スクエニ吉田「FFはグラフィックだ!と拘った結果、超糞ゲーになっちゃたわwww」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
分かるわ
14は今でも超ゴミだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
FF14とPSO2
吉田と酒井
光と闇

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
でもそこから持ち直したんだから何があるかわからんものだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
PSOの酒井はしくじりっぱなしだけどね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
結論おかしくね
挑戦とか研究以前の問題だろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
FF14より15をいじればいいのに
田端がクビになったから弄りづらいのかな?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
FF14は新生エオルゼアでよく立て直したよな、同接も過去最高記録したし
DQXとPSO2は目も当てられない惨状なのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
グラより可愛さ重視してライトにして女性層にめちゃくちゃヒットしたのが勝因や
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
吉田直樹ほど有能な人物はいない
少なくともスクエニではNo. 1の人間
クソゲーで大炎上した旧FF14を、
アプデで立て直しつつその傍らで完全新規の新FF14を作り直すなんて誰にでもできる事ではない
しかもその新FF14が大当たりして、今じゃスクエニの収益柱になった
今も積極的にプレイヤーの前に顔を曝け出して、生放送を続けている
ゲーム開発者が生放送してユーザーと交流するのってこの人が祖だからね
そりゃあハドソンから移籍して契約社員から取締役まで大出世するわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
コイツが来て旧が終わったのに
それに高画質で動かんなら色々カットして低画質で動くやろ
俺は高画質が好きだからクソ高い金出して2600にRD 6970にSSDでしてたんだよ
コイツは好かん
てかえらい年取って見えるが俺より年下やろ?なんでこんなに老けてんの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
あれ捨てずに作り直して吉田に全部やらせたWDは凄いね
まあ、クソゲーの旧14作った責任もWDにあるわけだが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
それ15を作った奴らの前でも言えんの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
とかいいながら
MMOなんか時間の無駄だからやらんけど
リアルに金儲けしないとこの国じゃ死んじゃうんで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
そんなにきれいなグラの樽やドアなら後のシリーズに使い回せばいいんじゃねーの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
PSO2はなぜ新生に失敗したのか?

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名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
リヴァイアサン級おにぎりとか馬鹿やってる糞ゲーメーカーだもんな
システムから作ってる任天堂とは違うわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
つーか、芸能人ではないこんなおっさんに話させるなんてffオタク以外はみんなチャンネル変えるんじゃないの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
あ 任天堂で遊べないゲームだからか
エルデンリング然り なぜかソニー叩き

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
PSO2はPSOの成功体験をもう少し新しく組み付けるべきだった
PSUとかいうまごうことなきクソは忘れるべきだった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
なおPSO2は登録済みのアイテムが消失するという不具合が現在発生しているが運営はダンマリを決め込んでます
まさに国の運営に近い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
まだMMOやってる奴なんているんだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
今更?13あたりで気づけよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
売りたいならなんで変な格好と髪型のナルシストキャラばっか出すの?
あんなの万人受けするわけないだろ

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名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
吉田はいい加減14おりろよ
だからいつまで経っても16が進まねえんだよ

 
 

102 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
そこまで言うならさ
PC版スカイリムを超えなさいよ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
>>102
スカイリムは化け物だわ
綺麗に見えるのに軽いもん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
>>102
糞動画
 
 

135 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
逆にさ
なんでそんなにグラフィックやリアリティにこだわるの?
面白いより、キレイにこだわる心理ってなんなん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
>>135
大艦巨砲主義的な倒錯では
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
>>135
今でもPS2のグラかよって馬鹿にする奴いるんだし追及するのは仕方がないのでは?自分はPS2レベルでも十分だから何とも思わんのだけどね・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
>>135
センス無い才能無い奴でも唯一向上できる部分がグラだからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
>>135
目指してそうなったのか、分業の成れの果てなのか
 
 

314 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
グラも時代遅れだったろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
>>314
お前は当時のMMOどんだけ美化してんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
>>314
デモ動画はすげーって思ったけどな
スペック満たしてなかったからやらなかったけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月02日

 
エルデンリングをプレイ中ワイFF15序盤と同じ感じのワクワク感を感じてしまい不安になる
信じていいんだよな?

 
 
 



 
(´・ω・`)PSO2はなぁ・・・ユーザーが発見した楽しい遊びを全部修正でなくすし本当に酷かったわ

(´・ω・`)レベル制限もあるから結局緊急オンラインで退屈だったわ・・・
 
(´・ω・`)てか今の時代ゲームのグラが良い!ってのは当たり前よね・・・アニメも作画が高クオリティなのが当たり前のように
  
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:25:34返信する
    これ外国人笑うらしいな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:26:11返信する
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:27:26返信する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:32:30返信する
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:32:56返信する
    グラフィックに拘った?
    確か当初FF14って同じパーツ張り付けたマップで迷宮になってなかったっけ?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:33:17返信する
    わかってるやん
    もうグラは十分だからゲーム性重視しろ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:33:59返信する
    FFとかまだあったんだ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:37:52返信する
    旧14の作り方がうんこだったってのもある
    軽量化が凄くて勘違いしてる奴おるけど
    新14の作り直しではグラ上がってるからな

    PBRでシェーダー統一とか今じゃ常識だけど
    旧の時代は全モデルに専用シェーダー作ってたりした
    エンジンから作り直したんで色々整理できたんやで
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:40:50返信する
    旧14が出た当時は韓国のAIONのほうがはるかに進んでたな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:41:11返信する
    ストーリーだよストーリー
    人気の10とかグラフィック上がっただけでドットにしても違和感ないぞ
    ファルシのルシとかドットゲーならクソゲー扱いだろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:41:19返信する
    >>5
    キャラとかオブジェクトのモデルグラフィックの事だろ
    マップ構成は酷かった
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:42:26返信する
    スーパーファミコンからPS、PS1からPS2に進化したくらいの凄さはもう無理だから映像をいくらリアルにしてもしゃーないのよね。
    それよりどれだけ快適にするかを考えた方がいい。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:43:23返信する
    14ちゃんははプレイ人口一番多いMMOじゃないの?
    今だとライバル何があるのか分からんけどw
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:43:39返信する
    そこらの俳優とかよりトーク能力が高い謎P
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:43:40返信する
    >>4
    FG〇はごみ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:43:43返信する
    >>10
    14のストーリーは特筆するほど良くもないぞw
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:44:51返信する
    >>13
    MMOってジャンルが滅びかけてるのでライバルなんていない
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:44:59返信する
    >>10
    14のストーリーは拡張以降でいえばFF最高峰
    今成功してるのってそこが大きいし
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:45:08返信する
    それを最初に組んだのは旧FF14の和田
    チート不正対策で1クリック最低6往復のデータ送受信の称号があった
    UI開く→アイテム欄開く→アイテム選択→使う捨てるなど選択画面→実行→効果発動
    ちなみに1クリック2~3秒のラグあり
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:45:08返信する
    聞いてるか?NGS
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:45:19返信する
    デザイン含めてこれに数ヶ月?!はあるあるだなw
    それでいてゲーム自体は全然決まってないとかそれで面白くなるわけなかろうに。
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:45:35返信する
    移籍組の契約社員から取締役まで成り上がった功績は認める
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:47:04返信する
    今だとPSやPCならあって当たり前の水準のグラでも苦しくなってきてるよな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:47:12返信する
    購入者の評価で30〜40代ってのがFFユーザーの高齢化をよく表してる
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:47:37返信する
    >>13
    旧14は凄まじいゴミだったんで全部作り直したんや
    作り直したのが今やってる新生14
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:48:27返信する
    >>13
    まあライバルはわからないがプレイヤー人口は300万くらいとは聞いた
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:48:32返信する
    FF14は当時のネトゲにしてはグラも良かったな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:49:18返信する
    >>13
    今は知らんが去年はwowを超えて1位になった
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:49:28返信する
    それでもクソグラのポケモンをやり続けるおじさんたちw
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:50:05返信する
    新生14を作った実績は大いに評価されるものだわ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:50:42返信する
    ライバルが欲しいならブループロトコルに期待やな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:51:45返信する
    >>29
    ポケモンはあまりに酷くなってきて世界中から非難囂々やぞ
    それでもタイトルのおかげで出せば売れる
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:52:26返信する
    wowを超えたというかwowが死ぬほど落ちたってのが正しい気がする
    だとしても凄いけどねFF14
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:52:55返信する
    立て直した本人が何故かしくじり先生にでる
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:53:26返信する
    というより14に関してはしくじったの吉田じゃないからなw
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:53:27返信する
    >>14
    そら芸能人とか所詮河原乞食だから
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:53:29返信する
    >>18
    14やってるけどストーリーで売れてるはないわ
    最初なんて金策のために全スキップするし
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:54:15返信する
    アニメでもそうだけど画がきれいなだけである一定の層は評価するからな
    漫画原作で全然話題にもなってなかったものがアニメできれいになっただけで話題になるし
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:54:32返信する
    >>37
    ぶっちゃけ一番評価されてる部分やぞ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:54:59返信する
    生放送しても開発者が誰も出てこないゲームがある。・・・とのことです
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:55:03返信する
    これはあくまで多人数で遊ぶネトゲの話だろ
    一人~数人でしか遊ばないCSゲームは関係ない
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:55:40返信する
    >>31
    何年前からリリースする詐欺してんだよクソが
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:56:24返信する
    言うて今のFFからグラ取って何が残るのか
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:56:55返信する
    >>39
    どこの評価か知らんけどプレイしてたらそこ重要じゃないの分かるぞ
    漆黒はちょっと良かったけど他は酷評寄りのプレイヤーのが多いぐらい
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:57:41返信する
    キモイくりーむの上田みたい
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:58:42返信する
    猫の国にエンジン丸投げしたのが原因だけど、そのことについてはお偉いさんのことだから言えないんだな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:58:52返信する
    FF15のおにぎり批判か?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 21:59:03返信する
    スクエニのグラフィックへの執着は異常だからな
    ゲームを飛び出して映画まで作ろうとしてたんだぞ
    冗談でもなんでもなくゲームよりグラフィックを優先してた
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:00:46返信する
    >>43
    世界観やキャラ、戦闘システム、いくらでも残るぞ
    映像にしかこだわってないFFは除く
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:01:43返信する
    >>44
    それこそどこの評価じゃいな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:02:40返信する
    実際に作らないでムービー流すの禁止されてざまあとしか思わない
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:03:29返信する
    コイツPS5でしくじったの隠してやがる
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:03:41返信する
    >>50
    漆黒評判良いからスキップしていったけど大したことなかったわ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:04:06返信する
    >>44
    ストーリーの評判悪かったなら
    どんな要因で新規増やしつつ成功していると?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:04:21返信する
    >>25
    もっとゴミどころか北朝鮮になって終わり
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:04:42返信する
    20年以上前から言われてたろ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:05:27返信する
    スクエニは低予算だと割と良い物を作る
    予算を青天井にするとそれを無駄遣いして無駄なところに拘る無駄なゲームを作る
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:05:28返信する
    スクエニに限らず任天堂とカプコン以外の全てのメーカーに言えるがグラやストーリーに力入れる前にゲーム性や遊びの部分に力を入れろよ
    スクウェア黄金時代でストーリーRPG至上主義みたいな風潮を築き上げてからゲームそのものがおかしくなった
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:06:10返信する
    ぶっ壊れた旧を作り直して十年持たせた功績はマジすごいわ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:06:41返信する
    >>54
    戦闘面やドレア等のキャラメイク、スーロライフ方面だろ
    MMOで一番重要
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:07:05返信する
    鬼滅が絵だけ綺麗でつまらないのと同じか
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:07:16返信する
    ランキングでドラクエ10に負けててワロタ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:07:26返信する
    >>34
    そもそも、しくじったままの奴らじゃこの番組出れないからな
    今のスクエニの奴らなんて吉田以外はしくじった奴らばっかだし
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:08:13返信する
    すごいわすごすぎて金玉蛙って呼ばれてるわ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:08:21返信する
    >>58
    いやいやネトゲならまだしもCSゲームとかならシナリオに力入れて欲しいわ
    つまらなかったら確実に萎えて途中でやめるし
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:09:01返信する
    >>63
    は?16しくじったろ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:09:04返信する
    ゲームって結局中身だよね
    ドット絵のゲームが今でも面白かったりするし、
    中身濃かったりするんだから
    ビジュアルはほどほどでいいってのを業界は学んでほしい
    ビジュアルに拘ったばかりに内容が薄味になっていくのには
    耐えられない
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:09:29返信する
    >>60
    戦闘こそまさにマスゲームって酷評だろ
    他もだけど認識ずれすぎ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:09:42返信する
    >>62
    ドラテンもう少し頑張ってw
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:10:13返信する
    PSOの話ってスレチじゃね?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:11:31返信する
    シナリオ誇るならFGO超えてからにしような
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:12:15返信する
    キチガイ狂信者テンパを作ったのが最大のしくじり
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:12:19返信する
    >>57
    スクエニの低予算って何?AAA以外全部低予算って事?
    あそこのゲームで評価高いのはかなり予算使ってるのばかりだが・・・
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:12:22返信する
    RPGなんてポケモンとフロムゲー以外最早死んでるからな
    ドラクエやテイルズはもっと酷いわけで
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:12:33返信する
    >>68
    SS勢とか出てくるぐらいの着替えとかポーズとかあるのすごい
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:13:18返信する
    >>48
    やっぱFF7の成功からFF8でのグラフィックの進化辺りで昏倒し始めたんだろうか
    FF10でグラフィックって言ったらスクエアってイメージになったな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:13:59返信する
    RPGやオープンワールドの限界か
    今更上がりきったグラフィック水準を下げるのも難しいしな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:14:10返信する
    でもエルデンに完全に食われちゃったよね
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:15:11返信する
    >>78
    エルデンリングはMMOだった?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:16:09返信する
    >>74
    フロムってなんだ手抜き死にゲーの事か?ドラクエの方が売れてるだろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:16:32返信する
    6.1が普通に楽しみやわ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:17:03返信する
    >>79
    宗教家にはMMOに見えるんだろ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:17:04返信する
    吉田が3人ぐらいいればFFブランドを再建できる気がする
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:17:07返信する
    俺の知ってるスカイリムじゃないんだが
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:17:08返信する
    >>68
    その戦闘があるから課金続ける奴がおるんやで
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:17:27返信する
    >>58
    スクエニは過去に成功した人達を誰も止められず昔のやり方のまま進んじゃった。
    カプコンは上の人達を一気に切った。
    任天堂は横井さんの枯れた技術の水平思考が文化としてあった。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:18:01返信する
    モーションしか作れんセガに何を期待してるの?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:18:24返信する
    こんなのやってたのか、見ればよかった
    強すぎる成功体験は云々っての至言だな
    スクエニの凋落要因全てがこの一言に詰まってる
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:18:40返信する
    PSO2が成功したのはその前にユニバースっいう超ゴミがあったからだよ
    PSOver3までは神ゲーだったのだし
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:18:42返信する
    まあ今のスクエニFF14が消えたらほぼ終わるからなぁ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:18:44返信する
    >>83
    吉Pは0を1にできるタイプの人じゃ無いからそれだけだとダメだと思うわ。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:19:00返信する
    任天堂ガー

    ドラクエ10やってる奴ら14自体知らないし被害妄想では?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:19:00返信する
    >>79
    頭悪そう
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:19:26返信する
    >>78
    エルデンリングでもFF14の総売り上げにはまったく及ばないぞ
    FF14はタイトル一つで10年以上スクエニを食わせるレベル
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:19:49返信する
    旧14でやめちゃったけどホントひどかったからな
    バグで稼ぎができてそれやったらBANするぞって脅されるわ
    行くとこ行くとこ使いまわしでスカスカだし
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:19:56返信する
    今のスクエニ……特にFFメンバーは最新技術!最高グラフィック!に固執し過ぎててゲーム性に加えて開発期間も何も考えてない自己満足になってしまってんだよなぁ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:20:02返信する
    枝葉末節にこだわりすぎw

    日本人特有の本末転倒ここに極まれりという悪い見本
    つか一種の精神障害だよね
    本筋ほっといて細かい部分に夢中になっちゃうのって
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:20:22返信する
    だからグラはPS2並にしてゲーム面白くしろと言っている
    PS3以降ソシャゲ勢意見
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:20:39返信する
    で何やったの?こいつ何も作ってなくね
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:21:09返信する
    >>95
    森の国のMAPほぼ迷路だったな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:21:46返信する
    グラがキレイで悪いことは無いけど、
    結局ゲームが悪いからあれこれ言われるだけじゃね
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:21:55返信する
    >>98
    それだと逆に汚くなるからHD-2Dが生まれたんじゃね?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:21:56返信する
    >>94
    今世界で話題になってるのはff14よりはエルデンだよ
    売り上げとか発売からの日数が違いすぎて比較材料にならないことくらい分かると思うけど
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:22:12返信する
    FF14はすごいけど箱開けたらシステムは他作からのパクリやし
    ストーリーも過去作のオマージュしかないし案外とスカスカだよね
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:22:12返信する
    結局吉田はしくじってなくて草
    旧FF14がリーダー不在だっただけじゃねーか
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:22:19返信する
    >>88
    それが会社傾けるきっかけのFF映画だしな

    最初からアドベントチルドレンやれてりゃ今も
    スクエアのままでエニックスと合併しとらん
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:22:38返信する
    当時を知ってると納得できる、何もかもそうはならんやろって言わざる得ないレベルのクソゲーだった
    グラフィックだけは良い虚無ゲーだったもんな、MMOなのに
    よくあの惨状から持ち直したと思うわ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:22:49返信する
    >>103
    そりゃ「今は」な
    FF14の次の拡張が数百万本売り上げる時には忘れられてるし
    ロングランスタイルのゲームと比較するようなものではない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:22:56返信する
    >>99
    後編を見てね
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:23:51返信する
    旧14は重いとか以前にインターフェイスがひどすぎて町から出ずにゲーム辞めてしまったわ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:24:25返信する
    >>66
    未来人か?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:25:04返信する
    >>76
    FFは1からグラフィック偏重の片鱗はあった
    当時のRPGの戦闘画面なんて真っ暗な背景、テキストでの実況が主流だったが
    フィールドによって戦闘背景変えたり、主人公側が剣振ったり魔法唱えたりする姿を
    映すってのは当時ではかなり先端行ってた
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:25:22返信する
    糞ゲよりモンハン新作やるわ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:25:29返信する
    >>94
    スクエニの総決算見る限りそこまででもないぞ
    赤字でやばかったセガがプロセカ一発で並びそうになる程度でしかない
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:26:14返信する
    >>103
    今だけ比べてもね
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:26:15返信する
    >>108
    数百万て
    エルデンは桁一つ上なんだけど
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:26:20返信する
    FF14の面白いところは旧引きづった序盤がクソつまらなくてそれから解放された新エリア(拡張)から面白くなるところだな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:26:39返信する
    FFってグラフィックにこだわりだしてからうんこ気味になったもんな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:26:44返信する
    吉田がいなかったらFFどころかMMORPGにおける究極の黒歴史になってただろうしな
    最初に吉田が来た時はみんなただの敗戦処理用の人材投入と思ってたもの
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:26:57返信する
    FF14の売り上げは右肩あがりを続けて最近過去最高記録(2500万ユーザー)を記録してるからな
    ゲームの評価も極めて高い。今やMMO界の筆頭タイトルよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:27:33返信する
    日本一ソフトウェアに開発力で負けてるだろ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:27:38返信する
    FFブランドって言うか、FF11ブランドの成功体験やな
    旧14はFF11も解約者増やした大戦犯だったんや・・・

    FF11や14のMMO収益は月額制なのがでかい
    今FF14の契約2000万人で月1500円だから毎月300億
    毎月AAAタイトル2つ3つ作れる開発予算を産んでる

    FF11はここまで行ってなかったけど、急激に減らして会社傾けたんや
    ほんまよー立て直したで
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:27:38返信する
    >>120
    MMOがサ終していってライバルがおらんからなw
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:27:47返信する
    >>116
    FF14は7回目の拡張パッケージになるんですけど
    さらに月額課金にアイテム課金もあるぞ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:29:03返信する
    やらハゲはFF14どうでもよくてPSO2言いたいだけだろ
    ドロップ率数十万分の1のレア掘りなんて時代遅れ流行る訳ねーんだから終わって当然のゲーム
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:29:08返信する
    FF14人気なんだろ?
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:29:18返信する
    クソエニもポリコレだし終わりだろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:29:20返信する
    >>123
    横からだがそれは周りがなぎ倒されたんじゃ…
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:29:26返信する
    無理矢理エルデンリングと比べようとしてる奴はなんだろうな
    ジャンルが大分ちがうはずなんだが
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:29:40返信する
    旧FF14は中国に丸投げしてたからね

    中国だもんなぁ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:29:47返信する
    >>126
    ランキングでドラクエ10に負けたよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:29:47返信する
    >>125
    これだわ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:30:14返信する
    >>131
    マイナーランキングかぁ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:30:53返信する
    >>124
    同じガム何度も噛ませてるだけだな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:32:04返信する
    まあ嫉妬して無理くり負けた方向にしようとする奴が現れるくらいには人気やな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:33:22返信する
    FF16も現状まるで期待できないんですが…
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:33:42返信する
    >>128
    客が減って滅びかかってるだけだぞ
    一発大当たりしたらスクエニの総決算飛び越えていくから各社がソシャゲ作りに移行してる
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:34:00返信する
    金玉ゲーとか勘弁
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:34:29返信する
    >>136
    PS5独占はやめた方がいいなせめてPCでも出さないと
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:35:11返信する
    >>116
    MMOの収益のエグさは月額の所
    FF11の販売本数が10万とかで
    日経がスクエニ大失敗の記事出して笑われた事あったな
    実際はこれまでのFF収益を11だけで大きく超える化け物だったわけや
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:35:31返信する
    糞グラはMMOだから許されるけどFF16で同じことやったら叩かれるぞ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:36:17返信する
    洋げーやると国産げーやる気なくなる
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:36:34返信する
    >>137
    日本語でおなしゃす
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:37:05返信する
    Wowと比べるなら解るがなんでエルデンリング?
    アホなの?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:37:48返信する
    ドラクエは新作買うのにFFは新作買わなくなった理由の1つがまさにこれだな
    重要なのは面白いかであってグラフィックどうこうではないからな
    何に対してもグラグラしか言えない奴は頭おかしい奴が多い
    あらさがしや叩くことしかできない無能にありがち
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:37:58返信する
    >>133
    日本国民が5万人が選んだ結果がマイナー?

    これは完全にテンパですねー
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:39:09返信する
    >>146
    世界ランキングだと圏外のドラテンがなんだって?
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:39:14返信する
    >>143
    MMOってジャンルからユーザーが離れていってるんだよ
    サ終や開発中止が重なってもはやまともな避難先がFF14ぐらいしかない

    今はどこも当たれば一発でMMOの稼ぎなんて目じゃない利益出すソシャゲに執心中
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:40:19返信する
    作画だけ求めた結果…
    グラだけ求めた結果…
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:40:33返信する
    >>139
    結局xboxで完全版出すくせに露骨に嫌がらせしてるからな

    今回は失敗したみたいだが
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:41:37返信する
    信者揶揄うのオモロー(^ω^)
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:41:48返信する
    >>148
    ソシャゲもウマ娘や原神やモンスト並に売れないとアップル辺りに利益かなり持ってかれるからなぁ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:42:06返信する
    >>123
    あと最大のライバルのWoWがセクハラ問題で勝手に死んでるからなぁ

    14のメタスコアも上昇し続けてるから吉田はこの功績だけで一生食っていけるレベル
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:42:19返信する
    >>147
    ドラクエ10 44位

    FF14 47位←負けw

    事実を認めようね
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:42:47返信する
    >>148
    MMOのユーザーそのものは増えてるよ
    開発コスト高すぎて嫌われてるだけや
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:43:01返信する
    FF16トレーラーのあのグラ品質みると心配なるけどな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:43:09返信する
    >>53
    漆黒でダメなら逆にどのゲームのシナリオなら満足なん?
    やりたいから教えて欲しいわ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:43:21返信する
    ドラクエ10に負けたのって

    しくじりだよなwww
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:43:36返信する
    今回、前半しか放送してないし、来週の放送見てからまとめればよかったのに
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:43:50返信する
    >>146
    たった5万人?
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:44:03返信する
    >>152
    爆死しまくってやばかったセガがプロセカのたった一発でスクエニに迫る決算出してて
    そりゃみんなソシャゲ当てたがるわと思った
    スクエニ自体もなんとか当てようとしてる感じはあるし
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:44:38返信する
    >>158
    ドラテンさんに力なんで入れないのw
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:45:37返信する
    >>148
    せやな。MMO好きとしては寂しい限りや。
    もうゲーム世界で生活とか壊滅してしまった
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:45:46返信する
    >>157
    漆黒は面白かったけど漆黒で綺麗に退場したキャラを人気出たからって使いまくるのはどうかと思ったぞ
    もう出さないって言ってたくせに
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:46:01返信する
    >>161
    逆を言えばそれくらいの辺り出さないといけないのは中々きつい
    ソシャゲ作る金もバカにならないし
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:46:27返信する
    >>154
    海外ユーザーが数万ぽっちのゲームがなんだって?
    せめてその100倍増やしてから煽ってくれる?
    それでもFF14に遠く及ばないけど
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:46:53返信する
    >>163
    まあ国内はMMOどころかCSすらやばいんだけどなw
    任天堂以外w
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:47:15返信する
    原神の異常さが浮き彫りになっただけじゃねーか
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:47:54返信する
    何も作ってないのになんでコイツが出たんだ?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:48:04返信する
    DQ10は収益からしてもう・・・
    しがみついてるのは脳死中年のおっさんだけやで
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:48:32返信する
    >>167
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:48:46返信する
    >>168
    あれはMMOじゃないから・・・
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:49:10返信する
    >>169
    ほぼ作ったようなもんだからなぁ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:49:21返信する
    ドラクエ10に負けたゲームの信者とか超ダサいw
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:50:27返信する
    >>167
    いやいやCSで言うなら国内も頑張っとるで
    世界で売れる物をしっかり作っとる

    というか、最近の日本はソシャゲが何故か衰退しとる
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:50:38返信する
    >>174
    勝ってる部分全く言えないんすね
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:50:51返信する
    >>167
    今はCSかなり活況じゃね?
    大作ゲームもどれもコケてないし一昔前よりずいぶんソシャゲからユーザー戻ってきてるような感じある
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:50:55返信する
    そら学生コンテストレベルのグラフィックだったらメーカーの示しがつかんだろ
    グラフィックに拘るのは当たり前

    グラフィックが悪かったらスタート地点すら到達してない事になる

    任◯堂はグラフィックから始めた方がいい
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:51:03返信する
    FF4〜6のドットグラフィックは今見ても神がかっている
    FFというか当時のスクウェアのグラフィック自体が文化遺産レベル
    対して今のグラフィックは確かに凄い
    凄いけど何も感じない、なんの魅力も無い
    表現として死んでいる
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:51:29返信する
    >>175
    それこそエルデンとかな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:51:40返信する
    木箱?

    何で有名なおにぎりを言わないの?
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:52:00返信する
    >>168
    まぁそうやな
    なんでFFとかPSOとかって気持ち悪い中途半端にリアル寄りのキャラグラにしたがるのかね
    アニメ風の美少女キャラたくさん出しとけば取りあえず豚は食いつくのに
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:52:19返信する
    国内だとFF14アンチがなぜかDQ10を持ち上げてたよな
    もう数年前の話になるが
    今やDQ10はP降板の失敗作、FF14はWoWからユーザーかっさらってる天下無双状態や
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:52:47返信する
    >>177
    棲み分け完了したのとソシャゲから目を覚ました奴が帰ってきてるイメージ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:52:51返信する
    >>179
    それだったらバハムートラグーンの方が神がかってるけどな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:53:36返信する
    >>168
    でもMMOじゃないしなぁ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:53:51返信する
    >>97
    別に日本特有じゃないけどな
    最近だとBFが盛大に爆死しただろ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:53:59返信する
    DQ10に負けたは流石に的外れ
    せめてもうボロボロのDQ10じゃなくて
    Wowとかジャンルは違うがLoLと比較して負けてる発言してくれ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:54:50返信する
    契約から取締りまで出世出来たのはスゴいよなぁ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:55:32返信する
    >>188
    海外のMMOは知らないんだよ
    最近だとロストアーク使えばいいのに、な
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:57:10返信する
    >>189
    どういう立ち回りしたらそんな出世できるんだか
    単に優秀なだけじゃ絶対無理だよな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:57:53返信する
    ソシャゲは一桁常連狙えないと中々…数撃てば当たるだろうが開発費には限りがあるし
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:58:17返信する
    >>190
    あんな古臭いゲームが今更プチヒットなんて驚きだよな
    FF14のほうがまだゲームデザイン新しいぞ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:58:27返信する
    DQ10がスカスカになってオワコン化したのは主要メンバーが歳で作れなくなってたの大きそうだな
    鳥山明が降りて杉山さんが亡くなってしまってるとどうしようもないだろ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:58:27返信する
    >>190
    ロストアーク今凄いな
    2年前の韓国ゲーの欧米対応だからノーチェックだったけど
    まさかのSteam売り上げでびびった。

    1年持たないパターンだけどそれでも凄いわ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:59:21返信する
    >>91
    そういうのが台頭して舵切った結果、全体のバランス取れる人間が頭にいなくなってコケたのがFF14
    吉田は0から1を作り出すセンスはなくてもディレクターとしてのバランス感覚はとてもいい
    とはいっても普通にエンジニアやプランナーとしてのキャリアもあるから別にクリエイティブ性がないって訳じゃないけどな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 22:59:51返信する
    今でこそこうやって崇められてるけど吉田の立場は普通だったらひどすぎて逃げ出したくなるわ
    よく再建できたな…
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:00:00返信する
    FFのグラフィックって何か肌をリアルにしようとし過ぎてるのか色素沈着とかそばかすとか汚い
    現実だとMATTとか肌綺麗けどな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:00:52返信する
    >>191
    正社員の打診は普通にあったけど、インセンティブ考えたら契約の方が給料高いから断ったってだけやぞ
    今はどうかしらんが当時は能力あるやつは契約の方が高給取りだった
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:01:41返信する
    >>192
    当たっても寿命が大体3、4年くらいだし次も当てられるかはわからないしな
    まあそこはCSもMMOも一緒か
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:02:03返信する
    >>183
    実際初期の14はクソでドラクエ10のがマシだったからな
    今じゃ14が覇権で10何てこどおじ以外やってないけど
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:03:40返信する
    >>181
    木箱はリソースが限られてるのに優先順位を間違えた結果の例
    おにぎりはリソースは潤沢だったけど要の支柱がゴミだったっていう例
    全然違う
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:03:56返信する
    いや、ホストが原因だろ?
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:04:49返信する
    >>167
    鬼滅すらcsだと爆死だもんな
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:05:18返信する
    >>200
    当たった時のでかさがやばい
    原神とか先月の一月分だけで530億稼いだらしいし
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:06:15返信する
    FF10まで1,2年単位で出してた坂口博信を見習え
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:06:25返信する
    年取ったホストみたいな格好してるクリエイターってッパ駄目だわ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:06:32返信する
    ff14は操作をライト寄りにしたのが功を制したな
    蒼天並みの操作量だったらとっくの昔におわってた
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:06:46返信する
    記事で拾われてるコメントの半分くらいエアプ臭がすごいけどどこのスレだよ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:08:01返信する
    >>205
    それは分かるんだが当たらなかったら地獄なのも確か
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:08:24返信する
    >>203
    2次元コンテンツはアイドル、萌えブームなのにホストはないな
    チンドリも死んだし
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:09:20返信する
    FF14は嫌な思い出しかないな
    ID定食でギスギス、大縄飛びでギスギス
    新実装のコンテンツでイベント見てたnewbieさんが
    戦力外と言わんばかりに置き去りにされてんの見て
    サービス開始1年ちょっとで辞めたわ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:09:30返信する
    覇権って割には周り誰もやってないけどなあ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:10:27返信する
    グラに拘ったって言いたいみたいだけど
    キマイラのスクショ詐欺をどう説明するんだ?
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:11:04返信する
    >>213
    まあそういう人もいる
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:11:07返信する
    今と開発環境も費用も違うとはいえ
    あの時代にFF9までコンスタントにあのクオリティの出し続けてたのは
    坂口がスタッフまとめるのうまかったんだろうなと
    今の14以外のスクエニ作品見てて思うわ
    映画でのやらかしは擁護できないけど
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:11:09返信する
    >>213
    (MMOの中で)覇権ってだけだから
    全盛期に比べてMMO自体の人口が激減してる
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:11:38返信する
    >>212
    今じゃそんな事ないから驚きやな
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:12:22返信する
    >>213
    俺の周りはやってる奴だらけやな
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:13:31返信する
    ff14は海外主力なとこあるしな
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:13:57返信する
    PSO2は新生してもFF14根性版以下なのは草
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:14:28返信する
    >>213
    俺の周りも鬼滅かソシャゲの話してるのしかいねえわ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:14:47返信する
    >>220
    steamの同接が最高10万だっけな
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:15:18返信する
    しくじり先生に出てるけどなんか反省して無さそうな態度が嫌
    過去の成功体験まだ引きずってるだろ管理職退いて頭丸めて1デザイナーから出直せ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:17:36返信する
    >>224
    だって本人はことFF14においてはしくじりと言えるようなレベルのやらかし一切ないしな
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:18:48返信する
    >>225
    16でしくじらないといいな



    いや、わりとマジで
    16失敗したらもう完全にブランド失墜しそうだし
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:19:21返信する
    >>224
    立て直し先生なんだよな
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:21:33返信する
    昔のギスギスイメージ引きずってる人多そうだけど
    今の14暴言は通報であっさりBANやからな
    あとソロゲーに舵切って過去コンテンツも一人でソロクリアできるように改修してるし
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:21:49返信する
    >>226
    なんとでもなる
    どうせ出るだろうDLCに合わせて本体フリプ落ちさせれば
    スクエニ内で年度1番のプレイヤー数ぐらいは叩き出せるだろうから
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:22:23返信する
    >>216
    FF11で従来のプレイヤーがやらなかったからだろ
    FF12が転けてしまったベイグラントストーリーの小難しさを彷彿させたのもいけなかった
    それがFF13の売り上げに響いた
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:22:52返信する
    たまにFF14を親の仇の様に叩く奴いるけど、任天堂ハードで出てないからって聞いて理解したわ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:23:20返信する
    スクエニFF14におんぶにだっこ状態なんやっけ
    これのおかげで大幅黒字なんやろ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:23:38返信する
    >>231
    PSハードで出てるって言うのも違うけどな
    パケ撤退したんだろ?
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:24:16返信する
    >>231
    そもそもPC版が主戦場なんだからPSとか気にせんでいいのにな
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:25:33返信する
    >>218
    お、そうなんか

    暴言はBAN対象になったのは知ってるけど
    言うてもさすがにエンドはギスギスしてるだろ?
    置き去りはどう対処されてんの?
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:25:59返信する
    14は海外人気こんな出るとは思わんかった
    拡張出るたびにプレイヤー数増えてくとか思わんて
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:26:53返信する
    >>230
    売り上げの話じゃなくて開発期間の話なんだが
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:27:19返信する
    >>235
    レイドでもbanされるぞ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:27:24返信する
    >>235
    エンドだろうが暴言OUTなんだから緩いもんよ
    いやディスコでやってるとかなら知らんけどわざわざ固定組んでる身内同士で言い合いとか知らんがなって感じだし
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:28:52返信する
    FF14は新生したばっかりのころと現在でプレイヤー層や雰囲気180度くらい変わってるから
    昔のイメージで語ってると話かみ合わんと思う
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:29:56返信する
    しかもちゃんと暴言吐かれたかきっちりログ確認してくれる
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:32:10返信する
    記事名半分捏造だろこれ
    クソゲー作ったのは吉田じゃねーよ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:34:10返信する
    >>223
    わざわざSteam通してFF14をやるやつは極一部だぞ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:34:47返信する
    結局来週もやってしくじり話じゃなく吉田の自慢話になる件
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:35:53返信する
    >>238
    >>239
    なるほどよっぽど厳しくなったんやね
    置き去りはどうなん?
    全員エントリーしないとダメ通らないとかされてんの?
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:36:05返信する
    >>243
    ごく一部で同接10万ってすごいな
    各プラットホーム合算の最高同接何万くらいなの今?
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:40:26返信する
    >>245
    初期コンテンツも構造見直されたから
    もう置き去りにならんようになってるよ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:42:22返信する
    くそなのに覇権を取った14
    グラだけでなく戦闘も良かったのにサ終するTERA
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:42:54返信する
    FFは昔からRPGなのに数時間で終わるグラの良いアクションゲーと比べられたりして
    ネガキャンされるからグラは必須だな今も内製じゃ無いオリジンすらされてるし
    FF16のグラPS3とか言うアンチもいるしエルデンリングよりは上なのに
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:43:46返信する
    まとめコメント見てわかった
    吉田アンチは50代オーバー
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:44:17返信する
    >>216
    坂口の最新作のファンタジアンもコロナ禍でリモートワークになりながらきっちり完成させたからな
    ゲームのプロデューサーとしては最高レベルなんだろう
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:45:11返信する
    ウルティマエンジンすら使いこなせない国産メーカーに
    まともな人材が居るわけ無いやろ

    開発と称した、IT土方連中がCGだけ弄ってる無駄な愛好会なんだから
    国産に技術を期待する方が間違い
    どうかしてる
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:47:09返信する
     
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:48:25返信する
    >>249
    任◯堂もグラフィックをもっと頑張って早くスタート地点に立って欲しい
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:50:10返信する
    >>247
    最初からそういう配慮があれば
    あと最初から麻雀があれば
    ワイも続けてたかもなぁ
    ありがとん
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:53:24返信する
    >>29
    売り上げがいつも同じFFさんさあ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-02 23:54:11返信する
    7が楽しみだわ次は異世界転生かな
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:04:25返信する
    グラフィックを求めたのは消費者だろ
    失敗の言い訳にはならんが、そこはなかったことにしたらあかんで
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:08:02返信する
    タンスとか樽なんて下請けに出すときは1日~2日の工数が相場なのに
    4か月とか無能ってレベルじゃないだろ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:14:28返信する
    この状況から今じゃ物笑いの種に出来るほど復活させたのが凄いわ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:15:25返信する
    まぁ大逆転して覇権ゲーになったからもう笑い話だな
    ええ反面教師になったろ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:27:38返信する
    そして次もまた同じ失敗を繰り返す模様
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:28:02返信する
    やらはげはゲーム情報を任天堂信者の巣のゲハから拾ってくるから
    PSに出てて任天堂に出てないゲームは
    徹底的に叩きまくってるスレしか取り上げない
    FF14なんか今はどのゲームよりも稼いでるだろ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:29:08返信する
     
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:36:36返信する
    エルデンリング霞みかかってて上手くごまかしてるよな
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:37:15返信する
    >>260
    ・・・それは事態が好転した結果なのか?
    まぁ、グラフィック至上主義だけが評価されるなら、2Dでも3Dでも、ワザと狙ったドットデザインのキャラ&グラフィックで比較的リーズナブルな価格のゲームが、今でも定期的に話題にはならないよね。
    中身のない女がガワだけ気にして自分磨き()の為にムダな金と時間を使ってるようなもんだろ。
    そもそも勝負するところをはき違えてるんだよ。
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:40:02返信する
    持ち直してようやく超糞ゲーが糞ゲーになったくらいに思っといた方がいいな
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:45:53返信する
    作り直そうが結局FGOに売り上げもユーザー数も敵わない雑魚ゲー
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:46:26返信する
    そっから大成功するんだから凄いよな
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:47:19返信する
    >>248
    戦闘が良かった?1つのミッション数人掛かりで10分ぐらい殴り続けなきゃならなかったのに?????
    脳みそ無いの?
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:50:52返信する
    >>65
    力入れなくていいよ
    長かろうが短ろうが結局はそのライターセンス次第で良し悪し決まるから
    いちいちRPGやSRPGに紙芝居パート長くしてまでストーリーの枠作れや力入れろと思うならADVジャンルかマンガラノベにでも行け
    ストーリー読むためにゲームやってるんじゃないんだよこっちは
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 00:59:33返信する
    >>271
    少なくともRPGなんてジャンルはストーリーを楽しみの一つとして
    ゲームやってる人が対象だろう
    格ゲーとかシューティングならまだしも
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 01:05:23返信する
    >>163
    BOTか知らんが黒い砂漠の釣り場はいつもぎゅうぎゅう
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 01:18:35返信する
    >>271
    RPGからストーリー取り除いたら何が残るんだよ
    おつかいか?
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 01:25:11返信する
    MMORPGはもう完全にFF14の一強だな
    ドラクエもPSO2もまだ続いてるのに全く話を見かけなくなった
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 01:45:18返信する
    吉田は爆ボンバーマンの新作作れ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 01:49:04返信する
    PSO2はなんだろうね、やる気をまったく感じない
    DQは結局シナリオベースでしかまともに作れず、しかもFFみたいな過去作オマージュが難しいからスケールのインフレがかなりつらくなってる
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 01:49:51返信する
    FF14はともかくスクエニ自体は現在もこのまんまだよな
    この前のFFのせいで
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 02:07:14返信する
    >>183
    今もう14行ってた人がWoW戻り出してこの前WoWがトップ返り咲きしたで
    何なら今LOST ARKに負けるかもしれん状況や
    国内じゃ一強やけど海外だと結構激戦中やで
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 02:07:22返信する
    例えばボス戦前のムービーとか必殺技とか伝説の武器とかがグラフィック綺麗なら盛り上がるだろうしゲームの価値も上がるだろうが、そこらのタンスやおにぎりのグラフィックなんてコスパ悪い事ぐらいすぐに気がつくと思うのだが。
    現実と見紛うクオリティがあるなら細部まで拘らないと違和感が出るのもわかるが。
    タンスなんて四角いオブジェクトに木目数パターン用意したテクスチャ貼っときゃ良いよ
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 02:08:15返信する
    >>183
    今もう14行ってた人がWoW戻り出してこの前WoWがトップ返り咲きしたで
    何なら今LOST ARKに負けるかもしれん状況や
    国内じゃ一強やけど海外だと結構激戦中やで
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 02:35:36返信する
    一番の有能は11から引っ張られて旧14を立て直して
    終わる前にはちゃんと遊べる(属性とか戦闘システムとか
    PTの自由度とか装備強化とか新生よりある意味評価が高かった)
    レベルにした現11Pの松井じゃないだろうか
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 02:42:20返信する
    グラフィックは良いに越したことはないが結局

    ゲーム性>音楽>>>>グラフィック
    で良い
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 02:47:07返信する
    FFは9までで終わっただろ
    10からはFFである必要がない
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 02:48:06返信する
    >>281
    あれ?
    ロストアークって出た当初評判大した事なくなかった?
    何がどうなって14超えそうなくらい人気出たんだよw
    なんか劇的に改善されたりしたのか?
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 03:07:58返信する
    何で急にクソださ指輪イジリされてるのかと思ったら
    しくじり先生の影響か
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 03:16:11返信する
     
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 03:17:20返信する
    いちゃもん民
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 03:30:55返信する
    花瓶は本当に失敗だと思う
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 03:34:47返信する
    どん底からトップまで上らせるなんて
    ある意味ゼロの新規当てるより厳しいのにやり遂げたのが偉業だわ
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 03:37:43返信する
    >>(´・ω・`)てか今の時代ゲームのグラが良い!ってのは当たり前よね・・・アニメも作画が高クオリティなのが当たり前のように

    こういう勝手な願望がなぁ
    ならお前のブロ具の数々の失敗に関してはどう言い訳すんねん
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 03:38:24返信する
    これ聞いてグラフィックは良くなくていいんだと思うやつはアホ
    グラフィックもゲームの重要な構成要素の一つ
    あくまで他の部分に重大な影響が出るような作りはやめろってこと
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 03:41:56返信する
    >>1
    イチャモンつけてなきゃ自分の現実が認められず生きていけないものの憩いの場
    それがこういうスレとやらおんってことだ
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 03:42:57返信する
    MMOは時間がかかるって古い考えのやつ多いな
    最新のは金かければすぐレベルあがるし、14系のはそもそもメインシナリオ内でカンストするタイプじゃない
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 04:17:46返信する
    どん底からTOPにいくまさになろう系よ
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 04:41:00返信する
    自分では作らず他人の作ったもののケチをつける。これは楽だ
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 05:15:16返信する
    他のオフゲと比べてこのくらいのグラにしろって言ってる奴は一画面に100人以上キャラクターが表示されるMMOだということを理解できてない馬鹿なんだよね
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 05:20:01返信する
    成功者に嫉妬する奴がいるあたり流石まとめコメ
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 05:39:06返信する
    最新のFFでも同じ事して軽くするためのハゲMOD作られとるやん、なんも学んでない
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 05:44:29返信する
    オフゲーとオンゲーのグラフィック比べてるバカ未だにおるんだな
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 05:51:59返信する
    >>285
    ロストアークも別ゲーがアプデで大コケして大量流入したお陰でバフ人数バフ掛かったのと現状の運営がユーザーに好評らしい。何か変わったのかと思ってやり直したけど序盤で操作性やストーリーの微妙さとお使いの連続で結局また辞めちまったけど
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 06:17:00返信する
    なんでFFってホスト出てるのかと思ってたけど
    グラにこだわりがあるからだったんだなw
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 06:19:44返信する
    グラなんて一定基準みたせばいいんだから、
    内容みがけよw
    まあ、脳死でグラ磨く作業してた方が楽そうだもんな
    内容を考える頭の無い、いい訳にも出来そうだし
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 06:41:14返信する
    >「工ロ配信は一長一短。一度やったらもう後には戻れない」
    じゃなくて
    「エロ配信は一長一短。一度やったらもう後には戻れない」
    が正しいです。
    誤字はちゃんと訂正しておきましょう。
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 07:07:03返信する
     
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 07:17:09返信する
    FFストレンジャーが同じ失敗しとるやんけwwww
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 07:26:56返信する
    結局吉田傘下じゃないと同じ事繰り返してる辺り
    スクエニ社内特有の病気みたいなもんなんだろうな、グラフィック偏重
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 07:28:26返信する
    >>296
    他人がやらかした云十億単位の赤字負債をなんとかしろって自分に振られるんやで?
    ニートには体験する事も出来ない地獄やぞ
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 07:31:43返信する
    上層部が過去の成功体験を理由にチャレンジしなくなるっていう現象は
    大きい会社になればなるほど顕著な話だと思うね
    結局どうすれば確実に売れるのか、なんて誰にも分からないなら
    そりゃ上の人間は過去の実績やデータに縋りつこうとする
    そして現場を見ればすぐ分かるような欠点を見過ごすようになってしまう

    だから組織には柔軟に賢く動ける権力者が居ないとダメなんだよな
    そういう人材が一番貴重で少ないんだけどさ
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 07:37:46返信する
    >>224
    そもそもしくじったの吉田Pじゃねーんだわ
    そういう意味では詐欺みたいな紹介になってるけど
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 07:46:59返信する
    >エルデンリングをプレイ中ワイFF15序盤と同じ感じのワクワク感を感じてしまい不安になる
    >信じていいんだよな?
    FF15→絶望に変わる(クソゲー)
    エルデン→怒りに変わる(理不尽)

    好きな方でイケ
  312. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 08:23:45返信する
    >>274
    おつかい氏ねって言ってる奴らは今のRPGやる資格ないよ
    海外は少なくともストーリー以外の部分を重視してるはずだから
    未だに長い紙芝居だのストーリーに固執してる日本人が異常なだけだ
  313. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 08:58:47返信する
    スイッチなんぞ作ってるメーカーが最新のグラとか手を出したら何年も作業の空回りになるに決まってるわ
  314. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 09:56:42返信する
    >>312
    ストーリー分量相当多い14が海外ウケいいし別に海外がストーリー重視してないわけでもないだろ
    まぁその14でもおつかいだらけな新生部分は不評で後々コスト掛けて改修する羽目になったけど
  315. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 10:37:24返信する
    スカイリムはバトルシステムに関しては割とクソゲー寄りなので
    安易に引き合いに出してはいけない
  316. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 10:40:51返信する
     
  317. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 11:07:42返信する
    >>148
    感覚が時代遅れすぎる
    今はソシャゲも開発コストがあがってきているのと毎月くそほどリリースされる現状ソシャゲで莫大な利益を生み出すことは難しくなってきている
    今でも話題になるソシャゲ見ればわかるけど、どれも4〜5年前下手すりゃもっと前にリリースされたようなものばかり
    もうソシャゲはブームとしては完全に下火になってる
  318. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 11:09:36返信する
    >>146
    14ってユーザー層の統計も海外勢のが多いから国内じゃドラクエに負けてるんだろうな
  319. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 11:28:02返信する
    オフショアには気をつけろって教訓だよね
  320. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 11:29:12返信する
    スクエニは、昔からいるグラフィック関係のスタッフが力持ち過ぎなんだよな…
    だから、吉田みたいな外の人が入ってこないと壁を打ち壊せない
  321. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 11:46:16返信する
    ここのコメントにも度々バカが湧いてくるよな
    グラに力入れ始めるのは悪い傾向だから
  322. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 12:02:40返信する
    >>321
    え!?
    じゃあ次の拡張でグラフィック全面改修する14ヤバいぢゃん!?
  323. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 12:30:23返信する
    >>318
    それはないわ
    ドラクエ10なんて死んでるだろ
  324. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 12:33:45返信する
    アニメもそうだけど話やキャラを語る自信がない奴でも語れるからな
    だからといって作画やCG制作をわかってるわけでもないw
  325. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 12:44:34返信する
    新生も最初は良かったけどエンドコンテンツで人間関係をぶっ壊すし
    このゲームでわかったのは人間の汚いものが見えたって所だな
  326. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 12:56:14返信する
    >>325
    そうか?
    14が一番ギスギスしてたのがまさに最初の新生蒼天あたりで
    拡張進むにつれてどんどん平和になって行ってるやろ
  327. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 13:19:28返信する
    >>326
    それは信者以外がどんどん削ぎ落された結果では?
    その後の新規にはエンドコンテンツに行くのは
    一部のキ〇ガイだけだから関わるな周知されたからでは?

    でも結局バトル・クエスト辺りは相変わらずの定食追加なんでしょ?
  328. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 13:25:48返信する
    >>327
    関わるなって周知されたとかじゃなくて暴言吐くようなやつがどんどん通報BANされる環境になったって方が正しい
  329. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 14:07:37返信する
    >>328
    ああ、相変わらずそういう体制なのね
    批判が出たらフォーマットを変えて面白くしてユーザーの不満を無くそうじゃなく
    仕様だから!変更はしないから!合わなければ辞めてどうぞてのは変わってないのね
    吉田って最初からずっとコレだったし、アンケートとかプロデューサーライプとか
    ガス抜きは上手かったけど1年くらいそんなの見てたら、
    ああ口だけで変える気ないんだなって気づいて辞めた
  330. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 14:23:00返信する
    莫大な開発費用のFFシリーズは結局は全て赤字転落。つまり、FFシリーズは予算を大幅に削減しながら開発すべきだw
  331. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 15:42:00返信する
    吉田さん
    こんなのに出ちゃダメだよ・・・
    失敗って言わされてるけど頑張ってここまでやってきて
    実際に付いてきてくれた人たちだっていっぱいいるじゃん・・・
  332. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 16:08:16返信する
    当時はマジですげーって思ってたけどな
    っっても作り直して世界一位だか二位のMMOにしたんだから吉田直樹はすげーよ
  333. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 22:35:36返信する
    >>20
    それあとで聞こう
  334. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 23:29:32返信する
    費用対効果っていう今時の中学生でも
    知ってるような経済の初歩中の初歩を
    知らないだけでは…
  335. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 23:38:03返信する
    世界一になったけど立て直すのに10年掛かってる
    吉田はスクエニで一番優秀かもしれないが
    支えたファンも偉いなとは思う
    大縄跳びとかムン王とか馬鹿にしてた奴も多かったからな
  336. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 23:40:48返信する
    現在進行形でクソゲーだからな
  337. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-03 23:40:50返信する
    実際FF15もグラ重視で失敗した訳だし
    社内に対する牽制でもあるんじゃない
    ゲームデザインの能力には未だに大きな問題を抱えてるのがスクエニだし
  338. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-04 03:16:55返信する
    アクティブ300万で地味にウマ娘よりアクティブ多いからな
  339. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-04 04:59:42返信する
    シルバーアクセジャラジャラおじさんが仕切ってるゲームだから
    あんなにもキャラデザがダサくて古臭いファッションなんだな
  340. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-04 05:56:30返信する
    グラフィックに拘るのが悪いのではなく、クソゲーを作ることが悪い
  341. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-04 06:45:19返信する
    >>338
    流石に世界規模で展開してるからね…売上はソシャゲには勝てないけど
  342. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-04 07:30:25返信する
    >>339
    君よりはダサくないから大丈夫じゃない?(´・ω・)
  343. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-04 13:31:04返信する
    美は細部に宿る
  344. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-09 02:49:14返信する
    とりあえずyoshidaはどっかのタイミングで脊髄損傷して永久にうんこ製造マシーンになってくれても全く困らない。むしろ嬉しい。
  345. 名前:名無しさん 投稿日:2023-02-11 14:15:58返信する
    現状フロム以外がポンコツすぎるんだよ ツシマだけは除いて
  346. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-09 08:44:13返信する
    FF16は・・・残念でしたね・・・・?
  347. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-16 12:24:22返信する
    結局砂利とベッドに拘ってて草

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