ドラゴボの鳥山明以上に「構図」書くのうまい漫画家っているの?
おる?
個人的には徳弘正也は鳥山と同格に天才やと思っとる
>>2
乳のバランスと目が駄目や
>>2
ターちゃん面白いよな
ナルトの人
エアギアの人は絵うまいけど、構図といわれると、ちょっと弱いかもな
藤田和日郎
最近の作品やとサカモトデイズは上手い方やと思う
大友が圧倒的やろ
ハイキューの作者
水島新司
松本大洋
ヒカルの碁の絵の人
ウラケン
岸影様は誰もやってない独自性を出そうとしてる気概は素晴らしい
黒田硫黄も構図上手いけど多分誰も知らんな
三浦建太郎
NARUTOは初期中期あたりのが勢いあってカッコいい
ドゴンボーってなんであんなに読みやすいんや
ナルトやヒロアカの人はよく上手いって言われるけどイマイチ動きわかりにくいわ
>>62
なんか一人一人別で描いてあとで重ねたような絵やな
>>73
嘘やろ、配置とまとまりが最高やん
31巻の表紙だから表面は左半分だけど
>>82
いやぶっちゃけただの集合絵って感想しか出らん
特に構図が上手いとかは無い
ゴブリンスレイヤーの漫画の人は どうや
かっこよくね?
漫画における構図と絵画における構図はちょっと違う
漫画の場合はコマ割りや吹き出し含めた読みやすさやのに一枚絵としての構図で語るやつがネットに多すぎる
イラストレーターとはちゃうねんぞ
>>86
これ、こういう認識やったわ
コマ割りによって余計な説明のセリフとか情報を省いたりして読みやすくなったりとかの話かと
つかイッチ見えてなかったわ
>>86
久保帯人は一枚絵の構図の上手さと
マンガとしての構図の上手さ両方備えてる貴重な人材やと思うわ
なお内容
このシーンとか
>>99
これも同じで左1/3に佐為、右1/3に塔矢
下1/3に碁盤、上1/3に盤面が配置されていて綺麗なんや
こういうのやな
>>109
これなに?童夢?
>>113
童夢でチョウさんが死んだとこや
すごくね?
やっぱ鳥山やな
手塚治虫超えてるわ
(´・ω・`)グロ描写描ける漫画家って構図とかも結構うまい気がするわ
(´・ω・`)ガンツ作者とかもまじで上手いしなぁ
-
-
-
大友
-
-
-
-
こどおじ大集合
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアンプwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
>>6
やらチル舐めんなよ -
全盛期のドラゴンボールはもはやアニメの1コマを抜いてる感じだから
見やすい解り易い反面アニメスタッフは脚本無さ過ぎてアニオリ入れまくって苦労してる -
マジレスではじめの一歩
鳥山は上手いけど「どうやったら手抜きできるか」を追求しすぎてる -
やはり天才か…
-
やらはげの頭の上に乗るカカロット
そして切れるやらはげ -
>>11
必要以上に書き込んで特別待遇で不定期掲載になった挙句完結させず死に逃げしたどっかの無能 -
ドラゴボ言ってる時点でなぁ
-
ドラゴンボール=日本画 (スッキリ)
ワンピース=洋画 (ごちゃごちゃ) -
ドラゴボって略すなハゲ
-
ぼくのすきな漫画家定期
-
-
ヒカルの碁すげえな
鳥山明は神 -
矢口高雄
-
-
アラレちゃんもすごいんだよなぁ
-
世の中の人は鬼滅の作者が世界一うまくて天才なんじゃないの?
鳥山明は神だと思うけど。 -
やっぱり漫画はページで見ると迫力があるな
一コマずつしか見れない劣化TOONじゃこの迫力は出せない -
>>22
書いてて空しくならんの? -
ゴボちゃんの植田まさし
-
今の鳥山明の話になるとこいつら黙りそう
-
マジレスするとハロルド作石かな
ゴリラーマン40読んで改めて実感したわ -
>>26
なる! -
描きやすいように背景を吹き飛ばして荒野にする人
-
構図とコマ割り勘違いしてる奴おるな
-
尾田栄一郎
-
ドラゴボって寒い略し方してるカスは死ね
-
久保師匠だねえ
-
ドラゴボと書いてる時点でバカにしてるだろ
-
子供の頃は気にしてなかったけどドラゴンボールの読みやすさは異常よね
アクションシーンがアニメみたいに連なって見えるのあれ以外知らない -
作画の人、そこまで考えてないと思うよ
天性でやってそう -
>>32
1ページにどうコマを配置するかで迫力が違うからね
構図はコマの中だけじゃない -
昔のジャンプ漫画は聖域扱いして、今の作品にブーブー文句垂れてそうなスレ主
-
昔のマンガは当たり前だったよな
最近有象無象のド下手マンガ読むことで先人のスゴさが改めて分かるようになったわ -
管理人さんアバストがサイトのウイルス検知してるぞ
-
今の鳥山明の絵はあまり見たくないです
-
鳥山の構図がすげーのはバシッと決まってるの当たり前なんだけど
ちゃんと作画カロリーも考慮されてる点
無駄が一切なく最短で読みやすくカッコいいシーンを描いてる
画力の暴力みたいな押し付けがましい絵がない -
鳥山は映画をよく観てそのおかげで頭の中で構図とか色々
想像できるようになったと言ってたな -
凄いのは分かるけど、こういうドラゴボ呼びしてるわりにDBを頂点にして他の作品を下に見てるような奴は、ファンでも何でもないと思われ
-
なによりバケモンなのは、このクオリティを週一ペースで描いてたことだよなぁ
今の鳥山の絵は好きじゃないけど -
キモい略し方してるやつと語る言葉なんぞ持たんわ
-
今の漫画家の方が基本的には絵自体は上手いけど
漫画が下手
イラストレーターの延長で漫画描いてる感じのが多いわ -
描き込んでる絵は観ただけで凄いってなるけど
ドラゴンボールの絵ってシンプルだから俺にも描けそうって思って
実際に描いてみると糞むずいんよな -
遊戯王は構図というよりコマ割りが上手いんだよな
-
ドラゴボって略し方すげえキモいよな
-
鬼滅も上手いよな
-
こういう記事をやる度にドラゴンボールには変なファンが付いてるような印象を広げると作品にマイナスになるのでは?
-
>>49
基本的に絵上手いのになんとなくでコマ割って、演出考えてない絵多いな
って漫画は確かによく見る
絵はそんなにだけどコマ割り演出は確かなもん持ってる
ってパターンの作家減ったなぁ -
その分、昔のアニメ版のテンポの悪さは異常
-
>>28
今の鳥山明などいない -
100ワイの人
-
こんなにドラゴボが褒められようが結局鬼滅には勝てないんだよなぁ
巻割でも勝ってるし、マジ世界覇権だからな -
昔は普通に存在していた獣人キャラ達は作中でどこに行ったんですかね
-
全盛期の鳥山は別格だろ
誇張無しでアニメより動いて見える -
漫画に構図に関しては
大友克洋だなあ
大友の前、大友の後って言われることはあるけど
鳥山の前、鳥山の後って言われることは無いからなあ -
見開きの真ん中をまたぐコマ割りはゴミ
電子書籍のきれいな一枚絵で見れるならいいけど紙の漫画本では擁護不可能 -
とよたろう「こういう無駄に声のでかい奴らのせいで苦労するぜ」
-
読みやすさと言うのはレイアウトに直結するものであり漫画家のセンスそのものと言える。
そういう意味では鳥山明は天才的だと言えるしコミックスサイズでも読みやすいのは凄い。
こち亀などは本誌だと気にならないがコミックスサイズだと字が多くて読み難い。
ジョジョは何やってるか解らないし、ベルセルクは書き込みは凄いけど動きが無い。 -
コマ割りは遊戯王だな〜
-
全盛期の陽一とか、スポーツ漫画で一般にも浸透するレベルだと上手い人多いと思う
-
原作キャラに思い入れないのか、今では不用意な発言してファンからDBエアプとまで言われるくらい作者も枯れたなぁ
-
シャドウスキル
-
終の退魔師
-
鬼滅の刃の吾峠呼世晴定期
だからこそのあの圧倒的な売上
ワンピースの尾田とかとは比較にならんレベル -
バトル漫画に目が行きがちだけど、他のジャンルの作品(例えばスポーツジャンル)とか見てると構図が上手い作品って普通にあるよね
-
構図なら冨樫も凄まじいセンスだと思う
でも、それでも鳥山明には敵わない -
ジャンプ最強
-
パフパフとか考えた鳥山明て変態だよな
-
>>6
自分に何もない奴ほどこうやって匿名だからとイキってるんや
こいつら見て気持ち悪いなと感じてる奴は正常
自分のことわかってるし思いやりも持ててるまともな大人 -
>>71
君らはいつまで尾田にコンプレックス持ってるの? -
>>26
でもやら管の信条あらわしてて面白いやん
やら管のコメよりよっぽどいい -
>>76
メンタリスト気取るのも別にいいけど、思考は柔軟にね
決めつけて掛かると、要らぬ弊害出るし -
誰が最強とか言ってる時点で雑魚
-
ドラゴボにしてる時点でゲンナリですわ
-
しかもアシスタントほぼ一人しか雇ってないからな、命令するのが苦手だからと言ってたけど
-
悟飯とブウの戦いの画像凄いな
効果音くらいしか文字無いのにコマ割りと描写のせいで頭の中でアニメのように動いてる
ワンピースだったらピッコロたちが各コマでいちいち説明のコメント入ってるレベル -
構図だけなら沙村広明
-
ミュウツー→フリーザ
メルエム→セル+フリーザ -
こういうのでワンピもナルトも全く出てこないの笑うw
-
>>22
笑ったwwwwww -
>>59
総合的に見てDBの方が圧勝だよ、弁え様な知恵遅れ低脳馬鹿キメ信。民度の低さナンバー1の低脳馬鹿キメ信は低俗馬鹿そのもの。 -
>>53
全く。
キメ信は馬鹿だから上手く感じるんだろうけど。 -
名作なのは何らケチ付ける事もないが、こういうスレ主は他の作品を下に見てそうなのがなぁ
-
鬼滅とか東京喰種見てみろ
何やってるか全くわからんから -
描き込みが凄いのと、画力高いのと、描き方が上手いのと、構成能力が高いのはちゃうぞ。
鳥山は
・画力の高さ
・描き方の上手さ
・漫画家史上最高の構成の上手さ
を持ってる。 -
世界人気
1スパイダーマン2バットマン3孫悟空4ミッキー -
>>24
鬼滅 うどん
で検索してみ -
タモリ倶楽部が背景特集で草
-
KBTIT
-
>>91
ジョジョも追加や -
やっぱゴボ最強やな
-
DBを引き合いに、他作品への悪口挙げる様相になってきました
-
>>59
電気モンスターw -
電気モンスターまたきた!
ありきたりの感動ごり押しが好きらしい
ツイッターで言ってたw -
そもそもお前らが構図のなんたるかなんて分かるはずもないw絵描きが指差して笑ってると思うわwww
-
ターちゃん作者のこと気にしたこと無かったが言われてみると構図上手いな
読みやすいわ -
思い出の中でずっと浸ってるだけでなくて、もっと新しい作品に目を向けたら?
-
遊戯王は画力は高いけどごちゃごちゃしてて読みにくい
-
大暮維人はどうや?
-
七つの大罪の作者はドラゴンボールの戦闘シーンのリスペクト凄いよね
-
俺が10代の頃に一杯見たなドラゴボ上げ他下げを全く同じネタを爺みたいに何回も何回もひたすら繰り返すスレと記事
最早老人クラブだろ -
尾田
吾峠
芥見 -
狭所でのバトル構図は沙村弘明がクソうめえと思ったわ
-
>>106
構図は正直あんまり… -
絵だけでワクワクするもんな
そんな漫画今までないわ -
こいつらの基準はバトル漫画しかないのか
-
>>108
電気モンスターさんw -
鳥山明はメカの描写がワクワクする
ブルマの乗ってるバイクとか -
絵も描けない無能が集まって評論会かよwずいぶんと生産的ですね
-
素地はあったのに漫画家として真逆の進化を遂げてしまった尾田くん
-
単純にレイアウト能力なら冨樫のが上だろ
ボールペンの殴り書き状態でもレイアウトの力だけで読ませるのって相当だぞ
鳥山のレイアウトももちろん凄いが、それ以上にコマの流れの強弱の付け方がやばい
フキダシ全部消しても何が起こってるかわかるし面白い
この点に関しては誰も足元に及ばん -
>>117
書き込みすぎてごちゃごちゃしてて読みにくいんだよな
書き込みすぎてるベルセルクはそんなことないのに不思議なもんだ -
>>118
の後半の強弱の付け方がやばいってのは冨樫じゃなくて鳥山の事な -
>>113
少年ジャンプはバトルとギャグがメイン
悲しい過去感動なんて本来脇役 -
仕事量を少なくどれだけ読者に効果的に伝えるかって点を評価するなら冨樫はすげえと思う
-
矢口高雄の静と動の描写のギャップが好きだ
-
>>73
富樫の構図センスは寄生獣の影響受け過ぎててパチモン感がある -
構図センスというなら車田も評価してやれよ
キャラが決めポーズして必殺技名を叫ぶと同時に敵が後ろで吹っ飛んでるという構図を生み出したのは車田だぞ
動きを描かずに必殺技を表現するなんてまさに発明
現代でも多くの漫画家やアニメやゲームで真似される凄い構図だぞアレ -
アイシールドとかワンパンマンの作画の人はあかんのか?
-
>>126
あの人は絵画的だから動の表現はちょっとね -
>>126
アイシールドとか読んでてちょくちょくどういう動きしてんのかわからんシーンあったからなぁ
上手いは上手いんだろうけどわかりやすさはイマイチ -
マジで遊戯王の斬新なコマ割りとそれでいて完璧な視線誘導は本当に天才のそれ
スレで挙がってるオシリスのコマも縦に貫く行のコマがちゃんとオシリス由来の稲妻を模しつつ、コマの角を使って視線をオシリスに持っていくの神過ぎるわ -
鳥山は本来やっちゃいけない事(想定線越え)を連発しながら
持ち技である「コマの中で時間を動かす」テクで中和してるっていう異常状態だからな
お陰でスピード感がすごいけど下手な奴が真似するとただ読みにくいだけの漫画になるっていうね -
鳥山は構図というより目線誘導が上手い印象
構図がいいと言われたら遊戯王やジョジョの方がしっくり来る -
絵や構図含めてとにかく読みやすいって部分で天下取った漫画家だからな
-
ハイキューこれ2コマ目と4コマ目でどう玉と人移動してるんか初見で伝わるか…?むしろ漫画的構図については分かりにくい作品代表のように思うが
-
サカモトデイズはすごく読みやすいわ
構図なのかは知らんが -
おいおい ワンピースはどうした?
ゴインゴイン -
鳥山明はとにかく読みやすい。ひと目でわかる。
空中の高速バトルでも敵味方の位置関係、スピード感、空間把握
これらがひと目でわかるのが天才すぎる -
>>123
矢口高雄の自然描写は素晴らしい。
実際に釣り人視点で、動きのある川や海を描き分けている。
写真トレースでは伝わらない、体感をもとに描いた背景描写。 -
>>136
位置関係wスピード感w
どれもこれも漫画家なら最低限描けて当然のものだろ -
鳥山明の絵って衝撃が伝わるよな
自分も殴ったor殴られた錯覚になる -
>>6
こんな掃き溜めに居るんだから当然やろ -
構図でオリジナリティ持ってるのは一部の天才だけやろ
ほとんどの漫画家はパクリの模倣や -
構図云々よりやっぱ圧倒的に絵がうめえわ。躍動感がすごい
絵がうまくコマ割りがうまく構図がうまい。そら名作になるわな -
>>139
鬼滅の作者も擬音デカいのは鳥山の影響だろうな -
このスレ見てたけどトーンたくさん使って迫力出してる絵が「構図がすごい」っていわれてて、それに異を唱えたやつが袋叩きにされて胸糞悪かったわ
その一連の流れ丸々カットされてるしまとめとして微妙 -
一枚絵が動いてるように見えるのドラゴンボール以外に見たことねえわ
-
冬川基
-
漫画家も色々考えてるんやねw
-
まあ鳥山、大友以上はおらんな
-
猿渡哲也なんだよなぁ
-
全盛期の高橋陽一がおるやろ
-
DBは完全にまあ才能でしょうね
バトル漫画流行らせたパイオニアで最も構図凄いよ
鳥山は別格
漫画で努力でどうこうできないのって構図なんだよなあ
一枚絵だけだったらどうとでも出来るが
漫画になると途端に難しくなるっていうね -
狂四郎2030かな
下ネタ多いけど戦闘はかなり凄い -
>>135
読みにくいの代表じゃん
動きに重さスピード感無く無駄なコマだらけ -
構図とか言ってる時点でな
-
徳弘先生は議論するまでもなく天才だろ
少なくとも荒木先生レベルまでなら同格 -
「構図」は書くもんやないで
-
鳥山はちょっと異次元過ぎる
漫画なのにアニメ見てるような感覚でキャラが動いてる -
ワンピのバウンドマンとかあれみて
重さ速度の凄さ威力伝わないだろ
黄猿の光なんか聖闘士星矢に到底及ばない
なんかワンピってモブに説明させて無理矢理凄いことにさせて読者にそう思わせようとしてる
すごい漫画家たちはそんなことしないで伝わる -
>>155
徳弘先生はもうちょい万人受けを狙って女の子を可愛くしたり下ネタを減らしたりすればもっと作品が広く知れ渡っていたかもな -
鳥山明以外全員カラー漫画にしたらいいよ。そしたら見やすくなる。だってみんなトーンバリバリでめっさ見にくいんよ
-
この手の議論ってアニメの作画議論みたくいまいち噛み合ってないよな
絵を描く人とまったく描かない人で見え方が違うからなんだろうけど -
立体感 スピード感が凄まじい
おまけに何やってるかも分かりやすい -
サカデイはよくオオッと思う
-
何回同じようなネタするんじゃハゲ
-
手塚超えてるっておかしな話だな
手塚が作った土台の上にいろんな人がいろんなものを積み上げて今があるわけで
じゃあボーイング社はライト兄弟超えてるのかと -
最後のバレーボールの漫画が見づらすぎw
-
単純に読みやすい漫画が上手いで終わり
漫画家が批評するなら分かるけど、構図の巧さを素人が語ってる時点でな -
化物語の人はうまいで
-
またジヤンプ信者向けのホルホル記事
まあジャンプ限定なら鳥山じゃねえのw
感覚的に斬新な構図クリエイターなら少女漫画の方が遥かにレベル高いし、感覚に加え鳥山以上の空間把握能力を持った萩尾望都とかもいる
翻って青年誌でもディメンションWの作者とか天王寺とか、はるかにクリエイティブな連中がごまんといる
所詮レベル低い読者しかいないジャンプ作家って時点で能力に制約かかってるしな。井の中の蛙乙 -
岩原裕二という上手い漫画家がいたな
サクガンのキャラデとか劣化すぎて全然気づかなかった -
篠房六郎さん。ナツノクモ見ると上手いなあって思う。
-
つぐもも、構図よかったで。なお(
-
結局ジャンプ漫画読者のジャンプ漫画の中での
話になりやすいのはしょうがないが -
ハイキューこんなだっけ
もっと丁寧にちゃんと描かれてた気がすんだけど
顔とかすごい気持ち悪いな -
DB世代のおっさんって同じ話題を何回も何回も何回も繰り返すよね…
-
ドラゴボ呼びのにわかが鳥山持ち上げとか
-
ドラゴンボールの戦闘シーンはゴチャゴチャせず見やすい上にスピード感や迫力があって好き
これは本当に色んな漫画家に見習って欲しい -
>>62
シュタゲのイラストレーターがフェイリス描き忘れて顔無理やりねじ込んだみたいな絵思い出した
俺もこれを良いとは思わない -
>>170
いばらの王の頃はめちゃくちゃうまかったのに劣化したよな -
>>179
素人かw
どう考えてもディメンションWの方が数段進化してるわ。ストーリーはさらにな
ただな、アニメ化したのにお前らアニオタが全く内容理解できずにハネなかったから、本人ちょっとやる気なくしたと思うわ。俺もあれは本当にがっかりした
何回で高度なSF設定を、漫画よりよほど分かりやすく噛み砕いて作品化してたのにな -
ターちゃんの作者
隠れた天才だったのに
隠れたまま消えたな -
元のコメントで鳥山の構図の凄さを理解してるやつが少ない
-
群 盲 象 を 評 す
お前らの事だぞ(´・ω・`) -
ドラゴボ呼びってリアタイ世代のファンは絶対しないからにわかってわかる
-
俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
-
ドラゴボに反応してる奴、100%こどおじ
-
>>138
それができてないのが沢山いるから言ってるんやぞ
最近大流行だったあの漫画とか・・・ -
「ドラゴボの鳥山明」ってことは漫画家に「ドラゴボじゃない鳥山明」もいるんですかね?
-
鳥山も今の時代だとパクりが大量に掘られるんだろうなぁ
昔の漫画の構図ってほぼハリウッドのパクりだったし -
>>186
よう幼稚なガキ -
電気モンスター100%こどおじw
ツイッターみたらわかるw -
いないだろうね
鳥山がナンバーワンだよ -
オタクに構図とか分かるわけないだろ
何も分からないし出来ないんだから文句言わないで出されたもん食べてりゃ良いんだよ -
魚うるさい
世界人気ないアニメら褒めても見苦しいだけ
センス0
ありがちな悲しい過去感動ごり押し好きな時点でセンスないよな -
>>193
オマエはそうかもしれんなw
オマエはその程度の能力低い貧しいオタク
俺はクリエイター兼業の豊かなオタク
それだけのことだw -
ドラゴンボールで育った世代はナルトもブリーチもワンピースもヒロアカも呪術もバトルで何が起こってるのかわかりずらい
-
皆川
-
鳥山の場合、コマ自体の見やすさとデザインセンス・キャラの見分けやすさと迫力と視線誘導の上手さが総合的にすごいと感じる
個人的には小畑・冨樫・村田のネームも見やすくて好きだな
ここら辺はサクサク読める
ジョジョや遊戯王は迫力あって凄く上手いけど、情報量が多すぎて読むのに時間がかかって最初敬遠したな -
週間か月間かも加味しなくちゃ不公平だろう
個人的にはカズキングを押したい所 -
じゃあ仮に鳥山がワンピースを描いたらこんな感じの戦闘になるのかな
-
純粋に殴り合ってるだけで成立する漫画はなかなか無いよ
格闘漫画ですら大抵解説員みたいなのがいる -
純粋な漫画家ではないけど宮崎駿は構図天才でしょ。ナウシカやばいし。
-
ハイキューはバレーなのに下からの構図だらけで逆に分かりにくいわ
-
動いてる感なら鉄拳チンミとか
-
>>181
隙あらば下ネタに走るからしゃーない -
アクションの構図だとコータローの作者はマジ上手かった
顔が癖ありすぎるのと下ネタがキツくて多すぎるのが残念だった -
鳥山の構図の凄さは置いといてドラゴボとか略すな気持ち悪いんじゃks
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
いない