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【悲報】大人気アニメ、話題の裏で制作会社に同情集まる…作画絶賛だけじゃ儲からない!「低クオリティーで学園祭レベルの映画やドラマにお金を払う余裕があるならば、世界水準のアニメ業界やそのクリエイターたちにお金を回すべき」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 

毎話放送される度に「作画がヤバい!」と話題を呼んでいる大人気アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』(フジテレビ系)。ところが同作の高クオリティー作画がきっかけで、再びアニメ業界の〝闇〟にスポットが当たっているようだ。

社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』のアニメ新シリーズとして昨年12月から始まった「遊郭編」。もともと人気シリーズではあったが、「遊郭編」は毎回〝劇場版レベル〟の作画で放送されており、今まで以上に注目を浴びている。そんなハイクオリティーのアニメーションを手掛けているのは、『Fate / Zero』シリーズなどでお馴染みの制作会社『ufotable』。まさしくアニメ版「鬼滅」の人気に火を付けた立役者と言えるだろう。

「アニメの大ヒットで〝大儲け〟していると思われがちな『ufotable』ですが、同社の近藤光代表取締役社長が所得隠しを行なっていたことは有名。法人税法違反で在宅起訴されていました。そして近藤氏は公判にて『最初から赤字と分かっているアニメの仕事』などと発言。どんなに人気のアニメを手掛けようとも、クライアントからの制作費が安すぎるため、赤字となってしまうようです。彼の発言はネット上で波紋を呼び、アニメ業界の悲痛な叫びとなって〝闇〟を浮き彫りにする結果となりました…」(芸能ライター)


褒めるなら業界にお金を落とそう!

「ufotable」社長の発言が記憶に新しい中で放送された「遊郭編」。それでもハイクオリティーの作画を提供していることを視聴者も嘆き始め、作画が絶賛されるたびにネット上では、

《こんなに作画エグくて、動き良いアニメ作ってるのに赤字ってアニメ業界の怖い話すぎるだろ…》
《最近の鬼滅は作画がテレビクオリティー以上だけど、ufotableどれだけ予算つけてもらってるんやろ? ちゃんとお金もらって凄いものバンバン作ってアニメーターもお金持ちになってほしい》
《鬼滅は作品の映像の緻密さが素晴らしい。しかしそんな良い仕事するufotableもアニメ製作だけでは儲からないという話は本当に悲しい》
《こんなに素敵な作画を生み出すufotable。令和になってアニメ業界も色々改革が必要なのかも知れませんね》
《すごいアニメを提供してくれるufotableさんに悲しい決意させないで。アニメ業界もちゃんとお金払ってほしい そのためにも円盤買ってるんだから》
などの反響を呼んでいる。

いくらハイクオリティーのアニメを生み出す会社があろうとも、お金が入らなければ働く意味はない。低クオリティーで学園祭レベルの映画やドラマにお金を払う余裕があるならば、世界水準のアニメ業界やそのクリエイターたちにお金を回すべきだろう。

https://www.hachi8.me/animation-behind-the-scenes/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
製作コストも派手派手ね!
 
 

9 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
作画なんて全く動かなかったり崩壊してさえなければどうでもいい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
>>9
そうならないようにするだけで大変なんだろう
 
 

11 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
視聴率8.5もあるんやろ
スター俳優より上やし局から金もらえんのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
>>11
製作委員会には入るけど制作現場には入らない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
誰が搾取してるんだろうな
利益の半分を原作者、
残りを
30%がアニメ制作している人たち、
10%を漫画編集などに携わった人たち、
10%を流通させた人たちで分け合う
ぐらいが適正だと思うが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
>>29
搾取ではないだろ
作れば金になるのはアニメーターだけであって、出資元やスポンサー企業はギャンブルをやって勝った配当があるだけ
一番楽して安定して稼いでるのはアニメーターだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
>>29
全然詳しくないけど、映像化作品の原作者収入はびっくりするほど安いって聞いたぞ。
たしか「テルマエ・ロマエ」の原作者は映画化決定で100万円しかもらってないと言ってたような。

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
だからって近藤さんがオリジナルアニメ作っても当たらんよ。押井守の二の舞になる。
fateも鬼滅も原作が良いから、ブラッシュアップできたんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
>>35
ここはもう儲かる原作しかうけないしオリジナル作れたら見直す
多分無理

 
 

49 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
アニメーション制作なんてかつての奴隷より酷いってだけの話。
奴隷だって住居は与えられ家族を持つことも許され休日だってあった。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
>>49
玩具買ってあげようね
 
 

61 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
ユーフォが儲けてないなら誰が儲けてるのって話だよ
鬼滅がこれだけのコンテンツになったのはほぼユーフォの力量ゆえなわけじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
>>61
ユーフォーテーブルは脱税するほど儲けているじゃん
劇場映画は大ヒットすると制作会社にもボーナスが出る仕組みなんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
ufotableは制作委員会に名を連ねていたよな?
利益が出たらアニメ制作費とは別に、出資割合に応じた利益の分配が得られるはず
だから、作画に気合が入るのだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
これ、鬼滅当てる前の2018年までに社長が所得隠ししたことで貧乏キャラのスタジオみたいになってるけど
ぼろ儲けしてますよ
 
グッズのライセンス利益まで入ってくるし
今となってはどんだけ恵まれた制作スタジオだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
衰退期を知らないから絶賛するほどの作画とは思わんのよ
20年前あたりのが人物デッサン的に作画が良かった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
ただのチャンバラを
パチンコのリーチ画面並みに
ド派手&長引かせているだけな気がする…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
いくらアニメが好きでも制作会社勤務じゃやってられない
才能がないなら諦めろの世界だろう

 
 

80 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
作画だけなら無職の方が上
ストーリーなら進撃の方が上
鬼滅の売りどころはガキ向けってこと?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
>>80
作画だけならどう考えても鬼滅の刃が上だろ・・・・
おまえの目ン玉 老化し過ぎやって・・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
アニメーターと声優に金行かなすぎる
 
 

88 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
高級な静止画とめちゃ動く棒人間
どっちも作画だが人によって重視してるとこが違うな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
>>88
どっちもたいへんなのは一緒なのにな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
その分劇場版で儲けてるから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
まあ一番儲けてるのはアニプレックスだろうさ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
現場に飴撒いても良い仕事させた方が儲かる
そう思わせられるなら勝ちだね
アニメーターも能力ある奴は勝ち取らないと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
日本のアニメーターの平均給料が中国の3分の1以下だっけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
黒字だけど赤字のものも時々引き受けないと仕事が来なくなると言うことだろ
ホントに赤字ばっかりなら倒産してるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月14日

 
テレビ局が制作費いくらか出せばいいのにゼロだからな
 
 
 



 
(´・ω・`)数年前にTVの制作会社特集でやってたなぁ、ヒット作が1本出れば、赤字作品5本くらいなんとかなるって

(´・ω・`)まぁその1本出すのが大変なんだろうけど・・・配信時代になった今はどうなんだろ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 何も言い返せなかったわ

  2. ちんぽにゃ?

  3. 誹謗中傷や捏造はやめて!

  4. こういうのこそクラウドファンディングやればいいじゃん

  5. 鬼滅の原作はゴミ

  6. アニメ化前の鬼滅の売上どれくらい?

  7. >>5
    ちんぽにゃ!!

  8. 鬼滅信者さん ufotableのおかげだって
    鬼滅の刃ってつまらないんですか?

  9. 俺たちはどう金を払えばいいんすかね?

  10. 無断転載禁止としっかりと書かれてるソース記事拾ってくるのはちょっとね

  11. ?「説明口調すぎてごめんなさい、ストーリーつまらなくてごめんなさい」

  12. 炭治郎がきしょすぎる
    あいつはいらん

  13. 制作が儲からないなんて普通やん
    普段工場とか下請け馬鹿にしてるだろうに

  14. またあまり馴染みの無いソース拾ってきてまで鬼滅下げてるのね

  15. 制作費を組む段階で上げとかんとそっから分割して単価設定するんやからどうにもならんよ社員ならまだしもね

  16. >>11
    それで何か問題あんのか?

  17. 無限列車が一番おもろかったな。
    炭治郎の最後の「煉獄さんは負けてなーい」って泣きながら叫ぶシーン以外は最高だった。

  18. […] […]

  19. >>7
    クラウド馬鹿発見
    寄付すれば済む話
    見返り求めてんじゃねーよ

  20. ドクターストーンの方がストーリー的には100倍おもろい

  21. 製作委員会方式を嫌って庵野が会社立ち上げて単独で資金調達に奔走したエヴァ進撃も、破の時点でもう予算が全く足りず泣く泣くプロダクトプレイスメント方式で作中に実在ブランド出しまくったしな
    皆アニメには何故か金を出したがらない

  22. コンテンツに寄生して何かしら下げるか、甘い汁啜ってるだけのこいつらには何も関係ない話だよね

  23. アニメ化前の鬼滅の単行本売上いくつ?

  24. 赤字なら所得隠しする意味はないぞ

  25. ufotableのおかげで鬼滅が売れたのは間違いない

  26. 現場の人間の叫びを上から目線で否定する無職ども

  27. >>33
    お前が普段やってることじゃん

  28. >>30
    オリコンでその時期一番新しい巻で単巻13-15万くらいだったはず
    アニメ化発表時が12万くらいだったかな
    ちなみに呪術も似た感じだったはず
    あとジャンプでいうと中堅上位に行くか行かないかくらい

  29. >>10
    まんこにゃ!!

  30. テレビ局や広告代理店は下請け買い叩いて年収高く出来るんだから
    安い値段で仕事やってしまう制作会社にも問題がある
    いくら中間業者や派遣会社を批判しようと末端で安く仕事する人がいる限り変わらないのと同じ

  31. えらい。最近のドラマてドラマ作りよりジャニーズ売りたいだけ。

  32. 前のるしあ記事から何も反省してないのね

  33. アニメに限った話じゃなくて
    日本自体がそうだから
    ありがとう利権中抜き自民党

  34. >『Fate / Zero』シリーズなどでお馴染み
    FateシリーズでいいだろZeroに絞ってんじゃねえ!

  35. >>28
    じゃあ勝手にフリーでやれよ

  36. 海外利益の方が入るつってたしな
    日本もう終わりだよ

  37. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  38. 岡田斗司夫が言ってた無駄にアニメ本数が増えてる話
    全体予算は出てるけど基本的にアニメ1本ごとの予算上限が決まっていて
    沢山出た全体予算を上限で分配してるから作品数だけ増えている
    本当かわからないけど今の業界みてるとなるほどなって
    無職で会社作ったりするのはそれを回避する為なんだと思うわ

  39. またよく分からんソースだし、その内容も中々ライターの思い込みが強いのがなぁ

  40. 近藤が言いそう

  41. 中国企業がufoの優秀なアニメーターに目をつけたら解決するのでは?

  42. テレビ局に金出させると口も出してきたりタレントごり押ししたりしてくるぞい

  43. そんなに製作費大盤振る舞いできるわけないだろ、どこに儲けが消えてるかって?
    1本のヒットの裏にある大量の爆死大赤字作品の赤字埋めに消えてるんだよ

  44. >>2
    コピペだろうけどこの件に関しては確かに…

  45. ギャラを今の倍にして制作費も2倍にすりゃええやん

  46. Twitter民「作画すげー!!」
    どこぞの声「なるお金出してあげようよ」
    Twitter民「………」
    結局彼らが騒ぐのってufo凄い俺すごいいいね欲しいだけなんだよね

  47. >>52
    ホントに利益が出ないのな

  48. 買うか買わないかは視聴者が決める事(´_ゝ`)

    全ての会社は売れる物を作りたいから頑張ってるのであって脱税なんて論外(´_ゝ`)

  49. ここ脱税クソ会社だから
    他の納税して社会のルール守ってるところより作画良くて当たり前
    ここは応援しちゃいけない

  50. いやドラマよりアニメの方が製作費は貰ってるよ深夜アニメの平均が一話3000万円 
    ドラマなら一時間だから一話6000万円もかけてるドラマとか稀

  51. アホみたいに本数増やすの辞めようや

  52. 5ch民とか、消費するだけの豚どもがアニメ業界心配するのもおこがましいんだよなぁ

  53. アニメーションは没落に向かう日本が世界で戦える数少ないコンテンツなので潰れないように国をあげて支援した方がいいと思う。
    漫画やゲームもそうだけど日本人はもっとこの辺のカルチャーをもっと大事にするべき

  54. でもアニメーターってなんだかんだ理由つけてサボる社会人未満多いんだよ
    そいつらのせいで頑張ってるやつが割りを食う

  55. >>60
    問題はそのおかねがどこに消えてるんだろうって事かと

  56. >>58
    それをガイジのお前に言われても

  57. ufotableが鬼滅で儲けまくったのは事実だが、鬼滅しか作ってないからなぁ。
    あそこ社員抱えまくってるしランニングコストだけで相当かかってる。月1億くらい使ってんじゃないの?
    だとすっと年12億。鬼滅の儲けとか数年で吹き飛ぶよ

  58. 円盤も中抜き分見越してるから馬鹿みたいな価格設定になるのかね

  59. >>63
    そこで生まれたのがクールジャパンなわけだ
    一体彼らが何をしてどう業界に恩恵をもたらしたと言うのか

  60. >>2
    向こうはキャラデザでもなくモデラーでもなく
    アニメーターこそが主役であるべきっ手認識強いからな
    日本くらいだよ、映像における動画部分・演技部分を軽視して安く買い叩いてるのはさ
    英語が公用語なら誰も日本なんかで働かないだろうね

  61. >>65
    人件費
    安くても人数多すぎ
    アニメは効率が悪いと言われる所以

  62. 世界人気で売上もある漫画原作ってドラゴンボールしかなくね?
    他は海外人気あっても売上がないとか日本人気だけとか
    ジブリ進撃は海外人気あるが売上は微妙
    鬼滅は日本人気はあるが海外人気は微妙

  63. >>60
    実写ドラマとアニメじゃ製作に関わってるスタッフ数がだんちがいなんや
    無論、アニメが多い方やで

  64. >>72
    鬼滅のED見ると凄まじい人数使ってるもんね
    なるほど一人当たりは安くてもそりゃ吹き飛ぶわ
    かと言ってドラマやバラエティみたいに削減すればクオリティに即反映されるし難しいね

  65. >>66
    人に説法してるヒマがあるならちゃんと納税しろとアニメ会社に言いなさいよ(´_ゝ`)

  66. どうせ中国に金出してでもアニメ制作やんだろ日本はお前らいつまで中国に敵対するんだよ仲良くやろうぜ 日本の観光業界や小売業救ってんのは中国だぞ
    韓国には竹島返して仲よくしよう日本国内でのアニメ制作は無理だ

  67. 税金も払えんならつぶれていいだろ

  68. >>76
    まず薄ら寒い顔文字止めたら?
    話はそれからよ

  69. テレビ局は放送枠を出しているからある意味ゼロではないよね

  70. >>72
    だから早い所3DCG化すべきって意見も大きいんだよね
    3DCG前提なら原画だの動画だので作業を分ける必要もない
    必要人数がグッと少なくなるしCGという特殊技術・機材が必要になる分
    これまでの動画アニメーターみたいに海外の極貧国の人材と
    値段競争する必要もなくなる

    まあ手書きのが良いって意見が大多数だから望薄いけど

  71. てかあそこまでクオリティ高くする意味あんの?とも思うけどな
    そういう経営者視線が欠けてるからアニメは儲からないんじゃね

  72. スタッフ減らして制作費を削減したらクオリティもそれなりにしかならん
    かと言って湯水のようにスタッフを投入できるのは鬼滅のようなメガヒット作品だけ
    テレビ局がゴールデンにアニメやりたがらないわけだ
    視聴率は取れても見返りが小さすぎる

  73. 3dを2dに見せる技術とかだろうし次第に低予算でも追いつくんじゃね

  74. 実際作画がスゴイだけだからな
    オリジナルでそういうのやりゃいいんじゃないの

  75. つか作画以外のとこにエネルギー使えよ
    アニメーターのオナニーなんかどうでもいいわ

  76. >>76
    匿名コメント欄特有の少しでも他のコメントに埋もれないために目立ちたい欲求が見え隠れする小細工コメントですなw

  77. ネトウヨランド!

  78. >>82
    真っ当な経営ができる人間がアニメ制作会社なんてやるわけないだろ

  79. 原作者はむしろ原作売るための最高のPV作ってもらったようなもんだし、お金払うレベルで感謝しても良かろうw
    鬼滅はufotableじゃなかったら確実に売れてなかったし。
    ufotableのアニメはどうやって作ってるんだろうねほんと。
    GOD EATERのとき飛ばしてたりしたけど、本来あれくらいなってもおかしくないクオリティだよな。

  80. >>46
    勘違いしない連中が作った映画、「怪獣のあとしまつ」
    ご期待ください

  81. >>83
    ぶっちゃけ鬼滅アニメとか下手なバラエティより金かかってると思う

  82. アニオタがイライラしてるのを眺めるのは楽しいわ?

  83. >>47
    世界中から集まったお金制作委員会が小分けして沢山作らすて話でしょ
    海外企業がバカに見えて仕方ない普通に考えて直接アニメ会社に依頼するだろ

  84. >>82
    儲かることを主眼として捉えると80年代のようならクソつまらんアニメばかりになるけどね
    著名原作かもしくはおもちゃが売れるロボもの二極化したあの暗黒時代
    あの頃に帰るとかファンの側も作り手側もやだろうよ

  85. グッズも作って売りまくってるし他はともかくufoは確実に儲かってるだろ
    メーターにまで還元されてないのはまた別の問題だわ

  86. 稼いだら稼いだで嫉妬で叩くだろお前ら

  87. 仮にウンコテーブルが儲かったところでその金は近藤の独り占めだしな
    まぁ、ここで奴隷のように働いてるアニメーターもそれがわかっててこき使われてんだから何の問題もないんじゃねw

  88. ufoのグッズ版権ってどこら辺まで貰えんの?フィギュアとかも金入ってくんの?

  89. 岡田斗司夫が言ってたけど
    例え予算増えても制作費じゃなくてグッズとかメディア展開に流れていく。
    最大の利権持ちが崩れないようにスポンサーの出す額にも実質上限がある(最大利権者を超えてスポンサーがお金出すと権力が下がるから)
    なので結局作画がもらえる額は変わってないんだと

  90. 何かいまだにufoが社員の給料の為に脱税したとか勘違いしてる奴多いんだよな
    こういうのを見越して裁判でのあの発言だったのか

  91. 脱税して得た金で最高の作画とか言われてもねぇ
    まっとうに税金払って最高の作画ならそら賞賛されるし、同情もされるだろうけどw

  92. 原作者にはライセンス契約分しか入らないけど、知名度上がればその分ライセンス契約料も上がると思うけどな
    まあ鬼滅作者に取っちゃ端金だが

  93. アニオタの話題としてはいいけど、実際俺らに言われてもなあ
    車雑誌で「トヨタの工員の給料が安い」とか
    ファッション雑誌で「デザイナーの給料が安い」とか
    言わねーだろ?言っても読者は何もできないし

  94. 近藤が社長のままならどうせまた脱税に使われて終わりでしょw
    アホじゃね

  95. >>100
    鬼滅は3社のみで製作費コントロールしてるのに?どういう事?

  96. >>黒字だけど赤字のものも時々引き受けないと仕事が来なくなると言うことだろ

    ちげーよアホ
    製作費以上のクオリティで作ると赤字、クオリティ落としてクソアニメにすれば黒字ってことだ
    ufoはクオリティ上げすぎたせいで製作費を上回ってしまってて赤字なんだよ
    だからアニメ以外の部分で金儲けしてそれを脱税することで倒産を回避してたんだ

  97. >>104
    トヨタの工員の給料はめちゃくちゃいいだろ

  98. >>106
    あれはあくまでも政策委員会方式の場合だろ

  99. 先に税金払え

  100. 儲けたいなら大手や京アニみたいに一番多く出資してアニメ作ればいいだけよ
    スポンサーなんぞの顔色窺う必要もなく利益総どりできるぞ

    その代わり、爆死したらその時点で死ぬけどな

  101. >>104
    確かに言わないな
    つかこの手の話題になると必ず手塚が云々とか言い出すのが出てくるが虫プロは社員待遇で社保完備で今とは比べ物にならないくらい高待遇だったんだよね
    それができたのも手塚が漫画家としてもビッグネームだったからではあるが

  102. >>90
    確実に売れてなかったってことはないわ
    たとえufoじゃなくても呪術くらいには売れてただろ

  103. >>112
    ビッグネームっつか足りない分は手塚のポケットマネーから出してただけだ
    つまり虫プロは金儲けというより手塚の夢の実現の為に作られた会社
    だから結局は倒産することになったんだ

  104. そんなに分前欲しければアニメーターやスタジオで出資すればいいんだよ
    そしたら売れた分の配当もらえるからちゃんと金が入る
    コケたら投資分回収できなくて死ぬけど
    いわゆるスポンサーの製作委員会はそういうリスク背負って出資してるんだから売れた分受け飛ぶのは当たり前
    逆にアニメが大コケしても制作スタジオやアニメーターにはなんの関係もない決まった制作費受け取るだけで
    こんな当たり前のことも分からず製作委員会はダメだとか抜かしてるアホが多い

  105. >>99
    規模的に他の2社よりは出資少ないだろうしそのへんのロイヤリティの配分割合は少ないだろ
    というかグッズ版権ってそれとは別でユーフォが自社でグッズ出せる権利もってるからそっちのほうがでかいんじゃね
    とはいえ鬼滅規模だと配分割合少なくても自社グッズ利益より多いのかもしれんけど

  106. アニメーターの給料は置いといて、アニメの予算が少ないのはその程度の売上げしか見込めないから
    80~90年代OVAとか一昔前の円盤1万売れたら大ヒットの感覚で売上げ見込んで予算組んでるから仕方ないよ
    キメツや呪術海鮮みたいなメガヒットが常態化すれば、そーいうヒットが狙える少年漫画アニメは予算大幅ウップするだろうけどさ
    洋ゲーAAAタイトルと国産ゲーじゃ開発費の桁が違うのと同じ理由

  107. そんなに嫌ならネトフリでアニメ作れば?
    あそこ製作委員会も広告代理店もないぞ

    そのかわり資金集めからライセンス管理や調整まで全部自分たちでやらないといけないけどな
    しかも納金は完パケ後
    製作費全てアニメ作る側が用意しないといけない
    だからコケたり納入できなかったら本当に即死する

  108. 中抜き構造で現場はアルバイト以下のお給料
    これ外国人笑うらしいな

  109. まぁアニメの下っ端に存分に金が落ちたら何も働かないぞ基本的には絵が描けりするだけのダメ人間揃いだしな

  110. 鬼滅に限って言えば、製作にUfotableが名前を連ねてるから
    普通のアニメよりは実入りが良いだろ
    グッズ製作の権利もある程度あるだろうから、かなり儲けられてるんじゃね?

  111. 個人的な根拠のない予想なんだけど、キメツや呪術海鮮みたいなメガヒットは定期的に出るようになると思う
    そーすると平均的なアニメとメガヒットアニメの作画レベル、作画予算の格差が拡がるんだわ
    キメツも呪術も製作委員会側はヒロアカ未満のヒットしか予想してなかっただろうけど蓋を開けてみたらビックリだから

  112. 嫌なら辞めろ
    嫌なら出てけ

  113. ちゃんと税金払えよw

  114. 制作では赤字やけど
    製作ではおもいっきり黒字やろ。

  115. >>113
    呪術のヒット自体が鬼滅が場を温めてくれたおかげみたいなとこあるからどうだろう

  116. >>123
    社長が赤字って言ってますが

  117. アニメ制作だけで見たら赤字なんだろうけど、グッズとか製作側の色々をトータルで含めたら黒字に決まってるだろ
    じゃなかったらufo潰れてるわ

  118. 映画は儲かるって聞いた事あるから
    映画がヒットした鬼滅は儲かってると思ってたわ

  119. 何者にもなれない奴がしたり顔でアニメ業界を語る

  120. ほぼ芸能ライターとネットの声で構成された糞みたいな記事

  121. 何者にもなれないゴミだからやらおんで糞コメしてるだ、悪いかボケ

  122. >>124
    定期的の根拠は?何年に一度だ?

  123. でも京アニ以下だよね

  124. >利益の半分を原作者、

    契約次第だと思うけど原作者は原作料で1回もらうだけでその後は特にないとからしい
    オレが聞いたのは24話のアニメで数百万とか何とか言ってたけど

  125. >>136
    毎年とかスパン長くても2~3年に1本とか
    根拠ないんだけどさ
    キメツ、呪術海鮮のヒットで一般人がアニメ見るって流れはできた
    システムができちゃったから後はその出力を待つだけ

  126. 鬼滅さん、あれだけ宣伝したのにけいおんの視聴率超えられないの草
    自然発生したブームと作ったブームの違いやねw

  127. 消費者はお金回そう!!!じゃなくてさ
    中抜きにメス入れるだけでいいのではw

  128. カフェでコラボ企画とかグッズ販売してるわけだし、
    アニメ制作だけのスタジオよりも儲ける道はあるけど。
    マチアソビだってやってたわけだし、あれだけでかなりの利益出てるでしょ。
    誘致する側だし。

  129. 知らない奴が憶測で書いた記事をソースにすんなよ

  130. だからさ
    アニメがヒットしたときに取り分多く欲しいならアニメ制作会社も製作委員会に入って出資しろよ
    やってるところはちゃんとやってるだろ
    出資額0でヒットしたときに儲け寄越せと言うんなら
    大コケしたときの損失も当然アニメーターが負担するんだよな?

  131. >>142
    脱税のころはそういうとにかく他に広げないと稼げない状況だっただけで
    今稼げてる状態をみて脱税するなってのはずれてんだよな

  132. 原作をただ書き写してるだけで印税がっぽりもらってる脚本家も戦犯

  133. >>141
    集英社アニプレufoの3社が制作費出してんだから鬼滅の場合中抜きはできないっての

  134. アメリカだと高い技術を持った人は値段も上がっていくけど
    日本の場合は昔からの慣例の方が強いから高い技術あっても凄いねで終わってしまう

  135. 作画が良いアニメじゃなければ、金を払うべきじゃないって言ってね?

  136. >>50
    とっくに手を出してるが解決はしない
    何故ならアニメーション企業は絵を描く専門業である限り金を出す側が仕事を他所に出せば即食い詰めて交渉が成立しないからだ

  137. 業界にお金を落とそう!←もう始まる前から矛盾してるばか
    スタッフにお金を払うのは俺達じゃないんだよ間抜け

  138. 動画貼ってるの観たけどなにこれ?これが劇場版クオリティ?w
    こんなの闇芝居レベルやんほぼ止め絵だぞパチの演出と大差ないけど?w

  139. 脱税で、作画にリソース割いて、1億円規模の自宅や土地を買ったのに
    被害者面してる犯罪企業、Ufoだっけ?(笑)

  140. ufoが一番良いと思ってる人たちが大勢いるというこの流れを想像できた人はいたか?
    一体何を見せられてるんだろうと同時に面白くてたまらないw
    ufoは笑わせ上手だ

  141. >>148
    違うよ
    アメリカはディズニーやマーベルといった大資本化が進んでプロモーションからグッズ展開から全て自社で行っているから相手と対等な立場で「交渉」出来る
    日本だとジブリくらいしかやってないので何処も二束三文しかもらえない

  142. パチンコと一緒よ
    「北斗の拳」とか「エヴァンゲリオン」「ボブ・サップ」で客寄せしてる以上向こうが求めるマージンは払わなきゃいけないわけ
    それがイヤならはじめからタイアップ機なんか作らなきゃいい

  143. ネトフリ韓国ドラマの成功見てディズニーが韓国ドラマに投資始めたの見るとなぁ
    アニメもせっかくチャンスあったのにクソアニメ作ってアホかと思う

  144. まあテレビ局に金出させたら口も出してくるのは必至だな
    キャストもよくわからん芸能人をゴリ推してくるし主題歌も有名どころをねじ込んでくるにきまってる
    そして意味不明なオリジナルで引き延ばしてまた妙なキャラつくってゴリ押しキャストの割り当てるだろな

  145. 自分らでもっと稼げるように交渉するなりせえよ
    いくら絵がうまくたって商売が下手じゃ賃金は増えんよ

  146. アニメ制作会社が知名度上げて良いことってなんだろうな
    質の良い仕事(原作)のアニメ化依頼が来ること?
    でも日本でジャンプ以上にイージーな原作なんてないし既にアガっちゃってるよね

  147. 最近、頭悪い奴が多すぎで、頭痛いな
     いや、俺が頭良くなり過ぎたのか

    実質賃金が減って財政赤字は激増したアベノミクスマンセーの、ネトウヨから始まって
    詐欺と金欠が交互に報道される格付け芸人Gacktを、年明けから何か凄い奴かの様に扱い
    朝倉未来とかいう奴の、格下相手にサーセンという勝利宣言、を真摯な謝罪として受け取って協調し
    Ufo近藤とかいう、自分の土地を買う為に被害者面した奴に、同情とか
    ↑日本って、もう人間住んで無いの?(笑)
    敵味方の区別もつかないとか、もう人間じゃないでしょ(笑) 奴隷以下の人モドキだよ、大麻?でも吸ったら人並になれるかもしれんが

  148. >>155
    交渉も重要だけどアメリカは優秀な人は周りも評価して高いオファーが来る
    技術者を高く買う社会が出来てる
    日本の技術者を高く買いあさる話題が出るのは海外企業ばかり

  149. 10年前20年前に比べてアベレージクオリティが段違いなのは確か

  150. 効果の乏しいマーケティングやら、自転車操業の弊害制作進行やら、制作委員会の弊害プロデューサー多数やら
     既得権益みたいなとこを、潰せば

    リッチな造りにしても、12話2億円あれば余裕で作れるでしょ?

    ガンダムSEED辺りとか、最安で7000万円とか聞いたわw

  151. >>164
    SEEDの頃とはクオリティ全然違うのに何言ってんだこの馬鹿

    このご時勢に作画崩壊が当たり前だった2000年台初頭レベルでアニメ作ってたらヒットするもんもヒットしなくなるわアホ

  152. >>159
    そういう問題じゃない
    アニメ自体が儲からないからこうなってんだよ
    もしアニメが儲かるのなら、実力があるアニメーターはどんどん高額で引き抜かれていくわ
    他の業界の優秀な技術者の多くが海外に高額で引き抜かれてるようにな

    だがアニメーターはどんなに優秀でもそういった話は聞かない
    何故か?そもそもアニメ自体が儲からないから高額で引き抜こうなんて誰も思わないからだ

  153. 金玉蛙によるとFF14の開発と運営費用は国から補助金出てるんだっけ
    アニメにはそういうのないんかな

  154. >>140
    ネット配信普及率の差だろアホ

  155. でも、そもそも毎秒、アセット資産を捨て続ける手描きアニメは
     本来、芸術分野であって
    産業としては、無駄が多すぎなのかもな

    欧米のフェミアニメでSEASON8迄来た、RWBY見習えよ
    様々なクオリティが高いし、今の衰退した日本と違って、テキサスの田舎の癖に?各分野作家性が出てたり、人間描写が出来てる
     最近の日本のアニメって、脚本から作画まで人間を描けない奴が多すぎ
    鬼滅の場合は、原作者からして人間というものがわかってないが(笑)

  156. >>130
    それ鬼滅ヒット以前の話だろ
    社長が脱税で捕まったのは鬼滅の前だぞ

  157. >>169
    アニメの内容の問題だと思ってる時点でお前は本物のアホだ

    こんなのひたすら市場規模の問題だっつーの
    中国やアメリカ並みに市場がでかければ儲かる
    日本アニメの市場はたかが知れてるから儲からない
    結局、金儲けに長けた企業と手をくまないとどうにもならん

  158. >>165 何言ってるんだ、このバカ(笑)
    レベルが下がってる、今のアニメ業界を擁護する様な奴は
    レベルが低い、人間で
    レベルが低い、擁護しか出来ないのか(笑)

    そんな切り取りファンタジー、何か面白いの?(笑) 客もこういうバカだから、商業作品もバカになるんだよなww
     SEEDが7000万円だとして、今は下限も遥かに越える
    リッチな造りにしても仮に2億円だとして、実際の上限は2億円より余裕で高い
    制作体制が無駄だらけでボッタクリ体質、って話だろうが

  159. >>171
    何で、勝手に金儲けの話をしてると思ったの?
     金儲けは、市場の規模とマッチングが全てだよ(笑)

    今の、日本のアニメはレベルが下がってるよなあ、っていう常識を
    改めて、衰退してる日本という原因を、国外の作家性という相対する別の視点から語ってるんだから
     ありがたく学べよ(笑)
    過去の日本と比べても良いんだぜ?衰退してる人間が作ってるのは今の日本産アニメだけなんだからww

  160. そもそもどこの会社にどれだけ金が入ってるのか収益構造がはっきりしないと
    原発作業は元受けが1日1人当たり10万で発注してるのに実際の作業してる作業員は1万で働いててどこでそんなに抜いてるのか話題になったが、アニメ業界もどれだけの視聴率や配信でテレビ局がいくら儲かって最終的に制作会社にいくらで発注されてるのか分からんと推測でしか語れない

  161. 業界ガイジと、ゴミアニメ信者は

    今のアニメのレベルが下がり続けてる現実を、認知してないからな

    劣化してる上に認知出来なくて自浄作用が無いとか、正に途上国みたいになってきたなこの国??

  162. まいじつ 2月13日 17時31分 
    『鬼滅の刃』作画絶賛だけじゃ儲からない...話題の裏で制作会社に同情集まる

  163. 出版社がアニメ会社持つのが一番良いと思うけどなんでやらないんだろう

  164. 日本人は技術に金を払わない
    消費者からブラック企業まで一貫してる

  165. 何故アニメ作ってアニメで金を得られない構造を放置しているのか

  166. >>178
    それが国の方針やし
    技術者や学者への支援カットして中抜き業者に金配る

  167. アニメスタジオが儲けたいなら京アニやPAみたく
    自社原作作品を中心にしないと儲からん
    あとは資金潤沢で多くの仲介が入らないNHKの請負しかない

  168. 30%がアニメ制作している人たち、
    10%を漫画編集などに携わった人たち、
    10%を流通させた人たちで分け合う

    原作者1%
    制作陣(声優含む)10%
    流通89%

  169. 他人と同じような演技しか出来ない声優なんて安くていいから
    そういうの減らして他に分配すれば

  170. 鬼滅が赤字みたいな書き方されてるけど、近藤は最初から赤字の仕事は受けないみたいな話してなかったか?

  171. 鬼滅は何倍ものアニメーターを使って人海戦術で品質を上げたのであって、アニメーターの負担や待遇は普段と変わらないだろ
    それで他のアニメに大きな皺寄せが来ることもなく沢山作られているのだから、普段はアニメーターが余り気味で、1作が何倍も使ってもまだ足りてるから安くこき使われてるだけじゃないのか
    高品質を目指すアニメが増えれば、アニメーターの需要が供給を上回って好待遇で取り合われるようになり、低予算企画はアニメーターを確保できずに淘汰され、声優の食い扶持は減る

  172. 前に勤めてた会社がクソ忙しいのに赤字だった。
    社長が会社畳もうと整理してたら、億近い着服してる奴がいるのが発覚。
    忙しくて赤字なのは、そういう事なんだろ。

  173. まあ、昔のアニメも
    リソースが足りてなくて、そこまで追及出来て無いのか
    演出が、甘いというか、深掘りされてないのはあるな

    今のはそもそも、人間描写その物が欠落してるが()

  174. アニメは儲かりません。でもグッズやカフェ事業が儲かりすぎてつい脱税しちゃいましたw

  175. アニメーターに一般消費者がどうやって金を落とすのか・・・
    そんなもん製作委員会のやることだろ
    消費者は単に放送を見るか円盤含めた商品買うかしかない

  176. 脱税をすると「脱税しないで済むようにお金を落とそう」となるのか
    それじゃあ皆脱税しまくるな
    逆だよ
    「脱税するような会社に金はやらん。脱税せずに頑張ってる会社にお金を落とそう」であるべき

  177. ユーフォが赤字なら脱税する必要なくね?

  178. やっぱ実写・ドラマは低クオリティーで学園祭レベルだよなぁ

  179. 雛壇に低ギャラ芸人並べてゲヒゲヒ内輪トークで笑う番組の方が日本国民の総意なんだから仕方ない。

  180. 客は楽しめたものに金落とすだけだろ

  181. 製作委員会とかの出資者は、アニメが爆死した時の損を被っているんだから搾取ではないだろ
    爆死しても働いた分だけ支払ってもらえるアニメーターの方が恵まれている

    収入を増やしたいなら企画の数を絞って「数撃てば」式のギャンブルを止めて「業界全体の損」を減らすしかない
    関わったアニメがヒットした、という実績があれば賃上げ交渉もしやすくなるだろうて

  182. >>192
    役者に関してはアニメもゴミみたいなアイドルもどきばっかで大差ないだろ

  183. アホってお金がどこから出てるかも想像しないんだよな
    ドラマや映画では登場する車から衣装に小物いたるところにスポンサーがついていてそこからお金が出るんだよ

    で、アニメは? 同じお金をかけらない理由があるんだよ

  184. >>63
    確かに持ち上げてはいるが現実は手間がかかってクオリティの高いアニメより
    手間のかかってなさそうで学芸会と化しているドラマのほうが重視してる
    それも特撮でなくアイドルタレント使ってる普通のドラマ
    たまに良作は出るが世界に認められるレベルには程遠い

  185. 1%まで落ちた珍劇の事かなwww

  186. 儲からないからテイルズだとクオリティ低いの?

  187. 無職転生に自慢の作画が負けた

  188. 脱税しないと儲からないとかおかしいやろ
    脱税してる会社がおかしいんやろ

  189. ネットに流れている情報をキメラ化しただけの記事やないかい

  190. 同情するなら円盤買うたれ

  191. 作画が良ければ売れるわけじゃないしなあ
    作画をよくすれば良くするだけ赤字とかになる場合もあるんだろ?

  192. 円盤買ってもクリエイターに金は流れない
    配信も同じ

  193. 単純に声優のためにアニメは本数作らなきゃだと思ってたわ

  194. >>169
    どの辺が原作者は人間というものがわかってないって?

  195. アニメ業界が肥え太っても無駄にアニメの本数が増えるだけで
    実際作ってる人は低賃金で働き続けてるわけだし
    あまり意味がないのだよなぁ
    個人Vへのスパチャみたいに評価された個人クリエイターへ金を投げれるような仕組みがありゃなぁ

  196. アニメーターじゃなくて漫画家になればアニメーターも儲かるんじゃね

  197. アニメーターじゃなくてべつの仕事をすればアニメーターも儲かるんじゃね

  198. 中国にアニメーター需要があるんだから、どんどん中国で仕事したらいい
    テレビ局と宣伝屋に搾取されるだけの国内アニメなんてやめてしまえ

  199. 出来上がった仕組みなんて変えれないでしょ
    だったらすでに出来上がっている儲かる仕組みに移動した方が手っ取り早く確実
    だから中国なんだよね

  200. 今まで中国がアニメ低かったのがおかしい
    本来ならまず中国でアニメは伸びるべき形態

  201. 中国連呼くっさ
    キンペーの意向で企画から潰れる可能性がある仕事なんぞ不安で誰もやんねぇよ
    働いてもらったけど共産党からこれで稼いじゃ駄目って言われたわ
    だから給料もなしなとか平気でしそうじゃん

  202. 言ってることも分かるが
    いくら金払っても待遇改善されてるようには見えねえな

  203. 業界に金を落とさないのは製作委員会であって視聴者じゃねえわw

  204. この会社鬼滅の制作だったのか
    スレタイだけでスルーしてたから知らなかった

  205. 作画にうるさいおじさんのために
    こういう腐った日本企業に作らせるのをやめて
    全部中国韓国で作ればばいいと思った

  206. だから手塚が簡略化して商売にしたのにな
    何も学ばないな?

  207. 儲けても末端のアニメーターなんかボーナスないからな

  208. ufoの脱税は社長の自宅購入費に使われたという時点で擁護できない

  209. クリエイターを支援する方法をクリエイター自身が生み出すしかねぇな
    そういうのができたら賃金がゴミでも仕事を評価した視聴者から金が飛んでくるとかあるかもしれないし

    国やアニメ業界の上の方はあてにはならないからね

  210. 某トレパク絵が5万とか8万で売れるんだからアニメーターもがんばれw

  211. どうやったら現場に金落とせるんだよ!

  212. 現場じゃなくて自宅に使ってた時点で詭弁だよねあれ

  213. >一番楽して安定して稼いでるのはアニメーターだよ
    じゃあ、お前が就職したら?って気持ちになった。

  214. 視聴率のわりには円盤買ってないじゃん
    ドラゴボgtもっと売れたぞ

  215. >>227
    アニプレが1番金出してんだから当たり前やろ

  216. ならタダで見るなよ

  217. アニメ業界だけじゃないからねぇ
    今の日本自体が右から左へと中抜き推奨しまくりで
    末端には金が行かないやり方がはびこってるんだし

  218. テレビ局がゼロとか
    製作委員会入りまくりだろうが

  219. アニメーターなんて名前出してtwitterで政治的発言や差別的発言をしたり配信で作品をネガキャンしまくってる奴がたくさんいるから同情する気は起きない。

  220. >>233
    アニメ会社以外に中抜きなんてできないだろ委員会方式だと

  221. >作れば金になるのはアニメーターだけであって、
    >出資元やスポンサー企業はギャンブルをやって勝った配当があるだけ
    >一番楽して安定して稼いでるのはアニメーターだよ

    世間知らずなのかただのアホなのか
    なんで広告代理店が儲かってるのかとか理解できなそう

  222. "エフェクトが派手" って言ってほしいな。
    挙がってる動画も基本的に止め絵にパチンコエフェクトやん

  223. 脱税は儲かってる企業の行為という根本を理解してないようだが

  224. そもそも儲けをアニメ制作費に還元してないからこその脱税なんだが

  225. でも脱税してんじゃねーよ

  226. この社長が贅沢三昧だったわけなんだが

  227. テレビ局が金出して一番権利ビジネスしてるんだがな
    テレ東なんてアニメが柱だし
    今でもナルトで儲けてる

  228. 数百億儲けてる原作者が末端のアニメーターに配ればいいんじゃね・・・

  229. アニメ見て原作は買うことはあるけど、円盤は買わない。
    録画してるから好きなら残しておけばいいし、繰り返し見たいアニメは殆どない。

  230. 脱税=社長が懐に入れた
    ここをまず理解しろよ

  231. 所得隠しで説得力がまったくないな

  232. 何で脱税がおきたの?

  233. 工場のライン作業のアルバイトとかそれを管理する社員が自分たちの給料が少ないと嘆いていたらぼくたちは何をすればいいんですかね

  234. なんかアニメを特殊な仕事か何かと勘違いしている人が多いよな
    これもオタク特有の独りよがりってやつかなオタクってほんとそういうところ多いよな
    撮り鉄とかもそうだし今話題の部位なんちゃらのやつとかもそうだし

  235. 土方並みに最底辺の存在という事を理解してないよね

  236. ユーフォ―は鬼滅で実績作ったんだから次からはこんだけ予算くれないと仕事請けない
    ってやれば良いと思うわ
    3倍くらい払っても勝ち確案件だったら出すだろ

  237. 自宅の土地購入費(約7800万円)、徳島市に設立したスタジオの建築費(約1億1000万円)、さらには他の取締役が保有していたユーフォー社株の買取費用(約200万円)などに使った。被告は脱税の罪を認め、追徴税額をすべて納付している。

    自宅の土地購入に使ったとかさ・・・自分の私腹を肥やすこういうやつがアニメ会社の上にいて社員に還元してないからだろう

  238. 絵師界隈と同じでしょぼい奴らが安い金で仕事するから他の所も安い金でやる羽目になる
    制作スタジオが全て1話4000万からですみたいに突っぱねて闘争しないと
    委員会方式ではいつまでも貧乏だよ
    それだとしょぼいスタジオは仕事来ないから安く請けるんだろうけど

  239. >>253
    自宅の土地買っといて社員の為だとかほざいてもなw

  240. >>251
    はい

  241. 糞無能どもが世界トップの実力者たちから金を奪う
    これがクソ日本の構図 はよどうにかしろ

  242. 何で自宅の土地に使ったの

  243. そりゃ騒いでもいいけどさ、俺は鬼滅の場合は原作を買うだけだったよ?
    アニメはテレビとか配信サイトで見れるじゃん、配信動画サイトにだって金払ってるしさ

  244. ああ鬼滅のアニメーターが騒いでいるって話じゃないんだろうけど、まあ鬼滅じゃないにしろアニメは円盤は買わないかなあ

  245. >>254
    まぁユーフォーは空の境界から鬼滅までずーーっと委員会入った案件しかやってないから
    売れた分の回収はできてるよ
    社長が贅沢できる分は稼いでる

  246. >>244
    鬼滅の原作者は、聖人と言われてるのに寄付しないよな
    業界に感謝してないんだろうよ

  247. 集団ストライキとかしないから舐められるんだろ
    賃金上げたければ徒党を組んで掴み取れ

  248. 制作体制の問題では?
    映画で客が払った金がどこ行ったか考えろ

  249. 鬼滅が売れたのは原作のおかげだからなあ

  250. >>253
    あんだけ人気の会社の社長が脱税しないとその程度の贅沢もできないっていうのが終わってる

  251. でもね
    アニメに金かけると
    スポンサーの都合でごっそりなんちゃって声優やら俳優やら芸能人をぶち込んでくるのよ

  252. 鬼滅にこそしょぼいアニメ外車にやってもらいたかったなぁ
    鬼滅だったらどんなアニメ会社でも売れるよ
    よりによって脱税した会社がやる羽目になるとはなぁ、って隣の高校生が言ってた

  253. >>269
    制作というより広告に成功したアニプレックスの功績だから

  254. >>267
    人気になったのは鬼滅のおかげだし
    脱税したのは鬼滅をやる前だし
    出資もしていた­GOD EATERやテイルズ オブ ゼスティリアが2連続で爆死したせいやろう
    アニメ版ゼスティリアは改変して評価は得たが売れてはないからな

  255. >>260
    そもそもアニメ円盤なんてファンのお布施でしかないしな
    熱心なファンでもなけりゃ録画や配信で間に合ってるし

  256. 作画と言うよりは、特効、撮影を含めた総合的な技術だと思うんだがなあ。
    そんなに枚数使ってないし。

  257. 製作委員会が殆ど金を持っていくっていう話はよく聞くんだけど
    製作委員会が何やってて何故必要な組織なのかイマイチ分からん
    アニメ現場の闇を報道するのならここにも触れて欲しいわ

  258. 喫茶店とグッズの売上を脱税しないと
    本業のアニメ制作が赤字なんだよ。
    出資して儲かったのは無限列車からぐらい。

  259. うんこバラエティー量産してるテレビ関係者に
    コンテンツビジネスがわかるかよ

  260. >>275
    脱税は犯罪であり犯罪しなきゃやっていけないならそれはもう商売が成り立ってないから倒産したほうが良い


    というか他のアニメ会社は脱税せずに仕事してるのに何舐めたこと言ってるんだって話だわ

  261. 低レベル学園祭の邦画はイケメン俳優を見る為だけのもんだろ、客層が違うんだよ

  262. 赤字というより儲けが出た場合に貰える立場にないんじゃないの
    原作者なんかもそうだけど固定金額は貰えるけど当たって儲かった場合の取り分がない
    その代わりこけてもその責任を取らされることもない

    当たったアニメの儲け寄越せってなるとこけたときは借金背負うことになる
    エヴァなんかはそうしてんじゃなかったっけ

  263. 金払っても中抜きされるだけ。
    ファンの金払いの問題じゃないよ。
    ずっと言われつづけているけど業界の構造の問題
    ファンに転嫁するのはお門違い

    手先なのか知らんが無知にも程がある

  264. アニメ会社に寄付するくらいならコロナ対策の方に寄付したほうがマシ

    稼げない会社はどんどん倒産していいぞ
    稼げる会社に有能アニメーターを集結させろ

  265. 少なくとも鬼滅は黒字でしょ
    脱税は脱税で言い逃れできんし
    ここでufoに同情するのは変な話
    業界の問題は黒字も脱税もない弱小制作会社にこそ顕著なんだから

  266. アニメ業界なんて構造的にどうすれば儲かるのかわからんしなぁ。むしろアニメーターはアニメをあくまで副業程度にして同人やら別の活動してとかの方が儲かるまでありそう。

  267. 客から請け負って作ったシステム使って客がボロ儲けしたら、システム作ったエンジニアに利益分の金入るか?請け負ったシステム開発の分だけやろ。せいぜいシステムの保守で仕事もらえるだけや

  268. 商売舐めすぎ
    俳優業は食えないなら河原乞食やれって言われたんだからアニメ業界も河原乞食やればいい

    売れない芸人もバイトしながら芸人やってんだろ?
    アニメーターもバイトしながらアニメ作れば良いんだよ

  269. 日本は文字書きには優しいけど絵描きには厳しい国

  270. 技術に金を払わない企業と国民だらけだからNFTアートに手を出すクリエイターがじわじわ増え出してる
    まぁこれは○○のせい!というわけではなく
    自然な流れなんだけどね

  271. 鬼滅と比べたらどう見ても作画は無職のが下だろ

  272. >>100
    アイツ、業界のパイプ無くしてかなり経つけどその情報は果たして最新かな?

  273. 赤字なら脱税だの所得隠しだのいらんだろ
    脱法脱税野郎の言い訳をうのみにすんなよ

  274. 一本いくらとかで注文が来るのかな?
    だとしたらいくら頑張っても給料上がらんよね

  275. 売れる自信があるなら最初から私財投げ打って委員会の大株主になればいいのに
    アニメーターって馬鹿なんじゃない?

  276. >>14
    馬鹿はお前だバーーーーーーカ

  277. >>170
    その裁判の判例見てこいよ

  278. とりあえず貧相な制作会社を合併させて大企業にするところから始まる

    理想的には従業員1000人ぐらいだ。

  279. >>8
    fateは糞原作糞アニメ糞ソシャゲ??ウンチウンコ

  280. 鬼滅は日本で一番クオリティの高い作品
    誰も敵わない。だからこそスタッフに還元してほしい。

  281. いうて鬼滅の刃 深夜近くなのに視聴率10%近くあるし日用品から飛行機まで日本中ジャック状態やし首相も大統領もら見てるなら平気やろ
    どうせ配信でもガポガポやそ

  282. 昔ならともかくUFOなら今は1話4000万級だろ…

  283. 鬼滅>>呪術・チェンソー
    ってなったのは単なるクオリティーだけじゃなく「一般向けの玩具」がデカかったと思う。固定の得物使ってるの釘崎ぐらいだし、ものがものだけにDX日輪刀みたいにもいかないし。
    毎回ヲタクがギャーギャー煩いけど異世界転生なろう系って一部の例外を除いて真人間が手に取りたいようなグッズって有るか?
    ちなみに学園祭レベルの低クオリティーなドラマに別に金は落ちてない。温泉サスペンスみたいに協賛してる団体の協力とかで何となく保ってる。
    装着変身ヒーローや巨大ロボもの、宇宙大冒険とかを盛り返さないと。

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