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【謎】ゲーム会社「ゲーマーは採用しません。ゲーム以外の趣味をもった人がいい」←これなんで?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
おもしろいゲームを作るんだから熱心なゲーマーじゃないとダメでは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
働け
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
色々な知識があった方がゲーム開発に役立つから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
視野や感性とかが狭い人間だからじゃね?
色んな影響受けた人間の方が色んな発想や想像力があるとは思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
ゲームが嫌いでゲーム会社受ける奴いないし
慢性的陽キャ不足でそっち方面の感性も必要

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
ゲーマーが好む難度だけじゃなく
広く受け入れられる難度を作る視点も必要

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
縮小再生産になるだけだからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
アニメ漫画ゲーム好きが小説書いたら、なろう系小説になっちゃうってのと同じじゃね。

ゲームが好きで
ゲーム以外にがっつりやってる遊びがある
ゲームが好きでゲームばっかりやってる

前者のがゲーム会社としてはいいと思う
 
コンピュータゲームって基本的にリアルのごっこ遊びだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
海や山に行くやつにゲームに興味を持たせることはできるが
逆はない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
ゲーム会社の中じゃイヤでもゲームに関わることになる
ゲーム以外の積み重ねを持つ人材の方が好まれるだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
ゲームしか引き出しがないやつに野球ゲームやスローライフゲームは作れないからな
これは漫画やアニメ、映画もそう

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
自分がゲーム会社の人でも就職するわけでもないのに
どこかの会社が言った事を取り上げて
なんでこんな事で言いあってるの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
>>20
これゲームに限らずモノづくりや仕事の基本だからな
決められた前例踏襲だけで良いならその仕事は機械に取ってかわられるだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
もう一般人とゲーオタじゃゲームへの感性が全然違う。
だからゲーオタは往々にして一般人に広く支持されて売れているゲームをバカにするんだろ。
ゲーオタ向けゲームを作ってるメーカーなら
ゲーオタをとればいい。
一般人向けゲームを作ってるメーカーならあえてゲーオタをとる理由はない。
老舗ならゲーム作りのノウハウは既にあるわけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
ゲーマーを採用しない訳ではない
正しくは、ゲーマーが採用理由になることはない、だね
別にゲーマーでも適正あれば受かるよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
新しい視点が欲しいんだろ
ゲームだけが趣味の奴は足りている

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
別にゲーマーが採用されないって訳じゃないだろうが、ゲームクリエイターて採用枠に対して応募者数が凄いみたいだから、どうしてもゲームしか取り柄ない奴は選考から落とされるだろう。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
そもそもゲーマーは採用しませんって話じゃないだろ
ゲームしか趣味の無い視野の狭い奴は採用しませんって話だ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
開発が欲しいのは己の自己満ゲーを作る為にせっせと働く忠実な下僕だから
勝手なことしたり余計な口出しするようなクリエイター気質のやつは要らないってことだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
自分が採用する側の立場になれば
ゲームの知識しかない奴と
ゲーム以外の知識もある奴
どちらが会社の為になるか、分かるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
ゲーム好きってただの趣味だし
趣味で採用判定する会社はないだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
ゲームの知識持ってる奴ならたくさんいるからいらないんやろなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
大手ゲーム会社だと、かなりの量の応募がある中で
その中から、ただのゲーム好きを選択するかと言う事

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
JRが鉄ちゃんを採用しないのと同じ理由だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
ゲームは好きでも嫌いでもいいけどそれ以外の視点がないと既存のゲームの焼き直ししか作れないってだけや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
本当にゲームだけなら、それを活かせるのってYouTuber位じゃないの
ゲームに特化してるならどっかでウケるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
そもそもゲーマーは開発者側にもう居て間に合ってる
無駄に多く採用しても先鋭化するだけ

 
 

88 名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
そもそも、ゲームしかしてない奴とかほぼ居ないだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
>>88
それが、世の中にはそういう奴が山ほどいて、プログラムも絵も音楽も出来ないのに
「MMOを毎日15時間遊んでます!面白いゲームが企画できます」
とか言ってぼくがかんがえた最強のMMOの企画書をポートフォリオに詰め込んで面接にくるやつが山ほどいるんだ
だからわざわざこんなことをメーカーが言わなきゃいけない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
キャラがどうとかストーリーがどうとかしか言えない奴もいらない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
そんなにゲーム好きなのにゲームだけやってたら会社入れるもんだと思ってた奴ピュアすぎだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月30日

 
そいつらが子供の時に好きだった過去のゲームの焼き直し造るだけになるから
 
  
 



 
(´・ω・`)アニメも似たようなこと言われてるよな、アニメ見て育ったオタクを制作で雇いたくない!みたいな

(´・ω・`)やっぱ発想力とかある人じゃないとだめなんやろうか
 
 
 



 

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  1. 自分が好きじゃないゲーム制作だと露骨にやる気なくしそうだし

  2. ゲームで遊ぶのとゲームを作るのに必要なスキルは
    イコールじゃないってことだよ

  3. 富野「アニメを作りたいならアニメを見るな」

  4. ゲーム会社なんてゲームに興味ある奴しか就職しねえから

  5. 偏った思考を持ってる可能性がそこそこあるからだろう
    別にゲーム好きでもゲームだけが好きってのじゃなかったら問題無いと思うけど

  6. ゲームが好きでゲーム作ってる奴は採用されてるだろ、ゲームしかやってないなら無理だわ

  7. ひとけた

  8. なろうを見てみろゲーム脳だけじゃダメというのがはっきりわかる

  9. 子供部屋で子供の頃からゲームやってるこどおじもダメ?

  10. ちんぽにゃ!

  11. >>9
    ばーか

  12. ゲームばっかしてるオタクが役にたたなかったからじゃない?
    ゲームをするところじゃなくて作るところだから

  13. ゲーム好きなのは良いけど、他にも趣味とかないと今まで出て来たゲームの物真似しか作れないから
    これはクリエイターやるなら何でもそうだけど

  14. 将棋する人と将棋の駒を作る人は違うってことでは

  15. その結果が意識高いファイナルファンタジーさん

  16. 元ゲームメーカーの正社員で社長室に居た俺がマジスレすれば、
    例えば、酒が好きな人は居酒屋で働けないちゅうのと同じ
    一日中自分の仕事をせずに、会社でゲームばっかりやって、クビになった奴もいた
    女好きなやつが、ピンク産業で働けないのと同じ

  17. 制作側はこういうことをずっと言いたがってたけど
    結局世界に売れてるのはオタクがオタク作品見て作ったなろう系な

  18. 俺ペクスがプロゲーマー並みなんだけど
    ゲームの実力見てほしいわ

  19. そんなヤツいねぇよ

  20. ゲーム会社の創業メンバーとか重度のゲーマーばっかだと思うけどな

  21. ゲームしか知らないのなら既存のゲームの延長のようなゲームしか生み出せない

  22. 海外だと採用されるプロゲーマーとか聞かないしね採用される話はMOD作ってる人

  23. 100の引き出しから1を作るからだよ
    ゲームしかやらんと引き出しが少なくなる

  24. 言葉遣いが悪かったり注意するとキレたりするとか?
    ゲーマーは血の気が多いしな

  25. 鉄道会社が電車オタクを採用しないのと同じでしょ

  26. >>16
    ちなみに、俺が言っているのは正社員の話しで、
    デバッカーとかのバイトならゲームオタを採用しました

  27. 消費と生産は違うという

  28. ゲームやりまくってる一番の消費者に失礼だろ
    必死にゲームやり込んでも役にたたないてか

  29. そんな採用しても邦画みたいにゴミみたいなものが出来上がるだけだよ
    FF15が挙げられてるが、ほんと似てるわ

  30. ゲーム会社ってほとんどがブラック企業な気がする
    身体や心を壊して辞める人多いし辞めない人は早死にする

  31. どこが言ってんだこんなこと

  32. PSO2NGSとか開発者がエアプだったりするから察しろ

  33. ゲームの知識でゲーム創ってもつまらんだろ 似たようなもんしか出来んし
    逆に色んな経験をした人の面白いと思える経験をゲームに詰め込んだ方が幸せ

  34. 謎でもなんでもない
    プレイヤーはどこまでいっても消費者
    生産者じゃない

  35. こういうのってソースもよくわかんないんだけど
    誰が言ったの?

  36. ゲーム制作者が欲しいのであってプレイヤーが欲しいからじゃないかな
    ゲーマーは与えられた物を評価する事はあっても新しい事を提案することはないからね

  37. ガチのプロレベルならゲーム調整とかで使えそうだけど
    中途半端にゲーム上手くてもねぇ

  38. なろう系でゲームで良くある中世ヨーロッパ風の世界観でしかかけない病気みたいなもんや

    実際に現地で取材すらしてない、ただゲームで見た風景でしかないから薄っぺらい

  39. 頭のおかしい知恵遅れが
    ゲーム会社はゲーマー採用しないって言ってるだけじゃないの

  40. JRとかも鉄オタは採らないっていうよね

  41. >>26
    バイトで一番困ったのが声優ファン
    声優が来ると自分の仕事をほっぽり出して走って見に行く、そしてその場で
    大声で泣きだす

  42. デバッカーはゲーム好きにさせるだろうけど、何事も適材適所だな
    しかし、最近デバッカーにまともなゲーム好きを採用してない作品が多いのをどうにかしてほしいわ
    ポケモンもそうだけど発売されるゲームのバグ多すぎなんだよな

  43. ソシャゲの運営にプレイヤーは不要じゃん
    金払う事に嫌悪感しか持ってないから

  44. >>39
    ゲーマーを採用しないのではなく、
    ゲームオタを採用しない

  45. >>28
    立たないと言うかプレイするのと作るのはまったく別の才能

  46. ゲーマーを採用しないんじゃなくて能力もないただのゲーム好きはお断りってことだろ

  47. >>44
    ゲームオタは一目見れば分かる

  48. パターン化して同じのしか作れなくなって飽きられるから

  49. これ誰が言ったかもよくわかんねえしな
    頭のおかしいニートの妄想なんだろ

  50. いやゲーム会社のプランナーは基本ゲームやりこみ勢ばっかだぞ
    トロコンとか普通にやってる

  51. ゲームオタクなんて自己満足詰め込んだ売れないゲームしか作れないだろ。ゲーム開発は商売なんだよ。

  52. >>44
    ゲーマーはメーカーに協力的で、
    ゲームオタはメーカーに反抗的

  53. 普通にシステムやプログラム関連の仕事できるのも前提だろ?

  54. >>52
    JRも同じで
    鉄道ファンはJRに協力的で、
    鉄オタ、撮り鉄は反抗的

  55. ゲームだけの知識だと量産型しか作れないから

  56. そりゃどんなにゲームが上手くてもエクセルすら使えない馬鹿じゃ話にならんし

  57. >>54
    だからゲームオタは一目でわかる
    反抗的
    そんな奴を採用する訳がない

  58. ×ゲーマーは採用しません
    ○ゲームしか取り柄の無い無能は採用しません

  59. >>15
    元プレイヤーを入れてもクソのPSO2
    意識高いどころか、ユーザー有利は許さない

  60. >>49
    任天堂の宮本と青沼だろ
    「ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思って」いないって言ってる。

  61. 対人ゲームはそのジャンルのトッププレイヤーが開発に関わってないとろくにバランスが取れん
    まあ関わってても取れないんだけど

  62. ユーザー目線の奴に来られたらユーザーのこと何も考えてない会社だとバレるからだろ

  63. これに限らず他の業界もファンは採用しないようにすればいいだろう

  64. でもゲームで遊んできた経験がないとバランス調整とかできないよね
    こういう作りをしたら駄目だとかこういう作りになってたら気持ちいいとかゲーマーの経験として培われるものだと思う

  65. 他分野でクソ有能な人材なら化学反応も起きるけど
    実際こういうの自称してる奴は単にスペック微妙でただゲームに関心ない奴が圧倒的に多いからだったらせめてゲームについてある程度遊びを知ってる人間の方がいいに決まっとるんや 特に中小だとな

  66. いやべつにゲーマーなんてデバッガーとして雇えば充分じゃん

  67. 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
    宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
    庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
    富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

  68. ジャップ「ゲーマーは雇いません」→ゴミ量産
    中華「ゲーム好き集まれ!」→原神誕生
    なぜか

  69. ゲームオタは最初から「この会社を変えてやろう」「ゲーム業界を変えてやろう」と意気込むけど、
    それは迷惑だし、最初から思い込みで来られても困る
    まずは最低で3~5年くらい働いて、それで会社やゲーム業界を把握して、それを基に「変えてやろう」というのなら分かるが、
    その頃には「簡単には変えられない」というのが分かる

  70. >>68
    だからパクリばっかりなのか
    なるほど

  71. >>70
    悔しいか? w

  72. 別に末端の単純作業強いられるような仕事ならゲーム好きでもいいんじゃね

  73. 多趣味なゲーマーが最強だろ

  74. ゲームを楽しめる人とゲームを作る人では持ってるモノが違うよ

  75. >>68
    パクリでブレワイは作れんよなぁ^^

  76. プレイヤーではなくクリエイターが欲しいのよ

  77. >>62
    ユーザー目線ってのは自分の意見をみんなの意見みたいに主語広げる奴の意見を聞くことじゃなくてプレイヤー全体の傾向とか統計を取って分析して多数派にとって良い製品を用意することだぞ
    ゲームオタになんか出来るわけないだろ

  78. ゲーム以外の趣味なんて綺麗ごとだよ
    ソフトの軽量化MODとかユーザーから評価されるMOD作ってる人は採用されてるよ

  79. >>68
    だから面白いゲーム作るのはゲーマーだって
    なぜか頭のおかしい知恵遅れがゲーム会社はゲーマー取らないって喚き散らしてる

  80. でもゲームが趣味じゃないやつがゲーム会社いくか?

  81. >>61
    昔格ゲーの有名な人達が制作に参加してできたゲームは見事なぐらいクソゲーだったよ

  82. ゲームしか知らない無能だから

  83. 最近のゲームはゲームやらねえ奴が作ってんのか
    どおりでつまんねえもんばっかだと思ったよ

  84. まぁ、簡単に言うと、大きいゲームなら100人以上の体制で作るから、
    最初に必要なのはコミュニケーション能力
    唯我独尊のオタクが入る隙はない

  85. 消費者と生産者は全然違うのよ。
    採用される人もゲームは当然やってるけど
    ゲーム以外の引き出しが多く無いと縮小再生産になる。

  86. 別に他の趣味とかいらんだろ
    釣りが好きで採用されても釣りゲーにしか活かせないだろ

  87. >>80
    ゲーム作るのが趣味なやつがいくよ

  88. わざわざ無能とわかってる奴を雇ったりしないだろう

  89. >>87
    ゲームやらないのにゲーム作ろうって思う奴どんな頭してんの

  90. ゲームに興味ない奴採用した結果が今やろ
    見事に世界に抜かれたな

  91. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  92. 売れてるゲーム調査とかしないのか

  93. >>89
    ゲームはやるよ
    ゲームやるよりゲーム作るのが好きな人が採用される

  94. そりゃそうだろ
    自分勝手な事しか頭にない奴しかいないゲーマーなんて会社の癌でしかない
    それに納期や予算無視したり金儲けの事考えず作られても困るだろうよ

  95. 櫻井さん位やりこんでるゲーマーだったら採用されるかもね。

  96. >>93
    ゲームやるのが好きじゃないのにゲーム作るのが好きなやつなんて居ないだろ

  97. これただの昭和の根性論みたいなもんだわな
    他の趣味が必要とか根拠がなさすぎる

  98. そもそもゲーム興味ない奴が何でゲーム会社に就職すんの?

  99. >>96
    ゲームは好きだよ
    それより作る方が好きって人が採用される

  100. スマブラ桜井、プラチナ神谷、マーク・サーニー、フロム宮崎、FF14吉田辺りはガチガチのゲーマーやろ

  101. 吉田とかガチゲーマーやん

  102. 日本が求めてるのはソシャゲ作る人
    CSのゲーム好きなんて邪魔だわ

  103. 作ってる側が面白いと思わない様なゲームが量産されるわけだな

  104. ゲームを楽しむのは圧倒的にゲーマー以外が多いだろ

  105. >>75
    ブレワイ自体がUBI系のオープンワールドのいいとこ取りみたいな作品だし・・・

  106. 普通に考えてゲーム興味ないのにゲーム会社に来る奴の方が落とされるだろ
    お前なんで来たの?としか思わんし
    そういう奴は就職しても辞めるだろ

  107. マリオマリオマリオポケモンマリオマリオマリオゼルダマリオマリオマリオ

    ↑だったのが『東大』を採用した結果↓に進化した

    マリオマリオマリオポケモンマリオマリオマリオゼルダマリオマリオマリオ脳トレ

  108. >>96
    横だけどゲーム制作っていろんなセクションあるから
    コンテ班の人で映像は好きだけどゲームは別にそんなやらない人とか普通にいる。
    あと作る側になって昔ほどやらなくなった人は結構多い。

  109. >>98
    流れだよ
    狭き門ならゲーム好きすら入れないだろうけど

  110. 変な話だよな
    例えばパティシエとか調理人志望で来た若者が
    「甘い物苦手でぶっちゃけケーキも全然興味ないっス(笑」
    「調理経験ないです。自炊?いや実家暮らしなんで」って言えば、
    「何しに来たんだよテメーは」ってなるけど

  111. 完全に衰退してるゲーム会社が言ってることだと思うと
    結果的に間違ってたってことだろ

  112. 漫画家になるには色んな経験が必要って言うやつに高橋留美子がそんなもんは要らんと言ってたな

  113. >>106
    たぶん関係ないんでは
    下手に好きな方が採用されない気がする
    アニメーターとかでもすぐやめるのはアニメが好きな人が多いって言うし

  114. >>100
    あれクラスのゲーマーなら逆に強みだろうけどあんな人達なかなかいない。
    あとあの人たちゲーム以外もかなりのオタクからね。

  115. >>53
    わりとそうでもない

  116. いや、映画ゲー言われてる小島すら学生時代に遊んだマリオやドンキーコングに憧れてゲーム業界入ったのに、今の時代だったらゲームやってない奴はそもそも厳しいやろ

  117. >>112
    色んな経験は要らんけど
    漫画が大好きでほとんどの漫画は見てますって人より
    漫画を書くのが好きですって人が採用されるんでは

  118. >>112
    そら経験でしか漫画描けない奴にワンピや鬼滅かけないからな
    はっきり言って才能ないわ

  119. そもそもゲーマーは採用しないって誰が言ったんだよ
    引きこもりの妄想だろ

  120. 魚屋が猫を雇うようなもんだから

  121. ゲーマーってたんなる消費者
    生産者では無い

  122. こういうこと言ってたコナミはめでたくスポーツクラブ屋さんになったぞ

  123. >>110
    料理人は
    作るのが好きなだけで食べるのが好きなわけじゃないなんて良くいるけどな

  124. ゲーマーが作るゲームって操作性やボタンの反応、キャラの挙動とかソートとか細かいところばっかに気が行きすぎて肝心のゲームそのものの面白さとかがおざなりにされがち

  125. >>112
    ドラゴンボール描くのに、かめはめ波の練習いるか?って話やしな
    かぐや様の作者も、恋愛エアプだけど、心理学の本読んで描いてるつってるし、経験なくてもある程度補えるやろ

  126. いろいろな人材を集めたいんだろ
    ゲーマーはすでに腐るほどいるだろうからね製作陣に

  127. フロムに受かった人でゲーム内に表記されてないアーマードコアの発砲からの着弾時間計測してどの距離でどの武装が有効かとか有効な戦術をノートにびっしり書いて持ちこんだエピソードもある
    ゲーム好きで本気で受かりたいなら自主製作ゲームの1つでも持ち込んでみるくらいのやる気は見せるべきだな
    俺はとてもそんな熱意はないけど
    steamセールでいっぱいゲーム買って今消化してるだけ

  128. 遊ぶ人の立場の人の側になって考えるられない限りどんな趣味でもダメ

  129. 既存のゲームを知り尽くしてたとしてもそれでは縮小再生産になっていくから
    それ以外の分野から発想を持ってこれる人が欲しいんじゃないの
    ゲームに詳しい奴は社員に既に大勢いるからその中で優位性を出すのは難しいだろ

  130. >>123
    たまにTVで見るのは
    人気のうどん屋であまりうどんは好きじゃない亭主

  131. つまらんゲームばかり量産される原因だな
    普段ゲームやらないのに面白いゲームが作れるわけがない

  132. それこそ、ゲハ民がいい例だよね
    口だけでかいからソシャゲにボロ負けという

  133. まだ理解してない人がいるなぁ
    ゲーマーは雇わない、ではなく
    ゲームオタは雇わない
    そもそもゲームやっていない人なんて殆どいないだろ

  134. 遊ぶ人の立場になって考えるけど
    それを作れないのがほぼ

  135. そもそもさゲームやらない奴がゲーム会社来て何すんの?
    社内ニート?

  136. ここで言うゲーマーというのはゲームしかしてこなかった人ということでしょ
    開発者として雇いたくないというのはすごいわかる
    ゲーマーの意見なんて聞きたいときに聞けばいいし社内に抱える意味はないよね

    ただ開発者はゲーマーでないにしても作っているゲームに興味がある人ではあってほしいと思う

  137. >>131
    普段ゲームやってる人が作った面白いゲームってどれ?

  138. ゲームしかやってない人ってゲームを作るスキルがあるわけじゃないだろうし当たり前じゃね
    コミュ力も低そうだし

  139. ゲーマーさんってこの手の話題で面白いゲーム面白いゲーム言ってるけど、そういうところだと思うよ。
    会社が欲しいのは利益になるゲームを作る気がある人。
    もちろん面白さは売り上げや信頼などの利益に繋がる重大な要素ではあるが、最終的な目的ではない。
    特に100点付けれるゲームって対象が狭いし、広い層が80点付けれるゲームの方が作りたい。でも好きな人こそ100点目指したくなるし。
    ゲーマーさんはあくまで消費者でしかない。
    車好きが車作ったら2人乗り作りそうな感じ

  140. >>67
    富野以外ゴリゴリのオタクだろ

  141. ゲーム以外の趣味が必要なら映画鑑賞とでも言っとけばいいのでは
    小島とかゲームと映画しか趣味無いでしょ

  142. 勘違いしてる連中ばっかで草
    ゲーマーは採用しない⬅️別にゲーマーである事自体が問題なんじゃない
    ゲームがただ好きだとか上手いとかそんな要素しか持ち合わせない連中は【要らない】って事

  143. >>116
    MGS3でそこまで距離ないのにありえないくらいロケーション変わるのはマリオ意識してる

  144. マジレスすると、会社にゲーマーが沢山いるからだろ。
    だから違う視点の人材が欲しい。
    同じような人たちだと意見が凝り固まるんだよ。
    成功していいるうちはそれでもいいけど、多くの場合は行き詰る。
    だから違う視点や意見を持つ人を雇いたいだけだよ。
    大きい企業の商品開発部が、人事とか事務とか開発に全く関係ない部署を集めて意見を求めるのと一緒。

  145. いうて学生上がりの若者に新しい視点やら経験やら求めるのもな
    それよりも熱意やモチベの高さのほうが重要やろ。こればっかりは誰も育てられんし

  146. でんちゃ大好き鉄オタを鉄道会社が採用しないのと同じだろ
    撮り鉄みたいなのを誰が入れるねん

  147. ゲームオタクって頭悪そうじゃん

    ゲハを見れば分かるだろ

  148. 自分が会社に入ったら自分のアイデアに即予算が与えられて自分の指揮のもとゲームが作られると思ってる頭のおかしいゲーマーがたくさん面接に来たんじゃね?

  149. >>144
    働いてないバカの意見で草

  150. >>144
    新人の意見や発言権なんてミジンコ以下だぞ。

  151. 鉄道会社に電車ヲタはいっぱいいるのでは?
    なんで電車好きが鉄道会社に採用されてないと思ってるのか

  152. >>151
    働いてない知恵遅れの妄想だから

  153. ゲーム会社ってC++必須だけどプログラミングとかちゃんとできんの?
    MMORPGやFPSの世界で無双してました!じゃ雇ってくれんだろ

  154. ゲーマーの意見を入れずにクソゲー、クソUI、クソ操作、クソカメラ、クソエフェクト導入しまくっておいてそれは無いですわw
    特にリメイク、リマスターな

  155. >>148
    ゲームが好きで業界に入ってみたら
    自分は作るのが好きなんじゃなくて遊ぶのが好きだったと気づいた人は沢山いるw

  156. ゲームしか出来ない有名なゲームクリエイターいるか?

  157. 嫌いになるからだろ
    そして、辞めていく
    仕事なんてのは他人がやりたがからない事を片付けるから仕事になる

  158. 最低限社会常識のあるのが前提だからな

    問題児の多いプロゲーマーかちゃんと大卒でプログラミング学んだゲームは下手でもやるのは好きって奴
    会社がどっちを取るかは明白だろ

  159. 俺を大宮ソフトに入れてくれ
    カルドセプトの新作もう待ってられん

  160. >>152
    という、無職の妄想でした。
    実際いるのにね

  161. まあぶっちゃけゲーマーならオブザーバーとして
    外から頼めるし土方は黙ってゲーム作ってろってことじゃない?

  162. ゲーマーはデバッガーとしては有能なんだけどね

  163. ゲームは遊んだ方がいいって聞いたことある。下手に運営になると面白くならない

  164. 周りを見てもっと他に疑問持つことないのかこいつは

  165. ゲームが好きってのとゲーマーってのは違うからな

  166. >>148
    コレ
    ほとんどの枠はエンジニアか事務職か営業だろ
    クリエイターなんて一握りのエリートだけだからな

  167. バンダイさんが
    オタクは雇わないって言ってた時期のプラモは酷かった
    歴代サンライズロボとかマニアックなMSが
    全く分かってない造形にされた
    今の分かってる仕事はオタク知識重視にシフトしたおかげだと思う

  168. 個人でもゲーム作るのが好きでポートフォリオ出せるぐらいの奴ならともかく
    ゲームで遊ぶのが好きなだけって何の役にも立たんしな

  169. >>162
    デバッガーじゃなくてモニターだろ
    デバッグはプログラミングの知識が必須
    モニターなんて短期バイトの仕事だから

  170. オリエンタルラランドにディズニーマニア入れないのと同じ
    幻滅した信者ほど厄介な存在は無い

  171. ゲーム以外にも他の取り柄がないと困るだろう。

  172. >海や山に行くやつにゲームに興味を持たせることはできるが
    逆はない

    コロナで暇になってゲームに飽きて釣り始めたワイみたいなのもおるし、無いことはないだろ
    アニメに影響されてバイクだのキャンプだのやるやつもおるし

  173. >>154
    知り合いのゲーマーが作ってたゲームはそいつに最適化されすぎてて他人がプレイするとそんな感じになってた。他人にとっては散らかってる部屋も本人とっては最適環境みたいな

  174. >>75
    わざわざなんでブレワイを作らないといけないのかな。美少女がいる原神でいいわ

  175. >>70
    日本もそうだよな。最近でいえばウマ娘とかパクリだよね。

  176. >>167
    10年位前、いろんな業種で流行ってた時期あったからな。意識高いつもり人事が
    採用面接で意味不明な質問するのも「意味ねえ」っつって終わったし

  177. 履歴書や入社面接でゲームが趣味とか明かすアホおらんやろ

  178. >>171
    まあそう言う話だな。

  179. ソシャゲも開発費100億円時代だから
    コアな人にも楽しめるようにならないと売れないよ

  180. >>177
    会社によるんじゃね
    ゲーム大好きですって言って内定取れるような会社もあるんじゃね

  181. 初代ロックマン作ったチーム、全員ゲーム上手すぎて難易度おかしくなって
    営業に頼むから難易度下げてくれって言われた話好き

  182. アップルなんか、アップル大好きマンしか入れんぞ

  183. 海外なら半分はゲーマーやとうから売れる。日本の場合、売れるのは元アニメや漫画が主流。そして、ゲーム性がクソだと売れない。ポケモンのような初期が全うな連中が考えて作ったブランドがあって今はあるが、今作ってる奴らがノーゲーマーばかりで作ってるから受けが悪い、評判悪いとなる。

  184. 多分、ゲーマーだと
    いままでやったゲームの二番煎じしか作れないと、思ったからなんだろうが。
    そもそもゲーマーでない奴が、ゲームクリエイターやりたいと思うかっての。

  185. 主語は「ゲーム会社」じゃなくて「ゲーム開発」なんじゃないか
    ゲーム詳しくないんでアニメで例えると、いくら多趣味で人生経験があっても
    速く大量に絵が描けないとアニメーターはできない。たぶんアニメーターは
    絵さえ描ければ若いほどいい

    多角的な視点とかを求められるのは監督とか脚本家であって、業界すべて
    がそういう人材を求めてるわけじゃないと思う

  186. >>184
    成り行きで仕事探してて募集してたから応募したらなっちゃいましたなんてのはごろごろ居る。

  187. ポケモンか何か作った人が今の時代だったら僕は採用されなかったとか言ってたな
    専門卒でゲーム開発技術あっても確かに採用されないだろうね

  188. >>184
    つまりゲーマーである事以外にあなたのウリは何?って話よ。

  189. 任天堂がクソゲーしか作れなくなった原因
    ゲームに対する情熱無さそうな社員しかいなさそう

  190. コア層の基準に沿ったゲーム開発をすれば格ゲーやSTGの二の舞になるしな

  191. >>185
    板野さんがバイクにロケット花火つけて打ち合って遊んでた経験から
    板野サーカスが生まれたみたいな感じで
    ものづくりっていろんな経験が生きたりするのよ。
    絵だけひたすら描いててもサーカス表現は生まれなかったわけで。

  192. よはゲームを知り尽くしたガチオタゲーマーじゃ斬新なアイデアが出ないって事だろ

  193. ただゲームが好きなだけの奴は挫折して続かないからね・・・
    「ゲームが好き」と「ゲームを作るのが好き」は全く違うってことをわかってない人が多い

  194. >>191
    あーまあそういう人も必要やね
    でも現場が全員板野さんみたいな人でも困ると思う
    絵を速く描くしか取り柄がないって人も同様に必要だろうと思うわ

  195. ゲーム会社って大雑把な分類じゃなくて任天堂やろ?
    だからダイパリメイクみたいなのが出るんですね

  196. >>194
    まあ確かに現場全員板野さんはやばいw

  197. スレ主って頭の中に何も詰まってなそうなくらい、こういうスレ立てるよなぁ

  198. おもしろいゲーム作るんだから熱心なゲーマーじゃないとダメでは?

    ゲーム知識があった方がゲーム開発に役立つのでは

  199. >>192
    幅広いジャンルを遊んできた本当の「ゲームオタク」なら歓迎だけどずっと同じゲーム、例えばFPS又はMMO何時間もやってましたタイプはいらんって事だと思う。

  200. 劣化コピーの量産しかできなくなるから
    違った感性や視点の人を一から育てるとたまに確変起こす

  201. まず社会に出てまともに働いてから疑問持てばいいのに

  202. ゲーム好きじゃなくてゲーム作り好きが欲しいからでは?

  203. ゲーム開発してるけどゲーム自体はそんなやらないやつ多いしな

  204. 実際何をもって選別してんのかね
    ゴミばっか量産してるスクエニとか見てたらむしろ情熱的なゲーマーの方がニーズ読み取っていいもんできる気がするが
    実際原神はオタク目線からいいとこどりして出してきたやん

  205. >>4
    それは偏見の塊すぎるぞ

  206. 好きなものを仕事にするとそれが嫌いになったりするから本当に好きなことは仕事にしないほうがいい

  207. どうみてもこれSE〇Aの事だろw

  208. 音楽まともに聴かない奴が音楽業界に就職するようなもんだと思うが

  209. >>189
    ニートのお前と違って優秀なのは間違いないけどな

  210. >>1
    まさにこれやねん。
    「好きなゲームだけを延々とやってる奴」が自分を「ゲーム好き」だと
    勘違いしてる馬鹿がいるから、会社としては「ゲーム好き来てね」とは言えんのや。
    例えば「ダクソが大好きでやり込んで、ダクソみたいなゲームがつくりたい」
    みたいな奴を入れても、入社後に「ぷよぷよ作ってね」と言われて
    真剣に作ってくれる奴は殆どおらんねん。大半がやる気無くして辞める。
    会社が欲しいのは、ダクソ好きでも「ぷよぷよ作ってね」と言われて真剣に取り組んでくれる人間なんだわ

  211. 一発を当てるのは勿論シリーズを続けていきたいなら他の要素がとにかく大事だからな
    ポケモンとか巨大化しようぜなんて一見狂気の沙汰

  212. >本当にゲームだけなら、それを活かせるのってYouTuber位じゃないの

    ごめんこいつ何を言ってるんや

  213. >>2
    だから無駄なポチが多くて毎日はしんどくてやめるんだな

  214. でも、実際問題として、その影響か知らんが
    面白いゲーム生まれなくなったからな

  215. でも言うほどゲームの事を好きじゃないない連中だけで作られたゲームやりたいか?
    あくまでバランスの問題で「ゲームだけ」しかやってこなかった奴は要らないってだけじゃなかった?

  216. ゲームつくる奴は大抵ゲームが好きなんだからゲームについての知識持ってる奴はこれ以上いらないんだよwww
    他の趣味をもってて視野が広い奴がほしいのさ

  217. さすがにこれで成功してるとこないでしょ
    スマホゲーム作るのにはゲーム知識いらないかもしれないけど
    ブリザードみたいにゲーム廃人エピソード持ってないと採用されないとことかあるだろ海外だと

  218. そう、焼き直しになるのは非常にまずい
    それもあるけどやっぱり異分野見たり楽しむ習慣あると閃きみたいなものがあるんだよね
    ただその異分野も、一つの趣味に特化してるのはあまり良くない。界隈の常識に飲まれてることが多いので、そいつは入り口になって新人を連れ込むのが一番いい

  219. プログラマーじゃないからだろ。
    ゲーマー兼プログラマーなら普通に採用されるやろ

  220. いやこれどこ情報だよw
    嘘言うなwバリバリゲーマーばっかだわw

  221. いやゲーマーであること自体が落とす理由になるよ
    会社が求めてるのは良いゲームを作る奴じゃなくて儲かるゲームを作る奴だから

  222. ゲーム会社で働いとるけどゲーム好きのスタッフはゴロゴロ居るというか
    ゲーム好きなのは当たり前だから強みにならない。
    自分の所のゲーム遊びつつ他社のゲームも遊びまくる。
    それ以外で何か光るもんないと採用せんやろ。

    自分の場合、他業種での経験ありきの中途で入ってるから
    余計にそう感じるだけかもしれんけど

  223. バランス良くどっちも取ればええやん。なんで二者択一やねん。

  224. KONAMIとかまさにそうだろ
    金儲けよりクオリティを優先されちゃ困るからな

  225. これを何を勘違いしたか、
    ゲーム以外の趣味も持つ人がほしいのに、アホ人事は、ゲーム趣味すらない人を取ってゲーム趣味がある人を弾いたので、ゴミしか作れなくなってしまった

  226. >>221
    ド素人が数字を見てガワだけパクったみたいな悲惨なゲームが大量に生まれてるからそういう方向なんだろうね
    成功してるとは言い難い気がするけど

  227. クソみたいなUIのゲームがたまにあるけど、ああ言うのこそゲームやったことがないヤツが設計してんだろーなーって思うわ。
    マジでUI関連はゲーマーだけ集めて作らせろ。面白い面白くない以前の問題や。

  228. 世界標準なゲームがコア向けって言うならもうゲーム作るの止めろやw 一生ソシャゲでも作ってろ!

  229. ソシャゲは集金アプリであってゲームとは違うからまあそういう考え方もある
    AAAのゲームを作るのにこの考えで人集めてたらヤバすぎだけど

  230. 部門にもよるわ。開発とかならゲーム好きです作るのも好きですだろうし
    CS部門ならゲーマー心理わからんと逆にマズイし
    反対にマーケとかならゲーム以外の幅広い分野に関心なんと話にならんからな

    というか、ゲーム会社がゲーマー採るのは中途でも簡単だから
    新卒総合職ではゲーム以外にも興味ある人間を極力採りたいってのはわかるわ

    >>229
    うちはソシャゲ屋やけどゲーマーばっかりやで

  231. まあそれの結果が映画的な何かとか,ただ単にキャラがわちゃわちゃしているだけのゲームの駆け引き的な部分が欠落したもう,見てるだけでいいんじゃね?な売れないゲームを量産しているのである

  232. >>142
    これが答えなんだよなぁ…

  233. 大手ゲーム会社の開発部にいたけど質問ある?

  234. というか「ゲーマー」って何?
    ゲームに触れた事のない奴がゲーム会社なんか行かないし
    ゲームしかやって来なかった奴も居ないだろ?
    何をしてたらゲーマーなの?

  235. >>234
    ゲーマーはゲーマーだろ
    バカ過ぎて草生えるな

  236. ゲーム好きじゃなく
    ホスト好きが作ったのがファイナルファンタジー

  237. 麻薬の売人が麻薬をやらないのと同じだ

  238. プログラマーみたいな技術職ならあまり関係ないと思うけど
    プランナーとかに応募してくるような奴らの話か

  239. まぁ、これをどんどん突き詰めると、「他人に語れるだけの一次体験した奴だけが小説を書け」になるんだけどね。

  240. >>232
    いや格ゲー強いというだけで採用バンバンだが

  241. ゲーマー()とか言ってる奴はただ「消費だけ」だからな
    必要なのは「消費だけ」っではない「生産できる」クリエイターなんですわ

  242. >>234
    昔は「ゲーム趣味の人」だったけど最近は「プロゲーマー又は一つのゲームを極めた達人(FPS)」みたいな感じのニュアンスになっちゃってる。

  243. ゲーマーにはゲーム以外にも目を向けて欲しい
    その楽しさを知ってゲームへ取り入れてほしい
    そんな人材が欲しいっていう意図やで

    字面だけとらえてゲーマー軽視のうえ
    無事死亡してる企業も多いから気を付けるんやで

  244. どう売るかどう面白くするかはディレクターやプロデューサーの仕事だろ
    殆どは請け負った仕事が出来るかだろ、音楽やグラフィックそして演出とかな
    そこにゲーマー云々は関係ないでしょ

  245. ゲームをやり込んだら「Hire me(俺を雇え)」ってトロフィーが取れたりするんだが

  246. 焼き直しでええんだけどな
    おっさんもこういうのでいいんだよこういうのでってなるし
    若者には新鮮だし
    声でかい意識高い系が叩くくらいでしょ

  247. 鉄道会社も撮り鉄を採用しない

  248. まじでゲームやってるだけの何もできない糞陰キャがいっぱい受けに来て迷惑なんだろう

  249. デザイナーやエンジニアで普段ゲームしてないのは割といるけど
    プランナーでゲームしてない奴なんていないしゲーム上手くて当たり前

  250. 採用する側だが最低限ゲーム好きじゃないと採用しない
    もちろん必要な能力ある前提だけども

  251. ゲーム専門学校では
    絵が描けないプログラムも組めない無能が行くのが
    ゲームデザイナー(プランナー)科だからなw

  252. >>227
    UIはプランナーやディレクターで抱え込まず、ゲーム上手くなくてもゲームが好きなUIデザイナーに権限持たせてプログラマーに発注する前に通して…

  253. >>227
    エンジニアが何も考えずに組んでる場合が多々ある

  254. >>254
    会社にもよるけどUI丁寧に設計してる余裕ないところは結構あるな。

  255. >>253
    UIに限らんけどプランナーとデザイナーがバラバラのプロジェクト見るたびに
    そらゲーム面白くなるわけないやろと思うなw

  256. だから日本のゲーム会社が沈没したんだよ。
    ゲーム好きじゃないとバグ取りなんかしてくれないぞ

  257. ゲーム好き=オタク
    ゲームを好きなのはいいけど
    それと作る技術は別。

  258. >>1
    視野が狭いから、アイデアも出てこなくて辛い気もするな。
    色々と経験するって大事だわ

  259. >>257
    違うなゲームはどこまで行ってもオタク
    いんだよゲーム好きでも好きすぎて自分でゲーム制作してるような連中なら喜んで採用する。
    でも大半はゲームをプレイするだけのオタク

  260. ゲーム会社に入りたかったら
    UE4かUnityでありもの素材でいいから何か作って見せればいいだけのことだよ
    なんならマイクラでもいいぞ
    それすらできない無能は要らん

  261. 一般常識ないゲーマーに一般常識叩き込むより、一般常識ある一般人にゲームのこと叩き込むほうが時間がかからなくて結果が出るから

  262. これが糞ジャップの限界ってこった

    原神で世界覇権を取ったゲームヲタク集団のミホヨを見てみろよ

  263. >>264
    ミホヨの中心は向こうの理系エリート達で
    日本の漫画アニメとか色んなもののガチオタクで単なるゲーマーでは無いぞ。

  264. 経験則なんだが
    ゲームゲームと、ゲームの話題しかしない奴はクズ率高い
    金のためなら信頼を裏切るような

  265. これを一発で論破できる桜井政博っていう便利な存在

  266. >>267
    櫻井さん基準にするなら世の中の99%のゲーマーはゲーマーと名乗れなくなるでw

  267. ゲームが好きなヤツが作ったゲームは一般人に絶対うけないからだろ
    多くの一般人が購入してくれたほうが会社は絶対儲かる
    声優を使わないで俳優を起用したほうが作品は悪くなるが売り上げは断然後者のほうがいい

  268. マリオメーカーで鬼畜なコース作る奴
    ああいうのが一番駄目なタイプだろう

  269. >>189
    任天堂は試行錯誤を繰り返し面白いゲーム作ろうとしている方なんやないの

  270. ゲーム趣味の奴採用しないって任天堂の誰が言ったか知らんけど、他のゲーム会社の社員は普通にゲームやるしオタク多いよ

  271. 任天堂は技術の梯子を降りたからしゃーない
    もはやインディーズにすら劣るレベル

  272. 自分よがりな難易度とかにしちゃうんだろうなゲーム好きは

  273. 新卒一括採用での大卒総合職枠での話でしょ
    あれって幹部候補としての枠だからバイトリーダーみたいなよくわからんアピールノウハウが出てくるんだよな

    あと技術職とかデザイン職は通年採用されてるからそもそも新卒未経験枠に応募する必要ないよ

  274. ゲーム会社が欲しい人材
    人を熱中させるような演出やシナリオを作れる人、いかに金を搾り取れるシステムを作れる人、木や道路を延々と描けて配置出来る人
    ゲーマーに用はない

  275. 売れるものよりも自分が作りたいもの優先するようになるから
    ゲームに限らず仕事と趣味混同してる奴はどこいっても大成しない

  276. そもそもとして面白いゲームを作った先代はゲームを作りたくて会社に入って来たんじゃねーの
    ゲーム好きでもない就活学生を優先した結果が今の駄作連発する状況だろう

  277. >>278
    ①「ゲーマー」から「ゲーム好き」に変換されてる
    ②ゲームをプレイするのが好きなのとゲームを作るのが好きなことを混同している
    ③駄作連発の割に他のゲームじゃ大ヒットクラスの売上連発してる
    ④そもそも会社はいかに売れるか(利益を上げられるか)という価値観で作っているから名作か駄作かは二の次

  278. だからソシャゲは「売れてるゲームのいくつ前のバージョンなんだよ?」ってUIとかシステムの売れない量産型が多いんだなとも思うわ
    後発のくせにわざわざ売れない方向に作る意味が分からんもんよ
    ハードゲーマーはいらんのかもしれんが、ゲームのトレンド知らなさすぎる奴もいらんのでは?

  279. ゲーム好きなんて内部にいくらでもいるからポイントにはならんよな
    一線突き抜けるような人間ならまた別だろうけど

  280. 御意見無用っていうの格ゲーマーが作ったゲームだっけ?つまんなかったよな

  281. 結局そうやって集めても、できたゲームはすぐサ終とかなんやろ

  282. 会社やユーザーの要望より自分の趣味を優先しそうだからな

    そもそも作るより遊ぶのが好きなだけな輩が多い
    食べるのが好きな子供が食べ物屋さんになりたい言うのと同じ

  283. アニメ業界は完全にアニメ見た層が好き好んで入って来てるだろ
    明らかに質が下がってる

  284. でもこの基準で採用しすぎると
    社内がウェイウェイ系のサークルみたいになって
    一時期のスクエニみたいにゲームの開発に支障きたすようになる

  285. エンジニアは技術力さえ証明できれば受かるよ?
    プランナーは社交性が第一。明るく元気なら受かる

  286. 面接官が高学歴を鼻にかけるゲーム作りの才能ゼロの総務だからオタクを嫌悪してるだけなんだよね

  287. ゲーム会社に面接官なんて無駄な役職は無いですよ
    面接するのはプロジェクトリーダーとチーフエンジニアですね

  288. ゲームに全然興味ない奴が、ゲーム会社に就職する訳ねーだろ

  289. ゲームが好きなのは大前提で+αを求められてるって分かるだろ

  290. 今のゲーマーって働く根性もないこどおじか配信者だらけだからある意味雇いたくないのは正解
    知識や技術持った常識人との見極めが重要やね

  291. 実際、ゲーム好きが作った原神に完敗してるのが全てを表してる

  292. ゲーマーなんてゲームやりたいだけなんだからいらんわ
    ゲーム作って他人に遊ばせたいとは全然ちがう考えやろ

  293. 面白いゲームを作るためにゲーム以外の趣味楽しみを持つ人材が必要というのは一理ある
    ただし一理しかないからゲーマーがいらないわけではない
    ○○ばかりではダメというのがいつの間にか○○はダメとすり替わるのはよくある失敗

  294. ゲーム会社がこういうことを言い出したり、プロデューサーが表に出てきてアーティスト気取りでえらそうなこと語るようになってから日本のゲームは終わった
    普通にゲーム好きのオタクがゲームを作ってた時代の方がはるかに良かったよ

  295. 商業ゲーム作る上でゲーマーという要素に価値が無いだけでゲーマーを採用しないわけじゃないだろ

  296. インターフェースやシステムの使いやすさにはゲーマー目線のこだわりも必要だけど
    ゲーム制作で詰まりがちなのは設定や世界観に使えるネタの方だし、新しい遊び方の発想だからな
    ゲームしか知らない人間では情報量が圧倒的に足りなくて旧作と似たようなものしかできないんだよ
    ゲーム業界全体が続編とかパチもんばかりでマンネリ化状態したときに単独で爆発的にヒットする物が生まれることがあるが、そういうのはやはり新鮮味があったんだろうな

  297. ゲームさせるためじゃなく、ゲーム作るために採用するんだからな。

  298. JRも鉄オタだけは取らないって聞くな
    私鉄になるとまた違うって聞いたが

  299. 新しい考え、見方を取り入れるためと言いながら
    続編やリメイクとかしか面白いゲーム出せてない気がするけどな。

  300. ゲーマーもゲームだけしか知らない訳ないのにな
    現実の惨状で答え出てるでしょ

  301. ゲームを作るのが好きなのと
    ゲームをプレイするのが好きなのは全く違う。

    勘違いして入社してくるゲームをプレイするのが好きなだけの奴は直ぐに会社を辞める。

    作るのも遊ぶのも好きな奴は、何らかのゲームを小学生の頃には作って友人と遊んでる。

  302. 最近インディーゲーをプレイして思ったのは、一人でゲームを作れる(グラフィック、音楽、プログラム、シナリオ等を全部担当している)ほど能力がある人でも、大手で働いていないという事。
    あと、もともと大手で働いていたけど、辞めてインディーでゲームを作っている人も居たりする。
    そういった流れを見るに、”自分の作りたいゲームを作るなら、インディーでやるしかない”っていうのはどうやらかなりマジっぽい。
    大手ほど属人性(その人にしか作れないゲーム)を否定しているみたいだし、もし「こういうゲームを作ってみたい」という構想があるなら、大手はあきらめて初めから自力でゲームを作る勉強をした方が良さそう…。

  303. ゴキブリゆうちゃんは遠隔操作犯になったから

  304. 働いていて、客(それも面倒くさい奴)をそのまま自社戦力に組み込みたいとは思えない
    客目線で商品に詳しいのと良い商品を作れるのは別
    客の声は知りたいけど内部に入り込まれて荒らされたら困る

    >アニメ漫画ゲーム好きが小説書いたら、なろう系小説になっちゃうってのと同じじゃね。

    ↑これが的確だと思う

  305. ゲームゲーム言ってるけど、ソシャゲ会社に限ってはもうゲーム企業というよりIT企業だからなあ
    ゲームが出来て他に取り柄がないだけの奴より、ゲーム出来なくても他分野複数で秀でたり万能な人間がいればそっちの方を取りたがるんでしょ
    まあゲーム上手いだけじゃ無能扱いなんだろ

  306. >>300
    私鉄は鉄ちゃん多いみたいね
    少なくともバイトで働くやつはほぼ鉄ちゃんらしい
    正社員になれるがどうかはかなり厳しいみたいだけど

  307. 現役の新人プランナーだけどこの風潮まじでやめて欲しい
    ゲームやり込んだオタクレベルの人間じゃないと、今の需要とかそもそもどんなゲームが楽しいか分かってないからほんとに使えない。
    新しい観点~とか言ってるけど、そんなもん旅行とか行ったら大体思いつく。
    ゲーマー向け過ぎてもダメだけど、そこを上手く調整できるのもゲーマーしかいない。
    原神とかみればオタク中心にとってるやろ?そういうことや

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