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【悲報】スクエニ(FF)関係者「スマホゲームが主流の今の市場で作家性なんて誰も求めてない、CSにすら求めなくなってる」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 

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──いつから「ゲームは作家性を求められていない」と考えるようになったんですか?

松野氏:
 一部のゲームファンが「作家性」と言っていた時代もあったでしょう。でも、実際に市場でゲームを待っている何十万、何百万という人たちからしたら、「作家性なんて求めていない」というのが現実でした。

 正確には「求めていない」のではなく、「それを意識したことがない」ですね。吉Pもそう思うでしょ?

吉田氏:
 はい、僕もそうですね……。『ドラクエ』だとしても、数百万人のお客様の中で、堀井さんの名前を知っている方はそう多くはないと思います。

松野氏:
 きっと宮本さんの名前だって大半の消費者は知らない。
世間でゲームは、いまだにサブカルチャーのヒエラルキーの下のほうにある。
 そもそもゲームに作家性を求めたのだって、監督主義指向の強い映画に倣ってメディアが作った幻想でしょう。そうやって特集を組めば売りやすいから、そういう時代を演出したに過ぎなくて。

たとえばお化け屋敷にだって、業界では有名なクリエイターがいるわけなんだけど、お客さんはそんなことに関係なく、面白ければ来るわけです。ゲーム市場も同じなんです。

吉田氏:
 そこはまったく同意します。面白さもプロが仕事をしただけで、「誰がやったか」なんてことは、お客さんには関係ない。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
ガチャゲーに作家性もクソもないだろ
全部一緒なんだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
ブランドで飯食ってるスクエニがよおゆうわ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
おっさんだけは求めてるよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
まあ、ゲームは面白ければ何でもいいってやつだからな
でも作家の名前は大事やん
初速の売上の影響が違うし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
求められてなくても一応作家性は入れておいて
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
誰がやったかではなく面白いかで公平に評価されるなら素晴らしい事
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
プログラマーがいなければ何も作れない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
まあ読まないからね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
FFはノムリッシュという作家性に支えられてるのでは?
もしくはノムリッシュという作家性にアンチがついてるのでは?
どっちにしろ作家性に夢中なんよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
今のゲーム開発とか関わる人数も多過ぎだしな
表に出てるクリエイターだけで作ってるわけじゃないからそういうのが移籍して他所で出したらクソゲーばっかりみたいなのもよくある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
ガチャゲー禁止だな害悪すぎる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
作家性を意識するには映画のような優秀なストーリーと演出
かつ、それが同一人物の作品で複数タイトルで継続する事
これがスクエニにはない
FFシリーズなんて作品ごとに作者バラバラだし
〇〇が作ったゲーム、ストーリーよくて、この人独特の演出や面白さがあるなあ
そう感じさせられないと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
松野が新作ゲーム作るってなったら「あ、また逃げ出すんかな」って思うし名前は大事だね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
スマホゲーはもう下火なんだが?
さすがスクエニは常に時代に取り残されてるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
アニメも同じやな
特にテレビアニメの脚本が誰かなんてまったく知らん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
買ったゲームプレイ映像をどう編集しようがプレイヤーの勝手
需要に合わせてるだけだから企業も一切干渉しないようにね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
外人「うおおおお!!桜井!!!!!」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
暇つぶしでやるゲームと作品として鑑賞されるゲーム
市場規模で前者が大きくなっても後者が消えることはない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
フロムの宮崎とかの事言ってんのか?
スクエニが言っても負け犬の遠吠えだろ…。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
スクエニのソシャゲがことごとく爆死してる原因の1つ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
まあどうぶつの森のシナリオライターなんて誰も知らないしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
そもそもゲーム制作が拡大して作家性が発揮できる様な状況なの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
クソエニの時代遅れのエモ趣味なんかに作家性があるとでも言いたいのかね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
今はインディーゲームの時代
プレイ時間数時間で映画みたいに心に残る小品が各プラットフォームに死ぬほど溢れてる

 
 
 



 
(´・ω・`)名前上がる人って昔から有名な人だけだよね・・・

(´・ω・`)最近人気のゲーム作家とかさっぱりわからんわ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  2. このアニメ面白い!監督誰だ!?
    とかならんやろ。
    普通の人は気にしないから。

  3. 記事が古いのと言ってる松野は求められる側だよね主に海外から

  4. 最近じゃ誰が作ったかよりどこの制作チームが作ったか
    なんて方が重要な気がする

  5. 会社による

  6. .          く:.:\: :.:./  /: :// : : . . /. . / : : . |   ハ: : : : >
              \:.ヽ/  /: ://ィ⌒: :/: : /:/⌒メ、 l  ハ: :/\
               \|   |:./イ:/: : /: :イ./   ヽ: :j   V: : /
                 |  |〃l/:/ / 〃       V /:   V´
                  ノ  i l r=≡ミ    r≡ミ / /: : :!: i  邪神ちゃんが一桁ゲットですの
                /   i: :l l〃〃   '   〃〃: : : j:!  ハ
              / / ヽ:.\\    「 ̄`i   .ハ: : /  .ハ '.  
                / /    \\    ヽ_ ノ   イ: : .V  / ハ j!、
              ( (   \  \ >  _ .. イ: ノ: :ノ  / / ノノハ

  7. 普通スキップしますよね

  8. まあそうだよな
    売れるのは≪キャラ萌え≫



    なろうみたいに創作界隈でもインスタント化が進んでる

  9. 下手にストーリー性を求めた結果、偉人の史実ガン無視して炎上中のFGO

  10. ソシャゲにも作家性というか個性はあるよ
    主に金の搾り取り方にだけど

  11. >>2
    脚本は気にするかな

  12. 宮本知らないとかありえんのか

  13. 基本無料で大衆向けになったからそういう難しい部分はおざなりになった
    スマホで開発費を浮かせてガチャで搾り取る、だから心に残る素晴らしいゲームが減ってしまった

  14. そもそもお前らが押し出してなかったっただけだろ
    ライターにでかい顔されるのを嫌がっただけでは?
    面白くなきゃいけないのは当たり前
    最後は作家性だと思うけどつーかメーカーブランドがとって変わってるだけ
    ソウルシリーズは作家の名前が世界的に有名になってる
    中小だったのを一気に押し上げたからな

  15. 吉田はともかくとして松野はもうとっくの昔に才能枯れたろ
    その証拠にスクウェア出て行ってから話題に上がらないし
    久しぶりにFF14でシナリオ作ったと思ったら微妙だったしな

  16. 作家性というか経歴は重視されるだろ
    ソシャゲもひどい開発の新作は当然DLも低いし

  17. オウガバトルサーガの別章やりたいし必要だよ

  18. うん?誰が作ったかの名前を意識してないと作家性とは呼ばないの?
    その人が作ったその人の作風のゲームが求められてるんならそれは作家性が求められていると言うんじゃないの?

  19. 作家性?面白ければどうでもいいよ
    シナリオなんてものは、ADVでもなければさして重要でない

  20. 一生牛丼マンやってそう

  21. >>12
    「普通の人」じゃないんだよそういうのは

  22. 大半の人間はシナリオなんて真剣に読んでないただ読んでる人は読んでるし
    作品のファンってそう言う所から産まれると思うんだが

  23. 初代PSの頃はそういうゲームも多かったが今となっては作家性が色濃く出てるゲームはインディー界隈ぐらいだろうな

  24. 今はもうsteamの時代よな
    ソシャゲとか情弱が搾取されるだけやん

  25. 老兵の戯言やん

  26. 面白い場合とクソゲーだった場合は名前覚えられるじゃん

  27. 換金性があるのはシコれるかどうか

  28. とりあえずFFと名のつくスマホゲー全部サ終しろよ
    ブランド凋落させてるのが自分たちだと何故気付かないのか?

  29. 作家性とかどうでもいいわ
    面白いゲーム創ってくれ

  30. 今に始まったことじゃないわ。
    二十年前のMMORPGをやってた頃から
    シナリオなんて読み飛ばしてた。
    クリック超連打。

  31. ニーアとかゼノブレイド、ドラクエは寧ろ作家性が受けてるんだと思うが。
    あのシリーズは監督が変わったらもう作れないないだろうし。
    この二人はFFメインで語ってる感じでは?FFは内容どうこうはあれだけど、ガンダムのように誰が作っても形として成立するからね。エヴァとかああいうのとは別。

  32. グラブルのボーボボコラボや上手い女性作家のウマ娘のストーリーは作家の名前が知りたくなるが逆に読む前にこの大物作家が書いてます!!は要らん

  33. 作り手がこういう事言い出すあたりもう終わったんだなと思わざるを得ないな。なんだかんだでエゴって力になるから、それを捨ててるっていう事だもんな...

  34. 誰と誰?

  35. やらハゲ、このインタビューの趣旨理解してないたろ
    やっぱ日本人じゃないからだな
    この記事でいってるのは一時期流行ったクリエイターのスターシステムが幻想だったって話で、作品の性質の話しではない
    案の定やらチルもその誤解前提にコメント書いてるからバイト丸わかりwww

  36. 少なくともスマホゲームのストーリーは全て飛ばす
    ある意味でストーリーで誤魔化せないゲーム本来の面白さが問われるようになっている

  37. どうなんやろね
    アニメで言うと、エヴァは「庵野監督」という作家性で売ったけど、
    鬼滅は「鬼滅の刃」という作品で売った

  38. 作家性とかいうけど、ゲームってあんまり脚本誰々みたいなクレジット出さんよね?キャラデザとか音楽はメインで出すけど。
    例のFF15とかも別にオフィシャルに脚本家出してたわけじゃなくて、講演の資料か何かでこいつでは?ってなっただけだし。

  39. 作家性がある人が尖ったものを作って
    それをオタが持ち上げることにより価値を付けて
    その後に大衆向けに一般化させるんだろ
    大分拗らせてんなこの対談w

  40. 作家性なんて売れない作品を持ち上げる時に使われる言葉だからそんな珍重するようなもんでも無い

  41. 一本道なら必要ないけど多様性が有るなら必要、ゲームだからこそってのが欲しい、一本道なら映画でもいいし

  42. いや、作家性は必要だろ
    ほんの数年前までは無用だったが、最近はソシャゲなりにストーリー性求められてるから、糞シナリオ連発してると自然と「あのライターだろ首にしろ」って言われるようになった

  43. 小島秀夫ぐらいしか残らんかったな

  44. 面白ければ誰が作ったって良いっていうのは昔からでは?
    誰が作ったって気になるのはその後からよ。
    最近の豪華声優を謳い文句にした作品とかもクソ寒いじゃん。別に声優で面白さ決まらんだろとw 声当ててるだけなんだから。

  45. >>41
    竜騎士!とか虚淵!とかのレベルなら全面に出すな
    そのレベルならば

  46. ガチャゲーってシナリオあっても完結しないから物語として終わってるねん

  47. 邦画と同じで上っ面の見せかけだけ、ブランド性でアホを釣ってはいるけど
    劣化していってるのもそっくり
    任天堂やディズニーみたいなガキ女向けは同じやり方でも、釣れる量が多いから成立してるがゴミばっかだ

  48. シナリオは出尽くした感あるからな、今はその出尽くした中でメタ的に遊んでるのがなろう小説とかなんやろ

  49. フロムみたいに難易度設定すら無しにやりたい事やって認められるのはすげーな
    ストーリーも知りたい奴は自分で探ってねと、最低限のストーリーラインだし

  50. FGOとかメインはまだしもイベントのストーリーちゃんと見てる奴どんだけいるよ

  51. オリジナルで爆死したアニメ監督みたいなこと言うなよ

  52. あんなFF作っておいてよく言うわ

  53. 奈須は大金と引き換えに作家としては死んだからな、どっちが幸せやったんやろな

  54. FGOに勝ってから言えよっていう

  55. じゃあおまえら鬼滅の監督の名前いえるんか?
    400億の監督やぞ?

  56. 誰がやったか関係ないっていうなら
    使う声優とかも表記すんなや

  57. >>2
    ブランド毎切り捨てるわな
    サモンナイトとかもう見たくないわ
    テイルズはまだ頑張ってるけど
    仕切り直しは大変だ

  58. これはアニメにも言えるな、もう脚本これ誰よ?って調べなくなった

  59. 君の名は?

  60. 関係者?

  61. >>59
    俺だな

  62. 愚地独歩です・・・

  63. まあやらチルはバカだから、まともなソシャゲなんて遣ってないだろうが
    ソシャゲはむしろ、エロゲのなかではまともなライター雇ってるレベル高い会社の受け皿になってるから、アニメよりは平均レベル高い
    ネクロなんて下倉バイオがずっとやってるし、今度麻枝もやるだろ
    アリスやオーガストもトップクリエイター投入してるから、dmmソシャゲは最盛期のエロゲに遜色無いクリエイターが揃ってて、実際デレマスの入り込む隙なんてなかったで

  64. 鬼滅の監督と脚本家の名前を言える一般人がどれだけいるのって話だな

  65. >>59
    作家性としてはゼロやもん、思想がないんよ
    細田守なんかワンピースでも自分出してきたよ、あれが作家性やで

  66. 対談で結論出てるっていう
    面白ければ良い誰が作ったかなんてどうでもいい

  67. 高難易度のフラグNPCにやりこみ報酬を渡すNPCまで
    自分の分身出しておいて誰が作ったか客は興味が無い、ねえ
    ボケが冴えとるやないか吉田

  68. 単なる暇つぶしですから

  69. 松野が言うならそうなんだろう

  70. よしだーーーーという神と対話するゲーム
    って説明分をリアイベで大画面液晶に表示した奴とは思えん発言だな

  71. >>60
    声優名で客が釣れるんだからやめるわけがない

  72. >>69
    原作のアニメ化だからな
    もし吾峠先生に次回作があるなら、「あの鬼滅の吾峠先生」という作家性を
    これでもかと出してくるはず

  73. >>54
    お前バカだろ
    ストーリー読まないであのクソゲー誰がやるよ

  74. 作家性というかスクエニのゲーム毎回有名クリエイターの名前でしか勝負できてないのにおまいうだわ。

  75. どういうゲームかが重要で誰が作ったかは見られないな

  76. だいたい堀井雄二はパクリゲーしか作ってない

  77. ソース2018年は草

  78. >>10
    シナリオ良かったからキャラガチャ回させろって炎上するゲームはめずらしいよな
    結局龍馬きて沈静化したけどさ

  79. ヨコオタロウ、フロム宮崎、コジプロ小島は作家性ありきだろw
    ベセスダのフォールアウト、エルダースクロールは思いっきりワンマン体制のせいで新作出にくくなっとるやん
    後、ノムリッシュとかも海外でネタにされつつ人気あるじゃんw

  80. それはそうで今のゲームって誰か1人で作り上げましたみたいなアピールはしないでPでもDでもあくまでチームの一員としてやってますみたいな前置きで開発してることが多い
    ただこの2人FFってタイトルを主に扱いながら作家性云々言うのは違和感

  81. >>57
    普通に月姫もアヴァロンルフェもおもろかったわ
    アニメの脚本の才能がないだけ

  82. ソシャゲのシナリオなんか読まんしな
    なんとなく世界観を楽しんでるだけだな

  83. 3年前の記事今になって出されて遅れてるとか言われるスクエニも大変だな

  84. まぁこれは一理ある
    ウマ娘とか作家性ガン無視で大成功を収めてるしね
    ○○が製作に関わってる!まで意識するのはコアなユーザーだけど、最近はそこまで情熱ある人も少なくなった

  85. >>57
    作家が片手間だろ
    社長に食わせてもらってた頃からゲームのシナリオライターがメインじゃん

  86. 芸能オタなんて監督が誰とか無関心で
    どの芸タレが出てるかしか興味無いしなw

  87. どうぶつの森にシナリオなんてないだろ
    ずっとチュートリアルみたいなゲーム
    そのチュートリアル終わったらエンディングなんだよな

  88. 作家性とか笑わせるなよ
    スクエニはアルティマニアとか解体真書を読まないと分からない裏ストーリーが
    多すぎ
    そりゃ製品版に描き切れない設定が多いのは分かるがゲーム上でストーリが尻切れ
    唐突なのは怠慢だろ
    それを自社の攻略本で補完させるとか馬鹿かよ
    ファンサービスでもなんでもない

  89. >>89
    ウマ娘は馬の人生をそのままパクッてシナリオやってるせいで、イベとか中身ないからなぁ
    それも大失速中で毎月チャンミやるせいでユーザー減少が止まらないって感じだし

  90. そもそも共同作業だしな
    一人がフォーカスされるのも歪んでる気がする

  91. 小島じゃないメタルギアサヴァイヴ、宮崎じゃないダクソ2、デモンズリメイクはクッソ叩かれてたのに作家性求められてないはねぇわw

  92. こんなしょうもない発言してる暇があるなら作家性を褒められるゲームを作ればいいのに

  93. >>89
    ストーリー性より史実や原案の元ネタ細かく拾った方が今のオタにはうける
    ウマもだがFGOも艦これもそうだろ

  94. >>78
    イベントのストーリー楽しめてるんなら何見ても楽しいんだろうな

  95. まだまだクリエイターの発信のためのプラットフォームとその周知がいきわたってないし、黎明期だと思うから、この結論は尚早だと思うけどねえ
    現状、ニンテンドーダイレクトだけがその試金石って感じだしな

  96. 死んでるのは、権威主義が入り込んで人材が固定、硬直化したCSゲーの方だよ
    ここでも朝から晩までやらチルがCSアゲソシャゲサゲしてるだろ、こういうステマ部隊がついたのがCSが駄目になった証拠

  97. 作家性なんて昔から求められてないって言ってるだけじゃん
    その通りだろう
    ほんの一握りのオタが求めてるだけで

  98. ストーリーは重要だよ
    プロセカとアイマス、ラブライブの違いってそこじゃないかな
    あいつらギスギス嫌いいうけど
    それこそ作家ひとつで変わるだろ

  99. >>99
    他のソシャゲよりは楽しめるんじゃね
    今回のイベのシナリオ良かったから、なんでキャラ実装しないってので炎上してるし

  100. シナリオ面白かった!これ書いたの誰だろう!

    こういう思考になる人の割合ってもともと少数だよ
    スマホだからは関係ない

  101. >>103
    それらはストーリーっていうより設定と脚本では
    オタが嫌がる話にならなければ中身はどうでもいいだろ

  102. >>102
    FF14はさ、この後変わるんだよね
    石川夏子のシナリオが絶賛されて作家性がでてきた感じ

  103. パヤオもマスコミやテレビが祭り上げな知名度がぐんと下がってたはず

  104. ソシャゲは除外するけどやっぱり面白さの根幹はシナリオに支えられてると思うがなぁ

  105. >>104
    レベル低いな
    俺がFGO切った最大の理由かシナリオのレベルの低さだというのに
    ゲーム部分が糞でもシナリオ良ければ続けられる
    まあこういうコメントあると、いつも脚本ガーしてるアニオタつて人種がどれだけレベル低いかってことが確認できていいけど

  106. >>106
    なんでオタが面白がるストーリー目指さんの
    プロセカはギスギスしてて面白いのにさ

  107. 名前が売れると転職や独立するから
    ゲーム会社がクリエイターの名前を隠すようになったって昔聞いたぞ

  108. 任天堂スイッチ持ってるやつに宮本の名前知ってるか聞けばわかる
    知ってるやつ1割ぐらいだろう

  109. >>109
    意地でもソシャゲサゲしなけりゃならないやらチルの事情なんて誰も聞いてない

  110. >>109
    それが本当に根底にあるのは絶滅危惧種のノベルゲーくらいだろ

    それ以外のゲームはシステムが面白ければ、設定が深そうなら、
    キャラが可愛ければ、話の中身が空でもいい

  111. >>110
    レベルがお高いきみがプレイしてるゲームが気になるね
    ちなみにどんなゲームやってマウントとってるの?

  112. あまりにもズレてる作家性に定評のあるスクエニに言われても…

    知らない人は、笑ってはいけないライトニングリターンズのプレゼン動画を是非みてほしい
    開始1分でモウダメダになる

  113. 松野さん、オウガバトルとTオウガは好きだったで
    スクエニ行ってからのアンタはその焼き直しか作家性(笑)ゴリ押しの誰得作品しか作らなかったけど……

  114. 今は型月厨のきのこ信者も少ないんかのぉ

  115. もうだめ猫のff16・・・
    いや結局15もアホみたいに売れてるしポケモンみたいにブランドで売れるんやろなぁ
    そういう意味ではたしかに合ってるわ

  116. 作家性とかいらないな
    勘違いしてオナニー作品になっても嫌だし

  117. >>116
    凍京ネクロ
    アイリスミスティリア
    ジェミニシードX
    超昂大戦
    ほかにもいいものあるがマニアックだから省略

  118. 本文見ると作家性が要らないというより、作家の名前で売る時代は終わったって話のような

  119. >>117
    ズレってのがユーザーが求めてるものとのズレを指してるとするけど
    作家性なんだからそれはずれててもいいだろ
    ただだから作家性は面白さには直結しないっていう

  120. 唯一あるのが小島だ
    小島ゲーだから買ってるやつがほとんどだろう

  121. >>122
    そんなドマイナーのド田舎ゲーマーがマウントとるなや

  122. でもfgoとかクソ作家担当章やイベントだとゴミだぞ
    やっぱ求められてるのはきのこ
    でも今回の経験値作のイベントは良かった、今年の他のイベントがダメすぎたとも言う

  123. >>123
    そうなんだけど
    ソシャゲ叩き使うために偏向タイトルにされてる

  124. >>123
    結局謳い文句でしかないからな
    宣伝に使え無くなれば終わるのは当然

  125. 堀井くらい誰でも知っているだろ

  126. >>126
    いかにもステマサイトのゴミらしい発言で草
    お前らでもデレマスがdmmに上陸して全く通用しないことを理解したのかと思ったんたが、買い被りすぎたか

  127. ここで自分は違うみたいに語ってる奴も
    他人の評価の方を気にしてる時点でそんなものに興味ないというね
    所詮庶民は他人に流される生き物だよ

  128. これは事実やな
    任天堂ゲームなんて顕著でブレワイやマリオですら
    中の人の名前で一人歩きすることないもんな
    昔のアップル習ってブンランド力上げるために
    社長をキャラとして全面に押す手法をとったりしたけど
    マーケティングであって作家性をだしたかったわけではない

  129. あの人が作ったゲームだから買うって人はそうないだろうね
    小島ぐらいしか思いつかない
    このシリーズが好きだから買うって人は多いだろうが

  130. 2018年5月22日の記事持ち出して何言ってるんだ?

  131. >>131
    きみ18禁ゲーム大好き人間でしょ
    リストのゲームでシナリオが面白いって聞いたこともないやつばっかだし
    面白いなら18禁ゲームでももっと有名になってるんだよねぇ
    そんなやつがシナリオ云々ってマウントとってる方が笑えるわ

  132. そりゃあんな出来なポケモンが売れるんじゃスクエニがほんと馬鹿みたいじゃん

  133. 今のお手軽インスタントみたいなソシャゲにノムリッシュというスパイスを入れれば受けると思うけどね

  134. きのこの作家性だけで戦ってるFGOがスマホRPGでトップクラスなんだからそれはおかしいだろw

  135. そう言って何人に逃げられてスクエニで出すハズだったであろうタイトル逃してるんだよ

  136. >>126
    どう見てもニトロやアリス、オーガストよりfateでニチャってるキモオタのほうが田舎生まれの田舎育ちだが
    田舎者にはそれすらわからんのか

  137. みんなストーリー読まねえからなww

  138. 金子彰史の作家性がめっちゃ好きなんだ

  139. アトラスみたいなメーカー色も作家性と言って良いんではないだろうか

  140. >>141
    めっちゃキモい

  141. >>139
    ある意味原作者が関わらない派生タイトルでも稼げるようにっていう経営戦略でもありますね…
    FGOのシナリオ担当は噂レベルでしか分からんし

  142. >>136
    一般コンシューマーで面白いものがない、というか90年代から進歩してないわけだが
    00年代コンテンツにチンチンにされてもまだわからないんだから手遅れだなwww

  143. >>130
    一般ユーザーはそんなこと知らないって話や。要するに、お前は一般ユーザーではない。一部のゲームファンや。

  144. マジで今はインディーズゲームが熱いし金も集まってる
    要は大作ゲームに作家性はいらないってことで、
    単純に作家性いらないって思ってるならただのロートルやね

  145. >>144
    とうにスタッフ入れ替わってるから作家性なんて0だぞ
    会社としてのノウハウがあるだけ

  146. クソワロタ
    てめぇの能力不足を市場のせいにすんなよ
    求められなくなった理由はお前らがクソゲー量産したからじゃねーか

  147. >>133
    いや、宮本茂と岩田社長、桜井辺りはめちゃくちゃ崇められとるやんけ

  148. >>13
    確たる根拠があるわけではないが
    今クリスマスとか正月にSwitchを買ってる親子連れで
    宮本茂を知ってる人間なんて1割いるかどうかだと思うぞ

  149. >>146
    全編書き下ろしか監修かでも違うしね
    まあトータルで見てナスありきなのは間違いないでしょ

  150. >>142
    ストーリーに限らずバランス感覚や操作性やマップの配置センスやデザインなどの部分にも作家性は現れる

  151. スマホゲー市場でも『奈須きのこ』←こいつだけ“例外”だな

  152. >>152
    スイッチのメイン層の小学生にそのへん聞いても知ってる奴1割もおらんやろ
    昔のドラクエなんかは堀井雄二って知ってたけど 皆ジャンプ読んでたからね

  153. >>151
    そもそも昔のFFを作った人の大半はもういなくなってて入れ替わってるからな
    むしろ作家性があることの証明と言える

    作家性を認識してないだけで、面白いものを作れるクリエイターをそうでないクリエイターはハッキリと分かれている
    消費者がその違いをクリエイターの名前で認識してないだけ

  154. ドラクエとFFのリメイクしかしてない会社が何言ってもねぇ…

  155. 入れ替わりは当たり前やろ
    ずっと続いてるシリーズなんかは30年前とか40年前だぞ
    定年退職してるわ

  156. >>156
    FGOはきのこの作家性だけで大ヒットさせたからな…
    ゲーム部分は純然たるゴミ以外の何者でもないし

    きのこが本格参戦する前のFGOはそりゃもう酷いもんだった
    ほんとサ終直前までいってたくらい不評の嵐だったからな
    よくもまぁあそこまでの酷評状態から立て直したもんだよ

  157. (ただしそれを示すデータはないし作家性を出す能力もない)

  158. >>160
    入れ替わったことで売れなくなってるのなら、作家性があることの証明じゃん

  159. ソシャゲとか基本スタッフ非公開な所が多いから仮に才能あっても名前が売れなくて大成出来ないだろうな

  160. >>163
    その前に売れなくなった事を数字で証明しろよw

  161. 作家性が求められていないなら、スタッフが入れ替わっても売れる
    ペルソナなんかはそのタイプ
    初期と今ではスタッフ総入れ替えってレベルで別人になってるけど売れてる
    つまり作家性は求められていない

    FFは昔は売れたが今は売れてない
    スタッフが入れ替わったことで売れなくなった
    つまり作家性が求められていた

  162. >>165
    FF15の売上げとFF7の売上げ比較したらええやん

  163. >>125
    デスストラディングは売れましたか?

  164. ガチャゲーはガチャ回す事がメインコンテンツだから他は必要ない
    CSで不要って言ってるのはただの怠慢
    制作者のオ○ニーでなくちゃんと面白い物作れば皆買うわ

  165. 吉田に誇れる作家性は無いよ
    バンナムかコナミかハドソンか忘れたけどから流れて来て
    ドラテン部から蹴られて押し付けられたFF14を、根性版から新生しますの30万→1回目の拡張5万
    って驚異的な数字出したポンコツだからな、世界1600万人いるらしい(2018年時点発表で)FF14ファンは
    それを立て直したと認識するらしいが
    FF11の後継が30万で爆死じゃないっていう、凄いね

  166. >>161
    きのこが筆を取ったキャメロットから明らかに流れ変わったよね
    FGOが本格的に軌道に乗ったのはアレが転期だわ

  167. >>2
    今や海外の映画の脚本は複数名のチーム制だよ
    日本だけカネなくて作家先生の名前で食おうとして沈没してる

  168. >>168
    小島ゲーだから採算取れる程度には売れたんだろ

    小島ゲーじゃなかったら誰も買わずに爆死してる

  169. いろいろ偉そうに語ってる奴は多いが
    FFの1から3までシナリオやってた寺田憲史の功罪とか、まともに語ってる奴って見た事ないんだよな
    当時ほぼなかったプロの脚本家の起用をやる一方
    ヨーゼフが岩に潰されるシーンを飯野賢治にバカにされてたり

  170. 松野まだゲーム業界いたのか

  171. >>168
    デスストは累計500万の大ヒットだったけど?
    小島というブランドだけでここまで売れるのはっきり言って異常だよね

  172. >>2
    いや普通はなる

    ならないのは本当はアニメにもゲームにも大して興味が無いのに周りに合わせて無理して見てるようなキョロキョロ野郎だけ

  173. だから、過去作のほうが評価佐輝
    昨今のスクエニはFFでもUNKで、話にならん。

    王族()が一般人レベルの悩みと共に世界を救うんだから
    しらけるしDLCも販売中止に成る

  174. >でも、実際に市場でゲームを待っている何十万、何百万という人たちからしたら、「作家性なんて求めていない」というのが現実でした。

    そのかわり「会社性」は意識してるぞw
    集金乞食野郎w

  175. ゲームはライターの作家性はまだシナリオの良さで評価出来るけど、プランナーとかプロデューサーの作家性なんてただの一ゲーマーにわかる部分じゃないだろうしな

  176. >>174
    飯野賢治って典型的な口だけ野郎じゃん
    ひろゆきとかと同系統の無能

  177. >>180
    いやプレイしてたら普通にわかるぞ
    名前は知らなくても「ワカってる」ゲームと「ワカってない」ゲームはプレイしてたら普通に気付く

    作家の名前を知らないだけで作家性は求められてる

  178. 作家性こそ一番求めてるに決まってるじゃん
    むしろ作家性を潰してるのは制作側だろ
    シナリオライター明記しないゲームばっかで作家性なんて意識すらさせてくれないし

  179. >>166
    FFは毎回スタッフ違うんだが、、、

  180. >>181
    でもお前もこの※欄の連中の大半も例のシーンに関しては飯野と同じ立場じゃないの?違うの?

  181. 負け犬の遠吠えにしか聞こえないが

  182. >>167
    FF7 328万(アツティメットヒッツ等を合算すると407万)
    FF15 840万
    スクエニに関しては作家性は関係ない

  183. ロマサガRS運営陣に言ってくれよ

  184. >>171
    俺は北米から面白くなったと思った

  185. ゲームに作家性なんて聞いた事ないんだけど?有能なクリエイター付いてるかどうかとかそんな話?
    それならCSで今まさにフロムの宮崎や小島が体現してんじゃん。スクエニが勝手に没落してるだけだろ

  186. こういう認識だからクソゲー量産会社になったんだな

  187. >>182
    コアなゲーマーならわかるかもしれんが、そんなことを意識せずにプレーする人の方が多いでしょ
    もしくはその瞬間になんとなくわかったとしても、その後の印象に残らないんだよ
    それこそソシャゲを除いたら、継続してゲームする習慣なんてない人が大半なんだから

  188. >>124
    うむり…難しいっすね
    ジャンプ等、漫画の編集担当さんは色々言われるけど
    こういうの見てると、超重要なポジションなんだなぁと思う所です

  189. 昔みたいに10人規模でゲーム作れるなら作家性も出せるだろうけど
    数百人に膨れ上がった大規模開発時代に作家性なんて機能するわけもないし邪魔にしかならん

    小島もデスストで作家性に足引っ張られてって書こうと思ったら本人も要らんって言ってたわ
    小島監督「AAAの大作を確実にヒットさせるには作家性は邪魔になる」

  190. >>190
    ゲーム制作者の拘りみたいなもんよ

  191. 作家性ってシナリオの話じゃなく製作者のネームバリューのことか
    それなら確かに内容優先だけどモノによりけりだよな
    メタルギアとかコジマ抜けた途端見向きもされなくなったわけだし
    この二人はそうはなれなかった、それだけ

  192. 古い2018年の記事に対するなら、その答え合わせをすれば良いだけっしょ

  193. 優秀な監督でも毎回面白いわけじゃないしな、実際枯れて面白く無くなることの方が多いし

  194. 完全に監督が裁量権持ってるなら兎も角

    上から金積まれて「こういうもの」を作りなさい
    なんて言われたら作家性もなにも発揮できんしな

    個人で作ろうにも資金調達しなきゃいけないから結局何らかの制約に絡めとられる

  195. そのスマホゲーで作家性を売りにしてるFGOっていうゲームがあるんですが

  196. ガチャが全ての害悪

  197. もうソシャゲなんてバブル弾けただろ

  198. プレステじゃ何を出そうが売れないし投げ売りの販売本数でカイガイ言ってる自称コアゲーマーの独身貧困層クレーマーに粘着されるだけ

  199. その前にFFを何とかしろよ
    あんなゴミ作ってるから悪いんだろ

  200. >>156
    アニメと映画で化けの皮剥がれたろ
    所詮プレイヤーをキャバクラ接待するだけのソシャゲシナリオや

  201. >>201
    原神とウマ娘がきて、サ終ソシャゲ一覧に毎月驚かされてるし
    低品質でも課金ゲ作っときゃいいって時代も終わってくれるといいんだけど
    一度でも大きく儲けてしまうとバブル期に執着しちゃうからなぁ…

  202. steamゲーなんかは作家性に溢れてるのだらけだし
    有名タイトル除き日本からとっくに失われた、面白いゲーム作ろうという意欲にも溢れてるぞ

    そりゃ最近の低予算jpg絵かんたんギャンブル搾り取りゲーだらけな
    日本もゲーム業界も海外にも呆れられるようにもなるわな・・・・

    あと日本は課金額だけが世界一って件でも笑われてる始末・・

  203. >>168
    多分、独立したゲームクリエイターの中では一番成功してるだろ
    実売で500万突破だぞ?出荷じゃなくて、実売でな

  204. 日本市場は実質switchスマホしかないし
    PSsteamなんてセールの時だけ騒ぐようなswitch未成年より客単価低い中年しかいねーじゃん

  205. >>207
    こういう真性の情弱田舎者ばかりがCSにぶら下がってるってのが良くわかるコメントだな
    そりゃCSも衰退するはずだわ
    上で俺に絡んだバカとか、素人にもわかりやすいようにバイオの名前だしたり、作品じゃなく会社の名前出したりしてるのに反応できないほどアンテナ低いし、いつの間にかアニメとは比べ物になら無いほど人材がゴミ

  206. 作家性のクリエイターだと小島や宮崎が海外で人気だが日本の10代は気にしてないか
    エルデンリングなんか発売前から神ゲー評価

  207. 日本はギャンブル中毒しかいなから課金額のみ世界1位になってんのか
    課金ソシャゲばっか出てるからそうなってんのかどっちやろな
    どっちもか

  208. いいもの作ってればそのうちネームバリューは後から付いてくるよ
    まずはそこでブランディングを固めないと…
    その後からは露出したりとか広報戦略も大事になるけど
    まずは下地をしっかりしないとな

  209. ナスごときがソシャゲの頂点だと思ってる情報弱者
    これだけでここに集まってる連中のレベルが知れる、それに尽きるわ

  210. >>210
    ぶっちゃけ恥ずかしいエロゲ作家の類とか
    知ったこっちゃないだろ

  211. >>212
    在日シッポでてんぞ

  212. >>215
    ナスとかウロブチとかとうすんの?カッペ

  213. >>215
    いかにも、ガキしか騙せないFFが頂点扱いされてるCSの能無し業界人ぽい

  214. バイオ知らないでゲーム語るとかw
    菅野よう子とか鈴木慶一辺り知らないで邦楽シーン語ろうとするバカと同レベルwww

  215. 虚淵なんてゴジラが酷いことになってたし
    奈須は諸々アニメ脚本酷かったうえに
    FGOは最近映画爆死してたからなぁ
    麻枝も神様が酷くて同様にひぐらしと同レベルの爆死
    マブラヴも御覧の有様

  216. 作品を公開するっていう行為がハードル下がりきった分、作家性のデフレが著しいのが今だな……

  217. こういうことやってればそりゃ任天堂一強になるわ

  218. >>スマホゲーはもう下火なんだが?
    さすがスクエニは常に時代に取り残されてるな


    市場の売上は増加傾向だが馬鹿なのか?少しは調べろよw

  219. ゲーム会社が直接作品をユーザーにプレゼンする時代なんだから作家性は必要だろ。
    吉田なんてその筆頭やん。

  220. >>5
    なんか自分とこのスマホゲームより上にいるゲームくらいにしか思ってないんやろなFGOも原神も

    そんなんやから落ちぶれたってわからんのかFF…ドラクエのがまだマシやしな

  221. 今のFateなんてキャラありきガチャありきで
    作家性そっちのけでギャンブルで搾ってるだけの代表格だし
    作品の作家性なら京アニ作品とかのがあるまである

  222. >>226
    馬鹿か?シナリオで盛り上がりまくってんぞ今
    逆にキャラをガチャに入れないから炎上しかけたわ

  223. >>220
    ゲームのシナリオとアニメのシナリオ一緒にする必要ある?
    奈須はゲームや本のシナリオの才能はあるけどアニメの構成は下手なんで有名だぞ

  224. >>227
    過去12か月間で見ると去年の2月ぐらいの人気度だけど本当に大丈夫?
    8月から7割減

  225. FFシリーズで一番売れてるFFのプロデューサー兼ディレクターが言うなら納得するだろ
    野村FFより売れて評価も良いんだから

  226. イベストのライター誰か気にしてる奴ゴロゴロいるしそんなことはない
    よかったら何も言わんけどクソイベだと名指しで叩かれる

  227. PAもアクアトープといい最近酷い出来だし
    作家性みたいなの感じるとことかマジでufo京アニとかごく一部になっちゃったな
    Fateも今やufoありきになってるし

  228. それってIPで手抜きしてもじゃんじゃん売れるって言ってるようなもんじゃないか❔

  229. >>230
    問題は14内でイヴァリースの続編やって滑ってセイヴザクイーンも滑ってる松野

  230. なろう小説とか読んでそう

  231. スクエニはCSがスマホゲーに勝るというおごりをまず捨ててスマホゲーで他の会社に勝ちに行けるタイトル出せよ
    色々出遅れてるにも程がある

  232. そのゲームの物語が良ければこの脚本作ったのは誰だろうってなるけどなぁ
    そうならないってのはつまりそこまで物語が面白くなかっただけじゃないかな

  233. ダクソ2だけ微妙なのを見るとゲームもやっぱり監督が誰なのかはかなり重要だわ

  234. こいつら誰かしらんが、偉そうに
    講釈たれる前に面白いゲームの一本でも作ってから言え。

  235. 作家性とシナリオ重視は別ってこと?

  236. 2018年5月22日 11:30 公開

    なんで3年前の対談の記事を今・・・

  237. >>228
    エロゲライターはエロゲの延長線上のものしか作れんしな

  238. 厳密に言うと求めてはいる
    だがスクエニさん貴方はホストファンタジーとリメイク商法のみ発売して作家性を語るの?

  239. >>242
    FF劇場版「映画でも覇権をとってCSの底力を見せてやる」

  240. >>237
    オタクはなるけど一般人はならない
    ゲーム買った人の何パーセントがオタクかって話で任天堂やドラクエFFユーザーは一般人の割合が多いって話だよ
    ダイパ買った人のうちどれだけがポケモンのゲームデザイナーの名前知ってると思う?

  241. >>220
    CSしか知らない情弱が、検索で都合のいい情報適当に集めた感wew
    バイオはシュタゲ、麻枝はAB、ウロブチはまどマギ、格落ちのナスでさえfateなら乱発気味でも興行収入20億クラス
    で、FFさんは最近なんか仕事しました?シナリオ勝負の世界で
    最近つか、ここ20年くらいでwww

  242. >>245
    音楽業界滅ぼしかけた無能業界人と全く同じこといってて草
    無能の発想はどの業界でも同じだな

  243. いう割には、吉P吉P言われてるやんw
    まあ、松野はもう終わった人だけど

  244. 所謂フロムゲーとか、サガシリーズとかってのも一種の作家性よね
    個人に対しての作家性は求められてないけどシリーズに対しての作家性は求められていると感じる

  245. ゲームがまだ差別されてるのは単純に映画とかと比べて楽しんでる人が少ないせいだろ
    年齢関係なく全ての人がゲームやってれば差別されないしゲーム人口増やすのが作ってる側の役目だろ

  246. ゆとりで終わりだよこの国

  247. 今からでも遅くない
    FF12作り直してくれ松野よ

  248. > 今はインディーゲームの時代
    >プレイ時間数時間で映画みたいに心に残る小品が各プラットフォームに死ぬほど溢れてる

    じゃあそれを死ぬほど紹介してくれよ
    お手軽適当クオリティでもホラーゲームだから印象に残り易いとかならぶっ飛ばすぞ

  249. ぶっちゃけゲームは底辺の遊びで良いし
    誰も製作者の顔なんて気にしなくて良い
    クソどうでも良いやもすればゴミにしかならん物だからこそ
    そこに拘りを入れる事に価値がある訳でな、
    高尚さとか芸術性とかそういうのを押し出そうとしたところから大体衰退が始まるんだよ

  250. >>220
    虚淵は変に真面目なテーマやらせるより
    悪役が元気に活動してるような奴を作らせた方が良い
    ゴジラは主人公に魅力が無かった

  251. >>249
    フロムも宮崎じゃないダクソ2めっちゃ叩かれてるから個人に作家性求められてるタイプでしょ

  252. そうはいってもシナリオで炎上することもあるんだし
    作家性が全く求められてないってのは違うんじゃね?
    マギレコやきららファンタジア、スタァライトあたりでも
    ちょくちょく「なんだこの展開……」って呆れられることがあるし

    まぁそういう感想が出るたびにキチガイ信者がシュバってくるんだがw

  253. メタルギアは面白いし小島だから売れてただろ。
    メタルギアサヴァイブ は面白い方だけど小島じゃないから売れてない。
    名前は大事。

  254. >>246
    一昔前で時間止まってるじゃねえか・・・・
    つかシュタゲとかあれどんだけ何番煎じ商法やってんねん一発屋か

  255. ソシャゲはクソ脚本だから最初から読まないけどcsでそれやったら違いはなんなんや
    物語が書けないから開き直ってるようにしかみえん

  256. 昔のエロゲ脚本家って
    アニメに出張ってきて評価落とした奴のが多いよな
    エロゲじゃなくともひぐらし辺りとかただのギャグアニメになってたし

  257. >>177
    お前が知識多いやつの方が偉いって勘違いしてるオタクなだけだぞ

  258. ガチャの脳内麻薬でアヘアヘしてるやつが大多数なだけでゲーマーは作家性求めてるやん

  259. ゲーム業界にずっといるけど、間違いなく、プロデューサーが表に出てきてえらそうなこと語りだすようになってからゲーム業界がしぼんでいったからな

  260. こういうクリエイターインタビューとか面白い
    https://game.creators-guild.com/g4c/category/interview/interview-creator/

  261. >>264
    ゲーム業界自体は広がってしかいないぞ
    ソシャゲの波にもCSやPCゲーの技術力も置いて行かれた中小の方?w

  262. ウマ娘があれだけ売れてるの見てると何も言い返せないわ

  263. >>264
    顔は出さなくていいけど名前は出していいと思うわ
    よく持ち上げられてるFF14の吉田よりフロムの宮崎みたいな方が好印象

  264. FGOで反論できる件

    つうかFGO自体FFファンの作家どもなんやから7や10みたいに真面目に、かつ、理解しやすく作ればどんどん外伝出せるんやけどな

  265. >>141
    エロゲ全盛期のジジィか?
    ニトロは最近の若者は刀剣かサンボル、アリスオーガストなん知らんわw

  266. >>205
    アニメは糞ライター小太刀がネック
    それでも円盤は一万ほどは何故か売れた
    映画は元々特番シナリオを映画にしたっていう流れもあるから微妙な評価

  267. スクエニは過去の遺産で食ってるからだろ
    いつまでFF家庭用ナンバリング墓から掘り起こしてるんだよ

  268. FF7派生タイトルアプリ出したの1つや2つじゃないしな

  269. >>270
    オーガストはともかく、アリスソフト知らないゲーム屋とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    漫画業界にいて永井豪知らないレベルだろ、真性知恵遅れwwww

  270. ゲームに限らず、二次元絡みのコンテンツ業界で仕事してて、大悪司→コードギアスの流れ知らん馬鹿は死んでいいよ
    そりゃアンテナ低いとかいうレベルじゃない。ただの大馬鹿だ

  271. >>274
    20代のワイ
    スマホゲーとCSしかやらんからアリスソフトもオーガストも知らん

  272. >>267
    どの記事でもやらバイトの仕事はこればっかりやな

  273. >>274
    ゲーム屋?
    一般人やライト勢ならエロゲメーカー知らない奴もいるだろ

  274. >>276
    この記事はFFジジイがどういう存在下についての話やぞ
    おま20代でFFやるかw?

  275. >>278
    場違いなんだがw他人同士の話に横から入ってくるなw

  276. こんな思考なのがゲーム作ってると思うとホンマ終わってんなこの会社

  277. FF10までは作家性凄かったなスクエニ

  278. 有能な作家いなくなったらパクリゲーしか残らんが
    それで業界維持できんのかね

  279. 作家性なんて意識したことない
    ゲームなんて面白いか面白くないか、どちらかだ

  280. >>284

    オマエが思考停止してる恥ずかしい事実を開き直って他人にまでえ押し付けるな
    甘えてんだよお前、根本的に

  281. 作家性を考えている人がいないとは言わないだろうけど
    そういう人は市場の中では少数派だってことでしょ
    間違ってないよ
    莫大な金が動いているソシャゲに作家性求めている人がいるかって話だし

  282. FFT2作るなら2万でも買うぞ

  283. ガチャを比較しちゃいかんよ・・・
    さっさと法規制しろや。

  284. >>274
    アリスソフト調べたら2000年代くらいが全盛っぽいし、それ知ってるってことはもう40歳以上の老害やん

  285. 書けない連中の言い訳だろ
    なんだよFF15とか14のとって付けた死に様は

  286. >>289
    そもそもエロゲの全盛がそこら辺違うか?
    そこから全体的に下がってるから未だにチャンピオンソフトはエロゲのトップ層に居るんじゃない?

  287. 誰が作ったかまでは気にしてないだけで作風の好き嫌いは確実にあるやろ

  288. 脚本・シナリオ日野なんて出た途端、買わなくていいから必要。

  289. ウマ娘のアニメや漫画が制御できてるのにソシャゲは監督不在か?ってシナリオ連発なのはそういうことか

  290. シノアリスってどうなった

  291. ソシャゲだとヨコオタロウ、奈須きのこくらいしか思いつかん
    作家ありきでやってんの他にあったっけ

  292. >>289
    調べなきゃアリスソフトの概要知らない時点でwwww
    hジョン等に何も知らないんだなCS業界の連中は(呆れ
    何しろアリスソフト隆盛期より前、90年代で頭が止まってるからな

  293. ぶっちゃけスクエニが作るFFってストーリー微妙なの多いもんな
    ソシャゲも作家こいつ過去の設定忘れてんのかっての多いし

  294. ソシャゲはPによって決めるな特にスクエニの場合は

  295. スクエニが無能なだけ

  296. お前の会社の齊藤陽介は作家性を求めているから、ヨコオタロウと仕事してんじゃねーの?

  297. >>70
    細田とか作家性ゼロの代表格じゃねーか

  298. ドラクエシリーズもそろそろ“西部警察シリーズ(日本全国縦断ロケ篇)”と完全コラボしてもいいのではw

  299. 言われてみると特定の年代以降のゲームクリエーターって名前全く表に出てこないわな
    昔から有名な人に信者が縋りついてるだけや

  300. 作家性は不要なのではなく使い捨てられてる
    ウマ娘もFGOもアニメや原作から入った人が多いし最初はシナリオも評価されていたから売れたんだ
    だが運営は一度囲った信者にガチャを回すことしか頭にないし作家も運営のスケジュールに合わせてシナリオを供給するのは難しくなる
    だから次第にシナリオは薄っぺらくなっていく

  301. そういえば 今日と明日
    Mr.ドットマンこと 小野浩さんの お別れ会が有るな

  302. 作品に「作家性を求めているかどうか」はユーザー一人一人が決める事であって、
    作り手が決める事ではないと思う。

  303. 作家性は求められて無いかもしれないけどスクエニのゲームだからみたいなのは確かにあったぞ
    滑りまくって無くなったが

  304. ゲームに「作家性」っていうの間違いじゃない?
    アニメ漫画小説における作家性をゲームで対応するのは「ブランド名」でしか無いと思うけど

  305. アリスが過去の会社云々いいだして
    FFの方がよっぽど前に終わってる事実を自覚してないのほんと草
    今浦島かよ

  306. >>309
    インディーみたいに少人数で作っているなら「作家性」で間違いないと思う。
    グラフィックもプログラムもBGMもシナリオも一人の人がメインで担当しているゲームとか結構ある。

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