【悲報】スクエニ(FF)関係者「スマホゲームが主流の今の市場で作家性なんて誰も求めてない、CSにすら求めなくなってる」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 

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──いつから「ゲームは作家性を求められていない」と考えるようになったんですか?

松野氏:
 一部のゲームファンが「作家性」と言っていた時代もあったでしょう。でも、実際に市場でゲームを待っている何十万、何百万という人たちからしたら、「作家性なんて求めていない」というのが現実でした。

 正確には「求めていない」のではなく、「それを意識したことがない」ですね。吉Pもそう思うでしょ?

吉田氏:
 はい、僕もそうですね……。『ドラクエ』だとしても、数百万人のお客様の中で、堀井さんの名前を知っている方はそう多くはないと思います。

松野氏:
 きっと宮本さんの名前だって大半の消費者は知らない。
世間でゲームは、いまだにサブカルチャーのヒエラルキーの下のほうにある。
 そもそもゲームに作家性を求めたのだって、監督主義指向の強い映画に倣ってメディアが作った幻想でしょう。そうやって特集を組めば売りやすいから、そういう時代を演出したに過ぎなくて。

たとえばお化け屋敷にだって、業界では有名なクリエイターがいるわけなんだけど、お客さんはそんなことに関係なく、面白ければ来るわけです。ゲーム市場も同じなんです。

吉田氏:
 そこはまったく同意します。面白さもプロが仕事をしただけで、「誰がやったか」なんてことは、お客さんには関係ない。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
ガチャゲーに作家性もクソもないだろ
全部一緒なんだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
ブランドで飯食ってるスクエニがよおゆうわ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
おっさんだけは求めてるよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
まあ、ゲームは面白ければ何でもいいってやつだからな
でも作家の名前は大事やん
初速の売上の影響が違うし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
求められてなくても一応作家性は入れておいて
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
誰がやったかではなく面白いかで公平に評価されるなら素晴らしい事
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
プログラマーがいなければ何も作れない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
まあ読まないからね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
FFはノムリッシュという作家性に支えられてるのでは?
もしくはノムリッシュという作家性にアンチがついてるのでは?
どっちにしろ作家性に夢中なんよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
今のゲーム開発とか関わる人数も多過ぎだしな
表に出てるクリエイターだけで作ってるわけじゃないからそういうのが移籍して他所で出したらクソゲーばっかりみたいなのもよくある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
ガチャゲー禁止だな害悪すぎる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
作家性を意識するには映画のような優秀なストーリーと演出
かつ、それが同一人物の作品で複数タイトルで継続する事
これがスクエニにはない
FFシリーズなんて作品ごとに作者バラバラだし
〇〇が作ったゲーム、ストーリーよくて、この人独特の演出や面白さがあるなあ
そう感じさせられないと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
松野が新作ゲーム作るってなったら「あ、また逃げ出すんかな」って思うし名前は大事だね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
スマホゲーはもう下火なんだが?
さすがスクエニは常に時代に取り残されてるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
アニメも同じやな
特にテレビアニメの脚本が誰かなんてまったく知らん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
買ったゲームプレイ映像をどう編集しようがプレイヤーの勝手
需要に合わせてるだけだから企業も一切干渉しないようにね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
外人「うおおおお!!桜井!!!!!」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
暇つぶしでやるゲームと作品として鑑賞されるゲーム
市場規模で前者が大きくなっても後者が消えることはない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
フロムの宮崎とかの事言ってんのか?
スクエニが言っても負け犬の遠吠えだろ…。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
スクエニのソシャゲがことごとく爆死してる原因の1つ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
まあどうぶつの森のシナリオライターなんて誰も知らないしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
そもそもゲーム制作が拡大して作家性が発揮できる様な状況なの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
クソエニの時代遅れのエモ趣味なんかに作家性があるとでも言いたいのかね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月26日

 
今はインディーゲームの時代
プレイ時間数時間で映画みたいに心に残る小品が各プラットフォームに死ぬほど溢れてる

 
 
 



 
(´・ω・`)名前上がる人って昔から有名な人だけだよね・・・

(´・ω・`)最近人気のゲーム作家とかさっぱりわからんわ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:31:29返信する
    で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:32:27返信する
    このアニメ面白い!監督誰だ!?
    とかならんやろ。
    普通の人は気にしないから。
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:32:39返信する
    記事が古いのと言ってる松野は求められる側だよね主に海外から
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:33:02返信する
    最近じゃ誰が作ったかよりどこの制作チームが作ったか
    なんて方が重要な気がする
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:33:13返信する
    FGO
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:34:50返信する
    会社による
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:35:25返信する
    .          く:.:\: :.:./  /: :// : : . . /. . / : : . |   ハ: : : : >
              \:.ヽ/  /: ://ィ⌒: :/: : /:/⌒メ、 l  ハ: :/\
               \|   |:./イ:/: : /: :イ./   ヽ: :j   V: : /
                 |  |〃l/:/ / 〃       V /:   V´
                  ノ  i l r=≡ミ    r≡ミ / /: : :!: i  邪神ちゃんが一桁ゲットですの
                /   i: :l l〃〃   '   〃〃: : : j:!  ハ
              / / ヽ:.\\    「 ̄`i   .ハ: : /  .ハ '.  
                / /    \\    ヽ_ ノ   イ: : .V  / ハ j!、
              ( (   \  \ >  _ .. イ: ノ: :ノ  / / ノノハ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:35:37返信する
    普通スキップしますよね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:35:46返信する
    まあそうだよな
    売れるのは≪キャラ萌え≫



    なろうみたいに創作界隈でもインスタント化が進んでる
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:35:52返信する
    下手にストーリー性を求めた結果、偉人の史実ガン無視して炎上中のFGO
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:35:58返信する
    ソシャゲにも作家性というか個性はあるよ
    主に金の搾り取り方にだけど
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:36:18返信する
    >>2
    脚本は気にするかな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:36:29返信する
    宮本知らないとかありえんのか
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:37:27返信する
    基本無料で大衆向けになったからそういう難しい部分はおざなりになった
    スマホで開発費を浮かせてガチャで搾り取る、だから心に残る素晴らしいゲームが減ってしまった
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:38:12返信する
    そもそもお前らが押し出してなかったっただけだろ
    ライターにでかい顔されるのを嫌がっただけでは?
    面白くなきゃいけないのは当たり前
    最後は作家性だと思うけどつーかメーカーブランドがとって変わってるだけ
    ソウルシリーズは作家の名前が世界的に有名になってる
    中小だったのを一気に押し上げたからな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:38:28返信する
    吉田はともかくとして松野はもうとっくの昔に才能枯れたろ
    その証拠にスクウェア出て行ってから話題に上がらないし
    久しぶりにFF14でシナリオ作ったと思ったら微妙だったしな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:39:09返信する
    作家性というか経歴は重視されるだろ
    ソシャゲもひどい開発の新作は当然DLも低いし
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:39:26返信する
    オウガバトルサーガの別章やりたいし必要だよ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:39:33返信する
     
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:41:31返信する
    うん?誰が作ったかの名前を意識してないと作家性とは呼ばないの?
    その人が作ったその人の作風のゲームが求められてるんならそれは作家性が求められていると言うんじゃないの?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:41:56返信する
    作家性?面白ければどうでもいいよ
    シナリオなんてものは、ADVでもなければさして重要でない
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:42:22返信する
    一生牛丼マンやってそう
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:42:44返信する
    >>12
    「普通の人」じゃないんだよそういうのは
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:43:32返信する
    大半の人間はシナリオなんて真剣に読んでないただ読んでる人は読んでるし
    作品のファンってそう言う所から産まれると思うんだが
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:44:05返信する
    初代PSの頃はそういうゲームも多かったが今となっては作家性が色濃く出てるゲームはインディー界隈ぐらいだろうな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:44:17返信する
    今はもうsteamの時代よな
    ソシャゲとか情弱が搾取されるだけやん
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:44:39返信する
    老兵の戯言やん
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:44:52返信する
    面白い場合とクソゲーだった場合は名前覚えられるじゃん
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:45:06返信する
    換金性があるのはシコれるかどうか
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:46:00返信する
    とりあえずFFと名のつくスマホゲー全部サ終しろよ
    ブランド凋落させてるのが自分たちだと何故気付かないのか?
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:46:13返信する
    作家性とかどうでもいいわ
    面白いゲーム創ってくれ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:46:41返信する
    今に始まったことじゃないわ。
    二十年前のMMORPGをやってた頃から
    シナリオなんて読み飛ばしてた。
    クリック超連打。
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:48:13返信する
    ニーアとかゼノブレイド、ドラクエは寧ろ作家性が受けてるんだと思うが。
    あのシリーズは監督が変わったらもう作れないないだろうし。
    この二人はFFメインで語ってる感じでは?FFは内容どうこうはあれだけど、ガンダムのように誰が作っても形として成立するからね。エヴァとかああいうのとは別。
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:49:24返信する
    グラブルのボーボボコラボや上手い女性作家のウマ娘のストーリーは作家の名前が知りたくなるが逆に読む前にこの大物作家が書いてます!!は要らん
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:49:36返信する
    作り手がこういう事言い出すあたりもう終わったんだなと思わざるを得ないな。なんだかんだでエゴって力になるから、それを捨ててるっていう事だもんな...
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:50:11返信する
    誰と誰?
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:50:41返信する
    やらハゲ、このインタビューの趣旨理解してないたろ
    やっぱ日本人じゃないからだな
    この記事でいってるのは一時期流行ったクリエイターのスターシステムが幻想だったって話で、作品の性質の話しではない
    案の定やらチルもその誤解前提にコメント書いてるからバイト丸わかりwww
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:50:45返信する
    少なくともスマホゲームのストーリーは全て飛ばす
    ある意味でストーリーで誤魔化せないゲーム本来の面白さが問われるようになっている
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:51:13返信する
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:51:47返信する
    どうなんやろね
    アニメで言うと、エヴァは「庵野監督」という作家性で売ったけど、
    鬼滅は「鬼滅の刃」という作品で売った
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:52:55返信する
    作家性とかいうけど、ゲームってあんまり脚本誰々みたいなクレジット出さんよね?キャラデザとか音楽はメインで出すけど。
    例のFF15とかも別にオフィシャルに脚本家出してたわけじゃなくて、講演の資料か何かでこいつでは?ってなっただけだし。
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:53:43返信する
    作家性がある人が尖ったものを作って
    それをオタが持ち上げることにより価値を付けて
    その後に大衆向けに一般化させるんだろ
    大分拗らせてんなこの対談w
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:53:43返信する
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:54:15返信する
    作家性なんて売れない作品を持ち上げる時に使われる言葉だからそんな珍重するようなもんでも無い
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:54:25返信する
    一本道なら必要ないけど多様性が有るなら必要、ゲームだからこそってのが欲しい、一本道なら映画でもいいし
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:54:57返信する
    いや、作家性は必要だろ
    ほんの数年前までは無用だったが、最近はソシャゲなりにストーリー性求められてるから、糞シナリオ連発してると自然と「あのライターだろ首にしろ」って言われるようになった
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:55:17返信する
    小島秀夫ぐらいしか残らんかったな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:55:57返信する
    面白ければ誰が作ったって良いっていうのは昔からでは?
    誰が作ったって気になるのはその後からよ。
    最近の豪華声優を謳い文句にした作品とかもクソ寒いじゃん。別に声優で面白さ決まらんだろとw 声当ててるだけなんだから。
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:56:21返信する
    >>41
    竜騎士!とか虚淵!とかのレベルなら全面に出すな
    そのレベルならば
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:57:51返信する
    ガチャゲーってシナリオあっても完結しないから物語として終わってるねん
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:58:08返信する
    邦画と同じで上っ面の見せかけだけ、ブランド性でアホを釣ってはいるけど
    劣化していってるのもそっくり
    任天堂やディズニーみたいなガキ女向けは同じやり方でも、釣れる量が多いから成立してるがゴミばっかだ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 11:59:10返信する
    シナリオは出尽くした感あるからな、今はその出尽くした中でメタ的に遊んでるのがなろう小説とかなんやろ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:00:09返信する
    フロムみたいに難易度設定すら無しにやりたい事やって認められるのはすげーな
    ストーリーも知りたい奴は自分で探ってねと、最低限のストーリーラインだし
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:00:13返信する
    FGOとかメインはまだしもイベントのストーリーちゃんと見てる奴どんだけいるよ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:00:14返信する
    オリジナルで爆死したアニメ監督みたいなこと言うなよ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:00:24返信する
    あんなFF作っておいてよく言うわ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:01:09返信する
    奈須は大金と引き換えに作家としては死んだからな、どっちが幸せやったんやろな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:02:01返信する
    FGOに勝ってから言えよっていう
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:02:03返信する
    じゃあおまえら鬼滅の監督の名前いえるんか?
    400億の監督やぞ?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:02:04返信する
    誰がやったか関係ないっていうなら
    使う声優とかも表記すんなや
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:02:40返信する
     
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:02:59返信する
    >>2
    ブランド毎切り捨てるわな
    サモンナイトとかもう見たくないわ
    テイルズはまだ頑張ってるけど
    仕切り直しは大変だ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:03:43返信する
    これはアニメにも言えるな、もう脚本これ誰よ?って調べなくなった
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:04:54返信する
    君の名は?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:05:12返信する
    関係者?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:05:16返信する
    >>59
    俺だな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:05:32返信する
    愚地独歩です・・・
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:05:46返信する
    まあやらチルはバカだから、まともなソシャゲなんて遣ってないだろうが
    ソシャゲはむしろ、エロゲのなかではまともなライター雇ってるレベル高い会社の受け皿になってるから、アニメよりは平均レベル高い
    ネクロなんて下倉バイオがずっとやってるし、今度麻枝もやるだろ
    アリスやオーガストもトップクリエイター投入してるから、dmmソシャゲは最盛期のエロゲに遜色無いクリエイターが揃ってて、実際デレマスの入り込む隙なんてなかったで
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:05:47返信する
    鬼滅の監督と脚本家の名前を言える一般人がどれだけいるのって話だな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:05:48返信する
    >>59
    作家性としてはゼロやもん、思想がないんよ
    細田守なんかワンピースでも自分出してきたよ、あれが作家性やで
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:06:11返信する
    対談で結論出てるっていう
    面白ければ良い誰が作ったかなんてどうでもいい
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:06:35返信する
    高難易度のフラグNPCにやりこみ報酬を渡すNPCまで
    自分の分身出しておいて誰が作ったか客は興味が無い、ねえ
    ボケが冴えとるやないか吉田
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:07:32返信する
    単なる暇つぶしですから
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:08:19返信する
    松野が言うならそうなんだろう
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:08:39返信する
    よしだーーーーという神と対話するゲーム
    って説明分をリアイベで大画面液晶に表示した奴とは思えん発言だな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:08:42返信する
    >>60
    声優名で客が釣れるんだからやめるわけがない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:08:54返信する
    >>69
    原作のアニメ化だからな
    もし吾峠先生に次回作があるなら、「あの鬼滅の吾峠先生」という作家性を
    これでもかと出してくるはず
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:09:39返信する
    >>54
    お前バカだろ
    ストーリー読まないであのクソゲー誰がやるよ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:09:40返信する
    作家性というかスクエニのゲーム毎回有名クリエイターの名前でしか勝負できてないのにおまいうだわ。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:10:10返信する
    どういうゲームかが重要で誰が作ったかは見られないな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:11:21返信する
    だいたい堀井雄二はパクリゲーしか作ってない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:11:44返信する
    ソース2018年は草
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:12:15返信する
    >>10
    シナリオ良かったからキャラガチャ回させろって炎上するゲームはめずらしいよな
    結局龍馬きて沈静化したけどさ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:13:01返信する
    ヨコオタロウ、フロム宮崎、コジプロ小島は作家性ありきだろw
    ベセスダのフォールアウト、エルダースクロールは思いっきりワンマン体制のせいで新作出にくくなっとるやん
    後、ノムリッシュとかも海外でネタにされつつ人気あるじゃんw
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:13:07返信する
    それはそうで今のゲームって誰か1人で作り上げましたみたいなアピールはしないでPでもDでもあくまでチームの一員としてやってますみたいな前置きで開発してることが多い
    ただこの2人FFってタイトルを主に扱いながら作家性云々言うのは違和感
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:14:37返信する
    >>57
    普通に月姫もアヴァロンルフェもおもろかったわ
    アニメの脚本の才能がないだけ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:14:39返信する
    ソシャゲのシナリオなんか読まんしな
    なんとなく世界観を楽しんでるだけだな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:15:07返信する
    3年前の記事今になって出されて遅れてるとか言われるスクエニも大変だな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:15:22返信する
    まぁこれは一理ある
    ウマ娘とか作家性ガン無視で大成功を収めてるしね
    ○○が製作に関わってる!まで意識するのはコアなユーザーだけど、最近はそこまで情熱ある人も少なくなった
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:15:34返信する
    >>57
    作家が片手間だろ
    社長に食わせてもらってた頃からゲームのシナリオライターがメインじゃん
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:15:36返信する
    芸能オタなんて監督が誰とか無関心で
    どの芸タレが出てるかしか興味無いしなw
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:16:07返信する
    どうぶつの森にシナリオなんてないだろ
    ずっとチュートリアルみたいなゲーム
    そのチュートリアル終わったらエンディングなんだよな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:16:45返信する
    作家性とか笑わせるなよ
    スクエニはアルティマニアとか解体真書を読まないと分からない裏ストーリーが
    多すぎ
    そりゃ製品版に描き切れない設定が多いのは分かるがゲーム上でストーリが尻切れ
    唐突なのは怠慢だろ
    それを自社の攻略本で補完させるとか馬鹿かよ
    ファンサービスでもなんでもない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:17:19返信する
    >>89
    ウマ娘は馬の人生をそのままパクッてシナリオやってるせいで、イベとか中身ないからなぁ
    それも大失速中で毎月チャンミやるせいでユーザー減少が止まらないって感じだし
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:17:58返信する
    そもそも共同作業だしな
    一人がフォーカスされるのも歪んでる気がする
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:18:18返信する
    小島じゃないメタルギアサヴァイヴ、宮崎じゃないダクソ2、デモンズリメイクはクッソ叩かれてたのに作家性求められてないはねぇわw
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:18:39返信する
    こんなしょうもない発言してる暇があるなら作家性を褒められるゲームを作ればいいのに
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:19:12返信する
    >>89
    ストーリー性より史実や原案の元ネタ細かく拾った方が今のオタにはうける
    ウマもだがFGOも艦これもそうだろ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:20:26返信する
    >>78
    イベントのストーリー楽しめてるんなら何見ても楽しいんだろうな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:21:12返信する
    まだまだクリエイターの発信のためのプラットフォームとその周知がいきわたってないし、黎明期だと思うから、この結論は尚早だと思うけどねえ
    現状、ニンテンドーダイレクトだけがその試金石って感じだしな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:21:27返信する
    死んでるのは、権威主義が入り込んで人材が固定、硬直化したCSゲーの方だよ
    ここでも朝から晩までやらチルがCSアゲソシャゲサゲしてるだろ、こういうステマ部隊がついたのがCSが駄目になった証拠
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:21:52返信する
    作家性なんて昔から求められてないって言ってるだけじゃん
    その通りだろう
    ほんの一握りのオタが求めてるだけで
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:22:15返信する
    ストーリーは重要だよ
    プロセカとアイマス、ラブライブの違いってそこじゃないかな
    あいつらギスギス嫌いいうけど
    それこそ作家ひとつで変わるだろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:22:30返信する
    >>99
    他のソシャゲよりは楽しめるんじゃね
    今回のイベのシナリオ良かったから、なんでキャラ実装しないってので炎上してるし
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:22:55返信する
    シナリオ面白かった!これ書いたの誰だろう!

    こういう思考になる人の割合ってもともと少数だよ
    スマホだからは関係ない
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:23:37返信する
    >>103
    それらはストーリーっていうより設定と脚本では
    オタが嫌がる話にならなければ中身はどうでもいいだろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:23:48返信する
    >>102
    FF14はさ、この後変わるんだよね
    石川夏子のシナリオが絶賛されて作家性がでてきた感じ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:25:41返信する
    パヤオもマスコミやテレビが祭り上げな知名度がぐんと下がってたはず
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:25:55返信する
    ソシャゲは除外するけどやっぱり面白さの根幹はシナリオに支えられてると思うがなぁ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:27:00返信する
    >>104
    レベル低いな
    俺がFGO切った最大の理由かシナリオのレベルの低さだというのに
    ゲーム部分が糞でもシナリオ良ければ続けられる
    まあこういうコメントあると、いつも脚本ガーしてるアニオタつて人種がどれだけレベル低いかってことが確認できていいけど
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:27:44返信する
    >>106
    なんでオタが面白がるストーリー目指さんの
    プロセカはギスギスしてて面白いのにさ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:27:59返信する
    名前が売れると転職や独立するから
    ゲーム会社がクリエイターの名前を隠すようになったって昔聞いたぞ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:28:31返信する
    任天堂スイッチ持ってるやつに宮本の名前知ってるか聞けばわかる
    知ってるやつ1割ぐらいだろう
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:28:47返信する
    >>109
    意地でもソシャゲサゲしなけりゃならないやらチルの事情なんて誰も聞いてない
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:29:19返信する
    >>109
    それが本当に根底にあるのは絶滅危惧種のノベルゲーくらいだろ

    それ以外のゲームはシステムが面白ければ、設定が深そうなら、
    キャラが可愛ければ、話の中身が空でもいい
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:29:50返信する
    >>110
    レベルがお高いきみがプレイしてるゲームが気になるね
    ちなみにどんなゲームやってマウントとってるの?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:31:06返信する
    あまりにもズレてる作家性に定評のあるスクエニに言われても…

    知らない人は、笑ってはいけないライトニングリターンズのプレゼン動画を是非みてほしい
    開始1分でモウダメダになる
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:31:13返信する
    松野さん、オウガバトルとTオウガは好きだったで
    スクエニ行ってからのアンタはその焼き直しか作家性(笑)ゴリ押しの誰得作品しか作らなかったけど……
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:31:52返信する
    今は型月厨のきのこ信者も少ないんかのぉ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:32:09返信する
    もうだめ猫のff16・・・
    いや結局15もアホみたいに売れてるしポケモンみたいにブランドで売れるんやろなぁ
    そういう意味ではたしかに合ってるわ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:32:50返信する
    作家性とかいらないな
    勘違いしてオナニー作品になっても嫌だし
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:34:25返信する
    >>116
    凍京ネクロ
    アイリスミスティリア
    ジェミニシードX
    超昂大戦
    ほかにもいいものあるがマニアックだから省略
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:34:45返信する
    本文見ると作家性が要らないというより、作家の名前で売る時代は終わったって話のような
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:34:58返信する
    >>117
    ズレってのがユーザーが求めてるものとのズレを指してるとするけど
    作家性なんだからそれはずれててもいいだろ
    ただだから作家性は面白さには直結しないっていう
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:35:52返信する
    唯一あるのが小島だ
    小島ゲーだから買ってるやつがほとんどだろう
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:36:01返信する
    >>122
    そんなドマイナーのド田舎ゲーマーがマウントとるなや
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:36:22返信する
    でもfgoとかクソ作家担当章やイベントだとゴミだぞ
    やっぱ求められてるのはきのこ
    でも今回の経験値作のイベントは良かった、今年の他のイベントがダメすぎたとも言う
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:37:35返信する
    >>123
    そうなんだけど
    ソシャゲ叩き使うために偏向タイトルにされてる
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:37:36返信する
    >>123
    結局謳い文句でしかないからな
    宣伝に使え無くなれば終わるのは当然
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:39:15返信する
    堀井くらい誰でも知っているだろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:41:04返信する
    >>126
    いかにもステマサイトのゴミらしい発言で草
    お前らでもデレマスがdmmに上陸して全く通用しないことを理解したのかと思ったんたが、買い被りすぎたか
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:41:29返信する
    ここで自分は違うみたいに語ってる奴も
    他人の評価の方を気にしてる時点でそんなものに興味ないというね
    所詮庶民は他人に流される生き物だよ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:41:43返信する
    これは事実やな
    任天堂ゲームなんて顕著でブレワイやマリオですら
    中の人の名前で一人歩きすることないもんな
    昔のアップル習ってブンランド力上げるために
    社長をキャラとして全面に押す手法をとったりしたけど
    マーケティングであって作家性をだしたかったわけではない
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:41:59返信する
    あの人が作ったゲームだから買うって人はそうないだろうね
    小島ぐらいしか思いつかない
    このシリーズが好きだから買うって人は多いだろうが
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:43:58返信する
    2018年5月22日の記事持ち出して何言ってるんだ?
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:46:57返信する
    >>131
    きみ18禁ゲーム大好き人間でしょ
    リストのゲームでシナリオが面白いって聞いたこともないやつばっかだし
    面白いなら18禁ゲームでももっと有名になってるんだよねぇ
    そんなやつがシナリオ云々ってマウントとってる方が笑えるわ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:46:59返信する
    そりゃあんな出来なポケモンが売れるんじゃスクエニがほんと馬鹿みたいじゃん
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:47:04返信する
    今のお手軽インスタントみたいなソシャゲにノムリッシュというスパイスを入れれば受けると思うけどね
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:48:33返信する
    きのこの作家性だけで戦ってるFGOがスマホRPGでトップクラスなんだからそれはおかしいだろw
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:49:08返信する
    そう言って何人に逃げられてスクエニで出すハズだったであろうタイトル逃してるんだよ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:50:29返信する
    >>126
    どう見てもニトロやアリス、オーガストよりfateでニチャってるキモオタのほうが田舎生まれの田舎育ちだが
    田舎者にはそれすらわからんのか
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:50:34返信する
    みんなストーリー読まねえからなww
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:50:42返信する
    金子彰史の作家性がめっちゃ好きなんだ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:51:31返信する
    アトラスみたいなメーカー色も作家性と言って良いんではないだろうか
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:51:55返信する
    >>141
    めっちゃキモい
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:53:24返信する
    >>139
    ある意味原作者が関わらない派生タイトルでも稼げるようにっていう経営戦略でもありますね…
    FGOのシナリオ担当は噂レベルでしか分からんし
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:53:31返信する
    >>136
    一般コンシューマーで面白いものがない、というか90年代から進歩してないわけだが
    00年代コンテンツにチンチンにされてもまだわからないんだから手遅れだなwww
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:54:16返信する
    >>130
    一般ユーザーはそんなこと知らないって話や。要するに、お前は一般ユーザーではない。一部のゲームファンや。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:54:17返信する
    マジで今はインディーズゲームが熱いし金も集まってる
    要は大作ゲームに作家性はいらないってことで、
    単純に作家性いらないって思ってるならただのロートルやね
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:57:32返信する
    >>144
    とうにスタッフ入れ替わってるから作家性なんて0だぞ
    会社としてのノウハウがあるだけ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:58:04返信する
    クソワロタ
    てめぇの能力不足を市場のせいにすんなよ
    求められなくなった理由はお前らがクソゲー量産したからじゃねーか
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:58:18返信する
    >>133
    いや、宮本茂と岩田社長、桜井辺りはめちゃくちゃ崇められとるやんけ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:59:25返信する
    >>13
    確たる根拠があるわけではないが
    今クリスマスとか正月にSwitchを買ってる親子連れで
    宮本茂を知ってる人間なんて1割いるかどうかだと思うぞ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 12:59:26返信する
    >>146
    全編書き下ろしか監修かでも違うしね
    まあトータルで見てナスありきなのは間違いないでしょ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:00:39返信する
    >>142
    ストーリーに限らずバランス感覚や操作性やマップの配置センスやデザインなどの部分にも作家性は現れる
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:01:08返信する
    スマホゲー市場でも『奈須きのこ』←こいつだけ“例外”だな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:02:19返信する
    >>152
    スイッチのメイン層の小学生にそのへん聞いても知ってる奴1割もおらんやろ
    昔のドラクエなんかは堀井雄二って知ってたけど 皆ジャンプ読んでたからね
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:02:34返信する
    >>151
    そもそも昔のFFを作った人の大半はもういなくなってて入れ替わってるからな
    むしろ作家性があることの証明と言える

    作家性を認識してないだけで、面白いものを作れるクリエイターをそうでないクリエイターはハッキリと分かれている
    消費者がその違いをクリエイターの名前で認識してないだけ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:02:54返信する
    ドラクエとFFのリメイクしかしてない会社が何言ってもねぇ…
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:03:58返信する
    入れ替わりは当たり前やろ
    ずっと続いてるシリーズなんかは30年前とか40年前だぞ
    定年退職してるわ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:04:24返信する
    >>156
    FGOはきのこの作家性だけで大ヒットさせたからな…
    ゲーム部分は純然たるゴミ以外の何者でもないし

    きのこが本格参戦する前のFGOはそりゃもう酷いもんだった
    ほんとサ終直前までいってたくらい不評の嵐だったからな
    よくもまぁあそこまでの酷評状態から立て直したもんだよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:04:48返信する
    (ただしそれを示すデータはないし作家性を出す能力もない)
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:05:11返信する
    >>160
    入れ替わったことで売れなくなってるのなら、作家性があることの証明じゃん
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:05:55返信する
    ソシャゲとか基本スタッフ非公開な所が多いから仮に才能あっても名前が売れなくて大成出来ないだろうな
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:06:39返信する
    >>163
    その前に売れなくなった事を数字で証明しろよw
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:06:46返信する
    作家性が求められていないなら、スタッフが入れ替わっても売れる
    ペルソナなんかはそのタイプ
    初期と今ではスタッフ総入れ替えってレベルで別人になってるけど売れてる
    つまり作家性は求められていない

    FFは昔は売れたが今は売れてない
    スタッフが入れ替わったことで売れなくなった
    つまり作家性が求められていた
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:07:23返信する
    >>165
    FF15の売上げとFF7の売上げ比較したらええやん
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:07:51返信する
    >>125
    デスストラディングは売れましたか?
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:08:19返信する
    ガチャゲーはガチャ回す事がメインコンテンツだから他は必要ない
    CSで不要って言ってるのはただの怠慢
    制作者のオ○ニーでなくちゃんと面白い物作れば皆買うわ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:08:20返信する
    吉田に誇れる作家性は無いよ
    バンナムかコナミかハドソンか忘れたけどから流れて来て
    ドラテン部から蹴られて押し付けられたFF14を、根性版から新生しますの30万→1回目の拡張5万
    って驚異的な数字出したポンコツだからな、世界1600万人いるらしい(2018年時点発表で)FF14ファンは
    それを立て直したと認識するらしいが
    FF11の後継が30万で爆死じゃないっていう、凄いね
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:08:26返信する
    >>161
    きのこが筆を取ったキャメロットから明らかに流れ変わったよね
    FGOが本格的に軌道に乗ったのはアレが転期だわ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:08:38返信する
    >>2
    今や海外の映画の脚本は複数名のチーム制だよ
    日本だけカネなくて作家先生の名前で食おうとして沈没してる
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:08:44返信する
    >>168
    小島ゲーだから採算取れる程度には売れたんだろ

    小島ゲーじゃなかったら誰も買わずに爆死してる
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:08:59返信する
    いろいろ偉そうに語ってる奴は多いが
    FFの1から3までシナリオやってた寺田憲史の功罪とか、まともに語ってる奴って見た事ないんだよな
    当時ほぼなかったプロの脚本家の起用をやる一方
    ヨーゼフが岩に潰されるシーンを飯野賢治にバカにされてたり
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:09:15返信する
    松野まだゲーム業界いたのか
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:10:11返信する
    >>168
    デスストは累計500万の大ヒットだったけど?
    小島というブランドだけでここまで売れるのはっきり言って異常だよね
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:10:30返信する
    >>2
    いや普通はなる

    ならないのは本当はアニメにもゲームにも大して興味が無いのに周りに合わせて無理して見てるようなキョロキョロ野郎だけ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:10:48返信する
    だから、過去作のほうが評価佐輝
    昨今のスクエニはFFでもUNKで、話にならん。

    王族()が一般人レベルの悩みと共に世界を救うんだから
    しらけるしDLCも販売中止に成る
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:11:20返信する
    >でも、実際に市場でゲームを待っている何十万、何百万という人たちからしたら、「作家性なんて求めていない」というのが現実でした。

    そのかわり「会社性」は意識してるぞw
    集金乞食野郎w
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:11:22返信する
    ゲームはライターの作家性はまだシナリオの良さで評価出来るけど、プランナーとかプロデューサーの作家性なんてただの一ゲーマーにわかる部分じゃないだろうしな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:11:54返信する
    >>174
    飯野賢治って典型的な口だけ野郎じゃん
    ひろゆきとかと同系統の無能
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:13:06返信する
    >>180
    いやプレイしてたら普通にわかるぞ
    名前は知らなくても「ワカってる」ゲームと「ワカってない」ゲームはプレイしてたら普通に気付く

    作家の名前を知らないだけで作家性は求められてる
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:13:14返信する
    作家性こそ一番求めてるに決まってるじゃん
    むしろ作家性を潰してるのは制作側だろ
    シナリオライター明記しないゲームばっかで作家性なんて意識すらさせてくれないし
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:13:27返信する
    >>166
    FFは毎回スタッフ違うんだが、、、
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:14:48返信する
    >>181
    でもお前もこの※欄の連中の大半も例のシーンに関しては飯野と同じ立場じゃないの?違うの?
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:16:48返信する
    負け犬の遠吠えにしか聞こえないが
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:18:06返信する
    >>167
    FF7 328万(アツティメットヒッツ等を合算すると407万)
    FF15 840万
    スクエニに関しては作家性は関係ない
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:18:14返信する
    ロマサガRS運営陣に言ってくれよ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:19:42返信する
    >>171
    俺は北米から面白くなったと思った
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:22:13返信する
    ゲームに作家性なんて聞いた事ないんだけど?有能なクリエイター付いてるかどうかとかそんな話?
    それならCSで今まさにフロムの宮崎や小島が体現してんじゃん。スクエニが勝手に没落してるだけだろ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:23:04返信する
    こういう認識だからクソゲー量産会社になったんだな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:23:19返信する
    >>182
    コアなゲーマーならわかるかもしれんが、そんなことを意識せずにプレーする人の方が多いでしょ
    もしくはその瞬間になんとなくわかったとしても、その後の印象に残らないんだよ
    それこそソシャゲを除いたら、継続してゲームする習慣なんてない人が大半なんだから
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:23:51返信する
    >>124
    うむり…難しいっすね
    ジャンプ等、漫画の編集担当さんは色々言われるけど
    こういうの見てると、超重要なポジションなんだなぁと思う所です
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:24:55返信する
    昔みたいに10人規模でゲーム作れるなら作家性も出せるだろうけど
    数百人に膨れ上がった大規模開発時代に作家性なんて機能するわけもないし邪魔にしかならん

    小島もデスストで作家性に足引っ張られてって書こうと思ったら本人も要らんって言ってたわ
    小島監督「AAAの大作を確実にヒットさせるには作家性は邪魔になる」
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:26:16返信する
    >>190
    ゲーム制作者の拘りみたいなもんよ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:26:19返信する
    作家性ってシナリオの話じゃなく製作者のネームバリューのことか
    それなら確かに内容優先だけどモノによりけりだよな
    メタルギアとかコジマ抜けた途端見向きもされなくなったわけだし
    この二人はそうはなれなかった、それだけ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:27:26返信する
    古い2018年の記事に対するなら、その答え合わせをすれば良いだけっしょ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:28:53返信する
    優秀な監督でも毎回面白いわけじゃないしな、実際枯れて面白く無くなることの方が多いし
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:31:40返信する
    完全に監督が裁量権持ってるなら兎も角

    上から金積まれて「こういうもの」を作りなさい
    なんて言われたら作家性もなにも発揮できんしな

    個人で作ろうにも資金調達しなきゃいけないから結局何らかの制約に絡めとられる
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:31:54返信する
    そのスマホゲーで作家性を売りにしてるFGOっていうゲームがあるんですが
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:32:28返信する
    ガチャが全ての害悪
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:34:06返信する
    もうソシャゲなんてバブル弾けただろ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:35:32返信する
    プレステじゃ何を出そうが売れないし投げ売りの販売本数でカイガイ言ってる自称コアゲーマーの独身貧困層クレーマーに粘着されるだけ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:35:38返信する
    その前にFFを何とかしろよ
    あんなゴミ作ってるから悪いんだろ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:35:52返信する
    >>156
    アニメと映画で化けの皮剥がれたろ
    所詮プレイヤーをキャバクラ接待するだけのソシャゲシナリオや
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:39:59返信する
    >>201
    原神とウマ娘がきて、サ終ソシャゲ一覧に毎月驚かされてるし
    低品質でも課金ゲ作っときゃいいって時代も終わってくれるといいんだけど
    一度でも大きく儲けてしまうとバブル期に執着しちゃうからなぁ…
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:48:41返信する
    steamゲーなんかは作家性に溢れてるのだらけだし
    有名タイトル除き日本からとっくに失われた、面白いゲーム作ろうという意欲にも溢れてるぞ

    そりゃ最近の低予算jpg絵かんたんギャンブル搾り取りゲーだらけな
    日本もゲーム業界も海外にも呆れられるようにもなるわな・・・・

    あと日本は課金額だけが世界一って件でも笑われてる始末・・
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:54:12返信する
    >>168
    多分、独立したゲームクリエイターの中では一番成功してるだろ
    実売で500万突破だぞ?出荷じゃなくて、実売でな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 13:56:44返信する
    日本市場は実質switchスマホしかないし
    PSsteamなんてセールの時だけ騒ぐようなswitch未成年より客単価低い中年しかいねーじゃん
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:00:25返信する
    >>207
    こういう真性の情弱田舎者ばかりがCSにぶら下がってるってのが良くわかるコメントだな
    そりゃCSも衰退するはずだわ
    上で俺に絡んだバカとか、素人にもわかりやすいようにバイオの名前だしたり、作品じゃなく会社の名前出したりしてるのに反応できないほどアンテナ低いし、いつの間にかアニメとは比べ物になら無いほど人材がゴミ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:01:06返信する
    作家性のクリエイターだと小島や宮崎が海外で人気だが日本の10代は気にしてないか
    エルデンリングなんか発売前から神ゲー評価
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:01:17返信する
    日本はギャンブル中毒しかいなから課金額のみ世界1位になってんのか
    課金ソシャゲばっか出てるからそうなってんのかどっちやろな
    どっちもか
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:05:25返信する
    いいもの作ってればそのうちネームバリューは後から付いてくるよ
    まずはそこでブランディングを固めないと…
    その後からは露出したりとか広報戦略も大事になるけど
    まずは下地をしっかりしないとな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:05:47返信する
    ナスごときがソシャゲの頂点だと思ってる情報弱者
    これだけでここに集まってる連中のレベルが知れる、それに尽きるわ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:06:02返信する
    >>210
    ぶっちゃけ恥ずかしいエロゲ作家の類とか
    知ったこっちゃないだろ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:06:48返信する
    >>212
    在日シッポでてんぞ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:08:06返信する
    >>215
    ナスとかウロブチとかとうすんの?カッペ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:11:23返信する
    >>215
    いかにも、ガキしか騙せないFFが頂点扱いされてるCSの能無し業界人ぽい
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:13:24返信する
    バイオ知らないでゲーム語るとかw
    菅野よう子とか鈴木慶一辺り知らないで邦楽シーン語ろうとするバカと同レベルwww
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:15:26返信する
    虚淵なんてゴジラが酷いことになってたし
    奈須は諸々アニメ脚本酷かったうえに
    FGOは最近映画爆死してたからなぁ
    麻枝も神様が酷くて同様にひぐらしと同レベルの爆死
    マブラヴも御覧の有様
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:16:15返信する
    作品を公開するっていう行為がハードル下がりきった分、作家性のデフレが著しいのが今だな……
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:18:19返信する
    こういうことやってればそりゃ任天堂一強になるわ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:18:27返信する
    >>スマホゲーはもう下火なんだが?
    さすがスクエニは常に時代に取り残されてるな


    市場の売上は増加傾向だが馬鹿なのか?少しは調べろよw
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:20:16返信する
    ゲーム会社が直接作品をユーザーにプレゼンする時代なんだから作家性は必要だろ。
    吉田なんてその筆頭やん。
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:21:39返信する
    >>5
    なんか自分とこのスマホゲームより上にいるゲームくらいにしか思ってないんやろなFGOも原神も

    そんなんやから落ちぶれたってわからんのかFF…ドラクエのがまだマシやしな
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:24:05返信する
    今のFateなんてキャラありきガチャありきで
    作家性そっちのけでギャンブルで搾ってるだけの代表格だし
    作品の作家性なら京アニ作品とかのがあるまである
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:26:25返信する
    >>226
    馬鹿か?シナリオで盛り上がりまくってんぞ今
    逆にキャラをガチャに入れないから炎上しかけたわ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:31:23返信する
    >>220
    ゲームのシナリオとアニメのシナリオ一緒にする必要ある?
    奈須はゲームや本のシナリオの才能はあるけどアニメの構成は下手なんで有名だぞ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:33:39返信する
    >>227
    過去12か月間で見ると去年の2月ぐらいの人気度だけど本当に大丈夫?
    8月から7割減
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:33:41返信する
    FFシリーズで一番売れてるFFのプロデューサー兼ディレクターが言うなら納得するだろ
    野村FFより売れて評価も良いんだから
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:41:40返信する
    イベストのライター誰か気にしてる奴ゴロゴロいるしそんなことはない
    よかったら何も言わんけどクソイベだと名指しで叩かれる
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:43:01返信する
    PAもアクアトープといい最近酷い出来だし
    作家性みたいなの感じるとことかマジでufo京アニとかごく一部になっちゃったな
    Fateも今やufoありきになってるし
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:43:42返信する
    それってIPで手抜きしてもじゃんじゃん売れるって言ってるようなもんじゃないか❔
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:48:36返信する
    >>230
    問題は14内でイヴァリースの続編やって滑ってセイヴザクイーンも滑ってる松野
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:48:50返信する
    なろう小説とか読んでそう
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:53:49返信する
    スクエニはCSがスマホゲーに勝るというおごりをまず捨ててスマホゲーで他の会社に勝ちに行けるタイトル出せよ
    色々出遅れてるにも程がある
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:55:08返信する
    そのゲームの物語が良ければこの脚本作ったのは誰だろうってなるけどなぁ
    そうならないってのはつまりそこまで物語が面白くなかっただけじゃないかな
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 14:59:51返信する
    ダクソ2だけ微妙なのを見るとゲームもやっぱり監督が誰なのかはかなり重要だわ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:01:38返信する
    こいつら誰かしらんが、偉そうに
    講釈たれる前に面白いゲームの一本でも作ってから言え。
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:03:48返信する
    作家性とシナリオ重視は別ってこと?
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:05:52返信する
    2018年5月22日 11:30 公開

    なんで3年前の対談の記事を今・・・
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:07:54返信する
    >>228
    エロゲライターはエロゲの延長線上のものしか作れんしな
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:10:11返信する
    厳密に言うと求めてはいる
    だがスクエニさん貴方はホストファンタジーとリメイク商法のみ発売して作家性を語るの?
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:15:41返信する
    >>242
    FF劇場版「映画でも覇権をとってCSの底力を見せてやる」
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:21:54返信する
    >>237
    オタクはなるけど一般人はならない
    ゲーム買った人の何パーセントがオタクかって話で任天堂やドラクエFFユーザーは一般人の割合が多いって話だよ
    ダイパ買った人のうちどれだけがポケモンのゲームデザイナーの名前知ってると思う?
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:23:28返信する
    >>220
    CSしか知らない情弱が、検索で都合のいい情報適当に集めた感wew
    バイオはシュタゲ、麻枝はAB、ウロブチはまどマギ、格落ちのナスでさえfateなら乱発気味でも興行収入20億クラス
    で、FFさんは最近なんか仕事しました?シナリオ勝負の世界で
    最近つか、ここ20年くらいでwww
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:27:52返信する
    >>245
    音楽業界滅ぼしかけた無能業界人と全く同じこといってて草
    無能の発想はどの業界でも同じだな
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:29:36返信する
    いう割には、吉P吉P言われてるやんw
    まあ、松野はもう終わった人だけど
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:39:51返信する
    所謂フロムゲーとか、サガシリーズとかってのも一種の作家性よね
    個人に対しての作家性は求められてないけどシリーズに対しての作家性は求められていると感じる
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 15:57:22返信する
    ゲームがまだ差別されてるのは単純に映画とかと比べて楽しんでる人が少ないせいだろ
    年齢関係なく全ての人がゲームやってれば差別されないしゲーム人口増やすのが作ってる側の役目だろ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:00:05返信する
    ゆとりで終わりだよこの国
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:13:32返信する
    今からでも遅くない
    FF12作り直してくれ松野よ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:18:23返信する
    > 今はインディーゲームの時代
    >プレイ時間数時間で映画みたいに心に残る小品が各プラットフォームに死ぬほど溢れてる

    じゃあそれを死ぬほど紹介してくれよ
    お手軽適当クオリティでもホラーゲームだから印象に残り易いとかならぶっ飛ばすぞ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:20:39返信する
    ぶっちゃけゲームは底辺の遊びで良いし
    誰も製作者の顔なんて気にしなくて良い
    クソどうでも良いやもすればゴミにしかならん物だからこそ
    そこに拘りを入れる事に価値がある訳でな、
    高尚さとか芸術性とかそういうのを押し出そうとしたところから大体衰退が始まるんだよ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:23:14返信する
    >>220
    虚淵は変に真面目なテーマやらせるより
    悪役が元気に活動してるような奴を作らせた方が良い
    ゴジラは主人公に魅力が無かった
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:24:25返信する
    >>249
    フロムも宮崎じゃないダクソ2めっちゃ叩かれてるから個人に作家性求められてるタイプでしょ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:38:01返信する
    そうはいってもシナリオで炎上することもあるんだし
    作家性が全く求められてないってのは違うんじゃね?
    マギレコやきららファンタジア、スタァライトあたりでも
    ちょくちょく「なんだこの展開……」って呆れられることがあるし

    まぁそういう感想が出るたびにキチガイ信者がシュバってくるんだがw
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:42:11返信する
    メタルギアは面白いし小島だから売れてただろ。
    メタルギアサヴァイブ は面白い方だけど小島じゃないから売れてない。
    名前は大事。
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:42:46返信する
    >>246
    一昔前で時間止まってるじゃねえか・・・・
    つかシュタゲとかあれどんだけ何番煎じ商法やってんねん一発屋か
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:43:47返信する
    ソシャゲはクソ脚本だから最初から読まないけどcsでそれやったら違いはなんなんや
    物語が書けないから開き直ってるようにしかみえん
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:48:17返信する
    昔のエロゲ脚本家って
    アニメに出張ってきて評価落とした奴のが多いよな
    エロゲじゃなくともひぐらし辺りとかただのギャグアニメになってたし
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 16:57:56返信する
    >>177
    お前が知識多いやつの方が偉いって勘違いしてるオタクなだけだぞ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 17:05:17返信する
    ガチャの脳内麻薬でアヘアヘしてるやつが大多数なだけでゲーマーは作家性求めてるやん
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 17:11:08返信する
    ゲーム業界にずっといるけど、間違いなく、プロデューサーが表に出てきてえらそうなこと語りだすようになってからゲーム業界がしぼんでいったからな
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 17:17:35返信する
    こういうクリエイターインタビューとか面白い
    https://game.creators-guild.com/g4c/category/interview/interview-creator/
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 17:30:22返信する
    >>264
    ゲーム業界自体は広がってしかいないぞ
    ソシャゲの波にもCSやPCゲーの技術力も置いて行かれた中小の方?w
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 17:40:11返信する
    ウマ娘があれだけ売れてるの見てると何も言い返せないわ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 17:40:16返信する
    >>264
    顔は出さなくていいけど名前は出していいと思うわ
    よく持ち上げられてるFF14の吉田よりフロムの宮崎みたいな方が好印象
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 17:45:08返信する
    FGOで反論できる件

    つうかFGO自体FFファンの作家どもなんやから7や10みたいに真面目に、かつ、理解しやすく作ればどんどん外伝出せるんやけどな
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 17:49:23返信する
    >>141
    エロゲ全盛期のジジィか?
    ニトロは最近の若者は刀剣かサンボル、アリスオーガストなん知らんわw
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 17:55:04返信する
    >>205
    アニメは糞ライター小太刀がネック
    それでも円盤は一万ほどは何故か売れた
    映画は元々特番シナリオを映画にしたっていう流れもあるから微妙な評価
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 17:59:42返信する
    スクエニは過去の遺産で食ってるからだろ
    いつまでFF家庭用ナンバリング墓から掘り起こしてるんだよ
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:00:47返信する
    FF7派生タイトルアプリ出したの1つや2つじゃないしな
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:04:29返信する
    >>270
    オーガストはともかく、アリスソフト知らないゲーム屋とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    漫画業界にいて永井豪知らないレベルだろ、真性知恵遅れwwww
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:07:06返信する
    ゲームに限らず、二次元絡みのコンテンツ業界で仕事してて、大悪司→コードギアスの流れ知らん馬鹿は死んでいいよ
    そりゃアンテナ低いとかいうレベルじゃない。ただの大馬鹿だ
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:10:49返信する
    >>274
    20代のワイ
    スマホゲーとCSしかやらんからアリスソフトもオーガストも知らん
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:18:46返信する
    >>267
    どの記事でもやらバイトの仕事はこればっかりやな
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:19:24返信する
    >>274
    ゲーム屋?
    一般人やライト勢ならエロゲメーカー知らない奴もいるだろ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:20:39返信する
    >>276
    この記事はFFジジイがどういう存在下についての話やぞ
    おま20代でFFやるかw?
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:22:06返信する
    >>278
    場違いなんだがw他人同士の話に横から入ってくるなw
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:25:22返信する
    こんな思考なのがゲーム作ってると思うとホンマ終わってんなこの会社
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:33:18返信する
    FF10までは作家性凄かったなスクエニ
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:43:55返信する
    有能な作家いなくなったらパクリゲーしか残らんが
    それで業界維持できんのかね
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 18:48:31返信する
    作家性なんて意識したことない
    ゲームなんて面白いか面白くないか、どちらかだ
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 19:03:01返信する
    >>284

    オマエが思考停止してる恥ずかしい事実を開き直って他人にまでえ押し付けるな
    甘えてんだよお前、根本的に
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 19:07:07返信する
    作家性を考えている人がいないとは言わないだろうけど
    そういう人は市場の中では少数派だってことでしょ
    間違ってないよ
    莫大な金が動いているソシャゲに作家性求めている人がいるかって話だし
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 19:40:10返信する
    FFT2作るなら2万でも買うぞ
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 19:41:23返信する
    ガチャを比較しちゃいかんよ・・・
    さっさと法規制しろや。
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 20:16:26返信する
    >>274
    アリスソフト調べたら2000年代くらいが全盛っぽいし、それ知ってるってことはもう40歳以上の老害やん
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 20:36:54返信する
    書けない連中の言い訳だろ
    なんだよFF15とか14のとって付けた死に様は
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 21:07:06返信する
    >>289
    そもそもエロゲの全盛がそこら辺違うか?
    そこから全体的に下がってるから未だにチャンピオンソフトはエロゲのトップ層に居るんじゃない?
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 21:13:31返信する
    誰が作ったかまでは気にしてないだけで作風の好き嫌いは確実にあるやろ
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 21:47:43返信する
    脚本・シナリオ日野なんて出た途端、買わなくていいから必要。
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 22:05:02返信する
    ウマ娘のアニメや漫画が制御できてるのにソシャゲは監督不在か?ってシナリオ連発なのはそういうことか
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 22:16:49返信する
    シノアリスってどうなった
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 22:36:42返信する
    ソシャゲだとヨコオタロウ、奈須きのこくらいしか思いつかん
    作家ありきでやってんの他にあったっけ
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 22:58:52返信する
    >>289
    調べなきゃアリスソフトの概要知らない時点でwwww
    hジョン等に何も知らないんだなCS業界の連中は(呆れ
    何しろアリスソフト隆盛期より前、90年代で頭が止まってるからな
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 23:07:46返信する
    ぶっちゃけスクエニが作るFFってストーリー微妙なの多いもんな
    ソシャゲも作家こいつ過去の設定忘れてんのかっての多いし
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 23:10:12返信する
    ソシャゲはPによって決めるな特にスクエニの場合は
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 00:15:25返信する
    スクエニが無能なだけ
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 00:38:34返信する
    お前の会社の齊藤陽介は作家性を求めているから、ヨコオタロウと仕事してんじゃねーの?
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 01:33:32返信する
    >>70
    細田とか作家性ゼロの代表格じゃねーか
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 02:03:58返信する
    ドラクエシリーズもそろそろ“西部警察シリーズ(日本全国縦断ロケ篇)”と完全コラボしてもいいのではw
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 02:13:02返信する
    言われてみると特定の年代以降のゲームクリエーターって名前全く表に出てこないわな
    昔から有名な人に信者が縋りついてるだけや
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 04:06:55返信する
    作家性は不要なのではなく使い捨てられてる
    ウマ娘もFGOもアニメや原作から入った人が多いし最初はシナリオも評価されていたから売れたんだ
    だが運営は一度囲った信者にガチャを回すことしか頭にないし作家も運営のスケジュールに合わせてシナリオを供給するのは難しくなる
    だから次第にシナリオは薄っぺらくなっていく
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 08:12:25返信する
    そういえば 今日と明日
    Mr.ドットマンこと 小野浩さんの お別れ会が有るな
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 12:37:41返信する
    作品に「作家性を求めているかどうか」はユーザー一人一人が決める事であって、
    作り手が決める事ではないと思う。
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 16:56:18返信する
    作家性は求められて無いかもしれないけどスクエニのゲームだからみたいなのは確かにあったぞ
    滑りまくって無くなったが
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-28 00:00:44返信する
    ゲームに「作家性」っていうの間違いじゃない?
    アニメ漫画小説における作家性をゲームで対応するのは「ブランド名」でしか無いと思うけど
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-28 09:26:27返信する
    アリスが過去の会社云々いいだして
    FFの方がよっぽど前に終わってる事実を自覚してないのほんと草
    今浦島かよ
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-28 11:15:09返信する
    >>309
    インディーみたいに少人数で作っているなら「作家性」で間違いないと思う。
    グラフィックもプログラムもBGMもシナリオも一人の人がメインで担当しているゲームとか結構ある。

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