ネット民「RPGで一番いらない職業は盗賊」← おまえらはどう思う?
RPGで一番いらない職業は盗賊」という意見 最近のゲームでは活躍の場が減っている?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10166519?news_ref=top_20
RPGを遊ぶとき、頭を悩ませるのがパーティ編成。ひと昔前は絶対ここで色々と考えたものだ。
大昔はキャラクターの顔グラフィックすらもなかったので、職業こそが個性を反映できる部分だった。前衛3人は戦士とか侍にしておいて、後衛には僧侶、魔術師といった非力だけど遠距離攻撃ができる面々を置いたりとか。
そうして残り1枠に、大抵は盗賊を押し込んでいたものである。ダンジョンに仕掛けられた即死級のトラップを解除したり、隠し扉を見つけることができるのが盗賊の強みだった。さらに、戦闘終了後に手に入る宝箱を、危険なく開錠するにも盗賊は欠かせなかった。
しかし、そんな盗賊を不要と断ずるゲーマーもいるようだ。(文:松本ミゾレ)
『ウィザードリィ』の時代から盗賊は必須職業だったが……
先日、5ちゃんねるに「【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊」なるスレッドが立った。思わず海原雄山並みに「このスレッドを立てた奴は誰だー!!」と激高して調理場になだれ込みそうになったが、このスレ主によると「(盗賊が)いたとしても肩身が狭い」という。
盗賊は冒頭で書いたようにパーティの生命線だし、モンスターだけに気をつけてればいい状況ではないゲームでは、本当に必須の職業。さらに片手弓程度なら装備できるし、戦闘中も暇を持て余すわけでもない。もっと言えばアイテムを使って回復も担えるし。
『ウィザードリィ』や、それに準じたシステムの『BUSIN』、『エルミナージュ』では、中盤までは絶対不可欠だし、終盤になっても特に外す理由がない職業だ。何なら初期職業の戦士とかがとっくにパラディンになってるのに、盗賊はずっとスタメンのままだったりもするし。究極的には盗賊のままでいいし、忍者にしてもいいし、可能性の塊なのである。
最近もアプリで『ウィザードリィ』ライクなRPGを落として遊んでみたけど、相変わらず盗賊は有能なままだった。冷遇する意味が正直分からない。
それこそ、『ファイナルファンタジー』シリーズのシーフなんかも、「ぬすむ」コマンドでレアアイテムを手に入れることができる魅力的なジョブだったし。別にダンジョン攻略型RPGじゃなくても、全体的にRPGでは主力ではないものの必須と言えば必須の職業なんじゃないだろうか。最近はそうでもないの?
肝心のスレ主の主張をもうちょい知りたいが、スレッドを立て逃げしちゃってるのその意図も全然掴めない。
「レベルを上げて物理で殴れば解決」になってる?
ここでスレッドの声も拾っていきたい。いくつか盗賊の利便性について語る意見もあるので、引用させていただいた。
「弓の名手だったらスタメン」
「盗賊いないと宝箱開けられないのでは」
「いやむしろ必須。盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須」
「素早さと器用さ甘く見てる奴はだいたいゲームが下手」
トラップ解除、宝箱の開錠、ショートカット発見に素早さを活かした行動力など、盗賊にだいぶお世話になってきたであろう人々の声が多い。
それなのにどうして盗賊を評価しないスレ主のような人がいるのか。最近のゲームでは、ダンジョン攻略で盗賊の出番が減っている、ということもありそうだ。いや、もちろんハクスラ系だと未だに必須技能なので盗賊スキルはある程度高くしておかないとダメってシーンはあるけども。
ただ特にJ-RPGでは「レベルを上げて物理で殴る」でほぼ解決しちゃうことも多い。それを踏まえたであろう意見もあった。
「RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな。本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに」
このように、今はゲームによっては盗賊には一切出番がない状況もあるという指摘なのだ。そういうゲームから盗賊に触れた人となると、必然的に盗賊の評価が低くなるのかもしれない。
ゲームの自由度は年々高くなってきているけど、一方で昔当たり前だったことが「不要なもの」として排除されるのはそれはそれで寂しいものだ。
一番いらないのは商人だろ
ゲームによる。以上
ドラクエ3の商人は、オーブ入手のためだけの存在だったよなぁ・・・
FF11ずっとやってたけど、FFシリーズのシーフは短剣でチクチクってイメージで火力が弱い代わりに、一定条件での一撃必殺のクリティカル的なジョブ特色で差別化出来てたけどな。主にハブというか「敵の攻撃の妨害、弱点のさらけ出し」特化で。ゲームによると思う。
レベル上げのために敵を呼び寄せたり、逆に「忍び足」でエンカウント率下げたり…盗賊めっちゃ使えるじゃないか
メタル狩りの会心必中や素材集めの盗むを使えるカミュさんを前にしても同じこと言えんの?
てかどのゲームでも湧くこの手の「XXイラネ」論者って所謂「最強厨」と言われるもので、火力こそが正義、って単細胞な人だと思う。その力押しのみが通用しちゃうゲームはゲームとして単純・未完成なだけ。
ゲームバランスによるだろうけどその職業にしかできない事、輝く場所があることが大事だと思う。それ○○でもできるよね?××でよくね?みたいな事が多いといらなくね?という話に繋がりがち。
一番最初に行動できる(ことが多い)だけでも仕事ができる。
宝探しのために便利だけど、今って簡単に攻略見れちゃうから戦闘で強い職業しかいらないって人が増えているのかも。 攻略に頼らずにプレイすると戦闘以外で便利な職業にも活躍の場はあるんだけどねぇ
まぁゲームによるのはそうだけど、『罠なんて踏み抜いた方が早い』とか『アイテム盗んでも、大したものが取れない』っていうゲームが多いから、なんだかんだでイラナイ子になりやすいジョブではある
でもなー、ディスガイアのシーフかわいいからなぁ。
ウィザードリィみたいにいないとまともにトレハンできないようなゲーム減ってるもんね
盗賊なしで宝箱開けるのきつくない?
なろう系だと錬金術師が要らない職業だっけ?
誰でも宝箱を開けられるシステムや進行可能なのが根本的な原因なんだけど徹底すると進行の妨げになる。今の時代だと隠し部屋とか開けられない宝箱開けるとか隠しボスのフラグ立てとかアチーブメント要素止まりになりそう
速さが最重要視されないRPGで足が速いだけの盗賊はいらないってのはまあ判る。ト
TRPGだとパーティの命綱でも、戦闘が華のコンピューターゲームだとどうしてもなー。
年収1000万でも盗賊の暮らしは苦しいっていう記事じゃないんですか?
宝箱の開錠や罠外しだけでなく、敵からアイテム盗んだりドロップ率上がったりすると金策や進行難度緩和に繋がったりするゲームもあるしなー。レア敵やボス限定のレアアイテムを粘るために必須になったりとかするといないと損、果ては入れなきゃいけないぐらいの存在になったりするから調整難しいと思う
ルパン三世を見習え。開錠や謎解きなど必須だろ?
ゲームによるが基本インフレについていけなくなるタンクかな
そもそも盗む系の技能がないなら「盗賊」っていう名前は良くない、斥候やレンジャーでいい(論点ずらし)
つまり最近のゲームはボス倒してストーリー進めるだけのものってことか?盗賊はたしかに戦闘の専門家ではないけど探索やアイテムコレクションでは必須なんだが。
(´・ω・`)やりこむ人にとっては盗賊は必須かもしれんが、ただゲームクリアするだけなら盗賊っていらねーなぁって思う
(´・ω・`)特に強いわけでもないし
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そういうこともあるんですね!
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バーカ
ドラゴンクエストのパクリ元の
Wizardryでは解錠とかで必需キャラじゃん
この手のファンタジー原型のホビットの冒険
主人公 ビルボ・バギンスだろうなジョブ元ネタ
忍びの者=burglar(泥棒
あるいは英雄コナン -
忍びというのは元々盗賊ばたらきする人間を
スカウト(斥候やゲリラ攻撃)として雇う事を意味してたんやで
南北朝時代の軍記モノから分かる -
記事シーフ
英語の意味で「泥棒」のこと。Thief。
大抵はファンタジー作品に登場する職業のことを指す。その場合、だいたい盗賊と似た意味になる。ローグやバーグラーなども同様。
ファンタジー職業としては、攻撃力、防御力は低いが素早さや運が高く、敵からアイテムを盗む能力を持つのが定番。その他、罠をかける・外す、鍵を開ける、宝を見つける、気配を探る、逃走が得意、 -
盗賊は金策用職業って印象
モンスターからアイテム盗んで、
それを強い武具なら装備するし、
それ以外の物なら道具屋に売ってお金に変える印象 -
まぁオンラインで考えたら余計にね
-
シーフ
ゲーム上の役割 編集
コンピュータRPGにおけるキャラクタークラス(ゲーム内の役割)としてのシーフの成立は、テーブルトークRPGの元祖である『D&D』までさかのぼる。『D&D』のシーフは、肉体的な能力はファイター(戦士)に及ばず、武装も制限される代わりに、ダンジョン内に仕掛けられた罠の発見・解除、隠し扉の発見、鍵開け、聞き耳を立ててモンスターの気配を探る、身を隠して背後から敵を襲うといった数々の特殊能力を持っており、危険なダンジョンには欠かせない存在となっている。戦闘ではあまり役に立たないが機転を利かせて立ち回ることのできるクラスである。
ンピュータRPGの元祖のひとつである『ウィザードリィ』は、ファイターやクレリック(僧侶、プリースト)などと同様にシーフも移入され、これがコンピュータRPGにシーフが初めて登場する作品となる。だが、シーフはその能力を大きく制限されることとなる。『ウィザードリィ』の初期シリーズでシーフに許されていたのは、わずかに宝箱の罠の種類を判別することと、それを解除することのみであった。戦闘がゲームの中心となるコンピュータRPGにおいて、『D&D』的なシーフの役立つ局面は限られた。それでも、役立つアイテムを手に入れる唯一の手段が宝箱である以上シーフをパーティに組み入れる必要はあり、存在意義を失うことはなかった -
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盗賊が役に立たないようなRPGはそもそもRPGの体をなしてないって事だよ
探索時に危険感知やら解除やらが必要ならとても重要な専門家ということになる。戦闘でも回避面とバックスタブでいい仕事をすることはあるだろう。もちろんとんでもない時空間迷宮等ばかりの世界で超人でないとタヒぬよ、といった条件なら無理かもしれないし、罠やら鍵やら被不意打ちやら状況ごまかしやら考える必要のない条件ならもちろん「専門外」なので来なくて良いが。 -
ドラクエ3の商人
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SFC版以降のドラクエ3も最後極めたら盗賊最強だし、「最終的に最強」になるのは結構多い気がする。
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ファンタジーにおける冒険者という
ジョブのルーツとなった
英雄コナンでは冒険者はヤクザ稼業
半分盗賊 半分傭兵 -
D&Dの頃はそこらに罠があったし、ウィザードリーでも宝箱解錠に必要だったが、今のJRPGにそんなめんどくさいものはないもんな
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なろう系はビーストテイマーがいらないとされてる模様
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男踊り子だ キタキタ親父と仲間と思われたくない
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逆張りして、かまって欲しいのかしらんが
どうみても必須の職業やん -
羊飼いと乞食は?
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>>4
盗賊という職業はファファード&グレイマウザーが元祖と言われてる
この小説は戦士と盗賊がパーティを組んで探索するというところが今までのヒロイックファンタジー小説と違っている
ちなみにD&Dを作ったTSR社はファファード&グレイマウザーの世界が舞台のボードゲームも作っている -
ドラクエ11では盗賊のカミュが最強
FF6ではとうぞ・・・トレジャーハンターのロックが最強でござった -
>>19
盗賊ギルドという架空のギルドが登場したのもファファード&グレイマウザーが初
冒険者ギルドの遠い先祖だな -
踊り子とか吟遊詩人とかもっと要らないのがあるので一番ではない
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キャッツアイなめてんの?
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そんなのゲームによるだろう。
敵将が使う伝説の武器を盗んで弱体化させて勝つみたいな神話だってあるわけだし。 -
中国とか韓国とかベトナムって盗賊ギルドあるんじゃないの
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>>21
盗賊ギルドは架空じゃなくて実在したぞ
公的なモノじゃなくて都市部の裏稼業の集まり -
遊び人を知らんのか?
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僧侶と魔法使い経由してから転職する盗賊とか最強だろ
素早さ高いし、MPも困らん程度には伸びるしタネを盗んでくれるし -
とくさんだろwww
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鍵開けスキルを用意すれば職業盗賊はいらんわな
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ゲームによるの極致
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盗賊が必要になる要素がいらない
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遊び人
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ソシャゲ脳な奴が言いそうなことだ
レベルマしてポチポチするしか出来ねえもんな -
RPG自体がもう化石
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レンジャーやスカウトならまだわかる
シーフやレイダーは完全に悪役だよね -
IQの低い人の意見です
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ウイザードリイもエルミナージュも現行のゲームラインナップから消えていてPSPで遊ぶしかない現状では「仕方ない。世の中の流れだ。」としか言えない・・・
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戦士とか好きそう
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スーファミのFF5は盗賊いないとダッシュできないしバックアタックくらうから絶対いるぞ
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そいつの中ではそうなんだろ
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リメイクのDQ3の盗賊は性能高くて使える
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まあ無職のイッチよりは使えるんじゃね
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割と好きなんだがw
シーフからアサシンに転職可能だともっと嬉しいww -
種集めにいる定期
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一番いらないのは在日
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FF6みたくキャラそれぞれ主人公になり得る見せ方ならともかくFF9で主人公盗賊にしちゃったのは微妙に感じた
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罠の解除、鍵開けは必須スキルやろ。。。
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盗賊は一種のロマンジョブでしょ。
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ドロップ率を上げるスキルとか覚えるから嫌でも使うしかないんだよなぁ
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シーフの使い方は確かにむつかしい
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コンピュータRPGだと盗賊の技能は結局乱数による解決しかできんからな
つまり無理に盗賊用の見せ場を作らない限り不要な存在
とはいえ内容に幅をもたせるなら第一選択になるから質のいいゲームほどこの職の価値は向上する -
Lvを上げて殴るだけの糞ゲーが氾濫してるんやろな
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盗むシステムとかドロup系はあると必須化してメンバー枠を強制されてる気になるから
そういう意味でシーフ系職業は無い方がいい派だわ -
>>38
PS3どVITAでもできるし
そろそろスマホでリバイバル版が出る -
今時のゲームに毎回盗賊が必要な扉や宝箱作っても若い奴とか面倒になって絶対やらないだろ
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ゲームバランス次第でしょ
あと盗賊って名前からしたら犯罪者だから現代日本人の感覚だと何となく選びにくいっていうこともあるかもね -
確かに盗賊じゃなくても盗むし襲うよな
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要らないのはネトウヨ、陰湿、差別主義者、懐古、性格クズかな~
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>>57
アニメとかで散々出演してるのにそれはないだろー
むしろ素早さ職大好き日本人には人気じゃないかね -
>>56
周回のがよほど面倒なんじゃないのかね…
時間かけて脳死プレイってのが一番プレイヤーに良くない -
バックアタックなどの不意打ちがないからな
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タンクの役をできないヘイト管理できないきしさまゆうしゃさまが一番要らない
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ステカンストしたら壁職がいらなくなるな、
盗むやらステルス的なステータス依存しない固有スキル有るだけで有能 -
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集団で対戦するゲームとかなら、先制攻撃で敵の体制を崩したら味方が続いて波状攻撃になる時もあるけど、RPGではせっかく当ててもただのダメージで終わるからだろうな。
敵を崩したりヘイト稼いだり、とかいうのが表現できないならシーフの利点は活かしにくそうだね。 -
「下手な奴」だろ
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敵からアイテム盗めなくなるだろーがアイテムコンプしてーんだよ
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強くならないとか言う脳筋はソシャゲのやりすぎ
で、そういう奴らは実社会でも杓子定規な人選して会社が駄目になる -
一人は必要だけど二人は要らん
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スカイリムでは盗賊のスキルが最強
隠密弓威力3倍で瞬殺 -
表示は0%だけど小数点以下の確率で成功する
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忍者の下積み職だからいるでござるよニンニン
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盗めるもんが倒しても手に入らないというJRPGの謎
-
法律でボスからぬすむを禁止。ドロップは確定かなしにすることを義務付けたい。ボスとの戦闘で防御してぬすむするのはかなしい。
あと武器改造強化のシステムでぬすむじゃないと素材が必要数集まらないバランスもかなしい。ドラクエ3にいるかいらないかだといらない。四人パーティの枠に盗賊入れろはかなしい。 -
>>4
ドラクエが元ネタにした中にはウィザードリィもあったけど、どっちかと言うとウルティマの方が影響大きいんだが。
偉そうにドヤるなら正しい知識を正しく表現しような、ニワカ君w -
>>74
戦闘中に部位破壊しないと逆に角のとかの素材がもらえないモンハン
普通倒した後でゆっくり切除すればいいよね -
>>76
知ってるよ
CRPGの盗賊としてなら完全にwiz -
やら禿のコメがウィザードリィすらやった事ないの丸出しで草
-
>>71
スカイリムなら鍛冶符呪錬金の3職業が最強なんだよなぁ
攻撃スキルなんざ不要
鍛冶符呪錬金を駆使して作った強化増し増しのぶっ壊れ装備で殴ればボスすらワンパンで終わる -
>>78
ドラクエはリメイク版3まで盗賊なんて職業は無いけどな -
ウィズの世界なら必須なんじゃないの?
-
wizだと強い武器防具の入手手段が敵のドロップする宝箱しか無い上に、その宝箱の解除に盗賊か忍者は必須なので盗賊忍者無しでクリアはほぼ不可能。
ドラクエFFとかはマップ宝箱や売り物やイベ入手装備だけで十分クリアできるので盗賊系は不要。 -
>>82
キャラクリリセマラで忍者を作れた場合ぐらいだな
盗賊無しでクリアできるのは -
戦闘中の盗賊アクションすべてが後付けだからな
役に立たねーから色々スキルつけてみましたってなもんでもはや盗賊とは名ばかりの別の職なのも多い
本来の役割が用意されてないゲームなら不要だね -
>>23
あの3人は盗賊じゃなくて怪盗だから -
FEだと盗賊は盗む特技そのままアサシンになれたりするし
一撃必殺よ -
(´・ω・`)やりこむ人にとっては盗賊は必須かもしれんが、ただゲームクリアするだけなら盗賊っていらねーなぁって思う
元サイトにも書いたけど、「ゲームによる」で終わる話やろ
FFみたいなのだとシーフ居なけりゃ攻略不可のとこもあるんだし
つか最近のゲームは所謂「いらない子」問題解決するのに
どんなジョブでも「このジョブが居ないと無理・すんげーしんどくなる」ようにしてあるぞ
↑みたいなこと言う奴、20年くらい前から脳みそ止まってね? -
最強厨は選ばないジョブ
寧ろオンゲの時代、シーフで戦士やモンク他火力がウリのジョブに迫る・超えるくらい
キャラメイク頑張って一目置かれるなんて育て要素もあるのに何言ってんだと
間違いなく言えるのはこういうこと言う奴、ファミコン世代からピコピコオフゲばっかやってきて
オンゲやMMOみたいなのやらずにFF5とかずっと過去のリメイクばっかやってるオッサン -
スレにも同意見いるけどゲームバランスによる
ただ開発側がそういうバランスにしてるってことは推奨キャラじゃないって見方もある -
元のスレ主の主張をベースに考えると
確かに世界を救ったりなんたりする連中の中に
明確な犯罪者がいるのは肩身が狭いかもしれない -
ユグドラ・ユニオンとかスティール大正義なゲームだし
-
最近のJRPGの探索がつまらんだけ
-
>>78
ドヤって回答した割には>>81の指摘の正しさに絶句かよ。
ドラクエは少なくとも3までは盗賊なんて職業は無いし、
その点でwizパクったというのが無知を晒した暴言だって
わかってないのが笑うしかない。ドラクエ3以降の作品で
パクリとか言ってももう仕方ないだろうしな。
そもそもwiz自体がD&DをPCで作ったもんだし、
パクったとか言う話じゃねーっての。 -
例えで海原雄山が出てくるって
相当おじいちゃんだな -
宝箱の罠でのテレポーターとかやばいことこの上ない
ダンジョン内の釣り天井や巨大鉄球で潰される罠とか洒落にならない
斥候役も兼ねてる場合は不意打ちを防いで先制攻撃出来るのならそれも利点
TRPGとかだと裏社会や酒場での交渉役とかやってそうなイメージもあったりするな
まぁ今のRPGだと火力一択みたいな単純なものばかりだから
そういったゲームなら盗賊が要らないってのも分かるけどね -
>>94
そのくらい知ってる
日本でまるでオリジンのRPGであるかのように
言われるドラゴンクエストもwizardry(戦闘や教会や雑魚スライム)やultima(移動や探索)既存のRPGからツギハギしてんのもな
というかRPGの歴史とはダンジョンズ&ドラゴンズからしてそういうもんだ -
>>94
重箱の隅突くようなマウント自らわざわざ引っ張り出してまで必死に食いつくってどんだけ余裕ないんだろうか。改行キモいし、時代についてけない感丸出し -
トラップ満載なRPGやTRPGだと、パーティー内に専門職いないと死ねる
JRPGはレベルのごり押しできるのが多いから必要性皆無に感じるかもだけど -
パーティーに盗賊いないって偵察隊(各種機器含む)ださないで出会い頭でドンパチ上等な軍隊みたいなもの
というのは言い過ぎだろうか? -
>>94
上の人と違うけど3はGBCでしかやったことないから盗賊いなかったの知らんかった
勉強になるなあやらおん -
ドラクエ3で一番好きなの盗賊女なの俺だけやろなあ
4は特に無しあえて(あげるならマーニャ
5はデボラ、6はバーバラ、7はアイラ、8はゲルダ -
ファンタシースターⅡでは盗賊が居ないとセーブ用アイテムが取れないから絶対に要る
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FF5のシーフアビリティは有能
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人の家勝手に入って荒らしていく勇者も盗賊みたいなもんやろ
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盗むでレア武器集めがしたいんじゃ
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ゲームの楽しみ方の幅は必要だからね
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ウィズ系の盗賊の扱いが酷いだけで、本来盗賊(斥候)というの最重要なメンバーの1人だぞ。
後は街中での交渉や諜報とかや、探索や狙撃、時には戦場を俯瞰的に見て作戦指揮とかもする。
ゲームでは戦闘しか評価していないから扱いが悪いだけ。 -
作品の世界観次第だけど普通は盗賊(斥候諜報罠発見解除職)無しとか
どんな馬鹿なファンタジー世界だよって話だかんな -
盗むがあるRPGはだめだなそれ限定のアイテムとかあるし
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犯罪者は要らないって意味ならわからんでもないが
能力的には必須だなあ。素早さが大事なゲーム多いしな。 -
>>97
知ってるなら他人を馬鹿呼ばわりする前に正しく書けって話。
正しく書けばお前の罵倒は筋違いだって誰でもわかる。
ほんと、グダグダ言い訳する老害みたいなゴミだな。 -
識別ならカルフォで代用できるがワナ外しはなぁ
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FFとDQでそもそもジョブに対する概念が違うとこあるしな
DQはそもそもオフゲ感覚が強いっつーか
色んなジョブを駒感覚で育てて、ヌルイ敵相手に面白半分に選び
ボス戦とかガチな時はガチの鉄板メンバー出すというか
FFはそもそもキャラに名前も設定もあり、ジョブ含めてキャラクターの1部として
ストーリーにも絡めて自然と「このキャラはシーフだからこそ意味がある」と楽しませる
そもそもダンジョン攻略で扉の開錠がシーフのピッキングのみとか、攻略にも絡めてくるしな -
ドラクエは盗賊いるぞ!メダルを見つけられるしLvが上がったら賢者にすれば良い。僧侶、魔法使いを賢者にする奴はアホ。
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カズマにセクハラされる職業の人はエロイなあ
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ドラクエ3は最終的に他職業マスターしての4盗賊
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FF11とかMMOだけあってよく作ってると思うよ
メインシナリオ攻略に必要なアイテムを「敵から盗む」しないと手に入らないのあったり
これがシーフの盗むなら半々くらいの確率で、シーフ以外のキャラが
シーフの能力を制限化(メインジョブの半分以下の能力付与)で使えるサポート性能だと
盗める確率が1~3%で、シーフ抜きでもやれないことはないですよ~wみたいに
まあ今は知らんが -
また、このライターの記事か…
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盗みやるようなクズとパーティ組みたくない
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FFタクティクスの盗賊は色んなこと出来て強いぞ
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むしろ一番必要なのが盗賊だろう
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なんで娼婦って職業がないのか
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シーフが強かったのってFF5とかかな
素ステとパッシブが何から何まで優秀 -
脳筋パーティーで宝箱は蹴り開けるスタイル
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シーフ系が居ないとダンジョン攻略で100%詰むじゃねーか
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オクトパストラベラーってゲームは盗賊やたら強いから、、
-
盗賊が神殿から神器を盗んで売り払ったりしたら
人類絶滅の危機になったりするのでは? -
>>124
ジョブチェンジがあるFFは総じてシーフが強い
5、リメイク3、Tとシーフなしはあり得ない
例外なのは1くらいじゃないかな -
要らない側の主張は
ギミック突破用に強制的にキャラ枠取られるのってどうなの
って話なのに
要る側の主張は
ギミック突破するのに要る
だから、一生噛み合わないなw -
>>130
そうそう、肯定派は必須って言っちゃってる辺りねぇw
自由な構成が売りで必須になるシステムはどうなんよって話
ギミックとか盗賊いれば解決します、
じゃなくて、プレイヤー側の試行錯誤で解決するシステムがいいんよ -
>>122
そういうシステムに疑問を抱いてるって話 -
>>115
盗賊が無い時代と比べると
わざわざ盗賊が必須なアイテムの配置にしてるだろ
それが問題って話 -
犯罪者やん
-
「○○職はいらない」とはそのゲーム内で職の住み分けが出来てないという証
バランスが取れていないって事だろw -
戦闘だけのRPGなら戦闘面の味付け無いとそりゃいらないになるわ
-
盗賊は便利屋で序盤から中盤にかけて様々な活躍をする必須キャラ
ただ終盤になると火力不足も際立ってきて上手く使えない人は火力職と入れ替えた方が楽になる場面も多い -
たしかに、脳死でゴリ押しゲームだけしたい奴にとっては面倒で
いらん職業かもな -
盗賊がラスボスななろうがあるらしいぞw
-
まあ確かにツクールなんかでRPG作る時に、一番面倒臭いのがシーフの設定なんだよなw
でも上手く組み込めると、ゲームシナリオの幅が飛躍的に広がるけどね -
ファンタジー(魔法があってモンスターがでる世界)ほど、盗賊や商人は魔法が必要だと思うんだ
魔法使いと職が被る?いや、盗賊や商人がそんな事を気にしてると同業者に出し抜かれるだろ -
宝箱開けれないじゃん
-
RPGって元々は魔王を討伐して英雄になるゲームじゃなくて
盗掘で一攫千金を目指すゲームなんだよな -
>>143
元々のTRPGだと、宝探しが目的だから盗賊というかトレジャーハンターが中心で、途中現れる邪魔者を排除したり、護衛とかするために他の職業があるんだよな。 -
>>137
今から20年以上前に刊行されてたソードワールドTRPGのルールブック的本で、職業説明の皮肉っぽく
盗賊は序盤は罠感知、鍵開けと花形職業の1つともいえるが、後半ではパーティーのアイテム扱いになりやすいとあった -
RPGで盗賊(というネーミングが悪いなw)がイランという人は、
モンスター最弱はスライムとか言いそう -
ルフィとかも海の盗賊なのにな
なにも全員犯罪者って訳じゃないやろ -
確かに、なにやっても脳筋wwwwとか言って浅くゲーム触るヤツには分からないな。エンドコンテンツに浸かってたり、逆張りチー牛は盗賊いるって答える問題。
-
遊び人じゃねえのかよ
ドラクエなら賢者になれるから必要?
いやそれ賢者だからな
遊び人はダメってことやん -
>>146
スライムは強い弱いじゃなくて、厄介なんだよなあ。敵というよりトラップに近い。
スライムが最弱だという人はファミコンRPGから入った人だろう。 -
>>135
盗賊必須ってのもバランス悪いって話
プレイヤーが自分で考えてギミック解くシステムにすればいいんよ -
竜騎士だろ
-
戦闘がメインのコンピューターRPGだと後半火力不足だが、TRPGだと盗賊はダンジョン探索や、城への潜入には絶対必要だし、街でも裏事情に詳しい、裏の人脈がある等、必要な人材。
コンピュータRPGとテーブルトークRPGで認識が全然変わるキャラなんだな。 -
たいしてRPGゲームしたことの無い
最近のにわかプレイヤーが言ってるだけやな -
みんなウッド・チャックさんをいらない子呼ばわりするのはやめて差し上げろ
-
状態異常系のスキルで毒や麻痺にしたり、スタンや罠で足止め出来たり
罠解除や宝箱開けたり敵からアイテム盗めたりとトリッキーキャラで結構好きなジョブだったわ
LOTROとか連携の起点にもなれて結構有用なキャラだった -
>>155
カーラに取り憑かれて
中身美女のおっさんになったな。 -
レアアイテムコンプには大抵必要になるはずなんだが
-
聖剣伝説3のローグ最弱論者と自称ローグマスターの争いは10年以上の歴史がある
リメイクが出た後どうなったから知らんけど -
>>95
去年からデジタルリマスター版をYouTubeで定期的に公開していってるよ
俺はそれで先月はじめて美味しんぼ見始めて海原雄山ってキャラ知ったわ -
>>13
D&Dのシーフは、たぶんファフグレのグレイマウザーが起源だろうな。 -
>>22
レベル上げて物理で補えること考えたら、本当にいなくてもなんとかなるのは戦士。 -
インディージョーンズ見たら、そもそも探検はシーフいないとどうにもならないと分かるだろう。
-
DQ6みたいに盗賊オンリーのドロップ判定あれば優勝
-
必要派が古いゲームしか例を出せない辺り
いらないで確定やな
容量の問題でまともにギミック作れない時代に
盗賊入れたら脳死で解決という苦肉の策で入れた感じだな -
盗賊がいるだけで盗むゲーになるのでマジでいらない
トラップ解除とか隠し通路とかで必須ならもっと最悪
盗むコマンドが無い特殊職ならOK -
ウィザードリィの盗賊は盗賊の短剣だっけ?それを持ってると後半最強職業のニンジャになれる設定だったよな
ドラクエで言う遊び人的なポジション?ってあったらあったで面白いだろ
結局ゲームの設定しだいだろ
後半有能に化ける設定ってやつ -
>>158
そうなるシステムが問題って話やんけ
まずはそこから理解してからコメントしろよ -
>>167
昔のゲームを例に出す時点で
今は必要のない化石職ってことやん -
>>167
ところが忍者にクラスチェンジした途端に罠解除がポンコツになるんだな。
やっぱり盗賊は必要という結論になる。 -
>>163
考古学者やで、あれ -
>>171
考古学者が鞭振って戦って冒険するかって。
あれは考古学者を本職とする、実質トレジャーハンター。つまりRPG的には盗賊。 -
>>172
無理矢理すぎて草
盗賊という設定はインディージョーンズには無い -
>>172
これは馬鹿すぎるwww -
>>22
あれは便利な箇所があるけど、わざわざ必須にはなってない丁度いい職や -
>>147
アイツなんか盗んだの?なんちゃって海賊ごっこ遊びだろ -
アホだな 儲け話を独り占めしようとして帰り道に盗賊の集団に襲われないように盗賊ギルドから雇うんだよ
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マンダウねーの?
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商人はシステム的に売却価格を上げることが出来そうだがRPGって金余りがちだからなぁ
交易のシステムによるわ
盗賊も盗む事でしか手に入らないアイテムを雑魚敵やボスが持ってるかどうかによる
黒本は許さねぇからな? -
TRPGだと、戦闘以外の場面が多いから人気職だけどな。
電子ゲームRPGは戦闘メインだからどうしてもなぁ・・・ -
ペルソナ5...
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盗賊が居ないと宝箱がそもそも開けられなかったり
隠し部屋が見つけられなかったり
罠解除できないとペナルティがきついバランスなゲームだと必須 -
>>6
ア-フィ? -
FF11のシーフは横だまでヘイト固定が便利だったな
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>>182
そういう話じゃない -
必須になるシステムにしがちだからいらね
→必須だろ はアホ過ぎる
キャラの自由度狭めなくてもギミックはいくらでも用意出来る時代やで -
>>185
そういう話だろ
問題視して記事を書いた奴の頭が職業特性生かすゲームデザインのウィザードリィに偏りすぎている
記者は最近のRPGやってないのバレバレ -
盗む要素がダルい
ボス戦で盗む為にパーティに入れざるを得ないし
盗めたら手持ち無沙汰になるし -
勇者とかいう戦闘と魅力以外使い道がないアイドルみたいな職業
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>>57
そもそも迷宮で宝箱を漁るような連中は全員犯罪者だからな? -
wizardryからして宝箱の罠と開錠っていうシステムがあるから
プレイヤーも仕方なくシーフを入れざるを得なかっただけで
本音を言えばシーフなんぞいらんクラスだったわ。戦闘中はお荷物なだけだったしね。
今現在の意見からすると、プレイヤーのストレスを溜め、プレイアビリティを損ねる仕様だった。はっきりいうと欠陥システムだ。
というか、このライターが言ってる内容がこいつの凝り固まった偏見でしかないのが気持ち悪い。
小型弓が使えるだの、戦闘中も持て余さないだの、アイテムが使えるだの、そんなもんゲームシステム次第だし、なんならその要素はほとんどゲームでは見かけないまである。
完全に「お前がそう思うのならそうなんだろう」案件。
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