ネット民「RPGで一番いらない職業は盗賊」← おまえらはどう思う?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 

無題

RPGで一番いらない職業は盗賊」という意見 最近のゲームでは活躍の場が減っている?
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10166519?news_ref=top_20

RPGを遊ぶとき、頭を悩ませるのがパーティ編成。ひと昔前は絶対ここで色々と考えたものだ。

大昔はキャラクターの顔グラフィックすらもなかったので、職業こそが個性を反映できる部分だった。前衛3人は戦士とか侍にしておいて、後衛には僧侶、魔術師といった非力だけど遠距離攻撃ができる面々を置いたりとか。

そうして残り1枠に、大抵は盗賊を押し込んでいたものである。ダンジョンに仕掛けられた即死級のトラップを解除したり、隠し扉を見つけることができるのが盗賊の強みだった。さらに、戦闘終了後に手に入る宝箱を、危険なく開錠するにも盗賊は欠かせなかった。

しかし、そんな盗賊を不要と断ずるゲーマーもいるようだ。(文:松本ミゾレ)

『ウィザードリィ』の時代から盗賊は必須職業だったが……

先日、5ちゃんねるに「【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊」なるスレッドが立った。思わず海原雄山並みに「このスレッドを立てた奴は誰だー!!」と激高して調理場になだれ込みそうになったが、このスレ主によると「(盗賊が)いたとしても肩身が狭い」という。

盗賊は冒頭で書いたようにパーティの生命線だし、モンスターだけに気をつけてればいい状況ではないゲームでは、本当に必須の職業。さらに片手弓程度なら装備できるし、戦闘中も暇を持て余すわけでもない。もっと言えばアイテムを使って回復も担えるし。

『ウィザードリィ』や、それに準じたシステムの『BUSIN』、『エルミナージュ』では、中盤までは絶対不可欠だし、終盤になっても特に外す理由がない職業だ。何なら初期職業の戦士とかがとっくにパラディンになってるのに、盗賊はずっとスタメンのままだったりもするし。究極的には盗賊のままでいいし、忍者にしてもいいし、可能性の塊なのである。

最近もアプリで『ウィザードリィ』ライクなRPGを落として遊んでみたけど、相変わらず盗賊は有能なままだった。冷遇する意味が正直分からない。

それこそ、『ファイナルファンタジー』シリーズのシーフなんかも、「ぬすむ」コマンドでレアアイテムを手に入れることができる魅力的なジョブだったし。別にダンジョン攻略型RPGじゃなくても、全体的にRPGでは主力ではないものの必須と言えば必須の職業なんじゃないだろうか。最近はそうでもないの?

肝心のスレ主の主張をもうちょい知りたいが、スレッドを立て逃げしちゃってるのその意図も全然掴めない。

「レベルを上げて物理で殴れば解決」になってる?

ここでスレッドの声も拾っていきたい。いくつか盗賊の利便性について語る意見もあるので、引用させていただいた。

「弓の名手だったらスタメン」
「盗賊いないと宝箱開けられないのでは」
「いやむしろ必須。盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須」
「素早さと器用さ甘く見てる奴はだいたいゲームが下手」

トラップ解除、宝箱の開錠、ショートカット発見に素早さを活かした行動力など、盗賊にだいぶお世話になってきたであろう人々の声が多い。

それなのにどうして盗賊を評価しないスレ主のような人がいるのか。最近のゲームでは、ダンジョン攻略で盗賊の出番が減っている、ということもありそうだ。いや、もちろんハクスラ系だと未だに必須技能なので盗賊スキルはある程度高くしておかないとダメってシーンはあるけども。

ただ特にJ-RPGでは「レベルを上げて物理で殴る」でほぼ解決しちゃうことも多い。それを踏まえたであろう意見もあった。

「RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな。本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに」

このように、今はゲームによっては盗賊には一切出番がない状況もあるという指摘なのだ。そういうゲームから盗賊に触れた人となると、必然的に盗賊の評価が低くなるのかもしれない。

ゲームの自由度は年々高くなってきているけど、一方で昔当たり前だったことが「不要なもの」として排除されるのはそれはそれで寂しいものだ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
一番いらないのは商人だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
ゲームによる。以上
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
ドラクエ3の商人は、オーブ入手のためだけの存在だったよなぁ・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
FF11ずっとやってたけど、FFシリーズのシーフは短剣でチクチクってイメージで火力が弱い代わりに、一定条件での一撃必殺のクリティカル的なジョブ特色で差別化出来てたけどな。主にハブというか「敵の攻撃の妨害、弱点のさらけ出し」特化で。ゲームによると思う。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
レベル上げのために敵を呼び寄せたり、逆に「忍び足」でエンカウント率下げたり…盗賊めっちゃ使えるじゃないか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
メタル狩りの会心必中や素材集めの盗むを使えるカミュさんを前にしても同じこと言えんの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
てかどのゲームでも湧くこの手の「XXイラネ」論者って所謂「最強厨」と言われるもので、火力こそが正義、って単細胞な人だと思う。その力押しのみが通用しちゃうゲームはゲームとして単純・未完成なだけ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
ゲームバランスによるだろうけどその職業にしかできない事、輝く場所があることが大事だと思う。それ○○でもできるよね?××でよくね?みたいな事が多いといらなくね?という話に繋がりがち。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
一番最初に行動できる(ことが多い)だけでも仕事ができる。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
宝探しのために便利だけど、今って簡単に攻略見れちゃうから戦闘で強い職業しかいらないって人が増えているのかも。 攻略に頼らずにプレイすると戦闘以外で便利な職業にも活躍の場はあるんだけどねぇ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
まぁゲームによるのはそうだけど、『罠なんて踏み抜いた方が早い』とか『アイテム盗んでも、大したものが取れない』っていうゲームが多いから、なんだかんだでイラナイ子になりやすいジョブではある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
でもなー、ディスガイアのシーフかわいいからなぁ。

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
ウィザードリィみたいにいないとまともにトレハンできないようなゲーム減ってるもんね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
盗賊なしで宝箱開けるのきつくない? 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
なろう系だと錬金術師が要らない職業だっけ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
誰でも宝箱を開けられるシステムや進行可能なのが根本的な原因なんだけど徹底すると進行の妨げになる。今の時代だと隠し部屋とか開けられない宝箱開けるとか隠しボスのフラグ立てとかアチーブメント要素止まりになりそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
速さが最重要視されないRPGで足が速いだけの盗賊はいらないってのはまあ判る。ト 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
TRPGだとパーティの命綱でも、戦闘が華のコンピューターゲームだとどうしてもなー。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
年収1000万でも盗賊の暮らしは苦しいっていう記事じゃないんですか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
宝箱の開錠や罠外しだけでなく、敵からアイテム盗んだりドロップ率上がったりすると金策や進行難度緩和に繋がったりするゲームもあるしなー。レア敵やボス限定のレアアイテムを粘るために必須になったりとかするといないと損、果ては入れなきゃいけないぐらいの存在になったりするから調整難しいと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
ルパン三世を見習え。開錠や謎解きなど必須だろ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
ゲームによるが基本インフレについていけなくなるタンクかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
そもそも盗む系の技能がないなら「盗賊」っていう名前は良くない、斥候やレンジャーでいい(論点ずらし)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月24日

 
つまり最近のゲームはボス倒してストーリー進めるだけのものってことか?盗賊はたしかに戦闘の専門家ではないけど探索やアイテムコレクションでは必須なんだが。
 
 
 



 
(´・ω・`)やりこむ人にとっては盗賊は必須かもしれんが、ただゲームクリアするだけなら盗賊っていらねーなぁって思う

(´・ω・`)特に強いわけでもないし
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:18:08返信する
     
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:18:23返信する
    そういうこともあるんですね!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:19:36返信する
    […] Source: やらおん! ネット民「RPGで一番いらない職業は盗賊」← おまえらはどう思う? […]
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:20:28返信する
    バーカ
    ドラゴンクエストのパクリ元の
    Wizardryでは解錠とかで必需キャラじゃん

    この手のファンタジー原型のホビットの冒険
    主人公 ビルボ・バギンスだろうなジョブ元ネタ

    忍びの者=burglar(泥棒
    あるいは英雄コナン
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:21:04返信する
    忍びというのは元々盗賊ばたらきする人間を
    スカウト(斥候やゲリラ攻撃)として雇う事を意味してたんやで

    南北朝時代の軍記モノから分かる
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:21:51返信する
    記事シーフ
    英語の意味で「泥棒」のこと。Thief。
    大抵はファンタジー作品に登場する職業のことを指す。その場合、だいたい盗賊と似た意味になる。ローグやバーグラーなども同様。

    ファンタジー職業としては、攻撃力、防御力は低いが素早さや運が高く、敵からアイテムを盗む能力を持つのが定番。その他、罠をかける・外す、鍵を開ける、宝を見つける、気配を探る、逃走が得意、
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:22:24返信する
    盗賊は金策用職業って印象
    モンスターからアイテム盗んで、
    それを強い武具なら装備するし、
    それ以外の物なら道具屋に売ってお金に変える印象
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:22:35返信する
    まぁオンラインで考えたら余計にね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:22:54返信する
    シーフ
    ゲーム上の役割 編集
    コンピュータRPGにおけるキャラクタークラス(ゲーム内の役割)としてのシーフの成立は、テーブルトークRPGの元祖である『D&D』までさかのぼる。『D&D』のシーフは、肉体的な能力はファイター(戦士)に及ばず、武装も制限される代わりに、ダンジョン内に仕掛けられた罠の発見・解除、隠し扉の発見、鍵開け、聞き耳を立ててモンスターの気配を探る、身を隠して背後から敵を襲うといった数々の特殊能力を持っており、危険なダンジョンには欠かせない存在となっている。戦闘ではあまり役に立たないが機転を利かせて立ち回ることのできるクラスである。

    ンピュータRPGの元祖のひとつである『ウィザードリィ』は、ファイターやクレリック(僧侶、プリースト)などと同様にシーフも移入され、これがコンピュータRPGにシーフが初めて登場する作品となる。だが、シーフはその能力を大きく制限されることとなる。『ウィザードリィ』の初期シリーズでシーフに許されていたのは、わずかに宝箱の罠の種類を判別することと、それを解除することのみであった。戦闘がゲームの中心となるコンピュータRPGにおいて、『D&D』的なシーフの役立つ局面は限られた。それでも、役立つアイテムを手に入れる唯一の手段が宝箱である以上シーフをパーティに組み入れる必要はあり、存在意義を失うことはなかった
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:23:43返信する
    ●●●
    盗賊が役に立たないようなRPGはそもそもRPGの体をなしてないって事だよ

    探索時に危険感知やら解除やらが必要ならとても重要な専門家ということになる。戦闘でも回避面とバックスタブでいい仕事をすることはあるだろう。もちろんとんでもない時空間迷宮等ばかりの世界で超人でないとタヒぬよ、といった条件なら無理かもしれないし、罠やら鍵やら被不意打ちやら状況ごまかしやら考える必要のない条件ならもちろん「専門外」なので来なくて良いが。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:25:04返信する
    ドラクエ3の商人
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:26:32返信する
    SFC版以降のドラクエ3も最後極めたら盗賊最強だし、「最終的に最強」になるのは結構多い気がする。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:27:41返信する
    ファンタジーにおける冒険者という
    ジョブのルーツとなった


    英雄コナンでは冒険者はヤクザ稼業

    半分盗賊 半分傭兵
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:29:20返信する
    D&Dの頃はそこらに罠があったし、ウィザードリーでも宝箱解錠に必要だったが、今のJRPGにそんなめんどくさいものはないもんな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:30:02返信する
    なろう系はビーストテイマーがいらないとされてる模様
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:33:10返信する
    男踊り子だ キタキタ親父と仲間と思われたくない
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:33:12返信する
    逆張りして、かまって欲しいのかしらんが
    どうみても必須の職業やん
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:34:04返信する
    羊飼いと乞食は?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:34:07返信する
    >>4
    盗賊という職業はファファード&グレイマウザーが元祖と言われてる
    この小説は戦士と盗賊がパーティを組んで探索するというところが今までのヒロイックファンタジー小説と違っている
    ちなみにD&Dを作ったTSR社はファファード&グレイマウザーの世界が舞台のボードゲームも作っている
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:34:47返信する
    ドラクエ11では盗賊のカミュが最強
    FF6ではとうぞ・・・トレジャーハンターのロックが最強でござった
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:35:53返信する
    >>19
    盗賊ギルドという架空のギルドが登場したのもファファード&グレイマウザーが初
    冒険者ギルドの遠い先祖だな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:36:16返信する
    踊り子とか吟遊詩人とかもっと要らないのがあるので一番ではない
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:36:26返信する
    キャッツアイなめてんの?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:36:58返信する
    そんなのゲームによるだろう。
    敵将が使う伝説の武器を盗んで弱体化させて勝つみたいな神話だってあるわけだし。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:38:12返信する
    中国とか韓国とかベトナムって盗賊ギルドあるんじゃないの
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:38:13返信する
    >>21
    盗賊ギルドは架空じゃなくて実在したぞ
    公的なモノじゃなくて都市部の裏稼業の集まり
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:38:28返信する
    遊び人を知らんのか?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:38:36返信する
    僧侶と魔法使い経由してから転職する盗賊とか最強だろ
    素早さ高いし、MPも困らん程度には伸びるしタネを盗んでくれるし
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:39:24返信する
    とくさんだろwww
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:43:13返信する
    鍵開けスキルを用意すれば職業盗賊はいらんわな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:45:32返信する
    ゲームによるの極致
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:48:03返信する
    盗賊が必要になる要素がいらない
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:49:48返信する
    遊び人
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:50:22返信する
    ソシャゲ脳な奴が言いそうなことだ
    レベルマしてポチポチするしか出来ねえもんな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:50:26返信する
    RPG自体がもう化石
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:51:21返信する
    レンジャーやスカウトならまだわかる
    シーフやレイダーは完全に悪役だよね
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:53:07返信する
    IQの低い人の意見です
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:53:23返信する
    ウイザードリイもエルミナージュも現行のゲームラインナップから消えていてPSPで遊ぶしかない現状では「仕方ない。世の中の流れだ。」としか言えない・・・
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 08:54:31返信する
    戦士とか好きそう
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:03:31返信する
    スーファミのFF5は盗賊いないとダッシュできないしバックアタックくらうから絶対いるぞ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:04:11返信する
    そいつの中ではそうなんだろ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:04:35返信する
    リメイクのDQ3の盗賊は性能高くて使える
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:04:37返信する
    まあ無職のイッチよりは使えるんじゃね
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:05:09返信する
    割と好きなんだがw
    シーフからアサシンに転職可能だともっと嬉しいww
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:13:31返信する
    種集めにいる定期
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:16:11返信する
    一番いらないのは在日
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:17:10返信する
    FF6みたくキャラそれぞれ主人公になり得る見せ方ならともかくFF9で主人公盗賊にしちゃったのは微妙に感じた
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:29:41返信する
    罠の解除、鍵開けは必須スキルやろ。。。
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:30:51返信する
    盗賊は一種のロマンジョブでしょ。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:31:02返信する
    ドロップ率を上げるスキルとか覚えるから嫌でも使うしかないんだよなぁ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:32:59返信する
    シーフの使い方は確かにむつかしい
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:33:02返信する
    コンピュータRPGだと盗賊の技能は結局乱数による解決しかできんからな
    つまり無理に盗賊用の見せ場を作らない限り不要な存在
    とはいえ内容に幅をもたせるなら第一選択になるから質のいいゲームほどこの職の価値は向上する
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:33:22返信する
    Lvを上げて殴るだけの糞ゲーが氾濫してるんやろな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:35:33返信する
    盗むシステムとかドロup系はあると必須化してメンバー枠を強制されてる気になるから
    そういう意味でシーフ系職業は無い方がいい派だわ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:37:23返信する
    >>38
    PS3どVITAでもできるし

    そろそろスマホでリバイバル版が出る
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:39:42返信する
    今時のゲームに毎回盗賊が必要な扉や宝箱作っても若い奴とか面倒になって絶対やらないだろ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:40:56返信する
    ゲームバランス次第でしょ
    あと盗賊って名前からしたら犯罪者だから現代日本人の感覚だと何となく選びにくいっていうこともあるかもね
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:42:09返信する
    確かに盗賊じゃなくても盗むし襲うよな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:43:20返信する
    要らないのはネトウヨ、陰湿、差別主義者、懐古、性格クズかな~
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:44:31返信する
    >>57
    アニメとかで散々出演してるのにそれはないだろー
    むしろ素早さ職大好き日本人には人気じゃないかね
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:46:03返信する
    >>56
    周回のがよほど面倒なんじゃないのかね…
    時間かけて脳死プレイってのが一番プレイヤーに良くない
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:46:43返信する
    バックアタックなどの不意打ちがないからな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:47:31返信する
    タンクの役をできないヘイト管理できないきしさまゆうしゃさまが一番要らない
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:51:08返信する
    ステカンストしたら壁職がいらなくなるな、
    盗むやらステルス的なステータス依存しない固有スキル有るだけで有能
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:51:51返信する
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:52:06返信する
    集団で対戦するゲームとかなら、先制攻撃で敵の体制を崩したら味方が続いて波状攻撃になる時もあるけど、RPGではせっかく当ててもただのダメージで終わるからだろうな。
    敵を崩したりヘイト稼いだり、とかいうのが表現できないならシーフの利点は活かしにくそうだね。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 09:57:32返信する
    「下手な奴」だろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:01:38返信する
    敵からアイテム盗めなくなるだろーがアイテムコンプしてーんだよ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:05:56返信する
    強くならないとか言う脳筋はソシャゲのやりすぎ
    で、そういう奴らは実社会でも杓子定規な人選して会社が駄目になる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:06:39返信する
    一人は必要だけど二人は要らん
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:08:07返信する
    スカイリムでは盗賊のスキルが最強
    隠密弓威力3倍で瞬殺
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:10:12返信する
    表示は0%だけど小数点以下の確率で成功する
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:11:07返信する
    忍者の下積み職だからいるでござるよニンニン
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:11:33返信する
    盗めるもんが倒しても手に入らないというJRPGの謎
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:12:01返信する
    法律でボスからぬすむを禁止。ドロップは確定かなしにすることを義務付けたい。ボスとの戦闘で防御してぬすむするのはかなしい。
    あと武器改造強化のシステムでぬすむじゃないと素材が必要数集まらないバランスもかなしい。ドラクエ3にいるかいらないかだといらない。四人パーティの枠に盗賊入れろはかなしい。
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:13:51返信する
    >>4

    ドラクエが元ネタにした中にはウィザードリィもあったけど、どっちかと言うとウルティマの方が影響大きいんだが。

    偉そうにドヤるなら正しい知識を正しく表現しような、ニワカ君w
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:16:17返信する
    >>74
    戦闘中に部位破壊しないと逆に角のとかの素材がもらえないモンハン
    普通倒した後でゆっくり切除すればいいよね
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:18:55返信する
    >>76
    知ってるよ
    CRPGの盗賊としてなら完全にwiz
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:19:23返信する
    やら禿のコメがウィザードリィすらやった事ないの丸出しで草
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:19:49返信する
    >>71
    スカイリムなら鍛冶符呪錬金の3職業が最強なんだよなぁ
    攻撃スキルなんざ不要
    鍛冶符呪錬金を駆使して作った強化増し増しのぶっ壊れ装備で殴ればボスすらワンパンで終わる
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:20:47返信する
    >>78
    ドラクエはリメイク版3まで盗賊なんて職業は無いけどな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:21:37返信する
    ウィズの世界なら必須なんじゃないの?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:24:12返信する
    wizだと強い武器防具の入手手段が敵のドロップする宝箱しか無い上に、その宝箱の解除に盗賊か忍者は必須なので盗賊忍者無しでクリアはほぼ不可能。

    ドラクエFFとかはマップ宝箱や売り物やイベ入手装備だけで十分クリアできるので盗賊系は不要。
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:25:02返信する
    >>82
    キャラクリリセマラで忍者を作れた場合ぐらいだな
    盗賊無しでクリアできるのは
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:26:49返信する
    戦闘中の盗賊アクションすべてが後付けだからな
    役に立たねーから色々スキルつけてみましたってなもんでもはや盗賊とは名ばかりの別の職なのも多い
    本来の役割が用意されてないゲームなら不要だね
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:28:19返信する
    >>23
    あの3人は盗賊じゃなくて怪盗だから
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:31:50返信する
    FEだと盗賊は盗む特技そのままアサシンになれたりするし
    一撃必殺よ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:32:40返信する
    (´・ω・`)やりこむ人にとっては盗賊は必須かもしれんが、ただゲームクリアするだけなら盗賊っていらねーなぁって思う

    元サイトにも書いたけど、「ゲームによる」で終わる話やろ
    FFみたいなのだとシーフ居なけりゃ攻略不可のとこもあるんだし
    つか最近のゲームは所謂「いらない子」問題解決するのに
    どんなジョブでも「このジョブが居ないと無理・すんげーしんどくなる」ようにしてあるぞ
    ↑みたいなこと言う奴、20年くらい前から脳みそ止まってね?
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:35:36返信する
    最強厨は選ばないジョブ
    寧ろオンゲの時代、シーフで戦士やモンク他火力がウリのジョブに迫る・超えるくらい
    キャラメイク頑張って一目置かれるなんて育て要素もあるのに何言ってんだと

    間違いなく言えるのはこういうこと言う奴、ファミコン世代からピコピコオフゲばっかやってきて
    オンゲやMMOみたいなのやらずにFF5とかずっと過去のリメイクばっかやってるオッサン
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:36:50返信する
    スレにも同意見いるけどゲームバランスによる
    ただ開発側がそういうバランスにしてるってことは推奨キャラじゃないって見方もある
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:37:49返信する
    元のスレ主の主張をベースに考えると
    確かに世界を救ったりなんたりする連中の中に
    明確な犯罪者がいるのは肩身が狭いかもしれない
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:40:23返信する
    ユグドラ・ユニオンとかスティール大正義なゲームだし
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:40:46返信する
    最近のJRPGの探索がつまらんだけ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:43:42返信する
    >>78

    ドヤって回答した割には>>81の指摘の正しさに絶句かよ。
    ドラクエは少なくとも3までは盗賊なんて職業は無いし、
    その点でwizパクったというのが無知を晒した暴言だって
    わかってないのが笑うしかない。ドラクエ3以降の作品で
    パクリとか言ってももう仕方ないだろうしな。
    そもそもwiz自体がD&DをPCで作ったもんだし、
    パクったとか言う話じゃねーっての。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:48:27返信する
    例えで海原雄山が出てくるって
    相当おじいちゃんだな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:48:36返信する
    宝箱の罠でのテレポーターとかやばいことこの上ない
    ダンジョン内の釣り天井や巨大鉄球で潰される罠とか洒落にならない
    斥候役も兼ねてる場合は不意打ちを防いで先制攻撃出来るのならそれも利点
    TRPGとかだと裏社会や酒場での交渉役とかやってそうなイメージもあったりするな

    まぁ今のRPGだと火力一択みたいな単純なものばかりだから
    そういったゲームなら盗賊が要らないってのも分かるけどね
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:51:20返信する
    >>94
    そのくらい知ってる
    日本でまるでオリジンのRPGであるかのように
    言われるドラゴンクエストもwizardry(戦闘や教会や雑魚スライム)やultima(移動や探索)既存のRPGからツギハギしてんのもな

    というかRPGの歴史とはダンジョンズ&ドラゴンズからしてそういうもんだ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 10:58:46返信する
    >>94
    重箱の隅突くようなマウント自らわざわざ引っ張り出してまで必死に食いつくってどんだけ余裕ないんだろうか。改行キモいし、時代についてけない感丸出し
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:05:40返信する
    トラップ満載なRPGやTRPGだと、パーティー内に専門職いないと死ねる
    JRPGはレベルのごり押しできるのが多いから必要性皆無に感じるかもだけど
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:10:45返信する
    パーティーに盗賊いないって偵察隊(各種機器含む)ださないで出会い頭でドンパチ上等な軍隊みたいなもの
    というのは言い過ぎだろうか?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:15:31返信する
    >>94
    上の人と違うけど3はGBCでしかやったことないから盗賊いなかったの知らんかった
    勉強になるなあやらおん
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:19:04返信する
    ドラクエ3で一番好きなの盗賊女なの俺だけやろなあ
    4は特に無しあえて(あげるならマーニャ
    5はデボラ、6はバーバラ、7はアイラ、8はゲルダ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:19:24返信する
    ファンタシースターⅡでは盗賊が居ないとセーブ用アイテムが取れないから絶対に要る
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:19:41返信する
    FF5のシーフアビリティは有能
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:20:22返信する
    人の家勝手に入って荒らしていく勇者も盗賊みたいなもんやろ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:21:29返信する
    盗むでレア武器集めがしたいんじゃ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:25:28返信する
    ゲームの楽しみ方の幅は必要だからね
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:31:31返信する
    ウィズ系の盗賊の扱いが酷いだけで、本来盗賊(斥候)というの最重要なメンバーの1人だぞ。
    後は街中での交渉や諜報とかや、探索や狙撃、時には戦場を俯瞰的に見て作戦指揮とかもする。
    ゲームでは戦闘しか評価していないから扱いが悪いだけ。
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:38:43返信する
    作品の世界観次第だけど普通は盗賊(斥候諜報罠発見解除職)無しとか
    どんな馬鹿なファンタジー世界だよって話だかんな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:38:59返信する
    盗むがあるRPGはだめだなそれ限定のアイテムとかあるし
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:44:13返信する
    犯罪者は要らないって意味ならわからんでもないが
    能力的には必須だなあ。素早さが大事なゲーム多いしな。
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:46:57返信する
    >>97
    知ってるなら他人を馬鹿呼ばわりする前に正しく書けって話。
    正しく書けばお前の罵倒は筋違いだって誰でもわかる。
    ほんと、グダグダ言い訳する老害みたいなゴミだな。
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:56:06返信する
    識別ならカルフォで代用できるがワナ外しはなぁ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:58:38返信する
    FFとDQでそもそもジョブに対する概念が違うとこあるしな
    DQはそもそもオフゲ感覚が強いっつーか
    色んなジョブを駒感覚で育てて、ヌルイ敵相手に面白半分に選び
    ボス戦とかガチな時はガチの鉄板メンバー出すというか
    FFはそもそもキャラに名前も設定もあり、ジョブ含めてキャラクターの1部として
    ストーリーにも絡めて自然と「このキャラはシーフだからこそ意味がある」と楽しませる
    そもそもダンジョン攻略で扉の開錠がシーフのピッキングのみとか、攻略にも絡めてくるしな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 11:59:16返信する
    ドラクエは盗賊いるぞ!メダルを見つけられるしLvが上がったら賢者にすれば良い。僧侶、魔法使いを賢者にする奴はアホ。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:00:10返信する
    カズマにセクハラされる職業の人はエロイなあ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:00:35返信する
    ドラクエ3は最終的に他職業マスターしての4盗賊
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:02:40返信する
    FF11とかMMOだけあってよく作ってると思うよ
    メインシナリオ攻略に必要なアイテムを「敵から盗む」しないと手に入らないのあったり
    これがシーフの盗むなら半々くらいの確率で、シーフ以外のキャラが
    シーフの能力を制限化(メインジョブの半分以下の能力付与)で使えるサポート性能だと
    盗める確率が1~3%で、シーフ抜きでもやれないことはないですよ~wみたいに
    まあ今は知らんが
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:03:48返信する
    また、このライターの記事か…
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:06:54返信する
    盗みやるようなクズとパーティ組みたくない
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:12:04返信する
    FFタクティクスの盗賊は色んなこと出来て強いぞ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:19:49返信する
    むしろ一番必要なのが盗賊だろう
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:24:59返信する
    なんで娼婦って職業がないのか
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:36:46返信する
    シーフが強かったのってFF5とかかな
    素ステとパッシブが何から何まで優秀
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:43:06返信する
    脳筋パーティーで宝箱は蹴り開けるスタイル
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:44:05返信する
    シーフ系が居ないとダンジョン攻略で100%詰むじゃねーか
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:45:36返信する
    オクトパストラベラーってゲームは盗賊やたら強いから、、
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:46:37返信する
    盗賊が神殿から神器を盗んで売り払ったりしたら
    人類絶滅の危機になったりするのでは?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 12:48:58返信する
    >>124
    ジョブチェンジがあるFFは総じてシーフが強い
    5、リメイク3、Tとシーフなしはあり得ない
    例外なのは1くらいじゃないかな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 13:01:21返信する
    要らない側の主張は
    ギミック突破用に強制的にキャラ枠取られるのってどうなの
    って話なのに

    要る側の主張は
    ギミック突破するのに要る

    だから、一生噛み合わないなw
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 13:08:37返信する
    >>130
    そうそう、肯定派は必須って言っちゃってる辺りねぇw
    自由な構成が売りで必須になるシステムはどうなんよって話

    ギミックとか盗賊いれば解決します、
    じゃなくて、プレイヤー側の試行錯誤で解決するシステムがいいんよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 13:14:11返信する
    >>122
    そういうシステムに疑問を抱いてるって話
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 13:22:51返信する
    >>115
    盗賊が無い時代と比べると
    わざわざ盗賊が必須なアイテムの配置にしてるだろ
    それが問題って話
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 13:30:36返信する
    犯罪者やん
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 13:32:16返信する
    「○○職はいらない」とはそのゲーム内で職の住み分けが出来てないという証
    バランスが取れていないって事だろw
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 13:45:59返信する
    戦闘だけのRPGなら戦闘面の味付け無いとそりゃいらないになるわ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 13:51:59返信する
    盗賊は便利屋で序盤から中盤にかけて様々な活躍をする必須キャラ
    ただ終盤になると火力不足も際立ってきて上手く使えない人は火力職と入れ替えた方が楽になる場面も多い
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 13:54:18返信する
    たしかに、脳死でゴリ押しゲームだけしたい奴にとっては面倒で
    いらん職業かもな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 13:57:27返信する
    盗賊がラスボスななろうがあるらしいぞw
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:00:22返信する
    まあ確かにツクールなんかでRPG作る時に、一番面倒臭いのがシーフの設定なんだよなw
    でも上手く組み込めると、ゲームシナリオの幅が飛躍的に広がるけどね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:05:15返信する
    ファンタジー(魔法があってモンスターがでる世界)ほど、盗賊や商人は魔法が必要だと思うんだ
    魔法使いと職が被る?いや、盗賊や商人がそんな事を気にしてると同業者に出し抜かれるだろ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:06:13返信する
    宝箱開けれないじゃん
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:10:20返信する
    RPGって元々は魔王を討伐して英雄になるゲームじゃなくて
    盗掘で一攫千金を目指すゲームなんだよな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:19:19返信する
    >>143
    元々のTRPGだと、宝探しが目的だから盗賊というかトレジャーハンターが中心で、途中現れる邪魔者を排除したり、護衛とかするために他の職業があるんだよな。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:19:56返信する
    >>137
    今から20年以上前に刊行されてたソードワールドTRPGのルールブック的本で、職業説明の皮肉っぽく
    盗賊は序盤は罠感知、鍵開けと花形職業の1つともいえるが、後半ではパーティーのアイテム扱いになりやすいとあった
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:23:18返信する
    RPGで盗賊(というネーミングが悪いなw)がイランという人は、
    モンスター最弱はスライムとか言いそう
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:28:38返信する
    ルフィとかも海の盗賊なのにな
    なにも全員犯罪者って訳じゃないやろ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:38:29返信する
    確かに、なにやっても脳筋wwwwとか言って浅くゲーム触るヤツには分からないな。エンドコンテンツに浸かってたり、逆張りチー牛は盗賊いるって答える問題。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:49:57返信する
    遊び人じゃねえのかよ
    ドラクエなら賢者になれるから必要?
    いやそれ賢者だからな
    遊び人はダメってことやん
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:07:27返信する
    >>146
    スライムは強い弱いじゃなくて、厄介なんだよなあ。敵というよりトラップに近い。 
    スライムが最弱だという人はファミコンRPGから入った人だろう。
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:09:00返信する
    >>135
    盗賊必須ってのもバランス悪いって話
    プレイヤーが自分で考えてギミック解くシステムにすればいいんよ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:10:34返信する
    竜騎士だろ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:33:24返信する
    戦闘がメインのコンピューターRPGだと後半火力不足だが、TRPGだと盗賊はダンジョン探索や、城への潜入には絶対必要だし、街でも裏事情に詳しい、裏の人脈がある等、必要な人材。

    コンピュータRPGとテーブルトークRPGで認識が全然変わるキャラなんだな。
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:40:38返信する
    たいしてRPGゲームしたことの無い
    最近のにわかプレイヤーが言ってるだけやな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:16:55返信する
    みんなウッド・チャックさんをいらない子呼ばわりするのはやめて差し上げろ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:23:38返信する
    状態異常系のスキルで毒や麻痺にしたり、スタンや罠で足止め出来たり
    罠解除や宝箱開けたり敵からアイテム盗めたりとトリッキーキャラで結構好きなジョブだったわ
    LOTROとか連携の起点にもなれて結構有用なキャラだった
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:25:33返信する
    >>155
    カーラに取り憑かれて
    中身美女のおっさんになったな。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:36:42返信する
    レアアイテムコンプには大抵必要になるはずなんだが
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:41:40返信する
    聖剣伝説3のローグ最弱論者と自称ローグマスターの争いは10年以上の歴史がある
    リメイクが出た後どうなったから知らんけど
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:46:38返信する
    >>95
    去年からデジタルリマスター版をYouTubeで定期的に公開していってるよ
    俺はそれで先月はじめて美味しんぼ見始めて海原雄山ってキャラ知ったわ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:58:57返信する
    >>13
    D&Dのシーフは、たぶんファフグレのグレイマウザーが起源だろうな。
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:00:21返信する
    >>22
    レベル上げて物理で補えること考えたら、本当にいなくてもなんとかなるのは戦士。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:09:02返信する
    インディージョーンズ見たら、そもそも探検はシーフいないとどうにもならないと分かるだろう。
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:23:39返信する
    DQ6みたいに盗賊オンリーのドロップ判定あれば優勝
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:37:52返信する
    必要派が古いゲームしか例を出せない辺り
    いらないで確定やな

    容量の問題でまともにギミック作れない時代に
    盗賊入れたら脳死で解決という苦肉の策で入れた感じだな
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:49:36返信する
    盗賊がいるだけで盗むゲーになるのでマジでいらない
    トラップ解除とか隠し通路とかで必須ならもっと最悪
    盗むコマンドが無い特殊職ならOK
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:09:08返信する
    ウィザードリィの盗賊は盗賊の短剣だっけ?それを持ってると後半最強職業のニンジャになれる設定だったよな
    ドラクエで言う遊び人的なポジション?ってあったらあったで面白いだろ
    結局ゲームの設定しだいだろ
    後半有能に化ける設定ってやつ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:09:20返信する
    >>158
    そうなるシステムが問題って話やんけ
    まずはそこから理解してからコメントしろよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:10:16返信する
    >>167
    昔のゲームを例に出す時点で
    今は必要のない化石職ってことやん
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:15:48返信する
    >>167
    ところが忍者にクラスチェンジした途端に罠解除がポンコツになるんだな。
    やっぱり盗賊は必要という結論になる。
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:17:30返信する
    >>163
    考古学者やで、あれ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:22:44返信する
    >>171
    考古学者が鞭振って戦って冒険するかって。
    あれは考古学者を本職とする、実質トレジャーハンター。つまりRPG的には盗賊。
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:24:05返信する
    >>172
    無理矢理すぎて草
    盗賊という設定はインディージョーンズには無い
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:25:23返信する
    >>172
    これは馬鹿すぎるwww
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:27:25返信する
    >>22
    あれは便利な箇所があるけど、わざわざ必須にはなってない丁度いい職や
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:30:13返信する
    >>147
    アイツなんか盗んだの?なんちゃって海賊ごっこ遊びだろ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:36:05返信する
    アホだな 儲け話を独り占めしようとして帰り道に盗賊の集団に襲われないように盗賊ギルドから雇うんだよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:56:57返信する
    マンダウねーの?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 20:08:30返信する
    商人はシステム的に売却価格を上げることが出来そうだがRPGって金余りがちだからなぁ
    交易のシステムによるわ
    盗賊も盗む事でしか手に入らないアイテムを雑魚敵やボスが持ってるかどうかによる

    黒本は許さねぇからな?
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 20:20:24返信する
    TRPGだと、戦闘以外の場面が多いから人気職だけどな。
    電子ゲームRPGは戦闘メインだからどうしてもなぁ・・・
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 21:04:05返信する
    ペルソナ5...
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 21:04:09返信する
    盗賊が居ないと宝箱がそもそも開けられなかったり
    隠し部屋が見つけられなかったり
    罠解除できないとペナルティがきついバランスなゲームだと必須
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 21:17:03返信する
    >>6
    ア-フィ?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 22:37:02返信する
    FF11のシーフは横だまでヘイト固定が便利だったな
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 07:55:00返信する
    >>182
    そういう話じゃない
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 10:05:22返信する
    必須になるシステムにしがちだからいらね
    →必須だろ はアホ過ぎる

    キャラの自由度狭めなくてもギミックはいくらでも用意出来る時代やで
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 13:05:10返信する
    >>185
    そういう話だろ
    問題視して記事を書いた奴の頭が職業特性生かすゲームデザインのウィザードリィに偏りすぎている
    記者は最近のRPGやってないのバレバレ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 13:50:00返信する
    盗む要素がダルい
    ボス戦で盗む為にパーティに入れざるを得ないし
    盗めたら手持ち無沙汰になるし
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 19:53:12返信する
    勇者とかいう戦闘と魅力以外使い道がないアイドルみたいな職業
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 23:00:10返信する
    >>57
    そもそも迷宮で宝箱を漁るような連中は全員犯罪者だからな?
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-05 06:54:49返信する
    wizardryからして宝箱の罠と開錠っていうシステムがあるから
    プレイヤーも仕方なくシーフを入れざるを得なかっただけで
    本音を言えばシーフなんぞいらんクラスだったわ。戦闘中はお荷物なだけだったしね。
    今現在の意見からすると、プレイヤーのストレスを溜め、プレイアビリティを損ねる仕様だった。はっきりいうと欠陥システムだ。
    というか、このライターが言ってる内容がこいつの凝り固まった偏見でしかないのが気持ち悪い。
    小型弓が使えるだの、戦闘中も持て余さないだの、アイテムが使えるだの、そんなもんゲームシステム次第だし、なんならその要素はほとんどゲームでは見かけないまである。
    完全に「お前がそう思うのならそうなんだろう」案件。

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