【漫画ラノベあるある】「セリフでプロットを説明していないか?」とある脚本術の本の一項目が話題に!!
これめっちゃ刺さる人居そう pic.twitter.com/KkZwnBKIDf
— ゆばさん。?☕️ (@yuba39ra) November 11, 2021
これか pic.twitter.com/Xkmo1XzBsO
— きゅうりたべお (@bombomburgerM) November 13, 2021
— 双樹 (@syogyomgyo) November 13, 2021
俺は高校生探偵の工藤新一もアウトか pic.twitter.com/JnCHVu3Ppv
— 音無 (@anpu_mk_2) November 13, 2021
なろうの悪口はやめろ
ナレーションで説明すれば良い?説明少ないと公式サイトの登場人物紹介ページを見ないとよくわからない事も有るがそっちの方がアウトに感じる。
これをやってしまうと不自然になる、というのが前提としてあって、普通に避けるか、逆手にとってメタ的な面白さを出すか、色々あっていいのだろうね。でも、知らずにやっちゃうのはやはりかっこ悪いのでは。
面白きゃいいのよ、しらんけど。
自身の感情を語るの最近の傾向かと思ってたけど「俺は今、猛烈に感動している」昔からあったねw
最近流行ってる作品はむしろ全部これ。万人受けする鬼滅どころか頭脳戦がウケてるワートリですらこれだった。感動を呼んだヴァイオレットエヴァーガーデンもこれよ。自分はこういうの苦手だからキツいわ
漫画は映画じゃなくて小説に近い、って事もわからんで作劇の話するんかいな。映画はカメラを通した「客観」の表現でモノローグを語れないor限定的なのが前提。TVは家事で画面見なくてもわかるように台詞で説明する
意味のある説明ならまだしも、全部明かしちゃうのはラノベの悪い癖では。
作劇の下手さというか、物語を読者に提示(説明)する上での下手さの話だと思うが、セリフうんぬんは単純化しすぎという気はする
忙しい社会人は隙間時間でサクッと楽しむしかないんだから、一気に説明あった方がいいんだよ。いちいち背景とか汲み取ってられんのよ。
そもそも脚本は小説や漫画とは違うでしょ
今の大河ドラマの徳川家康に説明させるやつは他にやり方はなかったのかなあと思う。
ジョジョ3部アニメのDIO戦は、全員長セリフ言いながら空中から落下してて最高に面白かった
コメにある攻撃力と防御力のほうが気になる。/ なんでもだが、意図を説明できるなら基本から外れることは問題ない。/ セリフなし漫画を描くとかの練習ってある。こうの史代さんの作例とかあったな
化物語の悪口はやめて
>>244
説明が9割だしな
面白ければなんでもありなので気にせずガンガン書くが正解。このブレイク・スナイダーという人もたった2作しか脚本書いてないみたいだし大して売れたこともないのでは?
良いやつと悪いやつがあって前者はジョジョで後者は斬
映像のシナリオの話なのに何故マンガで反論を?
橋田壽賀子の脚本はラジオドラマフォーマットだから、と速水健朗が言っていたような気がする。昔の漫画の描き方入門本は状況を解説してくれるモブを用意しろと指南していたような気がする。
台詞で説明すんなよは基本だけど解説レベルのこともあるし。
異世界転生もののアニメの導入部でこれ封じたら転生の意味失って面白そう…
まぁ昨今はそれらぜーんぶセリフで説明したものの方が「わかりやすい!」と受け入れられがちな時代になってるけどね。/なるべくできるだけ短く、言い切りの形で、とかの工夫はあるけども
脚本術はあんまり信用しない方がいいよ アレはあくまで参考程度 たとえ映画でもね
脚本術だから映像作品(特に実写の映画・ドラマ)の話だろうに、漫画の話してる人なんな
(´・ω・`)面白ければなんでもいいよ!!!
(´・ω・`)サムライ8みたいのはアカンなw
-
-
古見さんの陰核を見る!!
-
富野の悪口か?
-
話題に ←嘘
話題に ←嘘
話題に ←嘘
話題に ←嘘
話題に ←嘘 -
言葉じゃなくて映像で説明すると理解出来なくて誤解されるから言葉で全部説明するようになったんやろうけどそれは映像による表現が下手に過ぎないってことなんだけどね
-
-
キラの同僚おもろい
-
読んでないけど最後のサム8みたいに説明シーンで説明してるのは別にいいんじゃないか?
-
同業者からしたらどうか知らんが
一般人はそんなの気にしないから。
はいはい意識高いですね笑って感じw -
脚本の中に一貫したルールがあればOK
唐突に不自然な箇所があればアウト -
たまに説明してる場面で説明セリフとか言い出す奴は頭おかしいんじゃねーかって思う
-
少年漫画は敢えて説明多めにしてるもんだけどね
わかんないと読む気なくすから子供は -
っておいおい!w
やらおん歴8年、数々のレスバトルに勝利してきた俺が今ではウマ娘信者になりやらおんの生ける伝説として名を馳せている事は言わないでくれよw -
ジョジョの悪口やんw
わかるけどwww -
>>3
富野は真逆だろ
自然な口調を意識しすぎて
専門用語の説明もないまま会話するから
「何も知らない」視聴者には支離滅裂に聞こえるときがある -
大抵のなろうアニメ
-
漫画やラノベはこみいってるから難しくね?
姉だったら食卓とか何となくつかめる描写でできるが
例えば超常の力を見せることは出来てもどういう力かというルールを読者にわからせないといけない時は説明ないと難しいよな -
マブラヴオルタのアニメがまさにそうじゃね?すべて状況説明セリフだし
-
でもめちゃくちゃ多いよね
尺の都合もあるし読むほうもある程度割り切ってる -
まーた他人の粗探ししてんのか
-
術式開示やぞ
-
>>5
いくら表現が上手でも視聴者の多くは「理解できなくて良く分からん」で終わる
ちゃんとセリフで説明すれば大半が理解できて「わかりやすい」になる
それを視聴者がアホと切り捨てるか、作り手の自己満足と言われるかはそれぞれだが -
モブに言わせるのはアリだろ
主人公は大抵は心の声だし -
アニメでも1話目でよくやってんだろクソが
-
>>19
まぁ歌舞伎やオペラ、時代劇、
それぞれに楽しむ上での「お約束」ってもんがあるからな
ある程度はしょうがないと割り切るもん
ただその「ある程度」を越えたものが批判の的になるんだろう -
説明しちゃってる鬼滅が歴代トップで成功してるからアホ理論よな
-
サム8ホントひでーな
-
そりゃ人物が棒立ちで説明だけしてたらダサいけど、会話とかアクションの中でなら
良くないかと思うけどな
むしろGレコとか86(のアニメ)みたいに全体の設定とか世界観を説明しない上に
映像の中で推測する手がかりも示さないほうが嫌だわ -
俺らに共通認識があるなら描写で解決できるけどSFなんて説明されんとわからんやろ
-
出来の悪い脚本というがこれ言ってるやつはそれ以上に出来がいいとでも?
出来の良さは大抵売上とかユーザーの評価が高いからな -
こんなセリフ恥ずかしくて言いたくないだろうに言わせられてるキャラクターが可哀想
-
面白ければなんでもええやろ
アウトっていう謎理論を言うこと自体が、楽しめてたものも楽しめないからやめて -
ギャグの手法で使われるよね
-
ウンコ出る
-
これのセリフの例は悪い例なんじゃなくてアメリカ人っぽいだけなんじゃないか?
アメリカ人はこういうしゃべり方する奴結構いるぞ
他の国は知らんからもしかしたら他にもそういうとこあるのかもしれんが -
今チャンピオンでやってる、桃源暗鬼って鬼対桃太郎の漫画があるんだが、まさにこれ。最近、戦闘中に何が起こってるかを逐一第三者が解説して、冷めるしテンポ悪くなるしで人気急落しそうなヤバい雰囲気になってきてる。
-
>まぁ昨今はそれらぜーんぶセリフで説明したものの方が「わかりやすい!」と受け入れられがちな時代になってるけどね。
つまり人間の脳が退化している証拠だな -
ハリウッドの超大作映画とかでもよくあるじゃん
全員がパンフレットやサイトでキャラの詳細データを読み込んでるわけないんだから、
説明セリフはやっぱり重要だよ -
どうしても説明する必要がある場合はどうやって書くんだ?
ナレーションを別に用意するのか?
基本一人称でやってたら無理な話だと思うけど
ナレーションを入れてるアニメとかあるけど逆に不自然だけどな -
はい、みんな一緒にで寒気
-
サムライ8はセリフで説明したことじゃなくてその説明が悪かった
-
そうは言うけどアニメの場合尺が足りないからね
-
こいつの頭悪い主張をゴミ箱に捨てたい
回想シーン流すよりセリフでさっさと済ませたほうがいいケースも多い -
これ系で一番駄目な例ってハンターの王位継承戦の有能モブだと思うわ
出てくるモブが悉く有能過ぎるが故に思考が回り過ぎて一切行動に移さないとか
読者からすると無駄な長文読まされてるだけだからなあれ
どうせ行動に移さないなら一々描写しなくていいわ -
ギャグマンガ日和の
ソードマスターヤマト完結編(打ち切り編)ネタが一番解りやすい例 -
なろうは地の文でもキャラでも説明ばっかしてて読む気無くしたの何作かあったわ
-
つまりジョジョはアウトってことか
-
サムライ8みたいなのはアウトだけど化物語はOKだし
やり方次第では?
一律アウトはこいつのセンスがないって話
台詞の中でちょろっと情報が出ておおっ!ってなるのもあるし一概には言えんわな -
で、お前に面白い脚本書けるの??
-
なろうで独り言し続ける主人公は大嫌い
-
結局こういうのって頭でっかちな理屈倒れで終わるんだよな
こいつ自身、出来てないだろ絶対 -
これ、ドラマとかならわかるけど漫画やアニメには向いてないだろ
-
コナンはあの一言で設定説明出来てるから凄いと思うぞ
-
セリフでコンセプトを説明とか頭昭和かよ
今はタイトルで説明すんだよw -
進撃の巨人のマーレ編は
ほとんど登場人物に歴史や世界観をセリフで説明させたのは
すごいと思ったけどな
小説なら地の文でできるけど -
なんでもそうだが
売れてないうちは、一目でわかりやすい方がいい。
十分売れてるなら、考えれば気づくくらいがいい。
書籍のキャッチコピーあるある。もったいないものが多すぎる。 -
セリフでの説明ほとんど無しでやったTENETっていう映画があってね…
観客だいこんらんw
まあ、普通はきりの良いところまでノンストップで一気に描写して、その後でリプレイとか回想とか第三者による解説とかで詳しく説明するのがいいよ。
ガンダムのハゲみたいに、そんな説明せずに走り抜けるのもいい。
読者の判断に任せたらいいよ -
むしろ今は読解力なくて台詞で全部説明してくれなくいとわからん読者の方が多い
映画なんてながら見が大半だから、顔や間で演技しても普通に見逃す -
>>39
できるだけ自然な会話になるよう工夫するしかないわな
わかりやすいのは「無知」なキャラを用意してそいつに質問させまくるとか
雷電みたいな説明キャラを出すとか
今だとAIキャラが流行ってるな -
俺の名はルパン三世
かの名高き大泥棒、アルセーヌ・ルパンの孫だ -
鬼滅の悪口はそこまでだ
-
こういうのをそのまま真に受けてつまんねえ遠回しな台詞しか書けない奴が典型的なワナビ
なろう馬鹿にしてる作家志望者って大体これ -
はっきり言って考え方が古い。
今はこのぐらいはっきりやらないと伝わらないし読まれない。 -
創作指南系ってたいてい反例が見つかるから
これって失礼クリエイターって言われたマナー講師と同じようなもんじゃねーかと思ってる -
>>59
アニヲタは実況民で実況しながらアニメ見る奴が多いからな
ただでさえ加齢で体力気力視力集中力記憶力が現在進行形で衰えてるというのに、
PC・スマホの書き込みに気を取られて重要なシーンを見落とす奴が多い -
(はい、みんな一緒に)
↑こんなセンスの奴に言われても説得力ないわな -
舞台劇は大体説明台詞なんだぜ
-
じゃあお前は出来てんのか?売れてんのか?
玄人ぶる前に腕磨いていけ -
語り口が魅力的ならそれもまた作家の個性になるから
あながちバカにしたもんじゃない -
あれはダメこれはよくないにとらわれるよりどんな表現も食って伝えたいモノに応じて一番効果的に使える演出を考えられる方がプロっぽい
-
ナレーションとか漫画の第三者の説明とか大事
-
ラノベはまずタイトルで作品自体のプロットを説明している作品が多いのですが。
-
最近のウルトラマンナレーションないから全部説明口調になっちゃってる
-
自然にセリフに入れ込められれば別に良いよね
このキャラだったらこのときこんなこと言うなってなってれば多少説明セリフでも問題ないと思う -
ドラゴンボール以外のバトル漫画って何か行動するたびに長々と説明が行われるもんな。そりゃダルいって
-
こいつの文の〈〉の使い方とかキモイし参考にせんでええで
今売れてる人を参考にしなさいと俺なら教えるね -
>>58
TENNETは説明が少なかったわけじゃなくて示した世界観があまりにも突拍子もなくて誰も理解できなかっただけだな。
元々無理な設定を脚本で無理やり成立させてるから起承転結はわかりやすいけど腑に落ちない部分が必ず出てくる。
パラドックスだらけだから映画館じゃ無理だったろうなと思うよ -
アホな大衆に売るためには説明だらけにしないといけない
説明だらけにすると明らかにつまらないものができる
作家は儲けるかいいもの作るかの二択やな -
そういうのが漫画やラノベ特有の台詞回しだろ
-
何か起こった後で説明すれば良いのに最中にいちいち説明入るとテンポ悪くなるよな
-
セリフで説明したほうがいいんやで
地の文章読み飛ばす読者とかいるからな -
まあこれは昔、栗本薫が別名で連載してた小説道場でも言ってたくらい
当たり前の事だからな何を今更って感じ -
草
-
>>82
それその読者がバカなだけなんじゃ・・・ -
「レーク兄さん」とか、そういう名前入れるセリフも嫌い
ふつうに兄さんやろ -
富野由悠季もわりとやるで?
-
この本の文章もはんつ遠藤のおじさん構文みたいで気持ち悪い
-
そのルールに縛られると皆同じ物にしかならないからやらないだけじゃね?
-
漫画とかのセリフで言えば、説明口調よりもカット変わった時の始まりによくある(例「ええっ!?先輩が後輩と旅行に行ったって!?」みたいなセリフの方が違和感モリモリなんだよな。表現上カットされてるけどそのセリフの前に同じこと言われてんだろ?って思うと何だその全力オウム返しはって
-
なんか勘違いしてる人がいるけど
説明台詞を入れちゃいかんとは言ってないぞ
説明台詞じゃないのに説明台詞を入れちゃいかんと言ってるだけ -
この人はどれだけ成功した人なのか
指摘してることをやってる作者より小物だったら説得力ないぞ -
村上春樹の事か?
-
ジョジョとかサム8の説明台詞と勘違いしてる馬鹿がいるな
-
はい彼岸島
-
読み手がアホだからそうしてるだけ
-
>>63
これは映像がある前提の脚本の技術の話だしな
なにもない文字媒体の小説でこんなことやったらそりゃ糞になる -
なろうでメチャクチャ見る
-
だからこそ解説役って重宝するんだよな周りがはやし立てる役
スピードワゴンとかな -
>>45
せやね、心理描写を細かく表現したいっていう作者の我欲が
悪い方向に出過ぎちゃってるよね、今のハンターの継承戦
かつての冨樫だったらNGを出しそうなくらいクドい内容になっちゃってる
まぁそれでも個人的には面白いからいいんだけどw -
説明口調も糞だけど思わせぶりに設定ちらつかせて引っ張るのもいざそれが判明した時にそこまで引っ張るか?と拍子抜けする事が多いから悪手でしかないよな
-
斬懐かしすぎて草
ガキの頃の俺でも「なんか説明過多だな」って思ってた -
語らなさ過ぎのエヴァ
外部触媒無いと表面上しか全く分からないのもアレよ -
>>102
それは全然違う問題だぞアホ
セリフじゃなくてシーンや絵で見せろって話だと理解しろよ -
>>77
逆だな
今売れてる人は才能で売れてる人なので、凡人が真似したところで劣化版にしかならないから天才を真似るのはやめろと教えるね、俺なら
天才と同じ土俵ではそもそも勝負しないのが唯一凡人が天才に対し勝てる戦い方だ -
またサムライ8の話なのか!
-
>>106
アイシールド21の桜庭と進やね -
説明やプロット以前に
不自然な会話やそのキャラが言いなさそうなセリフを喋るのが一番嫌い
特に嫌いなのが、心の中でなく口に出して独り言のように喋ること 恥ずかしくないの?以前に頭おかしい 黙々と作業や動作、仕草しろとね
その心の中もカッコつけたセリフや長いセリフ、死の寸前の丁寧な心の声とかまずあり得ないし
今期の見える子ちゃんも下ネタ食べ物の商品名を連呼してくどかった 口説い説明はうざいだけ -
>>4
ここはデマブログだから・・・w -
鬼滅の説明台詞を批判したらめちゃくちゃ叩かれたな
-
見ればわかることを念を押すように台詞で語らなければ伝わらないのが漫画やアニメ
情報量が少ないからなんだけど -
読み手の読解力が年々下がってるからな
そら一から十どころか二十、三十と説明しないと理解できない -
>>111
説明せんかったら今の読者は分からん連呼するからな
説明無いと煉獄死んだとき善逸が何で泣いてるのかすら分からんみたいやし -
サムライ8は伝説だな
長く語り継がれる漫画になるであろう
忘れ去られるよかナンボかマシ -
漫画こそ絵ですべて説明できるくらいでないとだめだろ
-
「おう、それか?それはドミネーターと言ってな、相手の犯罪係数を一瞬で測り取る銃だ」
「ドミネーターはシヴィラのあらゆる演算タスクに割り込んで最優先で計測する。だから銃口向けた相手を一瞬で相手を丸裸にできるってワケだ」
ブッチィwww -
説明セリフを入れる事でリアリティがなくなり作り話みたいになる
-
ジョジョだけは許された
-
これを真に受けて自分の感覚を信じない結果、台詞なしで淡々と演技するだけのダメ邦画とか雰囲気アニメ、イラスト集みたいなマンガがぞろぞろ作られ、売れなくて、「わからないやつはレベルが低い!」と言い出す
-
狂言回しやろ?
-
おれが趣味で書いていた漫画はまさにコレ。
説明パートがごちゃごちゃしていてわかりづらかった。
描いている側が初めて読む側に立つのが難しくて、絵力も雑魚だったのでひどいもんだった。 -
なるほどなるほど(AA略
じゃあどうするのが正解かって話になるけど、このスクショの後にそんな話があるのかな? -
それいうなら1話目で設定を説明するマンガとかも駄目になるじゃんw
-
書きたい部分がそこじゃなければやってもいいというか好きにやれ
単に好みの問題でしかない
難癖 -
物語シリーズとか橋田壽賀子作品とか、成功例は沢山あるわけで
意識高いだけの、売れない三流脚本家が嫉妬で言ってそうw -
呪術、ハンター、ジョジョ、ナルト、SAO、劣等生とかも当てはまるけどヒットしてる
-
まあ明らかに説明だってわかるセリフは萎えるよね
-
これが完全に当てはまるジョジョが面白い時点で考えるだけ無駄
-
はぁ・・・・まだそのレベルで語ってるのかよ・・・
早く上がって来いよサムライ8の高みまで -
これやってもヒットしてる作品がけっこうある時点でね
結局は作者の腕次第なんじゃないかな、と
逆に、こういう意識高い、頭固い奴のヒット作ってあまり思い浮かばない
そういう作品がヒットしてるのに嫉妬して、粗さがしに必死になってそう
そもそも、ヒット作の顔ぶれを見るに
オタク等のメイン購入層は、設定の凝ってる作品ほど好みそうな気がするんだよね -
こういう批判してるヤツの作品ほど、つまんなくて売れてなかったりする
-
時と場合とセンス次第
-
あまりに説明しすぎて格好悪くなってるのもあるっちゃあるが、何が何だかわらかないよりはいいんだよな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
マジかよラブライブすげーな