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サイゲ「うちのゲームの UI 好評すぎワロタwwセミナー開くわ!!」← UIの良さってどういうところで判断するもの?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
UIの良さってどういうところで判断するものなんだろ
タップ数が少ないとか?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
迷わず操作できるとか
ストレスがたまらないとか…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
操作の少なさとレスポンスの早さ
レイアウトは多少悪くてもすぐ慣れる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
誤操作のしにくさ
求めてる操作の見つかりやすさ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
今まさに特別移籍やってるけどこのUIの悪さはやばい
制作段階でなんとも思わなかったのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
プリコネのUIは優秀過ぎてパクられすぎ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
携帯機スパロボとαシリーズ辺りをそれぞれやってみれば嫌でもわかる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
クソUIのクソゲーと出合って初めて良いUIの恩恵がわかるようになるよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
レイアウトは多少悪くてもすぐ慣れる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
悪い例だとやたら右上や左上タップさせたり
極端なのだと場面に依ってYes,Noが入れ替わったり

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ウマ娘のUIってどうなの
プリコネしかやったこと無いけどあれは快適だった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
>>27
並 ひどく貶すところもないが改善して欲しい部分は多い
通信レスポンス悪いのは俺の端末のせいかわからんけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
>>27
レースを見るか結果だけ見るかの選択ができるが
モードによって左右が変わるのはアホの仕業だなって

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
アークナイツのUIは最高だった
ちょっと前のアプデで色々追加されて複雑化しちゃったのが残念

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
不必要な確認作業が多いと古いなって
セーブしますか?→上書きしますか?(セーブスロット指定できないのに)→ゲームを続けますか?
ナムコのよくあったやつ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
UI改善しようとしてどんどん改悪して行くイメージ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
中華ゲーはスマホでやらせる設計じゃないからかスマホだとUIが微妙なの多いかも
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ウマは下に全体メニューと決定と戻るボタンを配置したせいで
誤操作で戻ったり推しちゃったりすることが多々ある

無題
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ウマなんて上の下くらいで木端ソシャゲとか絶望的なのばっかだぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ウマは特別良いとは思わないけど悪くはない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
デレステは本当にUIクソだった
一時期作り直して良くなったけどそこから更に機能やら何やら追加してまたクソになった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
最近出たテイルズとかやってみるといいよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
パズドラでコンテニューする時のボタンの位置はマジでずらしてほしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ウマ娘のUIもいろいろ言われてたけど
人材揃えなきゃいけないほどのもんなのかな
UIの奥深さとかわからん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ゲームはあんまりUI変わらないけど
Webサービスは長期化してくとなんか意味もなくUI変更してクソ化するパターンがよくある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ウマ娘のUI担当は相当無能だと思うわ
デザイン性は悪くないけど実用性は皆無
ちょっと改善された部分もあるけど検索とか絞り込みもひどいもんだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ウマはレスポンス早い時点で上の方
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
一発で呼び出しができる
直感的に操作できる
いちいち画面が切り替わらないで同じ画面に情報が出る

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ウマ娘はソート情報が見づらい
ソートというよりは個別の情報全般か

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
プリコネのキャラ一覧100キャラくらいまでは良かったけどだんだんキャラを探すのが大変になってきた
これはキャラが増え続けるソシャゲの宿命だけど1画面の表示量が少ないから顕著に感じる

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
一クエストに行くまでに3タップ以内でお願い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
デレステのUIも後付けに後付けしまくって迷宮みたいになってきた
グラブルは最早完全に把握できてない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
アルトリア顔はどうなるんだよ!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
最近はギラギラぐにょぐにょしたウィンドウやフレーム タップボタンが少なくなってきて遊び易くなってきた

 
 

511 名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ストーリーとかでオートモードが選択肢で止まるやつはちょっとだるく感じる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
>>511
プリコネだと騎士くんが一択選択肢出す度に止まるんだよね…
ウマ娘は自動選択されるから風呂で体洗いながら見れてありがたい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
操作性もUIも昨今は洋ゲーの方が洗練されてる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
任天堂は子供向けのためか考えつくされたシンプルイズベストにしてくるね
 
 

722 名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
数年経ったソシャゲは違法建築みたいなぐちゃぐちゃUIになりがち
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
>>722
サグラダファミリア化するグラブル

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
>>722
ホーム画面とかよくリニューアル入る印象
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
グラブルは慣れるまではマジできつい
武器強化も今でも若干きつい
強化20制限やめて30ぐらいにして

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
グラブルはURL直叩きって他で中々できない荒業が有るから楽な事も多い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月11日

 
ウマはほとんどパワプロアプリのまんまだよ
本当に呆れるくらいそのまんまなところも多い

 
 
 



 
(´・ω・`)数年経ったソシャゲってまじで新規入りにくいよなぁ

(´・ω・`)だから数年経ったソシャゲを最初からやりたい!って全然ならないわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. UIも全部他ゲーからパクってきたのに何言ってんだこの会社・・

  2. 音声とガチャ演出
    自由にみたりきいたりできるって最高やん

  3. ガチャアイコンがでかくないこと

  4. 以下システムとUIごっちゃに語るアホが湧いて出る流れ

  5. UIは確かに生活アプリよりゲームアプリの方が考えられてるわ
    LINEとかゴチャゴチャしすぎだもんな

  6. ウマはグラフィックはいつもの質だけど、
    配置は雑魚がやってるのバレバレだわ
    これあかんってのがゴロゴロある

  7. ウマ娘ゴチャゴチャだなこれ

  8. デザイナー採用セミナーとか人手が足りませんって自己紹介してるだけじゃん
    そりゃサイレント修正とか普通の修正で音がおかしくなったり変な挙動するわな

  9. UXは一般的な技術の話なので感覚的に理解できる人間はそっちの業界に行くと才能が評価される。

  10. UIならパズドラが原点にして頂点
    異論はないだろ

  11. 原神をパクってくれよ、あ技術力無くて無理かw

  12. いやアオハルのヒント含みわかりにくいやろ

  13. レッドデッドリデンプション2だろ…
    なせあそこまでゴミにしたし

  14. ウマのUI使いやすいとかジョーダンかな?

  15. チーム競技場の一括処理はよ
    操作ごとに決定系のボタンが右左に飛ぶからあまり優秀なUIじゃないと思うけどね

  16. ふたばまとめ転載したん?
    http://may.2chan.net/b/res/905987607.htm

  17. UIセミナー『パワプロをパクりなさい以上』

  18. >>12
    いうほど技術力ないぞ
    10年前のスカイリムの足元にすら及ばん

  19. 中華系の赤丸付いたアイコンが画面埋めてるのよりはマシかな

  20. >>13
    アオハルのヒントが隠れるやつ結局修正されたの?

  21. 特定ウマと対戦するヤツのミッション遷移辺りリファインしろや

  22. DW「UIならまかせろー」ゴチャゴチャ

  23. 最近だとギアスのUIもイライラしたな
    まああれはUI以前の問題だが

  24. 悪意ある切り出し方してんな
    技術カンファレンスで色々やるなかの一つでしかないのに

  25. 下メニュー誤爆はデレステでもよくやる
    すぐ別のページに行きたいときは便利だけども誤爆したときはすげえストレスになる

  26. >>23
    チェンクロのパクリなんだよなあ・・・・

  27. もうソシャゲは全部プリコネ式でええねん

  28. サクサク動いて必要な項目が直感的でスムーズにたどり着けるUI

    中華系はゴチャゴチャしてて慣れが必要なのが多すぎるのでNG

  29. 無能な詐欺師がセミナー開くのは草
    原神ぐらい世界的ヒットしてからやれよ
    日本の恥だわ

  30. 悪い例としては艦これだな
    2になっても改修を直さなかったのは悪い意味で驚いた

  31. いうてサイゲのセミナーはちゃんとしてるからそれなりに見る価値あるだろ
    DWのオシオのセミナーなんて新興宗教の教祖様のお言葉だったんだから

  32. ウマのUIが良かったら大概のソシャゲのUI神じゃね?

  33. またあのユーザーを3歳児以下くらいと思ってるパワポ出すのかな?

    いや、それは正しいのか?

  34. プリコネのIIはガチで神

  35. ウマ娘じゃなくてパワプロが良かっただけなのでは

  36. いやクソ過ぎるだろ
    デイリーレースするだけで何回タップさせるんだよ
    後から思いつきで色々実装したような雑然としたインターフェイスやめろ!

  37. ラグナドールのUIは酷いぞ
    全体的に取っ散らかって何がどこにあるかわからないし、字からボタンまで異様に小さいし

  38. 永遠に終わらない課題だな

  39. プリコネのUIは神
    ウマ娘はgm

  40. パチンコモドキのUIってどこに需要あるの?

    それCSで通用するの?

  41. オワコネで講座開くならまだわかる。あれは最近の中ではかなり良い。
    ウマでやるなら正気を疑う。

  42. ウマはビジュアル寄り過ぎてUI微妙だけど
    プリコネはUIだけなら神クラスだな…
    見た目ではなく細かい部分が丁寧で上手い

  43. >>32
    最初塩川叩かれてたけど、言ってることがそれほど間違ってはなかったことがウマで証明されたのは笑える現象だった
    ほんと対人始めてあれだけユーザーハーフアニバーサリーするほど廃れるとか思わんかった

  44. サイゲのセミナーがちゃんとしてるってまとめの切り取り画像で言ってるだけだろ

  45. まず「不要な操作が必要になる不要な機能を搭載しないこと」

  46. そもそもプリコネのUIも中国で有名なソシャゲの丸パクリじゃねーか
    これ知らないクサイゲ信者多いけどさぁ

  47. グラブルのUIは酷すぎる。
    あんな使いにくい、どこにやりたいクエストがあるか分からないUIも珍しい。

  48. >>47
    なんていうアプリをパクってるの?

  49. 今のプリコネって昔からあるメルストとかのUIに似てね?
    まあクエとか選択したあとは違うけどTOPとかまんまだったはず

  50. >>21
    仕様扱いにされた
    いつかは修正されるかもしれんが

  51. >>44
    でも競馬というテーマでありながら他のユーザーとバトルしないのは、それはそれであり得ないだろ

  52. >>44
    1.テンプレばっかやってたら飽きるから新しいことやるよ
    2.他とやること競合したらダメだから違うことやってくよ
    3.IPらしさが全てだからそこ重視してくよ
    4.pvpやらないよ。疲れるじゃん
    5.触れてないユーザー呼び込むよりやってくれてるユーザー向けの取り組みするよ

    そしたら売上伸びたよ、やったね
    →???「捨てる!?宗教!宗教!」

  53. グラブルのUIは褒められるものではない気が…

  54. > UI改善しようとしてどんどん改悪して行くイメージ

    階層作ってコンテンツ増やしていくゲームはだんだん動作がトロく重くなっていく
    万人受けしないコンテンツ増やすなら、インストールで個別に取捨選択出来るようにしてくれと思うわ
    ソシャゲはモッサリしてるだけで大罪だってことを製作者は肝に銘じたほうがいい

  55. >>31
    UI改修を繰り返して実際良くなり続ける稀な例じゃね?
    8年物でホーム画面がごちゃごちゃしてないのも珍しい

  56. いつも小日本人は俺たち中国人をパクリ国家だと非難するけど、小日本人も大概パクリ常習だよな

  57. >>42
    やるのUIだけじゃないからな

    モデリングとかモーションのがメインだ

  58. UIが最悪だと思ったのはゼノブレイド2だな
    あれじゃ売れなくて当然だわ

  59. 信長の野望大志のUIは
    スマホに合わせてデザインしたせいでPC版だと酷かった

  60. >>57
    いやいや、日本人は欧米から色々とパクってきたっていう自覚あると思うぞ。

  61. >>59
    ゼノブレイドシリーズは移動手段が徒歩に限られてるのがな・・・
    wiiの時はしゃーない思うけど、さすがにスイッチ版はなんか用意しろよって思った

  62. 散々要望いってるはずのニンジン色分けやチムレの結果一括ボタンすら
    いまだに実装できてませんなゲームがUIドヤってどうすんねん

  63. >>49
    ざっとぐぐったけどゲーム形式?が刀塔傳奇って昔の中華に似てるらしいけどこれが向こうでテンプレ化
    ただ装備や強化やなんかの形式はディアブロ形式のUIを採用するとこが多かったらしい
    そんで色々マイナーチェンジ繰り返してプリコネと色んなとこ似てると言われてもしょうがないやつはヴァルキリーコネクト(16年6月)ってやつらしい

  64. fgoとプリコネやってるとプリコネがいかに楽かわかる

  65. UIが良くても、肝心のゲーム内容がつまらんと結局すぐ飽きるからなあ

    そのゲームの良い点の真っ先にUIが挙げられるのはちよっと察してしまうな

  66. SONYはいい加減、PSStoreのUI担当をクビにして、新しいの雇えや
    vitaのやつが一番マシってどうなっとんねん

  67. 初期のモバマスも良かった
    特に初期はコラボで他のモバゲーやらせたせいで余計に良さが目立った
    今はだいぶごちゃってきてかなりわかりづらいけど

  68. 良いUIになるほど存在が無になるからな
    手間をかけるほど気づかれないから、これについては素人は評価できん

  69. >>52
    先行逆噴射とかやってる時点で対人なんてまだ早かったよねって感じ

  70. >>61
    日本人は技術をパクって自動車を作り上げたけど中国人にはそれができなかった
    同じパクりでも根本からまるで違うんだよな

  71. プリコネUIも最近微妙にいじられて
    回数連打してると次に行ってしまいがちなの直せよ
    次に行く矢印近いんだよ

  72. グラブルの編成画面イジッた時はどうすればいいか分からなくて困った
    これまでと全く違うようになる改変はやめてもらいたい

  73. >>65
    >>47のコメみてるとプリコネ中国で有名なソシャゲのUI丸パクですってよ

  74. >>68
    モバマスは常に要らんことしてるよな
    一発でホームに戻れなくされた時はさすがに批判殺到で
    速攻で戻されたが

  75. プリコネはUI事態はいいけどソートに入手順が無いんだよな
    新規称号配りまくるくせに探すのめんどくさすぎる

  76. また負けたのかお前ら…

  77. チムレとデイリーの結果見るの位置を統一しろ

  78. アオハル編成くっっそめんどいんだが

  79. 大したゲームではないというのは、もうみんなに気付かれてるしな。

  80. ヴァルキリーコネクトは禁止カードだぞ
    赤ちゃん泣いちゃうだろ

  81. ロマサガRSってソシャゲがあってだな。そのロマサガを完全にパクったミストトレインガールズ(通称エロサガ)ってゲームがあって、ロマサガユーザーがUIで不満に思うこと全部片っ端から修正してるんや。
    今では本家ロマサガよりも快適になってるって嘘みたいな話やで。ロマサガは要望だしても、検討します、ばっかでなかなか改善せんからな。スピード感が全然違う。

  82. サイゲゲーのUIは本当に優秀なの多いな。プリコネとか、特にシャドバはカードゲームとしては未だにトップだし
    ただそう考えるとウマ娘はちょっと微妙だったかもしれん

  83. まぁこれはプロコネに勝てるとこないわ

  84. プリコネは記事内で言われてるキャラの判別のとUIで思うのが、スタミナを回復する際にホームからだとジュエルのタブとスタミナのタブが近すぎる事
    まとめてスキップして選択した後の画面でスタミナの管理ができない事が不便かなと思います
    UI以外の文句はめちゃくちゃあるが

  85. >>78
    これ
    煽りとかじゃなくてなんか意味あるのかねわざわざ左右逆にしてるの

  86. ウマ娘のUIがわかりにくいと感じる奴は
    先天的な知障だからな?

  87. 粗を探せばどんなゲームでも出るけど
    サイゲはレスポンス含めていい所でまとまってる印象
    UIパクってるゲームでもレスポンス悪かったり劣化版が多い

  88. >>82
    あれゲーム起動し続けなくてもいいタイプの放置ゲーだったら最高なんだがままならんな

  89. >>82
    あのゲームの改善速度は他社も見習ってほしいレベル
    全部が満足って技術力は無いにしても頑張ってる方かな
    要望もかなり真摯に受け止めて対応してると思う

  90. 中華ゲーとなないろランガールズのパクリだろーがwww
    ふざけてんのか?ww

  91. >>72
    押しっぱでいいぞ

  92. 星ドラのクソUIを設計したスタッフはセミナーを是非受けて欲しい。

  93. 要素増えるとやっぱごちゃごちゃしだす
    プリコネはシステム自体がシンプルなところあるし

  94. >>53
    その結果が最終利益81%だったらやっぱ間違ってたんじゃね

  95. >>95
    利益半分吹っ飛ばしたウマが何言っても無駄じゃね

  96. ソシャゲの場合は簡単な改善も「アプデで快適にしました」アピールできるから残してること多い

  97. ゲーム以外の操作面感じさせないことだろ。
    観るのが手間だったり煩わしいとか何度も行き来したりボタン押したり等々

  98. 階層の低さと誤操作のしにくさだな
    アイテム使用で4回ぐらい選択するとか
    場面によって決定キャンセルのボタンや位置が違うゲームとかある

  99. プリコネ はかなり優秀だかウマはそうは思わない

  100. ラグナドールのUIはクソ

  101. efootballのUIを知らない奴はソシャゲにわかだからな
    やらはげとか

  102. グラブルは昭和の九龍城みたいになってる

  103. デレステのUIは糞だけどね。
    プロセカ見習えよ。

  104. >>96
    全く関係無い事を言ってる知障で草

  105. プリコネ民が自虐してたパクリUIをドヤ顔で見せびらかすサイゲ…
    https://imgur.com/QrtAx9q

  106. UIは凝ってなくて良いからUXを改善してくれ

  107. アークナイツのUI糞なのに褒めてる奴が居てビックリした
    っつーかソシャゲもCSもUI糞なの多すぎ問題

  108. >>105
    お前いつも常駐してる知障君じゃん
    元気にいつも知障知障言って反論できないの悔しいねェ~
    最高益4月の予想145.93億G、対人始めた5月から右肩下がりで10月の予想57.51億Gの最高益から3分の1減の状態で対人なくすっていう塩川くんの発言は普通はdisれないよね

  109. 別にUIが良かろうと悪かろうと、セルランは上下しないぞ

  110. .

    お前らっていい歳してゲームなんて作ったことすらなく

    ただゲーム遊んでるだけの何の技術も知識も経験もないゴミ以下の無産のジジイのくせに

    こういう記事でム無知丸出しで語るのだけは大好きだな

  111. ウマ娘にシンザン実装のリーク記事まだぁ?

  112. >>110
    提督でもUIが良いと思ってる人はいないだろ
    あれだけ色々文句言われて人気が続いてるのは、それだけゲームが楽しいからなんだろうけどね

  113. >>110
    シーラカンスみたいだなぁ

  114. >>112
    有識者が集まってる板教えてくれないソムリエ君?

  115. >>110
    艦これはいつぞやのアプデでホーム画面の艦娘が左右にちょっとだけ動くようになったぞ!

  116. レースを見るか結果だけ見るかの選択ができるが
    モードによって左右が変わるのはアホの仕業だなって

    これ
    全部左(右)押したら飛ばせるとかに揃えろと

  117. >>111
    セルランはそこまで推移しなくても、売り上げは無事下がってんで
    あとは次のチャンミでどれだけ脱落するかわからん
    今はガチャ回ってるけど、ウマに残ってる奴は基本キタサン完凸してるかフレに完凸がいて、今更完凸しても特に意味ないことに気づいたらオシマイ

  118. ウマみたいにタップしたままスライドしてメニュー決定できるのは誤動作が少なくていい
    すべてのゲームでこれ出来るようにしてほしい

  119. エロを描くやつは切り捨てる!

  120. >>110
    クソゲーやん

  121. プリコネ
    iOS 総合: 80位
    Android: 38位
    月間売上: 36位

    ブルアカ
    iOS 総合: 190位
    Android: 27位
    月間売上: 117位

  122. >>1
    グラブル新要素来るとたいていUIクソ
    1ぽちで出来るくね?みたいなの3ぽちとか当たり前

  123. >>31
    艦これ出てきた時はパクリいっぱい出てたけど、今はプリコネがパクられてるのかって時代の流れ感じる

  124. 当初の仕様に無かった要素を後付で追加していくとどんどんUIがカオスなことになる

  125. ウマ娘のUIは下の方に重要なボタンを配置したせいで、ANDROIDの操作と干渉するから糞

  126. >>125
    グラブルはまじでイベント戦はオートにしてほしいわ
    このターンでこのスキル使えとか、やらされてる感ですぎてウザいだよな

  127. ウマ娘は早送り⏩じゃなくてシーンスキップがのぞまれてるんだろうけど
    そもそもウマのゲーム性でスキップしたくなるほど周回圧をかけたのが売上落ちた原因の1つだと思う。何回も何回もやらされたら飽きるの当たり前だし、初見ストーリーもスキップするようになってキャラ愛もどんどん下がる
    自分たちでゲームの寿命縮めてる

  128. ドリランドのパクリ

  129. UIってレスポンスのことも言うの?
    ボタンの大きさ、押しやすさや色味がユニバーサルデザインに沿ってるかとかそういうのを指すものかと

  130. グラブルは新要素増やしても既存編成を簡単に移行して組めないぐらいにはUI終わってる。
    しかもユーザーが4年ぐらい前から指摘してるUIの仕様を今になってやっと改善に取り組むレベルでレスポンスなんてあったもんじゃない。

  131. >>129
    ドラマチックバトル(笑)だからな
    RPGのバトルがドラマチックなのって長時間自分が育てたパーティで苦戦の末ボス撃破した達成感なのに、運営が投げつけてきたよわよわ編成でアレやれこれやれ指示されてもストレスなだけなんよね。あれで胸熱なれとか難しいわ

  132. >>126
    8年もたてばUXの潮流も変わってくるし、求めらえれるものも変わるからな

    ソシャゲは違法建築な増築が宿命だからごちゃごちゃしていくのは仕方ない気もする

  133. グラブルはブラゲなのに魔改造し過ぎて謎技術レベル

  134. >>133
    声優ガードやユーザー有利の不具合等は1日で直します!
    この落差ホントひでぇ

  135. >>133
    バブ塔のキャラ入れ替えと砂箱編成と通常編成の切り替えマジひでぇ
    なんやねんあれ

  136. スマホポチポチ脳死ガチャゲーでしか通用しない要素だな

  137. なおゲーム内容ではセミナーなんか開けない模様 クスクス

  138. >>130
    ウマ娘の大問題点の一つとして…
    不満をもってやめた人やそれでも続けてる人がアレ来たらまたやりたいとかいう声がほとんど無いことがある
    好きなキャラ来てもそいつを強くするのがおんなじことえんえんとさせられると分かってるから復帰やモチベ回復も期待出来ないんだよね
    新シナリオも1カ月保たずに飽きられてたし、ランダム育成因子周回はもう無理だろ

  139. >>110
    艦これはちょっと特殊で、わざと使いにくいままにしてる
    初期の頃に制作側が
    「ファミコン時代みたいな、古くさくて不親切なUIが好きなんです」
    みたいなことを言ってて、本当にそのままずっと変わってない
    そして多分、これからも変わらない

    もし変える気があるなら、一番最初の頃からずっと言われてる
    退却かどうか選ぶ画面で、自分の艦隊の状況表示とか、とっくにやってるはず

  140. プリコネからやりだしたウマ娘ビギナーは多い。
    サイゲは横画面も出してほしい。
    縦はレースのときだけでいいよ。

  141. ウマのUIモッサリしてて
    お世辞にも良いとは言えない

  142. 縦持ちの時点でアウト

  143. サイゲはUIだけで飯を食ってる企業だと思うわ流石に

  144. ○○しますか→はい→上限一杯なのでできません

    これやめろ

  145. ふたばからスレパクってくるやらおんとはお似合いだね

  146. ゴミ娘じゃん

  147. FGOはちらほら改善してるおかげか
    今はそこまで悪くないな
    スキルも早くなったし

  148. サイゲのUIで良いと思った事特にないけど
    まぁ話題に出てるプリコネは触れてないので知らないしサイゲより悪いとこが多過ぎて相対的に優秀ってのは分かるけど

  149. ちょこちょこ改修してくれるからまだええわ
    某有名ゲー達に比べるとね

  150. デザイナーが良くても、プランナーが必要なもの用意してなきゃ割り食う定期

  151. >>152
    サイゲのどこが?
    最近はどのサイゲのゲームも○○やります言って長期延期ばっかやってるぞ
    そして長い間待たせてやっと修正したかと思えばクソな調整してきやがる

  152. プリコネもウマも同じだろ
    知名度の関係でウマの画像なだけで

  153. テイルズ新作ソシャゲのお陰で久々にUIの大切さを思い出した

  154. ウマのUIいいところはな
    デイリーのレースやらで限定ショップが発生した時に限定ショップから出ると直前までやってたレース画面に戻るとこや
    他のゲームだと限定ショップから出ると限定ショップに入る直前の画面だったりホーム画面に戻ることが多いねん
    こういう細かいとこは流石やと思うで

  155. くさるほどあるキーボードによるショートカットで何でも即呼び出せますよとか言われても廃人じゃないと使いこなせないしやはり直感的にやるべきことがサクッと呼び出せるUIは感動する

  156. (´・ω・`)数年経ったソシャゲってまじで新規入りにくいよなぁ
    (´・ω・`)だから数年経ったソシャゲを最初からやりたい!って全然ならないわ

    エアプハゲのユーザー気取りのいつもの戯言ですな

  157. セミナーの看板にできる程ウマ娘のUI良くないんだよなあ
    検索機能とか、該当無かったら絞り込み設定勝手に外れるし
    ルムマ関連は特に酷い

  158. >>103
    増築に増築を重ねてるからUIがごちゃごちゃしているよね
    新規お断りな事この上ないが今更新規入らないしいいのか

  159. >>82
    エロサガはパクリじゃねーよ
    正式に契約してソースを買ってるOEMだったはず
    DMMはそういうOEM戦略を大々的に推し進めている

  160. >>160
    ウマ娘は死ぬほど育成を繰り返させるんだから育成時に前回選んだ親がデフォルトで選ばれるようにして欲しいわ

  161. >>157
    そんなとこを自慢する前にもっと根本的に直さんといけないとこ満載やろ、ウマ娘のあの糞UI

  162. ウマで不満なのはルームマッチのキャラ選択かな
    不便過ぎて選んでる最中に出走枠埋まる事が多過ぎる

  163. 基本増築する事はあっても整頓されて纏められる事がないからな…
    なにより商材であるキャラは増える一方だから長期運営の作品はどうにもならん

  164. >>67
    ゲームじゃないけどウォークマン携帯→エクスペリアと使ってて
    ソニーのUIホント糞だと思う
    直感的に分からない操作になってる所が多い

  165. >>157
    やった事ないから分からんのだが
    レース中に突然限定ショップのお知らせが来るのか…?
    そこはゲーム立ち上げ時とかホーム画面に戻った時にお知らせで良いのでは

  166. FGOやった事ないけど
    上の上〜下の下
    のうちどの辺なんだ?

  167. なないろランガールズのUI丸パクリ
    縦画面変更のなったのはパクリ元をパワプロからなないろランガールズにしたから
    自慢できる要素なんてグラフィックくらいだろこのパクリ会社

  168. ウマは初見で何の機能かわかるメニューだったから
    わかりやすい部類だと思う
    放置ゲーとか昔のブラウザゲーとかどこで何ができるか
    ややこしいのは確かに多い

  169. 前もソウルクラッシュ丸パクリのプリコネUIでドヤ顔してたよなサイゲ
    結構突っ込まれてるはずなのに未だにプリコネが起源と思ってる信者多くて笑えないわ

  170. プリコネのキャラ画面駄目だろ…
    この前始めたけどキャラの顔覚えないと話にならん
    別衣装もごちゃまぜだし、新規にはキツイぞ?

  171. ソシャゲはリリース初期からやってないと手に入らないキャラとかスキンがあるから1年以上経ったやつはやらないわ

  172. てかプリコネのUIって中華かかどっかのパクリだったろ

  173. プリコネのUIはかなり分かりやすく便利だと思うがグラブルは使い難い
    サイゲだから優秀ってわけでなくプリコネタイプが良いんだろうな
    他ソシャゲも露骨にパクってるの多いし

  174. UIの良さってタップ数とかオートのことじゃないだろ…
    その理屈なら放置ゲーがUI最強になるが

  175. UIもシステムもパワプロのパクりなのに、さも自分たちが作りましたみたいにイキってんのか

  176. 優秀ってスキップの位置を左か右で固定しないから誤タップ増えるあれがか

  177. ワーフリ以外パクリしかないのにオリジナルみたいな扱いは流石に…
    中韓のパクリと同レベルだな

  178. 近日配信するカンファの3Dはちょっと楽しみにしているわ

  179. >>180
    「サイゲのパクリは良いパクリ」
    これは本当に最高に頭の悪い言葉よな

  180. ウマのUI全然良いと思わんのやけど
    タップ何回させんねんってところ多い

  181. ウマは不便だがまだ許せるがグラブルのuiはマジで死んでるのはどうしてだ?
    既存ユーザーも諦めてるレベルで放置されてるけど本当に優秀本なんか?

  182. パクリのキメラを自慢してどうするよ

    GREE思い出したわ

  183. >>169
    FGOは改修繰り返して今は上の下辺りじゃね?
    一時期クローンゲーが沢山出たけどボタン配置とか最悪でやってられんかった

  184. >>176
    プリコネタイプ?ソウルクラッシュタイプだろ
    何オリジナル面してんだ?

  185. プリコネ好きは大体中華ゲー叩いてるのがホンマきっつい
    その中華パクって出来たゲームなのにな

  186. ウマのUIは微妙やわ
    レース結果スキップの位置が違ったりするからまじでクソだと思う

  187. ウマ娘のやつは顔アイコンをずらっと並べて長押しで詳細表示の他に、
    初めから顔アイコンの他にステや因子その他が表示された横長のでかいウインドウを並べた簡易詳細モードみたいの付けてほしいわ
    一々顔アイコン長押しで確認めんどい

  188. UI最悪の艦苔

  189. サイゲのパクリは良いパクリ!

  190. プリコネのUIはプリコネが起源だからな

  191. ウマのUIはかなりいい方だと思うけど、スマホ操作に特化してるからPC版でやると面倒い

  192. パクったUIでイキりだす~♪

  193. プリコネのフリクエスキップは神機能だから他のゲームまんまパクってくれ
    とくに、FGOさん
    ウマは白因子ソートとルムマプリセットが欲しいね

  194. グラブルは目的のコンテンツにアクセスするまでめちゃくちゃ遠いけど
    ブックマークに突っ込むことで強引に解決してるからなぁ

  195. アサリリはUI面倒すぎて止めたわ
    どんだけ階層掘らせれば気が済むんだよ

  196. ほとんどじゃない部分はパワプロパクったシャニマスからのパクリっていう

  197. >>196
    やめてくれ
    スキップ実装→スキップ前提のくそ周回量に変えられるだけや

  198. グウウウウックwwwww

  199. 階層が深いのに1つ前に戻れなかったり再読込になったスクロールがリセットされたり複数窓で管理できない webの歴史と同じや

  200. スキップってシナリオゲーとかで既プレイの場所飛ばすためってのは分かるがクエスト周回ゲーにつけるのマジ意味分からん
    クエスト報酬回す系はそこそこの周回量で一定の成果得られる方がいい。クソみたいな鬼周回設定してスキップ機能付けました!とかアホすぎる。元の素材要求数を減らせばいいだけだ。元々スキップしたくなるほどやらせんなよって思う

  201. fgoの周回なんてサイゲゲーに比べたらめちゃくちゃ優しいからな

  202. グラブルはブクマがあるから感覚麻痺ってるけど凄いよね

  203. プリコネはUIやシステム中華ゲーのパクリやん
    ウマはパワプロパクってるしさあ
    なんでウリジナル主張しとんねん

  204. >>203
    ダイやってたけどAP全快通知→ログインしてスキップ……超絶虚無なってやめた
    マジで俺何やってんだ?みたいになったよ(´・ω・`)

  205. サイゲのUIなんて酷いものしか見た事ないが

  206. 技術力あるのに殿堂入りウマ娘のスワイプ機能付けられないのなんで

  207. >>205
    ブクマリロリロかフルオ放置でせっかく取ったキャラとかも動き殆ど見てない

  208. UIとマップが意味不明でやめたゲームと言えばゼノブレイド2
    無印は普通だったはずなのにどうしてああなった?

  209. やっぱ原神だわ

  210. >>125
    どれだよ

  211. >>12
    マンセ~

  212. >>1
    んなら全部そうだろ

  213. プリコネは最強

  214. プリコネはアクセス性がいいと思うわ
    キャラ一覧画面はクソ
    ウマのUIはソシャゲ大手にしては良くない方でしょ
    チームレースやら育成中のレースやらでボタンの配置が統一されてない
    タップ判定もガバガバで、アイコンから外れてるのに反応するし
    ソシャゲ以外でいうとUBIのDivisionが個人的に最高のUIというかUXだったわ

  215. >>215
    せやな、サイゲのゲームのUIに源流があっただけだからな

  216. 全部一緒で良いよ
    へんに変えられるとストレス溜まるし

  217. ウマ娘ってそんなにUIいいか?
    最初の画面でもう情報量多すぎて混乱した記憶がある。
    育成部分はパワプロのパクリだし。

  218. 当時人気のアプリを真似しただけだよ
    そしてそれがプリコネだっただけのこと

  219. サイゲはUIうんぬんよりどれも同じな周回ゲーを変えないと無理
    ソシャゲは周回ってのは解るが周回の敷居が頭おかしい

  220. むしろ微妙な部分多いだろ。アオハル始まってから余計な表示増えて見づらいわ。アオハル爆発したらサポ以外は完全に消えるようにすべきなのにいつまでも居座るとか正気の沙汰じゃない

    あとキャラのステ画面でスワイプなりマウスでスライドさせようとしても前後のキャラ画面に行かないのも意味不明。今どきありえん仕様

  221. UIではないけど、イベント単位で未読既読判定してるのはアホだわ
    選択肢で選んでないほう選んだ時に未読はスキップしない設定にしても飛ばすっておかしいでしょ
    まだ読んでないっての
    その辺はエロゲメーカーに土下座して教えてもらってこいや

  222. ウマのUIとかゴミの極みだろ
    特に酷いのが特別移籍期間だけ普段「移籍」ボタンがある場所に「特別移籍」ボタンを置いて誤操作を誘発する所
    ちょっと考えればこういうのはダメだってわかるだろうに馬鹿すぎて呆れる

  223. ずっと前からセミナーやっとるで
    あとレゴラス大杉ィ

  224. ウマは一番下のメニューが出たり消えたりするから、下メニュー消えて代わりに出た決定ボタンとか連打してるとひょっこり下メニュー戻ってきて別画面に移動するからストレス溜まる

  225. >>200
    スキップとか100周しようが1ポチだから、FGOの1周よか全然楽よ

  226. 靴寄付デフォで2にしてくんねーかな

  227. おれら「人参の色替えぐらい簡単だろ!」

    サイゲ「アイコン増やしました。15だけです。色かぶりあります。絞り込みできません。あああああああああバグがああああ!」

    サイゲに期待しすぎた
    盛大なバグやらかして芝

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