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【疑問】なぜ家庭用ゲームはソシャゲに完敗したの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
教えて

国内ゲーム市場
1兆7330億円

オンラインプラットフォーム
1兆2962億円

上をほぼ占めるゲームアプリ
1兆2144億円

CS(ハード含)
4368億円

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 

2021年1月から9月までの一人当たり支出額

2021年もスマホアプリに対する一人当たりの支出額は日本が世界一だが、伸び率は鈍化している──アプリ調査会社の米SensorTowerが10月21日、こんな調査結果を発表した。コロナ禍で一時的に急増したアプリへの支出が落ち着いてきた可能性があると同社はみている。

同社は2021年1月から9月までの、App StoreとGoogle Playにおける国別の支出額を調査。
一人当たり支出額のトップ10は上から順に、日本(149ドル)、韓国(95ドル)、米国(90ドル)、オーストラリア(62ドル)、カナダ(50ドル)、英国(40ドル)、ドイツ(32ドル)、フランス(21ドル)、タイ(12ドル)、ロシア(6ドル)だった。ただし、Google Playを利用できない中国は調査から除外している。

2hE13eY.jpeg

https://www.sankei.com/article/20211029-LU534GBYXFI5ZKNWA3AS26Z34Q/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
単にスマホ誰も持ってるのと
一部のバカがガバガバに課金するからでしょう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
日本人は世界一ソシャゲに金を出すからって自分で貼ってるじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
CSおじさん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
似たジャンルだけど比較するには遠すぎじゃね
ラブホとAVどっちが売り上げるかってくらいズレてる

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
スマホは誰もが持ってるから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
>>6
正解
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ソシャゲのが面白いから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
日本人が怠けて楽な手軽な娯楽しかしなくなったから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ゲームアプリが王になったのを認められない団塊世代の高齢者板がゲハなんだけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
長年かけて開発して売って終わりより
ガチャで継続的に収入を得ていく形式のほうが企業として計算立てやすいから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ソシャゲの方が日課で習慣になりやすくてイベントも豊富だから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ハード的にも常時オンラインに繋がるスマホの方が優位
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
CSが終わったことはサードという言葉を叫ぶ老害が信じる世の仕組みが終わったことだがな
主に任天堂以外の会社において、社を特別視してもらえる地盤が瓦解することだわ
汎用機でも何でも利益を出せる手段があるのは結構だが
サードというくくりこそまず破滅したんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
基本無料で気軽に始められるゲームととりあえず金払えってゲームじゃ勝負にならないよ
あと中高年は集中力持たないからお手軽なほうがいいんだよ

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
下手糞でも金でマウント取れるからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
>>19
少額課金でも無課金相手にはイキれるから
安い投資で手軽に金持ち気分を味わえる、貧乏人の精神救済ツールでもある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ソシャゲの方が圧倒的にプレイ人口多いから
 
スマホゲーム/スマホアプリ板

糞ゲハ/死んだ家庭用ゲーム板
 
の勢いを見れば分かるよね?

22: 名無し 2021/11/01(月) 19:27:00.07 ID:awEgyYjx0
ハードの普及台数が違いすぎる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ソシャゲは終わらないけどCSゲームって20時間くらいしか遊べないですよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
一部の重課金者で成り立ってるのが基本だぞ
広く稼いでるソシャゲもあるが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ソシャゲは凄すぎる
特にマウント要素
ゲハなんかとレベル違う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
CSおじさんはゲーム買わないからな
DLC売るだけで文句言うし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
クラス全員が昔パズドラ今モンストやってる感覚はゲハ爺には分からんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
電話という必須アイテムにゲーム付けたからだろ
スティックやボタンを酷使するようなゲームは本質から離れてるとも言える

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
CSゲーム1本=ガチャ2-30連だからなぁ、。
ましてガチャゲーは1個で何回も搾り取ってくるし。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
いやCS頑張ってんじゃん
それにどうせ世界的にもスマホが強いぞ
何たって世界の半分はモバイル市場だからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ガチャガチャ禁止になればソシャゲなんて一瞬で死ぬけどな
禁止しようとすると殺されるらしいけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ゲームの黄金期を満喫した世代が
テレビの前でゲームをするのが苦痛になったから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
誰もが持ってるスマホでギャンブルをやっているからだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ゲーム自体の売り上げと射幸心煽ってるガチャの売り上げを比較するのはピンとこない
パチンコとゲームの売り上げ比較してるように感じる

 
 
 


 
(´・ω・`)いまや、CSゲームは実況者のゲームを見て満足する人が多いからなw

(´・ω・`)もう何も考えずに笑ってみてるのが楽しい!! 

 
 

 
コメントを書く
  1. PS5どころかPS4すら高くなってるのはなんとかならんもんか

  2. スマホゲームってほぼプレイスキルだけじゃ絶対勝てない仕様だよね

  3. 真面目に作ってきたCSが惨敗してるのを見るに、人生コツコツやるより一発当てたほうがいいんだということがよく分かるな

  4. スマホだからいつでもどこでも出来る。
    キャラ課金制たから公式に金が一番届き、儲かれば続く。
    今の時代SNSと相まって話題性がある。

  5. 親のクレカで課金するバカがいるからだろ?

  6. スマホ版の勢いてプリコネスレみたいな醜悪なのを言ってるのか…

  7. >>3
    あの、今1位 原神 2位 FGO 5位 ウマなんですが・・・・・・

  8. 今ってハード代0円、ワイワイやるために遊ぶだけなら0円って土壌がスタートだしな
    数年後には遊ばなくなるのがわかってるハードを買うってとこのハードルが高い

  9. >>9
    憎んでる奴らに1位2位独占されてて草
    原神もFGOもほぼ復刻ガチャなのにw
    原神は新キャラ1体混ぜてるけどw

  10. どっちも金かかるにしてもCSは一度にうん万、うん千払うのに対してソシャゲは月に1000円とか一見安くてお手軽に見えるからな
    一度に10万とか課金する馬鹿は知らん。そう言う奴は金かけることに生きがいを感じてるからCSみたいな買いきりじゃ満足できないんだろうな

  11. ゲハ民みたいに口だけで金出さない奴ばかりだから

  12. そりゃあ一人から幾らでもソシャゲは稼げるからな、全員にお金を出してもらうってのは難しいんだよ

  13. ゲームはただの暇つぶし
    ちょっと空いている時間にやるのがいいからソシャゲがはやる
    据え置き型なんて休みの日にしかできないしな

  14. >>11
    原神は今回キャラも武器も相当いいラインナップだからな。当然と言えば当然
    まあキャラ人気も相まってだからいい傾向だな

  15. >>10
    たとえばPS5ならUHDBlu-ray見れたりSpotifyも無料プランでも曲選択できる上に聴取時間制限ないのに

  16. プレステがベスト版セールフリプで価格破壊したから
    プレステで洋ゲーフロムゲーやって大人やコアゲーマーを自称する貧困層しか残ってないから
    プレステの買い切りゲーは基本無料ゲーよりつまらんから

  17. ●パチンカスや●ネトゲ廃人みたいなのも取り込んだし無敵やろ

    ミーハー取り込みやすいのも

    ●ソシャゲ(生活必需品スマホ)↓
    ●携帯機(テレビいらない)↓
    ●据え置き テレビはいるが自室にはない人も多い↓
    ●PCゲーム(日本人は全然持たなくなった)

  18. >>5
    未完成品フルプライスで売りつけるCSが真面目?

  19. ギャンブルとゲームを一緒にするのがアホだわ
    使ってるからってパチンコとアニメ比べるようなもんだろ

  20. ハードの値段がどんどん上がってる事
    モニタも必要、オンライン設備必要
    基本的に自宅でしか出来ない事

  21. ウマやるにしても今年までだろ、来年になったら覇権でもなんでもない

  22. 絵にステータスつけて10連3000円200連天井とかやられたら真面目にCS作るのアホくさくなるやろ

  23. まだパチンコとか言ってるのか

  24. >>17
    結局類似のサービスをスマホやタブレットでも享受可能なことやん

  25. そしてソシャゲに疲れた人々が最後にたどり着く地がStram
    今日も賽の河原の如く積みゲーが増えていく

  26. 身近にあって基本無料なのが大きいよね

  27. 海外は?

  28. ソシャゲの時代も10年目やな

  29. >>27
    Stram?

  30. 手軽にできるからハマったけど
    ガチャ廻していたら家庭用のゲームより高いついたでござる

  31. ソシャゲが高いという感覚がズレてんだよなあ
    あんなのやってるやつの大半は無課金と微課金
    タダゲーと買い切りだと後者の方が圧倒的に高い
    結果的にSteamで激安のセール品を買うゾーン以外対抗できなくなる

  32. やっぱスーファミよ

  33. CSおじさん顔真っ赤で草ァ!wwww

  34. 経済格差広がってるんだからそれに沿ったマネタイズが流行るだけだよ
    基本料無料以外やりようがなくなってるのはゲームに限った話じゃない

  35. 魂胆が見え見えのスレってスレ主が胡散臭いんだよね

  36. 需要に応じて商品が変化していくのは当然のこと
    CSであることにこだわる時点で商売として不純であり、その時点で負けている

  37. 面白い面白くないとかじゃなくサービスとして便利かどうかだから
    ベータ/VHS戦争やプラズマ/液晶戦争で質より利便性がとられるのは
    証明されてるからね

  38. CSも値段が上がってるからな、メガテンはいくらなんでも高すぎだろ

  39. 海外はソフト無くなってsteamに移行したから日本は遅れてるよ
    steam以外でもDL専用販売でソフト売ることもうほとんどないからな

  40. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  41. >>11
    もうウマは無理じゃねぇ

  42. 俺はPCとPS5派だけど、利便性はそのとおりだと思う
    いつでもスマホ取り出してさっとできるのに移行するのは当然の流れ

    俺みたいに席にすわってやるスタイルは絶滅種になりつつある

  43. 誰もがスマホを持ってはいるはあまり理由にならない
    スマホの買い切り系のゲームよりソシャゲが儲かっている理由を考えろ

  44. CSゲー終わるから寂しいし時間の無駄ってなってしまうんだよな
    ソシャゲは続いてるから無駄なんだけど無駄じゃないんだよ。サ終したら無駄だったって思うだろうけど

  45. 家ゴミ買う必要がないから

  46. この手のバカを装ったレス乞食は他に疑問持つこと無いんかね?

  47. 狭く深く収奪してるだけやろ
    どっちにしろ焼畑農業で、山内組長が築き上げた「ゲーム産業」の今までの資産を食い潰す行為でしかねえな

  48. そのソシャゲも飽きられてきてるけどな

  49. 家庭用ゲーム機よりスマホの方が日常的に使える機能が圧倒的に多過ぎるし
    仕事やコミュニケーションでも必須
    値段が安いとは言えないが家庭用ゲーム機よりは手を出しやすいし
    それなりのゲームが出来る、そうなるとそこがゲームの市場になっても不思議じゃない

  50. ギャンブルに勝るゲームはないと証明できたから

  51. 2020年の世界ゲーム市場規模

    モバイルゲーム 863億ドル 25.6%増
    家庭用ゲーム  512億ドル 21.0%増
    PCゲーム    374億ドル 6.2%増

    CSも普通に健闘してるんだよなぁ・・・
    そりゃ、利益率でいったらモバイルゲーが圧倒的だが

  52. >>9
    原神は今最高の神ガチャやってるからな。
    まぁスマホで原神やってる奴とか見たことないけどよう1位取れたな

  53. 数違うし廃課金許されている風潮だしな

  54. 10年前のCSおじさん「ソシャゲは一過性のブーム!すぐ廃れる!」


    廃れましたか・・・?

  55. ゼロ年代の頃だって携帯機がシェアトップだったしな
    それよりお手軽なスマホでゲームが出来るんだからそりゃシャア負けるよねっていう当たり前の話

  56. 比べるならパチンコじゃない?

  57. 今のCSゲームはDLC前提だったりしてかつてのモノとは別だからな
    もうファミコンとかレトロゲーやってりゃいいんだって結論に至った

  58. >>9
    やっぱり最終的に勝つのは原神やったな…
    一番クオリティ高いし仕方ねえか

  59. >>60
    それやってんのEAとかぐらいだから・・・
    一から買い直させる昔の完全版とかのが悪質だろ(ペルソナ5ロイヤルはまさにそれだった)

  60. ドコモ(i-mode時代)の入れ知恵でデータに価値が出ちゃったからなぁw

  61. >>60
    ソシャゲのガチャのせいでDLC商法すら良心的と言われる悪循環
    駄目だこりゃ…

  62. 和ゲーメーカーはスマホゲーヒットしてないところも普通に経営出来てるからまだマシだぞ
    海外とかパラドですら経営やばくなって新作断念とかしてる

  63. >>59
    パチンコ産業は14.6兆円
    やっぱ元祖「射幸心を煽る」産業は強いよ。

  64. ハードを選ばんからじゃ?…

  65. ゲームとギャンブルを比較して意味あるのか?
    ガチャ無しでやってから言ってくれ

  66. 一家に一台あるかないかのゲーム機と一人一台持ってるゲーム機を比べてどうするって話だよ

  67. MMOやらのオンゲが出始めたころにはとっくに予兆あったやん
    何故もクソもねぇわ

  68. >>69
    今年の売上ベスト5は
    1位 ユニバーサル 617億
    2位 SANKYO 581億
    3位 セガサミーHD 531億
    4位 フィールズ 387億
    5位 平和 332億

  69. >>57
    あれはやれば分かるが長くは続かんゲームなのよ

  70. 家庭用ゲーム機市場が斜陽を迎えているのは事実だけど、スマホゲーが奪った市場は家庭用ゲーム機市場じゃないと思うんですが…。

  71. >>58
    なんでや!
    赤い彗星関係ないやろ!

  72. https://syosetu.org/novel/252351/

  73. PS 2 まで持っていたが、pcのオンゲをやり始めてから据え置き機の時流に乗れなくなり、pcオンゲをやらなくなっても、据え置きを買う気力が無くなった

  74. スマホの普及率

    という一言で片付く疑問やめろ

  75. 和ゲーには中抜き無しにゲーム作れる環境が無かった
    PCで作るには技術が足りないしソシャゲだけが活路を示してくれた

  76. 大して盛り上がらない新作やらなくても
    ファミコン・SFC・DS・PS・PS2とかの名作やってりゃ一生遊べるんだよな

  77. 家庭用ゲーム機は値段高い

  78. >>74
    代わりにパチンコ産業がずーっと売上落ち続けてるから、まあ、パチからかなり吸い取ってるだろうね
    法律云々で面白い台が作りづらくなってる影響もあるけど、元々、オタク向けな台が多かったし、そいつらが家で気軽に射幸心が煽れるスマホゲーに移行しない訳ないしな

  79. ゲームよりも現実で参加できる「マネーゲーム」のほうが面白くて
    ゲームは卒業してしまったよ
    年老いて視力も集中力も落ちて楽しめなくなったなのもある

  80. 腐ェミやポリコレ、そしてLGBTに媚び出したからやで?

  81. 開発費の高騰
    これに尽きる

    海外のCSゲーメーカーも開発費の高騰で詰んでて新作出せなくなって昔のゲームのリメイクばかり続けてる状態だしな
    だから開発費を抑えて低予算ゲーを作る方向にシフトした任天堂だけは唯一ソシャゲと渡りあうことができてる
    任天堂より儲かってるゲームメーカーは全部ソシャゲメーカー

  82. スマホゲー推進派「ソシャゲこそが真のゲームだから」

  83. >>78
    それは任天堂の一言で論破できるだろアホ

    「開発費の高騰」こそが正しい

    だから開発費を抑えることができるスマホゲーやスイッチにメーカーが流れていったってのが正解

  84. 闇のゲームだからなあ

  85. 日本人は公営賭博とパチンコとガチャの依存性から逃れられないのだ。

  86. >>88
    宮本茂がゼルダ200万売れないと赤字でキツいわ〜つってるし、スイッチ版のゲームのが携帯機モードも最適化しないといけなくて、延期してたりする場合もあるからそれは間違いやぞw

  87. 課金というかガチャシステムのおかげでしょ
    あれがなかったらたぶんCSはもっと伸びてる
    ソシャゲにはついうっかり課金してしまったという上振れが発生する分、CS勢は金額面でソシャゲには勝てないのはあたりまえ

  88. 単純なこと言えばCSゲームのシナリオなんかに期待してないから?
    くそほどでかい顔するうぜー奴が主流のままだから相手にする気にすらなれんし、そういう奴なんか相手にしなくても売れるんでしょ?ならいいじゃんお前に金落とさないだけだよ
    それがいけないと言うならあんたは金を落とせ。そいつが創作して値段をつけようと買ってなにも文句を言うな。だって求めてる客ってそういう連中でしょ?自分が実践しろ

  89. 実際プレイするとちゃんとしたゲームの方が何倍も面白いんだけどね
    最近十年ぶりくらいにゲーム機買ったらドハマりしてるわ

    ソシャゲはブン投げた

  90. まず勝ち負けの話に広げることからあたおかなんだよね

  91. 林檎とグーグルの機嫌次第で終わるけどな
    ルートボックス禁止されたら終わり

  92. ウマ娘みたいなぺらいゲームはともかく
    原神レベルなら十分CSと戦える

  93. DLCなんてソシャゲ課金と遜色ないだろ

  94. 崩壊3rdの時からCSと肩を並べていたからな、性能においても

  95. ソシャゲコケまくってのに、最高益出してるカプコンとかいう変態

  96. >>96
    中国父さん舐め過ぎ
    そうなったら中華プラットフォームに支配されるだけ

  97. 外国も大して変わらなくね?

  98. >>88
    とは言え、今ではスマホゲーも開発費と宣伝費で10億~20億かかるのがあたりまえになってきている
    5年前みたいに数千万で作って、あたれば数十億以上ってのは難しくなったよね

    コンソールと違って、立ち上げミスったら十分の一も回収しないまま撤退って事あるし

    今後の流れとしては、殆どのメーカーがスイッチに流れるよーになると思うわ

  99. 原神みたいな遊べるゲームならしゃーないけどウマみてーな搾取しまくって女の徒競走を眺めるゲームが流行ってるのは謎

  100. ゲーム機の性能とゲームの楽しさが比例しなくなった
    ゲーム機が高いわりに代替わりのスピードが速く、旧モデルのサポートをメーカーが放棄している
    要するにサポート悪い癖にコスパも悪い

  101. >>97
    原神レベルなら戦えるのは確かだけど
    あれもあれでソシャゲ要素がゲームとしての面白さを殺しているんだよな

  102. ギャンブルゲームを規制しろ。
    アホを生み出すだけだ。

  103. たつき監督の記事をなぜ出さない?オマエも工作員か?

  104. ポチポチゲーで運ゲーはギャンブルと言われても否定はしない
    でも最近のゲームはちゃんとゲームとして見れるものが増えてきた
    プレステ3ぐらいのゲーム性はある
    FGOライクとかは擁護できんが

  105. >>91
    流石に自社看板タイトルレベルの作品なんだから、相応に金を掛けただけやろ
    逆に言えばゼルダレベルでも200万で元が取れるって話になるんだし。実際、最低ラインの数倍は売れてるやろ

  106. >>96
    世界セルラン上位勢のほとんどはガチャゲーじゃなくてスナ課金方式だから終わるのは原神ウマFGOみたいな詐欺ガチャゲーだけなんだよなあ

  107. 【疑問】なんでこんな薄っぺらい記事まとめした後にやら管は記事更新サボれるの?

  108. スマホはいつでもどこでもプレイできるじゃん
    据え置きは無理でしょ

    社畜社会にピッタリ

  109. だが買わぬゴキブリが持ち上げてるのがそもそも原神とかいう中華ソシャゲっていうね
    結局こいつらPSは買わんでスイッチやってんのよ
    特になんJの連中は

  110. だって洋ゲーばっかりじゃん。
    洋ゲー興味ない人間にはコンシューマーはオワコンだよ

  111. 元々日本人にゲームが向いてなくてパチンコが向いてたというだけの話
    ソシャゲはゲームというよりパチンコやパチスロと同じ類の快楽を提供しているからね

  112. レトロフリークを
    4500円ぐらいで 発売してよ

  113. >>105
    むしろ、代替わりのスピードは遅くなってんぞ・・・

  114. まあ金絞りとられて幸せならそれでいいんじゃないすかぁ

  115. 馬鹿でも金注ぎ込めば楽に他人にマウント取れるからやろな

  116. ゲーム内容の勝負ではなく
    キャラや物欲の世界に営業努力がシフトしたから
    長期より即金が評価される社会構造になったから

  117. 中韓辺りのゲームは普通に遊べるのが増えてきたからな
    日本産はポチポチギャンブルゲーから脱却出来てないけど中韓産辺りはちゃんとゲームとしてのゲームが増えてきたから記事通りではあるんだよな
    CSはCSなりにまだ面白いのはあるからいいけど国内ソシャゲは一旦死滅してほしい

  118. 2Dのキャラがいいゲームがやりたいのに猫も杓子もポリゴン使って単なるショボイゲームを作り始めて自分の好きだったゲームの線がCSからほとんど消えたからだな

  119. 大半の人はスマホ持ってて通勤時間ヒマだからって話なんだよな。前からそこにゲーム提供すれば売れるって言われてたけど真面目に開発するとこが居なかったのでゴミでも売れた。
    今は儲かることがわかったので原神とかちゃんとしたのが出来てきた。

  120. 短期目標が評価される社会構造って
    それで評価された人間が上に行くんだから救いようが無い

  121. 画面タッチという最強のインターフェイスがあるのも強み
    確かにスティックやボタンは操作してる感はあるが、
    直感的な操作と結びつくまでに時間が掛かり、それがハードルになってる。

  122. >>110
    だから、ハードの性能差に比例して開発費高騰は嘘だってw
    FF7(PS1)が開発費140億で、シェンムー2(ドリキャス)が開発費120億でこれを超える和ゲー出てないぞw
    MGS5が100億で届きそうなくらい
    洋ゲーだがツシマも開発費60億だし、世代上がれば開発費を安く抑えるマネジメント法や技術も確率されるんだぞ

  123. ジャップランドだけなw

  124. 戦う前から勝利宣言とは片腹痛い
    SWITCHという大ボスがまだいるじゃろ?

  125. >>4
    当たり前の話で課金して強キャラ得る方が遥かに楽なのがソシャゲ
    だいたいにしてソシャゲで得られるプレイスキルとかないだろそんなもん

  126. >>119
    勝者は無課金奴のみだな

  127. 家庭用→クソガキ相手の商売
    ソシャゲ→人生諦めた金の使い道がわからない独身高齢者相手の商売。
    月に10万だす高齢者にガキが敵うかよ。

  128. >>115
    PSの失落の影響もあるけど洋ゲーの勢力も大分弱くなったけどな
    今年のGOTYの候補で洋ゲーのタイトル思い浮かばないし

  129. >>131
    無課金こそ一番の負けだよ
    お金に換算できない時間をひたすら費やしているんだから

  130. とりあえず黒字になってりゃいいのに敗者とかあるのか?

  131. 日本の貧困層はギャンブル大好きだからね

  132. やらかんネタがないのかな?

  133. 新規要素の更新頻度や追加回数も大きいんじゃねぇかな
    CSゲーなんてDLC2〜3回も出れば御の字だしその追加も早くて1ヶ月後、遅けりゃ半年後とかのスローペースになりがちだけど
    ソシャゲはサービス続くまで1〜2週間に1度のペースでガンガン更新しまくるし

  134. 最低限コンソールとテレビが必要な据え置きより誰でも持ってるスマホのゲームの方がそりゃええやろ
    今後スマホの性能が上がっていくと据え置きとか昔のアーケードみたいな末路になる

  135. 俺は家庭用はゲームは今でもやってるが
    ソシャゲは一回もやったことない。

  136. 青天井に課金できるのがいけねーわCSはそれがDLCだけだし

  137. ソシャゲ嫌いの連中ですらCSゲーやるよりソシャゲ叩きの方が楽しいだろうからね

  138. そのソシャゲも原神っていうしっかり金かけて作られたゲームに惨敗してるんだから
    手を抜いて楽してきた日本人の負けって事なんだよなぁ

  139. ソシャゲ?

    あー負け組の現実逃避コンテンツか

  140. >>139
    今のスマホ最強でもPS4にギリ届かないレベルだからなぁ・・・
    後、発熱と容量の問題がデカい

  141. そのソシャゲも立て続けのサ終ラッシュで厳しいんだけどな

  142. 自分の場合はシステムアップデートがだるすぎるのと
    ネット接続前提の内容
    コントローラーの充電
    あたりが離れた理由かな

  143. >>144
    それはプレステ

  144. DLC前提の未完成品を1万で売るのが普通になって変えようともしないのが終わってる

  145. 高値で売り付けてるからだよ
    とりあえずグラフィックにコストかけるのは止めよう

  146. ソシャゲアンチはソシャゲはゲーム性ガー!と考え無しにさけぶけど
    普段CSゲーなんてやらない一般層はそんな深いゲーム性なんて求めてない事を全く念頭に置いてないんだよなぁ…
    ソシャゲの人口が爆発したのもそう言った普段CSゲーなんてやらない&餓鬼の遊びと馬鹿にしてるような層を取り込んだ結果だし
    実際ソシャゲ流行の先駆者になった怪盗ロワイヤルやパズドラ、モンストもcsゲーと比べたらゲーム性は低いしな
    そもそも前提条件を勘違いしてるんだからゲーム性云々の指摘は的外れにも程があるわ

  147. ゲームをクリアする事で出せる隠しキャラや隠し要素を見つけるのが楽しかったのに今は直ぐにネットでわかる。だとしたら金かけて本来使えないキャラを出す事でマウントを取る事が優先になり、プレイしてキャラを出すテレビゲームがバカらしく思えてしまう。

  148. なんだかんだ「基本無料」がでかいよ
    コンシューマーはどんなクソだろうとすぐ飽きてやめることになろうと最初に金払わないといけない
    ソシャゲはただで始められるから合わなきゃすぐやめても勿体なくない。適当でいいなら無料のままプレイもできる「これになら金払ってもいい」と思うものにだけ金を払えばいい

  149. 無限に絞れるガチャのほうがそら強いわな

  150. 金絞り取られてるの自慢して悲しくならないかなぁ

  151. ゲーム内容というか、スマホゲームは課金でしょう
    スマホゲームをやっていた頃は、よく課金イベントがあるからね

  152. >>155
    基本パチンカスと同じだし…

  153. >>136
    貧困層ってcsゲーム信者じゃないのか?

  154. >>151
    ゲームやらない一般人はそれこそテトリスやマリオブラザーズでも満足するからな
    手軽さや分かりやすさの方がよっぽど一般ウケするには重要なのに無駄なグラやゲーム性にばっか注力してるんだからそりゃソシャゲにボロ負けもするわ

  155. 始めるだけなら無料だから触ってもらいやすいのと、端末がスマホだから新たに本体を買う必要がないのと、その端末から即始められるお手軽さ。入りやすさとお手軽さ、これに尽きる。ゲームの質は間違いなくコンシューマーの方が上だけどね。

  156. ガチャとパチンコの当たりの時の興奮って同じらしいからな

  157. >>160
    「ゲームの質」なんてCSゲーやらない一般人からしたら心底どうでも良い要素を誇らしげに語ってるのが一番の敗因なんじゃないですかね…

  158. 手抜きスマホゲーで集金してCSに力入れるスタイルは良いな

  159. うちの親もソリティアやマインスイーパーやクソ古いフリーの麻雀ゲーばっかずっと飽きもせずにやってるから
    「ゲームの質」なんてどうでも良いと考えてるんだろうなって思うわ

  160. >>161
    パチンコは金戻る可能性あるからまだマシに感じる

  161. ほなら
    ガチャの売り上げを除外して
    有料スマホゲーと比較してみよっか

  162. スマホなら学校帰りにどこでも皆で直ぐに遊べるってのが大きいわな

  163. ガチャに毎月数万とかアホらしいわ
    せめて1万で確定で手に入るようにしろよ

  164. ソシャゲに課金するのもユーザーの全体の2〜3割しかいなくて
    7〜8割は無課金層って言うデータも出てるしな
    全体の7〜8割のユーザーにとっては「ソフトやハード買わなくてもタダで遊べるゲーム」なんだからそりゃ人気も出るわ

  165. アニメはパチンコになんで売上勝てないの?
    くらい比較が無駄だわ

  166. >>168
    これな

  167. 売り上げの数値だけ見て維持費や徴収費に全く触れない無能どもの戯言

  168. ソシャゲってダウンロードしてもLoadingしてなかなか始まらんから
    どんなものかちょこっと見てすぐアンインストールしてしまう

  169. 今のソシャゲって構造的にパチンコパチスロに似たものを感じる
    あの作業感とか

    あとCSはテレビモニターない人が増えてくるという結果がsteamにつながるんじゃないかなあ

  170. 電子麻薬の規制を早くしないと手遅れになるぞ

  171. >>1
    年商
    GTA5 1兆円
    CODW 2兆円

    スマホゲー(笑)

  172. >>1

    これは笑われてもしょうがない。
    昔のオンラインゲームの月額課金程度の課金程度ならまだ判るが万単位で課金するのは異常。
    ガチャなどパチンコ等のギャンブルと同じくユーザーの冷静な判断を奪うシステム等
    確かに絶妙だけど。
    あとソシャゲは大きく伸びてるけどCSはそれ程変わって無しい、ソシャゲに負けたのはパチンコ・パチスロでは?

  173. テトリス、インベーダー、マリオ、ドラクエ、ポケモン、モンハン、ぶつ森、マイクラ、脳トレ、wiiFit、apex、etc...
    過去に売れまくったゲームの売れた理由は「普段ゲームをやらない層にウケた」ってのが大きかったからな
    ソシャゲもそれに則ってるだけだし別に不自然な事でも無いだろ
    そこ考慮せずにやれギャンブル性だのゲーム性が低いだの言ってるから一般人から相手されないんじゃねえの?

  174. 昔のオンゲの方が異常者無職向け時間を使うガチャゲーなんだよなぁ

  175. ぶっちゃけソシャゲもコンシューマも頭打ち感がある、ソシャゲはゲーム性なんてないから人気IPのゲームしか売れないし、コンシューマは過去作のリメイクとかしてる時点でネタ切れ感やべーしグラフィックもこれ以上進化しようがないし、この先ゲームに革命が起こるならVRが一般化するとかじゃないの

  176. ソシャゲはスマホで出来るからわざわざゲーム機を買ったり持ち運んだりしなくて済むからなw

  177. 家庭用ゲームってガッツリ時間食うやん
    時間もったいないわ

  178. 今の小中学生は物心ついた時からソシャゲがあるゲーム=ソシャゲな世代だしCSはこれからどんどん肩身狭くなってくよ
    というか制作会社側がガチャの魅力に抗えないのでは? 任天堂ですらあの様だし
    開発費がどんどん高騰する中で客単価が高くても一万じゃ割りに合わなすぎる
    スイッチやPSでも基本無料ゲーが何れ主軸になって行くと思う

  179. 差別化出来てれば良かったのにCSがソシャゲの真似しだして未完成品ばっかで課金要素つけたのも悪い。

  180. ソシャゲは終わらないけどCSゲームって20時間くらいしか遊べないですよね

    って言ってる奴いるが、薄っぺらなゲーム性に、クソつまんない作業ばっかだよな

  181. SNSもそうだがテレビもそう、馬鹿向けで「みんなやってるから」
    スマホ普及はテレビ普及並みに愚民化を促進しただけ

  182. 技術の発展によってゲーム開発費は年々高騰していったのに、
    プラットフォームは据え置きに縛って価格は5000円~7000円みたいな慣習に囚われたから
    誰が見たって終焉は目に見てたのに座して死を待つみたいな状態になってた
    これも一種の正常性バイアスなんかな

  183. ソシャゲは楽しむというより消化するとか進捗させるって感じだよな
    何処が楽しいの?と聞かれたら答えに窮するわ

  184. 家庭用ゲームなんかよりウマ娘の方が面白いからだろ

  185. >>187
    それ、ハリウッド映画とかにも言えるし、開発費100億でも500万売れれば、ハリウッド最強のアベンジャーズの2倍の利益出るからビジネスが止まらないんやで

  186. オタクが頭使うゲームやるわけないだろ?
    ポチポチで十分満足なんだよ

  187. >>186
    みんなやってるからなんて大昔から変わらんしそれを否定するならネットやめろよw

  188. プラットフォーム変わるとハードの生産やデータの関係から引き継ぎうまくできないことが多い
    ってソシャゲでいうサ終に近いしなぁ

  189. 外で遊ぶ人間が多いからに決まってるだろうが!!

  190. そもそも客単価違うやろ
    ウマ娘なんて一人で数千万使うやつだっているのに

  191. ガチャでイノチ感じようぜ

  192. >>191
    これなんだよね
    別に今に始まった事でもなくPS2の紙芝居全盛期の頃からそう
    彼らが欲したのはゲームではなく萌えるキャラと泣けるシナリオとやら
    ソシャゲって要はオタクが喜びそうな要素を煮詰めてガチャを足しただけ

  193. 他社の足引っ張ることしかしないソニーとそれに乗っかったメディアとそれに影響を受けた馬鹿のせい

    特にメディアはゲーム業界を盛り上げたい建前があるくせにプレステが唯一のゲーム機かのような宣伝をして市場規模を萎ませたので罪が重い

  194. >>9
    もうダメなんだよウマわ。

  195. >>9
    お馬さん…マンフェ渋ってルドルフ出したはいいけど8まで更新ないとか完全に失敗したな。

  196. 必ず持ち歩かなきゃならない携帯電話でゲームってのが唯一の長所にして掛け値なしの価値だったんやろね
    たしかに今まで携帯ゲームはたくさんあったけど、街中でゲーム機とりだすのは周囲の目があったわけだし家でゲームしようとなってたわけだ

  197. 時代はテクノロイド

  198. 手軽さやろゲームしない一般層を狙っただけ

  199. ネットが普及したからじゃね
    90年代とかゲームの情報なんて
    子供は学校の同級生からしか得られないし
    知りたかったりやりたきゃ買う以外に無いからな
    ゲームショップが潰れていったのと同じ

  200. >>198
    2020年の世界ゲーム市場規模

    モバイルゲーム 863億ドル 25.6%増
    家庭用ゲーム  512億ドル 21.0%増
    PCゲーム    374億ドル 6.2%増

    え?

  201. ギャンブルだからな。

    普通のゲームに金をかけたらもっと盛り上がる。

  202. みんなが手軽なスマホゲーやるってのは別にいいんだけど、稼ぐ手段がほぼほぼガチャなのがなぁ

  203. ソシャゲは転売出来ないからな

  204. ソフトメーカーがCS軽視して簡単に稼げるソシャゲに逃げたから
    結果開発力下がってソシャゲもCSも半端な物しか作れずサイゲや海外大手に客取られどんどん爆死してるのはもはやお笑いだけど

  205. 手軽さとガチャ
    理由なんぞこんなもん

  206. 家庭用ゲーム業界は決算絶好調
    やらおんにとっては辛い時代だねソシャゲなんてまともな目で見られないし

  207. 移動中にできるのが大きいだろ
    良い暇潰しになる

  208. ソシャゲが出てくる前のPS3PSPVITA時代がソニーや和サードが落ちぶれまくった暗黒時代なんだよなぁ

  209. 日本人、家にいる時間が少ないしな

  210. 大手が家庭用じゃなくてソシャゲばっか作ってるから

  211. 家でじっくり腰を据えてゲームをしなくなった
    スマホの普及

  212. fps,rtsやるならpc一択やろ

  213. 通勤通学時の暇潰し。
    車通勤の俺には無縁の世界
    携帯いじって遊んでいる暇がない

  214. で、FGO一本に勝てない有象無象の雑魚どもがなんだって?

  215. PS5欲しいけど保障がちゃんとある正規ルートで入手出来ないし
    ならスマホで遊ぶかってなってしまい今に至ってる
    特に社会人にとってはいつでも手軽に楽しめるってのは大きいと思うよ
    「努力してゲーム機を手に入れる」とかそんな気力も時間も無いし

  216. そもそもこいつらゲームしないでスレが立てば、そこに居座ってダラダラと内輪でしょうもないこと語り合ってるお手軽な連中じゃん

  217. 日本人が馬鹿だからじゃん
    他の国と比べても桁が違いすぎる

  218. 絵一個で釣れる馬鹿が多いからな
    PC買ってsteamでゲームしてみろ?飛ぶぞ

  219. 長くプレイ時間取れないけどちまちまやれて定期的に次の要素が追加され辞め時に困るから。

  220. テイルズはCSのほうが圧倒的にいいわ

  221. >>2
    日本市場捨てたSIEに頼め

  222. ソシャゲはハードがスマホだから大抵の人が持っているしいつでもどこでもできる
    あと基本無料だから入り口が広い

    一方家庭用ゲームはハードが無いとプレイできないのに転売ヤーに買い占められるから入り口にすら入れない
    さらに据え置きはプレイする場所が限られる(基本的に自宅でしかプレイできない)

  223. >>17
    そういうことは手軽に入手出来る様になってから言え
    ゲーム出来ないその手の専用機はすぐにそれもPS5より安く入手出来るわ

  224. ゲームとギャンブルを比べるなよ

  225. エアプが軒並み連ねてる連中に主導されてもなぁ

  226. >>9
    ガーディアンテイルズと原神やれば良い

  227. 家庭用ゲームはとにかく金がかかるからじゃね? ハードそろえて 欲しい付属品もそろえ
    ゲームソフトも買わねば・・・

    アプリは 最初は無料だし 端末はそのまま使えるしな
    ガチャやらアイテム購入しなくても楽しめる人には楽しめるからやろ

    スイッチが年末に向けて品薄になるんやってな
    またテンバイヤーが高値で商売するの見え見えやな・・・

  228. 自分の部屋でしかプレイ出来ない上に、起動とローディング時間が長過ぎて待てないって層が多いからじゃね

  229. いつも持ってていつでも遊べる
    おまけに課金すれば簡単に強くなれる
    コンビニみたいなもんやな

  230. いつになったらソシャゲに金つぎ込むのが馬鹿らしいと気付くんだろ

  231. CSなんて戦ってばっかだし
    そんなの要らんよ

  232. 開発費と人件費の高騰とゲーム開発よりも、一般的な法人分野での開発の方が楽しいと気が付いちゃったんだよな。CGできるのならCMや映画とかの方に行くだろうし

  233. アーケードゲームが家庭用ゲームに負けたようなもんや

  234. ps2あたりからハード1個が結構な値段する割に代替わりが早くなった印象
    スマホはゲーム機じゃないから買い替える必要性があるけど
    ソフト数本とハード1つだけでそこそこの課金より上回るし

  235. ちんけな奴が増えたから

  236. 据え置きDLC300円を叩きながら、ガチャで1キャラ出すのに何万だからマシ 良心的とか言ってんだからこうなるやろ

  237. 任天堂を倒せなかったよ〜

    アヘ顔ダブルピース

  238. >>242
    結局それが落ちなんだよなぁ。
    後、多分この似たような記事って定期的に出してるけど、本当にCSがだめになったなんてことなかったよなぁ。
    しかも元記事は、引用元が2019年とかそれっぽ層時期なの切り取ったり、それどころか課金が鈍化してるって書いてる記事があるにもかかわらず、スマホゲームがすごいとか無理やりな展開にしてるまさに切り抜きスレ記事という・・・。

  239. ファミコン、スーファミ、PS1・2、サターンにドリキャス、キューブ
    ゲームボーイ、DS、PSP
    これまで買ってきた機体を思うと割に合わない気持ちになる
    後に行くほど買ったゲームソフト少ないし

  240. ガチャ禁止にしたら
    何者かに案札されっぞ!

  241. 昔はCSのゲームがソシャゲに取って変わられると思ったけど
    最近はパチンコとかパチスロみたいな別ジャンルだと分かってきた

  242. 理由は簡単でゲームなんぞ暇つぶしだから
    なのでサクっと触れるスマホアプリに暇つぶしを取られた

  243. 操作思い出すのが面倒だから。

  244. ゲームなら探せばある。
    ttps://www.famitsu.com/
    オンラインゲーム
    ttps://www.onlinegamer.jp/news/

  245. まだある。
    PCゲーム
    ttps://store.steampowered.com/

  246. 他にもあります。
    VRゲーム
    ttps://www.moguravr.com/

  247. おまけ
    ソーシャルゲーム
    ttps://gamebiz.jp/

    android
    ttps://play.google.com

    MAC ios
    ttps://www.apple.com/jp/app-store/

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