【疑問】なぜ家庭用ゲームはソシャゲに完敗したの?



 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
教えて

国内ゲーム市場
1兆7330億円

オンラインプラットフォーム
1兆2962億円

上をほぼ占めるゲームアプリ
1兆2144億円

CS(ハード含)
4368億円

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 

2021年1月から9月までの一人当たり支出額

2021年もスマホアプリに対する一人当たりの支出額は日本が世界一だが、伸び率は鈍化している──アプリ調査会社の米SensorTowerが10月21日、こんな調査結果を発表した。コロナ禍で一時的に急増したアプリへの支出が落ち着いてきた可能性があると同社はみている。

同社は2021年1月から9月までの、App StoreとGoogle Playにおける国別の支出額を調査。
一人当たり支出額のトップ10は上から順に、日本(149ドル)、韓国(95ドル)、米国(90ドル)、オーストラリア(62ドル)、カナダ(50ドル)、英国(40ドル)、ドイツ(32ドル)、フランス(21ドル)、タイ(12ドル)、ロシア(6ドル)だった。ただし、Google Playを利用できない中国は調査から除外している。

2hE13eY.jpeg

https://www.sankei.com/article/20211029-LU534GBYXFI5ZKNWA3AS26Z34Q/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
単にスマホ誰も持ってるのと
一部のバカがガバガバに課金するからでしょう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
日本人は世界一ソシャゲに金を出すからって自分で貼ってるじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
CSおじさん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
似たジャンルだけど比較するには遠すぎじゃね
ラブホとAVどっちが売り上げるかってくらいズレてる

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
スマホは誰もが持ってるから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
>>6
正解
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ソシャゲのが面白いから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
日本人が怠けて楽な手軽な娯楽しかしなくなったから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ゲームアプリが王になったのを認められない団塊世代の高齢者板がゲハなんだけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
長年かけて開発して売って終わりより
ガチャで継続的に収入を得ていく形式のほうが企業として計算立てやすいから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ソシャゲの方が日課で習慣になりやすくてイベントも豊富だから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ハード的にも常時オンラインに繋がるスマホの方が優位
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
CSが終わったことはサードという言葉を叫ぶ老害が信じる世の仕組みが終わったことだがな
主に任天堂以外の会社において、社を特別視してもらえる地盤が瓦解することだわ
汎用機でも何でも利益を出せる手段があるのは結構だが
サードというくくりこそまず破滅したんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
基本無料で気軽に始められるゲームととりあえず金払えってゲームじゃ勝負にならないよ
あと中高年は集中力持たないからお手軽なほうがいいんだよ

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
下手糞でも金でマウント取れるからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
>>19
少額課金でも無課金相手にはイキれるから
安い投資で手軽に金持ち気分を味わえる、貧乏人の精神救済ツールでもある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ソシャゲの方が圧倒的にプレイ人口多いから
 
スマホゲーム/スマホアプリ板

糞ゲハ/死んだ家庭用ゲーム板
 
の勢いを見れば分かるよね?

22: 名無し 2021/11/01(月) 19:27:00.07 ID:awEgyYjx0
ハードの普及台数が違いすぎる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ソシャゲは終わらないけどCSゲームって20時間くらいしか遊べないですよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
一部の重課金者で成り立ってるのが基本だぞ
広く稼いでるソシャゲもあるが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ソシャゲは凄すぎる
特にマウント要素
ゲハなんかとレベル違う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
CSおじさんはゲーム買わないからな
DLC売るだけで文句言うし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
クラス全員が昔パズドラ今モンストやってる感覚はゲハ爺には分からんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
電話という必須アイテムにゲーム付けたからだろ
スティックやボタンを酷使するようなゲームは本質から離れてるとも言える

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
CSゲーム1本=ガチャ2-30連だからなぁ、。
ましてガチャゲーは1個で何回も搾り取ってくるし。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
いやCS頑張ってんじゃん
それにどうせ世界的にもスマホが強いぞ
何たって世界の半分はモバイル市場だからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ガチャガチャ禁止になればソシャゲなんて一瞬で死ぬけどな
禁止しようとすると殺されるらしいけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ゲームの黄金期を満喫した世代が
テレビの前でゲームをするのが苦痛になったから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
誰もが持ってるスマホでギャンブルをやっているからだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月04日

 
ゲーム自体の売り上げと射幸心煽ってるガチャの売り上げを比較するのはピンとこない
パチンコとゲームの売り上げ比較してるように感じる

 
 
 


 
(´・ω・`)いまや、CSゲームは実況者のゲームを見て満足する人が多いからなw

(´・ω・`)もう何も考えずに笑ってみてるのが楽しい!! 

 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:03:11返信する
     
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:03:23返信する
    PS5どころかPS4すら高くなってるのはなんとかならんもんか
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:03:39返信する
     
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:03:58返信する
    スマホゲームってほぼプレイスキルだけじゃ絶対勝てない仕様だよね
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:04:10返信する
    真面目に作ってきたCSが惨敗してるのを見るに、人生コツコツやるより一発当てたほうがいいんだということがよく分かるな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:04:15返信する
    スマホだからいつでもどこでも出来る。
    キャラ課金制たから公式に金が一番届き、儲かれば続く。
    今の時代SNSと相まって話題性がある。
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:04:47返信する
    親のクレカで課金するバカがいるからだろ?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:04:54返信する
    スマホ版の勢いてプリコネスレみたいな醜悪なのを言ってるのか…
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:06:03返信する
    >>3
    あの、今1位 原神 2位 FGO 5位 ウマなんですが・・・・・・
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:09:14返信する
    今ってハード代0円、ワイワイやるために遊ぶだけなら0円って土壌がスタートだしな
    数年後には遊ばなくなるのがわかってるハードを買うってとこのハードルが高い
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:10:09返信する
    >>9
    憎んでる奴らに1位2位独占されてて草
    原神もFGOもほぼ復刻ガチャなのにw
    原神は新キャラ1体混ぜてるけどw
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:10:25返信する
    どっちも金かかるにしてもCSは一度にうん万、うん千払うのに対してソシャゲは月に1000円とか一見安くてお手軽に見えるからな
    一度に10万とか課金する馬鹿は知らん。そう言う奴は金かけることに生きがいを感じてるからCSみたいな買いきりじゃ満足できないんだろうな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:11:48返信する
    ゲハ民みたいに口だけで金出さない奴ばかりだから
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:11:58返信する
    そりゃあ一人から幾らでもソシャゲは稼げるからな、全員にお金を出してもらうってのは難しいんだよ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:12:23返信する
    ゲームはただの暇つぶし
    ちょっと空いている時間にやるのがいいからソシャゲがはやる
    据え置き型なんて休みの日にしかできないしな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:13:09返信する
    >>11
    原神は今回キャラも武器も相当いいラインナップだからな。当然と言えば当然
    まあキャラ人気も相まってだからいい傾向だな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:13:36返信する
    >>10
    たとえばPS5ならUHDBlu-ray見れたりSpotifyも無料プランでも曲選択できる上に聴取時間制限ないのに
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:14:00返信する
    プレステがベスト版セールフリプで価格破壊したから
    プレステで洋ゲーフロムゲーやって大人やコアゲーマーを自称する貧困層しか残ってないから
    プレステの買い切りゲーは基本無料ゲーよりつまらんから
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:14:58返信する
    ●パチンカスや●ネトゲ廃人みたいなのも取り込んだし無敵やろ

    ミーハー取り込みやすいのも

    ●ソシャゲ(生活必需品スマホ)↓
    ●携帯機(テレビいらない)↓
    ●据え置き テレビはいるが自室にはない人も多い↓
    ●PCゲーム(日本人は全然持たなくなった)
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:16:42返信する
    >>5
    未完成品フルプライスで売りつけるCSが真面目?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:17:27返信する
    ギャンブルとゲームを一緒にするのがアホだわ
    使ってるからってパチンコとアニメ比べるようなもんだろ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:17:33返信する
    ハードの値段がどんどん上がってる事
    モニタも必要、オンライン設備必要
    基本的に自宅でしか出来ない事
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:17:38返信する
    ウマやるにしても今年までだろ、来年になったら覇権でもなんでもない
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:17:52返信する
    絵にステータスつけて10連3000円200連天井とかやられたら真面目にCS作るのアホくさくなるやろ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:18:03返信する
    まだパチンコとか言ってるのか
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:18:13返信する
    >>17
    結局類似のサービスをスマホやタブレットでも享受可能なことやん
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:18:15返信する
    そしてソシャゲに疲れた人々が最後にたどり着く地がStram
    今日も賽の河原の如く積みゲーが増えていく
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:18:57返信する
    身近にあって基本無料なのが大きいよね
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:19:19返信する
    海外は?
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:19:58返信する
    ソシャゲの時代も10年目やな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:20:03返信する
    >>27
    Stram?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:20:23返信する
    手軽にできるからハマったけど
    ガチャ廻していたら家庭用のゲームより高いついたでござる
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:20:28返信する
    ソシャゲが高いという感覚がズレてんだよなあ
    あんなのやってるやつの大半は無課金と微課金
    タダゲーと買い切りだと後者の方が圧倒的に高い
    結果的にSteamで激安のセール品を買うゾーン以外対抗できなくなる
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:21:20返信する
    やっぱスーファミよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:21:49返信する
    CSおじさん顔真っ赤で草ァ!wwww
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:22:01返信する
    経済格差広がってるんだからそれに沿ったマネタイズが流行るだけだよ
    基本料無料以外やりようがなくなってるのはゲームに限った話じゃない
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:22:56返信する
    魂胆が見え見えのスレってスレ主が胡散臭いんだよね
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:23:51返信する
    需要に応じて商品が変化していくのは当然のこと
    CSであることにこだわる時点で商売として不純であり、その時点で負けている
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:24:20返信する
    面白い面白くないとかじゃなくサービスとして便利かどうかだから
    ベータ/VHS戦争やプラズマ/液晶戦争で質より利便性がとられるのは
    証明されてるからね
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:24:41返信する
    CSも値段が上がってるからな、メガテンはいくらなんでも高すぎだろ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:25:15返信する
    海外はソフト無くなってsteamに移行したから日本は遅れてるよ
    steam以外でもDL専用販売でソフト売ることもうほとんどないからな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:26:08返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:27:15返信する
    >>11
    もうウマは無理じゃねぇ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:27:18返信する
    俺はPCとPS5派だけど、利便性はそのとおりだと思う
    いつでもスマホ取り出してさっとできるのに移行するのは当然の流れ

    俺みたいに席にすわってやるスタイルは絶滅種になりつつある
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:28:20返信する
    誰もがスマホを持ってはいるはあまり理由にならない
    スマホの買い切り系のゲームよりソシャゲが儲かっている理由を考えろ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:28:51返信する
    CSゲー終わるから寂しいし時間の無駄ってなってしまうんだよな
    ソシャゲは続いてるから無駄なんだけど無駄じゃないんだよ。サ終したら無駄だったって思うだろうけど
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:29:21返信する
    家ゴミ買う必要がないから
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:30:52返信する
    この手のバカを装ったレス乞食は他に疑問持つこと無いんかね?
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:30:56返信する
    狭く深く収奪してるだけやろ
    どっちにしろ焼畑農業で、山内組長が築き上げた「ゲーム産業」の今までの資産を食い潰す行為でしかねえな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:31:05返信する
    そのソシャゲも飽きられてきてるけどな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:31:25返信する
    家庭用ゲーム機よりスマホの方が日常的に使える機能が圧倒的に多過ぎるし
    仕事やコミュニケーションでも必須
    値段が安いとは言えないが家庭用ゲーム機よりは手を出しやすいし
    それなりのゲームが出来る、そうなるとそこがゲームの市場になっても不思議じゃない
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:31:31返信する
    ギャンブルに勝るゲームはないと証明できたから
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:32:45返信する
    2020年の世界ゲーム市場規模

    モバイルゲーム 863億ドル 25.6%増
    家庭用ゲーム  512億ドル 21.0%増
    PCゲーム    374億ドル 6.2%増

    CSも普通に健闘してるんだよなぁ・・・
    そりゃ、利益率でいったらモバイルゲーが圧倒的だが
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:33:29返信する
    >>9
    原神は今最高の神ガチャやってるからな。
    まぁスマホで原神やってる奴とか見たことないけどよう1位取れたな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:35:43返信する
    数違うし廃課金許されている風潮だしな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:36:28返信する
    10年前のCSおじさん「ソシャゲは一過性のブーム!すぐ廃れる!」


    廃れましたか・・・?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:36:58返信する
     
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:37:52返信する
    ゼロ年代の頃だって携帯機がシェアトップだったしな
    それよりお手軽なスマホでゲームが出来るんだからそりゃシャア負けるよねっていう当たり前の話
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:38:03返信する
    比べるならパチンコじゃない?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:38:12返信する
    今のCSゲームはDLC前提だったりしてかつてのモノとは別だからな
    もうファミコンとかレトロゲーやってりゃいいんだって結論に至った
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:39:21返信する
    >>9
    やっぱり最終的に勝つのは原神やったな…
    一番クオリティ高いし仕方ねえか
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:40:22返信する
    >>60
    それやってんのEAとかぐらいだから・・・
    一から買い直させる昔の完全版とかのが悪質だろ(ペルソナ5ロイヤルはまさにそれだった)
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:40:44返信する
    ドコモ(i-mode時代)の入れ知恵でデータに価値が出ちゃったからなぁw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:41:00返信する
    >>60
    ソシャゲのガチャのせいでDLC商法すら良心的と言われる悪循環
    駄目だこりゃ…
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:42:34返信する
    和ゲーメーカーはスマホゲーヒットしてないところも普通に経営出来てるからまだマシだぞ
    海外とかパラドですら経営やばくなって新作断念とかしてる
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:42:43返信する
    >>59
    パチンコ産業は14.6兆円
    やっぱ元祖「射幸心を煽る」産業は強いよ。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:44:43返信する
    ハードを選ばんからじゃ?…
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:45:05返信する
    ゲームとギャンブルを比較して意味あるのか?
    ガチャ無しでやってから言ってくれ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:45:14返信する
     
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:46:28返信する
    一家に一台あるかないかのゲーム機と一人一台持ってるゲーム機を比べてどうするって話だよ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:46:36返信する
    MMOやらのオンゲが出始めたころにはとっくに予兆あったやん
    何故もクソもねぇわ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:48:23返信する
    >>69
    今年の売上ベスト5は
    1位 ユニバーサル 617億
    2位 SANKYO 581億
    3位 セガサミーHD 531億
    4位 フィールズ 387億
    5位 平和 332億
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:49:09返信する
    >>57
    あれはやれば分かるが長くは続かんゲームなのよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:49:33返信する
    家庭用ゲーム機市場が斜陽を迎えているのは事実だけど、スマホゲーが奪った市場は家庭用ゲーム機市場じゃないと思うんですが…。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:51:47返信する
    >>58
    なんでや!
    赤い彗星関係ないやろ!
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:51:49返信する
    https://syosetu.org/novel/252351/
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:52:12返信する
    PS 2 まで持っていたが、pcのオンゲをやり始めてから据え置き機の時流に乗れなくなり、pcオンゲをやらなくなっても、据え置きを買う気力が無くなった
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:53:28返信する
    スマホの普及率

    という一言で片付く疑問やめろ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:54:03返信する
     
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:56:37返信する
    和ゲーには中抜き無しにゲーム作れる環境が無かった
    PCで作るには技術が足りないしソシャゲだけが活路を示してくれた
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:56:55返信する
    大して盛り上がらない新作やらなくても
    ファミコン・SFC・DS・PS・PS2とかの名作やってりゃ一生遊べるんだよな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:57:38返信する
    家庭用ゲーム機は値段高い
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:57:59返信する
    >>74
    代わりにパチンコ産業がずーっと売上落ち続けてるから、まあ、パチからかなり吸い取ってるだろうね
    法律云々で面白い台が作りづらくなってる影響もあるけど、元々、オタク向けな台が多かったし、そいつらが家で気軽に射幸心が煽れるスマホゲーに移行しない訳ないしな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:58:13返信する
    ゲームよりも現実で参加できる「マネーゲーム」のほうが面白くて
    ゲームは卒業してしまったよ
    年老いて視力も集中力も落ちて楽しめなくなったなのもある
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:59:21返信する
    腐ェミやポリコレ、そしてLGBTに媚び出したからやで?
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 11:59:58返信する
    開発費の高騰
    これに尽きる

    海外のCSゲーメーカーも開発費の高騰で詰んでて新作出せなくなって昔のゲームのリメイクばかり続けてる状態だしな
    だから開発費を抑えて低予算ゲーを作る方向にシフトした任天堂だけは唯一ソシャゲと渡りあうことができてる
    任天堂より儲かってるゲームメーカーは全部ソシャゲメーカー
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:01:44返信する
    スマホゲー推進派「ソシャゲこそが真のゲームだから」
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:02:21返信する
    >>78
    それは任天堂の一言で論破できるだろアホ

    「開発費の高騰」こそが正しい

    だから開発費を抑えることができるスマホゲーやスイッチにメーカーが流れていったってのが正解
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:03:15返信する
    闇のゲームだからなあ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:04:43返信する
    日本人は公営賭博とパチンコとガチャの依存性から逃れられないのだ。
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:04:59返信する
    >>88
    宮本茂がゼルダ200万売れないと赤字でキツいわ〜つってるし、スイッチ版のゲームのが携帯機モードも最適化しないといけなくて、延期してたりする場合もあるからそれは間違いやぞw
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:05:55返信する
    課金というかガチャシステムのおかげでしょ
    あれがなかったらたぶんCSはもっと伸びてる
    ソシャゲにはついうっかり課金してしまったという上振れが発生する分、CS勢は金額面でソシャゲには勝てないのはあたりまえ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:06:20返信する
    単純なこと言えばCSゲームのシナリオなんかに期待してないから?
    くそほどでかい顔するうぜー奴が主流のままだから相手にする気にすらなれんし、そういう奴なんか相手にしなくても売れるんでしょ?ならいいじゃんお前に金落とさないだけだよ
    それがいけないと言うならあんたは金を落とせ。そいつが創作して値段をつけようと買ってなにも文句を言うな。だって求めてる客ってそういう連中でしょ?自分が実践しろ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:06:36返信する
    実際プレイするとちゃんとしたゲームの方が何倍も面白いんだけどね
    最近十年ぶりくらいにゲーム機買ったらドハマりしてるわ

    ソシャゲはブン投げた
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:06:43返信する
    まず勝ち負けの話に広げることからあたおかなんだよね
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:06:51返信する
    林檎とグーグルの機嫌次第で終わるけどな
    ルートボックス禁止されたら終わり
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:07:06返信する
    ウマ娘みたいなぺらいゲームはともかく
    原神レベルなら十分CSと戦える
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:07:37返信する
    DLCなんてソシャゲ課金と遜色ないだろ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:07:55返信する
    崩壊3rdの時からCSと肩を並べていたからな、性能においても
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:08:11返信する
    ソシャゲコケまくってのに、最高益出してるカプコンとかいう変態
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:08:40返信する
    >>96
    中国父さん舐め過ぎ
    そうなったら中華プラットフォームに支配されるだけ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:09:02返信する
    外国も大して変わらなくね?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:09:28返信する
    >>88
    とは言え、今ではスマホゲーも開発費と宣伝費で10億~20億かかるのがあたりまえになってきている
    5年前みたいに数千万で作って、あたれば数十億以上ってのは難しくなったよね

    コンソールと違って、立ち上げミスったら十分の一も回収しないまま撤退って事あるし

    今後の流れとしては、殆どのメーカーがスイッチに流れるよーになると思うわ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:10:36返信する
    原神みたいな遊べるゲームならしゃーないけどウマみてーな搾取しまくって女の徒競走を眺めるゲームが流行ってるのは謎
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:10:45返信する
    ゲーム機の性能とゲームの楽しさが比例しなくなった
    ゲーム機が高いわりに代替わりのスピードが速く、旧モデルのサポートをメーカーが放棄している
    要するにサポート悪い癖にコスパも悪い
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:11:03返信する
    >>97
    原神レベルなら戦えるのは確かだけど
    あれもあれでソシャゲ要素がゲームとしての面白さを殺しているんだよな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:11:17返信する
    ギャンブルゲームを規制しろ。
    アホを生み出すだけだ。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:11:20返信する
    たつき監督の記事をなぜ出さない?オマエも工作員か?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:11:59返信する
    ポチポチゲーで運ゲーはギャンブルと言われても否定はしない
    でも最近のゲームはちゃんとゲームとして見れるものが増えてきた
    プレステ3ぐらいのゲーム性はある
    FGOライクとかは擁護できんが
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:11:59返信する
    >>91
    流石に自社看板タイトルレベルの作品なんだから、相応に金を掛けただけやろ
    逆に言えばゼルダレベルでも200万で元が取れるって話になるんだし。実際、最低ラインの数倍は売れてるやろ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:12:46返信する
    >>96
    世界セルラン上位勢のほとんどはガチャゲーじゃなくてスナ課金方式だから終わるのは原神ウマFGOみたいな詐欺ガチャゲーだけなんだよなあ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:15:36返信する
    【疑問】なんでこんな薄っぺらい記事まとめした後にやら管は記事更新サボれるの?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:16:09返信する
    スマホはいつでもどこでもプレイできるじゃん
    据え置きは無理でしょ

    社畜社会にピッタリ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:17:33返信する
    だが買わぬゴキブリが持ち上げてるのがそもそも原神とかいう中華ソシャゲっていうね
    結局こいつらPSは買わんでスイッチやってんのよ
    特になんJの連中は
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:17:52返信する
    だって洋ゲーばっかりじゃん。
    洋ゲー興味ない人間にはコンシューマーはオワコンだよ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:18:00返信する
    元々日本人にゲームが向いてなくてパチンコが向いてたというだけの話
    ソシャゲはゲームというよりパチンコやパチスロと同じ類の快楽を提供しているからね
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:18:02返信する
    レトロフリークを
    4500円ぐらいで 発売してよ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:18:37返信する
    >>105
    むしろ、代替わりのスピードは遅くなってんぞ・・・
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:20:23返信する
    まあ金絞りとられて幸せならそれでいいんじゃないすかぁ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:20:38返信する
    馬鹿でも金注ぎ込めば楽に他人にマウント取れるからやろな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:21:07返信する
    ゲーム内容の勝負ではなく
    キャラや物欲の世界に営業努力がシフトしたから
    長期より即金が評価される社会構造になったから
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:21:35返信する
    中韓辺りのゲームは普通に遊べるのが増えてきたからな
    日本産はポチポチギャンブルゲーから脱却出来てないけど中韓産辺りはちゃんとゲームとしてのゲームが増えてきたから記事通りではあるんだよな
    CSはCSなりにまだ面白いのはあるからいいけど国内ソシャゲは一旦死滅してほしい
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:22:01返信する
    2Dのキャラがいいゲームがやりたいのに猫も杓子もポリゴン使って単なるショボイゲームを作り始めて自分の好きだったゲームの線がCSからほとんど消えたからだな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:22:43返信する
    大半の人はスマホ持ってて通勤時間ヒマだからって話なんだよな。前からそこにゲーム提供すれば売れるって言われてたけど真面目に開発するとこが居なかったのでゴミでも売れた。
    今は儲かることがわかったので原神とかちゃんとしたのが出来てきた。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:22:46返信する
    短期目標が評価される社会構造って
    それで評価された人間が上に行くんだから救いようが無い
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:23:31返信する
    画面タッチという最強のインターフェイスがあるのも強み
    確かにスティックやボタンは操作してる感はあるが、
    直感的な操作と結びつくまでに時間が掛かり、それがハードルになってる。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:23:37返信する
    >>110
    だから、ハードの性能差に比例して開発費高騰は嘘だってw
    FF7(PS1)が開発費140億で、シェンムー2(ドリキャス)が開発費120億でこれを超える和ゲー出てないぞw
    MGS5が100億で届きそうなくらい
    洋ゲーだがツシマも開発費60億だし、世代上がれば開発費を安く抑えるマネジメント法や技術も確率されるんだぞ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:23:54返信する
    ジャップランドだけなw
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:23:59返信する
    戦う前から勝利宣言とは片腹痛い
    SWITCHという大ボスがまだいるじゃろ?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:24:13返信する
    >>4
    当たり前の話で課金して強キャラ得る方が遥かに楽なのがソシャゲ
    だいたいにしてソシャゲで得られるプレイスキルとかないだろそんなもん
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:24:59返信する
    >>119
    勝者は無課金奴のみだな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:25:06返信する
    家庭用→クソガキ相手の商売
    ソシャゲ→人生諦めた金の使い道がわからない独身高齢者相手の商売。
    月に10万だす高齢者にガキが敵うかよ。
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:25:16返信する
    >>115
    PSの失落の影響もあるけど洋ゲーの勢力も大分弱くなったけどな
    今年のGOTYの候補で洋ゲーのタイトル思い浮かばないし
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:26:11返信する
    >>131
    無課金こそ一番の負けだよ
    お金に換算できない時間をひたすら費やしているんだから
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:26:44返信する
    とりあえず黒字になってりゃいいのに敗者とかあるのか?
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:29:12返信する
    日本の貧困層はギャンブル大好きだからね
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:29:31返信する
    やらかんネタがないのかな?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:30:49返信する
    新規要素の更新頻度や追加回数も大きいんじゃねぇかな
    CSゲーなんてDLC2〜3回も出れば御の字だしその追加も早くて1ヶ月後、遅けりゃ半年後とかのスローペースになりがちだけど
    ソシャゲはサービス続くまで1〜2週間に1度のペースでガンガン更新しまくるし
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:32:40返信する
    最低限コンソールとテレビが必要な据え置きより誰でも持ってるスマホのゲームの方がそりゃええやろ
    今後スマホの性能が上がっていくと据え置きとか昔のアーケードみたいな末路になる
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:33:12返信する
    俺は家庭用はゲームは今でもやってるが
    ソシャゲは一回もやったことない。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:33:32返信する
    青天井に課金できるのがいけねーわCSはそれがDLCだけだし
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:33:44返信する
    ソシャゲ嫌いの連中ですらCSゲーやるよりソシャゲ叩きの方が楽しいだろうからね
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:34:54返信する
    そのソシャゲも原神っていうしっかり金かけて作られたゲームに惨敗してるんだから
    手を抜いて楽してきた日本人の負けって事なんだよなぁ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:35:30返信する
    ソシャゲ?

    あー負け組の現実逃避コンテンツか
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:37:00返信する
    >>139
    今のスマホ最強でもPS4にギリ届かないレベルだからなぁ・・・
    後、発熱と容量の問題がデカい
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:38:47返信する
    そのソシャゲも立て続けのサ終ラッシュで厳しいんだけどな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:39:03返信する
    自分の場合はシステムアップデートがだるすぎるのと
    ネット接続前提の内容
    コントローラーの充電
    あたりが離れた理由かな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:39:17返信する
    >>144
    それはプレステ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:40:00返信する
    DLC前提の未完成品を1万で売るのが普通になって変えようともしないのが終わってる
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:40:09返信する
    高値で売り付けてるからだよ
    とりあえずグラフィックにコストかけるのは止めよう
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:40:22返信する
    ソシャゲアンチはソシャゲはゲーム性ガー!と考え無しにさけぶけど
    普段CSゲーなんてやらない一般層はそんな深いゲーム性なんて求めてない事を全く念頭に置いてないんだよなぁ…
    ソシャゲの人口が爆発したのもそう言った普段CSゲーなんてやらない&餓鬼の遊びと馬鹿にしてるような層を取り込んだ結果だし
    実際ソシャゲ流行の先駆者になった怪盗ロワイヤルやパズドラ、モンストもcsゲーと比べたらゲーム性は低いしな
    そもそも前提条件を勘違いしてるんだからゲーム性云々の指摘は的外れにも程があるわ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:42:10返信する
    ゲームをクリアする事で出せる隠しキャラや隠し要素を見つけるのが楽しかったのに今は直ぐにネットでわかる。だとしたら金かけて本来使えないキャラを出す事でマウントを取る事が優先になり、プレイしてキャラを出すテレビゲームがバカらしく思えてしまう。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:42:41返信する
    なんだかんだ「基本無料」がでかいよ
    コンシューマーはどんなクソだろうとすぐ飽きてやめることになろうと最初に金払わないといけない
    ソシャゲはただで始められるから合わなきゃすぐやめても勿体なくない。適当でいいなら無料のままプレイもできる「これになら金払ってもいい」と思うものにだけ金を払えばいい
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:44:07返信する
    無限に絞れるガチャのほうがそら強いわな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:46:05返信する
    金絞り取られてるの自慢して悲しくならないかなぁ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:46:52返信する
    ゲーム内容というか、スマホゲームは課金でしょう
    スマホゲームをやっていた頃は、よく課金イベントがあるからね
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:47:16返信する
    >>155
    基本パチンカスと同じだし…
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:48:49返信する
    >>136
    貧困層ってcsゲーム信者じゃないのか?
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:49:35返信する
    >>151
    ゲームやらない一般人はそれこそテトリスやマリオブラザーズでも満足するからな
    手軽さや分かりやすさの方がよっぽど一般ウケするには重要なのに無駄なグラやゲーム性にばっか注力してるんだからそりゃソシャゲにボロ負けもするわ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:49:35返信する
    始めるだけなら無料だから触ってもらいやすいのと、端末がスマホだから新たに本体を買う必要がないのと、その端末から即始められるお手軽さ。入りやすさとお手軽さ、これに尽きる。ゲームの質は間違いなくコンシューマーの方が上だけどね。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:50:07返信する
    ガチャとパチンコの当たりの時の興奮って同じらしいからな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:51:51返信する
    >>160
    「ゲームの質」なんてCSゲーやらない一般人からしたら心底どうでも良い要素を誇らしげに語ってるのが一番の敗因なんじゃないですかね…
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:51:55返信する
    手抜きスマホゲーで集金してCSに力入れるスタイルは良いな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:55:00返信する
    うちの親もソリティアやマインスイーパーやクソ古いフリーの麻雀ゲーばっかずっと飽きもせずにやってるから
    「ゲームの質」なんてどうでも良いと考えてるんだろうなって思うわ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:55:49返信する
    >>161
    パチンコは金戻る可能性あるからまだマシに感じる
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 12:59:16返信する
    ほなら
    ガチャの売り上げを除外して
    有料スマホゲーと比較してみよっか
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:00:13返信する
    スマホなら学校帰りにどこでも皆で直ぐに遊べるってのが大きいわな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:01:56返信する
    ガチャに毎月数万とかアホらしいわ
    せめて1万で確定で手に入るようにしろよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:04:47返信する
    ソシャゲに課金するのもユーザーの全体の2〜3割しかいなくて
    7〜8割は無課金層って言うデータも出てるしな
    全体の7〜8割のユーザーにとっては「ソフトやハード買わなくてもタダで遊べるゲーム」なんだからそりゃ人気も出るわ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:09:05返信する
    アニメはパチンコになんで売上勝てないの?
    くらい比較が無駄だわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:09:24返信する
    >>168
    これな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:10:14返信する
    売り上げの数値だけ見て維持費や徴収費に全く触れない無能どもの戯言
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:10:19返信する
    ソシャゲってダウンロードしてもLoadingしてなかなか始まらんから
    どんなものかちょこっと見てすぐアンインストールしてしまう
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:15:03返信する
    今のソシャゲって構造的にパチンコパチスロに似たものを感じる
    あの作業感とか

    あとCSはテレビモニターない人が増えてくるという結果がsteamにつながるんじゃないかなあ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:19:08返信する
    電子麻薬の規制を早くしないと手遅れになるぞ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:25:20返信する
    >>1
    年商
    GTA5 1兆円
    CODW 2兆円

    スマホゲー(笑)
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:27:22返信する
    >>1

    これは笑われてもしょうがない。
    昔のオンラインゲームの月額課金程度の課金程度ならまだ判るが万単位で課金するのは異常。
    ガチャなどパチンコ等のギャンブルと同じくユーザーの冷静な判断を奪うシステム等
    確かに絶妙だけど。
    あとソシャゲは大きく伸びてるけどCSはそれ程変わって無しい、ソシャゲに負けたのはパチンコ・パチスロでは?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:36:09返信する
    テトリス、インベーダー、マリオ、ドラクエ、ポケモン、モンハン、ぶつ森、マイクラ、脳トレ、wiiFit、apex、etc...
    過去に売れまくったゲームの売れた理由は「普段ゲームをやらない層にウケた」ってのが大きかったからな
    ソシャゲもそれに則ってるだけだし別に不自然な事でも無いだろ
    そこ考慮せずにやれギャンブル性だのゲーム性が低いだの言ってるから一般人から相手されないんじゃねえの?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:37:53返信する
    昔のオンゲの方が異常者無職向け時間を使うガチャゲーなんだよなぁ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:50:54返信する
    ぶっちゃけソシャゲもコンシューマも頭打ち感がある、ソシャゲはゲーム性なんてないから人気IPのゲームしか売れないし、コンシューマは過去作のリメイクとかしてる時点でネタ切れ感やべーしグラフィックもこれ以上進化しようがないし、この先ゲームに革命が起こるならVRが一般化するとかじゃないの
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 13:52:33返信する
    ソシャゲはスマホで出来るからわざわざゲーム機を買ったり持ち運んだりしなくて済むからなw
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:06:45返信する
    家庭用ゲームってガッツリ時間食うやん
    時間もったいないわ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:11:33返信する
    今の小中学生は物心ついた時からソシャゲがあるゲーム=ソシャゲな世代だしCSはこれからどんどん肩身狭くなってくよ
    というか制作会社側がガチャの魅力に抗えないのでは? 任天堂ですらあの様だし
    開発費がどんどん高騰する中で客単価が高くても一万じゃ割りに合わなすぎる
    スイッチやPSでも基本無料ゲーが何れ主軸になって行くと思う
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:15:37返信する
    差別化出来てれば良かったのにCSがソシャゲの真似しだして未完成品ばっかで課金要素つけたのも悪い。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:31:47返信する
    ソシャゲは終わらないけどCSゲームって20時間くらいしか遊べないですよね

    って言ってる奴いるが、薄っぺらなゲーム性に、クソつまんない作業ばっかだよな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:34:23返信する
    SNSもそうだがテレビもそう、馬鹿向けで「みんなやってるから」
    スマホ普及はテレビ普及並みに愚民化を促進しただけ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:40:11返信する
    技術の発展によってゲーム開発費は年々高騰していったのに、
    プラットフォームは据え置きに縛って価格は5000円~7000円みたいな慣習に囚われたから
    誰が見たって終焉は目に見てたのに座して死を待つみたいな状態になってた
    これも一種の正常性バイアスなんかな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:46:08返信する
    ソシャゲは楽しむというより消化するとか進捗させるって感じだよな
    何処が楽しいの?と聞かれたら答えに窮するわ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:52:33返信する
    家庭用ゲームなんかよりウマ娘の方が面白いからだろ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:54:06返信する
    >>187
    それ、ハリウッド映画とかにも言えるし、開発費100億でも500万売れれば、ハリウッド最強のアベンジャーズの2倍の利益出るからビジネスが止まらないんやで
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:54:37返信する
    オタクが頭使うゲームやるわけないだろ?
    ポチポチで十分満足なんだよ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 14:56:16返信する
    >>186
    みんなやってるからなんて大昔から変わらんしそれを否定するならネットやめろよw
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 15:06:03返信する
    プラットフォーム変わるとハードの生産やデータの関係から引き継ぎうまくできないことが多い
    ってソシャゲでいうサ終に近いしなぁ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 15:06:15返信する
    外で遊ぶ人間が多いからに決まってるだろうが!!
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 15:08:41返信する
    そもそも客単価違うやろ
    ウマ娘なんて一人で数千万使うやつだっているのに
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 15:17:34返信する
    ガチャでイノチ感じようぜ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 15:25:19返信する
    >>191
    これなんだよね
    別に今に始まった事でもなくPS2の紙芝居全盛期の頃からそう
    彼らが欲したのはゲームではなく萌えるキャラと泣けるシナリオとやら
    ソシャゲって要はオタクが喜びそうな要素を煮詰めてガチャを足しただけ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 15:28:12返信する
    他社の足引っ張ることしかしないソニーとそれに乗っかったメディアとそれに影響を受けた馬鹿のせい

    特にメディアはゲーム業界を盛り上げたい建前があるくせにプレステが唯一のゲーム機かのような宣伝をして市場規模を萎ませたので罪が重い
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 15:28:14返信する
    >>9
    もうダメなんだよウマわ。
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 15:29:57返信する
    >>9
    お馬さん…マンフェ渋ってルドルフ出したはいいけど8まで更新ないとか完全に失敗したな。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 15:32:46返信する
    必ず持ち歩かなきゃならない携帯電話でゲームってのが唯一の長所にして掛け値なしの価値だったんやろね
    たしかに今まで携帯ゲームはたくさんあったけど、街中でゲーム機とりだすのは周囲の目があったわけだし家でゲームしようとなってたわけだ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 15:40:43返信する
    時代はテクノロイド
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 16:01:40返信する
    手軽さやろゲームしない一般層を狙っただけ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 16:29:24返信する
    ネットが普及したからじゃね
    90年代とかゲームの情報なんて
    子供は学校の同級生からしか得られないし
    知りたかったりやりたきゃ買う以外に無いからな
    ゲームショップが潰れていったのと同じ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 16:31:28返信する
    >>198
    2020年の世界ゲーム市場規模

    モバイルゲーム 863億ドル 25.6%増
    家庭用ゲーム  512億ドル 21.0%増
    PCゲーム    374億ドル 6.2%増

    え?
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 16:33:13返信する
    ギャンブルだからな。

    普通のゲームに金をかけたらもっと盛り上がる。
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 16:38:03返信する
    みんなが手軽なスマホゲーやるってのは別にいいんだけど、稼ぐ手段がほぼほぼガチャなのがなぁ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 16:45:41返信する
    ソシャゲは転売出来ないからな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 16:47:00返信する
    ソフトメーカーがCS軽視して簡単に稼げるソシャゲに逃げたから
    結果開発力下がってソシャゲもCSも半端な物しか作れずサイゲや海外大手に客取られどんどん爆死してるのはもはやお笑いだけど
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 16:50:37返信する
    手軽さとガチャ
    理由なんぞこんなもん
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 16:53:57返信する
    家庭用ゲーム業界は決算絶好調
    やらおんにとっては辛い時代だねソシャゲなんてまともな目で見られないし
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 16:58:22返信する
    移動中にできるのが大きいだろ
    良い暇潰しになる
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 17:03:49返信する
    ソシャゲが出てくる前のPS3PSPVITA時代がソニーや和サードが落ちぶれまくった暗黒時代なんだよなぁ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 17:10:01返信する
    日本人、家にいる時間が少ないしな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 17:15:30返信する
    大手が家庭用じゃなくてソシャゲばっか作ってるから
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 17:23:12返信する
    家でじっくり腰を据えてゲームをしなくなった
    スマホの普及
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 17:25:21返信する
    fps,rtsやるならpc一択やろ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 17:35:53返信する
    通勤通学時の暇潰し。
    車通勤の俺には無縁の世界
    携帯いじって遊んでいる暇がない
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 17:38:41返信する
    で、FGO一本に勝てない有象無象の雑魚どもがなんだって?
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 17:49:08返信する
    PS5欲しいけど保障がちゃんとある正規ルートで入手出来ないし
    ならスマホで遊ぶかってなってしまい今に至ってる
    特に社会人にとってはいつでも手軽に楽しめるってのは大きいと思うよ
    「努力してゲーム機を手に入れる」とかそんな気力も時間も無いし
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 17:50:32返信する
    そもそもこいつらゲームしないでスレが立てば、そこに居座ってダラダラと内輪でしょうもないこと語り合ってるお手軽な連中じゃん
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 17:53:43返信する
    日本人が馬鹿だからじゃん
    他の国と比べても桁が違いすぎる
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 18:08:24返信する
    絵一個で釣れる馬鹿が多いからな
    PC買ってsteamでゲームしてみろ?飛ぶぞ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 18:12:49返信する
    長くプレイ時間取れないけどちまちまやれて定期的に次の要素が追加され辞め時に困るから。
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 18:25:57返信する
    テイルズはCSのほうが圧倒的にいいわ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 18:31:16返信する
    >>2
    日本市場捨てたSIEに頼め
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 18:33:21返信する
    ソシャゲはハードがスマホだから大抵の人が持っているしいつでもどこでもできる
    あと基本無料だから入り口が広い

    一方家庭用ゲームはハードが無いとプレイできないのに転売ヤーに買い占められるから入り口にすら入れない
    さらに据え置きはプレイする場所が限られる(基本的に自宅でしかプレイできない)
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 18:35:04返信する
    >>17
    そういうことは手軽に入手出来る様になってから言え
    ゲーム出来ないその手の専用機はすぐにそれもPS5より安く入手出来るわ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 18:39:16返信する
    ゲームとギャンブルを比べるなよ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 19:12:06返信する
    エアプが軒並み連ねてる連中に主導されてもなぁ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 19:18:54返信する
    >>9
    ガーディアンテイルズと原神やれば良い
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 19:26:44返信する
    家庭用ゲームはとにかく金がかかるからじゃね? ハードそろえて 欲しい付属品もそろえ
    ゲームソフトも買わねば・・・

    アプリは 最初は無料だし 端末はそのまま使えるしな
    ガチャやらアイテム購入しなくても楽しめる人には楽しめるからやろ

    スイッチが年末に向けて品薄になるんやってな
    またテンバイヤーが高値で商売するの見え見えやな・・・
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 19:28:47返信する
    自分の部屋でしかプレイ出来ない上に、起動とローディング時間が長過ぎて待てないって層が多いからじゃね
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 19:42:32返信する
    いつも持ってていつでも遊べる
    おまけに課金すれば簡単に強くなれる
    コンビニみたいなもんやな
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 20:05:04返信する
    いつになったらソシャゲに金つぎ込むのが馬鹿らしいと気付くんだろ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 20:22:37返信する
    CSなんて戦ってばっかだし
    そんなの要らんよ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 21:13:04返信する
    開発費と人件費の高騰とゲーム開発よりも、一般的な法人分野での開発の方が楽しいと気が付いちゃったんだよな。CGできるのならCMや映画とかの方に行くだろうし
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 23:36:49返信する
    アーケードゲームが家庭用ゲームに負けたようなもんや
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 23:58:09返信する
    ps2あたりからハード1個が結構な値段する割に代替わりが早くなった印象
    スマホはゲーム機じゃないから買い替える必要性があるけど
    ソフト数本とハード1つだけでそこそこの課金より上回るし
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-05 00:34:47返信する
    ちんけな奴が増えたから
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-05 01:43:10返信する
    据え置きDLC300円を叩きながら、ガチャで1キャラ出すのに何万だからマシ 良心的とか言ってんだからこうなるやろ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-05 02:31:07返信する
    任天堂を倒せなかったよ〜

    アヘ顔ダブルピース
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-05 02:51:35返信する
    >>242
    結局それが落ちなんだよなぁ。
    後、多分この似たような記事って定期的に出してるけど、本当にCSがだめになったなんてことなかったよなぁ。
    しかも元記事は、引用元が2019年とかそれっぽ層時期なの切り取ったり、それどころか課金が鈍化してるって書いてる記事があるにもかかわらず、スマホゲームがすごいとか無理やりな展開にしてるまさに切り抜きスレ記事という・・・。
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-05 08:57:33返信する
    ファミコン、スーファミ、PS1・2、サターンにドリキャス、キューブ
    ゲームボーイ、DS、PSP
    これまで買ってきた機体を思うと割に合わない気持ちになる
    後に行くほど買ったゲームソフト少ないし
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-05 09:41:57返信する
    ガチャ禁止にしたら
    何者かに案札されっぞ!
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-05 22:07:26返信する
    昔はCSのゲームがソシャゲに取って変わられると思ったけど
    最近はパチンコとかパチスロみたいな別ジャンルだと分かってきた
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-06 00:39:05返信する
    理由は簡単でゲームなんぞ暇つぶしだから
    なのでサクっと触れるスマホアプリに暇つぶしを取られた
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-06 12:04:27返信する
    操作思い出すのが面倒だから。
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:31:45返信する
    ゲームなら探せばある。
    ttps://www.famitsu.com/
    オンラインゲーム
    ttps://www.onlinegamer.jp/news/
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 09:56:32返信する
    まだある。
    PCゲーム
    ttps://store.steampowered.com/
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 14:25:29返信する
    他にもあります。
    VRゲーム
    ttps://www.moguravr.com/
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-26 10:46:11返信する
    おまけ
    ソーシャルゲーム
    ttps://gamebiz.jp/

    android
    ttps://play.google.com

    MAC ios
    ttps://www.apple.com/jp/app-store/

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