【悲報】ゲーム業界さん、いつの間にかオープンワールドがオワコンになる・・・一体なぜ・・・
開発が想定してない僻地にドラマもクソもあるわけもなし
ヴェルサス時代から目指してたんか?
途中で変更したっぽい気がする
急遽変更になって開発担当がドン引きしたのは有名な話や
無理やり作ったからアラが多い
今でもオフゲー大作はオープンワールド多いやん
ブレワイ続編とかエルデンとか
世界の広さを実感できる作りになってればいいのであって
実際に広くする必要はない
これ
そういう世界を広く広く壮大に見せるような叙述テクが無いから物理的に広くする方向に走った説あるよや
FF15で不評な一本道マップより狭いしスカスカやろ
オデッセイもな
オープンワールドは広さもだけど発見が多くないとすげぇ途中でだれちゃうからなぁ…そういう意味でFolloutは楽しかった
夏の間ずっとやってたけどクッソ面白くて生活に支障が出たわ
ゲームとしてもそうだけどエジプト文化に興味持って本買って読みながらやることで異文化に触れ異文化で生きた感覚まで得られたで
オープンワールドがつまんないんじゃなくてオープンワールドにしたせいで失ってるものが多すぎる
ただフィールド面積が広いだけのゴミゲー多すぎ
これすき
2ですごくよくなったのに3が出ないのが切ない
1の車ぽいぽいさえなけりゃなあ
懐かしい
面白かった
2022年に出る大作ゲーム皆オープンなんだけど
オープンな意味あんまないよな
ファンタジー系のオープンワールドで
ファストトラベル禁止でまったりプレイするのも乙やで
まあ地元住民のロールプレイみたいな妄想に浸れる奴じゃないとすぐ飽きるやろうけど
失敗したら会社傾く
広さちょうどよかったよな
あれぐらいでいいわ
予算注ぎ込んだ大作自体が減ってるのはあるけども
マジで広くなってもファスト使うだけになってくからなぁ
明らかにこんなんじゃ維持出来んだろう街とか自然環境になるし
設定上は大国やのに人口50人以下とかな
ホライゾン2も楽しみやけども
街一つだけやけどイベントはめっちゃ濃密にするとか
バグやらでケチついたが
act1で力尽きてんだよなあ
全部あれくらいの自由度と分岐だったら神ゲーだったわ
戦闘は面白い
ただRPしにくいから何周もしようって気にならんわ
村管理面倒くさいわ
あと勢力分岐クソやろ
巨大ロボット選ぶに決まってるやん
AAAタイトルがオワコンやねん
AAAの新作全然出ないせいでインディーズ全盛期やん今
開発費1億ドルでも足りんとかアホじゃないかと思うわ
日本以外だと定価上げられんはPC版はsteam投げ売り前提だわで結構ツんでる
どうせファストトラベル使うし
衰退というよりはもう定着してるやろ
ブームからスタンダードになっただけなんよな
サイバーパンクは縦の密度なくて勿体ないよなぁ
あれこそ縦の密度増やしまくるべきなんやろうけど今の据置機じゃ無理なんだろうな
空飛ぶ車がイベントでしか乗れないの本当クソ
高層建築だらけなのに上層はほとんど見る機会無いのもクソ
もとがTRPGなだけあって設定はほんまええのに完全なハリボテゲーやった
ベセスダがまともな新作出さずグダグダで
CDプロはウィッチャー3だけの一発屋臭くて
この3強が凋落してるのが痛いな
まあそれでもホライゾン2、ダイイングライト2、エルデンと楽しみなのはあるし
キングダムカムや対馬とかも続編あるだろうから期待してるがな
センイツも入れて
端っこの街に向かってるだけでマジでワクワクしてた
荒野かガソリンスタンドしかない
デカい街といえばヴェネチアみたいな街ぐらいしかなかったよな
GTAV(PS4版)
GTAV(PS5版)
これ狂ってるだろ
オンラインが稼げると気づいてからひたすら酷使や
いい加減tes6出せと
いや別に今のアーロイの輪郭を
もう少し女性っぽくするだけでええんやが…
目付き悪すぎやん
設定画 →カワイイ
モデルの人 →美人
コラボ先 →美少女
ゲーム本編 →いじめっ子顔のブス
ゲーム内設定だと美少女だから…
プレイヤーを中心に世界が回ってない感じとかオープンワールド味あると思うわ
リブートは期待してるわ
ストーリーインフレさせたらええんやろ?wってスタッフが勘違いしてたからリセットするのは正解やわ
新しいボスはかなりのサイコパスらしいから期待しとるわ
こういうのって何か一つ流行る→パクリ作品開発開始→3~4年後リリース
みたいなパターンばっかりだよね
開発体制的にどうしてもこうなるものなんだろうか
上が金出してくれないからな 流行りならどうにか引っ張れる
(´・ω・`)スレよくたってたな、 公式「オープンワールドです!自由です!楽しもう!」 プレイヤー「何すればいいかわからないからやらない」みたいなやつ
(´・ω・`)俺は好きだぞ!! 低レベルなのに高レベルエリアの敵と戦うのとか好き
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ちんぽにゃ!
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【悲報】アフィブログさん、いつの間にかやらおん!がオワコンになる・・・一体なぜ・・・
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で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?
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>>1
はいおはよう -
任天堂がゼルダbotw2で巻き返すよ
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>>2
はいちんぽにゃ -
>>3
セルラン一位とゲームの面白さになんか関係あんの?
チー太郎ってほんとバカだねー -
お使い移動しんどいってバレたからな、GTAとかも移動しんどい
-
自分が飽きただけやろ
-
今でも多いで
新鮮味は無くなったからオープンワールド!オープンワールド!って騒ぐやつが減ったんや -
そりゃベセスダゲーみたいに意味ありげな所に必ずイベントがあるとか
無いにしてもそこで何かあったみたいな妄想できる空間があるってなら
楽しいけどさ
スカスカでただ広い空間なだけじゃ意味無いよ -
オブリビオンこそ至高
分かってないな貴様ら -
バンピートロットの続編を諦めない
PS2の頃にこれを出せたのはすごいわ
無限の可能性を秘めたいいOWだったわ -
原神もオランダから数キロ歩いたら中国だしモンドの街はバチカン市国より狭いが空飛べるから自由度が半端ない
-
-
エルデンはオープンなフィールドもあるってだけでオープンワールドじゃないし
-
スカイリムぐらいの広さが丁度よさの限界だわ
もしくは原神みたいにちまちま追加してくか… -
>>17
このマックやコーラが一番売れてるから一番うまいはず理論wwww
セルランしか見えてないアホはほんと哀れwww -
PSO2NGSのスカスカっぷり(セガはオープンフィールドと言ってるが)
あんな酷いの出してるメーカーがあるからイメージも落ちる -
FF13の時に叩かれ方ほんま異常やったわ
-
国産オープンワールドは間違いなくゼノクロが最高傑作
あれ以上のもの作れるもんなら作ってほしい -
>FF7Rくらいがちょうどいいわ
世界の広さを実感できる作りになってればいいのであって
実際に広くする必要はない
なお海外では不評だったもよう -
この流れのおかげで和ゲーメーカーは生き残れたんだぞ
コエテクの仁王とか出す時期が1年違ったら「今どきステージ制w」でぼろくそ言われてた -
?
原神があるじゃん! -
神:スカイリム、ウィッチャー3、FO3
名作:アサクりオリジン、FO4、オブリ、FC3、ホライゾン、GOW4
良作:その他FO、その他アサクリ、コードオブアマラ、ツシマ、その他FC、WD3
とりあえず洋オープンワールドは見つけたら買ってるな
少なくともクソゲーはないから -
無駄に時間かかるから余計ゲームやる気が削げる
-
流行りだからって短期間に量産されまくったら誰だって飽きる
-
技術力の無い日本には追い風だな
所詮は雑魚の戯言でしかないが -
フィールドに適当に要素ばら撒いてるだけの多いからな
それだとコンパクトにまとめてるほうがプレイ中の満足度は上になる -
-
結局原神が神ってことやね
-
>いつの間にかオープンワールドがオワコンになる
個人の感想です -
単に日本人が遊ぶの下手なだけ
レベル上げまくってからじゃないと冒険出ないとか馬鹿かとw -
GTAとかラスアスとか?街をまるごと作っててすごいなーとは思ったけど、
たかがゲームにそこまでの金と労力をつぎ込まなきゃだめか?とも思った -
>>31
コンパクトなのは所詮コンパクト
印象も薄い -
>>35
今はオープンワールドでもレベルデザインしっかりできてないと評価されんぞ -
今年のGOTY候補ってステージ型かリニア進行のゲームばっかになりそうだしな
-
広ければ良いってもんじゃないのが周知されだしたからじゃない?
重要なのは密度ってのが皆気づきだして、密度を求めだすと開発コスト跳ね上がるから一部の開発力ある所以外は辛くなった。 -
オワコンではなく一般化されたでしょう
以前ほどのインパクトがないと言うこと -
最初は目新しかったから注目浴びてたけど、ユーザーはそれに慣れてしまったので
コストかかるだけでメリットがなくなってしまった
コスパが悪い -
オープンワールドにすると大体がお使いイベントになるからね。。。
ニーアレプリカントとかオートマタみたいにサブクエやったら
その世界の設定とか主人公が置かれている状況が深掘りされるみたいなサブクエなら歓迎だけど。FF15はマジでただのパシリだったからな。 -
乗り物が馬くらいしかないと移動にアホみたいに時間が掛かるからな
GTAやFF15みたいに車で高速移動できる様な世界観のゲームじゃないと合わない -
オープンワールドってすげえ無駄多いし
湯水のように金使えなきゃ作るの無理だろ -
UBIのオープンワールドが絶望的に詰まらない
ゲームって広さより密度なんやなぁって思うわ -
FF15がオープンワールド謳ってるの腹が立つ
本来のオープンワールドを知らないユーザーがFF15やって
「これがオープンワールドかぁ」 とか実況で言ってるの見るの、本当に辛い -
まともなオープンワールドとかすげえ金ないと作るの無理だぞ
-
オープンワールドというゴミ拾い
-
>>32
そいつはアホだから放っとけw -
「オープンワールドじゃないと表現できないゲーム」だから流行った
で、それを真似して「とりあえずオープンワールドにしたゲーム」ばっかりになったから廃れた -
OWとか金のあるスタジオ会社じゃないと無理だから
今頃になって無理してOW作ってた所が資金難で悲鳴上げてきたんだよ -
作り込みが足りないと、ただ広いだけでスカスカになるから
予算の少ない所が挑戦すると悲惨な事になる -
オーバーウォッチ流行ってるの?
-
ホライゾンとか綺麗だけどどこも似たような景色で狭く機械も数種類しかいなくて飽きが来るの早かった
あとOW全般に言えるのは町の住民をもっと生かさないとただの背景よな -
正直ジャンルとしてはどれか一個やればもういい
-
コロナは終わってドアの向こうが本当のオープンワールドだから
おまえらの目的地は区役所で国民年金の未納申告とハローワークw -
一本道ガー!決められたルートガー!で
自由度ガー!目標の無い自由ガー!で
広すぎるガー!目標無くて意味無いガー!で
結局、一周まわって戻ってきたなw -
ぼくのなかでは定期
なんJゲェジスレかな? -
>>58
コンシュマーなら一本道が一番って結論になるぞ
オープンワールドはネトゲ向け -
>>57
全く関係無い独り言コメしてイキる
典型的発達障害児のコミュ障陰キャ君w -
>>60
だから一周まわったんだろ
それに糞だと言われてんのはPCのオープンワールドゲーだよ -
結局全部スカイリムの劣化なのが悪い
MOD前提ならいまでもスカイリム以上のオープンワールドが存在せん -
そもそも本物のオープンワールドって無駄が多すぎて
すごい資金力のあるとこじゃねえと作れねえよ -
ぶっちゃけコマンド選択式のアドベンチャーでいい
-
そもそもオープンワールド自体に価値を見出せない。どうせ移動はカットすることになる。凄い思うことはあっても面白さには繋がらない。
オープンワールドかつ面白いゲームはあるとしても、オープンワールド以外の部分が面白いだけだろ。 -
一本道でもオープンワールドでもどのみち移動会話戦闘しかできる事ないでしょ
-
こういう事言ってる奴らもゼルダとか任天堂が出したOWは絶賛なんだよな
-
これ外国人は笑うらしいな
いやガチで
オープンワールドで何したらいいかわからんとか日本人だけだぞ -
開発に時間かかる系はリリースする頃には流行が終わってる可能性があるからねぇ
本当に大博打でしょ -
ポケモン2022年にオープンワールドゲームを発売
-
街がちっさすぎるのはなんかがっかりするなぁ
もっと空気を感じたいんや -
実際、目的も無くウロウロするとか無意味な訳で自由度高すぎオープンワールドは無駄なのよ
決められたルートに多少の関係無い寄り道出来る自由度があればそれで十分 -
原神「甘えんな雑魚が」
-
そもそもさガチなオープンワールドにしたら
移動がめんどくさすぎてまともに遊べないぞ -
>>69
目的も無くた〜だ暴れまわってりゃ楽しい!って云う暴動大好きな欧米チンパン思想だろw -
速報
ニコニコ大流行中 -
無駄な広さを有効活用出来るかどうかよ
何も無いダダっ広いだけの場所なんてリアルでも普通にウンザリして「帰るか…」ってなるだろ -
OWってそんなに無駄あっちゃ駄目か...?
旅と一緒で、目的地に向かう風景とかを楽しむの好きなんだが -
>>77
こどおじ君 わざわざ宣伝乙 -
>>58
シナリオが1本道でないこととオープンワールドであることは別だろう
密度下げて広くする意義なんて全く無いし
個人的には目標の無い自由じゃなくて目標に対する手段の自由が欲しいな -
記事のタイトルに釣られ過ぎ。
別にオワコンになってない。終了。 -
オープンワールドのマップ?フィールド?を専門に作る会社があれば儲かるんじゃない?
尚且つ版権フリーの物も用意するとかしておいてさ。 -
"探索"そのものをゲームのメインに据えてハクスラ的な遊び方をできるようにした方がオープンワールドは活きると思う。
お使いイベントとかは要らない。モンスターハウス的な突発イベントがあればいい。 -
ゼルダがオワコン化したのもオープンワールドのせい
スタミナあります!武器壊れます!w -
バカの一つ覚えじゃなくて、馬鹿だけがオープンワールド!と騒いでいただけだからw
-
>>75
ガチなオープンワールドだったら隣町行くのに半日かかるわな -
GTAの真似使用しようとして全滅した
-
FF15は今日はどこでキャンプしようかなってのは楽しかったから
そーゆーゲーム他にないん? -
>>1
オワコンになったんじゃなくて
当たり前になって
オープンワールドだってことで過大評価されることがなくなっただけ
テイルズオブアライズもそうだけど
オープンワールドじゃあねえRPGなんてクソ過ぎてもはやダメだわ -
>>84
ハクスラ要素とか厳選とかいう自閉症発達向け作業になるだけだろ -
>>69
今のオープンワールドって導線ある程度出来てないと評価されんだろ
というか、ヒットしてるオープンワールドRPGで何したらいいのかわからんっての存在してないはずだけど -
どんなジャンルだろうが人気だからとセンスのない奴までが作り始めると低迷する
-
エルデン?あのカクカク?
-
>>94
にわかのおバカ発言はやめとけよ
普通にPCでも出来るんだぞ -
スカスカじゃなければ良いよ。
サブイベント詰めろとじゃなくて居住人や小物増やして生活感あれば。
ff15も力の入ってる地域は抜群に良いんだけど手抜きの地域は探検する気にもならない -
俺のなかで今ブームはHD-2Dかな
-
オプーナワールドを遊べる権利貰えるの?
-
まず自宅から出ろ
-
ゼルダもブレワイはゲームとしては神だったけど
ストーリーだけ見たらスカイウォードソードの方が良かったな
オープンワールドのせいでストーリー薄い
各地に点在する思い出をポツポツ探していくだけだし
マスターソードも唐突にぶっ刺さってるだけだし -
原神はオープンワールドだけど
璃月編はエリアの端まで行き過ぎる配置で頻繁に追い返されるのが嫌だったな
ああなるとせっかく広いオープンワールドなのに狭苦しく感じてしまう
最近の稲妻は島だからいいけどこの先スメールとか進んだら
また追い返されるの頻発するだろうな -
>>32
1番ではないでしょ? -
密度ある箱庭のオープンワールドは好き
野っぱら歩かされるだけのオープンワールド嫌い -
グラで馬鹿にされがちだしオープンワールドじゃないけどだけどイース8くらいの広さと冒険感が丁度いいや
-
コスパ悪いからな
OWにするコストを別の所に注いだ方がマシ -
去年はツシマが断トツだったし来年はエルデンリングとブレワイ2があるけどな
-
デスストもツシマもオモロかったし売れたから言うほどオワコンか?
まぁ、UBIのアサクリはRPG路線にしてから持ち直したけど、それ以外のはコピペゲーやめろや!ってユーザーにキレられとるな
来年はエルデンリング、ホライゾン2、ブレワイ2と祭りやから楽しみや -
お前らにゃ
サブノーティカとか自由度高過ぎて絶対無理だろ
せいぜいブレワイでもやってろ -
>>97
ダイパリメイクをHD2Dでリメイクしてたら評価したわ
なんやねんあのローポリは・・・
DSの高精細なドット絵のが綺麗やわ -
いや、日本の会社が作るオープンワールドがクソゴミなだけだよw技術も金も無い日本のゲーム会社はオワコンよ。
-
どのゲームでも結局お使いやるだけだし
変な規制のせいで冷めるってのもある
あとそもそも大して自由じゃない
できないことばっかりだよw -
>>107
やったことないやつが文句たれてるだけだよ
つーか何をしたらいいのかわからないとかウケるwww -
TES新作で新世代のオープンワールドが見れるでしょ
それかPS5専用のオープンワールドなら爆速ロードを活かしたものが現れるかもしれん -
>>111
昔のRPGからお使いやんけ
そのお使いの内容が淡白だから飽きられる訳で、ウィッチャー3みたいに話が凝ってたり、ツシマみたいに戦闘面白かったら飽きこねーわ -
アサクリオデッセイもすごかったな 古代ギリシャ世界探索めっちゃ面白かったわ
-
>>100
オープンワールドのブレワイに関してはストーリーあんなもんでいいだろ
探索してたらストーリー忘れそうだし -
>>76
こんなんだから笑われる -
オープンワールドの定義がよくわからんのだけど
ただ広かったらオープンワールドなの?
どこまでも行けたらオープンワールドなの?
海で囲まれてその先に行けなかったらオープンワールドにならないの? -
時代はメトロイドドレッド
-
オープンワールドで良いんだけど
木とかビルとかの素材は業界で共有して
楽に作れるようにしろよ -
仁王2みたいなゲームでいいんだよ
-
オープンワールドだから買うって気には終ぞならなかったな
ゲームとして純粋に面白いかどうかが基準だから -
やはり大方の予想通り、Switchの減産は避けられそうにない模様w
-
オープンワールドのゲームだから面白いわけじゃない
面白いゲームがオープンワールドだっただけでな -
マップデザインやレベルデザインがダメだとすぐクソゲーになるオープンワールド
-
良ゲーはほんまおもろいんやけどな
ゴミみたいなソシャゲの方がよっぽど稼げるとなったらアホらしいわな -
オープンワールドだからこそ生活感があって細かな設定作らないと
寝ない 同じ服ずっと着てる 食欲性欲生理現象がない
いくらグラを綺麗にしても当たり前のことができないオープンワールドはリアリティーがない -
>>115
オデッセイもロケーションはいいんだよ
そこに住んでる人や敵の種類、あと戦争システムなんかが微妙で飽きやすいんや -
MOD入れれば良いじゃん?
-
オワコンなのはジャップだけなw
-
それでもアンセムなら....アンセムならきっとなんとかしてくれる....
-
>>121
仁王1しかやってないけどステージ式のゲーム好きじゃないわデモンズとかも
せめてダクソみたいにシームレスに地続きなものならいいけど -
広さを競うならノーマンズスカイを超える事は出来ないからな
FH5は楽しみ過ぎる -
オープンワールドが当たり前だからな
オープンワールドになってないゲームは開発力が足りないんだって思われてしまうようになった -
通常バグや進行バグやフリーズバグが多すぎたサイバーパンクとアサクリ ヴァルハラのせいだろうね
-
マップ広くても建物すらただの風景で入れる家少なかったりするし
かと言って全部の家に入れるようにするとわずらわしさが増えるだけだしな -
単に日本がオープンワールド作るとMMOみたいになっちゃうんだよね
依頼人がずっと棒立ちだったりして夜になったら寝室に入って寝るみたいな基礎的な生活感すらろくに出せない -
区切りのある普通のRPGがやりやすい
-
オワコンなのは一本道のJRPGだろ
-
日本のはオープンワールド内での自由度が低すぎてただの広い(世界的には狭い)マップの一本道RPGです
-
世界で流行ってたから外人様が面白いとおっしゃってるから面白いんだうおおお
ってしてただけだし -
開発費度外視、コスト割れすれば
さすがに正気に戻るだろw -
>>130
マイケルと言う名のツリ目のチョンが湧いてるのかwww -
所謂AAA開発自体が下火になってるからな
フォトリアル的なグラフィックもだいぶ減ったし -
オープンワールドがオワコンになってるんじゃなくて単に国内じゃ技術力や資金不足でクオリティ高いのが作れないだけだろ
実際6年前のゲームのウィッチャー3にも追いついてないんだし -
世界観をより良くするための表現としてオープンワールドがあるのであって、とにかく広くないと!って考えが透けて見えるゲームだとただめんどくさいだけな上につまらないのがね
-
まあ、結局お使いゲーやしな…
-
ウイッチャー3とかスゲー持ち上げられてるけど
あれってクエストはいいけど
オープンワールドのマップとして見ると穴埋めで配置してる要素だらけで微妙じゃなかったか -
ただ移動距離が長いだけで実際に生活してる感がない
木にハンモックぶら下げてキャンプ作れたり雪原にかまくら作って自分で拠点作くりみたいなことをしたいんだよ -
ドラクエ8みたいなのはオープンワールドって言うの?
ああいうのなら国内メーカーでも作れるんじゃないの? -
というか、買いきりゲーで作る意味が薄い
シームレスの広いフィールドってリソース食うだけ -
来年出るホライゾンとダイイングライトが楽しみ
-
>>148
ウィッチャー3はワールドの広さより町のクオリティがすごいイメージ
ノヴィグラドやトゥサンみたいな町JRPGじゃ作れないだろうし -
島だと割とまとまる感じがする。
ゴーストオブツシマ ファークライ6
個人的にやった中の2選 -
今のオープンワールドゲーは生活感を出す作り込みとかもすごいだろ
アサクリとかNPCが色んなことしてて棒立ちで歩いてるだけのJPRGは恥ずかしくなる -
FF7Rの続編はオープンワールドだとええなあ
-
というか欧米の場合はポリコレ要素をゲームに無理やり入れて売り上げ下がって
中国は逆にアニメ調のオープンワールドを作っているから厳密に言えば違うぞ
そして和ゲーは低予算・低品質のゴミでも金を出すチー牛とキモオタ女子のおかげでどんどん世界から笑い者になっているだけ -
普通に売り上げ上位にオープンワールドだらけやろ
割と当たり前になったからあえて言うべき特長でもなくなっただけだ -
今年が不作だっただけで来年はオープンワールド色々出てくるやろ
-
スカイリムばかり話題になるけどMODなければただのコピペダンジョンだし
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>>1
パンチラホモモンハンを無料でやらせてりゃ中国人みたいにマンセ~するっしょ -
デスストランディングはアメリカ縦断できるって話だったけど
アメリカ大陸が神奈川県よりも小さく感じたな -
オープンワールドって言えば聞こえはいいけど体のいい手抜きだからな?️
-
草
-
草
-
草
-
アサクリはよくやってると思う
そしてあれ結構勉強になるから時間を無駄にした感があまりない -
ぶっちゃけマーカーの残り距離がゼロになるまで走り続けるだけの箱庭なら、まだ一本道でイベントてんこ盛りにしたほうが充実感がある
-
良く出来たオープンワールドゲームは売れる、手抜きでスカスカな和ゲーは売れない
そんなの当たり前だろう、サブクエ1000個とか実装してから言ってくれ
エルダースクロールシリーズ並みの作り込みが無ければ世界現象にはなれない -
まぁ、ウイッチャー3作ったところの最新作があの様だし
-
別にオワコンなんてなってない
データも見ないでオワコンとか言ってるやつの人生がオワコンだろ -
上や下に広がるオープンワールドは良作で
地下世界を見つけた時のワクワク感は異常 -
勘違いして広いだけ作ってるから
-
>>3
原神1位 -
一位はただその日の速度が一位
-
「ストリートビューでいいじゃん」で完全論破されるから
-
開発「○○億かけて広いマップ作りました!」
ユーザー「ワープポイント少ない、歩きまわれってか糞ゲ糞ゲ」 -
ゼルダぐらいの自由度は最低欲しい
広すぎなくても良いが -
結局サブイベントを分割してるだけのオープンワールドは正直微妙だわ
それだったらこじんまりとした世界でも昔あったフリーシナリオみたいなサブクエしたり選択で展開が変わるタイプのほうが良いな -
>>4
管理人が代替わりしてただの反日工作ブログへと成り下がったからなぁw -
FF14の無駄に糞デカいだけの街が手の届く範囲にNPC集めて作り直された話
-
オブツシマは面白かったやろ
まぁ目的地に行くまでに延々フィールド移動させられるオプワは苦痛やが -
移動だるいとか思わないの?
-
スカイリムはちょうど良かったなぁ
-
色々やったけど、ツシマとゼルダは面白かったよ
だいたい寄り道してるうちに途中で飽きちまうんだよな -
色々やって慣れたらどれも同じ作業の繰り返しとお使い。
ツシマも評判鵜呑みにしてプレイしたけど結局同じ。
ツシマは特に正面から突っ込むのが楽で時間かからなくてバカバカしくなった。 -
開発側にも優しく無いし、無理に作ってもコンテンツがスッカスカだしな
-
最近、古市でスカイリム(PS3)追加コンテンツなし版が280円で売られていて即買い。
追加コンテンツもMODもなくても楽しめるが、完成されている感もあり続編つくるの難そう -
移動時間が無駄過ぎる
忙しい現代人には厳しい -
余白を作り込んでるだけだから
そんなものゲームの面白さに関係ないと気付いてしまった
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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