【悲報】ゲーム業界さん、いつの間にかオープンワールドがオワコンになる・・・一体なぜ・・・

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1: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:13:14.64 ID:qoxKs5lg0
数年前まで馬鹿の一つ覚えみたいに騒いでたのに

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2: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:13:38.82 ID:3YcjhLXAM
2018年がピーク
10: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:15:11.64 ID:TxKuX2J8d
スカスカなのがバレたからやろ
開発が想定してない僻地にドラマもクソもあるわけもなし
6: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:14:34.87 ID:f60TghOFM
FF15がオープンワールドなって驚いたわ
ヴェルサス時代から目指してたんか?
40: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:19:50.71 ID:0lQmZUei0
>>6
途中で変更したっぽい気がする
731: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:54:09.85 ID:Zj/IzWJN0
>>6
急遽変更になって開発担当がドン引きしたのは有名な話や
無理やり作ったからアラが多い
15: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:15:52.51 ID:GhPmahze0
もう標準になったからな
今でもオフゲー大作はオープンワールド多いやん
ブレワイ続編とかエルデンとか
16: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:16:14.69 ID:B/2DOaWNd
FF7Rくらいがちょうどいいわ
世界の広さを実感できる作りになってればいいのであって
実際に広くする必要はない
75: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:22:52.26 ID:GL3FhJhPd
>>16
これ
そういう世界を広く広く壮大に見せるような叙述テクが無いから物理的に広くする方向に走った説あるよや
77: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:22:54.97 ID:sGirOzZ5d
>>16
FF15で不評な一本道マップより狭いしスカスカやろ
17: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:16:25.33 ID:zyNZuh9ad
アサクリオリジンズは神
31: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:18:37.34 ID:gpNUSJmQa
>>17
オデッセイもな

オープンワールドは広さもだけど発見が多くないとすげぇ途中でだれちゃうからなぁ…そういう意味でFolloutは楽しかった

668: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:51:45.72 ID:+lQSfz2j0
>>17
夏の間ずっとやってたけどクッソ面白くて生活に支障が出たわ
ゲームとしてもそうだけどエジプト文化に興味持って本買って読みながらやることで異文化に触れ異文化で生きた感覚まで得られたで
25: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:17:21.79 ID:WiPfirrZ0
スカイリムは普通に強すぎる
43: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:19:57.72 ID:j6QR6gMN0
だってつまんねえもん
オープンワールドがつまんないんじゃなくてオープンワールドにしたせいで失ってるものが多すぎる
ただフィールド面積が広いだけのゴミゲー多すぎ
48: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:20:17.56 ID:6apIIud20
これ好きだったのワイだけか?

2

53: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:20:44.42 ID:0Ye2d1KXr
>>48
これすき
161: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:28:09.23 ID:WzDdPKuP0
>>48
2ですごくよくなったのに3が出ないのが切ない
1の車ぽいぽいさえなけりゃなあ
322: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:36:28.69 ID:kXVLQDBH0
>>48
懐かしい
面白かった
51: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:20:37.53 ID:eeFWR9A20
ぜんぜん終わってないけど
2022年に出る大作ゲーム皆オープンなんだけど
87: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:23:29.35 ID:HkG4UGO40
オープンワールドなのは良いけども、オープンワールドで何をするのかをハッキリして作らないとクソゲになるで
100: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:24:26.78 ID:F7ZZUAHbd
結局ファストトラベル連打するだけだから
オープンな意味あんまないよな
135: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:26:34.69 ID:dDhEU61Kd
>>100
ファンタジー系のオープンワールドで
ファストトラベル禁止でまったりプレイするのも乙やで
まあ地元住民のロールプレイみたいな妄想に浸れる奴じゃないとすぐ飽きるやろうけど
110: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:25:17.03 ID:6zS2Elofa
まともにOW作ったら金かかるもんな
失敗したら会社傾く
114: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:25:35.37 ID:fXOmy0iKp
ゼノクロのフィールドは間違いなく神だったから移植してくれ
504: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:44:39.54 ID:W/8ImVWM0
>>114
広さちょうどよかったよな
あれぐらいでいいわ
120: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:25:53.86 ID:go1mNcNhM
今でも大作RPGはオープンワールドが多くないか?
予算注ぎ込んだ大作自体が減ってるのはあるけども
126: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:26:14.63 ID:aT+lZI3b0
スカイリム超えられないメーカーさんサイドにも問題がある
127: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:26:15.66 ID:6eZmUAx9p
オープンワールドは自由度が売りだったのに段々広さを競うようになっていった
139: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:26:51.61 ID:8VK2W5630
>>127
マジで広くなってもファスト使うだけになってくからなぁ
128: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:26:18.68 ID:XYJQ5x6Bd
オープンワールドだからリアルかって言うと全然そんなことないんよ
明らかにこんなんじゃ維持出来んだろう街とか自然環境になるし
155: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:27:42.85 ID:6/5WWVK4M
>>128
設定上は大国やのに人口50人以下とかな
146: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:27:11.16 ID:S4pBCiKv0
ツシマである程度完成されたな
ホライゾン2も楽しみやけども
158: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:27:57.62 ID:t0czN9RuM
今は長く遊べるマルチプレイのゲームに分散しとるイメージ
180: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:29:18.13 ID:DYVNcKvbd
ツシマは自由に島民の家出入りできたしコレクションアイテムあったから良かったわ 景色綺麗やし
190: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:29:49.44 ID:hlOc95Rep
フォルツァホライゾン5もうすぐやで~
197: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:30:09.93 ID:B/2DOaWNd
開発は有限のリソースである以上、どこかの枠で区切った方が絶対面白くなる
街一つだけやけどイベントはめっちゃ濃密にするとか
231: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:32:05.70 ID:ea8ZjzqR0
サイバーパンク2077は世界観とマップの作り込みは良かったな
バグやらでケチついたが
264: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:33:33.40 ID:86XAQgCs0
>>231
act1で力尽きてんだよなあ
全部あれくらいの自由度と分岐だったら神ゲーだったわ
238: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:32:26.46 ID:WxNOeieca
ホライゾン楽しみや
257: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:33:07.81 ID:9DHbB2cO0
開発に時間かかり過ぎやからな
269: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:33:41.11 ID:MZyB9lQ2d
フォールアウト4をやり直しとるけどやっぱり面白い…面白くない?
318: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:36:10.99 ID:6/5WWVK4M
>>269
戦闘は面白い
ただRPしにくいから何周もしようって気にならんわ
374: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:38:35.59 ID:p1qpeZN9M
>>269
村管理面倒くさいわ
あと勢力分岐クソやろ
巨大ロボット選ぶに決まってるやん
305: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:35:31.31 ID:LBanDrv80
オープンワールドはRDR2が完成形
379: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:38:56.49 ID:P1FvKExtd
オープンワールドがオワコンっていうか
AAAタイトルがオワコンやねん
AAAの新作全然出ないせいでインディーズ全盛期やん今
438: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:41:45.02 ID:5JTJscfEd
>>379
開発費1億ドルでも足りんとかアホじゃないかと思うわ

日本以外だと定価上げられんはPC版はsteam投げ売り前提だわで結構ツんでる

398: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:39:42.93 ID:JQ00vc1+a
エリア制でよくね?
どうせファストトラベル使うし
448: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:42:17.38 ID:zpY4urbxp
オープンワールドってだけで大騒ぎする時代じゃなくなっただけで
衰退というよりはもう定着してるやろ
486: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:44:02.33 ID:w32Kep/q0
>>448
ブームからスタンダードになっただけなんよな
461: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:42:49.13 ID:6l+0fooaM
OWは横の広さやなくて縦や建築物への自由度が欲しいわ
543: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:46:12.49 ID:K56wpITt0
>>461
サイバーパンクは縦の密度なくて勿体ないよなぁ
あれこそ縦の密度増やしまくるべきなんやろうけど今の据置機じゃ無理なんだろうな
595: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:48:45.96 ID:fX4mfWK5a
>>543
空飛ぶ車がイベントでしか乗れないの本当クソ
高層建築だらけなのに上層はほとんど見る機会無いのもクソ
もとがTRPGなだけあって設定はほんまええのに完全なハリボテゲーやった
466: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:42:59.06 ID:YhK5kNN90
ロックスターが内部分裂で新作絶望的で死んで
ベセスダがまともな新作出さずグダグダで
CDプロはウィッチャー3だけの一発屋臭くて
この3強が凋落してるのが痛いな
まあそれでもホライゾン2、ダイイングライト2、エルデンと楽しみなのはあるし
キングダムカムや対馬とかも続編あるだろうから期待してるがな
500: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:44:26.81 ID:bTJs/1w+0
>>466
センイツも入れて
494: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:44:20.15 ID:KY3W5+1lp
スカイリムでオープンワールドデビューした時は死ぬほど楽しかったわ
端っこの街に向かってるだけでマジでワクワクしてた
498: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:44:24.51 ID:iZD46nPq0
FF15は街少なすぎてワクワクしないわ
荒野かガソリンスタンドしかない
587: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:48:21.89 ID:z8iXsnfZd
>>498
デカい街といえばヴェネチアみたいな街ぐらいしかなかったよな
555: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:47:02.48 ID:/HQZKWMAM
GTAV(PS3版)
GTAV(PS4版)
GTAV(PS5版)

これ狂ってるだろ

701: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:52:38.34 ID:K8NWMmsod
>>555
オンラインが稼げると気づいてからひたすら酷使や
566: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:47:22.28 ID:BXSU1/NQM
スカイリム出て10年立ったからな
いい加減tes6出せと
609: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:49:12.14 ID:fkG7THCDp
オープンワールドて大抵戦闘がクソになるよな
779: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:56:27.77 ID:p0XOXP1Rd
ホライゾンはなんでこのまま出さなかったんマジで

1

812: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:58:35.49 ID:BLRMxCq60
>>779
いや別に今のアーロイの輪郭を
もう少し女性っぽくするだけでええんやが…
891: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:02:45.06 ID:luSB3NkEd
>>779
目付き悪すぎやん
893: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:02:51.56 ID:vMTJSWr/0
>>779
設定画   →カワイイ
モデルの人 →美人
コラボ先  →美少女
ゲーム本編 →いじめっ子顔のブス
912: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:04:00.67 ID:9tJLYX/Ud
>>893
ゲーム内設定だと美少女だから…
828: 名無しさん 2021/11/02(火) 08:59:15.81 ID:sn9549YA0
TESがいつまで経っても続編ださないから
839: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:00:09.16 ID:Y1LUatQS0
ロマサガって今思えばオープンワールドゲームの先駆けだよな
911: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:04:00.30 ID:U1TPXyED0
>>839
プレイヤーを中心に世界が回ってない感じとかオープンワールド味あると思うわ
847: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:00:45.04 ID:0QzbSwad0
ワイはセインツロウの新作に賭ける
903: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:03:26.47 ID:gdGC+Ytn0
>>847
リブートは期待してるわ
ストーリーインフレさせたらええんやろ?wってスタッフが勘違いしてたからリセットするのは正解やわ
948: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:06:26.96 ID:nDKhQDMUd
>>903
新しいボスはかなりのサイコパスらしいから期待しとるわ
872: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:01:49.48 ID:HEHhzeLX0
オワコンかどうかはわからんけど
こういうのって何か一つ流行る→パクリ作品開発開始→3~4年後リリース
みたいなパターンばっかりだよね
開発体制的にどうしてもこうなるものなんだろうか
904: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:03:41.78 ID:fTiI47IY0
>>872
上が金出してくれないからな 流行りならどうにか引っ張れる
885: 名無しさん 2021/11/02(火) 09:02:29.50 ID:fTiI47IY0
天下の原神さんがオープンワールドなんだが?

 
(´・ω・`)スレよくたってたな、 公式「オープンワールドです!自由です!楽しもう!」 プレイヤー「何すればいいかわからないからやらない」みたいなやつ

(´・ω・`)俺は好きだぞ!! 低レベルなのに高レベルエリアの敵と戦うのとか好き
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:01:23返信する
     
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:01:43返信する
    ちんぽにゃ!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:01:51返信する
     
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:02:25返信する
    【悲報】アフィブログさん、いつの間にかやらおん!がオワコンになる・・・一体なぜ・・・
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:02:29返信する
    で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:02:45返信する
    >>1
    はいおはよう
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:03:07返信する
    任天堂がゼルダbotw2で巻き返すよ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:03:08返信する
    >>2
    はいちんぽにゃ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:05:35返信する
    >>3
    セルラン一位とゲームの面白さになんか関係あんの?
    チー太郎ってほんとバカだねー
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:06:36返信する
    お使い移動しんどいってバレたからな、GTAとかも移動しんどい
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:07:28返信する
    自分が飽きただけやろ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:09:00返信する
    今でも多いで
    新鮮味は無くなったからオープンワールド!オープンワールド!って騒ぐやつが減ったんや
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:09:02返信する
    そりゃベセスダゲーみたいに意味ありげな所に必ずイベントがあるとか
    無いにしてもそこで何かあったみたいな妄想できる空間があるってなら
    楽しいけどさ
    スカスカでただ広い空間なだけじゃ意味無いよ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:09:15返信する
    オブリビオンこそ至高
    分かってないな貴様ら
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:10:06返信する
    バンピートロットの続編を諦めない
    PS2の頃にこれを出せたのはすごいわ
    無限の可能性を秘めたいいOWだったわ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:10:57返信する
    原神もオランダから数キロ歩いたら中国だしモンドの街はバチカン市国より狭いが空飛べるから自由度が半端ない
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:13:01返信する
     
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:13:23返信する
    エルデンはオープンなフィールドもあるってだけでオープンワールドじゃないし
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:15:17返信する
    スカイリムぐらいの広さが丁度よさの限界だわ
    もしくは原神みたいにちまちま追加してくか…
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:15:50返信する
    >>17
    このマックやコーラが一番売れてるから一番うまいはず理論wwww
    セルランしか見えてないアホはほんと哀れwww
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:16:40返信する
    PSO2NGSのスカスカっぷり(セガはオープンフィールドと言ってるが)
    あんな酷いの出してるメーカーがあるからイメージも落ちる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:16:46返信する
    FF13の時に叩かれ方ほんま異常やったわ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:19:55返信する
    国産オープンワールドは間違いなくゼノクロが最高傑作
    あれ以上のもの作れるもんなら作ってほしい
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:20:58返信する
    >FF7Rくらいがちょうどいいわ
    世界の広さを実感できる作りになってればいいのであって
    実際に広くする必要はない

    なお海外では不評だったもよう
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:21:20返信する
    この流れのおかげで和ゲーメーカーは生き残れたんだぞ
    コエテクの仁王とか出す時期が1年違ったら「今どきステージ制w」でぼろくそ言われてた
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:21:26返信する

    原神があるじゃん!
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:21:36返信する
    神:スカイリム、ウィッチャー3、FO3
    名作:アサクりオリジン、FO4、オブリ、FC3、ホライゾン、GOW4
    良作:その他FO、その他アサクリ、コードオブアマラ、ツシマ、その他FC、WD3


    とりあえず洋オープンワールドは見つけたら買ってるな
    少なくともクソゲーはないから
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:25:15返信する
    無駄に時間かかるから余計ゲームやる気が削げる
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:25:41返信する
    流行りだからって短期間に量産されまくったら誰だって飽きる
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:27:12返信する
    技術力の無い日本には追い風だな
    所詮は雑魚の戯言でしかないが
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:28:24返信する
    フィールドに適当に要素ばら撒いてるだけの多いからな
    それだとコンパクトにまとめてるほうがプレイ中の満足度は上になる
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:29:29返信する
     
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:30:25返信する
    結局原神が神ってことやね
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:30:52返信する
    >いつの間にかオープンワールドがオワコンになる

    個人の感想です
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:31:38返信する
    単に日本人が遊ぶの下手なだけ

    レベル上げまくってからじゃないと冒険出ないとか馬鹿かとw
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:32:44返信する
    GTAとかラスアスとか?街をまるごと作っててすごいなーとは思ったけど、
    たかがゲームにそこまでの金と労力をつぎ込まなきゃだめか?とも思った
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:33:11返信する
    >>31
    コンパクトなのは所詮コンパクト
    印象も薄い
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:33:11返信する
    >>35
    今はオープンワールドでもレベルデザインしっかりできてないと評価されんぞ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:35:49返信する
    今年のGOTY候補ってステージ型かリニア進行のゲームばっかになりそうだしな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:37:38返信する
    広ければ良いってもんじゃないのが周知されだしたからじゃない?
    重要なのは密度ってのが皆気づきだして、密度を求めだすと開発コスト跳ね上がるから一部の開発力ある所以外は辛くなった。
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:38:11返信する
    オワコンではなく一般化されたでしょう
    以前ほどのインパクトがないと言うこと
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:39:06返信する
    最初は目新しかったから注目浴びてたけど、ユーザーはそれに慣れてしまったので
    コストかかるだけでメリットがなくなってしまった
    コスパが悪い
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:40:10返信する
    オープンワールドにすると大体がお使いイベントになるからね。。。
    ニーアレプリカントとかオートマタみたいにサブクエやったら
    その世界の設定とか主人公が置かれている状況が深掘りされるみたいなサブクエなら歓迎だけど。FF15はマジでただのパシリだったからな。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:41:00返信する
    乗り物が馬くらいしかないと移動にアホみたいに時間が掛かるからな
    GTAやFF15みたいに車で高速移動できる様な世界観のゲームじゃないと合わない
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:43:09返信する
    オープンワールドってすげえ無駄多いし
    湯水のように金使えなきゃ作るの無理だろ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:44:46返信する
    UBIのオープンワールドが絶望的に詰まらない
    ゲームって広さより密度なんやなぁって思うわ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:46:30返信する
    FF15がオープンワールド謳ってるの腹が立つ
    本来のオープンワールドを知らないユーザーがFF15やって
    「これがオープンワールドかぁ」 とか実況で言ってるの見るの、本当に辛い
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:46:52返信する
    まともなオープンワールドとかすげえ金ないと作るの無理だぞ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:47:34返信する
    オープンワールドというゴミ拾い
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:47:37返信する
    >>32
    そいつはアホだから放っとけw
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:48:10返信する
    「オープンワールドじゃないと表現できないゲーム」だから流行った
    で、それを真似して「とりあえずオープンワールドにしたゲーム」ばっかりになったから廃れた
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:50:12返信する
    OWとか金のあるスタジオ会社じゃないと無理だから
    今頃になって無理してOW作ってた所が資金難で悲鳴上げてきたんだよ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:52:06返信する
    作り込みが足りないと、ただ広いだけでスカスカになるから
    予算の少ない所が挑戦すると悲惨な事になる
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:53:25返信する
    オーバーウォッチ流行ってるの?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:55:16返信する
    ホライゾンとか綺麗だけどどこも似たような景色で狭く機械も数種類しかいなくて飽きが来るの早かった
    あとOW全般に言えるのは町の住民をもっと生かさないとただの背景よな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:56:40返信する
    正直ジャンルとしてはどれか一個やればもういい
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:56:58返信する
    コロナは終わってドアの向こうが本当のオープンワールドだから

    おまえらの目的地は区役所で国民年金の未納申告とハローワークw
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:57:09返信する
    一本道ガー!決められたルートガー!で
    自由度ガー!目標の無い自由ガー!で
    広すぎるガー!目標無くて意味無いガー!で
    結局、一周まわって戻ってきたなw
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:57:56返信する
    ぼくのなかでは定期

    なんJゲェジスレかな?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:59:24返信する
    >>58
    コンシュマーなら一本道が一番って結論になるぞ
    オープンワールドはネトゲ向け
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 08:59:30返信する
    >>57
    全く関係無い独り言コメしてイキる
    典型的発達障害児のコミュ障陰キャ君w
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:01:01返信する
    >>60
    だから一周まわったんだろ
    それに糞だと言われてんのはPCのオープンワールドゲーだよ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:01:58返信する
    結局全部スカイリムの劣化なのが悪い
    MOD前提ならいまでもスカイリム以上のオープンワールドが存在せん
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:06:15返信する
    そもそも本物のオープンワールドって無駄が多すぎて
    すごい資金力のあるとこじゃねえと作れねえよ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:06:18返信する
    ぶっちゃけコマンド選択式のアドベンチャーでいい
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:10:33返信する
    そもそもオープンワールド自体に価値を見出せない。どうせ移動はカットすることになる。凄い思うことはあっても面白さには繋がらない。
    オープンワールドかつ面白いゲームはあるとしても、オープンワールド以外の部分が面白いだけだろ。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:10:54返信する
    一本道でもオープンワールドでもどのみち移動会話戦闘しかできる事ないでしょ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:11:30返信する
    こういう事言ってる奴らもゼルダとか任天堂が出したOWは絶賛なんだよな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:12:56返信する
    これ外国人は笑うらしいな
    いやガチで
    オープンワールドで何したらいいかわからんとか日本人だけだぞ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:13:07返信する
    開発に時間かかる系はリリースする頃には流行が終わってる可能性があるからねぇ
    本当に大博打でしょ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:13:43返信する
    ポケモン2022年にオープンワールドゲームを発売
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:13:52返信する
    街がちっさすぎるのはなんかがっかりするなぁ
    もっと空気を感じたいんや
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:14:08返信する
    実際、目的も無くウロウロするとか無意味な訳で自由度高すぎオープンワールドは無駄なのよ
    決められたルートに多少の関係無い寄り道出来る自由度があればそれで十分
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:15:13返信する
    原神「甘えんな雑魚が」
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:15:19返信する
    そもそもさガチなオープンワールドにしたら
    移動がめんどくさすぎてまともに遊べないぞ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:15:57返信する
    >>69
    目的も無くた〜だ暴れまわってりゃ楽しい!って云う暴動大好きな欧米チンパン思想だろw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:17:11返信する
    速報
    ニコニコ大流行中
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:18:44返信する
    無駄な広さを有効活用出来るかどうかよ

    何も無いダダっ広いだけの場所なんてリアルでも普通にウンザリして「帰るか…」ってなるだろ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:20:28返信する
    OWってそんなに無駄あっちゃ駄目か...?
    旅と一緒で、目的地に向かう風景とかを楽しむの好きなんだが
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:21:25返信する
    >>77
    こどおじ君 わざわざ宣伝乙
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:21:39返信する
    >>58
    シナリオが1本道でないこととオープンワールドであることは別だろう
    密度下げて広くする意義なんて全く無いし


    個人的には目標の無い自由じゃなくて目標に対する手段の自由が欲しいな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:22:41返信する
    記事のタイトルに釣られ過ぎ。
    別にオワコンになってない。終了。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:28:03返信する
    オープンワールドのマップ?フィールド?を専門に作る会社があれば儲かるんじゃない?
    尚且つ版権フリーの物も用意するとかしておいてさ。
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:30:11返信する
    "探索"そのものをゲームのメインに据えてハクスラ的な遊び方をできるようにした方がオープンワールドは活きると思う。
    お使いイベントとかは要らない。モンスターハウス的な突発イベントがあればいい。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:30:30返信する
    ゼルダがオワコン化したのもオープンワールドのせい
    スタミナあります!武器壊れます!w
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:34:27返信する
    バカの一つ覚えじゃなくて、馬鹿だけがオープンワールド!と騒いでいただけだからw
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:35:06返信する
    >>75
    ガチなオープンワールドだったら隣町行くのに半日かかるわな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:40:24返信する
    GTAの真似使用しようとして全滅した
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:45:34返信する
    FF15は今日はどこでキャンプしようかなってのは楽しかったから
    そーゆーゲーム他にないん?
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:46:36返信する
    >>1
    オワコンになったんじゃなくて
    当たり前になって
    オープンワールドだってことで過大評価されることがなくなっただけ
    テイルズオブアライズもそうだけど
    オープンワールドじゃあねえRPGなんてクソ過ぎてもはやダメだわ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:50:07返信する
    >>84
    ハクスラ要素とか厳選とかいう自閉症発達向け作業になるだけだろ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:50:49返信する
    >>69
    今のオープンワールドって導線ある程度出来てないと評価されんだろ
    というか、ヒットしてるオープンワールドRPGで何したらいいのかわからんっての存在してないはずだけど
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 09:54:32返信する
    どんなジャンルだろうが人気だからとセンスのない奴までが作り始めると低迷する
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:02:22返信する
    エルデン?あのカクカク?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:07:17返信する
    >>94
    にわかのおバカ発言はやめとけよ
    普通にPCでも出来るんだぞ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:07:19返信する
    スカスカじゃなければ良いよ。
    サブイベント詰めろとじゃなくて居住人や小物増やして生活感あれば。
    ff15も力の入ってる地域は抜群に良いんだけど手抜きの地域は探検する気にもならない
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:12:02返信する
    俺のなかで今ブームはHD-2Dかな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:16:37返信する
    オプーナワールドを遊べる権利貰えるの?
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:21:13返信する
    まず自宅から出ろ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:28:51返信する
    ゼルダもブレワイはゲームとしては神だったけど
    ストーリーだけ見たらスカイウォードソードの方が良かったな
    オープンワールドのせいでストーリー薄い
    各地に点在する思い出をポツポツ探していくだけだし
    マスターソードも唐突にぶっ刺さってるだけだし
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:32:17返信する
    原神はオープンワールドだけど
    璃月編はエリアの端まで行き過ぎる配置で頻繁に追い返されるのが嫌だったな
    ああなるとせっかく広いオープンワールドなのに狭苦しく感じてしまう
    最近の稲妻は島だからいいけどこの先スメールとか進んだら
    また追い返されるの頻発するだろうな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:35:33返信する
    >>32
    1番ではないでしょ?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:35:43返信する
    密度ある箱庭のオープンワールドは好き
    野っぱら歩かされるだけのオープンワールド嫌い
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:47:34返信する
    グラで馬鹿にされがちだしオープンワールドじゃないけどだけどイース8くらいの広さと冒険感が丁度いいや
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:47:37返信する
    コスパ悪いからな
    OWにするコストを別の所に注いだ方がマシ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:48:13返信する
    去年はツシマが断トツだったし来年はエルデンリングとブレワイ2があるけどな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:48:44返信する
    デスストもツシマもオモロかったし売れたから言うほどオワコンか?
    まぁ、UBIのアサクリはRPG路線にしてから持ち直したけど、それ以外のはコピペゲーやめろや!ってユーザーにキレられとるな
    来年はエルデンリング、ホライゾン2、ブレワイ2と祭りやから楽しみや
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:49:53返信する
    お前らにゃ
    サブノーティカとか自由度高過ぎて絶対無理だろ
    せいぜいブレワイでもやってろ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:51:20返信する
    >>97
    ダイパリメイクをHD2Dでリメイクしてたら評価したわ
    なんやねんあのローポリは・・・
    DSの高精細なドット絵のが綺麗やわ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:54:05返信する
    いや、日本の会社が作るオープンワールドがクソゴミなだけだよw技術も金も無い日本のゲーム会社はオワコンよ。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 10:59:53返信する
    どのゲームでも結局お使いやるだけだし
    変な規制のせいで冷めるってのもある
    あとそもそも大して自由じゃない
    できないことばっかりだよw
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:01:42返信する
    >>107
    やったことないやつが文句たれてるだけだよ
    つーか何をしたらいいのかわからないとかウケるwww
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:05:18返信する
    TES新作で新世代のオープンワールドが見れるでしょ
    それかPS5専用のオープンワールドなら爆速ロードを活かしたものが現れるかもしれん
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:05:42返信する
    >>111
    昔のRPGからお使いやんけ
    そのお使いの内容が淡白だから飽きられる訳で、ウィッチャー3みたいに話が凝ってたり、ツシマみたいに戦闘面白かったら飽きこねーわ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:06:37返信する
    アサクリオデッセイもすごかったな 古代ギリシャ世界探索めっちゃ面白かったわ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:11:14返信する
    >>100
    オープンワールドのブレワイに関してはストーリーあんなもんでいいだろ
    探索してたらストーリー忘れそうだし
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:16:58返信する
    >>76
    こんなんだから笑われる
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:21:19返信する
    オープンワールドの定義がよくわからんのだけど
    ただ広かったらオープンワールドなの?
    どこまでも行けたらオープンワールドなの?
    海で囲まれてその先に行けなかったらオープンワールドにならないの?
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:24:51返信する
    時代はメトロイドドレッド
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:32:32返信する
    オープンワールドで良いんだけど
    木とかビルとかの素材は業界で共有して
    楽に作れるようにしろよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:34:19返信する
    仁王2みたいなゲームでいいんだよ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:34:31返信する
    オープンワールドだから買うって気には終ぞならなかったな
    ゲームとして純粋に面白いかどうかが基準だから
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:38:52返信する
    やはり大方の予想通り、Switchの減産は避けられそうにない模様w
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:56:48返信する
    オープンワールドのゲームだから面白いわけじゃない
    面白いゲームがオープンワールドだっただけでな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 11:58:14返信する
    マップデザインやレベルデザインがダメだとすぐクソゲーになるオープンワールド
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 12:03:40返信する
    良ゲーはほんまおもろいんやけどな
    ゴミみたいなソシャゲの方がよっぽど稼げるとなったらアホらしいわな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 12:05:49返信する
    オープンワールドだからこそ生活感があって細かな設定作らないと
    寝ない 同じ服ずっと着てる 食欲性欲生理現象がない 

    いくらグラを綺麗にしても当たり前のことができないオープンワールドはリアリティーがない
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 12:10:29返信する
    >>115
    オデッセイもロケーションはいいんだよ
    そこに住んでる人や敵の種類、あと戦争システムなんかが微妙で飽きやすいんや
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 12:14:38返信する
    MOD入れれば良いじゃん?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 12:15:16返信する
    オワコンなのはジャップだけなw
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 12:16:21返信する
    それでもアンセムなら....アンセムならきっとなんとかしてくれる....
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 12:19:26返信する
    >>121
    仁王1しかやってないけどステージ式のゲーム好きじゃないわデモンズとかも
    せめてダクソみたいにシームレスに地続きなものならいいけど
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 12:20:16返信する
    広さを競うならノーマンズスカイを超える事は出来ないからな
    FH5は楽しみ過ぎる
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 12:39:09返信する
    オープンワールドが当たり前だからな
    オープンワールドになってないゲームは開発力が足りないんだって思われてしまうようになった
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:04:44返信する
    通常バグや進行バグやフリーズバグが多すぎたサイバーパンクとアサクリ ヴァルハラのせいだろうね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:05:53返信する
    マップ広くても建物すらただの風景で入れる家少なかったりするし
    かと言って全部の家に入れるようにするとわずらわしさが増えるだけだしな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:12:51返信する
    単に日本がオープンワールド作るとMMOみたいになっちゃうんだよね
    依頼人がずっと棒立ちだったりして夜になったら寝室に入って寝るみたいな基礎的な生活感すらろくに出せない
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:15:45返信する
    区切りのある普通のRPGがやりやすい
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:16:33返信する
    オワコンなのは一本道のJRPGだろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:22:56返信する
    日本のはオープンワールド内での自由度が低すぎてただの広い(世界的には狭い)マップの一本道RPGです
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:24:29返信する
    世界で流行ってたから外人様が面白いとおっしゃってるから面白いんだうおおお
    ってしてただけだし
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:32:14返信する
    開発費度外視、コスト割れすれば

    さすがに正気に戻るだろw
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:34:57返信する
    >>130
    マイケルと言う名のツリ目のチョンが湧いてるのかwww
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:35:31返信する
    所謂AAA開発自体が下火になってるからな
    フォトリアル的なグラフィックもだいぶ減ったし
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:40:37返信する
    オープンワールドがオワコンになってるんじゃなくて単に国内じゃ技術力や資金不足でクオリティ高いのが作れないだけだろ
    実際6年前のゲームのウィッチャー3にも追いついてないんだし
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:40:52返信する
    世界観をより良くするための表現としてオープンワールドがあるのであって、とにかく広くないと!って考えが透けて見えるゲームだとただめんどくさいだけな上につまらないのがね
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:44:40返信する
    まあ、結局お使いゲーやしな…
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:45:46返信する
    ウイッチャー3とかスゲー持ち上げられてるけど
    あれってクエストはいいけど
    オープンワールドのマップとして見ると穴埋めで配置してる要素だらけで微妙じゃなかったか
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:48:41返信する
    ただ移動距離が長いだけで実際に生活してる感がない
    木にハンモックぶら下げてキャンプ作れたり雪原にかまくら作って自分で拠点作くりみたいなことをしたいんだよ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:50:05返信する
    ドラクエ8みたいなのはオープンワールドって言うの?
    ああいうのなら国内メーカーでも作れるんじゃないの?
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:53:51返信する
    というか、買いきりゲーで作る意味が薄い
    シームレスの広いフィールドってリソース食うだけ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 13:55:10返信する
    来年出るホライゾンとダイイングライトが楽しみ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 14:03:35返信する
    >>148
    ウィッチャー3はワールドの広さより町のクオリティがすごいイメージ
    ノヴィグラドやトゥサンみたいな町JRPGじゃ作れないだろうし
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 14:29:55返信する
    島だと割とまとまる感じがする。
    ゴーストオブツシマ ファークライ6
    個人的にやった中の2選
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 14:37:40返信する
    今のオープンワールドゲーは生活感を出す作り込みとかもすごいだろ
    アサクリとかNPCが色んなことしてて棒立ちで歩いてるだけのJPRGは恥ずかしくなる
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 14:41:07返信する
    FF7Rの続編はオープンワールドだとええなあ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 15:23:34返信する
    というか欧米の場合はポリコレ要素をゲームに無理やり入れて売り上げ下がって
    中国は逆にアニメ調のオープンワールドを作っているから厳密に言えば違うぞ

    そして和ゲーは低予算・低品質のゴミでも金を出すチー牛とキモオタ女子のおかげでどんどん世界から笑い者になっているだけ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 15:30:25返信する
    普通に売り上げ上位にオープンワールドだらけやろ
    割と当たり前になったからあえて言うべき特長でもなくなっただけだ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 15:30:26返信する
    今年が不作だっただけで来年はオープンワールド色々出てくるやろ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 15:31:26返信する
    スカイリムばかり話題になるけどMODなければただのコピペダンジョンだし
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 15:48:35返信する
    >>1
    パンチラホモモンハンを無料でやらせてりゃ中国人みたいにマンセ~するっしょ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 15:58:00返信する
    デスストランディングはアメリカ縦断できるって話だったけど
    アメリカ大陸が神奈川県よりも小さく感じたな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 15:59:01返信する
    オープンワールドって言えば聞こえはいいけど体のいい手抜きだからな?️
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 16:07:43返信する
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 16:09:04返信する
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 16:09:11返信する
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 16:18:45返信する
    アサクリはよくやってると思う
    そしてあれ結構勉強になるから時間を無駄にした感があまりない
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 16:21:47返信する
    ぶっちゃけマーカーの残り距離がゼロになるまで走り続けるだけの箱庭なら、まだ一本道でイベントてんこ盛りにしたほうが充実感がある
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 17:00:59返信する
    良く出来たオープンワールドゲームは売れる、手抜きでスカスカな和ゲーは売れない
    そんなの当たり前だろう、サブクエ1000個とか実装してから言ってくれ
    エルダースクロールシリーズ並みの作り込みが無ければ世界現象にはなれない
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 17:12:14返信する
    まぁ、ウイッチャー3作ったところの最新作があの様だし
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 17:18:07返信する
    別にオワコンなんてなってない
    データも見ないでオワコンとか言ってるやつの人生がオワコンだろ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 17:25:50返信する
    上や下に広がるオープンワールドは良作で
    地下世界を見つけた時のワクワク感は異常
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 17:43:29返信する
    勘違いして広いだけ作ってるから
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 18:48:01返信する
    >>3
    原神1位
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 19:10:56返信する
    一位はただその日の速度が一位
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 19:19:15返信する
    「ストリートビューでいいじゃん」で完全論破されるから
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 19:22:44返信する
    開発「○○億かけて広いマップ作りました!」
    ユーザー「ワープポイント少ない、歩きまわれってか糞ゲ糞ゲ」
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 19:54:42返信する
    ゼルダぐらいの自由度は最低欲しい
    広すぎなくても良いが
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 19:58:06返信する
    結局サブイベントを分割してるだけのオープンワールドは正直微妙だわ
    それだったらこじんまりとした世界でも昔あったフリーシナリオみたいなサブクエしたり選択で展開が変わるタイプのほうが良いな
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 20:11:42返信する
    >>4
    管理人が代替わりしてただの反日工作ブログへと成り下がったからなぁw
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 20:19:22返信する
    FF14の無駄に糞デカいだけの街が手の届く範囲にNPC集めて作り直された話
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 20:55:55返信する
    オブツシマは面白かったやろ
    まぁ目的地に行くまでに延々フィールド移動させられるオプワは苦痛やが
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 21:02:19返信する
    移動だるいとか思わないの?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 21:19:43返信する
    スカイリムはちょうど良かったなぁ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-03 22:55:54返信する
    色々やったけど、ツシマとゼルダは面白かったよ
    だいたい寄り道してるうちに途中で飽きちまうんだよな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 00:03:43返信する
    色々やって慣れたらどれも同じ作業の繰り返しとお使い。
    ツシマも評判鵜呑みにしてプレイしたけど結局同じ。
    ツシマは特に正面から突っ込むのが楽で時間かからなくてバカバカしくなった。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 01:14:05返信する
    開発側にも優しく無いし、無理に作ってもコンテンツがスッカスカだしな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 01:57:32返信する
    最近、古市でスカイリム(PS3)追加コンテンツなし版が280円で売られていて即買い。
    追加コンテンツもMODもなくても楽しめるが、完成されている感もあり続編つくるの難そう
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 21:09:57返信する
    移動時間が無駄過ぎる
    忙しい現代人には厳しい
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-04 21:11:29返信する
    余白を作り込んでるだけだから
    そんなものゲームの面白さに関係ないと気付いてしまった

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