若いオタク「昔のアニメはテンポ悪い、あと何言ってるかわからない」 VS 爺さん「最近のアニメは説明しすぎ」
男「この戦いが終わったら…いや何でもない」
女「何それ」
2)
男「この戦いが終わったら(俺と結婚してくれって言いたいけど言えねぇ~!!うぉ~俺の意気地なしぃ)…いや何でもない」
女「(えっまさかこの人私に気があるのそりゃ嫌いじゃないけど男性というより兄妹みたいな感覚だったし突然すぎて返事できないよバカバカ)何それ。」
昔のラブコメって1みたいな感じだったけど
最近は行間読めない読者に配慮して2みたいにモノローグも全部喋るような奴が増えたよな
2は少女漫画やろ
これわかりやすいなー
そういうことやったんかw
確かになんか納得したわ
心の中を説明してる
これよなこう言うのは視聴者が補完すればいいのに全部説明されたら逆につまらんわ
後者はギャグなのか?
なんJで実況してたらなんで後者になるのかよく分かるで
世の中は読解力無い奴の方が大半や
どんどん他人の表情を読み取る能力も無くなってきてそうだな
書き込みながら見てるからでしょ
これ描いてる方の狂言回しが下手になってるのもあるよな
下手な狂言回しで馬鹿に伝えようとすると回りくどくなる
ククク……ばかが、ってちゃんと言ってくれた方が今の大量コンテンツ時代に合ってるんだわ
元来造り手は視聴者が画面から目を逸らす事は想定せず表情や動きで表現してきたもんやが
この先、時代に迎合して分かりやすい音楽やセリフで表現の注意喚起と説明をしていくようになるんかな
体感半年は溜めてた気がするんやが
フリーザ編は1年半連載して、作品の中では1日しか時間経ってないからな
ドラゴボとかワンピは原作に追いつかないようにテンポ悪かった
まじで気持ちわるいと思うアニメは増えたわ
わざわざ主人公の心の声で言わんでええわ何戦ってる最中に解説させてんねん
それはアニメやなくて原作の問題やろ
無限列車もどこまでが夢でどこまでが現実なのか分からん人結構おったみたいね
実際それ読み取れてない癖に説明しすぎ叩かれたのが無限列車やからな
当時シネフィルはそうやって叩いたが夢の導入露骨に3回演出されても気付いてなく指摘されて消した事件があった
漫画もそうやぞとっくに回収してる彼岸花とかずっと言われ続けたし伏線回収読み取れない読者ばかりや自称漫画玄人も
そんなもんなんやって
いうて漫画って斉木楠雄のアニメペースで読むやろ
あの監督が作るアニメは別やな
心地いいテンポだわ
まあワンピースの事なんだけど
心理描写全部口にするから情緒がないの多すぎだわ
どこまでも作り込まれてたあれこそ傑作
アンチ乙
デジモンはテンポ以前に何も話がないから
理解力ない奴が今のアニメを見るようになったからそれに合わせてこうなってるんやろ
独特の世界観とか設定に浸るのが好きなんだけど
というかそういうのしか配信サイトで見ない
これはマジでそう
何作かこういうの見たけどパッと思いつかんのが悔しいわ
谷口悟朗のアニメは公式サイトの用語説明見ないとわからんの多い希ガス
昔のアニメってポンポン話が進むイメージだけど
いちいちつまらん小芝居はいったりどうでもいい感情のセリフ入ったり
中盤以降グダリまくりやろ
糖質イッチが敵や
今のアニオタ「アニメで他の人と繋がりたいw倍速視聴wアニメは生活の一部ですw」
こうなってるからや
-
-
で、アノス・ヴォルディゴート゛に勝てるの?
-
ワンクールやぞ
-
-
昔のアニメってかエヴァの影響受けて
意味深なのが正義みたいなアニメばっか量産してた時代のアニメやろ? -
ふーんそうなんだ、私生徒会行くね
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仮に説明しすぎだとするのであればその説明し過ぎなシーンを例として挙げろと言う話だ。なんというタイトルのアニメの何話の何分何秒から何分何秒までだ?まさかそんな具体的なタイトル・数字すら提示出来ないのに「説明しすぎ」なんてほざくわけじゃあるまいな?結局老害は歳とともに低下した自分の「理解力」の低さを認めたくなくてアニメのせいにしているだけだろう?説明しすぎて理解出来ない?いいや説明の多さは妥当だが老害の理解力が低下し理解出来ていない故に説明しすぎだと勘違いしているのだろうが。自分の能力の低さを他者のせいにし偉そうに上から目線で説教じみた事を言う老害はアニメを卒業しネットを絶ち隠居生活をしろ
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昔のアニメってDBのことかよ。原作連載中アニメのテンポの悪さは当時から散々批判されてたよ
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説明不足過ぎるのもいかんがなんでもセリフで説明してしまうと奥深さがなくなって浅い作品になってしまうぞ
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お前らもなんか長文で解説してるけど中身スッカスカで何が言いたいのかわからんやん
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バカはアニメ見るなバカ
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で、のんのんびよりに勝てるの?w
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状況説明をナレーションにさせた新ハンタハンタは叩かれてたんだよなあ
蟻編十分面白かったのに -
録画もそこまで普及してなくてその曜日のその時間だけでしか見れない時代と配信や録画当たり前で一気に見ることが出来る時代とでは演出方法も違ってて当然
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ジャンプ限定かよ
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昔はよっぽどの事が無い限り2クール以上は当たり前!今の1クールでコロコロ変わる時代とは違うんだよ‼️
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緑ルパンとか見たらテンポの速さにビビるで
-
わからないがつまらないに繋がってる軟弱オタク
サニーボーイみたいな傑作見ても低評価付けてそう -
説明不足のエヴァと説明しすぎの鬼滅
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ジョジョとかキャラが実況してるけどどっちになるんや
-
昔の駄作と今の駄作戦わせてる意味ないわ
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現実と混同してぐちゃぐちゃ言うやつがいなくなればだいぶ平和になるわ
-
最近の子はアホやからなぁ
-
キャラに説明させるのは漫画だからであってアニメなら映像で伝えられるんだよな
鬼滅ですらそれをやらないのはおかしいよ
ジョジョ6部とか原作だと難解すぎるからアニメ監督の腕の見せ所だな -
対立させようと必死に自演スレだなハゲ
-
今のアニメってセリフとかナレーションで語るの多すぎなのは確か
映像作品なら登場人物の心情等を映像(風景の移り変わりなんかで)表現するべきなんだけど、
作る側のレベル低下、受け取る側の視聴者もレベルが低いからそういうの出来ないんだろう -
>>26
まぁ無理なやつが多いだろうね 展開や描写の意図が読めないやつ多いから -
東映とぴえろが一番の原因を作った
アニオリと引き伸ばしと長期化の繰り返し
老舗アニメ会社もいつまで経っても考え方が古い
時代はクオリティ優先引き伸ばしとアニオリは時代遅れ -
視聴者に馬鹿が増えたから
-
芝居でもお笑いでも間って大事だからね
ただテンポ良くすればいいってもんじゃない -
世界名作劇場とかシンプルなのにおもしろいし昨今の下手な「人の本質を描く笑」アニメよりよっぽどキャラの心理描写深いわ
-
>>25
まあ、わざわざ古いアニメみようとする若いオタクなんてものが
稀有な存在だから、そもそもこんな対立起こらんしなw -
昔のジャンプアニメは東映、ぴえろの御用達のイメージ強かったが今はクオリティ高いにやらせたら人気が出るから
東映、ぴえろはダラダラとアニオリで無駄に長期化させてるだけ
だから飽きられやすい -
ゆとりの出現によって日本の難易度変わったからねwww
-
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
スレ文の意味がよく伝わって来ない
昔の作品はそりゃ色々あるけど 今のだって色々あるでしょ
だからこのようなスレッドがいつまでも立つ
楽しんで観なよ アニメなんて -
東京やぴえろは昔は嫌われてなかったが
今は嫌われてるイメージがある -
>>26
可処分時間は限られてるし今時アニメだけに集中して時間を割いてくれる人間なんてたかが知れてるからな
分かりやすい表現を追求しないと視聴者が逃げるよ映画ならまだしも -
鬼滅って状況説明しまくりなわりになぜか重要なことは作中で説明してないよな
全ての元凶である善良な医者については詳しく描かれなかったし呼吸や血鬼術のエフェクトについても作中で
説明がない
説明しまくりなわりに説明不足じゃね? -
不十分な説明は、悪意と受け取り炎上する世の中。
日本人の心情が、察しと思いやりだったのは過去の事? -
ドラゴボとか言ってるヤツ頭悪すぎない?
ドラゴボのテンポが悪いのは原作に追いつくからであって
ワンピースもその問題は抱えてる。
原作に追いつくという問題に昔も今も無い -
Zガンダムとか1クール目は1話に2話分くらいの内容ぶちこんでたよな
-
鬼滅の映画言うほど面白くなかったな…
PVのがワクワクした -
異世界スマホは衝撃的だったな ああ言う作品に触れた事なかったから
ほぼ全部説明してくれるから考える事が無い 半面楽ではあったな、と -
東映、ぴえろ
ここら辺にジャンプをやらせるとアニオリと長期化の無限ループの繰り返したまに本気出す時はある -
説明しすぎってどういうことを指すのか分からないかど鬼滅ってそんな説明してたか?
-
近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・ -
-
>>26
昔のアニメは視聴者にキャラの心情風景から「このキャラはこんな風に思っているのではないか?」とか考えさせる作品が割りとあったけど今のアニメはキャラが心の声で説明してしまう作品が多い気がする。 -
アニメ視聴者の中で、実際に人の目に入るのは、ツイッター実況者や5ch実況者の発言ばかり。
そして実況者たちは、ネットに書き込みながらアニメを見てるから、当然映像なんて見ない。見ないから映像芝居で理解させるなんて不可能。全部セリフで説明して、映像なんて見なくても理解できるようにしないといけない。
ちなみに、実況しない、ネットに書き込まない、サイレントマジョリティのアニメ視聴者たちは、声をあげないから存在しないものと見なされ、制作者たちは実況者に寄り添ったアニメを作るようになる。 -
そりゃ感想をネットで呟くために見ればテンポ悪いだろ
1.5倍速で見とけよ若造 -
鬼滅はたしかに余分な台詞が多く感じるわ
-
ケーブルテレビでの再放送
スーパーロボット大戦OG 乳首ビンビン状態・股間スージーうん問題無し
カブトボーグ 頭オカシイけど問題無し
マリア様がみてる 尊い・・・
サンテレビ
こち亀 最初から 色々と時代背景の違いが味わい深い
BS12
古いアニメを大量に放送中 オーパーツと化した作画に震える -
石が飛んでくる描写とともに、タンジェロが『いしーっ』っていう場面で挫折した
-
テンポ悪いっていうか50話ぐらいあるせいだろ
すげぇどうでもいいような味方キャラのエピソードが2・3話連続であったりするし -
鬼滅もダラダラしてて退屈じゃ
裁判と入院編とか -
言うても鬼滅の無惨戦だってアニメ化したら2ヶ月ぐらい続くやん
-
エロアニメも早口で実況しだして萎えるんよね
リゾートボインはその点最高だった -
ドラゴンボールのフリーザ編は今思うと長いけど当時は面白く感じたけどな
-
>>41
あの頃のジャンプアニメは小学生でも原作厨になるレベルやったからな
引き延ばしがエグくて冗長だった
ただラッキーマンはアニメのほうが良かった -
見れば分かるようなことをいちいち説明する某アニメはテンポ悪いな
-
ゆとり始まる直前のおっさん世代だけど行間読めない奴とか普通にいたけどな
ただ読めない奴の比率が今より少なかったような気はする
現代文や道徳の問題を小さい頃からやらせときゃ大抵の奴は無意識に「考えよう」って習慣身につくもんなんじゃないかな -
今やってるマンキンなんかくそハイペースだけどなぜか見やすい気がする
-
海外でも90年代以前のハリウッドやアニメは最高言われてるから答え出てるやろ
-
昔はアニメは選ばれし作品を長期でやってたからな
今は手あたり次第短期で消化するからテンポよく見えるんだろう
端折りまくってるだけなんだが -
昔の銀英伝、ジャン死なせるのに2時間かけた。
いまの銀英伝、5分で済ませた。
いまのアニメの方が説明し過ぎとは限らない。 -
さすおに辺りから説明パート長すぎるのが増えた気がする
まぁ特に酷いのはなろうアニメだね -
出てくる例がドラゴンボールしかないのが、ねwww
-
鬼滅の映画は説明不足のシーンがあったな
縄を日輪刀で切っちゃいけない理由を説明していない -
>>昔のアニメ「説明しよう!」
これだわ、昔はナレーションで解説はいったけど今はキャラが(バカな)仲間に解説してる -
記事再開から糞記事4連発
まだまだ続きそう? -
昔と今じゃやる話数が違うからなんとも言えない
-
>>60
東映、ぴえろの携わったジャンプアニメはアニオリ挟んでダラダラと長期化で繰り返してるからホントに酷い -
>>62
おい、ゆとりから自分だけ逃げようとするな -
セーラームーンなんかバンクばっかで見てらんねえよ、と
思ったがアイカツやプリキュアも同じか、テンポは作品による。
だか明らかなダイジェスト版アニメは許せない。うしとら、禁書3期etc -
ドラゴンボールは展開ゆっくりだけどBGMがいいからそこまで苦痛には感じないな
-
キン肉マンは途中で挟む試合と関係ないギャグシーンカットしたらかなりスッキリしそうだけどな。
リメイクじゃなく再編集として作らないかな? -
最近プリパラ見始めたんだけど(今120話くらい)、
テンポ良すぎて面白すぎるわ
1話の中で起承転結しっかりしてるし女児アニメすげえ -
時代が変わったからアニオリ挟んでのダラダラの長期化は視聴者から飽きられやすい
-
昔は話数多すぎてストーリーの本筋が進まない見なくていい回が多すぎ
-
アニメが普及する以前の映画は、もっとゆっくり進行していた。
それを観て育った人達が作ったのが、昔のアニメ。
それでもアニメも映画も、情報密度は増え進行速度は加速している。
それを遅いと感じ、倍速視聴する現代。
アニメの価値観を娯楽から情報に変質させたのは、楽しむより同調を好む現代人。 -
オタクが考察と称して勝手に議論してくれたから制作側も投げっぱなしできたんだよ
一般化すれば知識も浅くなるし説明しすぎになるのは仕方ない
どっちがコアな層に好まれるかは他の業界と同じで言うまでもない -
単純に演出の問題だと思うな
原作にモノローグがある場合そのまんまやるから
ある意味忠実だけど映像演出にはなってない、
みたいなのが多い気はする
小説の地の文みたいなものだから
映像だったら演出で伝えて欲しいとは思うんだけども -
4周してようやっと内容理解出来たlain
まぁ理解出来なかったときでも雰囲気良かったから見てて面白かったんだけどさ -
閃光のハサウェイの映画なんかトレンドの代表例じゃね?
-
鬼滅の刃はテンポかなり遅いやろ
アニメ放送前は列車までで終わりだと思われてた -
わかる
ハルヒとか名作っていうから見たらゴミみたいにつまらなかった
昔のオタクって頭悪いと思った -
今でもサニーボーイみたいなアニメあるし何だかんだ楽しめてるぞ
-
ジョジョだってセリフとナレで全部説明してんじゃん
ジャンプマンガは昔からその傾向強い -
>>87
お前の中の名作は何よ?w -
>>86
無限列車たった12話なのに何言ってんだおまえ -
オタクのくせにまともな小説読まない奴多いからな
そういう読解力を育む時間を犠牲にコミュニケーションや同調を得てるからまともな人間視点で見れば進化してるんだけど、オタク目線で見れば劣化してると思う -
若いオタク=若者のガワを被ったおっさん
立場を偽らんとこの手の奴は自分の発言力が無いことを自覚して欲しい -
わかりやすいのが流行るの世界的な流れなんじゃね
イカゲーム見たけどただのバカ向けデスゲームで驚いたわよく世界でウケたなてレベル -
ジャンプアニメの長期化の原因作らせたの東映、ぴえろ
昔はそんなに嫌われてはなかったが今は嫌われてる
老舗アニメ会社でも本気と出す時は凄いそれだけ -
架空の他人を生み出してあれこれほざいてる奴は何もないところにシャドーボクシングしてるようなもんだな
-
>>91
? -
>>87
まさに細かく説明されないと面白さを理解できないって典型パターン?
逆にハルヒ以降で何が面白かったよ -
>>89
ジョジョはメリハリあってテンポええやん -
今の方がテンポというか間の取り方がなんか変
-
今の若いオタ連中はコンテンツを消費、楽しむ能力さえ無いからな
-
昔と違ってゲームとツイッターしながら2倍速だからアニメは言葉で説明必須なんだろ、知らんけど
-
全声優に告ぐ、オーディオコメンタリーやインタビューなどで事務所トークやコロナだから別録りでね〜とか、つまらないんだよ、時間の無駄!いい加減気付けよ!望んでないんだよ!…と、いえばわかるかな?
-
今のアニオタは他者との繋がりを持つためにアニメ観てる人多いけど繋がりっていっても昔のアニオタみたいな作品の内容とかをあれこれ語り合ったりするのかな?例えば、げんしけんみたいな感じで。
-
テンポの良いアニメの定義は?
-
現実社会だと丁寧に説明するほうが上手く回ること多いと思うけど創作の世界は説明しすぎると弊害もあるな
-
すまん若いオタクが~とか言ってるがそもそもおっさんになってもオタクとか恥ずかしくないの?
自殺した方が良いだろ・・・ -
まんまなろうアニメだな
読めないアホ専用ってよくわかる -
馬鹿共に合わせたものはつまらない
-
>>105
けいおんソードアート・オンラインみたいなアニメ
過程を描いてない -
>>108
最近のは地の文もセリフも幼稚なの多い気がするな。 -
>>42
でも中盤は抜かしても全く影響のない誰も死なないお喋り尺稼ぎバトルが延々と続く地獄 -
アニメ下げることしかしない連中が仮想敵作って何やってんだろw
-
爺さんが最近のアニメを見て文句を垂れてると思うと
-
伝わりやすい言葉で喋っとけばいいの
一番ダメなのは専門用語と信者以外に通用しない造語を使いまくってる説明 -
>>110
SAOってアインクラッド編なら分かるけど他はテンポ悪いだろ -
絵を見てりゃ分かる事をいちいちセリフで説明してるのは確かに多い
脚本家が絵描きや演出を信用してないからだろうけど -
>>116
どの章も大体1クールで終わってるからかなり速いだろう
アリシゼーションだけ無駄に長かった -
鬼滅は説明と回想だらけな作品なのにあんだけ売れたから
読者はそういうのを求めてるんだろ -
ポーズでわかるからかめはめはなんて口で言わんでもいいわ
-
一年放送できれば捨て回もあるしキャラに深みも出るんだろうけど1クールだとちょっと無理
-
漫画で申し訳ないけど
ハンターの王位継承遍のモブの状況説明程無駄なものはない
モブの思考がインフレし過ぎて結局何の行動できないのが笑う
あれならもう書く意味がない -
>>119
鬼滅は何となく化物語と似てる
キャラが30分間始終喋り続けたり、キャラ同士の会話劇を延々と続けることでキャラを立てまくったり両者の関係性を築いてる
そしてそのキャラ達に悶る萌え豚或いは腐女子が増えていった -
そもそも昔って言うのがいつか分からん
-
サニーボーイ嫌いは
説明過多アニメじゃないと理解できない
層が嫌ってるんだろ -
異世界・なろう台頭で世界観把握が面倒なだけ。老害欲望の根源なのにね。
だから数字ステータス等で一応属性公開。無双+美少女動物園だろうに。
大昔のDB・スラムダンク等の様に展開は兎も角、戯言の無駄台詞無用。映像で魅せろや! だと思うが。 -
昔のジャンプアニメとかだとアニメ化すると話が原作に追いついてしまうからアニメのテンポを遅くするってのが多かったなぁ
それ以外の昔のアニメはアホみたいにテンポが早い
説明もなくそんなに早くてええんか?ってくらいのテンポで終わらせる
そんなイメージがある -
昔っていつの昔だよ
それによっても変わるだろ
DBみたいなジャンプマンガはアニメ放送が原作に追いついちゃったからわざと間延びさせざるを得なかった
70年代アニメなら普通にテンポよかったと思うがな
最近のアニメは1or 2クールだからテンポがいいに決まってる -
転スラ二期のテンポはホント最悪だったな
全体を俯瞰で見れる人間が制作側にいなかったのか -
>>125
説明の有無だけが作品のちがいじゃあないだろうに
サニーボーイはセンスを感じなかった -
2倍速再生で見ている人がいるみたいだから動きや表情や間などで物語を表現しちゃうとわけわかんなくなっちゃうから、1から100まで説明してくれないと困るんだろ
-
2クール以上多かったし
ロボアニメは4クールもあったし -
富野作品はマジでなに言ってるんだか理解できねえ
言葉のキャッチボールできないガイジ連中が洋画かぶれの言葉遊びを繰り広げてるだけだからな -
ぬ~べ~とヒカ碁はさっさと終わった感じがするけど
もっと続き見たかったぞ -
説明省いたら善逸が何で泣いてるか分からん言い出すやん君ら
-
未来少年コナンとかナディア辺りを今見ても面白いのは凄いと思うな。
-
漫画は昔のがテンポいい
作者が早く終わらせたいのが如実に伝わってくる
アニメは分割になった分今のがテンポいい -
説明無いとある程度の教養と理解力求められるからなあ
今それやると意味わからんとか言われて円盤売れなさそう -
昔のアニメって要は杉田の居ない無職転生だぞ
-
どっかのアホ海賊漫画のせいで
登場人物の幼少期や過去話など、どうでも良い話が多すぎる。 -
説明しすぎって例えば何だ?
鬼滅とありふれのセルフ実況ぐらいしか思いつかん -
>>140
それはワンピースのせいではなくそれを求めて買う読者のせいやぞ -
>>141
呪術も話の半分説明してる -
原作だけで比べろよ、ドラゴンボールも原作だとテンポめちゃくちゃ速いぞ
あと半年元気玉ってなんでいつまでデマやるん?
アニメのフリーザ戦が余計な付け足しで超面白い内容を微妙にさせてたのは認める、ベジータが蘇ってフリーザ悟空の戦いに乱入させたのはマジで許せない -
戦闘シーンの合間に回想入れるのはテンポ悪いしセンスない
戦闘の前か終わりどっちかにしてくれ -
現実世界でもそうだけど
べらべら喋る奴は馬鹿に見える -
>>144
タイトルがアニメの話やし -
個人的に鬼滅で面白いのって19話とアカザ戦だけ
-
>>146
現実で説明省くのは悪手やぞ -
今のアニメのがよっぽどテンポ悪いだろ
-
>>141
ジョジョ -
対立しろ
分断しろ -
朝鮮学校出の馬鹿グックがホルホルしてるの草なんだ
お前の婆ちゃんって日本人様の便器だったんだぞ…ええんか…w -
>>145
逆だろ -
鬼滅の悪口はやめろ
-
でもドラゴンボール覇権だったじゃん
引き伸ばしやっても覇権とか神すぎる
当時ufoがいてテンポよく作って原作再現ちゃんとしてたら神超えてたわ -
アニメの内容すら理解できないガイジができることはここで愚痴るだけという悲しみ
-
鬼滅の劇場版無限列車編はテンポわるいね
原作漫画の方が良かった -
ガイジ「理解できねー理解できねー」←クソワロタ
-
>>141
昔のアニメに分類されるかもしれないがIS<インフィニット・ストラトス>は
専門用語が出てくると即説明してくれるので見やすかった。 -
>>158
鬼滅のアニメはかなりテンポ悪いよな
原作がめちゃくちゃ速いだけ -
最近でもヒロアカとかセリフ回しが酷すぎて聞き取れないけどな
-
>>141
異世界食堂2も毎回説明してる。まあグルメ作品は説明してなんぼだし -
テンポというのが話の進みのことなのか、会話のリズム的なことなのかで
話が変わってくると思う
捨て回を入れないと尺が埋まらない4クールアニメと、巻かないと収まらない
1クールアニメでは後者の方が話の進みは早いだろうし、
会話のリズム的なことでは積み重ねがある4クールアニメと、いきなり説明しないと
いけない1クールアニメでは後者の方が説明セリフが多くならざるをえないだろう -
鬼滅の原作はモノローグをうまく活用しているからテンポもいいし説明もあるからクオリティ高い、だから鬼滅はアニメより原作漫画の方が出来がいいと俺はいっているのな
アニメはモノローグ入れてないから説明不足だし原作にない戦闘シーン入れるし、というか鬼滅はキャラに語らせまくる作風だからな、その分声優が喋るからテンポわるくなるんだよな、アニメだとそこにモノローグまでナレーションつけてさせたら大変なことになるから鬼滅のアニメはモノローグつけれないんだろうなあ、ということで、鬼滅を語りたいならアニメだけでなく原作を読みなさい -
年代関係ない共通認識じゃんw
-
昔だろうと今だろうと面白いアニメは面白いし、面白くないアニメは面白くない
最近40年前のベルサイユのバラ見たがクッソ面白かったぞ -
>>161
鬼滅の原作漫画のテンポは神がかってる
最終話にむけての展開が華麗すぎる -
イニシャルDとか弱虫ペダルみたいなのは戦術の説明してるから聞いてるだけで面白い
-
無駄な文章の多いラノベと違って氷菓は読み易いな
-
このノリでキャプテン翼とか作り直したら
シュート撃ってからゴールになるまで何話使うのだろうか?
元々、なかなかくどい演出だったけど。 -
なぜなにナデシコ〜
-
>>165
いや 鬼滅は週刊漫画としてはテンポ悪かったよ
中身が薄いからめちゃくちゃ速いだけ
無駄なバトルが長すぎるが内容が無いから速く思える -
>>173
無駄なバトルってあったか? -
>>173
ワンピースも呪術もヒロアカも鬼滅に比べたらテンポ悪いぞ
何と比べてんの? -
みんなアニメ見る時自分で考える=考査ということいつの間にかしなくなった
まあ原作あるやつは原作読めばいいからね -
鬼滅のテンポの悪さを感じたら原作を読めばいい
アニメみたあとで原作みたらああこのうどんみたいな戦闘シーンは実際はアニメみたいな感じだったんだなって脳内補完もできておすすめ -
>>174
ほとんど無駄だろ 切った切ってないの無駄なやり取りが長い 黒死牟戦もただ突撃してるだけで面白くなかったが結局相手が自滅しただけでつまらないオチ
無駄がないのは蜘蛛山編までの鬼滅だけ -
>>165
ああモノローグってのはナレーションのほうな
キャラのやつはいれてる -
頭痛
お前らがいじめるからだぞ(´・ω・`) -
>>178
それは君にとってオチが気に入らんってだけ
黒死牟戦は無駄ではなく必須や -
は?
-
>>180
だ、大丈夫か -
説明が多いのは
幼児向けのお遊戯w -
習近平「ほらな、ジャップはもう手遅れ」
-
今のアニメにケチ付けるようになったらただの老害やね
-
4クール50話の作品と
1クール13話の作品一緒にしたらあかんやろ
100と400くらい競技が違うんだから -
昔の作品だってOVAとかの30分ものは
かなり凝縮してあってテンポも良いし面白いぞ -
時代関係なく作品次第だろ
-
転スラは本当にひどかった
素人がやるとまさにあんな感じになるお手本だった -
内容は知らんけど映像は昔より確実に進歩してるな
-
昔のアニメの例がドラゴンボールって
原作に追いつかないよう調整した退屈なアニメじゃないか
古いのでも惰性で作っているアニメは確かにたるいが
スタッフのやる気のあるオリジナルなんかはテンポいいぞ
最近のは1クールでまとめるため起承の部分が弱いのが多いな -
記事の更新すっくね
ジャニマスでコメント稼いだからいっぱい休んでいいや~ってか? -
炭次郎「やらハゲははげている!周知の事実だ!
昔は自分でネタにしていたが!
今ではシャレにならず禁忌の如く言わなくなった!
そんな奴に!俺とねず公の傷は誰にも引き裂けない!」 -
今のアニメは情緒が一切無くて終始虚無感に苛まれる
-
ドラゴンボールは説明があまりないから認識違いにわかばかりを生み出した
まぁジジイになって純粋さなくなって文句たらたら老害化してるだけかもしれんが -
>>191
製作手法は効率化したけど逆に演出がテンプレ化して、既視感が強い -
老害はサニーボーイでも絶賛してればええんじゃないかな
まああれも説明多いか -
毎回説明がクドくてイラつく
-
ガンダムだって説明セリフに心理描写が多いやん
昔も同じだよ -
最近のアニメは顔芸と表情の感情表現を勘違いしてる
表情一つ挟むだけで良いのにわざわざ説明してて白ける -
いや、見たいアニメくらい自分で見て
それを人に押し付けるなよ面倒臭い -
確かに今のオタクって1から10まで説明されんとあかんやつ多いよな
-
言うほど若いオタクが昔のアニメ見るか?
-
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
同じ時期なのになぜ面白さに差があるのか -
>>200
全然違う、昔は直感をセリフで話してるけど
現在は発言した過程(言い訳)までわざわざセリフで説明してる、
普通やり取りの描写で葛藤を演出するもんなのに -
鬼滅のアニメは花江の過剰演技もあってモノローグ部分がキモすぎて見てられなかった
-
最近のアニメで説明多いというのがいまいち分からない
サニーボーイはむしろ説明不足だと思うし、86なんかもなぜあの部隊がどこにも
逃げずに命を捨てるのかアニメだけ見て納得できた人いる?
今期のタクトオーパスやらサクガンなんかも、1話だけ見ても説明されてない
ことが多いと思うし
心理描写がくどいというのも感じたことない。まあ無職の杉田のモノローグが
ゴチャコチャうるさいとは思うが -
>>206
アムロもシャアもだらだらとララァの夢想語ってる
あいつら夢遊病だと思う -
アニメのドラゴンボールとワンピースは酷いわ
何んも喋らないで敵と対峙してるシーンが数分あってそのままアニメが終わる
原作に追いつかない為なんだろうけどさぁ -
>>186
若い頃からアニメにケチ付けてる連中だぞw -
最近のアニメはあっさり終わり過ぎてさみしい
好きなのは二クールやって欲しい -
鬼滅も19話のヒノカミなんとかという技、あれアニメだけ見てもねず子の
爆血とかいう技で刀が加速したから斬れたみたいなギミックはアニメだけ
見てもまず分からん
そんなに説明過多かね -
たぶん今の若いオタクって押井作品とか見れないよな
-
ラノベ原作だと、文章だけで表現しているからね。絵が付随していないから読者から不満が出るんだよ。
マンガ原作だと、セリフ過多になってないでしょ。
っていうか、アニメも最初は脚本で始まるから文字しかないぞ -
実際にニコニコとかのコメントでも時々、意味解らんってあるからな(ネタじゃなく)。
見てる方が確実に『バカ』になってるのは事実。 -
>>216
それはなろう系だろ、超人高校生とか意味わからんもん -
>>208
背景が説明されないのと、キャラの心情の話がごっちゃになってるよw
1話でどうこうって言うのは背景の説明がされて無い物。
これは昔からある(ハゲのアニメとか)。
キャラの心情は、本来は見てれば解る事でも「あいつが敵だ」的な
そんなん言わなくても解るわって言う物。
前者は後々語られる、後者は喋り過ぎ。 -
TVアニメに関しては今の方が相当面白いと思うけど
売り上げでは余裕で超えてても昔の名作を超える現代の名作ってないんよな
ナウシカラピュタビバップこの辺をまずは超えてこないと -
アニメに限って言えば何でもかんでも台詞で説明したがるのは絵の方を信頼してないからだろうね
-
>>209
精神障害だろ -
正しかったら今でも通用してるでしょ
なくなったって事は淘汰されたって事よ -
コンテンツの数が違いすぎる
昔はしゃぶって味が出続けるガムみたいなのが良かったけど、今はさっと食べて次行くのが良いんでしょ -
>>208
そんなの最終回までになんとなくわかればいいよ
「俺は今こう思ってる」みたいな心情描写をキャラに喋らせたり天の声で入れんなって話 -
>>223
ガムはしゃぶると味が出るのか・・・知らなんだ -
>>37
いや悪いが80年代から東映動画がアニメ化するとかええ…って時代だったよ
パタリロとかひばりくんを東映がって聞いた時はそれはないよねと -
>>220
まあ今のアニメキャラは絵を崩さないことに力を入れるあまり、
表情のバリエーションが少なかったりするからな -
冨野アニメを理解できない若害はアニメオタクを辞めろ
アニメは50代のオタクが経済をまわす事で作っている事実を忘れるな -
>>12
ごちうさ民に勝てないゴミwwww -
東映まんがまつりの古い70年代くらいのオリジナルは子供の頃わからないことが多かったけど、どっちか言うとその頃のアニメの方が説明的なセルフが多かったと思う。
最近のは時間も予算もないなりに世界観やキャラの説明をうまく処理してるんじゃないだろうか。
なろう系など説明不要なテンプレはそういったところで制作しやすいから人気何かも。 -
今だってテンポが悪すぎるアニメなんて腐るほどあるじゃん
-
>>228
50代になったら普通は終活するだろ
釣りレス書いてる暇があるならそのコレクションを自分が亡くなった後どうするか考える方が -
>>228
意味わからんわ
そんなこと言ってたらアニメ産業衰退どころか消滅するだろ
それに50代のおっさんがアニメ経済を回してるとかありえんわ -
>>231
最近のアニメだと東京リベンジャーズだな
ファンしか見ないアニメなのに毎回律儀に前回のあらすじ紹介してたせいで最終回はあんな変なところで切る羽目に
テンポが良ければ未来一虎くらい出せたはずなのにね -
おっさんだけど昔のアニメのテンポが悪いのはまじ。話の合間にでる必要ないギャグがテンポ悪くしてる、それをシリアスとギャグのバランスがいいとか勘違いもいいとこ。昔の方がって人は当時の良作ばかり出してる、昔もクソアニメはそれなりに多い。
今のアニメは只々ワンパターン -
>>205
ライトノベル原作と漫画原作の違いかな?
禁書は戦闘で不自然な説明が多かったの、結構印象に残ってる。 -
>>235
あと昔のアニメは説明なさすぎ、これでテンポ悪いんだから始末が悪い。 -
昔のアニメはテンポ悪い → わかる
何言ってるかわからない → ? -
説明しないのは最近のアニメの方が酷くない?
-
>>223
ファストアニメやな
味は求めない、とりあえず完結して腹に溜まる物みたいな
日本は本当に貧しくなったなぁ… -
>>239
登場人物の非合理的な価値観には、さすがに説明が必要やな -
>>238
最近の若い人ほどネットの情報を鵜呑みするくらい、日本人の読解力が落ちてるから -
>>238
カトル「今わかりました。宇宙の心は彼だったんですね!」
Wガンダムの最終回が未だにわからん -
>>238
押井守の攻殻機動隊シリーズはわからなくなるぞ
原作知ってて世界観や細かい設定を知ってても糞過ぎて
怒りの前に寝落ちするレベルでつまらない。 -
これ、笑うとこ?
-
>>242
SNSのせいか考えることをやめたと言うか。
他の人がこう言ってるからこう!みたいなのが増えた気がするわ。
考察しろとは言わんけど、雰囲気で見てもいいし、面白かったら単行本買おうとか。
そもそも見たいアニメを人に決められてる感じが色々放棄してる。 -
それ以前に、日本語理解出来てるのかな?
-
>>239
鬼滅の刃は説明しまくってわかりやすいから大ヒットした -
>>227
ニュアンスや雰囲気作り感情表現が落ちてるのは確実
ほとんど説明ばかりで要約できてない
テンポが早いと言う割に、前置きが説明長く
説明文で尺を稼いでる感が極めて強い -
まぁ1話の時点でこれから説明等あるだろうモノも謎だ、判らんとか言ってるのは多いなぁ
なんかすぐ終わらせたいんじゃないか?って感じで テンポとは直接関係は無いだろうがせっかちが多いのかねw -
対立記事でコメ稼ぎ
-
萌えとかもだが、昔は何もない所からそれぞれが見つけ出していたが、
作り手が意識して用意し始め、
今は、環境用意しても足りないとかいう。 -
>>238
押井守のイノセンスは本当にわからないぞ。
答えを聞いたのに延々回りくどい話をして答えを言わない
老婆のトークをアニメにした感じの作品や -
>>244
あれは面白いやろ
完全に合理化されない現実的な理不尽さを良く表現してて
最も有りそうな未来観が描写されていて楽しめたよ -
読解力低い奴多いしな
なろう作品ですら中身理解出来てない奴が本スレ覗くとちらほらいるし -
>>253
年老いた人間の哲学的思考に行き着く世代観を
ある意味良く表現してると思うけど -
手描きと違ってCGキャラだと微妙な心情を表す表情なんてムリだから
今のアニメではセリフに頼るのも仕方ないのかもね -
なろうの題名見るだけで、大丈夫?ってなる
-
制作者がどういう意図でつくったか正解(別に正解でもないけど)を欲しがるのは
コメントしてるやつらもそうだろ -
>>223
ガムwwwww
もしかして噛めば噛むほど味が出るスルメみたいな○○とでも言いたかったのかな?笑 -
空気読めないバカは増えたな
一芸特化型のバカが多ければまだマシだったが
無芸のバカがほとんどやから終わり猫やね -
>>248
なろう作品ばかりの中で、唯一昔に近い表現のアニメだったからやで
努力して敵に立ち向かう主人公は王道中の王道
最近のアニメの中で、一番マシだったとも言える
むしろ最近のアニメはド定番を外したニッチ狙いが大杉 -
老害が老害たる所以わかる
こいつらは結局進むことを拒んで過去賛美がしたいだけ
結論ありきで(否定することを出発点として)物事を語るから本質が見えてない
とりあえず今のアニメと本気で向き合って見ればいいのに
ごちゃごちゃ文句ばっか言うやつが実のところ1番しっかりと見てないのよ -
>>257
その上、語彙力が無いのも目に付くから質が悪い
幼稚なセリフ回しや口下手に感じ易い -
>>259
てかそれは原則だと思ってるけどね 最低限そこを考え(そこが分かりにくい作品は娯楽作なら多くは無いだろう)その上で自分の考えなりを語るんなら聞けるけど妄想勝ちの連中ってそんなのお構いなしな面があるからなぁ 送り手の領分をあんまり侵食しない方が良いと思うのだが 各自勝手に考えてねって作品もあるがそれはそれで良いと思うけど -
ガチで行間読めないアホが増えたから説明多くなるのも仕方がない
-
新規アニメ記事書くつもりなのか
全く記事を更新しねえなw やらかん -
巨人の星なんて一球毎に虎とか龍が出てたけどあれは召喚してたのか!
-
>>223
そこはガムじゃなくてスルメやろ -
>>263
過去の良質を知ってるからハードルが上がるだけでは?
若い人は厳選された良い物なんて知らんでしょ
とりあえず周りの評判良い物に乗っかるだけで調べんやん
賢人は先人の失敗という歴史に学び、
愚者は経験から学び歴史を繰り返しすんだし -
管理人寝てるの?心配だょ?
-
むしろ昔のアニメとか漫画テンポだけは良すぎやろ、今やったら6話くらいかけるところを3ページで描いてるぞ
-
>>220
もう10年前だから最近とも言えないしセリフじゃないけど、まどマギ10話の銃声入れなかったのはいい演出だと思った
絵でわかるなら声や音がない方が刺さる時もあると -
>>272
多分ドラゴンボールのバトルシーンとかそういうのの事言ってそう
個人的にはあれはあれでいいと思うけど -
>最悪画面見てなくても話の流れは追えるようにしといてくれって思うわ
ラジオドラマでも聞けよ
視覚で一切説明できないならアニメである必要ないだろ -
>>265
若い人も昔のアニメ見て、最近のアニメより話が面白いって言うてる奴おるやん -
>>275
もうトーク配信だけで良いような気がする -
>>270
若い人こそ過去の良作だけを抽出して見てるやん
現在放送中のやつは駄作も良作も合わせて見てる
老害が今のアニメのほぼすべてをつまらないというのならそれこそ過去に囚われてる証
実際上の方のコメでもCGなんて…と言ってるやつおるしな
どれだけ進歩を続けてる最中か見る気すらないんだよ否定したいだけ
実際プリキュアの某映画とかCGはかなりの出来栄え表情の作り込みも半端じゃない -
政府も認めているが「日本語能力が落ちて来ている」だからね
かと言って英語に転換されてる訳でも無い -
NIGHT HEAD面白かったけどガッツリSF好きじゃない20代以下には厳しいだろうなと思いながら見てた
どのシーンがどうでとかああいう風に種明かしされてもついてこられないだろ
なるほど!と思ってるのは映像記憶が強いやつと類似作品しこたま見てるやつだけ -
もっと「自分で考えろって」突き放した作品あってもええんやで
-
全部説明したら意味深なシーンとか描けなくなる
昔は子ども向け作品でも口での説明控えて映像から読み取らせたりセリフから考えさせたりしてたぞ -
ドラゴンボールのフリーザ戦よりゲッターロボのほうが辛いです
話がすすんでどのように戦況や人間関係が変わってるのかわかりにくい -
どっちが売れたかではっきりするでしょw
-
致命傷から死ぬ瞬間まで長くなったよなあ
昔もしぶといのいたけど、謎残したり話を回すためのセリフであって
今はただ泣かせるための会話が延々続く -
>>233
しーっ!ガノタは例外なく全員がキチガイだから絶対に触れるな -
-
テンポと質という
二大具体性のない批判ワード -
10年ぐらい前だか娘と一緒にプリキュアみてたときが一番「こんな説明いらんがな」思った。
幼稚園の娘だって説明されても「?」だし。大人の俺に説明されても「いやいや別に説明されてもどーとも思わん」だし。
多分だが『大きなお友達向け』なのかな?とも察した。 -
>>285
ピッコロもナッパに殺された時泣かせにかかってたし、今も昔もそこはそんな変わらんよ -
>>282
昔の子供向けでそんなことしてた作品って、例えばどれよ? -
どうせテンポがー、カタルシスがーってやつだろ
そんなもんあろうがなかろうがとうでもいい
そこは問題ではないんだよ -
>>292
つまらんアニメはテンポ変えてもつまらんからな -
セル画の方が、色合いが落ち着いていていい。
-
>>291
昔のしんちゃん映画とか -
やら菅頭痛で5時間記事更新停止w
-
>>278
技術の進歩より手抜きの量が上回ってるから
批判されてるんやろ、特に話が
ド派手なエフェクト使ったところで、理由がしょうもなかったり、接待過ぎるモブとかさぁ
努力も苦戦も無い展開は、トークの引き出しを狭めてて
オチ無い話で肩透かしを食らうからやん -
このまま閉鎖かな?
-
今も作画節約の為に会話が無駄に長いアニメが結構あるぞ
-
80~90年代のサンライズのアニメは大体テンポ悪いぞ
-
実写で駄作だと言われるようなのは説明含め何でもセリフで片付けようとしてる作品が良く挙げられてるけど、ああいうの叩いてるのお前らみたいなのだと思ってたんだけどそうでもないのか?
-
意味深セリフが中二病的な機能してる攻殻すこ
-
† ←やら管の墓
-
記事立てのテンポも悪くなったな
このサイトも過去のモノにすればいいんやない? -
昔のアニメは1クール(3ヵ月)で納める必要がなかったからね
-
子供向けでも大人が見ても楽しかったもんな、昔のアニメは。大人基準で作ってた感じするわ。
-
管理人さんがバイト雇ってるとか言うデマ言う奴なんなの?
バイト居るなら今も記事更新できるはずだよね。
管理人さんは1人で頑張ってるんだよ。 -
書く方のレベルも下がってるから全部書かないとちゃんと伝わるかな?って不安になって全部書いちゃうんだろう
それで読み手のレベルが低下してるから全部書かないとさ~って言う -
長時間更新されないから心配して来たぞ…
-
読者の解釈次第でユーザー間でもめにもめてSNS等言い合いになる現代
発進する側が白黒はっきりしないと優柔不断言われる時代だからな
"正式な解釈"を原作者が全部提示しないといけない -
子供の学力テストのニュース見るに読解能力が低いのが増えてるのは確かだな
-
>>297
いきなり論点逸らしかよ
というかストーリーがダメって…抽象的過ぎるしエヴァみたいのを持ち上げてた老害が仮に言ってるなら滑稽なだけだけど
あれこそストーリーは拙過ぎでしょ
一括りにせんでもくだらない日常系から考えさせられる作品までたくさんあるよ見ようとしないだけ
言葉で語る作品が嫌いだと言うなら今ちょうど再上映してるレヴュースタァライトでも見てくれば?あれは映像で語る作品
結局今の作品を楽しむつもりなくて始めから粗を探して叩こうとしてるからだよ
老害は過去の作品よりいい作品が出るのを見たくないだけ -
おじさんかてseedでキラやアスランがニコルの死が内面に影響してるって描写をアホほど入れてわかりやすくしてるのに文脈読めず叩くやつ多いから
アホなのは昔からおったんやで -
鬼滅とかテンポ遅くて眠くなるわ
やっぱ無職転生なんだよな -
小学5年生レベルに合わせないと理解してもらえないんだってよ
情けねぇなあ -
>>313
脚本が遅くて回想が多くなっただけやぞ -
絵で見せられないからセリフかBGMがないと間が持たないんだよ
-
いや昔の脚本ってガチで変なの多いぞ
キャラの思考プロセスが意味不明だったり生理中なんかってぐらいヒロインがちょっとした事でキレやすかったり -
ドラゴボの引き伸ばしみたいなのをテンポ悪いって言ってるんじゃないだろうな
-
これってただの老害ってやつでは…
昔のアニメは良かったとか、今のアニメオタクはバカとか言い出すような大人にはなりたくないな -
>>284
説明多寡の系譜の大御所;ワンピ、鬼滅
vs
他 -
昔のアニメを全て今の作画でリメイクすればいいじゃない
-
>>66
そりゃバブル期で金あるときに作った作品といまのやつ比べたら勝つのは昔だろ
たぶんエヴァくらいじゃない -
>>312
粗を探してるんじゃなくて、昔より粗が目に付くんやろ -
>>320
読解力が年々低下してんの明らかなんだから
老害じゃなくて若年層の発達障害の間違いないやろ -
>>318
男は力強いんだから多少の荒事は器の広さで耐えるべき
本音は隠し紳士的に見栄を張ってなんぼ
ラッキースケベでど突く女は親しき中の愛情表現、
目の保養に対してトレードオフ
これが本来あるべき正しい性差の価値観やろ -
ただ「察しろ」とか「何も言わずに何かをする」っていう日本の文化への
アンチテーゼみたいなもんもあると思うからなあ。
上の年代は文化的に、「多くは語らず」「説明をせず」
「察しろ」「見て盗め」とか家族や恋愛や仕事や社会的活動、いろんな面において「本心を言わずにさっしろ」ってのが多かった。「男なら何も言わずに…」みたいのもそう。
でも「そうじゃなくてコミュニケーション取れよ」
「お前のその言わないっていうエゴのせいで周囲が不幸になってんだよ」
っていう叫びでもある -
テンポは速いか遅いかであって、「テンポが悪い」という表現で馬鹿さ加減が解る。
-
最近の若者はネットから情報を受け取りすぎて躁状態
テンポ厨もその一種
別にアニメの時間が短縮されてもお前の幸福度は上がらない -
アニメは確かにバランスが悪くなった
それは要求やアンチの多いネットのせいでもあり、アニメーターの賃金が上がらない社会のせいでもある
でもいずれあるべきバランスへ向かうと思う
ちなみに今俺は1.5倍で見る事が多いが、比較的満足してる -
>>328
テンポの悪いピッチャー、とか普通に使うだろ -
>>5
エヴァの後ならそもそも昔じゃない -
テンポが悪いと言うかその話まだ引っ張るのかよと思うことはあったな
-
>>327
阿吽の呼吸は日本特有の大衆文化やで
まず相手ありきの思い遣りあってこその風習
立場、思考、願望を汲み取れる察しの文化
それが西洋の個人主義的な価値観の流入で、歪んだ少数派意見が大多数の共通価値観を封殺してしまい、間違った拡大解釈で風習や文化が失われている
実際日本は少子高齢化の人口減少で学力が著しく低下し、勤勉さは失われ理解力も下がり我が儘で自己中な人間が明らか増えた、衰退が加速してるのも止むを得ない -
>>327
てかそれって望んで来てんのに汲み取る努力してなくね?
教えて貰うまで待ってるなんて理解する気が無いやん、怠けてるやろ -
鬼滅がいまいちつまらんと感じた理由がわかったわ
-
ただ単に今の人は足りない頭でマルチタスクしようとするから一つ一つのことを感じたり考えたりできんのや
だから一から十まで説明しないとわからない、説明しても理解できない
アニメ見ながらゲームしたりスマホいじったりしてるうちにその辺が衰えていくんや
昔の人は同じレベルの頭でも「アニメを見る!」「本を読む!」と一度にたくさんのことをしなかった
というか、なかったから何を伝えようとしてるかなんとなくわかったんや -
視聴者が馬鹿になったってのはわかるわ
昔はオタクのものでわかりやすさより面白さが優先されてた
今は一般人のものになり面白さよりわかりやすさが優先される
馬鹿って言うかアニメそのものに対する向き合い方が変わってるってほうが正しいか -
>>334
結局、多様性の時代との摩擦だろう
昔ながらの「みんなが同じ価値観で、同じ知識で育って、同じように生きてきた。同じ価値観にない者は村八分」の世界なら
「言わなくてもわかるだろう」「察しなさい」は成立するかもしれない。
でも日本に来てるドンドン来てる大勢の外国人労働者にそんなものは通じない。
日本人の中でも文化もどんどん多様化して、人生100年時代。育ってきた背景も見てきた物も、知識も全然違う。そうなれば言葉にしなければ通じない、という摩擦が出てくるのは当然。それを「察しない側が悪い」という一方的なコミュ障の論理でねじ伏せてきた時代が長らく続いた。そこへの反発、アンチテーゼなのよ。
「察しろ!」「何も言わない美学、気づけ」ってとこから亀裂やすれ違いが生じ、憎しみ恨みが生まれてしまう、「いい加減にしゃべれよ、お前がしゃべらないというオナニーののせいで周りが不幸になってんだよ、いい加減にしろよクズ」っていう。 -
管理人、今回はいいところに気が付いていると思う。
いくつかの理由が考えられるが、1つの理由として番組倍速見があると思う。
倍速見すると、「無言、んっ色っぽい」みたいな「言葉の無い」間という意味付けが分かりにくく、一瞬の顔の変化なんて飛んでしまう。だからそういった層に理由を納得してもらうには説明セリフが必要になる。 -
>>334
戦前は風習や文化の押し付けで悲惨な事件が頻発してたし
政治家や軍部は我儘で自己中な人間ばかりだったけど -
>>324
まさしく老害やな
今なお残ってる名作だけを抽出したなら確かに今やってる全アニメの粗よりは少なくなるでしょう
しかし過去にもゴミクズとなって消えていった作品なんか数あるわけでそんな作品は粗だらけ
今の作品だけがなんてことはないんだよ
それは結論ありきで語ってるから
何でもかんでも否定したいだけ -
昔のアニメは枚数少ないながらも動いてるように見えるように苦心していた
今のアニメは手抜きするために動かさなくてアニメとしてつまらない -
ドラマとか見ててもキャラの心情ナレーションで説明したり、長々とした説明セリフ増えたなぁ
今の大河とか前の月9とか -
劇画の会社?があたったから北斗の拳は昔のほうがいいんだよな
最近の予算なさそうなバトル漫画はCG多様してる感
キングダムの初期が劇画で動くならそっちのほうが見たいわ -
説明要らずのナーロッパは合理的だったんだな
-
>>316
ちゃうぞ文脈ちゃんとしてるから描写として使ってるし
読解力普通にあればわかる優しい部類 -
読解力ないやつが増えたのはわかるしいちいちセリフで言わせて説明しないとわからないってのは危機感持った方がいいと思う
表情や動きでの表現がなくなったせいでアニメにしたり漫画にする意味がなくなってしまっているように思うし、考える力を奪っているように感じるわ -
>>343
30代だけど金田と出崎統は学生時代に巡り合って衝撃受けたわ -
>>338
とにかくトレンドで消費したいから倍速みたいな過程を省いた情緒がないのが持て囃されてしまうのよね
ちゃんと物語と向き合う時間がないってのはなんか悲しいわ -
>>341
権力者が自己中なってもええやろ
何の力も無い奴が自己中になったら自滅するだけやん -
理解力の無い子が増えてるな
インターネット普及の影響な気がする -
>>352
考えなくてもネットを使えば回答が手に入る時代だからな。 -
>>339
ならそれに対する新興価値観へのアンチテーゼでもあるやろ
育ってきた環境の違いは昔から同じ、「察しが良い」というのはコミュニケーションが盛んだったからこそ合理的に簡略化されただけや。
逆に現代はコミュ障だから一方的な論理でねじ伏せてきたからこその反発、マウントなんてその典型。
事実、本来自浄作用で淘汰されるべきアスペや発達障害、LGBTなど、行き過ぎた弱者救済で急増してる大多数の真っ当な健常者が割を食われるようになったんやろ、救済で優遇されてるのに加減を知らないもんだから、他力本願で自己実現の努力をしないのがその証拠っていう。 -
理解力ない人増えてるけど人工知能に仕事取られるよ
-
>>353
他人の受け売りばかりで、思考停止な大衆が明らかに増えた
豊かな便利さは無能を淘汰する事で初めてバランスが取れるのに
現実は弱者救済なんて癌を増やすアホな事してるからなぁ -
>>354
まあアニメとかで察しろっていうのは別にどっちでもいいが
仕事で察しろっていうのは違うけどな -
>>334
いやむしろその昔ながらの日本に拘るから衰退するんじゃね
だってそれ人間として間違ってるし
コミュニケーションとらずに分かってくれると信じるじいさんのワガママじゃん -
>>351
>権力者が自己中なってもええやろ
本気で言っているのだとしたら物凄い無知だ -
>>358
てかグローバル化が進んで、逆に日本固有の価値が失われてるんやろ
何処で食っても同じ味のチェーン店の様に -
>>360
生け贄だとか、特攻隊だとか
いらない価値観もあるよね
もしそれが魅力的だと言うのなら、権力者のじいさんのために若者が身を投げて死んでお涙頂戴する事の良さを説明して欲しい
まさか昔からそうだったから、これからもそうじゃないといけない。っていう考え方なのか? -
>>358
コミュ取った上での省略やろ?
現代人がコミュ障だから伝わらんのや
自分から聞きに動かず、言われるの待ってるだけやん
消極的で受け身なんよ -
>>362
自分から聞かなかった事を責めるのはおかしくね
何か問題が起きた時、説明しなかった責任者側に非があると思うのだが
コミュ障ってたとえばどんな? -
>>26
「やがて君になる」とか「かげきしょうじょ!!」くらいに、キャラの心情がちゃんと絵でも表現されていれば文句は言わないぞ。 -
>>343
今のアニメは内容がつまらない
規制のせいもあるのかね~ -
最近のアニメ全然見てないな
つまらんから黄金期の頃の古いアニメ見てるわ -
>>336
それだ! -
ゆとり「テンポガーテンポガー」
低知能が増えすぎた(笑) -
>>368
だまれよ老害
しばくぞ!!!!!
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そっか、大変だねぇ