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スクエニ「努力してるのにユーザーが離れていく。頭が痛い・・どうすればええの?」

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1: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:56:09.97
遊んでやれ

無題

4: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:57:07.59
だってお前らすぐサ終するやん



5: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:57:22.41
はよff7r続編出せや



3: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:56:57.35
ワイはドラクエウォーク遊びまくってるけど課金したことないから心苦しさはある
パスの最低単位が1200円とかやから課金しづらい



6: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:57:31.10
20年くらい前のメンバー呼んでゲーム作って



29: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:03:22.64
>>6
バランワンダーランドはどうなりましたか?



7: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:57:57.70
余計なことしたピクセルリマスターよりもそのまま当時の配信しろ



9: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:58:55.31
スクエニ「リメイクの分作を完全版で発売します!」

客なめてるやろ



13: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:00:17.94
ほんまにもうff7r以外にはなんの期待もしてない



14: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:00:31.57
今の経営陣が無能すぎるわ



16: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:01:00.00
結果がでない努力は努力とは言わんのやで
徒労って言うんや



19: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:01:30.96
頭が痛いのはユーザー定期



17: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:01:16.91
出来の悪いソシャゲで荒稼ぎしとるからやろ



18: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:01:27.18
ガチャ絞れば売れると思ってるだけやん



22: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:01:59.03
努力してたらダイ大の出来がああはならんやろ

716fe9e6-s.png
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23: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:02:06.88
新しいものを生み出せないから若者の心を掴めない

オールドファンのおじさん相手に想い出商売でなんとか存続させようとする

ガチャ等の悪徳商法でおじさんから金をぶんどる

おじさんの心も徐々に離れていく

破滅へ



26: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:03:12.59
7もちゃんと終わらせる気あるのかすらわからん



32: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:03:39.11
最近だと聖剣3のリメイクとかオクトパストラベラーがよう売れたんちゃうか



33: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:03:56.18
新すばせかは珍しく面白かったわ



34: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:04:00.52
FF14は競合してるとこが勝手にやらかすからなにもしなくてもユーザー増えてるぞ



38: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:04:40.62
エニックス側は頑張ってるから



40: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:04:49.62
スクウェア(攻撃力2800)「合体するぞ!」
エニックス(攻撃力3200)「おうっ!」
 
スクウェア・エニックス(攻撃力2100)「うおおおおおおおぉお!!!!!!!!」



127: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:14:48.16
>>40
当時はとんでもないことが起きたと思ったもんだけどなあ



336: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:34:14.09
>>127
なんで合併するんかちょっと考えたら分かるやろ



190: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:22:26.67
>>40
うーんこの



289: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:31:01.88
>>40
あかんがなwwww



317: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:33:01.95
>>40
エニックスは守備力500くらいだから
守備力は上がってるから…



46: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:06:02.21
どうしてそんなこと言うの!
ガンガンはよくやってるよ!



53: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:07:05.19
ワイ「おっこの新作ええやん!これはFFドラクエに代わるスクエニの柱になるで!」
→続編ソシャゲ



55: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:07:41.40
ラストイデアとかいう神ゲーが終わったの悲しい



60: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:08:11.47
ブレイブリーデフォルト2はどうやったんや?



63: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:08:23.20
なんでもいいからFF11のソシャゲはよ出せや
旧FF11そのまま出したら10万程度は課金したるわ



85: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:10:49.96
>>63
そういえばFF11今も割と人気あるみたいやな
14のスタッフが片手間にだけどアプデしてるって聞いたで



207: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:24:05.01
>>63
FF11はブロントさんを産み出した功績がデカいわ



66: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:08:37.76
ダイがほぼ星ドラ



68: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:08:44.09
なんで売れたかなんで売れてないか分かってないのか?



74: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:09:24.62
ダイ大結局あかんかったんか



76: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:09:27.30
そこまで褒められる出来ではなかったとしても
アクトレイザーリメイクなんてよくだしたわ



77: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:09:28.63
ソシャゲで嫌な思いしたユーザー多いし残当やと思うんやが

 
 


 
(´・ω・`)スクエニソシャゲは、ガチャがエグイ、インフレが酷い

(´・ω・`)儲からなかったら即サ終・・・本当に泣くわ
 
 
 

 
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  1. これ外国人笑うらしいな

  2. スクエニはソシャゲの味を知ってしまったからな
    もう二度と名作は作れねーよ

  3. ソシャゲにゲーム性なんて求められてないからな
    可愛いキャラ出しとけばそれでいいのに
    大ダイそしゃげやってないけどとりあえずレオナ前に出しとけば成功したんじゃねえの

  4. ちゃんとゲームを作らんからやろ…

  5. シノアリスは死ぬ前にはよ画集出せやってずっと言ってるけど
    全然長生きしてんな

  6. ドラクエウォークはようやっとる

  7. ウォークはまた面白くなってきたけど
    他はダメだな

  8. まぁ中国ゲー全滅するから少しは持ち直すだろ

  9. キャラゲーに全振りしろ

  10. クズエニってソシャゲとリメイク商法ばかりのゴミにマジ成り下がったよな
    スーファミ時代のスクウェアだけが他のメーカーとは一線を画する作品で
    ユーザーの絶大な支持を受けてたのが嘘のようだわ

  11. スクエニ最初の作品ドラクエ8は凄まじい出来だったが

  12. 1本のゲームを分割リメイクしてさらに完全版商法してこれ以上なく搾り取ってるじゃないか

  13. .


    まーたお前らゴミは、ただソシャゲ遊んでるだけのゴミのくせに

    コメ欄でソシャゲ運営を語ってんのかw 誰も聞いてもないのになw


    .

  14. スクエニってだけでゲームプレイするの敬遠するよね
    すぐサ終するし

  15. >>11
    FFはくそになったけどドラクエは成功してね?

  16. スクエニのソシャゲ=1、2年で終了のイメージが強すぎる
    いくら不人気でもその都度ユーザー切り捨てしてたら誰もついてこなくなるわ

  17. スクウェア・エニックス・ホールディングス2021年3月期の連結決算
    売上高3325億3200万円
    営業利益472億2600万円
    経常利益499億8300万円
    最終利益269億4200万円

    ネット民「今の経営陣は無能!」

    草生えるからやめてほしい

  18. タイトルのソースあるの?

  19. >>20
    失敗してるからこれだけ利益減ってるんだぞ

  20. >>12
    お前、販売と開発の区別ついてないやろ

  21. >>23
    ???

  22. ダイ大は掘り返すべきじゃなかったね…

  23. ドラクエとffしか生き残らない
    この2つがあれば潰れることもないだろうし(笑)

  24. クソゲーばっかつくってっからだろ?
    だからゲーム分野で「これ外人笑うらしいな」な状態になってんだよ

  25. >>23
    日本語で

  26. とあるはやってるぜ

  27. 辛すぎて涙が止まらなかった

    スクエニ社員にとって地獄だこの国

  28. スクエニのソシャゲってすぐサービス終了するから課金する気失せるんよな

  29. 向き不向きがあると思うからスクエニはソシャゲもう作らなくていいよ

  30. 最近のスクエニはサガフロのリマスターだけは良かった

  31. すぐサ終するってイメージがついてしまってるのが致命的だよね

  32. いただきストリート2やりたい

  33. >>15
    WDが社長になった時点で会社ガタガタだったし
    鳥嶋が関わらなくなったとかのが影響してる気がする。

  34. FF14絶好調じゃん

  35. FF14だけが安泰

  36. >>20
    決算はノーカン
    いまのスクエニ経営陣は仕事出来てないし

  37. 前世紀の遺産ブランド力とパクリだけでメシ喰ってるイメージ
    新しいゲームを生み出そうという気質はまるで感じない

  38. ウォーク成功して周足で観た時株価上げたんだからいいじゃない
    それと
    ダイ大なら最初から課金圧高すぎ武器・防具・技スキル と

  39. >>32
    ああ言う焼畑やってると客も付かなくなるしブランドも毀損するって解らないのが凄いよな。

  40. 未だにスーファミのロマサガとか
    GBのSAGA1・2とかたまにやるよ(3は…アレなのでパス

    おっちゃん新しいのにはついていけないわ

  41. ソシャゲ作るのが下手すぎる上にすぐサ終するし
    遊びにくくてしかも続かないことがわかってるソシャゲって遊ぶ要素ないわ

  42. そりゃ儲からなかったら即サ終するやろ。
    負債かかえたままにするくらいなら誰でも捨てる。

    問題は儲けられそうなゲームを作れんことや。

  43. やってないから詳しくないけどシノアリスは順調なんちゃうの?

  44. 昔はあれだけ良作RPG生み出してたのに
    いつからソシャゲ頼みの2流企業になっちまったんだろうな。
    まあ来年は色々出すみたいだしワンチャンあるか

  45. ドラクエとFFのネトゲやってるだけで安泰だろ

  46. とりあえずFF7リメイク完結させろ、話はそれからだ

  47. どうせすぐサ終するくらいなら、人気作のソシャゲでガチャ100円、天井1万円みたいなやつやって売り上げ本当に減るのか実験してほしい

  48. スクエニは最高益出してるじゃん、ユーザー離れてないじゃん

  49. >>52
    決算はいまノーカンだから
    決算を無いものとして俺たちネットの評価を見てみ
    スクエニ落ち目だろ

  50. とりあえずロマサガrsで早くミカエル出せ。

  51. スクエニもそろそろ業務改善命令すべき事態に陥っているかもw

  52. やらハゲひ努力しないからハゲた

  53. >>40
    経営陣の仕事見るのに決算無視とか笑いもんだろw

  54. コンテンツを使い捨てしまくるから

  55. スクウェア黄金期ってやっぱFF7あたりからのPS1期なんやろか
    確かゼノギアスがミリオンいかなくて売れなかった扱いなんだよな

  56. >>53
    ネットの評価より現実の決算だと思うんですが・・・

  57. >>52
    ある程度無課金層残って欲しいってあるのかも

  58. ソシャゲがコケようとFF14が稼ぎまくってるからな

  59. 大手の癖に損切りが早すぎるんだよ

  60. やってる事が墓守だからだろ

  61. >>52
    サ終で文句言ってるのとか金出してないとか見る目がないとかだからな
    現実の閉店を残念がるのと似たようなもんだ

  62. これ別にスクエニだけの問題じゃないからな
    和ゲーメーカー全般が抱える問題でソシャゲも成功してるのはごく一部の大受けしたタイトル持ったメーカーやサイゲみたいなアコギな商売してるとこくらい
    GCPS2時代、少し甘く見てもWiiPS3時代までの開発力で止まってしまったメーカーが多くてそんな業界にスマホゲーですら良いタイトル作れるわけないんよ

  63. スクエニはずっと決算好調だろ

  64. >>66
    決算見たらすぐにバレるようなこと言ってなにをしたいのよ

  65. スクエニのソシャゲってだけで拒絶反応が出るぐらいには嫌ってるよ
    金を絞ることだけしか考えてないゲー無を連発して即サ終を繰り返してたんだし当たり前だろ
    吉田になんとかしてもらえ

  66. >>63
    中堅と違っていくらでも代わりがあるからな

  67. >>67
    その割にはネットでの評判悪いじゃん

  68. スクエニはIP貸して作らせてるだけじゃないの?

  69. タイトル捏造しちゃった?
    やらおんアウトじゃない?

  70. >>66
    家庭用のゲーム買ってやれとしか言えない

  71. 努力って言ってもガチャの集金率アップだからね
    ダイ大はグラフィックきれいだと思うけど

  72. スクエニは一部のソシャゲとネトゲの利益が莫大でCSも売れてるからな
    サ終してるソシャゲしか見ない層には落ちぶれて見えるんだろう

  73. どこが努力だよ、クソゲーばかり乱発しやがって
    ドラクエウォークはかろうじて遊んでるけどスクエニが運営してるゲームはクソゲーしかない

  74. 発言のソースねえのかよ
    どいつもこいつもバカばっかだな

  75. スマホゲー黎明期からパズドラモンストサイゲ系あらかたソシャゲやってる身から言わせて貰えば、この世で最もひどいソシャゲ運営は確実にクズエニ
    9年前、クズエニ発のオリジナルソシャゲ拡散性ミリオンアーサーはあらゆる悪事を働いた
    ・法的に禁止されかけていたコンプガチャを禁止1ヶ月前に滑り込み導入
    ・10万円以上かけなきゃ手に入らないランキングイベ上位報酬カードを半年後に全員配布
    ・ゲーム開始3ヶ月後に限界突破システム導入で、ダブりSSR廃棄してた廃課金卒業
    ・イベント特攻カードの効果をイベント期間中にナーフ、課金して特攻手に入れた勢卒業
    ・あまりに酷い仕打ちに、当時隆盛していた、アプリ開発企業の仲間であるはずのアプリ紹介サイトから名指しで詐欺運営と呼ばれる始末
    この世の悪を全て詰め込んだソシャゲが拡散性ミリオンアーサー
    それを作ったのがスクエニであり、昔はドラドラ今はFFBE作ってる柴

  76. 言うてもcsソシャゲ共に上手く行ってるの任天堂しかいないやんけ

  77. 叩くことしかできないのかよこのサイトは

  78. このタイトルの部分のソースは?やらカスの想像?
    だとしたら消さないとまずいんじゃないの?

  79. FFBE何とか生き残ってるけどインフレがやばい

  80. 流石に実際言ってもいないしそういうデータにも出てない話題はな・・・

  81. このまえFF14が世界一位のWOWぬいたとか言ってイキってなかった?

  82. スクエニさんがそう言ったんですか・・・?

  83. 東京ドールズ面白かったのに1周年からインフレエグくてやめたわ
    それまでは結構頭使うゲームだったのに脳筋仕様になった

  84. 今すぐ無駄な努力はやめなさい

  85. ソースがあるならまだしもユーザーが減ってるソースがないのはねぇ。まあ減ってそうではあるけど

  86. スクエニのソシャゲってシステムめんどくさいわりに奥深さがないというか

  87. スクエニのソシャゲって一部覗いて課金以外で強くなれる要素が薄い
    その上でリリース直後にランキングイベ導入
    ランキング上位(1桁から2桁ぐらいまで)に目玉商品にゲーム内で有利になる限定カード
    っていう流れになりがちなのがな
    商売だからお金を集めようとする姿勢自体は問題ないが
    集金が露骨すぎて無課金が軒並み死ぬから課金者も自慢する相手がいなくなってやめていくんだよな
    で、半年でサ終

  88. 元スレはゲハだろうけどあいつら妄想でスクエニ困窮ってスレ立てて
    決算好調って言われても無視して叩き続けることよくやってるからな

  89. しっかり作ろうとするスクエニとソシャゲは相性悪い気がするんだがなあ
    1回放置ゲーみたいなシンプルなやつやってみたら?
    ガッツリやろうと思ったらソシャゲではやらんわ

  90. android版のサガコレクションも大概お粗末

  91. >>59
    ある意味調子に乗ってた時代やな。
    ミリオン行かなきゃ駄目なんて考え方する会社なんてスクウェアしかなかっただろう。
    だから糞みたいな映画を莫大な金を使って作るんだよな。

  92. ロマサガ3の続編がソシャゲってのは賛否両論だと思うが、RSは運営のカイゼンちゃんとしてるな
    最初から実装しとけよ、ってんも多いが
    あとはせっかくのストーリー、もちっとグラブルFGO並みにちゃんと書いてくれれば

  93. 社内研修でつくらせたような手抜き移植をピクセルリマスターとかいって出してるからもうダメ。

  94. 決算はノーカンとかいうパワーワード

  95. スクエニ「努力してるのにユーザーが離れていく。頭が痛い・・どうすればええの?」


    って、言ったの?ソースどこ?

  96. >>60
    自分らに力が有ると勘違いしてるんやろうなw

  97. テーブルガチャとか、顧客を舐めたことばっかりしてるからユーザー離れるんやろがい
    馬鹿じゃねーの

  98. 努力して報われるなら苦労せんわ

  99. 本丸の売上が数千億規模である企業だから
    ソシャゲの端っこの方が多少コケようが大してダメージ無いからな

  100. 数字知らないから実際の所は知らないけど、
    FFのピクセルリマスター版は好評のようですよ。
    まあ、昔のスタッフの遺産の食いつぶしで、今のスタッフの努力とは言い難いが・・・

  101. スクエニのやり方はエグ過ぎるからユーザーがそれわかってるしソシャゲ運営に関しては信用のカケラもないやろ。
    続けててもすぐサ終するってわかってるから誰も手つけないだけなんだよなぁ

  102. ワイがスクエニの法務部にいたら社員に事実確認して虚報だったらこういう記事訴えるんだけど

  103. サービス終了しまくりのトライアンドエラーは努力じゃねーぞ

  104. 新しいものを生み出せないから若者の心を掴めない

    オールドファンのおじさん相手に想い出商売でなんとか存続させようとする

    ガチャ等の悪徳商法でおじさんから金をぶんどる

    おじさんの心も徐々に離れていく

    破滅へww

  105. まず自分とこのMMOは何で長い期間黒字化できてるのか考えろよ

  106. スターオーシャン界隈を消滅させた小林というプロデューサーが居てだな…( ´△`)
    『スターオーシャン 小林 癒着』で検索するなよ?(笑)

  107. FF14だけやってろ

  108. FF11のモバイル計画は丸投げしたネクソンが6年掛けても何も成果が得られずに
    ひっそりとプロジェクト終了したけどな
    アホの極みよ…

  109. 日本で転職しまくりのやつが信用されないように
    サービス終了しまくりの会社が信用されるわけないじゃん

  110. 基本的な話として客目線で努力してないからじゃね?
    顧客が求めているものと毎回真逆の事をし続けておいて、努力してるのにとか言われても反感しか生まない事は子供でもわかる
    誰も八百屋にサンマは注文しないんだよ

  111. FF7のFPSよりもクライシスコアのリマスター出してよ…( ´△`)

  112. >>12
    TFLOというゲームなしには語れない

  113. むしろ有名IP使ってなぜ普通程度の結果すら出せないのか

  114. 努力?

    笑わせるなよw

  115. タイトルの発言マジでどこソースだよ?

  116. >>46
    ユーザーもその後も生きてる人間だから
    評価はチャラにはならんよ

  117. 超ハイコスト

    超マイナスリターン

  118. >>106
    スクエニに送っておくかな

  119. サービス終了が開始直後から見えてるゲームに課金とかしないやろ
    定額、買い取りゲームにしとけよ

  120. みんなネタスレタイにマジになるなよ?

    やらおんの投稿なんてほとんど5chからリンクして引っ張ってきてるんだからな?

  121. CSはわからないけどスクエニのソシャゲだけは絶対に手をつけないわ

  122. スクエニとガンダムのソシャゲのゴミ率高過ぎる

  123. >>93
    しっかりとか延期延期で世に出てくるのはいつになることやら




  124. スクエニって、まだサービス開始してない魔法科高校の劣等生の新作アプリも確か2020年10月4日の事前登録開始からもう1年も経つのにまだ開始してないんやでww
    さすがに企業としての開発力終わっとるやろww
    今、企業業績良くてもこれから悪化の一途をたどるやろうな

  125. 自社で自社を潰すような愚かな行為をやめれば?

  126. 変に合併せず適度に競い合ってた方がよかったのかもな

  127. スクエニって一昨年くらいの株主総会で突っ込まれて
    ソシャゲのリリースは減らしていくって言ってたのに
    減らないよなw

  128. スクエニが本当にそう言ったのか?
    助けてなんとかみたいにスレ主が勝手に言ってるだけじゃないのか?

  129. 左側のヤツが気に入らない

  130. >>130
    他のゲーム普通に出てるし、たぶん作者がゲームシナリオ担当してるのが原因ちゃうか

  131. ちょっと前にシノアリスやってたけど、見事にクソなソシャゲ要素が
    詰まっていて、二度とスクエニ系のゲームはやらんと誓ったわ

  132. >>25
    カプコンは売上高945億円に対して利益126億円
    スクエニは売上高3325億3200万円対して利益269億4200万円

    スクエニがなぜ利益低いのかというとそれだけ赤字だして利益減ってんだよ
    そのくらいもわからないなら数字出すな

  133. 石バラマキやな。まあそれでもウマ娘には勝てん。

  134. ゲーム屋じゃない人間ばかり集めたらそらねっていう

  135. 消費者庁とコラボしてる時点で答え明らかじゃないですかね

  136. >>134
    じゃないのかっつーか全部それでしょう
    もしくはクソハゲの要望

  137. ソシャゲ作るのやめろ

  138. おめーら過去の思い出を汚してばっかだな!

  139. 昔のスク(と)エニは凄かったって言ってるけど
    今の方がその頃より遥かに売上も利益も多いんだけどな

  140. ダイ大みたいなクソゲー出してよく言えたな

  141. >>138
    スクエニのゲーム事業は2594億で利益416億

    コロナでゲーセン事業(元タイトー系)が死んでる

  142. 努力の方向音痴は決して報われることはない

  143. >>138
    なぜチー牛は新規の開発費にあててるという発想に辿り着かないのか
    しかも比較一社だけ?
    笑うわ

  144. 損切なんだろうけどサ終早過ぎなんだよ
    簡単に潰しまくってるのにそんなのでこれで遊んでみようになんかなるかいw

  145. 見事にやき豚のいなかっぺ老害による否定しかできない論議じゃないか( ´,_ゝ`)プッ

  146. ダイ大ってスクエニだったか
    そりゃそうか…ドラクエだもんな
    ダイ大好きだからスクエニに作ってほしくなかったわw

  147. これをマジで言ったと思ってコメントしてるやつはヤバいことを自覚したほうがいいぞ

  148. 結局和田時代にブランド引っ張ってた有名クリエイター片っ端から切っていったツケが来てるんじゃないの

  149. >>138
    オッサンまじか・・・

    こんなん今なら高校生でも分かるぞ

  150. スクエニは原神見習えば良いと思う
    予算注ぎ込んでこそユーザーは満足する

  151. タクティクスオウガのスタッフ引き抜きや
    FF11の壮大な実験等

    過去の悪行からしたら当然の結果
    むしろまだ目が覚めない奴がいるのか

  152. スクエニ信者っておるの?
    もうみんな名前聞いただけで逃げ出すくらいイメージ悪化してそうだけど…

  153. >>156
    なおGoogleの評価レビュー1.8な模様…

  154. ソシャゲが悪い

  155. プロジェクト東京ドールズもついに終わったしな

  156. PS1のころのようにいろんなゲーム作ればいい
    続編ばかりだから糞になる

  157. 渾身のライバルズが死んで
    ミソッカスのガチャゲーが生きてるの笑う

  158. 任天堂ユーザ「更に新要素があるんすか!しかもこの値段で?!えっ!?このあとすぐリリースっすかwwww」

    スクエニユーザ「DLC商法、低品質、課金煽り、なんだこの電波シナリオは…騙された騙された騙された騙された」

    この差なんだろうなぁ…
    聖剣3R、FF7Rの発表は最高に熱かったんだけどなぁ

  159. セガとスクエニは家庭用とスマホの両方で消費者に舐めたことやってるから
    他社と同じことやっててもセガとスクエニが関わってるだけで遊びたくなくなる

  160. >>154
    でも和田いなかったらスクエニ死んでたやろ
    巨額の予算使った映画ずっこけて、ソニーに出資までしてもらってたのに

  161. 低クオリティで渋いガチャ、不正もあるとかそれで誰が付いていくんだよ。

  162. 消費者を舐めてるといえば、8月頃のウマも大概だったが
    今は改善されて、もうみんな不満ないんだよな?

  163. >>158
    大量に居る、特にFF14

  164. >>167
    消費者庁コラボから2ヶ月経ったが
    相変わらずなんだな…

  165. ネットの悪評なんざなんの意味も無いことが分かる例、スクエニの決算

  166. してますか…?(小声)

  167. ダイ大ってソシャゲコンテンツに適していたんか?
    買い切りのソフトにした方がよかったんじゃないか

  168. スクエニのソシャゲはすぐ終了するイメージあって課金する気にならないんだよな
    にしてもラストイデアの名を見て懐かしくなった、サービス始め頃にトラブってスタミナ配りまくったら、みんなそれで装備揃えちゃって伸びなくなったんだよな

  169. スクエニの社員の誰か言ったならともかく
    勝手に捏造のこのタイトルはアウトでしょ

  170. ドラクエはゴミ

  171. 金集めしたいだけで努力とは言わん
    昔は面白いもの、最新のものを作ってファンに尊敬されたい想いでやってたのに、今はもはや拝金主義だ
    誰もついて来なよ

  172. >>170
    それが露呈した所為で信用がない。
    幻影に限らず、スクエニ作品はもうそのコラボの所為でこのゲームもそうなんじゃ?って頭を過る。

  173. 俺の話を聞く努力をしろや?

  174. スクエニはファンタジーだけやってりゃいいのに
    キャラものなら他へ行くだろ
    わざわざスクエニ選ぶ理由にならんし

  175. エニックス側頑張っているか?
    FF14は好調だけどドラクエ10やばいで

  176. クズエニのソシャゲは
    中身糞ゲなのをネームバリューで客寄せ集金しては
    即サ終する信用切り売りブランドってイメージ付いちゃったし

  177. しかしソシャゲの事ばっか言われすぎじゃねーの
    CSでは良いゲーム出してるしMMOも成長してんのに

  178. 面白いゲームを作って売り上げを伸ばす、じゃなくて、いかに手を抜いてガチャの沼に落とし込むかで商売してるからなぁ。
    そりゃサイゲ専用養成会社って揶揄されるわけだよ。

  179. >>177
    それだけクオリティ要求が高い=それだけ金がかかるということだろ
    ドット絵で満足してりゃこんな状態にならなかったのに…

  180. スクエニの努力
    →ガチャキャラのスキルが全部ランダムで
     何度もガチャを回させる

  181. >>149
    横だが
    >>20に対する返しとしちゃアリじゃね?
    データが正しいかどうかは知らんが

  182. トライアングルストラテジーは面白そうやん

  183. FF14は拡張の時期でもないのに過去最高にユーザー増えてるのは凄いけどその他がね

  184. デュープリズムをリメイクしてくれ

  185. 正直、30年以上前の鳥山明じゃないドラゴンクエストがジャンプに載ったときから、離れ始めていた

  186. だって消費者庁コラボするような責任者が出世するような会社だし
    ユーザーも信用しない

  187. FF14が成功してるとか言ってる奴はにわか
    あれ過去の負債を一生懸命返してるだけだから

  188. >>194
    14は過去の負債なんて一年目で全部返したんだが

  189. 切り札のFF7リメイクでなんとか挽回したくらいで、聖剣伝説なんか外注で作ってもらったほうが出来が良いくらいの開発力だからなあ…

  190. >>20
    しかもバイトにも受からないような無職が叩いてるからな

  191. クソシャゲ乱発して、見切りも早くサ終も乱発
    こんなに信頼の無くなった会社のゲームに課金とか怖くてできんわ…

  192. ネトゲやパケゲーでは世界屈指の会社なのに
    ガチャが絡むと急に頭がおかしくなるイメージ
    まあ作ってる奴らが違うんだろうけど

  193. お前ら真のRPGがくるぞ

  194. オリジナルFF7制作時「社員が面白いと思うネタを自由に詰め込みました」
    FF7リメイク制作時「重役や野村がウケるだろうと思ったネタを受け入れなさい」

  195. >>163
    リリース当時、シャドバ終わったなとか言われてたのにシャドバより先に死ぬとか笑える

  196. 和田がベテランとか金掛かるからリストラしまくたらええんや
    どうせゲームやってる奴なんて馬鹿ばかりなんだから適当に作ったゲームにドラクエやFFって名前つけるだけで売れるやろってやったのがやっぱり致命傷だったんやろな
    多分今スクエニにゲーム作れるベテラン残ってないんじゃないかなだからリメイク商法ばかりなんやろ
    そうやって和田は偽りの利益を上げてそのまま逃げ切ったみたいだけどマジでお手本的団塊無能ムーブかましやがった
    自分がいる間だけでも普通に見えたらいい自分が辞めた後そのツケで元居た会社が潰れようがどうでもいい自分は逃げ切れたし^^みたいな

  197. 禁書のソシャゲは意外と長持ちしとるぞ

  198. スクエニはソシャゲ多すぎてすぐ終わるの多いから駄目だな

  199. ガチャやらずにFFとかそっち方面のゲーム頑張ればいいんだよ

  200. 数打てば当たるじゃなくてもっとリソースを集中させろ

  201. これがソシャゲ!?ってのを作れば確実に人気になるよ
    既存の似たようなものを作ってもそりゃ売れないわな
    売れないと分かってるから課金圧高めて早めに回収しようとしてるんでしょ?
    一番自分たちが理解してそうだけどな

  202. 所詮はFGOに勝てない駄作の連発なんだよなぁ

  203. そもそもスクエニはデベロッパーじゃなくてパブリッシャーなんだよな

  204. 大手ソシャゲメーカーに比べると数撃ちゃ当たる戦法でダセぇんだよなあ…

  205. スクエニは基本的にサービスフローがなってない

  206. >>20
    出版事業が過去最高の増収増益

  207. またホロライブが関わったソシャゲが爆死したのか
    死神だろあいつら

  208. ドラクエの名前ついてれば買う層がいるからしゃーない
    ダイ大は素材良いから20年したらまたリメイクしてくれ

  209. >>213
    スクエニの出版なんてゲーム事業に比べたら小さいぞ、増益はすげーけど

  210. 内製のCS部門はようやってるやろ
    FF7RもKH3もゲーム内容自体は平均以上やで
    問題はそれらを全て台無しにするくらいストーリーが無能なことや

  211. 鬼滅とコラボだよ

  212. CS会社はソシャゲを甘く見すぎだ
    スクエニはFF9やDQのIPコピーすらまともに作ってないやん

  213. 社屋がホテル街の真横だからな
    やる事しか考えてねーぞ

  214. 努力の方向性が間違っているんじゃねw?
    後はスクエニの見切りの早さか

  215. ダイ大こどおじ涙目wwww

  216. 漫画の連載と同じで出しまくるしか無い
    下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦

  217. ドラクエライバルズは出来がよくて
    何年経ってもそれなりにユーザーはいたんだが

    あまり課金してくれる人がいなくてサービス終了してしまったな・・
    ゲームが面白くてプレイヤーがそこそこいても、商売だから売上がネックだよな

  218. >>219
    いや、むしろスクエニはソシャゲで無双してるやん
    セルランみろや

  219. スクエニはもう吉田が関わってるゲーム以外全く期待できないだろ
    あいつだけは聖人みたいな仕事の打ち込み方してるし
    最近FF14の立て直しを知って未だにこんな熱意ある人間がいるのかって感心したわ
    結局優秀なリーダーの匙加減ひとつなんだわ

  220. >>226
    ff16はff9とかff12みたいな無難なだけの作品になるだろ
    世界を熱狂させたff7やff10、KHみたいな作品は吉田じゃ無理無理

  221. ビルダーズ3出せばDLCまで喜んで買ってやるからはよしろ

  222. 散々突っ込まれてることは改善してないからなぁ
    いい加減老害を片付けて、若い感性で作らせろよ

  223. 老害片付けろって言ってるのに、延々老害が古臭いゲームを作り続けてるからな

  224. >>224
    ライバルズ課金しなくても支障なく遊べるからなあ
    錬金不可の英雄出たけどナーフされるし勇者が気を使って配布したりガチャゲーと比べると優しい環境だった

  225. 腹立つけどナカイドが面白いと思ってゲーム作ってないだろって言ってるのその通りだと思った

  226. >>227
    その無難(王道と言いたいのか?)な作品とやらに着地すらできないのが昨今のスクエニはじめ日本のゲーム会社なわけで

  227. >>232
    ぶっちゃけ昔のゲームがおもしろかったのはソフト屋は半分楽しみながら仕事してた側面が大きいよ
    野心的な企画もたくさんあった

    今はゲーム作るにしても金をかけられないし、例のダイ大のソシャゲなんて下請けが言われた通りの範囲で適当に仕事しただけだろう

  228. >>183
    どこが?CSでのスクエニのどこにいいゲームがあると言うの?懐古老害RPGゲーばかりじゃん
    スクエニよりマイナーのファルコムやガストのがまだ面白いRPG作ってるわ

  229. >>183
    手放しで褒められるのはMMOで天下とったFF14くらいだろ(いくらWoWが自滅だと言ってもMMOで天下取るのはやばい)

  230. 在チョングックはバカだからしゃーない

  231. >>235
    持ち出すのがその2社はねーよw逆張りが過ぎるぞ

  232. 努力の方向性が間違っていることに気付け。
    特に上のエリート層は消費者の求めるものとのズレに気付いていない。
    人のニーズなんて日々変わるのだから、
    前例のデータなんて当てにならない。

  233. 広野戦争こと幻影が消費者コラボやったのに責任者と運営誰も責任取らない業界

  234. スクエニのソシャ総じてゴミ
    キャラと装備闇鍋ガチャにキャラ重ね凸の仕様いい加減止めたら?

  235. 大抵炎上してんのってスクエニのソシャゲ
    ここほど運営ネタで荒れるメーカーシラン

  236. ダイの大爆死

  237. もう今の時代はホロライブとコラボしないとゲームは売れないよ
    まじで

  238. ユーザーが楽しいゲームより金が稼げるゲームを優先した結果だからしゃーないやろ

  239. ソシャゲというビジネスモデルにアコギさを感じるからなあ・・・

  240. 拡散性MAで数百万課金してあげたのにこの体たらくで草

  241. まずは楽しく遊ばせる設計にしろよ。それから課金。
    ガチャで重課金してやっと遊べる仕様じゃ、今時
    誰も継続せんて。その上、サービス終了連発するようじゃ
    始める前から信用なくす。

    めっちゃ有名な某ゲームで、石貯めまくってガチャ回したら
    まともな武器一切出ず、防具ばかり。こんなんで遊べるかよ!

  242. Steamで昔買って途中でやめたスクエニの「ジャイロマンサー」
    最近また始めたんだが
    いきなりクラッシュするんでまたやめたw
    昔やめた理由も多分クラッシュだ

  243. サービス終了100突破の大台乗ってるとこが何を言ってんだ
    流石にアホでも学習する頃

  244. ガチャは諦めろ
    FF7Rはファンなら完璧の出来だった
    2も即買うから早くしろ

  245. ゲーム自体はダイ大そこまで悪くないけどな
    広告見てスタミナとかガチャとかが嫌われたっぽい

  246. >>244
    売れてるのでもコラボしてるゲームのが少ない
    コラボ発表したサクラ革命大爆死でサ終

  247. >>251
    完成するころプレステ7出てそう

  248. 乖離性ミリオンアーサーはグラもよかったし初期は戦略性もあって面白かったのに、
    途中からガチャエグくなったり無駄なシステムを大量に追加したりでマジで残念だったわ

  249. なんかスクエニも低品質の古くさいソシャゲが増えたよね
    ただ単に他社の技術力が上がってそう見えるだけか、低コストで集金したいだけかなw

  250. スクエニはソシャゲやらないほうがいいんじゃないか?

  251. >>137
    あれ仮にもストーリーや世界観がウリのゲームなのに、
    武器を完凸まで限界突破しないと武器毎のストーリーすら
    全部見れないのはゲームとしてどうなんだろう

    キャラだけ使いまわして別ゲー作ってくれんかな

  252. >>244
    ホロライブコラボして成功したゲームの方が少ない

  253. >>4
    叛逆性ミリオンアーサーやましろウィッチはゲームシステムが悪くてもいいからストーリーを最後まで全部見せてほしいよ
    ラスボス戦までの面白い展開とか期待できるくらいのワクワク感があるし

  254. すぐやめるイメージついてるからやらんのやぞ
    サイゲがそこら辺はしっかり理解してるから何がなんでも続ける

  255. >>242
    ソシャゲじゃないが基本無料のガチャゲー繋がりでPSO2もかなり酷いぞ

  256. ソシャゲは集金装置として割り切ってちゃんとCSの開発しないからそりゃブランドも地に落ちるわ

  257. 知名度とカネはあるんだから、昔のエニックスみたいにコンテスト開いて無名の新人を発掘すればいいんじゃないか。
    ようするにシード期の投資ファンドみたいに数百万から数千万円をばらまいして、発掘すればいいと思う。
    fallguysやamongus、minecraftとかだってほぼ無名の人たちが作って一山当てたわけだし。

  258. 大丈夫スクエニのゲームだよ
    昔と今じゃニュアンスが変わる不思議な文書である

  259. >>244
    エロゲの頂点にいたゆずソフトですらホロとコラボしてまで一般向けでアピールした結果爆死な上信者を大量に失ってる結果だからな
    VTuberとのコラボは呪いだよ

  260. それセガにも同じこと言えんの?

  261. 利益重視で客を喜ばせないんだから残念でもないし当然

  262. 小手先で低予算低価格のゲーム作って褒められる会社じゃないことくらいは自覚して欲しい

  263. すぐサ終するのいい加減やめろや

  264. 広野という名前を見るだけで吐き気がする

  265. 一緒になった頃は良かったが、今や悪いイメージ。エニックスが1年先だからスクウェアは口出し出来なさそう。(商品展開はエニックスタイトルが多いし)

    FFオリジンは、来年35周年で大丈夫か?一定数ファンが減りそう。体験版PS5のみ、PS4無視感がプンプン漂うのは私だけかなぁ?

  266. プレイしないでGoogleplaystore見るだけでもはやクズエニをクズエニだとわかるというのが本当に悲しいね
    ・スマホだから操作性悪いのに出るアクションRPG(しかも有料アプリなので事前に試せない)
    ・昔売れた作品を雑に移植して有料販売(ドラクエなど)
    ・有料販売したのにバグは直さないで売り逃げ(イルルカのオンライン他国マスターなど)
    ・ソシャゲは割と早くサ終するものが多い
    ・ソシャゲの作品ページのスクショが全く興味を引かれない(スクショの上から美麗なグラフィック!とか人気声優多数!みたいな今どき当たり前のこと今更書かれても……)
    ・消費者庁コラボといまだに様々なアプリにて減らない多数の『ガチャ当たりません』『課金するだけ無駄』報告(コラボしたのに反省してない?)

  267. てかもう自分達で考えて作るのやめた方がいい
    それなりに面白いゲーム作った実績のある人に人材貸してディレクションしてもらった方がマシ

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