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レジェンド漫画編集者「新人漫画家が将来伸びるか伸びないか、食事後のある事で一発でわかる! それは・・・」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
若いから常識が欠落してるってのはあるかもねえ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
まあそれは国語力じゃなくてただの礼節ではあるけど
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
程度が低いと色んな考えを持ったキャラも話も生み出せんということだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
マシリトイキリすぎだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
絵だけ上手くても漫画は描けないしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
当たり前の常識があるかどうかってことでしょ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
トリシマレベルの人間と対峙する新人が挨拶するかどうかの判断を巡らせられない思考力だと捉えれば当たらずとも遠からずな話だわ
判断した上で挨拶しない判断をした新人は伸びそうだが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
普段から当たり前のことを当たり前にしてないといざ漫画で当たり前のシーンを描こうとしても不自然さが残るようになる
これを言うと野球したことない漫画家でも野球漫画描けるじゃんと返すやつがいるだろうが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
常識人はバカキャラが描けるけどバカには常識人が描けないって
漫画家を擁護する発言ともとれる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
コミニケーション取れない人が友情努力勝利なんて描けないだろうね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
漫画のヒットに要因なんてものねーから
マシリトって常に後出し結果論で語るからイマイチ信頼できない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
週刊連載なんて絶対一人じゃ無理な作業量なので
作者にはアシスタント雇って仕事割り振ってスケジュール管理する
マネジメント力が求められる
担当編集に挨拶も出来ない奴がそんなこと出来る訳ないので
そういう漫画家は大成しないっつーか淘汰される

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
ヒットするマンガの法則があれば
みんなヒットしてるからなあ
成功した人は運に感謝をするしか無い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
チェンソーマンの作者ミリオンタッグに出とったじゃん
編集に常識を叩きこまれたんか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
食事は何かの隠喩だったりして
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
ごちそうさまが言えない人って高確率でコミュ障だから(この場合は新人と編集者だし)伸びないのはわかる
よほどの天才でもないとアシ上手く使えない人は週刊連載無理だから成功するはずない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
マシリトは漫画編集よりメディアミックス周りの道筋整理したのが功績だな
それまでは担当者ベースで好き勝手ライセンス下ろしてバッティングしてたし

 
 
 
54 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
漫画のキモはネームで絵じゃないぞ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
>>54
ほんとそれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
>>54
残念ながら漫画のキモは絵でもネームでも無くてキャラクターなんだよな
いくらネームの技術が上がったベテラン作家でも新連載があっさり打ち切りになるのはネームじゃなくてキャラが駄目だから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
つまり…言いたくないが発達障害ではアカンということ
挨拶できない・電話のやり取りが苦手
完全に当てはまる
つらすぎるね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
漫画家だけじゃなくて普通の社会人だってコミュが必要だからな
挨拶は大事よ

 
 
 
111 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
つまり社会性のない鬼滅の作者は駄目だと
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
>>111
社交性と社会性の区別がつかないお前は駄目だな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
>>111
多分君よりは社会性も常識もあると思うけど…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
>>111
どこに無いんだ
ヒットして子供が読むこと知ったら書き文字にフリガナ振るくらい気を使ってるぞ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
生まれつき漫画家になれる人となれない人が
本人に努力と関係なく決まっているなんて悲しすぎるからね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
ザーメン飲ませた後ごちそうさまでしたって言われるとうれしいかもしれない
童貞だから想像だけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
やっぱりどんだけ言い訳しようが社会性は大事だよ
漫画家に限らんが社会性が徹底的に欠落してるが仕事だけはできるってやつの
面倒を見てやるリスクが高すぎるんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
最近は絵が上手くても作家力がないと漫画家無理って分かったから
絵の上手い人ってイラストレーター目指す人多いと聞く

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
相手に伝える力はどう考えても必須
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
現場で何十年とやってきて
大ヒットも出しまくったマシリトが言うなら
お前らが妄想で考える事よりも真実なのであろうな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
そもそも編集がわざわざ口出しするのはより広い顧客に売る為であって現状頂点レベルで売れてるなら余計なお世話以外の何者でもないんだよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
国語力というより社会性の話でしょこれ
一般的なお礼もできないレベルの社会性だと
締切ブッチして消息断つとか平気でやるから
アシすら難しいんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
別に漫画家じゃなくても
お前らの身の回りに当てはめても同じ結論になると思うんだが
ようするに仕事の話だろ?

 
 
 


 
(´・ω・`)基本的なコミュ力がねーやつは何やってもダメ!って事やな

(´・ω・`)ワイです・・・
 
 
 



 

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  1. 若くてかわいい女漫画家さんに金払ってまんこ描いてもらう!!

  2. ジャニーズでもなんかそんなはなしなかったけか

  3. 鬼滅信者ピキりすぎやろ

  4. 漫画家に常識があるとかそんなもん知らんわ

  5. 奢ってもらったらごちそうさま言うけど自分で払う時は言わないだろ

  6. 編集が指示しやすい秀才タイプの人材はこれに当てはまるだろうな
    手綱を握れない天才タイプの人材は足りてない部分をもってるエピソードが多い

  7. >(´・ω・`)基本的なコミュ力がねーやつは何やってもダメ!って事やな

    バカハゲ全く理解できて無くて草
    コミュ力の話じゃねーよアホ
    マシリトの文章を1000回声出して読み直せw

  8. 裏返すと、編集者の胸先三寸て事でしょ

  9. 何も言えねえ

  10. やらチルには難しい話だったね

  11. バクマンの新妻エイジも破天荒だけど挨拶と言葉使いは割としっかりしてるな

  12. いや面白いアニメが作られる事だけです

  13. 凡人達が天才達を偉そうに語ってる姿はいつ見ても滑稽で笑える

  14. お前漫画好きだなー

  15. マシリトが奢ってくれるんだろ

  16. こどおじが常識語るなよ子供部屋にいる時点で非常識なんだよ

  17. >>6
    言わないの?俺は言うけど

  18. スポーツ選手で成功するかしないか「ごちそうさま」が言えるか
    ゲーム開発者で成功するかしないか「ごちそうさま」が言えるか
    政治家で成功するかしないか「ごちそうさま」が言えるか

    なんにでも使えるやろ

  19. こじつけがましい精神論でがっかりしました

  20. マシリトはたまたま鳥山明の担当になったから偉くなれただけ
    それを自分の手柄だと勘違いしてる痛すぎる老害

  21. 漫画のキャラを活かすのもネームなんやで
    どんなにキャラが良くても漫画で活かせてないなら模倣されたキャラに食われて終わりよ

  22. 空気読めない奴の描くキャラはやっぱ空気読めないガイジになるからな

    ギャグでもシリアスでもおかしな事に…

  23. それならお前が売れる漫画描けよ

  24. 中村さん娘いるのにデビューすらしてないの駄目だろ

  25. 編集者のほうが社会性がないヤツ多いだろ

  26. トリコのパクリ

  27. 変な習慣だよね、あれ。
    食事作った人へ声をかけるのが自然にできないから、代わりに挨拶で形式化したのかな。

  28. >>22
    同感。監督や演出家がへぼだったら役者が生かせんわ。

  29. たんにこの人がその漫画家を気にいるかどうかやろ
    気に食わない奴は実力関係なく切ってるんやろ

  30. 今だと喫茶店で『ごちうささま』と言えるかどうかだね

  31. 人見知りだけど売れてる作家を知ってるし、他にもたくさんいそうだが

  32. 鳥山とかストレートな悪口表現避けてるからな
    今の漫画でもそこを修正してる
    そういう気配りって大事

  33. >>30
    いや仕事ってそうだし
    特に日本人

  34. それだったら脱サラのリーマン経験ある漫画家は
    将来性があるということになってしまう
    鳥山明もデザイン事務所で働いていたからそういう基礎はあったのだろうが

  35. ネームってなんや?
    名前?

  36. マシリトは新潟の人なん?

  37. 畜生が漫画やったらいかんのか?
    畜生が書く胸糞な漫画を読ませろやボケ

  38. 単純にこの人が礼節ができてない若者は気に食わなくて推さなかっただけでは?
    本人には自覚がないかもしれないけど

  39. >>32
    ドトールやスタバで誰にごちそうさんって言うのよ

  40. 悟空を大人にするの反対した逆張り鳥嶋
    人気あるのは大人悟空だし鳥山の方が正しかったな

  41. 結局成功したり打ち切られない人は編集と上手くやってるからだよな
    ジャンプの相撲とかどんだけ上手くやったんだ?

  42. 自己満コメにレスしちゃうやついる?

  43. >>37
    そうや
    自分の名前が書けるかどうか試すんや

  44. 撮り鉄やバチャ豚レベルの奴に傑作は描けないということだ

  45. プロゲーマーでも何でも結局はコミュ力なのよ
    何でも全部1人で成功すると思ったら大間違い

  46. ネームじゃなくてキャラクターって言ってる奴あほなのか
    キャラクターを体現するのがネームだろうが

    中二ノートに書きなぐった設定だけ面白いキャラなら誰でも作れるわ
    そこに命を与えて魅力的に描くのがネームだろうて

  47. こいつの信者ってアホやと思ってたけど正解やったな

  48. .


    で、画力なんて微塵もなく、いい歳してただ漫画読んでるだけの

    お前らみたいなゴミのキモオタがなんで上から目線で漫画語ってるの?w

    .

  49. >>20
    ごちそうさまはあくまでも例え
    そんなことも分からんのか

  50. いや編集と飯食ってごちそうさまって言えないやつはネームもだめだろうけど
    そりゃそうだろうけど!

  51. ごちそうさま言えない人は消えるんじゃなくてこの人が潰してるんだったりして

  52. 漫画家に偉そうに文句つける前に編集者に社会常識を身につけさせろよ
    割れやってたり、編集のほうが常識ない行動で問題になってるだろ

  53. というより現実的に全く挨拶できないやつてどうやって生きてきたか分からないのでNPCみたいなもんで実際は人間じゃないんじゃないかとまで思っている。
    NPCなら主人公にはなれないよな

  54. 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
    宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
    庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
    富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

  55. >>36
    刃牙もそうだな
    あの人サラリーマンしながら商業描いてたとか体力おばけだが

  56. いやまぁこれ控え目に言っててこれなんよ。しかも実体験。

  57. 人として終わってるからなろうとかいうのが出来るんだよな
    それを支持してるのも似た者同士っていう

  58. これ、編集者に奢られてごちそうさまって意味だよね
    まさか、独り言でごちそうさまっていう人のことなら、キモいわ

  59. >>51
    そこじゃねぇよ
    そんなことも分からんのか

  60. ワンピ当たらないとほざいた猿がいうと説得力抜群だな

  61. 新人で挨拶が出来ないのはヤバイ…

  62. >>61
    敬語やめちゃって体現して草

  63. >>60
    奢ってもらってご馳走さま言えないのは論外やな

  64. ネトウヨが何やってもダメってのと同じやなwwwwwwwwwwwwwww

    漫画家どうこうのレベルの話じゃないなwwwwwwwwwwwwwwwwww

    結局人間としての質ってのは全てに直結するから
    質の低い奴がネトウヨみたいな低脳になるのもなんら不思議じゃないんよなwww

  65. 板垣も言ってるからね
    主張したいならまず人の言うことを散々聞けって

  66. 漫画家関係ない

  67. なるほどなーウィッスウィッスウィッスー

  68. 最後に物を言うのがコミュニケーション能力だよな
    なんでも一人でできる超天才ならともかく、どんな仕事も一人じゃできない
    芸術はまた別にだけどさ

  69. これすらまともに出来ない発達がアニメーターに行く
    人と何かやろうと思ったら漫画は絵以外の要素が沢山ある

  70. 車田正美の場合
    よくありがちなキャラ、よくありがちな物語展開をネーム力で数倍に引き上げてる天才
    味方キャラのピンチに助っ人が来てくれるってシーンもこいつが描けばワクワク感超高い

  71. そこまで低いレベルの事なら
    漫画どうこう関係無く出来なければ不利になる事柄だろ

  72. 有名なレジェンド声優さんも似たようなこと言ってたなあ。挨拶できない子はいつの間にか消えてるって

  73. マシリトって白泉社の会長なの?
    白泉社の編集長になったみたいな話は聞いたおぼえあるが

  74. 商業やるなら社会性は必須
    頭悪いなら天才キャラ描けないとはよく言ったもんだ

  75. 俺にはちゃんと挨拶しろよ
    じゃないと売れないぞ?ってか
    老害そのものやなマシリト

  76. 売れっ子漫画家をみすみす殺した無能が偉そうによお

  77. ごちそうさまを言えるかは一事が万事ってことよ
    人間として当たり前のことを当たり前にできないマンガは作者の自己満な作品になって一般受けしない
    一般受けしない作品は大ヒットできないということだよ

  78. そんなのより箸もまともに持てなかったり食い方汚い奴の方が気になるわ
    というかウイルス飛ぶから無駄に喋らんでいいよ

  79. 挨拶も出来ない奴はラストが滅茶苦茶になるんだろうな
    その場だけで先まで構想を練れないとかありそう

  80. つまりごちそうさまを言わなかった新人をすぐに見限って育てようとしなかったってことだろ?
    何様だよこいつ

  81. >>80
    何一つ読み取れてなくて感心した

  82. 普通にいただきますとごちそうさまは一人でも言わんか?

  83. >>83
    ちゃんと箸持てないからイラついちゃった?

  84. >>31
    逆に考えると、あれだけ共感されたり愛されたりするキャラや物語を作れるんだから
    表現者としての人間性はまっとうなんだろう

  85. 挨拶7割だから

  86. 食事をごちそうになって……?
    それとも一緒に食事して割り勘でも「ごちそう様」?
    それはお店の人に対して?食べた後の食器を置いて礼儀の?
    どのタイミングだ?
    宇宙兄弟のせりかさんじゃないけど、1人で食事してて
    声に出して「いただきます・ごちそう様」は結構ハードル高い
    例え、周囲が気にしてなくても

  87. >>80
    いい大人がみっともない箸の持ち方してるの見ると本当に幻滅するな

  88. マックで試してるんだったら本当にそうなのかもしれん

  89. つまりお前らは伸びないってことだぞ

  90. 挨拶がちゃんとできないのは国語力じゃなくて
    緊張とかで発言する間合いがつかめない人が多いんだよ

  91. なぜか発狂する陰キャチー牛ww

  92. >>88
    一回やれば慣れるぞ

  93. >>88
    編集と新人漫画家の関係で「割り勘」とか出てくる時点で
    お前が仕事したことないの丸バレやで

  94. コミュ力の話じゃ無い
    マスに対して共感してもらえる感性があるかどうか

  95. 編集が鍛えられないって言っちゃってるよ。
    教えられないんだね。

  96. 絵が上手いだけの漫画家ならコミケに腐るほどおるからな

  97. 予選落ちの人間を編集の手腕でなんとかできるわけないやん
    他力本願すぎる

  98. 新人漫画家やけどコロナのせいで自粛して食事なんて食わせてもらえねえから…

  99. DB当てただけの老害
    鳥山の寄生虫

  100. >>88
    よく割り勘出来るね
    挨拶出来ないのってこういうタイプ?

  101. やら管飯食ってごちそうさまも言えねーのかよwww

  102. 今のジャンプがつまんない原因は…

  103. 礼節はそもそも、
    「自分の言葉や態度が相手にどういう印象を与えるか」
    についての常識や想像力が問われる。
    そこが甘いようじゃ、表現者としての将来性を疑われて然りだろ。

  104. マシリトの評価が低かった尾田は挨拶できなかったのか?

  105. マシリト何言ってもワンピの連載反対してたって話聞くと
    過去の人って感じだよなあ

  106. なんで挨拶が国語力なんだろうって疑問は置いとくとして、国語力があるかないかが漫画家として伸びるか伸びないかに作用するってことはよくわかる

  107. ???「いただきますとごちそうさまを言う人、頭悪いですw意味ないよw」

  108. 良いデザインとか良い演出っていうのは
    ちょっとした気遣いの集大成やからね
    「こんな細部なんて誰も見ねえよ!適当でいいや適当で」みたいな性格だと
    良い表現が生まれる可能性はグッと下がる

  109. ごちそうさまって言うのは親の影響だけどな
    親も言わないから俺も言わない

  110. セリフ回し、ストーリー展開、キャラクターのインパクト、構図、溜め、演出相手に伝える力はどう考えても必須

  111. >>109
    これほんと育ち悪そう

  112. >>66
    国民の嫌われ者、不支持率94%のパヨクが何か言ってる

  113. でも鳥山はもうほぼ漫画書いてないし三浦も死んじゃったじゃん
    ヒットしても使い潰しちゃだめだよね

  114. >>つまり社会性のない鬼滅の作者は駄目だと

    鬼滅の作者ほど社会性に長けてて常識的な漫画家いないだろ
    寧ろ何処をどう判断したのかそれが理解出来ない
    荒唐無稽なことを言って真面目にやってる人を敢えて貶めるこいつみたいな奴が1番社会性ないよ
    まあこいつは社会性の無い人間だから売れてる作家に嫉妬で悪口書いたりするんだろうな
    滑稽な人間だわ

  115. 二次元の無愛想・ぶっきらぼうキャラはイケメンcoolかもしれんがチー牛のそれは感じ悪いだけ
    目上の人にたいしてでもカタコト要件のみとかいるしな

  116. >>111
    世間では言うのが礼儀ってお前はわかってんだろ
    やらない言い訳ばかり考えてるから未だに無職なんだぞ

  117. Twitterやってる漫画家とか常識なくておかしい奴たくさんいるじゃん
    関係あんの?

  118. 読者に伝わらなかったら読者置いてけぼりになっちゃうし漫画といえどもコミュニケーションよな

  119. 碌に挨拶も出来なく社会性も無い人は、たぶん真面な物語を書けないと思うな。
    キャラクターを漫画の世界で動かして一体何を表現するんだ?

  120. 偉そうに言うなら
    ジャンプを読んで育った子は自然と礼儀が身につく
    そういう漫画誌作れよ

  121. >>6
    店員には言うが、一緒に食べた相手には言わないなあ。

  122. ワイは食べる前に手を合わせて心の中でいただきますやごちそうさまいう家庭だからそれぞれの家庭で違うと思っています

  123. >>110
    それな
    ほんの僅かな違いに気付けるかどうかが、デキる奴とデキない奴、才能がある奴と無い奴の差
    漫画に限らず何でもそう
    誰だって努力すりゃ90点までいけるんだよ
    残り10点部分でトップとアマチュアぐらいの差が出るわけで
    「え?そんな細かいとこまで気にするの?」って思っちゃった時点でそいつは才能が無い側の人間なんだ

  124. >>88
    深く考えるな
    こういうのは儀式のようなもんだ
    行為の意味を考えちゃいけない
    やること自体に意味があるんだ

  125. >>6
    これはどう考えても、マシリトが新人漫画家に食事を奢ってあげるパターンでしょw

    さすがに偉い人に食事奢ってもらったら謝辞くらい述べるでしょ…
    それすらいえないコミュ障じゃ漫画家なんて無理だわな

  126. >>23
    タイパクなんてまさにそんな感じやったな

    作者の中での主人公像と、読者から見た主人公像がかけ離れてるせいでサイコパスにしか見えなかった

    作者の印象と読者の印象を近づけるためにも、一般的な感覚は知っておかないといけないわ

  127. >>6
    うーん、これはアスペ

  128. 鬼滅の作者叩こうとした奴が
    ボッコボコにされてるの草

  129. >絵は描けばうまくなる。編集者が鍛えられないのは国語力。

    編集者が絵を鍛えるわけでもないのに鍛えたような口ぶりですね
    文章から思い上がりが透けてますよ
    もっと国語力を鍛えてください

  130. 鬼滅の作者なんてほとんど表に出てこないんだから何も分からんだろ
    信者もアンチも勝手に妄想膨らませててキモいわ

  131. ごちそうさまは言うと失礼って言う人もいて使うのが難しい

  132. 白泉社の漫画腐らせたやつが言うことじゃないけど
    まあ教養と伝える力は一朝一夕にはつかない
    どんなにアイデアよくても伝えられないと意味がない

  133. >>133
    そんなのは聞いたことがない

    食べ終わったら手を合わせてごちそうさま
    作ってくれた人がいたらその人に向けてごちそうさま
    奢ってもらったら奢ってくれた人にありがとうございますごちそうさまでした

  134. >>133
    ごちそうさまが言えるかは例えの1つであって失礼と思う人がいるかどうかは考えなくていい
    記事が言いたいのは挨拶もロクにできない人間は表現力がないから良い漫画は描けないってことだ

  135. >>136
    論理の飛躍についていけません
    変な代弁者が沸いてる

  136. 鳥山先生にはドラクエより自分の新作描いて欲しい、アラレちゃんみたいなやつ

  137. 尾田は新人から態度でかいのは別格だからか

  138. 挨拶は大事だがいただきますごちそうさまなんてのは
    戦後にテレビが流行らせたものだから強要せんでいい

  139. 確かにドラゴンボール、ナルト作者は性格がいい
    性格がいいから優しく思いやりがあるストーリーができる
    だから万人に受けて世界人気なんだろな

  140. >>114
    左が近頃の選挙勝ちまくってますねw
    差別ネトウヨに応援されると負けますねw

  141. これ本質はコミュ力だろうな
    コミュ障は小っ恥ずかしくて言えない人多そうだし
    それで編集やアシスタントと上手くコミュニケーション出来ず仲違いしてそのまま漫画家から足を洗う奴多そうではある

  142. さくまあきらが、コーヒー淹れさせたらわかる、って同じようなこと言ってたな
    相手が砂糖やミルクを入れることを考慮しないでなみなみ注ぐやつはだめだとか

  143. >>(´・ω・`)基本的なコミュ力がねーやつは何やってもダメ!って事やな

    コミュ力依然に下げ記事で嫌がらせばかりで性根がアレ

  144. 最低限の礼節すら持ち合わせてないガイジとは付き合うだけ無駄だからな
    コミュニケーション能力とはまた別の話だと思うよ

    こないだ紹介されたベンチャー(笑)の一人社長が我儘な中学生レベルでほんと無理だった

  145. コロナ禍で食事の後でいちいちしゃべるなよボケ

  146. アニメだとキャベツ検定はデフォだし

  147. ごめん、挨拶はきっちりしても
    いただきます・ごちそうさまは
    あんまり言わんくない?

  148. >>36
    社会人やってたせいか
    鳥山明連載落としたりすることはなかったね

  149. 漫画家のほとんどが挨拶もできない奴ってことだろ
    その中でちょっとマシな挨拶くらいできる奴は
    原稿完成させることができるだけ

  150. >まあそれは国語力じゃなくてただの礼節ではあるけど
    そこに至る過程で養われる部分も多いってことだろうに

  151. >>149
    奢ってもらったら言うだろ

  152. 紙ナプキンに思いついたネタ描くのかと思った

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