有吉弘行、アニメの“伏線回収”に言及「自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ」

カテゴリー:

oddtaxi_L.jpg

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 

無題

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/qfoy5oL0DX.html?showContents=detail

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月29日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介、松崎克俊(元やさしい雨)を迎えてお送りしました。

前回の放送で、和賀が面白いと思うテレビアニメ「オッドタクシー」を有吉におすすめするも、説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため、今回は、再度その魅力をアピールすることに。

あらためて和賀が「本当に上質なミステリーなんですよ。動物のかわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって……」と必死に語るも、「よくある話だなぁ」と有吉の琴線には響かず。

続けて「ミステリーは大体そうだろ」と指摘すると、和賀は「そうなんですけど~」とぐうの音も出ず。次第に語気が弱まり、遂には「それが楽しかったんですよね……」と意気消沈していく姿に、笑いが止まらない有吉と松崎。

そして有吉から、「マイナスの宣伝になっているから、お前はもう二度と『オッドタクシー』のことは話すな。観たくなくなるもん」と厳しい言葉が飛ぶも、和賀はひるまず「これを言っちゃうとネタバレみたいになっちゃうんですけど、なぜ“動物なのか”っていうと……」とネタバレという禁断の領域へと足を踏み入れます。

これには有吉も「自分の説明をちゃんとしたいがあまり、ネタバレに近いところを綱渡りしてないか? 言わないほうがいいんじゃない? 切羽詰まったからってダメだよ(笑)。“どういうところが面白いのかを聞かせてくれ”って言っているだけだろ」と話します。

あらためて和賀が、「ミステリーの伏線がいろいろと張りめぐらされていて……」と語るも、「伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。宮藤官九郎さんもそう言っていた」と有吉。

しかし、和賀はそんな指摘にもめげることなく、「芸人さんが(声優として)たくさん出ていますよ!」と新たな魅力を伝えると、有吉は「らしいね。ダイアンとか声優やっているんだよね……観たいと思わねーわ! 出ている分には構わないけど、だからって観ないだろ! そんな謎解きはどうでもいいんだよ。俺は声優ファンじゃないんだから」とバッサリ。

窮地に追い込まれた和賀は、「じゃあ……もう、観てください! おもしろいから」と投げやり気味に懇願すると、有吉が「そう言え、最初から。変にこねくり回すから。素直が一番」。さらには「自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ。子どものように『これはすごく面白いから観てください!』って、それが一番伝わるんだよ。もう『オッドタクシー』の説明は二度とするなよ」と釘を刺すと、「もうアニメの説明はしないです……(笑)」と自戒する和賀でした。


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
回収されない伏線もあるんですよ!!!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
よく漫画家がいう、キャラが勝手に動き出す、みたいなことで状況が変わっちゃうんだろね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
オッドタクシーは確かに面白い
アニメってより映画や小説の様な世界観だわ
内容は予想通りだけどラストは微妙かな

 
 
 
9 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
> 自分で回収するだけのことだろ。
 
浦沢直樹 「お、おう。」

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>9
後から見返して最終回の柔の悪口言ってたのは面白かった
本当に勝手にキャラが動いてるのかも

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>9
江川達也「ホンマホンマ」
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
エヴァンゲリオンの悪口はもっと言った方がいい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
伏線は回収してはじめて伏線になるんだよ
回収しない伏線てのは見てる側の勝手な思い込み

 
 
 
5 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
長期連載のマンガだとその場その場でやってるから、
矛盾したりおかしくなることもある。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>5
連載ならさすがに会議にはかけるよw
ただアンケや編集部の意向ってのもあるから予定外も入ってくる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
ひぐらしなんか伏線も糞もなくなってて草

ssd163059316532328.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
冨樫はいつになったら伏線回収すんのよ
 
 
 
17 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
ミステリー言っちゃうから駄目なんじゃないかw
その要素あるのは最後の最後で初めてミステリーなのかとなるのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>17
あのキャラデザだから身構えないで見ていたら実はミステリーであれもこれも伏線でしたってのが面白さのひとつなのにな
 
 
 
24 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
これは伏線だな、これも伏線だろうな、
といった感じだったのに回収されないまま終了したものがいくらでもある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>24
俺もその見方しがちだけど、分析的に見たらやっぱり作品は楽しみづらいよ
アイカツの初期にあおいが「アイドルがいつまでも仲良くやれるとは限らない・・・」って
独り言っぽく言ってたのを伏線だと思い続けて最後まで仲がよかったのにガクっとなった

 
 
 
39 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
見る側読む側がこれはきっと伏線に違いないこれもたぶん伏線なはずだと過剰に反応しすぎなんだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>39
それはある
そして完結後に伏線だと勝手に思ってた部分がスルーされてたらまた大騒ぎ
未回収の伏線があるからクソだとか叩き出す始末

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
オッドタクシーは「なんだこりゃ?」って感じでゆるーく見てて
途中から「ええー!」って感じで引き込まれるとこがいいんだろ。
ミステリーとか言っちゃったらもう半分ネタバレだわ。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
こいつ本とか読まないの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
こいつ漫才とかコント書いたことないのか?
 
 
 
84 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
ワンピースの伏線を回収できるのは10年後かな?伏線じたい忘れられてそうだが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>84
ゾウ編辺りから細かく拾われていってるぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
伏線伏線言ってる信者の作品は大体糞
 
 
 



 
(´・ω・`)最近伏線回収ほとんどされないで終わったオリジナルアニメありましたねw

(´・ω・`)回収どころかぶん投げたんですけど
 
 
 


 

コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1. シュタゲもまどマギもリゼロも伏線ガ~とか言われてるけどゴミだもんなw
    信者くっせぇしw

  2. アニオリ補完も知らねえのかw

  3. 作者が伏線と思ってないもののある

  4. つまらんかったぞオッドタクシー
    オタクが通ぶりたいから評価してるだけだわあんなの

  5. けもフレもゴミだしね

  6. 本スレでも言われてたけど、オッドタクシーの場合
    動物なキャラデザもあって、ゆるく見てたらどんどん謎が深まって
    それを回収して行っての繰り返しが面白かった
    「ミステリー」って言っちゃう時点でネタバレ

  7. ひぐらしが〜って言ってる人は話理解出来てないだけじゃね

  8. (´・ω・`)最近伏線回収ほとんどされないで終わったオリジナルアニメありましたねw
    ↑これ何のアニメ?

  9. 頭使わない作品が1番
    伏線回収して謎解いたからといってこの薄汚い現実の役に立つのかよ

  10. これ系を人に勧めるの難しいんだよな
    ミステリーなんですとか、とにかく最後見てくださいとかネタバレだし
    巷で話題なんですよだけでも「何か仕掛けがあるんだろうな」って身構えちゃうし
    面白かったですよくらいしか言えない

  11. オッドタクシーは始めから見返せば誰でも気がつくくらいハッキリ伏線張ってるから初心者でも会話に参加しやすいんだよな

  12. 有吉何様だこいつ
    何でこいつこんな上から目線なんだよ
    プライドだけが異常に高くて常に上から目線でモノ言うキモオタそのもの過ぎてオエってなるわ

  13. 伏線厨はたしかに気持ち悪い
    わざわざ探すもんじゃない、いつのまにか気がつくぐらいで丁度良い

  14. まぁ有吉の言う通りだな
    芸人が声優やってるって別にそれが面白さに直結するわけじゃないし

  15. オッドタクシー確かに面白くはあったけどやたら持ち上げられてるのはよくわからん
    良作レベルだろ

  16. >>12
    有吉の聞き方も意地悪だよな
    そこらの評論家でもネタバレ抜きでは上手い紹介できんわ

  17. あらかじめ決めてある真相を踏まえて書いてれば、知らない奴から見ると伏線になる描写の一つや二つ出てくる

  18. いつもの有吉のステマ

  19. >>13
    オッドタクシーは伏線は伏線とわかりやすく描写するから初心者向けやね
    むしろ逆に細かい粗や矛盾が気になって何かの伏線じゃないかと深読みしちゃう人ほど真相から遠ざかってしまう感じ

    アイドル殺害現場にタイミング良くマネージャーが現れるとことか、主人公のピンチに都合よくかけつけるヒロインとか、双子弟がヤクザを撃った理由とか、そういうおかしな部分を考察しだすと推理が外れる

    そういう部分は素直に「ご都合主義」「偶然」で片付けて、伏線部分は「ここ!伏線ですよ!」って判りやすいぐらい強調するので、素直に強調された部分だけ拾っていけば真相を推理できるようになってる

  20. 伏線伏線言っている奴らは自分だけ何かに気付いたとか勘違いしている阿呆だから
    外れた時や触れなかった時に発狂して騒ぐからウザ過ぎる

  21. 設定とか真相を先にちょっとチラ見せしただけのやつを伏線って呼ぶの嫌い

  22. >>17
    その良作レベルが近年のアニメではめっきり減ってしまったからだろ
    そもそもミステリ仕立てのアニメ自体が珍しいしな

  23. 伏線伏線騒ぐヤツの頭の悪さはガチ

  24. >>18
    ラジオの有吉やししゃーない
    地上波で話せなくなった毒をこれでもかってくらい話してる

  25. 昔から思うが未見者に口で面白さを説明できる作品など存在しない
    口で面白さが伝わるなら、誰も苦労して表現なんぞせん

  26. 伏線は物語の説得力を高めるために結果に対する理由として織り込まれる要素であってミスリードもあれば投げっぱなしもある
    作者の力量不足によって伏線として機能しなかったり酷い場合は物語に矛盾を生じさせたりする

  27. >>23
    一般用語としてはそれら全部「伏線」だから別に間違ってないけどな

    「伏線」の定義を「事前に提示された情報が、ある情報を与えられることでまったく違う意味に変化する」としてるのはミステリ用語として用いられる場合だけだぞ

    むしろ一般用語として「伏線」と言ってるところに、ミステリマニアの間でしか使わない定義で文句つけてくるガイジのほうが遥かにウザいわ

  28. オッドタクシーとかゴミwww

  29. 読者「これは伏線!」
    作者「はえ~、これ伏線だったのか~」

  30. 鬼滅の夜11時15分からの放送時間の記事まだあああああああああああああああああ?
    時間決定したぞ

  31. >>25
    お前よりは賢いと思うぞ

  32. 有吉の言う通り
    「頼むから何も言わずにこれを見てくれ!」って言うのが一番いい薦め方

  33. そら そうだろってだけで

    何が言いたいのかさっぱりわからない

  34. >>25
    そうやって視聴者に責任を転嫁しているケースの大半は
    作者が設定を深く考えずに雰囲気だけで物語組み立てて整合性が取れず破綻している作品である

  35. ワンピのファンに聞かせたい

  36. >>11
    そもそも現実の役に立つ娯楽なんてこの世に存在せんぞアホ

    てめーは死ぬまで技術書でも読んどけ

  37. >>34
    んなわけない
    好みの問題があるんだから、最低限作品の方向性くらいはわからないと薦められても困る
    ロリコン美少女動物園が好きな奴に中二バトルアニメなんて薦められても困る

    単に有吉が上から目線の馬鹿な極論厨なだけ

  38. 有吉も演出上わざと否定してるんだろうけど、
    「こいつの感性は信用できる」って思ってる人以外からのオススメはまじで意味ない

  39. 回収されない伏線って
    それは伏線ではなかったのでは?

  40. 鬼滅の放送時間決まった記事はやくしろ

  41. 伏線の回収って、それが伏線だったのか!みたいなさりげないやりとりが後からみたとき重要な要素だった、とかが面白いんやろ。
    そら伏線貼るだけなら誰でも出来るわ。貼り方が上手いから面白いんや。

  42. >>ひぐらしなんか伏線も糞もなくなってて草

    ひぐらしは伏線自体はちゃんと張ってあるんだけどね…
    後出しの重要情報があまりにも多すぎる上にウソや妄想まで平然と出してくるから、伏線から真相を推理するの不可能なのよ
    「いやその情報隠されたらわかるわけないやん」ってのが多すぎる

  43. そら原作は終了や打ち切り以外回収の可能性あるからな

    クール単位しかないのに監督脚本が無能だと詰んでる

  44. >>10
    ワンエグじゃないの

  45. 話作ってみりゃわかるよ有吉の考えで長期連載やるのは恐ろしく複雑でデカイ回路を連載前に作る様なもの

  46. 一理ある
    最近は何でもかんでも「伏線回収すげー!!!」とかって馬鹿みたいに騒ぐからね
    何のトリックもない、ただ単に連載初期にちょっと触れただけ程度のことでアホみたいな騒ぐよね

  47. >>43
    いやだから一般用語としての伏線とミステリ用語としての伏線をごっちゃにすんなよ

    基本的にミステリオタクと会話する時以外は伏線は一般用語としての意味で使えよ

    「ガンダム」と言われて「ガンダムシリーズ全般」の事を指すか「RX78-2」の事を指すかで全然意味が違うだろ
    普通の人は「ガンダムシリーズ全般」と言う意味で「ガンダム」と言ってるのに、「RX78-2」という意味で受け取ってるようなもんだ

  48. >>41
    伏線のつもりで描写したけど、回収し忘れたり回収する前に終わったり予定とは話が変わってしまったので回収できなくなった等、いろいろ理由はあるだろ

  49. こういうこと言ってるから、有吉って自分じゃ全くネタ作れないんだよな
    イロモネアとかやっても、ネタから逃げて「あえて適当にやってスベってますよ」感で真面目に笑い取ること放棄してたし
    人イジる以外で笑いを一切取れない

  50. >>40
    「こいつの感性は信用できる」じゃなくて
    「こいつの感性は俺と同じだ」だろ

  51. 有吉って自分では何もせずに批判だけするアンチと同じだな

  52. 伏線て2週目した時にこれこういう意味やったんかってなるから2回目見る時の楽しみが増えるってのはあるけど伏線ありきの構成はどうかと思うわ
    回収してるしてない関係なくストーリーが面白いのが大前提なんやから伏線回収するって初見の人に勧める時のアピールポイントにするもんじゃないやろ

  53. 10月からフジテレビの毎週日曜日の夜11時15分~スタートの 鬼滅 遊郭編の記事まだ?

  54. >>51
    自分では何も作れない無能ほど批評家になる

    あるあるですな
    他人の批評するようになったらクリエイターとしても芸人としても終わりだ

  55. ミステリーなんて20世紀のの遺物にいつまで拘泥してるんだか
    作者が提示する範囲で完全に内部完結した物語という構造的虚構に意味を見いだせるとしたら、それはどんなに高度に洗練させたところででもエンタメでしかない。実際その閉鎖性故に創作的な意味をもたせることができないから、欧米じゃ映画も小説も正統派のものは全然出てこなくなった。ミステリータッチの作風というスタイルはまだ残ってるが
    キャラ重視の創作の圧倒的優位が明らかになったいま、物語最優先のミステリーは趣味のものでしかないよ

  56. >>53
    ほんとそれ
    最近何か勘違いしてる感が酷いわ

    本音をぶっちゃけることと、上から目線で文句いう事はイコールではない
    昔は本音をぶっちゃけるから面白かったのに、いつの間にかご意見番みたいになってて上から目線で偉そうにしてるだけのゴミになった

  57. 今や完全に謎と同義語になっちまったな
    もはや伏せてすらいなくても伏線扱いになる始末

  58. 魅力説明するのむずいよな、下手に情報与えてみた時の魅力を半減させてもダメだし

  59. >>57
    お前は馬鹿だから理解できないんだろうけど、娯楽に一番必要なのは多様性だよ

    何故か?
    それは人の好みは人それぞれバラバラだからだ

    そんな事も気付かず、特定の手法だけが有効なんだと思い込んでるお前は笑えるくらいのドアホだ

  60. >そして完結後に伏線だと勝手に思ってた部分がスルーされてたらまた大騒ぎ
    >未回収の伏線があるからクソだとか叩き出す始末

    それな

  61. >>59
    謎はまた意味が全然違うだろアホ
    情報の小出しと同じ意味というならその通りだけど、元々伏線ってのはそういう意味だ

    一部のミステリマニアが、伏線の意味を「特定の情報の前後で意味が変わるもの」としただけで、そんな意味で伏線という言葉を使ってる奴は元々ミステリマニアしかおらん

    一般用語としての伏線は単に情報の小出しだ

  62. >>58
    みんなが共感する文句や愚痴言ってたのが
    俺はみんなより高めの視点から見てるぜ感に変わっちまったのね

  63. 伏線を張るのに頑張りすぎて肝心のエンタメとして面白くないって作品いっぱいあるし
    両立するのは難しいと思うよ

  64. ワンピースは伏線どころか忘れてたような小ネタも拾ってるから細かいし読者にも忘れられて気付かれにくい
    でもそこが20年トップ走ってきた漫画なだけあるわ

  65. それ伏線じゃなくて布石だろ、て発言が多い気がする

  66. オッドタクシーは確かに面白かった
    ああ言うのが流行って欲しい
    まぁ流行ったら質が落ちるのは分かってるけど
    良い物も作られる可能性はある
    異世界だとかなろうにはウンザリだし
    多様性と言う意味で、異世界に乗っかって駄作を量産してる業界人にも考えて欲しいところ

  67. >>51
    有吉は我家が見所として伏線がー、とか言い出したからそれはちがうだろ、て言っただけ
    伏線はわからないから伏線であって、最初から伏線あるよ、と言われて見せられても面白いわけがない
    ネタバレされてんのと同じ

  68. >>52
    感性が近いから信用できる場合もあれば、
    自分より感性が優れてる、あるいは自分にない視点を持ってて尊敬できるから
    信用できる場合もあるんじゃないの

  69. >>64
    ふく‐せん【伏線】 の解説
    1 小説や戯曲などで、のちの展開に備えてそれに関連した事柄を前のほうでほのめかしておくこと。また、その事柄。「主人公の行動に伏線を敷く」

    2 あとのことがうまくゆくように、前もってそれとなく用意しておくこと。また、そのもの。「断られたときのために伏線を張る」


    情報の小出しが一般的用法ってのはどこソース?脳内?

  70. 車輪とかEver17とかは良かったなぁ

  71. 自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ

  72. アニメにそんな要素ねえよ

    あたま空っぽで観とけばいいんだよ

  73. >>71
    娯楽ってのは結局好みの問題なので感性が優れてるとかどうとかはまったく関係無い
    賢い人が面白いと思うものを、馬鹿が見て面白いと思う保障は無いのと同じ
    ていうかそもそも感性に優劣なんてあんのか?って感じ
    感性にあるのは「違い」だけで優劣なんてないだろ。何を以って優れてるか劣ってるか決めるんだ?って話だわ
    それこそロボットアニメと美少女動物園とデスゲームと能力バトルとスポーツ漫画を並べてどれが優れてるか競ってるようなもんで、比較して優劣を決めようとする行為自体が愚かだわ

  74. >>72
    >>のちの展開に備えてそれに関連した事柄を前のほうでほのめかしておくこと。

    情報の小出しと言い換えることができるだろ

  75. ミステリーとか言っちゃったらもう半分ネタバレだわ。

    これやね 無能な信者が馬鹿を曝したって感じや お勧めなんかするのが馬鹿と言う見本

  76. >>74
    これそのまんま有吉にブーメランになってるのが笑うわ
    お前が言うなって感じ

  77. >>77
    都合よく勝手に言い換えるなアホ
    「後に備えて仄めかす」と「単なる情報の小出し」じゃ全然意味合いが違うわボケ

  78. >>78
    1話目見ただけで判る事をネタバレとは言わんやろ
    お前絶対アホだし見てすらいないってバレバレやで

  79. >>10
    ワンダーエッグだろ

  80. >>80
    どこがどう違うのか具体的に言えよアホ
    お前が勝手に違うってことにしてるだけだろ

  81. ホラー系とゾンビ系なんか邦画洋画どっちも投げっぱなしジャーマン決めてくるからなあ。

  82. 単なる設定の提示を伏線と思い込む奴いるよな

  83. アマプラにあるから観ようとしてたのに観る気失せたわ
    なんだこのクソ芸人ネタバレすんなや

  84. >>76
    べつに優劣を決めようってんじゃない
    主観的に「この人の感性はすごいな」「自分にはないものを持ってるな」って
    尊敬してるだけだ

  85. >>83
    後に備えて仄めかしてるかそうじゃないかの違いだろ
    自分が日本語不自由なのを人のせいにすんな

  86. >>83
    「全伏線回収開始」ってフレーズに涙流してそう

  87. まあ普通に自分がすごく面白いと感じたから見てみてください
    感想が是非聞きたいです、とかの方が見る気にはなるな
    あまり仰々しくベタ褒めすると宣伝の謳い文句かな?みたいに感じるし

  88. 誰しもがフィクションにハマっていく過程で、理路整然とした作品こそ素晴らしく、あらゆるものには回答が用意されていなければなず不条理なパーツを楽しめないっていう時期がある気がする

  89. >>87
    その人の感性をすごいと思えるのは、その感性を自分も是と感じてるからだろうが
    結局「感性が近い」ってことなんだよ
    自分にはその発想ができないってだけで、その発想を良いと感じる感性は持ってるんだから、感性が近いってことになるんだよ、結局

    本当に感性が違ってるならすごいなんて思わないし尊敬もしない

  90. 尾田ちゃん言われてるぞ。

  91. >>83
    具体性のないのはお前だろ池沼

  92. そんなん言ったら有吉も私見や私生活喋ってるだけじゃないか
    誰が喋っても同じ、そこにテクニックがないとか言われたら腹立つだろうに

  93. >>88
    だからそれは意図の問題であって、実際におこなわれてる事実だけ見れば情報の小出しと同じだろアホ
    そして意図なんて作者本人にしかわからないんだから、他人からみたら仄めかしも情報の小出しも同じなんだよアホ

    そんなこともわからずにケチつけてたのかよ
    本物のアホだなお前は

  94. >>94
    ほい具体性がコレ>>96な

    作者の主観では「仄めかし」
    読者の客観では「情報の小出し」

    起きてる事象は同じで、それを主観で見るか客観で見るかの違いでしかない

  95. >>92
    「自分が信用してる人のオススメじゃないと信用しない」っていうただの
    個人の意見にスゲー長文で反論してくるね
    俺はあなたを変な人だと思ってるし、信頼も尊敬もしてないよ?

  96. 旧帝です

    『オッドタクシー』は、ブサメンのさえない中年男が主人公という異色のアニメ作品です

    OPの長さで尺を調整するアニメは初めて見た気がします

    1クールで完結する分量は身体に負担をかけないので、

    最終話までオンラインで視聴しました。いまは2周目を楽しんでいます

  97. かわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって~

    あーあるある。チー牛の下手くそな持ち上げパターンの筆頭だよね
    大舘回りを萌え絵なんかでちっこいキャラににやらせてるだけなヤツ
    やたら信者が高等ぶるのが痛々しい
    アビス信者とかリゼロ信者にはうんざりしてる

  98. 所詮ニワカか
    考えが浅すぎてお話にもならんwww

  99. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  100. 回収されない伏線もあるんですよ!!!

    ↑だからなんだよ…
    物語の全てが解明されるのは良し悪しに関係ねーよマヌケ
    作品ごとに違うだろうけど全てを語るのは野暮だって作品はある。語られなかったら妄想して遊んどけや
    チー牛は伏線伏線うるせぇ

  101. >>81
    お前頭悪いって言われるだろだろ??
    1話観たらわかる?馬鹿か 観てないヤツに言ったら観ないでも分かっちゃう、だからネタバレって言ってんだろが 脳無し

  102. 矛盾とか見てる奴も大して気にしないからな
    その場その場の勢いの方が大事よ

  103. オッドタクシーは最後がくそだから
    見ない方がいい

  104. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  105. 伏線回収は読者を納得させたり驚かせたりするのが大事で
    ただ回収するだけならそら作者はできるだろうよ

  106. ミステリは結論から話を組み立てるからな

  107. アマプラおすすめでツイ検してオッドタクシーに出会ったけど
    舐めて見てたら結構面白かったなぁ

  108. 準備されてない伏線はどうすれば。

  109. あっさい

  110. >>61
    コンテンツを娯楽としか捉えられないお前の認識の多様性のなさは
    どう見てもIQ115以上ではないわけだが、そんな手札で大丈夫か?
    いい加減身の程を知ったほうがいいぞイキリ知恵遅れ
    お前は今からアンティーク蓄音機でも買って、音楽鑑賞の多様性でも堪能するといい

  111. 自分で設計してるんだから、自分で家建てるだけだろ

  112. シナリオのガバを無理やり伏線っぽくするの好き

  113. セリフ回し、ストーリー展開、キャラクターの魅力や引き込まれる要素とか直接的に伝えると作品の魅力伝わりやすいと思います

  114. それがきちんと出来てれば
    古典文学からずっと話題もならないんだよなあ…

  115. お笑いだって自分で振っといてオチ取るだろ?それと同じよ

  116. 画像1枚1枚まで「これは伏線だ~」とか騒いで
    ただの作画ミスで何にも考えて無かったのに勝手に深読み自爆してた

    ひぐらしとかの信者息してるかー?

  117. >自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ。
    うわっ、これは手厳しいwww

  118. >>114
    すぐれた設計図が書けて、それに基づいてすぐれた家を建てられる
    のがすごいって話だ

  119. 伏線が回収されるのは予定調和だから確かにそこが強みになんてならない
    伏線回収にカタルシスがあるから素晴らしいのであって

  120. >>119
    そんな事あったんや、知らんかったんやよー

  121. >>46
    思い出したら腹立ってきたなんなんあのクソアニメ

  122. オッドタクシーってそれなりに面白かったけど、お笑い芸人が関わってる+おそらく広告代理店も動いてるせいで、ステマとは言わないまでも、なんか過剰に持ち上げられてる感がするのは気のせいか?
    つまらなくはないよ?脚本も見せ方もよかったとは思う。
    ただお笑い芸人が担当するラジオやらなんやらでちょいちょい出てくるのは明らかにそういう匂いを感じてしまって、逆効果な気がするんだけどなぁ。。。芸人ファンとかアニメ興味ないだろうし。

  123. 最終的に無理なく統合性が取れてるからこその伏線だろ
    過去に盛った設定がいまになって違和感でしかなくなることだってままあること

    有吉のネタみたいに

  124. 関係無いけど
    キール議長の若い時の話とか
    スピンオフで 作らないかな

  125. いや、まあそうだけど、それがなんか問題なんか・・・?

  126. >伏線伏線言ってる信者の作品は大体糞

    ケムリクサ

  127. まあ伏線を売りにしているアニメって、勧められてもあんまり見たいと思えないんだよね。
    例えると映画とかの宣伝で「あなたは騙される」とか「5回泣く」みたいに押し付けられてる感じ。
    単純に見ていて面白い作品が良い。その中で伏線に気づいて勝手に盛り上がるみたいな方がいいんじゃないかな。誰かに伏線伏線言われると構えてしまうからさ。

  128. ケムリクサは1、2話見たけど退屈過ぎてギブアップした
    後半が面白いとか言われてるけど、伏線回収を売りにしている時点で自分的には何か違うなって気がした

  129. >>131
    別に売りにはしてないと思うけどな
    最後まで見てあぁあれはそこに繋がるのかってなる

    そもそも伏線ってそういうもんだよな

  130. 伏線って「これは後付けじゃありませんよー」って証明する予防線みたいなもんよね

  131. >>76
    自力で見つけられなかったけどその人のお勧めはいつも面白いってことなら、優れてるってことになるんじゃないか?

  132. オッドタクシーの評価できることは
    ばらまいた伏線を少ない話数できれいに回収したことじゃねーかな
    意外と少ないよ、これできてるの

  133. 割りと正論だった
    面白いということを説明しようとして情報を整理したら逆に面白くなくなっちゃうのはよくあることよな
    特にネタバレで気を引くのは絶対やっちゃダメだわ

  134. ~の夏休みとかいうバラエティクソつまんないからやらないでね

  135. オッドタクシーもけものフレンズもあくまで「低予算凡アニメと思ってみたら」良作だったって話だからなあ。始めからミステリなりSFなりの傑作って言われて見て評価に耐えうる強度があるかどうかは微妙だと思う

    俺は戦国コレクションを傑作だと思ってるけど、放映当時の経緯抜きの今「傑作だから見て」って勧める自信は全くないなw

  136. オッドタクシーみたいなのを伏線っていうのやめてほしいわ

    上質なパズルになっているとか
    隠し札がなくてしっかり見ていれば犯人がわかる本格ミステリーのようとか
    アニメだけでも楽しめるけどYou Tubeも見ると持つと多角的に楽しめるとか
    いくらでも言い様があるだろ

    よく出来てるけど殆どのヒントが伏線って形に落とし込んでいるのとは違う
    丁寧にピースが埋め込まれているタイプ

  137. 有吉さん、機会があったら真木ようこさんの揉め事の時
    オタに全部なすりつけて批判した事
    謝罪までいかんでも訂正してほしいわ

    ラスボスさんやファビュラスさんは比較的歓迎されてた訳で
    真木さん担ぎ上げてた連中が下手クソだっただけやそ

  138. >>138
    オッドタクシーとけもフレを同列に語るのは流石に無理があるだろ

  139. 最近ならオッドタクシーよりイドの方が綺麗に謎回収したと思う

  140. けもフレもケムリも人に勧められる感じの作品ではないな
    刺さる人には刺さる系

  141. >>143
    刺さる→女児向けアニメによってくるキモオタ

  142. 旧はともかく新ひぐらしはクソアニメだぞ
    もうひぐらしですらないナニカ

  143. >>122
    カタルシス(笑)
    進撃見てそう思うか?
    バカが伏線回収する作品は優れてる。そんな作品評価する「オレスゴイ」って言い聞かせてるに過ぎねーんだよなぁ
    伏線回収伏線回収言ってるヤツほどバカの証明

  144. >>121
    それが出来てたらな
    でも実際は作品の表現過程などにより、どうしても予定からズレや歪みが生まれるのが普通
    だから決め過ぎず空間を明けて修正し、裏設定があってもあからさまな伏線として置かない
    伏線伏線うるせー作品がご都合臭いのはそこ
    ズレてんのにアドリブもきかずご都合な展開に走るしかなくなる

  145. まあこの難しさは本当のところ作家にしか理解できない

  146. だからスカスカな異世界転生アニメばかりになってもうた

  147. 投げっぱなしばっかじゃん

  148. 伏線張らすの下手だと見てるほうはずっと「いったい何やってんのこれ?」状態のやつあるよね
    絶対わざといろいろ隠してるって思わせたらダメだわ

  149. 最初から面白く感じよう、観ようという姿勢の無い奴にいくら聞かせても無理だよ

  150. 「〇〇なんて〇〇してるだけじゃん」って言い方なんて何に対してもいくらだって出来る
    芸人の芸やトーク然り
    つーか冷笑系キモオタそのものやんコイツ

  151. 鬼滅の悪口やめなよwwwwwwwwww

  152. 伏線について考察すんのが楽しいんだよ
    見てもないくせに口出しすんなゴミ芸人が

  153. 探偵ってタイトルついて何も探偵してないアニメもあるくらいだしな

  154. リアタイで真犯人を言い当てた視聴者がほぼ皆無だった事実なw 恐らく、有吉でも言い当てられないよ。5ちゃんに1人だけ居ただけ。
    でも2回目見ると明確に分かるんだな、これが。
    あと、ツベとツイッタにもネタが大量に仕込まれているので、見ると吉。
    ここまで徹底的にメディアミックスしたアニメは、この20年で初めてだよ

  155. 有吉の性格の悪さがよく出てるなw

  156. >>158
    普通に時間があったら見るなり形式的に返答するとかいくらでもやり様あったとは思っています

  157. >>100
    だからお前みたいなチー牛は下等なアイドルアニメとかきららアニメとか見てんの?

  158. オッドタクシーは推理小説よく読む人なら伏線にそれほど驚かないが、
    冴えないおっさんを主人公にして面白いアニメを作ったのは評価高い
    最近の安易に美少女出して異世界にしときゃいいという風潮に風穴を開けた

  159. まぁ有吉みたいな捻くれ者がオッドタクシー楽しめるかって言ったら微妙だな
    表現をありのまま受け止めて楽しめるタイプなら凄く楽しいよ

  160. 天津向はアニメのお薦め解説が上手いってロンブー敦が誉めてたね
    アイツのおかげでアニメ見るようになったって

  161. じゃあやってみな。はい、論破

  162. そんな簡単なものだったら『伏線』なんて用語自体生まれんわ。
    じゃあお前やってみろや。
    絶対「露骨すぎるわ、読者嘗めてんのか?」って酷評まみれになるぞ。

  163. >>14
    つ鏡

  164. >>24
    それはお前がただそう思ってるだけで面白いものはたくさんある定期
    だからキモオタなんだよ

  165. >>39
    友達いなくて勧めてなさそうw

  166. 伏線伏線言ってるのはクソって…進撃の巨人がいの一番に思い浮かぶ

  167. やはり有吉は馬鹿だな
    伏線ってのは未来の自分に期待してまく種
    芽が出るかそのまま腐るかまいた時は自分にもわからん

  168. オッドタクシーの面白さってアニメ用に練られた脚本の部分なのでアニメを見ない層にはそもそもオススメできない。

    そして会話劇が基本なので真面目に視聴する類いのものでもない。
    あくまで、ながら見ぐらいの軽い気持ちで流してたら思った以上にキレイなオチをつけたなぁって感じられる作品。

    だからミステリーとして紹介しちゃ駄目よ。話の筋はオーシャンズ11等のクライム物の方が正しいから。

  169. オッドタクシーほどジャンルに困るアニメも珍しい
    ミステリーって言う人もいるけど自分はサスペンスだと思ってたし
    ラジオドラマの最終回まで見たらホラーだった

  170. オッドタクシーって探偵役がいないからミステリーではないよな
    小戸川の奇妙な人生とそれに関わる人々の群像劇を楽しむ作品というか

  171. まあ伏線張っておいて回収するくらいのことができないやつは創作やるなって話だし
    有吉の言うことは一理ある

  172. >>157
    普通に乗車シーンでわかっただろ
    ながら見なら厳しいけど普通に見てたら画面もセリフもわかりやすかった
    確定は被害者はっきりしてからだけど

    1話見てない自分にもわかったんだから1話によっぽど目眩ましがない限りそこそこの人がわかってたと思うわ
    小戸川周りもすぐわかったし
    つべは見ていないからわからん
    ああいうのは累計話どれだけ知ってるかだからな

  173. 説明下手な人ってのはもうどうしようもないからな
    まず語彙がないんだ

  174. これに関してはめっちゃ同感だわ

  175. 何か考察厨とかって何でもある事ない事勝手に伏線に結び付けるよな
    よつうべで漫画アニメの考察動画とか出してる奴見るとそんな感じ

  176. 引きに始まり、引きに終わるらしいで。エンターテインメントは。
    魅力的な伏線がはれる能力を甘く見ないほうがいい。

    ただ、伏線を回収せずにい続けると、信頼を失って、何やってもつまらなく見える。
    例えばエヴァンゲリオンのように。

  177. 有吉好きじゃないけどこれは割と正論だよね
    俺もオッドタクシー?見てないけど、見て面白いって思った人は「なぜ動物なのか」ってネタバレを知ってたから面白いって思った訳じゃなくて面白かった先にそれが有った筈だし。

    自分が面白いと思った取っ掛かりを言語化出来てないし
    下手にあれこれ捏ねくり回すより、面白いんで!マジ見て下さい!の方が良かったと思う

  178. >>回収されない伏線もあるんですよ!!!

    わざわざ回収したらテンポが悪くて没にする事もある。
    後、伏線のつもりもないのに読者が伏線指定する事もある。

  179. 伏線が回収されなくても謎のままでも
    「そこはご想像におまかせします」で済むからな

  180. ファンが台無しにしてる作品あるあるの流れやわ

  181. こいつ、後輩からは慕われてないよなw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「アニメ関連」のおすすめ記事

【FGO】今週から公開の「Fate/Grand Order 終局特異点 冠位時間神殿ソロモン」の最新PVが公開!! 作画めっちゃ良いから期待できそう
『なろうバブル』ついに終了か? 書籍で売れてるのは過去作ばかり、アニメ化するのも過去作品ばかり! 原作不足の問題どうにかしないとマジで日本のアニメ業界詰むぞ
「劇場版SAO プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ」公開は今秋! ビジュアル公開!! これはオーラあるキービジュ
『独断と偏見で選ぶ2010年代クソアニメ10作』⇒「艦これ、魔法戦争、りゅうおうのおしごと!、はねバド!、エガオノダイカ・・・など」 みんなはどう?
【悲報】最近のアニオタはキャラ重視でストーリーに興味ない? まどマギやメイドインアビスもキャラデザが好みじゃないから0話切り!! そういう連中が名作を見落とす
【朗報】アニポケのサトシさん、今回こそはガチのマジでポケモンリーグ優勝できそう
『FateHF3章見てきたけど、このクオリティ深夜アニメ映画のレベルをはるかに超えてるだろ・・・』
【朗報】劇場版青ブタ、興行収入3億突破! 来週にもリズと青い鳥を超えて ごちうさを射程圏内へ【上映館拡大】
主人公が最強過ぎる平成アニメランキングが突っ込みどころ満載wwww



ページトップへ