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おっさん「最近のラノベはレベルが低い、昔のラノベはレベルが高かった」

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1: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:33:17.057
昔のラノベはレベルが高かったの?

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3: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:33:46.471
最近のラノベ=なろう
ならそうだな



4: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:33:58.016
高かったよ



6: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:34:19.035
源氏物語もラノベちゃラノベだしw



7: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:35:00.863
昔のが高いかどうかは関係なくね



8: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:35:33.160
俺は今の方が好き
まぁ感性は人それぞれだからどっちが上とかないけど



9: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:38:22.934
ラノベの時点でな
中高生が読む分にはいいんじゃねえの



11: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:38:31.473
携帯小説の頃から人気作の劣化品が増えすぎるのは仕方ないとはいえモヤモヤするな



12: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:39:00.881
今のはなにかのパクリのパクリのパクリみたいな
何番煎じかもわからんネタの使いまわししか無い



15: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:40:09.987
昔のラノベというと銀河英雄伝説とかキマイラ・吼とかか



20: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:47:47.586
>>15
帝都物語とかもだな



17: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:43:03.119
昔のファンタジー系をラノベと呼ぶなら確かにレベルは高い
だから子供にはあまり受けなかった



18: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:47:06.529
最近薦められてデルフィニア戦記と十二国記というのを読んでみたが
たしかにかなり面白かった



22: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:48:59.219
そろそろブギーポップさんは一区切りしてくれませんかね?

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23: 名無しさん 2021/09/02(木) 14:59:15.290
今のラノベはスレイヤーズからおかしくなったな



25: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:42:01.552
昔のラノベは和SFの受け皿として存在してた感があったからなあ
今は当時のジュブナイル要素だけが奇形進化した感が強い



26: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:44:20.864
そういや最近のラノベってSFはほとんど無いよな



27: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:45:26.692
>>26
VIVY面白かったぞ



32: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:52:57.337
>>27
オリアニでラノベちゃうんやんけ



33: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:53:54.419
>>32
原案小説があんのよ
ラノベじゃないってんならスマン



37: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:56:50.757
>>33
調べたらプロトタイプってのがあるのね
知らんかったわ、スマン

 
 
28: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:45:54.363

ラノベのレベルが低くなったっていうより出版・書籍化のハードルが下がったと感じる

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29: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:51:36.874
昔のラノベ作家て夢枕獏、菊池秀行、田中芳樹、栗本薫
このクラスがラノベ書いてたんだよ



35: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:55:22.532
それを言ったらその後の世代でも
有川浩や桜庭一樹や冲方丁もラノベを書いていたし
ラノベから一般に転向する作家も出てくるだろ



30: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:52:27.793
今のラノベから見ればこれでもまだマシだからな
異世界転生が廃れて変わりに追放物が主流になった事で
「巨大な力を手に入れる」が「本当の俺は最初から巨大な力を持っていた」になってて
「人々から尊敬と賛辞を得る」が「俺の才能を見抜けなかった奴が落ちぶれるのを楽しむ」になった
現実逃避が現実改竄になり承認欲求が攻撃性になって本物の糖質しか付いていかない魔境になってる



31: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:52:50.443
どこのおっさんだよ
5chの働いてなさそうなおっさん?



36: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:55:53.543
でもイラストは天野より今風の作家のほうがええな



40: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:58:33.682
SAOが最近か昔かでかわる



41: 名無しさん 2021/09/02(木) 16:01:37.886
異世界転生! ステータスオープン! ハーレム!
↑これがレベル高いの?



42: 名無しさん 2021/09/02(木) 16:05:41.130
>>41
すげー細菌じゃん・・・
ここでいう昔のとは40年前のレベルだぞ・・・



24: 名無しさん 2021/09/02(木) 15:01:20.050
キンキンキンキン

 
 


 
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  1. 以下、現実女性との十分な交際・同居経験が無いまま、二次元で代償させることを続けている40才を過ぎたこどおじからのコメント

  2. その代わり刊行スピードが死ぬほど遅かった

  3. 脳内おっさんネタはネタ切れの証

  4. 異世界ファンタジー、ハーレム、美少女に好かれる
    これくらいしかないからな最近のは

  5. そのレベルの高いラノベ様が飽きられてなろうが広まったんだからレベルが高いってのは自己満足か何かではないの?そもそもなろうが蔓延る前のラノベにもキワモノあったろうが、何その辺棚に上げて昔はよかったしてる訳?
    てめーの好きな時代が過ぎただけだわ

  6. >>3
    自己紹介ありがとう

  7. たんもし僕リメイクがあるんだからそれわないよw

  8. こんなレプリカ(異世界ゲーム脳ファンタジー)はいらない♪





    ホンモノ(ナード学園ラブコメ)と呼べるものだけでいい温

  9. 富士見ファンタジアとかにあったような硬派寄りのラノベは激減したよな

  10. こどおじが作品の質語るな自立してないガキがわかるのかよ

  11. ラノベおじさん・・・恥ずかしいと思わないのだろうか

  12. 禁書1巻から買ってるおじさんだけど早く終われって思ってる

  13. 世の中バカの方が多いから小難しく練って読者の想像力や教養促す作品よりキンキンキン!のほうが浸透しやすいんやろ

  14. かつてスレイヤーズが小説大賞に入賞した時も選者から「こういうのは次は落とすよ」って言われてた
    老害は自分がそれを言う側になった事を気付かないんだろうか?

  15. 昔のもレベルは低いぞ

    こういう成りすましばかりなのが現代の対立煽りだな

  16. でも昔だったのに結局やらハゲ一回もラノベで入賞しなかったやん

  17. ロードス島戦記とかアルスラーン戦記は古すぎるか?

  18. >>14
    まだアニメサイトだと信じて居残っているお前はすごい
    だから自立しろ

  19. だるすさんのオススメしたラノベは売れる
    それ以外はクソ
    ソースはあいせん

  20. ちゃんと地の文つかって表現してた作品は昔のほうがあったな
    今は全部言葉で説明するから読む気が失せる

  21. おっさんの言う昔が何年代なんやって話

  22. 昔のラノベはSF要素強めだったからなあ
    SF入門小説な位置づけだった
    ファンタジーはまだまだ表に出てなくて
    指輪物語が入門書というハードルどころか棒高跳びだった時代

  23. また脳内おっさん?
    テレビのやらせはすぐわかるのに、ネットは信じてしまうんだね

  24. 老化おっさんはさっさと婚活しなさい

  25. 最初は活字離れの中高生に小説を読んでもらえるよう繋ぐのがラノベの意義だったからな。
    あくまで一般小説の簡易版という立ち位置だった。

    今はラノベというジャンルになって、安っぽいエロで釣ってる粗悪品ばかり。
    もはや「小説」ではない。

  26. 今はスキルと効果を書き並べるのがスタンダード

  27. レベルの高いラノベが売れなくなったとも言えるな、読者が現実逃避の麻薬を求めた結果や

  28. しゃーない、昔は専門用語と独特世界観についてくれる俺カッコイイが今じゃ逆やからな

  29. 子どものこーろの

  30. シャナ好きだったな
    今の人気ラノベはシャナより売れてるのばかりでインフレを感じる

  31. んなわけないだろ
    デルフィニア戦記や十二国記なんかは上澄みであって、なろう以下の物もやたら出てたわ

  32. あかほりさとる作品はどれ選んでも今のなろうよりは10倍面白い

  33. 風の大陸とかオーフェンは今は売れないのだろうな

  34. あかほりさとるでラノベ入った俺から見ると今のラノベの方が文章力高いかもしれん

  35. 指輪物語ほか古典 → をネタ元に旧ラノベ・ゲーム → をネタ元になろう → をさらにネタ元にしたなろう

    っていうのに当て嵌まってる作品群ならまぁ、そうねえ・・

  36. >>36
    風の大陸なんて今出たら埋もれて話題にもならないだろうな

  37. 今の読者はエロとチートざまぁがないと売れないからな、ソシャゲの上位見てたらわかる。もう終わりだよ

  38. 見てないから知らんけどなろうがゴミカスなだけでラノベは大差ないのでは?

  39. 正直高かったと思う。
    今のラノベとは少し立ち位置も違っていたし。
    昔のラノベはハードカバーとか純文学とかには手を出せないけど、本は読みたいっていう読者層に向けて作られたジャンルだからね。
    まだある程度テキストレベルは高かったと思う。
    魔術士オーフェンくらいまでかな。
    それ以降はどんどんほとんど台詞だけで構成されるようになってきて、ドラマCDを文章に落とし込んだレベルになっている。

  40. ツイッターではちょうど今日あたり
    このライトノベルがすごいの投票日だったようで
    なんかキャッキャしてる奴らがいるんだけど
    なんかキモい

  41. いや00年代のラノベが一番ひでーわ
    エヴァに影響されたけど知識がないから設定ガバガバなセカイ系が量産されてて見てられなかった
    ちょうどネットの黎明期で治安がそこまで悪くなかったからボロクソに言われなかったけど

  42. ハルヒくらいまではレベル高かったろ
    あそこら辺から放課後ラノベになって内容が無い一気にレベル下がった

    なろうってそもそも設定すらないからなぁ・・・

  43. 高い低いっつーか
    くっそ狭いなろうナイズな縛りの
    アイデア勝負しかないみたいな作品書かされる
    のめっちゃつらそうとは思うぞ
    コンテンツとしてまったく広がらねーし
    もうリゼロやら転スラクラスなんて
    飽和しすぎて無理やろ

  44. 捨てたときに読んだけどクオリティが低くてとても残しておけなかった

  45. とりあえず完結まで書けやなラノベ多すぎなんやもん

  46. ブギーポップってあの作者の作品すべて繋がってるからある意味もう完結してるんだよな

  47. 昔って朝日ソノラマとかの話?
    それならまぁわからんでもないけど

  48. そもそも編集者のレベルが落ちまくってるような...
    いまのラノベ編集なんてウェブ連載してる作品でView数が多い作品を引っ張ってくるだけの役割になってるよね?
    昔みたいに作家を発掘して育てていくっていうことはもうせずに、とりあえず読まれてる作品を出版して売れたら御の字、みたいな。

  49. 昔のラノベってなんや?
    ロードスとか当時から安っぽい話してんなとしか思わんかったが
    文章も稚拙だったし

  50. 異次元戦士カズマとか青い瞳のメルとか今思うと何が面白かったんだって
    くらい陰鬱でツマランかったゾ

    読者の欲求満たそうっていう姿勢があるだけ今の方が万倍マシ

  51. ラノベのレベルが下がったのは誰でも気軽に小説を書ける土壌ができたって事でいい事とも言える

  52. >>20
    それを同列に扱うのはアルスラーンに失礼だわ

  53. インフィニットストラトスあたりからかな
    ページを開くと余白だらけで全体が白く見えるようになったの
    あの頃から徐々に読まなくなった

  54. キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!

  55. なろうもあって書籍化のハードルが下がって平均値が下がってそう見えるだけだろ
    今のも面白いのは面白い

  56. かいじゅう8号、すぱいふぁみりい、じゅじゅつにちぇんそお
    全部あーおもしろかった、で読んだ後何も残らない、考えさせるものも無い作品ばっかり

  57. >>45
    その辺の間隔は自分がいつからラノベを読み始めたかだろうな
    ハルヒのヒットでSF+学園物がやたら出て粗製濫造になったし、昔のRPGブームでロードス島みたいなゴミRPG小説がやたら出てたし、その前はSFブームでコピペのようなスペースオペラが色々出てた

  58. 「最近の~」は老害の僻みが多いけど、ラノベに関しては正論かもしれんね
    まぁ最大の原因は読者のレベルが下がったからだと思うが

  59. まぁ事実だな
    最近のは酷いばかりでたまにいいのがある
    でも売れ筋とはズレてたりして続きが出ない

  60. 昔は純文学とかそっち目指してたけど芽が出ないんでライノベへ…っていう人が多かったから地力が高かったていう
    今はライノベが書きたいからライノベへ何で玉石混淆な感じじゃね
    なろうはライノベを幕の内弁当としたらコンビニのホットスナックなんだわ
    味濃くてとりあえず腹がふくれるものみたいな
    どっちが良くてどっちがダメとかはない
    ユーザーの求めるものが変わってきているだけ

  61. VIVY面白かったぞ

    まぁそんなことねーから配信ランキングがどこだろうと雑魚で終わったんだろうし、小説?も売れてねーんじゃないの
    持ち上げてるヤツってリゼロ好きそう

  62. 僕は友達が少ないの5巻だかで「ぎゃー」って文字だけで1ページ丸々使ったの見た瞬間に、もうラノベ終わったなと思った記憶あるわw

  63. ファンタジーはラノベより先に
    アドベンチャーゲームブックが拡散に役立っていたなあ
    巻き戻しネタとして読めばさっくり進行だから今でも面白い形式かもね

  64. 昔のラノベファンタジーと言ったらソードワールドだったけど
    あれ消えていったのもったいねえわ

  65. >>64
    まず読んでから言えよ。アニメは円盤売れて悔しがってるやつの多いことw

  66. タイトル読めばわかるだろう。全部直球で解釈せねばならないとか、日本全体が劣化してることよ。

  67. ラグナロクとかトリブラあたりの世代だから禁書以降の一気に文章量減ったラノベはなんか物足りない

  68. >>66
    ゲームブックが主流だった時代なんてない
    それが何かの拡散に役立ったことも
    映画のPOVと同じ一時のブーム

  69. いやー昔のラノベも酷いのたくさんあったよ?
    SNSが無かったから今でも有名な作品以外は話題にならず消えていっただけで

    今はSNSやなろうがあるからゴミにもスポットが当たりやすいのは確かだな

  70. 一生昔のラノベ読んどけ

  71. >>64
    レゼロ君また発狂してんの?

  72. 95~00年ぐらいまではドラゴンマガジン購読してたけど若いから読めてたし楽しめてた気がするわ

  73. >>65
    ジェットコースターで落ちる瞬間を表現するのってむしろそれもありじゃね。

    美辞麗句で説明するよりスピードや勢いは伝わるよね。

    まあ稚拙なのは否めないが。

  74. しゃーない、レベル高い文章はそれだけ読める読者が少ない=売れないってことやからね。今はどれだけバカにも読める話にするかの競争になってる

  75. >>65
    ドグラ・マグラでも読め

  76. 異次元騎士カズマシリーズは面白いぞ
    ジョリー・ロジャートラベルのマノンの末路は別として
    話しとして面白い
    黄金拍車は作者がフランス文化ガチ勢なだけあって荒唐無稽にみえて
    しっかり話展開してるからいいぞ

  77. >>65
    あかほりさとるがとっくにやってなかったか?
    って思ったけど精々3行ぐらいだった

  78. 昔も今も売れるラノベって絵師人気じゃねえの

  79. 目につかないだけで今も絶対にあるやろ、そういうのはアニメ化とか漫画化もしないから知らないだけやわ絶対

  80. 半月、十二国記、キノの旅、銀河英雄、イリヤの空、これらの作品を超える作品が今でもあるんなら教えてくれよ笑、そしたらいくらでも懐古厨って馬鹿にしてもかまわんよ笑

  81. ライトノベルの枠内に
    なろうとかもごちゃ混ぜになってないか?

  82. 銀英伝をラノベにカテゴライズするなっての

  83. >>65
    あの手法って不思議の国のアリスや鏡の国のアリスでも似たようなものあるから
    結構伝統的よ
    日本だと寺山修司や高橋源一郎とかもとってる

  84. 追放系が主流ってどこの話だよ
    なろうでも今や追放系は消えかかってんだけど
    ラノベはラブコメが多いくらいでどのジャンルでも面白ければ売れる

  85. >>15
    さすがに創約で締めるんじゃないか
    ネタないじゃんもう

  86. ガチのラノベって呼び名違うとはいえ、モモや果てしない物語、ゲド戦記や
    ナルニア国物語や指輪物語とかああいうのやろ?
    今のじゃ太刀打ちはマジでできないんじゃないか?
    世界的にも

  87. >>89
    流石にそれは違うだろ

  88. それってあなたの感想ですよね

  89. ストレイトジャケットとか好きだったわ
    アニメにもなったんだっけ?

  90. そもそも、タイトルが長くて、酷いのが多すぎるわ。

  91. ここでよくネタにされてるやたら擬音ばかりのなろうとか
    見れば、さもありなんになるだろ

  92. 昔のは下のも相当凄いけどな
    今のなろう小説なんか比べ物にならんくらい酷いの珍しくなかった
    漫画と同じで業界が成熟するに従ってジャンルやレーベルが細分化されていったから、ちょっと年長者向けなんかは別でやるようになったし
    一概に何とも言えんのが本当のところ

  93. ISは原作の文章酷すぎる
    今のなろうレベル

  94. あくまでも"ライト"ノベルだからな、そのライトって言うラインが相当下がってしまったのだろう

  95. >>96
    なんだよ、しらねーのかよ。ジョジョだよ。

  96. 昔って1990年代とかか?

  97. >>35
    あれ以下はさすがにないからなあ

  98. >>74
    でたな円盤買ったほどの珍妙な4000人の信者くん
    で?小説だかラノベは売れたの?4000部くらいかな?
    漫画は売れた?

  99. そもそもようじつとかいう
    去年のテスト上級生から買っただけでどーにかなるアホ学校で
    イキリ散らす主人公www

  100. >>68
    円盤が売れた?4000枚程度で?(笑)
    つかクソアニメの小説読むバカがどこにいるの?
    あたまスバルかよチー牛

  101. 昔のラノベ?

    シャナ笑

    とか笑笑

  102. ラノベと言うものは小説を読まない中高生にも読める小説を目指して作られたが
    具体的にどうしていいかわからず
    中高生が対象だが文章レベルは一般小説と代り映えのない作品しか作られなかった
    そんな中、編集の間では『字漫画』と呼ばれてたスレイヤーズが売れたことで
    ラノベの方向性が決まった
    ロードス島や銀雄伝はラノベじゃないファンタジーあるいはSF小説
    スレイヤーズ以降がラノベだよ

  103. >>74
    リゼロだろ?二期以降死んでるラノベアニメだったかな?
    パチンコで延々搾取されてるらしいな
    ギャンブル狂いのチンパンかよ

  104. >>101
    >>103
    チー牛顔のレゼロくん今日も香ばしいなあ笑

  105. 星新一、筒井康隆、小松左京の短編集。
    江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ。

  106. >>105
    最近のラノベは字漫画の背景の書き込み減ってどんどんスカスカになってる感じだな
    なろうなんかはもう白ハゲ漫画の域

  107. >>106
    レゼロ、な
    そう言わないとこのおじさんには伝わらないんだ

  108. こうもリゼロってアンチが多いね

  109. まあスレイヤーズが分岐点だわな、それより前はSF・ファンタジー小説のジャンル

  110. まあ前のほうがちゃんとしてたのは確かだね
    最近はこれで金取るの?ってレベルの物も出版されちゃうから

  111. ぶっちゃけると今も昔も何も変わっていない
    単に昔の大量のゴミ作品が忘れ去られてレベル高い作品しか無い様に見えているだけ

  112. >>111
    リゼロファンが他の作品のアンチ行為してるからだと思う

  113. >>今のラノベはスレイヤーズからおかしくなったな

    いや、それ以前もジュヴナイルノベルはあったけど、
    読み易さを重視して、口頭形式の文体をメインにした
    ラノベというジャンルを確立して広めたのがスレイヤーズだから
    おかしくなったではなく、それ以前、その後で分けるべきよ

  114. エロ小説みたいなのが多い

  115. >>110
    実際レム?って萌えキャラ人気がほとんどでよく間違えられてるものな
    まーどーせ打ち切られるようななろうアニメの名前なんてどっちでもいいか

  116. >>115
    あそこ厄介なイキリ信者で溢れてるしな…
    萌えアニメ信者って基本バカにされたくないのか、攻撃的な気がする
    萌えジャンルの信者なのにやたらプライドだけ高いよね

  117. ネットでは主人公の言動や不自然な設定を嘲笑する目的で挙げた作品ばかりが目立つ
    悪評でもネットの小説関連で目立った事で書籍化にまでなった作品もでてきた

    物書きとしての力量が無くても目立つ事で書籍化できるのだから
    とにかく書籍化したいという目立ちたがりも増えてきた

  118. >>67
    リプレイ商法に切り替えて
    システムを2.0に刷新するのに合わせて世界観もごっそり変えたからしゃーない
    そのリプレイもなろうばりのキモいプレイスタイルに走った粗製濫造がたたって青息吐息だが

  119. 銀河帝国興亡史って
    面白いの

  120. 最近のラノベというかなろう発の書籍てB4で売るからクソ高いわ、打ち切りが早いわで気軽に手を出す気がしない 
    千数百円払って2巻で打ち切りになりましたーとか乾いた笑いしか出ない
    せめて電子書籍は文庫価格で出せばもう少し売れそうなもんだけど..

  121. >>111
    vivyの下手な持ち上げ多かったからなぁ
    円盤が爆死間逃れただけでイキリ芸が酷かった
    それもこれも勘違いさせるレベルで不作な春アニメの責任でもあるけどね
    なんか変なモンスター生んだわ

  122. これがもっと前なら知らんけどそうなんやなってなるんだが
    これ系言ってる奴ってだいたい5~10年前は良かったとかいう奴ばっかりなんだよな
    そのあたりだとなろうよりつまらない学園ハーレム俺TUEEEEラノベが跋扈してた時期だし
    そういうテンプレハーレムが良かった人なのかね?

  123. 電車始発通勤のわい。電車の中でゆっくり読んでる。スマフォばかりやなくたまにはラノベええで。もちろんカバーかけてる。

  124. ヤマモトヨーコ

    又 アニメ化しないかな

  125. 昔のラノベって未完で放置されてるの多過ぎね?

  126. >>116
    『スレイヤーズ』が出る前から『ルナ・ヴァルガー』だの『フォーチュン・クエスト』だの
    いわゆる萌え系イラストを使った「ライトノベル」は存在していたわけだが
    お前は何を根拠にそんなこといってんの?

  127. 2〜30年くらい前のラノベ(ファンタジー小説)も
    俺TUEEEとかハーレムものとか多かったですね
    スレイヤーズ、ゴクドーくん漫遊記、天地無用、あかほり作品

  128. >>115
    >>119
    リゼロの話題出すのは大体アンチ側、この記事もそう
    vivyとかリゼロってワード見ただけで発狂して暴れ始める奴もいるしな

  129. 似た様なもん。
    十二国記や銀英伝などをラノベ扱いするのならまたちょっと違うけど、電撃だぁなんだぁの出版社から出てるのは今も昔もあまり変わらない。
    多分比べている人って、昔の「良作」と今の普通~駄作の作品を比べているんじゃないかな?昔も普通~駄作のラノベは量産されていたと思う。って、自分殆どラノベ読まないから分からないけど、アニメ観ているとそう思う。

  130. あかほりさとるがレベルが高かった訳がない

  131. エルリックサーガ

  132. >>131
    vivyとかクソほども関係ないのに名前出してるのは信者だけどね
    持ち上げが下手くそなんだよね

  133. 阿呆になって宇宙一の無責任男シリーズ読んでる方が楽しいぞ

  134. 昔のラノベは「ちょっと軽めの小説」だったんだよ
    だから文体もしっかりしていたし、舞台や世界観にも隙がなかった。
    ハルヒなんてラノベの皮を被ったSF小説って言われてたくらいだし。

    今のラノベは「作者のオ〇ニー」。世界観もクソもないし、商業誌
    として破綻してるから、読もうとしても脳が拒否反応を起こす。
    こんなのが売れてるんだからラノベの終焉も近いな。

  135. 最近のラノベは知らんが、昔のラノベはギャグっぽい作品でもやたら重いシーンが結構あったな

  136. >>132
    今のアニメつまらないって言ってる奴も
    だいたい昔の今でも名前が出るような名作アニメと最近のスマホ太郎みたいなのと比較して言ってるからな

  137. >>137
    その君が言う昔のラノベのタイトルをいくつかあげてみてよ

  138. >>132
    全部読んでるわけじゃないが電撃大賞受賞作だけみても初期の頃の文章表現レベルを書ける作家は今おらんやろ
    勿論、需要が無いから作家の方が合わせて下げてる可能性もあるが比喩の引き出しの少なさからそれも無いだろうしな

  139. 昔、徳間ノベルズ版の銀英伝を読んだけど、挿絵が最初は劇画調だったのに次第にアニメチックなものに変わっていったのには萎えた

  140. ガルディーンはドラマCDのほうが面白かった。声優が声優だし。

  141. 2004,5年位までかなオーフェンやスレイヤーズも完結し
    十二国記も続刊が途切れ、トリニティブラッドが作者死亡で未完になったり

  142. 読んでるメイン層が人生に疲れたおっさんになったからだろ

  143. 菊地秀行からラノベ読み始めたおっさんだが、吸血鬼ハンターDやら魔界都市はしんどくてもう読めんぞ?胃もたれする

  144. 2000年代後半から低俗な方に走った作品が増えまくった

  145. >>68
    Vivyのラノベって数字出ないぐらい売れてないじゃん

  146. >>131
    いや信者じゃない?
    前にもTwitterで漫画の話題見てたら「漫画のオススメって話題にリゼロ信者が出しゃばってウザかった」みたいなtweetあったぞ
    今回もラノベの話題にvivyなんて名前出してるしな
    叩かれるにも原因はあるんじゃない?
    どちらか一方が悪いなんて先ずないと思え

  147. >>131
    というか暴れてる奴って一人じゃないの
    リゼロ関係の記事がトップページに2つあった時、
    新しい方の記事にはアンチのコメがしばらく無かった

  148. 転スラはなろうの王

  149. 今の業界の元凶になったのはさすおにかな
    出始め当初は散々バカにされまくってたけど、まさかさすおにより
    酷いラノベで溢れかえるばかりか、そいつらが主流になるとは
    思わなかったわ……

  150. >>148
    ストレートに言うなって
    まーた信者が暴れだすから・・・
    面倒くせーんだよここの信者

  151. 昔もあかほりさとるの文章とか批判されてたもんなんだがな…

  152. 中高生時代富野由悠季が書いたガンダムの小説を読んでいた
    今から思えば贅沢だったんだな

    昔はアニメの脚本家がラノベを書いていたが、今はどうなんだろ
    虚淵玄のFate/Zeroくらいしか知らない

  153. 少なくともたんもしやらおさまけ程支離滅裂な内容では無かったぞ
    最低限話の筋は守ろうと努力はしてた

  154. これは老害とか関係なく実際レベルは高い
    しかしとっつきにくいのも間違いない

  155. そもそもラノベというジャンルが無かったしな
    一般小説書いてるような人たちが仕事求めて下って来てたわけだからそもそものレベルが違うのは当たり前

  156. >>149
    ソースがどこの誰かもわからんtweetとか
    少なくともここでは記事内のvivyに反応して発狂してる>>64が最初だぞ

  157. >>137
    それはない


    あかほりの存在だけで論破出来るわ

  158. 最近の流行りの恋愛ものは酷いのばかりだぞ
    どこかで見たようなキャラにどこかで見たような設定
    ラノベチックな恋愛ものにプラス何かひとつ要素を足しただけで浅い
    それで本が1冊出来上がっちゃってイラストが良くて作者がTwitterで上手く立ち回ればそこそこ売れる時代
    なろうでも面白いのはあるけどタイトルが酷かったりして買う気にならない
    最近見つけたのではリビルドワールドが面白くなりそうと思った
    リゼロも文字で読めば面白いわ

  159. 文章の読み安さや噛み砕いて誰でも理解出来るように工夫されてた分昔がその点では良かった部分は歪めない
    だが今、の令和時代ならではの良さを認めて受け入れていく事で僕らも成長に繋がる

  160. 今のラノベって文章幼稚だし設定もガバガバだよなwwwww

  161. >>148
    品切れ続出で買えないくらいには売れてたよ

  162. >>150
    いやお前暇人かて
    そんなこと張り付いて見てんのか?
    そんなん匿名の中で予想したところでどーにもならん
    そんな疑心暗鬼になって気にするって精神ヤバイでしょ
    アフィのコメントごときに必死になりすぎ
    もっと肩の力抜けよ

  163. 最近のジョブナイルは
    最近の伝奇小説は
    たぶん過去にも何度となく言われてきたこと
    ラベルを張り替えたらしばらく言われなくなる

  164. 実際昔のオーフェンとかって面白いの?
    わりと最近アニメやったけどなろうの方が面白くね?って感想ばかりみたわ

  165. >>161
    リゼロも文字で読めば面白いわ

    あーそれでアニメの人気がスゲー落ちてんのかな?
    単純につまんねーから去ったのかと思ってたわ

  166. 氷菓やビブリア古書堂もラノベか?

  167. 今はアマチュアが書いたもんが書籍化されてるんやししゃーない

    つか下がったのは読者のレベルや…読者のレベルに合ったもんが売れるわけやからな

  168. 昔だったら官能小説、エロ小説がいたポジションにハーレムラノベがおるんだよなw

  169. >>159
    記事内の空気の読めないvivy信者にコメントしてるだけじゃね?
    「またやってるよ」って
    しかしどっちでもいいわ
    クソアニメの記事じゃねーんで信者も去ってくれねーかな?シンプルに邪魔。

  170. >>161
    昔のラノベってロードスの焼き直しが8割ってくらい糞ツマらんファンタジーしかなかったぞ
    ごくまれにSfがあるくらいで


    だから一度死にかけてたりする
    電撃文庫のおかげで復活した感じ

  171. >>169
    昔のジュブナイル小説のポジやろな
    ビブリアは一般寄りのジュブナイルってとこで

  172. >>165
    張り付かなくても見ればすぐに分かることだと思うが
    都合悪いこと書いちゃったかな

  173. >>159
    ごめんTwitterは知らんけどなんかわかる
    リゼロ信者って空気も読めずに出てくる印象
    その時流行った萌えアニメとか信者以外には想像の10倍以上興味ないことって理解して欲しい
    一期に円盤が万超えした程度の萌えアニメとか腐るほどあんだわ

  174. >>172
    なぜか必死なアンチには何も言わず信者にだけ文句を言う
    正体バレバレやん

  175. ラノベ自体好きじゃない

  176. >>176
    どう見ても空気読まず騒ぎ出したのは>>64だと思うが

  177. >>175
    いやいや一々コメントの時間気にするって中々だぞ・・
    キミの異常性に気付いて!
    陰謀論と同じレベルでエグいよ

  178. >>179
    スレのvivy信者が発端だろアホか…

  179. >>9
    おさまけも忘れてはいけない

  180. スレイヤーズ
    聖エルザクルセイダーズ
    ルナ・ヴァルガー
    フォーチュンクエスト
    タイラー

    このあたりか・・・

  181. >>177
    いいから去れよリゼロ信者のチー牛

  182. >>173
    ロードス自体、指輪とかドラゴンランスの劣化模造だったけどな
    水野がアルスラーンのファンなのはしってたが劇中の表現丸パクリするのはどうかと思った

  183. >>176
    と言いつつ必死なアンチが湧きまくるのがリゼロならではやな

  184. なろうも18禁描写禁止にした事でクソになったよな
    無職転生みたいな欲丸出しの現実味ある主人公がいなくなって種無しラノベ主人公だらけの環境に堕ちた

  185. >>175
    時間を気にして見てるようなのが異常なんだろ
    マジキチじゃん

  186. >おっさん「最近のラノベはレベルが低い、昔のラノベはレベルが高かった」

    「昔のラノベ」といっても相当幅があるんだが…。
    スレイヤーズ、オーフェン、ブギーポップ、キノの旅、ゼロ魔、ハルヒ、とある、IS、はがない、俺ガイル…。
    いつ頃の時代の事を指してるんだよ

  187. >>187
    書籍版で加筆されてるんやろ

  188. >>181
    記事にレスしてもレス返ってこんで
    頭悪いんとちゃうんか?

  189. 今の時代に「無責任艦長タイラー」みたいなの書いても
    ひたすらに叩かれるだけだものなぁ

  190. 昔のラノベ
    ハルヒ
    SAO
    実力主義の教室
    俺ガイル

    最近のラノベ
    86
    ロシア人

  191. 銀英伝やアルスラーンはラノベ?

  192. >>180
    >>188
    ここまで必死なのはマジで単独犯説濃厚だな

  193. >>189
    ブギーポップ以前は生まれてすらいないから話題に出ないだろ
    精々ハルヒが最古レベル

  194. >>186
    二期も原作も空気なのに必死なのは信者だろうな
    SAO信者とかスラ太郎信者見習えよ。。
    リゼロよりアホほど人気なのに静かなもんよ
    リゼロ信者くらいだよ?こんなにうるせぇ輩は
    違うと言うなら黙ってご退場願います
    信者がまともと言うなら先に失せてみせろよ
    雑魚くせにマジで目障り

  195. まーたリゼロ信者が暴れてんのか?
    リゼロの2期、シグルなんとか、vivi、スリーアウトで鬱憤貯まってんだろうけどさ?
    いい加減ウザイです

  196. >>64
    vivyとリゼロって作風全然違うし脚本家くらいしか共通点ないよな
    レゼロ君はなんでここまで長月を恨むようになったんだろうな

  197. 1つネタが当たれば、何百と同じ様な名前を変えただけの作品を作るのが悪い

  198. >>195
    端からみりゃ同族
    ブーメランだぞ

  199. >>200
    ラノベってはるか昔からそんなもんよ

  200. >>198
    やっぱ異様に詳しいもんな
    そんな情報、長月の信者か粘着してるアンチしか知らんだろ

  201. >>11
    初期はダークファンタジーみたいのも結構あったな、スレイヤーズなんかも原作の長編はダークな要素が強かったりするし。

  202. レベルは懐古補正だろうがフォントや行間でページ数誤魔化すのはマジでやめろ

  203. >>205
    それは昔から

  204. >>168
    つまらねーからだろ言わせんな

  205. >>203
    大コケで有名だね

  206. 部活ものの流行りで作った隣人部とか奉仕部とかの出てくるラノベが名作はあり得ない

    やるんなら完全オリジナルでやれよ

  207. ロードス島やソードワールドリプレイあたりの流れはなろうに引き継がれてる気がする
    ハーレムや学園物が出版社に残ってどんどん劣化していった印象

    というか現在のラノベの低迷は、編集方針が読者と乖離していってガラパゴス化した結果じゃないかと

  208. 頭ごなしに否定するのはどうかと.....。
    昔の小説でも酷い物は沢山あったし知られて無いだけ。
    今はネットがあるから不特定多数に認知され易いから余計に目立ってるだけやろー。
    新しい物を作ろうにも出し尽くされてきてるし、何書いても二番煎じとか言われる。
    だったら大多数が求めてる物を描いて、書籍化まで行って、お金を稼げてるのが一番賢いと思うんだけどなぁ〜。
    良い物語りも今でもあるし、悪いのは単純に作者と編集の力量。
    あと、読者の好み。

  209. 無思想(アイデアがない)なものはラノベであれ同じようなものが多い

  210. レベル的には昔も今も大差無いと思うわ
    文章力とかそういうのはな

    でも最近のラノベはなろうの影響で、なんというか承認欲求ポルノであることを「隠さなくなった」と思う
    昔のラノベも承認欲求ポルノ的な部分があるにはあったけど、そういうのを露骨に出すんじゃなくてもっと上手く隠してた
    上手いラノベなんてそれこそいかにも高尚なテーマを扱ってるっぽい風を装ったりしてパッと見は硬派だったりした

    でも今はそういう最低限の「かっこつけ」すらしなくなって、全裸で承認欲求ポルノしてる感じ

  211. 需要があるからそうなってるんだろうし、今が一番いいんじゃないの?

  212. ミルキーピアシリーズとかはレーベル的にラノベじゃなくてSFなんかね。いい意味ですごくラノベ的だったと思うけど。

  213. 昔のも酷いのは見かけた、ラノベに限らず。
    アニメの脚本家だが小説は酷い出来だったりするし。
    なろう系のが酷いのは、テクニックや文体もあるがそれ以前だしなぁ。

  214. 昔のはー最近のはー、は思い出補正だと思う
    ただWEB上の投稿サイトは実質容量制限がないから誰もが月刊グインサーガ目指せるし、あるいはキャラ重視で会話の掛け合いで埋め尽くせば内容を薄く感じるのかもしれない(それこそを内容と捉える世代には濃いも薄いもないだろうけど

  215. >>208
    期待しまくってる物でないと大コケとは言わんからな
    アンチはどんだけ長月を大物だと思ってるんや

  216. >>214
    需要のない物を出し続けて低迷し、今はなろうに食わせてもらってるように見えるが

  217. レベルが高いかどうかは別として
    昔のラノベは普通の小説より読みやすいけど、文体自体は結構硬めだった
    ものによっては普通の小説より面倒くさくて難しい感じの物も多かったし

    今のラノベみたいなノリになったのはスレイヤーズあたりからだな
    あれが出てラノベ全体の雰囲気がガラッと変わった
    分かりやすさ重視、エンタメ全振りな感じに舵を切ったきっかけになった

  218. 昔のラノベは世界観ちゃんとしてたな
    レベルが高かったかは疑問だが

  219. 最近のラノベというかなろうは既存のテンプレをそのまま使っていて、設定とか背景とかいうのを全然考えていないのが多いよね
    なのでテンプレを知らない人にはチンプンカンプン

  220. 内容はともかく最近は文章が何か稚拙なの多い。あと二番煎じ三番煎じばっかりだからハヤカワとかが丁度良いかも

  221. >>197
    呪術に喧嘩売ってたsao信者のどこが大人しいんだよw

  222. >>8
    早々に刺さってて草

  223. 昔のラノベ:世界設定があってその中でキャラが動く
    今のラノベ:キャラが活躍できる世界設定を作る

    もちろん例外はあるけどこんなイメージかな

  224. レベル高いかどうかは別にしても
    マリア様が見てる、や
    ハイスクールオーラバスター、
    みたいなラノベがまた読みたいね

    筆力レベル的に高かったラノベ作家としては、西谷史、冴木忍あたり。

  225. こどおじは戦闘妖精雪風あたりをラノベだと思って読んでいた可能性あるからな
    軽くてお馬鹿なラノベは昔もあったよ
    ホワイトハートなんて、表紙以外に見る価値ないようなのすごいあった

  226. ブギポは末真が次の統和機構の中枢になる話を早くだな
    中枢になった末真が出た酸素は鏡に映らないからどれだけ経ったと

  227. >>218
    viviとか初回1時間でメディア展開も漫画に小説とコレ賭けだからな
    配信ランキングはずーっと沈んでたのにデカデカ駅に広告出すのイカレてんのか?って思ったわ

  228. 話ずれるけど、ジャンプ漫画の商品戦略がいかに優れているかを感じるね。
    呪術廻戦なんて2番煎じの2番煎じの256番煎じくらいの作品なのにあれだけ売れちゃう。
    ブギーポップの続編よりは、ブギーポップの2番煎じを生み出すべきだろう

  229. >>230
    ならそれだけ儲かってるか高く評価してるってことなんやろ
    企業が何のメリットもなくそんなことせん

  230. >>7
    >そのレベルの高いラノベ様が飽きられて
    飽きられたんじゃなくて理解できない低脳が増えたから、なろうみたいな低レベル作品群に移行するしかなかったんや。

  231. ラノベに限らず最近の本ってスカスカだよね

  232. ラノベも昔ののほうが設定とか凝ってたよ
    まあ今じゃそういうの書いても売れないからスカスカなのばっかだよな

  233. 平成初期の角川文庫あたりを今アニメ化したら
    1つくらい面白いものできるだろ

  234. まーた知らないおっさんと戦ってんのかww

  235. 売れないと話題になってたラノベを店で見たら1400円(税別)だった。
    高いわ。

  236. なんだろう昔の作品は玉石混交という感じだった
    今のは工業製品が雑然と並んでる感じがする

  237. ブギーポップとかオーフェンとかリメイクしたけど全く売れなかっただろ
    昔のラノベなんかマジでなろうがマシに思えるほどつまらん

  238. >>240
    ほんまこれ
    年取るともうほんとに新しいものを受け付けなくなって脳が劣化するんだよね
    そこを自分自身が気が付いてないってのが悲しい
    老害だと認識してくれ

    オーフェンやらダイやらリメイクしてるけど悉くゴミでみれたものじゃないやん
    いい加減思い出美化補正ってのを認識してくれ

  239. とりあえず進められたヴァンパイア3巻とスレイヤーズ1巻よんだけど面白いと思わなかった
    感性が違うのか無職の方が良い

  240. 「十二国記」は初めて読んだとき衝撃だったな
    図南の翼からだったから、急いで他の巻を探した覚えがある
    あと「ロードス」も新がついてないほうが好きだった
    最近だとちょっと古いけど「幼女戦記」とか、「蜘蛛ですが何か」の蜘蛛で苦労していた超前半部分とかは結構衝撃だった気がする
    でも、今は追放ハーレム物か最強ハーレム物が主流で何か本を探しにくくなったし、素人のファストフード的なお手軽ネット小説読んでることが増えたな

  241. なろうよりはタイトル長くなってないんだな

  242. そんな事はない
    あかほりさとる信者だった俺が断言する

    そんな
    事は
    ない

  243. 火浦功とか読めよ

  244. >>224
    映画の話でしょ

  245. >>224
    両信者とも話す論点がずれてるけどね

  246. 昔は一般小説の水準が高くて、そこをあぶれた中級がラノベやってた感があるのは確か
    今はその構成のまま小説関連全部のレベルがいっぺんに低下して、絶対値としてラノベのレベルが底値になっちゃった

  247. 昔のラノベとか言ってるけど有名どころしか印象に残ってないだけで

    駄作も大量にあったんだよ

    忘れられてるだけww

  248. 電撃とか15年くらいの間に1000冊はラノベ出してるけど

    どんだけの作品覚えてるよ?覚えてないだろw

    ゴミ作品もいっぱいあったんだよ

  249. まぁ冲方丁とかがラノベ書いてた時代あるからな……

  250. スレイヤーズからとあるが、流行ってた当時に同じくらいだろうと
    タカをくくって読み始めた爆裂ハンターは引くレベルだった

  251. なろうは無料で読めるからいくつもの作品の内容わかるけど、ラノベは買わないと読めないからな

    当然しょーもない内容の作品も知ってる人は少ない

    面白いと評判の作品しか読まない

  252. 今のなろうと比べると多様性はあって面白かったな

  253. 最近のは内容以前に日常会話がおかしくてな

  254. ラノベ最高傑作は十二国記の図南の翼だと思う。思い出しただけでも鳥肌立つわ

  255. 十二国記とデル戦と戦闘妖精をラノベ枠で論じたら他がかわいそうだろう?

  256. >>3
    初挿入の際に「なかがあったかい」と言ったら「恥ずかしいからやめて」って彼女に怒られた

  257. >>36
    風の大陸の劇場版は、ミニエピソードを上手くアニメ化してる良作だったな。音楽も良かったんで今でもTVで
    ちょくちょく流用されてる

  258. 言いたかないけど間違いなく今のラノベはレベル低いよ

  259. 今のラノベ作家から将来の直木賞でるかも、とは思わねえだろ
    そういうとこだよ

  260. なろう出身じゃないラノベ作品の代表がぼくリメやたんもしなんだからそりゃレベルが低いって言われるわ
    ここ2~3年で人気出たラノベ作家作品って青春ブタ野郎くらいしか思い浮かばない

  261. 最初は読者層に合わせて分かりやすくしてる程度だった
    ただ爆発的に人気が出たのがあかほりさとるだのスレイヤーズだのあの辺の
    分かりやす過ぎる系列で、どんどんそちらに寄って行った
    今の人気作家がよく影響受けたと上がるオーフェンやブギーポップなんかも
    異質という訳ではなく、他にも今のハードカバーで出てる様な娯楽小説くらいの
    読感の作品は結構あったが単純に売れなかった
    当然平積みされるのは売れる作品なので消費者の方の問題

  262. ラノベの編集者とかガチで校正できる人間減ってるんじゃないかと思う。
    「レベルが低い」作品が売れているのであれば、わざわざ売れ上げ落とすリスクを背負ってレベルを上げる必要がない。

  263. >>264
    読者が低レベル化してるから高尚な作品が売れないんだ!…は純文学やSFなども通ってきた道だから、そんなゴミのような弁解しかできないのなら同じように没落して行けばいいと思うよ。
    無学な俗人には理解できない高尚な趣味なんだろうから商業誌は諦めて会誌にでもして、選ばれたエリートの間で回し読みでもすればいい。

  264. キン!キン!キン!キン!キン!
    これじゃあな

  265. スレイヤーズは、呪文の詠唱をアニメ表現に最適化した点で偉大だった
    それ以前には、
    東洋式、なうまくさまんだばさらなんうんたらとか
    西洋式、我が右手にミカエルうんたらとかしかなかった

    Fateもスレイヤーズの恩恵を受けている

    スレイヤーズを単に文章の幼稚なラノベとしてしか見ないようだと分析になってないわ

  266. 人気のある作品の影響で多様性が失くなったと思う
    だからガガガには頑張ってほしい

  267. >>245
    レベルは置いといてセイバーJは好きだったし面白かった

  268. ラノベはアニメ化ありきになったからね
    アニメキャラを意識すると自ずとそういう文体の方がイメージしやすく有利なんだろう
    アニメ調でイメージすれば詳細な情景描写や事細かな感情表現は必要十分で済む
    「驚いた」で済む所を「息を止めていた事に気が付き、強張った肩をゆっくり戻しながら意識的に唾を飲み込んだ」とか描写されたら描く方も読み手も煩わしくて仕方ないだろう

  269. >>266
    別に低レベル化を憂いてる訳ではなくラノベをそういうレーベルとして
    住み分けさせたのは購買層のせいでしょって話のつもりだった

    もう少し固いファンタジー小説が読みたければ別レーベルで探せばいくらでもあるだろうに
    突然レベルが下がった訳ではなく徐々に売れる売れないでレーベル分けした結果なんだから
    読み手が視野を広げて違うレーベルを盛り上げてやればそのまま人気に繋がるだろうし

  270. オッサンだが、昔のラノベなんてかったるくて読めないですよ。ラノベを小説の一種だと思ってるからそんな小難しいこと考えだすんじゃないですかね。

  271. >>272
    もう少し固いファンタジー書きたい作家と読みたい読者は最初から“ライト”ノベルじゃないレーベルに行ってたんちゃうの?
    オーフェンやブギーポップにしてもイラストの魅力で売ってた面は否定できないから言うほどハードさやヘビーさで人気だったとは…

  272. オーフェンはどっちかいうと、スレイヤーズの流れ
    ブギーポップは、当時のスニーカー文庫(軽すぎるラノベ)と、ハヤカワ・創元の骨のあるSF・ファンタジーとの中間くらいのポジションにうまく滑り込んだ作品だろう

  273. 昔だって酷いぞ。エログロ規制なんか無かったから、読んでて吐き気がするラノベばかりだった

  274. そんなのばっかりの時代を経験したことがないな

    読んだことはないけど、朝松健の西洋魔術とか怪奇ものとかの系統かな

  275. >>270
    文体で騙されるがあかほり作品割と暗めなの多いからな

  276. ラノベはどこまで入るんだ?
    天地無用も入るんか

  277. 単なるノベライズでなく、共通の世界観でメディアミックスしているものならいいんじゃないか
    古くは、戦国魔神ゴーショーグンなんかは実は意外に読み応えのある内容だった
    天地無用!は入れても良いと思う

  278. ロードス島戦記とかフォーチュンクエストとか
    コクーンワールドシリーズとかゴクドーくん漫遊記とか
    フルメタルパニック好きやったで
    全部学校の図書室に置いてあった

  279. >>265
    魔術士オーフェンって富士見ファンタジア文庫編集の頃の昔はしっかり記載されてたのに
    最近のTO出版の編集部は宣伝の時とか何回も魔術師オーフェンってタイトル間違いしてて、合併本も昔の原稿再掲載するだけなのに誤変換だらけで編集のレベルむちゃくちゃ落ちてるなって思った

  280. >>240
    あんな低予算適当脚本で売れるかよ

    ○○が死にましたと報告を受けた敵→そうか…○○が死んだか…
    とオリジナル展開した後に次の話で
    ○○は死んだ!と言われた敵→なんだとおー!?そんなバカな○○が!

    って連続でやるほどバカアニメになってた
    あんなの監督が悪いわ。最低限の辻褄すら合わせられない。原作はそんな事一度もなかったっつーのに

  281. >>279
    当然名前が出来たところからだろ
    因みにスレイヤーズの頃はまだラノベという言葉は無かった

  282. >>262
    最近だと、なろう小説書いてた人が第57回文藝賞で受賞した上に、三島由紀夫賞の受賞候補になっていたぞ
    文藝賞での受賞と三島由紀夫賞の候補程度なら大したことないって言うなら知らんが

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