【ジブリ】宮崎駿の最高傑作って結局のところ「もののけ姫」だよな
千尋はもののけが良かったから客入ったんやろ
実写合わせてもこれが邦画のナンバーワンやと思う
ナウシカちゃんや
そりゃ名作やで
パヤオは大体引退する気でやっとるやろw
↑これに駿がめちゃくちゃ感化されて嫉妬でエンタメ映画じゃないのもののけを作った
やっぱパヤオは煽るに限るわ
言うほどエンタメ要素ないか?
興行的には高畑監督の作品はパヤオに劣るけど
高畑さんいなかったらパヤオはあの領域までいけんかったと思うわ
むしろもののけ姫って王道だろ
ようこんなもんやったなて評価や
マニアックすぎる
ワイはパヤオ信者やから神作品や
ミリオタ要素と反戦主義での葛藤が描かれてるの好き
最後の作品なんやって思ったらジンときたで
まあ最後じゃなかったわけやが
世界観部門ならもののけ姫やわ
その部門ならナウシカでは
当時VHS買ったし
ただ全年齢楽しめるならカリオストロの城だと思う
かぐや姫
じゃりン子チエ
おもひでぽろぽろ
社会も個人もどっちも完璧に描いとる
ぽんぽこ好き
見ればわかるってすごいわ
千尋のぶっ飛んだ世界観には遠く及ばないな
それならポニョの方がぶっ飛んでるやろ
あれサイケやで
ぽにょとかハウルにちょっとやりすぎでストーリーがよくわからんくなってるわ
ポニョは抽象的すぎる
わかるわ
ポニョは理解したくなるほどの魅力を感じなくてもうええわってなっちゃった
作り込みが違うよな
もののけはパヤオが全力出し切った感ある
これ以降は6~7割の力で作ってるやろな多分
雰囲気が完成されてるのは千と千尋の神隠し
ワクワクするのは紅の豚
ハイジとか未来少年コナン
忘れてないか?
あれも宮崎駿の作品だぞ
ハイジ?
アルプスの少女ハイジは
宮崎駿・高畑勲・絵コンテにガンダムの富野が関わってる化け物アニメやで
上質な王道すぎるわあれ
一番面白いのはラピュタ
ラピュタは毎年見れる
わかるわ
★96% 千と千尋の神隠し (2001)
★95% 火垂るの墓 (1988)
★94% もののけ姫 (1997)
★94% となりのトトロ (1988)
★93% ハウルの動く城 (2004)
★91% かぐや姫の物語 (2013)
★91% 天空の城ラピュタ (1986)
★91% 風の谷のナウシカ (1984)
★90% 耳をすませば (1995)
★88% 魔女の宅急便 (1989)
★87% 紅の豚 (1992)
★87% おもひでぽろぽろ (1991)
★87% 思い出のマーニー (2014)
★85% 借りぐらしのアリエッティ (2010)
★85% 風立ちぬ (2013)
★83% 崖の上のポニョ (2008)
★82% 猫の恩返し (2002)
★79% コクリコ坂から (2011)
★78% 平成狸合戦ぽんぽこ (1994)
★76% ホーホケキョ となりの山田くん (1999)
★47% ゲド戦記 (2006)
ゲド戦記低すぎて草
かぐや姫しっかり評価されとるな
説教臭さが薄めだし
他はどっかほのぼのしとるとこあるけどもののけは最初から最後まで緊張感が抜けない
制作前から気合の入り方が違うかったからな
この時ばかりはホントにこれで引退するつもりやったんやろうなってのが伝わってくるわ
そのくらい肩に力入りまくっとる
-
-
-
ラピュタや
-
な、なんだってー
-
宮崎駿ならカリオストロ、ジブリならラピュタ
-
色んな意味で記憶に残っているのは火垂るの墓や
-
ヒロインで1番可愛いのはナウシカや
-
やってることがぽんぽこだからそれはない
-
三千里だろ
-
千尋はストーリーにメリハリないし、グダグダだし、ラストが弱いんだよなあ
-
「はめふら」とかいうゴミは完全に切ったらしいね、めでたしめでたし
-
パヨク企業の痔ブリは
ネトウ.ヨ企業のド●ンゴと関係が深いそうですね
「ドワ●ゴと深い関連を持つスタジオジブリ」
「嫌韓・嫌中の●間書店傘下のジブリが ヘイト動画発信源のニコ●コ動画と協業」
locust―hunter.jimdofree.com/top/2ちゃんねる関連人物/ネット暴力団と深い関係のスタジオジブリ/ -
「宮崎駿は反天皇だけど、
ジブリは創.価=大日本皇道立教会だから親南朝偽天皇。 」
//twitter.com/madaraiguana/status/1168048097420693504/ -
『もののけ姫』は「起承転結」がしっかりしてないから、駄作とまでは言わないけど、せいぜい佳作
初めて観たとき「え、これで終わり??」って思った
しかも『もののけ姫』以降はぜーんぶ「え、これで終わり??」っていう感想の作品ばっかりになった -
もののけ姫は岡田敏夫の解説を聞いてから見ると評価が跳ね上がる
-
鬼滅に負けたとか煽られがちだけど、価値の問題だろうな。
-
もののけ姫が最高傑作
千と千尋はジブリの中なら5番手以降の作品だな -
ラピュタかもののけ姫だな
-
草
-
もののけはパヤオの思想を楽しむ映画
千と千尋はパヤオの脳内を楽しむ映画 -
カリオストロの城かな
-
極めて何か生命に対する侮辱を感じます のシーン
-
誰に対する傑作かで変わる
子供にはウケないと思う -
声優も相当凄い。
美輪明宏
森繁久彌
森光子 -
ラピュタ、もののけ、千尋作るってほんまバケモンやな
それ以外にもトトロ豚魔女宅…
こんなアニメ監督もう出てこんだろ -
なお今は・・・
-
>>26
Youtubeにジブリ美術館訪れてる最近のパヤオの映像あるけど、昔の覇気が全然なくてヤバかった。体力も落ちてきてるんだろうな。 -
>>25
元々博識だからね。 -
ハメフラ感想は止めたか
-
描写の一つ一つに意味があるのがすげーわ
-
作品としてなら最高傑作には別の作品を挙げる
が、もののけ姫はマジで台詞の一語一語まで覚えてしまった
去年リバイバル上映した時もアホみたいにリピートしたわ -
>>28
博識な上にちゃんとエンタメ作品としてそれをアウトプットできるの凄いよな…
凄いとしか言えない -
いや紅の豚?やろ
-
記者「鬼滅に記録抜かされたけど今どんな気持ち?」
パヤオ「それよりゴミ拾いさせてくれ」
これすき -
ジブリは全部駄作…
面白いと思った事ないなぁ… -
ホルスの大冒険冒頭の、主人公ホルスと狼との戦闘シーンの作画。最高傑作だね。後は雑魚。
-
千尋はちょっとキャラクターにスターシステムを感じすぎる
-
ラピュタだろ
-
未来少年コナン定期
-
ブラックカンパニー切ったか
もののけ 紅の豚 風立ちぬ ラピュタ
の4トップだと思う。 -
くさそうな女だよね
-
珍しく>>1と気が合った
-
自分はラピュタだと思うわ
-
>>1
裏設定
アシタカは
カヤとセク 孕ませ
サンと洞窟でセク
してる
ヤリチン -
ラピュタでしょ
-
駿はもののけにしろ千尋にしろ、ポニョや風たちぬですらなんだかんだ
その時その時で作家性を出した新しい作風で作れてるのに
庵野は25年経ってやり直したエバですらまた「ボクはここにいてもいいんだ」をやるし
最後に実写で締めるとかハタチの若造が若気の至りで作るような終わらせ方したり
ほんと「本質」ってもんがなかったんだなってバレちゃったのが痛々しいよな
この25年、テレビアニメで切磋琢磨してきた後世のアニメーターたちの方がよっぽど庵野より上いってる -
かぐや姫の物語
丹下桜さんヴァージョンを作ってくれえええ -
もののけでもすでに説教臭いジジイの片鱗が見えるからなぁ
エンタメに振り切った冒険活劇の時代のほうが面白いわ -
トトロ
-
好きなのはラピュタだが、ファミリー映画としてはトトロを推す
もののけは自分の中では「宮崎駿のそれまでの作品の集大成」って感じだ
好みどうこうというより、一本の映画として全く物足りなさを感じさせないから凄い
あと、あの時代によくCGを使いこなしとる -
>>46
テレビで切磋琢磨してきた.....
富野御大
「ワシの事かな 」 -
土曜アニメぜんきりかよっ
-
もののけ姫久々に見たけど、やっぱ映像は凄いけどストーリー後半全然駄目だな
憎しみの連鎖をどうしたらいいのかってところがなんも答え出せて無いしヒロインのサンは完全にエボシ御前に食われてて全然存在感無い -
山田君
-
鬼滅に負けたゴミじゃんセンチヒはw
-
>>46
結局庵野に限らず駿と他の監督比べるのが可哀想なんだよ
ポストとか言って
あのレベルのクリエイターはそんなにポンポン生まれるもんじゃない
コアな信者掴んだほうがチャンスあるけどそういうやつは大抵汎用的な商業作品作れない -
家族向けだと
トトロ ラピュタ 魔女 ポニョあたりか -
ジブリもポリコレ化が進んでヒロインが不細工になってきた
やっぱりナウシカラピュタが至高 -
>>51
富野は富野で評価できる
ただGレコはオナニーが過ぎた
キャラをもう少しまともにするだけでもっと興味持ってもらえただろう -
ラピュタ
もしも空を飛べたら のアニメPVは
どうか 作って下さい
せめて 絵コンテだけでも -
>>58
あのCGのやつか
思い出のマーニーのマーニーはジブリ史上一番の美少女じゃなかったっけ? -
千は尺足らなすぎてもったいない
千尋は宿の働く人たちにめちゃくちゃ嫌がらせされて徐々に仲良くなってほしかったな -
おれナウシカとコクリコしか見た事ないから最高は決められんわ。
-
>>1
高校〜20代の頃は「くぅ〜かっけえ」ってなってたけど、30に突入した今見てみたらポルコ結構なヘタレでなぁ…… -
>>63
むしろ何故その二択? -
ナウシカはねえわ。
名作だと思うけどラピュタやもののけと比べて世界観持て余してる(漫画版は暗いし) -
もののけ、千と千尋は中途半端な気がしたな
一本で収められてなかった
やっぱナウシカ、ラピュタ、トトロだよ
宮崎監督演出ならカリ城、コナン
冒険活劇こそ至高 -
途中から見たけど後ろからオバハンに狙撃されてもフツーに生きてるアシタカはスッゲーな
-
>>46
アニメでCG使うノウハウも庵野はただカメラをグリグリ動かすだけだからな未だに
二号機が雑魚相手にグルグルまわって銃を撃つだけの戦闘シーンとか失笑でしかなかった -
>>47
きも -
駿作品でいいならコナンかカリ城だわ
やはり若い頃の感性は老獪さに勝てない -
もののけ姫は原作の影も形もなくなっている、というか全く別物。私は原作のファンだったので、公開当時、期待を裏切られてがっかりのクソ映画だと思ったものだ。
-
草
-
>>46
言うてもエヴァってロボットアニメとしては一種の到達点だと思うわ
大半の作家はあそこまで時代にインパクト与える作品作れずに終わるわけで -
もののけ姫は石田ゆり子がなあ
-
>>44
それくらい許されるイケメンだからええわ -
これぞジャパニーズアニメだよ
今の若造が作ってるアニメの作画とか見るに堪えない
一般的にまどかとか持て囃されてるけどまたまだ作画が甘いね。君たち的にはあの程度でも満足なんだろうけど。 -
>>55
さすが!!貴方様のような至高の人間様は興行収入が鬼滅より下の作品は観てないですよね!!
これからも鬼滅より興行収入が上の作品だけを観てくださいね!! -
ハイジの監督は高畑だし・・・
馬鹿のコメントは拾う必要ないだろ -
>>73
確か呪いのせいですぐには氏ねない体になってしまってる。
そこにシシ神の治療であっさり完治 -
もののけはパヤオじゃなくても面白く出来ちまう庶民的完成度だよ
パヤオを本当に評価してる奴はこんなもの評価しない -
>>64
駿の原作漫画だと、ジーナいなくてポルコはフィオゲットしてハッピーエンドやぞ
ロリコンもにっこり -
もののけ公開当時にちょうど思春期だった世代はもののけが特別だろう
でもその前の世代は先にナウシカ見てるので、製作費と説教を強化した
和風ナウシカでしかない -
>>71
日本語勉強してこい
お前の言ってるのは老境のが上って意味だわバカ -
俺 様 は 富 野 信 者
-
ラピュタ、豚、もののけの3作が至高
-
>>75
実際アフレコ現場でもNG連発で苦労したみたい。
今の石田ゆり子からしたら考えられんが。 -
もののけ姫はぶっちゃけ絵物語版そのままアニメにしてほしかったわ
あと、シュナの旅もな -
無いわ
去年初めて見たけど1回見たら十分なレベル -
もののけは説教くさい割には物語が全然決着してないのがかなり減点
なんか収拾付かなくなっちゃったから皆殺しにしちゃおうレベル -
>>46
そう庵野はインタビューなどで「アニメ作り面白いですよ」って言いながら
結局アニメを見限ってるのが透けて見えるのがね
(そうさせたのは心無いファンかもしれないけど)
宮崎駿はアニメというコンテンツの強さを最後まで信じて画を通して伝えてくる
だから観る側もそこを信じてエンタメ部分のみを純粋に楽しめる -
風立ちぬはまさに余生を謳歌するパヤオって感じ。完全に自分の趣味。
-
ラピュタでしょという人の殆どが劇場でラピュタを見たことがない
-
>>92
風立ちぬは艦これと時期被ったのも良かった。
まあ、たまたまだろうけど。 -
ワクワクしたのは千と千尋の神隠し
序盤~中盤までのワクワク感は異常 -
これは 風立ちぬ だな
エンタメの軛から解き放たれたとたん
こんなにも自由な作品を作るとは思わなかった
どんどん好きなことをやってほしい -
ラピュタでしょという人の殆どが清涼飲料水フルーツソーダ「天空の城ラピュタ」を飲んだことがない
-
エンターテイメントとしての評価なのか
宮崎駿としての評価なのか
そこははっきりさせてほしい -
紅の豚は魂の波長が合うレベルで
好きな人は本当に好きよね -
>>93
ジジイのマウントやめろって
いつの映画だと思ってるんだ -
やっぱ完成度と面白さはラピュタに1票、もののけはキャラクターの行動理念がよく分からん
-
豚は面白かったが狸は退屈だった
-
>>94
艦これ笑 -
風立ちぬは腐女子人気も高いです。
-
日本1受けたい授業
細田守監督が 今見るべきアニメ映画 5つを紹介 -
もののけはなー
途中で主人公が交代して尺がなくなったのを畳み掛けるように終わらせてるから構成がしっちゃかめっちゃかなんだよな -
ストーリー構成を完成しきったのがもののけ
力入れ過ぎて笑えるシーンが無くなった
これ以後は変化球混ぜて構成を壊しにかかってる
いい感じで壊せたのが千尋
名作多すぎて困る
高畑の最高傑作は三千里エンタメならハイジ -
宮崎駿の最高傑作?
不二子がノーパンで大暴れする「死の翼アルバトロス」に
決まってるだろ -
要塞でのシータ救出は邦画史に残る名シーン
-
魔女の宅急便
-
>>72
俺も平安貴族の娘風な原作通りのものを期待してたから、全然別物になっててがっかりだった -
娯楽として見るならラピュタやね
見終わった後のスッキリ感が最高だったわ -
ルパン3世 パート2
ヘクサゴンの大いなる遺産 前編、後編でラスト だった筈なのに
パヤオが割り込んで来たために..... -
トトロや
トトロは神アニメや
異論は認めないで -
ラピュタだろ
あれが最後の冒険活劇だよ
あとは不完全燃焼なのばかり -
もののけ姫は、エヴァのヒットでアニメが少し注目されて、”あの”ジブリとかTVで云われ始めたころだが、ヲタクからは何だこれ?だったけどな
-
ラピュタだと思う。
玄人ぶる人は紅の豚。
もののけ姫は、表現がストレート過ぎてちょっと恥ずかしくなる。
ナウシカを分かり易くした感じ。後、当時友人がロストワールドと、もののけ姫とまごころを君にを観に行って、友人にもののけ姫面白かった?って聞いたら「ごめん、エヴァが衝撃的過ぎて、他2つ何も印象に残ってない」と言ってたのを覚えてる。 -
バヤオが良かったのはトトロまで
以降は変なバイアスがかかって劣化した -
君たちはどう生きるか
本当に完成するか、しないか っていうの
イギリスのブックメーカーで やって無いかな -
>>116
80年代のジブリはオタクアニメでナウシカもラピュタもオタクしか見向きしなかったとか聞いた
トトロと金曜ロードショーとディズニーのおかげで今の地位にいるだけ -
さらば愛しきルパンよ
-
一発屋には出来ん芸当やぞ
-
もののけ姫のアシタカは今は絶滅した主人公だからな
愚直な程まっすぐで力強く、全ての問いかけに迷いなく即答で返す
筋肉質な身体とか男らしい手とか主人公の生き様を感じさせる細部の描写にあそこまでこだわったアニメ作品って他に無いと思う -
案外
耳をすませばやコクリコ好き -
もののけは無いわ
鈴木の横やりで当初構想と全然違う作品になって引退発言の原因になった駄作だし -
千と千尋初め見た時微妙だったのに高評価だな
-
面白いかは置いといて、一番ハヤオのパッションを感じる作品やな
-
もののけは駿の全力と気合いが伝わるからすげえ好きだけど
一回見たら数年寝かせてまた観たいタイプってのはわかる
金ローがそのサイクルになってるから丁度良い -
パヤオ魂は魔女宅
-
もののけから観る人増えたと思うわ
高校の時にコンビニバイトしてたけど、もののけのチケット結構売れて驚いたし -
全世代向けならラピュタじゃね?
もののけ、ナウシカはメッセージ性が強い -
好きなのはラピュタだけど
最高傑作は間違いなくもののけ姫だと思うわ -
>>53
やっとそう言う客観的な意見出るようになってきたか
ジブリの本格的なテレビ宣伝攻勢はこのもののけからなので、宮崎ファンタジー映画初体験組の多さが過剰評価に繋がってると思うわ
映画としては完全にナウシカの焼き直しで、とくにドリフコントのオチみたいな終わらせ方は「金返せ」だった -
冒険活劇としての面白さならラピュタ
街やお湯屋音楽ふくめて雰囲気なら千と千尋
つかこの二つしかこころに残ってない
もののけ姫は話が面白くない -
>>97
それ何か知ってるんだが
ちな40代 -
ポケモンのイベルタルとゼルネアスに似ている
-
>>97
はいはい凄いねお爺さんは -
もののけは肩に力が入り過ぎてるんだよなぁ
そこが駿の持ち味を損ねてるから、気になる奴は気になる
ラピュタは金稼ぐために作らないといけなかった分、却って当時の駿の出来ることを粛々とやった感じに仕上がってる
いずれが好みか個人個人で違うだろうけど、対照的な作品だと思ってる。 -
>>46
でもエヴァがなかったら「もののけ姫」はああいう緊張感のある話にはなってなかったよ
後に残した影響で言えば庵野秀明も十分大きすぎる -
ルパンじゃねぇのか?
押井守バリの改変だけどw -
ルパンはパヤオ作品ではあるがジブリ作品ではない
-
最高傑作はもののけ姫
一番面白いのはラピュタ
老若男女に受けるトトロ
このTOP3 -
イッヌが可愛いからな
-
千と千尋がもののけでブーストかかったからな
ハウルが下がった理由は千と千尋がもののけ以上じゃなかったから -
ゲドの戦記の評価が草
-
作画の凄さ、だの何だのとかアニヲタしか思わない要素関係なしに言えばもののけ姫とかじゃなくて、
映画として、紅の豚ダントツ -
ジブリはオワコンごんぬううううううううううううヾ(@⌒ー⌒@)ノ
-
じじばばも大好きなトトロ以外ないでしょ
-
好きなのはトトロだけど最高傑作はもののけ姫だわ
画面から伝わってくるパワーが段違いだし印象に残るシーンもセリフもめっちゃ多い -
ナウシカやな
あの時のインパクトは未だ越えられん -
何故か家にビデオがあったから見てみたけどヤバすぎて巻き戻してもう一度見直したくらいやばかった
-
>>14
なんとなくわかる
初期のもの以降は「え?ここで終わるの?え?」となる
面白いといえば面白いんだけど起承転結のテンポは微妙 -
未来少年コナンが一番だぞ
ジブリが好きでも意外と観たことない人が多くて驚く -
ジブリ関係なしだとハイジやコナンがいいな
ハイジは宮崎単体の作品ではないけど
万人が楽しめて誰にでも勧められる -
アニメ感想まとめサボり、前の記事のキチガイをスルーして、再開の一発目がこれですか…
-
逆張り野郎は確実にOn your markを推す
-
個人的に一番面白かったのはハウルだが
もののけの世界観やデザインとか完成度一番高い気がする。完全に大人向けに作られてる。
千と千尋も世界観ヤバいはずだけどコミカルな感じや主人公のデザインとかで
なんかそこまで本格さを感じない -
旧劇エヴァ「Air まごころを君に」と同時期
-
漫画版ナウシカで劇場三部作つくってくれ
-
>【ジブリ】宮崎駿の最高傑作って結局のところ「もののけ姫」だよな
もののけ姫の部分を他のジブリ作品に変えるだけで使い回せる手抜きスレタイ -
カリオストの城が最高で後は劣化してないか
-
ラピュタなんて、未来探偵コナンをリメイクしただけだからな
デジモンとサマーウォーズみたいなもんだ -
スレ内でスレ主(ID:iI9OCEFl0)の書いてるコメントがペラペラな件
-
ゲドは海外でも商品未満という評価なのは分かった
-
>>162
-
>>11
ゴミが喋ってる -
カリオストロの城は最後の決戦もっと派手にやる構想だったのにスケジュール詰まってできなかったんだよな
駿的には大戦でモスクワを目の前にしながら雪で撤退せざるを得なかったドイツ軍の気持ちになるレベルの無念だったそうな -
on your markやろ
あれはパヤオの内面にある狂気性が全面にでてる -
鈴木敏夫がプロデューサーに就任以降は駄作
-
冗談でも言ってはいけない
もののけ姫は下の下の下 -
自然とタタラ場との対立を単純な善悪二元論にしないだけ
あからさまな悪役退治して終わりの一部のディズニー映画よりずっと価値がある -
>>170
黙れ小僧! -
もののけフレンズくるー?
-
ジブリのツイッターで設定とか出してたけど面白かったのが多い
-
数年前に各ジブリ作品に噛みついた呟きしてたフェミさん、まだ別の作品にターゲットを絞って同じことやってんのかなぁ
-
最高傑作はもののけ姫かもしれんが
個人的に1番好きなのは紅の豚。
絵的にも話のほのぼの感的にも大好き -
-
当たり前のように鬼滅を叩き棒にしてイキるバカが一定数沸いてた様子
-
反日の作るアニメなんて全部ゴミにきまってんだろ
-
ナウシカ一択
-
で鬼滅超えられたの?老害の思い出補正だろ
-
魔女宅はこういう話になると、絶賛も酷評も無く影が薄いイメージ。
-
>>179
拗らした思想犯はお帰りください -
魔女宅は角野の原作本があるからなあ。
パヤオ原案の映画じゃないからね。 -
> 最高傑作はもののけ姫
>一番面白いのはラピュタ
俺もこれだな。
後はナウシカがここに割り込むかどうかかな。 -
キキ>サン>ナウシカ>シータ>千尋
セックスしたい順な -
好きなのは魔女宅だわ
-
豚かラピュタだな。飛んでる描写がワクワクするのはやっぱ楽しい
-
ラピュタ=カリ城かなあ
あえてオリジナル限定ならラピュタ
もののけはアシタカが独善的すぎてダメ -
金曜ロードショー担当「ジブリはラピュタ、トトロ、魔女宅でローテーションしてたまに他の作品扱えばいいかw」
-
宮崎の後継者は誰だみたいな風潮あるけど、もうこの人の作風は誰にも再現出来んと思う。
新海や庵野でさえも。 -
映画館も一日見放題の時代から指定席入替制へと変わっているからな
同じ条件なら千尋よりもののけの方が興収良かったかもな -
後期の落ちっぷりがなあ
才能もやっぱり若い時がピークなんかね -
肩に力入ってるって、別に渾身の作品って意味じゃないだろそれ
もののけ姫を緊張して作ったみたいじゃんか -
>もののけ姫って駿作品でも異色だよな
>他はどっかほのぼのしとるとこあるけどもののけは最初から最後まで緊張感が抜けない
もののけはパヤオの中の一番ドス黒い部分を引っ張り出してこれ以上アニメとして過激な描写が出来ないって最高レベルの物を描いたって言ってたからな。
そら他のエンタメ作品とは一線を画すのは当たり前。
確か、当時の風潮か何かも影響してたハズ。
ただオタク的にはもっと過激な描写なんて幾らでも見てるから
正直言って物足りなかったがなw -
バルテュス ティアの輝き
-
>>194
パヤオの渾身の作品だよ。 -
>>196
随分お世話になりましたw -
>>166
二回目だからな、これで切らなかったら舐めてるってことだな -
>>139
エヴァのTVが1995年だがもののけ姫の製作スタートは1994年な上に
すでに1993年にはイメージボードが発表されてるので全く関係無いぞ -
未来少年コナンだろ
-
>>152
エンタメに振り切ったのは魔女で終わりやな。後はこう、フェードアウト雰囲気エンドが多い -
個人的には
ナウシカとトトロ -
「映画というのは見る者に対して非日常の実感を与えなければならない。日常の延長線上を表現をしたいのならテレビでやるべき」とさいとうたかをの言葉があるが、それに従えばもののけと千と千尋は甲乙付け難いし、豚は主人公が豚であるという事以外はそういう部分が弱いからちょっと劣るという感じがある
-
もののけ姫収録時の話を松田がしてたけど、声優経験の無い人がほとんどで
収録現場は慣れてない人ばっかりで相当混乱してたらしいな。
島本須美とか数少ないベテラン声優が頼られてて、酷いケースだと
喋り出すタイミングまで島本が合図してたとか… -
>>200
映画って製作スタートの時点で完全な完成形が見えてて
そこから一切他の何の影響も受けないようなもんじゃないと思うんだが
当時の製作を追ったドキュメンタリーでもテーマの落とし所をどう付けるかに
駿も色々葛藤してたし -
豚の虎
パヤオはガルパンなんぞ眼中に無い、多分存在も知らない -
モノノケ姫面白いんだけど年代の違う話を無理矢理魔合体させてることが年取ってからわかってしまったので評価としてはやや落とさざるを得ない
-
>ワイは紅の豚やけどこれが一位じゃないのも納得しとる
これに同意
クリエイターとしての最高峰はもののけ
万人向けという意味ではナウシカやラピュタのが上になる -
>>205
現場で王様になりたいタイプの人種だから主演は素人でベテランも若手、ちょい役に最長老を使う -
>>208
妖怪が出てくるファンタジーだし気にするところじゃないと思うけどな
つーかオレにはどことどこで年代がずれてるのかわからんし -
ジブリは環境破壊への説教臭いイメージが強い
-
庵野「もののけは年なのか絵がすっかり枯れていてダメですね。気持ちよさが無い」
-
-
ナウシカラピュタだろ
もののけは映像は良いけど世界が狭すぎてわくわくしない
劣化版ナウシカって感じ -
ジブリの最高傑作は「かぐや姫」
駿の最高傑作は「もののけ姫」
異論は認める -
もののけは駄作
千尋は傑作 -
ラピュタが1番好きで次が紅の豚かな
変なテーマとか要らん
スカッとする展開がいいんだよ -
やっぱりラピュタとかの冒険活劇が一番。
ジブリよ、なぜ冒険活劇作らない? -
宮﨑駿にとっての最高傑作がもののけ姫で
ジブリにとっては千尋なんじゃないかな? -
>>193
そりゃいくら天才でも若さには勝てんよ
しかし、もののけ姫は50代千尋に至っては60代だからな化け物よ
ただそれ以降なぁ・・・ハウルはギリ許せる -
>>211
あれの舞台は室町時代がモデルなんだけどね
怪力乱神があの猛威を奮えたという描写が存在できるのはよくて鎌倉時代
神風の通る頃。室町時代だともうとっくに古い神々は零落している
製鉄による人と神のバランスの崩壊を描きたかったんだろうが風俗や習俗のバランスがおかしなことになってしまった。
室町時代のなかに過去を無理矢理ぶちこんだみたいな力業みたいになってる。
まあこれより古い時代だと製鉄を守護する神と古代の神の勢力争いみたいな描写になるからしょうがないんだろうけど -
>>222
説明してもらって悪いがよくわからんかった
自分の無学さを恥じとく -
別に数字じゃないんだけど大好きなジブリが鬼滅に抜けれてやっぱ悲しい
鬼滅も面白いけどあのムーブメントは異常がすぎる -
もののけ姫はアニメーションとしての格がヤバイ
今でも世界最高峰のアニメーションだわ -
>>224
集団ヒステリーの究極系だよな -
鬼滅はジブリを超えた世界に認められたって信者がウゼーけど
実際認められてるのはジブリでそれはこの先何十年経っても変わらないと確信してる -
千と千尋は興行収入が多いだけの凡作
パヤオの作品としては大したことない
と言うか千と千尋以降の作品は売れたものばかりだが
それ以前の作品を超えられなかった -
もののけ以降は「名作」を作って評価されようという
下心というか不純さがほの見えて、素直に賞賛し辛い。
それまでの方が単純に観る者を楽しませるという基本に
忠実だったように思えるな。 -
「もののけ姫はこうして生まれた」とセットで考えれば日本映画最高作品と言っても過言ではない
-
>>219
そりゃラピュタで大失敗したからだろ -
>>219
そんなに冒険活劇好きならコナンとラピュタ無限ループしてればいいじゃん
アホなの? -
もののけ姫数十年ぶりに見たらクソつまらなくて笑えなかった
-
>>233
わお!脳みそ劣化しちゃったんだね・・・そんな君に相応しい映画があるんだ、鬼滅って言うんだけど(^-^;) -
もののけ信者の攻撃性の高さよw
宮崎をアニメ監督最高峰と認識してた時期が長い俺だからこそ、彼が物語の創作的価値の追求を放棄し、設定や動画のパフォーマンス衷心の商業主義に舵を切る節目になったもののけを評価する気にはなれんわ
たとえジブリを食わせる責任感からその道を選択したのだとしても、別に同情はせんわ。そういうのは鈴木や、なんなら高畑に任せりゃいいこと
彼の創作作家としての遺作は、興行ノルマの軽い小品だからできた豚だと思ってるわ -
>>216
高畑作品軒並み傑作だと思うんだけれど、
かぐや姫は全くよくわからなかった。
山田くん、おもひで、ぽんぽこを作った天才の遺作だとは思えないよ。
プロデューサーの問題なのか、病気とか老化の問題なのか知らんけど
どこらへんがすごかった? -
映画館で見た「もののけ姫」はクソつまらんって思ったな
なんかどこにでもある見たことあるシーンの連続って感じで -
>>237
そういう通ぶってるキモータを相手にしてないから・・・ごめんね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
紅の豚