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なぜアニメ映画「竜とそばかすの姫」には“本職”の声優が少ないのか?

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 

無題

https://bunshun.jp/articles/-/47528

細田守監督のアニメ映画「竜とそばかすの姫」が公開され、公開から3日間で約9億円の興行収入を記録しました。同作のポイントの一つは、主演声優にアーティストの中村佳穂さんを起用し、佐藤健さんや役所広司さん、染谷将太さんらの俳優陣をメインに起用したこと、いわば専門の声優がキャストの中心にいないことでした。本稿では本職の声優が少なかった背景を考えてみます。

公開後に、さまざまな考察記事が出ていますが、圧倒的な仮想世界の壮大かつ緻密(ちみつ)な描写に注目が集まっているようです。内容について厳しい意見もあるようですが、作品は批評されるもので、批判はつきもの。批判自体が健全の証(あかし)ともいえます。

その中で公開前から気になっていたことがあります。中村さんの主演声優起用の発表時からみかけた、メインで本職の声優を起用しないことへの“拒否反応”です。

作品を鑑賞して感じたのは、「歌姫」の説得力を出すために中村さん、力のあるアーティストの起用が必須だったことです。本職だけに迫力満点で、オペラ的な演出も生きていました。

 ベルが仮想世界を魅了する歌姫であることにわずかでも疑念や違和感を持たれたら、この作品は成り立ちません。アニメの中には歌パートをアーティスト、キャラクターの声を声優が担当するキャスティングもあるわけですが、やれるものなら一人でやる方がより自然です。
その意味で、中村さんの起用は、「正しい」判断だったと思います。

こうした専門職以外の声優を積極的に起用する流れは、ライト層も意識したオリジナルの大作アニメ映画では「当たり前」になってきつつあります。木村拓哉さんと倍賞千恵子さんの「ハウルの動く城」などジブリ映画は有名ですが、俳優の醍醐虎汰朗さんが主人公、森七菜さんがヒロインの声を担当した「天気の子」もそうです。「ジブリの教科書 となりのトトロ」(文藝春秋)には、コピーライターの糸井重里さんと宮崎駿さんの対談があります。

宮崎 映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼っているんです。でもやっぱり、どこか欲求不満みたいになるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみたいな「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。何とかしたいといつも思っている。 

中略

ただ、近年の声優人気によって、声優にはアーティストとしてデビューし、ドラマにも演者として起用され、マルチに活躍することも求められるようになっています。声優がアニメ以外で活躍するのに、「でもアニメは何が何でも声優に」と言うのは、ダブル・スタンダード(二重基準)のように思えるのです。

コンテンツ制作側が「アニメに俳優を起用する」「ドラマに声優を起用する」というのも、批判を承知しての決断です。そこに人気を織り込んでの起用もあるでしょうが、コンテンツ制作はビジネスでもあります。「内容が良いからみんなが見てくれる」という“甘えの発想”はありません。そして公開されたコンテンツに対して、ファンが批判するのは自由ですが、演技を見る前からダメ出しをするのはフェアとはいえない気がします。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
吹き替えに起用されるのが声優だろうが俳優だろうが、上手けりゃ文句は無いよ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
ジブリは声優とのいざこざがあってからジャニーズとAKBしか使わないって聞いたことがある
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
声優なんて知名度もなければ話題にもならないし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
この主人公声優の名前を
聴いたことある奴のほうが
少ないぞ。

 
 
 
6 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
タレントの声だと感情移入しにくい。いちいち顔が浮かんじゃって
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>6
それは有名声優もじゃね?
こないだ娘とプリキュアの昔の映画をアマプラで観たけど、ゲスト出演してた野沢雅子の声聴くと悟空や鉄郎が浮かんで、そのキャラはあまり強くなくてプリキュアに助け求めるから違和感がw

 
 
 
18 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
宮崎アニメだってちゃんとした評価受けてるCVはやはり本職の声優な訳だが
宮崎が声優っぽさを嫌ってるからといって起用したタレントが正解なわけじゃない

 

 
 
25 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>18
そうでもねぇと思う
ゆばーばやモロも一般的にはそれなりに評価高いと思う

 
 
 
31 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>25
ちゃんとした役者ならいいんだよ
問題は役者ですらない奴を起用してること

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>31
監督とプロデューサーが「庵野どうですか」「庵野か。庵野いいよなあ。庵野なんだよなあ」って両目ハートマークになってたら
部外者には手の打ちようがないな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>31
庵野の悪口はやめろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>31
その程度の仕事ってことでしょ
まぁ質を問わなきゃ演技なんて誰でも出来るからね
ドラマや映画もそうだし
主演級を奪われたくないのなら、声優達が商品価値を上げるしかない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
よく考えるとモノマネが完璧なら
その声優の代わりが務まってしまうんだよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
それで売れてるし作品の評価も高い
つまり正解だったといこと
鬼滅声優がもてはやされてるけどキャスト全員俳優や女優で固めても作品の評価は変わらなかったと思うぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
そもそも声優なんて、昔は売れない舞台役者の小遣い稼ぎだったんだから、本職の声優なんて、いらんのですわ
 
 
 
49 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
声優使わなかったジブリが落ちぶれて
人気声優だらけの鬼滅が日本記録更新
これが現実だよねw

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>49
パヤオの血圧上がっちゃうからその辺にしておいてあげてくれw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>49
それ言ったらダメwww
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
でも主演のミュージシャンは物凄くいい声してたよ
声優としても才能を感じたほど

 
 
 
55 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
細田守「声優の演技は不自然だから使いたくないんだよね」
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>55
それは人の好みよな俳優だってちょっとクサイくらいの方がウケがよい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>55
未来のミライw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
ナレーションと声優もまた別なのかな
TBSのニュースキャスターとか笑ってこらえてとか変わっちゃったな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
全然関係ないけど
小日向文世って役者として本人の顔と声が合ってるから違和感ないけど
アニメの声優として使われるといまいちフィットしないんだよね

 
 
 
73 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
で、実際演技はどうなん?見た人
湯婆の夏木マリやモロの美輪明宏みたいに演技良し、個性良しなキャストなら文句言う奴も少ないだろ
棒読みは論外としてキャラに合う合わないもあるからな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
>>73
もともと演技の仕事やってる人と歌しかやってない素人を比較するなよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
ハウルとか風立ちぬとか、声優の人選最悪だったよなw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
正直演技が上手けりゃ別に声優じゃなくて俳優でも芸人でもスポーツ選手でも政治家でもなんでも構わんのだわ。演技下手を無理矢理捻じ込んだ挙句に声優に慣れてないから下手糞に聞こえるだけとか抜かすなハゲって話。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月01日
 
その昔、ジャニタレに声優やらせたらあまりに抑揚の無い演技がひどすぎてプロの声優に差し替えられたアニメがありましてね。 それに素人さんは声に幅がないから大声とかぜんぜん出なくて迫力に欠けるんですわ。
 
 
 


 
(´・ω・`)ジブリとか細田とか新海とかあの辺の作品は一般向けでもあるから芸能人使おうがミュージシャン使おうがなんとも思わん

(´・ω・`)ただ深夜アニメの監督が、オリジナルアニメ映画当てるために俳優とか使うのは理解できねーわ
 
 
 



 

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  1. スポンサーの要望だろ

  2. そうだな!深夜アニメの監督が話題作りのためだけにVtuberを使いまくるとか許せねえよな!

  3. うーん、『スーパーナチュラル』

  4. 菅原文太はいいけど、キムタクや所ジョージはダメみたいな?

  5. ひっそりと、芸能人声優で固めたサイダーがワニを越える大爆死をしているわけだが

  6. 「応援を あげドゥフwwww」の人か

  7. キムタクハウルはおっさんになってから聴くと案外悪くなかったりするけどね

  8. 細田なんてテレビ局に媚びなきゃ仕事貰えないからだろw
    こいつはもう邦画側の人間だよ

  9. ?<はちみーをなめるとー
    ?️【冬優子…これ舐めて…】
    ?<バカ!こんなの舐めるわけ無いじゃない
    ?<やって見せろよマフティー!
    ?<何とでもなる筈だ!
    ?<ガンダムだと!?
    ?鳴らない言葉をもう一度描いて

  10. リアル系のアニメか漫画的なアニメかで分けりゃいい

  11. 一般向けなら構わないけどオタク向けっぽい作品で使うのは駄目だな
    リズと青い鳥は童話パートが駄目だった
    絵本の朗読っぼい感じにしたかったのかもしれんが集中切れるわアレ

  12. 声優素人のジャニを起用した遊戯王は大成功したやん
    あれは三ツ矢雄二が個人的に鍛えたらしいけど

  13. >>6
    まあ上映館はワニの半分以下だから...

  14. いまだに宮崎の発言を引っ張り出してくるローカルさがどうしようもねーな

    単に話題を作るためだけに芸人を声優にしてんだろ

  15. ジャニタレでも風間とか堂本光一とかのアニメ声優は好評だったけどな
    キムタクとか稲垣とかも

  16. 何でも言い返せるぞい!

  17. 素人声優の第一声で思うのが

    ダメだこりゃ

  18. 言われてるほど
    声優って大した技量いらないからな
    極論素人でもできる
    まあ、棒読みはナンセンスだが

  19. >>17
    あまりに抑揚がなさすぎてプロの声優に差し替えられたジャニタレどもがいましてね
    とにかく素人声優は大声での演技が絶対的にダメだね
    声が出ないからどうしようもない

  20. 文春でもネタが弱いな

  21. 声優は基本舞台発声だから舞台演劇をやったことのある俳優なら声優もできる
    が、アイドルとかのクソを声優にしたらまともになるわけもない

  22. この手の映画はアニヲタ・声優ヲタをターゲットにしてないんだから単純に知名度が高い人がやった方が宣伝になっていいだろ
    声優がやった方がいいものになる可能性は高いけどそれより芸能人による宣伝効果の方が高いよ

  23. (´・ω・`)ジブリとか細田とか新海とかあの辺の作品は一般向けでもあるから芸能人使おうがミュージシャン使おうがなんとも思わん

    嘘付け
    過去に散々記事まとめてその度逆の事ほざいてたじゃねーか

  24. アルフの所ジョージは上手くないけどあれで合ってる気がした

  25. >>10
    やら管、こいつ消して。

  26. 声優は本職以外認めん
    だが新海は別格
    演技を完璧に指導できる唯一の天才

  27. 声優を過小評価してるからだろ
    俳優が声当ててるアニメなんて金払いたくないわ

  28. サイダーは、メガネブみたいな背景、盛り上がりのないストーリー、電波なミュージカル、不快な音楽、しかもバッドエンドと、とにかく凄いらしい
    真面目に作ってるぶん、ワニより悲惨

  29. >>25
    アクセス稼ぎ出来れば記事の中身なんかどうでも良いのがやらかんだから

  30. んほぉ〜

  31. 大差ないからな

  32. 一昔前は俳優の知名度に乗っかるって説得力あったけど
    今は逆転してそう

  33. >>13
    ベテラン声優を起用した遊戯王は大失敗したもんな

  34. 黒沢ともよさん、おめでとうございます。?

  35. 演技と歌の担当は別々にやるもんだろ

    演技までさせんなよ下手くそに

  36. ちゃんとした俳優使うなら問題ない
    俳優の仕事の一つが声だけで演技する声優でしかないから

    問題は人気、事務所の力だけで俳優まがいのことやってる素人タレントが
    棒演技で作品に入り込めなくなること
    それは演技を買ったりオーディションだったりのキャスティングじゃなく
    映画という大きなお金が動くビジネスをすすめる上で話しが進みやすくなるように
    名前だけで起用するからゴミが入り込む

  37. >>37
    アイカツとかな

  38. タレントは下手だからこの手の作品は見ない。地上波なら見てもいいか、くらい。声のせいで作品台無しになってるの気がつけよ。

  39. TVアニメ声優ばかりで上映すると制作スタジオに放火される

  40. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  41. 天気の子とか言われるまで気づかなかったし、
    たいした差は無い

  42. >>1
    どんなに綺麗事言っても「宣伝のため」という事実からは逃げられないからな

    あと駿の言うアニメ声優のかわいいかわいい声ってのも
    シータとかああいう昔のアニメ声優のことだろうし
    近年の高い倍率を勝ち抜いた上手い声優の演技を知らないんだろ
    ようするに情報更新できてない

    はい論破

  43. いや、歌も声優のほうが上手い人いるだろ

    パヤオもそうだけど声優避ける真相って何なんだろうな?
    金か?コネか?

  44. >河村 鳴紘
    サブカル専門ライター
    ゲームを愛するものの、ゲームには愛されないヘタレなゲーマー。ゲーム好きが高じて、記者として兜倶楽部にも出入りし、決算やメーカーの各発表会、PS3の米国発表会、中古ゲーム訴訟、残虐ゲーム問題など約20年間ゲーム業界を中心に取材をする。合わせてアニメやマンガにも手を伸ばし、作品のモデルになった場所をファンが訪れる“聖地巡礼”現象も黎明期から現地に足を運ぶなどしている。マンガ大賞の選考員も担当しており、好きなジャンルはラブコメ、歴史もの。

    こんな畑違いの奴に記事書かせるのも疑問なんだが…

  45. むしろ小日向文世なんていい役者が声優なんかやるなよ
    実写でバンバン活躍してほしいよ
    他の実力派の役者さんもさ
    同じくらい声優も声優でバンバン活躍してほしいし
    ダイハードの野沢那智みたいにいつまでも記憶に残る声があるというのは、これはもう日本の文化なのではと思うし

  46. 黒沢ともよが東宝芸能に所属かぁ
    こっちの方がコメント伸びそう

  47. 作画で足りない演出を声優で補ってるので、作画だけで演出してれば声優はいらん

  48. 声優起用しろってにはアニオタだけなんだよ
    女でリアルであんな声高いやつ少ないからな
    だから海外ドラマとかは声低い女声優ばかりなるし
    その声優より実際の外人女はもっと低いという

  49. >>45
    えみつんはパヤオの指摘どおりだったからな
    バカにできん
    声優界の闇や実態も知ってそうだし

  50. 俳優や女優はまあ良いとしても、歌手はないやろ

  51. >>45
    千尋以降の微妙な宮崎作品を売るには、そういう話題作りが必要なんだよ・・・

  52. 佐藤健は電王主演の時点で難易度高めのアフレコ経験あるしまあ起用はわからんでもないな

  53. 木村拓哉の声優に関しては…

  54. 声優使わないと迫力に欠けるんだよなぁ
    俳優と声優とじゃ声の演技が違いすぎる

  55. >まぁ質を問わなきゃ演技なんて誰でも出来るからね
    質を問えよ、金かけてんだから

  56. 結局俳優使うのは宣伝のためだからな
    プリキュア映画なんかも毎回ゲスト俳優使ってるでしょ

  57. 遠回しのネガキャンかな?

  58. 一般客は演技が上手いとは下手とか気にしてないって事よ
    ドラマや日本映画見れば、演技力じゃなく出演者の知名度で売ってる作品がごまんとあるし、実際それがヒットしてるじゃん

  59. >>37
    Vivyって歌と演技違う人がやってたよね?

  60. アニメ声優使うと「またアイツか……」ってなるからな
    新人声優なんて大根役者が多いし、それなら俳優でもイイだろ劇場版は…な

  61. 昔だったら広く一般に見てもらおうとすると声優の作った声は受けが悪そうなのはなんとなく分かるけど
    今はもう親世代でも普通にアニメに慣れ親しんでる人多そうだし声優の演技が気になる人は少なそう
    有名人使うのはそれだけ宣伝効果あるって事なんだろうね

  62. >>50
    それ英語の発音のせいやないかい

  63. 下半身Freeの件で声優の世間的な評価
    ダダ下がり中だからね

  64. >>61
    有名どころだと、熱気バサラとかも

  65. 子供だった自分でも、トトロに出ていた糸井の下手さは不快だった。

  66. え、ジャヒー様0話切り!?もうアニメどうでもよくなったんだな

  67. >>65
    今更の声優評価下げ記事なんて真に受ける人いないよ
    芸能人も色々やってるし

  68. >>65
    お前の時間の感覚ってどうなってんの?
    単にそれを言いたいが為にコメントしてしまったの?

  69. 三輪って霊感話とかで怪しい感じはするけど他を寄せ付けない演技力があるから生理的に嫌いな奴でも演技を観たら何も文句が言えなくなる芸能人だよな
    ネトウヨとかの立場に立ったらセコい人なのかもな

  70. 堀越二郎に関しては
    (中の人の)治療と言う名目が有るから

    あれが無かったら エヴァは未完になってたかも

  71. >>55
    REDLINE はどうだったの?

  72. FF15映画のヒロイン、棒読みだったなぁ

  73. 声優が実写ドラマ出ても主役はやったりしねえだろ
    なんで俳優がアニメにくると超大作映画の主役になるんだよ
    非対称だろ
    このままいくとアニメも実写ドラマみたいな芸能事務所のオナニーにされるから
    声優もテレビに出すぎるな引き返せ

  74. >>69
    よくわかったなw
    下半身Freeって言いたかっただけやw

  75. 白蛇伝とかの昔の映画は、俳優さんが声を当ててたので、宮崎とかはそっちの方がしっくりくるんだろうな。
    舞台出身の俳優さんだったけどね。
    今、舞台で基礎やって俳優やってる人ってどのくらいいるのか?

  76. オタクが大体嫌がってるのは、分かりやすいところで言うとポケモンとかドラえもんのゲスト声優みたいな
    テレビやネットニュースの番宣ありきで起用されてる類でしょ

    キッズ向けの超ライトなアニメでやるなら何とも思わないけど
    内容に期待して観に行った映画で異次元の下手くそが混じってると興ざめする

  77. いや、普通に声優が良いわ。鬼滅で結果出てるやろ…「声優の●●は擁護してた」とか言うけどお世辞や。呪術も100億行って俳優の時代は終わりやね。

  78. 細田は監督において、まだ、その域に達していない
    細田の発言は聞くだけ無駄

  79. 単純に声優より役者の方が一般への訴求力あるからな
    声優のテレビ出演叩かれるけど、正直こういうことある度に知名度上げるのありじゃねって思う

    ちな作品的に声優じゃなくて俳優の演技を求めてるというのは
    気取りたい監督のキモい自意識で、細田はずっとそればっか

  80. 俳優でも本当に事前に演技指導受けたのと思えるような棒がいるからな
    番宣しやすい以外に特にこれといった理由ないよ

  81. >>66
    普通はシェリル・ノームを引き合いに出すんだが?

  82. >>83
    お前みたいなクソガキの所為で今やシリーズ一の嫌われキャラなんか出さんのだが?

  83. まぁ声優は出しゃばってて不愉快だからな
    自分をアイドルと勘違いしてるし

  84. 100%のウナギ(声優)なら上手くても俳優はどうあがいてもウナ太郎(ウナギ風カマボコ)選べるんなら絶対声優起用する

  85. 宣伝目的と監督のアニメコンプレックスが発動して俳優起用してるだけだろう
    下手な演技のせいで明らかに作品の質が下がってるのに俳優を起用する理由を詭弁で取り繕ってるから臭い

  86. 一番の原因は、今そういうアニメ映画を作る連中が、朝ドラの「なつぞら」の時代に
    産まれたのが原因だ。あのころは声優という言葉はなかったし、演技の善し悪しなんていう概念もなかった。

  87. アニメを支えてきた声優たちにリスペクトがない作品は見るに値しない

  88. そいやオラフの声はピエールからプロの声優に変わったけど
    モノマネ上手い人が担当したからか元の声とあまり変わらないで演技してあったな
    元々の声はもろ芸能人が当てましたって感じの声だったからどうせなら声優でしか出来ない様な風に声を当てて欲しかった

  89. 大谷のニワカファンと同じで
    声優が凄いじゃなくてアニメキャラが凄いんだ
    そこだけは勘違いないで、調子に乗らないで欲しい

  90. ライト層が多いから俳優起用が当たり前とか草生えるわ
    鬼滅が全否定してくれてるけどねw

  91. >>81
    鬼滅の刃のヒットによって芸能人の宣伝効果は否定されました
    事実は事実だからしょうがない

  92. 声優より俳優女優のほうが集客してくれるから
    特に女は話の中身より好きな俳優が出るかどうかで見るの決めるデータ出てるしなw

  93. 上手ければ俳優でも良いわ
    下手だから嫌なんだよ
    感情を込めるシーンで声がひっくり返ったりして感情移入の邪魔になるわ

    コナン映画のゲストに出てた浜辺美波は普通にアニメになじんだ声と演技で良かったぞ

  94. 芸能人使うのは映画の宣伝に使えるからやろ

  95. >>91
    その例だと大谷の話とつながらないからもっと詳細に

  96. どうせ鬼滅以下は確定してるんだからどうでも良い

  97. >>85
    でしゃばっても上手くやるからな。そもそもキャラに何も関係ないやる気のない俳優とかごめんだわ

  98. >>93
    鬼滅という叩き棒にすがるしかない奴に何か言われてもね
    思考が短絡化してない?

  99. >>91
    キャラがすごい?ならキャラ殺してんのは俳優ってことや

  100. 君の名は。もそうだったけど
    あれはあれで味になってるんだよ
    あれが普通の声優なら200億なんて行かなかったね

  101. バケモノの子で広瀬すずが出てきたら、途端によくある実写青春ものになってつまらなくなったけどな
    ベテランはともかく若手は演技がどうしても不自然でな

  102. >>102
    あの時代はコロナ来てないよね今やったら200はいかない。時代だよね

  103. 君のそぅぉーつぅぉぉーとぉーりだょぉ

  104. >>100
    どうしてそこまで俳優を擁護するの?

  105. >>46
    疑問符が沸く内容の記事は大体この手のライターが書きがち

  106. 俳優だろうと熱演できる人間はすごいし声優でもド下手糞なやつはさっさと消えてほしい
    合うか合わないかそれだけよ

  107. >>106
    擁護じゃなくてやり口が受け付けないだけ
    事実連呼もお前の中では程度だし

  108. バケモノの役所とか上手いなとは思ったけどギャラ高そう

  109. >>97
    大谷すごい→日本人の俺すごい
    人気キャラ→声当ててる俺すごい

  110. 本当に演技能力で選んでるんなら起用してる事を宣伝文句に使わないで
    本職声優同様にエンディングクレジットを入れとくだけにすれば良いのだが
    そうしないのは…そう言う事だよw

  111. 聞ける演技ならええよ
    芸能人枠だと酷いのはほんと酷い

  112. 実力で選んでくれれば誰でもいいよ
    コネだの宣伝だの枕だのクソみたいな要素で選出されなければな

  113. 最低限の演技力があれば誰でもいいです

  114. >>111
    そういうの、大谷だけでなくオリンピックで大量に湧いてるな
    柔道とかサッカーとか知名度が高い競技ならともかく、アーチェリーとかフェンシングとか、オリンピック前は絶対に知らんかっただろうて奴に、にわかが殺到しているしな

  115. >>109
    ああ、つまりは現実が受け入れられない過去の老害って事ね

  116. 俳優が上手いも何もよっぽど有名なアニメ会社が担当しない限り俳優って時点で離れるし。

  117. またこのライターの書いた記事がソースか…
    ゲーム関連の記事だけ担当してればいいのに、書いてることが過去に散々やられた記事の二番煎じでしかない

  118. 深夜アニメ系映画に ゲスト声優って言うと
    夏目友人帳に バイキングの2人が出てたけど

    他には 有るっけ

  119. >>117
    バカに絡むと本当に損するな

  120. まさに老害のそれ。まぁ昔の俳優は迫力あったから、そこは認めるけど今の俳優なんてダメやろ。

  121. これ未だに文句言ってるオタクって
    声優がバラエティーに進出してるのは文句言わないのか?

  122. >>121
    その突っぱね方も老害やな

  123. >>123
    上手い+番組もやってるんだから問題ない下手くそが声優ごっこするから作品汚されてダメになる

  124. >>109
    お前の中程度とか言っちゃってる奴ほど逆に世界が狭いよな
    お前、交友関係ゼロだろうってwww

  125. >>103
    それは単純に細田守の脚本が悪いとしか言えんわ

  126. プロメアとか俳優起用だからスパロボ無理だし。スパロボでアーティストの曲は採用されにくい。別のコンテンツで作品を出す時俳優やアーティストは邪魔なんだよ

  127. >>121
    図星ワラwww

  128. >>125
    え、声優が番組出ると茶の間が冷えるんだけど
    知名度皆無なくせに芸能人ごっこはやめてくれる?

  129. >>8
    超絶棒読みやん

  130. >>125
    そうだけど
    オタクが主張してたのは声優の仕事奪うなだったよね?
    今は声優がタレントの仕事奪ってるけど
    それについてどう思ってんのかなって思って

  131. >>126
    交友関係もないだろうし、そもそもアニメとかにも興味ないんだろうな。ネットサーフィンしてたら事故ったか?

  132. >>130
    え、お前が発言するだけでこの場が凍るんだけど
    存在価値無いくせに発言するのやめてくれる?

  133. >>130
    俳優が出てもそもそもあったかないだろ?

  134. >>130
    俳優の中暖かいナリィィィ!

  135. ほんま、声優がたいして高くも無い音を裏声で逃げるアニソンとか
    聞き苦しくてかなわんわ

  136. >>134
    130は声優が出た時点で顔真っ赤にして自分はあったかくなってそうだよねw

  137. >>137
    君の家のテレビはミュートできないの?街中ならしょうがないけどさ。

  138. 舞台役者使え

  139. パヤオも時間がないから声優の器用さに頼る、とも言ってるように実際声優は上手いんだよ
    現実とは違う存在が現実の動きをしてるんだから『自然な演技』なんてのは成り立たない
    あれは鈴木pとかが金を持ってくるために考えた詭弁。
    映像俳優は基本的に時間を役者自身で決めることができて編集することで尺をあわせる。
    たとえ放送時間が決められてるテレビでもね。役者側にも時間の支配権があるんだね。
    けどアニメは秒単位で時間が設定されてる。先ず最初に絵がありきで台本に時間を支配されてるんだよね。
    だから限られた時間で作品にあった喋るのは役者だと不自然なものになるんだよね。
    テレビアニメだと絵が完成してないで声あてるから台本のみで表情を読み取らなきゃならんしで更にテクがいる。
    舞台俳優や芸人が何気に上手いのは上演時間に合わせることに慣れてるからなんだよ。

  140. >>141
    続き

    逆に役者の声に絵を合わせるプレスコを用いる作品もある。
    大昔の名作劇場版じゃりン子チエとか高畑のかぐや姫とかがそれね
    絵を後に作るから作業手順が滅茶苦茶になるし出来るアニメーターも限られるため納期に合わせるのは先ず無理で多方面に迷惑がかかるから現実的じゃない。
    高畑でさえ「おもひでぽろぽろ」「ぽんぽこ」「となりの山田くん」では全プレスコは無理だったのがそれを証明してる。
    餅は餅屋。アニメは声優起用したほうがクオリティは保たれるのが現実。

  141. キムタクも庵野も良かったけどな。
    アイドル声優キャスティングの所為で
    俳優起用するのと変わらんやんと思うのも増えてきた。

  142. >>140
    製作費高すぎて割が合わなくなるよ

  143. 上手けりゃ誰がやってもいいよ
    ジブリは下手くそばかり起用してるのが問題

  144. >>143
    キムタクはキムタクというキャラを演技することがしかできんからなぁ
    いわゆる何を演じてもキムタクってやつになるから
    でれる作品が限られるね

  145. 舞台役者起用なんかは特に問題はないんだが、アイドル、モデル上がりの俳優とかに当たるともう悲惨

  146. 俳優も声優も嫌いだからはやく人工で声作ってくれ

  147. >>特に女の子の声なんかみたいな「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。何とかしたいといつも思っている。
    音響監督や音声が仕事してないだけやろ、役者にそういうな演技でと注文すりゃいいだろうが

  148. じゃりんこチエの西川のりおとか
    こち亀のラサール石井とか良かったけどな

  149. >>150
    単に当たりアニメの声優だとコア層の視聴率が稼げるからだけなんだけどね
    バラエティなんて質なんてもんないから滑ろうが問題ない
    アニメ起用の場合は質が不確かになるから不都合が生じるんでペイにはならないかと

  150. >>90
    オラフ、武内P、大和アレクサンダーが全部同じ人とか、ウソやろ?

  151. >>150
    キャラの印象が強く、そのファンが見て視聴率取れる声優とただ出てるだけでキャラの印象が悪くなるアイドルじゃ天と地の差

  152. 別にタレントや俳優使おうが問題は無いんだけど、大体の奴が皆棒演技で声が籠ってるから似たような声質になるから、それが不快
    細田作品はそれが多くて、誰使っても大体同じ演技同じような声質だから、ストーリーよりもそっちが気になって見てられなくなる

  153. >>151
    のりおはプレスコ製作だから所謂声優の演技をする必要なかったからね
    ラサールのほうは同意しかねる。ラサールの場合は8年間の放送での定着度でイメージは固定されたからだと。
    ovaの内海賢二さんやラジオの玄田哲章さんのほうがおもしろかった

  154. >>153
    武内君はあれで歌もうまいからな

  155. スーパーナチュラルはパッケージ版では声優に差し替えられてたから…

  156. >>158
    ネームバリューで選んだのにソレも失敗して声変更とか本末転倒で目も当てらんないねぇ

  157. コロナで収入減った奴らの救済だろ
    円盤にするときは本職に差し替えっていつもの事よ

  158. 上手けりゃ文句無いよ
    って毎回言う奴ガイジやろ
    なんでそんな博打にこっちが付きあわなきゃならんのじゃぼけ

  159. 声優が使えんからだろ

  160. テレビでガンガン宣伝できる細田や新海ならいいけど、マイナー映画で芸能人使うとアニオタにすらそっぽ向かれて、爆死を越えた爆死になりますからね
    サイダーのことなんですけどね

  161. 使えたら声優使ってる
    なんで使ってないかと言うと選ばれてないから使われてない

  162. 鬼滅が声優なのは深夜アニメの続きだからだろ

  163. 下手でもいいから声優以外を使ってる
    つまり上手下手に関わらず使えないから声優は使わない

  164. 話題性
    ジブリみたいに芸能人使えば売れると思っている

  165. つーかただの電通とズブズブな証なだけなのに
    今更何言ってんだか

  166. 声優をつかうより使わない方がいいと判断されたから声優は使われていない、選ばれていない
    声優は選ばれてない、使われていない

  167. 中村佳穂さんも顔がせめて並くらいならなぁ…

  168. より役に立つ方が選ばれる
    声優が選ばれていないのは役に立つ人が他にいるから

  169. 劇場作品の場合

    知名度 > 演技力

    が重要だから有名人使ってるってだけだろ

  170. >>165
    何を言ってんだ?馬鹿じゃね?

  171. 歌は良かったけど、演技は良くなかった。
    微妙な息遣いとかで技量がでるわ。
    ずっとハアハア言っててイライラした

  172. >>172
    しかし現実は結局

    知名度<<<演技力

    だったけどなw

  173. ゼーガペインの頃のざーさんはアリかナシか

  174. 鬼滅という禁止カードでドヤるバカってまだいるんだな

  175. きみのそぉつぉーとぉーりだよ

  176. >>178
    都合が悪いと禁止とかwww
    今時の小学生でも言わねーぞwww

  177. >>そもそも声優なんて、昔は売れない舞台役者の小遣い稼ぎだったんだから、本職の声優なんて、いらんのですわ


    未だにこれいう奴いるけどそれで事足りなくなったから専門職として派生してんのにいつまで言ってんだ馬鹿が

  178. あっさりと釣れる稚魚
    そういうとこだぞ

  179. 芸能人使うよりもガキ゚が尻穴にしっぽ突っ込んで昇天させた方が客はいるぞw

  180. >>75
    梶裕貴はWOWOWのドラマで主役やったけど

  181. >>28
    あの本田翼を観れるレベルにまで引き上げたからな
    新海監督以外不可能だよ

  182. >>185
    本田翼って深海監督作品の何かで出てたっけ?

  183. タレントが声優に初挑戦!って話題性が欲しいからよ

  184. 大体の理由が作品の番宣に使いやすいという結論が出てるのにまだこの話題引っ張るのか…

  185. 演技力wwww
    監督の細かい指示に即座に器用に対応できる声優の方が使い勝手が良い。
    アニメ映画に有名人(タレントや俳優)を起用するのは、宣伝効果が高いからだけ。
    下手演技のタレントや俳優なんてのは機械使って修正すれば見れるように出来るからね。
    今の映画なんて興行収入が絶対的正義なので「映画の出来(映像美や脚本)」なんてのは二の次だよ。

  186. 初期の遊戯王の話はやめるんだ

  187. >>181
    昔はどうだとか幾ら言ったところで、そこから派生して現在において専門職になったんならそれは立派な地位だからな
    逆に今俳優の小遣い稼ぎで出来る声優の仕事なんてプロの仕事では存在してないだろ

  188. でもどんな俳優や声優使っても悠木碧には誰も敵わないんだよなあ。

  189. アニメにはアニメに求められる演技があるから声優が適してるけで
    ドラマと舞台だと求められる演技が違うのと同様に

  190. 単なる話題性でしょ
    ニュースで勝手に宣伝してくれるし、横のつながりもあるだろうし

  191. >>5
    ハウルのキムタクはうまかったよ
    下手じゃないよ

  192. 別にアニメに俳優とか本職の声優さんがやること自体には文句はないのよ
    ただ、結構な確率で下手じゃん?

  193. >>178
    禁止カードとか負け認めてるやん。

  194. >>192
    幼女戦記で旬が終わった人だな
    今は他の作品に使われてるのほとんど見ない

  195. >>190
    遊戯王は声優さんの成長を見守るアニメだから…
    5D'sくらいから最初から普通にうまい人がやってるけど

  196. >>161
    俳優の時点で無視案件が普通

  197. >>181
    エンタメ系の仕事ってほぼそれじゃないの?

  198. >>161
    いうて、君の名はは悪くなかったで

  199. >>186
    天気の子のセクシーねーちゃん
    予告PVで「鼻声www」ってクソ馬鹿にされてたけど、実際見てみると案外ハマってたよ

  200. 脇ならともかくタレントや芸人のメイン起用はやめてくれ
    とりあえず顔や芸風が浮かぶから作品に入れなくなる

  201. >>198
    お前がアニメ見るのやめただけでは?

  202. アニメの声に声優を使えっていうのは声優だからという理由じゃなくて
    声優じゃない人だと下手な確率が高いから声優を使って言ってるんだぞ?

    だから、声優が声優以外の仕事をするようになったんだから
    タレントが声優の仕事をするのを許容しろっていうのは話が違う

  203. 話題性で観にくる一般人がいるなら戦略としては正しいんじゃない
    嫌ならそういう連中を行かせないよう説得するんだな

  204. >>198
    いや、蜘蛛でもスライム倒して300年でも主役やって歌を歌ってたじゃないか

  205. >>204
    出汁入れずに味噌直接入れた味噌汁

  206. 声優や俳優で売上が変わるなら苦労しねぇよ

    話題という名の流行(流行り)が一番最強
    映画オリジナルなら、話題>知名度>内容>演技力
    アニメから映画化は、話題>知名度>内容>演技力

    話題なしの場合
    オリジナル、   内容>知名度>演技力
    アニメから映画、 内容>演技力>知名度

  207. 俺が嫌だから嫌っていう個人の感想でしかないよね

  208. プロとアマを混ぜるからいけない
    声優の演技が不自然だと思うなら俳優さんらだけでやるべき
    混ぜるともっと不自然さが目立つ、プロメアみたいに

  209. >>192
    悠木碧って他の声優の真似するから微妙なんだよなあ
    一時期はそれで変な抑揚が付いちゃって何やっても訛ってるような状態だったし

  210. >>186
    天気

  211. >>211
    ズワイガニ(声優)とカニカマ(俳優)

  212. ラピュタやトトロって声優使ってるけど別に不自然じゃないよな

  213. >>207
    結局は一般人<<<ファンだから放置で良かろう

  214. >>212
    堺雅人、声に張りがあるからか声優の演技に比較的付いてけてたけど
    流石に間に合ってなかったな
    特に新海作品と違って絵柄がアニメアニメしてるから、俳優ボイスだと余計浮くわな

  215. 声優でもいつまでも同じキャラをやらせんなよ
    ジジババのフガフガ声でアテられても若さを感じないのはダメだね
    次○お前のことだ

  216. アニメの話をしたいのに俳優が入ると喋れなくなる。察しの悪い人は「俳優の●●好きなんですか?」とか言ってくる

  217. >>219
    交代する時は交代すべきだよなわかるわ

  218. >>203
    ようはその時点で俳優の食わず嫌いが発生するのよな。見たらよかったではなく名前伏せて「上手い!」と思って見たら俳優だったは良いのに

  219. やっぱ、早見沙織がナンバーワン

  220. >>25
    ≫ジブリは声優とのいざこざがあってからジャニーズとAKBしか使わないって聞いたことがある

    記事の初めからデマを撒き散らすのがやらハゲなのでw

  221. もし自分の作品で選ぶならと考えろ

  222. 「本職声優使わなくても演技うまいだろ」
    w精神なんだろ
    上手ければ「この芸能人声優もいけるじゃん」
    ってなり売れるだろうし

    そんな芸能人見た事ないが

  223. 何が「少ないのか」だよ、細田は竜そばに限らず元々使ってねーだろうが

  224. おれの作品はメジャー向けだからおたくは見に来るなってメッセージなんだよ

  225. そもそも日本のアニメって実写にできない事をやるために作られたのに
    性的欲求満たすための方向に行ってしまったからな。
    本来の日本アニメに戻そうとしてるだけだろ

  226. 脚本も素人レベルだからな
    全体的に素人志向なんだろw

  227. >>89
    寄生してきた、の間違いだろwww
    それで既得権益守ろうとするとかマジゴミwww

  228. いつもみたいに芸能人いっぱい使ってほしかった

  229. 数こなせば俳優だってすぐ上手くなるんじゃね
    単発の客寄せパンダならしゃーない

  230. >>176
    で?シャミ子起用したポンポさんはジブリや細田守より稼げたのか?

  231. >>230
    あーそれだ!
    脚本の粗に目が行かないようにする監督の巧妙な頭脳プレーだな

  232. 今はもう才能ある奴は声優なんかなるよりVtuberなった方が稼げるだろ

  233. >>タレントの声だと感情移入しにくい。いちいち顔が浮かんじゃって
    >>それは有名声優もじゃね?

    それ声ヲタだけだよ
    普通の人は声優の顔は浮かばんよ

  234. >>237
    おはスタ見てた世代で山ちゃんの顔知らん奴おらんやろ

  235. 大塚明夫とかいう声優界のキムタク

  236. 声優ライブに行き過ぎると、その声優の出演するアニメは声優の顔しか
    浮かばなくなって出演作は観なくなるという現象はあるな

  237. スポンサーの都合だろ
    そういうのが入り込む余地の無かった鬼滅があれだけヒットしたのは皮肉な話
    何が作品の足を引っ張ってるのかはっきりしてしまった

  238. 自然な演技(笑)はアニメキャラの口から出ると不自然っていい加減気づけ

  239. まあそばかすに関してはYOASOBI起用は大当たりだっただろ

  240. 広告代理店が主導してるからです
    考察もくそもありません

  241. 映像に説得力を持たせたいならそれこそ声優を使うべきだった

  242. キンキン声でオーバーな演技すればアニ豚声豚は上手いとか言うからね
    キモオタの話なんか一切聞かなくていいよ

  243. 声優なんて誰でも出来るやろホンマ声豚キモいわw

  244. >>246
    プロメアのあやねるはキンキンしてなかったぞ
    プロの声優はちゃんとオーダーに合わせた演技できるんだよね

  245. >>238
    それは特殊な事例だろ
    パンピー向けに顔向けしてない声優の方が圧倒的多数
    野沢雅子や大山のぶ代の名前や声や役は知ってても顔知らないって人の方が多いと思うぞ

  246. そばかすはマシだけど下手くそ過ぎて話入ってこなかったら本末転倒だろ
    せめてディズニーくらいまともなの選べや

  247. >>42
    それなのにアニメに負けた悲しき事実

  248. 俳優がボソボソしゃべればリアルだと思ってるのが滑稽

  249. >>249
    特殊な事例だとして山ちゃんの演技聴いてて山ちゃんの顔浮かぶかっていうと俺は浮かばないわ
    結局は肩書きや露出の有無ではなく、演技力や役柄に合ってるかどうかだろう
    モンスターズインクなんか吹き替え主演芸人だけど合ってると思うし
    松たか子なんかもアナ雪とかKUBOとか上手い

  250. 俳優や女優はビジュアルありきだからな

  251. 説得力だのなんだの言ってても、棒演技の邦画やドラマなんてほとんど無いんだよな。
    素人に声優やらせるなら声優のトレーニング1年はやらせろよ。

  252. 細田守は俳優ガチャ失敗多すぎ

  253. >>255
    棒演技が目につくのってむしろブシロ関連のメディアミックスものとか
    新人デビューとセットのアイドルアニメとかそっちの方が多いイメージだわ

  254. べつにドラマすら見ないだろう普段ってなクソ棒じゃなけりゃいいけど
    たまにそういうのが主演だとそら嫌だよ

  255. ビッグネーム使ってる時点で若手向けに使ってる方便は通用しないよね
    理由は製作側関係者のお気に入りゴリ押しと、監督の「プロでアニメやってる」連中に対する対抗心
    細田は「アニメは実写撮れない奴の逃げ場所」な価値観に染まってる世代だから後者も大きいと思う

  256. 細田はいつもなのに何で今更?

  257. 富野も世代的には実写コンプだろうけど富野は朴璐美とか発掘してるから偉大だよなぁ

  258. いやー、いい加減、糞芸能界利権と切り離せよ。
    もう、邦画とかクソ駄目なんだから、そいつらには配慮する必要がねえだろ。
    アニメ映画のほうが主流になったんだから、雑魚どもの利権は無視しろ。
    反対に今このまま放置するとつけあがって、おかしな既成事実化するぞ?

  259. 本職も代わり映えしないからええわい

  260. 映画はアニメが主流になったんだから、雑魚どもの利権をハッキリ絶っておくべき時期に来ている。
    今、この時期にきちんと対応しておかないと、ズルズル既成事実化されて、変な介入余地を与えることになるからな。
    いい加減、本職の声優を使え。もうアニメ映画が主流になったんだから、今やらないといけない。

  261. この作品マジでひどい感想しか出てこないんだが

  262. 電通としっぽりしてるから本職使えねーんだよ
    その結果が今回のオリンピックの開会式

  263. いまだに映画 東京物語がすばらしいとか持ち上げるバカのせいで
    ぼそぼそ喋ってんのがリアルだと思い込んでるんだろ

  264. 本職声優という概念がもはや古臭い

  265. キムタクよりは佐藤健のが上手いからセーフ

  266. 俳優でも上手い人は声優やらせてもそれなりに上手い。

    声優にやらせろって言ってるんじゃなくて下手くそにやらせんなって言いたいだけなのを曲解しすぎ。

  267. 寧ろ今のアニメは絵がいまいちでも声優の演技に助けられてるのが現状なのに
    昔の認識のまま脳みそアップデートしてないんだろうなあ

  268. 副音声でいいからプロの声優版の声も入れてくれ
    そうすりゃ素人俳優が作品のクオリティをどんだけ下げてるのか分かるから

  269. >>247
    誰でもできるなら何でお前みたいなニートが出来上がるんだろうな?

  270. >>271
    デジタル化の進展や撮影技術の進歩で
    トータルの作画平均レベルは確実に上がってるが演技力は…

  271. 言い尽されたお題で草

  272. 洋画をたまに吹き替えで見ると元の俳優と比べたときの
    日本の声優の演技の薄っぺらさにビックリするわ

  273. なんとか映画賞を本気で取りにいってるからだろ
    声優なんかより俳優使った方が映画界に貢献したって事で評価が上がるんよ

  274. まずは声優がクソみてえな歌唱力で歌手の仕事奪うのやめることからだろw

  275. 細田守や宮崎駿は現実世界で起こるファンタジーを描きたいから
    棒読みなキャスティングするんでしょ

    キャラクターになりきれる声優使っちゃうと現実味が薄れるって事

  276. そもそも後期ジブリも細田守も演技力でキャスティングしてないからな
    電通のゴリ押し枠について触れてない時点でこれはただの行灯記事にすぎんわ

    細田は未来のミライで子供の主人公に子役を起用しなかった事でそれがハッキリしたし
    竜そばのヒロインも歌唱力に全振りしてて演技力は褒められたものじゃないしな
    まあ芸能オタ的にも微妙なシンガーがキャスティングされて困惑してるようだが

  277. アチラ側の資金で出来た映画だからだろう

  278. この点だけはパヤオ無能
    芸能人の方が違和感だらけで
    2回目視聴したく無くなる
    低レベルな作品に成り下がっている

  279. 声優より俳優·女優の方が何も気にせず見れるから楽なんだよね
    演技とか声の問題じゃなくて、好き嫌いが激しくて声優は嫌いな方が多いから見にくい
    声優の存在を知らない方が純粋な気持ちでアニメ見れてたし、幸せだった
    記憶喪失になれるなら声優の存在を消してクリーンな気持ちで見たい
    アニメ見る前から、「うわっ、またこいつかよ」 「なんかこのアニメとあのアニメのメインキャラ声優被りすぎ」 「登場人物多いなら未だしも、少ないのに被ってる」、ホント萎える
    AIがめっちゃ進化してアニメのCVを全部コンピューター化できる未来が来ますように

  280. 新海は中心メンバーには声優を使わないけど
    下手くそは使わないから

  281. >>61
    ARIAのアテナさん

  282. >>102
    主演の2人は普通に上手かったけど

  283. >>123
    そうだな
    お互い専門外の分野に進出するのはよくないな

  284. >>234
    いくら声優がよくても
    作品そのものがダメだったら

  285. まるで声優業界にはゴリ押し枠が存在しないとでも言わんばかり

  286. >>277
    でぇじょぶだぁ日本アカデミー賞(笑)は受賞内定済みよ

  287. 宮崎駿って 声優っぽい しゃべりが気に入らないから プロの声優を 使わないって言うけど、宮崎作品の キャラの喋りも 結構特徴ある口調なんだよね。しかも 全国作品全キャラ 同じ口調。

  288. >>279
    現実世界で棒読みしてるやつってただの唖かコミュ症じゃんw

  289. >>234
    タレントゴリ押しで営業しまくった細田の全作品足しても
    声優使った鬼滅に届かないってマジ?

  290. >>293
    新海にすら勝てない雑魚細田を鬼滅様と比べるなや

  291. >>昔は売れない舞台役者の小遣い稼ぎだったんだから

    もういいかげんこの考え方消えてほしいわ、何時の時代の話しとんのやと

  292. >>279
    ジブリ作品っていうほど現実世界か?

  293. 声優を使わないのは一般人に対する広告になるから
    テレビ番組に呼ばれ宣伝すればテレビ側ともwin-winの関係になる
    それと予算を出す広告代理店の意向、コラボ企業が増えればwin-winになれる
    どんな言い訳を並べてもそれらの繋がりで大金が動いてる

  294. >>279
    と言う事にしてるけど結局は予算
    声優使うよりも圧倒的に金が動く

  295. 歌なんてそこだけ歌手が歌ったって誰も別に気にしないのに

  296. 素人声がアニメーターの頑張りを全部ムダにしてて可哀そう

  297. 「空の青さを知る人よ」はみんな上手かったよ。
    俳優さんの吉沢亮さんや吉岡里帆さん達と本職声優の若山詩音さんや落合福嗣くんとも馴染んでいたし。
    演技できる人をちゃんと選べば何も問題無いんじゃないか?
    出来ない人を大人の事情で突っ込むから高校の学園祭になっちゃうんだよな。

  298. 「竜とそばかすの姫」歌は良い。OST買おうと決意させるくらい。
    ただ、演技は……

    今さらだが、マクロスみたいに、日常シーンの演技する場面は声優で、歌唱シーンはこの中村さんで、という風に分けて欲しかったな。

  299. スポンサーで全て決まる世界
    鬼滅に吉本やジャニ よくわからんタレントを起用するのもそのせい
    さんまの肉子のキャストはもろすぎて逆にすがすがしかったがタダでもみないゴミ

  300. もっともらしいこと言ってるつもりだろうけどさ、
    映画アニメ自体が主演に俳優を優先起用する体質なんだしそれと大差ないよ

  301. 声優の演技は安っぽくて作品の質が落ちるからな

  302. >>302
    いうて、マクロスもその手法使ってるのシェリルとバサラだけやで

  303. もののけ姫は全体的によかったな、サンも別に言うほど悪くねぇよ

  304. 鬼滅が売れたせいでこの話題も声優最強って声ブタが死ぬほど湧いてうるせぇわ

  305. >>247
    お前がプロ並みに演技した音声をyoutubeにあげてくれw
    聞きにいくからw

  306. この系統の話題何百回目だよ

  307. >>305
    マクロスデルタのワルキューレで、センターの女が、
    演技が小清水、歌がジュンナだったぜ。

  308. >>ジブリは声優とのいざこざがあってからジャニーズとAKBしか使わないって聞いたことがある

    ジャニはキムタクしかないしAKBが使われた事なんてなくね
    ジブリって大体俳優起用だろ
    声優使われないのは宮崎が声優特有の演技嫌いだから

  309. >>312
    パズー、シータ、キキ「ま?」

  310. >>311
    今回の鈴は作品のテーマ的に演技と歌が別人じゃ微妙だろうな感はある
    同一人物のリアルとネットでの二面性を表現したいのに
    歌は別人じゃリアルの鈴が本当にただのダサい田舎女じゃん

  311. そばかすは演技に関しては全く違和感無かった
    佐藤健も普通に上手くてビックリ

  312. 声優特有の一言に対してあまりにも意味を込めすぎておなか一杯になる時はあるな

  313. 単純にアニメ声がいらないからだろ
    吹き替え業界がアニメ声優業界を下に見てるのでも分かるだろ
    アニメの芝居かかったわざとらしい大袈裟な演技より、吹き替えや俳優やらの自然な演技のが合ってるって事だろ
    両方で活躍する声優は結構いるけど、その人達は年配が多く垣根が無かった時代でもあるし、技術的な問題とも言える

  314. アニメに限らず洋画の吹き替えも最近酷いよ。演技が上手ければ文句はないが下手くそばかり。

  315. >>6
    文字通り『気の抜けたサイダー』みたいに弾けてるな…

  316. まあスポンサーつかないとだしな。

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