11.15(Fri)
有識者「日本の少子化って少なくても半分くらいは男性が家事をしないことが原因」⇒ 3万いいね超え
11.15(Fri)
【悲報】ソシャゲ『かんぱに☆ガールズ RE:BLOOM』開始から一か月でサ終告知して大荒れwww
11.15(Fri)
Vtuberさん、オタクが好きそうな見た目に寄せていった結果じょじょに見分けがつかなくなり始める
11.15(Fri)
オッサンが異世界転移して、現代の日本商品を購入できるチート能力が使えて、ハーレムになってスローライフする作品がTVアニメ化!1月放送
11.15(Fri)
万策尽きて延期してた4月アニメ『ささやくように恋を唄う』ついに第11話&第12話の放送日が決定する!!
11.15(Fri)
【悲報】ヒカキン擁するYouTuber事務所「UUUM」 上場廃止へwww Vtuberに負けた悲しい人たち・・・
11.15(Fri)
【悲報】日本人ゲーマー、民度ゼロ。eスポーツの女性大会で相手のトランス選手が活躍したことに発狂して差別書き込みが殺到
11.15(Fri)
【速報】推しの子の横槍メンゴ先生(作画担当)、お気持ち表明www
11.15(Fri)
【悲報】「考察勢」、逆に漫画家を苦しめていたと判明する
11.15(Fri)
絵描き「AIに絵を学習されて一体何が嫌なんだ? 人が学習するのと同じじゃん」
11.15(Fri)
【悲報】ワンピの尾田先生、ガチの体調不良・・・
11.15(Fri)
【動画】星街すいせいちゃんのライブとんでもないことになるwwwwこれが日本の歌姫の人気か
11.15(Fri)
【!?】日清どん兵衛さん、なぜか急に10年前のアニメ『異能バトルは日常系のなかで』とのコラボ動画を公開wwwwわかんないわかんないわかんないよおぉぉぉ
11.15(Fri)
デスマ次郎こと『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』アニメ続編の制作が決定wwwww
11.15(Fri)
【悲報】人気声優が結婚しても荒れなくなった理由、「ヤバい声優オタクが全員Vtuberオタクになったから」だった…………
11.15(Fri)
推しの子作者さん、低評価が止まらない「赤坂アカはコメディ描く才能あってもシリアス描く才能がないのをかぐや様と推しの子で証明した」
11.15(Fri)
【悲報】手取り14万の女の子の生活、悲惨すぎる・・・
11.15(Fri)
【長寿ソシャゲ】『FGOをいつ辞めるか?』ってのが現代日本社会の深刻な問題として表面化してきてるらしいな。今更辞められないという結論
11.15(Fri)
期待してたのに「伏線投げっぱなしで終わったアニメ」と言えばwwww
11.15(Fri)
【悲報】漫画家「異世界なろう系のコミカライズ描きたくねぇw」→ 原作者「悲しい…😢」→ 漫画家に批判殺到……
11.15(Fri)
『#ダンダダン』第7話・・・・ガチで泣けるわこんなん😭!! アニメ制作ガチャSSRすぎる
11.15(Fri)
『#アオのハコ』第7話・・・一瞬でヒナを上回るムーブを見せていく千夏パイセン、こんなん惚れるわな
11.14(Thu)
『天穂のサクナヒメ』、CSゲームの新作、アニメ2期、スマホゲームがまとめて発表
11.14(Thu)
YouTubeの広告、ついにセ〇クスしだすwwwwww子供が見てたらどうすんねん
11.14(Thu)
【!?】PS5Proさん、初週7.8万台も売れて大勝利!!!! 日本人 金持ち多かった

【悲報】日本のSF映画『夏への扉』と『Arc』、いずれも大爆死 日本の実写SF作品は求められていないのか?

ogp_20210702222027e10.png

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 

https://realsound.jp/movie/2021/07/post-804262.html

20210429-00000003-eiga-000-1-view.jpg

先週のこのコラムでは、オープニング3日間の動員が5万2741人、興収が6898万2130円で初登場9位に終わった『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』の極度の不振について触れたが、同じ東宝配給の実写映画として、すぐ翌週にその成績をさらに下回る作品が現れることは予想していなかった。

先週末の動員ランキングでいきなりトップ10圏外(11位)となった『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』だ。

オープニング3日間の動員は4万3688人、興収は5831万8900円。近年、300スクリーン(全国315スクリーンで公開)以上で公開された東宝配給作品としては最悪の出足となっている。

先週末はもう一作、「実写SF作品」という日本映画としては珍しいジャンルの作品として『Arc アーク』が公開されたが、こちらもオープニング3日間の動員が1万4891人、興収が2017万9020円と、全国182スクリーンという公開規模を踏まえてもかなり苦戦している。

『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』の原作はSF小説の大家ロバート・A・ハインラインの古典、『Arc アーク』の原作は現代のSF小説を代表する(本人はSF作家であることを否定しているが)ケン・リュウの傑作短編。発表された時代こそ違うものの、いずれも海外のSF小説の名作の世界初実写化作品、さらに方や「人工冬眠」、方や「不老不死」とテーマにも類似性があるが、公開時期が被った(『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』は緊急事態宣言を受けて今年2月の予定から公開延期となっていた)ことをエクスキューズにはできない初週成績と言わざるを得ない。

実写SF映画は、近未来の世界や架空の世界を作品のビジュアルとしても提示する比較的大掛かりな作品と、近未来の世界や架空の世界をあくまでも背景の設定として主に現実のロケーションや小規模のセットを使用して撮影されるアート系の作品の二つに大きく分けられる。それでいうと、『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』は前者、『Arc アーク』は後者のアプローチで制作されていて、それぞれ三木孝弘監督も石川慶監督も自身の作家性を発揮しながらSF作品ならではの創意工夫を凝らしていて、両作品とも見どころは大いにある作品となっている。

三木孝弘監督も石川慶監督も、日本の実写商業映画の世界では指折りの才能だと自分は高く評価している。今回の新作はそれぞれにとっての最高傑作ではないが、間違いなく野心作であり、もし成功していたらその先にはそれぞれの作家の違った未来、あるいは(特に商業的な)停滞が続く日本映画の違った未来があったはずだ

しかし、そんな送り手の野心は少なくとも現在の日本の観客にはほとんど響かなかった。今週のコラムには結論のようなものはない

三木孝弘監督のファンとして、石川慶監督のファンとして、そして何よりもSF映画のファンとして、今はただ途方に暮れるばかりだ。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
作り込みが甘い
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
SFだから、って問題じゃないと思うんだが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
そもそも、日本の実写はクオリティ低過ぎて話にならない
邦画自体がクソだし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
邦画ってだけでどうせくだらない恋愛要素盛り込んで原作ぶっ壊してんだろ?と思ってしまう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
予算が足りないのだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
映画のあらすじを読んだけど
夏への扉の原作の良いところを
ゴッソリ削ぎ落としてるもんな。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
邦画は家のテレビドラマで充分だろ。 わざわざカネを払って映画館に行くほどのモノじゃない。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
SF系はアニメならいけると思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
SFって基本男向けじゃないのか?
主演山﨑賢人って時点でその男が見に行かないだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
俺が青春時代に読んで好きになったハインライン先生をチャラいガキタレで
怪我しやがってっつうほど観られてねえわなwwwwwwwwwwww

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
日本の低予算ではビンボー臭い画面にしかならないしましてSFは無理。
何でもハリウッド様かHBO様に版権売って作ってもらえばよろし。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
日本で見る映画=アニメだからね。
アニメじゃなければ映画じゃない!なんていうキャッチフレーズがあるとかないとか。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
夏への扉は原作レ○プ作品じゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
邦画自体が人気ないというsf以前の問題
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
夏への扉は公式サイトであらすじ読んだらそこまで原作と離れてない感じだったけどね
予告作ったやつのセンスが悪すぎ
今ならリベンジものとしておしだした方が客入るだろうに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
日本の芸能なんて低レベルなもの誰が見るんだ
せいぜい政治的発言でもして偉くなったつもりでいろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
山崎賢人で「解散!」案件だろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
日本のSFなら正直スペースバトルシップヤマトが好きだわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
映画館の大スクリーンで見たいか?と言われるとね
配信来たら家で見ればいいや、となる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
時をかける少女みたいなアイドル映画の皮かぶらせなきゃ
日本の実写SFなんて当たらんだろ

 
 
 
470 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
夏への扉って、発明家でアスペ入ってる主人公が
友達に自分の特許取られた上に、コールドスリープで50年後くらいに送られたから
タイムマシン作って権利取り返して復讐した上に、ロリゲットすると言う
ジョブナイルでもちょっと顔から放射能が出そうなくらいご都合展開なんで
正直邦画で映画化して面白い訳ないとおもったぞ

20210701-rank-01.jpeg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
>>470
おい、思いっきりネタバレしてるなw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
>>470
むしろ邦画にぴったりな題材だと思うけどな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
>>470
そういう原作か
 
 
 
481 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
シンウルトラマンはコケるの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
>>481
ウルトラマンとかゴジラは特撮枠だからな
SF映画とは全くの無関係

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
>>481
50億はカタいと思う
こういうのは祭りに出来たとこが勝つ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
>>481
無理だと思う
大人向けのウルトラマン作っちゃコケる、ってのはもう何度もやってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
日本だとちょっとエロの入った伝奇SFの方がウケが良いんじゃないかね
魔界転生とか帝都物語とか陰陽師とか妖星伝とか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
なんでよりによってハインラインに手を出してしまうのか
ハインラインを映画化出来るのはハリウッドみたいな物量に物を言わせた環境がないと無理
邦画なら邦画らしく身の程に合った原作を探せよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
イケメン動物園で感動売り
これがSFとしての魅力になると思うかね…?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
原作は面白いが、コールドスリープなんて地味すぎてSFじゃない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
日本の未来は老人介護地獄が確定してるから
未来を描く映画を見る気になれない。

 
 
 



 
(´・ω・`)夏への扉ってアニプレだったのか・・・

(´・ω・`)もうこんだけ爆死してたら実写SFはどんどん減るだろうな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ワクチン予約停止の自治体続出 国の供給、希望の3割

    ワクチン供給遅れの責任をガースーはどうとるの?

  2. そんな訳の分からん映画を映画館で観るぐらいなら、YouTubeで過去の名作を観た方が有意義だろ

  3. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  4. 別にSFなら実写じゃなくてもいいし、邦画なら復活の日とか古い作品でいいじゃん

  5. 夏への扉のタイムマシン作ったのは主人公じゃないぞ
    大学教授がたまたま作った過去か未来へ飛ぶってのを煽って使わせただけ

  6. 邦画マジで終わってんだな

  7. サムネとポスター見ただけで観る気失うっていうのはある意味才能だよな

  8. 日本のSFが求められていないんじゃないんだよ
    日本の実写が求められていないんだよ
    なんであえてウンコを金だして観なきゃいけないんだよ
    スカトロマニアさえ拒否するレベルのさ
    人形劇や影絵のがまだマシの学芸会なんて誰も観ないよ

  9. 鬼滅の売り上げはこうやって無駄に消費されるんやな

  10. どうしたよ?揉め事か?

  11. パラサイトみたいの作れないの?

  12. そりゃハインラインの原作を日本で実写化って言われてもねえ…
    日本で実写化するなら安部公房の第四間氷期とかいろいろあんだろ

  13. グレートプリテンダーが実写でやるっぽいんだけど
    どんくらいアニメと差があるのか気になるからアマプラとかにはいったらみたい

  14. 原作は読んだけど邦画って時点で観る気しないな
    今の邦画は全てにおいて低レベル

  15. 最後に映画館で見た実写の邦画は、
    のん(能年玲奈)主演『わたしをくいとめて』
    『るろうに剣心』は見ようか迷ってる SFは無関心

  16. 日本ってなんなら予算とれるんだよ

  17. 邦画ならたんぽぽみたいなやつでいい。バトルアクションやSFとか笑えるからやめてくれ笑

  18. 長崎のキャラクターはヒットしてるんだろ
    まずわかりやすい掴みを持たせてそこを徹底的にアピールしろよ
    SFの世界的名作とか権威をアピールしても見る気しねえんだよ

  19. >>7
    汚物の代名詞だからね
    思想・民族・国籍・人種、性癖、性別
    現代の垣根とするものをすべて超えて満場一致で
    クソの代名詞になるなんてすごいことだと思う
    価値がないということで評価が一致してる

  20. 東京リベンジャーズがどうなるか次第かな

  21. 野心的な作品なら小屋の数絞れやと思うがな

  22. 大人しく時代劇やっとけよって思うわ

  23. いぬやしきは実写でも結構おもろかったわ

  24. 演技はお遊戯会レベル、CG技術は底辺、話題作りのためにジャニタレ・アイドルの起用は当たり前
    とうの昔に見なくなったわ

    大人しくお涙頂戴ヒューマンドラマかラブコメでもやっとけばいいよ

  25. どうせ東京リベンジャーズがヒットするから

  26. タイムリープしてこどおじになるの阻止したい

  27. >>18
    前作当たって最低限が確保されてる奴
    金なさ過ぎて冒険なんてできないから
    当たった作品の次作で最低限が見込める堅いものしか
    金は出さない

  28. やらハゲは何でそんなに邦画ヘイトをこじらせてんの?

  29. クソみたいな恋愛映画に改変してんだろうどうせ

  30. ジャップの映画なんてゴミやろアニメ含めてなwwwwwwwwwww

    内容に関係なく信者を上手く生み出して
    煽動に成功したかどうかで評価が決まる国やからなwwwwwwwwwwww

    そら韓流や中華ドラマに勝てませんわwwwwwwwwww

  31. イケメン俳優ばっか使ってるからショボく見えるんだよ
    おっさん使えおっさん

  32. もう映画業界は死んだんだよ
    アニメでしか大ヒットしない鬼滅で理解しただろw

  33. さてブラッククローバーの映画はどれだけ当たるかな

  34. ゴジラにカドもうんこだし日本アニメも別に求められてないよ

  35. ✖️実写SFが
    ○実写が

  36. 一度同じ原作を同じ予算で実写とアニメ同時上映してどっちが興収あがるか実験してみてほしい

  37. vivyみたいな本物のSFなら満足する

  38. 原作が漫画じゃないから

  39. 夏への扉って前から読みたいと思ってるけど先に映画公開されたらなんか買いたくなくなる現象
    つうかまだ宇宙の戦士積んであったわ

  40. 30年でそんなアンドロイドできる訳ねーだろ!レトロSFをただ実写化して受ける訳がねえ!
    いいか、名作なんてものは古けりゃ黴が生えているんだ!その黴を上手いと言ってくれる愛好家はいても大衆向けじゃない!チーズと同じなんだよ!ちゃんとブレンドして大衆向けにして、過去の名作なんて名声を使わずに新作として出せ!
    SFに期待されているのは先進性であってその先進性がチープじゃ話にならないんだ
    大人しくハリウッドに任せときゃ良かった題材じゃないの

  41. >>39
    それが本物かどうかは別にして
    それが実写になったのを金出して観たいか?
    恐ろしいまでの拷問になると思うぞ

  42. ジャップの学芸会wwwwwwwwwwww

  43. 邦画のSF見る時間で原作読んだ方がよっぽどいいわ

  44. なぜ映画化したw テンプレなろう作品をアニメ化したほうがまだリアリティがありそう

  45. 時間モノのSFを邦画でやるなら「スキップ」「ターン」「リセット」の3部作をやればいいのに
    あれなら日本が舞台だしよっぽど作りやすいだろう

  46. まず邦画は勘違い芸術家とかアーティスト気取りのスタッフをどうにかしないとな
    映画はエンターテイメントって事を理解させろ

  47. 日本の実写映画で話題になったのなんて20世紀少年が最後じゃね?

  48. 俳優売出し目的の日本人に切り替えたエセSF作品だからそりゃ爆死するわ

  49. 日本は日本特有のじめっとした湿度の高い感じのホラーとかやってほしい

  50. 金無いなら世にも奇妙な物語でやっとけ

  51. >>42
    原作の主人公であるダンが目覚めた未来は2001年なんだよな……
    当時と照らし合わせて読むとまあ全然違うなあと

  52. んで、これは何のパクり?
    バカにするし叩くからいってみなさい

  53. ただでも見たくないw

  54. キムタク使えば勝てるんじゃない?
    自分はあの人嫌いだから行かないけど

  55. >>54
    原作はSFの古典やからな
    オリジナルってやつ

  56. ぶっちゃけ実写映画は中国や韓国の方がまだオモロイわ

  57. 日本人俳優は演技がクソ

  58. >>49
    カメラを止めるなが最後だな
    あれももう4年も前だが

  59. 夏への扉クッソつまんなくてまた原作レ○プ案件かよって思ったら割と原作に忠実って聞いてびっくりしたわ
    こんな出来の悪いなろうみたいな話がsfの名作なんか…

  60. ポスターがブロッコリーじゃないせいだな

  61. ハインライン、ケンリュウと僕は戦うのですか?

  62. ハイラインなら、宇宙の戦士の方にしろや

  63. >>13
    是枝監督がいるぞ

  64. どうにかして日本製人形劇や影絵や切り絵らがアニメ・漫画・ゲームの並びに食い込めないものか?
    実写切り捨ててこういう人がでないのを頑張ろうよ
    影絵でいえば藤城清治の作品は大好きだったからああいう人がまたでてほしい

  65. >>61
    猫は出るの?

  66. >映画のあらすじを読んだけど
    >夏への扉の原作の良いところを
    >ゴッソリ削ぎ落としてるもんな。

    どういうことや
    詳しいニキ、ちょっと説明してくれないか?
    ネタばれ出来ないならガンダムに例えてくれてもいい

  67. まず邦画の表情の付け方とか会話中の体の動きなんとかした方がいい
    苦手意識を持たれてもしゃーないよ
    ドラマより悪化するし

  68. 若い役者がみんな同じ顔でどの映画見ても同じ顔のただの量産型

  69. >>54
    バックトゥザヒューチャーにパクられた

  70. >>68
    出る?

  71. 見ていないから何も言えない
    この二本そもそも存在を知らなかったし

  72. >>65
    サンライズのアニメ版か
    スターシップ・トゥルーパーズか選べ

  73. 日本の実写映画ってTVドラマでやってる事をまんま映画館で上映してるだけだよね
    何が面白いの?

  74. SFはシュタゲという名作あるからあれ超える作品ないから見ないかな

  75. >>72
    ヒューチャーじゃなくてフューチャーだ
    フューチャーの打ち方が分からんかったか?

  76. >>60
    カメラを止めるなは三年前だよ。
    その後も直ちょく邦画ヒット作は出てる。

  77. >>76
    面白くないから誰も観ないんだよ
    喜ぶのなんてまんさんの中でも相当頭悪い奴だけ

  78. 煽りじゃなく邦画叩いてるやつがいつ頃の邦画感で叩いてるのは気になるところ
    話題になった糞邦画を配信とかでチェックするのはノーカンとして

  79. >>77
    まぁあれ程万人向けなsf作品も無いからそれが正しい

  80. 今日Arc見てきて、先週の金曜は夏への扉見てきた。
    Arcは糞つまらんかった。夏へはまぁまぁだったかな。
    ただこの爆死を見ると山崎賢人では客呼べない事が判明したね。
    2年前のキングダム実写のヒットだって原作ファン有りきのヒットなのに、山崎賢人ファンのま〜ん客を集客してが故とかほざいてた馬鹿はこれで山崎賢人に集客力無い事を良く踏まえるべき。

  81. >>67
    人形劇なら台湾伝統芸の布袋劇が有名だね
    虚淵玄がサンダーボルトに関わって日本でも流行らせようとしているけど
    残念ながら人気はいまひとつ

  82. 夏への扉は結構前から劇場で予告流れてたけど延期されまくってるから公開してたの知らんかったわ

  83. 魅力的かつ効果的な宣伝しろ
    スタートラインにすら立ってないのに成功する訳がない
    口コミなんて夢見るな
    口コミだって鬼滅みたいに自ら率先してTwitterで作る時代だぞ

  84. 邦画のレベルでSFは無理だよ。
    セットとかCGの合成とかも低レベルな上に予算もないし。

  85. 首都消失を
    3部作で

  86. >>82
    キャラの気持ち悪い喋り方見た時点で大半の人が切るだろ

  87. るろ剣 は
    映画館で見たほうが良いかな

  88. 邦画は糞って批判してる奴。
    邦画沢山観た上で言ってるなら時間の無駄遣いで馬鹿だし
    ロクに観ないで言ってるなら短絡的で馬鹿だな

  89. もはやロボットアニメより見る人選ぶ系になってないか邦画

  90. >>82
    シュタゲだって実写化されたらキモ過ぎて誰も見ねーよアホ

  91. >>76
    元々は邦画業界ってテレビドラマ業界と別世界だったけど
    踊る大捜査線のヒットで徐々にテレビ業界の延長線上になってしまったと聞く
    売れたら勝ちの世界だけど邦画衰退の原因のひとつでもあるとも思う

  92. >>91
    娯楽に時間の無駄遣いという発想が出てくるお前が一番アホだよ
    娯楽に効率を求めるとか頭がイカれてんじゃねーの?
    映画を2倍速で見たりファスト映画で見て満足してそうだなお前

  93. マ・ドンソク出せや!そしたら観に行ったる‼️

  94. >>82
    キモオタにはあれが万人向けに見えるのか
    やっぱオタクって頭おかしいな

  95. 妖星ゴラスをリメイクしようぜ。マグマ抜きで。

  96. 現代に蘇ったさよならジュピター

  97. 日本の実写はそもそも役者がダメ
    アイドルの広報ビデオみたいな立ち位置だから当たり前だが
    ハリウッドどころか中国にすらはるかに負ける

  98. ぶっちゃけアニメで表現できるのならアニメでいいって感じはある
    斜陽の邦画で社会現象とか無理ゲーな気がする

  99. 在 チョはバカでキモイからね、ヒ トモ ド キw

  100. >>83
    このご時世出演しただけで客呼べる演者なんていねーよ
    夏への扉も俺が見た時は周りおっさんしかいなかった

  101. どっちも別に派手なCGとか要らないと思うんだけど
    ドラマ俳優が出てるから絵がテレビと変わり映えしなくてお金払う気にならないというなら分かる

  102. で、スタァライトの映画は?

  103. >>13
    朝鮮人の残虐さや異常性あればこその映画じゃん
    日本人はあんなにアクの強い生態してないからなぁ

  104. 夏への扉はあんだけの超名作を何だか良く分からないストーリーに劣化させた超駄作だっただろうが
    あんなもんが何で売れると思うんだボケ

  105. >>91
    ほんこれ
    強い言葉で叩いてる奴ってそのどっちかってことだもんな

  106. もう実写映画やめて映画館でアイドルや俳優の有料PVでも流したほうがいいだろ
    客もスポンサーもクオリティなんて求めてないんだから制作陣も冷え冷えだろうし

  107. アークとかもそうだが邦画って
    ポスターに必ず出演俳優の顔を入れないと
    駄目なルールでもあるの?

  108. >>103
    まーんはキャストで映画見極めるからまーん御用達タレント主演ならまーん客集客するんじゃね。
    夏への扉も周りまーん客ばかりだったし。

  109. まぁウケないだろ日本でこの手のSFは

  110. 前日譚的なドラマをワンクールやってから映画に繋げるとかしないと
    映画の公開そのものを知らない人の方が多いと思う

  111. >>110
    それを言ったら邦画って顔が良いだけの大根役者しか出したら駄目なルールでもあるの?と言った方が早い

  112. だって演技力があるかじゃなくて人気があるかだけだし…
    予算も宣伝に割かれて金かけてない
    だから役者も演出も成長しないという負のスパイラル

  113. 大怪獣のあとしまつは面白そうやん

    たぶん特撮オタクにしか受けないだろうけど

  114. >>91
    何その無敵理論w
    俺も今後好きなアニメのアンチに使わせてもらうわw

  115. >>108
    自演バレバレで草

  116. >>105
    爆死です

    むろん

    アプリも

  117. 邦画自体が関係者含めて嫌われてるから無理

  118. >>107
    夏への扉は当時としては名作だっただけで、今見ると正直キモオタ向けラノベと大差無いで

  119. 老人皆殺しにする映画作ったら受けるよ

  120. 山崎賢人と清原果耶だっけ?これじゃ客呼べないよ

  121. >>13
    日本版パラサイトが万引き家族だろ
    どちらも貧困層を描いた作品として映画賞で評価された

  122. 作ってる方もこんなんどうせコケるやろって思いながらやってそう

  123. >>110
    アホなタイプの観客は出てる俳優で見る作品決めるし
    事務所にとっても俳優を売り出したいので

  124. >>122
    筒井康孝の『銀齢の果て』(老人版バトルロワイヤル)の実写化か…
    めっちゃおもしろそうやんけ!

  125. 夏への扉が今まで映画化してない事が驚きだった

  126. >>115
    人気もないだろw

  127. >>113
    それをそのままやって悲惨な結果に終わった映画の方が多い気がする
    あのこち亀もコレだし

  128. 中途半端な予算で作成したSFは100%コケる
    少しでも妥協した瞬間にすべてがチープになる

  129. シン・ゴジラなんて石原さとみも長谷川博己も竹野内豊も出てるのに頑なにゴジラしかポスターに写さなかったことの方が奇跡

  130. 日本の実写業界は作るジャンルを自ら狭めてきた事を猛省するべき

  131. >>121
    お前の理解力が致命的に浅いだけ

  132. 観に行ったけど客が見事にカップルかじじいしかいなくて笑った

  133. もう恋愛脳で脳ミソが腐ったマンコにすら見限られてるんじゃねえの邦画って

  134. >>105
    初日興収
    10.00億 406館 鬼滅の刃 
    *8.27億 466館 シン・エヴァンゲリオン
    *1.90億 215館 閃光のハサウェイ
    *1.70億 300館 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
    *0.15億 *60館 スタァライト

    「2日で1,700万円」の『東のエデン 劇場版II』が大ヒット扱いされてたらしいから大ヒットなんじゃないか? 知らんけど

  135. SFオタクの絶賛する物なんて所詮こんなもんだよな

  136. 顔から放射能出そうなくらい恥ずかしいストーリー展開とか新しい表現だな

  137. アジア国はSFは無理だからアニメに全振りしとけ

  138. 映像レベルが低すぎるから
    貼られてる画像もいつものイケメンと女でいつもの恋愛系と見た目変わらない

  139. キャスティングが事務所の金の力だけで決まるからヘタクソなんだよな

  140. 数少ない得意分野だったはずのホラーですら出来の悪いコントみたいなのしか作れなくなっちまったし邦画には何にもない

  141. 何で2021年に今さら夏への扉をチョイスしたのか本気で理解に苦しむ

  142. 見に行きたいってなる要素どこ?って話ぢゃ

  143. >>121
    最後幼女と結ばれるしあの気持ち悪さは中々にラノベっぽいよな
    猫のおかげで薄まるけどさ

  144. >>138
    SFの問題じゃなく邦画そのものの体質の問題

  145. 女に迎合した時点で邦画は死んだんだよ
    SFでもホラーでも何でも全部恋愛がメインになるのが邦画
    馬鹿丸出しだよ

  146. 売り上げはどうでもいい
    内容関係なくヒットはするから広報に実力がなかっただけの話
    んで内容はどうだったのよ?
    駄作作ってジャンルと客のせいにしてるいつものパターンって認識でええんか?

  147. 夏への扉の主題歌はrisaだったな

  148. くそすぎてアカデミー賞を受賞できないから
    日本アカデミー賞を作ったことからもわかるよ

  149. アニプレックスなのに実写作ってんなよ
    絶対電通かどっかのゴミ局に依頼されただろ

  150. まずアジアって顔と舞台がSF向きじゃないんだよな

  151. >>152
    Lisa使っとけば釣れるだろっていう浅知恵がひたすら気持ち悪い
    こないだもなんか違う実写で起用してたし

  152. >>136
    まあ低脳まんさんは消えることなく一定数存在するし、そいつらのご機嫌取るのに必死なブ男と二人分の料金は見込めるって話だよな
    しっかしこんなもん作ってる奴らは恥ずかしくないのかねえ....
    もうみっともないだけだよな

  153. もはや日本においては実写よりアニメのほうが遥かに表現手法として上

  154. ノーランにリメイクして貰えよw

  155. SF好きだけど
    どうせ恋愛ものなんでしょ?
    SF恋愛ものやるならBLとかにした方が昨今の女にウケると思うで

  156. どうせ俳優売りのプロモーション映像だろ?
    ほんとくだらねえわ
    まんこは俳優見に行ってんだからずっとメインの俳優だけ写す映像で良いんじゃねえの?
    そっちの方がマンコも喜ぶし無駄に金使わなくて良いだろ

  157. 男は髪あげれば?
    前髪おろしてるからなんかチープに見えるんじゃねえかな?
    子供のお遊戯会みたいに感じてしまう
    まぁそんだけじゃねえんだろうけど
    何故こんなチープに見えるのか考えてみたら髪型も少しは影響してるような気がする

  158. SFがダメって言うんじゃないくて邦画自体がダメ
    「朝鮮人を入れた組織は腐る」っていう法則が邦画界にも表れただけ。日本映画監督協会の理事長が在日の時点で邦画は終わった

  159. 低予算のタレント起用のB級映画に金払ってまで行こうって、余程の物好きじゃ無いと無理www

    やるならテレビでやれ。それでも俺は観ないだろうけどwww

  160. 正直、こんなレベルの映画を作るのなら俺の方が上手く作れるよ。マジでwww

  161. >>132
    並の邦画ならゴジラを後ろに配置して手前にメイン俳優らの顔が何十人もズラリと並んだポスターが出来上がって来そうだか(笑)

  162. 前髪おろしてると高校生みたいに見えるんだよね
    幼い見た目の男が主人公でなんか必死にやってても笑ってしまうわw

  163. 女は10代から60代までの全世代で「映画は出てる俳優で見るの決める」ってデータがある
    だから別にSFでも漫画原作でも脚本なんてなんでもいいのよ

  164. >>163
    韓国映画はアメリカアカデミー作品賞ですがな
    それが悔しいから映画作ろうって話なんだよ

  165. 内容以前に興味がわかない

  166. 結局俳優見に行ってるだけだよな
    そんなもんに迎合してんだからそら邦画が衰退するわけだわ

  167. 学芸会以下のゴミ

  168. 女に迎合したら未来はないよ
    これはマジ
    マジで俳優と恋愛しか興味がねえからあいつら

  169. >>166
    ゴジラのポスターのかっこよさを知らないとは!

  170. まず出演者に演技の勉強させるのが先じゃね?

  171. やたら予告は見る機会あったけど、
    SFだからかよく解らない単語どかどかどかどかで、
    どういう内容だか全く伝わってこなかった気がする

  172. SFはギミックやストーリーが序盤に進むにつれて点と点が繋がり最後は世界を救い引いては大事な人と過去を変えて全て繋げないと行けないから作り込みがかなり大事になって来るから難しいテーマだと思っています

  173. 東宝やろうぜおれのSF
    分量がちょっとばかし長いこと気にしてるならアイデアがある
    それでだいぶ話の長さを削減できる
    もちろん元の話は切られちゃうけどさ
    肝を残して一番おもしろい最後に繋げりゃいいわけだろ
    それでラストの奇跡に繋げりゃいいよ感動のラストだよ
    なんか東映も乗り気な感じ出してきてるけど東宝はやる気あるの?

  174. 中学生みてえな髪型したイケメンとの恋愛ごっこ(SF風)だろ?

    こんなもんをSFとか言ったら怒られるで

  175. >夏への扉は公式サイトであらすじ読んだらそこまで原作と離れてない感じだったけどね
     

    邦画ってのはこんな程度の事を言う奴らが作ってるかぎり、
    未来永劫復活はないわ

  176. まず出演者をガキみてえなのからおっさんに変えてからそれから演技指導じゃね?
    どんなに演技が良くてもあんな中学生みてえな髪型じゃ何もかも台無しだよ

  177. SFというジャンルが悪いんじゃなくて実写邦画が予算不足でショボいからでは?

  178. >>180
    東宝
    SFの大先輩、大御所の作品よりおれの方が売れる
    なぜかと言うとだな
    女性客も男性客も小難しい理屈が好きなオタクとうるさがたの批評家も取り込めるストーリーになってる
    よく作り込んで世界の横っ面をひっぱたこうよ
    実写とアニメ両方作ってもいいよ
    声優の実力派集めて存分に演じて貰ったらいい
    だって実力派にしか演じられねえもんなw

  179. >>110
    ジャップまんさんは無いようじゃなくて、誰が出ているかで見るかどうか決めるからだよ。

  180. ガンヘッドかヤマトタケルをリメイクしろ

  181. SFのせいにするなよ
    上手く作ればSFは面白いものだよ

  182. 邦画なんてまんさんしか見てないんだから
    売れないのはまんさんのせいでしょ

  183. Arcは、時間と金の無駄だったぞ
    最後まで見た、自分を褒めてあげたい

    まぁ、もう少し年齢が上がって見れば感じ方も変わるかも?

    夏への扉は、可もなく不可もなくかな?

  184. その髪型とか口調とか他の映画でも一緒だったよね?な俳優さんがいるからなぁ
    予告編見てもう無理だった

    原作と比較して色々言われてるけど、ファブルは売れるだけの役作りはしてると思うわ

  185. 真夏の扉かと一瞬思ってヤマトタケルのリメイク映画はじまったのかと思ったわ

    アニプレこんなの作ってたことにびっくりしたぞ

  186. かいじゅうのあとしまつの方が面白そうだし演者に興味ないので見ないわ

  187. 30年後の世界に行くより中学時代に戻るヤンキー映画の方が見たいわ

  188. 見る理由がない
    テレビでやれば少しは見るんじゃないの?
    じいさんばあさんが

  189. そもそもその作品に影響受けつつ大衆向けに噛み砕いた上で更にわかりやすくアレンジ加えた作品が「ドラえもん」だからな

    原作を忠実に再現しましたとかならともかくとして、食材を活かした料理に対して食材のままで勝負して勝てるわけないだろ

  190. TVドラマレベルのを劇場公開してるんだろ?(知らんけど
    角川(兄)レベルになってから出直せ

  191. 夏への扉は日本人がやってもダサいだけだよなぁ
    しかも他の作品とミックスしてるし

  192. 10代の夏休み前に上映する失態www

  193. さよならジュピターの頃から何も変わって無い。

    日本人が作ったSFはウケない。

  194. >アニメじゃなければ映画じゃない!なんていうキャッチフレーズがあるとかないとか。

    なんかもう、平氏にあらねば人にあらずな域にきてるな
    驕れるアニメは久しからずにならんようにな

  195. 邦画なんて金貰っても見たくねえもんなぁ…
    昔は見てた気がするんだけどな。リングとか面白かったわ

  196. ほとんどのアニオタはハインラインなんて読んだことないだろ

  197. ラスト何分で感動が
    とか言ってるCMだけで見たくなくなるw

  198. 最近読んだSFは三体だけど
    ハリウッドだかなんだかで死ぬほど金かけて映画化するらしくて楽しみだわ

  199. >>202
    リングって原作シリーズだと一応SFなんだよなアレ

  200. 演技力なし、役者に魅力なし、そもそも誰?レベルの俳優使えば当然です

    メディアがどれだけ「有名」とか「今人気の~・旬の俳優~」

    とか演出刷り込みしたところで、一般人は騙されませんし興味もないから

    わざわざ映画館へ行って1900円払って見るわけないじゃん。

  201. 夏への扉 ―キミのいる未来へ―

    取り敢えずその臭っせぇサブタイトルどうにかしろよって感じ

  202. 夏への扉って夏休みの読書感想文にも使えるようなティーン向けの内容だからね
    古いSFとしては圧倒的に読みやすくて元々恋愛要素も入ってるエンタメ性がウリであって
    SF的な描写がすごいとかどんでん返しがあるとかじゃないんだ
    なのでむしろ実写邦画で小規模にやるにはちょうどいい程度の作品よ

  203. さよならジュピターとか時かけとか復活の日とか加齢臭が酷いな

  204. 月は無慈悲な〜とか宇宙の戦士なんかに比べりゃ映画化しやすそうだけどさ、邦画って面白い映画を作ろうとしてないよな
    大人の事情でねじ込まれるキャスト、原作の良さを理解しようともせず隙あらば自分の色を出そうとする監督 

    邦画で安心して観られるのは時代劇系コメディだけ

  205. ハインラインならプリデスティネーションは面白かったンゴ

  206. せめて猫映画っぽい予告CMを流しておけば猫好きが釣れたかもなあ
    にゃつへの扉ポスターの方が余程人目を引いただろうに

  207. もう邦画は無理だってw
    TVドラマで人気出たヤツでもないとな

    アニメの足下にも及ばん
    玉石混淆なのは同じでも格が違う

  208. >>15
    ? コンフィデンスマンJPじゃねそれ。

  209. てゆーかOP曲当然に山下達郎の夏への扉だと思ってたんだが。
    そっからダメだろ。

  210. 実写邦画ってアニメ邦画と比べたら圧倒的に格下だよな…w
    実際興行収入上位はアニメばかり

  211. >>210
    オタクならその程度の知識入れて置けニワカw

  212. 邦画を出演者人気だけでストーリーとかどうでもよくて恋愛していればいいだけみたいなの、儲かればそれでいいって邦画界自体がそうしたんだから自業自得よ。でもるろうに剣心だけは評価したるわ

  213. 夏への扉はSFとしては低予算で作れて素人にも分かりやすいジュヴナイルSF
    サスペンスと猫を絡めることで恋愛お花畑脳になるのを防いでいたのに
    そこは流石邦画ガッツリ恋愛脳映画に仕立てしかもロリ
    コナンでも見て恋愛成分の匙加減を学んでこい

  214. >>208
    サブタイトルのセンスは昭和で止まっているからな

  215. なあなあ素朴な疑問なんだけどさあ昔チェッカーズの映画とかさあ
    アイドル映画としてちゃんと分離してあったような気がするのよ


    マンさん達がジャニやイケメン俳優が見たい気持ちは理解できるからさ
    そういうアイドル映画と真面目に配役をオーディションで選ぶ映画
    とで住み分けられないものなの?

  216. ハインライン自体クソだろ。
    まあ、翻訳家がクソって部分も多少はあるけど。

  217. 邦画ってだけでもうハンデだからな
    98%はウンコみたいなもんと思わないと見てられんわ

    でも洋画もアレだけどな。
    アカデミー賞候補にもなって評判も良さげなメッセージって映画見てみたが始終退屈なクソSFだったわ

  218. 邦画って本当にゴミだよな。
    ドラマがゴミだから、その延長上にある映画もゴミなのは仕方ないんだけどさ。

  219. >>222
    儲かるからでやってきた面はある。邦画自体もそれでは終わるという危機感があって真面目な映画を作ってきているけど単純に金が無い。この『夏への扉』もハリウッド級の製作費だったら、もうちょっとは動員いけたかもな。結局はアニメに勝てない。

  220. ダメな原因が指摘されててだいたいわかってるのに変わろうという意思を実写邦画業界からまったく感じないからなぁ…
    作品の出来映えより金を優先した業界がアニメ業界に勝てるわけなんてないんだよ

  221. アニメが悪いとか金が無いとか喚いてるけど
    500億あげるからこれで実写作れってなっても


    もはやまともな作品つくれるやつ実写にいねーんじゃねーの?
    なんかそんな気がする

  222. 言うほどタイムトラベルや不老不死ってSFか?むしろファンタジーやろ

  223. >>69
    小説版ガンダムを読んだ奴がアニメ見ずに、岡崎コミック版だけ読んでると思えばいい

  224. >>208
    まじでこのサブタイとあらすじが全部台無しにしてる。

    それで見に行く気がかなり失せてたけど、実際に見てみれば概ね原作に沿って作ってあるし、糞邦画にありがちな恋愛要素はほとんど無い。

  225. 作るより買った方が安いんだろwww?
    さっさと買ってこいよド三品www

  226. >>21
    的確すぎて草

  227. >>5
    戦国自衛隊とか復活の日って、当時のハリウッド作品と
    比べてもそんなに映像に安っぽさがないもんな。

  228. >>7
    64(ロクヨン)とかはまあまあ面白かったから、完全には終わってないかもしらんけど。

  229. ハインラインへの冒涜だぁー!!!

    立てよ!この悲しみを怒りに変えて立てよSFファンダムよ!!!

  230. >>98
    さすがに現代人はロケットを南極に並べたところで地球が
    動くわけないのは理解してるから妖星ゴラスでは騙せない。

  231. >>211
    時代劇系コメディって超高速参勤交代みたいな奴?

  232. どうせやるなら竹宮恵子の方をやれば良かったのに

  233. 日本の実写SFはさよならジュピターの時から駄目だって言われてる。
    怪獣プロレスでお茶を濁してただけやで。

  234. SFが売れない原因って作ってる側のエンタメ意識が低いのもある気がする
    最後に売れたSFってなに?SAO?海外ゲーム有りだど一応サイパンか

  235. アニメしか勝たん

  236. >>30
    日本人コンプレックスだから

  237. 原作を有り得ないほど劣化できる邦画界www

  238. 予告観たがチープの一言に尽きる
    邦画は本当に駄目だな

  239. >邦画ってだけでどうせくだらない恋愛要素盛り込んで原作ぶっ壊してんだろ?と思ってしまう
    もともと入っとるんやで

  240. 実写俳優のギャラもアニメーター並みにすれば良いのでは?

  241. 写真一枚見ただけで見る気が失せる
    邦画なんてつまらん

  242. そもそも邦画は絵作りが酷過ぎて金取れるレベルじゃないだろ
    ここらの技術は90年代に一度滅びてるから技術継承が出来てない
    韓国や中国はおろかインド、タイですらハリウッドに追いつけ追い越せでやってきて、
    今やかなりの映像が作れるようになってるから予算だけの問題でもない

  243. 日本でアニメ以外の映像作品なんて見る価値ねぇから

  244. >夏への扉の原作の良いところを
    >ゴッソリ削ぎ落としてるもんな

    だろうなぁ…
    爆死するしないにせよ、映画の解釈が一般化するより先に
    原作を読んどこうというきっかけになったから
    実写化自体にはある意味感謝しとる

  245. ブロッコリー言われすぎたせいだとしても
    虹色ゲーミングポスターはダサいわぁ

  246. 日本のミーハー視聴者がメインだから小難しいのは受けないよ。

    邦画は絵が貧乏臭いから、こうゆうの好きな層は洋画見る

  247. 押井が言ってた通り日本人は日本人の顔が嫌いなんだろうな

  248. 学芸会定期

  249. 切り分けられたブロッコリー

  250. この辺のジャンルは全部韓国に持っていかれてるわ

  251. 実写版ハローワールドだろ、これw

  252. 実写なんて韓国にも負けてるようなゴミいらんよ
    唯一世界で渡り合えるアニメにだけ注力しろ

  253. 絵面だけ見たらいつもの甘ったるい恋愛ものにしか思えん
    邦画はまず映像で引き込む気概を持て

  254. この映画見るくらいなら、他に見たい映画があるからなあ
    基本洋画しか見ないしな

  255. 500円くらいなら見てみたいかも。

  256. 夏への扉、原作読んだことあるけど、なろうを高級にしたような内容だったよ
    とても面白くてすぐ読み終えたけど、こんなのをSFを最高傑作と崇めるジャップって…って思ったわ
    なろう的追放ざまぁ、エロゲ的タイムリープ、ロリゲットからなっていて、昔のSFマニアも現代のなろう読みもあんま変わってないんだろうな、と煽りでなく思うわ

  257. アークってのは知らんけど、夏への扉って全然名作じゃないしな
    ご都合主義の塊で、最後にロリとくっついて終わりっていうラノベみたいな内容
    それを更に日本で映画化したらそりゃ普通の人は見に行かないわ

  258. SFとかに関係なく邦画の実写でヒットするかは出演者しだいじゃ?
    あと人気TVドラマの映画版じゃないと客が来ない

  259. >>272
    お前は原作読んだの?
    確かにBTTFは名作だし夏への扉のタイムスリップ要素がアイデアの一部として使われたのかもしれんが、内容は全く別物だぞ
    あっちはロリとくっついたりしないし

  260. 今の邦画の凋落は出演者次第で興行収入が変わる流れを作ってきた広告屋のせい

  261. >>276
    んでお前は原作読んだの?
    草生やしてないで答えてくれ
    俺は読んで後悔したわ
    読まなきゃ古典SFの名作って認識でいられただろうに
    あと俺は470じゃないぞ
    何でチョンがどうとかって話になってるのか全く理解できん
    夏への扉を批判したらチョン認定されるの?

  262. 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
    >>481
    無理だと思う
    大人向けのウルトラマン作っちゃコケる、ってのはもう何度もやってる

    それがアマゾンズあたりから大人向け特撮が界隈では逆に注目され始めたんですよ

  263. >>176
    駄作。ズイムがほぼ出ない。アニメオリジナルキャラの関西弁落語好き日本人の同僚。怯えるバグ。戦争以外に、他の手段があったのではないか、と悩む主人公。

  264. ハインラインが激怒しそう(´・ω・`)

  265. 夏への扉アニプレックスだったか
    実写アイドルと繋ぎつけて声優にゴリ押し環境でも作るつもりだったのかね

  266. 夏への扉は猫推しで映像化しないからダメなんだよ…

  267. 日本の無能監督たちが作る邦画の時点で
    ゴミ確定でしか無い

  268. タイトルからしてもう見る気失せる
    夏への扉だけでいいだろ
    なんで余計なもんつけるんだよ...

  269. 俳優全面に押し出したデカイカス広告ポスターで商業主義全開って感じで糞

    夏への扉表紙は猫の情緒あるシーンだからいいのに
    邦画界のシステマチックな制度が糞だから絶対変わらないね
    カメラを止めるなやジャンクヘッドみたく自力で上がってくる作品しか見る気しない

  270. >>2
    端から、塩野義製薬製ワクチン待ちだからな。
    何も問題とはなっていない、それが現状。

  271. >>275
    何こいつ糖質?

  272. 元スレおっさん多すぎね?

  273. コケたのは別に原作のせいではないとは思うが
    それはそれとして夏への扉はさすがに古すぎて今読むとあまり面白くはない
    率直に言ってこれが本当に長年SFオールタイムベスト1位だった作品か?と思ってしまった

  274. その昔、夏への扉の原作小説はネコSFとして日本でだけ大人気で名作扱い。話の筋が最高とかアイデアがすごいというわけではない。アメリカでは特に名作とは言われてないと思う。早川文庫の表紙のネコの絵で人気を得た点は、現在のラノベと似ている。

  275. >>288
    そのまんますぎてバレバレなのに逆ギレかよ知恵遅れ

  276. まず前提として
    古典海外SF小説で面白いものなんてない、いいね?
    エンタメとしては全然論外だし、それは当時からそう認識されてました
    かろうじてブラッドベリだけ面白いが短編だし本格とは言い難い
    そこから派生した映画や日本のコンテンツ、小説漫画アニメに面白いものあるというだけ

  277. 夏への扉リアタイ勢って世代的におっさん通り越してもう後期高齢者や
    爆死もしゃーない

  278. 正直、夏への扉は原作がイケイケドンドンエモーショナル連発で見てられんから、
    映像化するのなら、邦画によくある暗めで抑えた表現の淡々としたシナリオにしたら、もしかしたら原作越えもありえたかもしれん。もったいないね

    あと、原作はやたら猫ちゃん表紙で釣ったりしてるが、まったくかわいくない狂暴ネコだからね。半分詐欺やで

  279. >>293
    大正義、星を継ぐものがあるんだよなあ

  280. >>267
    ジャップ連呼ガイジじゃん
    死んどけよ

  281. >>292
    これはもう岩間レベルまで悪化してるな

  282. お目当ての男優や女優がスクリーンに映ってればいいというプロモーションビデオだろ
    映像の総合芸術=映画と名乗る程のモノではないだろう

  283. >>292
    お前もう岩間レベルまで悪化してるじゃん

  284. >>299
    邦画チンピラ大暴れで草
    お前らゲロ弱いくせにネットではやたらイキるから草なんだわ

  285. 邦画には味噌汁があるから…

  286. >>267
    大陸人って本当にSF理解できねーんだな
    かわいそw

  287. 日本人も理解してないぞ

  288. 夏への扉は松本隆がリスペクトしてたりで日本のクリエイターに馴染みが深いのは間違いない、タイムリープ作品も日本に偏ってるし
    ただ日本人に刺さりやすい作品だからといって、
    そこに重要な答えが隠れてるとは限らない
    筒井康隆を再研究したほうが成果あるかもな

  289. こんな映画しか作れない日本人が言ってもしょうがないだろ

  290. >>301
    こういうSFを高尚なものか何かと思ってる奴ってなんなんだろ

  291. 日の本の国だけじゃ ないでしょ

    イギリスや ドイツや フランスや スペインや ブラジルや カナダで
    ハリウッドレベルのSFとか アクション映画
    作られてるの

  292. ハリウッドとかに比べると自主映画みたいにしょぼい

  293. 人格入れ替わり系は名作多いのなんでなんや

  294. 動員多くてもつまらんのもあるし見た人が少ないのは作品の面白さ評価とは違うけど
    代わり映えしない演者でさっぱり興味がわかないのも事実

  295. SF爺さん達がシュバって来てて草

  296. やっぱ筒井康隆ってすげえわ

  297. 夏への扉?ネコは?ww

  298. というかSF要素よりも人間関係に重きを置いてるだろ

  299. 最後にヒットした邦画ってシンゴジとコードブルーくらい?
    ちょっと弱すぎるんよ~

  300. 前も邦画爆死の話題の時にも言ったけど、ここアニメブログやろ?
    なのに何で邦画爆死ざまあみたいな話またやんの?
    別にアニメブログなら邦画のそれも実写作品爆死した所で痛くもかゆくもない筈。

    まあ、個人的には、夏への扉もアークも「原作読んだ方が早そう。はい解散」としか思えない。

  301. 邦画はコスプレお遊戯会のイメージが定着してるからジャンル関係ない
    TVCMもったいないからジャニーズのFCだけ案内しとけばいいのに

  302. >>287
    予定通りに供給されてるのに文句言う奴はどうせ反ワクチン派
    相手にしても頭がおかしいから話は通じないぞ

  303. 韓国映画のスペーススウィーパーズは普通に面白かったからな
    アジア映画の技術と予算だからダメってわけでもない

  304. >>318
    韓国人嫌いで朝鮮語の響きが苦手でもおもろいよあれは
    まあ騙されたと思って見てみろ
    要はちゃんとSF映画好きな奴が作ってるかどうか

  305. アフリカンカンフーナチスは面白かったな
    純粋な日本映画でもSFでもないけど

  306. これはコロナのせい

  307. 鬼滅みたいなステマが足りない

  308. 古典SFは海外でも無理だよ。砂の惑星とか爆死だし。
    普通になろう系サイトのSF分野で人気の小説を映画化した方がいい。ゲーム系ばかりだけど、それ以外でもあるよ。
    っていうか、今どきコールドスリープとか不老不死って…

  309. 夏への扉の原作はエロゲっぽいストーリーで結構好き

  310. >>313
    若い人は知らんかも知れんけど、長年にわたり邦画はアニメを見下し続けてきたからだろ
    「アニメなんてガキかキチガイが見るもの。大人は邦画だよ。この芸術性がわからない奴はアホ」という事を何十年ものあいだ言い続けて上から目線でアニメを見下し続けてきたのが邦画業界

    その邦画が、何十年もの長きに渡り散々見下し馬鹿にし続けてきたアニメに手も足も出ないほど大爆死してたら、アニメファンとしては「ざまあwwww」ってなって当たり前だわな

  311. >>293
    そんなのはモノによるわアホ
    幼年期の終わりとか普通に面白い

    夏への扉は後続に沢山模倣されて上位互換が沢山作られてより洗練されていったことで、今となっては微妙な内容になってしまったというだけ

    あまり模倣されなかったタイプの話は今でも新鮮だし面白い

  312. 邦画の実写映画なんて見る価値ないからな

  313. ポスターからしてダサい。

  314. 出演者の写真を小さくでも無理矢理入れてる映画は大体クソつまんねー。ポスターにセンスの無さ、つまらなさが滲み出てる。

  315. 邦画の大半は中国映画並みに内容がないから、日本に生まれ育ったアドバンテージを全く生かすことができない至極残念な連中が作ってるんだろう。

    中国は侵略目的で、宣伝手段の獲得として映像産業に注力してるんだから
    日本も対抗宣伝のために軍事費で映画振興を図ってもいいと思う。
    そうすりゃ、邦画に居座ってる特亜系極左には仕事がいかないし、
    日本人のに仕事と技術が回ることになる。

  316. 邦画って演技がわざとらしくて苦手なんだよなぁ

  317. いつもの原作レイプ

  318. シンウルトラマンは庵野のネームバリューもあるし50億は行くだろ
    さすがにシン・ゴジラには届かないと思うけど

  319. 邦画には迫力という概念が無い

  320. >>97
    実際オタクには受けてたし…万人は言いすぎにしろ
    あれより濃いSFはもうアニオタじゃなくSFオタでしょう

    てかSFやるなら眉村卓のジュブナイル物でもやって!!
    当時から女ファンが多かったんだから!!

  321. アニメだってオリジナル入れると大抵駄作になる
    邦画はそればっかりになるからね
    そのうえ学芸会レベルの映像に大根役者
    見るべきものはあるはずがない

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。