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【悲報】呪術ファン「何も知らずに全て芥見先生のオリジナルだと思って楽しんでたのに萎えた」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
無題

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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
おにぎりマンのキャラもパクリ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
単行本の中で言及してたやろアホなんか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
参考にするのはええけどまんま出すのは異常だよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
そら当然のように出されたらな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
コマの外にパクリ元書いといた方がいいよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
別にパクリやろうが楽しんで読めばいいやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
そらキッズはオリジナルと思うで
そこが悪質やねん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
代名詞になってる領域展開がまるぱくりなのきっついよね
 
 
 
15 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
パクリやと面白くなくなるんか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>15
なくなるな少なくともワイは無理やな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>15
実際呆れるやろあそこまでパクってると
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
そんな落ち込むことか?
これから漫画のみならず周りにある楽しんでるものトレースされたものばっかになるぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
パクりがギャグ漫画のパロディと一緒でパッチワークなんがな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
直接的なパクりより戦闘中の冨樫風ナレーションとかの方がキツい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
このレベルやと黒子のバスケとかも萎えるんやろな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
これが普通よな
 
 
 
28 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
この時代にもうオリジナルなんて作れんやろ
というかお前がオリジナルと思ってるもんもほぼパクリ元あるやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>28
話すり替えんなよパクラー信者
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>28
呪術は自分なりに料理するわけでもなく
人のネタをそのまま出すから
元ネタ知ってしまうと萎えるわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
漫画ばっか読んでる奴が漫画描くから演出の引き出しが漫画しかない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
うずまきみたいなんはエエけど
既視感あるパクリは嫌やわ
この展開とか構図あれと同じやなってなるのはな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
なんか既視感あるな程度やなくて見ながら描いたんか!?てくらい同じやからなぁ
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ実際若い子とかは元ネタとかわからない子多いだろうからな

(´・ω・`)でも本編は面白いから!!
 
 
 



 

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  1. そっか、大変だねえ

  2. オマージュのオンパレードだからなぁ。
    この作品が好きって理由で一つや二つくらい自身の作品に反映させてるならまだええけど、この人のやってる事は各作品の良いとこ取りしてるだけやからな。
    愛も何も無い。

  3. やらぱく

  4. そもそも富樫フォロワーなのに何言ってんねん

  5. こういうのってだいたいファンを装ったアンチなのは過去から学んでる

  6. やら管、呪術嫌いすぎて草

  7. 他作品の寄せ集めだからキャラ作りやコマ割りとか各種諸々の設定も楽だろうな
    無限のようにある作品から1つ取って並べ立てれば1つの作品が完成するんだし

  8. チェックできない編集が悪いと思うけど伊藤潤二なんて読んでるようなヤツだとジャンプ編集部に入れないから仕方ないという擁護を見て絶句したわ

  9. 元から昇華しようという一種の傲慢さあってこその前進だしな…
    ただ出してるだけじゃ他人の作品を宣伝する体で、自分の作品に利用しているだけでしかない

  10. 逆に聞きたいんだけど今連載してる漫画でパクってない作品ってあるの?
    オマージュとか都合のいい言い訳も多いけど、完全オリジナルの漫画とかもうないんじゃね?

  11. こういうのやると
    そもそもその先生の作品感がなくなるってのはよく分かる
    メタが入り込みすぎるんだな

  12. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  13. また、騒動に便乗した奴がツイートでお気持ち表明しとる

  14. 擁護側は話をすり替えるしかない

  15. (´・ω・`)でも本編は面白いから!!

    お前はここ数日の記事のコメントを見直せ

  16. 鬼滅は毎回絶賛してたのに
    呪術はなんでこんな嫌ってるんだやらかんは

  17. >>10
    トレパクすれすれやってるの芥見ぐらいじゃん
    ほかはもうちょっと誤魔化してるぞ

  18. パクリイヤなら日本昔話とか読んでれば

  19. 呪術はパクリ過ぎて修正するレベルだからそりゃ萎えるよ

  20. おまけページやファンブック読むと色んな作品が好きな人だって分かって、オマージュを楽しんでたが
    線引きは難しいな、オマージュしまくりを禁止されたから救済かな?

  21. おにめつだって昔の漫画やアニメの継ぎ接ぎだし
    今の次代新しいもの作るのは難しいよ
    それでも20年30年連載続ければ伝説になれる

  22. 喧嘩商売+ベラミーだったな最新話は

  23. だって韓国では普通だよ?
    開き直ってファイティン!

  24. 単行本でとか言ってるやつがツイの内容すら読めない池沼でウケる

  25. 職歴なしトレパクLolitappleおじさん
    「パクリではなく半トレスなのでセーフです」

  26. これもう共犯者じゃん

  27. 映画まで熱持つかな
    最近の若い子は作品に嫌なイメージ付くとすぐ逃げるからな

  28. 別に権利関係ちゃんとしてるならええんちゃうの?
    なぜその辺何も知らん奴らが勝手に騒いでるのかワイにはわからん。

  29. 支障の無いツイートはそのままスレに埋め込むのに、スクショしたツイート画像にアカウント名等を雑に隠してるのはソースを追われると何かと都合悪いんかな?

  30. >>10
    今回の話を見てそういう考えしか出来んならお前は終わってんな。
    やらかんより下、いやココにいる有象無象のゴミ共より下だわ。

  31. コイツの場合は「自分からパクリって言ってるんで許されるでしょ?」って思ってる所がムカつく

  32. パクコンのバイオとかと同じでチョチョツチョンセンもこんだけパクリがバレた以上
    もう二度とパクれないレベルで話を作るしかないんだがこれからどうすんだろうな

  33. 自分の好きな作品がパクってると擁護して
    自分の嫌いな作品がパクってると叩く
    ネット民なんてそれだけだろ

  34. >>27
    連載の方も1月ほど休載するみたいだし熱は冷めるだろうな

  35. デ・ジ・キャラットがミニアニメになって
    復活だって

  36. パクるにしても少しくらい自分で調理してから出して欲しいわな、構図にしてもほとんどそのままパクってるし

  37. アニメ成功したのにもったいねー

  38. 伏線張りまくって気合入ってたはずの渋谷事変も正直微妙だったしもう駄目じゃねえの
    失速凄そう

  39. チェンソーたつきも伊藤先生のパクりだけど
    あのTwitter見れば許しちゃうよね

  40. 初期の頃ってもう少しまともじゃなかったか?
    冨樫っぽいっては言われてたけど、今みたいに露骨にはやってなかったやろ
    どこで舵を切るのを間違えたんや

  41. 幽遊白書と烈火炎とかどうすんだよ

  42. デジキャラットの薄い本が分厚くなる

  43. 前の関連記事で暴れていた基地を装った愉快犯がまたここで沸くのかな

  44. 他所からパクっていい漫画と悪い漫画があるんだよね

  45. よく分からないんだけど何でジョジョ ハンタ スラダンは許されたの? アレらのトレスや引用も結構まんまじゃなかった?

  46. これからパクリが判明した時点で炎上必死で徹底的に叩かれるからざまぁねぇなwww

  47. 異世界転生チート者殺しより
    女だらけの日常アニメの主要ヒロイン(設定含めてそっくりさん)集めて全員落としてく方がおもろいと思うぞ
    ほぼきらら擬きで埋まりそうだけど

  48. トレースしたものを自分なりに料理してればそこまで問題にならなかったんだが
    まんまパクったのがね・・・というか今のご時世でそれがバレないと思ってる
    漫画家多すぎるわ。画像検索で一発だからね。

  49. >>31
    そんなこと言ってるか?
    アルミホイル頭に巻いてる系の人?

  50. 「このデザインカッコいい! この作者のセンス最高!」と思ってたのに
    それがパクリだったら「じゃあ、作者本人のセンスって……?」ってなるわな

    鰤のキャラデザほめてるやつとか『FSS』あたりみたら卒倒するんじゃね?

  51. この人がエヴァ見たりしたらどうなっちゃうの

  52. 完全トレスならともかくサブカルにパクリも何も無かろう。
    パクられてパクられまくって本家の値打ちが上がるってモンだろ?ww

  53. 一度こういう味噌つくとこの先々あらゆるシーンでこれも何かのパクりなのかなオマージュなのかなって考えが過ぎって作中にのめり込めなくなったり急に冷めたりってのはあり得る話

  54. コマの外に山ほど設定書きまくってたマンガあったが、攻殻だったっけ
    あんな感じで書きまくって「(元ネタ)のオマージュです」と混ぜておけばいいんじゃね
    多くても気にならんぞたぶん

  55. 富樫も伊藤潤二からめっちゃ持ってきてるしなぁ
    まあパロディならまんま模写置くより
    解る人はニヤッとする程度に上手く入れ込んでくれた方が好きだな

  56. お前らってドクターストーンにはなんか優しいというか甘くね?なんで?w

  57. >>45
    時代じゃないかな
    あの時代は写真資料も自分で探してチョイスする必要があったし
    持ってくるのも今ほど楽じゃない上にバレにくかったから
    全体として許されてる感はあったのはあった
    漫画自体が海外にそこまで浸透してなかったのもあって
    邦楽とかもそうだけど海外からならバレんやろ感とかは結構あったと思う

  58. み り ん@pn111_
    漫画と珈琲が好きな成人女です。

    こいつのツイート軽く見たけど典型的な流行ってる騒動に乗っかるだけのオタクまんさんだった

  59. よくもまあ集英社もGO出してるよね
    事前に気づけていないのなら編集部の質を疑うし
    売れればOKでスルーしてるなら会社の品性を疑っちゃうよ

  60. 自分の中には(パロオマージュの)明確な基準があります(キリッ
    とか言ってるけどそれ
    平均的な感覚よりかなり危ういほうに偏ってるよなあ

  61. >>45
    ハンタは作品のキモとなるシリアスシーンがパクリなわけじゃないただの作者の遊び心ってのがわかるから
    念の設定とかが丸々パクリだったら当然言われてるだろうな
    スラムダンクはそもそも一度法的に問題視されてNBAにお金払って和解した

  62. 冨樫も伊藤潤二好きなのかハンターに似たキャラ結構出してるよね

  63. >>49
    信者が返信してきたキモw

  64. 鈴木土下座ェ門からまるで成長していない……

  65. もろパクってるのに本当に謝罪もしてねえってのならすげえな。このバカタレ
    根性が腐ってるやろ。本当なら。

  66. >>57
    そこからわざわざ手描きで持ってくるって感じがあるから、結果的にオマージュって言われても信憑性があるっていうのが大きかったのかもね
    今はネットで適当に探してデジタルでお手軽にできるから、後出しだと言い訳がましくなってしまう
    デジタルで作るというマンガの描き方(作り方)の変化もあるかも

  67. ここまでパクリまくりだといちいち元ネタがチラついて物語に入りこめんわ

  68. いろんな漫画の面白いところ、面白いキャラをそんままパクってくるパクり廻戦

  69. ハンタ好きだけどあれってタイトル忘れたけどハンターが題材のゲームの世界観とジョジョとドラゴンボール足しましたって感じ(後に寄生獣 ドラクエ ポケモンも露骨に入ってくる)けど面白いしセーフなんだから大丈夫でしょw

  70. 既視感ある漫画No.1!っての伊達じゃないぜ

  71. せめてページの下に「元ネタ:〇〇先生の△△」とか書いといた方がええやろ

    それで若い読者が元ネタに興味もってくれたらwin-winやし

  72. まぁうずまき以外にもパクリだらけだからな
    何で今まで支持されてたのか分からんわw

  73. アニメ化ガチャに当たっただけで原作読んだら下手過ぎて笑ったわ

  74. 同じパクリでも実写の座頭市とかからパクる尾田センセと違って
    絵柄丸ごと名前まで同じで使うとオマージュとしても微妙なんよ

  75. この作品は漫画ではなくマンファだと思い込めばパクリも〝またか〟と気にならなくなる

  76. 本来盛り上がるとこでもいいシーンでパクリ構図かましてくるから冷めるんだよな冷静になっちゃう

  77. 呪術ってチェンソーアニメ始まったら
    ヒロアカぐらいなファン層になると思うんだけど

  78. うずまきはオマージュでもパロディでもない
    ただの模写だ

  79. >>58
    あー、やっぱりか
    意図的に正体分からんように加工してあるから変だと思った
    でも、こいつのツイート関係無しにそれぞれが勝手なことを議論してるからこのツイートあまり意味なかったな

  80. オリジナルなんてこの世の中にない。
    有限の物語素をその時代に適応さすとオリジナルらしくなるだけ。公共知を財産化したかったアメリカが知的財産などというアホなものを作ったせいでオリジナルをまじめに言う馬鹿が増えた。


    「君は個性がある」は単なる修飾語にすぎないというのに

  81. この作者自分でアイディア出せるくせに他所の作品から丸パクリしてきたのが気に入らないわ
    この先の展開で出す能力全部自分で考えるのは大変だから他所からパクることあるけど許してねってサインにしか見えん

    パクリには明確な線引きがあるって言ってるけどこいつはおそらく、作品の根底のテーマさえパクらなければキャラの設定や能力は
    いくらパクっても問題にならないって思ってるんだろうな

  82. 感動的なシーンは何かのシーンのオマージュはどんな作品でもあること。

  83. パクリ炎上商法かよ
    節操ないな

  84. パクるならせめて誤魔化す努力はしろやw

  85. ここに書いてる奴ら鬼滅2期で伊之助が全身の間接外して潜入するシーン観たら発狂しそう

  86. パクって面白くなるならいいんだけど、もう長い事面白い展開無いんだよね
    個人的には渋谷導入辺りがピークだった

  87. 手塚治虫だろうが石ノ森章太郎だろうがパクリの上に漫画文化を築いている。現代の漫画家にはオリジナルを強制しすぎ

  88. 鬼滅にはなれなかったね

  89. コメント欄もパクリ大戦やんけ

  90. 陀艮戦の7割ぐらいがハンターハンターそのまんま(陀艮の領域展開と爺さんの対処法がダツでダーツの展開そのまま)だったのは流石にどうかと思った

  91. マジでストーリー漫画でここまで堂々と他人のアイディアパクった前例無いやろ
    ジョジョくらいか?

  92. 面白ければ別にいいよ

  93. うんちぶりぶり漫画

  94. >>81
    馬鹿はお前だよ
    少しは世の中に適応する努力をしろ

  95. ジョジョのスタンド名ってあれ海外だとどういう反応なんだ

  96. >>87
    なお真希覚醒展開でまんさん界隈では過去一番に盛り上がってる模様

  97. どうせこの騒動も一過性のものに過ぎず、便乗して騒いでる連中ももっと面白いサンドバックが見つかればイナゴのように飛び立つレベルだし、時間が解決するよ

  98. まあ糞だわな。パクらねえと描けない漫画家ってことなー

  99. >>88
    だからってなんの面識もない作者の絵とアイデアをそのままパクって雑誌に載せたあと「愛があるパロディですだから許して」って後から言ってくるのは倫理観やばすぎでしょ

  100. 朝鮮好きって時点で何となく予想できた話ではある
    パクリに肯定的でないと許容できないもんなあの国

  101. >>96
    反応っていうか差し替えられてるよ
    ミラーマンとかジッパーマンみたいに当たり障りない名前に変わってる

  102. 元はナルトのパクりだから
    『うずまき』も、伊藤先生の『うずまき』50%『うずまき』ナルトから50%
    で半分くらいしかリスペクトしてないと思うねw

    こいつの考えでは尊敬してればパクっていい、事後承諾でオッケーと思ってそう
    まともな社会に出てないからアポとか判からず、他人に迷惑かけてそうw

    まああれだ ゆるキャンみたいな聖地オタクや撮り鉄と同じ部類のアスペ知障ってやつ

  103. 呪術は内容スッカスカでパクリだらけって前から言われてたのに今更やろ
    集英社のゴリ押しで鬼滅のあとはこれ言われて馬鹿が簡単に釣れただけの作品

  104. で、おまえらはパクっていいよって言われたらおもしろい漫画描けるの?

  105. 同人作家もそうだけど、漫画家は人のものをパクるのに抵抗ないのかな?
    嬉々としてパクって「オマージュです」とか厚顔無恥を晒すよね。

  106. >>106
    当たり前だろ
    パクれば誰でも成功できるが日本人は真面目だからパクりなんてしない

  107. >>107
    週刊連載でネタが思い浮かばなくておかしくなってるんでない
    もちろんだからと言って許されるもんでもないが

  108. >>106
    描けるからパクっていいよって契約してくれる出版社教えてくれ

  109. どの作品だって昔の作品のネタをツギハギして構成したようなもんばっかだろ
    分かりづらいパクリか分かりやすいパクリかの違いでしか無い

  110. まぁパクリだってバカにはできない
    それなりに知識やセンスはいる

  111. まぁ「単行本の0巻から出てるアレは」とか事後報告だし、銀魂とかみたいにパロしてナンボの作風じゃないからなぁ
    パロディの善悪とかじゃなく、萎える読者がいるのも仕方ない事

  112. 領域展開自体が宇宙刑事ギャバンの敵が3倍強くなるというマクー空間のパクリなんやで

  113. 電子レンジゴーストライターはアホほど叩かれたのにな
    殴り棒持ってる連中匙加減ガバガバや

  114. >>111
    だからそういう問題じゃねーんだよ
    今までだって呪術は鰤のパクリハンタのパクリ言われきたけどここまで騒ぎになってない
    だがオマージュっつって他人の作品丸パクリするのは違うだろってこと

  115. トレパク騒動もそうだが本当にパクってる物からただ叩くために難癖付けてるものまで一緒くたにして語り始める奴が出てくる

  116. >>115
    あれはパクリ以前の問題やし…

  117. 五条先生は2Bのパクリ?

  118. まぁ絵そのまま持ってきたようなのをオマージュって言われてら
    許可アリでもええ・・・ってなるかな。
    潤二のうずまき要素を呪術側に取り込んだ上でで知ってると2度おいしい
    みたいな設定でも入れておれば良いけど、これに関してもうずまき読者が見たら
    最初に思いつくのは「まんまの絵だけど大丈夫?」だもん

  119. >>98
    概ね解決するかもしれんが、例外として糖質連中は騒動の全盛期の状態そのままに叩き続けると思う

  120. パロディだのオマージュだのパクりだのの判定基準が主観でしかないんだから結局その作品が好きか嫌いかってだけ

  121. パクリっていうけど話の本筋に重要なわけでもないし
    戦闘シーンのこの構図あれやんとか築くと嬉しいって要素なだけでしょ

  122. 呪術に批判の対象が移ったお陰でヒロアカが平和になってるの草

  123. >>121
    けもフレ民のことか

  124. 元ネタ知ってるけど別に面白くないと感じてないからなぁ
    むしろジャンプ読んでてハンタとか履修してなかったかいと

  125. >>123
    本筋には関係しないから金色足削地蔵パクってええか?

  126. そもそも尊敬してるとか口だけなら何とでも言える
    本当に尊敬してる人の作品のデザインをどうしても使いたいなら、必ず事前にお伺いを立てると思うが。
    なんならアポ取った上で菓子折り持って直接聞きに行って、その上で今回なら単行本版みたいなある程度自分のアイデアを取り入れたデザインを見せるくらいはする。
    勿論Twitterでファンネルに事前告知なんてせずにな。
    信者で足場固めたあと綺麗事並べて断り辛い状況作った上で許可とりましたーとか、尊敬してる人にする態度じゃないし伊藤潤二のファンや内情分かる同業者なら尚更面白くないだろ

  127. 鬼滅もパクり連呼してる奴がコメント欄に湧いてたな

  128. >>127
    何のことかいなと思ったらパパ黒の収納霊のデザインかよ
    お前らアレ、ハンターが元ネタとかBLEACHが元ネタとか
    アンチでも意見分かれてるのかいな

  129. >>128
    ハヤオは千と千尋で元ネタから改変しまくってクレジットから原作者の名前消したせいで原作者に怒られてたけどな

  130. というか赤ん坊風の不気味なデザインとか全然BLEACH発祥じゃねえだろ?
    AKIRAから履修し直して来い(もっと以前からもあると思うけど)

  131. >>115
    あれ別に元ネタがあるから叩かれた類じゃないしね
    まぁアレが叩かれてて呪術が受け入れられてる理由を探るのが一番良いかもね
    お前らにとっては

  132. >>40
    ネタが無くなったんじゃないの?
    最近はなんか誰かしら殺しとけば話題になるだろうって感じだし

  133. それ以前に絵が下手すぎて読む気しない

  134. そりゃ韓国人は無断で日本の技術や文化をパクって生きてきたんだ
    自分たちで何か生み出したことなんかない
    いくら日本に住んでいても、半島の血がそうさせるんだろうw

  135. パクリ漫画でキッズ騙して罪悪感ないのかな

  136. バスタードみたいに、コマ外に「〇〇先生ごめんなさい」とか
    書いとけ

  137. ロクに知識が無かったりその作品の狂信者にありがちだな
    後発だったり元ネタがあったりするのにその元ネタにパクリだって食って掛かったり本当にみっともない

  138. >>139
    荒野やら原神やらのパクリコンテンツに慣れてるキッズにはパクリ漫画はむしろ馴染むんじゃね?

  139. パクリであれトレスであれ、それが作者らしさを補完するためのただの記号であるなら問題ない
    コイツのはただネタを考えるのが面倒くさいから他所から引っ張ってきてオマージュでーす、って開き直ってるから質が悪い

  140. >>129
    鬼滅自体はあまりパクリやオマージュ要素は感じなかったけど鬼滅信者が「これ鬼滅パクってる!!」って言いまくってたのが酷かったな

  141. 平成〜令和生まれの方達からしたら昔の漫画知らない人いても不思議じゃないですし伊藤淳二先生の漫画は知る人ぞ知る作品ですからね

  142. 少なくとも朴李とオマージュの違いは線引しておかないとな
    読者が元ネタを即想定できないならせめてこれはオマージュですサインは必要

  143. >>140
    クズ男人気もあるけど何気に能力バトル漫画でヒロインが女を捨てて覚醒して敵を皆殺しにするって展開はあんまり例がないし
    そこら辺女読者は読んでてスッキリするんじゃね

  144. >>147
    エヴァとか注意書きだらけになるけどええんか?

  145. >>149
    エヴァはむしろやってほしいわ注釈網羅した盤作れば絶対売れる

  146. >>147
    まずハンタやブリーチにその辺徹底させてみたら?

  147. >>21
    昔の漫画やアニメだってもっと古い作品や実際の事件や歴史のパクリだよ

  148. 黒歴史とか書いたり使ったりしてきた人類全員が※出典:ターンAガンダム
    って記載しないといけない世の中になるのかー

  149. >>150
    庵野の知識量はバケモノやからな…
    庵野以外誰が知ってんだよこんな作品ってレベルのをパクってたりするからやべえ
    ネット民総出でもまだエヴァの元ネタ完全には解明されてないからなぁ

  150. 自分が大ファンの作品がまんま使われてたら嫌悪感出るかもしれんけど、作品読む分には基本的に俺はあんまり気にしないかな。
    パクリの寄せ集めだとしてもうまく料理するのも一応作者のセンスだと思うので。
    まあ叩かれるのもわかるし擁護する気はないが。

  151. >>154
    「量産型」なんて黒歴史以上に浸透してるからもっとヤバい
    あれ「量産型ザク」が語源だと知ってる人どんだけいるんだか

  152. 率先してパクリって言葉使うの止めませんか
    最近のアニメや漫画を追っかけてる奴のしょうもない張り合いをやめてほしい
    ネガティブに方に捉えて罵り合ってるほんとみっともない
    パクってるどうこうじゃなくて取り入れてるんだなぁ
    前向きな意見を先行させた方がいいんじゃないの
    そんなん気にしだしたら漫画書けへん
    王道の少年漫画はそういった要素の基礎になってるんじゃないの

  153. オマージュなら別にいいんだけど、これは手足の位置まで完全一致してる「模写」だからな

  154. 当人同士が納得した上で一応表向きは終息に向かってるのに、そうはさせじと燃料をぶちこむ外野(この流行りに便乗したツイ主、5chスレ建て役のアフィカス)の過剰な振る舞いこそを疑問視した方が良いのでは?

  155. 芥見の落ち度は有名どころからパクリ過ぎた点くらいだな
    富樫はもっと上手くパクってた
    富樫曰く、「有名どころからパクるとすぐバレるが、マイナーどころからパクるとオリジナルと思ってもらえる」
    富樫は当時のマイナー漫画である寄生獣からそのまんまレベルでパクっていたが、一部の漫画マニア以外誰も気付かなかった
    そして一部の漫画マニアが気付いても、当時はネットが無かったので、彼らはパクリ批判をすることもできなかった
    そうやってパクリ批判されないまま、今やハンタで大御所気取り
    実に上手くやったよ

  156. >>164
    主人公の変身という王道の「要素」を取り入れるのはいいけど
    超サイヤ人まんまのデザイン出したら怒られるって話だよ…

  157. なんの作品かは言わないけどある小説が好きで読んでたけど聞いたことのあるセリフとそれに伴う見たことのある展開が何回かあって読む気失せたんだよな
    やっぱああいうのは冷めてしまう

  158. 影響は受けてると思う
    別に丸パクリしてるわけじゃないじゃん
    こんなんパクリなんていいだしたらなんもできない
    どんどん表現できるもんが無くなってく
    取り入れてるとは、思いますよ
    パクリって言葉使うのはおかしいんじゃないか
    表現として取り入れてる
    集中してることがわかる表現
    表現としてめっちゃうまい

  159. >>175
    だって作者うずまき以降もパクリやめてねーじゃん
    反省してるんならとっくに鎮火してる

  160. >>175
    当人同士が納得したとしても読者としてこう何度もオマージュ(パクる)されると嫌な人がたくさんいるんじゃないのか?少なくとも俺はそうだが

  161. だがパクりは許されんぞクソハゲホモエイズやら管!
    読者に嫌われてしまうと漫画家は死ぬのだ!!!!!!!
    という風潮を作ってパクリ作家を皆殺しにしようと思うのだがどうだろう?

  162. その後の展開とかも同じだったらパクリと言われても仕方がない
    表現方法までパクリなんて言い出したら昔の良作品からいい所を学ぶそのものが破綻するわ
    参考にしてるとは思うけどパクリって言葉は不適切じゃない
    設定や構図がほぼほぼ一緒ならまだしもワンシーンやモブキャラはビジュアルまで言い出したらキリがない
    パクリっていうんじゃなくて呪術廻戦に影響を与えた作品は偉大それでいいじゃん
    そんなん全部そうやん
    少年漫画破綻みんなそうや

  163. >>164
    これが1回2回ぐらいならなんも思わないがここ最近毎週何かしらのオマージュが見つかるからな
    あとオマージュしたいのであればせめて作者なりの色付けをして欲しい
    それをまんま模写しただけなのはパクリと言われても仕方がない

  164. ネタをパクるのとまんまトレースするのはまた違ってくるよね

  165. 王道系の漫画を能力なしとかどうやって描けゆうねん
    影響を受けて取り入れたでいいじゃない
    これはパクリと言われてもしゃーないかなぁとは思う
    シンクロ率95%
    これはオマージュとは言い難いかなぁ
    うずまきに関しては仕方がないとも思った
    リスペクトしてる作品を取り入れた時点でパクリって言ったらなんとできなくなる
    だってそうじゃない
    今、この世界に漫画は何万冊あるんですか

  166. いうてこいつに好きな作品パクられて嬉しいか?

  167. 集英社の漫画Aを集英社の漫画Bがパクって集英社がストップかけないならパクりは黙認されてるって事やん

  168. 今の時代になんも被らずにやるとか無理がある
    漫画なんて作者の生きてきて影響をうけたものが反映されるわけでいろんな漫画がありふれた時代で漫画を読んで育った漫画家がその読んだ漫画の影響を受けて歴代の良漫画の要素が入るのは至極当然じゃない
    ていうかそれを駄目にしたら王道の漫画読めなくなるぜ
    良い表現方法を取り入れたらパクリだって言い出したらいい表現方法を引き継いでいくってことが出来なくなるぜ
    どんどん面白い漫画読めなくなるぜ

  169. どの作品のシーンが含まれているのか取り上げるのはいいと思う
    パクリっていうのは良くない
    漫画家の先生方が今まで積み重ねのきたからこそ面白い漫画が読めるんじゃないの
    もっと前向きに捉えようぜ

  170. ポーズや構図のパクリ程度ならそこまで叩かなくてもいいとは思うけどね
    ただ、うずまきのような他人の考え抜かれた表現をパクるのは許してはいかんと思うよ

  171. ぶっちゃけ、ここまで進んでネガキャン、怪しいツイートパクってきて炎上の燃料を絶やさないようにしてるスレ主、ハゲの行動の異常性だけが顕著になるな
    他のまとめサイトでここまで粘着する奴もそうそうおらんよ

  172. >>208
    漫画はフリー素材みたいやな、漫画村も許してくれや

  173. >>209
    パクられた本人が許してるのに許してはいけないもクソもねーわアホ

  174. >>212
    じゃあなんで単行本で修正したんだよ

  175. >>212
    どんな形でも謝罪が受け入れられれば罪を犯したこと自体が消えると思ってんのか?
    お前犯罪者の素質あるよ

  176. >>211
    海賊版は論外
    そもそも著作権法は海賊版を取り締まる為の法律
    ちょっと変えただけで「海賊版じゃ無い」という言い訳をさせない為に、パクリも著作権侵害として扱うようになったが、それは素人が見て本物と見紛うくらいソックリなパクリに対して適用されるものであって、素人が見て明らかに別物と判別できる範囲のパクリは本来合法
    今はむしろ些細な事でパクリ批判する連中こそ著作権を悪用して暴走してる状態にあると言える

  177. >>213
    お前らがうるせーからに決まってんだろアホ

  178. ツギハギだらけで
    大事な場面ぽい所も他人の作品からの盗用で
    週刊連載なの言い訳にして
    オマージュってなんやねん?って思うわ
    オマージュって随分と便利な言葉になったなて

  179. 漫画描いてるときに横に別の漫画置きながら描いてると思うと萎えるのはわかる

  180. パクりやオマージュが許されるのはコロコロレベルだけどな

    あとは為になる『こち亀』や、時事ネタやパクりでも面白く消化する『銀魂』、最初からアニオタ全開で面白いマイルの『のうきん』、ギャグ系の『かぐや様』『ヒナまつり』『スラ300』『転スラ』『蜘蛛ですが』辺りならまあ許容範囲
    それでもまんまトレースパロや、初期設定では使ってないけどね

    『呪術』みたいな正統派ストーリーでパクりとか、それはもう手抜きや怠慢、傲慢、欺瞞でしかない
    『メイドインアビス』や『シャドーハウス』みたいな独創性や作者の感性による世界観を創れないならマンガ家辞めてくれ 売れた物の寄せ集めパクりキメラで有名になるとかプライドないんかね? 頭コロコロレベルなの? 全てのクリエイターバカにしてるね

  181. >>214
    少なくとも著作権侵害罪は消えるよガチで
    親告罪ってそういう法律の事だからな

    罪があるか無いかを決めるのは唯一、権利者だけに認められた権利であって、間違っても部外者や第三者が口を出して良い問題じゃない
    むしろお前らこそが権利者の「何がOKで何がNGか決める権利」を侵害してるって気付けよ犯罪者

  182. うずまきより、ゴレイヌの方がビックリしたわ

  183. 肉弾戦ばっかりなとことかオリジナリティを感じるけどな
    ハンターとかブリーチが好きなのに
    自分で考えた能力はことごとくダサくて泣けてくる

  184. 著作権法は海賊版を取り締まって権利者の利益を守る法律であるとともに、
    創作の自由を守るために、パクリ批判をさせない為の法律でもあるんだがなぁ
    その為に親告罪とする事で表現者を守ってるのにl

    後者の側面を無視してパクリ批判してる連中こそが著作権法を無視してる犯罪者だといい加減気付けよ

  185. パクりやオマージュのデメリットがひとつもないと思うか?そういうことだ
    もしデメリットがひとつもないならさあ、いちから考えなくてもいいから楽だし人気になれるし売れるしいいことづくめだからさあ、たぶん世の中の表現者の大半がやりまくると思うぞ

  186. >>220
    やっぱりお前犯罪者の素質があるよ
    それと「罪」じゃなくて「罪を犯したこと」が消える訳じゃないって書いてるんだけどね、日本語は難しかったかな?
    やった事をやってない事には出来ないんだよ、OK?

  187. 自分や他の人もしらないマイナーな作品からもってきてる可能性とか考えたことある?うずまきはみんなが知ってると思うか?

  188. あとから許してくれる漫画家とあとからでも絶対に許さない漫画家との見分けかたとかありますか?

  189. こんな盗作家が大金稼いでるという事実
    うらやましい

  190. >>227
    他人の作品をパクらない漫画家は許してくれます
    自分も同じ事をしているパクリ漫画家は絶対に許してくれません

  191. 完全オリジナルの割合は?

  192. 料理に例えると
    「芥見シェフが他のシェフをパクって卵と牛肉を使って料理を作りやがった許せん!」
    って事?

  193. >>216
    アホかw
    こんなアフィサイトの影響なんてたかがしれてるし、俺らがワーワー言ってもなんも変わんねえよ

  194. パクリにゆるいA国で育った人間Aとパクリに厳しいB国で育った人間Bがいたとします
    AとBはお互いに生まれ育った国を離れそれぞれA国とB国で暮らすとします
    さて、彼らはどのような生活を送ることになるでしょうか

  195. >>233
    どちらも不幸な人生を送ることでしょう

  196. 「うずまき」は名前すらパクって言い逃れできないからゲロっただけで
    構図やコマ割りやデザインや設定、どれもこれまパクリやん

  197. >>231
    違うよ
    他のシェフのオリジナル料理を同じ材料と盛り付けで芥見シェフが作ってお店に出したんだよ
    因みに材料はアイディアで盛り付けはデザインのことだよ

  198. なにがパクリで何がパクリじゃないかなんて一読者からしたら把握しきれるわけないしな

  199. >>231
    ちがうちがう
    他人が作った料理に芥見が自家製ソースかけて
    うちの料理と称して提供してるのが呪術

  200. これはオマージュとは違うだろ
    巻末でオマージュって言ってれば何をパクっても良いわけじゃない

  201. 継ぎ接ぎパッチワークすぎる

  202. なんだってそうだろ、元ネタを知らない人からしたらなんてオリジナリティなんだ、こんな発想をするなんてこの人は天才かって思ったりするだろ、知らないんだから

  203. 実際に真似したどうこうよりも
    隙あらば刺すという男の嫉妬怖いっス

    一般人に日頃嫉妬嫉妬言う割に
    そういう人らの方がよっぽどエゲつないのでは
    (自分たちはもらえなかった)休みやがってとか

  204. あのうずまきでないと話が成立しないかというと、そうじゃないだろう
    ポーズとかパクリまくってる荒木や冨樫とそこまで変わらんと思う
    例えば呪物植えつけられた被害者がおかしくなってうずまきポーズ出したら元ネタと被りすぎるのでアウト寄りになるくらい

  205. >>231
    シェフですらないです。他人の作った料理を自分のオリジナルですって出してるだけ。

  206. ハンターだけでどれだけぱくってるんや

  207. >>231
    パティシエコンテストに他人のレシピで入賞して賞金と名声を手にしたってところかな

  208. >>241
    なればこそこの作者はたちが悪いのであって

  209. え?でも許されたよ?うずまき

  210. ブラックキャットの時はどんな感じだったっけ?

  211. 構図被りじゃなくて意図的にやってるから叩かれるんだよ

  212. パクってもいいけど言うほど面白くないからなあ

  213. あんだけ久保帯人リスペクトして媚びてるんだからブリーチだけからパクってろよ
    うずまきパクった事後で伊藤潤二リスペクトアピールしても響かないんだよ

  214. >>243
    だったら尚のことパクる理由が無いわな

  215. 許されたとかじゃねえんだよ

    プロじゃなくて素人の行動みたいで萎えるんだよ
    匂わせる程度ならいいけど、これは素人作家ですわ

  216. パクリしか能がないゴミ漫画だとその信者もゴミみたいな奴が多くなるんかね?
    なんかまともな感性持ってたらパクリはヤバイと思うのが自然なんだが何とも思ってなさそうなのが恐ろしいわ

  217. 単純に元ネタと作者に対する敬意がかけてるから叩かれてるだろ

  218. パクらない

    ただこれだけの事が何故出来ないのか・・・

  219. 成果物だけ掠め取ってく隣の国の人間みたいで反吐が出るんだよ

  220. 他作品の寄せ集めといえば鬼滅ですよね

  221. 完パクだから完全アウト
    盗んだ後に店側からお情けで許してもらっただけで
    盗みをした事実は擁護出来ない

  222. パクリは韓国基準でやってしまうんだろうな

  223. 信者がついに壊れた

  224. とりあえずパクったという主張はわかったから
    自分の主張を訴えるなら
    自分が知ってる事と他が知らない事の差を埋めるための
    比較検証画像を出せるだけ準備して持って来いや

  225. パクリを知らなかったら今でも楽しめてたのに…
    指摘厨って本当に害悪だな

  226. バレなきゃ何してもいい
    後から謝罪するフリすれば何してもいい
    それが日本だと思っている思考回路
    そのうち人殺ししそう

  227. 今の時代信者の方がパクリネタ自慢げに拡散するからバレないわけがない

  228. パクリはある程度しゃーないにしてもなんで開き直ってるのかがわからん

  229. パクリって言うか、コピー&ペーストレベルの剽窃っぷりなんだよな
    これが売れてるって聞いた時は、ジャンプも読者も両方終わってるなと思った

  230. >>298
    若き日の久保帯人オマージュなんだろ

  231. 人気作品はダメだけど、オワコンからの引用は許されるべきだ

  232. 要所要所でたまにやるくらいだからこそ受け入れてもらいやすい
    もしくはネーミングだけもらうか
    とにかく現代基準のモラルだとデザインそのものを真似するのはギャグくらいでしか受け入れられにくい
    エヴァみたいなのは監督がアイコン的存在になってるから

  233. アニメで冨樫風ナレーション削ったのはアニメスタッフうまいなと思ったw

  234. 勝てば官軍てやつなんだろうな

  235. 良いか悪いかを決めるのは読者であってお前らではない

  236. 面倒くさい世代だな
    物知らずだからこういう反応になるんだよ

    お前らが楽しんでるコンテンツなんてパクリじゃないほう探す方が難しいわ

  237. と言われても知らない範囲で見たら面白かったんだわ
    話は聞くから比較の画像揃えて来てくれ

  238. この程度のパクリは目をつぶれよ
    創作は自由であるべき
    表現に制限を課しても何の得もない

  239. いくらでも出て来るから自分で調べろや

  240. 考えるのメンドクサイからアレから持ってこよ
    くらいの感覚でやってるからな

  241. パクりにも度合いがあるからな
    烈火の炎みたいに本質的な所をパクるともうダメ

  242. >>308
    自由=やりたい放題では無いし、パクっておいて表現の自由とは片腹痛いわ

  243. >>284
    お前は日本語を勉強して来いよ

  244. >>31
    これ

  245. オリジナルを超えたらそれはパクリではないよ

  246. >>308
    呪術の作者は色んな作品からパクれるからいいけど
    呪術からは何1つパクれそうにない使えない凡なとこばっかで最高にムカつく

  247. >>309
    そういう所がダメなんだよ

    自分が言いたいなら他人にその一手間をかけさせずに
    証拠資料として出してくるからこそ
    同調支持してくれる人間の数が何倍も違ってくる
    漫画なぞ興味ない所にもその認識が広げられる
    目に見える証拠は強いんだよ

  248. >>39
    チェンソーファンのそういうノリがキモい
    巻末でこれアバラです的なこと言ってたが今回の芥見の件と変わらんだろ

  249. >>315
    うずまきに関してはオリジナル超えてないぞ

  250. >>315
    呪術は何一つ超えてないじゃないか!

  251. もうパクリネタは皆コマの中に(C)いれとけ

  252. これは明らかなオマージュとは思うが印象悪いのはそうだよな

  253. うずまきに関してはデザイン丸パクリだから叩かれたんだろ

  254. パクらずに週で連載なんて無理だろ!

  255. >>315
    でもお前ら『艦これ』超えたCKB全裸の『アズレン』をパクリと叩いているしw
    CKB出せん『艦これ』は敗者なのにw

    まあ『艦これ』が『萌え萌え2次大戦』を参考にしてパクっていたから
    パクリのパクリだから『アズレン』はアウトってなら、そういうことにしとくw

  256. >>16 アニプレじゃないから、金はいんない
    アニプレageのために人気ジャンルはとにかく叩く、落とす、アニプレの為に

  257. なんかのサービスのCMの曲は入りもサビも愛の言霊だし
    最近流れてる車のCMのサビはまんまLife feat.birdだし
    トトロの風の通り道と言ってるやつはLifeのサビ聞くとまんま過ぎてビビるぞ

  258. 作者がゴミクズなのだけはわかった

  259. アンチは血眼になってパクリを探してるのかな?
    嫌いな漫画を読むのに時間を費やしてる時点でアンチの負けじゃん

  260. 信者の信者ぶりがやべえというかキッズぶりがやべえ

  261. >>322
    有名タイトル言っていて明らかに何から持ってきてるかわかるんだからいいわ

    お前らキャラが白目になったり恐ろしい子!とか言ってたらいちいちガラスの仮面のパクリじゃんって萎えるのか?

  262. 逆だ信者がオマージュ見つけてくれるから労力0

  263. 読まなきゃいいのに読んでて文句言うのが笑える

  264. いや読まなきゃいいのにはこの場合違うだろ
    読んで確認した上で言わなきゃいかん文句だろ

  265. 世の中知らない方が幸せなことも多い
    人生最大の罪は鈍感であるって野村監督が言ってたけど実際どうなんだろうな

  266. 読んでないからよく分からんが、そんなに騒ぐ事なのか

  267. >>335
    これ言う奴ほんと多いけど自分の言ってること見直して変だとは思わんのかね…

  268. >>359
    卑怯な手段で金を儲けてるヤツがいたら叩きたくなるだろ?

  269. ハンターハンターの魚ダーツパクリは許されないだろ
    能力同じ、魚同じ、対処法まで同じ

  270. やらおん管理人はジャンプに関わらないでください

  271. >>333
    のうきんのマイルは何やっても可愛いくて憎めないからセーフ

    ガラスの仮面は見たことないけど、そのシーンは有名だから知っている
    見ても古臭いぐらいかな 時代が合わないからやる人はいないよ
    でも許されるのはのうきんみたいなパロの塊であって、真面目なストーリー物ではない

    呪術作者がやってんのは、JK5人がビーノやカブに乗りながらキャンプや登山を楽しみ、多治見市で陶芸やって、西洋風の街の珈琲店で、そこのJCに『お姉ちゃんに任せなさい!』『面倒なものは信頼できます』と言うようなパクリレベル
    まだカブの椎ちゃん&パン&コーヒー店の、ごちうさのチノちゃんロスで生まれた、の方がマシ

  272. ツイッターやってたらうずまきは話題になったし以前から知ってそうなもんだがな
    他の媒体でもよくあるやらかした時に今まで興味のなかったのとか嫌いだった奴がもう買いませんだとか行きませんみたいなのは、ほんと糞ムーブできらいだわ
    まあ糞と糞の喧嘩だけど興味なくても目に入れば嫌になる

  273. 同じレス繰り返し貼ってる人さすがにやめようや
    さすがに正義や理がある人間がする事じゃない

  274. コンセプトは真似ても良いと思うけど
    デザインはオリジナルで考えろや

  275. ツイ垢軽く見たらつぶやきやリツイはチェンソーとゾンサガについてがよく見受けられるな、呪術はかなり昔のプレゼント系だけ

  276. >>16
    いや管理人は鬼滅嫌いだろ

  277. 模倣が本物を超えられないなんて誰が決めた?

  278. 好きな作品だけど
    あんだけ露骨にハンタやBLEACH、NARUTOの
    インスパイア濃いのにそれにも気付かないとか頭どうなってんだ

  279. >>391
    模倣はどこまでいっても真似でしかないから本物は超えられないよ

  280. 何も知らないって
    きっとネットを一切見ない老人なんだろうなwwww

  281. >>391
    呪術に関しては元ネタの本物より下手な絵だろ

  282. >>393
    Fate原作プレイしたら価値観変わるぞ

  283. >>396
    チョット何言ってるかわからない

  284. パクるならせめて元ネタに興味が出る作りにしてちゃんと紹介もしてその元ネタの存在を教えてくれてありがとうと思えるような表現をして欲しい

  285. 論文をウィキペディアからコピべするようなもんだからな

  286. お前らがパクリパクリって虐めるから先生鬱になっちゃったねえ…

  287. 証拠の画像を出した方がいいと言ったが
    別に作者側の味方をする気はない

     正しい主張をしてる人間が
     下 手 なのが気になってるだけ

  288. >>401
    わからんぞ、どこかのテニスプレイヤーみたいにもう何年も前から鬱だったのかもしれない

  289. パクりのオンパレードって気が付かないか?

  290. 元ネタ知ると駄目ならるろうに剣心とか読めないよな

  291. 伊藤潤二とかエレキングとかオマージュのチョイスは中々センスあると思う
    実在する人物や芸人のネタとか使うのはつまんねーけど

  292. 「知ってるバンドリの曲でしょ」ってヤツやな

  293. >>405
    おう、そうだな
    で、それが呪術となんの関係が?

  294. パクリパッチワーカーの庵野でさえ呪術程酷いパクリ方はしなかったのに

  295. 鬼滅もパクリでできてるんだよなぁ
    波紋の呼吸→全集中の呼吸
    吸血鬼→鬼
    ツェペリさん→煉獄さん
    マイケル・ジャクソン→無惨

  296. >>408
    ジャンプ

  297. 孔雀王の無印は参考にした資料を全掲載してたな
    パクラーのこの朝鮮人作者も同じことすればいいんじゃない?

  298. >>236
    どっかというと二郎風ラーメンみたいなもんだろ二郎さんが好きで作りました系の

  299. >>411
    ジャンプだからなに?

  300. 昔は漫画なんて有名漫画・アニメ・ゲームのパロディだらけだったのに
    いつの間にかネットでパクリと炎上する様になって読者も不寛容になったな

  301. うずまきは流石にまんま過ぎて引いたわ

  302. >>414
    アスペ乙

  303. >>415
    そうだな、昔はどこでも喫煙出来たしセクハラなんて言葉じゃ済まされないレベルの事をやっても問題にされなかったもんな

  304. >>400
    Wikipediaコピペの本を臆面なく出す小説家も居るからセーフ

  305. >>393
    芥見はアーチャーみたいなもんだろ
    本物の宝具には敵わないがけっこういい感じに似せてます!みたいな。
    知らんけどw

  306. 物語なんて、全て聖書のパクリ。

  307. 編集部に海賊王がいるんだから
    パクリなんて当たり前

  308. >>417
    つい最近覚えたアスペって言葉が使いたかったんだね
    もしかして病院でそう診断されたのかな?

  309. >>418
    汽車や喫茶店や映画館でも喫煙出来て 言葉のセクハラくらいじゃ問題にもならなかった
    時代の方が幸せじゃった 今は不寛容でつまらん時代じゃのう

  310. 1記事200コメくんおはよう

  311. このパクリを作者が最初にゲロったのはいつか?
    何で単行本化に際して変更したのか?
    この辺で悪質度が変わってくる

  312. >>425
    流石にデザイン丸パクリは時代関係なく問題になるよ

  313. このシーンもパクりなんじゃ……?と思われたらもう作家人生終わりだよ

    上手い作家は誤魔化すのも上手い

  314. ONE PIECEにも国内外の人気俳優のまんまの顔のキャラよおけ居るやん

  315. これはあるある、でも結局面白いと戻ってくるんだわ
    ライオンキングはやっぱり面白いもん

  316. 指摘する気が無い編集も終わってる

  317. 伊藤潤二のオマージュやリスペクトというか単純に模写。しかも決めゴマに
    っていうのはジャンプ読んでるとたまーにある
    新人からベテランまで感覚狂っとるよ

  318. 佐野ったらフルボッコでしょ
    銭湯アートしかり
    墨の虎?しかり

  319. 一言にパクリといっても発想を自分の表現に置き換えるのとそのまま持ってくるのとじゃ大きな差があるからな

  320. BLACK CAT

  321. じゃあ某国でどう見ても呪術キャラの出てるゲーム出ても何も言わないんだね?
    鬼滅の時はすぐ消えたけど「オマージュです」って言い張られたらどうなの

  322. パクリだらけなのによく言うわ

  323. この人が残念と言ってるのは、パクリやオマージュがダメと言う訳じゃなく、オリジナルですげーと思ってたけどそうじゃ無かったってところでは?

  324. 一回パクリを褒めると撤回するのが自分の落ち度みたいに感じるからな
    それで知らなかった層は意味不明な擁護に走ってしまう
    素直に撤回できるこの人は偉いよ

  325. >>2
    オマージュじゃなく悪質なパクりな
    無料のWeb漫画とかならまだしも(それでもアウトだが)、金もらってプロとして描いてる人間がやってるのは完全にアウト

  326. >>398
    途中で汚い侮蔑語混ぜるのが下手

  327. 編集も止めない辺り無能しかおらんのだろうな
    割れ厨もおるし

  328. 好きな作品から影響受けるのは全然あり
    でもこの作者は自分流にアレンジもなくそのまんま使ってるから悪質

  329. まあ確かにそのまま使うのはやばいよなリスペクトしてるとは言っても
    それ以前にキャラのイキリがきつくてみれん派だったけど

  330. >>441
    具体的に何がどうアウトなんだ?
    法に基づいて説明してみ

  331. 昔の漫画だとよくコマの外に「○○先生ごめんなさい」とか書いて誰のパクりであるかわかるようにしてたな

  332. オマージュするにしてもああいう形で出すなら物語にさほど影響ないモブとかにしないか?

  333. >>446
    著作権って知ってる?

  334. 何事も真似るから始めるけど、呪術の場合は自分なりの工夫が無いからな
    つぎはぎ過ぎて

  335. 結局情報弱者のキッズはだませても
    昔からマンガ読んでる層には違和感しか感じさせないレベルのおもしろさしかないからだろ
    ハンターハンターもパクり多いけど、パクり元よりおもしろく昇華してるから文句出ない
    作者が悪いというよりメディアのゴリ押しと昨年の質とのバランスの悪さ

  336. >>2
    11年前に哀川譲ってラノベ作家がいてだな・・・新人賞なのに審査員が見抜けずにワナビが調べて剽窃が発覚した経緯があるから、呪術の件も漫画家志望に悪影響なのは間違いないな

  337. 妹元に戻す→ハガレン
    岩修行、常中→DB
    鬼殺隊→ブリーチ
    アカザ→フリーザ+ガアラ
    無惨→奈落+メルエム
    無限列車→ナルト無限月読み
    煉獄→火炎斬り、るろ剣

  338. やはり週間連載は頭おかしくなるんやな

  339. 心臓ずらしはパクリより許容できん

  340. オマージュもジャンプ漫画からならええんやけど、他から持ってくるのは控えるべきやろ

  341. 今の場合多くの作品が創出されてるからパクったり被ったりするのは仕方ないし原作者から許しもらったり元の作品のファンで敬意を持ってリスペクトしたのであれば全く気にしない
    86のような配慮がないほぼ丸パクリで俺のが面白い世界描けるわみたいに元の作品に失礼なレベルのゴミな作品は容赦なく叩く

  342. 昔はそのコマの枠外に「~~先生ゴメンナサイ…」みたいなコメント書いてる人多かったよな、特に同人出身

  343. 実際はそんなおもしろくないのにメディアがゴリ押しするから
    うさんくさくなるんだろ
    しかも韓国が関係してるから
    二ノ国の再生数工作でKPOPの再生数工作もバレたじゃねーか

  344. チョンに関わった時点で負け

  345. 呪術見てたら、
    あ、これハンターハンターで見た、ブリーチで見た、バガポンドで見たってシーン多すぎて草。オリジナルないの?

  346. >>2
    なーにがオマージュやパクリじゃい

  347. ギャグ漫画ならパロディをネタにするのは問題ないけど呪術みたいなバトル漫画で使うのは違う気がする
    グランベルムの最終回みたいなもん

  348. 絵はうまいが、それだけ
    他作品のつぎはぎで、信念がない

  349. 夏油とかいうやつのストーリー展開
    まんまブリーチの愛染で草。ブリーチとハンターハンターを切って貼って作った作品やな

  350. >>364
    ハンターの疾風迅雷の見た目、超サイヤ人2まんまだが?
    髪さかだって体にバチバチ

  351. 最近、パクリが1番売れるんだよな
    ゲームならゼルダパクった原神が世界一だし
    漫画ならハンタとブリーチパクった呪術が日本1

    パクり元より売れる
    当然だよね。ブラッシュアップ版みたいなもんだから

  352. 他の人がいくらパクっても面白い物は作れません。
    こんな記事書いてるんじゃなくて、
    面白い物を下さいw。

  353. 後出しって書いてるの見て萎えたわ

  354. カバー曲をオリジナルだと思っちゃうやつみたいな

  355. 日本人じゃないって本当?

  356. >>378
    原神も呪術も別に1番ではないというツッコミしていいか?

  357. 週刊だからデザインする時間ないのかな
    それなら月刊いけよって思うけど

  358. 呪術廻戦にパクリがないか探しはじめる

    そのパクリ元にパクリがないか探しはじめる

    さらにそのパクリ元にパクリがないか探しはじめる

  359. 昔はパロッたら枠外に〇〇先生ごめんなさいとか書いてたけど今はダンマリだからなぁ

  360. 毎週既視感だらけで読んでたが
    エヴァ初回放送時にすでにおっさんだったオタクってこんな気分だったのかな

  361. うおおおおおおおきたああああああ

  362. ※443
    そういう漫画の知識は
    鉄道の管理側と撮り鉄みたいな位に感覚違いそう

    だから検証画像を用意した方が説得力あるって

  363. パンダは早乙女玄馬のパクリ

  364. 尊敬してたらそのままパクろうとか思わないんだよなぁ。研究してエッセンスだけパクる。作者がウソつき韓国人だからしょうがないね

  365. こいつには最初からパクリしかないやろ
    やっぱりそういうのがわからないのが客層なんすね

  366. >>377
    効果が違う
    キルアは電気によって自動で反射運動してる
    ドラゴボはただの謎パワーで強くなってる

  367. >>378
    マイクラもあれパクリだしな
    ブロックで建築するFPSが発売されなかったのでそれを見たマイクラ作者がパクった

  368. 何やってもパクリになるからキャラクター重視でいいんだよ
    ストーリーや設定なんて既存のものにしかならんのだからキャラで稼ぐのが正解

  369. このマンガって、全然オリジナリティ無いんでしょ?

  370. ネタパクの段階なら上手いことアレンジ加えれば良いねん
    絵のパクリでノーアレンジはちょっとね…。

  371. さすがに主人公のバトルの決めシーンの構図がパクリなのはちょっと…
    これがアリならクロスハンターもアリだろ

  372. あああああ、連打レス消えたはいいが安価ずれてるwww

  373. >>呪術は自分なりに料理するわけでもなく
    >>人のネタをそのまま出すから
    >>元ネタ知ってしまうと萎えるわ

    コレやろ。
    リスペクトしてそれを真似したいって言う気持ちは解るが
    ならお前の『作家性』で更にどう言う風に元から昇華さられるのか
    って言う事が大事なんだよ。

  374. お決まりの個人ツイートもってきてネガ記事か

  375. 何を今更・・・そもそも『領域展開』自体がパクリなんですけど

  376. 一番許せないのはバレない無断パクリではない
    「作者や権利者に話を付けてしまったパクリ」だ
    絶対読者に文句を言わせないようにして盗む、最も卑劣なパターン

  377. 許可取ってるからいいだろ!って暴れた上に
    作者を甘やかすクソ信者が一番厄介だわな

  378. 真似るは転じて学ぶになる訳だが、ただ真似ただけじゃコピーに過ぎない。
    しかも元から見たら『劣化コピー』だ。

    真似る先にある物それを学び、独創性が付与された時に『オリジナル』として認知される。

    真似るのは大いに結構だが、そこから何かを掴みとる努力が無いんじゃ、
    いつまで経っても2流止まり。

  379. うずまきにはドン引きしたというか困惑した
    えっ、なに?って読みながら思った

  380. 鬼滅の時も盗作による連載中止を求める署名運動とかやってたけど
    ああいうのってどのくらい効果あるの?

  381. あと乙骨再登場のときのやつ十二国記の図南の翼

  382. 大阪なおみの漫画家バージョン

  383. この漫画ほとんどが中華ソシャゲのようにパクリ継ぎ接ぎ構成やん
    もう少し調べてから読めよ
    違法な物所持していて「違法とは知らずに使っていました」言うようなもの

  384. 女向けだからこんなもんだろ

  385. 反日企業TBSがゴリ押しして女性に大人気
    まんまKpopと一緒

  386. 毎週のように何らかのパクリっぽい表現が見つかるのがヤバいw
    売れて有名になるのも良いことばかりじゃ無いな

  387. 今売れる要素のある面白い漫画を描こうと思ったらほとんどパクリになってしまうんよな...

  388. まあ他の漫画家もバレて騒がれてないだけでパクってる人たくさんいるんすけどねw

  389. こいつのオマージュは乱用し過ぎだし、プロフェッショナルな感じがしなくて嫌い。
    同人作家かよって感じ。

  390. >>152
    そんなもんだろ。
    だから気にするなよ。
    勝手にショックを受けられても。。って感じや

  391. 呪術の作者が「後出しで許可」って言ってるしやべーな
    頭おかしいんだろうな
    あそこまでパクリっていうか完全にトレースしてるじゃん
    なんで人気全国紙でこんなことするんだろうか
    せめて少し変えろよ

  392. >>156
    量産型なんて実社会で昔から使われてる言葉だから
    ガンダムが初めて使ったなんて思っている世間知らずもいるんだな。

  393. 漫画の歴史は長いんだから何から何まで新しいのはほぼ無い
    ナルトの1話だってうしおととら名シーンをパクってるて有名だし
    鬼滅の刃だって呼吸術がジョジョ1・2部の波紋をパクってる事になる

  394. 韓国人特有のアレだよアレ

  395. >>190
    問題無いなら単行本で修正しねーよバカ

  396. >>277
    探す必要なんてないよ
    全部が全部だから

  397. キャプテン翼やクレヨンしんちゃんが日本のアニメと知って
    発狂してる〇〇人みたいな反応してんなw

  398. 読んでですごいモヤッとするよな
    うずまきみたいなあからさまなもの抜いても
    過去に読んだことある感が半端ない。

  399. ページの端「〇〇先生ゴメンなさい〜><;」
    この文化いつから消えたんだろうな寒かったから大歓迎だが

  400. オマージュとかリスペクトならわかるんやがあそこまで露骨だと冷めるのも理解出来る

  401. >>394
    見た目のこと言ってるんだが
    超サイヤ人2に理由つけただけやん
    動きも瞬時に移動とかもモロ似てる

  402. >>434
    疾風迅雷はDBのポポ修行から
    何も考えずに雷のように早く動けの教えが最初
    因みにメルエムはセル+フリーザがモデル

  403. ジョジョ立ちの許される感

  404. 単行本に書いてまーすハイ論破しても
    みんながみんな単行本買うわけじゃないし
    ジャンプ読者がモヤるのもまあ当然か

  405. >>435
    ハンタより先に疾風迅雷やった漫画あるで
    ネギま

  406. 流石にコメ数稼げなくなったな

  407. ドラゴン家を買うの、猫とハンターのモンスターハンターのパロでも
    ぱっと見の姿でわかるから問題ないけど(曲も似せようとしてたけど全然違うからOK)

    呪術は全く関係ないゴミキャラが、まるで自分の技みたいに描いているから問題なわけで
    普通ならうずまきという漫画のキャラとシーンを1コマとかでパロするよね

    これはもうパロやオマージュでなく黙って盗作し自分の物にしている感じの邪悪でヘドが出る

  408. あまりにもまんま過ぎてビビった
    もうストーリーすら誰かのものなんじゃないかと疑ってしまうレベルだった

  409. >>290
    これで一気に醒めたわ
    せめてどれか変えて新解釈みたいにしろって思った

  410. うずまきのコマにビュティがつっこめば完璧だったな

  411. >>354
    普通に訴えたら勝てるレベルだよ
    しないだけで

  412. もう全部の元ネタ解説本でも出しとけ

  413. >>428
    ナルトの1話はコマ割りもそのままパクってるから
    意味のないコマがひとつ発生してるんだよなw

  414. これほど不快な漫画はねーわ

  415. パクることはどうでもいいけど、パクリの部分が明らかに唐突すぎて不自然で話の流れが変な感じになるんだよ

  416. >>424
    炭次郎達が呼吸する時にこぉおおおおとか言ってたり呼吸法会得するのにお腹をぱぅ!ってやられてたりしたなら呪術と同じレベル

  417. 不知火の型が酷すぎた

  418. 許可が取れてるならいいんだけど違うならアウト

  419. 漫画界の大坂なおみw

  420. パクリだと言い張りたい上に見るの嫌だの言ってる奴らはじゃあ見るなと言いたいね
    絶対に見ろと誰かに強制されてんのか?
    文句があるなら見なければ良いだけなのにグダグダ言うとか子供なのか?

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