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レジェンド漫画家「漫画に背景は要らない、書き込みすぎると情報量が多すぎて見づらいだけ」 何の作品や・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
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名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
尾田くん…どうして……
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
ブリーチを見習えと
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
このレジェンド2人に言われたら何も言えんわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
最近この二人YouTubeとか出まくってて漫画業疎かだからこいつらには言われたくないだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
漫画の絵は
何をやっているかさえ分かれば
それでいい

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名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
ある時期から絵を描きたいだけになったよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
みんな自分に都合の良い事しか言わねーんだよ
こいつらが正解ってわけじゃない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
尾田「背景を手抜きしたら漫画家として失格」

どうすんのこれ…

───尾田先生は岸本先生のどこがすごいと思っていますか?

尾田:う~んキャラや技、ストーリーとか色々ありますけどやっぱ『背景』ですかね。

───背景、ですか?

尾田:木の葉の街並みとかすごいでしょ?日本でも海外でもなくどの時代とも言い難いあの感じ。かと言って近未来感もない独特な岸本先生の世界。そこがすごい。
岸本:ありがとうございます。と言っても僕一人で描くわけではないんですけどね。

尾田:あんなん一人で描いたら原稿落としちゃうもんね(笑)

───それは編集としては困りますね(笑)

尾田:やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。

名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
化物語とか大暮維人がめちゃくちゃ書き込んでるやん
あれなくてええんか?ええのんか?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
漫画家による
好きに描かせろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
ワンピの背景とか大世帯のアピールにしか見えんわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
尾田さんの漫画の参考画像ください
 
 
 
109 名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
これが日本一の漫画の画面構成

https://i.imgur.com/AtWfgvy.jpg
 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>109
別に多くはないな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>109
タイトルの二人よりはるかにマシやんw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>109
マジでなにやってるか何一つわかんねえ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>109
長年の読者にしかわからなくなってる
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
「ぼくのかんがえたすごいマンガ」レベルの戯言だ
漫画も含めてあらゆる表現方法は一つじゃねえんだよ
諸星大二郎や梅図かずおに謝れや

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
みなみけは背景無さすぎよね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
正論だわ
ワンピ読もうとしてすぐ挫折するのは
引き算の計算ができてないからか

 
 
 
173 名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
見開きだとこんなん

xXWTFEk.jpg
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>173
こういうコミカルな絵柄だったらもっと線少なくても全然成立するじゃん
鳥山なんて線少なくてもすごい立体感出せてた

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>173
上と横のコマなければ良いのに
情報量よりコマ割が嫌い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>173
花の慶次で作者が「手抜きして書き込み量減らしたらアンケートで読みやすくなったって好評だった」って言ってたから減らした方がいい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>173
背景がないのに見づらい…
一体どういうことなんだ…

 

 
 
129 名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
三浦建太郎が亡くなった時に
ベルセル久は無駄に背景を書き込んでるってレスしたらフルボッコだったのに
尾田くんとワンピースの背景を叩くのは有りなんだ
お前らどれだけダブスタなんだよ

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>129
ベルセルクは背景を書き込んでも見にくくないからな ワンピースは見にくいだけよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>129
それをダブスタだと思える頭の悪さがすごい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>129
ワラタ
まあそんなもんだよ
所詮好み

 

 
 
231 名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
でも書き込み多い方が評価されるよね
 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>231
このランキング不思議じゃね?
これより下が銀魂ばっかりだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>231
数が多い方が勝ちとか
写実みたいな
評価基準は誰でも分かるので。

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
手抜きたいだけだろw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
尾田はキャラと背景を同じ密度で描くから見にくいんだよ
なんで編集はこんな基本的なことすら指摘しないのか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
この番組見てりゃわかるけど浦沢は毎回良くも悪くも漫画家に合わせてるだけだぞ
むしろ背景褒めてる回の方が多い印象すらある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
マガジンの尾田くんはまだ見やすいから
ジャンプの尾田くんは才能が完全に無くなったんだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
どうでもいいもん書いて遅くなるならやめて欲しいわ
質なんて無限に追求できるんだしどこかで妥協しないと仕事にならんだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
背景にこだわりすぎると未完で終わりかねないぞ実際
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
BLEACHとか馬鹿にされまくってたけど
読みやすいもんな

 
 
 
453 名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
神山明の場合。ナメック星は空中戦多くてマジで神懸かってる

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名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>453
ケンシロウの声優が半分混ざってる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>453
ナメック星はカメラワークが本当すごいよなあ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
>>453
きれいだなー
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日
 
どっちも尾田っちより格下じゃねーか
 
 
 



 
(´・ω・`)ワンピは背景のほかにモブのセリフと効果音がめっちゃ多いからね

(´・ω・`)ワーワー ギャー いらない気がする
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 初期ワンピースは何も書かれてなくて超面白かったよ。

  2. 大暮はページの半分くらい白背景だぞ
    キャラのディテールを書き込んでるだけだからめちゃ読みやすい

  3. 鳥山の背景凄いなー

  4. ワンピはマジで読みにくい

  5. 正論やないか

  6. 漫画がいらない
    全部アニメでいい

  7. 人それぞれ目指す形で進めばいいのでは?
    頂点とりたい人は

  8. みなみけ

  9. ワンピはしんどい、アニメで言うとシャフトくらいしんどい

  10. 神山明って誰・・・?

  11. こうしてみると鳥山明の3次元認識能力ぶっ飛びすぎだろ
    なんでこんな絵が描けるの

  12. ワンピースはマジで拷問
    棚に置いて何度も読み返す分にはお得感があっていいかもしれんが

  13. 全く背景いらないとは言わないけど
    背景多すぎるのは情報量多くて読みにくい

  14. 描きたくないだけやろ?
    ワンパンマンとか背景含めて凄いから。
    言い訳ばっかするな

  15. ベルセルクは描き込みの細かさを目当てに読む人が多かったから誤魔化されてるだけで
    本当は書き込み程々でストーリーを進めていた方が人気があったと思うよ、

  16. 109 名前:名無しさん 投稿日:2021年05月27日

    これが日本一の漫画の画面構成
    https://i.imgur.com/AtWfgvy.jpg


    見てみたけど、何やってるのかさっぱりわからん
    コマ割りも構図も悪い

  17. 普通のときの冨樫くらいでオナシャス

  18. ワンピは3年くらい読んでたけど
    数年ぶりに画像見かけて、全然ついて行けなかった

  19. 作者によるよね
    ストーリーが面白かったら下手くそな絵でも味のある個性になるし
    ぶっちゃけヒロアカから画力抜いたら何も残らんし大暮維人も画力の人間だしベルセルクなんかは内容もと絵の精密さ合わせて唯一無二だったし

  20. ちゃんと連載出来るなら書き込むのも好きにすればいいけどさあ…

  21. 鳥山明は架空の世界なのに、背景の景色で世界観が伝わってくる
    そしてトーンを一切使わずにそれを表現してるので恐れ入る
    誰にも真似できない技術力だわ

  22. アニメでも背景にぼかし入れたりするしね

  23. 文字だらけで絵すらない冨樫が一番きつい

  24. 誰?ワンピースより凄い漫画描いてるの?この人達

  25. ワンピースにわかしかいねぇな!!
    ベベンとドンがありゃ全部分かんだろ!!
    てかまじでベベンってなんなの

  26. ワンピースはマジで見づらいんよ
    進撃の巨人みたいに絵がきったねぇわけじゃないのに

  27. ワンピは確かにゴチャゴチャして読みにくい
    別に描き込むのが悪いとは思わないけどな、背景描き込んでてもスッキリして読みやすい漫画あるし

  28. 結果を出せるなら好きにしろこれが答え
    最近漫画家の正解を作ろうとし過ぎ20巻で終わるべきとかもそうだけど出版社からしたら売れるならなんでも良いやろ

  29. ワンピって書き込み量の問題でなく構図が悪いだけじゃね?
    クイーンが振り回されてるコマとかモブが一番手前にいるせいで焦点がブレる

  30. 尾田くんは背景は問題ないよ。キャラ多すぎるだけ

  31. 漫画はほとんど背景いらないよな
    必要なのは描けばいいけどそれ以外は読者が補完すればいいんじゃね

  32. 背景に好き勝手なものちまちま書き込みたいから
    主人公たちと物語が一応存在する
    みたいな漫画もあるよな

  33. ベルセルク引き合いに出してる奴は読んだこと無いだろ
    引きで見せる場面とアクションで動かす場面で背景の密度をきちんと使い分けてる
    ワンピはどこまでいってもメリハリがないねん

  34. ワンピの画像キャラ2人くらいしか認識できなかった

  35. >>27
    ワンピ信者発狂で草w

  36. >>27
    ワンピよりこいつらが描いてる漫画の方が好きだわ

  37. ジャンプで連載できない3流漫画家じゃん

  38. メイドインアビスが背景すごい描き込んでると思い込まされてた漫画だな
    見直すとほとんどのコマの背景が黒と灰色と白の濃淡だけだった

  39. ワンピとか読んでないわwwwwwwwwwww

  40. でも尾田の中では尾田先生が一番であることは揺らがないから

  41. >>28
    三味線じゃね?

  42. アラバスタまではスッキリしてた
    白背景もまだ多かった

  43. ???「それはあなたの感想ですよね」

  44. >>33
    尾田くんを馬鹿に舐めるなよ
    キャラだけじゃなく無駄な効果線と書き文字も多いわ

  45. たまに勘違いしてる人居るけど背景はアシスタントの仕事だから
    こんな感じの描いといてって指示するだけ
    いかに背景書き込み凄くてもそれは作者じゃなくてアシスタントが凄いんだよ

  46. 全く売れないゴミ漫画シコシコ描いてろ

  47. DBの、三番目のページ、ドドリアの一人喋りの所のレイアウトとコマ割り凄いな。
    見事な視線誘導だわ。

  48. 適切な情報量があればいい

  49. マンガは料理で言えばファストフードや
    「お手軽な満足感」だけあればええ
    「おしゃれな高級感」みたいな付加価値はフランス料理にでも求めろや
    背景にこだわって読者の求めてるモンをないがしろにしてたら、そりゃファンも離れていくわ
    な、尾田くん?

  50. いるに決まってんだろ
    手を抜きたい思惑が透けて見えてんだよマヌケが

  51. えっ?お前らワンピ読んでんの?

  52. ワンピおじさん発狂wwwwwwwwwwwww

  53. んじゃ今後背景描かないでいいよ

  54. それで、この人たちは募金箱に金捨てれるの?

  55. ワンピの作者格上扱いしてるのもわかるっちゃわかるけど
    長編完結させた経験無いわけで
    持ち上げ過ぎじゃないかなーってのも有る

  56. 尾田君、見辛いぞ

  57. 描きこみしっかりしてる奴は世界観とか伝わるし良いもんではあるけど
    ワンピースはダメな例としてはホント優秀

  58. ブリーチはいいけど、みなみけは駄目だわ

  59. おい浦沢、お前船おりろ!

  60. あくまで好みの問題だけど、
    写真を加工して漫画の背景にする技法は嫌い

  61. 必要ないわけではないだろ
    効果的に入れたほうがいいだけ

  62. 堀越もCGに移行してからミウケンと同じく細かく書き込みすぎ病にかかりつつあるな
    たまに画面が黒すぎてよくわからないことがあるw

  63. アオイホノオで、最初に学校描けばあとは背景を誤魔化しても読者は学校にいるって思うとか描いてたな

  64. コイツら束になってもワンピに勝てないからなダサw

  65. 乙嫁語並に書き込んでほしいわ

  66. 浦沢いなかったらワンピもなかったんじゃね
    ワンピも浦沢の影響受けてるだろ

  67. 書き込みすぎると効果は薄くなるし、単純に時間がかかる
    執筆ペース維持できるならともかく、休みだしちゃね

  68. 描かない漫画家の言い訳や

  69. 流石にワンピースみたいな冒険ファンタジーと馬鹿女の日常しか書いてない漫画家では方向性違い過ぎると思うわ
    東村の漫画はそら背景なんていらないよねとしか思わん

  70. >>66
    たしかそれ
    手塚治虫の漫画の描き方でやってたぞ

  71. >>61
    どうせ家か学校の中だし真っ白で問題ない>みなみけ

  72. >>66
    教室って作画が大変らしいからね
    3DCGでモデルを作っておいても尺を合わせるのがきついそうな

  73. >>72
    ワンピースもそこまで背景が必要だとは思わんが

  74. 背景が細かくて良い漫画もあれば
    背景がシンプルで良い漫画もある
    どっちかでなくちゃ駄目という事はない

  75. 読みやすい漫画は効果線の使い方が上手いんだよな

  76. 漫画の作画で多くの人に大きく影響を与えたのは手塚、鳥山、大友の3人だ笑

  77. メリハリが必要ってだけの話やね

  78. >>68
    作風によるだろ
    ハクミコとか図書館の大魔術師とか世界観で魅せる作品は書き込んでほしいけど
    アクションメインならほどほどがいい

  79. 浦沢は背景云々言う前に最後を面白くしろ

  80. >三浦建太郎が亡くなった時に
    >ベルセル久は無駄に背景を書き込んでるってレスしたらフルボッコだったのに
    亡くなった時に空気読まず死者叩くようなこと書くからやろ

  81. >>79
    永井豪・石川賢・高橋留美子etc
    同クラスはいくらでもいると思うぞ

  82. 尾田は背景にモブやら騒音やら湯気やら書きすぎなんだよ
    ほんま見辛い

  83. 尾田も初期は良かったのに

  84. 背景ってアシの仕事だろ

  85. 何で東村みたいな三流が浦澤と対談してんの?
    まずそっちの方が不思議

  86. 大事なシーンとか景色が美しいことを表現する時なら背景の書き込み凄くしてええと思うけど、特に重要なシーンや戦闘シーンの時は背景凝らなくてもいいと思う。

  87. 尾田は本当に漫画が下手になった

    今はアニメの設定資料を書いてるだけ

  88. 尾田くんはね、描きこんで説明しないとダメな漫画家屋さんなの

    つまりヘタクソってこと

  89. 本当しつこいなここ近年のワンピ叩き記事

  90. ワンピは背景がある分カラーになったら見応えあるで

  91. 大友克洋、士郎正宗
    はい論破

  92. 初期の尾田は空白の使い方が誰より上手かった
    それを塗りつぶす病気にかかって死んだ

  93. オリコンのジャンプとジャンプラ連載中最新刊ランキング
    呪術195万 ワンピ181万 スパイ101万 怪獣69万
    ヒロアカ57万 チェンソー51万 石21万 ハーレム18万
    ブラクロ17万 マッシュ9万 あやかし6万 アンデラ3万
    夜桜3万 2.5次元2.6万 デッドプール2.1万 魔都精兵2万
    坂本2万 姫様拷問1.9万 道産子ギャル1.8万 鴨乃橋1.7万
    ヴィジランテ1.6万 ロボ子1.5万 忘却1.4万 早乙女姉妹1.4万 阿波連さん1.3万
    マグニラ高校生アイテル等の他連載陣はオリコン1万未満
    ワンピはついに呪術にコミック売上が抜かされる

  94. みなみけみたいな省エネ作画が一番って事だな
    ドアップ&真っ白で良いんだよ

  95. なんだよ、ゲゲゲの鬼太郎批判かよ。

  96. キャラを増やし過ぎて何もしてないのにとりあえずコマに書いておくっていう無駄がやめられない

    それを止められない違法DLしてる編集が無能

  97. 表現芸術ってのは人間が作って人間が感じて成立するものだからね
    情報量が多ければ良いと言うものでもない
    表現者が表現しようと思うものが受け手に過不足なく伝わるのが一番良い表現
    これは漫画に限らず全ての創作ジャンルにおいて言えること

  98. まあ舞台とか見ててもセットやら背景美術は何も無しでも面白い舞台は普通にあるしな
    結局見せ方次第だろ

  99. 初期ワンピースのキャラと背景の比率が良くバランスが取れていて好きな作画で今の書き込み多くなりすぎて見辛くなったとは思っています

  100. 尾田っちは同時期のライバルに岸本がいたから背景に関してはかなり影響されたんだろうな
    それであんなんなっちゃったんだ

  101. 小さいコマまでびっちり書いてるから大ゴマとのメリハリがなく
    とにかく1ページ散らかってる印象

  102. 見づらいけどカラーなら見やすい

  103. この絵でウォーリーを探せできるやん

  104. 鳥山は手抜きしてるのに構図がうますぎて感じさせない

  105. >>22
    ベルセルクは黄金時代編と断罪編の途中までは面白かったけど
    それ以降は過大評価されてると思うわ

  106. みやむーVチューバーになってるやん

  107. >>96
    道産子ギャル思ったより売れてんな謎だわ

  108. 鳥山明の絵すごいな
    パッと見ただけでキャラクターの位置関係と動きがアニメを見てるように理解できるわ

    ワンピはマジでみにくい

  109. >>12
    人造人間編でさ、ドクターゲロの秘密基地を探す回あったじゃん
    クリリン天津飯ピッコロの3人が、空中から地上を見下ろすシーン見てすげーって思ったわ

    そもそも空を飛べる人間の視点を想像で描けてるのもおかしな話なんだが
    それを違和感なく自然に読ませているのが鳥山明の恐ろしいところだわ

  110. >>107
    スーパーサイヤ人なんて髪の塗りがめんどかったから金髪だもんな笑

    尾田、業界なら降りろよ

  111. 最初のコマでどこにいるか分かりさえすれば、後のコマは背景無くてもいい
    ただ真っ白になると漫画として魅力減なので何らかの対処は必要
    結局、背景書き込んでる人は好きで書き込んでるのであって、義務とかで書き込んでるのならタダのバカ
    プロアマ問わず、最近はそういう漫画家も増えて来た

  112. ファンタジー物なんかは背景の情報も大事だと思うが
    ワクワクする空想を描き込んでこそ世界観や設定が活かせるだろ
    見やすく整理するって話ならわかるが不必要てのは極論。
    ちなみに尾田は背景じゃなく人物(モブ)を書き込みすぎている

  113. ファンが増えて儲かるようになると、無意識のうちに収入に対して見合うだけの何かを提供しなければならないというサービス精神が強くなり、描き込みが増えていって全体の印象が黒くなる説

  114. ワンピが長年のファンですら読みづらいのは分かる
    鬼滅がキャラ少なめで読みやすいのも分かる
    だが呪術って言うほど読みやすいか?
    チェンソーなんかよりはマシだが誰だかよく分からんキャラも大量にいてもう雰囲気で読んでる感じなんだが

  115. 鳥山明は凄すぎて比べられる作家が可哀相
    これ勘でやってるのか計算してるのかどっちなんだろ

  116. >>84
    自分的には影響度は少し落ちるよ。石ノ森、ちばてつや、赤塚、藤子、松本零士、光輝、水木とかも

  117. >>15
    でもワンパンマンは読みやすいだろ
    ワンピースは何でだろホント頭に入ってこない
    初期は凄く読みやすかった

  118. レジェンド??

  119. 見辛いって意見は分かるがここをこうしろと編集者気取りで話してる奴らは何なんだ?

  120. 1シーズン前の漫勉とか4,5年前やぞ

  121. 人気が出る、アシが増える、アシの中で競争が発生する、先生に認められるために頑張りすぎちゃう、描き込みが過剰になる
    こういう理屈だったりして

  122. 化物語とかの背景は線の太さ変えたり、タッチが違うから書き込んでも
    ちゃんとキャラが背景に埋もれない
    ワンピは背景もキャラも同じ線の太さ、同じタッチで描いてるから
    解りずらい

  123. 鳥山明「スクリーントーン面倒いから自分で描くわ」

  124. >>124
    尾田も浦沢も自然物だとアシのタッチが気に入らなくて自分で書く見たいやぞ

  125. まあ作風によるとしか…
    川原正敏なんて真っ白背景が普通だけど雰囲気好きだわ

  126. 鳥山明が立体描くの上手いのはプラモ好きだからかな
    仕事も趣味もモノづくり、これ最強

  127. ドラゴンボール明らかにうまいよな。うますぎる
    ガキの頃はなんとも思わず読んでたのに
    いや、ガキになんとも思わせず読ませてたのがまさにすごさなのか

  128. >>95
    魔都精兵のスレイブはもっと売れてもよさそうな雰囲気だが、意外と売れてないのね

  129. >>122
    編集長ですがなにか?

  130. 誰も望んでないのに書き込みまくって
    しまいにゃ未完で終わる無能

  131. なろう系漫画なんて背景真っ白がほぼデフォやぞ

  132. そんなの漫画家それぞれ
    背景がなかろうとあろうと売れる漫画は売れる。

  133. >>129
    プラモ好きどころか元モデラーやろ

  134. >>117
    呪術は最初はまだ普通だったが最近はとても汚いって印象
    雑に書けば味が出るとでも思ってるのか…

  135. >>93
    カラーはいいね
    鬼滅みたいに電子版はカラーにしたらいいのに

  136. アラバスタまでの尾田は上手いよ

  137. ドドリアさんってめちゃくちゃ強かったんだな

  138. 流石KBTIT先生や!

  139. 尾田は終わった
    休載が多くなってサボり癖が付いてゴミになった
    今は漫画描くより遊んでる方が楽しいってのが透いて見える

  140. 情報量が多い少ないというより
    書き込んでても見やすい人は良いけど、見づらいなら書き込まない方が良いよな
    村田はよく書き込んでるけど見やすい

  141. 鳥山明の凄さが際立つな

  142. >>140
    雑魚かと思ってたドドリア

  143. 面白い前提だよな
    面白ければ手抜きだろうが許される
    つまらないもんは何やってもゴミ

  144. 美人漫画家がただのおばちゃんになっててショック

  145. 赤松の所は背景は3D
    冨樫は描かない

    漫画家の好きにしたらいいんだよ

  146. >>94
    士郎正宗は空白恐怖症で不安になるから描いてるだけだって

  147. まぁドラゴボのシンプルで情報の詰まったカット割に敵う漫画はそうは無い

  148. 浦沢がYouTube始めたから上がった記事だろうけど
    何年前の動画だよw

  149. 浦沢は20世紀少年にしてもモンスターにしても最後の展開が雑すぎて駄作になってることに気が付けよ

  150. >>94
    大友はともかく士郎は読み辛いやろ

  151. >>147
    正直ベルセルクも見辛い

  152. 尾田くんの絵見るとじんましん出る

  153. これ系でジョジョって全然名前挙がらないよな
    ワンピも見づらいけど正直あっちの方がカラーつかないと何してるか分からんわ

  154. ワンピは描く対象で線の太さをちゃんと変えてるけど、
    キャラと背景ともに書き込み線が多い+コマ割りが細かいおかげで読み難い

  155. >>155
    ベルセルクは描き込むために連載ペースを犠牲にしたのがよくない

  156. ワンピはマジで酷い
    画面上で何が起きているのか、
    誰が喋っているのか見失うレベル

  157. 確認して無いから勘違いかも知れんが
    ワンパンマンは背景を書き込んでる時はキャラ数が少なかったりキャラ周りの余白を強めで
    多数のキャラを1コマに納める時は背景が無かったり少なめにしてる気がする

  158. >>158
    ジョジョはマジで分からん

  159. 鳥山明の絵は漫画というより新しい何か
    動きもなんか凄すぎ

  160. 東村アキコの絵で背景描き込んだらあっと言う間に人物が埋もれてしまうのはわかる
    人物の線に力も抑揚もないからな。すぐ背景に負ける

  161. 年取って本人の描き込み力が低下してるんだから、どんどん引き算すべきなんだよ。
    逆に足し算し始めると、話が停滞する。モチベが一定の場合だが。

  162. 書き込んでても濃淡はっきりしていて見やすければええんよ
    全体的に濃淡はっきりしてなくてぼんやりしてたら読みづらいよ

  163. 弐瓶勉は今すぐ描き込め余白を作るな昔に戻れ

  164. 尾田はトレパクしてるから上手く見えるだけだよ
    盗作しまくりだしな

  165. ジョジョは描き込み多いけど慣れた
    ワンピは擬音ばっかでよく分からん

  166. ワンピも初期は見やすかったのになんでごちゃごちゃにしてんの?

  167. やっぱ鳥山神だわ
    尾田君はもっと勉強して

  168. 浦沢は偉そうなこと言う資格ないわ
    風呂敷畳めないくせによ

  169. 漫画じゃ無いけどミッフィーは意図的に背景描かないようにしてたはず。
    それでみなみけも同じ感じなのかなって思ってた

  170. 白すぎて読みづらいと言えば人形の国
    線も妙にへろへろだし腱鞘炎か目でも患ったかと心配するレベルだわ

  171. >>158
    初期は適度な大ゴマと白いスペースあって読みやすかったな

  172. >>168
    そういうのは捕まるからやめとけ

  173. >>158
    一番大事な指摘が抜けてる
    コマにいらんモブ入れすぎ、モブがどうでもいいリアクションしすぎ

  174. ワンピは昔は読みやすくて面白かったのになあ
    イーストブルー編はマジで神漫画、それ以降は劣化の一途

  175. フリーザ戦のとこ神ってたな

  176. >>168
    おまえの書き込みは名誉毀損で賠償金100万の実例があるぞ

  177. ワンピはモブの反応でコマ潰して話が進まないのも問題だわ
    今週もナミVSうるティかと思ったら半分くらいモブが騒いで終わって萎えた

  178. 東村アキコはレジェンドだったっけ

  179. >>168
    こういう一線超える奴が訴えられたりするんやろうな

  180. 士郎正宗は背景が本文

  181. ナメック星は気でキャラの周り囲ってるせいで背景あっても誰が何してるかハッキリ分かるから見やすいな

  182. >>180
    事実だから後は裁判で決着だな

  183. >>168
    具体的な例を出してくれよ
    なぁ?

  184. ドラゴンボール読んでないけど、多分エネルギー纏ってる時だけ背景描いてるんかなら浮き彫らせやすいもんな

  185. 絵、描きたての人はさ、とにかくまず誰でも言うんだよな
    キャラだけじゃなく背景も描けないと駄目って
    そういうレベル

  186. 尾田くんってアシスタントと仲悪いって話だけどやっぱり…

  187. アニメだと見やすい気がする。
    まぁ全部描くと原画マンがシンドイから
    余分なの削ぎ落としてると思うけど。

  188. 昔のスッキリしたワンピも好きやし、今の書き込んだワンピも好きやで
    大ゴマをもっと使って欲しいとは思うけど

  189. >>190
    仲悪くは無いよ
    尾田を慕ってないってだけ

  190. ワンピースは余白をぎゅうぎゅうに詰め込むから見にくい
    もう少し空けるだけでも違うと思うんだけどなぁ
    でも読みやすい読みにくいは人ぞれぞれか

  191. >>190
    どこにそんな話があるの?

  192. 浦沢はわかるけど東村って誰だ

  193. >>194
    どこにそんな話があるの?
    ソースは?

  194. 背景描きこむんは好きにしたらええと思うが、そのせいで休載頻発してたら世話無いぞ
    毎回キチッと載せる事がプロとして最低限じゃないのかい

  195. 神山明って誰?w

  196. 相変わらずのアンチ記事で草
    やら管らしいなw
    アンチとは、キチガイだからある病気

  197. 実際ワンピースがどんどん絵柄も内容も劣化していくのを見るのは辛いものがあるな

  198. >>201
    これがアンチに見えるのやべぇな

  199. ワンピなにしてるかマジわからん

  200. 惣領冬実の時背景の描き込み絶賛してた気がするがw

  201. >>202
    まあな
    結局無駄に長く続けた結果だと

  202. 女漫画家は背景見ればわかるって言うしなwwww

  203. ワンピースはホント衰えを感じるな
    他の長期連載漫画よりそれが顕著だわ

  204. >>186
    あほか
    名誉毀損は事実かどうかが焦点じゃなく、相手の社会的名誉を傷つけたかどうかだぞ

  205. お労しや尾田上

  206. 流石のやらおんキッズも最近のワンピースが面白いなんて口が裂けても言えんわな

  207. 呪術のガバガバデスゲームのルール説明してた時手抜きとしか見えんかったで

  208. 尾田もさっさと終わらせたらこんな目に遭わなかっただろうにな

  209. 鳥山明先生ってやっぱりすごいんだな

  210. >>208
    秋元、鳥山、留美子、荒木

    ここら辺もかなり衰えてるわ

  211. 鳥山の場合はデザイナーが漫画家になったから他と違う視点で描けるだと思う

  212. 荒木はなんか汚くなっててやばいわ

  213. >>211
    今までにこいつらが面白いって言ったことあるか?
    大抵批判じゃん
    鬼滅、呪術にしてもボロカスに言ってたし

  214. 鳥山はデザイナーになったな
    キャラは描けるけど動きが描けなくなった

  215. 読みにくいからもう読まない!ドン!

  216. ここで何言おうが尾田上はノーダメだからな。

  217. 鳥山明また漫画描いてよ

  218. >>150
    それで世界的な大ヒット映画マトリクスに影響与えてんだから大したもんだろ
    東村?日本の一部でしか流行ってない様なゴミ屑にどんな価値があるんだよww

  219. 改めて見ると鳥山明異常に上手いな
    そのまま映画の絵コンテとして使える
    空間把握能力がちょっと普通じゃない

  220. >>222
    あのドラゴンボール超に携わってると聞いて次回作書いてもこけるのが目に見えるわ
    イラストレーターとしては優秀だと思うけど

  221. 東村アキコの代表作って何?
    最終回知ってるやつ一人もいない説

  222. DBを褒める展開になると思ったけどその通りだったw

  223. 「読みやすさ」ってホント難しい
    ナウシカって映画は面白いんだけどね
    漫画のナウシカとかは超読みにくいと思った
    元々アニメーターだからコマ割りが下手っていうかイチイチ止まるようで流れで読めない

  224. >>223
    マトリックスに影響を与えたのはアニメの攻殻機動隊であって原作漫画じゃないぞ

  225. >>2
    これ
    確かに昔は面白かったから人気作品になれたんだろうなと想像できる

  226. >>216
    鳥山は模型コンテストで入賞するほどのモデラーだからってのが大きい
    デザイナーやってただけじゃ立体をあらゆる角度から自在に描ける理由にならない

  227. >>228
    漫画の文法とアニメの文法は違うからね
    漫画は基本的に同じコマ内でも右→左、上→下の順に時間が流れるけど、アニメの場合はどこにいても時間の流れは同じだから
    なのでアニメの文法で漫画を描こうとすると、細かくコマを増やして時間の流れを表現するしかなくなり、妙にダルい感じになる

  228. >>188
    全然違う
    位置関係を把握した方が良い場合は背景を描いて、位置関係を把握しなくても良い場合は背景を描かない

  229. >>107
    それが才能というもの

  230. ワンピは一コマ一コマが一枚のイラストとして通用するレベル
    って、褒めてるわけではない
    尾田は「過ぎたるは及ばざるが如し」の意味を知っているのだろうか?

  231. 要は人物と背景とがメリハリがなくて
    何に焦点を当てて見ればいいかわからなくて
    非常に見づらいってことだな

    単なる下手くそじゃん

  232. その点、彼岸島ってすごいよな

  233. 先入観ありすぎやろ
    別にそこまで見にくくないわ

  234. >>40
    何作もアニメや映画になってる漫画家が3流か?

  235. 手抜き漫画じゃん

  236. 背景が凄いマンガは数多くあるが尾田のは特別見にくいよな
    なんだあれ?
    はっきり言って最近の尾田ってマンガ下手くそではって思う

  237. >>242
    そこまでじゃ無いわ

  238. >>218
    30年前の作品は絶賛しとるよ
    ただの老害やね

  239. 背景の書き込みといえば宮谷でしょ

  240. 読みにくいの尾田ぐらいじゃね?

  241. 改めてみるとキャラの装飾が多いな

  242. 全盛期の鳥山明が凄過ぎるわ

  243. 鳥山明はKINTOKIの続きはよ

  244. 要らない=X
    描きたくない=○

  245. BSマンガ夜話で、漫画家の「いしかわじゅん」が
    話していたけど、漫画家が1回は感染する「書き込み病」「余白が怖い病」
    という病があるらしい(笑
    少し経過すると、この病は治るらしいけどね
    ワンピの尾田先生なんかは、ここ数年
    この症状が悪化しているように俺は思う

  246. ワンピースマジでなにやってるかわからなくて草

  247. >>242
    長く描いてれば上手くなるとは限らないんだよね
    逆に下手になってる

  248. 新しいとイケメンだけが取り柄の腐女子向けハンター真似漫画評価するのそろそろ辞めないか?

  249. 人物絵の輪郭線の内側の描き込みを減らせせば見やすくなるかも
    ようは人物と背景のメリハリなんだよな
    アニメ絵ほど簡略しろとはいわんが
    黒と白でもコントラストはつけれるが線の描き込み、情報量の強弱でもコントラストはつけれる
    線も微妙な強弱が大事
    メリハリが魅力を産む

  250. なんかワンピースって、コマをじっくり見て「これなに描いてあるんだ…?」ってなることが多いんだよな
    線がふにゃふにゃだからキャラなのか何かのオブジェクトなのか分からんことが多いというか。。。

  251. マンガって断捨離こそ腕の見せ所じゃん
    描きたいものを何でもかんでも全部描くってプロじゃない

  252. 尾田っちの頭の中ではキャラがアニメのように動いてるんだよ
    だからアニメみたいに背景もバッチリ入ってるし
    一つのコマでキャラクターが同時に動いたり喋ったりするし
    アニメみたいに効果音もあちこちで鳴ってる
    だから読む方もアニメを楽しむみたいに読んだらいいと思うんだけど
    根本は漫画なんだからそんな手法したらクソよみづれーんだわ昔に戻せカス

  253. >>237
    彼岸島は信者しか持ち上げてないと思うよ
    当の信者達にしても楽しむふりをする行為を楽しんでいるだけで、本心では彼岸島はクソ漫画だとわかってる

  254. ワンピの背景は素材を置いてるだけなんだよ空間を創れてない
    闘っていれば自分と相手の居場所が入れ替わったりする
    だけど空間に置かれているものは入れ替わらない
    今のワンピはその空間に置かれているものがその場限りのものばかりだから
    空間が描かれず、そして中にいるキャラも動きがその場の動きでしかないものになってるんだよ

  255. >>258
    そう
    自分だけ分かっていても読者に伝わらなければ
    単なる自己満足

    一体誰のために描いてるのかな?
    読者ではなく自分自身のためでは?

  256. ベルセルクも何がいいのかさっぱり分からんわ書き込み書き込みってよく言われてるけど
    それで更新激遅で未完で終わっちゃ世話ないわ

  257. エセ編集者大量発生

  258. アニメは背景ごちゃごちゃしててもそれほど見辛いとは感じない
    それはアニメは人物の絵が背景より簡略化されててメリハリが効いてるからだよ
    新海アニメとかまさにそう
    背景はとんでもなく情報量が多いがそんなに見辛さとかないだろ
    アニメは人物絵が背景より遥かに簡素だからメリハリになってる

  259. >>263
    本当の編集者は尾田先生に何も言えないからw

  260. >>225
    別に万人受けするのはもうよくてファン向けでいいです

  261. ジョジョも酷いよな

  262. もうワンピース批判すれば通ぶれるっていう
    トヨタみたいな感じになってるな……

  263. 誰?
    三流の漫画家の戯言は要らないよ

  264. 話の面白さで言えば面白い方なんだけどさ
    ごちゃごちゃしたコマで何が起こっているか理解するために目が止まるからなんかこう引っかかりながら読んでる感じがして気持ちよく読めないんだ

    ミステリーとか考えさせるタイプの作品ならそれでも良いんだけど、アクション系でそれやられると爽快感が損なわれるんだ

  265. >>262
    途中までは面白かったよ

  266. 大友の童夢は凄かった

  267. (´・ω・`)ワンピは背景のほかにモブのセリフと効果音がめっちゃ多いからね
    (´・ω・`)ワーワー ギャー いらない気がする

    それな
    ベルセルクと比較するのは場違い
    尾田も一枚絵はうまいんだからそこを生かせばええのに

  268. >>113
    スーパーサイヤ人の金髪は結果論の話だ
    終盤、超サイヤ人だらけになって結果的に楽できたって話

    フリーザ編は当初最終章にする予定で、一番重要なシーンで手抜く訳ないだろ
    鳥山明は「めんどくさがり屋」と自嘲するが、実際は扉絵に定期的に複雑なメカ描くからな
    めんどくさがり屋なら本編に関係ないメカなんてわざわざ描かない

    鳥山明が自分を手抜きと言ってるのは大友クラスと比較しての話

  269. 多様性を潰す必要はない
    そういう方向性が好きって人の為に嫌いな人はスルーしとけば良い

    この考え方が間違っていると思う人は
    アメコミやゲーム業界に広がっているポリコレの流れを応援すべき

  270. 浦沢は肝心の話の畳み方がクソすぎるけどな

  271. 物語のみを伝えるなら小説で事足りる。漫画という絵で伝える媒体である以上背景を省いたらプロ失格。そういう作風なら否定はしないが面倒だから描かないのはアカン。

  272. >>最近この二人YouTubeとか出まくってて漫画業疎かだからこいつらには言われたくないだろ

    浦沢は今描いてるだろ、無知、馬鹿

  273. かと言って下手な漫画家が背景も手抜いたらもはや作品として見れなくなるしな

  274. ワンピはもう無理になった
    面白いと思って読んでるわけじゃなく惰性でしか見てない

    背景多すぎるのは何見せたいかわからなくなるよね

  275. ドラゴンボールの場合立体的なアクションになるから背景必要なんや
    自分が足をつけているのか浮いているのか どちらのキャラが上にいるのか
    だから地面の描写も多い

    ワンピは地面全然書かん

  276. 鳥山明ほんとスゲェ
    アラレちゃんの時からだけど背景を描き混んでるのにあっさりしてて見やすい、そして相対するキャラやマシーンの描き込みの細かさ惚れ惚れする

  277. 俺はそこまでワンピは見辛いとは思わんわ

  278. 代表作1個の尾田とかどうでもいいわ一生ワンピ描いてろ

  279. >>277
    マンガはどう省略するかが腕の見せ所なんだよ

  280. >>279
    ワンピは昔は絵がすっきりしてただろ?

  281. ワンピの場合見やすい、もしくは普通のコマでも見辛い見辛い言う奴がおるからな
    内容見ずに批判ありきでコメしてる奴はおりそう

  282. ワンピが読みづらいのは背景だけの問題でもない

  283. >>242
    ワンピの絵を拡大してみてみそ
    背景の線とキャラの線が同じ太さ、同じタッチで描かれてるだから見にくいんだ
    普通はキャラの輪郭は太く、背景の線を細くしてキャラが背景に埋もれないように描く
    漫画家の新人でもやらないレベルの初歩の技術がおろそかになってる

  284. 東村アキコも見辛い方だぞ

  285. 描かない(描きたくない)人ほど不要って言って自分を肯定してんだろ?
    描きたい奴がいるなら描かせてやりゃいいだろ

  286. 尾田くんさあ・・・

  287. こち亀より背景が白いなら
    ただの手抜きか実力不足かアシ雇う金と人望が無いか

  288. >>279
    少女漫画なんか背景真っ白やぞ
    もしくはトーンをベタ貼りかだな

  289. ベルセルクも割りとコレ
    確かに世界観の表現に重要だし、見辛いなんてことはなかったけどさ
    確実に筆が遅い原因になってただろ
    完結して欲しかったなあ・・・

  290. 聞いとるか尾田くん

  291. 背景かなり描き込んでるのに何故か見やすいドラゴンボールが無敵

  292. ホントの天才は
    鳥山明だけ

  293. ワンピースの場合は背景描かなくても『見辛い』のよ・・・
    どちらにしろ見辛くてイライラしてくるゴミ

  294. ここの鳥山を崇めてるのなんか宗教っぽくて気持ち悪いな

  295. もちろんごちゃごちゃしてるが、情報量が多くて処理できない頭をを見辛いせいにしてる奴もおりそうやな

  296. 漫画構成力が無いやつが背景書くと崩壊する
    尾田とか海野チカとか

  297. 背景とかメカとか書き込んで評価を受けてる大友克洋の良さが全然わからなかった
    芸術学部とか出てる人たちには憧れなんだろうけど

  298. でも対極にあるように見える鳥山も大友のサイキックの演出を
    無意識かわからんが取り入れていると聞いた
    地面がわれたり気を上げる時に小石が浮いたり

  299. みんな鳥山のマネすればええのにな

  300. >>305
    それはそれでつまらん

  301. 正解は一つじゃないんだから好きにしろ

  302. 現代・・・いや、江戸時代ぐらいまでは大丈夫か?とにかく想像が可能な所か
    まったくのファンタジーかで、描きこみの必要レベルも変わってくるんじゃないか?

  303. それも表現のひとつとしてアリとは思うが
    個人的には背景は大事だと思う。
    「背景を征したものがまんがを征する」と思っているぐらいだし。

  304. 漫勉見る限り浦沢は背景描きたい派だけどね
    読みやすい漫画ばかりじゃなくてもいいだろう

  305. 書き込んでても見やすい漫画だってあると思うけど
    ワンピースはそういう問題じゃないような

  306. そういえば大友克洋はめっちゃ背景描くけど読みやすい

  307. 作者によっては背景描くのが楽しすぎるっていうタイプが居るらしいからな
    この浦沢直樹の漫勉でもそういう人出てきてたわ
    ある意味自己満の世界

  308. どういう世界・場所なのかを示すコマがあれば背景ないコマあっても脳内で補正できるけど、全くないと気持ち悪い
    少女漫画(特になかよし)、最近のは知らないけど、人もまともに描けない・背景も描けないのか背景白い作家が多くて苦手

  309. 書き込んでる人が書き込まなくなったら
    手抜きやハンター作者呼ばわり
    それがゴミクズなおまえらの常套手段

  310. やらハゲ民の言うことは聞かないのが正解や

  311. どんななってもワンピはキャラが良いずっと読んでるわ

  312. 実際のページを見んことにはな。

  313. 尾田くんは鬼滅の登場でようやく越えるべき壁ができたんだからがんばれよ

  314. 鳥山明という引き算とカメラワークとコマ割りの天才
    漫画の頂点の一つやと思う

  315. お前らは外側しか見えんのだな
    背景なくしたら尾田の雇ってるアシスタントは解雇
    アニメスタッフも情報量が多いマンガの方がアニメのを引き伸ばせる
    それによって長く続くことで経済が成り立ってる
    尾田の一存で全てが路頭に迷うことになる

  316. >>300
    突出した技術力を持ってる人に対して憧れや尊敬の念を抱いてるのであって、
    第三者が見て妄信的に讃えてる理由が不明である新興宗教とは全く異なるんだが・・・

  317. 鬼滅はアニメがすごいだけで、
    漫画は、というか漫画家の方は自分でも下というのがわかってるから
    インタビューで運が良かっただけですみたいな事言ってたな

  318. >>7
    オリジナルアニメ糞ザコだからダメです

  319. ワンピが大ヒットしたのは今より書き込み少なく読みやすかったころ
    これが全てま

  320. 鳥山はやっぱ天才だな

  321. >>287
    ワンピはコマ割り酷いからページ全体でみると見辛い

  322. ワンピは画面密度を半分にしてセリフそのままページ数を倍にしたら丁度いい

    吹き出しでコマ半分以上使ってるから、マジなんなんだってなる

  323. >>321
    そんなちっぽけな観点で経済語られても困るんだが
    アニメスタッフ云々言ってる点なんか勝手な思い込みだし

  324. 読みやすいか読みにくいかだけ

  325. 尾田くんもう駄目な見本みたいになってるやんけ

  326. ワンピは師匠からの「書き込みは伝わるんだぞ」を守ってる
    俺は師弟愛を感じれて好きだわ

  327. 作品によるとしか

    ファンタジーやるなら背景で説得力持たせるのもアリ

    少女漫画や浦沢が書いてるような人間どうしの争いなら背景なくてもいいけど

  328. 背景が緻密だからベルセルクが完結しなかったとか言ってる子がいるけど
    終わらせる気がなかっただけだぞ

  329. >>7
    漫画が無いと、オリジナル作品か、中国アニメみたいに古典からの引用みたいな作品になるぞ。

  330. 同人と商業漫画の違いは主に「背景」なんだよ。同人はそこまで背景に力を入れる余裕ないから
    てきとーに済ませる。
    で、同人とかみてもあまり違和感なく読める?俺は読めるんだよな。だからあんま背景いらないと思ってる。

  331. ワンピースは無駄な書き込みと背景いらないから早よ終われや

  332. >>274
    にわかかお前
    金髪にしたのは楽したかったって話は有名やぞボケ

  333. 背景を描く描かないの問題ではなく
    見やすい背景を描けないのが悪い
    大友のアキラ、デスノートの小畑とか滅茶苦茶背景書いてるけど
    見やすいだろ

  334. ドラゴンボールの半カラー?
    最近見なくなったよな。ワンピースみたいな人気漫画なら毎週これさせられてただろうにねぇ

  335. >>12
    子供の頃から絵を描きまくってたってのもあるけど、以前何かの企画で「一つのコマや絵を描く時、色んな角度から見た状況を想像してそれでも違和感が感じられないように描いている」って書いてた。 サラッと言ってるけどこれってとんでもないことなんだよね。

  336. 浦沢はともかく東村は人のこと言えんやろ

  337. 指定はしてるだろうけど背景を実際描いてるのはアシやろうしなぁ

  338. ドラゴンボールはやっぱすげえわ

  339. ベルセルクに同じこと言える?
    名指しで指摘してやれよ

  340. でも売上ワンピ以下じゃん

  341. ワンピースは第一話からしてサッパリわからなかったぞ
    何度も読もうとして諦めたw

  342. ファンが付いて来られれば良いと考えてる漫画家はそれでいいんじゃない?
    実際ファン以外は単行本の購入はしないし、アニメとかだって視ないからね

    でも、代表者ヅラして語るのはどうかと思うよ

  343. 手抜きって言われるのが怖いんだろなぁ

  344. >>338
    真偽はともかくてして、
    その話は有名だけど盛ってるって話やろ
    たしかに鳥山には自虐ネタで誤魔化すフシあるし
    お前こそなんもよめてなくて草

  345. フリーザが超能力でドラゴンボール持って飛んでくとこ好き

  346. ワンピースまだやってんだ

  347. 鳥山明は話とネームだけやって他はアシスタントにまかせれば新しい漫画かけんじゃね

  348. >>128
    それでも修羅の刻とか海皇紀は動きがあるように見えてたな。

  349. >>154
    士郎正宗の場合、あの背景&枠外の説明が無いと士郎正宗の作品に見えなくなる。
    まぁ要は漫画家それぞれの個性と、その個性を好む読者にとっての「正解」は、それこそ無数にある、という話。

  350. だからって全ての漫画が背景手抜きにしてもつまんないだろ
    色んな漫画があるから面白いんだから

  351. まあ細かく背景描きすぎて見づらいマンガもあるにはあるな
    でもベルセルクとかは背景の描き込み凄くて好き

  352. でもカキコミの鬼、ベルセルク面白いじゃん。

  353. 単に尾田に描き込みのセンスが無い、ってだけ

  354. 尾田は背景と中心の境界が曖昧で、どこの焦点として見るものなのかが判り難いのが欠点。
    上手い漫画家は、背景の書き込みをしていても、それ以上に中心となっているキャラを目立たせているから読みやすい。

  355. 富樫「誰が何してるかさえわかるなら、キャラのペン入れも不要」

  356. 初期と比べると線が整理されて情報量が少なくなってる三浦健太朗と何十年やってても絵が下手なままの尾田を一緒にするな

  357. >>32
    その通り
    ネームのセンスが壊滅的なのよ
    変なのが昔は構図凄かったこと

  358. >>11

    彫刻家

  359. >「漫画に背景は要らない、書き込みすぎると情報量が多すぎて見づらいだけ」 何の作品や・・・

    アキラや攻殻機動隊がその代表だな

  360. みなみけはちゃんと背景描け
    いつも謎の白い空間にいるぞあいつら

  361. >>362
    その人文字があれば絵なんていらねぇって言ってたろ

  362. とりあえず文句言ってると思ったら
    マイナスつけられたり噛み付かれてる事あるから

    あんまりアテにならん

  363. 結局はセンスの問題よ
    ベルセルクは描き込まれてても大事な部分が一番目立ってる
    ワンピースはごちゃごちゃしてて何描いてるか分からない

  364. 背景を引き算しててスゲーと思った漫画家さんは
    藤子・F・不二雄と鳥山明、この二人だけだ

  365. ナルト見て来たけど、大コマは背景きちっと、小コマは控えめ、色や線はあまり過剰にならない、とDBっぽい流れを組んでたわ
    だからワンピより読みやすいんか

  366. まあ尾田は鬼滅のヒロインに似たキャラデザの女ザコを作ってボコボコにするからな
    鬼滅がワンピースを超えたとメディアで騒がれ始めてから出てきたというw
    おそらく東村アキコや浦澤もそのうち不細工なキャラデザのザコとして出されそう

  367. よしながふみの漫画に背景描き込まれまくっても微妙だから作風によるとしか思わない

  368. 鬼滅は面白いかもしれないが読みやすくはない
    好きだから補正がかかってるだけだろ
    アニメが無ければ話題にもならずに完結してた

  369. 仮の話だけど、尾田が新人でジャンプに持ち込みをしたら
    余りにも書き込みが多い点をダメ出しされると俺は思う
    もう少し肩の力を抜いて漫画を描くと良いよ、とか
    もう少し楽をして漫画を描いた方が良いよ、とかのアドバイスをされると思う

  370. こういう論争見ると毎回思うのが鳥山明すげえ、だなw
    あの人の絵とか構図って仮に背景の線が少なくアクションしても
    キャラクターの立ち位置とか動きの遷移がわかりやすいの本当にバケモノでしょ。

  371. 個人的には、漫画の絵面が一律になるのは好きじゃないなー。
    『ドラゴンボール』は凄い作品だと思うけど、
    全ての漫画が『ドラゴンボール』みたいな絵面になったら
    なんかちょっとなーと思う。
    物凄いゴチャゴチャした漫画と、物凄い白い漫画と、
    ほどほどの漫画が全部あった方が、「漫画は面白いな」って感じる。

  372. 今のワンピは読みづらいのは確かだけど
    つまらなくはないと思うけど

  373. >>377
    漫画の持ち込みって、そんな感じなのかなー。
    もし自分が編集者だったら、
    「この描き込みは凄いね!これは武器になるよ!」って言うと思う。
    逆に余白を取った漫画が持ち込まれたら、
    「世界観の描写ではなく、心理描写を武器にするんだね!」ってなると思うし。
    雑誌に載っている漫画が一律な感じになるのもアレなので、
    ゴチャゴチャは全然アリだと思うけど、編集者的には違うんかね…?

  374. 尾田も初期は背景白かったじゃん
    その頃の方が断然読みやすかった
    いまの賑やかな絵も好きだけど、じっくり見ないと意味が分からないコマはたしかに多い・・・

  375. やっぱ鳥山先生ってすげーわ

  376. ワンピースめっちゃ目が滑る

  377. >>372
    ベルセルクも読みにくい

  378. 尾田についてはワンピースは初期のころの数冊しか読んでないけど、
    その時は手塚の後継者というか、岸本とかとは違ったタイプでちゃんと漫画で動きを見せることが出来る人だなと感じていたので、
    最近の評判には少し首を傾げている

  379. 見比べるとすごいな鳥山先生は・・・

  380. >>327
    DBとワンピのコマ割りを比較したサイトを見たことあるな
    DBはキャラの動きや視線に合わせてコマ割りするから読みやすいけど
    ワンピはそれを無視してコマ割りするから読みづらいと

  381. 原稿落とさない程度に書き込むならそれで良いよ
    書き込みすぎて原稿落としましたはアホのする事

  382. 書き込むだけ書き込んで、その上で状況説明をモブのセリフに任せてるのが更にわかりづらい

  383. ぶっちゃけ背景は脇役でキャラが主役
    おちこぼれフルーツタルトとか描け網やトーンを背景に使いまくってるよ
    でもアイドルとして可愛くアイカツしている描写が描かれているから成り立つ
    18禁漫画なんて描け網と強調線だけとかグラデーショントーンのかなり多い

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