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【朗報】サイゲームスさん「イラストは世界最強レベルになった。技術も世界最強にして日本のゲームを再び世界一にする」

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1:名無しさん:2021/05/12(水) 06:07:16.11 ID:jlG3GfoVp


無題

目指しているのは「世界最強のエンジニアチーム」を作ることです。サイゲームスに合流してある程度経った頃の話ですが、ある日社長が「サイゲームスのイラストチームは世界最強レベルになったと思う」という話をしたことがありました

世界的に名前が通ったイラストレーターや、有名タイトルのアートディレクション経験者が社内にゴロゴロいますから。確かにこれだけ優秀な人が揃っている会社は世界にないな、と同意すると同時に、私としても「イラストレーターが世界最強レベルになったのだから、エンジニアも世界最強にしなくてはいけない」と決めたんです

こうして「世界最強のエンジニアチーム」という明確な目標が決まったわけです。そこから日々、エンジニア組織の強化に力を注いでいます。

――最近はあまり聞かなくなりましたが、日本は「ゲーム大国」なんて呼ばれることも多かったですよね。

はい。そして個人的な夢でもあるのですが、今後はそんな状況をひっくり返して、

もう一度、世界から「やっぱり日本のゲーム・ゲーム業界はすごい」と言わせてやろうと思っています。そしてその先頭にサイゲームスが立っている。そんな未来を目指しています。

サイゲームスがビジョンとして掲げる「最高のコンテンツを作る会社」。会社として、良いもの楽しいものを作って世界中の多くの人々に楽しんでもらい、驚きを提供する……ユーザーさんがびっくりするようなことをやり続けることで、いつかそんな未来に到達できると思っています。

https://magazine.cygames.co.jp/archives/8222

  

2:名無しさん:2021/05/12(水) 06:09:11.77 ID:hyCTXDtw0

お前ら据え置き作れんやん

 

 

4:名無しさん:2021/05/12(水) 06:09:39.29 ID:+fzZbPYIr
イラストレーターの囲い込みに関しては実際スゴいわ

 

 

7:名無しさん:2021/05/12(水) 06:11:35.32 ID:5Vk2l+z70
――最近はあまり聞かなくなりましたが、日本は「ゲーム大国」なんて呼ばれることも多かったですよね。

はい。そして個人的な夢でもあるのですが、今後はそんな状況をひっくり返して、もう一度、世界から「やっぱり日本のゲーム・ゲーム業界はすごい」と言わせてやろうと思っています。
そしてその先頭にサイゲームスが立っている。そんな未来を目指しています。

 
こいつら暗に今の日本ゲームがクソとかほざくか
フロムスクエニカプコン任天堂に喧嘩売ってんのか

 

 

15:名無しさん:2021/05/12(水) 06:13:29.48 ID:nWUOsiQa0
>>7
実際サイゲがイキり始めた時期ってFF15・モンハン3DS・WiiUみたいな時期じゃん
フロムだけは評価され始めた頃やから事情違うけど

 

 

22:名無しさん:2021/05/12(水) 06:15:31.66 ID:3rstsg0B0
>>7
そのラインナップになんでフロムが混ざってるんだ

 

 

30:名無しさん:2021/05/12(水) 06:16:54.58 ID:nWUOsiQa0
>>22
近年の日本のゲームメーカーで一番評価安定してない?
ワイはスクエニの方が違和感

 

 

47:名無しさん:2021/05/12(水) 06:20:05.40 ID:3rstsg0B0
>>30
他と違って日本の代表的メーカーを名乗れるほど大手でもないのでは

 

 

58:名無しさん:2021/05/12(水) 06:22:31.50 ID:FX3RxLdh0
>>30
ワイもスクエニに違和感持った

 

 

78:名無しさん:2021/05/12(水) 06:24:29.75 ID:pe8cl6cea
>>58
3DCGだけは国内トップで世界でも戦えるやろ

 

 

11:名無しさん:2021/05/12(水) 06:12:37.86 ID:pgI1J7Xk0

任天堂の倒し方知ってますと全く同じノリのインタビューで草

 

 

32:名無しさん:2021/05/12(水) 06:17:23.30 ID:TAmXa6sK0

スマホだけがゲームとか思ってそう
アメリカの売上ランキングはもはや日本と同じような状況になってきてるしGOTYノミネートも毎年和ゲーは複数入る

 

 

42:名無しさん:2021/05/12(水) 06:19:30.12 ID:izNmmhbH0
ゲーム性がパクりばっかりなのをなんとかしろや

 

 

44:名無しさん:2021/05/12(水) 06:19:44.32 ID:xXAWhBmQ0
イキリ過ぎてDW化しそう

 

 

57:名無しさん:2021/05/12(水) 06:22:20.03 ID:5Vk2l+z70

dPrv8NX.jpg

Plb9zBL.jpg

発表から5年近く経って出した画面がコレのグラブルのどこが技術世界一なんやろ

 

 

98:名無しさん:2021/05/12(水) 06:26:35.35 ID:jlG3GfoVp
>>71
コレもう1回死んでるんですわ

 

 

63:名無しさん:2021/05/12(水) 06:22:51.25 ID:DY1smc5Ta
ここのコンシューマゲームいつになったら完成するん?

 

 

67:名無しさん:2021/05/12(水) 06:23:26.19 ID:WBdD/T8c0

競馬好きという鉱脈を見つけて定着させたのは評価するし毎作ヒットさせるのもすごいけどそれだけだよな
信者から搾り取るだけの焼畑農業

 

 

70:名無しさん:2021/05/12(水) 06:23:55.28 ID:3rstsg0B0
>>67
ワーフリってそんなヒットしたっけか

 

 

77:名無しさん:2021/05/12(水) 06:24:29.30 ID:nWUOsiQa0
>>70
ナーフリになるまではまあ

 

 

68:名無しさん:2021/05/12(水) 06:23:32.57 ID:20FYw31D0

中学生でもこんな最強ってワード連呼せんぞ

 

 

82:名無しさん:2021/05/12(水) 06:24:59.09 ID:zy894ovc0

PC・CSゲー部門作ったけど、全然結果出せてないやんけ
外注のグラブル格ゲーだけか

 

 

107:名無しさん:2021/05/12(水) 06:27:46.34 ID:5HXdgJGq0
サイゲはCSゲーのノウハウはほぼ無いからリリンクもどうなるかは知らん

 

 

130:名無しさん:2021/05/12(水) 06:30:51.77 ID:vb+DYJgn0

絵だって日本の萌え豚にしか通用せんやろ
ソシャゲというぬるま湯につかり過ぎやで

 

 

147:名無しさん:2021/05/12(水) 06:32:21.11 ID:f3TfDM700
>>130
これ
邦楽みたいなもん

 

 

132:名無しさん:2021/05/12(水) 06:31:06.88 ID:lYkPqbZ+M
ガチャソシャゲでゲーム語るのはちょっと……
コンテンツとして優れてるってのは分かるんだけど結局集金方法はガチャやしその辺は忘れずにいてほしい

 

 

155:名無しさん:2021/05/12(水) 06:32:48.95 ID:G00J9vyO0

ウマ娘やったことないけど、スマホゲーにしては演出とか良くできてるらしいね
日本のスマホゲーで技術力高いやつって少ないやろな

 

 

188:名無しさん:2021/05/12(水) 06:34:56.50 ID:nWUOsiQa0
>>155
FGOヒットしてからも中堅くらいは割と技術向上してたけどずっとFGOが覇権たまにグラブルみたいなノリだったからな

 

 

223:名無しさん:2021/05/12(水) 06:36:56.15 ID:G00J9vyO0
>>188
FGOなんかはずっとあの感じで覇権とってたの、ソシャゲ停滞の象徴みたいなもんだったなぁ

 

 

162:名無しさん:2021/05/12(水) 06:33:11.13 ID:3byDxlis0

据え置き作ってる会社からまともな人材根こそぎ引き抜くのやめてクレメンス

 

 

195:名無しさん:2021/05/12(水) 06:35:19.42 ID:nWUOsiQa0

>>162
引き抜かれる程度の待遇しか用意できない会社が悪い定期

 

 

184:名無しさん:2021/05/12(水) 06:34:41.56 ID:5HXdgJGq0

てかリリンクもやけどawakeningの続報なにもないけどどうしたん

 

 

208:名無しさん:2021/05/12(水) 06:36:11.22 ID:lYkPqbZ+M
>>184
そんなのもあったな

 

 

197:名無しさん:2021/05/12(水) 06:35:20.70 ID:S06kiW28a

ソシャゲ屋かイキっちゃ駄目だわ fgoみたいになるぞ

 

 

204:名無しさん:2021/05/12(水) 06:35:55.64 ID:JoEdA1v9a

サイゲって嫌われがちだけど
オタ向けソシャゲとしては1番ちゃんとしてるよな
ソシャゲ会社としても1番将来性あると思う

 

 

236:名無しさん:2021/05/12(水) 06:38:05.05 ID:3rstsg0B0
>>204
最近のFGOを見るにオタ向けの将来性って割と不安定なとこあると思う
長期的に見るならある程度ゲーム部分がしっかりしてるパズドラモンストとかのほうが長持ちしそう

 

 

296:名無しさん:2021/05/12(水) 06:41:56.03 ID:e6U3DMAka
>>236
そこら辺は良くも悪くも一強だからな
複数のヒット出せる強みはサイゲにある
すぐに失速するけど

 

 

211:名無しさん:2021/05/12(水) 06:36:22.69 ID:CtmPnMrtM

まずはCSゲーを作ってから語って欲しい

 

 

218:名無しさん:2021/05/12(水) 06:36:36.97 ID:R19FCopka
とはいえ録音から撮影まで自社スタジオ持ってるのは強すぎるわ

 

 

243:名無しさん:2021/05/12(水) 06:38:24.33 ID:2weoPL5ma

まあ技術高める路線は良いんじゃね
ポケモンとか見てるとほんま大事だと思うわ

 

 

245:名無しさん:2021/05/12(水) 06:38:32.13 ID:aI0OvJVD0

サイゲって明らかに自前で稼いで投資しとるやな
全然CAから金入ってないやろ

 

 

258:名無しさん:2021/05/12(水) 06:39:23.22 ID:nWUOsiQa0
>>245
むしろAbemaとかサイゲのガチャマネーで続いてるやろ

 

 

288:名無しさん:2021/05/12(水) 06:41:38.36 ID:44NeuITha
ウマはせっかく育ててもただ眺めるだけだからな…
直接美女を動かせたり写真取れるのとは天と地ほど違う
サイゲもその辺意識してリリースしてるし天井あるからまだスクエニよりはましだが、原神のクオリティには追い付けんな

 

 

294:名無しさん:2021/05/12(水) 06:41:54.05 ID:2uSjryC/0

サイゲの軽くてクオリティの高い3D技術とか洗練されたUI周りとかはたしかにナンバーワンかもしれんけどイラスト?

 

 

323:名無しさん:2021/05/12(水) 06:43:39.05 ID:pe8cl6cea
>>294
神バハはようやっとる

 

 

325:名無しさん:2021/05/12(水) 06:43:46.44 ID:8kPnH6C30

実際3Dで走るスマホゲームを延期で
5年くらいかかったとはいえ作ったことは凄いと思う
未だに2Dポチポチソシャゲか流行ってる国やしな
ただ世界は4年前にフォトナを作り上げてるからまだまだ遠いわ

 

 

328:名無しさん:2021/05/12(水) 06:43:55.61 ID:kuePfHvtp

任天堂「今期はあつ森が3000万本売れましたが
ハードが3000万台製造出来ずご迷惑をおかけしました
またユーザーの無関心を生み出さないよう今後もソフトを絶え間なく投入します」

こういう謙虚さがないのか

 

 

390:名無しさん:2021/05/12(水) 06:47:48.74 ID:V5GxaznC0

イラストなんてゲームの中でさしてじゅうようなようそじゃないんだよな
ソシャゲだけの話ならべつやけど

 

 

417:名無しさん:2021/05/12(水) 06:49:50.70 ID:FvvSD/ljr
>>390
アトラスみたいなまともにモデリングできない所にとっては重要やぞ

 

 

544:名無しさん:2021/05/12(水) 06:58:46.16 ID:vQX0xLMi0

ウマ娘は多分クオリティは凄いけど
キャラ追加や育成シナリ追加に時間かかると思う

その間に飽きる

 

 

594:名無しさん:2021/05/12(水) 07:01:47.55 ID:/3KLEirkr
>>544
許可降りてる大御所の馬は今でもかなり出尽くしてるから、あとは衣装違いが中心やと思うで
ストーリーはそもそもサイゲは糞だし史実ネタも無限には使えんから適当でいい

 

 

550:名無しさん:2021/05/12(水) 06:59:12.71 ID:w9OlDJOW0
技術力といっていいかわからんけどアニメキャラを3D化する技術に関しては最強やろ

 

 

553:名無しさん:2021/05/12(水) 06:59:20.75 ID:WAA84Hx+0

海外で受けてるゲーム
LOL、CSGO、GTA、COD、Fortnite、Minecraft
すまん海外勢は萌えなんて求めてないんや

 

 

564:名無しさん:2021/05/12(水) 06:59:57.00 ID:hRFIg+3yM

対人要素薄いゲームで課金させるのって割と技術いるよな

 

 

593:名無しさん:2021/05/12(水) 07:01:44.81 ID:lYkPqbZ+M
>>564
せやな。ランキング煽りや人権衣装煽りもできへんから

 

 

626:名無しさん:2021/05/12(水) 07:04:23.42 ID:1D1VyycKa
>>564
対人ないけど人気あったモンストパズドラFGOって技術力ゴミやろ

 

 

660:名無しさん:2021/05/12(水) 07:05:53.72 ID:hRFIg+3yM
>>626
すまん、技術ってのは射幸心を煽る技術ってことや

 

 

568:名無しさん:2021/05/12(水) 07:00:09.35 ID:/pwUzDTe0
GTAとまではいわん、まずUBI以上のゲーム作ってからその大口たたけ

 

 

606:名無しさん:2021/05/12(水) 07:02:56.14 ID:hRFIg+3yM
逆に言えばソシャゲはどれだけ作りこんでもガチャで集金するしかないって構造なのがあれやな

 

 

656:名無しさん:2021/05/12(水) 07:05:46.55 ID:z+rgiMjbr

熊ジェット先生に逃げられたじゃん

 

 

597:名無しさん:2021/05/12(水) 07:02:09.27 ID:QlRLMWSNd

Fortniteとかはリアル志向ではないけどバタ臭いんよな
海外はああいうのがうける
尚かつポリコレにも配慮せなあかん
サイゲこの重圧に屈する事無く萌えで世界1を取れるのか?

 
 



 
(´・ω・`)まぁサイゲはDWと違って何本もヒット作だしてるからなぁ、イキってもいいと思うぞ

(´・ω・`)でもCSゲーはどうだろう・・・グラブルのでてからじゃないとわからんな
 
 
 



 

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  1. 調子に乗ると碌なことがない

  2. 日本一のゲーム会社が真面目にわからない

  3. スクエニ、カプコン、セガの
    圧倒的技術力・ブランド・センスに勝てるかな?

  4. グラブルリリンクは最新映像がほんと糞グラなのがな
    金あるならPS5専用で開発してよ

  5. 既存のゲームメーカーとは少し違うが
    ウマ娘で紛れもなく日本一と言っても遜色の無いゲーム企業になったのは事実
    ゴミソシャゲ作ってる他メーカーとは一線を画してるわ
    CSについては今後に期待……だな

  6. FGOのイラストも最強やぞ

  7. サイゲ自体もすごくないとは言わんが
    デザインに関しては元スクエニスタッフのサイデザインが凄いだけでしょ

  8. >>6
    どれも極一部のコンテンツ以外はゴミだろ
    既存の人気タイトルにしがみついてるだけw

  9. ペクス作れないジャップ会社は終わってる

  10. バカだなぁ

  11. 技術力アップに貪欲ならなんでもいいわ
    ユーザーから搾り取るだけ搾り取って
    その金がどこに消えたのかも解らないゲーム会社にならなけりゃ

  12. >>12
    イナゴ劣等トンスル民族は終わってんなw

  13. 多分イラスト?って言ってる奴サイデザの事知らないんやろ
    吉田明彦は世界通じとるやろ

  14. サイゲはいい加減ロストオーダーの状況について報告しろ
    CBTやって4年完全放置はつれぇわ
    開発中止してるなら知らせて

  15. グラブルのイラストが綺麗なのは褒められてたけどイラスト以外は褒められてないぞ

  16. 日本のゲームってもともと世界一じゃないんか?

  17. あなたが世界最強のクリエーターのクオリティー
    あるんですか?って聞きたい

  18. 日本のCSとかまじで終わってるからなぁ
    世界で大人気のゲームまじで0 みんなフォートナイトCODペクスやってる

  19. DW臭くなってきたなあ

  20. ゲームの面白さはグラフィックでも技術でもなくてシナリオとゲーム性だろ

  21. 集金装置成功しただけで天下取り気取ってるのホント草

  22. 気概があって実際に結果出したしいい事だと思うよ

  23. やらかん「イキリだ!フェミだ!囲め囲め!!」

  24. detroit become humanをスマホゲーに落とし込んだ様なのをつくれるん?

  25. イラストはまあ最強と言っていいんちゃう?ここに勝てるソシャゲはないやろ
    技術はどうだろうな投資額はハンパねえが
    リリンクとアウェイクニングの出来次第やな

  26. 在チョーンはバカでキモイからねグウウウウック

  27. 自惚れてるなぁ
    お前らはただのソシャゲ屋だろうが

  28. イラストの話は好みもあるしあくまでクオリティの話だろ
    ゲームについてはウマ娘もそうだがソシャゲで稼いだ分をクオリティアップやアニメに使ってるしな。CSはどうしてもパッケージが足を引っ張るからな。DLのみにしたいんだろうけどw

  29. ロストオーダーってどうなったん?

  30. これ去年の記事だからウマ娘リリースして有言実行しつつあるだろ

  31. ジャップはFPS作れないから周回遅れもいい所

  32. やら管が支那人である根拠
    ・支那産のアズールレーンと原神をステマしている
    ・親や家族の話を一切しない(自分の頭髪の話すらするのに)
    ・日本凄い番組が嫌いだと前から言っている
    ・グラブルで支那民と台湾民が対立した時に台湾の方を叩いた
    ・外出しないように銃で威嚇しろと何度も発言する。民主主義国の生まれではない
    ・天皇陛下でなく天皇と呼び捨てにする
    ・「中国のネトウヨ」は全く叩かない
    ・中国語を馬鹿にする日本人を叩く記事を書いた

  33. 記事元の日付が2020.05.28になっとるんだが
    去年のインタじゃねえかよw

    実際ウマの技術力で最強になったんだから有言実行では

  34. ゲームを世界一なんかにする気サラサラねーだろw
    ガチャゲー作ってたほうが楽に儲かるんだから

  35. サイゲがランスで原神作ってくれたら人生捧げる

  36. まともなCSゲー出してからイキれよ
    実力あるデザイナー囲ってんのにゲーム出しませんじゃ業界の癌だろ

  37. そういえば能力の高いイラストレーターが増えすぎてサイゲから出て行った古株のイラストレーターがいたな

  38. グラブルリリンクって二ノ国のソシャゲよりショボくね

  39. 完全にDWと同レベルのイキリっぷりで笑える
    所詮ソシャゲの枠の中なんだから井の中の蛙すぎる

  40. これは天狗ですわ
    世界一のゲーム大国時代は夢破れた二流の「優秀じゃない」エンジニアやクリエーターが作ったのだぞ

  41. 何本もヒット打ったサイゲだから期待してる

  42. サイゲスゴイ

  43. 世界で流行らせたら認めるわ
    据え置きはゴミすぎて要らんぞ

  44. >>36
    どした?イナゴ劣等トンスル民族w
    オリジナリティの存在しないパクり土人

  45. 現状のゲームバランスに介入するガチャシステムでは
    どう足掻いてもまともに面白いゲームなんか作れんやろ

  46. この記事2020年か

  47. 今この発言だと→イキってるな
    だけど
    この発言が1年前だと→有言実行
    印象が変わるのが面白い

  48. 社内から外注へ流れつくした

    今となっては

  49. 言うほどサイゲのゲームってイラスト良いか?

  50. つーかウマだってゲームシステム的には劣化パワプロでガワと話題性で客呼べてるだけだし

  51. >>46
    どした?中華在日土人
    パクりゲー以外作れてから鳴けよw

  52. 原神みたいなゲーム作ってほしい
    日本が作らなきゃいけなかったゲームだろあれ

  53. デレのSSRのイラストの糞っぷりとか見ると最強とか鼻で笑われるレベル
    まぁ他社IPだから手を抜いてるって言われたらそれまでだけど

  54. ギャンブル中毒者相手に儲けてるだけで世界とか言われても…

  55. 馬ジェットさんの話は辞めてやれw
    成果主義の中華企業にウマ娘とブルアカの状況から
    疫病神扱いなのは確定的に明らか

  56. A.不可能です
    海外が日本のソシャゲスゲー、日本のゲームスゲー
    になるか?という

  57. 中華とかコリアンとか劣等民族って
    とにかくパクるしか能が無いからな

    パクる事は正義って低い民度だから恥晒しw

  58. >>59
    劣化ダビスタでもある

  59. >(´・ω・`)まぁサイゲはDWと違って何本もヒット作だしてるからなぁ、イキってもいいと思うぞ
    DWをいちいち馬鹿にしていくスタイル
    曲がりなりにも長らく覇権だったコンテンツがあったんだからそれで十分だろ

  60. >>65
    中華ゲーより圧倒的に人気だが?
    オマエ等は国内のサルの数が出てるだけw

  61. >>2
    本当に大変だよどこも

  62. 1年前の記事あれこれ喋ってて草

  63. ソシャゲでは頭1つ飛び出してるけど、
    CSだと自社開発全然進んでないからまだまだ無理

  64. ゲームシステムパクリゲーでよくここまでイキれるよな

  65. FGOみたいなのを作ってから言いなさい

  66. でもやることはソシャゲで絵のルートボックスなんでしょう?

  67. >>61
    でも原神レベルを作って、内面のキャラ設定や世界観を作るのは苦手な
    国民性ってのを痛感した。

    パクリ技術だけは一流だから、白物家電みたいなシンプルな機能だけを求められる商品を安価で提供には向いている

  68. 自由の無い香港にフリーダムは草

    チャイナって本当にバカな民族だよな

  69. サイゲの記事ばっかだな
    どんだけ嫉妬してんだよ

  70. ジャップは本格的なゲーム作っても誰も買わないから仕方ない
    ゲーム実況で済ますクズがうるさいんだよ買わないくせに

  71. シャドバプリコネウマとかパクリ元が優秀だっただけでサイゲすげーって思った事ないな
    CSゲーとかパクリなしでまともに作れんの?

  72. モデルはわかるで、デレステとか出た時やべーってなったし
    イラストとゲーム性は別に…ゲーム性とか札束ゲーになる要素だけ付け加えたパクリばっかやんけ

  73. >>61
    バトロワFPSオープンワールドは日本には無理でしょ
    任天堂はスマホに大作出す訳ないし可能性あるならドラクエナンバリングだけ

  74. 一つ前の記事でプリコネでサイゲー煽って
    この記事か笑半分嫌味じゃないかと思える笑

  75. 商機逃しまくってる鬼滅のソシャゲ開発手伝ってやれ
    世界一になり得ただろうに

  76. 確かにサイゲのゲームって中国笑えないくらいパクリばっかだな

  77. 一年前の記事を持ち出してサイゲ叩き、やらかんさぁ…まじでネタなさすぎだろ

  78. >>1
    イキリじゃなくて鼓舞でっしゃろ

  79. >>77
    FGOみたいなソシャゲ作ったらFGO以外全部サ終したんだよなぁ

  80. 稼げるゲームがつくれる会社なのは真実だけど、
    良いゲームや技術力のあるゲームをつくれるかのように振る舞うのはやめてほしい

  81. サイゲは既存作品にこだわらないでオリジナルのCS作った方が良いと思う。

  82. 黒人にボコされるだけの存在ジャップ

  83. >>80
    あれは笑ったw
    アニメでFREEDOMがどういう立ち位置で存在してんのかって意味を理解して作ったのかな?
    皮肉が効きすぎてて草生える

  84. プリコネ 2年くらい続けてるけどイラストは飽きてきて新キャラ来ても最近はワクワクせんなぁ
    イラストのレベルはシャニマスとプロセカが頭一つ抜けてると思う
    シャニは雰囲気、プロセカはキャラと表情あたりが評価できる

  85. >>96
    どした劣等トンスル民族か中華在日土人
    ヘイトクライムでボコられてんのはオマエ等の方じゃないのか?w

  86. 据え置き共同開発して技術を身につけたり、機材人材を
    バンバン投入してるみたいなので
    ダクソみたいな奴とか、グラブルのrelinkが出たら
    サイゲのコンシューマ開発力がどんなもんだかが
    分かりそうね

  87. 中華在日土人ってブーメラン好きの知障しか
    いないのかな?w

  88. >>96
    それを煽るに使うのが信じられない
    同胞も被害に遭ってるだぞ大丈夫か

  89. ガチャ屋が何言ってんの?w

  90. >>95
    そもそも技術が追いついてなくて上にも貼られてるグラブルのCSみたいな感じになりそう

  91. ツイッターで十数万フォロワーの絵師でもサイゲの絵師軍団にはなれん言うてたから画力最強はマジだと思うわ
    その画力を活かせてるかは別だが

  92. 外注して中抜き空洞化するよりは
    自分の会社ですべて出来るようにしようとしてるこの会社はえらいよ

  93. 競馬好きだけどウマはもう飽きたわ、二週間に一回人権来るかもって思うとだるいしウイポ2021でいい

  94. >>100
    デレステもそうだけど技術を提携で手に入れて、そこからクオリティ上げて来るからな。
    CSはもう少し待たないと無理かもねw

  95. サイゲームスはやはりネトウヨ的な危険な思想を持っていたか

  96. 日曜日、グラブルTVちゃんねる観てる?
    あの声優さん達の、意味のない乾いた会話って楽しいん?

    あの番組何気に長いけど、人気あるの?

  97. イラストレーターを巻き込んで潰れるパターン

  98. >>73
    1年前の時点でこんだけイキってたって考えるとヤバない?まだウマも出てないだろ

  99. >>107
    競馬ゲーとウマ娘は違うジャンルだからな

    競馬ゲーなんて俺は鼻くそ程の興味も無い

  100. アトラスをセガから買い取ってくれ

  101. イラストがって言うより(イラストに関しては中国もすごいから)、

    ウマ娘で開発したイラストみたいなキャラを3Dで自在に動かす技術が凄いと思う

  102. >>105
    何百枚も描いて構図被らせないっていうのが企業イラストレーターには求められるからただ上手いだけじゃあかんってのはあると思う
    サイゲのイラストですげーって思うのグラブルのコラボ作品を上手く落とし込むとこくらいな気するけど

  103. この一年後にウマが爆発的ヒットするのか
    すげーな

  104. >>113
    有言実行してウマ娘を出したって事だろ
    口先だけじゃなく現実にしてるからな

  105. パチンコ屋ではゲーム業界は極められない

  106. >>79
    キャラ設定なんて日本も大差ないよ
    どこもテンプレの焼き直しで同じようなキャラしか作れてないじゃん

  107. >>114
    つかそう思えるほど意識高くないとやってけなさそう
    上の人間がこの記事みたいな発言してる会社だし体育会系っぽさある

  108. ニーア全般やFFソシャゲはCyDesignation(サイゲ子会社)でキャラデザやってたのか
    なんだかんだでスクエニと仲良いなw

  109. いいから原神みたいなソシャゲを作れや

    紙芝居してたら一生世界に追い付けんぞ

  110. 熊ジェット「サイゲは糞」

  111. >>120
    予告ホームランしてからのコールドゲームだもんな

  112. ウマ娘のモデリングは評価できるけどイラストをすごいと思ったことはないな
    良くも悪くも萌え絵で個性がない
    アニメの作監クラスの画力としか思えない

  113. >>123
    パクり民族の寝言過ぎだろwwwwwwww

    中華在日土人にはセンスなんて無えって
    オマエが証明してるわ

  114. 真の仲間じゃないとサイゲームスを追い出されたので、ヨースターでスローライフすることにしました

  115. >>123
    これ。日本人は上から目線すぎ

  116. 世界で評価されるゲームを安定してリリース続けられてるのは任天堂カプコンフロムくらいじゃね?
    スクエニは落ちぶれた感あるし
    個人的にはモンハンバイオあるカプコンが強いかなぁ

    サイゲはスマホゲーの中ではクオリティ高いってだけだから世界に認めて貰いたいならCSゲー作れって話だよね
    キャラゲーという意味ではCS含めてトップクラスではあると思うけど

  117. >>121
    イラストもゲーム性(こっちはそもそもパワプロパクってるし)もサイゲ独自の何かってのじゃないしそこで世界3位取ったわけじゃないやろ

  118. やっても無い奴らがわんさか批判だけしてて草

  119. 任天堂の倒し方知ってそー

  120. >>129
    まぁオマエのセンスはゴミだからなw
    原人が好きなんだろ?

  121. イラスト力はガチなんだけど吉田始めとした数人のリーダーがずっと屋台骨になってその下の結構な量のクリエイターを使い捨ててるから正直コスパも悪いし不安定ではある
    特に熊先生に関してはデレステで一山築いたのにうまよんやらせたのは謎

  122. >>132
    パクり民族相手に上から目線は当たり前w

  123. >>119
    FGOまとめでグラブルのイベントの大漁の書き下ろしやフルボイスみならえって言われてたよ
    棒立ちでウマ娘パロディのワルツ酷評されまくってた

  124. >>140
    元々別コンテンツでずっとやってなかったっけ
    実力不足でやめるならとっくにやめてそう

  125. 最大のイキリウマ太郎はサイゲそのものかよ

  126. イラスト世界最強の会社は対魔忍作ってるとこだろ

  127. >>134
    イラストはサイゲ製だし
    パワプロなんてゴミゲーはマイナーだからw
    そもそも真似すりゃ売れる訳じゃないんだからオマエが言ってんのは結果論の寝言w

  128. ゲームス ってすごい違和感があるゲームズだろ
    games ゲイムズが正しいが

  129. クソゲークソアニメでもソシャゲ特典で回収できるんだからソシャゲが死に体になる前にどんどん出してけよ

  130. 2020年の記事じゃん。
    ウマ娘のアプリが出る前かよ。
    色々考えてやってんだな。

  131. サイゲを追放された私は、ヨースターで最強を目指す
    引き止めたってもう遅い

  132. >>147
    ナニ言ってんの?陰キャ君w

  133. >>147
    バンナムもコーエーもスだろ

  134. 原神みたいな完全オリジナルで超クオリティ高いゲームは日本では無理

  135. >>139
    嫉妬丸出しで草
    鏡見た方がいいぞw

  136. もしもしゲームでイキってるってマジ?

  137. .

    超体育会系だから、今後もめちゃくちゃ伸びるだろうな

    お前らみたいないい歳して何の技術も知識も経験もない、

    ただゲーム遊んでるだけのゴミ以下の無産には絶対無理な企業

  138. グラブルの絵酷くなってんじゃんソシエとか

  139. 据え置きよりスマホゲーのが市場としては大きいから

  140. >>146
    パワプロのシステムのパクりとか言ってるけど、真似すれば売れる訳じゃないんだからウマ娘が売れた事にそんな事は大して関係無いんだよね。
    パワプロとはクオリティの差は天地なんだしジャンルも全然違うしね。育成って事だけ

  141. 正直原神のブレワイのパクリより、ウマのパワプロやシャドバのハースストーンのパクリのが遥かに悪質なんだがなぜかそっちはノーカウントにするんだよな
    原神とブレワイはゲームの本質が違いすぎるけどウマやシャドバはマジでガワだけ変えたコピー品だもん

  142. 競馬の歴史におんぶにだっこのゲーム(拒否している馬主あり)当てただけでなんか勘違いしてら
    1本でも良いからコンシューマーでまともなゲーム出してから大口叩けよ

  143. >>絵だって日本の萌え豚にしか通用せんやろ
    ソシャゲというぬるま湯につかり過ぎやで

    吉田明彦と皆葉英夫は海外でも有名やろ

  144. ソシャゲ会社雇われの絵師って画力があれば楽そうじゃね
    月に2体新キャラ導入するとしても2体分の一枚絵と立ち絵と表情差分描くだけだろ
    一流企業なら年収も高そうだし文句ないな

  145. 近年のゲームでデザイン最強というと世界中に影響を与えたオーバーウォッチがそうだな
    ストリートファイター2レベルで甚大な影響与えてる

  146. >>161
    サイゲの技術力なら作れそうじゃね

  147. ウマでイキってんのかと思ったら去年の話かw

  148. >>156
    誰に対してイキッてんの?
    社会不適合者でヒキニートの自分を鏡で見てからイキった方がいいよ? バカみたいだからw

  149. DWがイキった後に出したゲーム→サクラ革命
    サイゲがイキった後に出したゲーム→ウマ娘

  150. >>146
    だからそこ(ゲーム性)で売れたわけじゃないだろって言ってるんだが
    ちゃんと文章読んでくれ

  151. ゲームシステムはほとんど他のゲームの丸パクりだけどね

  152. >>130
    センスに溢れたキャラ設定の具体例挙げてみろよ。できるならな

  153. >>160
    モーションをパクったりBGMパクったりしてる原人がなんだって???w
    パクりだらけで飽きられてるゴミゲー持ち上げるならもう少しアタマ使えよw

  154. サイゲの技術力は日本のゲームメーカーの中でもトップクラスだろ

  155. >>160
    プリコネもソウルクラッシュをパクって美少女化しただけだからな
    パクリの事なら中国よりサイゲの方が悪質まである

  156. グラブルのreリンクってどうなった?
    この会社はあくまでソシャゲで成功しただけ、CS部門で成功するかは解らないし厳しいんじゃない

  157. >>171
    ナニ言ってんの?
    中華土人の皆さんがパクってるのが証拠だろ
    オマエ等はアホだから鏡見ないんだなw

  158. >>161
    去年の記事やでw

  159. どんなに技術力を披露しようが所詮アホ共から搾り取るゲームという名のツールしか生み出せてないのが現状
    本気で立派なゲーム会社として認めてほしいならソシャゲなら原神並のゲーム、CSなら今開発してるグラブルリリンクとProject Awakeningこの二タイトルを国内、世界的に2〜300万くらい成功させろ
    それが出来なきゃゲーム会社として認めない悪いけど中小よりかは厳しく評価してくからな

  160. >>156
    体育会系じゃなくね?
    単純な成果主義
    IP育てる為に自社アニメスタジオ作ったりモーション撮影等の設備投資してるの好きだよ

  161. >>160
    シャドバはそもそもカードゲームの歴史がパクリパクられだからノーカン
    パワプロのゲーム性はそれ自体がジャンル化してるからパクリにはならん
    シャニマスの前例もあるし

    原神は広告の打ち方がブレワイを意識し過ぎてるのが悪かった
    実際遊んでみるとブレワイとは違うと分かる

  162. 任天堂レベルになってから言えよおこがましい

  163. まぁ技術につぎ込んでくれるだけマシでしょ
    ゴルフクラブとか言い出すよりかはずーっといい…

  164. フィールドゲーム作るとボロが出ちゃうね

  165. >>178
    かっけぇ…

  166. サイゲはガチャ特化企業で頑張ったほうがいい
    mihoyoの原神のほうがよほどCSゲーム作ってるよ、原神はガチャゲーでなければゼルダ模倣ゲーとして受け入れられてたよ

  167. >>178
    初動型特化で在庫あまってる月姫とかボロクソ言いそうw

  168. 原神とかいう中華ゲー人気あるんだな
    中華だから俺は触らんけど

  169. いやーサイゲさんにCSは無理でしょ、ガチャの魔力からは抜け出せないと思うよ
    逆にmihoyoは原神でゼルダのパクリとはいえ3Dゲームを作れてるからCSの世界でも戦えると思うよ

  170. >>185
    そこでガチャゲーにしちゃうのがソシャゲ会社の業よ
    CSなんて儲からんことは絶対せんだろうよ

  171. >>156
    体育会系は親会社のサイバーエージェントの方でサイゲとは違うだろ
    サイバーエージェントとサイゲの区別すらつかないくらいの無能は恥ずかしいから書き込むなよw
    まぁ契約や派遣を使い捨てまくるブラック体質という意味ではサイゲも体育会系と言えるかもしれないがなw

  172. おまえら成金企業のイキリに厳し過ぎだろww
    むしろその界隈の一流には思い切りイキって欲しいわ
    じゃないとその下が自信持てないだろww

  173. >>167
    効きまくり全開の顔真っ赤なコメントしちゃう障害者のお前が言うと説得力あるなぁ……w

  174. サイゲは何かのゲームパクって萌え豚ゲーにして稼いでるパチンコ屋ってイメージしか無いわ

  175. 日本がどんなにクオリティの高いゲームを出しても
    原神みたいブラッシュアップされたパクリゲーを中華に出されておしまいなんだよなあ

  176. ヒットソシャゲ出したのに全く技術的進歩が見られないガンホー、コロプラ、DW辺りよりはすきよ

  177. >>129
    つってもニーアオートマタとかは海外でも国内でも普通に評価高くない?
    FF14もアートディレクションはサイゲの子会社でしょ

  178. コンソールはもう相手にしなくていいだろ。
    ウマ娘だってPCとスマホで遊べるからゲーム機対応なんて開発資源の無駄でしかない。
    ガチャに金注ぎ込める奴はPCスマホ買うくらいどうってことないだろ。

  179. そやな
    絵師に逃げられないように囲い込みが完成したのかな?

  180. 幻塔や青空のサイフェリアのほうが
    リリンクより正直期待している

  181. サイゲのゲームでリリースされた時にゲーム部分○○のパクリやんけって言われなかったこと見たことないくらいにはパクリばっかな印象

  182. ケツの破壊力で世界に売れまくったニーアオートマタもサイゲ子会社デザインって知らなさそう

  183. 流石は日本一のゲーム会社だな
    サイゲを叩いてるのは中華業者な

  184. .


    で、なんでゲーム遊んでるだけで

    何の技術も知識も経験もないゴミのお前らが上から目線で語ってるの?w


    .

  185. ウマや原神がガチャなかったらネガキャン大好きCS爺さんに今よりパクリパクリ言われてるわw

  186. カネを積めばイラストレーターやグラフィッカーは囲える
    宣伝とマーケティングもカネの力でまかなえる
    だがココはそれだけ

  187. >>195
    なんか洗練されてるか?
    開発と広告にじゃぶじゃぶ金かけられるのはうらやましいけど。

  188. ウマ娘ぐらいクオリティ高いCG作れるならコンシュマーでも余裕で戦えるでしょ

  189. >>129
    アニメの作監は別に個性的な絵を描く人じゃないしこんな絵描ける人ほとんどいないよ

  190. FFBE幻影戦争もキャラデザはサイゲだったんか
    雰囲気は似てるとは思ったけど

  191. パクりに関してはサイゲ筆頭に日本もパクリまくりだから中国だけを非難はできんな

  192. サイゲ自体に良い印象はないが儲かった分を
    「ここに金をかければもっと儲かるのに」ってとこに
    割と適切に投資してる気がする。逆にスクエニは
    何故ビッグタイトルにそこまでケチるのか
    雑に作るのかという不信感がある。
    ちゃんと仕上げれば絶対売れたのに何故
    タイトルを潰したという恨みがないわけではない。

  193. >>180
    シャニマスはパクることへの多少の遠慮みたいなのは感じるが、ウマは因子が完全に継承システムだし友情タッグもあるしダイジョーブはいるしマジでパクリすぎるんだよ
    パクる必要あるか?みたいな要素まで持ち込みすぎ

  194. 絵だけは本当に日本一のチームだと思う

  195. 絵だけしか良くないからダメなんだよ

  196. アニメ化しても話題にならなかったウマをそれでもヒットを信じてゲームも一から作り直して社会現象まで持っていった胆力は素直にすごいわ
    普通は予算が尽きて諦めるだろ

  197. プリコネにしろウマ娘にしろサイゲのゲームはキャラだけはほんとにいいな

  198. CSゲー一本まともに作れん技術力のサイゲに世界一は無理だよ そもそも海外展開しても全くサイゲのソシャゲヒットしてないし せいぜいギャンブル依存症が多い日本だけや

  199. イラストて
    それ個人の感想ですよね

  200. 中国のビデオゲーム「黒神話:悟空」は、2023年に発売される可能性が高いです
    多くの人が、2023年の最高のゲームになると確信している

    ht..tps://www.youtube.com/watch?v=O2nNljv0MOw

  201. で、任天堂に勝てるの?

  202. サイゲはヘキサドライブの主要スタッフそのまま引き抜いてるし技術的にはトップレベルなのは間違いない

  203. ゲーム自体は他のゲームを丸パクりして萌ゲー化しただけなんどサイゲは売り方がうまいんだろうな

  204. まぁ実際海外で評価されてるのって日本らしい和ゲーじゃないもんな

  205. 何年か前のDWみたいな事云ってる?
    まぁ、あっちはFGOで良くも云えたなとは思うけど

  206. グラブルのRPGはアークに作り直してもらった方が売れそうだな

  207. グラフィックだけはどこにも負けないと売りにしてきたスクエニも海外メーカーどころかサイゲにもぬかれたしな
    リストラばかりで有能社員逃したツケがまわってきたか

  208. サイゲはどうしたらキャラが可愛く見えるかっていうのをすごく追及してる感じがする

  209. >>224
    あと親会社がネット広告会社なのも強いだろうな
    あそこは陰謀論抜きにステマしてると思う。まぁそういう業種だから別に悪いとは思わないけど

  210. CSに関しては出来たものみて評価するわ
    ソシャゲに関してはヒット作何本も作ってるから凄いとは思う
    設けた資金を設備や技術に投資するなら他の会社よりマシかな

  211. スレ違いなカキコなんだけど、ニーアオートマタとかFFってガイジンにとっての萌えゲーなんだよな
    技術力とか開発費とかいう前に、どんなゲームをどれくらいのクオリティで作ったらどれくらい売れるのか?
    そーいうビジョンが国内大手にはない
    任天堂とカプコンはあるから世界で戦えていますけどw

  212. >>227
    アークもアークでグラだけのクソゲーメーカーだろ

  213. 日本最強だと思うけど世界最強かはどーかな
    世界の人達は日本人と嗜好がちゃうからなぁ

    >>229
    それはある
    容姿だけじゃなくて性格や他キャラとの絡ませ方も含めてうまい

  214. >>229
    プリコネ の星6イラストとかどれも元絵よりリッチ感が出てるのはうまいと思う

  215. 確かにグラブルとコラボした時の各ゲームのキャラの塗りは見事にマッチしてるしイラストが良いのは事実だな

  216. 都合悪くなるとすぐにナーフしたりする会社はちょっと…w

  217. 実際もうゲーム大国ではないやろ
    大手やけど海外の躍進がすごすぎたわ

  218. 世界レベル目指して やる事がインチキ表記とサイレント修正かよ

  219. 作り直したウマ娘が覇権取ったんだから
    作り直してるリリンクも覇権取るに決まってんだろ

  220. 絵師に逃げられとるやん
    熊ジェットに

  221. >>211
    日本のパクリは良いパクリだから
    中国の糞パクリと同じにすんなや

  222. >>229
    男女キャラのソシャゲでベリアル幼稚園と言われた程キャラとシナリオで新規増やしたソシャゲ他にないしな

  223. ZOE M∀RSなんかサイゲ開発だけど、あのレベルのリメイクできるスタジオは世界でも限られてる

  224. グラブルの絵とか世界で1番上手いからな。
    ウマ娘も1位取ったし世界一のゲーム会社でいいんでない

  225. カプコン&フロム「世界一は草」

  226. まぁリリンクの現状見る限り
    CS方面はバンナムの下請けと同レベルくらいでしかなさそうに見える

  227. リリンクはもう出しても売れないと思うわ

  228. イラスト=美少女イラストだと勘違いしてそう

  229. カプコンはおろかモノリスにも負けてそうな技術力

  230. イラスト=美少女イラストだと勘違いしてそうだな

  231. >>197
    何も知らない連中が叩きに来て返り討ちにあってて草なんだ

  232. 即ち次の一手は必然的に
    Fate/Grand Order
       VS
    Fate/Grand Order
      となる。
    (これからのFate/Grand Orderも今までのFate/Grand Orderを常に超え続ける必要がある

  233. GREEの二の舞になってそう

  234. まずカプコンとか任天堂超えて日本一になってから
    世界一へと牽引していってくれ
    小泉進次郎みたいな発言やぞ

  235. 任天堂が直接関わってるわけじゃないけどポケGOのリリース時のクソ雑な出来には失望したから
    サイゲがクオリティで全員ぶっ倒すつもりなら応援するわ

  236. >>245
    でもグラブル絵師は中国人という噂があるよね

  237. でも実際グラブルのジータより可愛い女の子って
    他ソシャゲっていうか全てのゲームに存在しないよね?

  238. 毎月数十万円課金するのが当たり前の文化を作ったのはこいつらだろ
    異常なまでの課金圧で信者から搾り取った金でゴリ押しするなら中華企業と何も変わらない
    長い目で見れば日本のゲーム業界を死に追いやるのはサイゲ

  239. >>260
    ゲームを死に追いやるのはゲームに金を出さない消費者じゃないの?

  240. ネトウヨ芸能人増えててワロタw

    自民党だと金持ちの所得税上げられなくて済むからなww

  241. 任〇堂「ソシャゲ会社がそれを言うか…」

  242. サイゲがWoWを越える月額課金のみのMMOを開発するってマジ?

  243. >>250
    モノリスは腐ってもゼノブレイドクロス作ったんだよなぁ
    少なくとも和製で初めてオープンワールドrpg と呼んでも良いものを作ったのは確か

  244. まぁまずカプコンとかよりせめてバンナムの技術力ぐらい超えようぜ

  245. でも、ガチャなんでしょ?

  246. まじで周りにサイゲに転職してく奴多いわ

  247. 据え置きがゲームのメインストリームだと思ってるのは老害だけだよ
    昔に比べてゲーム開発費や広告費は何十倍も増えてるのに単価は変わらないんだから
    任天堂みたく新しいセグメントを開拓するくらいしかないが、それでもユーザー人口はスマホに遠く及ばない

    一方スマホはリーチできるセグメントは幅広く、また結果的にユーザー単価も伸ばしてきた
    ユーザー人口と客単価って指標で客観的に見ればスマホが圧倒的勝ちハードなのは明らか

    据え置きの大作って高級オーディオと同じ路線行ってんだよね
    しかも単価は上げられない縛りがあるから尚更きつい

  248. >>267
    ガチャ率操作で世界を目指すんや

  249. ソシャゲ会社ってgreeといいDWといいコロプラといい
    資金集めがスタートになるせいか基本ビッグマウスだよな

  250. 昔ほど日本は凄いって言われなくなってるもんな
    技術が上がってFPSとかアクション系がメインになって来てるのも事実だし
    頑張って和製RPG復活させようにも結局アクション系になるから四苦八苦してるんよな失敗で失速しまくり
    日本の現状ナンバリングで戦ってる状況で新作を産みだしてないのが痛いよな
    その辺は最近FPS量産しすぎてマンネリ気味してきた海外も一緒か

  251. FF14を超えろとまでは言わんからPSO2くらいは超えてからほざけよ

  252. 即ち次の一手は必然的に
      Cygames
       VS
      Cygames
      となる。
    (これからのCygamesも今までのCygamesを常に超え続ける必要がある)

  253. ガワだけ良くしてゲーム丸パクリばっかしてるのにイキってて草
    シャドバもプリコネもウマも既存人気ゲームパクってるだけなのに調子乗りすぎやろ

  254. ソシャゲの中でもPtWの集金装置しか作れてない会社がこれ言っちゃダメでしょ
    任天堂倒せるっていったGREEと変わらん

  255. まずその糞みたいなガチャ集金辞めてから言えや

  256. CSで出しても売上はソシャゲの足元にも及ばないから
    CSで作る意味がないんだよなあ

  257. >>276
    DW下げてるわけじゃ無くて型月がイラストも糞なの指摘してるだけだから(震え声)

  258. 正直、リリンクは時間かけすぎて時代遅れになった感ある
    原神出る前に出すゲームだったろかてる要素ないわ
    多分、延期するぞ
    今のサイゲが成功するとしたらARやVR分野ゲームの先駆者になるしかないと思うわ

  259. デレステのイラスト相当酷いぞ
    はい、論破

  260. 目指すのは世界一のガチャゲーですか?
    まずはガチャゲーではないけど王者栄耀に勝ちましょうか

  261. >>278
    糞みたいな集金に低品質&売り逃げした
    ブレスオブファイア6やモンハンソシャゲ
    売り逃げ常連のFF系にDQ系ソシャゲ
    青天井に最高レア1%のオワコンソシャゲ
    ここら辺のメーカーの話もしていいぞ!

  262. 所詮山師であって見つけた鉱脈の埋蔵量が凄いだけで別の事業できるわけじゃない
    ウマ娘が下火になったらまた別のネタで同じような搾取ゲー作るだけ

  263. 10年前にgreeが似たようなこと言ってたな

  264. >>281
    最新設備を使えもしないのにドヤ顔で公開してるサイゲにそんな力はないぞ 

  265. バイオ8がすげー期待外れだった
    内容もちょっと実況を狙い過ぎてたし
    国内のゲーム産業が配信者に擦り寄ったり落ちぶれすぎだわ

  266. 演出やらなんやらは高いレベルになったかもだけど
    結局ゲーム性は他社のゲーム●パクリしか作れてないのに何でイキってるんだろうな
    パワプロとか訴えていいレベルでパクッテるだろ

  267. >>281
    あれはそのうち出すファンタジー系のテストを兼ねてるだと思う
    既にウマ娘の技術をブラッシュアップした
    進撃、グラブルの流れを汲んだファンタジー系間違いなく開発してるでしょ
    ウマ娘が即大陸版発表していた所からも最初から世界展開考えて何か出してくると思うよ

  268. そりゃ一部メーカーは頑張ってるが大国ではなくなったのを認められないかわいそうな人がいますね
    まあ高い目標は結構なことだがとりあえず結果だしてね
    世界で受けたきゃPCCSスマホ全マルチぐらいの勢いじゃないと難しいぞ

  269. >>285
    アイドル、競馬、パチンコ民に合う組み合わせ見つけたのはすごいと思う
    逆に言うとそれだけ

  270. csの一本もまともに使ってから言えよ
    パチンコ屋が…w

  271. >>286
    ゴシップサイトを嘘くさいソースのを未だ鵜呑みにしてるのか

  272. >>290
    無理、力を入れて言うけど無理
    ウマ娘っていうコース走るだけのゲームでもこれだけかけた
    オープンワールドなんてやるなら他社に作らせない限り十年以上かかるんじゃね

  273. >>289
    直接剽窃したとか真っ黒なゲームじゃないからね
    それにパワプロ(コナミ)にパワプロ育成方式の著作権なんて無いよ

  274. 2次元イラストはずっと世界一やろ
    大多数のゲーム会社みたいに海外に合わせたモデルにシフトしないで貫いてほしいわ

  275. スマホ毛しか作れない会社やしな
    海外でも人気ない

  276. 美少女ガチャをゲームっていうの止めてもらえます?
    CSゲーの一本でも創ってからゲーム会社名乗りましょうよw

  277. ウマが成功して今が1番イキっている時だろうね

  278. パワプロ
    シャドバとか

    パクリすぎでは

  279. ガチャでしか稼げん企業が何イキってるんだか

  280. 良いね
    スクエニやCAPCOMとか
    ガタガタ言わせたれw

  281. >>59
    強化パワプロな
    パワプロより洗練されてるし
    圧倒的ゴージャス

    完コピだからこそ、改良がわかるんだよな

  282. 別にオタクコンテンツがキッカケで新しい知見を得て
    元ネタについて興味持ったり、調べたり、新しい趣味として
    取り込んだりするのになんの問題も無いだろう
    それで経済が回ればなおよし
    ただ、元ネタへの敬意が無い非常識な行動を取る輩は
    オタクだろうがなんだろうがクズ以下だと思う

  283. >>136
    任天堂もサイゲに出資してるんだけど

  284. ガワのデザインより中華並にモロパクリしかできない中身のゲームデザインなんとかしろ

  285. 何か
    デメリットしかない広大な手抜きコピペマップを移動出来たら、CSゲームで
    CSゲームがスゲーって、勘違いしてるガイジがおるな(笑)

    低引き抜かれた側の、スクエニやCAPCOMが
    どうやって、高待遇で高設備のCygamesに勝つんだ?

    CSゲーム業界は、古臭いだけですよね(笑)

  286. >>299
    プレステのキモ男が戦ってる古臭いゲームで
    ウマ娘に戦略性で勝ってるゲームあるの?(笑)

  287. とりあえず1本でもルートボックス以外で世界から賞賛されるゲーム作ってから言ってくれ

  288. パワプロに関しては
    訴えて良いレベルでパクってる、んじゃな無くて

    サクセス面も、ソーシャル面も含めて
    類似性、独自性
    オンラインサクセスの完コピだからな。
    それを、マイナーチェンジして、ゴージャスにした。

    裏で取引したか、著作権が無いかのどっちか。

  289. >>257
    皆葉英夫ぐらい知っとけや

  290. 利益率低いCSゲーなんてなんで作んないといけないんだ

  291. いつかゲーム大国に帰り咲いた日本のトップに立ちたいみたいな
    夢を語るぐらい良いんとちゃうか?

  292. >>310
    キモ男自閉症箱庭ボタン連打ゲーを
    投げ売りして水増し本数で勝利宣言して
    現実は利益が出なくてシリーズ打ち切りの
    Theプレステゲー出せば良いのかな?(笑)

  293. っていうか
    CSはグラフィックも、今や良くないからな(笑)
    オワってマスw

  294. >>315
    CSで出せなんて一言も言ってないけどな
    スマホゲーだって買い切りだせるだろ

  295. コンシューマーを引き合いに出してる奴らは何と戦ってるんだ?

  296. イラストが最強てハンコ絵みたいな顔しか無いのに?

  297. AAAタイトル開発中でしょ?

  298. イラストも技術もトップじゃないのに任天堂が世界と渡り合えてるのは
    なぜかを考えた方がいい

  299. 夢を語った後、実際に金入れて技術開発するからな
    グリーやDWのイキりとは次元が違う

  300. >>311
    KONAMIとサイゲはなんか結構仲良いっぽいんだよな
    なんか共同でゲーム作ってるし
    実際どうかわからんけどなんか協定は結んでそう

  301. リリンクの映像みたけど酷すぎる
    令和のゲームかあれ

  302. 魅せ方は良いかもしれんが、ゲーム性の部分じゃ数十年前やった事と同じことしてるだけだがな

  303. 今はウマ娘の話しでオワコンのプリコネグラブルの話はしてません

  304. >>323
    ZOEリメイクの下請けやってたな

  305. サイゲは今や日本一のゲーム会社だから中華共が叩いてる

  306. 金儲けに走るより技術に走った方がましやろ

  307. >>328
    流石にどう考えても任天堂だろう
    サイゲは任天堂とも繋がってるけども
    タッグを組んだゲームのあの売れなさ加減と言ったら

  308. リリンクのグラフィック笑える

  309. 2Bで世界がシコったのでデザインは世界最強やな

  310. >>311
    プリコネも戦闘と育成がそれやな

  311. >>296
    ないからといって何も作れてないことに変わりはない
    こいつらに新しいゲームを作る能力はない
    ガワを変えて演出とグラ作るくらいしかできないのにイキってる
    ゲームとしての面白さは自社で作れてないのにまったくわけがわからないよ

  312. >517
    屈せずにオンリーワン目指せ

  313. >>319
    本物の判子絵というものをお見せしましょう
    これな
    ttps://i.imgur.com/Z3PEsea.jpg

  314. >>309
    その戦略性が丸パクリじゃねーか
    CSもパクったゲームは多いけどウマほどのコピペゲームは思いつかんぞ

  315. >>311
    特許の有効期限って20年だから、それが切れたとかいう噂がある
    パワプロのサクセスが始まって長いからもしコナミが特許出願してても切れてる可能性は非常に高い
    だから訴えたくても訴えられないんだろうな

  316. 世界売上1位のテンセントからするとサイゲとかただの雑魚やろ
    LoL、フォトナに対抗出来るゲーム出してみろよ

  317. 熊ジェットがいまだに恨みつらみ言ってるの見るとサイゲに捨てられたんだろうな

  318. >>311
    それまとめた記事あるけどサイゲはちゃんとコナミの特許侵害しないように作ってるぞ
    パワプロって言ってるやつはお門違い

  319. >>340
    比較対象でテンセントの名前が挙がるだけ凄いわ

  320. >>268
    煽りじゃなくて本気でゲーム作りたいならサイゲ一択でしょ
    こんなに設備投資に金かける会社他にないぞ

  321. ゲームゲーム性が微塵もないのがサイゲームス

  322. >>173
    ウマ娘触ってサイゲの技術力わからないやつはメクラってい言ってるようなもん
    あんだけ3Dガンガン使って動作軽いのは異常

  323. コピーゲームじゃなくて新しいゲームをしたいんだよ
    ただしセガみたいに周りが見えないのは除く

  324. アンチってやっぱりキチガイだからなる病気だなと再確認させてくれるスレと記事
    やら管見てるとよくわかるw

  325. 「大阪から離れたくない?んじゃ大阪に会社作ってやるよ」っつってほんとにできたのが大阪cygamesや
    社長が設備・技術投資に豪快なんだよこの会社

  326. サイゲームを楽しめないユーザーは捨てる

  327. まぁフリーズ直そうな

  328. そもそも自前でゲームエンジン作るとこやし期待してるで

  329. >>340
    テンセントとか国規模の企業と比較するんけ

    やばすぎるだろ

  330. ウマを実績に世界一語るんか
    コンシューマで世界一の品質を作ってから言ってくれ
    数年後にDW信者にバカにされる未来が見えてしまう

  331. >>335
    ゲームってカテゴリなんだから新しいなんてのは幻覚やぞ

    それは無知なだけや

  332. ウマで世界規模の売り上げ出したけど、サイゲそのものは世界には通用しないだろ
    しょせんはガチャ屋。まともなギャンブルの乏しい日本での活躍が限界よ

  333. ウマ娘ってただのムービーゲーやんけ
    原神みたいにキャラ動かせるようになってからイキれよ

  334. 世界で活躍してないのに世界一とか言われても

  335. おまえら逆張りは恥ずかしいぞ
    原神が出て日本人はショックで青ざめてただろ
    ウマ娘は日本人の自信を取り戻してくれたよ。 サイゲに感謝しよう

  336. 世界最高なら分かるけど、世界最強ってどういうこと?

  337. 実際に世界相手に戦えてる人は世界最強なんてイキらないかなw

  338. グラブルって7年経つけどあのuiで最強のエンジニアチームを目指すと言われても...
    ウマもui酷いしシステムはパワプロのもろパクだしいまいちピンとこないわ

  339. 所詮、馬車馬の様にキャラを走らせる事しか出来ない三流企業よ… 世界のNINTENDOの足元にすら及ばないわ…

  340. りりんく酷すぎw

  341. >>362
    じゃあみんなパワプロやればいいよね。パワプロで世界3位とれてないっていうのはそういうこと

  342. 夢が大きくていいやん
    企業も夢が大きくないと成長せんしえげつない集金もちゃんと設備投資にまわしてるみたいだからいずれ大きなことやる気なんだろうなと思って見てるわ

  343. >>357
    そういうゲームは日本では需要ないってまだ分かってないの?
    どれだけ爆死ゲー生み出せば3Dモデルを自由に動かすゲームは売れないと理解するのだろう…
    疲れるんだよ、そういうゲームは

  344. >>354
    コンシューマの市場規模って今どんなもんなん?
    売れるならそりゃ作るだろうけど、売れないから作らないんじゃね?

  345. コンシューマは本体タダで配るくらいしないと未来はない
    娯楽が多様化してるし、モニターの前にじっと座ってゲームやるとかまず考えられん

  346. >サイゲームスのイラストチームは世界最強レベルになったと思う
    寝言は寝て言え

    技術に関しては既に何周遅れだよ
    世界の前に、まず国内でもスクエニやカプコンの足元にも及んでないじゃん

  347. >>369
    日本はポチポチ脳死しか売れないって言ってるようなものなんだが…
    まあ実際そうだからガラパゴスって自覚は持った方がいい
    国産ゲーでも世界でも評価されてるの、アクションばっかだぞ

  348. バハムート=DeNAゲーのモロパク皮変え
    プリコネR=中国ゲーのモロパク皮変え
    シャドバ=北米ゲーのモロパク皮変え
    マネタイズ全般=中国のモロパク

    何よりプロモーション周りが「バレなきゃ犯罪じゃない」みたいな真っ黒方式すぎる

  349. 世界最強(メタスコア80点以上のゲームすら一つも無し、そもそもCSに出してる自社製HDゲーム無し)
    池.沼かな?

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