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【悲報】 サクラ大戦がコンテンツ復活に大失敗した理由ってなに?

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1:名無しさん:2021/04/23(金) 14:18:45.53 ID:5R5Vap5s0

なにがアカンかったんや

 

 

3:名無しさん:2021/04/23(金) 14:19:44.06 ID:rryGbrLM0

成功する要因が無かったことかな

 

 

6:名無しさん:2021/04/23(金) 14:20:01.08 ID:SbGuxF3Qd
名越が組み立て方もわからんくせにぶっ壊したから

 

 

11:名無しさん:2021/04/23(金) 14:21:46.99 ID:CXyweeIEa

古参を繋ぎ止めつつ新規獲得の目論見がことごとく裏目だった

 

 

12:名無しさん:2021/04/23(金) 14:21:54.49 ID:2tf8weOEM

ベースとなるゲーム部分がだめすぎた

 

 

14:名無しさん:2021/04/23(金) 14:23:24.58 ID:ltZ/Ln5o0

過去のサクラがなぜうけていたのかを徹底的に分析してから
悪い部分は破壊して新しくつくりかえていくべきところ
すべてを破壊しつくしてしまった
何もかもが悪手すぎる

 

 

15:名無しさん:2021/04/23(金) 14:23:44.67 ID:FwGNeQDbp

1番安易なサクラ大戦の歴代キャラのガチャゲーでよかったのに

 

 

31:名無しさん:2021/04/23(金) 14:33:34.13 ID:jtQm2Cej0
>>15
それグリーとモバゲーで1作ずつだして4年前にはサ終済みだし
それから少し空いてアジア展開してた韓国産のサクラ歴代キャラゲーも19年には終わってたから
仏の顔も三度使い切ってるんだぜ

 

 

16:名無しさん:2021/04/23(金) 14:24:51.94 ID:sJPLuw6d0

久保帯人が絶望的にギャルゲーに向いてない
島田フミカネ、いとうのいぢ、副島成記までキャラデザインに呼んで揃えてたのに
アニメの新サクラは外様のクラーラが一番可愛いキャラだし

 

 

22:名無しさん:2021/04/23(金) 14:28:44.68 ID:ltZ/Ln5o0
>>16
ついでにいうとそのへんのソシャゲじゃないんだから
キャラクターデザインは一本化したほうがよかったな
国ごとの衣装やメカデザインなどで特色出すべきだった

 

 

26:名無しさん:2021/04/23(金) 14:32:04.12 ID:JdRtBXSQ0
>>16
CGが駄目すぎてそれ以前の問題

 

 

30:名無しさん:2021/04/23(金) 14:33:25.72 ID:sJPLuw6d0
>>26
サンジゲンのアニメ版新サクラ大戦は結構出来が良かった
何でゲーム本編であのトゥーン調グラフィックにしなかったんだのレベル

 

 

17:名無しさん:2021/04/23(金) 14:24:54.97 ID:h32kqwfr0

「サクラ大戦をぶっ潰す」とか言ってたカリントウだと思う
その割には中途半端に旧サクラ要素ぶっこんできて
旧ファンにも新規にも中途半端だった

 

 

37:名無しさん:2021/04/23(金) 14:36:15.64 ID:HPXz6E6uH

懐古が持ち上げてただけ
主題歌とアニメーションしか知らない人が大半

 

 

235:名無しさん:2021/04/23(金) 18:39:48.78 ID:bwRN+yKF0

>>37
そりゃそうだろ

全盛期でもゲームでの格はハーフ位しか売れない今の龍クラスみたいなもんだ

アニメとか声優ブームとか宝塚需要でそっちでウケたコンテンツ

PSとかセガ、名越がスマホに逃げられて取りこぼし続けてる層向けのコンテンツなのにそいつら主導でやったんだからウケないものができるのはある意味当たり前って感じ

 

 

46:名無しさん:2021/04/23(金) 14:46:27.36 ID:l9WdtSNJ0

Vが爆死で売り切りなんだから結局大神のゲームなんでしょ

 

 

52:名無しさん:2021/04/23(金) 14:53:11.42 ID:ZmqFwRHN0

死んでいたものの復活って難しいよ
映画は作りやすいけどほとんどが失敗してるしごく稀で成功
ブランド構築からするべきだったしあとせめて市場の大きなSwitchでやれ

 

 

68:名無しさん:2021/04/23(金) 15:05:12.67 ID:Oq+zfO5gd
>>52
Switch版同時発売でどうにかなったとも思えないのでリブートのやり方そのものが間違ってたんだろうな

 

 

59:名無しさん:2021/04/23(金) 14:58:21.52 ID:aTZWwHFQ0
キャラデザは新も革命も好きだったよ
3Dモデルが酷かったけど

 

 

65:名無しさん:2021/04/23(金) 15:02:56.63 ID:+i4CTI5S0
新の発売前はキャラデザとモデリングで賛否有ったけど発売後はストーリーとバトルとブツ切り音声の方がボロクソだったような

 

 

66:名無しさん:2021/04/23(金) 15:03:49.79 ID:rryGbrLM0

過去を捨てても新しい物が面白ければ成功出来る
単に面白くなかっただけだろ

 

 

71:名無しさん:2021/04/23(金) 15:07:10.39 ID:TVYgSi9o0
このままだと旧作キャラ永遠に囚われたままなんだろ
続編目当てでネタ残したんだろうが哀れすぎる

 

 

72:名無しさん:2021/04/23(金) 15:07:11.56 ID:A4fnMv3sa
名越氏の関わり方に問題あったんじゃね?
新サクラの最初から誰も望まない形の物ぶち上げて起動修正しなかった
死が確定してる物に大金注ぎ込んで引き返せないまま革命でさらにやらかして終了

 

 

73:名無しさん:2021/04/23(金) 15:07:11.91 ID:d4BfWj0x0
師匠に非はない
久保帯人を起用する事にした奴が悪い
ギャルゲーなの理解してないんじゃないのか

 

 

74:名無しさん:2021/04/23(金) 15:08:30.77 ID:ljDUnUmOa

壊してそれに変わるものつくれなかったからじゃないの?
別の目的でもあるのかと疑いたくなるくらい
成功する要素0

 

 

77:名無しさん:2021/04/23(金) 15:09:40.39 ID:Mw8eccYf0

出涸らしとはいえ広井王子外したら古参は警戒するし、それなら古参ファン諦めて新規狙うべきだった

 

 

78:名無しさん:2021/04/23(金) 15:09:47.07 ID:ZmqFwRHN0
今ならFEを真似るだろうね

 

 

82:名無しさん:2021/04/23(金) 15:12:09.27 ID:G2MTfTMp0

大正ロマン、美少女グループ、対話型好感度ギャルゲー、歌と踊り、ロボット
20年前はこの足し算がそれなりに斬新で潜在的にこういうのが好き人達がいたけど、今はこの要素の全てが陳腐化してるのに成功なんて無理だろ。

もしかしたら陳腐化したのは初代サクラ大戦がヒットしてそういう流れを作ったからかもしれないってとこが皮肉なところだな

 

 

85:名無しさん:2021/04/23(金) 15:14:02.60 ID:kZ40K7XB0

新サクラまではまぁ仕方ないとしても広げた風呂敷回収すらせずにブサクラ大戦に移行したことかな 時代設定からしてもはや回収する気ゼロなの丸わかりだったし

 

 

86:名無しさん:2021/04/23(金) 15:14:29.46 ID:WTvHEoinp

今と違ってサターンの頃はロボ系は人気があった
それが今では避けられる要素だから復活はせん方が良かったのに

 

 

89:名無しさん:2021/04/23(金) 15:20:51.75 ID:ct3IzAax0
美少女ゲーなんて俺らにかかればチョロく大ヒットに出来るとおもってたんだろうな名越

 

 

91:名無しさん:2021/04/23(金) 15:23:43.60 ID:Sd6SRoD6d
誰に対して何を売るのか、というそもそものビジョンがない

 

 

107:名無しさん:2021/04/23(金) 15:37:42.79 ID:gBMzEqqCd

少なくとも美少女ゲームなんだから女の子がイマドキに可愛くないとまずヤバい訳だけど
アレをオタクが可愛いと思うデザインだと思ってるならセガは大分センスがおかしい、
プロセカの方は成功したのは3社共同だからなんだろうなって思うわ

 

 

108:名無しさん:2021/04/23(金) 15:38:24.97 ID:GvnZjdGy0
アニメは隊長も隊員もほったらかして敵も味方もオリキャラを押す謎。
何で白い師匠が一番目立ってるねん。

 

 

110:名無しさん:2021/04/23(金) 15:39:26.11 ID:1PYBgMH60

復活させる必要はなかったんだよな
サクラ大戦というタイトルは旧作で完成されたパッケージであって
タイトルだけ継承して別時代別キャラでやってもそれは別物でしかない
世界観を踏襲するにしてもタイトルは変えるべき

ではあるんだが何の関係なくなってもいつまでもイースみたいなのもあるし
なかなかタイトルを変えるという決断は難しいのかもな
海外では普通に変えるもんだが

 

 

120:名無しさん:2021/04/23(金) 15:43:47.90 ID:Mw8eccYf0

単純に新も革命もキャラデザがなんか捻くれてた
久保帯人なんてどう足掻いても賛否両論だし他の歌劇団はソシャゲみたいにキャラデザバラバラ、革命はそれ以前の問題っぽいけど

 

 

124:名無しさん:2021/04/23(金) 15:45:11.15 ID:1PYBgMH60
名越が悪いというのもあるが
そもそもの話としてセガの社風的に続編は成功しにくいというか
人気シリーズの継続に対する熱意の薄い会社ではあるからな

 

 

136:名無しさん:2021/04/23(金) 15:59:57.52 ID:UM24y2Wn0

適当にリマスターなり出してくれた方がファンも幸せだったろうに

 

 

137:名無しさん:2021/04/23(金) 16:04:42.40 ID:SUki+yyWa
既存ファンを切り捨てて新規ユーザーを獲得するとか言ってたけど
一体どんなユーザー層を想定したらこんな物作るんだ?
マジでIPのネームバリューとキャラデザに有名作家使えば売れると思ってそうで頭痛い

 

 

148:名無しさん:2021/04/23(金) 16:23:04.03 ID:SUki+yyWa

例えばリブート成功例はコナミの桃鉄とボンバーガールだよな

ボンバーガールはいやらしいが
誰に訴求してるのかとてもわかり易い

桃鉄は本当にみんなが求めるものを変えずにそのままアップグレードした
キャラデザについては汚い事情があるにせよ丁寧にバトンタッチできた

サクラ大戦は本当に誰に売りたかったのかわからない
誰も求めてないものを作った

 

 

149:名無しさん:2021/04/23(金) 16:23:54.29 ID:DQpCHFLz0
もとから主題歌以外知らんって人多いから

 

 

166:名無しさん:2021/04/23(金) 16:53:47.49 ID:ZsdbI4qqa

新でこれだけ言われるならサクラ大戦Vでどんだけだったんだよってなるよな
あの当時PS2市場で15万前後って主力担うゲームとしては相当ヤバイよね

 

 

167:名無しさん:2021/04/23(金) 16:55:39.45 ID:ehSPTMOYa
>>166
しかもプロローグ的なやつ出してるから本編はサクラ大戦Vの2作目だったんだぜ

 

 

170:名無しさん:2021/04/23(金) 17:01:48.53 ID:ldZQrXbDd

そもそも言うほどIP自体が大したことないのに墓場から持ってきたのがアホ
新の売上にしても実はサクラ大戦の平均的なレベルでしかない

 

 

185:名無しさん:2021/04/23(金) 17:22:54.19 ID:kaMQB19B0

こういう知名度は高いけど売れ行きは中堅止まりだった過去タイトルは
どうやったって大きくは売れないんだから大規模投資して新作&新展開とか仰々しくやらずに
現行ハードに過去作を移植しますくらいにして小遣い稼ぎで止めとくべき

そんな程度の稼ぎならやる意味がない?ならば墓場で安らかに寝かせたままにしてやれ

 

 

186:名無しさん:2021/04/23(金) 17:24:04.47 ID:hrbgx1qGa

今はドット絵よりショボい3Dの方が忌避される時代

ドット絵、ピクセルアート=懐古ではない
マイクラは世界的に大ヒットを続けているし
ピクセルアートは単純化された表現として現代も時代の最先端を走っている
だからインディーでも活発
こういう認識を持てないとキツい

HD-2Dが注目されたのも懐古だからではなく新しいからだ

懐古向けとかそういう認識でショボいつまらない
時代遅れのシステムのゲームを作ってりゃ誰も見向きもしない

 

 

190:名無しさん:2021/04/23(金) 17:31:01.33 ID:xWkLaEyF0

そもそも論として、サクラ大戦はそんなに受けるようなコンテンツではない
当時としてはクオリティが段違いだったのと
たまたまの要素で受けただけ

段違いのクオリティが普通になったら何にも残らんよね?

 

 

207:名無しさん:2021/04/23(金) 17:51:20.31 ID:xWkLaEyF0

あとは、「続けてない」事よね
型月とかずっと切れ目なくやってるのが偉大なのよ
ガンダムだのライダーだのをずっとやってるのも同じ

ライダーは一旦途切れた時のダメージを知ってるから
バンダイは死んでも止めないよな

ゲームも同じでシリーズが10年とか途切れたらもう死んでるんだよ

 

 

219:名無しさん:2021/04/23(金) 18:07:21.43 ID:kaMQB19B0
>>207
そういう点だとセガ傘下で知名度の高いけど中堅タイトルのメガテンは「継続は力」と言って良いのかな
かなーり間は開けてるけど話題が途切れない程度には出し続けてるし

 

 

220:名無しさん:2021/04/23(金) 18:11:50.26 ID:xWkLaEyF0

>>219
そうだね
ペルソナとか一回当たったら、そのあとはやめる気配ないよね
例え1回外しても続けるべき
(ゲーム業界は一度外すとやめがち)

続けてれば、過去作でもそれなりに商売が出来るわけよ
フィードバックループという
ガンダムなんかそんな感じよね
ヒット作は40年やっても数作しかないけど
これだけの市場規模

 

 

191:名無しさん:2021/04/23(金) 17:32:22.75 ID:ipiRAGS60

新サクラ大戦って結局どうなったんだ
歴代キャラの扱いが酷い言われてたが

 

 

205:名無しさん:2021/04/23(金) 17:48:02.94 ID:slJUF6aSd

>>191
歴代ヒロインたちは全員敵のボスに封印されてる
新サクラ本編の続きをアニメでやるけど封印された旧作ヒロインたちにはノータッチ
続編も絶望的だしこれでサクラ大戦はお終い

 

 

199:名無しさん:2021/04/23(金) 17:40:03.56 ID:DXZ69tAGa

古参に逃げられ新規にそっぽ向かれたけど売り上げ20万でサクラV超え
商業的には失敗とも言えないんだよな

 

 

200:名無しさん:2021/04/23(金) 17:42:47.16 ID:CSbHls1C0
>>199
CSだけならな
全体で見れば失敗もいいとこだろ

 

 

203:名無しさん:2021/04/23(金) 17:45:08.76 ID:+ZkB7A0cd

正直新だけならこの先キツいかもなってくらいの感想だった
売上で見てもまあこんなもんじゃね?くらいのレベル

サクラ革命の失敗っぷりがヤバすぎる
仮にも名前あるメーカーの美少女ゲーでこんなに早く即死するのは悪い意味で歴史に名前残るレベル

 

 

204:名無しさん:2021/04/23(金) 17:46:45.42 ID:T8FNib/C0
>>203
これも大概だけど客の舐め具合ならラブプラスの方が上だと思う

 

 

232:名無しさん:2021/04/23(金) 18:36:13.34 ID:DzfG5mfn0

普通に新は失敗だろう
メディアミックス展開見る限りIPとして復活させることが目的だったのは明らかだが中身の出来の悪さが復活させたいブランドに対する致命傷になってる
5に比べて~とか見当違いもいいとこ

 

 

259:名無しさん:2021/04/23(金) 20:10:31.23 ID:zcxKuVZa0

肝心のゲーム部分が今二つだったのが大きいな。
周回プレイには快適な環境がないとね。

 


 
(´・ω・`)リメイクやら続篇失敗すると、過去作までクソみてーな扱いになっちゃいそう

(´・ω・`)新サクラ大戦はアニメが全く面白くなかったなぁ・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. やらおんにステマさせたから

  2. 一番人気の大神がいないから

  3. CGはあの可愛くないキャラデザからしたら
    だいぶ頑張って可愛くしてたと思うけどなあ

  4. 何でキャラデザ混ぜたのか意味不明なんだが

  5. 革命に関しては馬場ゲーだからの一言で済むから分かりやすい

  6. メガテンも売れてないしもう何年も音沙汰ナシやん・・・

  7. 土台を壊してしまったからね

  8. 久保とか堀口とか色々混ぜたんだろ
    そら糞みたいなキャラデザになるわ

  9. 元から人気ない

  10. ??「テイルズにんほぉ~
    サクラ大戦にんほぉ~
    FGOにんほぉ~
    んほぉ~
    ん ほ ぉ ~」

  11. 人気だったのは2と3で4でもうサクラ大戦は終わってたからな
    結局は大神さんと巴里の人気だけの作品だからそりゃそうよ

  12. ゲーム内のキャラモデリングが学生レベルのゴミ

  13. 名越自身がチー牛だったから

  14. 需要が無い

  15. セガはもうダメやね

  16. >>12
    売れたの2だけやで

  17. 「サクラ革命から逃げなかった男がサクラ革命を一から振り返ります」
    ていう動画見たら納得したわ

  18. 革命ばかり叩かれるけど新サクラの3Dキャラも酷かったよな

  19. そもそもサクラ大戦にそんな人気はない

  20. 絵畜生の呪い

  21. 新はストーリーラインから怪しいし、細かく見てもキャラの行動と言動が支離滅裂。革命も何でこれでOKしたんだという出来

  22. やらおんのせいだろ

  23. そもそもサクラ大戦が大したコンテンツじゃない

  24. 広井王子(原作加齢臭駄々洩れ

  25. 原作 広井王子、セガゲームス
    監督 小野学
    シリーズ構成 小野学、浦畑達彦
    脚本 浦畑達彦、砂山蔵澄、鈴木貴昭

  26. >>12
    4は無茶なスケジュールで無理矢理発売させたみたいだからな、期間しつかり取ってれば2や3に負けない出来になってたかもしれんと思うと悔やまれる

  27. 20代的にロボがダサい。カッコよくもかわいくもない。
    メインヒロインが太眉ショートとか意味不明
    名前にちなんでサクラ色の髪ロングとかで古参の奇をてらうか
    普通の王道黒髪ロングのとかだろ普通

  28. んほおおおおおおおおおおったから

  29. 売れなくて終わったコンテンツを何故掘り返したのか謎

  30. 久保帯人これが一番悪いよ
    和風だの拘るのはわかるがギャルゲーとは正反対の漫画家を起用するのはどうかと思うわ
    ゲーム本編側のCGモデルが悪いのは一理あるそこまで好きじゃないサンジゲンのが良かったってセガどんだけ技術力退化したんだ?

  31. メカニックデザイン 明貴美加

  32. オワコンホロガイジなんかに媚びうるから

  33. ギャルゲーなのにキャラが可愛くない、エロくもない、これに尽きる
    じゃあ一体どの層が買うんだよつーと懐古厨なんだが、それも切った

  34. マクラ大戦

  35. 新サクラはそれでも20万本は売れたからな
    サクラ革命は救いようがないけど

  36. >>33
    掘り返すなら
    ソシャゲのシュール枠も狙えるかもしれないシーマンだろうに

  37. 新サクラはまだしも革命の方は歴代サクラキャラ集結!って作風にしなかった時点でダメだったと思う

  38. 逆にどうやったら大成功なんや

  39. 新サクラは今時フルボイスじゃないのは驚いた中身も手抜き

  40. 一度終わったIPを復活させるのって並大抵のことではダメなんだよ。
    そしていきなり大作を作ったのも悪手だと思う。
    先ずは携帯小説とかからでも始めて足場を固め、それからファンを増やしてスマホゲームでも作り、大作の売上を見込める程のファンを増やしてからSwitchとかでゲームを製作した方が無難。
    スマホのゲームは在庫も残らず撤退し易いからな。
    ここで足元を固めてシナリオとかを練り込めば、お客の嗜好も分かるし大作も製作しやすい。

  41. 名義だけ借りた別物の作品が売れると思うか

  42. 当時では革新的だったから流行ったわけで、現在にそのままでしかも旧スタッフが音楽だけじゃあそらなあ・・・。
    歌謡シーンをアイドルゲー並みにするとか現在用の進化が必要でしょ。
    まあそれでもダメだったと思うけどw

  43. ゲームとシナリオが面白くなかっただけなんじゃね

  44. 実際昔のIP掘り起こしてリバイバルヒットしたケースなんてほとんどないよね
    遡ってもDBジョジョくらいしか思い浮かばない

  45. >>26
    ナカイド「そうだそうだ」

  46. 何で旧作のいいところを一つも使わないんだって言われてるけど
    旧作キャラてんこ盛りのソシャゲは昔やってたしとっくにサ終してるんだ

  47. 本質的にはギャルゲーなんだし
    久保帯人キャラデザって時点でダメだろ
    CDなのもギャルゲー的に大きなマイナス
    ギャルゲーでキャラを可愛く見せるのを放棄したら、ヒットなんて無理
    あと、ストーリー

  48. 言われてるように師匠のキャラデザとギャルゲーの相性が全然合ってない上に3Dモデルがしょぼいのがあかんわ
    ギャルゲーなんてキャラ第一だからな

  49. ウマ娘に客が集中してたから時期が悪かったな
    あと一年配信を延長しとけば良かった

  50. DWとかいう無能集団に頼ったこと
    徹底して断り切るべきだった

  51. それなりに人気あって舞台とかも結構やってたよな昔
    それを不人気コンテンツにするとかさすがセガやで

  52. 新規を呼び込む為のTVアニメがゲームプレー前提という今時ありえん大失敗
    そのゲームもコケた

  53. キャラデザ原案 藤本タツキ
    cg演出 たつき
    これならヒットしたかもしれない 

  54. >>18
    良い動画だった

  55. 予算以前に脚本八表時点で爆死確定判断で切った人も多いかと。三流脚本家だし。

  56. ギャルゲであることとキャラクターと歌とメカしか知らなくて
    なにと戦ってるのか知らなかったし敵が人外だとは思ってもいなかった

  57. 鬼滅が大ヒットしたから調子こいてアニメ化やらスマホゲー出しても大してヒットしなかったしな

  58. 元々死に体やったけど新と革命で完全に死んだ
    そもそも人気あるのが1~4までだったし5以降は間が空きすぎ
    コラボするのも基本初期キャラだしね
    革命は旧キャラ使ってればまだ延命はできてたんじゃないかなぁ

  59. サクラ大戦だろうとそうじゃなかろうとよい物を作れば売れてた
    セガがその場限りの売り切りに走っただけ

    過去作に愛着があればあんなレイプみたいなことは普通はしない

  60. 師匠はギャルゲ方面のキャラ萌とはなんとなく違うんだよなぁ

  61. 鳥山や桂以外のジャンプの作家にアニメやゲームのキャラ原案やらせてもヒットしない

  62. 全盛期でも大したことないのに勘違いしたのが間違いやろ

  63. >>53
    なんでや師匠のキャラデザええやろ

  64. 至極単純に時代遅れなだけでしょ
    シリーズIPで休眠期間が出来るは致命的よ

  65. アニメは徹底的に指揮官の男をストーリーから排除しててなんか不自然だった

  66. セガのポリゴン女子、根本的にどれもこれもかわいくないんだよ
    ミク絡みのときだけ本気出しやがって

  67. 2001年の劇場版が 作画 最高だっけ

  68. 当時のサクラ大戦もワイはスルーしてるからなぁ。

  69. ん ほ ぉ ~ って言いながら
    コンテンツを私物化して破滅させてきたやつがトドメさしたせい

  70. 一応特典目当てでそこそこ買った人いた新サクラで既存ファン殺したからな

  71. こんなキャラデザで売れるわけねえだろw

  72. サクラ対戦は1と2しかプレイした事ないや

  73. 新サクラはシナリオ以外は擁護できる部分はそれなりに有るけど革命の方は新旧で着いてたファン全てに喧嘩を売っただけで終わった感じだわ

  74. そもそもサクラ大戦なんてニッチやったろ
    ロボが壊滅的にダサい
    ロボいらないまである

  75. 全盛期はリアル舞台までやってた強みがあるんだから
    本編でも競合との差別化で舞台要素に力入れんでどうするんだと

  76. イケると思って予算注ぎ込んだのが失敗だったな
    ソシャゲバブルが終わりつつある頃にはもう引き返せないとこまできてたんだろう

  77. >>84
    確か30億だっけ?
    というかソシャゲなんて最初は金かけずに開発できて回収も容易だから流行ってたんじゃないの?

  78. そもそもサクラ大戦とかただの三流コンテンツだし

  79. >>89
    ミス
    がある模様

  80. FGOのパクリと言われていたけどFGOみたいになれなかったのはFGOよりキャラの魅力が無かったのが原因か

  81. ファルコムもしつこく定期的にイース出してるから
    シリーズがまだ生きてるんだよな。
    8、9は良かった。
    ドラクエも11で息吹き返した感があるし。

  82. 色モノにし過ぎだろどう見ても
    キャラデも設定も方向性がおかしい
    よくこれでGO出たな

  83. 全てが二番煎じとパクりで出来てたからw

  84. 時代としか言えない

  85. せめて新サクラで展開していくべきだった
    新サクラで死体掘り起こして、ソシャゲでは全く別物用意してきたの見たら戦略もクソもないんだなって

  86. 鬼滅の刃がアメリカで外国語の映画として史上最高のオープニング興行収入

  87. 元々そこまで人気なタイトルじゃなかった
    それが復活してもそこそこにしかならない必然

  88. 3年間クオリティアップしなかったからだよ

  89. KBTITのキャラデザ

  90. 新の時はちょいコケ〜ややコケくらいで済んだのに、革命で大コケしたから

  91. シュワルツェネッガー抜きでターミネーター作るようなもんで
    どれだけ難しいチャレンジかって話よな

  92. DWが嫌われすぎてた事は相当デカいよな
    FGOは惰性でやってるけどそれ以降のクソゲーは課金して支えようなんて微塵も思わないって人かなり多そう

  93. >>92
    Fateのブランドだろ

  94. 技術力もないのに無理に3Dでゲーム開発したから。

  95. >>89
    なんであんなニッチ層にしか受けなさそうなキャラデザにしたんだろうな

  96. は? 太眉は人気だから
    ソースはぺこら

  97. 要因はいろいろあるけど究極的な所ではメインのキャラが悪かったに尽きる

  98. そんなん決まってるだろ、タイミングだよ
    遅すぎたんだ、数年前までなら多少デキが悪くても生存できてその間に稼いで
    体力をつけることができた、今はもうそんな期間はない
    完成系のゲームでなければ土俵に上がる事すらできない

  99. >>111
    一番は時代遅れじゃないかなぁ
    何もかも昔のままでコンテンツとして時間が止まったまま引っ張ってきた感じ

  100. そもそも需要なかったんとちゃう?
    そんなにやりたいか?サクラ対戦...

  101. アニメなんかやってたっけ

  102. 別にサクラ大戦以外にも掘り起こして死んだシリーズなんていっぱいあるけどな
    Dwで話題になっただけ

  103. 新サクラを失敗したVと比べている時点で新が失敗作なのは分かる
    つかサクラ大戦をぶっ壊すと言って見事にぶっ壊して旧作ファンを切り捨てて
    小規模とは言え、新サクラで付いたファンも革命で切り捨てたから
    そりゃどうあがいても失敗するわとしか言えないわ

  104. 今バトルアスリーテスが全く同じ撤を踏んでます

  105. 元から上の世代狙い撃ちの作品だったから。
    要はサクラ大戦推してたのはもう40どころか50近くの人間達なのよ
    で、そこを切って別世代に訴えるには久保帯人先生でも足らず、ましてやよりネームバリューに劣る人達では商売にならんかったと
    サクラ大戦への最初の感想はデザイン古くね⁉だったし、それが受けるんだからそういう世代が好んだんだろ。で、サクラ革命は言っちゃなんだけどマンキンとか好きそうよね。ドレスのデザインがモロにマンキン的な雰囲気漂ってる。
    そこがちょっとあかんかったね。やるなら徹底的にやるべきだった。

  106. FGOで天狗になって調子に乗ったディライトワークスの責任

  107. 久保帯人は良かったと思うんだけど、他国華撃団もデザインさせるべきだった
    バラバラの絵柄は誰を呼んできても安っぽく見えるんよ

  108. >>114
    サクラ大戦のキャラは好きだけど今更やりたいかって聞かれるとね…

  109. そもそも
    大人しく想い出のなかでジッとしておけば

  110. 単純にコンテンツに愛がなかった、に尽きるだろう。
    なぜ今に至るまで愛され続けていたのか、それをわかっていなかった。
    ただ看板さえ同じなら付いてきてくれるだろう、その驕りと傲慢さ。

  111. >>120
    いやこれで許可出したのはSEGAだし…自業自得では?

  112. そもそもオッサン向けだからな
    サクラ大戦なんて20代辺りでも知らん
    こんだけ時間経って今さら…しかもキャラデザ変えたら古参も食い付かん
    で、久保w 絶望的に噛み合わん

  113. カプコン・コナミ・セガ・バンナム・スクエニ・それに任天堂
    このあたりの老舗はソシャゲを下に見てるからいまいちな物しか出してこない
    小遣い稼ぎにしか思ってねーのよ
    本気出せばいい物出せるのに、やっぱりプライドだろうな

  114. サクラ大戦は3が最盛期で、4で終わったコンテンツ
    今は女の子がロボに乗って戦う作品なんて流行らないからね
    世界観をスポーツにするか、せめて生身に直接武装する一昔前のタイプじゃないと話にならん

  115. >>128
    …それISじゃね?

  116. 新サクラ大戦は過去作からのファンに受け入れられなかったのがダメだったな
    新規には悪くないんじゃない?良くもないかもだが

    サクラ革命はDWに任せたこと

  117. 新サクラもクソつまんなかったしな
    そもそも安易にクソアクション用意するのが間違ってる
    アクションで出すなら新規IPにしろよ

  118. >>131
    正直アクションゲームで見ても出来悪かったが?

  119. >>127
    下に見てるんじゃなくてあくまでも稼ぐ方法の内の一つとしか考えてないだけでしょ
    ソシャゲ一本に絞るならともかくCSゲーもある以上普通の事

  120. >>127
    カプコンだけ何もないという・・・

  121. セガはアクションもRPGもまともなの作れてないから
    話題性だけで売ってるけど技術的には和ゲーの中でもかなりしょぼい

  122. やっぱキャラデザが大事ってわかったから初代のキャラデザのままで、ブラッシュアップしたらよかったと思う

  123. サクラ革命は馬場がトドメでサービス終了して新に方も続編がでる様子もないしますますオワコン化進みそうやな。

  124. >>138
    今の藤島にもうあの絵は描けないんじゃね?

  125. >>134
    そう、本気度がサイゲとは違うんだよ、だから後塵を拝するわけだ
    そこそこな物は出しても革新的な物はものは出してこない
    ただ様子を伺ってるだけ

  126. 復活なんかしないで静かにオワコンにしていりゃ良かったんだよ
    古参も今頃そう思うだろ??

  127. >>138
    言うて初代も巴里もイロモノキャラが多いと思うが?

  128. キャラもメカも全く面影がなかったから最初から興味が無かった

  129. 藤島康介のそれは華があったし当時からしたら新しさもあったけど
    久保帯人のは地味だし衣装も前サクラ大戦を踏襲した衣装に
    久保帯人の書いた顔を乗せただけって感じが強かった
    キャラゲーなんだから最初の絵が時点で失敗すると思ってたよ

  130. >>141
    サイゲはCSのゲームどうなったんや?

  131. >>142
    ウマから見れば五十歩百歩

  132. 10年途切れてたギアスが劇場版で復活したのって凄いことだったんだな

  133. なんで師匠に頼んだか正直わからんわ
    もっとかわいい絵書ける漫画家いるだろ

  134. >>144
    あの頃は色物キャラでも革新的なキャラクターだったんだよ

  135. 新サクラは純粋に予算不足でアクションゲームとしての出来がお粗末、話数が少なすぎる、旧キャラの扱いが酷いって事
    革命はそもそもDWがゲーム制作するレベルに無かった事。問題点はいくらでもあるけど、ガチャとスタミナ回復しか課金要素のないゲームで、新キャラの実装もシナリオやイベントの追加も遅れまくって、ゲームを維持できるだけ稼げるわけがない

  136. 失敗作あるあるだけど実力もないのに旧作と同じ事をしても意味がないって豪語するコンテンツは軒並みやらかすよね

  137. >>100
    在米日本人、アジア人だけがみたんだろw

  138. ぶっちゃけ新はガワの出来は全然良かったでしょ
    アクションパートとストーリーの方が問題

  139. サクラ5で大コケしたけどそこから何の進歩も無かったのがなあ

  140. 個人的には新のキャラデザは嫌いじゃないけどストーリーとアクションがくそ過ぎた

    そこに革命の大コケだからどうにもならんね

    せめてサクラシリーズ終わるにしても1-4のHDリマスター出してから終わってくれ

  141. >>125
    SEGAは一回断ってるんだよな

  142. パチンコスロットでワンチャンあるで

  143. ちゃんとゲームを作れと。
    ゲーム部分が専門学校の卒業制作以下じゃねーか。

  144. キャラは松原さんで良かったんじゃないか?

  145. 初代は広井王子が合宿までして作った熱意が伝わってくる作品だった
    今のはなんかササッと作ったような印象

  146. >>149
    ゲームが軸のサクラ大戦とアニメが軸のギアスとでは事情が違いすぎる

  147. >>160
    最終的に許可してるんだからそれは何の言い訳にもならない

  148. >>68
    鳥山と桂は仲のいいよな
    一緒に漫画共作したことあるし
    どっちもキャラ作りが上手い

  149. シン・サクラ大戦なら流行ったよ
    新はもう古い

  150. 新サクラ大戦でセガが盛大に転倒し
    そこにサクラ革命でDWがとどめを刺しにいった

  151. そもそも旧作を踏襲していないのに、復活も何もない。

  152. >>164
    創設者と人の褌の違い

  153. 桃鉄とボンバーガールはゲームとして十分面白い
    新サクラのコンテンツはゲームとしてクソすぎた

  154. サ開にNOXでプレイ出来ないと平均2ヶ月短命する

  155. 3対3バトルが主軸で進むのに
    なぜか他のチームは2人ずつしか出てこないあたり
    仕様決まるまでいろいろゴタついたんだろうなあと

  156. あれが悪いこれが悪いって上がってるけど
    控えめに言って全部悪いよね

  157. 新に関しちゃあんなもんでも成功に入るぐらいにセガってろくなゲームが無い印象なんだが
    他所に作らせたかつメインの版権すらないミクさん頼みじゃない?

  158. ゲームが面白いつまらん、主人公どうこう、シナリオ糞ならまだ大丈夫

    かわいければ戦えた

  159. 逆に革命で良かったところってなんだよ…

  160. 新サクラ大戦→馬面
    サクラ革命→馬場娘
    惜しかったな

  161. 歴代キャラたちはボスに封印されたまま歴史から消え去るんだな。
    残酷なものだ。

  162. 龍が如く7もゲームシステムは微妙だったけどストーリーは新サクラより遥かにマシだったからな

  163. >>184
    龍が如くは今までのゲームシステムと全然違う割には売れた方だと思うわ
    主人公も全く新しいキャラクターだし

  164. 声がうざい奴をヒロインに使うからだろw

  165. やらおんをはじめとするアフィ糞ブログがネガ記事拡散したから





    に尽きる。

  166. 桜たちのキャラメイクには成功している
    魅力的なキャラを生み出すという最難関はクリアしてる
    これからだ
    新と革命は話しにならん

  167. >>18
    「浅草(だっけ)実際に行ってこのあたりであのキャラが暴れたのかな~と思いを馳せた」って発言はなかなか強烈だったw

    けどそれだけ好きだったんだな~。

    そりゃ動画撮ってても涙声になりますわな。

  168. 難しいことせずに色んなサクラ大戦の音楽が流れるローグRPG作ってほしい

  169. ギアスの復活はまどマギが復活するかどうか見てから論じようぜ
    個人的にはマギレコでブランドイメージに多少のダメージ負ったけどポテンシャルはエヴァ並みかそれ以上だろ
    100億行けるか

  170. >>187
    まったく関係ない
    俺も女友達も一緒に画面とキャラクターみた瞬間に
    「こりゃないわ。売れるはずない」てなったもん

  171. >>18
    ナカイドの動画はもうプレイしていないからだろうが内部の事件を淡々と述べるだけでずいぶんドライだった
    この動画は今現在から最後まできちんとプレイすることを念頭に置いているからとても見やすかった

  172. セガはDWに損害賠償請求しても良いレベルでDWはやらかしたな。
    あまつさえ社内情報のリーク。
    最低だろ。

  173. はっきり言えばサクラ大戦の魅力のほぼ10割は藤島康介なので
    彼を外した時点で敗北は確定していた

  174. サクラ革命の大爆死でセガ内部では「サクラ大戦シリーズはもう終わり」って烙印を完全に押されちゃっただろうからな。

    サクラ大戦シリーズはDWによって殺されたようなものよ・・・

  175. あかほり、広江を追い出してイシイジロウとかいう奴がシナリオ作ってるせいやろ

  176. このクソゲーをインストしてなくて心底良かったと思ってる

  177. キャラ可愛けりゃワンチャンなんとかなったやろ

  178. 言うてサクラ大戦もブッサイクなキャラは居ただろ
    逆に当時の売れ線を少し外したキャラデザだから売れたってのもあるだろうし
    サクラ革命や新サクラのキャラデザは間違ってなかった

  179. 過去キャラ全員ださなきゃアカンでしょ

  180. 次出るならいただきクエスト見たいなボートゲームならやる

  181. >>91
    人気は薄れてたけど、ほかのソシャゲコラボで取り上げられて勘違いしちゃったのかもね。

  182. >>194
    fgoacでも繋がってるからなぁ
    そっちもどうなってるかは知らんが

  183. >>200
    なんで逆張りしてるの?
    カルピスに青酸カリが混ざっててそれを飲んで死んだ人を見ながら、いや、青酸カリが悪かったとは思えないって言ってるのと一緒だわ

  184. >>206
    とは言っても名前は伝説級やしウケる要素はあったけど
    最初にいきなりゲーム出すとかほんまアホな戦略や

  185. >>209
    あっちは最近盛り上がってきた俺もやってみたけど
    この技術をサクラ革命や新サクラ大戦で使ってたらなぁ

  186. >>166
    そこな~。
    DWが絶対ヒットさせるからって頼み込んできたから信用してあの出来だぜ?
    セガはなんでDW信用しちまったんだろうな。

  187. 原因かあり過ぎて困る

  188. 落書きレベルの低品質を
    恥とも気付かず世に晒したこと。
    作る側が「どう作れば商品価値が生まれるか」を理解していないのだから、まともなものができるはずもない。

  189. >>127
    FEHは海外人気すごいけどな。海外発売されていないシリーズキャラもいるのに

  190. 人気のまま終了してたシリーズならともかく
    さんざんな駄作続けて終わったんだからブランドなんて曲以外にない
    だから新作としてしっかり仕上げる必要があったにもかかわらず
    何もかもが名前に頼ったばかりの偽物感満載のゴミだった

    これで成功できると思う方がおかしい

  191. >>213
    いや、新サクラ大戦も調べて思ったがSEGA自体が旧サクラ大戦の声優がみんな歳だから使いたくなかったとかそんなんじゃない?
    それであの丸っこいロボも時代遅れやし可愛いのにして〜とかの要望全部叶えたらああなったとか、DWとSEGAどっちの意見か知らんけどさ

  192. >>204
    残酷なことを言うようだけど、もうサクラ大戦シリーズの作品は出ることはないだろうね。
    あるとしたらソシャゲコラボでキャラ貸し出すくらいだろうな。
    それならセガの被害はない。

  193. DWという明らかな地雷と提携したから

  194. キャラデザ変更、アニメ基調廃止
    これが要因やろ

    大人しく藤島なんたら使ってアニメ風でやればヒットしてたさ

  195. >島田フミカネ、いとうのいぢ、副島成記までキャラデザインに呼んで揃えてたのに

    約1名関わったコンテンツ全てをオワコンにする死神が混ざってますね…

  196. 作ってた人が暴走した挙句米国ミュージカルと言う意味の解らん作品で終わった前作
    見たかったのは大正ロマンだったのに続編の新サクラはいかがわしい機械仕掛けの建物になったりサクラ革命は現代にシフトして過去を切り離し過ぎた

    同じブランドを継続させたければいかに駄作であったとはいえ4まではリスペクトすべきだった

  197. セガはDW、FGO方式を評価しすぎだな
    イドラで懲りなかったどころか更にはぶっ込んできた
    企画したFGO大好きマンは首にした方が良いよ

  198. >>218
    でも今も有名やし伝説級には違い無かろう
    あのどすこいドレスがもうちょいシャープでアリスギアやISみたいのだったらなぁ、、、フミカネいたのに、なぜそうならなかったの
    。゚(゚´Д`゚)゚。

  199. >>222
    藤島じゃなくてもアニメパート作ってた松原にやらせるべきだったな

  200. >>219
    > DWとSEGAどっちの意見か知らんけどさ

    ナカイドがリーク情報の続きで持ってたら動画で出してほしいな。

  201. 累計で80万本、ギャルゲの中では最も売れたタイトルだけど
    信者の声がでかいだけの旧アイマスっぽい雰囲気は感じる

    「好きだからこそ言いたいことがある!愛しているから叩くんだ!」っていう
    昭和おじさんが多いとダメなんよ

  202. ソシャゲを知らんかった。CMとかやってたの?

  203. >>228
    もう賞味期限切れたネタだから持ってても続きはないんじゃね?

  204. いや、サクラ革命サービス終了でナカイドが動画出してるくさい

  205. パリは燃えているか までは当時のゲームとして一定水準を満たしてたと思う

  206. 藤島康介、広井王子、あかほりさとると黄金期のせいさくじん関わっていないんだから別物よ

  207. セガのプロジェクトミライが失敗したならサクラも失敗しても仕方がないと思うけど成功しているし
    ミライはやったけどキャラもキレイだしPVもコンセプトもいいからヒットするのはわかるがサクラはキャラが汚いしいろいろとダメだったな。キャラ設定原画はキレイにできているのに
    馬面女がいたのはスマホのほうだっけか?

  208. 美少女とロボの時点で100%売れねーよ

  209. 龍が如くはゲーム性が全作それほど変わらずシナリオなら0や7が好きと言うユーザーは多いだろう
    旧サクラ大戦のどの部分がファンに受けてたのか分からず全然違うものを出した末路や
    古参は見限り新規は寄り付かなかった

  210. 普通にキャラ絵も3Dやなくて紙芝居にしろよ
    ウマ娘レベルならともかく半端にやったら悲劇なるってわかってたやん

  211. ドットガーとか言ってる奴がウマはマンセーしてそうで草

  212. 作業スタッフ以外の全員有罪

  213. >>166
    まぁDWとか言うゴミをミリでも信用したSEGAが悪いって言われたらそれまでだわな

  214. >>121
    良くねぇよ久保は一番のマイナス要因だわ
    むしろサブに回されたのいぢ、堀口、BUNBUN、フカミネの内一人メインにした方が遥かに良かった
    むしろゲーム側のCGモデルの悪さも久保キャラを引き立たせるための手抜き手段にしか見えんわ
    アニメのサンジゲン側は原作より良かったしな
    これに懲りたら二度とジャンプ漫画家なんぞキャラデザに起用するな

  215. >>241
    言っちゃなんだがACの方はよーできてるんや

    なんでこっちこうなってるんや?
    あと塩川出てこいゴラ

  216. >>238
    最後までやったの動画の人が言ってたよ
    3Dモデルあるのにサクラ革命はイベントの重要シーンは紙芝居
    主要キャラ以外3Dモデル無いから3Dモデルがペラペラの2Dキャラと会話してシリアス展開やる
    半熟ヒーローかな?

  217. >>242
    俺は逆にメインキャラは良かったと思うから好みは人それぞれでしょ

  218. 人気だった所を潰して&生み出した人達を除外してたらそりゃ無理だろ。
    新しい部分も結局、壊すと嘯いていたサクラを引き摺ってるだけだし

  219. ぶっちゃけネガキャンのせいだろ

  220. >>242
    とらぶるか、ヒロアカか、ワンパンの人ならギリ行けるやろ

  221. ファンが期待してたのは旧作キャラとのクロスオーバーなんだよなぁ
    PVその他でそれを期待させておいて新作キャラのお披露目会にしかなってなかったから一気に冷めた

  222. >>245
    好みはそれぞれでも総数に違いはあるし、作品にあってるかも関係あるわ

  223. ぶっ壊しはしただろうな
    その後どうするかはやってないようだけど

  224. >>247
    ネガキャン(事実陳列罪)

  225. イドラとか新サクラとかシャイニングでやれよって感じの内容
    シャイニングのライン潰してサクラに投資する意味は不明

  226. 既存ユーザーが望むものと開発者が目指してるものの乖離じゃない。
    そもそもリメイク血潮あたりからズレ始めてた感じ

  227. >>229
    サクラ系ゲームの戦場のヴァルキリアもアクションゲームにしてぶっ壊してといてサクラ復活したらトコトン壊して廃墟にしやがった。昔作った秘密基地が壊された気分自分の土地じゃないからなにもいえないんだけど言いたくなるんだよ

  228. あのデザインを見れば最先端のポリコレを取り入れたんだと分かるだろう

  229. これで革命で馬場娘なんだから役満だろ

  230. サクラ大戦というコンテンツを現スタッフが理解していなかったらから

  231. 話の途中で『あ、これ続編出ないと前作キャラのその後の経緯とか全部判明しない奴だ…』ってのが分かってプレイ意欲を削がれた

  232. > 久保帯人が絶望的にギャルゲーに向いてない
    師匠は別に問題ないだろ。
    集合イラストなんて迫力あったし・・・BLEACHにしか見えなかったというのは置いといて。
    3D技術の問題でしかない。

    ぶっちゃけ、大神さんが居なくなってからでしょ。
    なんだかんだで、ユーザーから愛された主人公キャラだったのだよ。
    サクラ大戦は4で完結したのだ。

  233. 盛り上げ方が下手すぎるんだよ…

  234. 大真面目に広井王子と藤島康介が関わってなかったから
    んほぉだろうが必要な人抜きで作ればそりゃ失敗する

  235. 歌とキャラデザしか知らない人が大半だろうから、正統なリメイク。ただリメイクじゃなくて、エヴァみたいな解釈分かりやすくしたヤツね
    もしくは舞台化路線なら生き残ったかもね。刀剣とかアサリリみたいな感じで宝塚要素も活かせばコアなファンは残る

  236. 広井王子は人間的にはクズだがプロデューサーとしてはやっぱり一流だったという事だな。

  237. 一周回って面白い事をやるには
    やっぱり…、
    抑える所をしっかり抑えてほしかった。

  238. やきう脳の猿どもに聞いてもまともな答えでないだろ( ´,_ゝ`)プッ

  239. ポリコレも大手病だよな
    二手三手読んでゴミ箱に直行してる
    若さ故にやり過ぎても怒られてから考えるサイゲは流石や

  240. >>243
    サクラ革命は開発がDW。
    FGOACは開発がセガ。

  241. ちなみに新サクラの旧サクラや昨メンツ関連は
    横山智佐が口だしてああなった
    理由は広井王子がいないとかそんなの
    当時色々いわれたけど洗脳でもされてるのかね

  242. 藤島康介が劣化してるというのなら矢吹神呼んでくるくらいのあざとさがあれば良かった

  243. ゴチャゴチャ言ってる奴多いけど
    今では死語となった萌えというエロさが足りないだけ

  244. 全てはDW(馬場英雄)のせい
    これでこの話は終わりだよ…。

  245. 今の企画の人って当時はユーザーだった氷河期世代でしょ
    受験戦争で学歴入社で勝ち上がった人達
    このクリエイターではない人たちが予算削られて出来るものっていったら
    猿真似くらいしか無いじゃない

  246. そもそもサクラ大戦自体が全然大したことないゲームだったから

  247. テイルズ馬場だから

  248. >>273
    猿真似だったらむしろ良かった
    俺だったらこうするって部分がオールドファンに引っ掛からなかったからじゃないのかな

  249. 師匠はメスガキは可愛いが本人が大好きな正統派ヒロインがウマ面なんだよなぁ…

  250. 龍7が良ゲー評価でもシリーズ終了コースなんだから新サクラの出来がよくても復活なんて無理だよ
    セガはコナミみたいに陰向け全部捨ててファミリー層や10代向け投資するべき

  251. FGOは死にかけても持ちこたえてヒットまで持ってけたんやがなー
    やっぱ旧キャラ関連全て捨てたのが悪かったんかね?

  252. ここのコメでも
    既に言われてるけど、
    例え、ユーザーが考えた形から外れてても
    面白い物は面白いって言ってもらえる
    そういう土台は
    ちゃんとあったはず…なのに。

  253. >>276
    いかに学歴とコネ入社が多かったって事だな
    劣化した電通を見ればわかる

  254. 新サクラ大戦の前のサクラ4~5の時点でファンなんてみんな見限ってたと思うぞ

  255. >>280
    FGO開始時点でZeroのファンもいれば放送終了間もないUBWのファンもいたから最初期はその人らが支えてた
    対してサクラは急に復活させた感が否めない

  256. >>283
    え~でもあいつ絵自体下手糞じゃん
    あんな下手にキャラデザ頼むこと自体が間違いだろ

  257. 藤島がやらかした時点で難しかったけど
    キャラデザと3Dモデルがまともなら可能性はあった

  258. Vですでに終わってた定期

  259. 新はそもそもボリュームが少なかった印象。

    革命は二次絵は良かったと思うから背伸びして3Dにしなければついていくユーザはまだ多かったんじゃないかと思う。

  260. 死んだものを復活×
    ただの墓荒らし○

    遥か昔に安らかに眠りについたものを掘り起こしてタイトルに泥塗っただけだわ

  261. >>283
    うん、久保帯人起用するなら「サクラ大戦Girl's side」とか
    思い切ったことやって腐女子取り込むとかでもよかったかも。

  262. 久保絵があってない
    その上3Dが久保絵再現する気のない泥人形
    そもそもゲームシステムに殆どサクラ要素がないアクションゲーム
    そのアクションゲームのクオリティも低い

    革命の方は言うまでもなくすべてが低クオリティだった

  263. 作品愛のない人間が作ればこうなると言う具体例に追加されただけ
    懐古好きなおっさん相手に商売しなかったのが敗因

  264. キャラデザ×
    ゲームシナリオ×
    アニメシナリオ×
    スタッフへの印象(藤島・馬場)××××××××××

    むしろヒットできる要素が無かった

  265. ①2.5次元の極致とも言うべき過去作の流れを断ち切ってアニメ版と舞台版でキャスト分けた。
    ②旧作出演者が困惑するほどの前作キャラの扱い。
    ③大神さんと全く絡みがない

    さあどれだ

  266. 当時ウケた理由を製作陣が「今、流行っているものを詰め込んだ」と言ったと聞く
    じゃあこれは「今、流行ってるものが詰め込まれてる」のか
    全然違う、それだけだ

  267. >>247
    馬場がいるって話するだけでネガキャンになるんだ

  268. 本家キャラ無し
    けど本家キャラもまともに仕事できる声優か微妙な歳

  269. >>282
    電通を擁護するわけじゃないけど、電通において必要な能力はコネだぞ。
    基本的には、権力者から案件を引っ張ってくることが求められている。
    案件を手に入れて、それを下請けにぶん投げるのが電通のお仕事(要は中抜)。
    企画などの能力はぶっちゃけ必要とされていない。

  270. フロントミッションといいサクラ大戦といい
    シュミレーション戦闘ってそんなウケ悪いんか?
    ロボはアクションもいいがシュミレーションも相性いいとおもうんだけどなー

  271. >>300
    それな
    だから社長の子供とかを最優先で採用する

  272. 永〇園の娘とか電通楽だとか言ってなかったっけ
    議員や企業の子供は楽な部署に一般はブラックなところにってことやな

  273. switchに客なんていないんだよなぁ

  274. >>247
    超強烈なネガキャン受けた原神もきっちり回収できてる。この作品はそういう次元じゃないねんな・・・

  275. 中途半端に前のキャラ出してそのキャラを下げたり前の活躍が意味なくなるような事をするから
    やるなら完全にリセットしないと

  276. サクラ大戦1発売当時からやってるけど、やっぱりあれはあの時代だったから、というのと単純にさくらの見た目が可愛かったからやってた。他のキャラも可愛い子多かったし、3出た時もなんだキャラ総とっかえかよって思ったけど結局見た目可愛い子多い&主人公大神だからめっちゃ楽しめた。
    新サクラはそれらが全部ないからそもそもやる気にならない…時代にも合ってないから無理だろうね…

  277. たつきに喧嘩売ったSEGAだからだろ
    俺達を敵に回したらこうなる

  278. 世の中ってコネが全てって結論になるよな
    国王とか皇族みたいな奴とコネあればそれだけで勝ち組な訳だし

  279. 広井王子が関わっていないでノウハウも無いスタッフで適当に作ったから

  280. >>303
    下級国民のまつりちゃんはいじめパワハラで過労死だからなwwwwww

  281. >>248
    許せても矢吹だけ
    ヒロアカの人と村田も2000年以降は全部アウト
    特に村田はバディミッションBONDが売れてない時点で答えは出てる

  282. 今どんな感じの絵やキャラが受けてるのかまったく調べないからでしょ
    古参に媚びるからどうでもいいと思ったのかな

  283. >>260
    いやいや久保はギャルゲーに向いてないよ
    あのキャラデザ見て恋愛したいと思うか?俺は全く思わないね
    昔のサクラは何人かいたけど久保の新サクラにはそれがない

  284. ソシャゲをバカにし過ぎだよね
    有名IPで予算引っ張るまでがお仕事ですみたいな
    そして砂糖に群がるアリンコみたいに業界ゴロにタカられたのをリークされちゃうオマケ付き

  285. SEGAだから失敗したんだよ
    CAPCOMあたりにゲームの作り方でも教わってこい
    そもそもDWに開発頼む時点でどうかしてる

  286. サクラ革命最強!

  287. そもそもSEGAが今ほぼ全部コケてるからSEGAが関わる限り無理だろもう

  288. 同時サクラが大ヒットしたのは、ときメモからのギャルゲーと
    アイドル声優ブームの波に乗れたからだろう

  289. >>18
    後半の感情の入り具合が凄いな

  290. 初代以上のキャラが作れなかった

  291. どう考えても馬場

  292. SEGA関連最近本当酷いよな
    ソニックのディレクターが作った
    バランワンダーワールドもくそゲーオブザイヤー取りそうだし
    (これ自体はスクエニだけど)

  293. プロセカとペルソナがあるんだから今の時代にあわせたデザインにしてDWにまかせなきゃよかったのに

  294. むしろサクラ革命を構成するありとあらゆる要素全てが失敗に全力で向かっていく奇跡の出来だったまである
    サクラ革命の特徴を一つ一つ挙げればそれら全てがマイナス要素にしかならないのマジで凄いと思うよ

  295. キャラデが残念小池一夫は神

  296. んほってサクラを佐倉とかいうクソ寒いことやってるから

  297. カプコンぐらいガチな制作体制取れないなら
    過去のIPにしがみつくのはやめろ

  298. けもフレ3のがまだ良さそうってのがな
    光武捨てるなら別作品で良かったろ

  299. 今回の失敗でただでさえ微妙なサクラ大戦が未来永劫続編や新規がつくられることはなくなったな

  300. あらためてSEGAのこと考えると変な企業だよな

  301. >>333
    しくじり先生のSEGA回にハズレはない!
    またやってくんないかなぁ・・・

  302. >>18
    41:55からの心情吐露があまりに辛い

  303. 新サクラは主人公人気あったから伸びる要素は十分にあったんだな

  304. 久保のキャラデザはオサレだけど
    どこか泥臭いんだよ少年漫画だからそれでいいんだけど
    でもギャルゲーだとなんか野暮ったい

  305. >>324
    セガの取締役自らが自社ゲーやってるユーザーを公式配信でバカにしたのがヤバかった。正気の沙汰じゃない。

  306. あまりにもわかりやすい失敗例と化してるせいで
    本スレの指摘が全て的を得てるのが笑ってしまう

  307. FGOやFGOアケが盛大にやらかしても成功した理由って要するに地力の差が全然違うフェイトだからって事がよくわかったわ

  308. 失敗要因、キャラデザ以外の何があるねん?
    もし藤島キャラやったら俺もやってたかもしれんが、あの下手くそな誰だかわからんキャラデザのせいで1ミリも食指が動かなかったわ

  309. 普通に京都歌劇団とか薩摩歌劇団とか国内回帰して欲しかったかも
    外人だらけは萎える

  310. vtuberにんほったのが原因だな、革命については

  311. 松原秀典にやらせれば良かったのに
    ソシャゲの方はディライトなんかに任せたのが間違い
    あいつらがすごいんじゃなくてFATEがガチャゲーに向いてただけ

  312. 久保先生にやらせるなら女性向けサクラ大戦ゲーにするべきだった薔薇組が主役とかそういうの
    久保先生の女キャラはぶっちゃけ可愛くないから

  313. 3Dが戦場のヴァルキリアぽいしSEGAが3D関係やってるのかねえ

  314. 欲しかったのはサクラってブランド名だけで
    他はサクラファン無視の俺の考えた最強のサクラだから

  315. 例えるなら今回のサクラは、墓場から骨を掘り出してきて骨を繋ぎ合わせて、
    適当にどっかから調達してきた肉を貼り合わせただけ
    つまり『仏作って魂入れず』状態

  316. 久保はギャルゲー向けの絵じゃないのなんか見りゃ分かるだろ
    セガのディレクターは意識高い系で逆張りしたんじゃね

  317. SEGAが悪いのは大前提として
    これからもDWの失敗作が増え続けるんだろうなと思うと
    次の敗戦処理が楽しみだわ

  318. サクラVはすごくポリコレ感あったのが敗因かな
    そばかす、根暗メガネ、黒人、性別不明、野生児
    やべえなやっぱVから何かおかしい

  319. ハッピーエンドで完結を迎え幸せに暮らしていたはずの前作キャラ達がとにかくかわいそうやわ
    ブリーチにした人は本当に誰に受けると思ってやったんだか

  320. 新サクラはモデリングやシナリオのクソさ雑さにボイスぶつ切り、体験版から言われてたのに当初はロックオンや任意セーブもなくてバックログすらなかった(後から修正)
    サクラ革命でも2ヶ月ぐらいたってモデリングとか多少直してきたけど、そういう最初から最低限やるべきものを後で直せばいいやってのがファン離れるんだよ

  321. キャラデザは俺も好かないけど失敗の理由ではないわな
    実際あれだけとりあえずは売れたんだし
    ゲームとして純粋にゴミだったのが新も馬場も致命的

  322. 3Dモデルがひどすぎた
    ウマ娘がある時代にダイナマイト刑事持ってくるなんて

  323. そもそも「人気が無くなったからシリーズが途絶えたんだから
    再起をかけたゲームも失敗
    そりゃソシャゲも失敗するでしょ

  324. 3DCGだとクラーラやレイラみたいな正統派萌美少女顔なら可愛いモデリングを作れるけど
    そこから少しでも個性的な顔にするだけで可愛さが損なわれてしまう
    二次元の魅力を3DCGで再現しようとするのは無理があった

  325. キャラデザイン
    シナリオ

  326. >>350
    ギャルゲーと言うよりは乙女ゲーの方が向いてると思う
    ソッチ狙いで作れば良かったんじゃないかとすら思う
    …ただ、それはもうサクラじゃないし、そもそも論で乙女ゲーユーザーはソシャゲや課金界隈にはほとんど来ないしな

  327. 大体全部名越の所為じゃね

  328. 設定や世界観はそのままに、ノリとデザインを今風に替えるだけで大ヒットしただろうよ
    作り手が自分の個性を出そうとしすぎたのがダメ

  329. そら指揮をとる人間が無能だったからじゃないの?
    UXもキャラデザもゴミレベルじゃん
    あれを最終的にオッケーだしたのって池沼レベルのゴミクズでしょ
    べつに特定の誰かとかじゃなくてさ
    客観的な話で

  330. 今のセガは他所のIPを使うことに関しては上手い
    そこに徹してれば良かったのに自社IPでヒット作が龍シリーズ以外に欲しかったんだろうな

  331. >>335
    サクラ大戦というコンテンツの終わりを完全に悟っちゃっただろうからねぇ・・・
    自分が好きだったコンテンツの終焉を迎えるってのはこういうことなのかって感じで観た。

    やっぱ辛えわ。

  332. >>18 の人の新サクラ大戦レビュー(ネタバレ版)も解釈一致だった。

  333. 数年後に再度リスタートしたとして革命は無かったことになるんだろうか。

  334. そーいや、サクラ大戦初代プロデューサーの広井王子が
    最近プロデュースしたアニメがソラとウミのアイダだったな
    正真正銘のクソアニメだったけど完走したわ
    魔神英雄伝ワタルのころが広井王子の絶頂期だったな

  335. 今更売れる要素なんてどこにもなかった

    >>372
    わかる<魔神英雄伝ワタルのころが広井王子の絶頂期

  336. 真も革命も納期が近づいてからの「しゃーないこれで行くか」で全部決まってそう

  337. 始めて公開されたPVでゴミだと悟った

  338. 制作元祖のメンツいないからかもな。

  339. だから大神さんを出せとあれほど

  340. そもそもSRPG+ギャルゲー+マルチエンドっていう要素を消したらダメだろ
    近年だと類似作品でFE風花雪月が大成功を納めてたし、CSでもっとしっかり力を蓄えるべきだった

  341. 新サクラ大戦 久保帯人(ブリーチ)
    サクラ革命  新井伸浩(アニメ版文豪ストレイドッスク)

    世の中舐めてるとしか思えないキャラクターデザイン起用

  342. サイゲにやらせてれば売れてた

  343. SRPGとギャルゲー要素あってのサクラ大戦だろ
    俺はサクラ大戦の皮を被った亜種FGOがやりたい訳じゃないんだわ

  344. 懐古も別に持ち上げてない気が…
    ノーマルキャラで手を抜いたことだな

  345. 好きだったアイドルグループの後継が何年も経って出てきたら
    「俺が好きだったあの子たちのネームバリューだけが都合よく利用されてる」って思うだろ
    その手の苛立ちを満遍なく煽ったんだよ

  346. 龍が如くが新主人公でも成功したのは、
    旧シリーズのキャラも無下にしないで
    ちゃんとレジェンドとしての立ち位置を用意していた事
    新サクラとソシャゲは、旧キャラを作品から酷い扱いで追い出して
    再登場もさせず旧作ファンの不満しか生んでいなかった

  347. アニメになったら見るか~位に思ってた腰が重たい層がゲーム後ストーリーという謎天界のせいで一掃されたのが痛かったように思える

  348. そりゃキャラデザやろうな
    師匠のデザインは普通だけどブヒれるわけじゃないし

  349. 基本的に古いものを掘り起こしても失敗するってだけだよ

  350. Ⅴ失敗してからもう何年経ってるんだよ
    シリーズ存続させたかったのならあの時やってた変な計画は取り下げさせて
    即二の矢を継がないと

  351. 過去の名作を復活させる時は
    最新の技術で全力を出さないとダメ!

    思い出補正が効いてるから進化無しは劣化と同じなんだよ
    ましてスマホゲーで中途半端なモノなんて
    旧ファンたちは喜ぶどころか怒りさえ覚えるよ

  352. 昔のタイトル穿って旧ファンに媚びつつ新規獲得なんて競争率高くなった昨今では無理
    新規IPでドカンとあてるしかない

  353. 大正浪漫は鬼滅で十分だった

  354. セガってキャラクター扱った作品で成功してるのソニックしか印象ない
    キャラの扱い下手すぎ

  355. キャラデザが下手糞に変わったから
    分割もやっちまったな

  356. まあシナリオやろ

  357. ギャルゲーなのにキャラデザがギャルゲーになってないから
    ギャルゲーなのに糞3DCGだから
    スタッフは、サクラ大戦シリーズがどういう作品なのか
    どういう層をメインターゲットにしてるのか
    そういう基本的な部分からちゃんと考えたほうがいいよ
    素人でもわかることがわからないとか、どうなのよ

  358. 最初のキャラで十分良かったのに、アホだな。無能が自覚無いまま突っ走ってこのザマ、アホだな。

  359. >>194
    普通セガがクオリティチェックするだろ
    そこが無能すぎた、或いはいなかったってこと

  360. 古参ファン切り捨てるような設定ばかり出してくるのはどうなの?新も革命も
    既存キャラ大事にして古参ファンに戻って来てもらった上で新規ファン獲得しようとするなら分かるけど、逆撫でする様な事ばっかしてるし何がしたいのか分からない
    セガ自体がサクラ大戦って作品の商品価値を信じていない様に感じた

  361. 久保タイトの起用が意味不明
    これは頼んだSEGAの落ち度

  362. 漫画家起用でもせめてラブコメとか可愛い女の子特化した人間当てればよかったのに
    なんで久保帯人にしてしまったん

  363. 良くも悪くも広井王子ありきのタイトルだった
    そもそも強いIPではなかった
    メカ、SLGのいずれも当時と違って「不人気ジャンル」になっている

  364. キャラデザ変更の為、邪魔な過去キャラはまとめてわけのわからんボスにやられて死んだことになっているのが…
    過去のファンを捨てて、新規ファンを得るようなIPでも無く、最初から爆死しかなかった
    まあ、今のセガでは何やってもダメだと思うwwww

  365. >>404
    ただ、ポリコレ云々で騒がれる今の時代に大神さんの代わりになるようなキャラが作れるのかという問題がね。
    風呂場に吸い寄せられるとか今やったら普通に炎上する……というか、実際新の主人公ちょっと燃えてたし。

  366. >>401
    チー牛が大嫌いなスタイリッシュだからだろw

  367. >>403
    訳分からんボスじゃなくて革命の場合は災害か寿命やぞ
    みんな生きてたら100歳超えてる設定やもん

  368. 勝てる要素がBGMくらいしかなかった。

  369. 革命は放っておいて、新の方は褒められた出来ではなかったけど次回作はもっと良くなってるだろうなという部分は垣間見えた。
    一番不味かったのは旧キャラの性格や設定を無視した上で排除したからだろうな。
    出演はさせられなくとも彼らが幸せになっていればここまでモヤモヤした気分にはならなかった。

  370. 藤島の失墜、オサレ師匠の起用、旧キャラ全排除なんかじゃねーの?

  371. あそこ迄排除するなら舞台変えた方がマシだった
    ヒロイン犠牲にして神器を生み出すとかヒロインが情緒不安定とか
    流行りを勘違いして取り入れようとして見ていて冷める上に演出が雑
    ノリと展開が噛みあってないせいで他国の華撃団も頭パーにしか見えない
    敵も中途半端でイマイチ盛り上がらない
    余程カットしたのか隊員同士や隊長との関係がいつの間に親しくなっていてプレーヤー置いてきぼり

  372. 時代に合わせてブラッシュアップするべき古臭さと、継承すべき懐かしさ・サクラ大戦らしさの取捨選択を間違えた結果だよ。

  373. 光武を飛ばすのがそもそも間違い

  374. そもそも過去作もそこまで成功してないよ
    無駄に金かけたOPアニメや歌が話題になったくらい
    他社の大作RPGと比較したら自爆級やぞ

  375. 馬場が関わってからやろ

  376. >>411
    すみれは歳食ったけど出てるぞ
    ゲーム内で殺されるけど……

  377. 既にサクラ大戦5の時点で死に体でオワコンだった。

    キャラ総変えしても、以前のキャラ達を蔑ろにするのは駄目だな。
    あと大神隊長に匹敵する名主人公を作らないとあかん

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