ゲームのシリーズが必ずしも右肩上がりに良くなっていかない謎www
主にシステム面の話でさ
評判が良かったものを残して、悪かったものを削って、それから新要素を足していく
たったこれだけのことなのでは?
前作で評判だった何かを自作で削ってたりすること
あれは本当になんなん?
>>2
アップデートで追加してうおおおおおおお!ってさせるんや
ソースはコーエー
最近やって思ったのだと、ファークライ5なんやけど
前作で気持ちよかったナイフでのグサグサのテイクダウンが無くなってたんよ
膝蹴りするだけになってたりとか意味不明なんだわ
変わるにしても前作がどういうものかはやればわかるし見ればわかるわけやん
シレン3
あいにくあのシリーズはやったことないけど、あれこそこの話題にぴったりなやつだろうなと思う
ユーザーも多いし
スタッフほぼ変わって別のものです!
これ起きるからなあ
意味わからんよなそれ
別のものが作りたいのなら別の事を別のところで始めたらいいのに
自分でやりたくないならちゃんと不満の声を拾わないと
それもよくわかる
だから声を拾えって話
そこもセンスだと思うんよ
自分でやる時間が無いならやってる人達の声のエッセンスを拾わんと
いつかハズレる
たとえばハズレにも種類があって、ストーリーの好き嫌いと操作とかシステム面のゲーム性での悪さは別モンやと思うんよね
ワイのシンプル理論だと後者のケースで不満が出る率はミニマムになるはずなんや
後その新要素が難しいやろ、マンネリは必ず避けなきゃいけないレベルで新要素を出す必要があるし
そのユーザーの意見の取捨選択も腕の見せ所なんだけどな
何も全部を取り入れろなんて言ってないわけや
新要素の難しさはわかるけど、それは基本にプラスアルファされるものであって
前に良かった部分を削って入れるようなものではないのや
マンネリというと聞こえは悪いけどベースの部分と思わないといかん
ってのもあるな
ぶっちゃけアクションやシステムが面白いゲームとかストーリーとか二番煎じでいいから出してほしいと思うんだけどな
ワイはバットマンのゲーム好きなんやが、あんなのシステムもグラも同じでいいから毎年出してほしいぞ
ストーリーなんか素人投稿でもいいと思う
ここが良かった快適だったって意見をちゃんとメーカーに届けてやれ
メーカーにわざわざ伝えようとする人間の意見が、必ずしも拾うべきものとは限らないのが悩ましいところやね
くだらない声ほどデカイものや
全く同じ事やらされるから客が飽きてる
極端に言えば赤字にならないのならそれ以上良く作る意味が無いんよな
タイトルだけで調べもせず買うやついっぱいいるし
じゃあ実際にそれをやるコストを考えた時に詰まるんやろな
ACE3が神ゲーだったからマジで落胆してしばらく立ち直れなかった
無限の金と時間があれば最高に面白い作品作れるだろうけどそこまで待ってくれないし
ハードが進化する度に開発人数と開発費増えて破綻していくんやろな
ちょっとした修正が気軽に出来ないんだなぁ
制作側の無能さに憤ってたけど、産業の構造的な問題なんやろなたぶん
それマインクラフトとかやろ
インディは未だに中身重視の多いで
割といいのあるよな
金が無い分ストーリーもあってないようなもんにせざるを得ないのが逆にいい感じ
台詞に金かけられないから無駄が省けて洗練されてるイメージになる
バランスにうるさいプレイヤーが多いRPGシリーズでバランスを重視して調整した結果ビルドが制限されすぎてつまんなくなったゲームとかあったし
ユーザーの意見取り入れという名のネットのノリや風潮に公式が悪ノリとかいう地獄もあるな
比率としては圧倒的に少数だとは思うけど
じゃあそういう声を採用する際にどうするかというと
両方できるようにするのがとりあえずの正解のはずなんだよな
開発者から見た比率は圧倒的に高かったのかも知れんね
好きな奴が変えるなとは言わんけど嫌いな奴は変えろと声を出すし
キャラ全員美少女化したりはしゃーないよな
文句言うやつは買い支えろや
昔のシステムを復元するのが面倒というか今だと3Dの立体な画面にした方が見た目もいいし
仕事したって実感がわく
でもレトロな2Dタイプも選択できるようにしておくってのが最近は流行ってるよね
3Dとレトロな2Dどっちも選べるお得感
責任者違う上にシリーズ重ねるごとに変えなきゃいけないんだから
(´・ω・`)スパロボなんてほとんど変わらないのにどんどん売上げ下がってるんだぞ・・・
(´・ω・`)どうすりゃいいいんだよ
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ゴミ
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ダイパリメイク
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>>3
しゃべるゴミおって草 -
覇権
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牧場物語かな?
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>>5
覇権 -
ドラクエはCSゲーに頑なに転職システムやモンスター仲間システムを採用しないのわけわかんねぇわ
バランス取るの難しいのかな? -
桃鉄
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ポケモンとかいうゴミグラのくせに出せばいつも売れる謎コンテ
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ゼルダシリーズなんかは一時期危なかったけどブレスオブザワイルドで見事に息を吹き返したよな
カービィシリーズはやってることはあんま変わっとらんけど安定はしてる。今年か来年出るであろう新作はどうなるか... -
だいたいの続編が、削らなくていいもの削って余計な物を足す
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格ゲーの続編がクソになってくの疑問だったわ
KOFなんだけど -
>>12
どうせダイパリメイクもあの程度のクオリティで出してもダイパ人気で1500万本くらいは余裕だろうな -
三国無双だとキャラの増えすぎ、システムの複雑化とかの他にDLCありきになってる、さらには完全版だの無料版だの出るんだから人気は落ちる
戦国無双はマンネリ化を避ける為改めて一から作り直したのはいいが今度は人気キャラのリストラと声優変更、ゲーム画面もバサラ意識してる感じがありダメだな -
ユーザー「毎回同じ事の繰り返しで飽きたわ」
メーカー「システムをガラっと変えてみました」
ユーザー「そういうのは求めてないんだけど」
メーカー「ど~すりゃええねん!」 -
ガンダムブレイカーかな?
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お前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
イースという固定客囲えたタイトル
テイルズという固定客を囲えなかったタイトル -
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ゴミコンテンツ
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結構昔だけどファミ通のレビューとかで
前作のシステムそのまま、みたいな表現は割と誉め言葉だった気がする
楽しかった部分はいじらないことがユーザーは望みなのはずっと変わらないのに -
客から焼き増しでいいやんってって意見もあれば同じ事やってて飽きるって意見もあるんや
システムから変えて前作超えるってのは大変なんや
前作が良ければ良いほどな -
またお前ら負けたのかw
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ならお前がやってみろで終わる話
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延長線上の出したら「1.5みたいな内容」とか言われる
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>>20
ネットと現実は繋がってるんだが?
お前みたいなのがネットは現実と違うから違法行為もokみたいな考えで安易に違法DLとかヘイト行為とかして警察のお世話になるんだろうな -
>>20
やめたれ -
戦国無双は日本でしか売れないからシリーズ終了すべきって声コエテク内でもあったそうだからな
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お前らは犯罪者
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最高傑作が最低売り上げってのがあり得るのがゲームだぞ
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オタクは確かにキモかったわ
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よし馬場を投入だ!
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世界樹の迷宮新作やりたいンゴねぇ
マッピングなんてオートでええんや -
コメ欄つまんね
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FFに関しては売上「は」右肩だぞ
評判は知らん -
三國志14は無印の時点でも面白かったけどDLC商法の多さとPKの代わり映えの無さで一気に評価ガタ落ちしたな
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ブレスオブファイアの迷走っぷりは語られ続けるんだろう
5もシステム変え過ぎただけで良く出来てはいるんだが -
>>6
ゴミがゴミにマウントを取りさらにそれを笑うゴミまさに地獄笑 -
>>38
オタクを馬鹿にするな! -
>>42
まーたゴミがしゃべった(笑) -
>>38
こいつらはガイジだからwww -
やらハゲやスパロボ信者はなんかスパロボだけが売上落ち続けてるみたいに語りだすね
ペルソナ以外PS依存してきたタイトルは壊滅状態でしょ -
実は予算が前作より減らされてるんだろ
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>>5
パクリゲー -
お前らの人生哀れ…
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テイルズ新作出なくなったけど、あれはシステムよりも脚本家が問題だな
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ウマはステマ神だぞ
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面白い人が面白いゲーム作って、そこにつまらない人間が寄生してつまらないゲーム作ってるだけやぞ
所詮企業もコミュニティの一生をなぞってるにすぎん -
>>53
はいスベった -
>>41
6の話する? -
オマエらはまず現実をみろよ
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>>55
やめたれ -
>>53
だいたいそれで合ってる。 -
コメ欄頭弱い奴しかいなくて草
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やらおん最高!!
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ゲームとかもうVチューバーの肥やしでしょ
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続編でそこ削ってどうすんだよみたいなの好き
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でもやらかんスパロボやってないじゃん
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>>58
また自演してる(笑) -
前作基準で判断してるからハードルが高くなってるだけ
前作を体験したユーザーに不評でも、シリーズで初めてその作品に触れたユーザーには好評だって事例は沢山ある
問題は不満に感じた前作からのユーザーがネットSNSで不満をぶちまけてネガキャンして、プレイしてない人が真に受けてしまう事 -
黒人ハーフが主人公で日本人美少女がヒロインズのエロゲは絶対に作らなければならん。
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>>62
キモオタ「好き」 -
気持ち悪いからやめてくださいお願いします
-
>>69
サザエさんは同じネタ使い回せるやん -
ゲームの不満や糞要素はこれでもかってくらい細かく分析して徹底的に叩くよな
対して良かった要素や仕様なんかはあんま声に出さない、満足してるからなのか知らんけど
だからゲームのアンケートとか不満点だけじゃなく良かった点も事細かに書こう -
モンハンワールドはシリーズで一番売れた作品ですが
-
>>76
1要素だけで他の良かった要素全部ぶっ壊したのがアイスボーンちゃんです -
なんでゆとりは他人には厳しいの?
-
スパロボはZシリーズでハードを変えすぎたし、最近は戦闘アニメの格差が出てるし
各ロボットの武器が少ない、と売上減ってもおかしくない要素がなぁ… -
いうて順調に進化してたとしても基本システムが変わらないなら
よっぽどクオリティ上がり続けてないと先細りするだけだと思うけどな -
謎でもなんでもない
同じことを続ければマンネリとして飽きられる -
FFは悪い方向に行っちまったなぁ
ゲーム部分はもうおまけだわアレ -
ドラクエは1<2<3<4だな
-
>>80
KHは維持してたからなぁ
まぁドラゴボワンピジャンプオールスターでも売れなくなってんのにスパロボはこうしていれば今も売れてたんだとかバカじゃねとしか -
一作目で話題になり期待される二作目は売れるけれど、昔から一作目を超えられないタイトルの方が多い。
偶数ナンバリングが良くも悪くも安定で三作目で何方に転ぶかってね -
なんでや、モンハンライズは体験版時点では良さげやろ!
藤岡と徳田のモンハンワールド2(仮)はメンドい要素足されるかもしれんが、グラフィックは良さそうや。 -
New ガンダムブレイカーだな
-
これはクリエイティブ系の仕事をしてない人の意見だな
他の仕事でもそうだけど時代に合わせて新しいことを成功させていくのは難しいよ -
作ってる人が入れ替わるはあるあるだな。
作ってるうちにだんだんその人自身が変わる事もあるし
目指していた場所が受け手の望みと違っていたけど
一作目で偶然そこが交差する事もある。 -
>>86
バイオやアークザラッドは二作目の方が上 -
批判も多いけどコーエイのシステムって優秀だよな
同じナンバリングのタイトルを年度ごとにデータだけアップデートして出す商法
信者レベルのユーザーはなんだかんだで買うし
ニッチなゲームが生き残るには最適だと思うわ -
ロックマンXシリーズは悲惨だった
-
艦これさん、複雑怪奇になってしまう
2018年頃までやってたが、あの当時でもシステムがごちゃごちゃしてきたなーと思ってたが、
今はそれ以上にごっちゃごちゃ
ランカーかつ甲クリアのガチ勢だったのもあるけど、調べれば調べるほど復帰のハードルがものすごく高い -
画像のゲーム知ってる人ってどれくらいいるんだろう
これの前作はかなり好きだったけど -
BFシリーズの悪口はやめてもらおうか
-
評判が良かったものを残して、悪かったものを削るまではともかく、それから面白い新要素を足していくのは簡単じゃないだろ。
あと、ストーリーとかの要素だと評判が良くてもそのまま残すことはできない。 -
多少つまらなくなるくらいならまぁ仕方ないと思うけど
シリーズの途中でとんでもない糞ゲーになることもあるからな -
最近のFFとかテイルズみたいに毎回バトルシステム一新してるのは大変だわ
軌跡とかアトリエみたいな基本システムほぼ流用できるシリーズは出すのも早い
ただその場合評価がほぼストーリーとキャラクター頼みになるんだよね -
ストーリーキャラクター世界観ゲームシステム一作ごとに全部一新はもう時代に合ってないね
-
>>99
FFとテイルズは複数のチームがナンバリングを交互に作ってたりするからなあ -
全速力で長距離走れるかって話
絶対どこかでつっかえるんだよね続ける限り -
本体の台数の差もあるし、RPGだと作品ごとに世界観やキャラなど変わるからね
バイオや無双みたいなゲームはマンネリしやすいからね -
おっとテイルズとFFの悪口はそこまでだ!!!
-
スパロボはFが一番好き
-
スポーツゲームなんかはどうなんだろ?
自分遊ばないから想像でしか言えないけど選手データとUI周りをいじった新作出し続ければ定番化するかと思ったらそうでもない感じだよね -
システム変えないとこんなの追加DLシナリオでよかったろフルプライスで売るなんてクソって言われるからだろ
-
別チームが同じ仕様を簡単に作れると思うな
プログラムや開発ツールが違ったり、何よりプログラマーのスキルが落ちると
一人の人間が一ヵ月でできた事が途端に5人で5ヵ月かかったりするんだよ
それとユーザーに評判がいい部分でもディレクターのプライドが邪魔して
「俺ならもっとおもしろいゲーム作れる」と勝手に外したりする
結果タイトルは同じでも別ゲームができる
ユーザーフレンドリーな続編がやりたいなら、開発チームのメンバーは極力変えない事が重要だ -
>>39
FF13から、FF15でめっちゃ下がったぞ。
FF15は400万本程度しか定価で売ってないからな、中国込み&ずっと半額から無料でばら蒔いてあの数字。 -
プレステのゲームは
PS4で殆ど壊滅した
投げ売り、無料ばら蒔き勝利宣言ばかりで
打ち切りが多い
PS5でほぼ打ち切りやろうなw -
スパロボがそうやな
アニメーションが売りなのにしょぼいやつばっかで
それを意見すると版権料かかるから仕方ないとか言う始末
肝心のogはもう虫の息だし終焉だな -
長いシリーズはスタッフが変わるのはまぁしょうがない
ただリメイクを全然違うスタッフが別物に変えるのはどうかと思うわ
FF7とか -
GTAシリーズが概ね右肩上がりに良くなっている感
なお開発年数も右肩上がりの模様………
労働環境の問題でⅤのスタッフ大半居なくなってVIが絶望的との噂 -
デビルメイクライとかいう3から進化続ける神ゲー
-
なんだかんだ売り上げ復活させてる任天堂ってすごいわ
-
どんどん手抜きしてるから
製作者サイドがこれぐらいで売れるだろガキ共ちょろwwwとか思ってるのが透けて見えるんだよなジャップのゲームは
だから欧米や中国などのゲームに置いていかれる -
単純にその時々のゲーム市場の盛り上がりやハードの性能制限・市場規模制限のあおりをくうから
完全正統進化でも右肩上がりになるかは分からんのよ -
civ4のリードデザイナーがデザインで言ってたわ
1/3はそのまま残し、1/3は改良し、1/3は新規システムぶっ込むって -
シリーズ物はジャンルに限らず難しい。
1でヒット、2で大ブレイクとくるのだが、3で大抵失速する。
理由はマンネリ対策の失敗。
シリーズが続き過ぎると顧客がマンネリ感を出すので
無駄な要素削ってスリム化するか、設定を一新させるのだが、
顧客のニーズを無視しているから、結局失速してしまうのだ。
かといって何もしないと、予想通りマンネリ化してやはり失速。
どうにもならない・・・ -
サクラ大戦・・・どうして
-
ポケモンのBWだな
前作HGSSは下画面が便利だったのに
BWはまるで使えなくなった -
大体やりたいことは1,2辺りで使い切るし、後は技術上ったからそれに合わせて作っていく程度。完成されたシステムを使いまわしを何度もして喜ばれることはないよ
-
一新しないならソシャゲと同じで、ずっとアップデートし続けるゲームになるだけ。それだと必ず飽きが来るからCSは挑戦しやすいし、失敗もする
-
>>83
技術力上ってるから~出来て当たり前を押しつけてるのはユーザーだけどな。そもそもRPGにアクションなんて入れなくても面白いものは面白いし、ターン制でもいい。けどそういうの作ったら文句言うのいるからね -
>>113
確か公式から次回作ちょっとボリューム落とすでって言ってなかったっけ -
アサシンクリードは良いとこ残して改良してるね。マンネリ言われてる中でオリジンではがっつり変更したけど成功したね
-
>>48
せやで -
>>101
FFとテイルズはバトルシステム変えまくってるのにちゃんと仕上げてくるのが凄い
キャラとかストーリーとか他の部分で外してくることあるけど… -
軌跡シリーズは閃Ⅲでリタイア
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>>別のものが作りたいのなら別の事を別のところで始めたらいいのに
そしたらペルソナは今でもオタク向けのマイナーなゲームのままだったろうな -
>>128
8は流石にバトルシステムをあまりにも別物レベルで変えすぎたせいで不評だったけどな -
スタッフが代わると、前作否定とかやり始めるのって何なんだろうな
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スパロボはロボアニメが失速してる時点でなぁ……
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>>119
ドラクエで長いこと一番人気だったのはⅢなんだよなぁ
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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