ゲームのシリーズが必ずしも右肩上がりに良くなっていかない謎www
1:名無しさん:2021/03/15(月) 05:09:25.64 ID:kOgrjPeY0
何がそんなに難しいの?って思わんか?
主にシステム面の話でさ
評判が良かったものを残して、悪かったものを削って、それから新要素を足していく
たったこれだけのことなのでは?
主にシステム面の話でさ
評判が良かったものを残して、悪かったものを削って、それから新要素を足していく
たったこれだけのことなのでは?
2:名無しさん:2021/03/15(月) 05:10:10.25 ID:kOgrjPeY0
最もわけがわからないのが
前作で評判だった何かを自作で削ってたりすること
あれは本当になんなん?
前作で評判だった何かを自作で削ってたりすること
あれは本当になんなん?
5:名無しさん:2021/03/15(月) 05:11:53.49 ID:QGimI5i50
>>2
アップデートで追加してうおおおおおおお!ってさせるんや
ソースはコーエー
6:名無しさん:2021/03/15(月) 05:12:29.17 ID:kOgrjPeY0
ホントに子供でもわかりそうな事が出来ないんだから不思議過ぎる
7:名無しさん:2021/03/15(月) 05:12:59.99 ID:8G7C+/rZ0
具体的には?
11:名無しさん:2021/03/15(月) 05:14:28.15 ID:kOgrjPeY0
>>7
最近やって思ったのだと、ファークライ5なんやけど
前作で気持ちよかったナイフでのグサグサのテイクダウンが無くなってたんよ
膝蹴りするだけになってたりとか意味不明なんだわ
最近やって思ったのだと、ファークライ5なんやけど
前作で気持ちよかったナイフでのグサグサのテイクダウンが無くなってたんよ
膝蹴りするだけになってたりとか意味不明なんだわ
8:名無しさん:2021/03/15(月) 05:13:32.18 ID:kOgrjPeY0
下手な会議よりSNSとか掲示板の書き込み見るほうが遥かに良いものできそうな気がするんやがなぁ
9:名無しさん:2021/03/15(月) 05:13:38.01 ID:yD+iODGbd
開発チームが変わるから
14:名無しさん:2021/03/15(月) 05:15:07.61 ID:kOgrjPeY0
>>9
変わるにしても前作がどういうものかはやればわかるし見ればわかるわけやん
変わるにしても前作がどういうものかはやればわかるし見ればわかるわけやん
13:名無しさん:2021/03/15(月) 05:15:03.37 ID:+YZgjhe90
ハードが変わるとなんかガタガタになることあるな
シレン3
シレン3
15:名無しさん:2021/03/15(月) 05:15:50.83 ID:kOgrjPeY0
なんか難しいこと言ってます?ってマジで聞いてみたい
16:名無しさん:2021/03/15(月) 05:16:00.44 ID:Ixg2FfUEM
モンハンの話か
17:名無しさん:2021/03/15(月) 05:16:42.47 ID:kOgrjPeY0
>>16
あいにくあのシリーズはやったことないけど、あれこそこの話題にぴったりなやつだろうなと思う
ユーザーも多いし
あいにくあのシリーズはやったことないけど、あれこそこの話題にぴったりなやつだろうなと思う
ユーザーも多いし
18:名無しさん:2021/03/15(月) 05:16:42.80 ID:gfF9Elul0
FFの悪口やめろや
21:名無しさん:2021/03/15(月) 05:18:49.77 ID:0zg8DKfUd
エアプが作るからやぞ
22:名無しさん:2021/03/15(月) 05:19:31.43 ID:DkrlvhXV0
スタッフほぼ変わって別のものです!
これ起きるからなあ
25:名無しさん:2021/03/15(月) 05:20:27.08 ID:kOgrjPeY0
>>22
意味わからんよなそれ
別のものが作りたいのなら別の事を別のところで始めたらいいのに
意味わからんよなそれ
別のものが作りたいのなら別の事を別のところで始めたらいいのに
23:名無しさん:2021/03/15(月) 05:19:43.26 ID:kOgrjPeY0
やっぱり実際自分が好きでやってないとダメなんだろうなと思う
自分でやりたくないならちゃんと不満の声を拾わないと
自分でやりたくないならちゃんと不満の声を拾わないと
24:名無しさん:2021/03/15(月) 05:20:23.18 ID:AFl/CrfGd
ニートのゲームオタクほどゲームやれる時間がないから
27:名無しさん:2021/03/15(月) 05:21:14.62 ID:kOgrjPeY0
>>24
それもよくわかる
だから声を拾えって話
そこもセンスだと思うんよ
自分でやる時間が無いならやってる人達の声のエッセンスを拾わんと
それもよくわかる
だから声を拾えって話
そこもセンスだと思うんよ
自分でやる時間が無いならやってる人達の声のエッセンスを拾わんと
26:名無しさん:2021/03/15(月) 05:21:02.73 ID:sWNSg4oq0
英雄伝説かな?
28:名無しさん:2021/03/15(月) 05:21:19.32 ID:Ge0c22IH0
評判良いと次の作品作られるからやろ
いつかハズレる
いつかハズレる
31:名無しさん:2021/03/15(月) 05:22:42.28 ID:kOgrjPeY0
>>28
たとえばハズレにも種類があって、ストーリーの好き嫌いと操作とかシステム面のゲーム性での悪さは別モンやと思うんよね
ワイのシンプル理論だと後者のケースで不満が出る率はミニマムになるはずなんや
たとえばハズレにも種類があって、ストーリーの好き嫌いと操作とかシステム面のゲーム性での悪さは別モンやと思うんよね
ワイのシンプル理論だと後者のケースで不満が出る率はミニマムになるはずなんや
29:名無しさん:2021/03/15(月) 05:22:38.93 ID:2mAUCyCH0
ユーザーの意見をあれこれ取り入れていくとそのコンテンツは死んでいくってゲームのプロデューサーが言ってたで
後その新要素が難しいやろ、マンネリは必ず避けなきゃいけないレベルで新要素を出す必要があるし
後その新要素が難しいやろ、マンネリは必ず避けなきゃいけないレベルで新要素を出す必要があるし
33:名無しさん:2021/03/15(月) 05:24:31.63 ID:kOgrjPeY0
>>29
そのユーザーの意見の取捨選択も腕の見せ所なんだけどな
何も全部を取り入れろなんて言ってないわけや
新要素の難しさはわかるけど、それは基本にプラスアルファされるものであって
前に良かった部分を削って入れるようなものではないのや
マンネリというと聞こえは悪いけどベースの部分と思わないといかん
そのユーザーの意見の取捨選択も腕の見せ所なんだけどな
何も全部を取り入れろなんて言ってないわけや
新要素の難しさはわかるけど、それは基本にプラスアルファされるものであって
前に良かった部分を削って入れるようなものではないのや
マンネリというと聞こえは悪いけどベースの部分と思わないといかん
30:名無しさん:2021/03/15(月) 05:22:41.40 ID:krfoaM8I0
ほならね、
32:名無しさん:2021/03/15(月) 05:23:51.42 ID:n2Z9IMnD0
カジュアル寄りなゲーム性で人気だったのにプロゲーマーとかガチ勢の意見取り入れました
ってのもあるな
ってのもあるな
34:名無しさん:2021/03/15(月) 05:25:12.56 ID:JGfRlPEgr
売れるの確定してるから手抜きするんだろ
35:名無しさん:2021/03/15(月) 05:25:29.66 ID:py1WKvpH0
同じシステムのままだとずっと同じゲームとか言い出すし我侭なもんやで
44:名無しさん:2021/03/15(月) 05:27:50.66 ID:kOgrjPeY0
>>35
ぶっちゃけアクションやシステムが面白いゲームとかストーリーとか二番煎じでいいから出してほしいと思うんだけどな
ワイはバットマンのゲーム好きなんやが、あんなのシステムもグラも同じでいいから毎年出してほしいぞ
ストーリーなんか素人投稿でもいいと思う
ぶっちゃけアクションやシステムが面白いゲームとかストーリーとか二番煎じでいいから出してほしいと思うんだけどな
ワイはバットマンのゲーム好きなんやが、あんなのシステムもグラも同じでいいから毎年出してほしいぞ
ストーリーなんか素人投稿でもいいと思う
38:名無しさん:2021/03/15(月) 05:25:42.14 ID:awBseoJm0
ウイポほんまひどい
40:名無しさん:2021/03/15(月) 05:26:24.00 ID:BRlkQj400
ユーザーが普段ここがクソアレがクソみたいな話ばかりするからやろ
ここが良かった快適だったって意見をちゃんとメーカーに届けてやれ
ここが良かった快適だったって意見をちゃんとメーカーに届けてやれ
45:名無しさん:2021/03/15(月) 05:28:59.26 ID:kOgrjPeY0
>>40
メーカーにわざわざ伝えようとする人間の意見が、必ずしも拾うべきものとは限らないのが悩ましいところやね
くだらない声ほどデカイものや
メーカーにわざわざ伝えようとする人間の意見が、必ずしも拾うべきものとは限らないのが悩ましいところやね
くだらない声ほどデカイものや
42:名無しさん:2021/03/15(月) 05:27:11.84 ID:tsjRYvsFa
無双とか見てみ
全く同じ事やらされるから客が飽きてる
全く同じ事やらされるから客が飽きてる
48:名無しさん:2021/03/15(月) 05:31:25.19 ID:kOgrjPeY0
ゲームを作品として考えてるのか、ただの商品として考えてるのかの違いなんやろな
極端に言えば赤字にならないのならそれ以上良く作る意味が無いんよな
極端に言えば赤字にならないのならそれ以上良く作る意味が無いんよな
49:名無しさん:2021/03/15(月) 05:32:12.88 ID:cRoZIiR10
ユーザーが舐められてる部分もありそう
タイトルだけで調べもせず買うやついっぱいいるし
タイトルだけで調べもせず買うやついっぱいいるし
50:名無しさん:2021/03/15(月) 05:32:28.34 ID:kOgrjPeY0
ここのこれをこうした方がいいというのがわかっていても
じゃあ実際にそれをやるコストを考えた時に詰まるんやろな
じゃあ実際にそれをやるコストを考えた時に詰まるんやろな
51:名無しさん:2021/03/15(月) 05:33:13.42 ID:kOgrjPeY0
やっぱり現代はあまりにもゲームで動く金がデカくなりすぎだよな
53:名無しさん:2021/03/15(月) 05:35:13.33 ID:5GxOQrKB0
ACE:Rのことやろ
ACE3が神ゲーだったからマジで落胆してしばらく立ち直れなかった
ACE3が神ゲーだったからマジで落胆してしばらく立ち直れなかった
54:名無しさん:2021/03/15(月) 05:36:03.98 ID:EKPW81JI0
納期とか金とかハード性能の問題とか大人の事情で妥協せざるを得ないんじゃないか
無限の金と時間があれば最高に面白い作品作れるだろうけどそこまで待ってくれないし
無限の金と時間があれば最高に面白い作品作れるだろうけどそこまで待ってくれないし
56:名無しさん:2021/03/15(月) 05:37:39.70 ID:iX2RZqxd0
革命を起こし続けないと滅ぶ
57:名無しさん:2021/03/15(月) 05:38:43.98 ID:ul4YXR4k0
パワポケの話か
60:名無しさん:2021/03/15(月) 05:42:00.56 ID:mR32jOrja
確かに
ハードが進化する度に開発人数と開発費増えて破綻していくんやろな
ハードが進化する度に開発人数と開発費増えて破綻していくんやろな
61:名無しさん:2021/03/15(月) 05:43:01.33 ID:mR32jOrja
費用かかるけど売り上げが比例して伸びる事は少ないし
62:名無しさん:2021/03/15(月) 05:43:07.65 ID:kOgrjPeY0
あまりに規模が大きくなりすぎてしまった現代のゲーム事情では
ちょっとした修正が気軽に出来ないんだなぁ
制作側の無能さに憤ってたけど、産業の構造的な問題なんやろなたぶん
ちょっとした修正が気軽に出来ないんだなぁ
制作側の無能さに憤ってたけど、産業の構造的な問題なんやろなたぶん
63:名無しさん:2021/03/15(月) 05:45:20.81 ID:kOgrjPeY0
ここらで一度、グラフィックはクソしょぼいけどそのぶん面白いから許してやみたいなゲーム出てこないもんかな
64:名無しさん:2021/03/15(月) 05:46:10.03 ID:5GxOQrKB0
>>63
それマインクラフトとかやろ
それマインクラフトとかやろ
66:名無しさん:2021/03/15(月) 05:47:26.94 ID:FqWU+69Kp
>>63
インディは未だに中身重視の多いで
インディは未だに中身重視の多いで
67:名無しさん:2021/03/15(月) 05:48:31.02 ID:kOgrjPeY0
>>66
割といいのあるよな
金が無い分ストーリーもあってないようなもんにせざるを得ないのが逆にいい感じ
台詞に金かけられないから無駄が省けて洗練されてるイメージになる
割といいのあるよな
金が無い分ストーリーもあってないようなもんにせざるを得ないのが逆にいい感じ
台詞に金かけられないから無駄が省けて洗練されてるイメージになる
65:名無しさん:2021/03/15(月) 05:47:04.17 ID:pYW7fvYCa
ユーザーの意見取り入れれば良いってもんでもないんだよなきっと
バランスにうるさいプレイヤーが多いRPGシリーズでバランスを重視して調整した結果ビルドが制限されすぎてつまんなくなったゲームとかあったし
バランスにうるさいプレイヤーが多いRPGシリーズでバランスを重視して調整した結果ビルドが制限されすぎてつまんなくなったゲームとかあったし
83:名無しさん:2021/03/15(月) 06:02:40.35 ID:IJoVstn10
>>65
ユーザーの意見取り入れという名のネットのノリや風潮に公式が悪ノリとかいう地獄もあるな
ユーザーの意見取り入れという名のネットのノリや風潮に公式が悪ノリとかいう地獄もあるな
68:名無しさん:2021/03/15(月) 05:50:11.18 ID:XlByZBfG0
ファミコン時代には戻れんのじゃ
69:名無しさん:2021/03/15(月) 05:50:41.67 ID:m5b0FhbD0
そのナイフのグサグサテイクダウンとやらがめっちゃ面倒くさいとかこれ無くせとか要望来てたんちゃうか
71:名無しさん:2021/03/15(月) 05:51:50.52 ID:kOgrjPeY0
>>69
比率としては圧倒的に少数だとは思うけど
じゃあそういう声を採用する際にどうするかというと
両方できるようにするのがとりあえずの正解のはずなんだよな
比率としては圧倒的に少数だとは思うけど
じゃあそういう声を採用する際にどうするかというと
両方できるようにするのがとりあえずの正解のはずなんだよな
78:名無しさん:2021/03/15(月) 05:57:12.66 ID:m5b0FhbD0
>>71
開発者から見た比率は圧倒的に高かったのかも知れんね
好きな奴が変えるなとは言わんけど嫌いな奴は変えろと声を出すし
開発者から見た比率は圧倒的に高かったのかも知れんね
好きな奴が変えるなとは言わんけど嫌いな奴は変えろと声を出すし
93:名無しさん:2021/03/15(月) 06:09:10.66 ID:IJoVstn10
だからすぐ金になる「あの大人気シリーズが、ついにスマホで誕生!」したり
キャラ全員美少女化したりはしゃーないよな
文句言うやつは買い支えろや
キャラ全員美少女化したりはしゃーないよな
文句言うやつは買い支えろや
96:名無しさん:2021/03/15(月) 06:09:47.78 ID:j597a3xc0
開発環境が変わるからプログラム組む基礎部分を今流行のテンプレに合わせるから
昔のシステムを復元するのが面倒というか今だと3Dの立体な画面にした方が見た目もいいし
仕事したって実感がわく
でもレトロな2Dタイプも選択できるようにしておくってのが最近は流行ってるよね
3Dとレトロな2Dどっちも選べるお得感
昔のシステムを復元するのが面倒というか今だと3Dの立体な画面にした方が見た目もいいし
仕事したって実感がわく
でもレトロな2Dタイプも選択できるようにしておくってのが最近は流行ってるよね
3Dとレトロな2Dどっちも選べるお得感
97:名無しさん:2021/03/15(月) 06:09:47.81 ID:dtCEoLab0
謎でもなんでもないだろ
責任者違う上にシリーズ重ねるごとに変えなきゃいけないんだから
責任者違う上にシリーズ重ねるごとに変えなきゃいけないんだから
(´・ω・`)スパロボなんてほとんど変わらないのにどんどん売上げ下がってるんだぞ・・・
(´・ω・`)どうすりゃいいいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:01:06返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:01:27返信するゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:01:59返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:02:34返信するダイパリメイク
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:02:36返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:03:28返信する>>3
しゃべるゴミおって草 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:03:51返信する覇権
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:04:01返信する牧場物語かな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:04:22返信する>>5
覇権 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:04:32返信するドラクエはCSゲーに頑なに転職システムやモンスター仲間システムを採用しないのわけわかんねぇわ
バランス取るの難しいのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:04:47返信する桃鉄
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:06:16返信するポケモンとかいうゴミグラのくせに出せばいつも売れる謎コンテ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:06:22返信するゼルダシリーズなんかは一時期危なかったけどブレスオブザワイルドで見事に息を吹き返したよな
カービィシリーズはやってることはあんま変わっとらんけど安定はしてる。今年か来年出るであろう新作はどうなるか... - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:08:25返信するだいたいの続編が、削らなくていいもの削って余計な物を足す
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:09:52返信する格ゲーの続編がクソになってくの疑問だったわ
KOFなんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:10:32返信する>>12
どうせダイパリメイクもあの程度のクオリティで出してもダイパ人気で1500万本くらいは余裕だろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:10:49返信する三国無双だとキャラの増えすぎ、システムの複雑化とかの他にDLCありきになってる、さらには完全版だの無料版だの出るんだから人気は落ちる
戦国無双はマンネリ化を避ける為改めて一から作り直したのはいいが今度は人気キャラのリストラと声優変更、ゲーム画面もバサラ意識してる感じがありダメだな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:11:07返信するユーザー「毎回同じ事の繰り返しで飽きたわ」
メーカー「システムをガラっと変えてみました」
ユーザー「そういうのは求めてないんだけど」
メーカー「ど~すりゃええねん!」 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:11:18返信するガンダムブレイカーかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:11:18返信するお前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:11:42返信するイースという固定客囲えたタイトル
テイルズという固定客を囲えなかったタイトル - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:12:33返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:12:37返信するゴミコンテンツ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:13:08返信する結構昔だけどファミ通のレビューとかで
前作のシステムそのまま、みたいな表現は割と誉め言葉だった気がする
楽しかった部分はいじらないことがユーザーは望みなのはずっと変わらないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:13:15返信する客から焼き増しでいいやんってって意見もあれば同じ事やってて飽きるって意見もあるんや
システムから変えて前作超えるってのは大変なんや
前作が良ければ良いほどな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:13:25返信するまたお前ら負けたのかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:13:43返信するならお前がやってみろで終わる話
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:13:50返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:13:51返信する延長線上の出したら「1.5みたいな内容」とか言われる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:15:04返信する>>20
ネットと現実は繋がってるんだが?
お前みたいなのがネットは現実と違うから違法行為もokみたいな考えで安易に違法DLとかヘイト行為とかして警察のお世話になるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:15:35返信する>>20
やめたれ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:15:56返信する戦国無双は日本でしか売れないからシリーズ終了すべきって声コエテク内でもあったそうだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:16:10返信するお前らは犯罪者
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:16:53返信する最高傑作が最低売り上げってのがあり得るのがゲームだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:17:05返信するオタクは確かにキモかったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:17:16返信するよし馬場を投入だ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:17:40返信する世界樹の迷宮新作やりたいンゴねぇ
マッピングなんてオートでええんや - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:18:14返信するコメ欄つまんね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:18:21返信するFFに関しては売上「は」右肩だぞ
評判は知らん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:18:25返信する三國志14は無印の時点でも面白かったけどDLC商法の多さとPKの代わり映えの無さで一気に評価ガタ落ちしたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:19:01返信するブレスオブファイアの迷走っぷりは語られ続けるんだろう
5もシステム変え過ぎただけで良く出来てはいるんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:19:32返信する>>6
ゴミがゴミにマウントを取りさらにそれを笑うゴミまさに地獄笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:19:43返信する>>38
オタクを馬鹿にするな! - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:20:13返信する>>42
まーたゴミがしゃべった(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:20:44返信する>>38
こいつらはガイジだからwww - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:21:06返信するやらハゲやスパロボ信者はなんかスパロボだけが売上落ち続けてるみたいに語りだすね
ペルソナ以外PS依存してきたタイトルは壊滅状態でしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:21:50返信する実は予算が前作より減らされてるんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:22:08返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:22:41返信する>>5
パクリゲー - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:23:05返信するお前らの人生哀れ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:23:23返信するテイルズ新作出なくなったけど、あれはシステムよりも脚本家が問題だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:24:03返信するウマはステマ神だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:24:47返信する面白い人が面白いゲーム作って、そこにつまらない人間が寄生してつまらないゲーム作ってるだけやぞ
所詮企業もコミュニティの一生をなぞってるにすぎん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:25:38返信する>>53
はいスベった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:27:28返信する>>41
6の話する? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:27:32返信するオマエらはまず現実をみろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:28:02返信する>>55
やめたれ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:28:17返信する>>53
だいたいそれで合ってる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:29:16返信するコメ欄頭弱い奴しかいなくて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:30:04返信するやらおん最高!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:31:53返信するゲームとかもうVチューバーの肥やしでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:32:42返信する続編でそこ削ってどうすんだよみたいなの好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:33:09返信するでもやらかんスパロボやってないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:34:45返信する>>58
また自演してる(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:36:52返信する前作基準で判断してるからハードルが高くなってるだけ
前作を体験したユーザーに不評でも、シリーズで初めてその作品に触れたユーザーには好評だって事例は沢山ある
問題は不満に感じた前作からのユーザーがネットSNSで不満をぶちまけてネガキャンして、プレイしてない人が真に受けてしまう事 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:40:03返信する黒人ハーフが主人公で日本人美少女がヒロインズのエロゲは絶対に作らなければならん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:43:49返信する>>62
キモオタ「好き」 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:45:39返信する気持ち悪いからやめてくださいお願いします
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:50:31返信する>>69
サザエさんは同じネタ使い回せるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 13:56:21返信するゲームの不満や糞要素はこれでもかってくらい細かく分析して徹底的に叩くよな
対して良かった要素や仕様なんかはあんま声に出さない、満足してるからなのか知らんけど
だからゲームのアンケートとか不満点だけじゃなく良かった点も事細かに書こう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:03:33返信するモンハンワールドはシリーズで一番売れた作品ですが
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:11:46返信する>>76
1要素だけで他の良かった要素全部ぶっ壊したのがアイスボーンちゃんです - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:20:50返信するなんでゆとりは他人には厳しいの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:21:14返信するスパロボはZシリーズでハードを変えすぎたし、最近は戦闘アニメの格差が出てるし
各ロボットの武器が少ない、と売上減ってもおかしくない要素がなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:24:20返信するいうて順調に進化してたとしても基本システムが変わらないなら
よっぽどクオリティ上がり続けてないと先細りするだけだと思うけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:25:23返信する謎でもなんでもない
同じことを続ければマンネリとして飽きられる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:34:35返信するFFは悪い方向に行っちまったなぁ
ゲーム部分はもうおまけだわアレ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:36:29返信するドラクエは1<2<3<4だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:39:16返信する>>80
KHは維持してたからなぁ
まぁドラゴボワンピジャンプオールスターでも売れなくなってんのにスパロボはこうしていれば今も売れてたんだとかバカじゃねとしか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:43:01返信する一作目で話題になり期待される二作目は売れるけれど、昔から一作目を超えられないタイトルの方が多い。
偶数ナンバリングが良くも悪くも安定で三作目で何方に転ぶかってね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:46:26返信するなんでや、モンハンライズは体験版時点では良さげやろ!
藤岡と徳田のモンハンワールド2(仮)はメンドい要素足されるかもしれんが、グラフィックは良さそうや。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:49:42返信するNew ガンダムブレイカーだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:51:24返信するこれはクリエイティブ系の仕事をしてない人の意見だな
他の仕事でもそうだけど時代に合わせて新しいことを成功させていくのは難しいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:54:05返信する作ってる人が入れ替わるはあるあるだな。
作ってるうちにだんだんその人自身が変わる事もあるし
目指していた場所が受け手の望みと違っていたけど
一作目で偶然そこが交差する事もある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:55:03返信する>>86
バイオやアークザラッドは二作目の方が上 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 14:57:05返信する批判も多いけどコーエイのシステムって優秀だよな
同じナンバリングのタイトルを年度ごとにデータだけアップデートして出す商法
信者レベルのユーザーはなんだかんだで買うし
ニッチなゲームが生き残るには最適だと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 15:01:09返信するロックマンXシリーズは悲惨だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 15:03:53返信する艦これさん、複雑怪奇になってしまう
2018年頃までやってたが、あの当時でもシステムがごちゃごちゃしてきたなーと思ってたが、
今はそれ以上にごっちゃごちゃ
ランカーかつ甲クリアのガチ勢だったのもあるけど、調べれば調べるほど復帰のハードルがものすごく高い - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 15:14:22返信する画像のゲーム知ってる人ってどれくらいいるんだろう
これの前作はかなり好きだったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 15:32:37返信するBFシリーズの悪口はやめてもらおうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 15:37:14返信する評判が良かったものを残して、悪かったものを削るまではともかく、それから面白い新要素を足していくのは簡単じゃないだろ。
あと、ストーリーとかの要素だと評判が良くてもそのまま残すことはできない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 15:51:22返信する多少つまらなくなるくらいならまぁ仕方ないと思うけど
シリーズの途中でとんでもない糞ゲーになることもあるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 15:52:15返信する最近のFFとかテイルズみたいに毎回バトルシステム一新してるのは大変だわ
軌跡とかアトリエみたいな基本システムほぼ流用できるシリーズは出すのも早い
ただその場合評価がほぼストーリーとキャラクター頼みになるんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 16:06:25返信するストーリーキャラクター世界観ゲームシステム一作ごとに全部一新はもう時代に合ってないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 16:07:23返信する>>99
FFとテイルズは複数のチームがナンバリングを交互に作ってたりするからなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 16:31:23返信する全速力で長距離走れるかって話
絶対どこかでつっかえるんだよね続ける限り - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 16:51:31返信する本体の台数の差もあるし、RPGだと作品ごとに世界観やキャラなど変わるからね
バイオや無双みたいなゲームはマンネリしやすいからね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 16:58:07返信するおっとテイルズとFFの悪口はそこまでだ!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 17:06:37返信するスパロボはFが一番好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 17:12:12返信するスポーツゲームなんかはどうなんだろ?
自分遊ばないから想像でしか言えないけど選手データとUI周りをいじった新作出し続ければ定番化するかと思ったらそうでもない感じだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 17:13:28返信するシステム変えないとこんなの追加DLシナリオでよかったろフルプライスで売るなんてクソって言われるからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 17:39:31返信する別チームが同じ仕様を簡単に作れると思うな
プログラムや開発ツールが違ったり、何よりプログラマーのスキルが落ちると
一人の人間が一ヵ月でできた事が途端に5人で5ヵ月かかったりするんだよ
それとユーザーに評判がいい部分でもディレクターのプライドが邪魔して
「俺ならもっとおもしろいゲーム作れる」と勝手に外したりする
結果タイトルは同じでも別ゲームができる
ユーザーフレンドリーな続編がやりたいなら、開発チームのメンバーは極力変えない事が重要だ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 18:02:28返信する>>39
FF13から、FF15でめっちゃ下がったぞ。
FF15は400万本程度しか定価で売ってないからな、中国込み&ずっと半額から無料でばら蒔いてあの数字。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 18:03:51返信するプレステのゲームは
PS4で殆ど壊滅した
投げ売り、無料ばら蒔き勝利宣言ばかりで
打ち切りが多い
PS5でほぼ打ち切りやろうなw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 18:15:23返信するスパロボがそうやな
アニメーションが売りなのにしょぼいやつばっかで
それを意見すると版権料かかるから仕方ないとか言う始末
肝心のogはもう虫の息だし終焉だな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 18:20:46返信する長いシリーズはスタッフが変わるのはまぁしょうがない
ただリメイクを全然違うスタッフが別物に変えるのはどうかと思うわ
FF7とか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 18:41:55返信するGTAシリーズが概ね右肩上がりに良くなっている感
なお開発年数も右肩上がりの模様………
労働環境の問題でⅤのスタッフ大半居なくなってVIが絶望的との噂 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 19:34:43返信するデビルメイクライとかいう3から進化続ける神ゲー
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 19:49:35返信するなんだかんだ売り上げ復活させてる任天堂ってすごいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 19:54:16返信するどんどん手抜きしてるから
製作者サイドがこれぐらいで売れるだろガキ共ちょろwwwとか思ってるのが透けて見えるんだよなジャップのゲームは
だから欧米や中国などのゲームに置いていかれる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 20:01:55返信する単純にその時々のゲーム市場の盛り上がりやハードの性能制限・市場規模制限のあおりをくうから
完全正統進化でも右肩上がりになるかは分からんのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 20:20:46返信するciv4のリードデザイナーがデザインで言ってたわ
1/3はそのまま残し、1/3は改良し、1/3は新規システムぶっ込むって - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 20:27:53返信するシリーズ物はジャンルに限らず難しい。
1でヒット、2で大ブレイクとくるのだが、3で大抵失速する。
理由はマンネリ対策の失敗。
シリーズが続き過ぎると顧客がマンネリ感を出すので
無駄な要素削ってスリム化するか、設定を一新させるのだが、
顧客のニーズを無視しているから、結局失速してしまうのだ。
かといって何もしないと、予想通りマンネリ化してやはり失速。
どうにもならない・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 20:43:02返信するサクラ大戦・・・どうして
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 20:54:48返信するポケモンのBWだな
前作HGSSは下画面が便利だったのに
BWはまるで使えなくなった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 21:09:06返信する大体やりたいことは1,2辺りで使い切るし、後は技術上ったからそれに合わせて作っていく程度。完成されたシステムを使いまわしを何度もして喜ばれることはないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 21:13:06返信する一新しないならソシャゲと同じで、ずっとアップデートし続けるゲームになるだけ。それだと必ず飽きが来るからCSは挑戦しやすいし、失敗もする
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 21:17:27返信する>>83
技術力上ってるから~出来て当たり前を押しつけてるのはユーザーだけどな。そもそもRPGにアクションなんて入れなくても面白いものは面白いし、ターン制でもいい。けどそういうの作ったら文句言うのいるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 22:51:22返信する>>113
確か公式から次回作ちょっとボリューム落とすでって言ってなかったっけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 23:00:43返信するアサシンクリードは良いとこ残して改良してるね。マンネリ言われてる中でオリジンではがっつり変更したけど成功したね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 23:07:45返信する>>48
せやで - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-18 23:30:24返信する>>101
FFとテイルズはバトルシステム変えまくってるのにちゃんと仕上げてくるのが凄い
キャラとかストーリーとか他の部分で外してくることあるけど… - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-19 00:35:39返信する軌跡シリーズは閃Ⅲでリタイア
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-19 06:27:27返信する>>別のものが作りたいのなら別の事を別のところで始めたらいいのに
そしたらペルソナは今でもオタク向けのマイナーなゲームのままだったろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-19 06:28:41返信する>>128
8は流石にバトルシステムをあまりにも別物レベルで変えすぎたせいで不評だったけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-19 11:31:37返信するスタッフが代わると、前作否定とかやり始めるのって何なんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-26 22:02:59返信するスパロボはロボアニメが失速してる時点でなぁ……
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-26 22:04:51返信する>>119
ドラクエで長いこと一番人気だったのはⅢなんだよなぁ
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