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なろう系ばかりが叩かれてるけどその前のラノベの頃から酷かったの忘れてない?

無題

1:名無しさん:2021/02/16(火) 01:48:51.879 ID:n5lSQb2oa

テンプレハーレム系が異様に跋扈してたころから
マジで酷かったけど今だってそう変わりないじゃん
 

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3:名無しさん:2021/02/16(火) 01:49:39.081 ID:UHrrfs1v0

クソラノベ四天王なんてあったよな

 

 

4:名無しさん:2021/02/16(火) 01:50:24.243 ID:lMnfJOwxd

C3やシャナみたいなのは一見あるあるっぽいけど今のラノベ作家じゃ絶対書けないぜ

 

 

5:名無しさん:2021/02/16(火) 01:50:37.252 ID:l6bAt4Oe0

俺も萌えラノベ書いて当ててやりたいって思ったやつが当時沢山いたんだろうなぁ

 

 

6:名無しさん:2021/02/16(火) 01:51:23.864 ID:n5lSQb2oa
工ロゲの流れを汲んだ主張薄い流され系主人公とその都合のいいハーレムとかばかりだったし説明じみたタイトルも多かったしクソまみれ
そもそもだがなろうだってラノベ系の延長線上にあるものだろ

 

 

9:名無しさん:2021/02/16(火) 01:53:39.856 ID:tsd3wfQv0

変わらないからだろ

 

 

11:名無しさん:2021/02/16(火) 01:54:57.791  ID:n5lSQb2oa

>>9
変わらないはずなのになろうがもっと酷くてラノベはマシだったって風潮あるじゃん

そんなことねえよと言いたい

 

 

12:名無しさん:2021/02/16(火) 01:55:11.656 ID:hr2DpOp50

なぜ携帯小説が廃れてラノベが流行り続けるのか?
それはラノベは何でもありでどんな作品でも売れる土壌があるからだ!
って得意げに考察してたサイトあったけど普通にラノベなんて廃れたな

 

 

23:名無しさん:2021/02/16(火) 02:02:31.984 ID:iX7OLd+g0
>>12
ぜってーそんな考察を書いてた時には
どんな作品でも売れてたなんて時期は過ぎ去ってただろ
というかラノベバブルの時でも売れないラノベはマジで売れてなかったし

 

 

15:名無しさん:2021/02/16(火) 01:56:52.790 ID:ebB52rzW0

ラノベの方が設定とか多くて作者のひとりよがり感あったわ
なろうは全力で読者に媚びてる

 

 

17:名無しさん:2021/02/16(火) 01:57:35.728 ID:n5lSQb2oa
>>15
言うほど独りよがりだったか?割と充分媚びてただろ

 

 

18:名無しさん:2021/02/16(火) 01:58:18.947 ID:2Aqc/hwT0
ラノベなんて全力媚びだったぞ
何かが流行ると業界全体でそれに全力だったわ

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20:名無しさん:2021/02/16(火) 02:01:12.549 ID:k3kuwNhk0

>>18
これ
学園モノが流行れば学園モノだらけになってた時代

 

 

26:名無しさん:2021/02/16(火) 02:03:02.101 ID:iX7OLd+g0
>>20
というか、スレイヤーズの時代までさかのぼっても
ラノベってそういうもんだしな

 

 

22:名無しさん:2021/02/16(火) 02:02:24.745 ID:ebB52rzW0

>>18
なろうに比べるとまだオリジナリティを出そう出そうとしてたわ
世界観とか似てても用語だけは自分で考えようとかそういう

 

 

29:名無しさん:2021/02/16(火) 02:05:19.404 ID:2Aqc/hwT0

>>22
なろうも一部がオリジナリティ出して他が追従する同じ構造だぞ

 

 

21:名無しさん:2021/02/16(火) 02:02:01.989 ID:fYY4HlBo0

◯◯(漢字2文字)の◇◇◇◇◇◇(漢字で書いてるけどカタカナ読み)系が流行ったあとはなろう系が台頭してきて以降は全レーベルが流行りジャンルで固めてるから飽きたわ
一作品でも違うジャンルが無いと手が出なくなる

 

 

27:名無しさん:2021/02/16(火) 02:04:25.535 ID:n5lSQb2oa
>>21
ラノベのタイトルは基本的に一時期からとある魔術の禁書目録と
俺の妹がこんなに可愛いわけがない、のどちらかに概ね分類されたイメージあるわ
後者はなろうの流れに引き継がれた

 

 

32:名無しさん:2021/02/16(火) 02:07:18.053 ID:fYY4HlBo0
>>27
わかる
作中でタイトルの意味がわかる作品じゃなくて、作品の概要を説明するタイトルだらけになった

 

 

24:名無しさん:2021/02/16(火) 02:02:34.009 ID:AONuI68B0
ラノベも酷いの多かったがなろうはランクが更に下なのがなあ

 

 

35:名無しさん:2021/02/16(火) 02:07:30.717 ID:NoTrZHQH0

ゴミの数
コレだけでは?なろうの方が目も当てられないゴミが多いから叩かれてるそれでいて分母が増えてる筈なのに良作という分子はラノベと大差無いどころかラノベ作家が流れてきてようやっとという始末だし

 

 

36:名無しさん:2021/02/16(火) 02:08:46.166 ID:wSERfaf40

いわゆるIS派生的な作品が次々アニメ化されてた頃は普通にひどかったな

 

 

37:名無しさん:2021/02/16(火) 02:08:50.677 ID:v2Y9pL0i0

同じのばかりになるのはそれが求められてるからとしか
もはや普通のラノベよりなろう小説のほうが売れるんだからしょうがない
6,7年前なろう読んでた頃はネット小説だからこそ受け売れられるんであって
こんなもんがアニメ化するとか絶対ありえんわって思ってた

 

 

51:名無しさん:2021/02/16(火) 02:11:55.473  ID:n5lSQb2oa

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Twitterで前に流れて来たが共感できた反面この流れなろうどころかラノベ主流だった頃からそうだよなぁと思わされた

 

 

65:名無しさん:2021/02/16(火) 02:15:07.461 ID:fYY4HlBo0
>>51
ここで言ってる初期って~2013年ごろだと思うけど、中期後半~現在と比べて作品数が段違いだからラノベみたいにブームが循環するのか分からないな

 

 

71:名無しさん:2021/02/16(火) 02:17:40.260  ID:n5lSQb2oa
>>65
いずれにせよだけど、読者の、自分願望が反映されないと嫌だみたいな欲望が明け透けなのが気持ち悪いのよね
物語を物語として自分を切り離して見れないやつが多いからこそゴミが溢れる、必然的に質が下がりやすい

 

 

81:名無しさん:2021/02/16(火) 02:22:29.311 ID:fYY4HlBo0

>>71
それはマジで同意する
作品を見てるんじゃなくて作品を通して気持ちよくなる自分を見てるようなのばかりだから読んでて気持ち悪いんだよね
小説を読みたいのに夢小説だらけで萎える

 

 

59:名無しさん:2021/02/16(火) 02:13:36.193 ID:Qk8+6V4M0

ラノベってハーレムやらチート無双やらのイメージに固まってるけど
ラノベに初期の西尾維新や成田良悟、浅井ラボや甲田学人や藤原祐を求めてた俺からすれば随分異質に見える

 

 

72:名無しさん:2021/02/16(火) 02:18:01.254 ID:oDCveEG4r
>>59
というかそういうの書いてた人が全員一般文芸方面に流出していった
まぁ元はと言えば一般文芸でも通用する人がラノベ書いてた時期がその時代
西尾辺りはそもそもキャラ文芸業界を切り開いた第一人者でもあるし

 

 

82:名無しさん:2021/02/16(火) 02:23:11.649 ID:2Aqc/hwT0
>>72
この辺の作者はちゃんとラノベに残ってるぞ
一般ぽいレーベルで中身ラノベを出してるやつもいるけどまともに一般に移れてるやつなんて片手レベル

 

 

86:名無しさん:2021/02/16(火) 02:25:07.945 ID:95mcmaLHr
>>82
桜庭一樹はいつ戻ってきますかね…

 

 

88:名無しさん:2021/02/16(火) 02:26:16.898 ID:iX7OLd+g0
>>86
もう戻らんやろ
Gothicの続編ちょろっと描いてたが

 

 

90:名無しさん:2021/02/16(火) 02:27:35.163 ID:SSC/qa1lr
>>82
あとID変わったけど竹宮ゆゆこと柴村仁と有川浩と…

 

 

93:名無しさん:2021/02/16(火) 02:29:07.844 ID:iX7OLd+g0

>>90
竹宮は言うほど対応できてるかね?
あとは冲方丁、高殿円、須賀しのぶとかもいるね

あと、有川はシアター3を書けよ

 

 

74:名無しさん:2021/02/16(火) 02:19:28.616 ID:n5lSQb2oa
西尾はなんか言葉遊びで酔いしれてる感があって俺はきつかった
成田はBLECHの小説なんか読んだな、オリジナルなのに割と面白かった

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77:名無しさん:2021/02/16(火) 02:21:15.668 ID:oDCveEG4r
>>74
まぁそこは源流(というか本人が認める心の師ってやつ)の清涼院流水からしてそういうのだからしゃーない

 

 

79:名無しさん:2021/02/16(火) 02:21:24.561 ID:4LaJ0Ukra

ハーレムラノベはまだ女の子とイチャつきたい願望だけだったが
なろうになって暴力性や支配欲まで見えてよりキモくなった
昔から作者が主人公に自己投影して願望丸出しなのは変わらない

 

 

85:名無しさん:2021/02/16(火) 02:24:12.789 ID:2jGdgdo30
従来のラノベは妄想日記持っていっても編集を挟むことによって多少軽減される
なろうはそのまま妄想が具現化する

 

 

87:名無しさん:2021/02/16(火) 02:25:27.573 ID:FFVUimm9r

自己投影って馬鹿の一つ覚えみたいに叩かれるけど
普通にひたすら読者受け狙った結果にしか思えないんだよね
投影するにはぶっとびすぎてる

 

 

98:名無しさん:2021/02/16(火) 02:30:44.805 ID:Cm91hiu20
ネットの二次創作の方が優勢だった時代は「当時のオタク作品群を知ってる」のがそもそもの参加条件だった
言い換えればいかにめちゃくちゃ好き放題やっててもコミュニティ自体に排他主義の前提があった
その好き放題やってた部分のネタを
弱小だった一次創作にメインとして少しずつ流れていった結果がなろうなのは
歴史的転換だなこれはやっぱ 創作から理由説明できるやつは多分いないだろうが
今のなろうがあるのは勿論なろうで評価されるような作品群があったからこそだからだろうが

 

 

107:名無しさん:2021/02/16(火) 02:48:13.720 ID:YgE9nk0p0

ラノベは新人賞通過してる以上どの作品も最低限の水準には達してるけどなろうは最低限にすら届いてないのにコミカライズされたりするからクソ

 

 

112:名無しさん:2021/02/16(火) 03:20:59.536 ID:9ub02Rpi0
嫌いだったけど
そもそも創作物に何が求められているかを分析した結果
別になろう系でも特に問題無いことが分かった

 

 

121:名無しさん:2021/02/16(火) 04:14:31.845 ID:wSFdA9IW0

異世界ものってどれ読んでも
レベルスキルステータス冒険者ギルドエルフゴブリンげ出てくるよなあ
まあ説明パート省いて読者逃さないためなんだろうが

 

 

123:名無しさん:2021/02/16(火) 04:35:10.299 ID:5ZiVut+y0

>>121
諸々の理由から設定の重複を好む読者もいれば
「またこういう感じか」と飽き飽きして嫌う読者もいると思うが
似たようなジャンルが続いてる現状に鑑みると前者の方が多いんだろうな

 

 

125:名無しさん:2021/02/16(火) 04:46:52.815 ID:m//AG2F20
似たようなと言う人多いし一昔前の学園異能枠ぽい勇者と魔王が軸なのは実際それなりの数あるんだけど
近未来や現代のピカレスク系マフィアも警察や職業ものも学園ものも旅するのも
みんな似てるっていうのと変わらないレベルのおおざっぱさ感じる

 

 

132:名無しさん:2021/02/16(火) 05:18:01.603 ID:2KNtGMHS0

タイトルはラノベの頃から「〇〇が~な件について」だの「~~ですが何か?」みたく2chのスレタイやネットスラング真似始めたな
今の全内容説明長文タイトルほどじゃないけどタイトルのおふざけ感のハードルは確実に下がっていった

 

 

137:名無しさん:2021/02/16(火) 05:39:53.004 ID:n5lSQb2oa

物語を俯瞰で見てたのさ楽しめるようなものならいい
俯瞰じゃなく自己投影すること前提みたいな作りはほんと無理
そういうのがラノベにしろなろうにしろ多すぎる

 

 

139:名無しさん:2021/02/16(火) 05:43:34.342 ID:n84TBN0b0
>>137
一人称口語調の方が親しみやすいからな
つっても一般書籍にもたくさんあるけど

 

 

140:名無しさん:2021/02/16(火) 05:46:28.472 ID:n5lSQb2oa
>>139
一人称かどうかはそこまで気にしない、視点はどれでもいい
自分がなったつもりで楽しんでくださいね、みたいなものじゃん?
ハーレムチート最強ご都合満載、でもキャラが立ってない主人公って

 

 

142:名無しさん:2021/02/16(火) 05:52:44.240 ID:n84TBN0b0
>>140
キャラが立ってないのは実は二人称に近いんだよな
俺くんをYOUに置き換えるだけで割と形になる

 

 

143:名無しさん:2021/02/16(火) 05:55:06.082 ID:m//AG2F20
でも実際主人公のキャラが立ってないってなるのは
ヒロインを舞台の軸に据えて行動原理≒ヒロインみたいになっちゃってるセカイ系末期系統だよね

 

 

146:名無しさん:2021/02/16(火) 06:00:37.581 ID:2KNtGMHS0

工ロゲシナリオから
黒髪メカクレ平均的男子高校生的な無個性主人公が流入してきたのも大きい

 

 

148:名無しさん:2021/02/16(火) 06:07:25.270 ID:m//AG2F20

アニメや漫画向けで特徴的だったとしても一応かっこいいと言えるような見た目だったから
受け入れられてたってのは大きいね

平凡アピールや平凡外見は女向けだとそれでも女ってことと同性受けはしないけど可愛いで成り立たせることが出来たけど
男向けじゃ冴えないオタクの妄想感ばかり強調される結果になった
まあ工ロゲからの流入で一番ひどいのは並行√を一本道化して詰め込んだ部分だろうけど

 

 

147:名無しさん:2021/02/16(火) 06:03:08.836 ID:2TkTouXm0
こんなこと言っちゃあれだがテンプレ外せばいいのかって言われると逆にそういう作品は色々勘繰っちゃうからなあ
お約束も少し入れて展開してくれるのが読者的には嬉しいんだが

 

 

150:名無しさん:2021/02/16(火) 06:09:38.507 ID:m//AG2F20

原型がテンプレでも物語が描けていれば別にいい
出来損ないのテンプレしか見どころないようなのは困る

 



 
(´・ω・`)まぁ確かに変わってないな、でも外人はラノベよりなろう系の方が好きなんだよなぁ・・・不思議

(´・ω・`)テンプレラノベは本当にアニメ化少なくなった・・・ちょっと悲しい
 
 
 

 
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  1. 知らんがな

  2. 展開がテンプレでひどいのは多かったけど、なろう程ではなかった
    というか、なろうが大量に流入してきて相対的にかなり陳腐になった

  3. テンプレとか石鹸枠とか言われて酷かったね、IS辺りから始まったけど
    なろう系の無職に相当するのが落第騎士の英雄譚かな

  4. >>2
    それはない
    魔法戦争とか空戦魔導士候補生の教官とかゴミが量産された
    聖剣使いの禁呪詠唱みたいに酷すぎて逆に笑えるのもあったが

  5. 下が出たら下を叩く

  6. 全世界共通でうける異世界最強だぞ

  7. 学園バトルもの量産でうんざりしていても楽しめたワルブレとかいう糞アニメ

  8. 成田良悟今何してんのかな
    速筆が特技みたいに言われてたけどもう何年もバッカーノ待ってんだけど
    漫画原作とかfateやブリーチの外伝書いてたのは知ってるけどまだそっち続けてんのかな

  9. いいんだよこれで
    日本は終わりつつある
    それでいいのさ
    滅びの美学さ

  10. ラノベとかご都合主義ばかりでつまらん
    なろうの方が100倍マシ

  11. いつの時代でもそうだぞ
    新しいものは叩かれる定め

  12. ラノベ時代にご都合主義って揶揄されてた部分がより先鋭化されただけって気はする
    とにかく徹底的にテンプレートを固める、過程はすっ飛ばして直線で目的を達成する

  13. >>10
    じゃあはよ出てけ在日

  14. 2015年頃アニメ化されてたラノベ小説は今のなろう系と同じくらいテンプレの盛り合わせだったよ
    クソラノベアニメって感じでやらおんでもネタにしてた

  15. ラノベなのに、分厚過ぎる川上稔作品

  16. でもなろうは全部異世界に行くじゃん

  17. >>8
    病気なったから療養しながら漫画原作やっとる

  18. おまいらがなろうのようなものを求めているからだろ

  19. いやその前って学園ラブコメだろ?
    学園ラブコメのほうがましやん

  20. 文句言いつつ美少女がでてこない小説
    かたくなに読まないオタク君

  21. なんとかのファフニールだとかドラグナーとか名前は違うが中身が同じようなアニメってあったね
    あの頃を知ってれば今のなろう系をバカに出来ないよ

  22. なろうの落書きレベルと同じにする奴は
    そもそも読んでない連中だからw

  23. >>15
    俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  24. ジャップの知能は昔からこんなもん

  25. 下層階級、、負け組のうさばらしには、なろうは必要なんだよ

  26. ラノベもなろうも大して変わらんから

  27. なろうのチンパンレベルが理解出来ない程に
    アホな連中がなろう好きなんだよ

    なろうの大半は個人的な妄想の駄文

  28. モテない欲があるこどおじ

  29. >>25
    現実見ろよ無職

  30. >>26
    黙っとけ糞在日

    寄生虫はまずムシケラを卒業してからな?

  31. 学園ラノベ系ね、たしかに昔はそんなラノベばっかだったな

  32. ロードス島戦記にはエロもチートもなかったよ

  33. 禁書が一番ひどいと思うがへたくそなだけでなろうほどひどくないわ
    なろうって出版社通してない素人の文章だからひどいの当然だろう

  34. >いわゆるIS派生的な作品が次々アニメ化されてた頃は普通にひどかったな

    ISが売れたこと自体だぞ
    要は客が悪い
    なろうと一緒

  35. >>21
    恋愛モノとかクソつまんねぇ作品ばっかじゃん
    なろうの方がまだまし

  36. ラノベ叩きの記事多いけど見てる奴が少ない廃れたジャンルだろもう

  37. あのチンパン向け長文タイトルが
    程度の全てを現してるだろ

    読む前にタイトルで話を少しは理解しないと
    アタマにナンにも入ってこない知障

  38. なにを読もうがおまいらは生涯負け組なのは変わらないからwwwww

  39. >>19
    病気かぁ…
    じゃあしょうがないけどバッカーノも完結手前で何年も止まってるから漫画原作終わったら優先して続き書いて欲しいな…

  40. 赤髪裸目撃決闘ヒロイン流行ってたな

  41. 何勘違いしてるかわからんがラノベもバカにされてたし叩かれてたぞ

  42. >C3やシャナみたいなのは一見あるあるっぽいけど今のラノベ作家じゃ絶対書けないぜ

    需要がないから書く意味がないだけだろ…

  43. >>36
    禁書なんてまだラノベの中でもクオリティ高いほうだぞ
    あれが酷いと思うならラノベ作品の平均レベルはもっと酷いと思っとけ

  44. >>40
    まぁな…スマホだとあの長文じゃなきゃ食いつきが悪いらしいからあーしてるらしいけど
    それでも長いのは副題にして本当のタイトルは別に作るくらいすべきだわな

  45. ウマ娘の記事貼れよ 糞やら

    コメ稼げるのになんで貼らねえ?
    オマエの考えた糞記事より伸びるぞ

  46. ラノベはおろか、ミステリーだって時代小説だってバカにされてきただろ

  47. >>3
    ISはテンプレを作った側だろ

  48. >>41
    全く以て底辺らしい会話の成り立たないコメ
    コミュ障でボキャ貧治してからコメしろw

  49. >>49
    らのべほどでバカにされてはいない
    ラノベなろうは人間なら誰もが認めるバカ

  50. オーフェンの晩節を汚す行為を見てると
    なろうのがマシに思えてくる
    もう休めって言ってあげたい

  51. 最良のなろうはラノベを凌駕しているから
    俺はなんといわれようが読み続ける

  52. なろうもラノベの一種じゃないの?
    なんで時々別々のものみたいな扱いになってんだ

  53. ISが売れた時からなろう系が流行る下地は出来てたんだな

  54. ラノベは普通につまらん
    なんか盛り上がり所で盛り上がれないし分かりにくい
    なろうは目的とか話の流れわかりやすいしなろうの方がマシ

  55. 小説の敷居が低くなった
    戦犯の元祖はあかほりさとるかな。
    赤川次郎という線もあるが。

  56. 昔ISとベントーの新刊買って読み比べたら
    文章量が天と地くらい違ってヤバかったな

  57. >>55
    内容が明確に違うから
    だからなろうのヒット作は結構聞くけどラノベのヒット作なんてもう何年も聞かないだろ

  58. >>59
    どっちが天でどっちが地だ

  59. なろうもラノベも基本は変わらん
    大量の石の中に稀に珠が混じってるだけ

    ただなろうの方が編集の介入がない分
    自由に作れるし母数も多いからラノベよりはマシってだけ

  60. 前期だっけか
    キミ戦みたいなのがラノベアニメだろ?
    空気化して良いところなしだったわけで
    なろう以下なんだよなぁ
    あと今期だと弱キャラかこれも空気化してる
    なろうは酷いとか言ってる場合じゃねぇだろw

  61. ラノベも十分酷かった
    でもなろうはそれ以上に輪をかけて酷いって話だろ
    まぁどちらも酷いという意味では五十歩百歩とも言えるか
    ラノベがなろうを馬鹿にするのは五十歩逃げた奴が百歩逃げた奴を馬鹿にしてるようなもんだな

  62. >>48
    サイゲのバイトおつ

  63. >>62
    完全に逆
    ラノベの方は曲がりなりにもプロだから最低限のラインは越えてるが、なろうの方は本当にただの素人が書いてるからラノベより酷いことになってる

  64. 前期ラノベ枠はキミ戦
    今期は弱キャラ

    この時点で答え出てるよな

  65. >>58
    なろう系を生み出した元凶はあかほりさとるやな
    あいつ以降明らかにラノベがおかしくなっていったし

  66. マサツグ様や包囲殲滅陣とかはTwitterやまとめサイトで
    批判・指摘・ネタにすることで話題になり書籍化までしちゃった感がある

    そう考えるとつまらないと思う作品を批判するよりも
    面白いと思う作品を推奨して話題にあがるようにしたほうが良いんだろうな

    推奨するのはなろう小説限定ではなく海外の小説でもいいし
    なんなら映画やオペラやスポーツでもいい

  67. もはやこの業界は風俗やぞ。ち○ぽしゃぶりにいってる。
    売れればいいが行き過ぎた結果ゴミ読者しか残ってない。
    進撃の巨人とか奇跡レベルやで。プライドがなさすぎる。

  68. 初老の男が主人公のスローライフものとか
    ラノベじゃほぼ不可能だった商品も出せるあたりは良いとこだと思うよ

  69. >>65
    ラノベの編集がまともだったらなろうみたいな素人投稿サイトが盛り上がったりしなかったよ
    違うレーベルの作品なのに内容が駄々被りしてるアニメが出た時が最高に腐ってた時代
    キャラ商売したくて突端な設定を拒み勝負が出来ない商業と
    自己責任だけどなんでも書けるなろうで決定的に差が出てしまった
    いまラノベレーベルでも普通になろうみたいなの出してるのも
    結局流行り物に乗る以外の戦略がラノベ側に無いからだよ

  70. とりあえず共通してるのは主人公はモテてる都合のいい女が現れなんやかんやで気づいたらハーレムになってる

  71. その昔々小説なんて読んでたら馬鹿になると言われていた時代もあったそうで
    単純に人間は自分の知らない物や興味のない物を無意識に悪い物や必要のない物と認識しているんだと思うよ

  72. なろう前に流行った、学園に入学した最強の俺がハーレムを作るみたいなのが一番きつかった
    やらおんでも最強の俺が学園に入学して炎属性の姫と決闘して姫がデレるところが二つのアニメで重複してるって笑いものになってたな

  73. >>65
    前期のラノベ・なろう原作アニメで一番売れなかったのは「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」とかいうラノベで、さすおにはその10倍売れたぞ
    プロ? 最低限のライン?
    年寄りのラノベ作家信仰も大概にしとけよ
    なろう読者も非なろう読者も読まないゴミを描いてるのがラノベ作家だ

  74. ラノベって言葉が一般化する前の作家だけど冴木忍は今なにしてるんやろ…

  75. パクリクラスタで書籍化しまくってるクソ見まくってるとなろうクソと言わざる得ない

  76. ISとかいう絵師とアニメ化に恵まれただけのラノベ

  77. >>74
    最初にヒロインとの因縁必須のパターンとか明らかに行き詰まってたからな
    人間型ですらない主人公がひたすら一人で敵倒し続けていくみたいな
    従来のラノベじゃまず無理なタイプが出てきたりしたのは反動でもあるんだろうな

  78. 傍から見てると同じにみえる

  79. なろうから俺TUEEE敵YOEEEを抜けば昔のラノベになるから

  80. >>71
    現実的になろう作品のほうを優先してる現状を見れば
    ラノベ発の作品は負けてるというのが正しい
    文章力とか関係ないのよ…ただウケるかどうか
    そのへん理解してないやつが多い

  81. なろう叩きはそういうラノベ参入層とエロゲ層だと思ってる
    だってなろう前の流行はそこらだもの、このままいけばアニメ化と皮算用していたところになろうブームで廃れたから反発してるのはそういう損をした層だと考えてる
    推理ものの基本だわね、人間愉快じゃ動かない、大抵は損得で動く

  82. >>81
    昔から俺TUEEE敵YOEEEはずっとあったぞ
    ただ俺TUEEE発動に条件設けたりってのが多かったな
    んで面倒くさいからそういうの取っ払ったのが今

  83. >>2
    その視点はプロや編集の視点なんだよな狭義の問題というか
    視聴者は面白ければ二番煎じだろうと楽しく見てるよね
    それが今のなろうが盛り上がった理由だと思う
    自分的になろうはみんなで同じモチーフで書いてるアンソロジーだと思ってる

  84. >>83
    利益かっさらわれて焦ってんだろうな
    結構前から言われてたよな「プライド捨ててラノベ作家はなろうで書け」って

  85. リゼロのアニメって何でCM挟まないの?
    何であんな特別扱い?

  86. >>87
    金になるからだよ
    レムのおかげでどれだけ稼げたことか…

  87. 結果が伴えば老害も黙らせられるぞ
    鬼滅だってジャンプの歴代看板に勝ったんだから、なろうもスレイヤーズやハルヒとかに勝てばいいだけの事

  88. ラノベには編集含めてプロならではの「最低限小説の体にしよう」って先入観があった
    なろうは俺つえーも復讐もエロも素人ならではのリミッターのない欲望直結全開で
    構成とか文章めちゃくちゃでも美味しいとこだけ殴り書くような勢い最重視のノリ
    で読者の多くは実はそっちで良かった(小説じゃなく文章ドラッグを求めてた)というオチ

  89. うんそう

  90. 読者にバズった傾向と対策のスピードが速いからだろ
    太郎が流行れば太郎、追放が流行れば追放、もう遅いが流行ればもう遅い
    作家が即対応しているからなろうは流行の最先端でいられる
    ラノベは作者と読者の間に編集が入るから流行に遅れる
    最近はクソ長いタイトルに飽きてきたのか普通なのもぼちぼち出だしてる

  91. あかほりさとるがすごい叩かれたってのは聞いたことがあるな

  92. >>89
    スレイヤーズもハルヒも既に転スラが超えてるけど老害は認めないじゃん

  93. サムネが2015年物の詰め合わせ

  94. >>90
    高尚なものは必要ない
    娯楽なのだから

  95. >>92
    編集やその上司が旧世代の人間だと理解してもらえないってハードルもあるしな
    もちろん失敗作も星の数ほどあるが即出しまくれる実験場ってのはやっぱ強い

  96. >>94
    原作売上はそうかも知れんが、円盤とグッズ売上は負けてるだろ

  97. 「速度」は強みだよね
    なろうは感想欄で新キャラの人気が出なけりゃ次の更新で即路線変更もできるけど
    ラノベは次の巻の発売までかかるって差は大きい

  98. 最近のラノベは~スレはハルヒ辺りには既に存在してたのは覚えてる

  99. なろう出身作品はスマホゲーと同じ
    タダで釣ってそこで広げ手段を変えて金を回収する
    ラノベ発が勝てるわけがない
    一、二作品強いのが出てきても量で潰せるしな

  100. 前のまとめの時も散々つっこまれたけど、なろうの流行の変化間違ってんだよなあ
    逆に叩きたい人が想定してる流行の変化ではあんだけど

  101. >>101
    その意味じゃ最初から一冊ずつ有料の本で売る形式は
    オタク向けエンタメとしては単にもう時代遅れなんだよな
    なろうがなくても遅かれ早かれラノベは廃れてた

  102. フォーチュンクエストみたいなのが読みたい
    弱くたって身の丈にあった幸せを感じるし、強さへの憧れも説得力がある
    深沢美潮はあえて強くなってからの話は書かないって言ってたけど
    今のなろうはまさにその反対に行ってる

  103. >>104
    送信してからちょい言葉足りなかったなと思うから補足な
    原作の売上は過去の有名作のがまだ上でよく言われてる発行部数はシリーズ累計やからな
    コミカライズとかの数はいっての部数で転スラはそういうコミカライズが強いわけや
    転スラと同タイプは薬屋やな

  104. >>1
    今から25年前の話だぞ、

  105. 作品のジャンルが流行ったとしても中身が無いなら意味がないな
    似たようなものばっかだし

  106. (´・ω・`)まぁ確かに変わってないな、でも外人はラノベよりなろう系の方が好きなんだよなぁ・・・不思議

    そんな誤差みたいな小さい人気を気にしても意味ないだろ…
    ジャンプくらいの人気にならな何の影響もない

  107. なろうが酷いって言われてるが旧来のラノベの方がもっと酷かった
    ラノベなんて禁書あたり見ればわかるけど無駄にゴチャゴチャした設定や話で全く面白くなかった
    そんなラノベに比べればなろうの方がまだやりたい事がはっきりしてるぶんまだ見られるレベルだわ

  108. >>83
    20世紀脳の持ち主で草
    推理モノが21世紀を迎えらずに滅びたのは
    限られた作品空間に都合よく全ての伏線が配置されてるという嘘くささに、読者がシナリオ主義の限界を見てしまったから。もう推理モノ先進国ではアイロニカルなものしかやってない
    近視眼的リアリズムの完全敗北から、それに置き換わるようにう現れたのが00年代コンテンツであり、なろうはその大衆版
    長くなったが、つまりなろうは00年代についていけない旧人類、具体的にはジャンプマンセー派やその利権享受者や、ジャンル問わずでずストーリー依存コンテンツの関係者が必死に叩いてる

  109. いくら文句を言われようがなろうは売れてるから
    結局ブームが批判したいだけの嫉妬民の戯れ言

  110. >>41
    これ

  111. すげぇ簡単な答えがあったわ
    出版社その他が出資してるなぁと思えるのはどちらか考えてみたらいい
    ラノベ発作品かなろう発作品か
    もう決着ついてるわけよ

    なろうは糞かもしれんがラノベ発の作品は現在それ以下であるということだ

  112. 電撃がなろう原作の竿に力入れまくって禁書やデュラララ!!の続編なかなか作らなかったのが悪い
    慌てて続編作ってもその頃はもうお兄様やリゼロみたいなしょうもないなろうのアニメが流行ってしまった
    その辺マガジンやジャンプは黒子しかり進撃しかり鬼滅しかり売れた作品5年以内に続編出すから有能ではある

  113. ラノベの場合は無能編集が関わることで良さが殺されて結果つまんなくなるから
    それならなろうの方がまだマシだわ

  114. ラノベも酷かったがさらに酷くなってるだろ

  115. どっちもゴミ

  116. >>117
    確かにお前らやらチルのレベル低下がひどい
    議論もできないし全方位全否定しかできない知恵遅れ秤

  117. ラノベ全盛期のアニメって豚しか見ていなかったよ。こそこそ隠れて見るというのが基本。
    ISとかが代表格だね。ラノベ小説は本当に読めた文章ではないよ。キンキンキンの方がマシなレベル。
    なろう系は一応読者からのフィードバックを経ているから、ラノベよりはマシ。
    実際、ラノベ原作のオーフェンアニメとか話題にもならなかった

  118. ラノベが無茶苦茶になったのはなろう以前だと思うな
    とある何とかのインデックスがきっかけじゃないかね
    キャラの語尾しか変わってない駄文で間月刊行とかやり出しておかしくなった
    それ以前は校閲も表現規制もそれなりにあって青少年の教育に悪そうな表現も自重気味だった
    例えばフルメタのナイフ表現とかな

  119. スタージョンの法則によれば
    大体のものはクズだか仕方ない

  120. 懐かしい作品じゃんね

  121. 結局KADOKAWAかよ

  122. なろうの主戦場はコミカライズだからアニメやる前からメディアミックス成功してるんだよ
    成功してるからアニメ化に繋ぎやすいんだよ

  123. まあでも、昔のラノベは下手したら半年とか1年以上待ってたからな
    毎日更新してくれるコンテンツが受けるのは解らなくはない

    でも書籍として読む気になれない
    SAOのアリシとかリゼロとか一編が長すぎて前半で出てきたキャラの名前を忘れてるし

  124. 黒髪目隠れ主人公なんて今はまず見ないな

  125. 角川なんてなろう漫画しか売れねえもの
    そらなろうアニメばかりになるよ

  126. 一番中身のなかった学園ラブコメの流れはSAOが吹っ飛ばしてくれたから

  127. ラノベはヒロインが重要で主人公は基本影が薄い
    でもなろうは逆で主人公だけが重要
    表紙に描かれるのもラノベはヒロインが中心でなろうは主人公が多い
    なろうは作者が自分にしか興味ないんだろうなって思うわ
    だから○○太郎みたいな蔑称もつくわけでしょ

  128. 女の子にモテたいって欲求は理解できる
    でも復讐だのでキモチイイイしちゃうのが気持ち悪く、理解できないだけ

  129. 今のなろう系はまだツッコミ入れながら楽しんだりできるからマシ
    以前のきらら系とかの日常系萌えアニメはマジでどう楽しめばいいのか分からんかった
    あのブームが終わってくれたのは本当にうれしい

  130. あかほりさとるの書いた本がこんなのは小説じゃない脚本だと
    こき下ろされたところまで話はさかのぼる

  131. 次は何系が流行るんだろうな?

  132. 未だにアニメ化されたテンプレ系の原作ラノベも読んでいる
    なろうもいいけどテンプレ系も好きなんだよ

  133. 言っておくがこれでもかなりマシになった方だぞ。
    90年代の頃なんか、本当にノリと勢いでゴリ押しな文章、
    中二病並に無駄に凝り過ぎた設定と本当に酷かった。
    あれに比べたら、なろうなんて本当にマシな内容。

  134. >>116
    デュラララ原作は2期の範囲面白かったけどアニメは断然1期なのがなぁ

  135. >>111
    初期の禁書を無駄にゴチャゴチャしてるってそれ君の理解力の問題じゃない?

  136. >>135
    そうそう!あかほりさとるの悪口はそこまでだ!て言いに来たんだが
    あかほりさとる全然話でなくてさみしかった・・・

  137. >なぜ携帯小説が廃れてラノベが流行り続けるのか?
    なろうは元々名探偵コナンの二次創作サイトコナン小説リングから派生した携帯小説サービス

  138. 大部分のアニメオタクはラノベもなろう系も
    原作読まずにアニメの印象だけで語ってると思う

    「ラノベの時代から色々酷かった」ってその酷いのを金出して買って読んでいたのか?
    無料で視聴できるアニメ版を観ての感想だろ?

  139. >>42
    あとがきとから読み取れる普段の生活が明らかに病気になる人のソレだったからね……。

  140. >>C3やシャナみたいなのは一見あるあるっぽいけど今のラノベ作家じゃ絶対書けないぜ

    このC3は水瀬葉月のC3?
    アレは「白」水瀬寄りだったから、割とよくある設定だったと思うよ?
    「黒」水瀬作品は雰囲気が重苦しすぎてね。

  141. >ラノベは新人賞通過してる以上どの作品も最低限の水準には達してるけどなろうは最低限にすら届いてないのにコミカライズされたりするからクソ

    バーカ
    なろうが審査されてないとでも思ってんのか
    書籍化コンペってのがちょくちょく開催されてソレに応募するためになろうに投稿してんだよ
    編集が選ぶのは新人賞と変わんねーの

  142. セカイ系ブーム
    携帯小説ブーム
    学園ラブコメブーム
    異世界転生ブーム

    新しいブームが生まれるたび「叩き」も現れる。
    諸行無常

  143. 次は全自動系が流行る

  144. その時はよかったとか思ってねーよ、当時も大概だったけど今はもっと酷いってだけだよ。

  145. なろうとラノベを分ける意味が分からん
    どっちもマンガ小説やろ

  146. なろうはソシャゲでいう廃課金だからな。金が別の何かで置き換わっただけ

  147. ②はギャルゲーのお家芸
    ④の例は、そもそも矛盾してる
    これじゃ鈍感主人公じゃないじゃん
    モテてることすら自覚できない鈍感主人公の反応じゃないw

  148. 昔のラノベは、奴隷ハーレムとかではなかったし
    レベルだステータスだスキルだでもなかったし
    割とピンチになるし努力もしてたし
    現代知識でSUGEEE&現地人は土人でもなかったし
    本当はすごいのに、仲間(勇者等)に追放され、後々、ザマァでもなかった
    (なろうと比べればだけど)

    まあ、ハーレム、赤とか青とか銀とか、髪の色がだいたい同じとかが気になったが

  149. 今も昔もハーレムは変わらない

  150. ラノベは思春期の願望
    なろうは人生の負け組が確定した10代半ばから40代の願望って感じ

  151. >>64
    長々とDD理論展開する知恵遅れ乙

  152. 面白い話が読みたいのに
    妄想聞かされるみたいな

  153. >>155
    なろう叩いてるのはなろう主人公見てるとイライラする人生の負組
    押しつけられてるわけでも
    大ヒットステマしかけられてるわけでもないコンテンツにイライラしてる時点で負けw

  154. ラノベもなろうも、
    漫画を活字媒体にしただけで変わらんよ
    漫画の場合、一部の名作やヒット作しか注目されないから
    低俗な作品がないと錯覚されがちなだけ

  155. 君の名はの小説が売れたときに結論でてる
    いまの小説需要は全部雰囲気需要
    売れても売れなくても
    内容も文章の品質も関係ない、ただのトレンドitemで

  156. >>145
    ラノベ言うてるからマンガが原作のステラじゃなくて処刑道具の方だな

  157. なろう好きの透けて見える底辺感がヤバいからバカにされてるだけやろ、特に年齢
    ただ美少女好きとはわけが違う底辺やしな

  158. バッカ、ラノベで女の子とイチャイチャていうのは源氏物語から続く日本の伝統文化なんだよ

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