昭和のオッサン「昔のゲームは難しかった」←いうほどか? ダクソの方が難しいだろ!
まともに調整してないから理不尽なだけ
それは見なければいいだけの話では・・・?
見ようと思えば見られるのとそもそも見られないのでは意味が違う
大技林見ろや
金田一技彦先生の大技林は裏ワザ集であって攻略本ではないぞ
というか子供向けにしては難易度高すぎぃ!
ってのが思い出補正になってるんやと思う
今やっても簡単やし
初代wizとか理不尽要素や萎える要素はあってもwiz系最難関かといえばそんな事はない
ネット普及以降にももっとむずかしいの出てる
スイッチの巻き戻し機能のおかげで死亡0のまま2週できたわ
あの機能ほんま神
昔のゲームは大半は理不尽なだけ
中には出来のいい難しいゲームもあるが
それはそうなんだが、理不尽でも挑まなきゃならんかったのが昔だから
分厚い説明書って感じだった
この先は自分で確かめよう!
そういうの全くなしでダクソやブラッドボーンやってたらまた評価は違ってくる
通常バスターでどないしてボス倒すねん
サーカスチャーリーも
周回するたびに発見がある
FF6とかいう未だにバグが発見され続けてるゲーム
元々用意されてたんじゃないかってバグも多いよな
デバッグ用みたいなのも多いねんな
あと一部の性能狂ったスキルもデバッグ用って言われたりするねんな
いまとは違って昔のテスターは開発部の人間がプレイしてたから難易度の感覚がユーザーと乖離してたって
ひどE
前情報なしじゃ100%クリアできないクソゲー
適正レベルまで鍛えてもロンダルキア以降がメガンテ、ザラキ、痛恨祭りやからな
メガンテは一応対処法あるけど
ザラキは確率低めやけど完璧な対処法はないんよね
中学生にとってはwiiとかは古代のゲームやろ
レトロゲー
スーファミまで
ちょっと昔のゲーム
64やPS、セガサターンからWii、PS3あたりまで
最近のゲーム
PS4以降やSwitch
こんなイメージ
伝説のクソゲーほしをみるひとのぐう畜エピソード
・ゲームが始まってすぐ、脈絡なくフィールドに放り出される
・左に一歩進んだところに村があるが、「超能力で隠れている」という設定でフィールド上には表示されない(説明書に記載)
・エンカウント率がデタラメで序盤に終盤の敵と遭遇することもある
・逃げるコマンドがないので強い敵と遭遇したら詰み
・状態異常「びょうき」になると行動不能になるが戦闘中は回復不可
・ゲームクリアに必須アイテムをノーヒントで入手しなければならない
などなど
同人ゲームかなんかですか
>>145
子供のころワックワクで学研に騙されてファミコン「might & magic」を買ったワイが通るで
・開始した街がそもそもダンジョン構造で敵が出る
・初期は自分1人
・レベルをあげるためには訓練所に行く必要があって金が必要
・金を手に入れるためには敵が落とす宝箱を開ける必要がある
・宝箱を安全にあけるためにはレベルの高い盗賊が必要
という地獄やったで
どうにかこうにかそれでもちょっとレベルをあげて仲間をそろえて「最初の街」を脱出しようと扉に手をかけたら罠が発動して全滅したときは頭が真っ白になったでほんま
ちょっとだけ面白そう
まぁファミコン時代に初の3Dダンジョンやから
そこだけは面白かったが、なにぶんにも全てが確率できまるからな
まぁそういう意味での難易度は今より高いよな
レッドバルカーマが鬼の強さ
攻略情報は雑誌か「友達から聞いた噂」みたいな
攻略情報そのものを探すのがゲームみたいな時代やったからな
2魔界村
3マイティーボンジャック
4カイ
5高橋名人
6悪魔城
7龍剣伝
8ローリングサンダー
9クオース
外伝のリメイクで一手単位で時を戻せるアイテム出たときは目を疑ったわ
逆にいうとあれがあったから一般的に親しめるゲームになったんやろね
ドラクエがこれだけ流行ったのも
『クリア出来る前提で作られてるゲーム』
と言う今迄にない斬新さが受けたんやしな
それまではゲームはゲーム名人しかクリア出来ないってのが当然やった
まあそれでも3までは今のドラクエと比べると難易度高いと思うで
2なんて地獄だろ
「水につける」を選び、5分経過後にマイクで叫ぶ
地図の謎が解け、画面が店内に戻ったら老人を倒す
当時自力で攻略した奴は神
クリアできそうにないやつ
むずいぞ
まずクリアさせる気がないから
-
-
セーブデータがしばしば消える
-
ファミコン時代のは難しいのもあるけどセーブとロードが無いから
-
まあ理不尽なんだよ。要するに
ダクソはなんだかんだクリアできるよう良く考えられてるけど
ファミコンの大多数のゲームはバランスがおかしい -
ロックマン2はもうしたくない
-
森会長「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」
女性蔑視発言で国際問題
ガースーは森を辞めさせずに庇うのか? -
コンティニュー3回しかないとかザラだったな
セーブもないから物理的に攻略時間がなくて
母ちゃんにゲーム止めろと言われる -
ふっかつのじゅもんがちがいます
という今で言うログインゲーだった件が一番の難関だろ -
淵ギリギリからジャンプしないと穴に落ちる、みたいなただただストレスが溜まる系の難易度が多かった顔か。
-
ドラクエとか今はダンジョンに定期的に回復ポイントまであるしな
ダークシリーズもトライ&エラーでアクション下手でもなんとかなるだろ -
うん こふ んば ルビィ
-
ダクソは何度かやり直せば先に進めるしクリアはほぼ出来るでしょ
昔のは難易度の質が違う
PCで一番売れたザナドゥなんか10面構成だけど1面2面3面と順序よく進むと100%クリア出来なかったり常識が通用しない -
マイティボンジャックとかロックマン、たけしは当時クリア出来たで!
アトランティスの謎、魔界村は無理やった。。 -
岩田社長が存命の頃有野との対談で
昔は開発者がテストプレイやデバッグやってることが多くて、プレイ重ねていくからどんどん上手くなって満足できなくなって難易度どんどん上げていったとか言ってた -
モンハンワールドのミラボレアスが倒せる人は
PTかソロか関係なく当時のゲームもクリアできるとおもう -
今のゲームはちゃんとクリアできるようにできてるけどむかしのゲームはバランスがおかしいし理不尽なんだよ
-
ポートピアのラストでヤスに2回服を脱げの命令を出して
3回目の服を脱げをやらずに諦めてゲーム終了して後で後悔した思い出 -
こういう懐かしのクソゲーネタってファミコンばっかあるけど、セガ(マスシス、メガドラまで)にはないの?
-
1本で長くプレイさせるために難易度高めになってるとか聞いたことある
-
SEGA SDIとかどうよ?!
迎撃をハズして、防衛面をわざと難しくも出来るんだ〜
アストロシティミニとか、かなり難しいぞ。
どのゲームも、短時間で終了させる為に作られているからな。 -
モチベーションを維持できるかどうかだな
もっとはっきり言うとゲームオーバーで最初からになっても挫けない心を持っているか否か
セーブなんて無い -
そもそも当時の風潮として難しいゲームが多かった
というか、現在の高難易度ゲーであるダクソと比べて一体何になるのか -
当時のゲームってものがインカムを稼がなきゃいけないゲーセンの難易度が基準だし
-
アバチュの隠しボスの人修羅とか今のゆとりゲーマーには倒せないだろうな・・・
-
FCで今でもやるのは水滸伝 天命の誓いくらいかな
手軽にやれる
蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカンの場合は結構手間がかかる
やれんこともない -
ダクソとか昔のゲームで言うとドラクエレベル
例え負けても何度も挑んでればそのうち勝てるというゲーム
昔のゲームは難しいの意味が理解できないなら無理に張り合わなければいいのに -
魔界村はやらせてみたい
-
忍者龍剣伝での挫折は当たり前レベル
-
>>14
今でもそのパターンたまにあるけどな
流石に減りはしたがw -
ファミコンミニで久々にプレーしたメトロイド
あれを攻略本も無しにクリアした当時の自分が信じられん -
ファミコン世代は艦これみたいなゲームが似合う
-
おばけのQ太郎ェ・・・
-
ゼルダ1はそんなに難しくは無い
ディスク版のリンクの冒険が激むずだった
それでも俺は中学生だった当時クリアしたけど -
サンドラの大冒険とかくっそ難しかった記憶あるわ
パスワード制の時代だったのによくクリアできたもんだ -
迷宮組曲は名作
-
難易度の基準が何回もテストプレイしてプログラムの裏の裏までわかってる製作者だからな
-
若者は昔を否定してばかりだな
-
アクション系はもう年だしついていけねぇな
今の自分にやれねぇのに若い奴にドヤ顔はできん
むしろ若い奴らが3Dゲーでうまくプレイしてるの見ると感心する -
言うてフロムゲーとかクリアトロフィー3割くらいだし昔のゲームと比べればむしろクリア者めっちゃ多いでしょ
-
結局クリアできずに次のゲームに手を出すのがザラだった
-
レトロゲームは割りと難易度高いね
操作性が今ほどよくないしnet環境ないから攻略本頼みだしクソゲー掴まされるのも多かった
フロムが鬼畜なだけで今は簡単なのばっか -
今のがマシ。
テストプレイで一般ユーザーにもプレイさせるからまずクリアできない難易度では出さないから -
クリアを阻むアーケードゲームの作法がCSに持ち込まれてたし
自社のゲームを長くプレイさせることが業界の戦術でもあったからな
消費者や専門誌の目が肥えて理不尽な難しさが淘汰されていった -
スパロボとか新作出るたびに簡単になってるよな
-
アトランティスの謎も酷かったわ
どこ行ってもほぼ詰む -
そもそも簡単で親切になった今の方が絶対良い環境だろ
またファミコン時代を基準にゲーム作られても困るわ -
洋物のアドベンチャーゲームはどれも難しかったな
ヒントなしで解けるわけがない謎解きを強いられた
ちなみにフロムは昔から難しかった印象 -
>>4
ダクソの方が難しい!ってより
ダクソの難しさがデフォ、って感じだな
全てのアクションゲームがダクソぐらいだと思えばちょうどいい -
RTAやTAS観て楽勝と勘違いしてる奴らか大半だと思う
実物触ってみて初めて解る事が多すぎる -
>>32
地獄とかいう真っ暗で犬だらけの所にワープさせられて
リセットがお決まりだったな -
信長の野望はいつの時代も同じぐらいの難易度だと思う
-
難しいよな
-
ダクソなんて超魔界村に比べたらヌルゲーよ
-
ソフト数とか割合の問題だろ。
-
>>33
懐い
ボス部屋へのルートが崩れる橋の途中にある落下通路だったのは覚えてる -
容量的に素直にボリュームを増やせなかった時代だから
難しくする=プレイ時間が伸びる=ボリュームがあってお得!
みたいな思考が存在してたからな -
例に上がってるファミコンもゲーセンのに比べれば児戯に同然という
グロブダーのワンコインクリアなんて24年目で初めて達成者が出たし -
序盤イージー終盤ハード設定になっているレトロゲー
一定モードの最近ゲー
の差じゃね? -
せめてカラテカをやってから言うといい
難しいだけで張り合ってもしょうがないよ
「難しい」と「面白い」ってのはイコールじゃないから -
まあ昔の方が理不尽かつ難しいよね
-
1.FC不動明王伝 直ぐ死ぬ 慣れたら気持ちいい
2.FCホッターマン 難しかった記憶がある 少し曖昧
3.FCアルカノイド 玉が増えたり、早くなったり、ブロック多いと難しい
4.FCドラクエ3 冒険の書が消える恐怖 最後のオーブのダンジョン敵は少し強い
5.FCドラクエ2 ゆうていみやおう...でやって途中でパスワード間違えて終わり
6.SFC樹帝戦記 エキスパート激ムズ 7.FCバトルシティー 色々考えるゲーム ガルパンの原型とも言える
8.FCオリュンポスの戦い 神ゲー 敵よりもオリーブ貯めて落ちて死んだ時の悲しみ
9.FCドラゴンスピリット新 神ゲー そこまで難しくはないが楽しい
10.FC星をみるひと 序盤のヤバイ敵回避と最初の街を見つければそこまで難しくない 逃げれないとか当時としては当たり前の認識だし クソゲー言う人は甘えてんじゃないの? -
魔界村は2週しないといけないのが心を折る
-
難易度の質が違うだろ
単純に比較できるものじゃない -
セーブも碌にできない一発死が当たり前な時代だぞ
難しいって言っても理不尽なだけで今のがぬるいってことではないけど -
だ糞だけでマウント取ろうとしてくるガイジ動物園か
-
たけし自力のやつ
攻略みたの忘れて自力の思い出になってるだけだろ
エスパーでもないのに何言ってんだ -
>>18
そもそもマスターシステムはファミコンに比べてゲーム本数&プレイヤーが少ないから殆ど知らない知られてない
メガドラ時代になると難易度は落ち着いてる(SFCと同世代だし) -
ダクソは下手くそでもレベルゴリ押しでなんとかなる難易度
昔のゲームは下手糞だとそれだけで詰む -
10代の頃はクリア出来ないゲームが無いくらい反射スピードや集中力があったもんだが、今は魔界村の1面すらクリア不可能
-
コンボイの謎
敵の攻撃見えねぇ -
そもそも死んだら最初からだったものが多かったな
-
昔はセーブ機能がなくTVも家庭に1台で長時間占領することもできなかった
-
ファミコンは振動、衝撃ですぐバグる
これが案外曲者でクリアまでの難易度を物理的に上げる -
そもそもインターネットが無かった
スペランカ>ダクソ -
なんかクソゲー、無理ゲーと難易度をごっちゃにしてる記事だな
-
>>71
セーブ機能が無いのがあった -
コンボイの謎がムズイ 敵の弾が見えにくい
-
ファミコンはカセットを入れて電源入れたときに
まずゲーム画面がちゃんと現れるかでまず一つの戦いがあった -
難しいんじゃなくてバランス皆無なクソゲーなんだよなぁ
それを思い出補正で「難しい」に脳内変換してるだけ。そのままのバランスでグラだけ今風にして発売したら炎上してるわ -
>>75
全部ごちゃませにしても昔の方が難しいだろw -
>>79
バランスが良いゲームなんて難しくともなんともないんじゃない -
むしろ攻略本の情報が間違っていて、攻略できないのが普通だった
-
チャンピオンシップロードランナーとか、ゲームのコンセプトからして
やり込み勢限定だったしな
腕に自信がない奴は、最初からまともにプレイできない鬼畜仕様 -
楽しかったあの頃
-
泣けるなあ
-
3Dアクションは遊びの部分大きくしないときついから2Dの方がきつい操作な場合が多い
-
昔は余裕でクリアしてたスーパーマリオブラザーズが
今superconsoleXとかでやってみると1-1の最初のクリボーで普通に死ぬ
こんなに操作性もっさりしてたっけ?と驚く -
ザラキメガンテ食らいまくって全滅みたいなのは難易度がどうこうじゃないんだわ
-
GB 大工の源さん
溶岩らしきスクロールステージ無理だった -
PCエンジンのカトケンもクリアできなかった
-
帰ってきたウルトラマン倶楽部3
攻略所かラスボス手前でバグってクリア出来ないクソゲー
あれを越える糞rpgは未だにない -
その時代の売り方によってゲームの方向性も変わってきてるように思える
ネットも無くソフト販売するしかなかった時代は1本のゲームに面白さを惜しみなく詰め込んだけど
今はゲームは継続させて課金させるのが主流だから開発者は全力投入でデスマーチする必要もない
未完成ならそのままリリースしても問題はない -
変に情報が無く自分の手足で攻略模索してた頃はゲームに熱中してたからな
今は情報が溢れすぎて自分がやってなくてもTASやRTA見ればプレイした気になれるからゲームというコンテンツ自体が観るものになってしまった -
攻略情報入れずに自分で攻略する分には今のゲームも難しいと思うけどね
-
高橋名人の冒険島も挫折
-
昔の洋ゲーみたく選択肢選んで即死の覚えゲーみたいなのはよくやったけど
あの当時、日本のゲームは親切だったと思った記憶が。
>>25
水滸伝は期限決まってるからサクッと遊べて好きだったわ
ジンギスカンはイングランドに押し込めて、あとは内乱発生待ちして
延々と繋いでいって2000年越えて鎌倉幕府が存続とかやったわ -
人修羅か
-
草
-
今の難しいとはちょっと方向が違うと思う
当時のゲームってまずこれ何するゲームなの?みたいなのが多かった
こうしたいけど難しくて出来ないとかじゃなくて意味不明
横スクアクションとかはまだ死なずに右に進めとかだから
わかりやすい方だよ -
コンテニュー回数制限でまた1面からやり直し
今の死にゲーすらぬるく感じるよ -
-
8ビット機のメモリで動く容量しかないロマンシアを自力だけでクリアしてみてくれ
-
今まででプレイしていて泣き出したソフトは
リターントゥーゾークとペルソナ1の花子さん -
レトロゲーの理不尽さはクリアできる気しない
クリア動画とか凄いと思う -
熱中してちょっとコントローラー引っ張ったり、足が本体に当たったりすると消えたりするからな
-
ゲームデザインが理不尽な反面、バランス崩壊レベルのバグやら裏技も多かったな
大技林持ってた俺は勇者だったわ -
理不尽に難しいゲームだったり操作難易度が高かったりバグが多くて難易度が高いみたいなのは多かった
最近のは大体が難易度調整できたりするけどゲームそのものの難易度っていう意味だけでいえば昔とそんなには変わらない気がする -
電源入れてオープニングの導入部分終わって
開始1分の最初の選択肢ミスってゲームオーバーとか理解できるか?(昔の洋ゲー) -
今のゲームと違ってそもそもクリアさせる気がないゲームばかりだったしな
クリア出来るのはランカークラスだけって感じ -
定期記事
-
KrunkerのパルクールステージとかSunsとか改造マリオが易しく感じるレベルで激超ムズイぞ
-
今も昔も難易度=理不尽だけど昔はその理不尽がぶっ飛んでた
-
操作性がアレとかアクションの難易度が理不尽ってのは小学生の適応能力があればまだクリアできるのよ
上で出てるマイティボンジャックとかカイの冒険なんて普通にクリアしてたし
問題はクリアの手順そのものが理不尽化したブラックボックスみたいなゲーム
そういうのも少なからずあったからなあ -
ファミコン時代のゲームってコンボイの謎みたいな化物ソフトを除けば
攻略本つきで普通に遊べるゲームばっかだったような
80年代後半ってほとんどのゲームで攻略本出ていたし -
今のゲームはトロフィーとかでクリア率がはっきり出るからクリア率低いのは会社的には良くない扱いされるじな
-
理不尽なクソゲーかどうか事前に回避しづらいってのが一番の問題じゃねえかな。
-
>>109
全パターン総当たり前提みたいな感じね
プレイヤースキル云々じゃなくて根気との勝負とか。
今じゃ当たり前のRPGのオートマッピングとかないから
方眼紙にマッピングしたり当たり前だったし。(テレポートやピットふざけんな!) -
いや難しかったよ
簡単と言ってる人は、いま高難易度扱いされてるダクソと、
むかし普通だったゲームを比べているんだろう
むかし高難易度だったゲームと比べなきゃ。コンボイの謎とか -
みんな言ってるけど、純粋に難易度が高いというより理不尽に特化した難しさなんだよな。
RPGなのに住民が嘘つきまくりで実質ノーヒントとか悪質なのもあった。
STGでもスーパースターフォースとかクリア手順がもはや意味不明な上にノーヒントだし。 -
-
ファイアーエムブレム外伝はファミコンの時からヌルゲーだったっしょ
村人最強 -
昔の格ゲーは難易度上げる=攻撃力馬鹿みたいに上げて超反応させるってのばっかだから理不尽だった
SNKにいたっちゃ攻撃力しか見てないからイージーにしてもめっちゃムズいという -
クリアできるのが当たり前の時代では無かったからね。
だからレベル上げれば誰でもクリアできるRPGが人気になった。 -
>>122
カイザーナックルのジェネラルとかな
クリアする事が最早やりこみみたいなのも結構あった -
おっさんは比較してるけど
チー牛キッズは「ぼくのやってるのが一番難しい!」って言ってるだけw -
ファミコンのロックマン全作鬼畜難易度なのになんで流行ったんやろな
-
昔はソロプレイで長く遊べるゲームが受けていた
ロックマンシリーズはその難易度のおかげで長く遊べた -
難しいんじゃなくてシステム面で不便と言うか理不尽なんだよな
-
ダクソのほうがとかじゃなくて全体的な話でしょ
いくつかある難しいゲームを例に出されてもそうだねって感じ -
ドラクエ2はビデオに復活呪文を録画した思い出…
あと、仮面ライダー倶楽部はゲーム難易度よりアダプターが先に死ぬ -
じゃあドルアーガの塔自力クリアしてみろよ
-
昔のゲームは作るほうもやるほうも慣れてないから色々理不尽だったんだよな
初代ロックマンはスタッフが全員上手すぎて、デバッグでノーダメクリアに挑戦する
レベルだったんけど営業に「頼むから難易度下げてくれ」って言われて仕方なく
下げた結果あの難易度らしい -
昔は技術力が無くてドットの判定がおかしかったから仕方ない
-
ダクソとかソウルシリーズで一番雑魚やろ
プレイヤーキャラの動きも遅いしボスだけ無駄に硬い割に動きは単調だし
フロムの簡悔臭ですぐに飽きるわ -
スペランカーとかただのでき悪い移植だからな
あれをワイの功績やって自慢してるのはちょっとアホやと思う -
今のKOTYのバグ理不尽ゲーに近いかなw
-
ドラゴンズレアの攻略動画とか見てると胃が痛くなる
-
意図して難しくしてる訳じゃなくて
調整が緩くて難しいゲームが多かった印象 -
難しいというか意味がわからないゲームが多かったな
-
ドラゴンズレアの動画を見るとこっちもひやひやする
-
SFCあたりからアーケードゲーの家庭版は優しくなり出す
-
スパロボ見りゃわかるやろ
-
ウィンキー時代のスパロボとかただ単に難易度調整放棄してたようにしか見えない
-
そんな昔ではないけどゴッドハンドのハードはクリアどころか二面のオカマでつんだな
複数で対応すると死ぬ、でもめちゃくちゃ面白かったオススメ -
いしのなかにいる
-
※13
アトランティスの謎は最後に不死身アイテム持ってないと無理と言う罠
そしてクリアしても文字が表示されるだけで特に何もない酷い罠 -
>>142
終盤は戦艦やスーパー系が一撃で落ちるわ、敵が全員2回行動してくるわで狂気の難易度だったな -
昔のゲームな難しくしてプレイ時間稼いでたからな
あと経験値稼ぎ -
昔のゲームはクリア出来たってだけでスゲー超人扱いで自慢になった
バランス崩壊理不尽苦行ババゲーが大半だったからな
今ダクソクリアしたって言ってそんな自慢になるか? -
難しい(ドロップ確率1億分の1)
-
ここまで悪魔城伝説が無いとは
-
難しいゲームの話でダクソ持ってくる奴はまじで何もわかってない無能だから相手するだけ無駄だわ
あれ一見難しそうで実はクソ簡単なところが滅茶苦茶面白いゲームなんだけど -
大事なのは面白いかどうか
難しいかどうかじゃない -
いまだにXANADU以上のRPGを俺は知らない
いい気になってレベルアップ→飯消費増えて詰む
ドラグンスレイヤー→武器経験値ゼロ&通常敵に激弱、グローブと低層雑魚残ってないと詰む
業→毒ポーション残ってないと詰む
それでも面白かったんだよ -
古いゲームはアーケードスタイルが多いから
クリア=ノーコンティニューみたいなところがあった -
昔のは判定がシビアだったから、意外とよけられなくて、取れる行動にも限りがあって厳しいって印象
-
昔のゲームはノーヒントなのが基本だったからなー
後は最初から全部やり直しとかで折れる
今はクリアできない所を直接挑戦できるのが多いから楽 -
コンテニュー回数が決められていて、残機尽きたら最初からやりなおしなダークソウルだと思え
-
イベント、ボスの前にセーブポイント置く敵に優しさを感じる
-
途中セーブが少ない、次セーブまで長い
今のゲームは次何するとか目的が記されたり、メニューで確認できること、やることが容易に把握できるが昔のゲームはほとんど誘導させるような配慮がほぼないため、次何やるかは自分の頭とストーリーの記憶を模索して進まなきゃいけない
理不尽な判定が多い、プレイヤーの補助要素が圧倒的に少ない -
まぁ、目的も指示してくれるは補助も充実してるわで慣れてる今のゆとりキッズじゃ当時の時代でやると無理だろうね
-
名作の部類に入れられているドルアーガの塔ですら攻略本無しじゃ
まずクリアできない理不尽さだからな -
昔のゲームから試行錯誤して今のゲームになってるんだから今の方が便利やろ
-
レトロゲーは一人でやってたら基本クリアできない難易度
-
中古ゲームショップのワゴンにある箱も説明書もないカセットのみを購入して
全て手探り状態でゲームするのクソゲーばかりだけど結構楽しかった -
「難しいけど面白い」と「難しい上につまらない」は
分けないと、と思ってる
前者はロックマンや魔界村やスペランカー
後者はトランスフォーマーやオバQやアトランチス -
>>6
あれ全文読むと、むしろ女性の方が優秀って言ってるんだよなぁ -
敵の弾が小さすぎて見えないシューティングゲームは流石に理不尽
-
>>166
あれ40分ほどくっちゃべってたそうだが
その文字起こしを全部読んだのか -
セーブ機能がないので、ドラクエ1・2の「復活の呪文」などの文字情報でデータ管理。もしくはクリアまで通しでやるしかない
-
ダクソも昔だよ
-
昔は縦横アクションゲームやシューティングゲームの全盛期
-
>>166
森さんが謝罪の場でイライラしてるのってそういう事なんだろうけど、
あの人が言う事を色眼鏡なしで判断する人が誰も居ないから -
>>145
ワープしまくって最終面行ってたから
根性であのファイヤーボール地獄乗り切った
御存じの通りただおめでとうのメッセージが出るだけのエンディングでがっくりだったが -
キングスナイトとか
-
操作性のクソさによる難しさもあった
調整してないだろってのが多すぎたわな -
ダクソなんてゴミやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
仮にダクソのラスボスに負けたってまた最初からやり直しじゃねぇだろwwww
最初からやり直し舐めんなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
バランス調節が破綻してるってのはわかる
-
sekiroつまらん上にむずいとか最低のクソゲー
-
ファミコン世代だけど、6000円でゲーム買ったのに一面クリアできないとかふつーにあったな。
売るしかないし。ロマンシアとかそもそもスタート地点にたどり着けなかった。 -
何故昔のゲームが難しいかというとまず一つにデバッガーがゲームが上手い人がやるし、開発期間がそれなりに経つと上手くなってて、それに合わせて難易度もあがっていくから。
もう一つの理由としては簡単なゲームってただの作業で面白くないから、面白く感じるにはある程度の難易度が必要ってところ。 -
ドラクエが何故何百万本も売れたかっていうと、あれはコマンド式でレベルをあげれば誰でもクリア出来るように作られてるからなんだよ。ドラクエが面白いかっていうとそうでもないと思うが、他のゲームは素人には遊ぶことが出来ないレベルだったからな。
-
ダクソはフロムが起死回生に作った初心者向けの入門ゲームなんだわ・・・
アーマードコアシリーズやったら発狂するぞ -
たけし
ドルアーガー
魔界村(FC限定)
かな、有名どころは。
ドルアーガーは多分今でもクレーム殺到レベルだと思う。 -
ガリウスの迷宮とかのセーブ可能なゲームを
ノーセーブ一発クリアするのが日課だったな。
いまじゃセーブあってもきつい。 -
ダクソって、あれそもそもマリオやゼルダ(ボス戦)じゃん。ps系ではああいうの珍しいけど
任天堂とかのゲームはほとんどああいう死にゲーなんだけど・・。 -
>>165
「魔界村」自体は面白いけど、FC版は操作性の問題でゲームがまともに出来ないから糞ゲーな訳だから、つまらない糞ゲーに分けて良いと思う。アーケードは面白かった! -
>>108
ゲーム開始時に後方に下がるとゲームオーバー
っていうゲームもあったな。 -
難しいのが問題ではなくそれを乗り越えようってくらいの
面白さがあるかどうかが重要
理不尽なのは面白さが足りない -
草
-
まともに調整されてないというか
一発勝負だからかんたんにクリアされると文句言われるから理不尽になってる
まぁゲーム自体の容量が少ないことを誤魔化すための工夫やな -
難しいっていうかもうバグレベルのがちょこちょこあるからな
テストプレイ全然してないクソみたいな調整の結果だから、そりゃ難しいんだけど全然褒められたもんじゃあない
ダクソとかはテストプレイやった結果の難しくしとこうって言う、ちゃんとコントロールされた難易度のだから比べるもんじゃない -
R-TYPE グラディウス スーパーマリオ メトロイド
-
コンボイの謎を攻略情報無しでクリアできるのならば認めてやろう
-
ドラクエ2のラスボスは別に苦労するようなものじゃないだろ
理不尽なのは落とし穴とザラキだな
落とし穴は方眼紙でマッピングして、ザラキはせかいじゅのはとザオリクである程度カバーしてた
まあそんなこと関係なくゲーム自体あまりいいできじゃなかったけどな -
>>185
一応、ゼルダの時のオカリナやマリオ64より、ダクソの元になったフロムのキングスフィールドのが先やぞ。
ゲームとしての完成度はゼルダやマリオのが圧倒的上だと思うが。 -
原則的に完全自力で攻略しなきゃいけないって大前提があるからな
今やるなら攻略法も完全分かってるから完全運ゲー以外は楽だろうよ -
>>185
ゼルダはハイドライドのパクリで、マリオはパックランドのパクリな -
ファミコン初期じゃなければ雑誌で攻略情報が出てたからなあ
わざわざ裏技を作って仕込んでるようなゲームもあったぐらい -
ドラクエの復活の呪文が違うという鬼
ポラロイドカメラでテレビ画面撮って絶対間違って無くても「ちがいます」という理不尽さ
PS以降よほどのことがなきゃデータ消えないってだけで感動ものよ -
難しいってより理不尽なゲームが有ったね~
ドルアーガとか一般人じゃクリア出来ん -
今やると不親切設計だしヤバいよ
思い出補正ないとあかん -
とりあえずロマンシアを攻略サイト見ずにクリアしてみろと言いたい
PC版、FC版どちらでもいいから -
まず操作性が悪い
難易度や攻略方法が理不尽極まりない上にノーヒント
アクションゲームはライフの概念が無く1回接触でアウトのゲームが多い
コンティニュー回数制限有り。そもそもコンティニュー機能すら無いゲームも多い
セーブポイントが少な過ぎる。中断セーブ機能も無い。そもそもセーブ機能すら無(ry
パスワードが長くて1文字でもメモミスしたらアウト
挙句の果てには母親にゲーム止めろと言われる
昔のゲームの方が圧倒的に難しいだろ -
星をみるひとは同人でリメイクが2つも出てるが
どちらも何故かシステムがSaGaなんだよなぁ
(それぞれGBの2とサガフロがベース) -
バランス調整とか抜かすのはただのバカ
昔のゲームを今基準で語ってどーすんだよw 昔はアレがデフォだったんだからな
今のゲームよりは圧倒的に難しいわ
ま、その結果ヌルゲーが生まれたんだがな
そういうゲームやって「自分は上手い!」とか勘違いしてたアホ共がデモンズとかクリア出来なくて叩いてたワケだしな -
無知蒙昧なキッズは昔のゲームを知らない笑
-
昔のは始めからやり直しだからな
-
昔のゲームは数人で作ってて誰もテストプレイしてないのではと言うのと比べる基準が違う
-
操作性も悪い理不尽だしゲームによっては攻略見てもこんがらがるフラグ
-
スーファミがレトロゲーって人は子供の頃すでに64やPSの世代だったからってだけだろ
-
攻略情報をネットで検索すれば簡単に手に入れられる時代に生きてるキッズには当時の苦労はわからんだろうな
-
草
-
>>208
むしろ逆
テストプレイのしすぎでテストプレイヤーが簡単にクリアできてしまうのでテストプレイヤー前提の難易度にしてしまったのが昔のゲーム -
>>199
ドラクエ2のサマルトリア城の復活の呪文は特定のタイミングで話しかけると復活の呪文として機能しない呪文を教えるというバグがあったからな…
自分もあれで一回失敗して呆然となったわ -
ドラクエ2はノーヒントでクリア出来たんだけど今思うと良くクリア出来たなと思うわ
海にぽつんと浮かんだほこらの地面を全部調べて紋章見つけるとかラゴスとか -
今のゲームもコンテニューやセーブを縛ってプレイすれば昔のゲーム並みに難しいと思うよ
今のゲームが簡単なのはそれらがあることでミスってもミスしたところから何度でも繰り替えしやり直してパターンを覚えて攻略できるおかげだからね
むしろ死に覚えを気楽にできるようになったお陰で、局所的には昔より今のゲームの方が難易度上がってるまである -
>>131
ほんそれ -
>>215
ラゴスはドラクエ1をプレイしてたら簡単に見つけられる
ドラクエ1にも似たようなギミックあったから -
ダクソみたいな丁寧なゲームのどこが難しいねん
-
>>212
たしかに、パスワードしっかりメモってたはずなのに間違ってたり、軽くコンッてぶつけただけなのにあっさりセーブ消えたりで、また最初からって結構あったよな
今のゲームだと高難易度であってもチェックポイントから何度もやり直してればいつかはクリア可能な気がする -
ダークソウルだってもう10年前の作品だしなー
-
まあ確かに理不尽ゲームが多かったかな。
魔法使いキャラを使う際には、呪文をプレイヤーがキーボードで正確に入力しないと発動しないとかあったし -
グーニーズとか最初のステージから次に行けなかったわ
-
エアーマンが倒せない奴は何なら倒せるんだよ…
-
ステ上げできる時点でダクソ系はぬるいわ
-
>>225
ステ上げというか無限コンテニューできる時点でヌルいからね…
昔のゲームは5回死んだら最初からやり直しとかだったし -
小学生のときんl
64のバンジョーとカズーイ2とボンバーマン
マジで無理だった
攻略本も買ってもらえんかったし -
何を基準に語るのかによるわな~
-
忍者竜剣伝でもダクソの100倍は難しいだろ
-
ファミコンのマリオの方が難しいと思うわ
未だにクリア出来ひんし -
ダクソはなんやかんや難しくてもクリアまでの導線あるからええやん
昔のゲームは無いのが多い -
海外版ロックマンでもやってこいよ
当時は難しくなければゲームではなかったんだぜ -
情報が無いからね昔は
-
クリアして友達に自慢出来るようにある程度難しいのが多かったんやろ
バランス調整イカれたクソゲーもあるけど
今は分かりにくいと苦情くるから揺り篭設定なだけ -
ドルアーガとかたけしの挑戦状みたいに、クリアするのに攻略本がないと無理というのは、難易度が高いというより理不尽としかいいようがない。
-
子供の頃のクレヨンしんちゃんのミニゲーム(SFC)のパズルは難しかったぜ
今ならクリアできるかな -
草
-
ダクソはちゃんとクリアできるように作ってある
昔のゲームはそこらへんの調整が乱暴、適当、理不尽 -
>>233
情報が無いだけでなくセーブできないコンテニュー回数に制限があるとかで死んだら最初からやり直しとかだったし
リトライにかかる時間がシャレになってない
仮に10回挑戦すれば攻略法が見つかってクリアできる難易度だとした場合、
今のゲームはその部分だけ10回挑戦すればクリアできるけど、
昔のゲームは10回最初からやり直さなければいけなかった -
>>1
難しい→理不尽 -
そーいえばマイティボンジャック持ってたけど
クリアした記憶が無いわ -
3Dより2Dの方が難しい
-
テナントウォーズのようにポイント貯めれば
クリア出来る奴もあるし
ゲボッカーズのようにバランスブレイカーな
キャラばっかでるゲームが
結構あるから一概には言えないよな -
理不尽とかセーブが無くて死んだら1からってのがはたして同じ土俵の「難しい」なのか
-
ミステリーハウスの最初の部屋で詰んだわ
-
『ほしをみるひと』はランダム要素しかないから前情報有ってもクリア出来ねえだろ!
電パ(電源オン直後は固定パターンになるっていう一昔前のACゲーに多かったテーブルシステム)でもなかったしさぁ -
>>214
アレだ
水のはごろもはタイミングで二つ取れるけど、そのまま復活の呪文をメモって再開しようとするとエラー呪文になって弾かれたりするヤツな -
昔のゲームはあれだ
難しいを越えて理不尽なの多いわ -
>>166
お前さん、誉め殺しって言葉知ってる?
蜃気楼が2時間近くやってたの正にそれだよ -
>>44
アレは初期のプロデューサーだかがテストプレーも担当してたんだけどガチなSLGゲーマーで思考ルーチン強くしないと納得しなかったからや
その人、今は居ないから -
>>95
まあアレは元祖のアレックスキッド知ってれば何とか…… -
マリオくっそ難しかった記憶ある
数回死んだらゲームオーバー最初からのやつ -
>>135
あの死に易さはAC版譲りですが? -
>>142
アレは制作プロデューサーが難しくしないと完成OK出さなかったからや
昔、緑川が制作中に打ち込み掛けてテストプレイヤーやってたりした頃のお話 -
ダクソ1、2は道中イライラするだけで
ボスはブラボ以降と比べたらふんわり柔らかだからめちゃ簡単 -
>>185
ダクソにクリアした事にする()機能なんて無いよ -
ファミコンはデータ消失との戦いでしかなかったな
電源つけっぱなしなんかさせないまともな家に生まれてたら、セーブできないゲームはクリアなんてまず無理だった -
強くてニューゲームみたいな機能や巻き戻し機能が当たり前の今とは比べるまでもないだろ
-
魔界村とかオバケのQ太郎とかめっちゃ難しかった
大抵のソフトは途中で詰む -
攻略不可能なクソゲーが昔は多かったな
-
魔界村とか滅茶苦茶むずいやろ
ダクソの比やない -
>>1
ヒントがない -
コンティニューの制限が当たり前だったし
その点現代のゲームはぬるいと思うわ -
今度でるスイッチの魔界村がスゲー楽しみ本体無いけど
-
馬飼村はめちゃくちゃ難しいよ
-
コンテニューが無限な時点でゆるいゲーム
1からスタートが地獄
アーケードの横スクロールゲームを1コインでクリアするのがいかに難しいか -
今観ると簡単に見えるけど、
いざやってみると激ムズよ。 -
3回死んだらゲームオーバーで最初からなんてのがほとんどだったしな
-
ちょっとまって、スレにエルナークが出てないぞ。みんなニワカか?
-
やっぱ魔界村って難しかったよな
全然クリア出来なくて自分が下手なだけかと思ってた -
そういや最近のゲームって時間制限無いよな
-
ダクソやセキロみたいな考え抜かれた難しさは今も昔もあるが
難度調整放棄した理不尽ゲーがゲーム黎明期はいっぱいあったからなぁ -
たけしの挑戦状はコンテニューパスワードの書き間違いでエンディング直前までワープしてクリアした思い出w
-
忍者龍剣伝は難しかった
友人のプレイ動画見てエンディング見たわw -
シャドウゲイトやれ
-
>>263
どういうゲームだ? -
>>166
お前、全部よんでない知恵遅れか
よんでも理解できない知恵遅れなのかどっちだ?w
森の発言は「女は競争意識が高い、それは優秀といってもいいかもだが、そのせいで意見をぶつけあって、話が長くなる」っていってるんだぞ?w
どこが褒めてるんだ知恵遅れw -
>>172
論点そらしは無駄だガイジw
全文よんでもただの差別発言だw -
>>275
また切り貼りかよマスゴミを鵜呑みしすぎ -
>>276
お前こそ差別主義者やんけ -
昔のゲームでもRPGとかアクション辺りはなんとか頑張ればクリア出来るけど
STGに関しては攻略サイト見てもセンスが無いと絶対クリア出来無いからなぁ -
ソウルシリーズってマニアは自分から攻略情報遮断して始めるでしょ
なんでわざわざ初見の楽しみ捨て去ること前提で話が続いてるんだ -
質の良い娯楽が溢れすぎ
昔なんてコロコロ読み返すかミニ四駆分解して組み直すかゲームやりこむかくらいしかやる事無かったし -
悪魔場とか余裕やろ、アトランチスの謎がヤバいレベル。
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そだね