昭和のオッサン「昔のゲームは難しかった」←いうほどか? ダクソの方が難しいだろ!

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1:名無しさん:2021/02/08(月)09:01:27 ID:rCi

ダクソとかのほうがむずいやろ
 
ref_upload.jpg

 

 

4:名無しさん:2021/02/08(月)09:02:21 ID:EMM

難しいというか
まともに調整してないから理不尽なだけ

 

 

5:名無しさん:2021/02/08(月)09:02:37 ID:6TV
わかりにくかった

 

 

6:名無しさん:2021/02/08(月)09:02:47 ID:wdE

攻略情報も無かったし今よりはるかにむずいぞ

 

 

8:名無しさん:2021/02/08(月)09:03:14 ID:EMM
>>6
それは見なければいいだけの話では・・・?

 

 

17:名無しさん:2021/02/08(月)09:04:37 ID:HWZ
>>8
見ようと思えば見られるのとそもそも見られないのでは意味が違う

 

 

32:名無しさん:2021/02/08(月)09:08:37 ID:A3q
>>6
大技林見ろや

 

 

56:名無しさん:2021/02/08(月)09:13:20 ID:HWZ
>>32
金田一技彦先生の大技林は裏ワザ集であって攻略本ではないぞ

 

 

7:名無しさん:2021/02/08(月)09:03:12 ID:orc

マリオ2とか挫折したわ

 

 

11:名無しさん:2021/02/08(月)09:03:47 ID:PRJ
難しいぞ

 

 

15:名無しさん:2021/02/08(月)09:04:28 ID:gs2

うーん
というか子供向けにしては難易度高すぎぃ!
ってのが思い出補正になってるんやと思う
今やっても簡単やし

 

 

22:名無しさん:2021/02/08(月)09:06:15 ID:XZO
久々にロックマンやって子供の頃これどうやってクリアしたんや思った

 

 

24:名無しさん:2021/02/08(月)09:07:19 ID:wdE
友達とかクラスメイトと情報共有しなきゃクリアできなかったな

 

 

25:名無しさん:2021/02/08(月)09:07:20 ID:dO0

逆に今やったらクリアできたわ(迷宮組曲)

 

 

27:名無しさん:2021/02/08(月)09:07:53 ID:6Jy

アクションは操作性悪いし一発アウトとかも多いし難易度高いと思う

 

 

36:名無しさん:2021/02/08(月)09:09:27 ID:XMH
実際の難易度は知らんけど昔のゲームは死んで覚えるみたいなとこあるからな

 

 

39:名無しさん:2021/02/08(月)09:09:37 ID:kaE

操作性悪かったりバランス調整放棄したクソゲーを取り上げて昔のゲームは難しかったって言う奴おるよな
初代wizとか理不尽要素や萎える要素はあってもwiz系最難関かといえばそんな事はない
ネット普及以降にももっとむずかしいの出てる

 

 

40:名無しさん:2021/02/08(月)09:09:49 ID:8sw
2Dゲームのほうが攻略の抜け道少ないからガチンコ勝負しなきゃいけないイメージ

 

 

44:名無しさん:2021/02/08(月)09:10:18 ID:XZO
ドラクエ2ラスボス「ベホマ使うぞ」

 

 

46:名無しさん:2021/02/08(月)09:10:44 ID:orc
エアーマンが倒せない

 

 

48:名無しさん:2021/02/08(月)09:12:19 ID:szU

昔のゲームを、現在の情報を得てやればだいぶ変わるよな

 

 

50:名無しさん:2021/02/08(月)09:12:39 ID:XMH
実際昔から続いてるシリーズものとかは昔の方が難しいことは多く感じる

 

 

52:名無しさん:2021/02/08(月)09:12:43 ID:orc

魔界村とか情報無しじゃキツかったやろうなぁ

 

 

59:名無しさん:2021/02/08(月)09:14:21 ID:jLe
>>52
スイッチの巻き戻し機能のおかげで死亡0のまま2週できたわ
あの機能ほんま神

 

 

55:名無しさん:2021/02/08(月)09:13:16 ID:szU

ドルアーガとか情報無いとほぼほぼ不可能だろう

 

 

57:名無しさん:2021/02/08(月)09:13:49 ID:orc
攻略本あってもクリアできなかったゲームがあるらしい

 

 

58:名無しさん:2021/02/08(月)09:13:56 ID:EMM

まず難しいゲームと理不尽なゲームは別物
昔のゲームは大半は理不尽なだけ
中には出来のいい難しいゲームもあるが

 

 

60:名無しさん:2021/02/08(月)09:14:40 ID:szU
>>58
それはそうなんだが、理不尽でも挑まなきゃならんかったのが昔だから

 

 

62:名無しさん:2021/02/08(月)09:14:52 ID:wdE

昔の攻略本ってロクな情報載ってなかったよな
分厚い説明書って感じだった

 

 

67:名無しさん:2021/02/08(月)09:15:27 ID:Ws4
>>62
この先は自分で確かめよう!

 

 

66:名無しさん:2021/02/08(月)09:15:20 ID:24l
今は攻略情報を簡単に調べられるからな
そういうの全くなしでダクソやブラッドボーンやってたらまた評価は違ってくる

 

 

73:名無しさん:2021/02/08(月)09:16:33 ID:kva
キッズワイ ロックマンシリーズを投げる
通常バスターでどないしてボス倒すねん

 

 

76:名無しさん:2021/02/08(月)09:17:12 ID:orc
横スクロールアクションはガチでムズイ

 

 

90:名無しさん:2021/02/08(月)09:21:12 ID:qWM
トランスフォーマーコンボイの謎はホンマに難しかった
サーカスチャーリーも

 

 

94:名無しさん:2021/02/08(月)09:22:01 ID:kaE

昔のゲームは面白いバグ多いよね
周回するたびに発見がある

 

 

96:名無しさん:2021/02/08(月)09:22:27 ID:09k
>>94
FF6とかいう未だにバグが発見され続けてるゲーム

 

 

103:名無しさん:2021/02/08(月)09:23:20 ID:wdE
>>94
元々用意されてたんじゃないかってバグも多いよな

 

 

108:名無しさん:2021/02/08(月)09:24:24 ID:kaE
>>103
デバッグ用みたいなのも多いねんな
あと一部の性能狂ったスキルもデバッグ用って言われたりするねんな

 

 

104:名無しさん:2021/02/08(月)09:23:29 ID:TkT

昔のゲームが難しいのって任天堂の岩田がゲームセンターCXで説明してたで
いまとは違って昔のテスターは開発部の人間がプレイしてたから難易度の感覚がユーザーと乖離してたって

 

 

107:名無しさん:2021/02/08(月)09:23:58 ID:879
難しかったんだろうなぁ

11_20210211081219998.jpg

 

 

109:名無しさん:2021/02/08(月)09:24:38 ID:XZO
>>107
ひどE

 

 

111:名無しさん:2021/02/08(月)09:25:21 ID:09k

まあイッチは初見でほしをみるひとでもやってみたらええんやない?
前情報なしじゃ100%クリアできないクソゲー

 

 

112:名無しさん:2021/02/08(月)09:25:51 ID:orc
初見殺しならたけしの挑戦状に勝てるゲームは無いぞ

 

 

113:名無しさん:2021/02/08(月)09:25:51 ID:C2a

ドラクエ2とかいう攻略見てどうにかなるわけじゃないゲーム

 

 

121:名無しさん:2021/02/08(月)09:29:01 ID:qAv
>>113
適正レベルまで鍛えてもロンダルキア以降がメガンテ、ザラキ、痛恨祭りやからな

 

 

130:名無しさん:2021/02/08(月)09:31:24 ID:1RE
>>121
メガンテは一応対処法あるけど
ザラキは確率低めやけど完璧な対処法はないんよね

 

 

115:名無しさん:2021/02/08(月)09:26:51 ID:Tf2
64やps辺りが昔のゲームになるんかな

 

 

117:名無しさん:2021/02/08(月)09:27:46 ID:szU
まあ初代プレステだともうだいぶ昔のゲームって感じだな

 

 

119:名無しさん:2021/02/08(月)09:28:43 ID:C2a
世代によって昔のゲームが変わるからな
中学生にとってはwiiとかは古代のゲームやろ

 

 

137:名無しさん:2021/02/08(月)09:33:28 ID:qAv

レトロゲー
スーファミまで

ちょっと昔のゲーム
64やPS、セガサターンからWii、PS3あたりまで

最近のゲーム
PS4以降やSwitch

こんなイメージ

 

 

143:名無しさん:2021/02/08(月)09:34:22 ID:09k

伝説のクソゲーほしをみるひとのぐう畜エピソード

・ゲームが始まってすぐ、脈絡なくフィールドに放り出される
・左に一歩進んだところに村があるが、「超能力で隠れている」という設定でフィールド上には表示されない(説明書に記載)
・エンカウント率がデタラメで序盤に終盤の敵と遭遇することもある
・逃げるコマンドがないので強い敵と遭遇したら詰み
・状態異常「びょうき」になると行動不能になるが戦闘中は回復不可
・ゲームクリアに必須アイテムをノーヒントで入手しなければならない
などなど

 

 

145:名無しさん:2021/02/08(月)09:35:02 ID:V6H
>>143
同人ゲームかなんかですか

 

 

158:名無しさん:2021/02/08(月)09:38:10 ID:ROg

>>145
子供のころワックワクで学研に騙されてファミコン「might & magic」を買ったワイが通るで

・開始した街がそもそもダンジョン構造で敵が出る
・初期は自分1人
・レベルをあげるためには訓練所に行く必要があって金が必要
・金を手に入れるためには敵が落とす宝箱を開ける必要がある
・宝箱を安全にあけるためにはレベルの高い盗賊が必要

という地獄やったで
どうにかこうにかそれでもちょっとレベルをあげて仲間をそろえて「最初の街」を脱出しようと扉に手をかけたら罠が発動して全滅したときは頭が真っ白になったでほんま

 

 

161:名無しさん:2021/02/08(月)09:39:48 ID:V6H
>>158
ちょっとだけ面白そう

 

 

168:名無しさん:2021/02/08(月)09:42:17 ID:ROg
>>161
まぁファミコン時代に初の3Dダンジョンやから
そこだけは面白かったが、なにぶんにも全てが確率できまるからな

 

 

148:名無しさん:2021/02/08(月)09:35:42 ID:iFW
容量少ない→イベントや会話少ない→ほぼノーヒント

 

 

150:名無しさん:2021/02/08(月)09:36:05 ID:V6H
覚えりゃ全員できるなら理不尽ではない 3桁試行必要なら理不尽

 

 

165:名無しさん:2021/02/08(月)09:40:58 ID:7Mp

安易にセーブできなかったりシステム面で荒削りで色んな事が不便だったから
まぁそういう意味での難易度は今より高いよな

 

 

166:名無しさん:2021/02/08(月)09:41:01 ID:HWZ
スーパーモンキー大冒険とかたけしの挑戦状は「理不尽」やけど魔界村とかロックマンは「難しい」部類やろな

 

 

172:名無しさん:2021/02/08(月)09:44:41 ID:ROg

迷宮組曲は地獄そのものやったな

 

 

178:名無しさん:2021/02/08(月)09:45:38 ID:HWZ
>>172
レッドバルカーマが鬼の強さ

 

 

174:名無しさん:2021/02/08(月)09:45:06 ID:C2a

ファミコン時代は紙とペン用意してマッピングするのがデフォルトだったらしいな

 

 

180:名無しさん:2021/02/08(月)09:45:50 ID:ROg
>>174
攻略情報は雑誌か「友達から聞いた噂」みたいな
攻略情報そのものを探すのがゲームみたいな時代やったからな

 

 

179:名無しさん:2021/02/08(月)09:45:48 ID:Nev
一番理不尽なのは少しの衝撃ですべてが終わってしまうこと

 

 

182:名無しさん:2021/02/08(月)09:45:58 ID:C2a
ゼルダ1は言うほど難しくもないよな

 

 

185:名無しさん:2021/02/08(月)09:47:05 ID:yae

1たけし
2魔界村
3マイティーボンジャック
4カイ
5高橋名人
6悪魔城
7龍剣伝
8ローリングサンダー
9クオース

 

 

195:名無しさん:2021/02/08(月)09:49:35 ID:ROg

まぁファイヤーエムブレムですら昔は難易度シャレにならんかったからな

 

 

199:名無しさん:2021/02/08(月)09:51:11 ID:HWZ
>>195
外伝のリメイクで一手単位で時を戻せるアイテム出たときは目を疑ったわ

 

 

201:名無しさん:2021/02/08(月)09:52:20 ID:ROg
>>199
逆にいうとあれがあったから一般的に親しめるゲームになったんやろね

 

 

209:名無しさん:2021/02/08(月)10:05:42 ID:nWB

ドラクエがこれだけ流行ったのも
『クリア出来る前提で作られてるゲーム』
と言う今迄にない斬新さが受けたんやしな

それまではゲームはゲーム名人しかクリア出来ないってのが当然やった

 

 

213:名無しさん:2021/02/08(月)10:13:17 ID:aWB
>>209
まあそれでも3までは今のドラクエと比べると難易度高いと思うで
2なんて地獄だろ

 

 

212:名無しさん:2021/02/08(月)10:12:17 ID:VdO
あと昔はようわからん弱小メーカーのゲームとかもあったしな

 

 

215:名無しさん:2021/02/08(月)10:19:01 ID:QK0

「水につける」を選び、5分経過後にマイクで叫ぶ
地図の謎が解け、画面が店内に戻ったら老人を倒す
当時自力で攻略した奴は神

 

 

219:名無しさん:2021/02/08(月)10:23:59 ID:pKr
マイティボンジャックとかいうクリアさせる気のないゲーム思い出した

 

 

226:名無しさん:2021/02/08(月)10:29:26 ID:IxE
今はインディーズで多いな
クリアできそうにないやつ

 

 

216:名無しさん:2021/02/08(月)10:22:23 ID:IxE

むずいぞ
まずクリアさせる気がないから

 





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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:01:26返信する
    そだね
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:04:27返信する
    セーブデータがしばしば消える
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:09:13返信する
    ファミコン時代のは難しいのもあるけどセーブとロードが無いから
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:09:42返信する
    まあ理不尽なんだよ。要するに
    ダクソはなんだかんだクリアできるよう良く考えられてるけど
    ファミコンの大多数のゲームはバランスがおかしい
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:09:50返信する
    ロックマン2はもうしたくない
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:09:53返信する
    森会長「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」

    女性蔑視発言で国際問題

    ガースーは森を辞めさせずに庇うのか?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:10:41返信する
    コンティニュー3回しかないとかザラだったな
    セーブもないから物理的に攻略時間がなくて
    母ちゃんにゲーム止めろと言われる
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:11:58返信する
    ふっかつのじゅもんがちがいます

    という今で言うログインゲーだった件が一番の難関だろ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:12:54返信する
    淵ギリギリからジャンプしないと穴に落ちる、みたいなただただストレスが溜まる系の難易度が多かった顔か。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:13:29返信する
    ドラクエとか今はダンジョンに定期的に回復ポイントまであるしな
    ダークシリーズもトライ&エラーでアクション下手でもなんとかなるだろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:13:33返信する
    うん こふ んば ルビィ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:14:31返信する
    ダクソは何度かやり直せば先に進めるしクリアはほぼ出来るでしょ
    昔のは難易度の質が違う
    PCで一番売れたザナドゥなんか10面構成だけど1面2面3面と順序よく進むと100%クリア出来なかったり常識が通用しない
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:14:31返信する
    マイティボンジャックとかロックマン、たけしは当時クリア出来たで!
    アトランティスの謎、魔界村は無理やった。。
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:15:32返信する
    岩田社長が存命の頃有野との対談で
    昔は開発者がテストプレイやデバッグやってることが多くて、プレイ重ねていくからどんどん上手くなって満足できなくなって難易度どんどん上げていったとか言ってた
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:16:02返信する
    モンハンワールドのミラボレアスが倒せる人は
    PTかソロか関係なく当時のゲームもクリアできるとおもう
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:16:58返信する
    今のゲームはちゃんとクリアできるようにできてるけどむかしのゲームはバランスがおかしいし理不尽なんだよ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:17:51返信する
    ポートピアのラストでヤスに2回服を脱げの命令を出して
    3回目の服を脱げをやらずに諦めてゲーム終了して後で後悔した思い出
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:17:54返信する
    こういう懐かしのクソゲーネタってファミコンばっかあるけど、セガ(マスシス、メガドラまで)にはないの?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:17:56返信する
    1本で長くプレイさせるために難易度高めになってるとか聞いたことある
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:18:35返信する
    SEGA SDIとかどうよ?!
    迎撃をハズして、防衛面をわざと難しくも出来るんだ〜

    アストロシティミニとか、かなり難しいぞ。
    どのゲームも、短時間で終了させる為に作られているからな。
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:19:01返信する
    モチベーションを維持できるかどうかだな

    もっとはっきり言うとゲームオーバーで最初からになっても挫けない心を持っているか否か
    セーブなんて無い
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:20:44返信する
    そもそも当時の風潮として難しいゲームが多かった
    というか、現在の高難易度ゲーであるダクソと比べて一体何になるのか
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:21:08返信する
    当時のゲームってものがインカムを稼がなきゃいけないゲーセンの難易度が基準だし
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:21:19返信する
    アバチュの隠しボスの人修羅とか今のゆとりゲーマーには倒せないだろうな・・・
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:22:07返信する
    FCで今でもやるのは水滸伝 天命の誓いくらいかな
    手軽にやれる

    蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカンの場合は結構手間がかかる
    やれんこともない
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:22:13返信する
    ダクソとか昔のゲームで言うとドラクエレベル
    例え負けても何度も挑んでればそのうち勝てるというゲーム
    昔のゲームは難しいの意味が理解できないなら無理に張り合わなければいいのに
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:22:39返信する
    魔界村はやらせてみたい
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:23:27返信する
    忍者龍剣伝での挫折は当たり前レベル
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:23:42返信する
    >>14
    今でもそのパターンたまにあるけどな
    流石に減りはしたがw
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:24:25返信する
    ファミコンミニで久々にプレーしたメトロイド
    あれを攻略本も無しにクリアした当時の自分が信じられん
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:25:31返信する
    ファミコン世代は艦これみたいなゲームが似合う
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:26:05返信する
    おばけのQ太郎ェ・・・
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:26:37返信する
    ゼルダ1はそんなに難しくは無い
    ディスク版のリンクの冒険が激むずだった
    それでも俺は中学生だった当時クリアしたけど
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:27:03返信する
    サンドラの大冒険とかくっそ難しかった記憶あるわ
    パスワード制の時代だったのによくクリアできたもんだ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:28:15返信する
    迷宮組曲は名作
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:28:31返信する
    難易度の基準が何回もテストプレイしてプログラムの裏の裏までわかってる製作者だからな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:29:52返信する
    若者は昔を否定してばかりだな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:30:01返信する
    アクション系はもう年だしついていけねぇな
    今の自分にやれねぇのに若い奴にドヤ顔はできん
    むしろ若い奴らが3Dゲーでうまくプレイしてるの見ると感心する
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:30:03返信する
    言うてフロムゲーとかクリアトロフィー3割くらいだし昔のゲームと比べればむしろクリア者めっちゃ多いでしょ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:30:18返信する
    結局クリアできずに次のゲームに手を出すのがザラだった
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:30:36返信する
    レトロゲームは割りと難易度高いね
    操作性が今ほどよくないしnet環境ないから攻略本頼みだしクソゲー掴まされるのも多かった
    フロムが鬼畜なだけで今は簡単なのばっか
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:31:22返信する
    今のがマシ。
    テストプレイで一般ユーザーにもプレイさせるからまずクリアできない難易度では出さないから
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:33:13返信する
    クリアを阻むアーケードゲームの作法がCSに持ち込まれてたし
    自社のゲームを長くプレイさせることが業界の戦術でもあったからな
    消費者や専門誌の目が肥えて理不尽な難しさが淘汰されていった
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:35:48返信する
    スパロボとか新作出るたびに簡単になってるよな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:35:48返信する
    アトランティスの謎も酷かったわ
    どこ行ってもほぼ詰む
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:35:53返信する
    そもそも簡単で親切になった今の方が絶対良い環境だろ
    またファミコン時代を基準にゲーム作られても困るわ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:36:35返信する
    洋物のアドベンチャーゲームはどれも難しかったな
    ヒントなしで解けるわけがない謎解きを強いられた
    ちなみにフロムは昔から難しかった印象
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:37:05返信する
    >>4
    ダクソの方が難しい!ってより
    ダクソの難しさがデフォ、って感じだな
    全てのアクションゲームがダクソぐらいだと思えばちょうどいい
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:37:14返信する
    RTAやTAS観て楽勝と勘違いしてる奴らか大半だと思う
    実物触ってみて初めて解る事が多すぎる
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:37:24返信する
    >>32
    地獄とかいう真っ暗で犬だらけの所にワープさせられて
    リセットがお決まりだったな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:38:23返信する
    信長の野望はいつの時代も同じぐらいの難易度だと思う
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:39:35返信する
    難しいよな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:39:57返信する
    ダクソなんて超魔界村に比べたらヌルゲーよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:40:49返信する
    ソフト数とか割合の問題だろ。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:40:51返信する
    >>33
    懐い
    ボス部屋へのルートが崩れる橋の途中にある落下通路だったのは覚えてる
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:41:19返信する
    容量的に素直にボリュームを増やせなかった時代だから
    難しくする=プレイ時間が伸びる=ボリュームがあってお得!
    みたいな思考が存在してたからな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:41:50返信する
    例に上がってるファミコンもゲーセンのに比べれば児戯に同然という
    グロブダーのワンコインクリアなんて24年目で初めて達成者が出たし
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:42:01返信する
    序盤イージー終盤ハード設定になっているレトロゲー
    一定モードの最近ゲー
    の差じゃね?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:44:00返信する
    せめてカラテカをやってから言うといい
    難しいだけで張り合ってもしょうがないよ
    「難しい」と「面白い」ってのはイコールじゃないから
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:44:26返信する
    まあ昔の方が理不尽かつ難しいよね
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:44:40返信する
    1.FC不動明王伝 直ぐ死ぬ 慣れたら気持ちいい
    2.FCホッターマン 難しかった記憶がある 少し曖昧
    3.FCアルカノイド 玉が増えたり、早くなったり、ブロック多いと難しい
    4.FCドラクエ3 冒険の書が消える恐怖 最後のオーブのダンジョン敵は少し強い
    5.FCドラクエ2 ゆうていみやおう...でやって途中でパスワード間違えて終わり
    6.SFC樹帝戦記 エキスパート激ムズ 7.FCバトルシティー 色々考えるゲーム ガルパンの原型とも言える
    8.FCオリュンポスの戦い 神ゲー 敵よりもオリーブ貯めて落ちて死んだ時の悲しみ
    9.FCドラゴンスピリット新 神ゲー そこまで難しくはないが楽しい
    10.FC星をみるひと 序盤のヤバイ敵回避と最初の街を見つければそこまで難しくない 逃げれないとか当時としては当たり前の認識だし クソゲー言う人は甘えてんじゃないの?
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:45:34返信する
    魔界村は2週しないといけないのが心を折る
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:47:08返信する
    難易度の質が違うだろ
    単純に比較できるものじゃない
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:47:30返信する
    セーブも碌にできない一発死が当たり前な時代だぞ
    難しいって言っても理不尽なだけで今のがぬるいってことではないけど
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:48:30返信する
    だ糞だけでマウント取ろうとしてくるガイジ動物園か
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:48:46返信する
    たけし自力のやつ
    攻略みたの忘れて自力の思い出になってるだけだろ
    エスパーでもないのに何言ってんだ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:49:03返信する
    >>18
    そもそもマスターシステムはファミコンに比べてゲーム本数&プレイヤーが少ないから殆ど知らない知られてない
    メガドラ時代になると難易度は落ち着いてる(SFCと同世代だし)
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:51:47返信する
    ダクソは下手くそでもレベルゴリ押しでなんとかなる難易度
    昔のゲームは下手糞だとそれだけで詰む
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:52:57返信する
    10代の頃はクリア出来ないゲームが無いくらい反射スピードや集中力があったもんだが、今は魔界村の1面すらクリア不可能
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:53:08返信する
    コンボイの謎
    敵の攻撃見えねぇ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:53:54返信する
    そもそも死んだら最初からだったものが多かったな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:54:28返信する
    昔はセーブ機能がなくTVも家庭に1台で長時間占領することもできなかった
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:54:41返信する
    ファミコンは振動、衝撃ですぐバグる

    これが案外曲者でクリアまでの難易度を物理的に上げる
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:55:58返信する
    そもそもインターネットが無かった

    スペランカ>ダクソ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:57:26返信する
    なんかクソゲー、無理ゲーと難易度をごっちゃにしてる記事だな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:58:21返信する
    >>71
    セーブ機能が無いのがあった
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 09:58:44返信する
    コンボイの謎がムズイ 敵の弾が見えにくい
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:00:11返信する
    ファミコンはカセットを入れて電源入れたときに
    まずゲーム画面がちゃんと現れるかでまず一つの戦いがあった
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:00:15返信する
    難しいんじゃなくてバランス皆無なクソゲーなんだよなぁ

    それを思い出補正で「難しい」に脳内変換してるだけ。そのままのバランスでグラだけ今風にして発売したら炎上してるわ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:00:27返信する
    >>75
    全部ごちゃませにしても昔の方が難しいだろw
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:02:46返信する
    >>79
    バランスが良いゲームなんて難しくともなんともないんじゃない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:03:17返信する
    むしろ攻略本の情報が間違っていて、攻略できないのが普通だった
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:04:31返信する
    チャンピオンシップロードランナーとか、ゲームのコンセプトからして
    やり込み勢限定だったしな

    腕に自信がない奴は、最初からまともにプレイできない鬼畜仕様
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:05:06返信する
    楽しかったあの頃
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:05:15返信する
    泣けるなあ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:05:31返信する
    3Dアクションは遊びの部分大きくしないときついから2Dの方がきつい操作な場合が多い
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:05:35返信する
    昔は余裕でクリアしてたスーパーマリオブラザーズが
    今superconsoleXとかでやってみると1-1の最初のクリボーで普通に死ぬ
    こんなに操作性もっさりしてたっけ?と驚く
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:05:47返信する
    ザラキメガンテ食らいまくって全滅みたいなのは難易度がどうこうじゃないんだわ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:07:09返信する
    GB 大工の源さん
    溶岩らしきスクロールステージ無理だった
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:07:35返信する
    PCエンジンのカトケンもクリアできなかった
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:07:46返信する
    帰ってきたウルトラマン倶楽部3
    攻略所かラスボス手前でバグってクリア出来ないクソゲー
    あれを越える糞rpgは未だにない
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:07:47返信する
    その時代の売り方によってゲームの方向性も変わってきてるように思える
    ネットも無くソフト販売するしかなかった時代は1本のゲームに面白さを惜しみなく詰め込んだけど
    今はゲームは継続させて課金させるのが主流だから開発者は全力投入でデスマーチする必要もない
    未完成ならそのままリリースしても問題はない
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:08:13返信する
    変に情報が無く自分の手足で攻略模索してた頃はゲームに熱中してたからな

    今は情報が溢れすぎて自分がやってなくてもTASやRTA見ればプレイした気になれるからゲームというコンテンツ自体が観るものになってしまった
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:09:52返信する
    攻略情報入れずに自分で攻略する分には今のゲームも難しいと思うけどね
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:11:23返信する
    高橋名人の冒険島も挫折
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:11:26返信する
    昔の洋ゲーみたく選択肢選んで即死の覚えゲーみたいなのはよくやったけど
    あの当時、日本のゲームは親切だったと思った記憶が。

    >>25
    水滸伝は期限決まってるからサクッと遊べて好きだったわ
    ジンギスカンはイングランドに押し込めて、あとは内乱発生待ちして
    延々と繋いでいって2000年越えて鎌倉幕府が存続とかやったわ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:12:44返信する
    人修羅か
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:13:01返信する
    ダクソは確かにムズいけど、それでもステ上げて武具強化してゴリ押しできるし、死んで最初からニューゲームってこともないからね

    たぶん俺は今でも超魔界村をクリアできないと思う
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:13:25返信する
    今の難しいとはちょっと方向が違うと思う
    当時のゲームってまずこれ何するゲームなの?みたいなのが多かった
    こうしたいけど難しくて出来ないとかじゃなくて意味不明
    横スクアクションとかはまだ死なずに右に進めとかだから
    わかりやすい方だよ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:13:26返信する
    コンテニュー回数制限でまた1面からやり直し
    今の死にゲーすらぬるく感じるよ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:13:34返信する
    ウィンキーソフトのスパロボ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:15:48返信する
    8ビット機のメモリで動く容量しかないロマンシアを自力だけでクリアしてみてくれ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:17:24返信する
    今まででプレイしていて泣き出したソフトは
    リターントゥーゾークとペルソナ1の花子さん
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:20:17返信する
    レトロゲーの理不尽さはクリアできる気しない
    クリア動画とか凄いと思う
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:22:42返信する
    熱中してちょっとコントローラー引っ張ったり、足が本体に当たったりすると消えたりするからな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:24:50返信する
    ゲームデザインが理不尽な反面、バランス崩壊レベルのバグやら裏技も多かったな
    大技林持ってた俺は勇者だったわ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:24:57返信する
    理不尽に難しいゲームだったり操作難易度が高かったりバグが多くて難易度が高いみたいなのは多かった
    最近のは大体が難易度調整できたりするけどゲームそのものの難易度っていう意味だけでいえば昔とそんなには変わらない気がする
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:25:58返信する
    電源入れてオープニングの導入部分終わって
    開始1分の最初の選択肢ミスってゲームオーバーとか理解できるか?(昔の洋ゲー)
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:26:21返信する
    今のゲームと違ってそもそもクリアさせる気がないゲームばかりだったしな
    クリア出来るのはランカークラスだけって感じ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:27:48返信する
    定期記事
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:29:18返信する
    KrunkerのパルクールステージとかSunsとか改造マリオが易しく感じるレベルで激超ムズイぞ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:30:48返信する
    今も昔も難易度=理不尽だけど昔はその理不尽がぶっ飛んでた
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:31:26返信する
    操作性がアレとかアクションの難易度が理不尽ってのは小学生の適応能力があればまだクリアできるのよ
    上で出てるマイティボンジャックとかカイの冒険なんて普通にクリアしてたし
    問題はクリアの手順そのものが理不尽化したブラックボックスみたいなゲーム
    そういうのも少なからずあったからなあ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:33:08返信する
    ファミコン時代のゲームってコンボイの謎みたいな化物ソフトを除けば
    攻略本つきで普通に遊べるゲームばっかだったような
    80年代後半ってほとんどのゲームで攻略本出ていたし
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:33:18返信する
    今のゲームはトロフィーとかでクリア率がはっきり出るからクリア率低いのは会社的には良くない扱いされるじな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:37:36返信する
    理不尽なクソゲーかどうか事前に回避しづらいってのが一番の問題じゃねえかな。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:38:04返信する
    >>109
    全パターン総当たり前提みたいな感じね
    プレイヤースキル云々じゃなくて根気との勝負とか。
    今じゃ当たり前のRPGのオートマッピングとかないから
    方眼紙にマッピングしたり当たり前だったし。(テレポートやピットふざけんな!)
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:38:41返信する
    いや難しかったよ
    簡単と言ってる人は、いま高難易度扱いされてるダクソと、
    むかし普通だったゲームを比べているんだろう
    むかし高難易度だったゲームと比べなきゃ。コンボイの謎とか
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:38:44返信する
    みんな言ってるけど、純粋に難易度が高いというより理不尽に特化した難しさなんだよな。
    RPGなのに住民が嘘つきまくりで実質ノーヒントとか悪質なのもあった。
    STGでもスーパースターフォースとかクリア手順がもはや意味不明な上にノーヒントだし。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:38:45返信する
    >>112
    今の高難易度ゲーはバランス取った上での高難易度が多いからねぇ

    ただしインディ系は除く
    アレは殺すことしか考えてない
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:38:49返信する
    ファイアーエムブレム外伝はファミコンの時からヌルゲーだったっしょ
    村人最強
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:40:43返信する
    昔の格ゲーは難易度上げる=攻撃力馬鹿みたいに上げて超反応させるってのばっかだから理不尽だった

    SNKにいたっちゃ攻撃力しか見てないからイージーにしてもめっちゃムズいという
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:41:02返信する
    クリアできるのが当たり前の時代では無かったからね。
    だからレベル上げれば誰でもクリアできるRPGが人気になった。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:45:02返信する
    >>122
    カイザーナックルのジェネラルとかな
    クリアする事が最早やりこみみたいなのも結構あった
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:45:57返信する
    おっさんは比較してるけど

    チー牛キッズは「ぼくのやってるのが一番難しい!」って言ってるだけw
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:46:20返信する
    ファミコンのロックマン全作鬼畜難易度なのになんで流行ったんやろな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:48:44返信する
    昔はソロプレイで長く遊べるゲームが受けていた
    ロックマンシリーズはその難易度のおかげで長く遊べた
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:50:41返信する
    難しいんじゃなくてシステム面で不便と言うか理不尽なんだよな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:52:16返信する
    ダクソのほうがとかじゃなくて全体的な話でしょ
    いくつかある難しいゲームを例に出されてもそうだねって感じ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:53:12返信する
    ドラクエ2はビデオに復活呪文を録画した思い出…

    あと、仮面ライダー倶楽部はゲーム難易度よりアダプターが先に死ぬ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:53:27返信する
    じゃあドルアーガの塔自力クリアしてみろよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:57:20返信する
    昔のゲームは作るほうもやるほうも慣れてないから色々理不尽だったんだよな
    初代ロックマンはスタッフが全員上手すぎて、デバッグでノーダメクリアに挑戦する
    レベルだったんけど営業に「頼むから難易度下げてくれ」って言われて仕方なく
    下げた結果あの難易度らしい
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 10:57:50返信する
    昔は技術力が無くてドットの判定がおかしかったから仕方ない
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:00:05返信する
    ダクソとかソウルシリーズで一番雑魚やろ
    プレイヤーキャラの動きも遅いしボスだけ無駄に硬い割に動きは単調だし
    フロムの簡悔臭ですぐに飽きるわ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:00:16返信する
    スペランカーとかただのでき悪い移植だからな
    あれをワイの功績やって自慢してるのはちょっとアホやと思う
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:01:08返信する
    今のKOTYのバグ理不尽ゲーに近いかなw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:07:59返信する
    ドラゴンズレアの攻略動画とか見てると胃が痛くなる
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:08:34返信する
    意図して難しくしてる訳じゃなくて
    調整が緩くて難しいゲームが多かった印象
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:10:12返信する
    難しいというか意味がわからないゲームが多かったな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:13:22返信する
    ドラゴンズレアの動画を見るとこっちもひやひやする
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:13:29返信する
    SFCあたりからアーケードゲーの家庭版は優しくなり出す
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:14:47返信する
    スパロボ見りゃわかるやろ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:23:26返信する
    ウィンキー時代のスパロボとかただ単に難易度調整放棄してたようにしか見えない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:26:17返信する
    そんな昔ではないけどゴッドハンドのハードはクリアどころか二面のオカマでつんだな
    複数で対応すると死ぬ、でもめちゃくちゃ面白かったオススメ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:26:45返信する
    いしのなかにいる
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:28:18返信する
    ※13
    アトランティスの謎は最後に不死身アイテム持ってないと無理と言う罠
    そしてクリアしても文字が表示されるだけで特に何もない酷い罠
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:31:43返信する
    >>142
    終盤は戦艦やスーパー系が一撃で落ちるわ、敵が全員2回行動してくるわで狂気の難易度だったな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:32:10返信する
    昔のゲームな難しくしてプレイ時間稼いでたからな
    あと経験値稼ぎ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:33:09返信する
    昔のゲームはクリア出来たってだけでスゲー超人扱いで自慢になった
    バランス崩壊理不尽苦行ババゲーが大半だったからな
    今ダクソクリアしたって言ってそんな自慢になるか?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:34:07返信する
    難しい(ドロップ確率1億分の1)
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:34:31返信する
    ここまで悪魔城伝説が無いとは
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:37:56返信する
    難しいゲームの話でダクソ持ってくる奴はまじで何もわかってない無能だから相手するだけ無駄だわ
    あれ一見難しそうで実はクソ簡単なところが滅茶苦茶面白いゲームなんだけど
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:38:07返信する
    大事なのは面白いかどうか
    難しいかどうかじゃない
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:39:39返信する
    いまだにXANADU以上のRPGを俺は知らない
    いい気になってレベルアップ→飯消費増えて詰む
    ドラグンスレイヤー→武器経験値ゼロ&通常敵に激弱、グローブと低層雑魚残ってないと詰む
    業→毒ポーション残ってないと詰む
    それでも面白かったんだよ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:42:00返信する
    古いゲームはアーケードスタイルが多いから
    クリア=ノーコンティニューみたいなところがあった
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:43:08返信する
    昔のは判定がシビアだったから、意外とよけられなくて、取れる行動にも限りがあって厳しいって印象
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:43:36返信する
    昔のゲームはノーヒントなのが基本だったからなー
    後は最初から全部やり直しとかで折れる

    今はクリアできない所を直接挑戦できるのが多いから楽
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:44:47返信する
    コンテニュー回数が決められていて、残機尽きたら最初からやりなおしなダークソウルだと思え
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:46:25返信する
    イベント、ボスの前にセーブポイント置く敵に優しさを感じる
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:47:23返信する
    途中セーブが少ない、次セーブまで長い
    今のゲームは次何するとか目的が記されたり、メニューで確認できること、やることが容易に把握できるが昔のゲームはほとんど誘導させるような配慮がほぼないため、次何やるかは自分の頭とストーリーの記憶を模索して進まなきゃいけない
    理不尽な判定が多い、プレイヤーの補助要素が圧倒的に少ない
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:49:35返信する
    まぁ、目的も指示してくれるは補助も充実してるわで慣れてる今のゆとりキッズじゃ当時の時代でやると無理だろうね
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:50:56返信する
    名作の部類に入れられているドルアーガの塔ですら攻略本無しじゃ
    まずクリアできない理不尽さだからな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:52:53返信する
    昔のゲームから試行錯誤して今のゲームになってるんだから今の方が便利やろ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:57:36返信する
    レトロゲーは一人でやってたら基本クリアできない難易度
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:57:45返信する
    中古ゲームショップのワゴンにある箱も説明書もないカセットのみを購入して
    全て手探り状態でゲームするのクソゲーばかりだけど結構楽しかった
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:58:15返信する
    「難しいけど面白い」と「難しい上につまらない」は
    分けないと、と思ってる
    前者はロックマンや魔界村やスペランカー
    後者はトランスフォーマーやオバQやアトランチス
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 11:58:31返信する
    >>6
    あれ全文読むと、むしろ女性の方が優秀って言ってるんだよなぁ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:01:25返信する
    敵の弾が小さすぎて見えないシューティングゲームは流石に理不尽
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:03:36返信する
    >>166
    あれ40分ほどくっちゃべってたそうだが
    その文字起こしを全部読んだのか
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:04:04返信する
    セーブ機能がないので、ドラクエ1・2の「復活の呪文」などの文字情報でデータ管理。もしくはクリアまで通しでやるしかない
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:09:26返信する
    ダクソも昔だよ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:09:38返信する
    昔は縦横アクションゲームやシューティングゲームの全盛期
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:12:20返信する
    >>166
    森さんが謝罪の場でイライラしてるのってそういう事なんだろうけど、
    あの人が言う事を色眼鏡なしで判断する人が誰も居ないから
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:15:40返信する
    >>145
    ワープしまくって最終面行ってたから
    根性であのファイヤーボール地獄乗り切った
    御存じの通りただおめでとうのメッセージが出るだけのエンディングでがっくりだったが
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:19:25返信する
    キングスナイトとか
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:24:33返信する
    操作性のクソさによる難しさもあった
    調整してないだろってのが多すぎたわな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:25:45返信する
    ダクソなんてゴミやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    仮にダクソのラスボスに負けたってまた最初からやり直しじゃねぇだろwwww

    最初からやり直し舐めんなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:30:39返信する
    バランス調節が破綻してるってのはわかる
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:32:23返信する
    sekiroつまらん上にむずいとか最低のクソゲー
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:34:02返信する
    ファミコン世代だけど、6000円でゲーム買ったのに一面クリアできないとかふつーにあったな。
    売るしかないし。ロマンシアとかそもそもスタート地点にたどり着けなかった。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:36:00返信する
    何故昔のゲームが難しいかというとまず一つにデバッガーがゲームが上手い人がやるし、開発期間がそれなりに経つと上手くなってて、それに合わせて難易度もあがっていくから。
    もう一つの理由としては簡単なゲームってただの作業で面白くないから、面白く感じるにはある程度の難易度が必要ってところ。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:38:28返信する
    ドラクエが何故何百万本も売れたかっていうと、あれはコマンド式でレベルをあげれば誰でもクリア出来るように作られてるからなんだよ。ドラクエが面白いかっていうとそうでもないと思うが、他のゲームは素人には遊ぶことが出来ないレベルだったからな。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:39:28返信する
    ダクソはフロムが起死回生に作った初心者向けの入門ゲームなんだわ・・・
    アーマードコアシリーズやったら発狂するぞ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:40:19返信する
    たけし
    ドルアーガー
    魔界村(FC限定)
    かな、有名どころは。
    ドルアーガーは多分今でもクレーム殺到レベルだと思う。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:41:17返信する
    ガリウスの迷宮とかのセーブ可能なゲームを
    ノーセーブ一発クリアするのが日課だったな。
    いまじゃセーブあってもきつい。
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:42:40返信する
    ダクソって、あれそもそもマリオやゼルダ(ボス戦)じゃん。ps系ではああいうの珍しいけど
    任天堂とかのゲームはほとんどああいう死にゲーなんだけど・・。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:43:11返信する
    >>165
    「魔界村」自体は面白いけど、FC版は操作性の問題でゲームがまともに出来ないから糞ゲーな訳だから、つまらない糞ゲーに分けて良いと思う。アーケードは面白かった!
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:45:20返信する
    >>108
    ゲーム開始時に後方に下がるとゲームオーバー
    っていうゲームもあったな。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:47:08返信する
    難しいのが問題ではなくそれを乗り越えようってくらいの
    面白さがあるかどうかが重要
    理不尽なのは面白さが足りない
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:49:06返信する
    >>185
    任天堂はレパートリーが少ないだけで
    プレステも最初からああいうゲームが出ている。

    というか
    PS1発売当初はダークソウルの先祖のキングスフィールドとか
    チュートリアルの少ない和製FPSとか
    だいたい死んで覚えるゲームしかなかった。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:50:08返信する
    まともに調整されてないというか
    一発勝負だからかんたんにクリアされると文句言われるから理不尽になってる
    まぁゲーム自体の容量が少ないことを誤魔化すための工夫やな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:56:42返信する
    難しいっていうかもうバグレベルのがちょこちょこあるからな
    テストプレイ全然してないクソみたいな調整の結果だから、そりゃ難しいんだけど全然褒められたもんじゃあない
    ダクソとかはテストプレイやった結果の難しくしとこうって言う、ちゃんとコントロールされた難易度のだから比べるもんじゃない
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:56:54返信する
    R-TYPE グラディウス スーパーマリオ メトロイド
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:58:54返信する
    コンボイの謎を攻略情報無しでクリアできるのならば認めてやろう
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:58:58返信する
    ドラクエ2のラスボスは別に苦労するようなものじゃないだろ
    理不尽なのは落とし穴とザラキだな
    落とし穴は方眼紙でマッピングして、ザラキはせかいじゅのはとザオリクである程度カバーしてた
    まあそんなこと関係なくゲーム自体あまりいいできじゃなかったけどな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 12:59:46返信する
    >>185
    一応、ゼルダの時のオカリナやマリオ64より、ダクソの元になったフロムのキングスフィールドのが先やぞ。
    ゲームとしての完成度はゼルダやマリオのが圧倒的上だと思うが。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:00:49返信する
    原則的に完全自力で攻略しなきゃいけないって大前提があるからな
    今やるなら攻略法も完全分かってるから完全運ゲー以外は楽だろうよ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:03:26返信する
    >>185
    ゼルダはハイドライドのパクリで、マリオはパックランドのパクリな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:08:13返信する
    ファミコン初期じゃなければ雑誌で攻略情報が出てたからなあ
    わざわざ裏技を作って仕込んでるようなゲームもあったぐらい
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:08:18返信する
    ドラクエの復活の呪文が違うという鬼
    ポラロイドカメラでテレビ画面撮って絶対間違って無くても「ちがいます」という理不尽さ
    PS以降よほどのことがなきゃデータ消えないってだけで感動ものよ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:08:21返信する
    難しいってより理不尽なゲームが有ったね~
    ドルアーガとか一般人じゃクリア出来ん
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:10:41返信する
    今やると不親切設計だしヤバいよ
    思い出補正ないとあかん
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:19:28返信する
    とりあえずロマンシアを攻略サイト見ずにクリアしてみろと言いたい
    PC版、FC版どちらでもいいから
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:20:37返信する
    まず操作性が悪い
    難易度や攻略方法が理不尽極まりない上にノーヒント
    アクションゲームはライフの概念が無く1回接触でアウトのゲームが多い
    コンティニュー回数制限有り。そもそもコンティニュー機能すら無いゲームも多い
    セーブポイントが少な過ぎる。中断セーブ機能も無い。そもそもセーブ機能すら無(ry
    パスワードが長くて1文字でもメモミスしたらアウト
    挙句の果てには母親にゲーム止めろと言われる

    昔のゲームの方が圧倒的に難しいだろ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:25:38返信する
    星をみるひとは同人でリメイクが2つも出てるが
    どちらも何故かシステムがSaGaなんだよなぁ
    (それぞれGBの2とサガフロがベース)
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:29:41返信する
    バランス調整とか抜かすのはただのバカ

    昔のゲームを今基準で語ってどーすんだよw 昔はアレがデフォだったんだからな
    今のゲームよりは圧倒的に難しいわ
    ま、その結果ヌルゲーが生まれたんだがな
    そういうゲームやって「自分は上手い!」とか勘違いしてたアホ共がデモンズとかクリア出来なくて叩いてたワケだしな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:36:51返信する
    無知蒙昧なキッズは昔のゲームを知らない笑
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:41:40返信する
    昔のは始めからやり直しだからな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:43:20返信する
    昔のゲームは数人で作ってて誰もテストプレイしてないのではと言うのと比べる基準が違う
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:46:58返信する
    操作性も悪い理不尽だしゲームによっては攻略見てもこんがらがるフラグ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:55:28返信する
    スーファミがレトロゲーって人は子供の頃すでに64やPSの世代だったからってだけだろ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 13:58:44返信する
    攻略情報をネットで検索すれば簡単に手に入れられる時代に生きてるキッズには当時の苦労はわからんだろうな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:10:17返信する
    昔のゲームはコンテニュー回数に制限があったってのが難易度が高い最大の理由
    ダークソウルで例えるなら、5回死んだら最初からやり直し、みたいなのが昔のゲーム

    今のゲームはセーブ機能や無限コンテニューがあるから、何度も死んで覚えることで誰でもクリアできるようになってるのであって
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:11:27返信する
    >>208
    むしろ逆
    テストプレイのしすぎでテストプレイヤーが簡単にクリアできてしまうのでテストプレイヤー前提の難易度にしてしまったのが昔のゲーム
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:14:01返信する
    >>199
    ドラクエ2のサマルトリア城の復活の呪文は特定のタイミングで話しかけると復活の呪文として機能しない呪文を教えるというバグがあったからな…
    自分もあれで一回失敗して呆然となったわ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:16:38返信する
    ドラクエ2はノーヒントでクリア出来たんだけど今思うと良くクリア出来たなと思うわ
    海にぽつんと浮かんだほこらの地面を全部調べて紋章見つけるとかラゴスとか
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:16:40返信する
    今のゲームもコンテニューやセーブを縛ってプレイすれば昔のゲーム並みに難しいと思うよ

    今のゲームが簡単なのはそれらがあることでミスってもミスしたところから何度でも繰り替えしやり直してパターンを覚えて攻略できるおかげだからね

    むしろ死に覚えを気楽にできるようになったお陰で、局所的には昔より今のゲームの方が難易度上がってるまである
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:17:01返信する
    >>131
    ほんそれ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:17:51返信する
    >>215
    ラゴスはドラクエ1をプレイしてたら簡単に見つけられる
    ドラクエ1にも似たようなギミックあったから
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:17:53返信する
    ダクソみたいな丁寧なゲームのどこが難しいねん
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:19:45返信する
    >>212
    たしかに、パスワードしっかりメモってたはずなのに間違ってたり、軽くコンッてぶつけただけなのにあっさりセーブ消えたりで、また最初からって結構あったよな
    今のゲームだと高難易度であってもチェックポイントから何度もやり直してればいつかはクリア可能な気がする
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:20:41返信する
    ダークソウルだってもう10年前の作品だしなー
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:22:49返信する
    まあ確かに理不尽ゲームが多かったかな。
    魔法使いキャラを使う際には、呪文をプレイヤーがキーボードで正確に入力しないと発動しないとかあったし
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:22:49返信する
    グーニーズとか最初のステージから次に行けなかったわ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:24:02返信する
    エアーマンが倒せない奴は何なら倒せるんだよ…
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:24:07返信する
    ステ上げできる時点でダクソ系はぬるいわ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:30:18返信する
    >>225
    ステ上げというか無限コンテニューできる時点でヌルいからね…
    昔のゲームは5回死んだら最初からやり直しとかだったし
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:56:02返信する
    小学生のときんl
    64のバンジョーとカズーイ2とボンバーマン

    マジで無理だった

    攻略本も買ってもらえんかったし
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 14:58:51返信する
    何を基準に語るのかによるわな~
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 15:24:46返信する
    忍者竜剣伝でもダクソの100倍は難しいだろ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 15:26:51返信する
    ファミコンのマリオの方が難しいと思うわ
    未だにクリア出来ひんし
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 15:29:30返信する
    ダクソはなんやかんや難しくてもクリアまでの導線あるからええやん
    昔のゲームは無いのが多い
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 15:35:04返信する
    海外版ロックマンでもやってこいよ
    当時は難しくなければゲームではなかったんだぜ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 15:36:15返信する
    情報が無いからね昔は
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 15:48:31返信する
    クリアして友達に自慢出来るようにある程度難しいのが多かったんやろ
    バランス調整イカれたクソゲーもあるけど
    今は分かりにくいと苦情くるから揺り篭設定なだけ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 15:50:42返信する
    ドルアーガとかたけしの挑戦状みたいに、クリアするのに攻略本がないと無理というのは、難易度が高いというより理不尽としかいいようがない。
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 15:53:09返信する
    子供の頃のクレヨンしんちゃんのミニゲーム(SFC)のパズルは難しかったぜ
    今ならクリアできるかな 
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 15:58:45返信する
    >>231
    というかそもそもダクソは無限にコンテニューできるからな

    その時点でもう5回死んだら最初からやり直しな昔のゲームとは全然違うわ
    死んでもその場から何度もリトライできるならクリアできて当たり前だろっていう
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 15:59:17返信する
    ダクソはちゃんとクリアできるように作ってある
    昔のゲームはそこらへんの調整が乱暴、適当、理不尽
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 16:01:05返信する
    >>233
    情報が無いだけでなくセーブできないコンテニュー回数に制限があるとかで死んだら最初からやり直しとかだったし
    リトライにかかる時間がシャレになってない

    仮に10回挑戦すれば攻略法が見つかってクリアできる難易度だとした場合、
    今のゲームはその部分だけ10回挑戦すればクリアできるけど、
    昔のゲームは10回最初からやり直さなければいけなかった
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 16:07:04返信する
    >>1
    難しい→理不尽
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 16:17:25返信する
    そーいえばマイティボンジャック持ってたけど
    クリアした記憶が無いわ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 16:20:32返信する
    3Dより2Dの方が難しい
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 16:35:13返信する
    テナントウォーズのようにポイント貯めれば
    クリア出来る奴もあるし
    ゲボッカーズのようにバランスブレイカーな
    キャラばっかでるゲームが
    結構あるから一概には言えないよな
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 17:03:48返信する
    理不尽とかセーブが無くて死んだら1からってのがはたして同じ土俵の「難しい」なのか
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 17:17:49返信する
    ミステリーハウスの最初の部屋で詰んだわ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:06:24返信する
    『ほしをみるひと』はランダム要素しかないから前情報有ってもクリア出来ねえだろ!
    電パ(電源オン直後は固定パターンになるっていう一昔前のACゲーに多かったテーブルシステム)でもなかったしさぁ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:16:16返信する
    >>214
    アレだ
    水のはごろもはタイミングで二つ取れるけど、そのまま復活の呪文をメモって再開しようとするとエラー呪文になって弾かれたりするヤツな
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:18:54返信する
    昔のゲームはあれだ
    難しいを越えて理不尽なの多いわ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:19:05返信する
    >>166
    お前さん、誉め殺しって言葉知ってる?
    蜃気楼が2時間近くやってたの正にそれだよ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:26:07返信する
    >>44
    アレは初期のプロデューサーだかがテストプレーも担当してたんだけどガチなSLGゲーマーで思考ルーチン強くしないと納得しなかったからや
    その人、今は居ないから
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:30:55返信する
    >>95
    まあアレは元祖のアレックスキッド知ってれば何とか……
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:31:56返信する
    マリオくっそ難しかった記憶ある
    数回死んだらゲームオーバー最初からのやつ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:35:45返信する
    >>135
    あの死に易さはAC版譲りですが?
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:38:00返信する
    >>142
    アレは制作プロデューサーが難しくしないと完成OK出さなかったからや
    昔、緑川が制作中に打ち込み掛けてテストプレイヤーやってたりした頃のお話
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:40:51返信する
    ダクソ1、2は道中イライラするだけで
    ボスはブラボ以降と比べたらふんわり柔らかだからめちゃ簡単
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:42:56返信する
    >>185
    ダクソにクリアした事にする()機能なんて無いよ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:45:43返信する
    ファミコンはデータ消失との戦いでしかなかったな
    電源つけっぱなしなんかさせないまともな家に生まれてたら、セーブできないゲームはクリアなんてまず無理だった
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:51:54返信する
    強くてニューゲームみたいな機能や巻き戻し機能が当たり前の今とは比べるまでもないだろ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 18:57:52返信する
    魔界村とかオバケのQ太郎とかめっちゃ難しかった
    大抵のソフトは途中で詰む
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 19:01:15返信する
    攻略不可能なクソゲーが昔は多かったな
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 20:00:18返信する
    魔界村とか滅茶苦茶むずいやろ
    ダクソの比やない
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 20:12:16返信する
    >>1
    ヒントがない
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 20:12:46返信する
    コンティニューの制限が当たり前だったし
    その点現代のゲームはぬるいと思うわ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 20:14:09返信する
    今度でるスイッチの魔界村がスゲー楽しみ本体無いけど
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 20:38:17返信する
    馬飼村はめちゃくちゃ難しいよ
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 20:40:21返信する
    コンテニューが無限な時点でゆるいゲーム
    1からスタートが地獄
    アーケードの横スクロールゲームを1コインでクリアするのがいかに難しいか
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 20:41:48返信する
    今観ると簡単に見えるけど、
    いざやってみると激ムズよ。
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 20:57:49返信する
    3回死んだらゲームオーバーで最初からなんてのがほとんどだったしな
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 21:41:55返信する
    ちょっとまって、スレにエルナークが出てないぞ。みんなニワカか?
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 21:42:26返信する
    やっぱ魔界村って難しかったよな
    全然クリア出来なくて自分が下手なだけかと思ってた
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 22:08:01返信する
    そういや最近のゲームって時間制限無いよな
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 22:47:25返信する
    ダクソやセキロみたいな考え抜かれた難しさは今も昔もあるが
    難度調整放棄した理不尽ゲーがゲーム黎明期はいっぱいあったからなぁ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 22:51:07返信する
    たけしの挑戦状はコンテニューパスワードの書き間違いでエンディング直前までワープしてクリアした思い出w
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-11 23:36:15返信する
    忍者龍剣伝は難しかった
    友人のプレイ動画見てエンディング見たわw
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-12 00:35:47返信する
    シャドウゲイトやれ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-12 00:58:15返信する
    >>263
    どういうゲームだ?
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-12 01:00:15返信する
    >>166
    お前、全部よんでない知恵遅れか
    よんでも理解できない知恵遅れなのかどっちだ?w
    森の発言は「女は競争意識が高い、それは優秀といってもいいかもだが、そのせいで意見をぶつけあって、話が長くなる」っていってるんだぞ?w
    どこが褒めてるんだ知恵遅れw
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-12 01:00:52返信する
    >>172
    論点そらしは無駄だガイジw
    全文よんでもただの差別発言だw
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-12 02:18:14返信する
    >>275
    また切り貼りかよマスゴミを鵜呑みしすぎ
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-12 02:51:10返信する
    >>276
    お前こそ差別主義者やんけ
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-12 09:15:21返信する
    昔のゲームでもRPGとかアクション辺りはなんとか頑張ればクリア出来るけど
    STGに関しては攻略サイト見てもセンスが無いと絶対クリア出来無いからなぁ
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-12 12:03:51返信する
    ソウルシリーズってマニアは自分から攻略情報遮断して始めるでしょ
    なんでわざわざ初見の楽しみ捨て去ること前提で話が続いてるんだ
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-12 18:49:25返信する
    質の良い娯楽が溢れすぎ
    昔なんてコロコロ読み返すかミニ四駆分解して組み直すかゲームやりこむかくらいしかやる事無かったし
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-14 22:30:38返信する
    悪魔場とか余裕やろ、アトランチスの謎がヤバいレベル。

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