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格ゲーさん、丁寧な解説動画を出してるのに初心者がいない

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1:名無しさん:2021/01/18(月) 22:17:48.77 ID:uDqzNMAM0
何故なのか

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2:名無しさん:2021/01/18(月) 22:18:24.55 ID:ILDkMQXS0
初心者がいないから初心者が入ってこない悪循環や
5:名無しさん:2021/01/18(月) 22:19:14.00 ID:QNeiralv0
コンボというシステムをやめればええんやないの
攻撃中も反撃可能にする
6:名無しさん:2021/01/18(月) 22:19:16.87 ID:ScpXaVAp0
コンボとか難しすぎる
必殺技さえ正確に出せない
12:名無しさん:2021/01/18(月) 22:20:14.01 ID:JFkcgzf4M
>>6
スーファミでスト2やってた頃でさえ周りにそんな奴おらんかったぞ
26:名無しさん:2021/01/18(月) 22:22:03.93 ID:ScpXaVAp0
>>12
スーファミでスト2やってたころは親指の皮がズルむけだった
7:名無しさん:2021/01/18(月) 22:19:27.11 ID:ITVFjtXg0
知らんけど2~3技くらいで火力出せるコンボあるキャラもおるんやろ?
全キャラこんななら流石にガイジやろ
35:名無しさん:2021/01/18(月) 22:23:30.78 ID:uDqzNMAM0
>>7
全キャラ似たようなもんやぞ

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8:名無しさん:2021/01/18(月) 22:19:29.79 ID:mLBvTLI9a
初心者向けなら文字化けとかなんとかせぇや思ったらコマンドなんかこれ
そらあかんよ…
9:名無しさん:2021/01/18(月) 22:19:34.77 ID:s0Cvhg4gM
コンボが長いゲームは実は簡単なんやで
コンボ練習すればそれなりに遊べるからな
でもコンボが短いゲームは読み合いが頻繁に起こるから初心者ではどうすることもできないんや
467:名無しさん:2021/01/18(月) 22:53:28.07 ID:iKwN9CAV0
>>9
それはない
刺し合いからコンボが決められないとどんどん体力差開くだけだから
その刺し合いや立ち回りの習得が格ゲーで一番難しいところで初心者の心を折るところよ
40:名無しさん:2021/01/18(月) 22:24:20.14 ID:09TnTVMXp
>>9
どうやって初心者がコンボを習得するんや?
10:名無しさん:2021/01/18(月) 22:20:02.47 ID:ECV48jDZ0
適当にボタン押したらコンボ繋がるようにすればええやん
13:名無しさん:2021/01/18(月) 22:20:18.19 ID:s0Cvhg4gM
スト4が流行ったのもコンボやセットプレイのハメを練習すればある程度勝てたからなんや
16:名無しさん:2021/01/18(月) 22:20:42.22 ID:+FhHTKtC0
下火だけど
それなりに盛り上がってるぐらいで
ずっと続くんだろうなあ
17:名無しさん:2021/01/18(月) 22:20:49.06 ID:HrWghnI30
格ゲーの基礎部分が初心者には理解できないし理解するのにも時間かかるしぼこられんと分からんから続かない
18:名無しさん:2021/01/18(月) 22:21:19.88 ID:ScpXaVAp0
思ったんやがコンボでボコられてる間って何もできないからつまんねーし腹立つやん?
だからこっちが操作不能な時間が長くなるほど体力が減りにくくなって攻撃力が上がるようにすればよくない?
39:名無しさん:2021/01/18(月) 22:23:50.49 ID:ITVFjtXg0
>>18
サンドバッグで8割くらい削らせてから10割削るコンボで逆転勝ち狙いで両方ガン待ちになりそう
21:名無しさん:2021/01/18(月) 22:21:22.75 ID:/2XWKyT40
サマーソルトキックみたいなため技コンボにうまく組み込めないんだけど
22:名無しさん:2021/01/18(月) 22:21:34.05 ID:ECV48jDZ0
ガンダム動物園が流行るんやからもっと単純化と運ゲー要素混ぜた方が良い
29:名無しさん:2021/01/18(月) 22:22:32.55 ID:09m9E9vv0
スマブラを見ならえ
30:名無しさん:2021/01/18(月) 22:22:45.03 ID:KhnM6Q5T0
鉄拳はコンボ簡単で初心者でも爽快感出せるのはええと思う
ただ上に上がると糞キャラ達が延々とリスク無しハイ、ミドルリターンの技にひたすら付き合うゲームなのはうんち
33:名無しさん:2021/01/18(月) 22:23:14.22 ID:774FmkL5a
アンチ乙
格ゲー初心者はUNIの存在すら知らんぞ
36:名無しさん:2021/01/18(月) 22:23:33.65 ID:QvigEQdy0
コンボされてる間何もできないからつまらないって長いコンボでも10秒くらいのもんやし
そもそも読み合いで勝てないから何もさせて貰えないからつまらない
38:名無しさん:2021/01/18(月) 22:23:46.68 ID:s/keIRkQ0
最近ゲーセンでスト2やってるけど1000円使ってワイのリュウがザンギエフに虐殺されるだけだった
コスパが悪すぎる
43:名無しさん:2021/01/18(月) 22:25:06.51 ID:J/7Vgooy0
格ゲー大会実況「さあー!」「さあー!」「さあー!」
50:名無しさん:2021/01/18(月) 22:25:59.62 ID:FViKNFRP0
>>43
知識ないからしゃあない
52:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:05.00 ID:x14DRjBmd
アイイイイイ←これ考えたやつだれ?
53:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:10.55 ID:OlxWQY4H0
無線じゃアカンのがまずそこそこハードル高い
54:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:11.66 ID:JFkcgzf4M
言うてコンボってそんなに難しいか?
基礎コンならパーツ分けしてちょっと練習すればええだけやろ
56:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:13.04 ID:25brdDc4d
まず多人数バトルロイヤルのお祭り格ゲー作ればええやん
そのうちアイテム無し終点的なタイマン至上主義みたいなことになるやろ
66:名無しさん:2021/01/18(月) 22:27:35.18 ID:JFkcgzf4M
>>56
イスカがようやく認められる時来たな
バクステしながら迫ってくるポチョは恐怖
58:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:30.99 ID:hg5DI61Y0
コンボは練習すれば誰でもできる←それやっておもろいか?
68:名無しさん:2021/01/18(月) 22:27:39.57 ID:K5y5y0WqM
>>58
やってみればわかるがキャラを思い通りに動かせるようになるとそれどけで楽しいで
60:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:40.85 ID:Ro2um79vp
ゴボファイが初心者向けだとかガンダムVSは立ち回り重視ゲームだとか嘘言われた恨みはワイは忘れんぞ
62:名無しさん:2021/01/18(月) 22:27:09.61 ID:5cCAD15l0
ギルティギアやってみたい
褐色のサメちゃんみたいなキャラ可愛い
88:名無しさん:2021/01/18(月) 22:29:06.55 ID:KhnM6Q5T0
>>62
今のラムレザルは難しいから次の新作でお手軽化してる事を賭けるんや
63:名無しさん:2021/01/18(月) 22:27:20.06 ID:rmB6FDKza
動画みて上がった脳内のレベルと現実の操作の差が激しいからなぁ
69:名無しさん:2021/01/18(月) 22:27:55.47 ID:/kk5HPgAd
コンボという概念がつまらん
81:名無しさん:2021/01/18(月) 22:28:41.60 ID:UhOZ8WDLd
多少のことを覚えても、上級者には起き攻めセットプレイどころか立ち回りで封殺されて終わり
そうならないために何をすればいいかの動画がないのよね
距離の取り合いを含めた読み合い、2択の読み合い、対空迎撃するための意識配分とか
そういうところが体系化されたものがない
86:名無しさん:2021/01/18(月) 22:29:03.45 ID:NfGqrf080
初心者が技術なくても一発逆転できる要素あればええんちゃうん
89:名無しさん:2021/01/18(月) 22:29:06.63 ID:axpYKJSE0
何を言ってるのか全く分からん
91:名無しさん:2021/01/18(月) 22:29:09.72 ID:gCmhjeElM
メーカー「マブカプは超必が簡単です」
ワイ「しんくうはどーけん!」
うまいひと「エアリアル!エアリアル!」
そら離れるわ

 
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  1. ハードル上げすぎて寄り付く人間が極少になる
    あるあるなので特にどうこう言うつもりはないな

  2. >まず多人数バトルロイヤルのお祭り格ゲー作ればええやん

    KOFはそんな感じだったな
    バランスとかめちゃくちゃだったけど初心者には受けた
    カプコン信者は馬鹿にしまくってたけど

  3. 面白いと思えるレベルになるまで、一切面白くないから

  4. 今日の格ゲー問題を考える会

  5. こいつらの言ってることを取り入れていったらスマブラになる説

  6. グラブルVSは良く出来てたんだけどな

    技もスキル性で連打出来なかったし分かりやすかった

  7. 上級者に勝てない中級者がオレヨエーと言い出して
    初心者部屋に入ってくるのが問題

  8. コンボ表見るだけでええわってなる
    スマブラでいいわ

  9. 格闘ゲームはタイマンで勝ち負けがハッキリ出るゲームだからな
    他人のせいに出来ない実力勝負

    勝てない奴から辞めていくからどんどん人が減っていくから上級者しか残らない

  10. 読み合いのゲームではなく
    いかにコマンド入力がうまいかがメインのゲームだからな
    音ゲーの亜種に感じた

  11. >>10
    勝ち負けがはっきりするFPSは流行ってんのにな
    現実が見えない知的障害者かな

  12. うん こふ んば ルビィ

  13. MUGENのタッグ戦とかいうクソゲーをパクろう

  14. 対戦ツールとしてはスト2やバーチャ2くらいのゲーム性で十分だと思うわ
    複雑化を進化と勘違いした業界の末路

  15. 昔から思うけど、負け残りにすればいい
    勝った方は勝った事実で100円分の満足
    負けた方はずっと実戦で練習出来るから強くなる

  16. FPSはチーム戦が普通だから格闘ゲームでもチーム戦を入れたら・・・罵倒が飛び交う光景しか思い浮かばない

  17. 北斗は触ったことないけど見てて楽しい

  18. 格ゲーがゴミだから誰も見向きもしないだけでしょ

  19. 鉄拳みたいに倒れたらバウンドするのが糞ダサい
    トランポリンの上で戦ってんの?

  20. SFVは最近初心者めちゃ増えてるよ
    初心者講座を公式に開始したぐらいだし
    ランクマで常時人がいる格ゲーなんてこれ以外現状ないからな

  21. >>12
    チームのせいだぞ

  22. じゃあ格ゲーもチームにすれば流行るんじゃねw

  23. 慣れたらむしろ貯め技の方がコンボに組み込みやすい

  24. コンボとか言い訳だから
    負けるのが嫌でやらんだけ

  25. でもスマブラはキャッキャ言いながらやるじゃん

  26. >>15
    弾幕ゲーと化したSTGみたいなもんだな
    グラディウス程度しかついていけんわ

  27. 昔からまったく進化してないからな。
    FPSみたいに色んなモード付けたり、スマブラみたいにカジュアルにしたり、色々あるけど業界が旧時代のおじばっか

  28. コンボ覚えるのいいけど読み合いが無理だわ
    数フレームで判断するとか出来ない

  29. ギルティギアみたいなゲームを買うと
    だいたい初心者用のチュートリアルとか
    基本コンボを覚えるモードとかがあるんだけど
    ああいうの遊んでても凄くつまらないんだよね
    作ってる人は気付いてなさそうだが

  30. 1:1だから負けた時の言い訳が出来ない
    勝敗が上手い下手で決まってしまう
    この辺が格ゲーが廃れた理由

  31. スパドリやろうぜ。

  32. >>12
    FPSは味方が悪いと言い訳できるだろ
    実際味方運があるのも事実

  33. スマブラくらいにシンプルにしないともう無理

  34. >>32
    正にそれだな。
    だから全く逆の特性持つバトロワや非対称マルチが流行る。

  35. 丁寧な解説動画(初心者の感想を一度たりとも聞いたことがない)だからしゃーない

  36. というか自キャラだけじゃなく対戦するキャラの技も覚えなきゃ対処できんのがなんとも

  37. >>35
    あれをシンプルとか言ってるやつはやってないんだろうなあ・・・・
    シンプルどころか下手な格闘ゲーより操作も難しいぞ

  38. 自分が使うキャラだけじゃなくて他のキャラもある程度触って「このキャラはどういう攻め方をされたらやりづらいのか」っていうのを理解しないと勝率が上がりづらいのよね
    キャラ数が多い格ゲーだとまずそこがきつい

  39. いつまでもコマンドに捕われてるから
    ガチャ押しで楽しめるアクションに負けるわ

  40. 2D格ゲー勢ワイ、スマブラでは全く動けない模様

  41. だからまあ格ゲーは見る将みたいな人増やした方がいい。
    スマブラみたく複数戦ありにするか観戦ゲームとして面白い方向に行かないと終わる。

  42. シューターにおけるスプラトゥーンみたいなゲームがあると
    格ゲーにもキッズが戻ってくるんだろうけど

  43. 空中コンボが出たあたりからコンボ至上主義になって
    1発食らえば長時間何も出来なくなるから退屈になる
    弾幕ゲーになって衰退したシューティングとおなじで新規勢来なくて衰退する

  44. >>43
    スマブラは観戦で言うと一番つまんないだろ
    あれは自分で多人数とやるから人気あるんだよ

  45. >>43
    見るのもつまらないからどうしようもない

  46. スマブラみたいに複数の遊び方を提供したらいいのに
    タイマンで殴り合うことしかできないのはもったいないよね
    せっかくキャラクターの動きはいっぱい用意してあるのに

  47. >>45
    ゴボやアークゲーの話だなそれは
    実際格ゲーで一番人気あるストVはそっちじゃないし
    スマブラだって最近はコンボあるしな

  48. 友達の家に集まって騒ぎながらやるのは好きだけど家で一人でやる気にはならない

  49. >>31
    初心者はまず1000時間苦行するのが当然と思ってるガイジ開発しかおらんぞ

  50. 昔と比べて今のゲーマーは反射神経ゴミな奴多いからね
    いっそ格ゲーもターン制にすれば? もしくはスマブラを丸パクるとか

  51. >>52
    逆だろ
    今はフィジカルで強い若手多いのに
    どこまで無知なんだよ

  52. 普通に戦えるようになるまでどんだけ時間かかんだよって話よ
    スマブラはそこがないから流行った

  53. >>54
    おいおい
    スマブラなんて落とされたら死ぬんだぜ
    初心者はまず復帰が出来ない

  54. >>46
    スマブラは複数戦の例として出しただけで観戦が面白いとは別。

  55. >>54
    スマブラが流行ったのは簡単だからってのは昔の話
    今はキャラクターのお祭りゲーとして流行ってる
    あと複数同時ゲーだからだな

  56. こうやって見ると格ゲー批判してるやつが頓珍漢な書き込みしてるのがよく分かるな

  57. 難しすぎるんだよ格ゲー
    今のアホで根気の無い子供には無理

  58. >>10
    他人のせいにはできないけど
    キャラや相性のせいにはするよねw

  59. >>59
    アホなのはお前のことじゃね?

  60. >>47
    いや、将棋だってニコニコのコメントと評価値導入で見る将急に増えたからやりようだと思うよ。

  61. 結局は多人数で運要素が勝敗にある程度絡むゲームが人気になるんだよね

  62. ストリートファイターの国内の盛り上がり見ると格ゲーが廃れたとはとても思えん
    昔と比べればって話ならわかるが
    初心者大会に数千人集まるコンテンツだぞ

  63. 難しいなら難しいでもういいだろ
    簡単なゲームから難しいゲーム色々有れば

  64. 負けを他人のせいにできないとか関係ない
    つまんないからだよお前らも一回やってみろ

  65. 見栄えはいいし今時は何かのはずみで流行るチャンスも多いからな
    格ゲーだけ置いてけぼりなのは何やってるのか見てわからんのが一番の問題じゃないの

  66. >>66
    勝てないからつまらないんだろ

  67. >>2

    初代バーチャファイターのように一度現在のシステムを見直すべきでは?

  68. >>68
    それじゃ結局初心者寄り付かないよね

  69. キャラは魅力的で選択肢も豊富だけどさ
    1つのキャラをまともに扱えるようになるのに相当な練習必要
    初心者が始めていろんなキャラ触っても勝てないし敷居が高すぎや

  70. >>69
    過去に何度も見直されて今に至るんや・・・
    ある意味格ゲーの形は完成されてる

  71. >>64
    昔なんて昇竜も出せないけど新しいジャンルだから大勢でワイワイやってたってのを流行ったと言ってるだけだしな
    内容の密度の高さは現在の方が高いわけだし

  72. 丁寧な解説が必要な時点でもうダメというのがわからんか
    あと必要なのは業界全体での初心者狩り狩りだよ

  73. >>70
    俺はそれでいいと思うよ、参入者は0じゃないし
    すべてのゲームが簡単にならなくても
    凝ったゲームやりたい人もいるでしょ

  74. やらハゲしつこい

  75. 今のガキ共って練習から逃げてるからなぁ
    そりゃ格ゲーに限らずゲーム下手になるやろ
    つーか今のガキ共って昔ゲーセンにあったシューティングゲームとか全く歯が立たたんやろな〜

  76. >>73
    昔より上手い人が本当に増えた
    実際今のプロも今の若手がガチで強いって言ってるし
    結局練度上げてる人は上げてるんだよな・・・
    それに格ゲーがまるで失速してるかのように語ってるスレだけど
    コロナのおかげというか、2020で格ゲー業界って大きな大会はなくなったのにプレイヤー急増してるからな
    ストリートファイターはその中でも一気に増えた感じ
    まあ実際2020は国内ティア2入りで格ゲーではスマブラに次ぐ人気になってるしな

  77. >>74
    APEXなんて丁寧な解説なけりゃ何も出来ないけど大人気や
    ちょっと見当違いすぎる

  78. ジャンケンで初手決められたら相手が連続で手を出し続け、その間こっちはずっとそれ見てるだけ、しかも負け続けてるってクソやな

  79. アイドルマスターとラブライブで格ゲー作れば売れる。

  80. >>80
    北斗とかゴボの話だなそれは
    SFVやれ
    まあその程度でごねてるやつは無理だろうけど

  81. 結局折れが勝てないから嫌い!
    ってだけで別に格ゲー衰退はしてないわなw
    むしろ今は格ゲーブーム第3波って言われてるわけだし

  82. >>80
    じゃん〜け〜ん、ポイッ!ポイッポイポポポポポポイッ!ズコッーー!!

  83. Eスポーツ立ち上げから一番伸びてるのが格ゲーなんだよなぁ。。。
    まあ立ち上げ当時が底だったのもあるけど

  84. >>80
    おまえレベルじゃジャンケンの域にも達してないんじゃね?
    格ゲーのジャンケンの意味わかってる?

  85. なんだろ、格ゲーマーのまずこのレベルになってからという高敷居上から目線

  86. >>88
    何イライラしてるんだ?
    別に誰も前にやれって強要してないぞ

  87. ゲームすらまともに出来ない駄々こねてるやつが一人暴れてるっぽいな
    お前みたいなのは動画だけ見てゲームやった気になって満足してりゃいいんだよw

  88. >>89
    だから廃れてるんだろ?w

  89. >>79
    むしろ解説無いと分からんけど大人気の典型はLOLじゃないの。
    バトロワ系は何だかんだ下手でもわちゃわちゃ遊べるし。

  90. 格ゲーなんて修行僧しかやらんだろ
    一般人はやらんわ

  91. 格ゲーに限った話でもないが新規が殆ど入ってこなくなったジャンルに未来は無いわな
    新しい風が吹き込まれず内部でグルグル同じ風が渦巻いてどんどんそれが淀んでいくだけ

  92. コンボ練習する前にまずはスマブラレベルになってから物言えやw

  93. 立ち位置左右で出る技出ない技があったな
    波動拳は右にいたら出やすいが左にいくと失敗率あがった

  94. >>91
    今は増えてるんだが?

  95. まあプレイ動画見てたら分かるけど、絶対に流行らんよな

  96. >>92
    LoLなんてそれこそ下手じゃ絶対勝てないゲームじゃねーか・・・

  97. >>スーファミでスト2やってた頃でさえ周りにそんな奴おらんかったぞ

    本当にコンボが苦手な奴は、その時点でちょっと触って全員脱落してるからだよ。波動拳が限界レベル
    「スト2とか簡単」とか言ってる時点でただの生存者バイアス

  98. > 今は増えてるんだが?
    > 今は増えてるんだが?
    > 今は増えてるんだが?

  99. >>98
    格ゲー動画は2020年度で5倍ほど視聴者数増えてるんだけどんいかいうことは?w

  100. >>101
    実際増えてるんだなぁ・・・

  101. そもそも格ゲー人口が減ってるっていうミスリードから始まってるこのスレで
    実際に動画視聴者数もプレイ人口も増えてるのに
    タイトルだけ見て減ってるという前提で叩いてるから滑稽なんだよw

  102. >>99
    いやだからAPEXなんかよりも例としては適切でしょ。
    あれだけ見るのもやるのも最初ハードル高くて大人気なんだから。

  103. >>104
    去年人口増えた格ゲーってなんや?

  104. レイアウトまた狂ってるぞやらハゲ

  105. >>106
    ぐらぶる

  106. >>105
    結局APEXなんてにしろLOLにしろ無料ゲーだから人口多いだけなんだよな

  107. スト5なんかはシーズン4くらいでやっと完成品になって
    初心者でもできる、よくできたシステムなんだけど
    最初のコケ方がヤバかったな。
    ネット周りの環境やら1人用が無いとかアンチが叩きやすい要素だらけで。

  108. GBVSで呼び込んだ新規もあっという間にいなくなったし0から格ゲーやらせるのってもう無理だと思うわ

  109. >>106
    SFV
    3倍ほど増えてるぞ
    国内Eスポーツでスマブラ以外ではTier2だし

  110. もう格ゲーはスマブラに一生勝てんと思うわ

  111. >>109
    俺からするとLOLは無料だとしてもよくあそこまで流行ったなと思うけどねw

  112. >>108
    去年出たゲームでしかもその年のうちに人口半分以下になって増えてないやろ
    キャラ追加の時だけ少し戻ってまたいなくなっての繰り返しで

  113. スマホゲーなんて最初の30分がつまらなかったらもう二度と起動してもらえない
    楽しくなるまで◯時間練習しようなんて今の時代に合ってない

  114. >>110
    その最初の印象で叩いてるのがこのスレのやつじゃね?w
    何年前の情報引きずってるんだよw
    そりゃフルボッコにされるわ

  115. >>112
    3倍って何があったの

  116. >>118
    一度無料配布があった

  117. コロナのおかげで人増えたのに格ゲーが許されたと思ってるのが終わってるだろ
    そういう思考回路だから自浄能力皆無なんじゃん
    自助努力しないゆとりゲーマーと大差ない

  118. 格ゲー人口増えてる豪語してる人が紛れ込んでるけど、
    で、スマブラに勝てるん?数字出てるん?w

  119. スマブラが流行った理由は操作する時間が多いからだと思うわ
    コンボされても一瞬で終わるし頑張れば抜けるしどんなに差がついても逆転できるシステムがええわ
    カジュアルでやる分にはリトルマックとかガノンとかのお手軽キャラおるし

  120. SFVは無料配布のあと一気に人が増えてオンライン大会が馬鹿みたいに増えた
    しかもそこから初心者大会もはじまって結局そのまま実況数も増えて・・・今に至る
    だから去年に限っていえば格ゲー廃れてるって喚くやつは何も知らない無知確定なのよね・・・

  121. スタートラインが専用のコントローラー買うとこからってのが

  122. >>121
    スマブラに勝つ必要ないんやで
    格ゲーという枠にスマブラ入れなくても人口増えてるからw

  123. >>123
    なんや廃れたのはアークゲーだけだったんやね

  124. >>124
    今はプロでもパッド使用してるやついるのに
    いつまで昔の情報で語ってるんだよw

  125. 格ゲーより面白いバトロワが無料で遊べちまうからな

  126. >>126
    まあアークゲーが今ここで叩いてる無知共の言う格ゲーの典型でもあるからな
    コンボゲーで初心者お断り的な部分はある

  127. 今のキッズのトレンドは多人数マルチや協力プレイだからキッズには流行らないでしょうなぁ
    一周回ってタイマンが流行らない限り

  128. 昔より少し人が戻ってきて喜んでる格ゲーマー君が微笑ましいw
    その程度でいいんだね

  129. >>130
    まあキッズそう取り込みが一番プレイ人口増えるだろうけど
    まあ格闘ゲーは難しいわな
    ただある程度歳取るとこういうゲームに食い尽く層はいる
    実際無料にしたときの食いつきはすごかったし
    そこから持続してやってる人も多いから結局やり方次第よ
    メーカーもそのへんわかってて初心者大会とか講座開き始めたんだろうし

  130. >>131
    ジブリになる必要ないんやで
    ほんの数年前は今より少なかったんや
    今じゃランクマで人が居ないと嘆く必要もない

  131. ミルダムじゃ格ゲー実況が一大勢力だからな
    数年前じゃ考えられない

  132. 増えたのは格ゲーマー配信者が増えたのも大きいんでないかね。
    例年だとずっと大会回っててそれどころじゃなかっただろうし。

  133. 初心者「日本語で頼む!」

  134. >>135
    間違いなくそれはある
    それがプレイ人口増やす要因にもなった
    実況者増える→視聴者数も増える→プレイ人口増える
    こういうコンボだからな、実にわかりやすい
    年末の格ゲー大会なんて数万人見てるし

  135. スーファミのストIIはオリジナルに比べて必殺技の入力判定がぬるかったぞ

  136. 格ゲーも友達同士浅瀬でやるならいいんじゃね
    熱帯で上を目指そうと思うと一気に苦行になる ちょっと調べると憶える事
    山ほどあって萎えてやめる
    なので簡単で強いキャラをメーカーが出す
    すると古参がふざけるな文句を言う

    詰んでる

  137. 格ゲー界隈ってものすごい狭いローカル範囲内で完結しちゃってるんだね

  138. >>139
    まあ実際は増えてるんだがなw

  139. スト2ブームの時代は、2個か3個のコンボを見つける工夫ゲーだった。

    今は用意されたコンボを覚えてないと始まらない。初心者にピアノをひけというようなもの。

  140. >>140
    一番になる必要がそもそもないしな
    今のレベルでも十分成立してる
    むしろ対戦格闘ジャンルで今の規模は大きいぐらいだし

  141. >>139
    前のシーズンまでの鉄◯の話かい?

  142. >>142
    昔のコンボと基本コンボは変わらんぞ
    アークゲーのこと言ってるなら知らんが
    SFVに限っては上位コンボ使わないなら基本コンボなんてスト2時台と全く一緒と言ってもいいレベル

  143. そもそもスト2なんて大攻撃キャンセル当てたら半分減ってたからな
    しかもハメもあったしw

  144. 明らかにやってないやつが叩いてるからフルボッコされるだけなんだよな・・・
    アンチでも少しは情報集めようぜ?一方的に殴るだけじゃつまらん

  145. まあでも基本ルールというかフレームの概念とかが
    わからん人には分かりづらいのはあるだろうなー
    コンボも練習すりゃすぐ出来るけど
    そもそも練習してまでうまくなりたくないし…って人も多いんだろう
    単純にゲームやる層が広がってライト層が増えたからじゃない?

    格ゲーの基礎自体はそんな複雑化はしてないと思う

  146. なんだかんだでストリートファイターと鉄拳はそれなりに初心者いるのでこのままで問題ないです

  147. スマブラですらコンボできんわ

    A連打かB連打しかできん

  148. >>148
    初心者でフレームなんて気にする必要がそもそもない
    グラマス以上相手するわけでもないのに

  149. 格ゲーのゲーム性が昔に比べてどうこうってことはない
    新しいジャンルだったからスト2、バーチャ2が目新しさで爆発的にブームになっただけで
    格ゲーというジャンル自体のポテンシャルは本来こんなもの

  150. プロの動画とか見てフレームとかシミーとか先に覚えちゃってるんだろうな
    正直初心者どころか中級者レベルになるまでは全く気にしなくていい

  151. >>152
    おお
    確かに格ゲーは有料コンテンツのプレイ人口的に見れば上位だからな

  152. コンボゲー嫌いな人はなんでサムスピやらないの?

  153. とりあえず格ゲーマー人狼が今現在一番面白いネット配信のコンテンツであるということは言っておきたい
    一昨日のやつもクソ笑った

  154. なんかピアノの練習と一緒って聞いたわ
    ピアノも1小節事に練習するしコンボもまずは小分けして練習する感じらしいな

  155. 格ゲーコンプ丸出し

  156. いろいろ試して「お?このレベル帯のやつはこの行動に対処できないな?」というのを探してひたすらそれを擦る
    →上のレベル帯に上がって通用しなくなったらまた通る行動を探してそれをひたすら擦る

    こうやってワンパターンの繰り返しで引き出しを増やしていくんよ
    最上級のプレイを動画で見ていきなりそれをやろうとすると却って強くなれん

  157. >>157
    まあ最初は単純に技出してるだけで楽しい
    ある程度強くなると壁にぶち当たるから
    そこからはリピートになる
    まあ最初から上見すぎてもしかたないから
    最初は感性でプレイすればいいのよね
    そこで自分にあうかどうかはだいたい判別できる
    向上心のない人はそもそも無理ゲーなのよ

  158. 記事のゲーム(UNI)は連続技複雑な部類のゲームだろ、初心者にLOL勧めるようなもんだ、記事書いた奴馬鹿なのか?

    スト5とかグラブルみたいなゲームならそんなに難しくないだろ
    ボタン連打で自動的にそこそこ使える連続技出るゲームが主流だし。

  159. コンボなくしたら今楽しんでる人がやらなくなるだけでしょ

  160. >>161
    ここのバカ管理人の記事だからねw
    最初からミスリードする気満々だし
    UNIって時点で・・・

  161. コンボより単発確認の方が難しいわ

  162. >>164
    そこは環境とフィジカル依存だからな・・・
    コンボなんてタイミング覚えれば割とつながるし

  163. >>格ゲー大会実況「さあー!」「さあー!」「さあー!」

    まあなんだかんだで
    格ゲーの実況はイケダミノロックが最強だよなぁ

  164. チー牛ボコってやるからモーションセンサーのリアル格闘ゲーム出せよ

  165. まぁ好きな奴だけ勝手にやってろって世界だから良いんじゃないの

  166. 現実の格闘技だってサッカーとかテニスに比べてプレイする人は圧倒的に少ないだろうけど試合を観戦するのが好きな人はけっこういる
    格ゲーもそのポジションを目指せばいい

  167. 聖ソルでたらやってもいい

  168. いきりたいから別垢作って初心者狩りしてる古参が新規を全部潰してるからな

  169. >>169
    まあリアル格闘よりはハードル低いから気軽にやる人は多いわな
    勝敗をつけることや自分が上手くなることにこだわらない人にはむかないだろうけど
    そういう人たちが動画勢ってことなんだろう

  170. >>171
    BANシステムも知らないのに語らないほうがいいぞw

  171. 他の格ゲーはいざ知らずストリートファイターに関してはプレイヤーも視聴者もそれなりにいるから今現在はそんなに困ってないんだが
    プレイヤー人気に支えられてる感があるのでウメハラ世代、ときど世代が引退したあとどうなるかは非常に心配

  172. >>171
    さっきから頑張ってるけど情報量がなさすぎてすぐ判別できるわお前

  173. このスレ見てるひとがほぼ格ゲー勢なのに
    なぜ無知なのに必死にディスってるのかわからん
    そういうのは格闘ゲーム知らないやつがいるコミュニティでやったほうがいいぞ

  174. >>162
    今やってる老害連中をばっさり切り捨てて大ヒットしたのがスマブラな訳でして……

  175. >>177
    スマブラも今じゃコンボゲー

  176. >>7
    ただ逆に上級者がいなくなったからこういうのは難しいな

  177. スマブラって今じゃコンボ覚えてないと勝てないのよ

  178. マニアにしか通じない数字で方向キー書く時点で初心者が来る訳ない

  179. >>177
    アレはカプコンのパワーストーンをネット対戦向けに落とし込んだだけで、昔からスマブラみたいなゲームもあったし、一定のファンが居た。
    格ゲー世代直撃の桜井さんだからこそあえて埋もれたゲームを出した感ある。

  180. アーケード格ゲー末期に初心者が入れない空気になったのがずっと尾を引いてるんだよ

  181. >>181
    スマブラもそうだけど人はいるね

  182. 格ゲー知らない若い世代じゃなくて
    格ゲーでボコられたおっさんが今ここで叩いてるよねこれ・・・
    情報がおっさん情報すぎるし
    マジで今の格ゲー事情知らなさすぎる
    本当にやってないのに動画だけ見てやってる気になってそうw

  183. もう格ゲーは音ゲーとかSTGとかと一緒
    それ専門の連中しか触れない
    完全に閉じコン

  184. APEXをとりあえず試合成立して楽しめるようになるまでの時間→20時間
    格ゲーをとりあえず試合成立して楽しめるようになるまでの時間→200時間
    そりゃみんなバトロワゲーやるよね

  185. 丁寧な解説動画が必要な時点で敷居高いだろ

  186. >>182
    桜井さんはスマブラを頑なにパーティゲームとして考えてるのもいいね。

  187. >>189
    まあセフィロスの説明回でフレーム云々語っちゃってたけどねw

  188. 対戦格闘はコンボ段数の少ないストⅡや初代サムスピやバーチャで十分で、その後勝手にマニアックに走って自滅したと思ってる。
    対人戦とは読み合いの機会こそが肝であって、勝利宣言めいた記憶の開陳に長々と時間をかけて肝心の読み合いの回数が少ない見世物は退屈やねん。
    だから、コンボゲーはあとくされなく滅んでええで。

  189. 何回も練習して低空ダッシュ出来るようになった時は変な脳汁が出た

  190. >>190
    まあねw
    本人も格ゲー作ってるの理解してると思うけど
    パーティーゲームとして遊べるって言う大前提崩さないのが
    スマブラの裾野の広さだと思うな。

  191. ブレイブルーとかチュートリアルの説明聞くだけで2時間以上経って、途中で面倒くさくなって辞めたわ

  192. 昇竜拳を意識しないと出せなかった時点で格ゲーやるのを辞めた。

  193. >>195
    昇龍拳を出せないのにプロになったやつもおるんやでw
    システムじゃなくてお前が無能なだけなんやw

  194. なんだかんだ格ゲーがリリースされ続けるって事は、昔から格ゲーやってる世代がずっとやり続けてるって事
    メーカーもeスポーツ特需狙いで作ってるだけで、最初から大量に売れる事なんて期待してない
    このジャンルは新規参入者とかそもそも不要なんだよ
    今やってるおっさんどもがリタイアしたら消滅する運命を誰もが受け入れてる
    だから設計段階で初心者に配慮するようなメーカーも無い

  195. >>197
    おっさんになってもストⅡなら昔程度の腕前で遊べるけど、
    新作は全然触れないのでわざわざ作んなくていいかなって思う。

  196. SFVが発売されてもうすぐ5年
    その間500万本売れてるのにオワコンとか言ってるの笑えるw

  197. 格ゲーはリズムゲーになってから興味なくなった

  198. 俺はほのかちゃんマリーちゃんNICOちゃんの
    パンツが見たいだけなんだから
    せめて一人用をもっと面白くしてくれれば良いのにな

  199. スト3rd以降遊んでて気持ちよくないから卒業した

  200. ・昔の熱は「ブーム」であって今は「ブーム」でない
    ・1vs1

    この2点に集約されると思うけどな結局
    「ブーム」だった頃と比べればなんだって衰えて見える
    1vs1だと自分が成長しないと勝てないし負けても人のせいにできないのでチーム戦のゲームに流れる

  201. >>201
    格ゲーで一人用の需要なんてないから・・・・

  202. スマブラもガーキャン、確定反撃、コンボ、うけみ、めくり、ジャスガ、反転空後、緊急回避、ダッシュキャンセル、空中回避、崖上がりの読み合い、着地狩りとか基本覚えてないとボコられるだけだからな

  203. スマブラに触るVtuberはたくさんいるが純粋な格ゲーに触るVtuberは一切居ない
    その辺考えれば答えは出てくるでしょ

  204. コンボなしならやるとかいう奴は
    サムライスピリッツやれよ
    それでもやらないってことは格ゲーに興味ないだけでしょ

  205. グラブルのワンボタンで必殺出せるようにしてるのにコマンドのほうが威力出ますは意味が分からんかったわ

  206. 対人戦に特化しすぎってのもあるな
    他の対人ゲーはCPU相手に一人でやってもある程度は面白いものだけど格ゲーのCPU戦はマジで面白くない

  207. >>207
    初代以外はコマンドやコンボが面倒な古臭いゲームだぞあれ。
    初代は今でも初心者に勧めやすく且つ今遊んでも面白い奇跡のゲームだけど。

  208. 攻撃中に制限ありきで中断なら分かるけど反撃システムはガチでクソになる、例としてジャンプフォースの高速反撃とかいうボタンポチポチしてるだけでコンボ止められる害悪

  209. 作り込まれたものほど対面相手の裏をかく、明確に「負かす」ものだからそれだけで対戦ゲーは人を選ぶと思うよ

  210. 記事に関係ないコメ削除

  211. 単純に操作が難しすぎるわ格ゲー
    例えばスト4のセビ滅とかスト4では出来なきゃ話にならない基本テクニックだけど
    他ゲーでは最上級テクニックじゃないと同じ程度の難度の操作は要求されないやろ

  212. 昔スパIIXのキャミィでぶいぶい言わせてた人の動画見た時驚かされたなぁ
    やっぱ人口多いとそれだけ独自な戦法持ってる人出てきたりして面白い

  213. >>204
    シコ勢と言うくらいだし一人用の需要はあるだろ

  214. >>214
    わかるわぁ、あれで冷めた

  215. エンジョイ勢の俺、カプエス2が至高
    ガチ勢の友、ZERO3でオリコン禁止が至高

  216. >>208
    あれは初心者向けと上級者向けを両立しようってコンセプトでしょ。

  217. 読み合い以外のいらん部分でエネルギー消費しすぎて疲れたわw

  218. ストⅡすら敷居が高かった俺が人に勧められる対戦格ゲーは
    初代サムスピとあすか120%くらいしかねえわ。
    サムスピはsteam、あすかはEGGでX68K版が遊べるから興味あったらどうぞ。

  219. バーチャ3初心者に優しくて良かったなー

  220. ガードがボタンなのは俺には無理だった

  221. スマブラを格ゲーで出しなさい!

    人外は8等身で統一な

  222. >>6
    スマブラは売れてるんだからそれが正解ってことやん

  223. ストVもギルティも現シリーズ長すぎて1F単位の埋め行動が当たり前になってて動けないって知らないと一生ハメられて終わるからまーじでつまらん

  224. 新しいサムスピ は良かった
    コンボ簡単で特殊動作もワンボタンで出来たから、パッドでも十分楽しめたぞ

  225. スト5とかにファイナルファイトとかみたいなベルトスクロール式のゲームモード入れたらあかんのか?

  226. >>228
    ブシドーブレードやエアガイツでやってたけど結構おもろかったよな笑

  227. FPSもそうだろって言ってる奴はわかってないな
    あれは遭遇戦で地形がある時点で負ける理由が外に求められる

  228. >>197
    >今やってるおっさんどもがリタイアしたら消滅する運命を誰もが受け入れてる

    というか、基本どのコンテンツもそう思ってるべきなんだよな。
    子供のころにおもしろいと感じたものが何十年も世代交代しても
    永遠に続いて欲しいなんてピーターパン症候群のおっさんだわ。

  229. ブシブレは当たりどころによって一撃で倒せるのもスリルあったなぁ
    勝利ポーズ決めた時もってる武器が倒した相手に当たって
    斬撃音鳴りまくってた時は友達と爆笑してたわ

  230. >>スマブラを見ならえ

    スマブラにもコンボあるっつーか下手したらその辺の格ゲーよりコンボ難易度高いんじゃが

  231. 見る側からしたら格ゲーよりRTAとかのが見てて面白いからな
    やるなら他の人と一緒にワイワイできるチーム対戦かパーティゲーするよね

  232. 画像のコンボ226から無理

  233. >>228
    格ゲーは衰退していくだろうけど、ベルトスクロールアクションはこれから復活すると思うわ

    マルチ協力プレイとの相性が凄く良いからな、あれ

  234. >>196
    昇竜出せないなら溜めキャラ使えばええだけやしな

  235. ウメハラを知って初めてストリートファイターが3以降も出てる事を知った
    多分、そんなゲームやらない人から見たら2が3種類くらい出てたねーって印象しかないと思う
    鉄拳、ヴァーチャに流れた後、格ゲー自体、消滅してたと思ってた

  236. カプコンのスターグラディエーター2と超甲戦記キカイオーは
    ボタン連打でコンボ出せて必殺も簡単に出せて
    初心者でも対戦で結構勝てる良ゲーだったのに
    あまり流行らなかった

    家庭用もドリームキャストのみだった

  237. Die By the Bladeってブシブレリスペクトのゲームが今年出る予定なんやな

  238. 格ゲーは初心者には難しい。スマブラぐらいにしてくれ・・・

  239. この手の動画って丁寧なようで一つ一つがくっそ早くてやってても見るの嫌になるぞw
    ここ最近だと公式が公認プレイヤーみたいなの認定してその人が配信で○○の使い方みたいな有利技とか戦法とか初心者コンボみたいなのを小一時間にまとめたような動画は便利だった
    まあ、ゲームがやらかしDOA6だったから流行らなかったけどなw

  240. >>236
    ダクソとか見てると対人勢と攻略勢両立して賑わってるから
    単純に幅広げるだけでも効果ありそうに感じるけどな。

  241. >>229
    そうそう。そういうのでも結構意味あると思うんだけどね。

  242. コンボがほとんど存在しない
    スト2くらいまで戻したら?

  243. スト4で懐かみ勢が結構もどってたのに
    スト5でそれらを無に帰すムーブとったの無能としか思えん

  244. コマンド嫌がってる阿呆は何も分かってない
    十字レバー+ボタンのみはそりゃあ誰でも簡単に可能でお手軽だろうが
    裏を返せばバリエーション少なくてすぐ研究が枯渇するんだよ
    それがそのままタイトルそのものゲーム性の浅さになる

    わざと初心者への嫌がらせで入れてるんじゃなくて理屈に合った理由があって存在するって理解しろ

  245. 結局ゲームの奥行き、賞味期限や爽快感を重視した場合
    色々自由度が担保されてるコンボゲーの方が好まれるのは当たり前なんだよなぁ

    小パン小パン足払いや脳死超必ブッパを当てる度にキャッキャ出来る発達ガイジならなんとなくでスト5やってればええよ
    どうあがいても実力差覆らない上級者に
    よくわからんまま一方的に狩られ続けてればええんちゃう

  246. >>245
    スト2もむっちゃコンボある上に一発一発の威力も大きいからよっぽどコンボ(だけで勝負がつく)ゲーやで

  247. ゆとりに格ゲーは難しすぎ

  248. >>247
    誰も嫌がらせで入れてるなんて批判してないんだが

  249. バルログ使っとけw

  250. 格闘ゲームってよりも
    ただの暗記力ゲームでしかない

  251. 対戦で負けたらクレジット即なくなるのがいかんわ。初心者がやるわけがない

  252. 3段コンボ、昇竜コマンドすら難しいとか言うヤツはそもそもゲーム向いてない

  253. バカにされがちだけどガンダム動物園は格ゲー系対戦ゲームとして良く出来てるよな

  254. >>49
    スト5はゲームが受けてるんじゃなくてプレイヤー達の人気で持ってるんだよ
    ウメハラ、ときど、ボンちゃん、マゴ、ネモとプレイ以外の華がある奴らが多い
    他の格ゲーでスト5ほどタレント揃ってるゲーム無いし格ゲーでもスト業界は例外
    だから今いるプロがこぞって辞めたらスト5人気は一瞬で終わる砂上の楼閣

  255. コンボ否定派が多いけど、自分はコンボできないのに相手がやってきて理不尽ってのが大半じゃないか?
    猶予フレームが短すぎて拾いにくい、拾えるようになるまで練習するほどやる気無い
    となれば一番簡単な解決策はコンボをめっちゃ繋ぎやすくすればええんちゃう
    コンボを極力排除した差し合いゲーは初心者向きと思わせて実力差がめっちゃ出るからコンボゲーより入りにくいし

  256. >>247
    その深さのせいで初心者お断りになって先細りしてる現状理解してないのか?
    浅くしてでも初心者招き入れなきゃ格ゲー界に未来はねえんだぞ
    格ゲーじゃなくて格闘アクションだけどスマブラはちゃんと流行ってるじゃん
    玄人ぶりたいだけなら何も言わんけどね

  257. 大多数の人間「スマブラはルールも操作も簡単、だから簡単なゲーム」

    格ゲーおじさん「スマブラは極めるのが難しい、だから難しいゲーム」

    ガイジ過ぎやろ、誰が極める前提でゲーム始めるんだよ

  258. 最後のレス、文字が詰まって見にくい

  259. 結局初心者狩りが多いせいやで

  260. やってることが撮り鉄と同じだしな
    突き詰めると他人のプレイの再現に特化するしかない

  261. >>262
    本当に初心者狩りなのかは微妙やけどな。

    ランクマのシステムが脱初心者と認定するハードルが高く、それ以下の奴は習熟度問わず全部初心者とひとくくりにされるシステムなせいで、同じ初心者同士で習熟度が違う奴がマッチングされてるだけな気がする。

    かといって習熟度ごとに細かくランク分けしてたらマッチング相手が見つからないという事態にもなりかねないのが悩みどころ

  262. >>263
    それはさすがにエアプとしか
    読みあい要素あるから他人のプレイの再現にはならねーよ
    読みあいに使うここのパーツは他人のプレイの再現かもしれんが、そんなのプロレベルになると皆できて当たり前の前提で読みあいになるからな

  263. 技を出すだけで精一杯な初心者とその後の展開や
    セットプレー考慮してる上級者みたいな画像があったな
    まあ、これは格ゲーに限った話じゃないと思う

  264. >>247
    総選択肢3のジャンケンが勝負になってる理由を考えろ。

  265. ジャンプしてボタン一つ押すことさえ覚えたら大抵勝ててしまう
    シャルロットみたいなのが必要なんだろ。

    それを理不尽に感じてなんとか刈り取ってやろうと思ったのが、俺が初めて格ゲーを練習しようと考えた動機だったわ。

  266. だーかーらー1人でも出来るモード(結構やり込めるやつ)出せば多少は増えるのになんで意地でもオンライン専用にするかわからん

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