格ゲーさん、丁寧な解説動画を出してるのに初心者がいない

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1:名無しさん:2021/01/18(月) 22:17:48.77 ID:uDqzNMAM0
何故なのか

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2:名無しさん:2021/01/18(月) 22:18:24.55 ID:ILDkMQXS0
初心者がいないから初心者が入ってこない悪循環や
5:名無しさん:2021/01/18(月) 22:19:14.00 ID:QNeiralv0
コンボというシステムをやめればええんやないの
攻撃中も反撃可能にする
6:名無しさん:2021/01/18(月) 22:19:16.87 ID:ScpXaVAp0
コンボとか難しすぎる
必殺技さえ正確に出せない
12:名無しさん:2021/01/18(月) 22:20:14.01 ID:JFkcgzf4M
>>6
スーファミでスト2やってた頃でさえ周りにそんな奴おらんかったぞ
26:名無しさん:2021/01/18(月) 22:22:03.93 ID:ScpXaVAp0
>>12
スーファミでスト2やってたころは親指の皮がズルむけだった
7:名無しさん:2021/01/18(月) 22:19:27.11 ID:ITVFjtXg0
知らんけど2~3技くらいで火力出せるコンボあるキャラもおるんやろ?
全キャラこんななら流石にガイジやろ
35:名無しさん:2021/01/18(月) 22:23:30.78 ID:uDqzNMAM0
>>7
全キャラ似たようなもんやぞ

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8:名無しさん:2021/01/18(月) 22:19:29.79 ID:mLBvTLI9a
初心者向けなら文字化けとかなんとかせぇや思ったらコマンドなんかこれ
そらあかんよ…
9:名無しさん:2021/01/18(月) 22:19:34.77 ID:s0Cvhg4gM
コンボが長いゲームは実は簡単なんやで
コンボ練習すればそれなりに遊べるからな
でもコンボが短いゲームは読み合いが頻繁に起こるから初心者ではどうすることもできないんや
467:名無しさん:2021/01/18(月) 22:53:28.07 ID:iKwN9CAV0
>>9
それはない
刺し合いからコンボが決められないとどんどん体力差開くだけだから
その刺し合いや立ち回りの習得が格ゲーで一番難しいところで初心者の心を折るところよ
40:名無しさん:2021/01/18(月) 22:24:20.14 ID:09TnTVMXp
>>9
どうやって初心者がコンボを習得するんや?
10:名無しさん:2021/01/18(月) 22:20:02.47 ID:ECV48jDZ0
適当にボタン押したらコンボ繋がるようにすればええやん
13:名無しさん:2021/01/18(月) 22:20:18.19 ID:s0Cvhg4gM
スト4が流行ったのもコンボやセットプレイのハメを練習すればある程度勝てたからなんや
16:名無しさん:2021/01/18(月) 22:20:42.22 ID:+FhHTKtC0
下火だけど
それなりに盛り上がってるぐらいで
ずっと続くんだろうなあ
17:名無しさん:2021/01/18(月) 22:20:49.06 ID:HrWghnI30
格ゲーの基礎部分が初心者には理解できないし理解するのにも時間かかるしぼこられんと分からんから続かない
18:名無しさん:2021/01/18(月) 22:21:19.88 ID:ScpXaVAp0
思ったんやがコンボでボコられてる間って何もできないからつまんねーし腹立つやん?
だからこっちが操作不能な時間が長くなるほど体力が減りにくくなって攻撃力が上がるようにすればよくない?
39:名無しさん:2021/01/18(月) 22:23:50.49 ID:ITVFjtXg0
>>18
サンドバッグで8割くらい削らせてから10割削るコンボで逆転勝ち狙いで両方ガン待ちになりそう
21:名無しさん:2021/01/18(月) 22:21:22.75 ID:/2XWKyT40
サマーソルトキックみたいなため技コンボにうまく組み込めないんだけど
22:名無しさん:2021/01/18(月) 22:21:34.05 ID:ECV48jDZ0
ガンダム動物園が流行るんやからもっと単純化と運ゲー要素混ぜた方が良い
29:名無しさん:2021/01/18(月) 22:22:32.55 ID:09m9E9vv0
スマブラを見ならえ
30:名無しさん:2021/01/18(月) 22:22:45.03 ID:KhnM6Q5T0
鉄拳はコンボ簡単で初心者でも爽快感出せるのはええと思う
ただ上に上がると糞キャラ達が延々とリスク無しハイ、ミドルリターンの技にひたすら付き合うゲームなのはうんち
33:名無しさん:2021/01/18(月) 22:23:14.22 ID:774FmkL5a
アンチ乙
格ゲー初心者はUNIの存在すら知らんぞ
36:名無しさん:2021/01/18(月) 22:23:33.65 ID:QvigEQdy0
コンボされてる間何もできないからつまらないって長いコンボでも10秒くらいのもんやし
そもそも読み合いで勝てないから何もさせて貰えないからつまらない
38:名無しさん:2021/01/18(月) 22:23:46.68 ID:s/keIRkQ0
最近ゲーセンでスト2やってるけど1000円使ってワイのリュウがザンギエフに虐殺されるだけだった
コスパが悪すぎる
43:名無しさん:2021/01/18(月) 22:25:06.51 ID:J/7Vgooy0
格ゲー大会実況「さあー!」「さあー!」「さあー!」
50:名無しさん:2021/01/18(月) 22:25:59.62 ID:FViKNFRP0
>>43
知識ないからしゃあない
52:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:05.00 ID:x14DRjBmd
アイイイイイ←これ考えたやつだれ?
53:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:10.55 ID:OlxWQY4H0
無線じゃアカンのがまずそこそこハードル高い
54:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:11.66 ID:JFkcgzf4M
言うてコンボってそんなに難しいか?
基礎コンならパーツ分けしてちょっと練習すればええだけやろ
56:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:13.04 ID:25brdDc4d
まず多人数バトルロイヤルのお祭り格ゲー作ればええやん
そのうちアイテム無し終点的なタイマン至上主義みたいなことになるやろ
66:名無しさん:2021/01/18(月) 22:27:35.18 ID:JFkcgzf4M
>>56
イスカがようやく認められる時来たな
バクステしながら迫ってくるポチョは恐怖
58:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:30.99 ID:hg5DI61Y0
コンボは練習すれば誰でもできる←それやっておもろいか?
68:名無しさん:2021/01/18(月) 22:27:39.57 ID:K5y5y0WqM
>>58
やってみればわかるがキャラを思い通りに動かせるようになるとそれどけで楽しいで
60:名無しさん:2021/01/18(月) 22:26:40.85 ID:Ro2um79vp
ゴボファイが初心者向けだとかガンダムVSは立ち回り重視ゲームだとか嘘言われた恨みはワイは忘れんぞ
62:名無しさん:2021/01/18(月) 22:27:09.61 ID:5cCAD15l0
ギルティギアやってみたい
褐色のサメちゃんみたいなキャラ可愛い
88:名無しさん:2021/01/18(月) 22:29:06.55 ID:KhnM6Q5T0
>>62
今のラムレザルは難しいから次の新作でお手軽化してる事を賭けるんや
63:名無しさん:2021/01/18(月) 22:27:20.06 ID:rmB6FDKza
動画みて上がった脳内のレベルと現実の操作の差が激しいからなぁ
69:名無しさん:2021/01/18(月) 22:27:55.47 ID:/kk5HPgAd
コンボという概念がつまらん
81:名無しさん:2021/01/18(月) 22:28:41.60 ID:UhOZ8WDLd
多少のことを覚えても、上級者には起き攻めセットプレイどころか立ち回りで封殺されて終わり
そうならないために何をすればいいかの動画がないのよね
距離の取り合いを含めた読み合い、2択の読み合い、対空迎撃するための意識配分とか
そういうところが体系化されたものがない
86:名無しさん:2021/01/18(月) 22:29:03.45 ID:NfGqrf080
初心者が技術なくても一発逆転できる要素あればええんちゃうん
89:名無しさん:2021/01/18(月) 22:29:06.63 ID:axpYKJSE0
何を言ってるのか全く分からん
91:名無しさん:2021/01/18(月) 22:29:09.72 ID:gCmhjeElM
メーカー「マブカプは超必が簡単です」
ワイ「しんくうはどーけん!」
うまいひと「エアリアル!エアリアル!」
そら離れるわ




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:31:03返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:35:36返信する
    ハードル上げすぎて寄り付く人間が極少になる
    あるあるなので特にどうこう言うつもりはないな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:36:01返信する
    >まず多人数バトルロイヤルのお祭り格ゲー作ればええやん

    KOFはそんな感じだったな
    バランスとかめちゃくちゃだったけど初心者には受けた
    カプコン信者は馬鹿にしまくってたけど
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:36:46返信する
    面白いと思えるレベルになるまで、一切面白くないから
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:37:04返信する
    今日の格ゲー問題を考える会
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:37:07返信する
    こいつらの言ってることを取り入れていったらスマブラになる説
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:37:34返信する
    グラブルVSは良く出来てたんだけどな

    技もスキル性で連打出来なかったし分かりやすかった
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:37:48返信する
    上級者に勝てない中級者がオレヨエーと言い出して
    初心者部屋に入ってくるのが問題
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:38:12返信する
    コンボ表見るだけでええわってなる
    スマブラでいいわ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:39:14返信する
    格闘ゲームはタイマンで勝ち負けがハッキリ出るゲームだからな
    他人のせいに出来ない実力勝負

    勝てない奴から辞めていくからどんどん人が減っていくから上級者しか残らない
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:42:28返信する
    読み合いのゲームではなく
    いかにコマンド入力がうまいかがメインのゲームだからな
    音ゲーの亜種に感じた
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:42:43返信する
    >>10
    勝ち負けがはっきりするFPSは流行ってんのにな
    現実が見えない知的障害者かな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:42:55返信する
    うん こふ んば ルビィ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:43:08返信する
    MUGENのタッグ戦とかいうクソゲーをパクろう
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:43:08返信する
    対戦ツールとしてはスト2やバーチャ2くらいのゲーム性で十分だと思うわ
    複雑化を進化と勘違いした業界の末路
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:43:48返信する
     
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:44:30返信する
    昔から思うけど、負け残りにすればいい
    勝った方は勝った事実で100円分の満足
    負けた方はずっと実戦で練習出来るから強くなる
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:44:30返信する
    FPSはチーム戦が普通だから格闘ゲームでもチーム戦を入れたら・・・罵倒が飛び交う光景しか思い浮かばない
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:44:33返信する
    北斗は触ったことないけど見てて楽しい
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:44:51返信する
    格ゲーがゴミだから誰も見向きもしないだけでしょ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:44:57返信する
    鉄拳みたいに倒れたらバウンドするのが糞ダサい
    トランポリンの上で戦ってんの?
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:45:11返信する
    SFVは最近初心者めちゃ増えてるよ
    初心者講座を公式に開始したぐらいだし
    ランクマで常時人がいる格ゲーなんてこれ以外現状ないからな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:45:56返信する
    >>12
    チームのせいだぞ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:47:13返信する
    じゃあ格ゲーもチームにすれば流行るんじゃねw
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:47:25返信する
    慣れたらむしろ貯め技の方がコンボに組み込みやすい
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:48:07返信する
    コンボとか言い訳だから
    負けるのが嫌でやらんだけ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:48:17返信する
    でもスマブラはキャッキャ言いながらやるじゃん
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:48:37返信する
    >>15
    弾幕ゲーと化したSTGみたいなもんだな
    グラディウス程度しかついていけんわ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:48:50返信する
    昔からまったく進化してないからな。
    FPSみたいに色んなモード付けたり、スマブラみたいにカジュアルにしたり、色々あるけど業界が旧時代のおじばっか
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:49:31返信する
    コンボ覚えるのいいけど読み合いが無理だわ
    数フレームで判断するとか出来ない
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:49:52返信する
    ギルティギアみたいなゲームを買うと
    だいたい初心者用のチュートリアルとか
    基本コンボを覚えるモードとかがあるんだけど
    ああいうの遊んでても凄くつまらないんだよね
    作ってる人は気付いてなさそうだが
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:50:27返信する
    1:1だから負けた時の言い訳が出来ない
    勝敗が上手い下手で決まってしまう
    この辺が格ゲーが廃れた理由
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:50:55返信する
    スパドリやろうぜ。
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:51:02返信する
    >>12
    FPSは味方が悪いと言い訳できるだろ
    実際味方運があるのも事実
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:52:20返信する
    スマブラくらいにシンプルにしないともう無理
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:52:43返信する
    >>32
    正にそれだな。
    だから全く逆の特性持つバトロワや非対称マルチが流行る。
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:53:41返信する
    丁寧な解説動画(初心者の感想を一度たりとも聞いたことがない)だからしゃーない
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:54:05返信する
    というか自キャラだけじゃなく対戦するキャラの技も覚えなきゃ対処できんのがなんとも
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:54:24返信する
    >>35
    あれをシンプルとか言ってるやつはやってないんだろうなあ・・・・
    シンプルどころか下手な格闘ゲーより操作も難しいぞ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:54:25返信する
    自分が使うキャラだけじゃなくて他のキャラもある程度触って「このキャラはどういう攻め方をされたらやりづらいのか」っていうのを理解しないと勝率が上がりづらいのよね
    キャラ数が多い格ゲーだとまずそこがきつい
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:54:35返信する
    いつまでもコマンドに捕われてるから
    ガチャ押しで楽しめるアクションに負けるわ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:55:16返信する
    2D格ゲー勢ワイ、スマブラでは全く動けない模様
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:55:31返信する
    だからまあ格ゲーは見る将みたいな人増やした方がいい。
    スマブラみたく複数戦ありにするか観戦ゲームとして面白い方向に行かないと終わる。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:55:49返信する
    シューターにおけるスプラトゥーンみたいなゲームがあると
    格ゲーにもキッズが戻ってくるんだろうけど
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:55:54返信する
    空中コンボが出たあたりからコンボ至上主義になって
    1発食らえば長時間何も出来なくなるから退屈になる
    弾幕ゲーになって衰退したシューティングとおなじで新規勢来なくて衰退する
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:57:26返信する
    >>43
    スマブラは観戦で言うと一番つまんないだろ
    あれは自分で多人数とやるから人気あるんだよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:58:38返信する
    >>43
    見るのもつまらないからどうしようもない
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:58:48返信する
    スマブラみたいに複数の遊び方を提供したらいいのに
    タイマンで殴り合うことしかできないのはもったいないよね
    せっかくキャラクターの動きはいっぱい用意してあるのに
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:58:55返信する
    >>45
    ゴボやアークゲーの話だなそれは
    実際格ゲーで一番人気あるストVはそっちじゃないし
    スマブラだって最近はコンボあるしな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:58:57返信する
    友達の家に集まって騒ぎながらやるのは好きだけど家で一人でやる気にはならない
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:59:09返信する
    >>31
    初心者はまず1000時間苦行するのが当然と思ってるガイジ開発しかおらんぞ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 10:59:13返信する
    昔と比べて今のゲーマーは反射神経ゴミな奴多いからね
    いっそ格ゲーもターン制にすれば? もしくはスマブラを丸パクるとか
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:00:16返信する
    >>52
    逆だろ
    今はフィジカルで強い若手多いのに
    どこまで無知なんだよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:00:25返信する
    普通に戦えるようになるまでどんだけ時間かかんだよって話よ
    スマブラはそこがないから流行った
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:01:44返信する
    >>54
    おいおい
    スマブラなんて落とされたら死ぬんだぜ
    初心者はまず復帰が出来ない
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:02:38返信する
    >>46
    スマブラは複数戦の例として出しただけで観戦が面白いとは別。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:02:38返信する
    >>54
    スマブラが流行ったのは簡単だからってのは昔の話
    今はキャラクターのお祭りゲーとして流行ってる
    あと複数同時ゲーだからだな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:03:38返信する
    こうやって見ると格ゲー批判してるやつが頓珍漢な書き込みしてるのがよく分かるな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:04:45返信する
    難しすぎるんだよ格ゲー
    今のアホで根気の無い子供には無理
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:05:47返信する
    >>10
    他人のせいにはできないけど
    キャラや相性のせいにはするよねw
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:05:59返信する
    >>59
    アホなのはお前のことじゃね?
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:06:46返信する
    >>47
    いや、将棋だってニコニコのコメントと評価値導入で見る将急に増えたからやりようだと思うよ。
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:06:52返信する
    結局は多人数で運要素が勝敗にある程度絡むゲームが人気になるんだよね
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:08:17返信する
    ストリートファイターの国内の盛り上がり見ると格ゲーが廃れたとはとても思えん
    昔と比べればって話ならわかるが
    初心者大会に数千人集まるコンテンツだぞ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:09:19返信する
    難しいなら難しいでもういいだろ
    簡単なゲームから難しいゲーム色々有れば
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:09:32返信する
    負けを他人のせいにできないとか関係ない
    つまんないからだよお前らも一回やってみろ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:09:42返信する
    見栄えはいいし今時は何かのはずみで流行るチャンスも多いからな
    格ゲーだけ置いてけぼりなのは何やってるのか見てわからんのが一番の問題じゃないの
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:10:55返信する
    >>66
    勝てないからつまらないんだろ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:11:21返信する
    >>2

    初代バーチャファイターのように一度現在のシステムを見直すべきでは?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:11:52返信する
    >>68
    それじゃ結局初心者寄り付かないよね
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:13:03返信する
    キャラは魅力的で選択肢も豊富だけどさ
    1つのキャラをまともに扱えるようになるのに相当な練習必要
    初心者が始めていろんなキャラ触っても勝てないし敷居が高すぎや
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:13:04返信する
    >>69
    過去に何度も見直されて今に至るんや・・・
    ある意味格ゲーの形は完成されてる
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:13:11返信する
    >>64
    昔なんて昇竜も出せないけど新しいジャンルだから大勢でワイワイやってたってのを流行ったと言ってるだけだしな
    内容の密度の高さは現在の方が高いわけだし
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:13:25返信する
    丁寧な解説が必要な時点でもうダメというのがわからんか
    あと必要なのは業界全体での初心者狩り狩りだよ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:15:08返信する
    >>70
    俺はそれでいいと思うよ、参入者は0じゃないし
    すべてのゲームが簡単にならなくても
    凝ったゲームやりたい人もいるでしょ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:15:35返信する
    やらハゲしつこい
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:16:43返信する
    今のガキ共って練習から逃げてるからなぁ
    そりゃ格ゲーに限らずゲーム下手になるやろ
    つーか今のガキ共って昔ゲーセンにあったシューティングゲームとか全く歯が立たたんやろな〜
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:17:35返信する
    >>73
    昔より上手い人が本当に増えた
    実際今のプロも今の若手がガチで強いって言ってるし
    結局練度上げてる人は上げてるんだよな・・・
    それに格ゲーがまるで失速してるかのように語ってるスレだけど
    コロナのおかげというか、2020で格ゲー業界って大きな大会はなくなったのにプレイヤー急増してるからな
    ストリートファイターはその中でも一気に増えた感じ
    まあ実際2020は国内ティア2入りで格ゲーではスマブラに次ぐ人気になってるしな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:18:34返信する
    >>74
    APEXなんて丁寧な解説なけりゃ何も出来ないけど大人気や
    ちょっと見当違いすぎる
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:19:25返信する
    ジャンケンで初手決められたら相手が連続で手を出し続け、その間こっちはずっとそれ見てるだけ、しかも負け続けてるってクソやな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:20:34返信する
    アイドルマスターとラブライブで格ゲー作れば売れる。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:20:35返信する
    >>80
    北斗とかゴボの話だなそれは
    SFVやれ
    まあその程度でごねてるやつは無理だろうけど
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:21:36返信する
    結局折れが勝てないから嫌い!
    ってだけで別に格ゲー衰退はしてないわなw
    むしろ今は格ゲーブーム第3波って言われてるわけだし
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:22:15返信する
    >>80
    じゃん〜け〜ん、ポイッ!ポイッポイポポポポポポイッ!ズコッーー!!
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:23:11返信する
    Eスポーツ立ち上げから一番伸びてるのが格ゲーなんだよなぁ。。。
    まあ立ち上げ当時が底だったのもあるけど
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:24:07返信する
    >>80
    おまえレベルじゃジャンケンの域にも達してないんじゃね?
    格ゲーのジャンケンの意味わかってる?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:24:12返信する
     
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:24:57返信する
    なんだろ、格ゲーマーのまずこのレベルになってからという高敷居上から目線
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:26:01返信する
    >>88
    何イライラしてるんだ?
    別に誰も前にやれって強要してないぞ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:27:04返信する
    ゲームすらまともに出来ない駄々こねてるやつが一人暴れてるっぽいな
    お前みたいなのは動画だけ見てゲームやった気になって満足してりゃいいんだよw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:30:04返信する
    >>89
    だから廃れてるんだろ?w
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:30:18返信する
    >>79
    むしろ解説無いと分からんけど大人気の典型はLOLじゃないの。
    バトロワ系は何だかんだ下手でもわちゃわちゃ遊べるし。
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:30:43返信する
    格ゲーなんて修行僧しかやらんだろ
    一般人はやらんわ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:31:37返信する
    格ゲーに限った話でもないが新規が殆ど入ってこなくなったジャンルに未来は無いわな
    新しい風が吹き込まれず内部でグルグル同じ風が渦巻いてどんどんそれが淀んでいくだけ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:31:56返信する
    コンボ練習する前にまずはスマブラレベルになってから物言えやw
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:31:58返信する
    立ち位置左右で出る技出ない技があったな
    波動拳は右にいたら出やすいが左にいくと失敗率あがった
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:33:04返信する
    >>91
    今は増えてるんだが?
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:33:40返信する
    まあプレイ動画見てたら分かるけど、絶対に流行らんよな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:33:52返信する
    >>92
    LoLなんてそれこそ下手じゃ絶対勝てないゲームじゃねーか・・・
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:34:33返信する
    >>スーファミでスト2やってた頃でさえ周りにそんな奴おらんかったぞ

    本当にコンボが苦手な奴は、その時点でちょっと触って全員脱落してるからだよ。波動拳が限界レベル
    「スト2とか簡単」とか言ってる時点でただの生存者バイアス
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:34:36返信する
    > 今は増えてるんだが?
    > 今は増えてるんだが?
    > 今は増えてるんだが?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:34:53返信する
    >>98
    格ゲー動画は2020年度で5倍ほど視聴者数増えてるんだけどんいかいうことは?w
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:35:19返信する
    >>101
    実際増えてるんだなぁ・・・
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:36:24返信する
    そもそも格ゲー人口が減ってるっていうミスリードから始まってるこのスレで
    実際に動画視聴者数もプレイ人口も増えてるのに
    タイトルだけ見て減ってるという前提で叩いてるから滑稽なんだよw
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:37:12返信する
    >>99
    いやだからAPEXなんかよりも例としては適切でしょ。
    あれだけ見るのもやるのも最初ハードル高くて大人気なんだから。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:37:57返信する
    >>104
    去年人口増えた格ゲーってなんや?
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:38:46返信する
    レイアウトまた狂ってるぞやらハゲ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:39:09返信する
    >>106
    ぐらぶる
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:39:18返信する
    >>105
    結局APEXなんてにしろLOLにしろ無料ゲーだから人口多いだけなんだよな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:39:21返信する
    スト5なんかはシーズン4くらいでやっと完成品になって
    初心者でもできる、よくできたシステムなんだけど
    最初のコケ方がヤバかったな。
    ネット周りの環境やら1人用が無いとかアンチが叩きやすい要素だらけで。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:40:07返信する
    GBVSで呼び込んだ新規もあっという間にいなくなったし0から格ゲーやらせるのってもう無理だと思うわ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:40:08返信する
    >>106
    SFV
    3倍ほど増えてるぞ
    国内Eスポーツでスマブラ以外ではTier2だし
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:40:32返信する
    もう格ゲーはスマブラに一生勝てんと思うわ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:40:44返信する
    >>109
    俺からするとLOLは無料だとしてもよくあそこまで流行ったなと思うけどねw
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:41:00返信する
    >>108
    去年出たゲームでしかもその年のうちに人口半分以下になって増えてないやろ
    キャラ追加の時だけ少し戻ってまたいなくなっての繰り返しで
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:41:05返信する
    スマホゲーなんて最初の30分がつまらなかったらもう二度と起動してもらえない
    楽しくなるまで◯時間練習しようなんて今の時代に合ってない
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:41:10返信する
    >>110
    その最初の印象で叩いてるのがこのスレのやつじゃね?w
    何年前の情報引きずってるんだよw
    そりゃフルボッコにされるわ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:42:19返信する
    >>112
    3倍って何があったの
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:43:08返信する
    >>118
    一度無料配布があった
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:43:23返信する
    コロナのおかげで人増えたのに格ゲーが許されたと思ってるのが終わってるだろ
    そういう思考回路だから自浄能力皆無なんじゃん
    自助努力しないゆとりゲーマーと大差ない
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:43:29返信する
    格ゲー人口増えてる豪語してる人が紛れ込んでるけど、
    で、スマブラに勝てるん?数字出てるん?w
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:43:34返信する
    スマブラが流行った理由は操作する時間が多いからだと思うわ
    コンボされても一瞬で終わるし頑張れば抜けるしどんなに差がついても逆転できるシステムがええわ
    カジュアルでやる分にはリトルマックとかガノンとかのお手軽キャラおるし
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:44:56返信する
    SFVは無料配布のあと一気に人が増えてオンライン大会が馬鹿みたいに増えた
    しかもそこから初心者大会もはじまって結局そのまま実況数も増えて・・・今に至る
    だから去年に限っていえば格ゲー廃れてるって喚くやつは何も知らない無知確定なのよね・・・
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:45:03返信する
    スタートラインが専用のコントローラー買うとこからってのが
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:45:38返信する
    >>121
    スマブラに勝つ必要ないんやで
    格ゲーという枠にスマブラ入れなくても人口増えてるからw
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:46:18返信する
    >>123
    なんや廃れたのはアークゲーだけだったんやね
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:46:19返信する
    >>124
    今はプロでもパッド使用してるやついるのに
    いつまで昔の情報で語ってるんだよw
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:46:47返信する
    格ゲーより面白いバトロワが無料で遊べちまうからな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:47:32返信する
    >>126
    まあアークゲーが今ここで叩いてる無知共の言う格ゲーの典型でもあるからな
    コンボゲーで初心者お断り的な部分はある
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:47:44返信する
    今のキッズのトレンドは多人数マルチや協力プレイだからキッズには流行らないでしょうなぁ
    一周回ってタイマンが流行らない限り
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:48:25返信する
    昔より少し人が戻ってきて喜んでる格ゲーマー君が微笑ましいw
    その程度でいいんだね
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:50:48返信する
    >>130
    まあキッズそう取り込みが一番プレイ人口増えるだろうけど
    まあ格闘ゲーは難しいわな
    ただある程度歳取るとこういうゲームに食い尽く層はいる
    実際無料にしたときの食いつきはすごかったし
    そこから持続してやってる人も多いから結局やり方次第よ
    メーカーもそのへんわかってて初心者大会とか講座開き始めたんだろうし
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:51:47返信する
    >>131
    ジブリになる必要ないんやで
    ほんの数年前は今より少なかったんや
    今じゃランクマで人が居ないと嘆く必要もない
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:52:49返信する
    ミルダムじゃ格ゲー実況が一大勢力だからな
    数年前じゃ考えられない
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:56:15返信する
    増えたのは格ゲーマー配信者が増えたのも大きいんでないかね。
    例年だとずっと大会回っててそれどころじゃなかっただろうし。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:57:50返信する
    初心者「日本語で頼む!」
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:58:26返信する
    >>135
    間違いなくそれはある
    それがプレイ人口増やす要因にもなった
    実況者増える→視聴者数も増える→プレイ人口増える
    こういうコンボだからな、実にわかりやすい
    年末の格ゲー大会なんて数万人見てるし
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:58:26返信する
    スーファミのストIIはオリジナルに比べて必殺技の入力判定がぬるかったぞ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 11:59:28返信する
    格ゲーも友達同士浅瀬でやるならいいんじゃね
    熱帯で上を目指そうと思うと一気に苦行になる ちょっと調べると憶える事
    山ほどあって萎えてやめる
    なので簡単で強いキャラをメーカーが出す
    すると古参がふざけるな文句を言う

    詰んでる
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:01:13返信する
    格ゲー界隈ってものすごい狭いローカル範囲内で完結しちゃってるんだね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:01:20返信する
    >>139
    まあ実際は増えてるんだがなw
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:01:20返信する
    スト2ブームの時代は、2個か3個のコンボを見つける工夫ゲーだった。

    今は用意されたコンボを覚えてないと始まらない。初心者にピアノをひけというようなもの。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:02:20返信する
    >>140
    一番になる必要がそもそもないしな
    今のレベルでも十分成立してる
    むしろ対戦格闘ジャンルで今の規模は大きいぐらいだし
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:02:22返信する
    >>139
    前のシーズンまでの鉄◯の話かい?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:03:36返信する
    >>142
    昔のコンボと基本コンボは変わらんぞ
    アークゲーのこと言ってるなら知らんが
    SFVに限っては上位コンボ使わないなら基本コンボなんてスト2時台と全く一緒と言ってもいいレベル
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:06:01返信する
    そもそもスト2なんて大攻撃キャンセル当てたら半分減ってたからな
    しかもハメもあったしw
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:08:56返信する
    明らかにやってないやつが叩いてるからフルボッコされるだけなんだよな・・・
    アンチでも少しは情報集めようぜ?一方的に殴るだけじゃつまらん
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:12:39返信する
    まあでも基本ルールというかフレームの概念とかが
    わからん人には分かりづらいのはあるだろうなー
    コンボも練習すりゃすぐ出来るけど
    そもそも練習してまでうまくなりたくないし…って人も多いんだろう
    単純にゲームやる層が広がってライト層が増えたからじゃない?

    格ゲーの基礎自体はそんな複雑化はしてないと思う
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:13:56返信する
    なんだかんだでストリートファイターと鉄拳はそれなりに初心者いるのでこのままで問題ないです
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:14:54返信する
    スマブラですらコンボできんわ

    A連打かB連打しかできん
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:15:19返信する
    >>148
    初心者でフレームなんて気にする必要がそもそもない
    グラマス以上相手するわけでもないのに
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:16:47返信する
    格ゲーのゲーム性が昔に比べてどうこうってことはない
    新しいジャンルだったからスト2、バーチャ2が目新しさで爆発的にブームになっただけで
    格ゲーというジャンル自体のポテンシャルは本来こんなもの
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:17:21返信する
    プロの動画とか見てフレームとかシミーとか先に覚えちゃってるんだろうな
    正直初心者どころか中級者レベルになるまでは全く気にしなくていい
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:18:44返信する
    >>152
    おお
    確かに格ゲーは有料コンテンツのプレイ人口的に見れば上位だからな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:18:57返信する
    コンボゲー嫌いな人はなんでサムスピやらないの?
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:20:27返信する
    とりあえず格ゲーマー人狼が今現在一番面白いネット配信のコンテンツであるということは言っておきたい
    一昨日のやつもクソ笑った
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:21:20返信する
    なんかピアノの練習と一緒って聞いたわ
    ピアノも1小節事に練習するしコンボもまずは小分けして練習する感じらしいな
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:22:55返信する
    格ゲーコンプ丸出し
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:23:58返信する
    いろいろ試して「お?このレベル帯のやつはこの行動に対処できないな?」というのを探してひたすらそれを擦る
    →上のレベル帯に上がって通用しなくなったらまた通る行動を探してそれをひたすら擦る

    こうやってワンパターンの繰り返しで引き出しを増やしていくんよ
    最上級のプレイを動画で見ていきなりそれをやろうとすると却って強くなれん
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:24:03返信する
    >>157
    まあ最初は単純に技出してるだけで楽しい
    ある程度強くなると壁にぶち当たるから
    そこからはリピートになる
    まあ最初から上見すぎてもしかたないから
    最初は感性でプレイすればいいのよね
    そこで自分にあうかどうかはだいたい判別できる
    向上心のない人はそもそも無理ゲーなのよ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:24:29返信する
    記事のゲーム(UNI)は連続技複雑な部類のゲームだろ、初心者にLOL勧めるようなもんだ、記事書いた奴馬鹿なのか?

    スト5とかグラブルみたいなゲームならそんなに難しくないだろ
    ボタン連打で自動的にそこそこ使える連続技出るゲームが主流だし。
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:25:22返信する
    コンボなくしたら今楽しんでる人がやらなくなるだけでしょ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:25:32返信する
    >>161
    ここのバカ管理人の記事だからねw
    最初からミスリードする気満々だし
    UNIって時点で・・・
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:26:50返信する
    コンボより単発確認の方が難しいわ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:28:05返信する
    >>164
    そこは環境とフィジカル依存だからな・・・
    コンボなんてタイミング覚えれば割とつながるし
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:28:40返信する
    >>格ゲー大会実況「さあー!」「さあー!」「さあー!」

    まあなんだかんだで
    格ゲーの実況はイケダミノロックが最強だよなぁ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:32:35返信する
    チー牛ボコってやるからモーションセンサーのリアル格闘ゲーム出せよ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:34:22返信する
    まぁ好きな奴だけ勝手にやってろって世界だから良いんじゃないの
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:34:36返信する
    現実の格闘技だってサッカーとかテニスに比べてプレイする人は圧倒的に少ないだろうけど試合を観戦するのが好きな人はけっこういる
    格ゲーもそのポジションを目指せばいい
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:35:05返信する
    聖ソルでたらやってもいい
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:36:20返信する
    いきりたいから別垢作って初心者狩りしてる古参が新規を全部潰してるからな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:37:15返信する
    >>169
    まあリアル格闘よりはハードル低いから気軽にやる人は多いわな
    勝敗をつけることや自分が上手くなることにこだわらない人にはむかないだろうけど
    そういう人たちが動画勢ってことなんだろう
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:37:59返信する
    >>171
    BANシステムも知らないのに語らないほうがいいぞw
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:38:46返信する
    他の格ゲーはいざ知らずストリートファイターに関してはプレイヤーも視聴者もそれなりにいるから今現在はそんなに困ってないんだが
    プレイヤー人気に支えられてる感があるのでウメハラ世代、ときど世代が引退したあとどうなるかは非常に心配
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:39:01返信する
    >>171
    さっきから頑張ってるけど情報量がなさすぎてすぐ判別できるわお前
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:40:49返信する
    このスレ見てるひとがほぼ格ゲー勢なのに
    なぜ無知なのに必死にディスってるのかわからん
    そういうのは格闘ゲーム知らないやつがいるコミュニティでやったほうがいいぞ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:40:57返信する
    >>162
    今やってる老害連中をばっさり切り捨てて大ヒットしたのがスマブラな訳でして……
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:42:13返信する
    >>177
    スマブラも今じゃコンボゲー
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:42:53返信する
    >>7
    ただ逆に上級者がいなくなったからこういうのは難しいな
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:44:56返信する
    スマブラって今じゃコンボ覚えてないと勝てないのよ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:45:12返信する
    マニアにしか通じない数字で方向キー書く時点で初心者が来る訳ない
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:45:27返信する
    >>177
    アレはカプコンのパワーストーンをネット対戦向けに落とし込んだだけで、昔からスマブラみたいなゲームもあったし、一定のファンが居た。
    格ゲー世代直撃の桜井さんだからこそあえて埋もれたゲームを出した感ある。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:46:02返信する
    アーケード格ゲー末期に初心者が入れない空気になったのがずっと尾を引いてるんだよ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:48:20返信する
    >>181
    スマブラもそうだけど人はいるね
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:50:17返信する
    格ゲー知らない若い世代じゃなくて
    格ゲーでボコられたおっさんが今ここで叩いてるよねこれ・・・
    情報がおっさん情報すぎるし
    マジで今の格ゲー事情知らなさすぎる
    本当にやってないのに動画だけ見てやってる気になってそうw
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:54:22返信する
    もう格ゲーは音ゲーとかSTGとかと一緒
    それ専門の連中しか触れない
    完全に閉じコン
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 12:55:34返信する
    APEXをとりあえず試合成立して楽しめるようになるまでの時間→20時間
    格ゲーをとりあえず試合成立して楽しめるようになるまでの時間→200時間
    そりゃみんなバトロワゲーやるよね
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:01:09返信する
    丁寧な解説動画が必要な時点で敷居高いだろ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:01:20返信する
    >>182
    桜井さんはスマブラを頑なにパーティゲームとして考えてるのもいいね。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:02:35返信する
    >>189
    まあセフィロスの説明回でフレーム云々語っちゃってたけどねw
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:05:44返信する
    対戦格闘はコンボ段数の少ないストⅡや初代サムスピやバーチャで十分で、その後勝手にマニアックに走って自滅したと思ってる。
    対人戦とは読み合いの機会こそが肝であって、勝利宣言めいた記憶の開陳に長々と時間をかけて肝心の読み合いの回数が少ない見世物は退屈やねん。
    だから、コンボゲーはあとくされなく滅んでええで。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:05:51返信する
    何回も練習して低空ダッシュ出来るようになった時は変な脳汁が出た
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:06:12返信する
    >>190
    まあねw
    本人も格ゲー作ってるの理解してると思うけど
    パーティーゲームとして遊べるって言う大前提崩さないのが
    スマブラの裾野の広さだと思うな。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:07:54返信する
    ブレイブルーとかチュートリアルの説明聞くだけで2時間以上経って、途中で面倒くさくなって辞めたわ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:09:37返信する
    昇竜拳を意識しないと出せなかった時点で格ゲーやるのを辞めた。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:14:24返信する
    >>195
    昇龍拳を出せないのにプロになったやつもおるんやでw
    システムじゃなくてお前が無能なだけなんやw
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:18:22返信する
    なんだかんだ格ゲーがリリースされ続けるって事は、昔から格ゲーやってる世代がずっとやり続けてるって事
    メーカーもeスポーツ特需狙いで作ってるだけで、最初から大量に売れる事なんて期待してない
    このジャンルは新規参入者とかそもそも不要なんだよ
    今やってるおっさんどもがリタイアしたら消滅する運命を誰もが受け入れてる
    だから設計段階で初心者に配慮するようなメーカーも無い
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:24:57返信する
    >>197
    おっさんになってもストⅡなら昔程度の腕前で遊べるけど、
    新作は全然触れないのでわざわざ作んなくていいかなって思う。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:25:40返信する
    SFVが発売されてもうすぐ5年
    その間500万本売れてるのにオワコンとか言ってるの笑えるw
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:26:18返信する
    格ゲーはリズムゲーになってから興味なくなった
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:28:11返信する
    俺はほのかちゃんマリーちゃんNICOちゃんの
    パンツが見たいだけなんだから
    せめて一人用をもっと面白くしてくれれば良いのにな
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:30:12返信する
    スト3rd以降遊んでて気持ちよくないから卒業した
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:30:23返信する
    ・昔の熱は「ブーム」であって今は「ブーム」でない
    ・1vs1

    この2点に集約されると思うけどな結局
    「ブーム」だった頃と比べればなんだって衰えて見える
    1vs1だと自分が成長しないと勝てないし負けても人のせいにできないのでチーム戦のゲームに流れる
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:30:58返信する
    >>201
    格ゲーで一人用の需要なんてないから・・・・
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:32:59返信する
    スマブラもガーキャン、確定反撃、コンボ、うけみ、めくり、ジャスガ、反転空後、緊急回避、ダッシュキャンセル、空中回避、崖上がりの読み合い、着地狩りとか基本覚えてないとボコられるだけだからな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:40:27返信する
    スマブラに触るVtuberはたくさんいるが純粋な格ゲーに触るVtuberは一切居ない
    その辺考えれば答えは出てくるでしょ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:40:55返信する
    コンボなしならやるとかいう奴は
    サムライスピリッツやれよ
    それでもやらないってことは格ゲーに興味ないだけでしょ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:44:29返信する
    グラブルのワンボタンで必殺出せるようにしてるのにコマンドのほうが威力出ますは意味が分からんかったわ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:44:37返信する
    対人戦に特化しすぎってのもあるな
    他の対人ゲーはCPU相手に一人でやってもある程度は面白いものだけど格ゲーのCPU戦はマジで面白くない
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:47:04返信する
    >>207
    初代以外はコマンドやコンボが面倒な古臭いゲームだぞあれ。
    初代は今でも初心者に勧めやすく且つ今遊んでも面白い奇跡のゲームだけど。
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:47:05返信する
    攻撃中に制限ありきで中断なら分かるけど反撃システムはガチでクソになる、例としてジャンプフォースの高速反撃とかいうボタンポチポチしてるだけでコンボ止められる害悪
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:48:13返信する
    作り込まれたものほど対面相手の裏をかく、明確に「負かす」ものだからそれだけで対戦ゲーは人を選ぶと思うよ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:51:19返信する
    記事に関係ないコメ削除
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:54:09返信する
    単純に操作が難しすぎるわ格ゲー
    例えばスト4のセビ滅とかスト4では出来なきゃ話にならない基本テクニックだけど
    他ゲーでは最上級テクニックじゃないと同じ程度の難度の操作は要求されないやろ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:54:46返信する
    昔スパIIXのキャミィでぶいぶい言わせてた人の動画見た時驚かされたなぁ
    やっぱ人口多いとそれだけ独自な戦法持ってる人出てきたりして面白い
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:55:05返信する
    >>204
    シコ勢と言うくらいだし一人用の需要はあるだろ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:56:13返信する
    >>214
    わかるわぁ、あれで冷めた
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:56:39返信する
    エンジョイ勢の俺、カプエス2が至高
    ガチ勢の友、ZERO3でオリコン禁止が至高
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:57:47返信する
    >>208
    あれは初心者向けと上級者向けを両立しようってコンセプトでしょ。
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:58:03返信する
    読み合い以外のいらん部分でエネルギー消費しすぎて疲れたわw
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 13:58:24返信する
    ストⅡすら敷居が高かった俺が人に勧められる対戦格ゲーは
    初代サムスピとあすか120%くらいしかねえわ。
    サムスピはsteam、あすかはEGGでX68K版が遊べるから興味あったらどうぞ。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 14:01:54返信する
    バーチャ3初心者に優しくて良かったなー
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 14:11:15返信する
    ガードがボタンなのは俺には無理だった
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 14:14:47返信する
    スマブラを格ゲーで出しなさい!

    人外は8等身で統一な
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 14:31:50返信する
    >>6
    スマブラは売れてるんだからそれが正解ってことやん
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 14:55:19返信する
    ストVもギルティも現シリーズ長すぎて1F単位の埋め行動が当たり前になってて動けないって知らないと一生ハメられて終わるからまーじでつまらん
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:03:45返信する
    新しいサムスピ は良かった
    コンボ簡単で特殊動作もワンボタンで出来たから、パッドでも十分楽しめたぞ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:15:29返信する
    スト5とかにファイナルファイトとかみたいなベルトスクロール式のゲームモード入れたらあかんのか?
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:20:57返信する
    >>228
    ブシドーブレードやエアガイツでやってたけど結構おもろかったよな笑
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:21:31返信する
    FPSもそうだろって言ってる奴はわかってないな
    あれは遭遇戦で地形がある時点で負ける理由が外に求められる
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:26:02返信する
    >>197
    >今やってるおっさんどもがリタイアしたら消滅する運命を誰もが受け入れてる

    というか、基本どのコンテンツもそう思ってるべきなんだよな。
    子供のころにおもしろいと感じたものが何十年も世代交代しても
    永遠に続いて欲しいなんてピーターパン症候群のおっさんだわ。
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:27:38返信する
    ブシブレは当たりどころによって一撃で倒せるのもスリルあったなぁ
    勝利ポーズ決めた時もってる武器が倒した相手に当たって
    斬撃音鳴りまくってた時は友達と爆笑してたわ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:32:55返信する
    >>スマブラを見ならえ

    スマブラにもコンボあるっつーか下手したらその辺の格ゲーよりコンボ難易度高いんじゃが
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:33:01返信する
    見る側からしたら格ゲーよりRTAとかのが見てて面白いからな
    やるなら他の人と一緒にワイワイできるチーム対戦かパーティゲーするよね
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:33:11返信する
    画像のコンボ226から無理
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:34:04返信する
    >>228
    格ゲーは衰退していくだろうけど、ベルトスクロールアクションはこれから復活すると思うわ

    マルチ協力プレイとの相性が凄く良いからな、あれ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:37:00返信する
    >>196
    昇竜出せないなら溜めキャラ使えばええだけやしな
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:50:43返信する
    ウメハラを知って初めてストリートファイターが3以降も出てる事を知った
    多分、そんなゲームやらない人から見たら2が3種類くらい出てたねーって印象しかないと思う
    鉄拳、ヴァーチャに流れた後、格ゲー自体、消滅してたと思ってた
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:51:30返信する
    カプコンのスターグラディエーター2と超甲戦記キカイオーは
    ボタン連打でコンボ出せて必殺も簡単に出せて
    初心者でも対戦で結構勝てる良ゲーだったのに
    あまり流行らなかった

    家庭用もドリームキャストのみだった
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 15:57:19返信する
    Die By the Bladeってブシブレリスペクトのゲームが今年出る予定なんやな
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 16:11:50返信する
    格ゲーは初心者には難しい。スマブラぐらいにしてくれ・・・
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 16:27:13返信する
    この手の動画って丁寧なようで一つ一つがくっそ早くてやってても見るの嫌になるぞw
    ここ最近だと公式が公認プレイヤーみたいなの認定してその人が配信で○○の使い方みたいな有利技とか戦法とか初心者コンボみたいなのを小一時間にまとめたような動画は便利だった
    まあ、ゲームがやらかしDOA6だったから流行らなかったけどなw
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 16:35:21返信する
    >>236
    ダクソとか見てると対人勢と攻略勢両立して賑わってるから
    単純に幅広げるだけでも効果ありそうに感じるけどな。
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 16:36:02返信する
    >>229
    そうそう。そういうのでも結構意味あると思うんだけどね。
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 16:42:26返信する
    コンボがほとんど存在しない
    スト2くらいまで戻したら?
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 16:46:15返信する
    スト4で懐かみ勢が結構もどってたのに
    スト5でそれらを無に帰すムーブとったの無能としか思えん
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 17:01:35返信する
    コマンド嫌がってる阿呆は何も分かってない
    十字レバー+ボタンのみはそりゃあ誰でも簡単に可能でお手軽だろうが
    裏を返せばバリエーション少なくてすぐ研究が枯渇するんだよ
    それがそのままタイトルそのものゲーム性の浅さになる

    わざと初心者への嫌がらせで入れてるんじゃなくて理屈に合った理由があって存在するって理解しろ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 17:14:27返信する
    結局ゲームの奥行き、賞味期限や爽快感を重視した場合
    色々自由度が担保されてるコンボゲーの方が好まれるのは当たり前なんだよなぁ

    小パン小パン足払いや脳死超必ブッパを当てる度にキャッキャ出来る発達ガイジならなんとなくでスト5やってればええよ
    どうあがいても実力差覆らない上級者に
    よくわからんまま一方的に狩られ続けてればええんちゃう
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 18:12:31返信する
    >>245
    スト2もむっちゃコンボある上に一発一発の威力も大きいからよっぽどコンボ(だけで勝負がつく)ゲーやで
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 18:25:42返信する
    ゆとりに格ゲーは難しすぎ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 18:35:53返信する
    >>247
    誰も嫌がらせで入れてるなんて批判してないんだが
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 18:45:05返信する
    バルログ使っとけw
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 18:46:24返信する
    格闘ゲームってよりも
    ただの暗記力ゲームでしかない
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 19:07:24返信する
    対戦で負けたらクレジット即なくなるのがいかんわ。初心者がやるわけがない
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 19:09:43返信する
    3段コンボ、昇竜コマンドすら難しいとか言うヤツはそもそもゲーム向いてない
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 19:29:24返信する
    バカにされがちだけどガンダム動物園は格ゲー系対戦ゲームとして良く出来てるよな
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 19:45:04返信する
    >>49
    スト5はゲームが受けてるんじゃなくてプレイヤー達の人気で持ってるんだよ
    ウメハラ、ときど、ボンちゃん、マゴ、ネモとプレイ以外の華がある奴らが多い
    他の格ゲーでスト5ほどタレント揃ってるゲーム無いし格ゲーでもスト業界は例外
    だから今いるプロがこぞって辞めたらスト5人気は一瞬で終わる砂上の楼閣
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 19:49:54返信する
    コンボ否定派が多いけど、自分はコンボできないのに相手がやってきて理不尽ってのが大半じゃないか?
    猶予フレームが短すぎて拾いにくい、拾えるようになるまで練習するほどやる気無い
    となれば一番簡単な解決策はコンボをめっちゃ繋ぎやすくすればええんちゃう
    コンボを極力排除した差し合いゲーは初心者向きと思わせて実力差がめっちゃ出るからコンボゲーより入りにくいし
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 19:52:57返信する
    >>247
    その深さのせいで初心者お断りになって先細りしてる現状理解してないのか?
    浅くしてでも初心者招き入れなきゃ格ゲー界に未来はねえんだぞ
    格ゲーじゃなくて格闘アクションだけどスマブラはちゃんと流行ってるじゃん
    玄人ぶりたいだけなら何も言わんけどね
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 21:19:06返信する
    大多数の人間「スマブラはルールも操作も簡単、だから簡単なゲーム」

    格ゲーおじさん「スマブラは極めるのが難しい、だから難しいゲーム」

    ガイジ過ぎやろ、誰が極める前提でゲーム始めるんだよ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 22:28:54返信する
    最後のレス、文字が詰まって見にくい
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-19 23:38:18返信する
    結局初心者狩りが多いせいやで
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-20 00:00:20返信する
    やってることが撮り鉄と同じだしな
    突き詰めると他人のプレイの再現に特化するしかない
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-20 01:03:12返信する
    >>262
    本当に初心者狩りなのかは微妙やけどな。

    ランクマのシステムが脱初心者と認定するハードルが高く、それ以下の奴は習熟度問わず全部初心者とひとくくりにされるシステムなせいで、同じ初心者同士で習熟度が違う奴がマッチングされてるだけな気がする。

    かといって習熟度ごとに細かくランク分けしてたらマッチング相手が見つからないという事態にもなりかねないのが悩みどころ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-20 01:04:33返信する
    >>263
    それはさすがにエアプとしか
    読みあい要素あるから他人のプレイの再現にはならねーよ
    読みあいに使うここのパーツは他人のプレイの再現かもしれんが、そんなのプロレベルになると皆できて当たり前の前提で読みあいになるからな
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-20 04:41:18返信する
    技を出すだけで精一杯な初心者とその後の展開や
    セットプレー考慮してる上級者みたいな画像があったな
    まあ、これは格ゲーに限った話じゃないと思う
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-20 09:11:31返信する
    >>247
    総選択肢3のジャンケンが勝負になってる理由を考えろ。
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2021-01-20 09:18:27返信する
    ジャンプしてボタン一つ押すことさえ覚えたら大抵勝ててしまう
    シャルロットみたいなのが必要なんだろ。

    それを理不尽に感じてなんとか刈り取ってやろうと思ったのが、俺が初めて格ゲーを練習しようと考えた動機だったわ。
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-18 20:24:57返信する
    だーかーらー1人でも出来るモード(結構やり込めるやつ)出せば多少は増えるのになんで意地でもオンライン専用にするかわからん

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