最新記事


ゲームは開発費が10倍になって20年前と同じ値段なのに それを叩くゲーオタという存在w

262_20200617003124d69.png

1:名無しさん:2021/01/17(日) 14:06:09.76 ID:fccfeCgf
最早ボランティアと言っていいレベルなのに重箱の隅をコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ突いてグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ文句言うゲーオタって害悪じゃない?

PS5の新作ソフト今後
 
2021年1月
新作なし
 
2月
アウトライダーズ ←4/1に延期
仁王1-2リマスターコレクション
ヴォイドテラリウム プラス
デストラ ←フリプ
 
3月
バランワンダーランド
 
4月
ギルティギアストライヴ
 
5月
デスループ
4:名無しさん:2021/01/17(日) 14:07:03.72 ID:ZiIN0iFlM
購買層は20年前の10倍おるやん
9:名無しさん:2021/01/17(日) 14:07:28.13 ID:wJM7KO9hd
売れてる会社は売れてるから甘え
10:名無しさん:2021/01/17(日) 14:07:31.66 ID:62zGv42Y0
20年前ってソフト1本1万以上したやろ
15:名無しさん:2021/01/17(日) 14:08:14.36 ID:OM1veC9Zr
>>10
30年前くらいちゃうか
647:名無しさん:2021/01/17(日) 14:46:58.93 ID:Scbad20UM
>>10
SFCのドラクエ9800円とかやったな
12:名無しさん:2021/01/17(日) 14:07:58.15 ID:HpfTzk6+M
昔は国内の子供しかゲーム買わんかったけど今は世界中の大人子供がやっとる
売れないはただの甘えやろ
28:名無しさん:2021/01/17(日) 14:09:11.08 ID:KFc5Qyb70
>>12
子供はもうパズドラとかしかやってないぞ
ゲームは買うんじゃなくてスマホでパズドラの時代や
51:名無しさん:2021/01/17(日) 14:11:57.60 ID:mdQk5PLp0
>>28
それ日本国内の話で海外展開すればええやん
72:名無しさん:2021/01/17(日) 14:14:04.46 ID:WPZGzzZY0
>>28
なん爺とも言えないような中途半端に古い知識
14:名無しさん:2021/01/17(日) 14:08:06.50 ID:NgzOnVsja
いうほど同じ値段か?
16:名無しさん:2021/01/17(日) 14:08:16.01 ID:W8bfiLrr0
そうだったんや…PS5買ってやろうかな
624:名無しさん:2021/01/17(日) 14:46:07.10 ID:UZAI0DQG0
>>16
売ってないぞ
17:名無しさん:2021/01/17(日) 14:08:27.70 ID:KWtm0F9j0
開発費を抑えたらよろしいやん
19:名無しさん:2021/01/17(日) 14:08:34.71 ID:l4yjSWRN0
東大をいっぱい就職させて給料上げたのに良いゲームが作れてないだけじゃんw
22:名無しさん:2021/01/17(日) 14:08:41.84 ID:1DNt9ROTM
チーズ牛丼とか食ってそうな…w
23:名無しさん:2021/01/17(日) 14:08:44.86 ID:dAdLY5M90
いやゲームって昔より市場規模上がって売れてるやろ
ソシャゲあるんやから
24:名無しさん:2021/01/17(日) 14:08:47.60 ID:4eJkMDHbr
ゲーム会社「日本は9000円、アメリカは60ドルです」
27:名無しさん:2021/01/17(日) 14:08:55.66 ID:EBpfnwZY0
スーファミとかって9000円くらいしたんちゃうっけ
217:名無しさん:2021/01/17(日) 14:24:38.56 ID:5z5kIQZE0
>>27
あの頃はゲームカートリッジがROMカセットだったから
高くついたんや
30:名無しさん:2021/01/17(日) 14:09:24.49 ID:l4yjSWRN0
高卒のゲーム大好きヲタクを雇っとけばこんなことになってないやろ
31:名無しさん:2021/01/17(日) 14:09:25.36 ID:Kf5yKio6M
ロックマンX2が税込みやと1万超えてたのは覚えてんで!
それに比べたら今激安やろ!
35:名無しさん:2021/01/17(日) 14:10:07.27 ID:B2Imj1dQ0
自分達から実況者やプレイ動画上げてる奴らに擦り寄ってエアプ量産しといて売れなくなった!とか言ってんのぶっちゃけガ○ジ入ってるやろ思う
36:名無しさん:2021/01/17(日) 14:10:08.51 ID:faIQqILz0
1人でバイトしながら数年かけてゲーム作るやつもおるのに何甘えたこといっとんねん
38:名無しさん:2021/01/17(日) 14:10:24.43 ID:xAicf+lk0
昔の思い出補正って、ゲーム業界的には本当にムカつく代物だろうなあ
41:名無しさん:2021/01/17(日) 14:10:49.80 ID:1xyjMh7/0
ゲームってもう出尽くした感あるからな
今流行ってるapexで最後やろ
42:名無しさん:2021/01/17(日) 14:10:55.29 ID:l4yjSWRN0
パソコンなどの機器は昔の方が高かったはずなんだがな~
広告費が上がってるだけやろ
55:名無しさん:2021/01/17(日) 14:12:18.65 ID:8ooSIy/x0
常にグラフィックの質を向上していかないと飽きられちゃうからね
実際スチームにドット絵やps1っぽいシュールなグラと雰囲気のゲームが腐るほどあるけど売れてないし
58:名無しさん:2021/01/17(日) 14:12:27.05 ID:lxC90ipK0
任天堂「昔のソフト移植しただけで50万本売れました」
622:名無しさん:2021/01/17(日) 14:46:01.79 ID:BDP4vxAx0
>>58
500万本の間違い定期
60:名無しさん:2021/01/17(日) 14:12:53.57 ID:o+SuwjvI0
そんなに開発費かかるゲームなんて極一部やろ
62:名無しさん:2021/01/17(日) 14:13:02.75 ID:7N1PED0Q0
売れてるぞ
イッチって日本の売り上げしか見てなさそう
70:名無しさん:2021/01/17(日) 14:13:59.92 ID:o+SuwjvI0
>>62
市場がワールドワイドになって
ちょっとしたゲームでも数百万本売れててビックリすることあるわ
63:名無しさん:2021/01/17(日) 14:13:03.32 ID:fAD4aoqp0
むしろスーファミ時代に逆行してるって印象なんやけど
65:名無しさん:2021/01/17(日) 14:13:16.16 ID:rQYtrbgc0
金かけないとゲームが売れない訳じゃない
アイデア勝負から逃げてるからそんな言い訳出てくるんだろ
マイクラを見習え
69:名無しさん:2021/01/17(日) 14:13:58.55 ID:8wxOEnDKM
>>65
アイデア以前に組織体制の問題だよね
103:名無しさん:2021/01/17(日) 14:16:42.14 ID:faIQqILz0
>>69
スクエニなんて若手が奇抜なアイデア出しても必ず上から止められるから新しいゲームが作れないって聞いたな
122:名無しさん:2021/01/17(日) 14:18:10.21 ID:B2Imj1dQ0
>>103
そりゃ売れるかどうか分からん奇抜なネタにホイホイ金出せんやろ
それこそインディーで自作でもすりゃええわ
73:名無しさん:2021/01/17(日) 14:14:10.79 ID:9zKjmTc+0
自信あるなら値上げすればええやんとは思うわ
海外のAAAタイトルとか2万くらいで売ればエエのに
56:名無しさん:2021/01/17(日) 14:12:23.32 ID:55O8jjDn0
売り上げ本数的には今が全盛期やぞ

 
(´・ω・`)なおゲームソフト高いと叩きつつ、ソシャゲのガチャはガンガンまわします!!!

(´・ω・`)金銭感覚がおかしくなりすぎいいいい
 
 
 


コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1. そっか、大変だねぇ

  2. ぶっちゃけゲームって安すぎだよね
    倍以上取っていいと思う

  3. 海外で売れるから問題無い

  4. ごみを作って売ればそりゃ誰だって叩くわ
    予算の割り振りが間違ってるんだよ
    まともなもん作れないならやめちまえ

  5. ツクールポチーで作れるゲームと一緒にすんなや

  6. エスケープフロムタルコフ並な硬派はゲームを日本のゲーム会社で出せばなぁ。
    今FPS全盛な時にRPGばっかりなのがどうにも・・・

  7. >>4
    とゴミが申しておりますw

  8. 開発費が10倍になったところで体験が10倍になるわけではないからな


  9. FF15
    おにぎり作るのに何億円かけましたー!
    そりゃつれえでしょwww

  10. ネトゲとかでもなきゃ採算取れないんじゃね

  11. 開発費かけたところで面白いかは別だしな。
    つまんねーゲームに金かけるのは金をドブに捨ててるだけ

  12. ソシャゲはゲームではない笑集金アプリと呼ぼう笑笑

  13. もう外人しかゲームて買ってないんじゃないの?
    みんなソシャゲばっかりで買い切りゲームの話してる奴とか何年も見たことない

  14. そら廃れるわ

  15. 数百億かけた映画が叩かれるんだから
    数十億かけた映画みたいなゲームだって叩かれるわ

  16. 日本人がゲーム文化を壊した戦犯

  17. 一句浮かんだぞ

    作り手の
    苦労や経費は
    知りません

  18. 頼んでもないのに勝手にゲームのスペック競争みたいなの始めたのはお前らの方だろと

  19. 無料でも文句言うのがゲーオタだからなあ
    でもさ無料だから文句言うなって言い出したらキリないよね
    お前らは無料で親に育てられてるけど一言も文句言ったことないの?

  20. >>13
    サクナがちょっとひと盛り上がりしたら途端にステマステマ騒ぐ連中に何を期待するんや

  21. 0円だろうがクソゲーなら叩くぞ?

  22. そもそも新しいゲームとか必要なの
    過去の名作でもやってりゃいいじゃん

  23. ここゲハだっけ?

  24. スイッチのこれはと思う体感ゲームは即日買うけど
    他は別に
    スチームで名作安売りしてたら買うけど(PC版)

  25. みんなこぞってps4やps5、Switch向けに作ってるけどさ。
    vitaやPSPやds向けに作る事は出来んのか?
    今更…と思うかもしれんけど、みんなハード自体は持ってるやろうし面白そうな作品なら買うんとちゃうか?
    開発費も今の最新機用に作るよりかは安いんちゃう?
    俺みたいに未だに現役な奴もおるだろうからそこそこ需要は有ると思うんだけどなぁ。

  26. こどおじがゲーム買えよ

  27. ゲーオタは叩かんだろ、叩くのは一般人

  28. >>17
    季語が無い
    情緒も無い
    0点

  29. モンハンライズとサガフロリマスターは買う予定
    書いてて思ったけど、結局人気作の続編という安牌に逃げる自分になっちまった…

  30. >>25
    ないない

  31. よっしゃ、今こそノベルゲー復活の好機だな!

  32. >>30
    馬鹿の意見は聞いとらんで。

  33. >>28
    じゃお前が書きな

  34. アリスソフトのドーナドーナは面白かった

  35. アンテとかサクナヒメとかああいうのでいいんだよ
    開発費売りにしてるゲームで面白かった記憶が無い

  36. グラフィック捨ててコスト削減しろ

  37. >>25
    今こそファミコンソフトを出すべき

  38. 否定ばっかだなお前らは
    挙句の果てにコメ欄でも否定しあってるしw

  39. >>29
    おー、サガフロリマスターするんや

  40. >>27
    一般人がいないから売れてないんやろ
    コアゲーマー()すら買わないのに

  41. ここ20年ゲームの映像はこれが限界、と言われつつ
    まだまだその先があってチキンレースが続いてるからな
    任天堂の今西なんて64の時点で「ゲームの映像でこれ以上は要らない」とか言ってたのに

  42. そもそも日本にゲームオタクとかいるのか
    いないから金かかった大作ゲーム爆死しまくってんだろ

  43. 別にボランティアだったらダレも文句言わん
    商品を売ってるのだからその商品が気に入られなかったらケチを付けられるのは当たり前のこと。現在商売をしてるのだから20年前の価格とか全く考慮に入らない
    それが嫌ならその商売を降りればいいだけのことだ、ライバルが減って同業者が助かる

  44. グラガー言ってるのはゴキちゃんだけだろ
    任天堂ユーザーはそこまでグラいらんもん

  45. >>28
    川柳なら季語必要ないぞ

  46. 今はSteamとかに安くてそこそこ長く楽しめるゲームあるから選択肢広くてありがたいわ

  47. ゴミゲー作ってるゴミ会社のゴミ社員が悪い
    そんだけだろ

  48. >>42
    そらいんじゃねえの
    ゲーム配信とか流行るぐらいだし

  49. ネトフリとかマネすればいいのにゲームはコスパ悪すぎる
    面白いのかわからないものに7000円も払いたくない

  50. 昔のゲームを中古とエミュで十分
    もうゲームなんか熱中しないし

  51. 昔のゲームが高かったのはROMカートリッジが高かったからじゃないの。

  52. 頭使う事から逃げた日本が悪い

    日本は制限が多い低スペック時代は優勢だったが
    ハイスペックになって自由になるとグラばかり力入れて視野が極端に狭くなった

    海外はユニークなアイディアやシステムがあったけどスペックが追いついてなかった、
    要求スペックが追いつくとセンスの本領が発揮されるのが洋ゲー

    だから世界的な人気ゲームは洋ゲーばかり、売れてる国産ゲームも開発は海外チームの作品ばかり

  53. 任天堂は正しかった

  54. >>25
    作れるし需要もあるけど、それいくらで売るつもりだ?
    古さに見合った値段じゃないと売れないから開発費抑えても無駄になる

  55. >>49
    フリプ…?

  56. それでやってることがガチャ課金じゃ文句も出るわ

  57. >>49
    中古ゲーとかタダみたいな値段で出来るじゃん

  58. 日本のゲームは買い切りだから文句言われる
    返品出来るなら言われない
    それだけの違い

  59. 海外のゲームてまじでつまらないから困る長いゴミムービー見せられて
    売れてるならあれで正解なんだろうけど

  60. 原神とか明らかに萌えアニメ天国の日本が出すべき物すら出せず遅れをとってるからな
    もう日本のゲーム界は任天堂以外オワコンだよ

  61. >>25
    早口で言ってそう
    メガネ上げ下げしてそう

  62. >>60
    結局残ったのは任天堂だけだよな
    それ以外のとこは10年後にはゲーム以外の事業やってそう

  63. >>25
    サポート終わってるハードでソフト開発って
    開発環境考えたらなんか変な冷や汗出たわ

    利益度外視の酔狂なインディーとかじゃないと出せんと思うぞ
    ファミコンとかGBでたまに出とるやろ

  64. ジャップはガチャしてなさい

  65. ゲームなんて金と時間の無駄だし

  66. 開発が無駄に長期化してるのが問題なんじゃね
    今のゲーム開発コスパ悪すぎなんだよ

  67. やっぱファミコンスーファミ時代が最高に面白かったわ
    世間的にはPS1の時代が最高なのかもしれんが

  68. ここ最近の大規模開発のアレっぷり見ると全体的に開発規模縮小傾向に転じそうだけどな
    R☆もRDR2が修羅場すぎてGTAの新作ボリューム落とすみたいな噂流れてるしな

  69. もう新しいゲームなんていらないだろ

  70. 今の時代にゲーム機とか誰が買ってるの?友人の家でPS3見たのが最後だわ

  71. 面白いものを面白いと言えず文句つけて自分のが上とアピールしたい、劣等感の強い奴に限ってそういう傾向になる
    自分が頂点と思ってる限りいつまでも成長しねーよ、そんな奴になんの価値があるの?

  72. >>67
    うわこいつ相当なじじいだなキモ

  73. >>70
    普段ネット使って何見てるの?

  74. てか日本はもうゲームなんか作らなくなるんじゃね

  75. ソシャゲそれにsteamの隆盛を見ていると
    据え置き型ゲームと言うビジネスモデルその物が時代遅れなんだなと思う
    本質はそこでは無いと思う

  76. もうPS5とかいらないよな

  77. >>75
    steamもある意味据え置きでは?

  78. PSは日本撤退するだろうし和サードもswitchの客層に合わせたもん作れるとこは生き残るでしょ
    洋ゲ企業もAAAゲー儲からんからスマホに移行始めてる

  79. 子供部屋にプレステでも置いとけ

  80. ゴキステは進行不能なバグ乱立しすぎだろ
    ていうかゴキブリはハードしか見えとらんのやろ

  81. 芸能人にステマさせとけ

  82. >>67
    それも悪くないが俺はPS2~今の時代のが
    やりたかったものに出会えてきたし最高やわ

  83. ゲームとかPCでいいのにPS5の存在意義が分からん

  84. 〉そりゃ売れるかどうか分からん奇抜なネタにホイホイ金出せんやろ
    〉 それこそインディーで自作でもすりゃええわ
    そういう部門作って安く開発して、売れれば自社内移植とかすりゃいいだろ
    その程度のリスクもできん保守老害ばかりなんだろ

  85. >>77
    広義では同じですね
    コンシューマーゲームとでも言うべきでしたね

  86. ゲームソフト2万円→高い!
    ソシャゲのガチャに2万入れてハズレばかり→たった二万で当たると思うな!

    なんでこんな世の中になったんだろうな

  87. 仮想のゲームユーザーを持ってきて何かそれらしいことを言われてもなぁ
    なんJならそれで充分なレベルなんだろうけど、やらカスがそれを勝手に持ってくるからより質の悪い記事になる

  88. 何回も言ってるがPS5はVR2が出てからが本番だろ
    VR1はただの未来ガジェット的な試作品だったが、劇的に進化するはず

  89. >>83
    なんやかんやチーターうぜえなって時はCS良いで
    他の利点は独占くらいしかないかもな 最近結構放流してるみたいだが

  90. 叩いてすらいないでしょだって日本だと空気じゃん

  91. 10倍の金かけるのに値段同じで10倍売れないものを
    作ってるのが悪いだけなんじゃないの?

  92. YouTubeでゲーム配信するとその配信の利益10%が
    ゲームソフトの公式チャンネルに振り込まれるとか無いの?

  93. 各社動画配信サービス10年間無料とか
    本体所持してるだけでも得なことありゃPS5買うかも

  94. ただで配って課金させろよ

  95. 若い社員がインディーズ感覚で出せるライン作ればいいじゃん
    うまく行ったら育てればいい

  96. カオナシが利益ガ―発狂してるのが日本のゴキだぞ
    まずハードを持ってない持ってるのは転売屋だけ

  97. お客様は髪、いや神なんだからお客様が納得するものを提供するのがおまえらクリ栄ター(笑)の当然の義務だろw

    何億何兆かかろうと言い訳は許さない。お客様が納得擦るまでお客様の意向に従って働け

  98. ゲームは見て済ましてるゲーム買うのはゲームオタクの義務だろ

  99. すてきじ

  100. 大体のゲームってGTA5でもできて
    GTA5でできることって現実世界でもできるんよ
    ようするに現実こそ神ゲーであって
    だったらゲームなんていらないじゃんっていう結論

  101. (´・ω・`)なおゲームソフト高いと叩きつつ、ソシャゲのガチャはガンガンまわします!!!
    (´・ω・`)金銭感覚がおかしくなりすぎいいいい

    相変わらず、ハゲのコメントは少しずれてるなぁ

  102. 正直SteamあればCSゲハいらんわな

  103. >>100
    何言ってんだ?

  104. >>103
    触るなよ

  105. 昔と違って娯楽が増えた
    ソシャゲもそのうちの一つにすぎない

  106. ゲームて周りでやってるとか共通の話題で面白さも増すからなぁ
    周りで誰もやってない洋ゲーが売れないのも仕方ない気がする

  107. VRで空で街中や自然をゆったり飛び回るだけのゲームがやりたいんだが
    今のところ該当するのがイーグルフライトくらいなんよなあ
    でも飛ぶスピードが速すぎてあんまりのんびり飛んでる感がないんよ
    せっかくのVRなんだからもっとのんびりしたい

  108. チー牛でゲームもやらないとか何なの?

  109. 9000円とかしてガッカリゲーばかりなのは辛い。
    まぁソシャゲとかよりマシだろうが、DL版はなぁ。

  110. ゲハみたいな買いもプレイもしないで宗教戦争する日本人共は厄介だが
    開発費がいくらかなんて消費者は関係ないだろ
    払った金額に見合ってないと思えば全力でぶっ叩くだけのことよ

  111. 知らんがなで終わる内容

  112. そこまで細かい文句言うやつってほどんどいないと思うけど

  113. 今3dsとvitaがアツい
    去年DSソフトが大高騰したようにいつかマイナーゲーが手が出せない値段になる気がする
    とりあえず世界樹シリーズとか買い集めた

  114. 開発費上がってる割に同じ事の繰り返しで飽きてきた

  115. 無駄な時間と労力をかけてクソゲー作るより、アイデア一発でユーザーを引き込むようなゲームを待ち望んでいるんだけどな。とにかく頭使って
    すんごいゲームを作ってくれたらプレーしてみたい

  116. いくら金をかけようが面白くなかったら叩かれるのはゲームに限った話ではないでしょ
    もしかして金をかけたものを叩いたらいけないという俺の知らないルールが世界には存在するのだろうか

  117. 普通に定価高くなっとるし面白さは下がっとる

  118. Switchでセールの度に結構買ってるんだがイマイチハマりきれるソフトが無い…誰かオススメ教えてくれ
    超評価高いデッドセルズとかスレイザスパイアとかもハマれなかった…悲しい

  119. 配信見ながらソシャゲやってる俺に隙はない

  120. >>110
    死ね

  121. 在 日コリ アンは貧乏人ばっかで頭が悪いから(笑)

    お前は社会のゴミで寄生虫らしいや

    死ね(笑)グッ クオス

  122. ああああああああああああ

  123. >>118
    今まで一番わくわくしたゲーム性のヤツで探せばええんでないの

  124. 日本人だからなww

  125. サムネからは悪意しか感じないなぁ

  126. >>123
    ワクワクというか日課レベルで好きなのは格ゲーなんだがSwitch格ゲー大体買ってしもうた。最近はブレイブルー買った
    結局一番遊んでるのはKOF95だし(おじさん)

  127. >なおゲームソフト高いと叩きつつ、ソシャゲのガチャはガンガンまわします

    総額がエグい事になる可能性はあれど、一度に8000円や1万円要求するわけじゃないからなソシャゲは
    あくまで3000円単位が基本だから理性や自制心さえちゃんと働けば収入に見合ったローコストなプレイスタイルを構築できるし、何なら無課金=無料プレイすら可能なんだからそりゃ原則購入しないとプレイが出来ないCSゲーはどうしたって高額に感じてしまう

  128. 閃の軌跡やってるがグラフィックとシステムは空から向上したがストーリーとBGMは空の方が面白いからやっぱそういうとこやぞと言いたい

  129. グラだけが良いゲームを何年もかけて作ればお金かかるわなww

  130. 1:名無しさん:2021/01/17(日) 14:06:09.76 ID:fccfeCgf
    最早ボランティアと言っていいレベルなのに重箱の隅をコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ突いてグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ文句言うゲーオタって害悪じゃない?

    お前のようにうっすい内容でスレ建てる連中が一番害悪だと思う

  131. ソシャゲはそもそもゲームに金払ってるわけじゃなくてキャラに金出してるせいだろ

  132. >>129
    こいつはエアプ
    ゲーム内容も作りこまれてるっつーの

  133. ハードの性能上げ過ぎ問題
    スチームでドット絵のやつ一杯あるやん?そっち方面見直せ

  134. 従来はインディーが大作の間隙を縫う時代だった
    だが現在は、下手をすると、大作がインディーの密度・満足感・コスパを相手に戦わなければならない。そういう時代
    判官びいきなところはあるが、非対称な分、開発の規模が大きなゲームは大変だと思うよ

  135. 10倍も開発費かけて利益がどれだけ伸びたかよ
    利益を追求してないんだからボランティアでいいだろ

  136. まぁ確かにバカ売れしたゲームは結構な本数になったけどミリオンいく
    本数は減ったなぁ、開発費は比較にならんほど増えたろうに

  137. >>136
    発売される本数自体がかなり減ってるからこれしかない需要だよ
    失敗できないから似たり寄ったりで別ゲーは買う必要ない

  138. 少子高齢化の人工減少で、有能な若い後継者がそもそも少なく育ってない、
    だいたい日本の平均年齢が50歳後半の時点で年寄りばかり思考停止な人間ばかり。

    今のゲーム開発者はゲームやアニメばかりしか経験していない世代で、
    発想は一辺倒で新しいアイディアが一切生まれず陳腐化している。

    充実した生活を経験している欧米は常に新しいアイディアをゲームに取込み、
    優れた人材で開発しされていて、スタート時点で既に差が付いてるのが現実。

  139. 金儲けできるから作ってるんだろ
    ボランティアでやるわけねーじゃん

  140. >>135
    だからもうどこもゲーム作らなくなるんじゃね

  141. 日本のゲーム会社は全部黒字だからセーフ

  142. 日本人はソシャゲ程度のゲームで満足するからな

  143. PSは覇権ハードだったはずなのに開発スタジオは閉鎖だもんな
    金儲けできないゲーム作りは止めるべきだわ

  144. 有能な開発者はここ10年前くらいから、年々外資系への転職が急増してるからね

    国産メーカーで、まともな人材が居るのって任天堂くらいじゃないの

  145. 大手国産メーカーは二次や三次下請けに開発丸投げが多い、特にソシャゲ
    絵が違うだけの類似品ばかり、新しいアイディア一切無い始末

    こんなの数年で開発力が衰退するに決まってる

  146. どんなものでも文句言う層は基本ガイジが入ってるからな

    ガイジじゃない奴は文句言わず離れるだけ

  147. 未だにインターナショナルとか言って海外じゃあ無料アプデで済ますような物をフルプライスで売りつけるから

  148. ゲームにこれ以上のグラはいらんから面白いもん作れよ
    グラよりBGMやSEのが大事

  149. >>126
    格ゲーに活かせそうなヤツから探すか
    似たような気持ちよさ味わえそうなゲームで探してみては?

  150. >>146
    尼の米とかも酷いしPSが3→4と右肩して5もヤバそうなのは必然だよな

  151. >>143
    スマホの高性能化でエンジョイ勢はソシャゲ
    eスポーツの流行でコアゲーマーはPCゲーに以降しちゃってるからね

    貧富の二極化と平行して中流層のコンシューマ機マーケットは縮小化の折返し地点だよ
    PS5にしたってzen3のCPUとRTX30は発売されて既に旧式化してしまったし
    最先端だったのは数週間の短い期間だった

  152. 10年前の開発費でヒットしてる作品があるからな

  153. せやな十年前のゲームじゃ満足できねーわ

  154. >>151
    こんなにPS5が手に入らないなら、
    発売遅らせて生産歩留りを改善して欲しかった

    ライバル対抗で発売焦ったせいで、手に入らず転売価格が高いため
    本来の購買層が予算をゲーミングPCに費用使ってSteamの割安さを体感している現実

    話題が陳腐化して、ライトユーザー層の熱が冷め始めてるね

  155. 一番好きなゲームはPS2のガンダムvsZガンダムなんだがあんな感じのゲームスピードのアクション出ねーかな
    いまだにPS2しまえないのよ。

  156. >今流行ってるapexで最後やろ

    apexが流行ってる???
    やっぱ洋ゲーだのFPSだのやってるヤツは頭イカれてんなwwwwwwww

  157. ゲハキッズ「グラがーグラがー

  158. 家ゲオタなんて、中古やマジコンの常習犯の貧乏人しかおらん
    そんな下層国民を相手に商売する方が間違ってる

    あいつら貧乏人にも楽しむ権利があると本気で思ってるからな笑

  159. 叩いてるのはゲームーユーザーじゃなくてまとめブログチルドレンじゃん

  160. 本当にゲーム機とか買い切りゲームて空気になったよな
    PS2の時は一家に一台レベルであった気がするのに最近全く見なくなった

  161. もう叩くゲーヲタすら居ないよ

  162. >>160
    switch売れまくってるんですけど
    PSがライト層お断りのハードもソフトも箱化して勝手に死んだだけ

  163. 今一番期待と不安が入り混じってるのはメガテン5だ
    周りの評判良い4Fがイマイチハマれなかっただけに不安の方が大きい
    東京がしっちゃかめっちゃかになるのは心配いらなそうだけど

  164. >>160
    PS2は国内販売2000万台超えててPS4の2.5倍ぐらい売れたハード
    ソフトも売れてCMも大量に流しまくってたし全盛期だったな

  165. >>160
    Switchの売上とか見ると決してそうではない
    ではなぜCSが衰退したように見えるのか
    答えは簡単でCS至上になっては困る人が日本には海外よりも多いって事

  166. そういやゲーム雑誌ってのも死滅する勢いだよな
    ファミ通もペラッペラで高くなって末期感バリ高だし
    ゲーム批評とかユーズドゲームズみたいなマイナーゲーム雑誌は根こそぎ消えていった…

  167. >>162
    いやSwitchも持ってる人見たことないし売れてるの初めて知ったわ
    子供とか若い層に人気なのかね?

  168. 叩いてるのではないバグに対して批判したり感想書いてるだけだ

  169. どちらかと言えばPS派なんだがここ最近ハマれるソフトが無くてな…
    セキロサイパンデスストガンダムとかやったがどれも続かなかった
    最後までハマれたのはダクソ3くらいまで遡ってしまいそう

  170. なおSwitchしか売れてねえけどな

  171. >>169
    脱ゲーの時が訪れたんだよ
    新しくハマれる趣味を探さないとな

  172. ほんま脱ゲーできる時にしといた方が幸せや
    自分に合ったゲームで遊び方見つけてしまったら終い
    電子ドラッグに変貌する

  173. >>171
    うむ、長年ゲーム遊び過ぎていい加減飽きは来てるのやもしれん
    最近はアニメ見る量が増えた。結局オタ趣味だが…

  174. クソゲーとかいってずっとやってるやついる
    嫌なら他の趣味見つけろよと思うけどそいつはそれしか取り柄がないからそれやるしかない

  175. 開発費が増えたのはツールが高く複雑化したからであって客のせいではない
    文句があるなら定価十倍にしても売れるようなゲームソフトを作ってみろやボケ

  176. 定価を10倍にするか、昔の10倍売れるソフトを開発出来ないクリエイターが悪い
    海外のゲームは2000~3000万本売れるソフトもある、和ゲーにはそのセンスが無い

  177. いや開発費なんてかけなくていいから面白いのを出せっていう

  178. ハリウッド映画も90年代の時点で全世界で売らないと赤字な時代だった

  179. つまらん思い込みありきでスレ建てないで欲しいね

  180. >>32
    馬鹿はお前やろガイジ

  181. スティングのゲーム複雑だけど面白い今は新作がドカポンのみであとは移植のバロックとユグドラユニオンくらいか、もっと新作作って欲しいな。

  182. ファミコンソフトで最初に定価1万超えたのは確か光栄の信長
    その前に裁判で「中古のせいで価格が下げられない」って訴えて勝訴したのに返って値上げしたんで、
    判事が「ゲーム会社の奴らバカにしやがって!」とそれ以降20年くらいその手の裁判でゲーム会社は中古訴訟に勝てなくなった

  183. ロールプレイなのに
    声優つけたのがすべての間違い

  184. >>166
    昔は色んな出版社が本出してたけど何だかんだで今は全部KADOKAWA雑誌になったからだろ
    もっとも出しても売れんからKADOKAWA系だけになったって見方も出来るけど

  185. >>115
    そこら辺はPS無印時代に濫造されて淘汰されたからの現在なんだ
    あの時代はハード性能云々より開発しやすさからだったのか?その手の「無駄アイデアゲーム」が多くてクソゲーソムリエ的には味のある光る部分があるクソゲーだらけだった

  186. >>6
    そんなに最近もRPG多いか?

  187. インディーズゲームが手軽な価格で十数時間遊べていい感じだ

  188. 掛けんで良いよDVDで0.2ギガ程度のゲームで良いから

  189. >>25
    PS4ソフトでPSPでもできそうなゲームもあるけど
    ハードの性能が良い方が開発もし易いから結局現行機で出るんだわ

  190. アニメみたいに思考統一できんしな

  191. ゴミ記事

  192. 中身薄っぺらいソシャゲで楽して儲けてるからどんどん技術力もアイデア生み出す力も下がるんやな

  193. 日本ゲーマーはサクナヒメくらいのクォリティで満足なんだよな

  194. そういえば
    ジブリアニメって ゲーム化してないな

  195. 現実は不自由なのにゲームを現実に寄せた結果不自由なゲームばかりになったんだろ
    ゲームはもっと自由にならなければならない頼むよクリエイター

  196. CM は
    PS1とか ニンテンドウ64とか せがた三四郎とかの時のは 凄く面白かった

  197. 映画料金は制作予算に関わらず20年前とそう変わっておらんじゃん

  198. 仮に開発費一円だって面白けりゃ八千円で買うぞ

  199. >>198
    そんな無意味な例え話するゴミ人間を相手に
    商売してるのが間違いってことだろ笑

  200. 家ゲおじさん「だが買わぬ!

  201. >>199
    この記事自体が無意味なのに気づいてない時点で同じだよ低能

  202. 最近のゲームは映像だけは綺麗で中身が張りぼてだから、逆に中身が面白くて映像がゴミなら、ゲームボーイ並みの開発費で出来ると思う。

  203. まず、おま値をやめろ
    話はそれからだ

  204. >>41
    要らないけど追及するの止めると途端に売上に影響出るから画質追及してるんだろ?
    言うてもSwitchは現行機の中じゃ最底辺画質だからここが今購買層が許せる下限なんじゃね?

  205. 開発費はそっちの問題ですよね
    かけたからいいものができるわけではないし

  206. >>202
    そういうの欲しけりゃマジでSteamだかでインディーズ探せよ
    PS系統は開発費高騰し過ぎてて定価?は下げきれんよ

  207. まぁ中小の会社の話だけど3D関連はそうだけどスクエアとかでかいところと比べてPS2以下のグラフィックとか詰るのは可哀想と思うわ
    さすがに予算が違うだろうし日本で最高峰と比べられてもね

  208. ゲームの開発費が何でもかんでも10倍の訳ないだろ

  209. 戦うのばっかでつまらんわ

  210. >>52
    でも洋ゲーってだいたい人殺しゲームじゃん

  211. スパチャよりは安い

  212. でも開発費の殆どは見た目を良くするために使ってんでしょ?
    プログラムの大きさなんて昔とほとんど同じらしいよ
    で、今の日本でリアルな見た目のゲームが売れますか?って話よ
    ユーザーが頼んでもないのに勝手に金かけてリアルな画面作ってユーザーに対して文句言うのはどうなんだ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。




ページトップへ