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有名小説家「ラノベの『だわ・のよ』口調が大嫌い。リアルでそんな話し方してる奴いねーだろ! みんなおかしいと思わないの?」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 


 
 
 
3 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 

西尾維新『クリエイターの十戒』

一、己の創造物を作品と言ってはならない(思い上がりもはなはだしい)。

二、他者の創造物を批判してはならない(同右。転じて、自己批判を怠ってはならない)。

三、創造に時間をかけてはならない(時間よりも値打ちのある創造物などない)。

四、己の創造物を解説してはならない(説明が必要なものは未完成である)。

五、自分のほうが先に考えていた、と言ってはならない(むしろ先に考えておきながら後塵を拝した不明を恥じよ)。

六、昔から温めていた発想を使用してはならない(発想は常に新鮮に。熟すとは腐るという意味だ)。

七、失敗の言い訳をしてはならない(失敗に言い訳の余地はない)。

八、受け手を批判してはならない(批判はされるものであってするものではない)。

九、受け手を選んではならない(選ばれるのは常に自分)。

十、造物主を名乗ってはならない(それは呼称であるべきで自称するべきではない)。

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>3
サンキュー西尾
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>3
4の一行矛盾すき
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
出たわね。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
だわ は男が使う

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
ドラえもん口調なんだが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
ヤバいわよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
金ねンだわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
そんなやつおらんわね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
リアル感が無いからかは知らんけどだわ口調の女って単純に可愛くないよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
コレが代表作か
しらね

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
ラノベで言うほどこの口調の女がいるか?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
思いつかないけどジブリとかでもそんな口調あるんじゃないの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
土御門最低やな

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
少女向け小説では大正時代からあるんだよなあ…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
普通の小説も割とそうだけどそこは気にしないんやろか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
男も~だぜとか使ってるやついないからセーフ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
作家のくせに役割語とかご存知ない?
 
 
 
92 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
その口調のハルヒが大ヒットしたんやしあまり関係なさそう
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>92
もう15年前なんだよなぁ…
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
こんなんに現実では~とか持ち込む奴嫌いやわ
そんなに現実が好きならフィクション読まんでええやんけ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
全員猛虎弁の話し方する小説とか嫌や
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
現実の現在の女子高生の喋り方をリアルに再現したら5年後には古臭くてダサくて読めなくなるわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
この人の作品に出ててるJKみんな汚い言葉遣いで語尾が上がってそう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
ラノベとかいうガバガバな括り
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
そもそもリアルに合わせる必要あるか?
 
「あれやばくね?」
「やば」
「やばいね」
 
若者なんてこんな会話しかしてないぞ

 
 
 
117 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
言うほど「ラノベ特有」か?
小説でも腐るほど出てくるやろ

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>117
男言葉女言葉を使わせないと誰がしゃべってるかわかりにくいからな
 

 
 
179 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
ガチでラノベでしかみない言い回しは「なのだけれど」やぞ
 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>179
村上春樹が書いてそう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>179
森見登美彦や京都の作家だいたいこれ使うよな
 

 
 
277 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
思春期のガキみたいなこと言ってて草

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>277
ラノベ批判してるのにめちゃくちゃ俺ガイル好きそうなキャラやんけ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>277
こんなのに6もいいねがつくってことは大作家なのかもしれない
 
 
 
360 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>277
 
新年が明けたとか、本当にどうでもいいな。
単に決まったとおりに時間が過ぎただけでしょう。
とか言ってる僕はきっと誰とも心を通じあわせられないんだろうな。
キズナとか知ったことか。「離れていてもつながっている」? 
あー、はいはい。もともと人と離れていたい僕にはなんの意味もないたわごとだ。

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>360
違和感ないな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>360

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
>>360
ヒキタニくんならクッソ寒いこといって最後にオチつけるぞ
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
創作にリアリティ求めんな~
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
逆にリアルで使っていこうという気はないのかしら?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
()で補完しなきゃわからない謎言語使うのもやめろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
だいたい語尾とかより形式張ったというかもって回った話し方のがラノベっぽい現実にはない話し方やろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
創作はリアル求めすぎるとつまらなくなるわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月11日
 
こいつラノベどころか一般文学すら読んでないやろ
 
 
 



 
(´・ω・`)なんかこういう人って俺以外のまわりの人間は馬鹿ばかり!とか思ってそう
 
 
>それにしても、「だわ・のよ」言葉、いったいいつになったら根絶されるのか。僕は10年くらい前からそれを訴えつづけてるけど、みんなおかしいと思わないの? 

(´・ω・`)おかしいと思わない人の方が多いんでしょ
 
 
 

 
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  1. 金本定期

  2. 1コメゲットー

  3. なのです!

  4. アル
    ニダ
    も言わないね

  5. 新潮文庫のシェイクスピア全般、何故かゴザル言葉が多いよ。
    ああ言うのに関してこの人はどんな意見なんだろ?

  6. ですだよ

  7. ですのよ ですだよ 

  8. そうでザウルス
    そうでヤンス
    そうなのねん
    その通りぽん

  9. ~だわ~わよはおばちゃんがよく使う言葉やね

  10. めっちゃわかるんだわ
    おかしいわよね

  11. そうわよ

  12. なのです

  13. だわはたまに言う

  14. そうわよっす

  15. それウチの方言だわw

  16. 特に意味もなく方言使う奴が嫌い
    ファンタジー世界なのに関西弁使う奴って何なんだ

  17. ヤバいですね☆

  18. ラノベにリアル求めてないからなぁ

  19. 西尾維新『クリエイターの十戒』

    一、己の創造物を作品と言ってはならない(思い上がりもはなはだしい)。
    二、他者の創造物を批判してはならない(同右。転じて、自己批判を怠ってはならない)。



    最初だけでもメッチャ共感出来るわな

  20. なのだわ

  21. やるのだわ

  22. そもそも小説家なんて、絵が描けない雑魚がやる職業じゃん
    漫画家のなり損ないのくせに、エラそーにするな

  23. 富野監督も褒めまくって自分も相手も伸ばすのを優先してるから偉いわ

  24. なろう含めたラノベって、そもそもギャルゲーに出て来る様な女性を描いてるわけだし、それに女性とあまり会話をしないような人が書いて読んでる印象あるから仕方ないよねぇ

  25. 「だわ」はリアルでも普通に使うだろ

  26. また俺何かやっちゃいました?って言ってる人は見たことある

  27. のじゃ
    ですじゃ

  28. じゃあこのひとは小説でどう男女の区別させているんだろう?
    なお貴志は文春で連載中の辻占の女で主人公の女に「だわ・のよ」を使いまくっているんだが

  29. ワイはファンタジーにほぼ必ず出てくる東の国みたいなのが嫌い

  30. 創作物と現実を混同してはならない

  31. >>31
    ワイかな?

  32. ぶっちゃけこの人の疑問文みたいな話し方の人も現実にはほとんどいないよ

  33. ロリババアキャラの「~じゃ」って喋り方もなくらなないな
    そんなキャラはキスショットだけええ

  34. ラノベっていっとけばオタクたちが勝手に割れて議論してくれるから楽だよな

  35. 役割言葉という概念を知らない低学歴無教養の馬鹿の妄言

  36. ヤバいのよ!

  37. 文字情報だけで誰がしゃべってるとはっきり区別させられるってことは
    この人はさぞかし文章書くのが上手いんでしょうなぁ
    そもそも書き言葉と話し言葉が違うのなんて1000年以上前からなんですけど

  38. でもオカマは別として女のセリフってすぐ分かるだろ

  39. なのだけれどはたしかに京都作家に多いな
    方言でもないのになんでだろ

  40. 創作物なんだからいいんじゃないの?
    この人癖のある男なんだね

  41. ドラえもん定期

  42. 違うんだわ~
    そうなのよ~とか使う奴普通に居るけども

  43. ドラマでも同じだろお涙頂戴かキレて怒鳴る芸しか見ねーわ
    実際あんなキレてたら血管逝っちまうぞ

  44. >>39
    後発も後発のキスショットが起源面とか笑わせんなゴミ

  45. >>33
    同性同士の会話とかあるんだし、語尾が無くても分かる書き方なんてあるでしょうが

  46. ラノベよりむしろ文芸作品のが使われてないか

  47. だわのよはいるだろ
    こいつって女と会話したことないの?

  48. アニメとかドラマでキャラが「私何やってるんだろう」って口に出すとワロける

  49. 語尾が「~だお」最近これにイラっとした。

  50. 役割語定期

  51. 俺は日常会話で 「〜だぜ」「〜ぜ」を使ってるぜ

  52. だわ、も
    のよ、も
    普通に使うでしょ

  53. キモオタA「~だろ」

  54. >>23
    いや、共感なんて無理だろ
    要は「ボクの作品を批判しないでね(テヘッ☆)」っていう保険をかけてるだけだし
    批判される覚悟がないのに作品を発表するなよ
    精神的にアマチュアじゃん

  55. >>51
    あれはファンタジー世界の方言のニュアンスを日本語化してるだけだろ

  56. 口調一緒にすると誰が喋ってんのかわからんからな

  57. マツコ・デラックスは「わよ」って使うよな

  58. これに関しては同意だわ

  59. 「あらイヤだわ」「そうなのよ」
    おばちゃんだな

  60. ワイ会話のクッションでふむ使ってるけどウザい?

  61. キャラ付けとして見るのもアカンのか?

  62. 文字しかない小説ならともかく漫画やオリジナルアニメでもそういうキャラだらけ

  63. >全員猛虎弁の話し方する小説とか嫌や
    なんでや!みんな使うとるやんけ

  64. 全員猛虎弁小説とか逆に読んでみたいw

  65. おネエ系のお店に行けば
    当たり前のように使ってらるわよ

  66. 現実にそんな奴いないぺこ

  67. ファンタジーのエセ京都弁は腹黒、エセ関西弁は金に汚い
    みたいなテンプレ嫌い

  68. >>63
    横だが、「クリエイターの」十戒だから、別に消費者からの批判に対して保険かけてるわけじゃないだろアホ
    クリエイター同士で批判するなって話だ、要は
    俺はこの点に関しては同意できるがね
    なぜなら、他者の作品への批判は、自分の作品に対する批判にブーメランとして帰ってくるからだよ
    他人の作品を攻撃してるつもりが、自分自身の作品を攻撃することになるからやめとけって話
    ヤマカンとか見てたら納得できる話だと思うが

  69. すぐ騒ぐオタクを利用した無名作家による炎上売名

  70. 小説みたいなセリフ実際に言う奴いねえだろ

  71. >>53
    ほうほう。例えば?

  72. >>64
    そういうのいらないから

  73. 勉三「異世界行ったら本気ダス」

  74. ラノベなんてそんなもんやで

    そもそも世界観が全然リアルじゃねーんだから語尾はあれくらいでちょうどいい

  75. 有名小説家のくせに役割語も知らないの?

  76. それ言い出したら方言もアウトな作品多いが

  77. 全員タフ語とかいいっスね

  78. >>77
    で、出た~!!!
    西尾儲!
    まだ生き残っていたとは驚きだww

  79. 他人の作品を批判ばっかり刷る奴は面白い作品なんて描けないですからね
    西尾のクリエイター十戒は良い事言ってるわ

  80. だわさ

    とかいう謎の語尾

  81. 何々かしら、とかこんなん絶対使わんわwとか子どもの頃思ってたけど、東京で就職したら、使ってるおっさんが多くてビビったことあるわ

  82. デヴィ夫人使ってるじゃん

  83. >>81
    いや、いるだろ
    じゃなきゃ「方言を喋る設定のキャラ」ということが伝わらない

  84. 西尾だって良いことは良いじゃん
    失敗して言い訳するクリエイターはクズ

  85. ラノベとかならむしろ口調は独特な方がキャラ付けしやすい
    語尾だけでなんてキャラかわかるならそれは成功と言える

  86. 小説はリアルじゃない

  87. >>90
    役割言葉って実は各地方の方言を各役割に当てはめてるだけだからね

    「こんな言葉使わんわ」って思ってても、地方に行けば普通に使ってる人がいる

  88. 俺は「サンキュな」って礼を言うアニメが気になってしょうがない

  89. >>26
    小説家は漫画なんかより遥か昔から存在してるんだけどなwwwww

  90. その辺は本多勝一は「日本語の作文技術」という本で
    「日本語の文語表現と口語表現は違う。口語をそのまま文章にしても読める文章
    にはならない」とすでに解説してるぞ。
    この本はラノベ教室での必須教材にもなってるが、こいつはそれすらも読んだ事
    ないんだろう。つまりその辺のラノベ作家志望者よりも日本語に関しては素人。

  91. 読んだことは無いが、村上春樹の小説も主人公がラノベの主人公っぽいって聞いた事あるぞ。

  92. オカマとかオカマキャラ強調する為に女しゃべりとかするじゃん
    その程度には普通だと思う

  93. 事実は小説より奇なり

  94. リアルだと〜だわ〜のよって男口調だよなオッサンが使ってることある
    いやマジで知らねーんだわ。とかマジで知らんのよ。とかみたいな使い方さ実際あるよね

  95. それはなぜかわかるか?社会に生きる為には丁寧語でなくてはならないからだww

  96. じいさんのワシとか言うのも違和感有る。
    誰も言わんと思うが。

  97. フフフ…勇者よ
    貴様は無謀にも魔王である余を倒すなどと
    オオボラを吹き恥をさらしたのよ…
    全く…お笑い草とはこのことだわ!

  98. >>105
    それなヽ(´o`;

  99. この人ひぐらし観たら発狂しそう

  100. >>87
    いや俺は筋金入りの西尾アンチだけど?
    単に「クリエイター同士で批判するな」って点は正しいと思うだけ

    クリエイター同士で批判した奴の末路がどうなるか知ってるからな

  101. ゲームでも漫画でも同じだしラノベ関係ないじゃん

  102. いまだに「エンタメにケチをつける奴」って時々見かけるけど、総じて頭悪いよな
    例えばジャンクフードの代表であるハンバーガーに対して「カロリーが高過ぎる」とか「栄養のバランスが悪い」とか文句言ってるのと同じだって理解できてないんだから
    エンタメの本質は「面白さ」であって「リアルさ」ではないって、いつになったら気付くんだろうな

  103. >>98
    文字を書く職業を全部いっしょにするな
    ラノベ作家も昔からある由緒正しい職業だと言うのか

  104. おまえは小説を全て口語で行動表現も正しく書けよ

  105. >>106
    老人言葉は役割言葉として、広島弁が当てはめられてる

    なので広島に行けば「ワシ」とか「~じゃ」という老人をいくらでもお目にかかることができる
    それどころか若者まで老人みたいな喋り方してる

  106. リアルじゃないのは全く気にならないけど
    アニメで気持ち悪い語尾の奴はいるな

  107. 漫画でも変な口調多いのになんこのこの人ラノベだけ叩いてるんだろう?
    それを言いだしたら時代劇だって実際の当時の言葉じゃないらしいしな。
    創作物にいちいち言ってても仕方がない気がするんだが。

  108. そうわよ〜

  109. まだ学校によってはごきげんようさせてるから別にいいわ
    そっちより老人がいきなりじゃよとか言い出すほうが気持ち悪いわ

    そんな喋り方する老人は老いも若きもじゃよ使う和歌山播州岡山あたりにしかいないだろ

  110. こいつ。やらおん記事にあった電撃大賞受賞したけど後は鳴かず飛ばずでTwitterで病んでるヤツと同じ匂いがする。

  111. お前らみんな馬鹿だわww お前らどうも頭の考え方が一緒なのよww

    使うじゃないか( ゚Д゚)ヴォケ!!

  112. >>110
    クリエイターって同志だから批判合戦でケンカしても仕方ないもんな

  113. 「僕ら」とかもつかわんよな

  114. インタビューを書き起こすとき、実際にそのまま
    書き起こすと、相当読みづらい。
    で、読みやすいように「対話っぽい文章」になるのだとか。

  115. 言うほど女言葉のキャラとか今いないと思うけど
    たまに昔の作品とか見てギャオオンしてるだけじゃないの

  116. 大したことのない作家ほど重箱の隅をつつく

  117. >>119
    だから役割言葉ってのは各地方の方言を当てはめた言葉であり、老人言葉はそれらの地域の方言が使われてるだけの話だよ
    女言葉とかは東京弁だしな

  118. 創作でそんな些細な事にリアリティ求めるなら
    フィクション辞めてノンフィクション作家になればいいのでは?w

  119. 話し言葉よりも不自然なことがいっぱいあって気にしてないぞ、そんなの

  120. ガンダムの富野口調もきつい

  121. 10年言い続けてきて全く変わってないなら
    こいつの影響力が皆無ってだけだろ

  122. >>115
    役割言葉じゃなくてじゃが古い京言葉だから
    だんだん使われなくなって一時期老人にだけ残った
    今はとっくに方言に収まっているのに創作ではいつまでも老人言葉みたいに使ってる

  123. >>123
    「僕ら↑」なら使う

  124. キャラ付けとか区別のためじゃないの?
    ノベルじゃ誰の台詞か分かり辛いだろ

  125. 文才ないからしょうがない

    無理のあるキャラ付けしてでも差別化しないと誰が話してるか分らないから

  126. 語尾にザウルスでも付けてろよ

  127. >>132
    だからそれを役割言葉って言うんだよアホ

  128. >>132
    それはただの役割言葉の由来であって、役割言葉である事を否定してないだろアホ

  129. 現実にない時間旅行とか魔法とかに比べたら言葉遣いくらいええやろ
    ラノベやし

  130. ラノベとリアルとい対極をなぜ近づけなきゃならんのだわ

  131. だぜはよく使うんだぜ

  132. わよ好きだなんだが
    二次元にしか存在しないの辛い

  133. >>121
    普通に使うし別におかしな事ではない。このスレ主は頭悪い。

  134. >>134
    その通りだよ
    役割言葉っていうんだ

    役割言葉という概念を知らない無教養なアホがこういう批判をする

  135. フィクション作家が何言ってるのよ

  136. >>141
    おじさんの方がよく使ってんだぜ

  137. >>137
    元々本当に老人が話していた事実はスルーしてるだろお前は

  138. リアルでほとんどいないからいいんだよ。リアルで普通なことがいい事じゃないし
    貴様とかわらわとかもリアルでほとんどいないからいいんだよ

  139. 「だわ、のよ」はドラマや普通の小説でも使いまくってるしな。
    というかラノベ嫌いで真っ先に挙げるのがそこか?って思うが、ラノベ特有の嫌な所なんて他に色々挙げられるでしょ。

  140. >>23
    西尾作品どれも似たような感じで直ぐ飽きたけど
    SNSで問題を起こしたり暴れないだけマシと思う

  141. なんよ〜 → なのよ〜
    せやねん → そうなんだよ
    ちゃうねん → ちがうのだよ
    なんやけど → なのだけれど
    的な変換やろ?ww

  142. 売れない作家や1発屋なんてそんなもんよ

  143. >>147
    してねーよアホ
    由来の話なんて最初から問題にしてねーんだよボケ
    由来はともかく今は役割言葉として機能してるって言ってんだよアホ
    どんだけ理解力無いんだよ
    頭悪すぎだろ

  144. 地の文が少ないことが特徴のラノベで会話が誰の発言なのかを
    分かり易くする手法なんだけどな
    小説で変な姓名とか極端な性格の人物がいるのと同じ

  145. 歌舞伎のセリフ回しにも文句言ったらどうだ

  146. >>149
    でせう?
    ミサカはミサカは~

    良く使う?

  147. >>154
    ラノベどころか大昔の文学や演劇ですら使われた手法

  148. vtuberの配信見たら発狂しそうだな、こいつ

  149. リゼロはたしかに不愉快

  150. リアルと物語を区別出来ない定期。

    キャラ付けとしての特徴をリアル持ち出す池沼。
    そう言う奴はマンガだろうがラノベだろうがなろうだろうが
    読むのが百万年早い。
    絵本でも見とけw

  151. >>155
    それな

  152. FGOやろうぜ(ニチャァ

  153. イマドキの口調が知りたいならtwitterでもインスタでも5chのチラ裏でも眺めてれば回収できそうだね
    設定なんかで合ってないのに女性口調使われると自分もそっ閉じしちゃうわ
    男性社会で生きてる、とか男子として育てられた、とかついてるのにやられるとゾワる

  154. 西尾維新『クリエイターの十戒』っての初めて見たけど良いこと言ってるな
    アニメが放送されるたびにツイッターで長々と解説始める原作者たちに読ませてやりたい

  155. キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!

    よく使う?w

  156. 常に最先端のJK言葉を取り入れてから物言え

  157. なろう小説は文脈の組み立てが稚拙だから、台詞だけ並べても誰がそれを話してるのか判らないことがある
    だから男女の違いを言葉で判らせる必要があるのだろう
    それが嫌いだというなら読まなきゃいいだけ

  158. なによ!!!

  159. >>162
    あのストーリーのノリが無理

  160. 中学生が「~アル」って言う中国人いねぇよwって
    漫画に文句言うのと同じレベルの。

  161. 廃れないって事は効果的なんだろ
    変えようとする試みはいいけど説得力がないから
    フォロワーが増えないんだろ

  162. 人と繋がりたいと思わない割に自分語りめっちゃするやん

  163. >>163
    つっても文語と口語はやっぱり違うけどな

  164. これは珍しくやらかんの言う通り誰も気にしてないよ
    ラノベにリアリティを求めるのが間違い

  165. ゴミゴミのゴミ

  166. >>169
    なんでや!
    イキ鯖が身体張って頑張ってるやろ!

  167. >>創作にリアリティ求めんな~
    リアリティとは現実っぽい、やで
    正しくはリアルを求めんな、や

  168. 現実と妄想の区別もつかないとかw

  169. 全くその通りでごわす
    わすもむかすっから違和感あってどうにもムズかゆくていけねえって思ってたんだべらんめえコンチクショウ

  170. 語尾にぺこって付けてる奴もいるんだぞ!
    作家が自分から狭めてどうすんだよ

  171. 今時どころか、リアル30年前の女子高生すら「だわ」とか使ってねーよ。
    この作者、高校の時に女と話したことねーのか。

  172. >誰ひとりそんな言葉使いはしてないでしょう
    僕の周りは〜定期
    お父様お母様呼びも一定数いるからいてもおかしくはない

  173. やらおんで取り上げられて本人メッチャ喜んでそう

  174. こんなこと気にしてたらグラブルできないぞ

  175. ラノベに限らず、女言葉というものは書き言葉として定着してる
    この人は物書きだからそんな事重々承知のはずなんだけど、ラノベを例に挙げてイキりたいだけなのが虚しい
    話し言葉として使用されてた期間は昭和の戦中戦後くらいでごく短いから、違和感あるのはまあ当たり前

  176. 絵本に対して「喋る動物なんか居るわけねえだろきもちわりぃなw」って言ってるようなもんだな
    キャラ付けや作品を良くするためにしていることを否定してる
    この作者が一つもヒット作無い理由が良く分かるわ。そして一生売れないタイプ

  177. キャラクターがそれだけで分かるっていうのは重要
    でもそれを文章力で分からせたいって思うが作家だと思う

    まあ読み手がどの層かにもよるよね

  178. 俺が根絶なんてさせない

  179. キモオタが凸してるだろうと思ってツイッター見にいったら全然過疎ってて草
    ある程度知名度がないと炎上しないんだな

  180. むしろ読者に現実と創作の区別を付けさせるためにあえて現実離れした口調にしてるんじゃないの?

  181. 明日からリアルで使うようにしよっと

  182. 漫画やアニメで日本文化を学んだ外人の日本語は
    妙にラノベチックになるって話だな
    あと知識が偏ってるから妙に難しい漢字は知ってるのに
    簡単な言葉を知らなかったり

  183. リアルでそんな話し方してる奴いないとか、どんだけ狭い世界で生きてるんだ・・・

    のじゃだのザンスだのまで行けば言ってる事も分かるが

  184. 批判することでなにかを成し遂げた気になってる典型的底辺
    それを自己批判に使いなさい

  185. 差別化とキャラ付けだよ。みんなが皆同じ口調だったら無個性な作品になるしキャラ被りを起こす。

  186. これずっとおかしいと思ってた
    ~だわ、~よ? かしら なんて言葉遣い普通の女はまずしない
    あとじいさんがワシっていうのもおかしい
    広島出身とかならともかく日本の一般的な年寄りはワシなんて普通言わない
    不自然だからやめたほうがいい

  187. 方言かもしれないが普通に同意するときに性別関係なく
    そうだわ、そうだったわとか言うし
    おばちゃんはそうなのよーとか言うぞ
    ですわよみたいのはさすがに見たことないが

  188. そもそもさ、リアルとラノベが同じである必要ある?

  189. 自分しか言ってないなら間違ってるのは君の方ではないか

  190. 読み手がキッズだから誰のセリフかすぐわからせるための手法でしょ?

  191. >>184
    奇空種は人が多い人気があるとこを襲うから原神逃げてww

  192. かぐや様かな?

  193. 自分の周りしか見えない狭い視野しか持ってないんだろうな

  194. せっかく女に生まれたのに女言葉を使えない三次元の女はかわいそう

  195. ラノベ的な展開、リアルではおきないのでやらないほうがいいって言ってるのと同じだよ

  196. 「だわ、のよ」じゃなくて語尾が「わ、よ」は普通にあるのでそんなに違和感感じない
    小説は語尾でキャラ付け
    漫画だと髪型や服装でキャラ付け
    アニメだと色分けでキャラ付け

    明確なキャラ付けに慣れていると
    洋画を見た時に開始1時間経っても登場人物の把握ができない時があるんだぜ・・・

  197. 小説は声で判断できないから性別や口調を文字で理解させるためってのはわからなくもない
    でも洋画で女は女口調に翻訳してるのは違和感しか感じない

  198. そのレベルなら全然気にならんわ
    ラノベはもっとひどいし

  199. 読者が求めているものが分かってない
    求められてるのは面白いもの
    口調は些細な事

  200. 死ぬほど嫌いなら分析して解説出来るほど読み漁るなよw
    まあ、自分の作品は売れないのに何故向こうばかりという
    嫉妬心はあるんだろうが・・・

  201. じゃよ、なんじゃ、じゃしな
    こんなこというお年寄りいる?

  202. お嬢様で世間知らずあるいは大人びていて達観している雰囲気出すため
    こんなしゃべり方するやついないのはある意味そらそうだろう
    他とは違う人なんだから
    言葉遣いはキャラ性のひとつ

  203. で、売り上げでラノベに勝ててるのか?この作家。

  204. 確かにそうだけど
    じゃあ何喋ってるかって言ったら方言なんだが
    スレにもある通り全員猛虎弁になりかねんな

    他の地域でもいいけと、地元と共通語(東京弁)以外の方言で書くってもの凄い大変だぞ

    厳密に言えば、その猛虎弁でもどの府県かで違うし、大阪一つとっても摂津と和泉、河内で違いかある

  205. 典型的なスノッブ。

  206. >>33
    読んだことあるけどしゃべりかたに特徴つけずに普通にしゃべらせてたよ
    登場人物少ないからそれでも困らない
    この人ファンタジーノベル大賞受賞してるけど特にヒット作ないマイナー作家なんだよね

  207. で、鬼滅に勝てんの?

  208. なのだー

  209. ラノベなんてキモオタのオナニーのためだけに存在するものだぞ

  210. 例えばさ、ラノベの中の郵便ポストの色が全部青だとするじゃん?
    おまえらはどうおもう?青なのはおかしい!って思うかその世界の普通がそうならそういうもんなんだなって思うか
    俺は後者だ

  211. 言いたいことは解るけど古典的な手法だし今更気にしない

  212. 洋画の吹き替えもさあ、育ちの悪い悪役の女とかでも
    「~だわ」「~なのよ」とか女言葉使うのが笑うよね
     
    脚本家がバカなのか客をバカにしてるのか、あるいは両方だろうね

  213. 年配の方だとだわのよって使う女の人たまにいるね
    昔は実在してたのか?

  214. >>212
    じゃしなとかじゃけえとかは言うで
    岡山人じゃしな

  215. のよなー(建宮斎字

  216. 死ぬほど嫌いって表現がもろにブーメランで草

  217. だわ、とかのよとか
    こっちの地方では女じゃなくて
    むしろ田舎のオッサンが使うんだよなあw

  218. 具体的な

  219. あほやん

  220. 漫画のキャラ、鼻が小さすぎ、目が大きすぎ!こんな人リアルにいない!こんな表現廃れるべきとか思ってそう

  221. 〇〇〇<船長は毎日hornyなんだワ
    〇〇〇<キミたちぃ~ちょっと聞いてよ。船長今日レッスンに行ってきたのよ

  222. リアルでオタクに優しい黒ギャルなんていないのと同じことだが

  223. >>212
    ワシじゃよ

  224. >>197
    女性語の だわ はイントネーションが
    だわ↑ だから方言のだわとは違うだろ

  225. 作家は変な人の方が出版社としてはうれしいのかもしれんけど
    日本ファンタジーノベル大賞は変人を発掘しすぎ

  226. オタクがたまに使ってるよ。
    気持ち悪いなとは思う

  227. やっぱり船長なんだワ

  228. 文句言ってるのが、20代前半の小説家とかじゃなくて52のおっさんかよ

  229. ぶいちゅーばーとかいってそう

  230. よろしくってよ~

  231. >>239
    オタクの女子高生ってだわとかのよ使うんだ

  232. >僕は10年くらい前からそれを訴えつづけてるけど、みんなおかしいと思わないの? 
    みんな大昔からそう思ってるので今更そんな話に興味ないんですわよ

  233. え?誰?

  234. 漫画やラノベならむしろキャラ作りとしてアリだろ
    普通の小説なんかでやってたら浮くけど

  235. 赤川次郎とか普通にそういう口調だった気がするが...。あれ、ラノベだっけ?
    本当にラノベがきついのは、そんなことより想像力の無さだと思うけど。設定が酷すぎで読んでて場面想像出来ないだろ。キャラなんて絵師がいなきゃっ全然思いつかないぐらい表現無いかしょぼい。

  236. これ名古屋市長に喧嘩売ってるやろ

  237. ラノベに限らずドラマでも普通に使ってるやん

  238. ラノベ作家の9割は
    口語とは違うなんて事わかりきった上で使ってると思うぞ

    小説に限らず
    ドラマも全部、語尾に限らず言い回し全体からリアルじゃないだろ

  239. 俺語尾ににゃがつくけど

  240. だわ、なのよ、は男のほうが使うよな

  241. >>237
    あー、確かに女の「だわ」は語尾が上げ調子の「~~だわぁ↑」だな
    男だと下げ調子の~~だわ↓だし

  242. そら現実は他人と話す時は敬語を徹底するからな
    男でも『だぜ』とか『だよな』とか赤の他人に使ったりしないだろ?

  243. 正しくはにゃあ

  244. そうわよ!!

  245. 厨ニ感半端ないw

  246. そうアルよ

  247. でたわね

  248. だわ のよは一般人の50、60以上の女性が使ってたのは聞いたことあるが
    そもそも方言でしょ。使わない土地は高齢でも使用率低いと思う

  249. リアルな話し言葉にすると
    「あー」とか「えーっと」とか「すぅー」
    とかも沢山含まれるんだけど。

    そういうのも全部文章に書きだしてるのか?
    この人の作品はw

  250. >>23
    いや、創造物てw

  251. 必死に誰に言ってますの?w

  252. >>222
    誰でも知ってる事をあえて違う風にしてあると現実の世界とは別の世界って事かなって思う。

  253. >それにしても、「だわ・のよ」言葉、いったいいつになったら根絶されるのか。
    >僕は10年くらい前からそれを訴えつづけてるけど、みんなおかしいと思わないの?

    多様性を認められないキチガイという自白
    日本中の女性にアンケとったというならそのデータをだせ
    だせないなら偏見差別キチガイでFA

  254. 一人称が「ボク」の女とリアルに面識があるから、周りにいないからってリアリティがどうのと作家が宣うの悲しいな。

  255. これがいるんだわ

  256. >>7
    読んでないだろうw
    この手の知ったかぶり低学歴ガイジはw

  257. ~にゃ、みたいなのはかわいいからok
    女性語のだわ、わよは不自然だからやめてほしい
    じいちゃん言葉の、じゃよ、なんじゃ、も一般的には使わないからやめてもらいたい
    もっと自然に話してくれ

  258. つーか根絶してどうする
    普段使われない難しい漢字はひらがなにしよう、とでも?

  259. >>217
    ちゃんと現代人の会話してた?
    冒頭「あー」「うー」ってちゃんとつけてる?
    文脈にそって正しい文法でしゃべる現代人なんていないんだけど
    そのへんの再現度とかどう?
    できてないならコイツは口先だけの低知能ってことになってしまうが……

  260. お気持ち表明

  261. >>81
    主人公側からツッコミ入るなら一応はありかな

    「セフィーロの言語形態には、大阪弁も含まれているの!?それともセフィーロに大阪があるの!?」とか

  262. なんだと!!ってどんなに驚いてもリアルでは絶対に言わないな

  263. プリキュアでも使ってるだろ

  264. いや、単純に誰のセリフか分かりやすくする為に決まってるやろ。
    セリフを並べるだけで解るならラノベとしては正解。
    素人ならともかく小説家が言ってるのはヤバい。大丈夫かこの小説家。

  265. 女子高生に感情移入とか言ってるがこの人は男?女?それともジェンダーフリーな人?
    男なら女子高生に感情移入ってのがそもそも無理があるし、女なら自称が僕の時点で少数派がどの口で言ってんのって感じ。
    性同一性障害の人ならそっとしておくわ。

  266. リアルJK語なんて使ったら普通の読者には何も伝わらんわ

  267. 草ですわ

  268. >>266
    根絶されないって事は自分が間違ってるって事にいつ気が付くんだろうねえ

  269. >>272
    そんなことしてないけど女主人公に女言葉しゃべらせてなかった
    デビュー作のラスマンチャス通信と出ヤマト記しか読んでないけどね
    ラスマンチャス通信は結構好きだったがシュールレアリスムとかいうジャンルでとらえどころがない

  270. オカマって不思議だよな
    心が女で女になりたいはずなのに創作の女しか言わない、わよ、なのよ、使うよな?
    あれなんでなの??

  271. 近代の有産階級、ぶっちゃけ良家のお嬢様が使ってた言葉だな。

    まさに鬼滅の甘露寺さんとかが使ってると似つかわしく感じる。

  272. リアルと現実の区別がつかないバカ

  273. のよ、は男だけど使うな
    ラノベ読んでないしドラえもんとかの影響だろう

  274. >>283
    いうて現代のリアルの女を理想にするかよ。

    そういう言葉遣いする時点で、既に現実離れした女性像を目指してるんだよ。

  275. マックでJKの会話盗み聞きするのを日課にしたいと思います

  276. 『だわ・のよ』は、近所のおばちゃんが世間話で使っているけど何か?

    『あそこに住んでいる人、○○なのよ』
    『ええっ!? 物騒だわ~』

    はい論破。こいつ世間知らずの博識ねぇの?

    『~ってばよ』『~DAZE』『~ですことよ』『~ぺこ』『~ですも』『~ござる』『~んごねぇ』くらいので言えよ

  277. ブッブーですわ

  278. 喋り方に関してはラノベではほとんどが異世界や別の世界線の日本?とかの話なので気にならないけどな。今では使わない喋り方が現代日本みたいなところで残ってる可能性は低いわけじゃないだろうし

  279. >>283
    現代の女は男化の方向に歩んでる。女→男。だから中性的、むしろ男言葉を使いたがる人が増えてる。対してオカマは女を目指してる。男→女。だから昔はあった女性言葉を使いたがるんでしょ

  280. ラノベじゃなくて昔から創作の上ではみんなその口調でござるよ

  281. >>288

    例えば浅田次郎の現代モノの短編集とかではまさにJKがマック(のようなファーストフード店)で話し合うシーンが出てくるけど、「~わよ」よりはむしろ「~じゃん、~~だけど」とかが多いわな。

  282. その口調がラノベ特有だと思ってるなら見知がみみっちすぎねぇか

  283. 小説じゃそれなりに口調つけなきゃ複数人の会話で誰が何喋ってるかわからんでしょ。
    口調無しでも分かるくらい力量ある人なの?
    〇〇は言った。とか冗長にならんようにしながらやれるなら尊敬する。

  284. 一種の記号だからね
    現実に即してれば作品が良くなるわけじゃないし

  285. リアルで「たわごとだ」とか言ってるやつが言うことかよ

  286. 何が美学だ
    創作で何かを制限してしまうような思考は損するだけだぞ

  287. 未来でも長老様が「~ぢゃ」って言うのと同じで、
    ラノベに限らんやろ。現代口語を忠実に再現するより、今の読者に
    わかりやすく伝えるためのフォームだというだけだ。
    謎解きのための謎は醒めるというのは賛成

  288. フォロワー110人だったが本当に有名なんか?w

  289. どうして創作物の中の口調を現実と比べておかしいとか言うのだろうね

  290. 「わよ」とか現実で使われると違和感とか小坊でも気付いてるものを何自分の発見みたいに言っちゃってんですの?

  291. ツイッターみると中二病患ったままの人だな
    作家なんかやってるとそっちの方がいいのかもね

  292. 作家なら、作品でねじ伏せたらいかがでしょうか

  293. 中国人って本当に「〜アルよ」って言うんだろうか

  294. >>300
    フィクションの中のジジイ言葉は残りそうだな。~じゃよ
    今のジジイでも~じゃなんて言わないだろうに
    この人はそれにも文句言ってるのかね

  295. むしろありえないものを書いてると考えて
    評価するべきだろ
    小さいな

  296. 非現実的なストーリーのキャラデザにピンク髪や青髪は現実ではありえないとか言ってるレベルですだよ

  297. フィクションと現実が一体化したのが実写ドラマやん
    創作物が嫌なら人間が実際演じた物のみを見れば良いのでは?
    いちいち突っかかるより楽だと思うが

  298. 一般人のオタクのイメージだって「デブ、メガネ、バンダナ、チェックのシャツ、ジーパンにシャツin、リュックにポスターさしてる、秋葉原、メイドカフェ」で止まってるでごじゃるよ

  299. >>275
    なんだと!??

  300. あまり有名ではない人がこういうこと言うよな

  301. ニチャニチャニチャニチャニチャニチャニチャァ

  302. 小説は文章だけでキャラの区別付けないといけないので、
    キャラによって明確にしゃべり方を変える必要がある
    キャラごとに変な語尾にするのは定番

    絵がある漫画はやらなくていいけど

    いっそ小説をカラー化して、キャラによってセリフの色を変えるとか
    キャラによってセリフのフォント変えるとかすればいいのに
    もしくはすべてのセリフに、(山田)(佐藤)みたいにキャラ名を入れるとか

  303. 三百年後。だからぶつくさ言ってないで書けよ

  304. フィクションに対してノンフィクションならこんなのあり得ないって言ってるレベル
    ただのディフォルメだろ
    作家なのに何言ってんだ

  305. 有名小説家「ラノベの『だわ・のよ』口調が大嫌いだわ。リアルでそんな話し方してる奴いないのよ! みんなおかしいと思わないの?」

    て言えてたら好きになったのに

  306. >>313
    そういう考えだから売れない→結果売れない奴がこういう事言う

  307. リアルで普通に使うし使われるんだが?
    単に人との交流が少ないだけなんじゃないの?

  308. 中ニ病おじさんさぁ_φ( ̄ー ̄ )

  309. >>306
    「アル」はないけど、「アイヤー」とは本当に叫ぶぞw

  310. そうな
    自分の知ってる女子高生のサンプルが狭い範囲なんだろう

  311. ラノベとかアニメ嫌いなのになんで見るの定期

  312. だわ、のよ
    男のが使ってそう

  313. こんなこと言うバカが作家にいたこと驚いたわ。創作物にどこまでリアル求めてんのw。それならノンフィクション作品でも見てろやw

  314. ラノベにリアルを求めてどうすんの?って話

  315. アヤヤ…

  316. そんなの知らんのだわ
    キャラ付けって大事なのよ

  317. 下品な女以外使ってるよ
    大人になっても学生と同じ口調のバカ女が使わないだけ

  318. ラノベとかそっち系の設定にリアルがどうこう言い始めるのは頭悪い

  319. >>322
    アイヤーはちゃんと中国語だろ

  320. だわ、わよの語尾は二次元とオネエと年配の人が使う
    ラノベ限定の口調ではない

  321. これ実際にラノベ読んでいる人ならわかると思うが時たま登場人物がその場に大勢いて誰が喋っているのか分かりづらい時がある
    だから口調や語尾変えないと判別しづらいんだよな

  322. リアルで「〜なのん」とか言ってるやつ見たことないのんな

  323. 半グレが脅す時によく使う語尾たが

  324. 英語なんて文章だけじゃ男がしゃべってんのか
    女がしゃべってんのかわからんからなwwwwwwwwwwwwwwwwww

    日本語はすげーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    いやラノベとかはクソだと思うけどなwwwwwwwwwwwwwwwwww

  325. 女が女らしさ捨てたら男の劣化版になるだけだぞ

  326. 映画で役割語は必要性薄いかもしれんが、仮にも物書きが役割語の利便性を無視するのは……

    リアル≠エンタメだからな。独りよがりなリアルを求めて役割語含む「分かりやすさ」を十把一絡げに否定するってどうよ。この道具は好みに合わないから使わないってなら分かるけど

  327. 女性言葉の だわ↑ は常用する女ほとんどいないけど だわ は使う人もいる
    「いやーマヂ、~だわw」
    みたいな感じで
    男と変わらんな笑

  328. 人と離れたいやつがSNSなんてやらんだろという。

  329. ~だわ、のよって喋り方が女の子っぽいって思ってあえて使ってる子がいないとも限らんだろう

  330. 女「あいつの彼女になるくらいなら切腹もんだわ」
    女「ねー、あいつちょーキモイのよー」

    普通に使ってるじゃん?

  331. トミノ口調なのよね

  332. 自分なりのリアリティでいいと思うけど、それを押し付けるのは良くないってかうざい。

  333. 少女漫画が「だわ、わよ」だらけなのに何言ってんだ

  334. 小室K批判

  335. ラノベだけじゃなくて漫画やドラマならまだまだ女が使ってるだろ
    ドラえもん、コナン、金田一少年、ドラゴンボール、そのほかだいたいの漫画の女は、特別に男喋りとか方言のキャラ以外は「~わ」って喋る

  336. リアルと違うなんておかしいペコ

  337. 洋画の吹き替えだって~わ、~よって使ってると思うが

  338. リアリティに重きを置くなら変かもな

  339. だからリアルの女が売れ残るんだろ
    女言葉で喋れば売れるかもよ

  340. 井上和彦声のおっさんが缶ビールを灰皿がわりにしながら語ってそう

  341. じゃよ、のう言葉の老人もおかしいやろ
    老人じゃなくて広島人やん

  342. つまりあちらこちらで見る役割語はラノベが産んだ文化だった

    ラノベ偉大すぎて笑う。

  343. リアリティを現代の再現度って意味で使うのはやめなさいよ

  344. 化物語の戦場ヶ原さんは「のよ、だわ」でしゃべるけと
    現実の女子高生に寄せたリアリティよりそれが彼女の個性だからなぁ

  345. 昔、とある少女マンガで同じ事言ってたっけ
    松原千波だったか。軽く20年は前だな
    つまりこいつは20年は時代遅れだってこった

  346. おかしいのは自分定期

  347. リアルのゴミ女の口調なんて使う訳ないだろ
    キレイな女言葉を喋る女が好かれるのは当たり前

  348. 漫画やラノベに擦り寄って来て実写化するから違和感が出るんだよ
    実写にあったオリジナルの話を考えてそれを実写でやれ
    そうすればこんなバカな事いう奴も減るだろ

  349. ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画で老人が
    「◯◯じゃよ」口調だったのはなんか合わねーなと思った

  350. だわってのはなに?

  351. ラノベしか読んでないからそんな感想なんだろ
    どんな小説でも普遍的に使われてるわボケ

  352. バカだわ
    うるさいのよ

  353. 現実の口語なんてマジで味気ないからな
    コメントとかツイートとかのがまだ個性あるレベル

  354. >>98
    絵巻物もかなり昔から存在してるよ

  355. >>1

    75人しか話題にしていないの記事にするのかよ。やらおんっていつから終わったの?

  356. 嫌いでも興味持って見ちゃった時点で負けだよな
    なにか惹かれるものがあったから再生したんでしょ

  357. むしろ「美学的にどうにも許しがたいものもある」のは今どきのJKの言葉。

  358. ラノベとリアルは一緒なのよ!w

  359. 有名?なのにフォロワーが110で泣いたわ
    どんだけよw

  360. 異世界だったら♬それでオッケイー♬

  361. 凄いプライド高いのわかりやすいな
    だわ、のよが時代に合わないのはともかく
    根本にあるのが見下してるラノベ作家達が映画化されて自分の作品と同格になることのイラつきだろう

  362. 女子校の大先輩は「そうわよ。」って言ってたぞ。

  363. >>363
    何を勘違いしてるのかしらんが
    ヴァイオレット自体が「愛してるを知りたいのです」なんていう
    リアルからかけ離れたファンタジーキャラなんだから
    周りの人物もリアリティーにこだわったら世界観おかしいだろ

  364. 今時のオタクは「拙者」とか言わないでござるよデュフフwww

  365. 役割語は講談や落語にも見られて少なくとも江戸時代までは遡ることができるわけだけど、なんでこいつは歴史の浅いラノベ特有のものだと思ってんのかな?
    そもそも役割語って概念をわかった上で批判するならいいけど、概念自体を知らなそうだし、本当に作家なのかねえ

  366. ラノベ嫌いでアニメヲタクが務まるの?

  367. 表現を他人に押し付けるガイジ

  368. でその映画化されたラノベに勝てんの?

  369. 小説なんて言葉遣いに特徴付けなきゃ誰のセリフかわからんやん

  370. 小説とかラノベ少しでも読んでるんならわかるだろ
    文字だけだと誰が喋ってんのか混乱するときあるし
    かまちーみたいな変な語尾はともかく口調は変えてくれんと

  371. 現実基準だと長台詞を滑らかに喋ることすら不自然だな
    さらに歳食ったキャラなら言葉が出てこなくて「あー」とかが増える+指示語連発
    ジジババになると会話すら覚束なくなる

  372. 50代以上くらいの女性は割と言ってるイメージ
    若いのと育ち悪いのは言わねえな

  373. 自分の周辺の世界だけが
    今時のすべてだと思ってはならない
    お嬢様学校では、いまだに「ごきげんよう」って
    あいさつをしているし、宝塚音楽学校に至っては
    学校のローカルルールすらある。
     売れないアバズレ作家ふぜいが持論を展開しても
    誰からも評価してはもらえないのです(笑)

  374. 女らしい女の台詞口調ってなんぞや
    そういう基準みたいなものを
    みんながみんな無意識に必要としているから
    いつまでもなくなることはないんやぞ

  375. つまり、「しずかちゃんは間違っている」と?

  376. >>387
    あばずれって・・・
    この人男性ですぜ?

    瑞穂って男性名でも使われるし。

  377. >>389
    50年前のまんがだぞ
    つっこみどころがちがうだろ
    現代性を反映してないのはいかがなもんかという違和感だろ

  378. マジで誰?

  379. オネェってより
    デヴィ夫人とか叶姉妹みたいな金持ちマダムが使ってるイメージ

  380. >>282
    ああ
    つまり本人もリアリティ追求できないクソ雑魚のうえに
    その悔しさを他人にぶつけるだけのキチガイってことか

    ただの負け犬だなw

  381. >>391
    むしろラノベは現代性を反映しとるよ
    してないのは邦画やTVドラマのほうだろう
    異世界行って語尾が「にゃん」とか「のじゃ」とかの美少女とイチャイチャしたいってのが現代性だろうよ
    トレンディドラマみたいなシャレオツなイケメンが現代舞台に誰が好きだの付き合うだの言ってるのは全然現代的ではないわ

  382. 方言というかなまりで周りのおっさんもだわのよ使ってるわ

  383. ラノベじゃなくてもある定期

  384. 現実では~なんて言ったら口調以外でもほとんどの小説の話は現実ではありえないお話ばっかりやん
    例えば刑事ものでも現場に乗り込んでくる刑事なんて現実にいないし

  385. マジンガーZ批判やめろよ!
    ボスに謝れ!

  386. なにみてんのよ!

  387. ラブライブサンシャインの「ずら」の方がおかしいだろw

  388. 一般の方かと思ったら小説家なのね
    小説家がラノベ叩いたらそりゃ叩き返されるでしょ
    言葉は選ぼうねとしか

  389. 女子高生には興味津々だから、細けえことに文句言うけど
    爺さんキャラの○○じゃよ。はどうでもいいからスルーしてることに
    本人は気付いてない

  390. そうだわ
    それはおかしいのよ

  391. 漫画でもこういう口調時々見るな
    台詞がポエム調になる

  392. ゲソはやめたんだわ

  393. おばさんが使ってそう

  394. 作品名書けばいいのに
    現代劇なら変だけど、ラノベとかアニメならキャラ付けだしな
    まぁ言ってることがイキリ中学生並だけどw

  395. 自分がネットに書き込んでるその言葉はリアルだと思ってるんだろうか

  396. ラノベ原作とぱっと気付かなかった映画って何だろう?実写系?テレビアニメからの有名作品の映画化とかだったら流石に分かるだろうし

  397. 半月の作者とかもそうだったけど偏見の塊だよね
    あの人はラノベ畑出身でボロクソに叩いてたパターンだったけど
    売れないからライト文芸でも書いてみたいかって打診されて発狂したとかそんな感じじゃね本当に嫌いなんだろうなラノベが

  398. どんだけ何も考えずに本読んでたらこうなるんだ…現代純文学もラノベだって言うなら何も言わんが

  399. 西尾氏かっけえな…

  400. 君の膵臓を食べたいでもご覧になったのかしらね

  401. なろうでそんな喋り方するのはお嬢様カテゴリのキャラだけだろ?

  402. まあ、マジレスするとラノベは小中高生向け作品だから漫画と同じでキャラがすぐ誰が
    しゃべってるか分からないといけないからキャラ付けする。
    漫画でもキャラのシルエットだけで誰か分かるかを明確にしないといけない
    そんな定番も知らないでよく小説家なんてやってられるな

  403. だわ、わよなんて使ってない小説探すほうが難しいぞ
    映像化でそれが気にならないのは単に脚本家が原作の表現をそのまま拾ってるかどうかの違いでしかない

  404. 洋画の吹き替えでよく使われてるで?<だわ、のよ

    >>417
    せやな
    一般小説でも女性の登場人物はほぼ使ってる

  405. >>20
    言葉の訛りを表現してるとか?

    洋画だと訛りのきつい英語を使う登場人物は
    田舎っぽい台詞に翻訳されることがあったと思う

  406. 言葉も記号だからな
    トイレの男女マークがリアルではない!とか言ってるのと同じ

  407. 引退せえ

  408. >>3 ゴミカス

  409. のぜ魔理沙ええよ

  410. ミッション系の学校なら「~ですわ」「~ですのよ」を使う事が強制されるんだよなぁ

  411. 二次と三次を混同してるヤベー奴

  412. 昔はいたんだよ

  413. だわ、のよは男である俺は普通に使うワロタwww
    なんか気が付いた時、あ!そうだわ!それだわ!
    誰かが失敗した噂を聞いて広める時、あいつ○○なのよ、やりよったのよ。
    など・・・。

  414. 無名小説家がラノベだけの事ではないのにラノベをディスってイキってるようにしか
    見えないのだが・・・

  415. キャラ付けやし気にしてないやろ

  416. そんなのラノベの一部やろが
    何も分かってないのにラノベの全てが見たいな言い方やめろ

  417. 現代JKのようにクソ汚い男言葉なキャラをいいと思うか?

  418. 口調で特徴付けしないと誰が喋ってるかすぐ分からなくなるからしゃーない

  419. 単にこの人の現実が自宅とコンビニくらいしか無いんだろうな~とだけ
    かわいそう

  420. マジレスすると役割言葉っていって小説では割と初歩の技法
    今時の若者の「マジで?」「マジ」「マジかよ」とかやった場合絵がない訳だから誰がどの発言をしたか分からない。だから役割言葉で特徴付ける
    小説かいてるのにこの人は知らんのかね?

  421. ワンピースとか読んだら死にそうだな

  422. 大作家先生なのにいいねの数がひと桁なことからして察しろよw
    こいつ調べたら1968年生まれなのにデビューが2004年やぞ
    家が芸能文筆関係の一家で典型的な金持ちの家の道楽息子が趣味で仕事している奴だし一般的な家庭だったらただのクズニートや

  423. リアルじゃなくてラノベだから

  424. 上田晋也「ロッキーの撮影じゃないのよ

  425. うーん、カフェとかで普通に「◯◯だわぁ」とか「◯◯なのよ」って使ってるぞ?
    コイツ作家なのに人間観察とかろくにしてないのか?
    だから人気無いんだよ

  426. >>436
    …………それって大付くほどの作家なのか?
    単にコネで出版させて貰ってるだけなんじゃ?

  427. >>434
    そらコネ無きゃただのクズニートだもの、この人

  428. 嫌なら見なきゃいいだけだわ

  429. ラノベに限らず、ドラえもんでも普通に使われとる

  430. 現実と創作をごっちゃにしてるアスペなんだからそっとしといてやれよ…

  431. なんの映画を見たか知らんが「この作品はフィクションです」って書いてあっただろ

  432. つかっててごめんなさい

  433. 誰だよ

  434. そもそもリアルでは小説みたいな事がおこらないんで

  435. 未完成でも創造したもんなんだから矛盾してないじゃん西尾の十戒
    あと作中のキャラが言ってることだからどこまで真剣に実行してるか分からんけどな西尾

  436. 個人的には、文字だけの物だと分かりやすさ優先してるからおかしさは感じないけど
    漫画や映像作品は誰の台詞か一目で分かる物で
    その口調だと変だと思うかなキャラ付けとしても薄いし
    現実の女と思うと違和感あるけど現実の男だと「だわ」も「のよ」も結構聞くねイントネーションとか意味合いは違うンだろうけど

  437. 大阪のおっさんとお嬢様の口調が文章だと一致するやつ好き

  438. 要は慣れなんだよ、ステータスが出てきたり、変な口調でしゃべったりとか最初は違和感しかなかったけど、それがあたりまえになると誰も何も言わなくなる、最近コロナや配信サービスの普及で普段アニメを見ない連中が大量に流入してきてるからこうなるんだよ

  439. 西尾の十戒の4に矛盾?サグラダファミリアは未完成だから創造されていないなんて誰も思わんだろ
    どこら辺に矛盾を感じたんやろ

  440. のじゃ とか ですわ とか・・・

  441. 西尾程度の作家が『クリエイターの十戒』などと言ってはいけない
    『西尾維新の十戒』なら良し
    そして、真のクリエイターなら自ら破るべし

  442. ドラマの渡辺えり子だってそんな口調ばっかりじゃん

  443. こいつそれ宮部みゆきに向っても言えるんかな 
    宮部みゆきも相当リアルでは聞かない言い回しで書いてるぞ

  444. 狭量な美意識に凝り固まってなんやかややってたら「小説家でござい」って名乗れるようになった人の
    その了見の狭さを、オタというさまざまなキャラクターに肉迫して観賞するエキスパートから見たら
    もろに「比企谷タイプじゃん」って看破されちゃうのが面白いな

  445. 女性用の語尾のだわ・のよは昔からあるが?

  446. 山の手言葉
    昔は江戸の上流階級の人が実際使っていた上品な言葉らしい
    同じ江戸でも下町や平民は江戸っ子言葉だったと、あながち間違ってないが標準語と関東弁は全然違うんよな
    べらぼうめ、てやんでい、方便をバカにする東京住みの人達は本来は自分達の方言を使うべきなんだよな、

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