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【討論】 最近アニメ界で流行ってる、声優の「自然な演技」。アリかナシか?

無題

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 

■声優は否定されるべきか否か
 
○宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか
 
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。
特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

 
○富野由悠季の「萌え」に対する4つの発言
 
僕は、文化庁メディア芸術祭などアニメに関するコンペの審査員も務めています。
ですから、この1年の作品を大雑把にですが100本ほどは見てきました。
それで強く感じたことがあるのですが…「僕が“萌え”を演出するなら、あんな声の声優さんは使いませんよ」。
今主流になっている、癇に障るような声よりも、もう少し落ち着いた優しい声の方を探すことから着手するでしょうね。
 
萌え系に癒しを求めている視聴者が、あんなにワンパターンな声とセリフで満足するわけがないのです。
僕には、今の作り手が視聴者をナメているとしか思えません。

そのことは、演じる声優さんの側でも感じているようです。ある女性の声優さんから「セリフがいつも同じなんです」と相談されたことがありますから。

同じような声、同じような演技、同じような話の展開、同じようなシチュエーション。3カットも見れば先がわかってしまうような作品は、面白くもなんともないでしょう。
萌え系アニメの作り手には、「どうか、マニアになる前に人を楽しませてくれ」と言いたいですね。

 まず僕が声優を選ぶ時のポイントは、作品のキャラクターに合った声を持っている、もしくは演技をすることができる人を選んでいるだけです。
そして、他の演出家の考え方は知りませんが、僕の中では「声優、役者という区切りつけずにキャスティング」をするように心がけています。

(中略)

 あと、声優さんたちだけでキチンとまとまった作品は、きっぱりと音声がまとまっている印象の作品になるのですが、一方で声優さんの中に半分くらい舞台やテレビで「顔見せ」をやっている役者たちを入れると、そのきっぱり感がなくなり、ちょっとバランスの悪い印象になります。

僕の場合は後者のパターンのほうが好きなので、むしろまとまった感じにはしたくないのです。
声優だけでやりますと、確かに聞きやすいのですが、物語というものはそんなにきちんとしたものではないはずで、それが面白いものだと思いますから、作品全体が、何かグジュグジュしているような感じが出るようにしています。それが作品の中で「味」になる、ということもありますからね。

 まとめてみると、以上の二人は自分の考え方があるように見えるも、実はなぜ自分の作品に芸能人(しかもわりと賛否両論なばかり)が声を当てた理由を弁解する一面があります(繰り返しますが、基本的にそれは悪いことではありません)。
解読の仕方はそれぞれですが、とりあえず声優が起用されてない理由として声優に問題があると言い切ったところは見逃せません。

一方、富野の場合は、声優と俳優半々くらいの起用をしています。
その話を読めば分かるとおり、声優に多少苦言を呈しつつも、声優を一緒くたに否定しませんし、
声優の起用についても、ちゃんと自分の作劇に回帰するような内省的な思考をしています。
簡単に言うと、声優と俳優の競演を狙うことによって、「音」の意外性と不調和の調和性を醸すのは、富野の方法論です。

http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1308.html

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
鬼滅が全国で受け入れられたんだから今のままでいいだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
生きねばは糞だったろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
自然な演技こそ至高だ。ハリウッドの俳優なんかも自然な演技してるだろ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
話題作りになるから俳優女優を起用してるだけっしょ
嘘つきは嫌いだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
アニメ全体のレベルで何か意図をもってやる分にはいいと思うけど
黒沢ともよみたいに一人だけスカした演技して浮いてるタイプのやつはよくないと思う

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名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
流行ってないだろ
今や声質ありき

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
絵がアニメ絵なんだから声もアニメ声でいいだろ
 
 
 
50 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
一番の理由は
「ほとんどのアニメキャラクターは人間らしい感情の動きや反応をしていない」
だな
脚本の時点で自然にしようがないので
自然な演技の出る幕もない

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
>>50
説明セリフとかがいい例だわな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
>>50
それは本質としてエクリチュール的なものにパロールの鮮度を求めてるということ
つまり、コンテキストの質的相違を理解できていない
リアル志向というよりは幼稚なないものねだりだね

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
なんか黒沢が評価されてるっぽいけどあれこそ作った猫なで声の典型やろと
声優の側でもそう思ってる人がいるんだな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
花澤ゼーガ、伊瀬エアギア、茅原天上天下
帰宅部
昔は出来てたのにどんどん演技が草くなってくよなw

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
マジレスすると作品による
声も自然ならデザインもストーリーも自然にしようよ
ファンタジーな作品なら声もファンタジックにすればいい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
棒読みは好きだが黒沢ともよは嫌いだ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
今の声優は型にはまった演技じゃないと干される
声優はあくまでスピーカーであり表現者ではないというポジション

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
黒沢ともよや諸星すみれの萌え声じゃないガラガラ声演技とかじゃねーの
ブツブツ言ってりゃいいんだから楽っちゃ楽だろ

 
 
 
144 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
これ系のパイオニアってユーフォの黒沢ともよかな
進撃の石川由依も良いけど

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
>>144
沢城→悠木→黒沢って感じで徐々に受け入れられてきた感じ
沢城の前ももちろんいるだろう

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
アニメなんて演技しているんだからアニメ声でいいんだよ
落語に「自然な演技」を求めるような馬鹿馬鹿しさだよ
元々「演技」しているんだよアニメは

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
アニメという120%わざとらしい世界に、自然な演技なんて全く合わんけどな
ジブリですら作画面で自然な演技なんてできてないんだから、
それがアニメ自体の特性というか限界というか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
進撃ミカサの石川由依とかいいね
エヴァガでも彼女の持ち味が遺憾なく発揮されていた

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
最近は「地声っぽいアニメ声」ってあるでしょ
あれがスタンダードになる未来もあるかもね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
声聞いただけでキャラの性格わかるのがやっぱ声優界の凄さよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
この国には自然な演技を評価する文化がないんだよな
アニメに限らずドラマも映画も吹替もくどい作り声の演技ばかり

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
萌え声はまだいいんだけど
所謂「強い女キャラ」のあの作った低い声は苦手
声帯で強い弱いが決まる訳じゃないんだからさ
簡単に男のコピーを表現していて演出としては浅すぎ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
キャラに陶酔できりゃそれでいい
演技の上手さは関係ないし、自然さなんてのも関係ない
オナニーの押し付け

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
黒沢の演技評価してんのなんて個スレの豚だけだろ
あれは演技の幅が広いんじゃなくがブレまくってるだけ、声も一定しないし上手くはない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
宝石の国のフォスは素晴らしかった
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
声オタはそもそも演技を分解して分析したりしない
 
「〇〇の声は△△の後継」だとか
「〇〇の声といえば□□役」だとか
「アホの子をやらせたら一番」だとか
 
そういうのが限界なわけで
テクニカルな部分を語ってるオタクを見たことがない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
真っ先に思い浮かんだのが宮本侑芽だけどあれが自然なのかはよくわからん
イドでも本堂町の師匠のおやっさんと並んで他のアニメであんまり聞かない感じの声だったな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
声優は上手い下手なんてどうでもいい
そのキャラな合ってるかが全てで等身大で演技する俳優とは別

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
花とアリス殺人事件ぐらいの演技がちょうどいい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
小原好美ちゃんの演技は自然な感じでいいと思う

yuuko.jpg
 
 
 
489 名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
声優の演技ってか作風毎の問題な気がするんだが
自然な演技が求められてるアニメ作品なんて数えられるほどもないだろ

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年01月02日
 
>>489
そもそも芸能人使ったら自然かっていうと
別に自然じゃないしな

 
 
 



 
(´・ω・`)ともよの演技って棒っぽく聞こえるけど、 全然棒じゃないんだよなぁ

(´・ω・`)しかも癖になる声だから凄い

(´・ω・`)人気あるのもわかるわ
 
 
 

 
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  1. 何でもええで

  2. うるせえ

    鬼滅のみ観ていればいいんだよ
    それしか評価できないんだから
    やらかんもやらチルも

  3. 大衆は分かりやすいものしか理解できないからな

    それでいて批評家ぶりたがる

  4. 悠木碧のくっさいくっさい鼻声演技見てたらそっちの方が良いわ

  5. めっちゃありだと思う。
    むしろそういうのを待ってた

  6. はい、そもそも自然じゃない定期
    定期

  7. キャラを声優の名前で呼ぶようなのが出てくるからな
    オタク自身が声優に拘ることの欠点を証明してる

  8. 魔女旅のサヤさん良かったよねっ!

  9. 庵野みたいな棒読みは論外なんだけど、最近のアニメは没個性の声質ばっかだから印象残らん

  10. とりあえず庵野を使うのはどう考えても間違ってる

    あれは自然とかそういうレベルの問題じゃなくて素人の棒読み

  11. >>花澤ゼーガ、伊瀬エアギア、茅原天上天下、帰宅部
    発声出来てない時代だからや
    あれで無理に抑揚つけると電波教師妹になる

  12. 音響監督が指示すれば素人風でも棒読みでも何でもできるのが声優だろ

  13. ここで名前が出てくるのって、そもそも有名なだけで若い女性ばかり

    もっと上手い人達はいるぞ?そういう人達を見てないだけでは?

  14. 魔女の旅々はともよ浮いてた
    サブキャラなのに目立ちすぎ

  15. 黒沢ともよ「らぶゆー♡」
    石川由依「ですなー」

    自然な演技か?コレ

  16. アニメらしい表現あふれる演技は好きだけどそれといわゆる萌豚腐豚御用達声は違う

    同じように自然な演技と棒読みやテレビドラマ演技は違う

  17. いつまでパヤオの発言利用して自演記事作ってんだ

  18. 作風によるだろ。
    小説原作とかだったら役者向けの演技が合うし、逆にアンパンマンとかで自然な演技
    されても困るだろ。
    最近の奴だと魔女見習いを探しては、あそこまで朝アニメのノリにするんだったら声優全振りにした方が
    良かったと思う。

  19. 魔女旅のサヤやマチカドの桃みたいな演技の事を言ってるのであって
    誰も庵野の事なんか取り上げて無い

  20. もっと演技の上手な人達で語れよ
    これだからアニオタさんらは

  21. 2013年の記事で草
    落ち目のアフィカスも大変やな
    コロナといっしょにきえろ 

  22. ここ数年だと東山さんがいいわ
    色んな演技ができる人なんだな
    この音とまれ地味だけど良かったわ

  23. 声豚キモ笑

  24. 花江は自然な演技以前に演じ分けが出来ないよね
    神様の主人公と炭が全く同じ発声
    それしか出来んのかな
    「ヒナアアア」「ネズコオオオ」

  25. 魔女旅のサヤはマッチしてたな

  26. おちフルとアサルトリリィとD4DJは無理してる感じできつかった

  27. パヤオアニメで声優より一般芸能人を起用するのは
    作品意図ではなくてただの業界内繋がりの都合だよ

  28. 棒かは別として大塚明夫が洋画ででてくると演技が強すぎて、凡人だった時にガッカリする
    ピンチの時にこいつがなんとかしてくれそうでさ

  29. ボイストレーニング等の基礎鍛錬位は最低限。
    長時間ライブなら近年アクションありきが当たり前傾向で大変だろうが
    基礎体力・肺活量を鍛錬して欲しい。 後半口パクは即バレしますからね。
    実際観に行っても。円盤なら尚更加工されて分かり易い。

  30. 黒沢ともよは作品によっていわゆるアニメ声だったりしなかったりだろ。指示がある、GOサインが出てるわけだから良い
    特にユーフォはあの感じが似合う

  31. つまり俺の棒をハメなりなめたりするやつよ棒みたいな演技がご所望とな
    どいつもこいつもスケベでわかりやすいな

  32. 魔女の旅々で演技ひでぇと思ってたけど
    ともよって人気だったのか

  33. 黒沢は下手くそだろ
    あれただ喋ってるだけで演技してんのか怪しいレベル
    聞いてて不快
    ってか、自然な演技って言葉の矛盾感がすごい

  34. 芝居と演技はたぶん違うと思うけど...。
    どう違うのかは言語化できない。

  35. >>24
    というか 鬼滅と神様になった日だけで演じ分けガーって言ってるんかよwwww
    もっと他の出演作見ろよ 演じ分け出来てるぞ

  36. >>33
    それは お前が声豚なだけだぞ

  37. 私の好きな声優さんを叩かないでぇえええええええ
    それ以外は叩いていいけど好きな声優さんは叩かないでぇえええええ

  38. 老害どもの言葉なんか一笑に伏せろ

  39. 声豚としてはありよりのなしなんですよね。

  40. やっぱ釘宮久野木野ですわ

  41. ジブリ声が流行ってたのって一昔前だろ

  42. 脚本のセリフがテンプレ化しているから
    テンプレ声優でヨシ!になるのは当然
    声豚もテンプレで満足し声質がBBA化すれば似た声質の若手声優に
    チェンジで声優個人の変化向上など求めていない
    そして質は低下し生温くも残酷な声豚世界が出来上がる
    女性声優ファンはもっと残酷で新しい才能を常に求めているから
    作ったキャラの模倣テンプレでは相手にしてもらえないので実力主義になる

  43. 自然な演技って棒読み?
    それとも朗読みたいな感じ?

  44. まあ作品とか、ほかの役者の演技もあわせてのトータルバランスじゃないかな。

  45. >>2
    観ない観ない観ない絶対に観ない鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い鬼滅が憎い絶対に許さない?

  46. >>24
    花江なんであんな感じになってしまったんだろう
    本来主役じゃなくていい感じのサブのほうがあってるんだろうな

  47. 黒沢ともよが棒とかツンボかな?

  48. 黒沢の演技の基礎が足らんのを、自然の演技と言ってる奴がいるのは草
    語りたいならもう少し事務所や養成所についてわかれよ

  49. 棒読みを自然な演技とか言っちゃう人いるよね
    棒読みの時点で自然じゃないのに

  50. この手の話ならまずグリッドマンだろ

  51. アニメは現実じゃないし、ドラマでもない
    演技が必要な作品なんだから大なり小なり作られてる声なのは当然でしょ
    後はそのアニメにあった演技かどうかだ

  52. 自然な演技だったら、時々「え?なんて言ったの?」
    って聞き返す演出も入れないと。

  53. 鬼滅おばさん発狂しないで

  54. パヤオ全然仕事してないじゃん
    風立ちぬも7年前
    パヤオにウケる演技したって食えないから流行ってないよ

  55. 監督、音響監督がそれを是とするかどうかでしょ
    黒沢がやり玉に挙がってるけどやろうと思えばいろんな声質出せる人だから
    その声でOK、キャストした製作陣に責任が逝くわ

  56. 月がきれいの頃の小原好美は良かったな

  57. 鬼滅が流行ったことのいいこととして、こういう自然な演技とやらの方がいいという証拠の一つとしてジブリが挙げられていたのが
    ジブリがトップ陥落したことによってそれを否定材料が出来たこと

  58. 作画と合ってればどっちでも

  59. 剣とかで切りかかる時に「はぁぁぁっ!」
    物食う時に「はむっ」

    こういう事を言わない事やぞ「自然な演技」

  60. 日本って、能や狂言、文楽に歌舞伎、講談、三味線や琵琶の語りから全て「作った声」ばかりだよ。そういう声が遺伝的に好きな国民性なんだろうね。普通の会話するような声は歴史的に受けない。
    ちょっと前の時代劇なんかでも、眠狂四郎とか旗本退屈男とかアニメ声だしなw

  61. 元のブログでは宮崎駿と富野の間に細野守がいるから
    宮崎・細野と富野の比較になってるのが、ちとここに載せてるだけでは分かりにくかった

  62. 日本のドラマ見てても過剰演技が基本なんだから風土的にはあっているんじゃないの?

    会話で話が進む日常系なら自然体でも良いけどそれ以外自然体は違和感しかないと思う

  63. パヤオとかもう引退したようなもんなのにな
    引退したじいさんの言ってること鵜呑みにしてる知的障害者とかいんの?

  64. >>46
    梶もそんな感じ
    一生脇役やってろ

  65. >>57
    まあ それで声優だけでやっても、爆死ばっかだけどな
    声優に集客力はない 鬼滅声優の花江使っても爆死した だーまえみたいに

  66. >>65
    棒読み雇えばいいって問題でもないって証拠になればええんや

  67. この話、何十回やってんだろ
    もうやらハゲもボケてるよな

  68. まあ登場人物を全員人気声優で固めるってのはオタクの妄想でも出来ることだからな
    安心はあっても発見はない

  69. 黒沢は甘ブリでは萌え声な印象だったから、ユーフォでの声は結構驚いたなぁ

  70. そもそも 絵柄やキャラの内面、感情表現、セリフやストーリー全てがリアルじゃなくて非現実的なのに声だけ自然ってのもおかしくね?
    バランス悪いと思うんだが

  71. 若手男性声優で低い声出せる奴少なすぎる
    まだまだベテランが人気だし世代交代できるのか心配

  72. 作品による終わり

  73. ジブリ声って花澤みたいな声のことだろ
    一昔前流行ってたけど最近はそういうのあんま見なくなったぞ

  74. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  75. 花江や下野のような演技キモいのに声優の代表面されるのキッツい、やっぱ松岡なんだわ

  76. >>59
    物食うときにはふはふ言わせるのひんとキモいから全てのアニメから無くして欲しいわ

  77. 下手くそ=自然じゃないだろうに

  78. 呪術の主人公はアリかなしかで別れそう
    俺はあり

  79. 世に求められてる物をやってるだけだろ

  80. 本人のスタイルにあってりゃなんでもええやろ

  81. >>71
    難しいだろうな、91daysの時にそう思ったが
    今はよりそうだろうな

  82. 深夜アニメの絵で普段のような自然な声で演技すると違和感すごいぞ
    ガチで自然な演技とやらをやるならかなりデフォルメ度下げたリアル寄りのキャラデザじゃないと合わんよ
    絵や話やキャラのデフォルメの強さに合わせて演技の自然さも調整が必要だと思うね

  83. 萌アニメ的な作品はキャラで売ってなんぼだから、いくらでも過剰気味に演技すればよいし、アニメ越しに人間ドラマを感じさせたいって作品なら自然演技をすればよい

  84. 淫夢とかクッキー☆とか好きそう

  85. どちらも、死にかけのじじいの趣味だろうが。

  86. ろくに役作りも発声も出来てない素人棒読みを
    「自然な演技」とか言い張る欺瞞をまず止めるべき

  87. 黒沢は性格悪そう
    と麗奈が言ってた

  88. 死にかけのじいさんの言ってること真に受ける奴ってヤバいよね

  89. 黒沢ともよは演技が自然か不自然か以前にイントネーションがおかしい
    悠木は黒沢ほどじゃないがドスの効いた演技するときにそうなりやすい

  90. セリフを読む行為である限り自然になんてならねえんだよ
    ファミレスで会話でもしながら録音しろ

  91. ジブリも活劇物は声優だろw
    そもそも作り手も受け手もお約束しか作れないしそれしか求めてないんだからお約束の芝居で良いんだよ
    役者としての満足は劇団でも作ってそっちで満足させてる声優も結構いるだろ
    児童劇団の人に演技が大袈裟って言ってるようなもんだろ

  92. 「自然な演技」と「棒読み」はちゃうよな
    俳優や女優を入れるとだいたい後者になる

    つか声優も演技の幅を広げて「自然な演技」をできるようにすればいんじゃね?

  93. ジブリやハゲだけに受けても仕事増えないしな

  94. 豚がブビブヒ鳴いてるレスが多くて笑えるw

  95. 何十年も仕事で長時間声優の声聞きまくってきてるじーさん達…

    そりゃ飽きもするし、下手な棒読みでも新鮮味を感じてしまうのだろう
    でも、視聴者はちゃうからね?

  96. 宮崎駿にクッキー☆見せて感想聞きたい

  97. とりあえず棒読みは自然な演技ではないよな
    普段棒読みで喋る人間なんてまずおらんからな
    なのになぜか棒読みを自然な演技とフォローする人がいる不思議

  98. 黒沢ともよはユーフォみたいな現代ものだと違和感ないけどファンタジーとかSFになると一気に浮くな。ちょっと現実離れしたキャラクターになると明らかに違和感が出る
    まぁ声を聞くと一発で分かるというのは強みではあるけど

  99. 別にニーズに合わせてどんな演技でもできるようにってだけの話や

  100. >>89
    やっとわかってるやつが出てきたか
    演技の抑揚やイントネーションのつけ方が自分の癖のまま固まったんだろ
    10代ですぐアニメ出るようになったタイプに割とある

  101. 俳優を使う言い訳が見苦しいわ

  102. 自然な演技と言えばVtuberだな
    あいつらめっちゃ自然だぞ?

  103. 芝居には
    下手な悪意にも負けない
    本当の強さと優しさがある。
    ただそれを知り過ぎると
    悪い意味で何でも受け入れてしまうマニアになる。

  104. アニメみたいな空想の創作世界で現実そのまんまみたいなリアル要素は浮きまくるだろう
    アニメの世界で人物の絵だけが写真のようにリアルだったら変だよ
    声だって似たようなもんだ

  105. トトロ声優の糸井重里が再評価されるときがきたようだな

  106. >>102
    演技が上手くもないのに声質だけ無理に高くして結果
    不快な声が多いやつばかりだったけどな

  107. 演技ってのは、まぁやってみれば解るけど、どうしても不自然になるんだわ
    自分の声と体でやってんのに不自然になる

    でも役者はそれを自然に見せる。 だから凄いんじゃないか
    声優だって同じだよ

  108. ありでしょ❗

  109. >>103
    下手な悪意やナンセンスを受け入れてる
    俺らじゃ、たぶんに分からない物だな。

  110. 負け犬の遠吠えやん。雑魚が吠えるな

  111. ジブリが1位陥落してからこういう話題増えたなあ
    今までどんだけ芸能人の声優起用に恨み持ってたんだ

  112. 自然な演技って自然に感じる演技って事だよね。
    素人芝居って意味では無いよね。

  113. >>50
    ドラマCDの時の宮本侑芽と母親役の新谷真弓の掛け合いは特によかった

  114. 黒沢ともよのリアル?な演技してるときの声嫌い
    なんかガラガラしてて聞きにくい
    アニメは作り物なんだから作った感じの声のが合う

  115. 求めてるのは
    “リアル”な演技じゃなくて
    “自然”な演技なのかな?
    リアルじゃなくて違和感のない自然さが求められてるというのならわからんでもないな
    たしかに萌え系の声みたいなのに自然さはないな

  116. 自然の演技はアリに限り。ガヤもその一つだしw

  117. まず宮崎駿の発言が32年前のとなりのトトロの時のものだという事とその後でサツキとメイの声は自然だと褒めてる事を外してはいけない
    元記事にある細田守は未来のミライで4歳男児に全く聞こえない配役をやらかしてるので自然な演技のためというのは嘘ということが露呈した
    お禿様は自分で舞台俳優から探してくるくらいいつも演技を考えてるのでまあ大体もっとも
    後は新海誠の声優評をちゃんと聞いてみたいなあ

  118. 一般論みたいにボカさないで
    具体的にどの声優のどの役が気に入らないのか
    どの俳優のどういう演技なら良いのか言えよ
    言えないなら二人とも老害な上に腰抜けだわ

  119. >>112
    すっぴんと高度な技術介入が必要なすっぴん風メイクみたいなもんか

  120. ハリウッドの映画とか見たことあるなら
    日本の映像作品業界に本当の自然な演技なんてほとんどないってわかるとおもうけど

  121. 高音キンキンボイスは苦手
    でも最近は昔より少なくなった気がする
    気のせいかもしれんが
    アニメ声でも自然なのとそうじゃないのがあるよね

  122. 批評家気取りのきめえオタクばっかが集まった地獄みてえなスレだな

  123. キモオタの要求に完全に合わせたからヒットしたと勘違いしてるフシがあるよな
    現実見ようぜ

  124. 個人的には民放のバラエティでのオッサン声優の作り込んだナレーションの方が万倍気になる
    萌えアニメはそういうもんだと思ってるからどうでもいい

  125. アテレコの映像見るたび、媚びた声出してキモいって思ってる

  126. 現実に棒読みみたいに喋る人がいないとはいわんが普通ではないよね
    棒読みは絶対リアルでもないし自然でもないよ
    これだけは勘違いしちゃいけない

  127. 演出家があらかじめ何秒でセリフ言うよう演出してしまうから声優がそれに納まるのを意識して演技せざるを得ない
    声優の自然な演技みたけりゃプレスコやろう

  128. 作品の雰囲気とか原作物なら作者の意向に
    あわせてやり方変えるでいいのでは
    アニメって括りに拘りすぎなくていいと思うが
    音屋業界なりにポリシーやアイデンティティあるからそうもいかんのかな

  129. ユーフォだったら黒沢ともよより安済知佳
    のほうが自然な演技?してると当時感じたけど

  130. 自然ならいいでしょ。
    というか棒じゃないなら芸能人でもいいけど

  131. 黒沢ともよが好演したアクダマドライブで、弟子とコンビを組むことになった後輩くんの声がふとアシタカ・アスベルに聴こえる瞬間があって、調べたらやっぱり俳優さんだった

  132. 自然な演技って矛盾してないか?w

  133. 俳優や芸人でも上手くて棒読みじゃなければありだな
    下手もわりといるが意外と上手な人も多い

  134. このタイプの議論って何でアニメに限定してるんだろうな?宮崎駿もアニメ声優限定で叩いてるし。

    ドラマも不自然に演技してるよね?セリフも全く自然じゃない。でも棒演技の主演は存在しないし使わないね。

  135. >>111
    と言っても 声豚の妄想でもある キモい萌え豚アニメの声優の声が世間で認められたわけではないんだけどな
    声豚さんは勘違いしてそう

  136. 黒沢ともよはアイカツの時ちゃんと萌え演技してたし出来ないわけじゃないからな
    ただの棒は萌え演技しなきゃいけない時も棒だから

  137. 当時まだガキだったけどナウシカ見てアスベルだけ変やなあって子供心に思ったわ

  138. >萌え声はまだいいんだけど
    >所謂「強い女キャラ」のあの作った低い声は苦手
    >声帯で強い弱いが決まる訳じゃないんだからさ
    >簡単に男のコピーを表現していて演出としては浅すぎ

    ただ萌え豚なだけじゃねーか
    仮に攻殻の少佐が萌え声だったらキモいだろ
    萌え声なんて落ち着きのない声じゃ合うわけねぇだろカス

  139. >>122
    やっぱあれ作画とかに目が行きがちで棒だよねw

  140. 評論家おおすぎ

  141. 男声優も大概だけどな

  142. トニカク鬼カワイイ鬼頭に勝てるの?

  143. そもそもこいつら
    自分の指導力不足を声優のせいにしてる
    卑怯者だから

  144. 伊藤静の酔っ払い演技は自然だよな。

  145. だいたい演技を否定するなんてのは演出を否定するようなもんだぜ
    全く馬鹿げている
    単に役者を軽んじているだけ
    演出なんかどうだっていいんですよとか言われたらこいつらキレるくせによ

  146. >>65
    神様が爆死したのは
    声優のせいじゃねえよw

  147. ラブライブとかブシロの一部の声優は演技だとしても日常会話も出来ないんだろうかとか不安になる?
    棒以下おるし

  148. 流行って無いぞ

    上手いか下手か、声質で不快になるかならないかだけで十分

  149. >>111
    1位という結果を残してる以上何も言えないからな
    2位になってようやく自由な発言ができるようになった

  150. >>24
    オーデは常に地声でって言ってるじゃん
    声色変えても自分がきつくなるだけだからって

  151. 【討論】って悪質まとめサイトには無縁のワードだなぁ

  152. 小見川千明が好みでした。
    最近声が聞けないから寂しい。

  153. 黒沢アクダマは良かったぞ

  154. 自然な声は個性を潰した平坦な声の事じゃ無いんだよなぁ
    抑揚が無ければ自然な声って考えはそれこそ顔出しだろうが声優だろうが全ての役者さんをバカにしてると思うわ

  155. 緊急事態宣言来るぞ

  156. 魔女旅とかで聴いたけど別に自然な演技ではないなコイツ

  157. そうだね。アニメも自然な顔、自然な体形、自然な設定、自然な作画、自然な中割り…と全部を自然にしようか

  158. この「自然な演技」云々はただの言い訳だぞ。
    収録時にオーダーすればいいだけ。マジで。

  159. >>143
    あれいいよね

  160. ぱやおは声優に振られたから逆恨みしてるだけだろ
    だとしてもあの素人の棒読みを看過するなんてプロではないな

  161. 野沢さんも同じ様なこと仰ってるの見た

  162. 自然な演技というより媚び過ぎない程度の演技が増えてる感じだな
    あからさまなキンキン声は昔よりは減ってる

  163. 最近だとあだしまのしまむらとか自然で良い演技だったと思うよ

  164. いつ声優の「自然な演技」なんて話題が出たよ

    芸能人がアニメに混ざりたがってる時の話と
    ごっちゃになってないか?

  165. 魔女旅のレズとか宝石のフォスフォフィライトの人の演技ほんと無理 嫌いとかじゃなくて無理 受け付けない

  166. 演じてこその声優

    毎回同じ声で出てくる奴いるよな

  167. 黒澤って全声優の中でも
    下から数えた方がはやいくらいのド下手だと思うんだけど

  168. 富野の言う自然の演技は判るけど
    パヤオはただ下手糞を自然つってるだけの聴覚障害だろ

  169. >>166
    あれは良かった

  170. パヤオは絵コンテ切るだけの男だから

  171. >>170
    それはお前の感性だな

  172. 自然な演技と下手くそな吹き替えは違うんだよな

  173. >>170
    お前が嫌ってるだけだろ

  174. なんか分かってきたかも
    ようは求められてる自然な演技ってのは素の声で普段喋るように演技しろっていってるんじゃなくて萌えボイスに代表されるような過剰演技をやめて普通に俳優みたいな演技しろっていってるだけなのかもね

  175. 花澤の切実な悩み相談も。それは「最近、『鬼滅の刃』出演声優と紹介されることが増え、ありがたい反面、まだそんなに出番がないため、いたたまれない気持ちになります…」というもの。そんな相談から“声優・花澤香菜のすごさ”が話題にとなるほか、“芸能人が声優として出演するのはプロとしてどう思うか?”を、花澤に直撃する。

  176. 人間らしくどもられても困る

  177. そもそも演技のことなんてろくに分からなくてそれらしいことを言ってご満悦な奴らに討論なんて無理無理(ヾノ・ω・`)

  178. 劇場版Zでやらかしたやん

  179. 富野御大も新訳Zで女優の池脇千鶴さんを2部で起用して3部でリストラとか訳わからん事してるしな

  180. アリもナシも・・・
    「作品がそれを求めてるかどうか」以外無いだろ

  181. ガンダムの手柄を独り占めした人に言われても
    この人は裏切り方を言うなら説得力あるよ

  182. 棒読みじゃ無ければ良いやろ

  183. パヤオも富野もただの実写コンプレックスなんだよな
    だから声優の技術が俳優よりすごいのがわからない

  184. ともよの演技は日本の舞台俳優にありがちな地声を張る演技であって自然な演技でもなければ棒読みでもない

  185. 社会派(過去記事)とか自然な演技とかろくに理解してない奴の主導でスレ建てられましても

  186. ロバートのアスリートCMコントみたいなのが自然だな

  187. 黒沢に人気なんて皆無やろ

  188. 俳優がドラマや映画や舞台やるときの声じゃなくて俳優がアニメ声優やるときの声
    みたいなのプロのアニメ声優に求めてるんだろ
    それなら理解できるぞ

  189. 美輪明宏とかいいけどな
    ジブリの俳優採用でも上手い人とそうじゃない人の差はハッキリある
    自然な演技()とか言うのは作品から浮いてて不自然

  190. パヤヲが死んだらオール声優吹き替え版のジブリ作品を出してみればいい
    どっちがいいかはそれでわかる

  191. 極端なことしか言えない奴に討論は無理っすね

  192. 世界のクロサワを叩くなんて恥ずかしい奴らめ

  193. アニメ業界で「自然な演技」が流行ってると言われても、あげられてるのは黒沢ともよとジブリ・ディズニー映画で起用される実写俳優くらい?
    ん〜・・・でも、声の演技で評価された実写俳優・タレントの演技内容って「自然だったから」では必ずしも無いよね?美輪明宏にしろ唐沢寿明にしろ

  194. 宮崎は要求された声でなくキャラの内面から声を出せと言っている

  195. 黒沢ともよは媚び媚びの演技の方がよろしい

  196. ともよもラブライブの劇場版では別にういてなかったし
    リアルっぽい演技するのはそういうディレクションでしょ

  197. 本気で子供しか居ないみたいだからマジコメントしとくと
    日本の自然派演技のの代表は小林桂樹だから

  198. 宮崎駿「(略)特に女の子の声が(略)あれがたまらんのですよ(略)」

  199. 作品に合わせた演技すればどっちが良いってことはないでしょ
    テンプレ演技しか出来ないのになんでも出演させるのが悪い

  200. 声優の技量はもちろんあるけど、原作も無関係じゃないと思うけどな。
    ゴミみたいなハーレムなろうものの浅いテンプレキャラの演技なんて不自然になるに決まってるでしょ。

  201. 上手さは程々でもいいので個性や特徴があってほしい。最近は量産型が多くて誰が誰だかわからんというか別にその人じゃなくてもよくない?って思う。

  202. 後藤沙緒里さんのインスタ更新で全て許せたw

  203. >>186
    声優のスキルは俳優のそれの1側面だよw
    ドラゴンボールの声優がそう言ってんだから逆らえんわ。

  204. >>206
    じゃあ最近の俳優はポンコツ揃いだな。

  205. >>208
    その通り、知名度はあるけど演技の下手な芸能人を褒めなきゃならんときに使うのが自然な演技と覚えておけば間違いはないw

    実際上手い芸能人は上手いってストレートに評価されるもんだしな。

  206. 自然な演技をするのが正解よ
    キモオタのセンスが悪趣味なのは格好とか見ればわかるだろ
    精神的に幼稚で社会性に欠けた人間の意見を聞く必要なんかないもんな

  207. >>207
    人を呪わば穴二つ

  208. 両者とも代表作人気作はプロの声優を使ったほう

  209. 声優を育てるのは良い作品。
    今のアニメだと絶望じゃね?

  210. 演技指導をちゃんとしてないからだろ
    制作側の怠慢だよ

  211. 歳とるとステーキや焼肉はキツくてな、やっぱり味噌汁と漬物に戻るんだわ

    なんて例えてた業界人おったけど、ワイらは子供の頃からステーキ食ってるし声優にも慣れてるんだよなあ

  212. >>187
    他にも舞台に出てる人達たくさんいるから見てみろ
    黒沢が自然な演技でもなければ棒読みでもないのは同意だが
    あれが舞台出る人達のレベルと思われちゃかなわん

  213. もうさー、ここまでくると1種の病気だと思うよ
    こんなこといつまでも議論にしてるの、オタクだけじゃん
    オタク村のオタク住人が、架空の「一般人」を引き合いに出して
    自分たちの我を主張し合うだけの、ほんっとに不毛な議論

    5chのVipの「議論することが目的」な噛み付きガメ状態のかまってちゃんと同じじゃ

  214. キャプテンマーベルの日本語吹き替え版で、竹中一人だけ浮きまくってたから、全体の調和が大事なのでは
    吹き替えで芸人、アイドルが下手で目立つのは周りがうまいからってのもあるのでは

  215. パ「女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

    ここだけ切り出すと完全にんほってるなwww

  216. パ「女の子のアニメなんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな幼い娘を出すでしょ。
    あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

  217. プレスコで作画があわせるから変な間延びした絵になってるだけ

  218. ドラゴンボールみたいに青年なのに声がババアってのは本当におかしい

  219. >>182
    思った以上に酷かったからじゃね?

  220. 「自然な演技」の定義ができてない。やり直し.

  221. 絵の表現と演技が自然なら声の演技も当然自然な感じの方がよい
    誇張されてるならそれに習うべき
    アニメは大抵誇張された表現なので声だけ自然にしても逆に不自然になる

  222. >>184
    ハイハイガンダムまとめ速報ガンダムまとめ速報。

  223. ディレクション次第だしな。
    2000年頃の声優ブームに乗って新人ばかり使ってた時期に比べれば見れるだけましといえる。

  224. どこで流行ってんだよ

  225. 別に自然な演技を求めるのはいいんだけど
    駿とか下手くそを自然と思ってるだろ
    自然な「演技」するんだから技術要るわ

  226. >>223
    既にジブリが『猫の恩返し』で起用して糞みたいな演技が知れ渡ってたのに禿はなんで水谷優子さんをリストラしてまで起用したんだろうな

  227. 全体のバランスが大事

  228. 自然な演技ってなんなん?

    キャラの話し方がオーバーアクションになったり、3次じゃあり得ない
    話し方をしない事か?
    キャラに成りきって、まるでそのシーンが現実であるかの様に会話を成立させる事か?
    『時代劇』には時代劇のセリフ回しがあり、『歌舞伎』には歌舞伎、『ミュージカル』にはミュージカル。
    どんな演劇だってその演劇にあったセリフ回しがあるのに、何で『アニメ』だけリアリティが――とかそう言う話になるんだ?

    結局はジブリ(鈴木P)に踊られ過ぎなんだよw

  229. 庵野だからよかったんであって声優じゃああの代わりは務まらないと言うかそもそも選ばれない、実際選ばれなかった庵野になった
    千と千尋もハウルも声優じゃない

  230. 自然な演技ってなんだよ
    萌え萌え媚び媚び演技はかりじゃんよ

  231. 自然な演技っていうのは素人の演技ってことだろ、声優としてな 

  232. 黒沢ともよ だけはあのままでいい

  233. でもパヤオの映画って割と脇はベテランのプロ声優使ってるよな
    ってことは単にパヤオの実力に見合った主役級のできる声優がいなかったってことなんじゃね

  234. まず棒読み=自然な演技じゃないからね
    聞いてる?パヤオ君

  235. 花江さんは老人役はいけるだろうか?でも、若手男性声優は老人役できない人が殆どだし。誰かいるかな?

  236. 同じ演技って鬼滅の花江のことか
    やっぱ鬼滅アンチ

  237. >>238
    棒の方がマシってことだろ

  238. 某かどうかなんて採用してる側にもわかってんだよ、んなこたあ
    そっちの方がいいから選ばれてんの

  239. つまり棒に負けるのが声優ってこて、あ、選ばれないってことは
    負けてるってことだから

  240. 黒沢ともよ好き

  241. ともよ叩いてる意見は
    文句は音監に言えよってやつばっかで草
    作品全体をみて調整するのは音監か監督の役目だろうがw

  242. ともよは内心はアニメをマジでバカにしてるからな

  243. ともよもロリ声は思いっきり作ってるけどな

  244. アニオタにとってキャラの声はイタコの口寄せ
    ノイズを含んだ分かりづらい声は不安になるんとちゃうかな

  245. タイトル見ただけで黒沢が問題とされているのだとわかるなw

  246. まあナチュラル演技を求めてるのは音響監督だから声優を叩くのは違う
    もっと媚た声作れって現場もあるしもっと自然で感情入れないでって現場もある
    今はナチュラル演技が求められる現場多いし「作った声作った演技」が苦手な音響が多いからこういう演技が多くなった

  247. 黒沢ってアクダマトライブで出てきたけど自然というより、棒っぽいところがあって
    実力不足という感じがしたけどなあ

    しかし子役崩れの若手声優ってバックに大手劇団とかがついてるんだろうけど
    誰も彼も売れまくってるな

  248. >>8
    あれはわりとノーマルなアニメキャラ声だよね

    いや大好きだけどさ

  249. 長瀞はともよのほうが良かった
    というか特徴のあるキャラなので上坂よりともよより適任がいたような気がする

  250. そもそもこんな議論自体がナンセンスだな
    ナチュラルにしろ歌舞伎にしろ求められた演技をするのがプロだろ

  251. 市場のニーズを考慮しないで手前の好み押し付けるだけだから老害って言われるんじゃね?

  252. 黒沢ともよ の自然っぽい演技は凄いと思うよ
    いままでなかった演技だと思う
    フォロワーが出てきても致し方なし

  253. 演技指導や音響監督と連携が取れてないだけ問題
    全ての声優が常日頃からアニメ声で話してるとでも?
    それと俳優使うならせめてちゃんと叫べる奴を使ってくれ

  254. >>207
    6と7に1票

  255. >>207
    誰でもいいや。

  256. 日本は衰退してるからな
    需給バランスで業界的な、限定的な発展はあっても
    普遍的には、レベルが下がってて当たり前

    作画も 専門学校で作られたロボットみたいに
    崩れないけど、個性所か表現力も無いし
    声優も 「勝ったなガハハ」の声優アニメで描かれてた様な、テンプレ演技ばかり
    likeアニメでダイナミックレンジが大きいだけで、やはり表現力も個性も無い
     兎に角個性が無い。キャラクターにmustな、最適な声優が見つからない。

  257. 花澤香菜にdisられる※欄は此処ですか?

  258. 演技上手ければなんでもいいよ
    でも女キャラの萌え特有のあの甲高い声は凄い苦手だわ

  259. 演技演技して媚びた方が良い作品と
    自然に演技したほうが良い作品

    使い分けたらいい

  260. 散々アンチの声拾っておきながら、コメントでばっさり切り捨てるとか・・
    自分も黒沢って人の演技は好きだな

  261. 客寄せのタレントの棒演技が不自然極まりないんだが
    れはいいんですかそうですか

  262. Dr.Stoneのスイカの声はぴったりだった

    しかしあの声はいつまでも出せるものではないだろう

  263. 描写したいものによる

  264. 洋画の吹き替えやってる声優をキャスティングすればええやん

  265. 上手くて合ってれば自然不自然どっちでもいいんだよ
    問題は声質。芸能人が糞なのは下手さと声質

  266. 色んな論が飛び交ってるけど、要は素人まがいの棒読みがクソってだけだよね。

  267. 素人起用の大半の場合はキャラにマッチせずただただ浮いてて不自然になるのが問題
    逆に言うと棒読みだろうが何であろうが作風とマッチしていて浮いていなければ有り

    富野作品で言えば∀のソシエとかブレンパワードのヒメなんかはむしろあの声以外は無い
    宮崎作品だともののけ姫のサンは凄い良かったけどそれ以降は全部糞
    サンは野生児だから片言というか人間の言葉が若干不自由な感じがらしさが出てて最高だった

  268. 声優の演技がわざとらしいなら
    舞台俳優の発声もオペラのセリフも歌舞伎役者も
    ついでに無理に自然ぽく装う実写映画の俳優の演技も
    みんなわざとらしい

  269. 作品に合わせろ
    噛み合わないのはどっちのパターンでもシラケるだけ

  270. 子役から声優になった人は、作品に合う合わないがはっきりしやすい感じがする。
    現実的な作品には合いやすいけど、アニメアニメした作品では浮くときがあるかな。
    ともよはもちろん、侑芽さんもくまくまは浮いてた感が強かったけど、ジョゼは馴染んでた

  271. ともよも棒以外出来ないわけじゃないだろ
    アイマスとかやってたし

  272. 芸能人が駄目なんじゃない
    その芸能人は俳優じゃないってだけ
    演技のできる俳優の起用なら問題ない
    声優 →わかる
    俳優 →わかる
    芸能人→は?

  273. ともよは嫌いじゃないけどアレを「自然な演技」とは褒められんな…
    キャラ作ってるし自然じゃない
    大体、日常と同じ自然な発声されたら聴き取れんわ
    じじばばがボソボソ喋ってる日本映画、字幕付けて欲しい

  274. 自然な演技ってのが本当に自然で、それがキャラにあってれば別にいいよ。
    ただ棒演技を自然と呼ぶのは嫌い。

  275. みりあちゃん何でこんなに叩かれてるの?
    むしろ上手い方でしょ彼女

  276. わざとらしい棒読みはいらんぞ
    萎える
    あれを自然とか脳腐ってそう

  277. 黒沢ともよは好きだけど、アニメとしての演技の幅は狭いね

  278. アクセントにはなるけどそれが作品の演出にハマるかは別問題
    アニメ演技に違和感を覚えるのは構わないけどファンはそれが好きなんだからそれを外すなら受け入れられないのが普通
    アニメ演技を有難がってるのはおかしいとか言われても困る
    日本人の文化としては時代劇くらいが画と演技の噛み合わせが丁度良いとは思う
    舞台とか現代舞台のドラマとかは現実と重ねると違和感あってそれが世界観に引き込まれる要因の一つなんだし

  279. 黒沢ともよは何を演じても黒沢ともよでしかないのよね
    役者目当ての人にとってはそれも良さの一つだとは思うけど
    キャラとして見てる人には邪魔になるかもなって感じ

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