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富野由悠季「ガンダムの商品が売れても僕にはお金は入りません」←これマジ?

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1:名無しさん:2020/12/27(日) 19:50:50.20 ID:wrn+JHsY0
富野由悠季「そういう契約なので」
10:名無しさん:2020/12/27(日) 19:53:03.57 ID:wrn+JHsY0
0.1%くらいあげてもええやん
2:名無しさん:2020/12/27(日) 19:51:03.69 ID:wrn+JHsY0
かわいそう
5:名無しさん:2020/12/27(日) 19:51:48.31 ID:m4lrT9KL0
でもバンダイがほぼサンライズを操ってるから気に入らないんだろうね
6:名無しさん:2020/12/27(日) 19:52:41.83 ID:GyrPSNcu0
監督に入るほうがおかしいやろ
9:名無しさん:2020/12/27(日) 19:52:54.82 ID:Xld2kKAGp
そもそも富野が1人で考えたわけでもないしな
13:名無しさん:2020/12/27(日) 19:53:30.50 ID:mEU+eJcn0
でもSEEDやってた頃に文句言いたいけど
財布が潤ったから許すって言ってたぞ
43:名無しさん:2020/12/27(日) 19:59:47.76 ID:CqTq/vqG0
>>13
かわヨ
14:名無しさん:2020/12/27(日) 19:53:43.24 ID:KJMjcVHSM
ザンボットの金は入ってるんか?
15:名無しさん:2020/12/27(日) 19:53:44.24 ID:eJyMYAwv0
ガンダムの金で豪邸建てたくせに何言ってるんや
17:名無しさん:2020/12/27(日) 19:54:20.75 ID:NHaC5FNO0
嘘松
凄え豪邸に住んでるくせに
19:名無しさん:2020/12/27(日) 19:54:41.86 ID:jMdNG8XV0
藤田咲方式か
20:名無しさん:2020/12/27(日) 19:54:56.41 ID:2O7mUr6z0
でも結構あとに忖度あってそれなりに金入るようになったんちゃうんか
28:名無しさん:2020/12/27(日) 19:57:31.63 ID:icN50YgY0
>>20
口止め料やろ
ハゲほっとくとロクなこと言わねえ
21:名無しさん:2020/12/27(日) 19:56:19.52 ID:hNj0sdWx0
サンライズ出身者がバンダイの経営陣食い込んでるように見えるけどここら辺が限界かね
22:名無しさん:2020/12/27(日) 19:56:22.40 ID:dujBkzTbp
ぶっちゃけガンダムによる富野の功績と鬼滅の刃アニメによる監督の功績ってどっち上なんや?
30:名無しさん:2020/12/27(日) 19:57:50.89 ID:UCUkZgRQ0
>>22
ガンダムやろロングセラーvs一発屋やぞ
50:名無しさん:2020/12/27(日) 20:00:28.36 ID:ZVLqCFder
>>22
鬼滅が40年後も展開しまくってバリバリ稼げててようやく同じラインに立てる
72:名無しさん:2020/12/27(日) 20:05:24.23 ID:7tAcM7Y70
>>22
まず鬼滅の監督なんか誰か知らねぇし
38:名無しさん:2020/12/27(日) 19:59:02.47 ID:hNj0sdWx0
>>22
原作者で監督とただの監督と比べてどーすんのよ…
44:名無しさん:2020/12/27(日) 19:59:48.91 ID:uFhqvmKwp
>>38
言うほど富野が原作者か?
49:名無しさん:2020/12/27(日) 20:00:26.48 ID:hNj0sdWx0
>>44
すまん矢立さんと共同やったな
25:名無しさん:2020/12/27(日) 19:56:41.12 ID:0R51U6Li0
富野が若くてバリバリやってた頃にクラファンなんかで信者から直接資金吸い上げられるシステムが確立されてたらどうなったやろな
34:名無しさん:2020/12/27(日) 19:58:34.48 ID:G27vdsB+M
藤田咲「初音ミクが売れてもお金はいりません」
37:名無しさん:2020/12/27(日) 19:58:59.31 ID:ujk7/X+md
三大うっかりさん
・富野由悠季
・子門真人
ー藤田咲

あと一人は?

41:名無しさん:2020/12/27(日) 19:59:29.22 ID:GIu4jP1f0
>>37
プリクラのアトラス
66:名無しさん:2020/12/27(日) 20:04:05.79 ID:icN50YgY0
>>37
ビル・ゲイツをシカトしたdosの人
71:名無しさん:2020/12/27(日) 20:05:02.67 ID:0R51U6Li0
>>37
進撃の巨人弾いたジャンプの編集さん
45:名無しさん:2020/12/27(日) 19:59:49.47 ID:D56pdCCa0
40年売れ続けるコンテンツ作った元締めが貧乏だと夢がまったくないよな
47:名無しさん:2020/12/27(日) 20:00:22.77 ID:WiFCswSZ0
富野はガンダムとか作れたおかげで富野が監督する時優秀なスタッフが自発的に集まるからな
56:名無しさん:2020/12/27(日) 20:02:04.05 ID:UlxNMW220
福井「ガンダムは僕のもの」←これが許される理由
59:名無しさん:2020/12/27(日) 20:02:42.81 ID:7og5drIn0
吾峠「映画が繁盛しても収入になりません」
65:名無しさん:2020/12/27(日) 20:03:47.43 ID:ba+PP5Wz0
クリエイターに金入れないコンテンツは大成しないと思うわ
78:名無しさん:2020/12/27(日) 20:06:47.37 ID:nV+DWlSEd
>>65
ガンダムは十分大成したと思うんですが…
76:名無しさん:2020/12/27(日) 20:06:11.01 ID:/+REVfztd
なんやかんやでキャスト選考は富野がやってたんやろ?
79:名無しさん:2020/12/27(日) 20:07:12.21 ID:KzoyvWko0
富野しか使わんだろう台詞

~なのだよ
~と言うのか…!
~なさいよ!

82:名無しさん:2020/12/27(日) 20:07:51.88 ID:nVQM8iN30
あの富野が帰って来た!!→∀
また帰って来たぞ!!→Gレコ

プラモデル売る気あんのお爺ちゃん

85:名無しさん:2020/12/27(日) 20:08:59.77 ID:iQOyOohH0
サンライズから給料もらってるだろ
69:名無しさん:2020/12/27(日) 20:04:42.93 ID:7tAcM7Y70
富野「Gファイターは許せません、黒歴史です」
 
バンダイ「Gファイターのプラモ出すで!ついでにビルドでGボンバー出すで!」

 
(´・ω・`)でもずっとガンダム関連の仕事とかインタビューとかTVとかにもでてるし

(´・ω・`)普通にめっちゃ稼いでるよね

(´・ω・`)Gレコだって映画最後までできそうだしさ
 
 
 

 
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  1. そういや、全世界で5000万本くらい売れたウィッチャーシリーズの
    原作者もゲーム件の版権料買い切りにしたせいで、以降いくら売れても
    お金入ってこないって頭抱えてたな。

  2. 福井は崩れかけたガンダムブランドを元に戻したんだから言ってもええやろ

  3. 井荻麟名義の作詞印税の収入があるだろ

  4. オワコンになる鬼滅に浪費する女w

  5. マジレスすると
    TV版1stガンダムの後、生活苦でガンダムの版権を30万で日本サンライズに売った。
    後に裁判で版権料0.015%もらえるようにはなった。

  6. 三大うっかりさん最後の一人はカラオケ発明した人やろ。特許申請しなかったおかげでフィリピンのぽっと出にとられた奴。自分が発明した物の特許料支払わないと行けなくなったおお間抜け。こいつのおかげで日本の税収いくら減ったんだろうなw

  7. そもそもガンダムなんて、放送当時は低視聴率&オモチャ売り上げ不振でさんざんな結果だったからな
    強気の契約なんて不可能だろう

  8. 矢立さんと共同って矢立は架空の人物やぞサンライズの著作権の為に作られた
    ファーストは富野だけじゃなく脚本、キャラデザ、ロボデザインと打ち切りが噛み合って出来た作品、打ち切りなかったらグダった当時のロボアニメやったからな

  9. 10万でサンライズに権利売ったからね
    でも作品を作り続ける権利もらったし
    サンライズもバンダイの両社長共々お世話になったからね
    お禿は両社長を呼び捨てに出来るからw

  10. 小説だしてるし主題歌の歌詞書いてるしあんたは自分の商売ねじこんでるでしょ

  11. 富野はガンダムの権利売っちゃったからな
    ただちょこちょこ新作作らせてもらえるしその都度小銭が入るのがちょうど良いんじゃないの
    作詞家の印税とかは普通に入るだろうし

  12. >>8
    そういうネタでは?

  13. (ガンダム新作が作られても)お金が入ってきませんかな?正解は。3の指摘の通り、ガンダムほかのOPED挿入曲の作詞収入は結構あるだろうし、20周年くらいで余りにも版権が少ないと訴えて出るようになったようだ。
     原作者が揉め事起こしてウルトラマンやヤマトのような問題になるとコンテンツがどうなるかを良く知るだろう番台もトラブルを避けたかったろうし。

  14. ストライクフリーダムガンダム!!!!

  15. 今でも糞ガンダムの監督やらして貰えてるのが報酬やろ。
    金まで要求するのは傲慢だわ。

  16. こないだNHKに出てたな
    相変わらず面倒くさそうなジジイだったわ
    長生きしろ

  17. >>5
    昔はガンダムのことズタボロにこき下ろして「ガンダムをぶっ潰したい!」と事あるごとに言ってたのに、
    版権料もらえるようになった途端にガンダムやサンライズやバンダイを褒めるようになったのは露骨すぎて草だった

  18. >>10
    そうでもしないととても生活できないのがアニメ業界なんだよ
    たとえ富野クラスの監督でもね

  19. >>7
    いや視聴率はむっちゃ良かったぞ
    オモチャの売り上げは不振だったけど、それはクローバーのオモチャが似ても似つかない別モノだったせいだ
    ガンダムのアニメ自体は凄く人気だったからこそ、バンダイは既に放送が終わったアニメの版権を買って商品を出すという、通常ならありえない異例中の異例をやったんだぞ

  20. >>17
    その辺に関しては富野は手塚より水木に近いと言える
    何だかんだで長生きしてるし

  21. 禿げが今まで監督やってこれたのは
    バンダイ、サンライズのおかげやろ
    充分見返り貰ってるわ

  22. まぁもしバンダイがガンダムの版権を買わなかったら、ガンダムは「売れなかったけど知る人ぞ知る隠れた名作」扱いで終わってただろうね。

    そういう意味ではガンダムがこれだけ巨大コンテンツになったのは、ガンダムの可能性に気付いて版権を買い上げたバンダイのお陰と言える。

  23. >>20
    口では意識高いこと言うけど本質は俗物だからな

  24. おハゲはそんなに金欲しかったんか?
    舐めたくなるオマンコがあればそれでいいんじゃないのかね

  25. 空知 「最初に原作使用料というものが支払われるのみです、全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね」

  26. >>21
    ほぼガンダムしか作ってないしな

  27. 原作者としてクレジットされ続けてるから、わずかでも金が入ってるって話は信憑性があるし、貢献度は本当にすごいと思う
    でも監督として関わってない作品は正直どうでもいいかな

  28. だって
    売れなくても責任取って借金抱えなくていいんだろ?www

  29. ファーストのは買い切りだったけど、それ自体失敗とか思ってたみたいだからその後は違うんじゃね?

  30. 多少はもらってるって話してたはず
    そりゃ%とかではないから全体で見りゃ微々たるもんではあるけど

  31. 最近は温情で少し出てるらしいぞ

  32. 歩合で不労所得が入ってこないだけで
    40年間ガンダム関係の仕事もらえて生きてるんだから
    買い切りの雇われ監督にしては金になっとるほうだろ

  33. >>26
    オーラバトラーとかイデオンとかキングゲイナーとかも作ってるだろ
    まぁガンダムほどヒットしたのは無いけど

  34. 特に何もしなくても会社から金を貰える身分なんじゃね~の?

  35. しかも権利売った価格が50万だっけw

  36. もう80近いおじいちゃんだけど、未だに上井草のサンライズスタジオに顔出して仕事やってるからな。

  37. マクドナルド兄弟がマクドナルドの権利完全に売ったのと同じやな

  38. 富野よりも安彦良和だろ
    アニメーター内の仕事でデザインの権利一切無くて
    ガンダム関連の仕事は貰えるけど普通に一般的な買い切りのイラスト代金しか入らないって言ってたし

  39. 鬼滅の監督なんか誰か知らねぇって一般人は富野とか言う奴も知らないだろ

  40. アイマス関連に©入ってる窪岡さんはいくら貰ってるんだろう

  41. 入ったほうがおかしい

  42. >>23
    そういう人間らしさが無いとああいう作品群は生まれてないと思うわ

  43. 富野御大
    作詞家としては どうなの

  44. 権利売り切りだから当然やろ。あと、矢立ってのはサンライズの共同ペンネームだろ。
    著作者であることには間違いないから、派生作品でも富野の名は必ずクレジットされる。
    これはこれでいいんじゃねーの

  45. 富野さん宅は豪邸で樋口とか細田とか呼んでパーティもしてた
    たまにスタッフの打ち合わせもやる

  46. どう見ても私生活が金持ちなんだが

  47. 会社の研究員のやつとか、会社の設備を使っといていろいろ言ってくるのはおかしい。でも、出資する方もきちんとリスペクトすべき

  48. 金の配分に納得出来るかはともかくとして
    ガンプラ商法や制作の力があったからガンダム生き残れたとは、監督も言ってるんだよな

  49. 青色レーザーの人みたいなこと言ってるな・・・

  50. その方がカコイイからそう言ってるんやで?真に受けたらあかんで

  51. 企画立案もサンライズと名古屋テレビ
    骨子案も作られて後から雇われた社外のフリー監督が儲かる仕組みになってる訳ねーだろ

  52. ガンダムやMSのデザインをした大河原邦男に金入るようにしろよ。この人がまず第一の功労者だろ。

  53. パヤオは アニメーターの労働環境改善に
    なんか やってるの

  54. ぶっちゃけ、富野自身は宇宙版15少年漂流記がやりたかったのであくまでも世界設定にすぎないミリタリー描写ばかりもてはやされるのが気に入らず、ZからVまではあくまでも
    ビジネスでやったただけ、
    実際に思い入れが強いのはイデオンやダンバイン。

  55. ガンダム以外のコンテンツを生み出せなかった敗北者じゃん

  56. ファンが適当な感情論で「ガンダムが売れても富野にお金が入らない」とか
    「鬼滅がヒットしてもアニメーターにお金が入らない」とか言うのやめようぜ

  57. >>55
    ガンダムすら生み出せなかった君に敗北者と言われてもね。

  58. 富野に自由に作らせると生ゴミが出来上がるからな。
    もうサンライズもいい加減うんざり来てるんだよ。早く福田にガンダムSEED DESTINYの続編を作らせろ。

  59. >>38
    安御大はORIGINを描くようになって漫画版権が入るようになりそれで所沢に家が買えた。
    >>51
    最初のガンダムの企画書を作ったのが富野監督、この版権が強い。
    それに肉付けしていったのが、後世の故星山さんなんだけど星山さんには版権料が・・

  60. >>52
    80年代ロボットにおけるガワラ氏の功績には異論ないけど、
    MSデザイン自体は富野ラフの時点で8割くらい完成してたりするんだぜ

  61. たつき信者「けもフレグッズの売り上げは全て吉崎に行く!だがケムリクサの売り上げはたつきに行く!」
    福原「ストロベリーミーツに行くで」

  62. 矢立さんが全ての権利を握ってるしなwww

  63. NHKさん、今度「イデオン」の特集やって欲しい。
    ガンダムよりも面白いから。

  64. 『ガンダムの二次商品化では富野に一切お金が入らない』
    『ガンダムの映像化使用料も数十万で売却した』
    のはまあ事実なんだろうなと思うが、
    井荻麟名義の歌詞楽曲使用料は別契約だから毎年結構な額入ってるんじゃないかな。
    小説版も自身で書かれてるからその印税もあるだろうし。

  65. >>64
    そういった目に見えるお金以外に、その後のクリエイター人生で常に第一級の
    扱いを受けるのはガンダムの監督という実績があるからだよなあ

  66. 会社に金入れば間接的に貰えるんちゃうの

  67. 小説や作詞の印税入ってるだろ

  68. 富野はジャンルを作り一大産業を生み出した神だから一生自慢できるもんな

  69. >>54
    だからバイファムの原案に富野の名前が残ってて
    ガンダムから企画案が分裂したものだとわかる

  70. >>59
    脚本家には印税収入がある

  71. ダンバイン、エルガイム、キングゲイナー等、その後いくつもの佳作を作っているのだから1本しかヒットを生み出せなかった歌手みたいにいうなよ。

  72. >>52
    MAなんかほとんど富野がラフ描いてそれをクリンナップしてるだけだぜ。
    大河原氏本人がそう言ってるし、富野ラフはネットに転がってるから見てみな
    ビグザムなんて富野じゃなきゃ考え付かないだろうよ
    あの人はほんとは絵も描ける天才なんだよ

  73. うっかりで思い出したがハリーポッターの挿絵の人もかなり惜しいことしたよな

  74. 富野節が非常に厄介。これが一般受けを妨げてる。同時にまんさん予防にもなってる。

  75. 元  気  の  G  は  ガ  ッ  カ  リ  の  G

  76. 途中で版権を手放したと聞いたが

  77. >>61
    ギアスのオレンジネタが理解できなかったたつき信者がそんなこと理解できるわけないじゃん

  78. >>57
    禿げ信者ってほんまキモ

  79. お禿は別名義の作詞の印税で稼いでそう

  80. >三大うっかりさん

    ・なぎら健壱「いっぽんでもニンジン」
    ・平沢進「パワーホール(長州力のテーマ)」

  81. >>78
    痛いところつかれマジギレ、ミジメスギルスw

  82. 権利は名古屋テレビのもんやで、勘違いしてる人多いな

  83. 未だに鬼滅グッズ買ったら吾峠に金入ると思っとるやつおる?
    アニメや漫画のグッズなんてロイヤリティが入るのは出版社とかやぞ
    作者に入るのは原作の印税くらいしかない
    応援したいなら原作を買え

  84. アニメック編集部
    「我々にも 権利が.....」

  85. で、いつの話なん?
    まともなソースないやんw

  86. 2・3年前に閃ハサの権利(禿がほぼ95%持ってた)サンライズだかバンダイに相当額で売ったから死ぬほどお金持ってるはず

  87. >>86
    書き忘れ補足
    閃ハサは禿が、俺が死ぬまでアニメは作らせないと言った、自分から売ったのかお願いされて売ったのかはわからない
    売れなかったGレコの映画化を条件に映像化の権利を売ったと思われる、それ以外にGレコ映画がGOサインでた理由が無い

  88. 直接は入らないが給料等には繁栄されるだろう
    社員なんだから当たり前の話じゃね
    作家とは違うのだから

  89. ただの爺だもん

  90. >>5
    生活苦じゃねぇよw
    買収されるサンライズの価値あげるために捨て値で売ったんだよw

  91. ガンダムの場合、もしかしたら、メカデザのほうが金儲かったりするのかな?
    主にガンプラで稼いでるんだろうし

  92. >>88
    ハゲはサンライズ社員じゃない定期

  93. >>61
    たつき信者は本気で、ケムリクサの売り上げで、
    「たつき監督は一生遊んで暮らせるだけ稼いだ」って思ってるみたいだしな

  94. Z時に版権10万で売ったんだっけ?

  95. >>91
    仕事で依頼されて描いた物に権利が発生するだろうか

  96. >>83
    グッズの版権料は原作者に入るに決まってんだろ情報弱者め

  97. 海猿の作者は映画化のときに原作料が100万円以下と聞いて断ったらしい
    断ったのはあくまで交渉の土台にのせるため
    結局2000だか3000万円取ったらしい(本人インタビュー)
    ただ本来は映画化の決定権は出版社に多くの権限があるらしく
    多くの作家は断れずに言われた決定に従うらしい
    それで原作が売れたら儲かると理解し納得してやらせる、、、
    だから一部には例外が有るんやでと言いたかった

  98. 一監督に「原作アニメが売れたら云々」以上の権利ある訳無いじゃん
    原作自分だけで考えて作って提供してんなら話は別だがな
    複数で頭捻って世に出したもんだし、しかもその版権売り払ってんだもん
    未だに原作者の1人という実績で持ち上げられてるだけでもありがたいと思わなきゃね

  99. >>98
    元々ハゲが持ってたんだよw
    だってハゲがサンライズ社員であったことはただの一度もないんですけどw

  100. >>94
    サンライズ買収時に30万

  101. >>92>>99
    サンライズ自体虫プロの残党組織で富野は元虫プロ社員だけどな

  102. でもガンダムが売れるほどハゲの名声は高まるワケじゃん?

  103. 装甲騎兵ボトムズは今でも売れ続けてるけど
    キャラデザインの塩山紀生さんは団地の火事で亡くなった
    そういう業界

  104. おハゲ様にたっぷり金を渡せや

  105. 安彦さんに金入らんならなんで?ってなるけど、富野に金入ったらおかしいだろ、富野版の小説の印税以外は。

  106. 誰が買ってんだってくらいプラモ売れてるけど本当になんで?
    そんなガンプラって良いもんか?

  107. 普通のことじゃん

  108. >>83
    本売れた印税のほかに、アニメ化した場合、1話につき10万~20万らしいね
    少な

  109. >>32
    そうそう。金が目的じゃなく、作品を残すのが目的だからね。
    ガンダム以降隠居してたならともかく、現役で今なおやれてる方が凄い。

  110. ガッチャマンの歌とかも、脚本家が歌詞を書いてるけど、
    タツノコ文芸室になってるから、タツノコに金が入ってる

  111. 子門真人だけじゃなくて、「およげたい焼きくん」のレコードB面の「いっぽんでもニンジン」のなぎら健一もだ。
    3万円買い取り契約を選んだので印税が入らず。
    500万枚以上売れたといわれているので、
    アーティスト印税だったらレコードの定価1%として約3円としても1500万円。

  112. 矢立肇とか八手三郎とか東堂いづみとか

  113. >>101
    だからと言って社員であったこともない。
    なので本来版権委譲する義理はないw

  114. 少なくてもサンプル品はいくつかもらえるよ
    良かったね

  115. (´・ω・`)ハゲガイジのコメはワンポチで消すので(笑)

  116. ハゲがつくるアニメ爆死ばかりじゃん
    その損失も穴埋めしてくれるならいくらでもガンダムで金貰えばええ

  117. 初音ミクの藤村もそうだけど
    ちゃんとロイヤリティ契約せんと損するぞ

  118. でも富野アニメの歌の歌詞は
    ほとんど富野が別名義で書いてたんだろ?
    歌が売れたら作詞印税入るよな

  119. メカデザインにガンプラの売り上げが入らないのが一番おかしい

  120. >>119
    メカデザインは版権ごと企業が買い上げだから…そうしないとプラモ作る時とかいろいろ面倒になっちゃうから

  121. >>116
    はいはいガンダムまとめ速報ガンダムまとめ速報

  122. 絵の出るカラオケの特許料を取らなかった東映グループもうっかりさんかもな。

  123. それなりにハゲ御大には金入ってるぞ
    ハゲの身内がたまにハゲの別荘に遊びに行くとか聞いた事あるし

  124. >>103
    炎のさだめ
    むせる

  125. 雇われて作った作品の権利は雇った制作会社のもんだよ
    権利がほしけりゃ駿や庵野みたいに制作会社作れ
    雇われて給料もらって爆死してもなんのリスクもないのに権利だけほしいなんて通るかよ

  126. >>125
    と、匿名掲示板でノーリスクでドヤ顔するアホが宣いましたとさ。

  127. 富野がガンダムの権利を売ったとか言ってるが、富野が著作権法知らないで言ってるデタラメ
    アニメ監督は権利は一切持てない
    会社が作った作品の権利は会社が持つ
    これを法人著作物という
    著作権法第15条な

  128. 今、富野が貰ってるという原作料は当人がそう思ってるだけで、サンライズやバンダイからすればただの功労金
    法律上、富野には元から権利は無いから原作料はそもそも発生しない

  129. >>126
    一般的な常識話しただけでリスクなんかある訳ねーだろ
    おにぎり工場のバイトが僕の作ったおにぎりだから僕のもんだと駄々こねてるようなもん

  130. >
    公益社団法人日本複製権センター『05.法人著作というのはどういう意味ですか?』
    「著作物は、一般的には「個人(自然人)」によって作られますが、「法人その他使用者の発意に基づきその法人等の業務従事する者が職務上作成する著作物で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表する場合は、その法人等が著作者であり著作権を有することになり、これを「法人著作(或いは職務著作)」と言います。」

  131. 駿ですらジブリ立ち上げて社長になる前の原作やってるハイジやコナンの権利は一切持ってない
    なんで雇われフリーで社外のハゲが権利持てるのさ

  132. >>129
    と、都合のいい例え話に逃げる典型的なネット弁慶の中年引きこもりであった。

  133. >>132
    反論できないから悪口に逃げるだけの卑怯もんw

  134. >ガンダムの金で豪邸建てたくせに何言ってるんや

    ガンダムの権利をサンライズに売ったから買えた家だぞ?
    だから”それ以降”金にならないって意味なんだけどな

  135. >>128
    サンライズからの功労金?
    禿御大が現在ガンダム関連で貰える金は宣伝番組の出演費と新シリーズに関わった際に”のみ”支払われる制作手数料だけだぞ
    種だとかで儲かったってのは、一応ガンダムシリーズの産みの親って肩書きからのインタビューや寄稿だとかの金の事だよ

  136. もし売上入るならSEEDのときガッポガッポ金入ってきてたんやろうな

  137. >>134
    すぐ上のレスぐらい読め
    元々富野には権利はない
    サンライズが豪邸買えるほどの給料を富野に払っていただけだ

  138. 富野チェック済みのものは監修代くらいは出てるだろ

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