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ヒット作連発の「高橋留美子先生」と超ヒット作を出した「吾峠呼世晴先生」ってどっちのが偉大なんやろ

kimetu.jpg
1:名無しさん:2020/12/19(土) 08:07:14.77 ID:6lIORAn40
ボチボチのヒット作複数と社会的大ヒット1作ってどっちのが評価高くなるんだろうな

1-29.jpg

4:名無しさん:2020/12/19(土) 08:08:07.55 ID:
圧倒的にワニやろ
5:名無しさん:2020/12/19(土) 08:08:15.22 ID:TdhUjE16r
留美子もヤバいヒットやろ
6:名無しさん:2020/12/19(土) 08:08:31.51 ID:tN6rF+Pf0
どっちも偉大やろ
男作家ではたどり着けん領域や
29:名無しさん:2020/12/19(土) 08:13:18.25 ID:UcgSNznyr
>>6
手塚&藤子「せやろか」
89:名無しさん:2020/12/19(土) 08:20:07.55 ID:eKn1m3Su0
>>29
鬼滅に比べたら総じて雑魚やん
結局男は女性には敵わんのや
7:名無しさん:2020/12/19(土) 08:08:53.42 ID:BB+PgwlF0
一発屋もええけどな
8:名無しさん:2020/12/19(土) 08:08:53.40 ID:TlyOPTdW0
さすがに留美子だわ
11:名無しさん:2020/12/19(土) 08:09:36.56 ID:ZsDha65p0
留美子さん
らんまほんま最高や
マオもまあ見られんこたないで
12:名無しさん:2020/12/19(土) 08:10:42.51 ID:RV4LGYoB0
高橋留美子はボチボチどころか大ヒット作が複数なんだよなぁ
13:名無しさん:2020/12/19(土) 08:10:46.24 ID:BLAi/psB0
留美子留美子言うけどほとんどの奴はらんまくらいしか読んでないんちゃうの
15:名無しさん:2020/12/19(土) 08:11:12.06 ID:yuPvQ9b70
>>13
めぞん一刻定期
59:名無しさん:2020/12/19(土) 08:16:43.43 ID:zxRgIo2K0
>>13
ワイむしろうる星めぞんしか読んでないぞ
86:名無しさん:2020/12/19(土) 08:20:00.00 ID:IpTgvPTu0
>>13
むしろ犬夜叉だろ
14:名無しさん:2020/12/19(土) 08:11:02.11 ID:KTZzl6sx0
流石に吾峠先生ですよそれは
19:名無しさん:2020/12/19(土) 08:11:39.71 ID:o5Hf6yEo0
一発はワニだけど
合計なら売上も留美子だろ
22:名無しさん:2020/12/19(土) 08:12:04.82 ID:I5F8T+Zyd
めぞん
うる星やつら
らんま
犬夜叉
だけの一発屋
24:名無しさん:2020/12/19(土) 08:12:16.34 ID:uLzZOojC0
高橋留美子やろ吾峠呼世晴は昔の三木道三みたいなものや
27:名無しさん:2020/12/19(土) 08:12:46.80 ID:k6n3X0bm0
経済に多大な影響を与えたのは吾峠
漫画家として偉大なのは留美子

これでええやろ

28:名無しさん:2020/12/19(土) 08:12:58.37 ID:x1c/gp4CM
留美子はラブコメ漫画ってジャンル作りあげたし
31:名無しさん:2020/12/19(土) 08:13:40.23 ID:8PeqzBi5M
犬夜叉単体と鬼滅だったら鬼滅のが良いと思うが
作品全体だったら留美子の圧勝や
34:名無しさん:2020/12/19(土) 08:14:07.95 ID:kckYaLG0p
五年後には鬼滅の話題失せてそうやし妖怪ウォッチポジやね鬼滅は
37:名無しさん:2020/12/19(土) 08:14:31.98 ID:RGD51wBI0
鬼滅はアニメ制作会社ガチャに大当たりしただけやん
42:名無しさん:2020/12/19(土) 08:15:03.07 ID:Bny6bIS20
トニカクカワイイとかよく分からんのにアニメ化されとるやろ
地位とはそういうことや

だから一発がでかいほうが単純に強いでええやろ

44:名無しさん:2020/12/19(土) 08:15:05.78 ID:NXrcnRdQa
比べる事が失礼にあたるぞ
56:名無しさん:2020/12/19(土) 08:16:08.86 ID:UjcZNBhG0
荒川弘先生のことも忘れないであげてください

arakawa_01.jpg

60:名無しさん:2020/12/19(土) 08:16:47.97 ID:Bny6bIS20
>>56
荒川弘とならどっちも凄いけど普通に高橋留美子の勝利やな
57:名無しさん:2020/12/19(土) 08:16:27.26 ID:tqsimJ8y0
後世に与える影響って点では留美子やろ
鬼滅がエポックメイキング的な作品になるとは思えん
66:名無しさん:2020/12/19(土) 08:17:53.71 ID:98BOTvnDa
代表作はらんまよりめぞん一刻ちゃうの
76:名無しさん:2020/12/19(土) 08:18:49.19 ID:xfh2wSIXd
>>66
あえて選ぶならやっぱりうる星やつらやろ
69:名無しさん:2020/12/19(土) 08:18:04.16 ID:Dq9apjOK0
留美子よりはっきり上って断言できるの、漫画史に5人もいるか?
124:名無しさん:2020/12/19(土) 08:24:31.56 ID:+WNMvBI2F
鬼滅って漫画界への貢献度あるかな?
むしろマイナス?
135:名無しさん:2020/12/19(土) 08:25:23.99 ID:6tyvCswld
>>124
漫画界どころかあらゆる経済に貢献しとる
168:名無しさん:2020/12/19(土) 08:29:17.04 ID:j2jyDnUCa
>>135
経済的にはそりゃ大貢献だろうよ
後の漫画家に影響を与えると思う?
75:名無しさん:2020/12/19(土) 08:18:48.05 ID:NGuBQIZo0
流石に留美子や
長年サンデーを支えた女
79:名無しさん:2020/12/19(土) 08:19:06.80 ID:RUTYBejE0
うる星めぞんを20代前半で描いてたという事実
83:名無しさん:2020/12/19(土) 08:19:34.92 ID:ogtaTv2ga
鬼滅って漫画としてはオリジナリティないしな
色んな作品から影響受けて描かれてるやろ
そう考えると高橋留美子のがすげえよ
92:名無しさん:2020/12/19(土) 08:20:11.55 ID:vT/2sFi+0
世代が違いすぎてなあ
留美子が大層な位置にたどり着いたときに産声を上げ超えていった1人やろ
いずれまた誰かが追いつき追い越す
93:名無しさん:2020/12/19(土) 08:20:14.49 ID:1zxt0dil0
高橋留美子
大友克洋
鳥山明

80年代から現代までの革命を起こした作家ベスト3

94:名無しさん:2020/12/19(土) 08:20:20.13 ID:gW3JGXhE0
留美子って過大評価されすぎやろ
うる星めぞんはともかく犬夜叉とか小学館がごり押しがんばっただけで実際大して面白くないやろ
104:名無しさん:2020/12/19(土) 08:22:16.97 ID:8dNYYsNIM
>>94
今のキャラ萌ブームの開拓者でもあるよ
なんJ民で留美子のお世話になってない奴おらんやろ
140:名無しさん:2020/12/19(土) 08:25:46.74 ID:tN6rF+Pf0
>>94
これだけの作品数とキャラクター認知度を両立してる作家は他におらんやろ
絵とコマ割りのセンスも飛びぬけてた
96:名無しさん:2020/12/19(土) 08:21:21.03 ID:XuXfVpBRF
吾峠は時代の寵児や
長年愛されるかは時間が経たないとわからん
99:名無しさん:2020/12/19(土) 08:21:59.78 ID:ubK+EsgN0
瞬発力は鬼滅の方があるけど
長年サンデーで看板背負ったこと考えると高橋留美子やろな
103:名無しさん:2020/12/19(土) 08:22:10.66 ID:QPqn2PVy0
ラムちゃんの後世に与えた影響はデカイ
原作ヒロインも乗っ取っちゃうくらいやし
107:名無しさん:2020/12/19(土) 08:22:31.73 ID:AO2jaryLa
めぞん、らんま、うる星

世代じゃないワイですら知ってる作品が3つもあるって冷静に考えてすごすぎる

110:名無しさん:2020/12/19(土) 08:22:51.42 ID:VPNDyxPa0
今の所圧倒的留美子や
今後次第ではわからんけど
117:名無しさん:2020/12/19(土) 08:23:28.84 ID:mmgTE/RF0
鬼滅ってアニメ補正が強すぎるから原作だけなら留美子一択だわ
121:名無しさん:2020/12/19(土) 08:23:54.53 ID:2j5Mg/Le0
鬼滅の今の数字とんでもなさすぎて実感湧いてないから評価できんわ
20年後には漫画史上最高傑作とされてるんやろか
131:名無しさん:2020/12/19(土) 08:24:56.31 ID:3XGlT8l/d
鬼滅は次も当てれたらそのランクやろ
書くか知らんが
144:名無しさん:2020/12/19(土) 08:26:11.28 ID:8dNYYsNIM
>>131
売上というか新しいジャンルを開拓するかにかかってるな
145:名無しさん:2020/12/19(土) 08:26:28.76 ID:TWR+CgKd0
ポジション的には妖怪ウォッチや
シバニャンの顔とかもう誰も覚えとらんやろ
152:名無しさん:2020/12/19(土) 08:27:27.91 ID:g8HiUn+E0
ラブコメとファンタジーで大当たりしてる留美子ってヤバいだろ
ワニが5等分クラスの売上のラブコメ描いてようやく比較対象になれるレベル
156:名無しさん:2020/12/19(土) 08:27:55.07 ID:nhx28/5Cd
留美子ってラブコメの売上カテだと歴代でまだ一位やろ?
五等分でも届かなかったはず
189:名無しさん:2020/12/19(土) 08:31:02.50 ID:K+6YvIiI0
鬼滅はアニメとジョジョのおかげやろ
アニメやる前はそこそこしか売れてなかったんだから
207:名無しさん:2020/12/19(土) 08:32:40.45 ID:egEoWSSn0
余裕で留美子
何も作ったことない奴にゃわからんやろけど続ける方が圧倒的に偉大やぞ
35:名無しさん:2020/12/19(土) 08:14:12.63 ID:Bny6bIS20
一回ヒットさせたら多少凡作やろうが知名度と地位でアニメ化されて余裕でヒットするやろ
駄作じゃなかったらええだけや
つまり一発がでかいやつが偉い
鬼滅の勝ちや

 
(´・ω・`)犬夜叉はおもしれーよ!! 欠点は奈落が逃げすぎいいいくらいなだけ

(´・ω・`)ワニ先生は次新連載やったら鬼滅効果で結構売れるとおもうんだよね
 
 
 

 
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  1. 高橋留美子に決まってんだろバカ鬼滅キッズ…

  2. どっちも好きや
    がんばってな

  3. 対立煽りの快感謳歌しすぎやろ、鬼滅に感謝してもしきれない管理人であった

  4. ブラックジャックの売上知らんのかな

  5. オタクはすぐ比較対象にならないものを無理やり比較して
    大喜利(TVバラエティ)の真似事しようとする
    無自覚だからタチが悪い
    それでいてTvdisってんだから本当に始末に負えない

    そういうところやぞ?としか

  6. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  7. 鬼滅はアニメ込みの評価やからなー

  8. 数年後に鬼滅作者の名前を質問されても99%の人は答えられないと思う

  9. 義務教育中くらいの歳だと留美子の偉大さはそりゃわからんだろうね

  10. 経済こそ高橋留美子のほうが上に決まってんだろ…
    まさか一作だけ取り上げて比べるのか?なんの意味があるのそれに

  11. つーかワニ先生、これで引退なんじゃね?
    普通こんだけ売れたら過酷な週刊連載とかやりたくねえだろ。

  12. >>5
    オタクから見たら誰が偉いだの人気だの、そういうの死ぬほどくだらないよ・・・

  13. また対立記事wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  14. 経済効果みてもどっちもすごい

  15. 一発屋は所詮一発屋
    鬼滅8を描いてから高橋超先生と比較すべき

  16. 消費者でしかない奴が気にすることではない定期

  17. 対立で盛り上げたいならそこは荒川弘あたりにしとけよwww

  18. 比べんなよゴミかよ

  19. キャラクターがガチで思い出になり
    後世で大量のエロ同人作られた高橋ルミ子
    タピオカみたいに腐豚に群がられ
    大量のホモ本作られ
    数年後は忘れ去られてそうな鬼滅作者(名前いまだ知らん)

  20. ここまでひどい対立煽りは久しぶりに見たw
    本当にネタがないんだな。

  21. 普通に留美子
    国内でも海外でも

  22. うる星やつら のアニメ
    最初の頃は 出来 微妙なの

  23. らんまが集大成的な感じだったのにそこで枯れずに犬夜叉輪廻MAOと続けてるのがすごいと思う

  24. 鬼滅の刃はテレビアニメは全部みたけど作者の名前の読み方は未だ覚えてないわ
    めぞん一刻の住人の名前は苗字だけなら今でも全部言える

  25. 両方偉大やろ

  26. >>12
    ダウト
    売り上げに限らず、妄想で敵を作ってでも取りにいく程マウント行為大好きやん

  27. >>11
    某坂道大好きおじさんのように短期集中連載とか読み切りとかいくらでもあるでしょ

  28. 高橋留美子は昨今のサブカルチャーの基盤を作った偉人
    漫画家としての功績は鳥山や尾田より上

  29. 北条司大先生
    勃起をもっこりに言い換えて広めた功績

  30. 子供って怒られたらなぜ怒られたのか考え自省するけど
    発達気味のこどおじって
    怒られてもニヤニヤしながら次のいたずらに思いを馳せるらしい

  31. 留美子以前はトキワ壮とさいとう小池と楳図
    留美子以後は大友と鳥山
    少女漫画入れるともう少しややこしくなる

  32. >うる星めぞんを20代前半で描いてたという事実

    吾峠呼世晴は現在31歳
    鬼滅の連載終了して九州の実家に戻ったという噂

  33. 徳弘正也大先生は少年誌でティッシュ使いまくってオナニーをした功績

  34. 鬼滅に喧嘩売る老害ババア漫画

  35. 鬼滅が10年経っても普通に多くの人達の記憶に残ってたり、多くの漫画家に影響を与えてれば鬼滅かなぁ

    そうでなかったら「ペンパイナッポーアッポーペン」の動画と同じレベルでしかない

    あれも一瞬世界規模の社会現象になって老若男女みんな知ってたけどもうみんな忘れてるしね

  36. サムライ8

  37. らんまの人は実力。
    鬼滅の人は運。それだけ

  38. まあこの場合現時点では高橋やろなあ
    鬼滅は長く語り継がれるかどうか、これからが勝負や

  39. うる星やつらやめぞん一刻は、漫画界に大きな影響を与えている歴史的作品。
    鬼滅は、やはり王道は強いね、ぐらいなんだよな。

  40. 大半の漫画家は鬼滅にムクムクしてそう

  41. 鬼滅なんかメディアのゴリ押し、情報化社会+同調圧力で見てないと人非人みたいな風潮、アニメ自体の出来の良さによる作られたブームだろう
    漫画自体はまぁまぁ出来のいい少年漫画の域を超えてないわ
    少なくともワニはパイオニアではない

  42. 数年後に柱とかなんやら言ってるやついたらドン引きされてそう

  43. 犬夜叉がぐだったせいで評判下げたよね

  44. どっちも狙えるもんじゃないからすげーよ

  45. 矢立肇、横手美智子、八手三郎
    このビッグ3に勝てる奴はいない

  46. 鬼滅が世界的ドラゴンボールに勝てるの?

  47. 優劣付けようとしたら売り上げだけじゃなく
    作品のストーリー、キャラ、漫画力(コマ割りやセリフ回しetc.)まで考慮せにゃならんぞ
    それで不利になるのどっちよ

  48. 鬼滅に嫉妬すんなよジジババどもがさあ

  49. 100日ワニみたいになってまうか、ガンダムやエヴァみたいに20年経っても商業としてやっていけてる作品になってるか…

    まぁ、鬼滅の作者自身は
    「どっちが優れてるとかどうでもいい…というかおこがましいのでこういう話題は止めてほしい」
    とか思うんじゃね?

    ジャンプで最後まで描き切ってアニメも超ヒットした段階で感無量やろうし、クソみたいな格付け争いとか顔泥ひっかけられるようなもんやろ

  50. アニメがなくても鬼滅は最終巻同じ売り上げだったから

  51. 高橋に決まってる
    あほくさ

  52. >>50
    だったら書き込みのワンピースがNo.1だな

  53. >>40
    制作会社がufo以外だったら普通にフェードアウトしてたやろうしな

  54. 100日ワニみたいになってまうか、ガンダムやエヴァみたいに20年経っても商業としてやっていけてる作品になってるか…

    まぁ、鬼滅の作者自身は
    「どっちが優れてるとかどうでもいい…というかおこがましいのでこういう話題は止めてほしい」
    とか思うんじゃねw

    ジャンプで最後まで描き切ってアニメも超ヒットした段階で感無量やろうし、クソみたいな格付け争いとか顔泥ひっかけられるようなもんやろw

  55. 犬夜叉?鬼武者?

  56. そりゃあチェンソーマンを生み出したたつき先生が上だろうな

  57. (´・ω・`)ワニ先生は次新連載やったら鬼滅効果で結構売れるとおもうんだよね

    岸本という一発屋の二の舞になるだけ

  58. 高橋留美子は日本だけじゃなく海外でも評価され
    インクポット賞、米国MoPOP、米国アイズナー賞もとってるぞ
    実績が違いすぎて笑い話にもならんわ

  59. 鬼滅信者何でもかんでも喧嘩売りまくりで呆れるわ

  60. 鬼滅を上にしたがってるキッズがウザい

  61. 地元でおまえらにストーカーされてそう

  62. 高橋君、見損なったぞ!

  63. アニメの印象が強すぎて10年20年と残るとしても多くの人の記憶に残るのはアニメの絵になりそう
    原作はアニメの副読本みたいになっちゃうと思う

  64. まぁでも高橋の作品は正直犬夜叉あたりからつまんないんだよなぁ
    そこまでは凄かった

  65. 鬼滅は一発屋としてもNARUTO、ワンピースの売上さえ超えていないのに、高橋留美子との比較の俎上にあげることすらおかしいだろ。
    聖人・吾峠だって比較されることを恐れ多いと思うだろうよ。信者は作者の気持ちを考えろよ。

  66. >>62
    馬鹿野郎!
    これはオワンピ信者によるアンチ工作だ!騙されるな!

  67. 80年代に欧州で次々と民放局が開局した時に流す番組がなくて日本からアニメを買いまくった
    ちょうど日本のTV放送創成期にアメリカから番組を買ったように
    だから永井豪や高橋留美子の作品は欧州で高い人気がある

  68. 犬夜叉はごちゃごちゃしてて絵が汚いから見にくいので
    1巻で切った

  69. 高橋留美子って国からなんかもらってなかったか?
    もはや文化人の域に到達してるんじゃね?

  70. >>71
    犬夜叉始めの方はまだ良かったけど
    中盤からは…

  71. 紫綬褒章授与されてから初めて比較対象やぞ

  72. 鬼滅と比較するとか高橋信者おこがましすぎるわ

  73. 圧倒的に留美子だし女作家に限定したら萩尾望都
    オタク以外からも評価されてるから

  74. こどおじってランク付け好きだよね
    自分はランク外のくせに

  75. 鬼滅のヒットは素直に凄いしたしかに面白いとも思うけど、正直そこまでか?と感じてしまうのも事実
    アニメ効果が凄いといっても、ここまで売れた理由は実は誰にもわかってないんじゃないか

  76. 鬼滅はこれから毎年30年以上語られる伝説漫画だよ

  77. 高橋留美子と同じレベルで40年間休みなく売れ続ける超人って他に誰かいるかな

  78. 今度はまったく関係ない高橋留美子と対立か あの手この手と必死やな

  79. アニメ化効果とはいえ男の漫画家でも嫉妬してるのはそういうことだったのかw

  80. 大学の宿直室にあったうる星やつらの漫画読んだとき、めっちゃ面白かった
    今でもその辺のジャンプラブコメより面白いし、あの当時はそれどころじゃないってのは容易に想像できる

  81. なんで留美子との売上の話で五等分が出てくるん?
    ニセコイとどっこいでネギまハヤテToLOVEる辺りと比べても下の作品やんけ

  82. 当然、高橋留美子先生でしょうねー。

  83. まぁでも今までのラブコメで一番面白いのは
    ジャンプのきまぐれオレンジロードだけどね

  84. >>79
    わかりやすすぎやろ
    ネットとマスコミのステマが過去類を見ないレベルだったから
    100ワニ叩く資格ないわ
    これに目を背けて売れた理由とは?とか白々しすぎる

  85. 留美子はほぼすべての近代ラブコメ漫画の始祖やぞ?
    ヒットどうこうって次元じゃないんだよ

  86. キッズだから何十年も第一線で仕事作ってきた人間と比べちゃうんだ

  87. 鬼滅もすごいけど大流行は独力じゃないからな
    次回作がどうなるかわからんという点で才能はまだ比較できんが、
    実績なら当然高橋先生だろう

  88. 高橋留美子、あだち充、鳥山明、荒川弘、浦沢直樹
    複数ヒットを飛ばしている方がマンガ家としては上だろ
    一作のヒットで良いなら上記のマンガ家より尾田の方が上の評価になってしまう

  89. 両方好きだけど、留美子しかないわ

  90. 後のラブコメ全般の始祖となった高橋留美子と比較するのはおこがましいだろ
    荒川弘とか羽海野チカ、東村アキコあたりとどっこいやろ今はまだ
    それでも十分歴史的な作家だが

  91. 鬼滅は最後までアニメ化されてから比較でいいんじゃね。

  92. >>92
    一作だけでも規格外の功績残したらレジェンド入りでええやろ
    AKIRAの大友克洋なんてまさに一発屋だったけど、いまだに神扱いだし

  93. どっちも一発屋じゃん
    しかも既に老害w

  94. お前らってほんと

    やら管の思い通りになるよねw

    対立するし煽りには乗るしwwww

  95. >>97
    池沼で草

  96. どっちが凄いじゃなくてどっちも凄いんだよ。
    漫画を扱ってるだけで長くアベレージヒット打つのと一発特大ホームランは凄いのベクトルが違うしな
    簡単に野球で言うとイチローと王貞治のどっちが凄いかなんて比べようがないだろ
    競馬ならアメリカンファラオとフランケルを同じ土俵に上げるような物だ。
    比べる事がすでにアホらしい

  97. 40年以上もヒット作を出し続けて数々の賞を受賞して
    紫綬褒章まで貰ってる高橋留美子と比較とか
    随分大きく出たもんだな
    実績に差があり過ぎだろ

  98. 作品を世に放ち影響を与えてる時点でどっちが上田の下田のアホ臭い

  99. ジャンプで二発以上当てるって相当だぞ

    鳥山明
    車田正美
    北条司
    冨樫義博
    小畑健
    あと誰いたっけ?

  100. 記事内>89 アトムは視聴率40%とか行ってるし
    ドラえもんは何年愛されてるか。。。
    状況が違うものを比べてもねぇ

  101. >>101
    その賞は色んな人が貰えるんだけどワニの功績は唯一無二なんだよなあ
    アスペには分からんか

  102. 障害者の思考回路は理解できんな

  103. 犬夜叉以降駄作連発でイメージ悪いよな

  104. 進撃みたいなもんやろ
    一時期めっちゃ話題にされるけど数年したら熱が冷める
    原作終わってるならなおさら
    話が長いって批判されるワンピだってそれだけ続けてるからなんだかんだ話題にはされてるし

  105. 片方は累計発行部数2億冊という化け物

  106. 原作全然売れなくなってるのに無理くりアニメ化してるからなあ
    続けてるのは凄いけどもう10年以上大したと無いよな

  107. >>103原、平松、本宮その他大勢

  108. 鬼滅の作者は引き出し少なそうだし何本もヒット作出すのは無理そう

  109. 鬼滅は流行ってるから人気出ただけのラッキー漫画でしょう。
    中身は既視感しかなくて新鮮味も何もなかった。
    高橋留美子はその当時、新しい手法を開拓した天才だと思う。
    クリエイターって本来いかに新しいものを作るかに命をかける生き物だから、既視感ありまくりのものを作る人を絶賛はできない。

  110. >>113
    それなら早く生まれた人が有利になるだけだなw

  111. >>109
    一つのシリーズで1億いってない雑魚が何だって?

  112. 偉大なのは高橋留美子だけど高橋留美子だったら無惨は何回逃げてたか分からんね

  113. ラブコメは凄いけどストーリー漫画を描けない時点で評価は低いな

  114. ワニ先生もいい漫画書いたとは思うけど流石に高橋留美子には
    並んだとは言えんわ 

  115. >>116

    ほんと犬夜叉はゴミだったな

  116. 高橋おばあちゃんとかぶっちゃけ老害やろ。

  117. 犬夜叉と鬼滅なら鬼滅の勝ちだよなあ

  118. 留美子は乳だけで他の女マンガ家を圧倒できる

  119. 犬夜叉なんて高橋留美子の作品の中じゃ下の方だぜ

  120. なにこの愚問
    キメツなんて来年にはもう話題にもなってないやろ

  121. 鬼滅は作者がすごいなんて言ってるの聞いたことないし
    そもそも作者が誰かも知られてないだろ

  122. 日本版ハリーポッターみたいなもんだろ
    次作は鳴かず飛ばずだけどまあ作者の名前は残るし
    かと言ってクリスティ程の定番ではないかなって
    ただ鬼滅の作者って説明だけで片付くのがなんとも

  123. >>123
    もうその時点で枯れててオワコンだったな

  124. 犬夜叉みたいにダラダラ引き伸ばししてる時点でカスじゃん

  125. 圧倒的に連発してる瑠美子だろ
    ワニはufoに助けられてただけ
    別に漫画家に限らず一発屋なんてその時の運に助けられてるのが大半
    じゃあお笑い芸人に例えて、エンタの神様とかによく出てた一発屋とダウンタウンとかのような人達比べてどちらがお笑いに関して偉大だ?って言ってるのと同じ
    ナルトの作者だってナルトは成功したけど、サムライ8見てどう思った?お前らめっちゃ叩きまくったし作者の実力を批判しまくってナルトだけの一発屋とか言ってたよな?長年の功績がないと結局ワニも同じだからな

  126. ワニが次作を描いてくれないと比較できん

  127. >>129
    鬼滅以上の経済効果だしてから言えよ

  128. ラブコメ好きのキモオタの評価は高いんだろうけど所詮ラブコメだからなあ
    そこまで持ち上げるもんかね。犬夜叉がクソつまらんから信用ならんわ

  129. 留美子レベルだとセールスとか数字上の功績だけでなく
    この人に影響受けて作家になったとかって人がたくさんいるだろうから、文化に対する貢献も評価しないといかん

    鬼滅はその点はまだ未知数

  130. >(´・ω・`)ワニ先生は次新連載やったら鬼滅効果で結構売れるとおもうんだよね

    →ナルトという世界でも人気な作品を生み出した作者の次作のサムライ8のオチを忘れたのか?
    ナルトの作者だからって期待して読み始めたものは多かっただろう
    何でも想像だけで絶賛すんじゃねーぞクズ

  131. でも鬼滅の終盤って糞つまらんよね
    正直今だけじゃねーの

  132. >>112
    そうか?
    泣かず飛ばず期間長かったんじゃなかったっけ

  133. それは鬼滅作家の今後によるが

  134. 作家としての序列はともかく、留美子作品全部束にしても鬼滅には敵わないよなあ

  135. >>132
    うる星とからんまは縦軸にラブコメはあっても
    普通にコメディ話の積み重ねなんだけどな
    単話で連載をこなしていたこち亀に近い

  136. >>131
    大半はufoのおかげじゃんwww

  137. >>132
    犬夜叉がそれほど面白くないってのはまあわかるよ
    伝奇物なら人魚のほうがはるかに面白いと思うしな
    それでも当時人気があっていまだに人気投票で上に来るぐらいじゃん
    一般人気は作品の質とは無関係だってこった

  138. >>138
    全部束にしたら2億部突破しとるやん

  139. >>140
    うる星も押井のおかげか?

  140. 犬夜叉、リンネ、MAO…
    20年以上面白い作品書いてないよな

  141. >>27
    だから自称オタクだろそれは
    こっちは他人がどうとか世間がどうでもいいんだよ

  142. 今ヒットしてる作品と過去作比べるとか
    せめてあと数年してからしか正常な評価でないだろ

  143. 金のために引き伸ばしてた犬夜叉の作者が偉大なわけねーだろw

  144. >>138
    全部込みならワニは鬼滅でもう一億部積まないと高橋と並ぶことすら出来んぞ

  145. オタクってすぐ比べる必要のないもの比べるよね

  146. >>111
    原は北斗と慶次があるか
    平松伸二はドーベルがどれくらい受けてたか知らないので
    判断に困った
    本宮は男一匹と銀次郎かな

  147. >>144
    でも商業的に一番ヒットしたのは犬夜叉だろう多分

  148. 一発屋と高橋留美子を比較させるなよ

  149. >>147
    これだけで鬼滅の作者の勝ちだよな
    作家としてレベルが低いわ

  150. >>151
    商業的な話になると鬼滅の勝ちになっちゃうぞw

  151. >>143
    正直うる星に関してはアニメのおかげの部分もある
    神がかった原作を更に超えた神アニメ

  152. 鬼滅の方が犬夜叉より面白いけど、総合的には瑠璃子
    というかteenより20代キャラの方が上手いから犬夜叉の続編の親世代を原作者に書いて欲しいな

  153. ケイト役︓鬼頭明里
    オーディションを受けるに当たって原作を読ませて頂いたのですが、今までにない世界観の作品で本当に面白くて、読む手が止まりませんでした︕ ケイトはシャドーということで今まで全く演じる事のなかった役柄なので楽しみもありますし、この全く新しい作品がアニメになることによって、より多くの方々に作品を楽しんでいただけるよう、少しでも力添え出来たらと思います︕

  154. 鬼滅は引き延ばさなかったのが評価されているが
    完成度が高いかって言われたら疑問が残るだろ

  155. >>17
    一作品しか長期連載がないという点では尾田くんが一番比較対象としては向いてるんだよな
    まぁ性別は違うけど

  156. >>150
    平松はライバルになりそうな新人を闇討ちするからなあ
    タフの作者も刺されかけたし

  157. 鬼滅が10年20年後も語られていたら鬼滅の勝ち

  158. 売上で偉大だーとか言うならもののけ姫よりも千と千尋の方が偉大って認識にもなるがいいの?
    千と千尋よりももののけ姫の方が良いっていうのを沢山聞いてきたぞ
    野球とかスポーツ界でも一瞬良い成果を出したとしても、そのあともその実力が継続しなかったら色々言われるよな
    何度も功績出し続ける人はどのアニメ制作が変わろうが落ちることはないし、アニメ制作側のおかげよりも本人の実力の方が大きいんだよ

  159. >>161
    安心しろ。こんだけの記録だから100%語られる

  160. ワニを偉大だという人はタピオカでも同じこと言えるの?

  161. >>162
    世界的な評価では千と千尋なんだけど何言ってんのw

  162. >>158
    原作は60点でもアニメが120点だからなんの問題も無いな
    で、アニメが120点になれたのはアニメスタッフの頑張りはもちろんだが原作のおかげでもある
    ゴミ原作だったらスタッフがいくら頑張っても無理

  163. 一発屋より、人生のバイブルが強いのは当たり前だろう。

  164. >>161
    さすがに語られるだろうけどバブル経済みたいな扱われ方やろうな

  165. >>168
    リンネを面白い思ってんの?

  166. めぞん一刻はリメイクするべきだ。響子さんはほのかで・・

  167. >>169
    まあ犬夜叉よりは語られるだろうな

  168. どっちが上かなんて議論はくだらねえな

  169. >>164
    言わんだろ
    つか、鬼滅をタピオカや妖怪ウォッチに例えるヤツは現実が見えてないただのアホやし

  170. どっちも偉大

  171. なんで比べるわけ?

  172. >>162
    もののけ姫って正直傑作かと言われれば首を捻らざるを得ないな
    憎しみの連鎖にいったいどう決着をつければいいのかってメインテーマにしても、あんまり綺麗に着地してないよね
    最近の進撃がこのテーマにもののけより遥かにでかいスケールで挑んでるが、見事に着地させそうな気配を感じる

  173. なお留美子の長期作品結末全部言える奴0人説
    マンネリでグチャッと終わる作品多すぎやろ…

  174. なんで犬夜叉を引き合いに出すのか分からん
    出涸らし的な作品なのに

  175. 鬼滅は留美子のパクリでしかない。

  176. 留美子が訴えたら似てるとこ多いから勝訴するだろう。

  177. >>161
    バナナフィッシュで30年後にアニメ化するぐらいやしな
    どうかんがても10年20年は余裕やろ
    アンパンマンぐらいには残るんちゃう

  178. 鬼滅の信者はほとんどが留美子の信者だから

  179. プロ野球でたとえるなら5年で100勝あげたのが鬼滅の作者で30年で300勝あげたのが留美子。
    どちらが偉大かと言えば留美子だが鬼滅もせんれつな鮮烈な印象を残したって感じだ。

  180. 吾峠先生本人に聞いたら滅茶苦茶恐縮しつつ留美子を褒めまくるだろうな

  181. こないだめぞん読んだけど70年代とは思えないくらいキャラデザや内容でビックリしたわ
    明らかに時代先取りしてるやろ

  182. >>185
    それは吾峠に限らず当たり前のこと

  183. 歴史的な意味では高橋留美子だろう
    40年前に少年誌で女性が大ヒット飛ばしたってのは大きい
    留美子が居なければ少年漫画界での女性の地位は今ほどなかった
    鬼滅も存在していなかったかも

  184. まず総売上を出せ、やらおんじゃ売上がマウントなんやろ

  185. >>189
    総売上ならワンピで終わる議論だけどええか?

  186. うる星らんまめぞん一刻の三作は傑作(乱馬は少々格が落ちるが)だが、犬夜叉は正直凡作だろ

  187. 流石に鬼滅の作者持ち上げ過ぎだわ
    始めから売れてたわけじゃないのに

  188. >>192
    別にこの人の短編大して売れてないしな
    次回作描いたらメッキ剥がれると思う

  189. >>193
    もう次作は描かないで引退だろ

  190. 鬼滅も犬夜叉ブームには勝てんよ・・昔のネットでみたらw

  191. もうとっくの昔に連載終わったのに今更莫大な売上出してるドラゴンボールの鳥山明が一番やばいだろ

  192. 全盛期が30年前の漫画家と比べろいわれても難しいわ
    どちらも未読で片方しか読めないとしたら
    自分が小学生なら鬼滅、中学生以上ならめぞん一刻かな

  193. ワニを偉大というならここ最近円盤3万枚超えたプリネコはここ最近のどのアニメよりも偉大だってことだよね
    お前らがよく馬鹿にしてたSAOアリシゼーションとかも1万枚超えてるが、その他1万枚いかないアニメがほとんどだけどそれよりも偉大だってことだよね

  194. 世界的には遊戯王の方が儲けが凄いだろう

  195. 犬夜叉なかったら鬼滅もなかっただろ
    犬夜叉は和風ファンタジーの元祖だと思う

  196. >>196
    今はほんとFANサイトみたいなのなくなったなwwブームかしらんが
    FANサイトが溢れていた昔には勝てない。

  197. そりゃ単作だけなら鬼滅かもしれんけど長い目で作品歴史なら高橋作品だよな。
    めぞん一刻はコレから社会出る奴には面白いかもしれない。

  198. レス乞食が秒で思い付いてスレ建てた感じ
    なんで無知のお前の主導で無駄に争わそうとするのか

  199. 恋愛アニメは多くあるが、めぞん一刻に並ぶアニメはない。

  200. >>197
    ドラゴボはマシリトのお陰だろ

  201. >>115
    1億ちょっとしか売れてない雑魚作家www

  202. >>206
    ドラゴボ呼びはやめ

  203. マラソンランナーとスプリンターを比較するようなもんで意味ないだろ

  204. 漫画人口を増やした鬼滅の勝ち

  205. 鬼滅以下の雑魚ばっか

  206. ウィッチクラフトワークスに勝てるアニメはもう出ないかもしれない。

  207. アニメの声優も留美子作品からは
    レジェンドを多く輩出しているが
    鬼滅の声優はその内消えるのが多そう

  208. ファンかどうかも怪しい奴がファンの代表者面して何かそれらしいことを言おうとして見当違いな事を言う流れはちょっとなぁ

  209. 神と神を比べるとかおこがましい

  210. どっちで語るのがおかしい

  211. 王道を創った人(高橋)
    王道を歩む人(吾峠)
    吾峠はこれからや、1度結果を出したプロと出し続けたプロじゃ比較対象にならん

  212. 犬が最後やんけ
    MAOより半夜叉の方が認知度高い時点でお察し

  213. 鬼滅の作者辞めたんだろうそんな奴はどうでも良い

  214. 留美子は第2のめぞん一刻を作るべきだ

  215. アニメはめぞん一刻をリメイクするべきだ

  216. ろくに知識もない癖になんJ民って暇さえあれば無駄な論争を引き起こすことだけを考えて生きてるのかと少し可哀想になる
    それを有り難がって無断転用するハゲといい、コンテンツに巣くう癌みたいな連中が主導するとろくなことにならない典型

  217. >めぞん
    >うる星やつら
    >らんま
    >犬夜叉
    >だけの一発屋

    少なくとも4発当ててるのに一発屋呼ばわりとかヴァカか?
    それを言うなら鬼滅の作者の方が一発屋だろ

  218. 高橋とかパクリしか描けない雑魚じゃん
    いろんな作品見てる俺は昔から気づいてたけどな

  219. 鬼滅が作ったのはブームだが、留美子が作ったのは歴史だぞ
    どう考えても留美子の領域が圧倒的に上

  220. 面白さは高橋留美子。売れたのは吾峠。

  221. きめつ単品で話すなら何年話題に出るかやな
    漫画家としてなら留美子には現状及ばん
    あっちは礎気付き上げてきた量がシャレにならん

  222. 作者や作品に何のリスペクトもない奴がレス欲しさにスレ建てられてもなぁ
    転用先の常々他人の何かしらの成功を自分の手柄のように置き換えて語る連中にはちょうど良いのかも知れんけど

  223. 社会現象になれなかったババアがイキるなよ?

  224. 一発どころか四発当てている
    40年前に少年誌で女性作者が大ヒットを飛ばした
    長期間に渡ってヒット作を作り出し今でも世界中に根強いファンがいる
    ラブコメ、押しかけヒロインというジャンルの(ほぼ)原点を作り出した

    高橋留美子だろ

  225. これは比べるのが留美子に失礼だろ
    文字通り格が違う

  226. 高橋とかいうオワコンババア

  227. 人系の化物の元祖

  228. 怪物事変も留美子のパクリ

  229. 留美子と無名のゴミを比べるな

  230. 天才吾峠呼世晴と老害おばあさんじゃ比較にならないな

  231. 鬼滅の作者の名前とか一般人誰も知らねえよ

  232. やらハゲって本当クズなのがわかる記事

  233. 高橋?誰それ?

  234. 吾峠呼世晴ってなんて読むの?

  235. 留美子の比較対象は既に手塚や石ノ森といったレジェンド枠のほうですから

  236. 鬼滅はすべてを超えたよ

  237. 尾田と争ってる時点でその程度よ

  238. 境界のRINNE
    半妖の夜叉姫

    こんなゴミ誰も見てない

  239. 社会現象とオワコンでは勝負にならない

  240. 怪物事変の方がヒットしたら留美子の影響だろう

  241. 爆死連発の老害が何だって?

  242. 半妖の夜叉姫には奈落のようなキャラが必要だ・・この意味がわかるか・・
    わからねえだろうなぁw

  243. 麒麟丸は奈落になれるのか・・・・。

  244. 半妖ブームの元祖が留美子・・鬼滅はパクリ

  245. ねずこを半妖にして成功したのは犬夜叉のパクリだから

  246. 連載開始から40年経っても同人誌描く奴やコスプレする奴が生き残ってりゃ評価してやんよ

  247. まあー90パーセント犬夜叉の丸パクリだと言う事がわかると思う。

  248. 売上しか勝ってないのに比べられるとか可哀想
    鬼滅信者のアンチ化が止まらん!

  249. 鬼滅のFANの中心も元留美子信者だろう。

  250. 鬼滅はまだ一作だけだから比較するのはおかしいだろう

  251. そりゃ高橋留美子だろ
    ただ個人的には高橋留美子作品はほとんど嗜好に合わない

  252. アニメ化した作品の方が(漫画家として)格上と言うなら、ワンピ尾田くんは落ちフルの作者(浜弓場双)以下ということになるな

  253. どっちが上とかw何処視点で語ってんだよwしょーもないw

  254. 二作目はハードル上がるし一作目と比較されるからヒットさせるの難しいでしょ
    一作目で引き出しも多く開けてるし
    ナルトの後のサムライ8なんかもうこれでもかってバカにされたし注目度の高さは諸刃だわ

  255. 高橋は全作品合計で2億部越えてるらしいから勝ち

  256. >>男作家ではたどり着けん領域や
    鬼滅って男性作家の作品を参考にして男性編集が介入しまくってヒットだろ?
    そりゃ作家本人の才能と努力もあるけど

  257. 奈落と無残は似てるしな、小物なところが

  258. 2人とも最高の漫画家やで

  259. >>145
    どうでもいいならここのコメント欄にまで記入するなよ・・・

  260. >>246
    ところが少年誌対象の子供には大人気

  261. マジレスすると比較にならん
    高橋留美子のほうが遥かに上

    鬼滅を評価するのはワンピースを評価するのと同じ
    1発しかないのにその1発が大きかっただけ

  262. >>8
    今でも相当数が答えられないと思うw
    捻りすぎなんだよ

  263. 比べるだけ無意味……高橋留美子の圧勝だろ

    一発屋と比べるとかアホか
    しかも実力ってよりアニメのおかげなのにw

  264. めぞん一刻風のラブコメを呼世晴が描いたら必ずヒットすると思うわ

  265. 偉大かどうかなら高橋留美子のほうやろ
    積み重ねてきた実績が違う
    ワニ先生は確かに偉業を一つ成し遂げたけど多分本人が比較されるの嫌がるだろ

  266. このババア少年ジャンプで連載した事あるの?
    二流雑誌の漫画家がイキるなよ恥ずかしい

  267. >>275
    ジャンプwwwwwwwwwwwwwww

    程々にしとけよ発達障害児

  268. おまえらうる星のアニメ何話あるか知ってるか?
    全話収録50枚組LD-BOXとか伝説だぞ?
    劇場版ビューティフルドリーマーは押井守が監督だぞ?

  269. 留美子の作品たくさん知ってるけど
    最初から最後まで見たのは一つもない

  270. >>277
    >劇場版ビューティフルドリーマーは押井守が監督だぞ?

    それって黒歴史じゃないの
    留美子が押井に激怒したやつでしょ?

  271. 経済云々言うなら長年貢献し続けるってもっと凄いけどな

  272. ネット無くてステマ出来ない時期で何発も当てるのって凄いと思うわ
    しかもジャンプですらない

  273. あまりにも傲慢なやらおん

  274. ハンカチ王子とマー君くらいの差かな

  275. >>279
    ビューティフルドリーマーは単体で見れば傑作だけど
    うる星やつらだとして見れば駄作
    カリオストロみたいなもんや

  276. どっちも偉大。

  277. そら誰が見ても高橋留美子様やろ
    何作品ヒットしてアニメ化してると思ってるんだ

  278. 吾峠呼世晴の作品というか鬼滅は アニメ>>>>>漫画
    高橋留美子の作品は 漫画>>>>>アニメ
    漫画家としては圧倒的に高橋留美子だろ

  279. コイツの作品浅いんだよオワコンになったのも納得

  280. 例えが合ってるか怪しいがサッカーなら未だ現役の三浦知良と天才ではあったが

    引退後はあまりサッカーとは関わりの無い中田英寿かなぁ。

    つまりどっちがって比較する事が間違ってる。

  281. >>288
    そのセリフはお前が60過ぎても現役バリバリで第一線級だった時にほざけやw

  282. 鬼滅はアニメとコロナがなかったら売れなかったろ

  283. 薬分解矛盾の無惨には誰でも勝てるから高橋の圧勝よw

  284. オワコン化したときが楽しみすぎる(*^o^*)

  285. 鳥山明となら鳥山明だけど、高橋ぐらいならそのうち抜けるだろな
    今はまだ下

  286. そんなこと考えてるのはアスペルガー障碍者だけだ

  287. 評価は留美子の圧勝
    あとは売り上げ合計でどっちか売れてるか競っとけ

  288. ヒット一作は運もありうる。
    ヒット二作は一作目の貯金もありうる。
    ヒット三作以上はまぎれもなく天才。

  289. >>298
    岸八「せやろか?」

  290. ガキひり出す話をしだしたら女作家は終わりだと思ってる

  291. いや、普通に高橋先生だぞ。
    もっともワニ先生がまだ漫画家続けるならまだ解らないが、
    多分ないだろうな。

  292. 1発屋よりヒット作複数の方がやべーわ

  293. 手塚>>>藤子>>>>>鳥山>高橋>>>>>>>鬼滅
    だろ

  294. 誰だよ

  295. 上米89
    >鬼滅に比べたら総じて雑魚やん。結局男は女には敵わんのや。

    こいつ本物の馬鹿だわ。アニメで売れた一発鬼滅より漫画家界レジェンドの手塚治虫と藤子不二雄を雑魚とか自分の馬鹿さ加減弁えた方が良いよ。馬鹿だから自覚症状持てないをだろうけど。作品として功績を残してるのは断然男性作家の方だしマンコが男性に勝るとかあり得ないなら。どうあがいてもマンコは男性より下だよ。そんな事も踏まえられない馬鹿は安易に米出すなよ。馬鹿丸出しで痛々しい事半端無いから。

  296. >>151
    留美子のベストセラーはらんまやで
    ちなみにらんまはわずか全38巻で5000万部、犬夜叉は全56巻のくせに4500万部
    つまり犬夜叉は巻数だけ無駄に長いだけの雑魚

  297. >>279
    いま留美子が脚本監修チェックしてる犬夜叉の続編アニメは大コケしてるの草
    もう留美子は押井守に顔向けできないなw

  298. まぁ流石に何発も当ててる高橋留美子と一発ドカーンと当てた鬼滅なら(その一発が半端無いけど)高橋留美子の方が偉大だろうけど、高橋留美子って過大評価感過ぎるんだよなぁ。最近うる星やつやを初見で一気読みしたけど全然面白く無かったし、めぞんとらんまもアニメは一応見てたけどそんなにハマって無かったし、まぁ個人の趣味の問題だけど自分からしたら別にいちいち鬼滅作者より偉大とか持ち上げる程の凄さは感じ無いわ。

  299. 描いた長編がことごとくヒットしてかつアニメ化もされてる
    高橋留美子の圧勝だと思うけど、この基準だと実はあだち充
    もわりと凄いことになるね。

  300. >>266
    高橋留美子と吾峠の作品全体で比べたら前者だけど、
    犬夜叉と鬼滅で比べたら鬼滅の圧勝

    犬夜叉が鬼滅になれなかったのは無駄な引き延ばしをしたせい
    三角関係だのラスボスとの追いかけっこがグダグダすぎたのが敗因

  301. >>307
    犬夜叉オワコンということを世に知らしめたよな
    ちなみに個人的に留美子の作品は好き
    犬夜叉以外は

  302. >>286
    うる星~RINNEまでは良いね
    ただ今やってる犬夜叉の続編?の半妖のなんちゃらってやつは爆死してる

  303. >>96
    大友克洋の高評価は『AKIRA』じゃなくて『童夢』でSF大賞受賞したときからでは?
    それ以前の短編とかで知名度はそこそこあったけど。

  304. >>246
    RINNEは高橋作品でキッズ人気ダントツというデータが出てるよ
    半妖の夜叉姫はキッズにも既存犬夜叉ファンにも不人気&不評だけどね

  305. >>182
    アニメ化は何で今更とは思ったけど、『BANANA FISH』は連載当時も人気はけっこうあったぞ?

  306. >>305
    手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎クラスになると漫画以外の創作にも
    影響を与えてるレジェンドだな。

  307. >>147
    ボロ雑巾になるまでサンデーに酷使されて、
    最後はサンデーに無惨に捨てられてた犬夜叉さん…
    最終回はカラーも表紙ももらえなかったんだよね
    うる星、らんま、RINNEは貰えてるのに犬夜叉だけ不遇な扱い

  308. >>314
    半妖の夜叉姫は高橋留美子作品ではないけどね。

  309. 漫画業界とかパクリばっかのゴミしかいないだろ
    手塚だって海外の小説パクってたゴミ そんな奴ら持ち上げて無知晒すな

  310. 高橋留美子を叩き棒に持ってくるてすごいな
    鳥山尾田クラスでも負けるのに

  311. まあ一発屋は後世長く評価されるのは難しいとは思う。
    尾田だってワンピが終わって20年後に評価されてるかどうか微妙だし。

    鳥山だって一発屋ならぬ二発屋だが、鳥山は後世長く評価されそうだな。

  312. リアルタイムでスピリッツのめぞん一刻を呼んでた俺には
    高橋は神だよ

  313. 稼ぎの大きさで行けば高橋留美子だな
    短期的にどんと稼いでも、かなり税金で持っていかれるし
    作品単体で評価するなら鬼滅

  314. うる星やつらから乱馬二分の一まで20年近く面白いコメディを書き続けられたのがすごい
    その後の犬夜叉も境界のリンネもそれなりに面白かったし

  315. >>314
    そりゃそうだ
    NHKで全国放送してたんだし
    文字通り北は北海道最北端から南は沖縄最南端まで夕方だっけのいい時間流せたのは大きい
    民法だと地方によっては早朝とか深夜に回される場合があるしな

  316. らんまやうるせいとかはわかるけど犬夜叉が評価されてるのがいまいちわからない
    ラスボスと遭遇→逃亡→遭遇→逃亡ばっかじゃん、ジャンプの引き延ばし並みに酷かったろ

  317. お前ら何で比べたがるの?

  318. また発狂キメハラか
    何にでも攻撃する嫌われものの狂犬信者だわ

  319. 比較してなんか意味あるの?
    どっちも凄いでいいじゃん。
    手塚、赤塚から永井、あだち、高橋。鳥山と続いて来た道にまた一つ標が出来ただけだな。

  320. どっちが上とかって発想は好きじゃないわ。

    鬼滅もぶっちゃけサンデーとかでやってたらあのタイミングで辞めさせてもらえなかっただろうし、無惨様も奈落ばりに逃げたやろ。

  321. 10年20年後とか、鬼滅は記録でしか語られないと思うけどな
    あと、高橋留美子作品は、幅広い年齢層で認知度高い割にアンチが少なく
    鬼滅は今でこそすごい話題になってるけど、忘れられるのが早く、アンチも多いだろう
    つーか、また映画化するだろうけど、それまで人気を維持できるかも怪しそう

  322. >>326
    犬夜叉は評価されてないよ
    評価してるのはキャラ萌えの痛いまんさんのみ
    むしろグダグダ引き延ばしループで評価を下げまくった

  323. >>318
    夜叉姫は犬夜叉のアニオリ続編だけど、
    一応、留美子がキャラデザと脚本監修のチェックはしてる
    でも脚本が雑だから不評で犬夜叉キャラも不幸になり、
    犬夜叉という作品自体も共倒れしてオワコン化した

  324. 鬼滅キッズって本当にバカすぎる
    アニメガチャ当たっただけだろ

  325. てか、鬼滅ってもろに犬夜叉の影響受けまくりだろ
    ジョジョより犬夜叉の方が類似点多くないか?

    日本の歴史もので怪奇ファンタジーバトル
    主人公は匂いで敵を嗅ぎ分ける刀使い
    奈落と無惨も設定が似てる

  326. >>335
    作者は犬夜叉の犬の字も出してないよ
    犬夜叉信者は鬼滅は犬夜叉に影響受けたと思い込みたいみたいだけど残念だったなw

  327. 留美子はおかしなキャラクターのはちゃめちゃな日常という
    今のラブコメの骨組みになってるからな。
    るーみっくわーるどは古典の分類だろ。

  328. 圧倒的比較にならんくらいに留美子
    なぜ比較されるのか謎
    せめて2本はメガヒット飛ばさないと

  329. 漫画家として評価するなら複数当ててなんぼと思う
    鬼滅の刃の人はめっちゃ才能あったと思うが
    鬼滅と進撃とキングダムとワンピースは一作で終わりだろ

    手塚治虫、石ノ森章太郎、藤子不二雄、高橋留美子、鳥山明、あだち充、浦沢直樹
    この辺は偉大というか。金持ってんのによく作り続ける気力があるなというか…

  330. 鬼滅は10年後どういう評価をされるのかだけ
    今はもう皆麻痺してる

  331. 何故アホは次元の違う者同士比較させたがるのだろう

  332. >>336
    影響を受けてないのに似てるなら、それは前に思い付いた人がある設定や世界観って事さ
    二番煎じ、一周回ってヒットした、別にドヤる事ではない

    当時のSAOでも似たようなやり取り見たけど

  333. >>343
    鬼滅に真新しさなんてない
    だから売れた理由なんて運としか言えない
    その時にライバル不在とか腐向けが少なかったとかジャンプ作品だから子供にも人気出たとかufoが制作だったとか、全て運だよ

    これからは運が物を言う時代
    なろう作品をアニメ化してるのもあって、殆どの設定や世界観は使い古された
    使い古された設定でもタイミングが良ければ、今の世代は知らなくて売れるかも知れない、そういう時代になった

  334. 昔の作品のリメイクではダメだけど、昔の何処かで聞いた設定の新作なら、鬼滅みたいに大ヒットするかも知れんな
    アニメや漫画、ラノベの歴史もこれだけ続けばアイデアは無くなるが、それを受け取る側は知識の無いまっさらな世代が続々入ってくる訳で、過去にあった設定の二番煎じでも、知っている世代より知らない世代のが上回れば真新しいって事になる

  335. どれだけ人の心に残り続けるかだろ?キメツはまだわからん(´∀`)

  336. オワコン

  337. 陰キャってすぐ比べるよな
    自分に誇れるものが一切ないからこうやって他人の数字で借り物のバトルやってる。
    売りスレでンゴンゴ草生やしてるのもまったく同じ。

    虚しくならんのかね

  338. >>348
    陰キャじゃなくてキョロ充なんだろ

  339. お笑いにすればわかりやすい(一発屋と大御所)

  340. 鬼滅が5年後も売れ続けてるなら鬼滅
    売れてないなら留美子と比べるのは失礼

  341. 鬼滅は2,3年後にはまったく話題にもならないし記憶にも残ってない

  342. 最新鬼滅記事が無い!?じゃあここで

    とりあえず308億超えた模様! やったぜ

  343. 5年10年後にも高橋留美子はその時ブームの漫画家と対比で出されるであろうが吾峠はもう名前も出ないと思う。
    次回作出してそこそこでも売れれば荒川弘くらいのポジにはなれると思う。
    鬼滅Vs留美子作品だったら鬼滅が強い
    吾峠Vs留美子だったら留美子が強い。(影響力や技量や功績も含めたら尚)
    吾峠は「鬼滅の作者の人」
    逆にらんまうる星犬夜叉めぞんは「高橋留美子の作品」って感じがする。

  344. 20年くらいになってもまだ犬夜叉が分かる奴もいれば
    40年経ってもうる星やつらが分かる奴も居る時点で留美子だろうよ
    鬼滅は君名コースに入ったわけだし

  345. どっちも凄い。
    以上。

  346. 鬼滅は敵キャラがよかった。特に終盤は。
    留美子が圧倒的。出してる作品の数と作品自体もキャラも作画も含めて好き。只、犬夜叉とrinneは話が進まず新展開がなくて長く引き延ばしたのはダメだった。犬夜叉の主人公とヒロイン二人の関係、rinneの主人公とヒロインのクールさや可愛いらしさよかったし死神少女も契約黒猫も面白くてよかった。どちらも伏線が大分回収されてなかったし作者はもっと話を盛り上がらせる展開を考えるべきだった。犬夜叉とrinneは中途半端。
    rinneはコメディよりシリアス系の中にコメディ入れるようにすればよかった。
    この二作品は書き直してほしいと思うほどに。

  347. 犬夜叉とrinneはもっと世界観や時代観、読者をもっと楽しませたり気にならせたりするような展開を考えるべきだった。犬夜叉は恋愛において。戦国時代は正室や側室、妾といった一夫多妻があるし。真の敵として戦国武将ぽい妖怪軍団の首領を出すのを考えるべきだった。時を越えたり転生に介入できたり真に四魂の玉を作った張本人とか。rinneも主人公の家系に関してやだまし神でかなりの悪質なキャラの登場、三途の川にはアヤカシなどマジでヤバイ所があるとか。大冒険的なのも書いた方がよかった。キャラも多くが腹黒くてクズだったからそのキャラをオチキャラ的に書いたりとか。

  348. ↑上記は展開とキャラをいかしきれてなかったのがダメだった。

  349. 荒川弘さんかなハガレンや銀の匙やアルスラーン戦記手掛ける漫画読んでたし

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