作家「アニメ業界の闇?暴いてネタにしよう!」 「闇なんてなかった、儲からないだけだ…アニメ界、なんでいい人しかおらへんねん!」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 

無題

「アニメ業界の闇を暴こう」と挑んだはずが…40代でアニメにはまった塩田武士さんが「デルタの翼」で描く日本アニメのリアル

「アニメ界の闇を暴こう」と目論んだが……
――アニメの熱心なファンではなかった塩田さんが、なぜアニメ界を舞台にした小説を書こうと決めたのですか。

 噂を耳にしたんです。
「アニメ作品の製作委員会には黒幕がいて、儲けたお金をアニメーターに分配しないのだ」と。
それゆえにアニメーターの労働条件が悪いらしい。吸い上げたお金は、いったいどこへ集められ、どこへ消えてゆくのか。
そこは小説になるんじゃないか、そう考えたんです。ですから、はじめは『アニメ界の闇を暴く社会派小説にしよう』と」

――ええ! 意外です。塩田さんは社会派小説を得意とされていますが、とはいえ『デルタの羊』は、
決して黒い内容ではないですよね。いけすかない人物は登場しても、悪として描かれているわけではありませんでしたが。

 そうなんです。

30名以上のアニメ業界関係者を取材し、さらに新聞記者時代の経験を活かし、
元・関係者への聞き込み調査も試みました。さまざまなルートをたどり、ウラ取り(事実関係の確認)もしました。
ところが調べても調べても、吸い上げたお金なんて、どこにもない。そもそも儲け自体が出ていない。

僕が調べはじめた当時はワンクール(3か月)に70本近いテレビ放映作品がつくられていたのですが、
ほとんどが赤字だったんです。基本的に儲からないんですよ、アニメ界は。噂話と実態とずれていたんです。

――予想に反してクリーンな世界だったのですね。

「君の名は。」級のヒットがあると儲かるのですが、あの作品ほどの当たりはそうそうない事例で。
つまりアニメ界は儲けを第一に考えている世界ではなかったんです。じゃあ、なぜみんなアニメを作るんだろう。
取材してわかった結論は、「アニメが大好きだから」。そのような、
とてもシンプルな結果に落ち着いたんです。愕然としましたよ。「そんなピュアな世界があるのか」って。

――長く新聞記者をしていらして、これまで反社会的な危ない現場へも果敢に踏み込んでこられた塩田さんにとって、そのウラオモテのなさは逆に衝撃ですよね。

  アニメーション協会の会議にも出席したんですが、新しい技術についてみんな活発に意見交換をしていて秘密がない。
「中国の産業スパイが日本のアニメ技術を狙う」という設定も考えたのですが、
そもそも動画の作成は中国へも外注しているし、内緒にしようがない。本当に風通しがいい世界だったんです。

――塩田さんがこれまで培った劇作のノウハウが通用しないとは。シークレットな部分がないがゆえに小説家にとってアニメ界は手ごわい存在なのですね。

 アニメは独特の世界でした。「独自通貨があるのか」と思うほど、小説界とは違っていました。単純に羨ましくもありました。

――従来の自分の方法論をくつがえさないと書けないですよね。

取材した帰りの新幹線のなかで、「……できん」とうなだれました。「産業スパイなんかおらへんやん」と。
出版社に企画が通っている以上、アニメを題材にしたおもしろい小説を絶対に書かなければならない。
だんだん腹立ってきましてね。「アニメ界、なんでいい人しかおらへんねん!」って。

長いので詳細はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ba1681531e62f0b80097aa8c434d8764d138489?page=1

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
アニメが儲からないとかマジかよw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
悲しいなあ
 
 
 
6 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
上位声優はクッソ金持ってるイメージ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
>>6
声優界は闇めちゃくちゃ深そう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
>>6
不正受給してるからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
そりゃそうだろ。
大半の人が無料のテレビを録画して終わり。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
闇の無い業界なんて無い
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
鬼滅のアニメ会社だって
真面目にアニメ作ってるだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
ufotableの社長が1億以上脱税してたじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
アニメーターを低賃金でやりがい搾取してるのに?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
脱税野郎のせいでこういうイメージも崩れたわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
月々サブスク1000円で視聴
一話単品は300円で視聴とかできちんと製作に金が落ちる流れに出来りゃ良いのにな
日本がいくら規制しても海外にアップロードされてそれを日本人が見て終わりなのが悲しい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
PAとかちゃんと取材したのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
アニメだったらパチ屋関連ぐらいかねえ、闇がありそうなのって
それよりも実写化の方がずっと闇が深そうだしな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
声優業界は真っ黒だけどアニメ業界は他の業界と変わらんな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
せいぜい声優の枕くらいだろ。
本人が割りきってるなら
いいんじゃない。
文句のあるヲタは制作委員会に入って
新人声優を食えばいいし。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
声優共が稼いでいるのはアイマスとか声優ライブとかソシャゲとかああいうのだよね
アニメ業界と繋がってはいるけどちょっと違うよね

 
 
 
89 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
テレビ局と広告代理店が半分以上抜いていくんだから書けるわけねえわな
自分が干される

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
>>89
中抜してるのは元アニメーターが独立して作った会社の社長とかだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月13日
 
金勘定もできないアホなオタクが製作委員会ガーとか言い出すんだよなぁ
 
 
 



 
(´・ω・`)脱税のせいで儲かってないは嘘になったよなw まぁufoだから儲かってるんだろうけど

(´・ω・`)声優だってラジオとナレくらいで車一括で買えるレベルなんでしょ。儲かってないは嘘になる!
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:04:00返信する
    みゃーもりの性のオモチャになる!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:05:18返信する
    へ へ
     し
     へ  アフィブログの闇は?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:05:32返信する
    でも脱税したじゃん
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:06:50返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:07:36返信する
    チェンソー発表まで6時間切ったか
    興奮してきたな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:07:56返信する
    ufo社長「せやで 汚い金儲けなんてないんやで」
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:08:39返信する
    そもそも儲けたとしても、アニメ業界以外に持ってかれてると思う。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:09:00返信する
    この人の取材能力がマルサの調査能力には及ばなかっただけw
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:09:12返信する
    テレビ局と広告代理店が金持ってくのは金出してるから
    赤字で泣くのもここ

    金欲しいなら出資して赤字の責任も取れよって話
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:09:28返信する
    脱税をネタに出来るわけないだろ!いい加減にしろ!
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:09:40返信する
    アニメ業界っていうかアニメを配給する周辺の会社がクソなんじゃないのかな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:09:44返信する
    パチも闇なんてないぞ
    金払いいいからなパチ業界
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:10:36返信する
    一部くそいるのは本当じゃないの?
    最近エロ系で捕まったやついるし
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:11:05返信する
    大金が動く業界は変なの来ると思うけどな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:12:38返信する
    「ところが調べても調べても、吸い上げたお金なんて、どこにもない。」

    アニメーターの妄想だよ
    アニメーターがバカだから間違ったことを言い続けてる
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:12:49返信する
    一般芸能界の闇だったらいくらでも書けたのにねw
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:12:58返信する
    アニメーターってほんとバカ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:13:27返信する
    やらかんゲームも意外ででかいからそれ追加
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:14:03返信する
    そもそもあの脱税、個人的な着服じゃなくて
    会社の運転資金用だからなあ
    儲からないから脱税する
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:14:22返信する
    ここで言うアニメ業界ってどこまでいってるんだろう
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:14:27返信する
    鬼滅300億突破記事はよ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:14:30返信する
    机代とか制作進行の自〇とか給料未払いバックレとか
    駿監督がカリ城制作に関わるまでの無茶苦茶っぷりとかなんぼでもあると思うけどなぁ
    闇って程でも無いのか
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:16:42返信する
    > アニメ作品の製作委員会には黒幕がいて、儲けたお金をアニメーターに分配しないのだ

    出だしからアホやん
    なんで委員会が払わなあかんねん
    他所の給料の面倒見る企業がどこにあんねん
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:17:14返信する
    脱税に、声優志望レイプに、あとパワハラもニュースになってるのに
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:17:30返信する
    円盤売上数百枚で儲かる訳ないわな

    アバン先生は正しかった
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:17:34返信する
    俺が大分昔言ったんだけどね
    そもそもアニメ業界なんて儲かってないって
    中抜きガーとかバカがいるけどなそもそも儲かってないんだから中抜きもクソもない
    だいたい円盤3ケタとかの売り上げでどうやってやっていくんだと

    ジブリの鈴木氏が粗末な家に住んでる時点でだいたい察するやろ
    ここは頭の悪い奴ばっかだほんとに
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:17:48返信する
    今のガイナックスとか
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:18:58返信する
    >>24
    脱税=儲かってるじゃないんだよ
    アホばっか
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:19:25返信する
    ここでうだうだ言ってる連中よりは取材した塩田氏を信じる。みんな取材した作家より妄想や噂話の方が好きなんだね。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:20:22返信する
    >>23
    それwアニメーターはフリーもいるだろうが所属会社の管轄やな
    そこの問題で全体の構造の話ではないと思うけどな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:21:07返信する
    在日チョンに因縁つけられて殴られたから
    返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ

    あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
    チンコは小さいのにな(笑)
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:21:14返信する
    中抜きとか氷河期おじさんしか言わんやろ
    あいつらは社会経験うっすいからな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:21:27返信する
    アニメオタクほど知ってるでしょ
    誰も見てない深夜アニメとか採算合ってるように全く見えない
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:22:08返信する
    脱税野郎はアニメ制作で儲かった金をガメてたわけじゃなく
    カフェとかイベントで稼いだ金だからな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:22:19返信する
    >じゃあ、なぜみんなアニメを作るんだろう。
    >取材してわかった結論は、「アニメが大好きだから」。

    道楽でやってるんじゃないんだから儲けが一番に決まってんだろ
    好きだから赤字でも構いませんとかいるのかよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:22:51返信する
    .


    まーたタイムシートすら読めないアニメ見てるだけのお前らゴミは

    コメ欄でバカ丸出しで業界(笑)を語ってるのかw


    .
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:23:51返信する
    鬼滅も中抜きされてるのか
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:24:02返信する
    1割のヒットで残り9割の作品の赤字を埋めてる状態だから
    全体的にはそんなに儲かってはいないだろう
    鬼滅ですらTVアニメだけの利益は言うほどでもない

    UFOみたいに高レベルのヒット続けてるようなほんの一部のスタジオは十分儲かってるだろうが
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:24:16返信する
    観てるアニメの円盤なんてわざわざ買わないよ 気に入った番組は1話からダビング保存してるし
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:24:53返信する
    ufoの脱税はマチアソビとかで儲けてた分じゃねーの?知らんけど
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:24:58返信する
    どっちかというとアニメオタクの方が闇
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:25:40返信する
    識者ぶって記事取り上げてるくせに何ら仕組みを理解せずに的外れなコメントしてるハゲにどうこう言えた話かな?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:26:05返信する
    アニメーターが闇
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:26:27返信する
    クランチロールが無料でアニメ見放題だからだろ
    ソニーは早く有料サイトに切り替えろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:27:38返信する
    芸能界程じゃないけど、
    言い方が違うだけで搾取はあるんじゃ...。
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:28:34返信する
    プロデューサーが闇。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:29:44返信する
    地上波にアニメ流すの金かかるのはなくせよ
    テレビ局が強制的に中抜きしてるねあれ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:29:59返信する
    その割にプロデューサーみたいな肩書の人間は羽振り良さそうだよな
    そもそも一作つくるのにいくら予算がついてどう配分されてるかぐらい公表してみては?
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:30:32返信する
    もちろん広告代理店まで切り込んだんだよな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:30:41返信する
    闇はないけど幼稚で性にだらしない人おおくね
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:30:44返信する
    制作進行の自殺とかは闇じゃなかったと
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:30:53返信する
    取材が足りないんだろ
    もっと頑張りなさい
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:31:19返信する
    >>29
    人間は自分に都合がいいものを信じる生き物だからな
    そこら辺はネトウヨもサヨクも同じ穴の狢
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:32:20返信する
    >>47
    お前が代わりに払ってやれば無料だよ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:32:22返信する
    >>(´・ω・`)声優だってラジオとナレくらいで車一括で買えるレベルなんでしょ

    さすがニート!頭おかしいことしか言えないんだなw
    世間知らずが度が過ぎるとこうなる典型
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:33:14返信する
    いくらもらったんや?
    そう言いたくなる記事だよねw
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:33:21返信する
    >>47
    じぁあ、自分らでスポンサー連れてこいよ、という話
    スポンサーがつかないから自分らで金出すしかない
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:33:29返信する
    自己責任だろ
    嫌なら辞めろ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:33:37返信する
    やらおんのコメントしかし
    馬鹿そうだな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:33:40返信する
    >>2
    本当のやらおん管理人星野ロミ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:34:30返信する
    >>4
    テメーの行き場所の生徒会は俺が叩き潰したって前に言ったろーが 食糞でもしてろ
    うんこ頬張るビぃ とかよぉ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:34:34返信する
    >(´・ω・`)脱税のせいで儲かってないは嘘になったよなw まぁufoだから儲かってるんだろうけど


    その脱税で儲かってた頃のufoの主力は鬼滅なんかじゃなくて

    「「Fate」」なんだよなぁ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:34:54返信する
    プリキュアリークきた
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:35:25返信する
    やらおんの闇も暴露したら?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:36:16返信する
    声優の待遇改善を申し入れたら干された神谷さんは闇だろ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:36:16返信する
    >>26
    まぁ同じマンションに何十年も住んでるってことは質素な生活なのかもな

    ただし同じマンションに別に2部屋買って、さらにれんが屋も買ってとなると
    どう考えても金持ちとしか思えないんだが?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:36:21返信する
    儲かってる人と儲けが少なくて苦しい人の差が激しい業界なんだろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:37:21返信する
    そもそも夕方にやってちゃ割に合わんから深夜に行ってるアニメ業界に設けも糞もねえわな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:37:27返信する
    アニメの制作会社より声優業界とかの方がネタいっぱいありそう
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:38:48返信する
    アニメーターはマジで儲かんないからな作画監督クラスでも大学の初任給に及ばない
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:39:03返信する
    結局のところ映像業界自体の市場が小さいんだよ
    日本の作品は基本日本人しか見ないし
    アニメはそれに加えて参加してる制作人数の数が膨大になる

    3Dアニメ化を進めようとしている意図も3Dアニメなら
    動画・原画とかの役割を一任出来るし技術的に行動な作業になれば
    安価な外国の労働力を頼る傾向も減るから
    低賃金体制から脱却する為にはまず日本語喋れない外国人にでも出来るような
    単純作業を現場から消す必要がある
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:39:42返信する
    星野ロミの闇は?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:39:58返信する
    >>29
    誰に取材したかすら明らかにしないやつより
    自分は脱税しておいて社員には手払いすることで利益を貪っていた
    クズがいたという事実のほうを信じるわw
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:40:21返信する
    アフィブログってやくざの資金源だろwwwww
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:40:32返信する
    >>71
    打ち間違えた
    × 技術的に行動な作業になれば
    〇 技術的に高度な作業になれば
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:40:47返信する
    広告主からの出資を中抜して~ってのはTVアニメだった時代の話だからな
    今はそういう構造じゃないから
    でも未だにあの画像が信じられてるというね
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:41:03返信する
    やらおんの闇
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:41:42返信する
    うんこが止まらない!!!
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:42:11返信する
    アフィブログの方が闇深そう
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:42:18返信する
    ハイ中抜きなんてしてませんでした
    アニメーターの給料上げようにも原資がありません
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:42:44返信する
    >>76
    そもそもスポンサーがいないのに中抜きのしようがない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:42:50返信する
    ヒット制作会社、有名声優が儲かるのは当たり前の話だが
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:43:29返信する
    ピュアなんじゃなくて無気力なだけ
    儲からなくても何もしない、原作が壊れても気にしない
    でも楽がしたいから作画は手を抜く、出来が悪くてもCGを使う
    アニメが好きなんじゃなくてアニメの世界に浸っていたいだけだろ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:43:56返信する
    好きな事で生きていくってやつだろ?その代償が低賃金ってだけだよ?
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:44:03返信する
    聞きに行く相手間違ったんでないかw
    Pクラスでも局印税や某社disの話とか普通にしてるぞ。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:44:42返信する
    どーだか。脱税とかしてる時点で闇深いと思いますがよ?
    こういう奴が出た時は真に受けず、むしろ絶対に闇深い箇所があるってことだ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:44:48返信する
    全ては赤字になるのに安請け合いしてアニメ作った手塚治虫の責任だな
    その挙句自分のプロダクションを倒産させてるし
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:44:56返信する
    >>69
    でも作品としてうけるのはシロバコとか映像研みたいな制作側の話で、
    ガーリッシュナンバーはヒットしなかったしなあ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:45:06返信する
    たぶんアニメで儲かるってことになったら今のアニメーターの半分はやめてアニメ業界は衰退する
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:46:14返信する
    ピュアな人しかいないって、脱税してるような有名スタジオあるのに
    何を取材したのこの人
    あと、ほんとに重要な制作ノウハウを公の場でべらべらしゃべるバカはいないよ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:46:18返信する
    >>70
    作監って言っても色々あるから。
    拘束料貰ってるクラスの人は余裕で超えてる。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:46:24返信する
    >>85
    そんな個人のセコイ事ではなく、業界の構造的にどうかという話
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:46:36返信する
    脱税してたら目をつけるところにつけられるだけだとおもうぞ?某会社みたいに
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:46:39返信する
    岡田斗司夫も似たようなこと言ってる数年前の動画最近みたわ。シンクロニシティか
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:47:00返信する
    脱税はアニメ部門と違って、喫茶店部門て報道が
    有ったんだが?
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:48:31返信する
    芦田さんが作った業界団体を弁護士に乗っ取られた話とかいくらでも闇あるだろ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:48:58返信する
    >>予想に反してクリーンな世界だったのですね。

    クリーンかも知れんが働く環境は完全にブラックやろがwww
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:50:11返信する
    >>95
    喫茶店ってアニメ作品とコラボ展開してるやつだろ
    純喫茶じゃないんだから無関係ではあるまい
    そもそも同じ会社の話だろっていう
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:50:24返信する
    儲からないから良いこともあるのかも
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:51:08返信する
    制作費を持ち逃げしたとか、昔ならセル画を勝手に持ち帰って売ったとかw

    ラスボス級はいなくても手癖の悪いヤツなら幾らでもいるだろがw
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:51:15返信する
    ビジネス形態自体に問題があるとは昔から言われてるわな
    円盤商法にしろオンデマンド商法にしろ利率が低いのに
    制作にかかるコストが膨大
    作り方が悪いのか、売り方が悪いのか
    同じオタクコンテンツでもマンガとかゲームの分野はそうでも無いのにさ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:51:17返信する
    >>94
    岡田の存在自体が・・・
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:51:18返信する
    大ヒット作の儲けはいったいどこの企業に吸い上げられてるんでしょうねぇ(スットボケ)
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:51:32返信する
    >>95
    だよなあ。アニメ部門でやったわけじゃないし、その事例があったのは
    1社だけで他の会社は関係ない

    でも「アニメ業界全体が不正をしてる!」って信じたい人にはそれが
    通じない
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:52:10返信する
    アニメ業界イメージ向上計画
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:52:16返信する
    この人って普通に飼い犬じゃん。
    基本、飼い主の手は噛まないように躾けられてるぞ。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:53:01返信する
    湖川が版権無視して自分で描いたイラスト販売したりしてたのはどうなったん
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:53:27返信する
    アニメを作るところと、お金を儲けるところが
    イコールではないんじゃろうかなあ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:53:50返信する
    むしろ音響監督を頂点とした声優の下僕化の方が問題だろ
    枕やらなんやらは大抵が音響、次がPだろう
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:54:03返信する
    クリーン(笑)
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:54:12返信する
    フィードバックは?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:54:26返信する
    忖度ですね、わかります
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:56:02返信する
    >>103
    円盤売り上げ爆死作品の赤字穴埋めに使われてるんやで
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:56:30返信する
    >>88
    ガリナンはちょっと中途半端だったな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:56:45返信する
    しょうがねえなあ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:57:09返信する
    中抜きがなければ日本の経済は回らない。
    日本に住んでるならアホな言動は控えろ。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:58:09返信する
    Ufoのもカフェだかグッズだかだしな
    アニメそのものの構造だけで見るとたいして儲からないってのは確かなんじゃね
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:58:09返信する
     
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 18:59:59返信する
    中抜きしてる側が中抜きしてると言う認識がないし、目減りした制作費を渡された側にも中抜きされたと言う認識がない。
    皮肉だがこれが社会と言う奴なんだよ……
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:00:35返信する
    うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:01:22返信する
    83年にクローバーが84年にタカトクトイスが倒産、当時救ってやれば良かったのに。
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:01:23返信する
    >>103
    殆どの作品が大ヒットしないから赤字なんだろ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:02:50返信する
    中抜きっていうか製作委員会方式って奴が金を前借りして作ってるようなもんで
    それに頼らないとアニメ作れないっていう時点で詰んでるんだよね
    そら借金しながらアニメ作ってたら金貸し屋が利息分儲かるのは道理だろと
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:03:00返信する
    年間9割位のアニメは赤字って言われても信じるわ
    でもドラマとかも利益なんて出ないよな
    良くわんねーや
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:04:27返信する
    たつきはアニメ界隈の救世主
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:05:37返信する
    だからなろうみたいなゴミアニメを原作の宣伝としてやるしかないんだな
    円盤も売れないし配信でも儲からないんじゃ良いアニメなんて出ない訳だ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:06:07返信する
    金が無いところに闇が生まれるんや
    アニメ制作なら動画に、声優業界なら売れない声優の枕にスポット当てろ!
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:06:41返信する
    >>125
    やはりたつきなんだよなあ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:07:55返信する
    コミックスウェーブの人がテレビアニメは奴隷になるからやらないと言っていた話を聞いてくるんだ。
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:10:31返信する
    アニメだけでNetflix作れよ
    無料で見せて金回収できるわけない
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:13:30返信する
    破産者追ったらご希望の闇なんじゃね
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:15:11返信する
    アニメ業界
    なんで いい人しかおらへんねん

    ヤマーン カーン
    「ふぁ。 ぷーくすくす」
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:17:44返信する
    今期やってるアニメも赤字ばっかりだろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:17:58返信する
    たつきという英雄
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:19:09返信する
    悪い奴らばっかやろw
    例えば脚本家の高橋ナツコ。
    コイツがそもそも善人なら脚本家にならずに人に迷惑を掛けない仕事するやろ。
    コイツが関わった作品の8割は原作をぶち壊して信者を悲しませてるんやからな。
    普通なら自分の無能さを考慮して仕事を辞めるかせめてオリジナル作品だけ引き受けるわ。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:20:40返信する
    そらそうやろ
    円盤売上3桁で中抜きする金なんて余ってないだろ
    丼勘定だけど5000円の円盤が300枚売れたとすれば150万円
    広告費とか一切考えなくても15万円の報酬払うとすれば10人にしか払えない
    1クール4ヶ月だとすればさらにそれを月毎に割ることになる
    絶望しかない
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:23:11返信する
    日本のアニメーターがってより純粋に金が無いんだよな。
    中国みたいに金持ってたら覇権アニメがバンバン作られてると思うよ。
    金が無いから限られた時間と人とで作らないからあんな出来になる。
    お前らがゴミ会社だと罵る所でも金が有ればまともなもんを作れるよ。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:25:13返信する
    >>124
    CM見ればわかるだろ
    ドラマには一流企業のスポンサー様が付いてるが、アニメには内々の身内企業しかいないという事が
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:27:16返信する
    未払いとか騒ぐだけ騒いで逃げたたつき
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:27:37返信する
    SHIROBAKOはちゃんと見たのかな
    あれ以降にアニメ業界を描く小説書いても二番煎じにしかならないだろ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:31:17返信する
    儲かってなきゃ脱税する意味ねえだろ
    赤字なら払わなくていいどころか還付可能性まで出てくるのに
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:31:47返信する
    出版社を見ろ
    KADOKAWAだ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:32:23返信する
    どんな糞アニメでも1クールうん千万〜億の金が動くビッグビジネスなんだよなぁ…

    そら全部が当たって儲儲け出るならアニメ業界の闇、なんて囁かれねーわけでな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:34:32返信する
    >>138
    アニメは放送枠を製作委員会で買っている
    つまりアニメはスポンサーがいないから製作委員会で金出さないと放送もできない
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:38:59返信する
    たつきしかいないな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:43:11返信する
    さすがに闇はないよ。
    ただ、ものすごく過酷なだけだ。
    ソースは俺(元制作進行)
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:46:18返信する
    脱税がーとか言ってもしょうもないレベルやからやろ。他の業界の汚さからすると比べるレベルやないほど。
    そして儲からんから酷い会社は体力なくすぐに潰れて存在が確認できる期間が短い。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:46:24返信する
    調べたところが悪いんじゃないの
    ガイナックスとか調べろよ
    表ざたになってる部分だけでかなり闇だろ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:47:25返信する
    >>アニメーターを低賃金でやりがい搾取してるのに?

    儲からないから低賃金でやりがい搾取しなきゃいけなくなってるってことだよ
    別に誰かが中抜きして金儲けしてるせいでそうなってるわけじゃない
    そもそも儲けが出てないからそうなってんだよ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:49:00返信する
    >>141
    逆に言えば、脱税するほど儲かってるのはufoだけってことだぞ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:51:26返信する
    御用小説家やん
    そらそういう話しか企画通らねえよ
    本心から闇描きたいなんて思ってもいねえだろ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:51:42返信する
    >>7
    だからそもそも持っていくほど儲かってないんだよ

    9割以上のアニメが赤字なんだよ
    スポンサー(製作委員会)は普段はその赤字を押し付けられてんだよ
    だからごくごく稀に奇跡的にヒットして黒字になった場合、その黒字分で今までの赤字を補填してるだけ

    「儲かっても他の業界に持っていかれる」ってのは、普段の赤字を無視した酷い一方的な考え方だ
    普段は他の業界がアニメ業界の赤字を負担してくれてるってことを忘れんなボケ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:52:29返信する
    近藤の脱税はあれアニメじゃなくて一緒に経営してるカフェの売り上げの方なんじゃねーの?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:55:19返信する
    基本的に村社会で、みんなでなんとか生き抜いていこうっていう世界なんじゃないかなぁ
    そして忘れた頃にジャンボ宝くじがあたってしまうみたいな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:55:53返信する
    >>108
    お金を儲けるところと、赤字を押し付けられるところがイコールだってことに気付かないのが、お前みたいな陰謀論を唱えるアホだよ

    アニメを作るところはそもそも赤字になろうが黒字になろうが関係なく一定額のお金を貰ってやりくりしてる
    アニメ会社にお金を出すところが、利益を丸取りする代わりに、赤字になった時はその損失を支払うことになってる
    そしてアニメは9割赤字で、ぶっちゃけ株でもやってた方がマシってくらい、アニメに出資するのは率が悪く儲からない
    儲からないから、アニメに出資する金額が減らされて、その分、アニメ会社の儲けも少なくなり、アニメーターの給料も下がる

    結局のところ、金を吸い取ってる悪い奴なんておらず、そもそも儲かってないのにアニメなんか作ってるせいでこうなってるってのが真相
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:55:55返信する
    取材してわかった結論は、「アニメが大好きだから」。そのような、
    とてもシンプルな結果に落ち着いたんです。愕然としましたよ。「そんなピュアな世界があるのか」って。

    おい、聞いてるかufo社長の近藤!
    アンタ本当に罪深い鬼やで
    炭治郎に説教されるレベルや
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:57:12返信する
    >>150
    エヴァやってた頃のガイナもな
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 19:58:14返信する
    >>140
    SHIROBAKOは金関係は意図的に触れないようにしてたから、アニメ業界の金の流れを追うのならSHIROBAKOとはまた違ったテーマの業界モノになると思うぞ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:00:13返信する
    ウンコテーブルも会社と近藤は儲かってるかもしれんが、アニメーターは安月給で使われてるわけだしなあ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:01:04返信する
    儲かっている、のケタが一つ二つ足りないんだろな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:01:10返信する
    >>158
    そもそもアレ作ってたPAが机代と低賃金でブラック発覚しちゃったしなぁ
    あんなの所詮ファンタジーでしかない
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:02:42返信する
    アニメが爆死して大赤字になったとしても、実はアニメ会社はノーダメージ
    既に制作費を貰っているので、納期を落としたり無駄に制作費を使い込んだりしない限り赤字にはならない
    アニメが爆死して赤字になって損失を被るのは、製作委員会などのスポンサー

    逆にアニメがヒットして黒字になったとしても、実はアニメ会社は儲からない
    既に制作費を貰っているので、それ以上のボーナスなんて基本無い
    ただしアニメ会社自身が製作委員会に加わっている場合は別
    ufoや京アニはこのパターン
    自分達で自分達のアニメに出資して利権を握ってるから儲けることができる
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:02:48返信する
    アニメが儲からないというのは随分前から言われてたなあ
    例えば3DCGを制作する技術があれば
    アニメ制作とゲーム制作では収入が数倍、下手すると数十倍くらい違うらしい
    なので優秀な3Dスタッフはゲームとかパチンコとか映画向けとか金払いの良いところへ行ってしまうので
    日本で3DCGアニメが定着しないのは視聴者側の問題ではなくて制作側の収入格差の問題という
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:05:01返信する
    >>161
    見せないことをファンタジーと呼ぶのはまた違うと思うが
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:08:02返信する
    ufoの脱税は社長が副業でやってるカフェの売り上げだと何度言ったら
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:11:52返信する
    >>87
    手塚がいなきゃそもそもTVアニメなんて実現不可能だったけどな
    無理だ無理だと言われていたTVアニメを、ポケットマネーまで大量に投入して実現して見せて、「TVアニメは儲かる」ということを証明してみせたのが手塚
    儲かるとなればスポンサーも沢山つくようになるから、そっから賃上げ交渉をする予定だった

    なのに、安易に手塚の真似しようとした凡百のアニメ会社どもが、手塚が賃上げ交渉をする前に、低賃金のままアニメ製作を引き受けてしまったものだから、手塚の賃上げ交渉も失敗してしまって台無しになったんだ
    本当に悪いのは手塚ではなく、手塚が賃上げするのを待たずに低賃金で仕事を引き受けてそれをスタンダードにしてしまった他のアニメ会社だよ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:12:45返信する
    >>164
    アニメ業界だって商売でやってんだから、一番見せないといけないとこでしょ
    そら、作ってる奴らに後ろ暗いところがあったら見せられないだろうけどw
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:13:54返信する
    >>167
    ドキュメンタリーじゃないのに何言ってんだこの馬鹿
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:15:48返信する
    馬鹿ほど陰謀論に飛びつく
    アニメファンには馬鹿が多い
    だからアニメ業界には陰謀論がささやかれる

    一度でも収支計算したことがあるなら、陰謀なんて無く、単純に儲かってないだけってわかるのにな
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:20:48返信する
    >>168
    だから「シロバコなんて所詮、豚向けのファンタジーでしかない」って言ってんじゃん

    なにキレてんのw
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:21:53返信する
    無料の放送見て
    誰でも使えるインターネットの検索使って
    それで陰謀に気付いたと思えるおめでたい脳みそばかりだからな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:22:52返信する
    アニメ業界に降って来る前に金が消えるんだから当然やろ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:25:06返信する
    儲かったら儲かった分だけ末端作業員にお金が落ちてくるべきとか真面目に言っちゃうようなのが陰謀論とやらにハマるんだ
    あいつらサラリーマンなったら「俺は××万の案件に関わったのに給料がこれだけなのは会社の陰謀だ」とか言いそう
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:36:16返信する
    実力ない奴は儲からないだけやん
    それどの業界も一緒やで
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:39:56返信する
    >>172
    >アニメ業界に降って来る前に金が消えるんだから当然やろ

    それ自体単なるオカルトだから
    大体、根本的に儲かってないのに中抜きできるわけないやん。どっから製作費が出てると思ってるんだよ

    版権をジャンルごとに分離して製作委員会でリスク分散してるだけやで。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:41:16返信する
    アニメなんて根絶しても社会的には何も困らないモノだし
    製作の単価上げたら数が減ってくだけ
    メーターが潤うような稼ぎにしたかったらまずアニメの存在価値から変えにゃ
    でもそれは到底無理だっていう話
    そういう業界選んだのは自分たちだししゃーなし
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:43:12返信する
    いや儲かってるわけないだろw
    アニメーターを違法な労働環境で働かせてやっとあれだけ脱税できた程度やぞ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:44:58返信する
    金がなきゃアニメは作れないが
    「このアニメを作れば儲かりますよ」なんて言われて乗っかるスポンサーはこの世界にゃおらん
    どこも道楽か博打か義理でやってる
    オタクが考えてるようなビジネスじゃあねんだよな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:45:22返信する
    >>176
    それは間違い
    日本が海外に売れるエンタメで強いのがアニメだから無くなったら社会的には困るよ

    アニメ漫画ゲームエンタメってのは「子供の時に触れる」から、
    外交戦略としては強力なのよ

    その日本アニメを観てた世代が数十年後には海外の公人になるわけで、文化は武器って意味ではアニメは強い
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:45:31返信する
    搾取とか言うけど出資してるところが儲け持って行くんは当たり前としか
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:45:38返信する
    これ製作委員会は悪くないだけで「制作」会社は真っ黒も良い所だろ
    東映とかの大手以外の経営者みんな犯罪者
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:45:42返信する
    無限列車なんかより罪の声の方が面白いのに……
    と思ってたら原作者がアニオタ化しててビックリ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:46:29返信する
    オタク君の陰謀論って「俺たちの好きなアニメは凄い儲かってる凄いジャンルなんだ」っていうおこがましさが出発点だから
    もうそっからズレてんだよね
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:47:37返信する
    >>181
    儲からない中小企業の経営者とか地獄やぞ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:49:23返信する
    >>183
    どちらかといえば「これだけ売れてる」=「給料が払える!」って感じじゃね?

    労働者へのリターンへのロードマップがバイトレベルでしか考えてない
    1時間働けば金はいるだろの脳で考えてる
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:50:55返信する
    ufoのは個人の闇であって業界の闇じゃない
    そんな区別もつかんのか
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:50:59返信する
    >>184
    じゃあ会社畳めやw
    スタッフは奴隷、経営者は儲からないって誰得なんだよ
    さっさと他業種に行くのがみんなの為になる
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:53:24返信する
    >>181
    制作会社ってのは予算組んでスケジュール組んで製作雇って
    自分の会社の利益出しつつ雇った製作にも代金支払わなきゃいけないんだぞ
    つまり委員会と現場の橋渡しだ
    他社と他社の間に挟まる一番キツいポジションでどうやってブラックやるというのか
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:53:32返信する
    >>186
    ufoはまだ何とかなる事案だろ
    何も考えないkzが破産するなんて珍しくないんだぞ?これが闇じゃなくて何が闇なのか
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:54:46返信する
    >>187
    それで回ってるのがアニメ会社だろ、畳むか畳まないかはお前が決める事じゃねーよ低能
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:56:45返信する
    >>188
    製作費の中で一人一人に常識的な賃金払えるようにやりくりすれば良いだけ
    3Dの会社は実際そうしてる
    そんな当たり前のこともできずに会社経営なんて控えめに言って頭おかしいぞ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:57:07返信する
    いや元請けで名前出してんのに別の下請けに丸投げして作らせてたりするだろ

    ”予算の中抜き”して
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:57:26返信する
    アニメ事業で動かせるカネの額を1桁か2桁増やさないとメーターの薄給は解決せえへんよ?
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:58:30返信する
    デスマ:シルリン制作→実質制作:コネクト
    八男:シンエイ動画制作→実質制作:寿門堂

    中抜きしてるよね?
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:59:17返信する
    >>192
    それはその金額で受けた下請けが悪いやろ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 20:59:57返信する
    良い人が脱税なんてするかよボケ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:00:17返信する
    >>195
    だから下請けの金額しか出してないんだよ
    元請けの分をまるまる懐に入れるわけ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:01:40返信する
    チャー研やヤマト関連で裏社会と繋がっていた人いたじゃん
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:03:57返信する
    陰謀論オタク君のイメージ
    制作会社「予算これだけだから君たち下請けはこの金額でアニメ作って?」
    下請けスタジオ「チクショウ…たったこれだけで過酷な作業をやれって言うのかよォーッ!」

    現実
    制作会社「見積もりください」
    下請けスタジオ「んー…あいつとあいつとあいつに声かけて…日数こんだけで…まぁこれくらいあれば作れるべ!」
    制作会社「あざーっす」
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:05:01返信する
    ぶっちゃけ”いいやつ”しかいないから儲からないんだろう。
    欲を出すやつが少なすぎるわけだ。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:06:03返信する
    >>152
    アニメ業界って慈善団体だったのかw
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:08:12返信する
    >>197
    元請けが下請けを使うにあたって支払う金額はまず下請けが算出して提示するもの
    おめえ元請けやった事ねえんかよ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:09:09返信する
    本当にもうかるなら、とっくにヤクザも商社も参入してるわな

    うるさく語るやつは多いけど、全然もうからないというのがアニメ業界よ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:09:52返信する
    とりあえずテレビアニメのクオリティ落とせや
    たかだか1億2億でワンパンマン作れるのがおかしいんだわ
    テレビはフラッシュアニメ程度でクオリティ高いやつ作りたいなら劇場アニメか相応の制作費集めろよゴミ経営者ども
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:10:59返信する
    多くの制作会社&アニメーターに「下請け根性」が染みついてるから仕方ないんじゃね

    ちゃんと儲けてる奴らは良くも悪くも、そこから抜け出そうと頭使ってる感じ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:11:26返信する
    元請けがいくら貰ってようが下請けの稼ぎは下請けの交渉次第だろ
    メーターの賃金が安いのは下請けの安売り競争のせいじゃねえの?
    うちはもっと安いです!うちはもっと納期早いです!
    で結果現場のメーターが低賃金で酷使されると
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:14:13返信する
    良くも悪くも現場は人脈で繋がってて、所謂「お友達価格」が罷り通っちゃってるんじゃね
    正社員じゃなくてフリーランスばっかりだしな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:20:46返信する
    普通の会社で働いたことなさそうだもんなスタジオの人間って
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:28:17返信する
    単純に予算の配分が偏ってるんだろ
    音響監督は別荘建てて趣味のレーシングチームやって仲の良い声優と遊んでる一方、アニメーターは家も持てない
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:30:24返信する
    >>201
    誰かが言ってたけどしょせん趣味なんだよ、アニメで儲けようなんて事は
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:38:44返信する
    >>209
    配分なんてもんはないよ
    各々が交渉して各々の価格で働いた代金を受け取ってるだけ
    陰謀論者は黒幕が全てのカネの流れをコントロールして関係者はそれに従うほか無い圧政を強いられてると思ってるんだろうが
    そんな黒幕は存在しないんだ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:46:13返信する
    >>211
    配分はあるだろ
    基本単価が違う
    音響監督は1話あたり拘束2日だけで15万以上、3作品掛け持ちしてれば週50万は稼げる
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:52:03返信する
    参加企業が仲良く大儲けできないというのも当たり前の話で
    そもそもアニメなんぞにそんなデカい金動かしたくねえっていう
    だからスポンサーをたくさん集めてちょっとずつ協力を募る委員会方式が主流なんだよ
    それでもホイホイ集まって金出してくれる企業がたくさんあるわけじゃなし
    かかるカネに対して集まるカネが基本的に少ないんだよね
    金ドブ上等でドーンと出してくれるような足長おじさんはそう居ない
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:52:41返信する
    ちゃんと平均なみの給料払ってる制作会社は偉いよな
    ほとんどないけどさ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:54:22返信する
    >>212
    それは音響監督を取り巻く環境が努力した結果でしょ
    アホほど言われてる事だが、
    自分らの仕事に対する対価が安いというなら自分たちで交渉努力する以外無いんだよ
    マジで
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:55:29返信する
    稼いでる業種に対して「あっちはあんなに稼いでてずるい」ってなるのが日本人の悪い所だ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:56:43返信する
    固定給出してるアニメ会社は基本信用できると思う
    出来高制で月5万の給料とかでアニメーターを奴隷扱いしてる会社が大半だからな
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:58:09返信する
    末端アニメーターに高給を!!って叫んでるオタク君たちがいっぱい努力して大企業のトップになって
    趣味で金ドバドバ出してアニメ作らせるスポンサーになるのがぶっちゃけ一番現実的
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 21:58:20返信する
    声優の収入に関しては大御所が口を揃えて言ってるやんけ
    ライブとソシャゲで人気の人が稼げる
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 22:01:33返信する
    声優が儲かっているとかどんなファンタジーだよ
    実家が金持ちなだけだぞ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 22:04:22返信する
    アニメ好きだからアニメ作る仕事するわ!
    って奴が多過ぎんねんこの国は
    そら労働力の買い叩きも起きるわ
    安い早いで競ってアニメ化連発
    業界はとっくに飽和状態なのにまだ作る
    儲けるヒマが無いくらいの量産体制作り上げて勝手に悲鳴あげとるんや
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 22:09:56返信する
    製作スタジオが潰れても現場人間はフリーランス続けるから数が減らない
    頼める奴がいっぱい居るから価値も下がる
    腕の無い原画マンとかアニメーターはゴマンと居てそいつらの尻拭いする優秀な人材は酷使される
    そこでまた労力に対する低賃金問題が発生する
    一体どうしたらええんや?
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 22:10:59返信する
    ufotableのせいで説得力無いな
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 22:14:07返信する
    プロデューサーになれる本出した奴がバラしてたな
    お金の管理を任されるって
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 22:18:28返信する
    末端から見れば自分の会社が何億も稼いでて凄いように見えても
    経営者から見れば何億しか稼げてないヤバいって事よ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 22:32:56返信する
    >>204
    下手したら劇場アニメよりハイクオリティなテレビアニメ普通に流してるもんな
    昔の簡単なキャラデザの絵なら動画1枚200円でも数こなせるかもしれんが、京アニ台頭あたりからクオリティが青天井で上がり続けててやべえわ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 22:52:45返信する
    >>188
    橋渡しの仲介じゃねえよ
    下請けの現場だからな
    だからそこから社員こき使ったり外注に支払絞るかで利益だすんだろうが
    一般社会も同じなのにそんな程度もわからんのか
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 22:53:58返信する
    >>35 儲からない状況がずっと続いているのが問題なのに気づいていないのだろうか。 どうすれば改善できるかという話も聞いたことがないなぁ。
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 23:14:14返信する
    クッソもってる?
    雇われだぞ
    代表なら違うかもしれんけど
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 23:22:31返信する
    営利企業が委員会組んで誰も得してないならなお悪いわw
    それを美談にしていいのはキューバだけだw
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 23:31:18返信する
    ディズニーが手書き捨てた理由にお金と時間かかるからって見たし
    あのディズニーですらムリなんだから根本的にコスパ最悪なんだろアニメ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 23:36:47返信する
    >>12
    アニメとパチンコの関係を書いた本を出した著者が、その本の為にアニメ業界を取材しようとしたら応じたのは当時のジーベックの社長だけだった(他は全て断られた)
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-13 23:42:15返信する
    元アニメ監督ヤマカンがこじんで債権者破産させられるイレイナ業界。
    そう、それがアニメ業界です。
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 00:03:26返信する
    >>125
    その人最近名前聞かなくなったけどまだアニメ作ってるの?
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 00:04:31返信する
    全部が闇だから一見どこにも闇が無いふうに見えるのかも
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 00:07:23返信する
    ぼくのおもいどおりじゃないから嘘だな
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 00:20:05返信する
    >>233
    そら、ヒットアニメのひとつも作れずにツイッターで素人とレスバしてばっかのゴミじゃ、金もスタッフも逃げるだろうよ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 00:20:30返信する
    現場で作ってる人達はいい人多いと思うけどお金を動かす人達の方は闇がないとは言い切れないと思う。アニメ界に限った話じゃないけどね
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 00:23:55返信する
    アニメ業界良い人しかいないって言うのはこの人の価値観、金回りの話で私腹を肥やす系の汚い人はいないっていうだけで、オカシナ人とか嫌な人、管理が雑な人、お金を払わない人とかは一杯いるんだろうな
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 00:59:02返信する
    >>237
    せやな、みんな面白いアニメが作りたいもんなあ。
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 01:24:05返信する
    原作の著作権の話が出てない時点で片手落ちだろ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 01:44:10返信する
    演出作画がスケジュール破って後工程に平気で迷惑かけるやつや偽装請負で薄給休みなしで働かせてる業界が優しいね…
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 01:47:13返信する
    未だに下手糞な枕声優はいる模様
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 01:48:36返信する
    まあ、自転車操業でやってそうだよね。。。
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 02:59:11返信する
    売れる原作を如何に低コスト低リスクで生み出すかは、コンテンツ業界の命題の一つ
    アニメ業界の問題は、原作(アニメ)を作って展開する構造を作れるかどうかだよ

    今のアニメの多くは、原作(出版物)を売る為の宣伝広告やグッズでしかない
    最近はグッズですらなくなってきた

    この塩田とかいう奴は、話をズラした上、お綺麗に仕立ててるだけ
    分かってやってるならプロパガンダ
    分かってないなら只の馬鹿
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 05:23:09返信する
    アニメ業界で儲かってるのは音響監督、一部の脚本家、制作会社の社長あたりが鉄板かね
    声優はトップクラスでも上記ほどではない
    監督は売れっ子でも更に下
    作画で平均月100とか稼げてるのは数えるほどやろね…
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 05:54:29返信する
    ユーフォの脱税に関してはアニメというより飲食店での脱税だから少し話が違うな
    もちろんアレも店舗限定の描きおろしグッズ欲しさにオタが殺到した結果ではあるのだが
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 06:09:21返信する
    全く儲からない訳ないだろ。
    こいつが取材して描きたかった方向と違う人物が儲けてるだけじゃん。
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 06:20:18返信する
    UFO社長へのインタビューはしてなかったんだな
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 06:33:08返信する
    そりゃアニメ業界の人間同士なら、なんだかんだで支え合ってるだろうが
    原作作家のことはすげー馬鹿にしてるよ
    全くこちらの意見を聞く気がないからな
    NG出す権利すら認めず「ともかくOK出して任せてくれ」の一点張り
    繊細な題材なのにそれを理解してないし、実際会って話して本当に失望した
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 07:21:04返信する
    >>250
    全部がそうしたケースとも思えないけど、災難だったね…
    どういう事情でそうなったのか気になるけど…
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 07:31:07返信する
    デルタの翼じゃなくてデルタの羊じゃねーかクソカス記者と糞ごみ管理人さんよ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 08:15:53返信する
    脱税する経営者と好きで作ってるクリエーターじゃ動機が違うから一括りではないやろな
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 08:41:39返信する
    実際に金抜いてるのは放送局や広告界だから
    ずっと製作委員会やスタジオ内の話をしてる小説家自身は嘘ついとらんのよね…
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 11:26:13返信する
    裏表以前に儲かってないのが大問題や・・・
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 12:21:36返信する
    >>254
    局がどうやって中抜きするんや?
    放送権買ったり手間かけて内容チェックしたりしなきゃいけないのに
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 15:56:31返信する
    >>40
    マチアソビじゃなくて
    fateのHF辺りで儲けた金だろ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 19:46:48返信する
    下請けは下請けなりのものしか作らないので八男みたいなのができるんだよ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-14 20:47:17返信する
    アニメ業界にはいい人しかおらんかったのか
    そうかや○かんはアニメ業界の人じゃなかったのか
    アニメ業界人としてその域に達していなかったんだな
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-15 17:30:51返信する
    >>239
    そういうネットの妄想通りの人を見つけたかったけど、
    今回の取材では見つからなかったって話でしょ。
    具体的な人を知ってるなら、推薦したらいいじゃない。
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-23 00:00:56返信する
    いい人しかいない? 新人動画マンは普通に偽装請負だよね?
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-28 18:37:05返信する
    >>31
    病院行けネトウヨイキリオタク
    そして死ね

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