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逆に『千と千尋の神隠し』が邦画興収1位だった理由はなんだよ?

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1:名無しさん:2020/12/06(日) 07:19:49.05 ID:DVVd/yRgd
当時の千と千尋が今の鬼滅レベルの盛り上がりだったと考えると逆に凄いわ
12:名無しさん:2020/12/06(日) 07:24:08.73 ID:CsBKigMt0
ナウシカからもののけ姫まで続くジブリブランドと千尋の出来の良さの相乗効果や
4:名無しさん:2020/12/06(日) 07:20:54.34 ID:DVVd/yRgd
LiSA=米良美一なん?
30:名無しさん:2020/12/06(日) 07:27:56.11 ID:j+QcZqIF0
>>4
米良美一とホホホッホーは別人やろ
5:名無しさん:2020/12/06(日) 07:21:13.38 ID:DVVd/yRgd
朝も晩も千と千尋祭りやったん?
6:名無しさん:2020/12/06(日) 07:22:06.82 ID:mq6pPvUl0
シネコン黎明期でとりあえず行ってみるかって家族が殺到したらしいで
9:名無しさん:2020/12/06(日) 07:23:35.36 ID:WSGJIJ6J0
過大評価や
もののけ姫のほうが名作
10:名無しさん:2020/12/06(日) 07:23:41.12 ID:hkFc14ro0
いつ流行ったか知らん間にめっちゃ流行ってたイメージ
13:名無しさん:2020/12/06(日) 07:24:20.06 ID:DVVd/yRgd
うろ覚えやけど米良美一が歌番組出まくっとったのは覚えとる
14:名無しさん:2020/12/06(日) 07:24:20.74 ID:+KZ4xCsq0
米良関係なくて草
20:名無しさん:2020/12/06(日) 07:25:48.89 ID:NuF1k5+j0
千と千尋からはもう中身無いからな
もののけ姫は世紀末特有のメッセージ性とナウシカのリメイクなど役割があったけど
千と千尋ってただ千尋が奮闘するだけの話やし 異世界設定もしょうもない
26:名無しさん:2020/12/06(日) 07:26:51.81 ID:MP2VHzpR0
ジブリというブランドが最高潮だったからなあ
28:名無しさん:2020/12/06(日) 07:27:21.40 ID:rR97oPvD0
アニメ映像が綺麗でノスタルジーがあった 和風ファンタジーってこんなん出来るのかと
29:名無しさん:2020/12/06(日) 07:27:38.17 ID:5zq1Y3eX0
宮崎駿のアニメは
もののけ姫の時点で193億行ってるんだから不思議はないやろ
33:名無しさん:2020/12/06(日) 07:28:28.04 ID:n9IvOdAR0
もののけの影響力のせいで千と千尋を見なきゃいけない使命感があったわ
38:名無しさん:2020/12/06(日) 07:29:05.83 ID:KK9+ESIda
言ってみりゃ「和風不思議の国のアリス」やからな
高品質で作れば鉄板の素材よ
40:名無しさん:2020/12/06(日) 07:29:42.16 ID:nXN0ADH20
FF7のおかげで売れた8みたいな存在
43:名無しさん:2020/12/06(日) 07:30:43.08 ID:t7zlDPfT0
千と千尋の作風はわざとだぞ
当初はカオナシがいなくてユバーバと戦うバトルものにする予定だったけどやめた
カオナシというキャラを敢えて作ったのが答え
47:名無しさん:2020/12/06(日) 07:31:16.72 ID:TOGT9dgZ0
千と千尋の頃も他にろくな映画なかったし状況は似てるな
53:名無しさん:2020/12/06(日) 07:32:52.38 ID:NJY3FFcX0
>>47
賢者の石あったろ
50:名無しさん:2020/12/06(日) 07:31:46.06 ID:F9pJOz6z0
アカデミー獲ったせいで10ヶ月間ぐらい公開してたからな
51:名無しさん:2020/12/06(日) 07:32:02.48 ID:NJY3FFcX0
千と千尋は本物のアカデミー賞受賞で箔ついてるからなぁ…鬼滅は取れても日本アカデミー賞やろ?
57:名無しさん:2020/12/06(日) 07:33:17.96 ID:vTtCalbWr
久石譲のサントラええよな
58:名無しさん:2020/12/06(日) 07:33:20.91 ID:/WJkMb3F0
向こうの国の人から見ればアシッドムービーな色彩感覚でもあるし
89:名無しさん:2020/12/06(日) 07:40:51.31 ID:nnth5+KT0
実績を積み上げていって興行で花開いた感じよな
95:名無しさん:2020/12/06(日) 07:42:52.81 ID:wFHLuCzX0
>>89
まあこれだな
知名度期待度ともにピーク
90:名無しさん:2020/12/06(日) 07:41:06.19 ID:Uj4FGOW70
久々の子供にも分かりやすいトトロ路線だったからってのもあるんちゃうか
114:名無しさん:2020/12/06(日) 07:46:42.98 ID:MP2VHzpR0
多様性と少女が一人前に成長していくジュブナイルストーリーとして中身あるやろ
メッセージ性無いいうとるやつは「自然守ろう」とか「戦争良くないね」とか明言されないとわからんのか
125:名無しさん:2020/12/06(日) 07:49:41.68 ID:YuDIBYMJ0
ポニョは世界観おもろいで
与えられたものしか見れん人には退屈やろうけど
134:名無しさん:2020/12/06(日) 07:52:38.06 ID:RbP+5H9W0
あと主題歌が魅力的だったからやな
テンテンテンテンテンテン飛んでいる~ってやつな
今聴いても名曲や
143:名無しさん:2020/12/06(日) 07:55:07.14 ID:E2BNmdyJ0
当時映画館でなんとなく見てたけどなにが面白かったんやって言われたら答え られん映画
145:名無しさん:2020/12/06(日) 07:55:57.18 ID:sobWJm2qa
千と千尋が凄かった訳でも無く世間のジブリのピークが千と千尋だっただけやろ
もののけ姫とかの先代が凄かっただけや
151:名無しさん:2020/12/06(日) 07:56:57.95 ID:txeZ7/T/0
>>145
これ
もののけがあったからの300億やろ
147:名無しさん:2020/12/06(日) 07:56:16.89 ID:jvVG2XtM0
興収じゃ相手にならんが千と千尋よりトトロとかの方がジブリの中でも上やし
単なる数字
157:名無しさん:2020/12/06(日) 07:59:11.77 ID:RbP+5H9W0
あとなんと言っても声優の演技力やな
当時のジブリは素人なんて起用せずにハク役に入野自由とか本物の声優を使ってたんや
せっかくクオリティ高いアニメーションなのに素人の棒読みだと萎えるしな
でも千と千尋はプロを使ったからウケたんや
161:名無しさん:2020/12/06(日) 07:59:42.39 ID:JzzYgHX7a
もののけが米良でヒットしたから千尋も主題歌ゴリ押ししとったよな
呼んでいるー胸ーのーとか毎日聞くレベルやったわ
163:名無しさん:2020/12/06(日) 08:00:55.13 ID:YuDIBYMJ0
【朗報】鬼滅劇場版、現在推定292.1億円突破!

2020/12/10 20:24更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *33368(+1562) 504157(.923) *88.3% 52.9% *35551 鬼滅の刃 無限列車編
*2 **9170(+*292) 181020(.918) ****** 38.4% **9557 滝沢歌舞伎 ZERO 202…
*3 **8141(+*189) 152189(.884) ****** 65.2% **8966 サイレント・トーキョー
*4 **7635(+*196) 200664(.934) *82.6% 60.5% **7903 STAND BY ME ドラ…
*5 **5098(+*124) 119654(.881) ****** 57.8% **5127 魔女がいっぱい
*6 **4327(+**95) 207973(.873) ****** 55.5% **4873 劇場版 Fate/Grand…
*7 **3446(+*155) 106050(.870) ****** 44.3% **3750 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
*8 **1957(+**77) *46416(.858) *65.8% 59.3% **2123 ドクター・デスの遺産 BLA…
*9 **1918(+**28) *30237(.955) *60.9% 59.9% **1958 罪の声
10 **1903(+***0) *16692(.877) *66.6% 39.8% **2118 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

千尋超えまであと16億円に迫る!

176:名無しさん:2020/12/06(日) 08:03:45.27 ID:RbP+5H9W0
あと画期的なキャラクターやな
ユバーバとか顔がでかいし覚えやすい名前と容姿してるやろ?
それが印象に残ってもう一度見たくなる人が続出しリピーターの力でヒットしたんやろな
172:名無しさん:2020/12/06(日) 08:02:49.69 ID:lIbLAmLU0
今後日本の映画でアカデミー賞取れる映画は出てこないやろな
千と千尋は宮崎駿のイマジネーションの最高傑作や

 
(´・ω・`)他に見る映画なかったんじゃね

(´・ω・`)同時期になにやってたかすらわからんが
 
 
 



 

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  1. 同調圧力

  2. カオナシ

  3. カオナシとかお前等を示唆しているわけだし
    先見の明があったんだろう

  4. 当時のアニメ映画って、ぶっちゃけ一般受けするようなものじゃなかった感じ
    もののけとかエヴァとか人選ぶし、あとはファミリー層とか

  5. 金熊賞獲ってそれで見に行った奴が増えたからな
    あれがなければ200億円行くような推移じゃなかった

  6. 今みたいにSNSがないのに流行ったのはすごいって奴ある程度いるけどだからこそ当時はほとんどの情報はテレビで千尋千尋言いまくっててみんなで行こうみたいな感じだったからな

  7. もののけ姫の出来が良かったから、次作の千と千尋に来たんだろうなあと思ってた
    FF7の後に出たFF8が凄え売れたのと同じ

  8. 前作が良かったからやろ
    つまりもののけ姫は宮崎アニメ最高傑作

  9. エンタメの頂点にいるべき作品はブームの瞬間最大風速がでかいのがいるべきだと思うわ
    五年後に鬼滅が頂点なんて恥ずかしいと言われるぐらいにさ

  10. 宮崎駿が引退するする詐欺してたから

  11. 映画自体の出来が3
    パヤオパワーが5
    ステマが2ってとこだからほぼパヤオジブリの人気だな
    気味の縄はほとんどステマ

  12. 当時はマスコミが強かったから流行ってる言えば流行った

  13. アカデミー賞と金熊賞受賞したか芸術的名作

  14. というか今みたいにYouTubeやらSNSやら暇つぶし多くなかったし

  15. >>10
    もののけ以上に賞もキネ旬も取ってなかったか?

  16. 千尋は物凄く豪華な動く絵本と考えたらあの内容で良かったと解る
    列車の乗車シーンへの切り替えは完全に絵本のページを捲ったノリ









  17. きめつ

  18. ラピュタナウシカもののけのが好きだわ

  19. 千と千尋、高校の古典の時間に見せられたけど、単純な異世界モノじゃねえんだよな
    古代中国思想やら文学やら風習をかなり多く取り入れてるの知って、見る目変わった

  20. ジブリに騙された

  21. 天才・宮崎駿の魅力的な絵

  22. アカデミー賞とか作品内容より内輪受けやんけ
    むしろ恥ずかしいわ

  23. >あとなんと言っても声優の演技力やな
    >当時のジブリは素人なんて起用せずにハク役に入野自由とか本物の声優を使ってたんや
    >せっかくクオリティ高いアニメーションなのに素人の棒読みだと萎えるしな
    >でも千と千尋はプロを使ったからウケたんや

    千と千尋なんて声優初挑戦の素人だらけだろ

  24. >>10
    俺ももののけ姫1番好きだからその説推したい

  25. 電通と引退詐欺

  26. カオナシで、世の中の甘ったれたニートとVtuberオタクを痛烈に批判したから

  27. ???「訳あって、見たんですよ、『千と千尋』を。あの…いいですか…?
    あれ、何がおもろいの?ちゃう、ホンマにごめん。最初からおもんないと思って見たわけじゃないねん。
    あんだけええって言われてるならそれなりにおもろんいやろな〜と思って見たねん。
    それなのに全ッ然ッおもんなかったし!なんなん?!何が言いたいのあれ?何にも無いやん?!
    なんやろ、思てた以上に何にも無かったんで、なんか逆にごめんなーって。簡単にパンチ入ってもうたみたいな。
    だっるいしさー、なっがいし、20分ぐらいでまとめろやっちゅう話やん。
    みんなこんなんをええと思ってんの?でも面白かったって言ってる奴でどこがええのか説明できる奴一人もおらへんと思うで。
    あんなんでええの?あんなええ加減でええの?もう撮る気無くすわ…。」

  28. >>24
    でもなぁ視聴率円盤の売り上げもTOPクラスだし
    数字も賞も隙がねーんだわ、この作品

  29. 売り上げ至上主義のやらカスなんだから売上1位の作品絶賛しろよ

  30. >>25
    入野自由って確か千と千尋の時は無名に近かったよな

  31. まあ正直一番売れてたとしても元々ジブリの最高傑作とも思わんし一番好きでも無かったわな
    あれ?じゃあ鬼滅って別に売上がトップだったとしても・・・

  32. 美しい美術

  33. >>24
    韓国映画がアカデミー賞四冠取ってるんだっけ
    その程度の賞だよな

  34. 当時の入野てどれぐらいの位置なの?
    今や代表キャラがトッティになってしまったが

  35. >>30
    鬼滅は円盤も強い方だから越えるの期待

  36. 面白いからだろ

  37. 千と千尋の神隠しへあと16億にせまる!
    とかあるけど金額で比較するなら当時の映画代は1100円で今は1800円
    今の値段で金額計算したら千と千尋の神隠しは550億円超の売り上げやぞ

  38. >>35
    韓国が凄いってだけじゃね?

  39. 千尋もシネコン勃興期ということで
    鬼滅と同様にスクリーン独占による効果が大きかった

  40. 鬼滅より出来が良いのは確か

  41. あの頃はジブリが新作出すたびに期待されてたからな
    もののけ姫の出来が良かったからそれで千と千尋を見に行った人が多かった

    もののけは話も難しいが面白かったし
    芸能人使ってたけどそこそこ演技上手かったから良かったが
    千と千尋はヒロインかわいくない、全員演技下手、話がわけわからないとひどかった
    背景美術とか作画は本当に素晴らしかったが

  42. >>35
    その程度よ
    まじで
    賞とったからスゴいなんて、あにこれで高い評価もらったわぐらいのなんの価値もないもんだぞ

  43. 当時の入野自由は声優じゃなくてまだまだ子役時代だったから

  44. ロリを性風俗で働かせるというアイロニーに絡め、湯屋と神様
    奉仕と自立というテーマに民族學を絡めた
    文学的価値

  45. ジブリでの久石の功績もでかい あのハゲはやっぱただのハゲじゃない

  46. >当時の千と千尋が今の鬼滅レベルの盛り上がりだったと考えると逆に凄いわ

    鬼滅は、原作売り上げやグッズ売り上げとかコラボとかもあるから
    映画の興行収入だけでは鬼滅レベルにはなれない
    興行収入にしても勢いがだいぶ違うし

    まあそれでも、評価で鬼滅が上回ることはないんだろうな
    特に世界で見れば

  47. 千尋はあのもののけ姫のジブリの新作とか
    芸能人を声優に起用とかの話題性があっての売り上げだったから
    鬼滅以上に中身の伴ってないヒットだったと思う

  48. >>42
    少なくとも作画等のクオリティ面は歴代のどの作品でも鬼滅には勝てないもんな

  49. もののけは単に評価が高かったナウシカの焼き直しだからなぁ
    もののけを見てパヤオの引き出しは空になったんじゃないか?って疑問に思って、千と千尋で確信にいたったわ

  50. 千と千尋まであと16億
    今週末の特典でブーストかかりそうだね

  51. >>46
    パヤオはそこまで考えてないと思う

  52. 千尋の世界興行$365,481,131(ウィキペディア)=380億円
    大したことなくね?

  53. もののけ姫で引退するって言ってて
    千と千尋で復帰したから追い風がすごかった
    万人受けする内容だったし

  54. 公開時まだ小1くらいだったけど、糞田舎の市営の映画館にも関わらず長蛇の列が出来たあげく、結局入れなかったもんなあ。翌日教師から感想を熱く語られて悔しかったわ。

  55. >>54
    当時は中国の市場が小さかったし、海賊版だらけだったからね
    今やったらどうなったかわからんよ

  56. 同時期にやってた映画と言えばアレだよアレ。
    映画ファイナルファンタジー!
    スクウェアが傾きまくったSFズッコケ超大作だ

  57. >>58
    言い訳はいい
    世界でも鬼滅に抜かれてろ

  58. 興行世界一のエンドゲームがアカデミー賞取ってないんだからどうでもいい賞だよ

  59. 鈴木敏夫が動員100万までは作品の実力を反映するけど、それ以上は作品の実力とは関係ないと言ってるのに、ジブリ信者ときたら

  60. >当時のジブリは素人なんて起用せずにハク役に入野自由とか本物の声優を使ってたんや

    入野は当時中学生の子役だぞ
    いつものジブリじゃねーか

  61. >>46
    おませな妄想アイロニーはやめとけ

  62. 金熊賞とアカデミー長編アニメ賞
    これに尽きる

    子供も純粋に楽しめるのに普遍的な社会問題に対するメッセージも入ってる
    恋愛や家族愛だけの話じゃない
    この辺が賞を取った理由

  63. 在日チョンに因縁つけられて殴られたから
    返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ

    あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
    チンコは小さいのにな(笑)

  64. >他に見る映画無かったんじゃね。何がやってたのか知らんが。
    当時はハリウッド映画全盛時代で同時期にはAl,ジュラシックパーク3、猿の惑星、パールハーバーと大作ハリウッド映画が公開されてた。アニメは当時はまだオタクが見るモノって偏見が有って同期に公開されてたのといったらデジモンとドレミ同時上映の東映アニメフェアという典型的なキッズ向けアニメ位だったよ。

  65. >>57
    クソみたいな教師だな

  66. >>65
    配給がディズニー
    これも重要だぞ

  67. 1年近く上映し続けて観なきゃいけない空気を作ったから

  68. まだネット勢力が低い時代

  69. もものけが最高傑作な

  70. >>39
    それは前売りの値段だよね
    あと徳間が割引券配りまくっていたんだよ

  71. 米良の名前が出てて「あーヒットしてたなー」と思ったらもののけ姫だったか
    千と千尋の主題歌って全然思い出せない

  72. ジブリ四天王

    もののけ姫
    ナウシカ
    千と千尋
    ハウル

  73. >>74
    よんでいるーむねーのーどーこかおーくでー

  74. ネット普及して男オタも持ち上げてるのにちょっとびっくりした
    当時女向けの印象で男友達内で話にもあがらなかったし

  75. >>71
    テレビが娯楽の中心だった時代だな
    電通と日テレがcmと特集と過去のジブリ映画流しまくったおかげ

  76. 単に宮崎アニメだったからw

  77. 好きなジブリ映画ランキング1位が千と千尋じゃないんだから必ずしも内容と興行成績が一致してないって事はジブリ信者が証明してる

  78. >>39
    値段、ほとんど変わらないんですけど

    千と千尋の神隠し
    304億円/2352万人≒1300円/人 (リバイバルの4億円追加分は除く)

    鬼滅の刃
    288.5億円/2152.5万人≒1340円/人 (12月6日現在)

  79. もののけ姫のヒットありきの、千と千尋メガヒットでしょ。
    その次のハウルでは千と千尋より興行収入100億減だったし、これはつまり
    千と千尋がイマイチだったと感じた人がそれだけ多かったってことかと。

  80. >>69
    国内では関係ないし同時ノミネートにリロアンドスティッチというキャラビジネスする気満々のディズニーアニメあるからむしろちょっと妨害されてたぞ

    前もディズニーが配給したからーってやついたけどそういうのネットで見たのかね

  81. お前らの大っ嫌いな電通案件やぞジブリは

  82. もののけの惰性しかない
    千と千尋の後のハウルが売上伸びなかったのは千と千尋の責任

  83. >>78
    そしてそれより強いのが今のTwitter

  84. 千と千尋が一位だった理由?
    電通案件だったからじゃね?

  85. >>86
    ネットはアンチの意見も見れるからテレビより公平だと思うよ

  86. 千尋見たことないけど鬼滅の方が過大評価やろwwwwwwwwwwww

    まあ今後どっち長く話題になるかで判断すればええけどなwwwwwww

  87. >>88
    Twitterのバズるという存在の強さの前ではアンチの存在は更なる加速装置にしかならんけどな

  88. >>74
    呼んでいるーむねーのどこかおーくでー
    だろ

    当時レリゴー並みに聞かされたわ
    まあ呼んでいるーもレリゴーも児童向けの曲なだけ紅蓮華エンドレスよりマシだな

  89. もののけ姫の次の宮崎駿作品だからじゃね

    配給にディズニーが関わったり声優に芸能人使って広告しだしてから
    普段アニメに見向きもしない層にまで話題になったしな

  90. >>88
    Twitterは結構特殊な場

  91. もののけ姫とそれまでのジブリ作品のおかげだったな

  92. ブランドと家族受けするファンタジーな世界観やな。よーわかんなくもいいもん見た気になれる。
    ストーリーなら無限列車のが泣けるし盛り上がりどころあるしで何度か見にいこうと思える

  93. もののけは個人的にジブリで一番良い作品とは思うけど、
    千と千尋が大衆受けしたのはその作品のポテンシャルじゃないかと
    君の名はの後、天気の子はそれなりな感じだったし

  94. 今の日本の同調圧力は過去最高

  95. ハウルが伸びなかったのはハウルのせいだろ
    最初の入りはよかったんだから
    キムタクと倍賞千恵子のヒロイン一役に無理があった

  96. 江戸の浮世絵師の葛飾北斎と歌川広重みたいなモンだろ
    北斎の「富嶽三十六景」で江戸に風景画ブームが起きて、その流れで広重が「東海道五十三次」を発表したワケだけど、「東海道~」のほうが江戸庶民に受けがよくて売れまくった(もちろん「富嶽~」も売れたけど)
    でも、現在の世界的評価は北斎のほうが上
    「千と千尋」と「鬼滅」も、50年経てば同様の評価に落ち着くハズ

  97. 千尋は社会現象になった後は映画館ない田舎でも文化会館とかで上映してたし、すごく長期で興行収入が伸びてるのはその辺の影響かなと思ってる

  98. >>94
    電通のおかげだろ

  99. だから普通に受賞したからだよ
    ロングランになってアニメ見下してた層も見に行った

  100. カオナシが偉大だった
    何の主張もしない、できない、ぬぼーっとしたやつが
    千尋を求めて突然キレて大暴れ
    今はすっかりV豚への別称だけど、ほんとお前らそのまんまのキャラ

  101. 今の鬼滅みたいに賞受賞話題に乗せられた
    流行流され市民が観に行ってただけやしな
    内容じゃもののけなのに

  102. 電通が挟まってれば受賞するなら毎回日本が賞レースとってるだろ

    自分もジブリの中ではそんなに好きじゃないけど世界で認められたことをなかったことにしたい勢は何なんだ?

  103. もののけの次に面白い

  104. 個人的には千と千尋より前作のもののけ姫の方が面白かったな
    ナウシカ、ラピュタと並んでジブリの傑作ですわ

  105. 単純に優れていたから

  106. >>106
    ハウルな

  107. さっぱり分からん。
    言うほど面白いとは思わんかったな

  108. >>109
    鬼滅とか好きそう

  109. >>106
    ナウシカはパヤオの作品だけどジブリじゃねえよ

  110. 実は見たときない

  111. まぁオリジナルアニメ映画としての興収は今後もまず抜かれる事無いやろ

  112. かぐや姫の物語のときに手口がモロバレになって関係者にも暴露されてたけど

    ジブリに逆らえない映画館らの足元見て、客が入らなくてガラガラな状況になってても

    一定以上の興収稼げるまで無理矢理座席維持させる、無理矢理ロングラン商法とかやっとるからなジブリは

  113. もののけからのジブリ評価が最高潮で
    電通がせっせとやってた広告攻勢
    情報はテレビからが一番だった頃の怒涛のCMや特集
    スーパーロングラン上映
    あってのこの記録なのにツイッターの千と千尋信者は「何もなかったのにこの記録を作った!」と言い張っててアホかと思う

  114. ランキングで納得なのは
    タイタニックと君縄くらいやな

  115. 単純にジブリのピークだったから

  116. >>112
    今は版権の関係もあってナウシカからジブリ扱い
    カリオストロはジブリ除外

  117. >>114
    むしろ千尋の記録なんてちょっとしたことで簡単に抜かれる程度のものだというのが露呈したと思うわ

  118. 日テレのおかげやろ

  119. 千と千尋の神隠しと鬼滅って若干……通ずるモンがあるだろ。ストーリーやキャラじゃなく全体的な作画の雰囲気とかな
    ま、アニメに限った事だけどw

  120. 鬼滅の方が過大評価定期w
    心臓ずらし薬転生と米軍解決でつまんねーからw

  121. >>120
    ちょっとしたって基準はナニ?w

  122. 入野くんキングダムハーツとDNエンジェルくらいでまだ声優専業じゃなかったやろ

  123. もののけ姫のほうが名作と言ってる奴はよくわかってる

  124. 正直、千と千尋は面白いと思ったことなかったな。
    それなら魔女の宅急便とかトトロの方が面白いの間違いないと思う。もし300億で納得するならもののけ姫かな。
    千と千尋がヒットしたのは鬼滅と同じくファミリー層を取り込めたからでしょ?それとその前のもののけ姫のヒットがあってそこからの盛り上がり。エヴァの序・破が盛り上がったからQが最高興行収入になった、みたいな流れ。

  125. ストーリーB
    音楽S
    演出SS
    キャラデザD

  126. 電通と博報堂が作り上げたゴミ

  127. >>115
    こういう陰謀脳ってすごいね
    まだ広告会社の電通の圧力とか言ってるほうが理解できる

  128. >>124
    鬼滅見ればわかるだろ
    ただの売れない漫画をufoが見つけて綺麗な作画でアニメ化したら千尋を超えたんだぞ
    千尋を超えるのには別に100年に一度の傑作シナリオなんて必要じゃない
    千尋を超え得るシナリオなんてそこらじゅうに転がってる

  129. >>115
    こういうえげつない売り方に電通ステマまで最大限やってたのに何故か
    「ジブリ・千尋はクリーンな数字だから鬼滅には記録抜かれたくない」
    みたいなこと言ってる勘違い馬鹿信者がおるからな

    どっかの自称社会現象の深夜アニメオタ連中と頭なんも変わらんという

  130. ジブリのすべてを鬼滅が超える

  131. 電〇の暗躍に決まってるだろ!

  132. 千と千尋って本当にそこまで評価されてるか?
    ジブリファンでもそこまで人気ないでしょ、アレ。

  133. 千尋がハクから貰ったおにぎり食べる所が一番泣ける

  134. もののけ姫までは映画館で観たけど
    それ以降はわざわざ外出するほどでもないとジブリは見てない

  135. 千尋ってつまんないよな

  136. >>131
    なお20年かかってようやくな模様

  137. もののけ姫が凄くて千と千尋は未だにキャラデザが苦手
    魚と蛙みたいな顔がどうも無理

  138. >>135
    当たり障りのない内容だからジブリファンには退屈でもジブリを良く知らない人間の入門作品としては良かったんだろう
    鬼滅がジャンプファンには全然人気なかったのにアニメ化されて普段ジャンプ読まない層に受けたのと同じ

  139. よほど貧乏な家庭でない限り、子供がいるファミリーはだいたい見に行ってたんじゃないかなあ
    当たり前に見てもらえた下地ができてたのに、それ以降の作品がいまいちなのとテレビのゴリ押しが通じにくくなって低迷したな

  140. >>135
    あの頃子供だった子達にとっては大事な作品なんだろ
    そのくらいの子に対する作品なんだし
    特に女の子は
    普段映画見に行かない家庭の子もブームで連れていってもらったりしただろうしね

    ここでもののけが一番って言ってる人も10代で見た人が多いんじゃないかな
    映画の評価なんてそんなものだよ

  141. 「もののけ姫」から鈴木氏がプロデューサーを務め、メディア戦略を駆使して宣伝
    その流れによってジブリブランドが確立→パヤオの次回作が空前のヒット

    当時はこんな感じだったよ。
    仮に次回作が、ハウルの動く城でも同じくらいヒットしたかと
    個人的には「君の名は」の方が内容で売れたと思う

  142. この頃からジブリの映画のキャラデザが好きになれなかった顔が物凄くぎょろっとしてて苦手

  143. 当時だとジブリブランドがピークで宮崎駿最後の作品感がすごかったからな

  144. >>131
    その寝言は鬼滅以外に同様の作品が
    10年以内に現れたら言う事だね

  145. >>130
    今も当時も興収や座席数の記録追ってるとこでも
    散々お察しの話題になってたことやでジブリの手口・・・
    あとかぐや姫の物語なんかは高畑信者の今は亡き大口出資者が
    身銭切って数十億の大赤字補填までしてたの当のジブリ鈴木も自分で話してたようなもんで

  146. >>144
    君縄とか中坊かよwww

  147. でもアカデミー賞は強いな

  148. >>126
    まぁそっちの方が面白かったのは事実

  149. 主題歌がひたすらオリコンに載りつづけてたのだけは覚えてるな

  150. そりゃ、アカデミー賞受賞したからでしょ

  151. ジブリ作品は内容もちゃんと評価されてるからすごいよな

  152. >>144
    アカデミーに擦りもしない駄作は論外

  153. >>144
    鈴木がPしたのはおもひでぽろぽろからな
    その前の魔女宅はP補助扱いだけどまあ実質P
    駿が監督した豚も挟んでる

    なんでそんな全く違う知識で知ったかするんだよ

  154. 引退詐欺商法までしてたジブリの持ち上げやってる馬鹿がまだいるの笑う

  155. 千と千尋も金熊賞やアカデミー賞という国際的な受賞をするまでは
    いくらヒットしても所詮は女子供にウケてるだけみたいな風潮もあったような…
    まあ受賞して以降はそんな人間は絶滅したが

  156. >>145
    ギョロっとの感覚がちょっと違うんだろうけど
    ジブリでギョロっとしてたらほとんどのアニメ目がでか過ぎて見られなそう

  157. >>144
    あれはゆとり世代がリピートしまくったからだろ
    氷河期世代以上のオッサンオバサンにはウケてなかった

  158. 鬼滅と同じで流行ってるから流行ったとしか言えん
    体感だと鬼滅以上だったな特にジジババが大挙しててビビッた思い出

    ジブリの中では出来の悪い方なのに不思議でしょうがなかったわ

  159. ハクの設定とか両親見つけるとことかなーんか雑な作品っていう印象

  160. >>158
    要するに権威に弱いってだけで自分の尺度で面白いか詰まらないかもわからん奴が千と千尋を擁護してるってことだなw

  161. SNSもない時代に鬼滅と同じくらいヒットした千と千尋こそすごいって言ってる人も
    逆に、昔はテレビとネットしか情報源が無かったから、みんな同じものを好きになったと言ってる人も
    人間のコミュニケーションと有史以来のメディアを舐めすぎだと思う

  162. 夏休み公開で一年くらい上映してた

  163. 賞なんてどれもモンドセレクションみたいなもんよ

  164. >>3
    ブーメラン刺さってますよ

  165. 千尋ってジブリの受賞凄い→日本人凄い→俺らは凄い
    な恥ずかしい思考に浮かれちゃった日本人数記みたいなものでしかなかったもんなぁ

    ぶっちゃけ作品自体に夢中になってる鬼滅のがまだ健全っていう

  166. もののけ姫までの、緊密に構成された物語のジブリが好きだったから
    今考えると新境地だった、千と千尋が興行収入1位になった時は不満だったな
    そのうち慣れたけど

  167. FGOとエヴァ序(再々々上演)はデッドヒートだな

  168. 千と千尋と鬼滅って公開時期の恵まれようも全く違うもんな
    コロナ下でも最強だからこそ鬼滅は神と讃えらてるんだぞ
    世の中が通常だったら先月の内に千尋も軽く超えてたわ

  169. ジブリ作品を全部見てきた人らにとっては
    作品の出来はもののけがピークって解ってるしでな

  170. ・前作がよかったから売れたパターン
    ・鬼滅のことを言えないほどのえげつないくらいの宣伝
    ・アカデミー賞を獲ったことで賞に弱い一般人が見に行った

    でも別にジブリの最高傑作でもないけどね

  171. >>167
    >>3は釣りだぞ

  172. ガラパゴスジャップ人気だけでよく誇れるなキメハラキッズはさw 地球規模でヒットするほうが何百倍もすごいんだよw

  173. >>135
    20代は宮崎駿といえば、もののけ姫か千と千尋
    30代は宮崎駿といえば、トトロかラピュタ
    40代は宮崎駿といえば、カリオストロか未来少年コナン
    話すとだいたいこんな感じが多いよ
    しかもどの世代も決まって、異論は認めない

  174. ハクの入野は劇団の子役で声優ではない

  175. 時代と前作の力だろね
    実際、これ以降のジブリ作品TVですら見てないわ

  176. 今だに千と千尋を理解してない奴多すぎだろ

    物語の完成度を追求してる一般的なアニメとは別物なんだから
    同じ尺度で測ってもダメ

  177. 赤みがかかった円盤出して購入者に指摘されてもこういう色調ですって突っぱねたよな
    今なら大炎上やなあれ

  178. >>39
    その説を採用すると
    一番すごいのは「風と共に去りぬ」じゃないの?

  179. 長い年月をかけ、コツコツ積み上げた、パヤオの知名度とジブリのブランド力
    あと、潤沢すぎる製作費・宣伝費
    超高クオリティを可能にできる、優秀な人材と製作期間

    鬼滅が満たしてるのは、ジャンプのブランド力と、製作・宣伝費くらいかな
    制作期間は千と千尋と比べれば圧倒的に短いと思う

  180. ジブリはもののけ姫がピークで以降は徐々に劣化
    コクリコで一瞬持ち直したけど、パヤオが売れ線をもう作る気なさそうだしな

  181. もののけ姫で盤石な基盤が出来上がったからな

  182. >>158
    子供向けのイメージが変わったのは、もののけ姫だったと思う
    「生きろ」ってキャッチコピーとか、大人の鑑賞にも耐えられますアピールしまくって成功した感じがあった
    トトロ見て育った子供が、社会人になりはじめてたのもでかいけど

  183. >>176
    5年くらいずれてそう
    コナンは50代ラピュタは40代だ

  184. 言われてみればカオナシ以外あんまり憶えていないな 

    逆にもののけ姫はよく憶えている

  185. マジレスするともののけはマンガ映画は要らないって映画館が断った
    大阪なんて梅田の一館だけで7億超えたんだぞ、その辺ではそこでしかやってなかったから
    で、次のこれにはみんな飛び付いたんだよ
    オタの感覚は違うんだろうけどもののけで日テレがスポンサーになって宣伝に力を入れて初めて世間的なブームになったんだぞ

  186. 若い人は千と千尋が1番すきという奴が多い
    パヤオが子供に向けて作ったと言うだけはある

  187. 特典商法もやってたしな

  188. もののけがFF7で
    千尋がFF8

  189. ノスタルジック?

  190. 見ることがイベント化した、ただそれだけだよ

  191. 明確だろうに 。電通のお陰で長期上映。 過程で海外受賞で延長。
    1年近く上映してようやく300億ちょい超えだぞ。 其の程度の作品。
    海外受賞のブースト効果も大した事ないのは上記興行収入みれば一目瞭然。

  192. >>168
    つーか千尋の興収記録や賞を今まで自慢に思ってたような奴らって

    今もやってるような『世界で認められてる日本文化スゴイ』系番組見て
    悦に浸ってる浅はかな奴らとなんも変わらんからな

  193. >>176
    トトロも当時児童中心で幼児は入ってなかったから40代だろ
    30代の劇場ジブリ経験は早くて魔女宅からで紅の豚挟んで思春期に耳をすませばだからアンチジブリが多いのはこの年代だろうな
    オタクにあの映画は辛かろう

  194. >>171
    真逆の寝言で草

    世間知らずってわかりやすい

  195. それこそ電通パワーやろが
    鬼滅の特典馬鹿にしてるけど千と千尋もフィギュアやらガチャやら抱き合わせすごい

  196. 千と千尋はいい映画だけど万民受けするような内容ではないよな
    知り合いのおばさんなんて全然理解できてなかったし

  197. 仮にお金を出して見たいラインが70点だとする
    映画の出来も70点だとする
    より多くの人が70点のボーダーを超える作品が
    より売れるというだけ
    鬼滅がこれ。そこに時流の後押しがあって加速した形
    80点、90点の作品だろうと興味持たれる数で負けたら売り上げは負ける
    それがもののけ姫

  198. >>191
    FF7の方が人気でFF8は極一部の信者が持ち上げてるだけだろ

  199. 千尋は物の怪の評価が高かったのと、積み上げてきたブランドによる信頼に加えて、世界トップの機関に評価された作品ってどんなものだろう?
    という興味からくる売上だと思う

  200. もののけ姫の評価が高くて見に行った奴が多かった
    それをメディアが煽ってファミリー層も見に行った
    考察したり賞もらってから何度も行く奴がいた
    流行りだからとりあえず見に行く奴もいた
    そして長い間上映された
    鬼滅と同じで見た奴の評価はあまり関係ない

  201. >>201
    FF8のが売り上げは上なんやで

  202. なんか当時の事よく知らないのに知ったかぶってるコメントがチラホラ…

  203. 人はブームに乗り遅れた後今更見るのはいいやってなるタイプがいる
    次の波には乗りたいから次に来るブームはより大きくなる
    千尋はジブリが次は上りやすいように積み上げて階段を築いた結果の頂
    鬼滅は漫画業界とアニメ業界が階段を築いた結果の頂
    10年20年経てば次は鬼滅が誰かの作品の踏み台になる

  204. ジブリってポニョあたりまでPTAを味方に付けてたというか、
    教育上見せるべきみたいなポジションだったな

  205. >>204
    続編や外伝が作られてないから7どころか10以下の印象しかねえわ

  206. >>131
    俺が思うに鬼滅の作者の作家としての才能は宮崎駿クラスに匹敵すると思ってる
    これはアニメ化前に思ってたことだからな
    あれよ、千と千尋のよさがよくわからんやつがたくさんいるように、鬼滅のよさがわからんやつがいても俺は別におかしくないと思う。きしくもどっちも売れたがな

  207. ジブリはおいとくにしても
    タイタニックよりはおもろいやろ鬼滅

  208. ジブリブランドや国際的な賞も受賞したし、これが最後の宮崎駿作品という話題もあったから

  209. 鬼滅は色々ラッキーが後押ししすぎた。
    映像と音楽は綺麗やったけどストーリー酷かったしw
    自分はジブリ大好きで千尋も好きやけど、まあアレもかなりアーティスティックで本来見る人を選ぶものではあると思う。
    ただ、どう考えても作品単体の総合力はジブリ映画の方が上だと思う。
    でも鬼滅アニメ作ってる人たちも超一流の人ばっかだからね。
    いい作品はギャーギャー言わず普通に楽しめばええんや。

  210. ジブおたの断末魔が気持ちええ^~~

  211. 100万までは作品の実力でそれ以降は大衆のきまぐれしだい
    千と千尋はもののけ姫があったからというが鬼滅はテレビシリーズがあったから映画が売れたともいえる
    鬼滅1話分で20分としてそれが26話、つまり520分は約8時間ちょいか

  212. 鬼滅は原作が良かったからアニメも良かったんだと思う

  213. >>208
    FF7の評価が高かったから、8等身になったFF8は期待されて売れたんだよ
    内容はご存じの通り一部のファン以外には不評だった
    だから次のFF9は評価の割に売れなかった

  214. 宮崎駿の最後の監督作品です。日テレバンバン番宣
    宮崎駿の最後の監督作品です。日テレバンバン番宣
    宮崎駿の最後の監督作品です。日テレバンバン番宣

    監督引退詐欺商法のおかげ

  215. >>210
    タイタニックは完全に一般人向けだから感性の違いでしょ
    それに90年代後半の作品ってのもあるから。
    千と千尋にも言えるけど、もし視聴が当時ではなくて、初見が最近の人がいるならそれは興収と見比べる上で正確な評価が出来る立場じゃないんだよね。その作品に画期的な表現があっても、今じゃ使い古されたテンプレ演出にされてる可能性もあるから

  216. それまで積み上げてきたジブリブランド力→千と千尋300億
    テレビシリーズ2クール→鬼滅300億

    鬼滅のほうがコスパ良いよね

  217. 製作費

    紅の豚 9億円
    もののけ姫 24億円
    千と千尋の神隠し 20億円
    ハウルの動く城 24億円
    崖の上のポニョ 34億円
    君の名は 4.5億円
    鬼滅の刃 無限列車編 6億円(推定)

  218. >>213
    海外人気ないのにキメハラキッズのバカさ加減を上から見てて気持ちいい~!

  219. 鬼滅の刃は宮崎駿作品に匹敵するからな

  220. タイタニックはアバターに抜かれるまで世界興行収入歴代1位記録だったんだよね。その次にエンドゲームにアバターが抜かれて船は3位に落ちてるが。アバウトに見て10年スパンで記録更新されてるから、次は2030年前後に映画業界のお祭りが来る

  221. >>171
    海外人気は皆無だよw

  222. 千尋は日本のカルチャーとして海外に誇れるけど鬼滅はちょっと

  223. 心臓ずらし薬転生米軍解決漫画よく楽しめるねバカ信者w

  224. ポストジブリは鬼滅の刃

  225. >>222
    ねーよ、ブリーチ以下w

  226. ナウシカはジブリ制作ではないと何度言えば

  227. 鬼滅がすべてを超えた

  228. >>225
    親の過失のせいで風俗で働く幼女の話とか誇りたくないんじゃが

  229. この前鬼滅のアニメ特番みたいなのやってたから親と一緒に観たら
    戦闘シーンのキャラクターのテンションとかにドン引きしてた。
    俺も鬼滅がすごく面白いって噂だけ聞いてたから、堂々と見せて恥かいたわw
    特に猪顔の「俺をほわほわさせんじゃね~」とか、あれヤバいよな
    顔が引きつったけど、もうなんか一周まわって逆に面白かったわ

  230. >>227
    海外人気まったくなくて米軍解決がポストとか嫌なんですけど~w

  231. 鬼滅はねえ、原作者呼んでさ、アニオリやってもらいたいよね
    鬼滅の原作者に絵コンテ、脚本やってもらってちょくちょく劇場版やるといいよ
    これなら原作信者もアニメ信者も劇場に呼べるな、ああ映画業界の救世主になるがいい

  232. 千と千尋の記録は一年も上映しての記録やから
    盛り上がり的に鬼滅以下やぞ

  233. 鬼滅はねぇ、声優がなんか違うんだよなあ、そこだけは惜しい
    なんというか原作の声と違う

  234. >>230
    海外人気なくて超えられるわけねーだろアホw

  235. >>231
    当時の現代の風刺だからな

  236. >>231
    心が汚い人にはそう見えるんだね
    炭太郎の薄っぺらな優しさで満足してればいいさ

  237. >>230
    まあな

  238. もののけ姫あっての千尋だから

  239. もののけ姫は300億言ってもおかしくはない内容だったしそれを踏まえれば千と千尋は400億でもかまわなかった

  240. たまたまだろ、他と比べて傑出してるわけでもないし。はっきり言ってゴミ。

  241. 昔の漫画アニメ市場のが小さいから
    業界みんなで広げてきたんだよ
    当時の限界が300億

  242. 鬼滅みたいに特典もそうある訳でもないし、キメハラみたいなのもあんま感じられんし、本物の数字だな
    対して鬼滅の数字はアニメみてないのに映画から見てわからないとか言う奴もいるわ、グロくてトラウマになる子供とかもいることから連れられたか流行ってるからーで見たような質のない偽物の数が多いのは事実だね
    それに煉獄だかを300億の男にするとかの使命感で水増ししてる奴もいるし、千と千尋を超えたとしてもその数は質のない偽物であって、千と千尋の本物とは違うからな

  243. 日テレは宣伝活動がんばってたと思うよ
    千尋に限らんけど

  244. キメツがオタク向けというならそれが歴代の映画1位って一般向け弱すぎだろw

  245. 作品としてジブリのピークはラピュタ

  246. 千と千尋2001年~ 当時のTVアニメは
     キャプテン翼・グラップラー刃牙・ゾイド新世紀スラッシュゼロ・デジモンテイマーズ・テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION・テニスの王子様・フルーツバスケット・も〜っと!おジャ魔女どれみ

  247. >>249
    全員鬼滅でワンパン可能で草
    こんな雑魚アニメしかなかったんだな昔はw

  248. 正直鬼滅が1位とか恥ずかしいからやめてほしい

  249. >>244
    電通の威を借りて1年上映な。稚拙過ぎるわ。
    格下の鬼滅如き。と見下しのジブリ信者ではなく、ガイジは現実逃避するなよw

  250. 300億突破は255日目とにかく日テレつければ毎日のように宣伝してた

  251. >>245
    ひろゆき氏の十八番。其れ貴方の感想ですよね。で一蹴。
    評価するのは貴様ではなく後せの評論家達だからね。
    歴史と同じ。其れさえも理解出来ないガイジ信者。

  252. 跡が残らず判り難いが大昔は新聞屋が映画無料券を大量に所持してた
    あの無料券 特別入場券扱いだったけど特定の映画に対して入場人数を増す事が出来るだろうな~

  253. 1年ぐらいやってたから

  254. >>255
    映画無料券なら今でも新聞取ると貰えるぞ
    ついでに言うと無料券は使える映画館は指定されてるけどどの映画かは指定されてないので、特定の映画に対して入場人数を増やすなんて基本無理だぞ
    しかも大型ショッピングモールの映画館とかは基本対象外だから、だいたい場末の寂れた映画館でしか使えないし

  255. >>216
    1行目は正しいが3行目は間違ってる
    8頭身のFFが求められていたのに、3頭身にしてしまったから9は売れなかったんだよ
    再び8頭身に戻した10は売れてる

    結局、7や8の方向性が正しく、9の方向性が間違っていただけ

  256. >>216
    9の評価なんて完全にでんでん現象だけどな
    当時はボロカスだったぞ

  257. 日本のアニメは鬼滅みたいな造りがほとんどよ
    ジブリは金かけ過ぎてて海外これが日本のアニメと紹介されても詐欺なんだよなぁ

  258. まぁ、観とかんと社会人としてどーなのよって雰囲気だったしな。
    幸い全く攻めてないストーリーだから叩かれることもなく、名作だねーと言って話をあわせとくそんなアニメだった。
    宮崎駿のピークはどう考えてもラピュタなんだよなぁ。後は名声の残り香みたいなもん。

  259. 宮崎駿監督 この頃は引退して最後の作品になるかも...って話はなかったの

  260. ジブリショップにいってもラピュタとかトトロとかばかり置いてあるから
    まぁそういうことよ。千と千尋なんておいてないもの。

  261. 千尋も鬼滅も過剰評価だわ

  262. 鬼滅はアカデミー賞総なめするからな

  263. >>12
    当時
    宮崎駿長編アニメ作品最終作という触れ込みだったからな
    それで観に行くやつ多かった

  264. >>220
    鬼滅とじゃ、利益率が段違いだな

  265. 鬼滅1位が恥ずかしいはなんかわかる

  266. ノリがキツイから海外受け難しいやろ

  267. 電通ジブリ

  268. ステマやん

  269. 興収に関しては売る為の様々な施策が講じられただけなので語るに値しないが
    評価されてるのは一見支離滅裂なストーリーに見えてちゃんと面白い事だろうな
    こういう映画は宮崎じゃないと作れないだろうなと思わせる
    ただこれ移行は更にアート的な方向に行ってしまってエンタメとしての面白さがなくなってしまったな
    多分最後の絶妙なバランス感で作られた作品

  270. >>269
    ヒーローと云う存在が大前提。其れに該当する人物なのか?
    其れだけでは?特に米国判断だけなら。

  271. 説教臭いもののけ姫よりエンタメ方向に振ったし
    ジブリブランドの浸透とエヴァ以降のアニメブームの相乗効果じゃない?

  272. 面白くて2回観に行ったな
    内容よか映像の迫力があって映画館じゃなきゃ微妙だったが

  273. 電通の洗脳力全盛期

  274. もののけも何が良い? ナウシカ一択

  275. FF8がどうこう言ってる奴いるけど、全世界でFF7がトップだし
    国内もインターナショナルの廉価でもうとっくに7のが上だぞ

  276. FF8現象なんだよね

  277. 入野自由は当時ただの子役やん

  278. 当時家族とか友達とか恋人とか誰とでも見に行ける面白そうな映画がジブリくらいしかなかった
    子供からお年寄りまで幅広い層が観にいってた
    老若男女見れる映画ってそう多くはなかったから

  279. 本国アカデミーのアニメ部門受賞より
    ベルリンの金熊賞の方が実写に競り勝って取ったから凄い

  280. 日テレが駿の引退作として煽ってたから皆見に行ったが正解
    つまりはブランド商法の集大成やな

  281. CD売り上げなんかでもそうだけど、一つ前のが皆に受ける傑作だと、期待されてブースト掛かる
    でも作る側は、前のは一般大衆向けに寄せ過ぎたから今度はもうちょっと独自色出すか、って考えて偏ったの出してくる
    結果として、あれなんでこれが…って記録が残る

  282. わたしにもわからん

  283. もののけ姫がヒットして、テレビ放送もされて、期待がクライマックスな頃に映画が公開されただけで、なんか一般人が殺到しただけ。ジブリブームみたいのがあった。

  284. >>8
    文章へたくそすぎん

  285. 超大作もののけ姫の後でパヤオが引退宣言
    しかしあっさりと復帰
    映画館が入場制→入れ換え制に
    いいタイミングで金熊賞、アカデミー賞取れた

  286. ニュース番組他、取り上げ方が今の鬼滅の比じゃなかった。
    ウンザリするレベル。
    つまり大掛かりなダイマステマの結果よ。
    キメハラなんて目じゃないレベルのジブリハラスメント状態だったもん。

  287. マーケティングの集大成

  288. 千と千尋……よく分からないんだよね
    何、夢と現実の狭間の物語?
    異世界行って、向こうで過ごして
    元の時間?に帰って来て、少女は成長しました?
    精神だけが時間経過を経験してる……

  289. 千と千尋の頃はまぁ結構面白い映画多かったしなぁ。
    オトナ帝国やらモンスターズインクやらハリーポッターに指輪物語と話題になった作品が多かった中でってのはある。

    鬼滅はまぁライバル全然いないしな。オタク文化も盛り上がって素地があるし。まぁだからと言ってって話だけど

  290. うちの父親が1人で観に行くぐらいだったから、
    もののけ姫の後継ってーのはデカかったかもしれない

    あと「すずらん」っていう朝ドラの人気ヒロインを主役に抜擢したのがデカかったんじゃまいか?

  291. >>255
    レス先間違えてるよね。何言ってんだこのガイジ
    市場が小さいのは事実だし、拡大してるのもデータとしてある事実。

  292. あと6億か…。

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