逆に『千と千尋の神隠し』が邦画興収1位だった理由はなんだよ?

lqip_202012102041409f1.jpg

1:名無しさん:2020/12/06(日) 07:19:49.05 ID:DVVd/yRgd
当時の千と千尋が今の鬼滅レベルの盛り上がりだったと考えると逆に凄いわ
12:名無しさん:2020/12/06(日) 07:24:08.73 ID:CsBKigMt0
ナウシカからもののけ姫まで続くジブリブランドと千尋の出来の良さの相乗効果や
4:名無しさん:2020/12/06(日) 07:20:54.34 ID:DVVd/yRgd
LiSA=米良美一なん?
30:名無しさん:2020/12/06(日) 07:27:56.11 ID:j+QcZqIF0
>>4
米良美一とホホホッホーは別人やろ
5:名無しさん:2020/12/06(日) 07:21:13.38 ID:DVVd/yRgd
朝も晩も千と千尋祭りやったん?
6:名無しさん:2020/12/06(日) 07:22:06.82 ID:mq6pPvUl0
シネコン黎明期でとりあえず行ってみるかって家族が殺到したらしいで
9:名無しさん:2020/12/06(日) 07:23:35.36 ID:WSGJIJ6J0
過大評価や
もののけ姫のほうが名作
10:名無しさん:2020/12/06(日) 07:23:41.12 ID:hkFc14ro0
いつ流行ったか知らん間にめっちゃ流行ってたイメージ
13:名無しさん:2020/12/06(日) 07:24:20.06 ID:DVVd/yRgd
うろ覚えやけど米良美一が歌番組出まくっとったのは覚えとる
14:名無しさん:2020/12/06(日) 07:24:20.74 ID:+KZ4xCsq0
米良関係なくて草
20:名無しさん:2020/12/06(日) 07:25:48.89 ID:NuF1k5+j0
千と千尋からはもう中身無いからな
もののけ姫は世紀末特有のメッセージ性とナウシカのリメイクなど役割があったけど
千と千尋ってただ千尋が奮闘するだけの話やし 異世界設定もしょうもない
26:名無しさん:2020/12/06(日) 07:26:51.81 ID:MP2VHzpR0
ジブリというブランドが最高潮だったからなあ
28:名無しさん:2020/12/06(日) 07:27:21.40 ID:rR97oPvD0
アニメ映像が綺麗でノスタルジーがあった 和風ファンタジーってこんなん出来るのかと
29:名無しさん:2020/12/06(日) 07:27:38.17 ID:5zq1Y3eX0
宮崎駿のアニメは
もののけ姫の時点で193億行ってるんだから不思議はないやろ
33:名無しさん:2020/12/06(日) 07:28:28.04 ID:n9IvOdAR0
もののけの影響力のせいで千と千尋を見なきゃいけない使命感があったわ
38:名無しさん:2020/12/06(日) 07:29:05.83 ID:KK9+ESIda
言ってみりゃ「和風不思議の国のアリス」やからな
高品質で作れば鉄板の素材よ
40:名無しさん:2020/12/06(日) 07:29:42.16 ID:nXN0ADH20
FF7のおかげで売れた8みたいな存在
43:名無しさん:2020/12/06(日) 07:30:43.08 ID:t7zlDPfT0
千と千尋の作風はわざとだぞ
当初はカオナシがいなくてユバーバと戦うバトルものにする予定だったけどやめた
カオナシというキャラを敢えて作ったのが答え
47:名無しさん:2020/12/06(日) 07:31:16.72 ID:TOGT9dgZ0
千と千尋の頃も他にろくな映画なかったし状況は似てるな
53:名無しさん:2020/12/06(日) 07:32:52.38 ID:NJY3FFcX0
>>47
賢者の石あったろ
50:名無しさん:2020/12/06(日) 07:31:46.06 ID:F9pJOz6z0
アカデミー獲ったせいで10ヶ月間ぐらい公開してたからな
51:名無しさん:2020/12/06(日) 07:32:02.48 ID:NJY3FFcX0
千と千尋は本物のアカデミー賞受賞で箔ついてるからなぁ…鬼滅は取れても日本アカデミー賞やろ?
57:名無しさん:2020/12/06(日) 07:33:17.96 ID:vTtCalbWr
久石譲のサントラええよな
58:名無しさん:2020/12/06(日) 07:33:20.91 ID:/WJkMb3F0
向こうの国の人から見ればアシッドムービーな色彩感覚でもあるし
89:名無しさん:2020/12/06(日) 07:40:51.31 ID:nnth5+KT0
実績を積み上げていって興行で花開いた感じよな
95:名無しさん:2020/12/06(日) 07:42:52.81 ID:wFHLuCzX0
>>89
まあこれだな
知名度期待度ともにピーク
90:名無しさん:2020/12/06(日) 07:41:06.19 ID:Uj4FGOW70
久々の子供にも分かりやすいトトロ路線だったからってのもあるんちゃうか
114:名無しさん:2020/12/06(日) 07:46:42.98 ID:MP2VHzpR0
多様性と少女が一人前に成長していくジュブナイルストーリーとして中身あるやろ
メッセージ性無いいうとるやつは「自然守ろう」とか「戦争良くないね」とか明言されないとわからんのか
125:名無しさん:2020/12/06(日) 07:49:41.68 ID:YuDIBYMJ0
ポニョは世界観おもろいで
与えられたものしか見れん人には退屈やろうけど
134:名無しさん:2020/12/06(日) 07:52:38.06 ID:RbP+5H9W0
あと主題歌が魅力的だったからやな
テンテンテンテンテンテン飛んでいる~ってやつな
今聴いても名曲や
143:名無しさん:2020/12/06(日) 07:55:07.14 ID:E2BNmdyJ0
当時映画館でなんとなく見てたけどなにが面白かったんやって言われたら答え られん映画
145:名無しさん:2020/12/06(日) 07:55:57.18 ID:sobWJm2qa
千と千尋が凄かった訳でも無く世間のジブリのピークが千と千尋だっただけやろ
もののけ姫とかの先代が凄かっただけや
151:名無しさん:2020/12/06(日) 07:56:57.95 ID:txeZ7/T/0
>>145
これ
もののけがあったからの300億やろ
147:名無しさん:2020/12/06(日) 07:56:16.89 ID:jvVG2XtM0
興収じゃ相手にならんが千と千尋よりトトロとかの方がジブリの中でも上やし
単なる数字
157:名無しさん:2020/12/06(日) 07:59:11.77 ID:RbP+5H9W0
あとなんと言っても声優の演技力やな
当時のジブリは素人なんて起用せずにハク役に入野自由とか本物の声優を使ってたんや
せっかくクオリティ高いアニメーションなのに素人の棒読みだと萎えるしな
でも千と千尋はプロを使ったからウケたんや
161:名無しさん:2020/12/06(日) 07:59:42.39 ID:JzzYgHX7a
もののけが米良でヒットしたから千尋も主題歌ゴリ押ししとったよな
呼んでいるー胸ーのーとか毎日聞くレベルやったわ
163:名無しさん:2020/12/06(日) 08:00:55.13 ID:YuDIBYMJ0
【朗報】鬼滅劇場版、現在推定292.1億円突破!

2020/12/10 20:24更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *33368(+1562) 504157(.923) *88.3% 52.9% *35551 鬼滅の刃 無限列車編
*2 **9170(+*292) 181020(.918) ****** 38.4% **9557 滝沢歌舞伎 ZERO 202…
*3 **8141(+*189) 152189(.884) ****** 65.2% **8966 サイレント・トーキョー
*4 **7635(+*196) 200664(.934) *82.6% 60.5% **7903 STAND BY ME ドラ…
*5 **5098(+*124) 119654(.881) ****** 57.8% **5127 魔女がいっぱい
*6 **4327(+**95) 207973(.873) ****** 55.5% **4873 劇場版 Fate/Grand…
*7 **3446(+*155) 106050(.870) ****** 44.3% **3750 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序
*8 **1957(+**77) *46416(.858) *65.8% 59.3% **2123 ドクター・デスの遺産 BLA…
*9 **1918(+**28) *30237(.955) *60.9% 59.9% **1958 罪の声
10 **1903(+***0) *16692(.877) *66.6% 39.8% **2118 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

千尋超えまであと16億円に迫る!

176:名無しさん:2020/12/06(日) 08:03:45.27 ID:RbP+5H9W0
あと画期的なキャラクターやな
ユバーバとか顔がでかいし覚えやすい名前と容姿してるやろ?
それが印象に残ってもう一度見たくなる人が続出しリピーターの力でヒットしたんやろな
172:名無しさん:2020/12/06(日) 08:02:49.69 ID:lIbLAmLU0
今後日本の映画でアカデミー賞取れる映画は出てこないやろな
千と千尋は宮崎駿のイマジネーションの最高傑作や

 
(´・ω・`)他に見る映画なかったんじゃね

(´・ω・`)同時期になにやってたかすらわからんが
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:43:18返信する
     
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:43:19返信する
    同調圧力
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:44:24返信する
     
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:44:31返信する
    カオナシ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:46:02返信する
    カオナシとかお前等を示唆しているわけだし
    先見の明があったんだろう
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:46:59返信する
    当時のアニメ映画って、ぶっちゃけ一般受けするようなものじゃなかった感じ
    もののけとかエヴァとか人選ぶし、あとはファミリー層とか
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:47:55返信する
    金熊賞獲ってそれで見に行った奴が増えたからな
    あれがなければ200億円行くような推移じゃなかった
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:48:43返信する
    今みたいにSNSがないのに流行ったのはすごいって奴ある程度いるけどだからこそ当時はほとんどの情報はテレビで千尋千尋言いまくっててみんなで行こうみたいな感じだったからな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:48:59返信する
    もののけ姫の出来が良かったから、次作の千と千尋に来たんだろうなあと思ってた
    FF7の後に出たFF8が凄え売れたのと同じ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:49:17返信する
    前作が良かったからやろ
    つまりもののけ姫は宮崎アニメ最高傑作
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:49:36返信する
    エンタメの頂点にいるべき作品はブームの瞬間最大風速がでかいのがいるべきだと思うわ
    五年後に鬼滅が頂点なんて恥ずかしいと言われるぐらいにさ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:49:41返信する
    宮崎駿が引退するする詐欺してたから
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:50:17返信する
    映画自体の出来が3
    パヤオパワーが5
    ステマが2ってとこだからほぼパヤオジブリの人気だな
    気味の縄はほとんどステマ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:50:27返信する
    当時はマスコミが強かったから流行ってる言えば流行った
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:50:32返信する
    アカデミー賞と金熊賞受賞したか芸術的名作
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:51:22返信する
    というか今みたいにYouTubeやらSNSやら暇つぶし多くなかったし
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:51:34返信する
    >>10
    もののけ以上に賞もキネ旬も取ってなかったか?
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:51:36返信する
    千尋は物凄く豪華な動く絵本と考えたらあの内容で良かったと解る
    列車の乗車シーンへの切り替えは完全に絵本のページを捲ったノリ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:51:51返信する








    きめつ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:51:54返信する
    ラピュタナウシカもののけのが好きだわ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:51:59返信する
    千と千尋、高校の古典の時間に見せられたけど、単純な異世界モノじゃねえんだよな
    古代中国思想やら文学やら風習をかなり多く取り入れてるの知って、見る目変わった
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:52:33返信する
    ジブリに騙された
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:52:45返信する
    天才・宮崎駿の魅力的な絵
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:52:46返信する
    アカデミー賞とか作品内容より内輪受けやんけ
    むしろ恥ずかしいわ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:53:00返信する
    >あとなんと言っても声優の演技力やな
    >当時のジブリは素人なんて起用せずにハク役に入野自由とか本物の声優を使ってたんや
    >せっかくクオリティ高いアニメーションなのに素人の棒読みだと萎えるしな
    >でも千と千尋はプロを使ったからウケたんや

    千と千尋なんて声優初挑戦の素人だらけだろ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:53:05返信する
    >>10
    俺ももののけ姫1番好きだからその説推したい
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:53:08返信する
    電通と引退詐欺
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:54:11返信する
    カオナシで、世の中の甘ったれたニートとVtuberオタクを痛烈に批判したから
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:54:38返信する
    ???「訳あって、見たんですよ、『千と千尋』を。あの…いいですか…?
    あれ、何がおもろいの?ちゃう、ホンマにごめん。最初からおもんないと思って見たわけじゃないねん。
    あんだけええって言われてるならそれなりにおもろんいやろな〜と思って見たねん。
    それなのに全ッ然ッおもんなかったし!なんなん?!何が言いたいのあれ?何にも無いやん?!
    なんやろ、思てた以上に何にも無かったんで、なんか逆にごめんなーって。簡単にパンチ入ってもうたみたいな。
    だっるいしさー、なっがいし、20分ぐらいでまとめろやっちゅう話やん。
    みんなこんなんをええと思ってんの?でも面白かったって言ってる奴でどこがええのか説明できる奴一人もおらへんと思うで。
    あんなんでええの?あんなええ加減でええの?もう撮る気無くすわ…。」
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:54:41返信する
    >>24
    でもなぁ視聴率円盤の売り上げもTOPクラスだし
    数字も賞も隙がねーんだわ、この作品
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:54:45返信する
    売り上げ至上主義のやらカスなんだから売上1位の作品絶賛しろよ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:54:46返信する
    >>25
    入野自由って確か千と千尋の時は無名に近かったよな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:55:08返信する
    まあ正直一番売れてたとしても元々ジブリの最高傑作とも思わんし一番好きでも無かったわな
    あれ?じゃあ鬼滅って別に売上がトップだったとしても・・・
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:55:25返信する
    美しい美術
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:55:30返信する
    >>24
    韓国映画がアカデミー賞四冠取ってるんだっけ
    その程度の賞だよな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:55:48返信する
    当時の入野てどれぐらいの位置なの?
    今や代表キャラがトッティになってしまったが
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:56:00返信する
    >>30
    鬼滅は円盤も強い方だから越えるの期待
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:56:36返信する
    面白いからだろ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:56:41返信する
    千と千尋の神隠しへあと16億にせまる!
    とかあるけど金額で比較するなら当時の映画代は1100円で今は1800円
    今の値段で金額計算したら千と千尋の神隠しは550億円超の売り上げやぞ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:56:48返信する
    >>35
    韓国が凄いってだけじゃね?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:56:49返信する
    千尋もシネコン勃興期ということで
    鬼滅と同様にスクリーン独占による効果が大きかった
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:57:02返信する
    鬼滅より出来が良いのは確か
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:57:08返信する
    あの頃はジブリが新作出すたびに期待されてたからな
    もののけ姫の出来が良かったからそれで千と千尋を見に行った人が多かった

    もののけは話も難しいが面白かったし
    芸能人使ってたけどそこそこ演技上手かったから良かったが
    千と千尋はヒロインかわいくない、全員演技下手、話がわけわからないとひどかった
    背景美術とか作画は本当に素晴らしかったが
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:57:26返信する
    >>35
    その程度よ
    まじで
    賞とったからスゴいなんて、あにこれで高い評価もらったわぐらいのなんの価値もないもんだぞ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:57:33返信する
    当時の入野自由は声優じゃなくてまだまだ子役時代だったから
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:57:35返信する
    ロリを性風俗で働かせるというアイロニーに絡め、湯屋と神様
    奉仕と自立というテーマに民族學を絡めた
    文学的価値
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:57:53返信する
    ジブリでの久石の功績もでかい あのハゲはやっぱただのハゲじゃない
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:59:09返信する
    >当時の千と千尋が今の鬼滅レベルの盛り上がりだったと考えると逆に凄いわ

    鬼滅は、原作売り上げやグッズ売り上げとかコラボとかもあるから
    映画の興行収入だけでは鬼滅レベルにはなれない
    興行収入にしても勢いがだいぶ違うし

    まあそれでも、評価で鬼滅が上回ることはないんだろうな
    特に世界で見れば
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:59:32返信する
    千尋はあのもののけ姫のジブリの新作とか
    芸能人を声優に起用とかの話題性があっての売り上げだったから
    鬼滅以上に中身の伴ってないヒットだったと思う
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 20:59:56返信する
    >>42
    少なくとも作画等のクオリティ面は歴代のどの作品でも鬼滅には勝てないもんな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:00:14返信する
    もののけは単に評価が高かったナウシカの焼き直しだからなぁ
    もののけを見てパヤオの引き出しは空になったんじゃないか?って疑問に思って、千と千尋で確信にいたったわ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:01:18返信する
    千と千尋まであと16億
    今週末の特典でブーストかかりそうだね
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:01:28返信する
    >>46
    パヤオはそこまで考えてないと思う
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:01:56返信する
    千尋の世界興行$365,481,131(ウィキペディア)=380億円
    大したことなくね?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:03:01返信する
    もののけ姫で引退するって言ってて
    千と千尋で復帰したから追い風がすごかった
    万人受けする内容だったし
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:03:28返信する
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:04:15返信する
    公開時まだ小1くらいだったけど、糞田舎の市営の映画館にも関わらず長蛇の列が出来たあげく、結局入れなかったもんなあ。翌日教師から感想を熱く語られて悔しかったわ。
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:04:20返信する
    >>54
    当時は中国の市場が小さかったし、海賊版だらけだったからね
    今やったらどうなったかわからんよ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:04:40返信する
    同時期にやってた映画と言えばアレだよアレ。
    映画ファイナルファンタジー!
    スクウェアが傾きまくったSFズッコケ超大作だ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:05:23返信する
    >>58
    言い訳はいい
    世界でも鬼滅に抜かれてろ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:05:41返信する
    興行世界一のエンドゲームがアカデミー賞取ってないんだからどうでもいい賞だよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:06:17返信する
    鈴木敏夫が動員100万までは作品の実力を反映するけど、それ以上は作品の実力とは関係ないと言ってるのに、ジブリ信者ときたら
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:06:19返信する
    >当時のジブリは素人なんて起用せずにハク役に入野自由とか本物の声優を使ってたんや

    入野は当時中学生の子役だぞ
    いつものジブリじゃねーか
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:06:50返信する
    >>46
    おませな妄想アイロニーはやめとけ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:07:02返信する
    金熊賞とアカデミー長編アニメ賞
    これに尽きる

    子供も純粋に楽しめるのに普遍的な社会問題に対するメッセージも入ってる
    恋愛や家族愛だけの話じゃない
    この辺が賞を取った理由
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:07:09返信する
    在日チョンに因縁つけられて殴られたから
    返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ

    あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
    チンコは小さいのにな(笑)
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:07:50返信する
    >他に見る映画無かったんじゃね。何がやってたのか知らんが。
    当時はハリウッド映画全盛時代で同時期にはAl,ジュラシックパーク3、猿の惑星、パールハーバーと大作ハリウッド映画が公開されてた。アニメは当時はまだオタクが見るモノって偏見が有って同期に公開されてたのといったらデジモンとドレミ同時上映の東映アニメフェアという典型的なキッズ向けアニメ位だったよ。
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:08:19返信する
    >>57
    クソみたいな教師だな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:08:49返信する
    >>65
    配給がディズニー
    これも重要だぞ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:09:01返信する
    1年近く上映し続けて観なきゃいけない空気を作ったから
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:09:26返信する
    まだネット勢力が低い時代
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:09:30返信する
    もものけが最高傑作な
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:09:45返信する
    >>39
    それは前売りの値段だよね
    あと徳間が割引券配りまくっていたんだよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:10:05返信する
    米良の名前が出てて「あーヒットしてたなー」と思ったらもののけ姫だったか
    千と千尋の主題歌って全然思い出せない
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:10:43返信する
    ジブリ四天王

    もののけ姫
    ナウシカ
    千と千尋
    ハウル
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:11:13返信する
    >>74
    よんでいるーむねーのーどーこかおーくでー
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:11:50返信する
    ネット普及して男オタも持ち上げてるのにちょっとびっくりした
    当時女向けの印象で男友達内で話にもあがらなかったし
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:12:04返信する
    >>71
    テレビが娯楽の中心だった時代だな
    電通と日テレがcmと特集と過去のジブリ映画流しまくったおかげ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:12:21返信する
    単に宮崎アニメだったからw
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:12:23返信する
    好きなジブリ映画ランキング1位が千と千尋じゃないんだから必ずしも内容と興行成績が一致してないって事はジブリ信者が証明してる
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:12:36返信する
    >>39
    値段、ほとんど変わらないんですけど

    千と千尋の神隠し
    304億円/2352万人≒1300円/人 (リバイバルの4億円追加分は除く)

    鬼滅の刃
    288.5億円/2152.5万人≒1340円/人 (12月6日現在)
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:13:10返信する
    もののけ姫のヒットありきの、千と千尋メガヒットでしょ。
    その次のハウルでは千と千尋より興行収入100億減だったし、これはつまり
    千と千尋がイマイチだったと感じた人がそれだけ多かったってことかと。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:13:30返信する
    >>69
    国内では関係ないし同時ノミネートにリロアンドスティッチというキャラビジネスする気満々のディズニーアニメあるからむしろちょっと妨害されてたぞ

    前もディズニーが配給したからーってやついたけどそういうのネットで見たのかね
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:14:18返信する
    お前らの大っ嫌いな電通案件やぞジブリは
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:14:40返信する
    もののけの惰性しかない
    千と千尋の後のハウルが売上伸びなかったのは千と千尋の責任
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:15:07返信する
    >>78
    そしてそれより強いのが今のTwitter
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:16:22返信する
    千と千尋が一位だった理由?
    電通案件だったからじゃね?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:16:39返信する
    >>86
    ネットはアンチの意見も見れるからテレビより公平だと思うよ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:17:20返信する
    千尋見たことないけど鬼滅の方が過大評価やろwwwwwwwwwwww

    まあ今後どっち長く話題になるかで判断すればええけどなwwwwwww
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:18:02返信する
    >>88
    Twitterのバズるという存在の強さの前ではアンチの存在は更なる加速装置にしかならんけどな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:18:10返信する
    >>74
    呼んでいるーむねーのどこかおーくでー
    だろ

    当時レリゴー並みに聞かされたわ
    まあ呼んでいるーもレリゴーも児童向けの曲なだけ紅蓮華エンドレスよりマシだな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:18:32返信する
    もののけ姫の次の宮崎駿作品だからじゃね

    配給にディズニーが関わったり声優に芸能人使って広告しだしてから
    普段アニメに見向きもしない層にまで話題になったしな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:18:36返信する
    >>88
    Twitterは結構特殊な場
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:18:48返信する
    もののけ姫とそれまでのジブリ作品のおかげだったな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:18:51返信する
    ブランドと家族受けするファンタジーな世界観やな。よーわかんなくもいいもん見た気になれる。
    ストーリーなら無限列車のが泣けるし盛り上がりどころあるしで何度か見にいこうと思える
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:20:09返信する
    もののけは個人的にジブリで一番良い作品とは思うけど、
    千と千尋が大衆受けしたのはその作品のポテンシャルじゃないかと
    君の名はの後、天気の子はそれなりな感じだったし
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:20:20返信する
    今の日本の同調圧力は過去最高
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:20:41返信する
    ハウルが伸びなかったのはハウルのせいだろ
    最初の入りはよかったんだから
    キムタクと倍賞千恵子のヒロイン一役に無理があった
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:20:57返信する
    江戸の浮世絵師の葛飾北斎と歌川広重みたいなモンだろ
    北斎の「富嶽三十六景」で江戸に風景画ブームが起きて、その流れで広重が「東海道五十三次」を発表したワケだけど、「東海道~」のほうが江戸庶民に受けがよくて売れまくった(もちろん「富嶽~」も売れたけど)
    でも、現在の世界的評価は北斎のほうが上
    「千と千尋」と「鬼滅」も、50年経てば同様の評価に落ち着くハズ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:21:13返信する
    千尋は社会現象になった後は映画館ない田舎でも文化会館とかで上映してたし、すごく長期で興行収入が伸びてるのはその辺の影響かなと思ってる
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:21:50返信する
    >>94
    電通のおかげだろ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:21:57返信する
    だから普通に受賞したからだよ
    ロングランになってアニメ見下してた層も見に行った
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:22:15返信する
    カオナシが偉大だった
    何の主張もしない、できない、ぬぼーっとしたやつが
    千尋を求めて突然キレて大暴れ
    今はすっかりV豚への別称だけど、ほんとお前らそのまんまのキャラ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:22:23返信する
    今の鬼滅みたいに賞受賞話題に乗せられた
    流行流され市民が観に行ってただけやしな
    内容じゃもののけなのに
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:23:55返信する
    電通が挟まってれば受賞するなら毎回日本が賞レースとってるだろ

    自分もジブリの中ではそんなに好きじゃないけど世界で認められたことをなかったことにしたい勢は何なんだ?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:24:21返信する
    もののけの次に面白い
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:24:38返信する
    個人的には千と千尋より前作のもののけ姫の方が面白かったな
    ナウシカ、ラピュタと並んでジブリの傑作ですわ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:24:58返信する
    単純に優れていたから
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:25:19返信する
    >>106
    ハウルな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:25:35返信する
    さっぱり分からん。
    言うほど面白いとは思わんかったな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:26:15返信する
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:26:26返信する
    >>109
    鬼滅とか好きそう
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:26:57返信する
    >>106
    ナウシカはパヤオの作品だけどジブリじゃねえよ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:27:25返信する
    実は見たときない
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:28:28返信する
    まぁオリジナルアニメ映画としての興収は今後もまず抜かれる事無いやろ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:28:45返信する
    かぐや姫の物語のときに手口がモロバレになって関係者にも暴露されてたけど

    ジブリに逆らえない映画館らの足元見て、客が入らなくてガラガラな状況になってても

    一定以上の興収稼げるまで無理矢理座席維持させる、無理矢理ロングラン商法とかやっとるからなジブリは
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:29:12返信する
    もののけからのジブリ評価が最高潮で
    電通がせっせとやってた広告攻勢
    情報はテレビからが一番だった頃の怒涛のCMや特集
    スーパーロングラン上映
    あってのこの記録なのにツイッターの千と千尋信者は「何もなかったのにこの記録を作った!」と言い張っててアホかと思う
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:29:18返信する
    ランキングで納得なのは
    タイタニックと君縄くらいやな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:30:25返信する
    単純にジブリのピークだったから
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:31:06返信する
    >>112
    今は版権の関係もあってナウシカからジブリ扱い
    カリオストロはジブリ除外
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:31:50返信する
    >>114
    むしろ千尋の記録なんてちょっとしたことで簡単に抜かれる程度のものだというのが露呈したと思うわ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:32:53返信する
    日テレのおかげやろ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:33:14返信する
    千と千尋の神隠しと鬼滅って若干……通ずるモンがあるだろ。ストーリーやキャラじゃなく全体的な作画の雰囲気とかな
    ま、アニメに限った事だけどw
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:33:18返信する
    鬼滅の方が過大評価定期w
    心臓ずらし薬転生と米軍解決でつまんねーからw
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:33:51返信する
    >>120
    ちょっとしたって基準はナニ?w
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:35:19返信する
    入野くんキングダムハーツとDNエンジェルくらいでまだ声優専業じゃなかったやろ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:36:25返信する
    もののけ姫のほうが名作と言ってる奴はよくわかってる
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:36:32返信する
    正直、千と千尋は面白いと思ったことなかったな。
    それなら魔女の宅急便とかトトロの方が面白いの間違いないと思う。もし300億で納得するならもののけ姫かな。
    千と千尋がヒットしたのは鬼滅と同じくファミリー層を取り込めたからでしょ?それとその前のもののけ姫のヒットがあってそこからの盛り上がり。エヴァの序・破が盛り上がったからQが最高興行収入になった、みたいな流れ。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:36:41返信する
    ストーリーB
    音楽S
    演出SS
    キャラデザD
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:36:56返信する
    電通と博報堂が作り上げたゴミ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:37:00返信する
    >>115
    こういう陰謀脳ってすごいね
    まだ広告会社の電通の圧力とか言ってるほうが理解できる
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:37:13返信する
    >>124
    鬼滅見ればわかるだろ
    ただの売れない漫画をufoが見つけて綺麗な作画でアニメ化したら千尋を超えたんだぞ
    千尋を超えるのには別に100年に一度の傑作シナリオなんて必要じゃない
    千尋を超え得るシナリオなんてそこらじゅうに転がってる
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:37:14返信する
    >>115
    こういうえげつない売り方に電通ステマまで最大限やってたのに何故か
    「ジブリ・千尋はクリーンな数字だから鬼滅には記録抜かれたくない」
    みたいなこと言ってる勘違い馬鹿信者がおるからな

    どっかの自称社会現象の深夜アニメオタ連中と頭なんも変わらんという
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:37:32返信する
    ジブリのすべてを鬼滅が超える
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:37:49返信する
    電〇の暗躍に決まってるだろ!
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:37:49返信する
    千と千尋って本当にそこまで評価されてるか?
    ジブリファンでもそこまで人気ないでしょ、アレ。
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:38:01返信する
    千尋がハクから貰ったおにぎり食べる所が一番泣ける
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:38:22返信する
    もののけ姫までは映画館で観たけど
    それ以降はわざわざ外出するほどでもないとジブリは見てない
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:38:38返信する
    千尋ってつまんないよな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:38:54返信する
    >>131
    なお20年かかってようやくな模様
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:39:32返信する
    もののけ姫が凄くて千と千尋は未だにキャラデザが苦手
    魚と蛙みたいな顔がどうも無理
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:40:29返信する
    >>135
    当たり障りのない内容だからジブリファンには退屈でもジブリを良く知らない人間の入門作品としては良かったんだろう
    鬼滅がジャンプファンには全然人気なかったのにアニメ化されて普段ジャンプ読まない層に受けたのと同じ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:41:28返信する
    よほど貧乏な家庭でない限り、子供がいるファミリーはだいたい見に行ってたんじゃないかなあ
    当たり前に見てもらえた下地ができてたのに、それ以降の作品がいまいちなのとテレビのゴリ押しが通じにくくなって低迷したな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:41:48返信する
    >>135
    あの頃子供だった子達にとっては大事な作品なんだろ
    そのくらいの子に対する作品なんだし
    特に女の子は
    普段映画見に行かない家庭の子もブームで連れていってもらったりしただろうしね

    ここでもののけが一番って言ってる人も10代で見た人が多いんじゃないかな
    映画の評価なんてそんなものだよ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:42:20返信する
    「もののけ姫」から鈴木氏がプロデューサーを務め、メディア戦略を駆使して宣伝
    その流れによってジブリブランドが確立→パヤオの次回作が空前のヒット

    当時はこんな感じだったよ。
    仮に次回作が、ハウルの動く城でも同じくらいヒットしたかと
    個人的には「君の名は」の方が内容で売れたと思う
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:43:35返信する
    この頃からジブリの映画のキャラデザが好きになれなかった顔が物凄くぎょろっとしてて苦手
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:43:43返信する
    当時だとジブリブランドがピークで宮崎駿最後の作品感がすごかったからな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:44:24返信する
    >>131
    その寝言は鬼滅以外に同様の作品が
    10年以内に現れたら言う事だね
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:44:31返信する
    >>130
    今も当時も興収や座席数の記録追ってるとこでも
    散々お察しの話題になってたことやでジブリの手口・・・
    あとかぐや姫の物語なんかは高畑信者の今は亡き大口出資者が
    身銭切って数十億の大赤字補填までしてたの当のジブリ鈴木も自分で話してたようなもんで
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:44:43返信する
    >>144
    君縄とか中坊かよwww
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:45:10返信する
    でもアカデミー賞は強いな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:45:22返信する
    >>126
    まぁそっちの方が面白かったのは事実
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:45:31返信する
    主題歌がひたすらオリコンに載りつづけてたのだけは覚えてるな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:45:36返信する
    そりゃ、アカデミー賞受賞したからでしょ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:45:44返信する
    ジブリ作品は内容もちゃんと評価されてるからすごいよな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:46:44返信する
    >>144
    アカデミーに擦りもしない駄作は論外
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:47:06返信する
    >>144
    鈴木がPしたのはおもひでぽろぽろからな
    その前の魔女宅はP補助扱いだけどまあ実質P
    駿が監督した豚も挟んでる

    なんでそんな全く違う知識で知ったかするんだよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:48:05返信する
    引退詐欺商法までしてたジブリの持ち上げやってる馬鹿がまだいるの笑う
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:49:13返信する
    千と千尋も金熊賞やアカデミー賞という国際的な受賞をするまでは
    いくらヒットしても所詮は女子供にウケてるだけみたいな風潮もあったような…
    まあ受賞して以降はそんな人間は絶滅したが
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:49:37返信する
    >>145
    ギョロっとの感覚がちょっと違うんだろうけど
    ジブリでギョロっとしてたらほとんどのアニメ目がでか過ぎて見られなそう
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:49:52返信する
    >>144
    あれはゆとり世代がリピートしまくったからだろ
    氷河期世代以上のオッサンオバサンにはウケてなかった
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:49:53返信する
    鬼滅と同じで流行ってるから流行ったとしか言えん
    体感だと鬼滅以上だったな特にジジババが大挙しててビビッた思い出

    ジブリの中では出来の悪い方なのに不思議でしょうがなかったわ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:50:08返信する
    ハクの設定とか両親見つけるとことかなーんか雑な作品っていう印象
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:51:52返信する
    >>158
    要するに権威に弱いってだけで自分の尺度で面白いか詰まらないかもわからん奴が千と千尋を擁護してるってことだなw
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:53:12返信する
    SNSもない時代に鬼滅と同じくらいヒットした千と千尋こそすごいって言ってる人も
    逆に、昔はテレビとネットしか情報源が無かったから、みんな同じものを好きになったと言ってる人も
    人間のコミュニケーションと有史以来のメディアを舐めすぎだと思う
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:53:13返信する
    夏休み公開で一年くらい上映してた
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:53:22返信する
    賞なんてどれもモンドセレクションみたいなもんよ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:53:49返信する
    >>3
    ブーメラン刺さってますよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:54:24返信する
    千尋ってジブリの受賞凄い→日本人凄い→俺らは凄い
    な恥ずかしい思考に浮かれちゃった日本人数記みたいなものでしかなかったもんなぁ

    ぶっちゃけ作品自体に夢中になってる鬼滅のがまだ健全っていう
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:55:52返信する
    もののけ姫までの、緊密に構成された物語のジブリが好きだったから
    今考えると新境地だった、千と千尋が興行収入1位になった時は不満だったな
    そのうち慣れたけど
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:56:45返信する
    FGOとエヴァ序(再々々上演)はデッドヒートだな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:57:45返信する
    千と千尋と鬼滅って公開時期の恵まれようも全く違うもんな
    コロナ下でも最強だからこそ鬼滅は神と讃えらてるんだぞ
    世の中が通常だったら先月の内に千尋も軽く超えてたわ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:59:13返信する
    ジブリ作品を全部見てきた人らにとっては
    作品の出来はもののけがピークって解ってるしでな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:59:14返信する
    ・前作がよかったから売れたパターン
    ・鬼滅のことを言えないほどのえげつないくらいの宣伝
    ・アカデミー賞を獲ったことで賞に弱い一般人が見に行った

    でも別にジブリの最高傑作でもないけどね
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:59:20返信する
    >>167
    >>3は釣りだぞ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 21:59:57返信する
    ガラパゴスジャップ人気だけでよく誇れるなキメハラキッズはさw 地球規模でヒットするほうが何百倍もすごいんだよw
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:00:34返信する
    >>135
    20代は宮崎駿といえば、もののけ姫か千と千尋
    30代は宮崎駿といえば、トトロかラピュタ
    40代は宮崎駿といえば、カリオストロか未来少年コナン
    話すとだいたいこんな感じが多いよ
    しかもどの世代も決まって、異論は認めない
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:01:24返信する
    ハクの入野は劇団の子役で声優ではない
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:02:25返信する
    時代と前作の力だろね
    実際、これ以降のジブリ作品TVですら見てないわ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:02:35返信する
    今だに千と千尋を理解してない奴多すぎだろ

    物語の完成度を追求してる一般的なアニメとは別物なんだから
    同じ尺度で測ってもダメ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:03:21返信する
    赤みがかかった円盤出して購入者に指摘されてもこういう色調ですって突っぱねたよな
    今なら大炎上やなあれ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:03:41返信する
    >>39
    その説を採用すると
    一番すごいのは「風と共に去りぬ」じゃないの?
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:06:00返信する
    長い年月をかけ、コツコツ積み上げた、パヤオの知名度とジブリのブランド力
    あと、潤沢すぎる製作費・宣伝費
    超高クオリティを可能にできる、優秀な人材と製作期間

    鬼滅が満たしてるのは、ジャンプのブランド力と、製作・宣伝費くらいかな
    制作期間は千と千尋と比べれば圧倒的に短いと思う
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:06:27返信する
    ジブリはもののけ姫がピークで以降は徐々に劣化
    コクリコで一瞬持ち直したけど、パヤオが売れ線をもう作る気なさそうだしな
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:06:47返信する
    もののけ姫で盤石な基盤が出来上がったからな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:07:04返信する
    >>158
    子供向けのイメージが変わったのは、もののけ姫だったと思う
    「生きろ」ってキャッチコピーとか、大人の鑑賞にも耐えられますアピールしまくって成功した感じがあった
    トトロ見て育った子供が、社会人になりはじめてたのもでかいけど
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:07:39返信する
    >>176
    5年くらいずれてそう
    コナンは50代ラピュタは40代だ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:08:43返信する
    言われてみればカオナシ以外あんまり憶えていないな 

    逆にもののけ姫はよく憶えている
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:08:57返信する
    マジレスするともののけはマンガ映画は要らないって映画館が断った
    大阪なんて梅田の一館だけで7億超えたんだぞ、その辺ではそこでしかやってなかったから
    で、次のこれにはみんな飛び付いたんだよ
    オタの感覚は違うんだろうけどもののけで日テレがスポンサーになって宣伝に力を入れて初めて世間的なブームになったんだぞ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:09:51返信する
    若い人は千と千尋が1番すきという奴が多い
    パヤオが子供に向けて作ったと言うだけはある
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:11:11返信する
    特典商法もやってたしな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:11:45返信する
    もののけがFF7で
    千尋がFF8
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:12:30返信する
    ノスタルジック?
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:12:53返信する
    見ることがイベント化した、ただそれだけだよ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:15:17返信する
    明確だろうに 。電通のお陰で長期上映。 過程で海外受賞で延長。
    1年近く上映してようやく300億ちょい超えだぞ。 其の程度の作品。
    海外受賞のブースト効果も大した事ないのは上記興行収入みれば一目瞭然。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:15:26返信する
    >>168
    つーか千尋の興収記録や賞を今まで自慢に思ってたような奴らって

    今もやってるような『世界で認められてる日本文化スゴイ』系番組見て
    悦に浸ってる浅はかな奴らとなんも変わらんからな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:16:20返信する
    >>176
    トトロも当時児童中心で幼児は入ってなかったから40代だろ
    30代の劇場ジブリ経験は早くて魔女宅からで紅の豚挟んで思春期に耳をすませばだからアンチジブリが多いのはこの年代だろうな
    オタクにあの映画は辛かろう
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:18:37返信する
    >>171
    真逆の寝言で草

    世間知らずってわかりやすい
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:19:10返信する
    それこそ電通パワーやろが
    鬼滅の特典馬鹿にしてるけど千と千尋もフィギュアやらガチャやら抱き合わせすごい
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:19:50返信する
    千と千尋はいい映画だけど万民受けするような内容ではないよな
    知り合いのおばさんなんて全然理解できてなかったし
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:20:48返信する
    仮にお金を出して見たいラインが70点だとする
    映画の出来も70点だとする
    より多くの人が70点のボーダーを超える作品が
    より売れるというだけ
    鬼滅がこれ。そこに時流の後押しがあって加速した形
    80点、90点の作品だろうと興味持たれる数で負けたら売り上げは負ける
    それがもののけ姫
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:20:56返信する
    >>191
    FF7の方が人気でFF8は極一部の信者が持ち上げてるだけだろ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:23:40返信する
    千尋は物の怪の評価が高かったのと、積み上げてきたブランドによる信頼に加えて、世界トップの機関に評価された作品ってどんなものだろう?
    という興味からくる売上だと思う
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:24:29返信する
    もののけ姫の評価が高くて見に行った奴が多かった
    それをメディアが煽ってファミリー層も見に行った
    考察したり賞もらってから何度も行く奴がいた
    流行りだからとりあえず見に行く奴もいた
    そして長い間上映された
    鬼滅と同じで見た奴の評価はあまり関係ない
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:29:54返信する
    >>201
    FF8のが売り上げは上なんやで
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:31:58返信する
    なんか当時の事よく知らないのに知ったかぶってるコメントがチラホラ…
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:32:28返信する
    人はブームに乗り遅れた後今更見るのはいいやってなるタイプがいる
    次の波には乗りたいから次に来るブームはより大きくなる
    千尋はジブリが次は上りやすいように積み上げて階段を築いた結果の頂
    鬼滅は漫画業界とアニメ業界が階段を築いた結果の頂
    10年20年経てば次は鬼滅が誰かの作品の踏み台になる
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:36:23返信する
    ジブリってポニョあたりまでPTAを味方に付けてたというか、
    教育上見せるべきみたいなポジションだったな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:36:32返信する
    >>204
    続編や外伝が作られてないから7どころか10以下の印象しかねえわ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:37:25返信する
    >>131
    俺が思うに鬼滅の作者の作家としての才能は宮崎駿クラスに匹敵すると思ってる
    これはアニメ化前に思ってたことだからな
    あれよ、千と千尋のよさがよくわからんやつがたくさんいるように、鬼滅のよさがわからんやつがいても俺は別におかしくないと思う。きしくもどっちも売れたがな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:37:36返信する
    ジブリはおいとくにしても
    タイタニックよりはおもろいやろ鬼滅
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:41:16返信する
    ジブリブランドや国際的な賞も受賞したし、これが最後の宮崎駿作品という話題もあったから
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:42:49返信する
    鬼滅は色々ラッキーが後押ししすぎた。
    映像と音楽は綺麗やったけどストーリー酷かったしw
    自分はジブリ大好きで千尋も好きやけど、まあアレもかなりアーティスティックで本来見る人を選ぶものではあると思う。
    ただ、どう考えても作品単体の総合力はジブリ映画の方が上だと思う。
    でも鬼滅アニメ作ってる人たちも超一流の人ばっかだからね。
    いい作品はギャーギャー言わず普通に楽しめばええんや。
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:43:54返信する
    ジブおたの断末魔が気持ちええ^~~
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:44:32返信する
    100万までは作品の実力でそれ以降は大衆のきまぐれしだい
    千と千尋はもののけ姫があったからというが鬼滅はテレビシリーズがあったから映画が売れたともいえる
    鬼滅1話分で20分としてそれが26話、つまり520分は約8時間ちょいか
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:49:03返信する
    鬼滅は原作が良かったからアニメも良かったんだと思う
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:51:42返信する
    >>208
    FF7の評価が高かったから、8等身になったFF8は期待されて売れたんだよ
    内容はご存じの通り一部のファン以外には不評だった
    だから次のFF9は評価の割に売れなかった
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:53:28返信する
    宮崎駿の最後の監督作品です。日テレバンバン番宣
    宮崎駿の最後の監督作品です。日テレバンバン番宣
    宮崎駿の最後の監督作品です。日テレバンバン番宣

    監督引退詐欺商法のおかげ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:53:51返信する
    >>210
    タイタニックは完全に一般人向けだから感性の違いでしょ
    それに90年代後半の作品ってのもあるから。
    千と千尋にも言えるけど、もし視聴が当時ではなくて、初見が最近の人がいるならそれは興収と見比べる上で正確な評価が出来る立場じゃないんだよね。その作品に画期的な表現があっても、今じゃ使い古されたテンプレ演出にされてる可能性もあるから
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:54:23返信する
    それまで積み上げてきたジブリブランド力→千と千尋300億
    テレビシリーズ2クール→鬼滅300億

    鬼滅のほうがコスパ良いよね
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:54:55返信する
    製作費

    紅の豚 9億円
    もののけ姫 24億円
    千と千尋の神隠し 20億円
    ハウルの動く城 24億円
    崖の上のポニョ 34億円
    君の名は 4.5億円
    鬼滅の刃 無限列車編 6億円(推定)
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:55:24返信する
    >>213
    海外人気ないのにキメハラキッズのバカさ加減を上から見てて気持ちいい~!
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:57:41返信する
    鬼滅の刃は宮崎駿作品に匹敵するからな
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:59:16返信する
    タイタニックはアバターに抜かれるまで世界興行収入歴代1位記録だったんだよね。その次にエンドゲームにアバターが抜かれて船は3位に落ちてるが。アバウトに見て10年スパンで記録更新されてるから、次は2030年前後に映画業界のお祭りが来る
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 22:59:47返信する
    >>171
    海外人気は皆無だよw
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:01:05返信する
    千尋は日本のカルチャーとして海外に誇れるけど鬼滅はちょっと
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:04:25返信する
    心臓ずらし薬転生米軍解決漫画よく楽しめるねバカ信者w
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:05:51返信する
    ポストジブリは鬼滅の刃
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:06:11返信する
    >>222
    ねーよ、ブリーチ以下w
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:06:47返信する
    ナウシカはジブリ制作ではないと何度言えば
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:06:52返信する
    鬼滅がすべてを超えた
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:08:36返信する
    >>225
    親の過失のせいで風俗で働く幼女の話とか誇りたくないんじゃが
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:08:44返信する
    この前鬼滅のアニメ特番みたいなのやってたから親と一緒に観たら
    戦闘シーンのキャラクターのテンションとかにドン引きしてた。
    俺も鬼滅がすごく面白いって噂だけ聞いてたから、堂々と見せて恥かいたわw
    特に猪顔の「俺をほわほわさせんじゃね~」とか、あれヤバいよな
    顔が引きつったけど、もうなんか一周まわって逆に面白かったわ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:09:59返信する
    >>227
    海外人気まったくなくて米軍解決がポストとか嫌なんですけど~w
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:10:24返信する
    鬼滅はねえ、原作者呼んでさ、アニオリやってもらいたいよね
    鬼滅の原作者に絵コンテ、脚本やってもらってちょくちょく劇場版やるといいよ
    これなら原作信者もアニメ信者も劇場に呼べるな、ああ映画業界の救世主になるがいい
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:11:16返信する
    千と千尋の記録は一年も上映しての記録やから
    盛り上がり的に鬼滅以下やぞ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:11:29返信する
    鬼滅はねぇ、声優がなんか違うんだよなあ、そこだけは惜しい
    なんというか原作の声と違う
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:12:18返信する
    >>230
    海外人気なくて超えられるわけねーだろアホw
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:12:38返信する
    >>231
    当時の現代の風刺だからな
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:14:03返信する
    >>231
    心が汚い人にはそう見えるんだね
    炭太郎の薄っぺらな優しさで満足してればいいさ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:14:46返信する
    >>230
    まあな
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:15:30返信する
    もののけ姫あっての千尋だから
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:20:49返信する
    もののけ姫は300億言ってもおかしくはない内容だったしそれを踏まえれば千と千尋は400億でもかまわなかった
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:24:29返信する
    たまたまだろ、他と比べて傑出してるわけでもないし。はっきり言ってゴミ。
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:27:17返信する
    昔の漫画アニメ市場のが小さいから
    業界みんなで広げてきたんだよ
    当時の限界が300億
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:27:34返信する
    鬼滅みたいに特典もそうある訳でもないし、キメハラみたいなのもあんま感じられんし、本物の数字だな
    対して鬼滅の数字はアニメみてないのに映画から見てわからないとか言う奴もいるわ、グロくてトラウマになる子供とかもいることから連れられたか流行ってるからーで見たような質のない偽物の数が多いのは事実だね
    それに煉獄だかを300億の男にするとかの使命感で水増ししてる奴もいるし、千と千尋を超えたとしてもその数は質のない偽物であって、千と千尋の本物とは違うからな
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:29:08返信する
    日テレは宣伝活動がんばってたと思うよ
    千尋に限らんけど
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-10 23:39:03返信する
    キメツがオタク向けというならそれが歴代の映画1位って一般向け弱すぎだろw
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:02:04返信する
    作品としてジブリのピークはラピュタ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:08:24返信する
    千と千尋2001年~ 当時のTVアニメは
     キャプテン翼・グラップラー刃牙・ゾイド新世紀スラッシュゼロ・デジモンテイマーズ・テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION・テニスの王子様・フルーツバスケット・も〜っと!おジャ魔女どれみ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:09:16返信する
    >>249
    全員鬼滅でワンパン可能で草
    こんな雑魚アニメしかなかったんだな昔はw
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:18:48返信する
    正直鬼滅が1位とか恥ずかしいからやめてほしい
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:23:30返信する
    >>244
    電通の威を借りて1年上映な。稚拙過ぎるわ。
    格下の鬼滅如き。と見下しのジブリ信者ではなく、ガイジは現実逃避するなよw
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:31:11返信する
    300億突破は255日目とにかく日テレつければ毎日のように宣伝してた
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:31:27返信する
    >>245
    ひろゆき氏の十八番。其れ貴方の感想ですよね。で一蹴。
    評価するのは貴様ではなく後せの評論家達だからね。
    歴史と同じ。其れさえも理解出来ないガイジ信者。
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:40:39返信する
    跡が残らず判り難いが大昔は新聞屋が映画無料券を大量に所持してた
    あの無料券 特別入場券扱いだったけど特定の映画に対して入場人数を増す事が出来るだろうな~
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:45:11返信する
    1年ぐらいやってたから
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:47:15返信する
    >>255
    映画無料券なら今でも新聞取ると貰えるぞ
    ついでに言うと無料券は使える映画館は指定されてるけどどの映画かは指定されてないので、特定の映画に対して入場人数を増やすなんて基本無理だぞ
    しかも大型ショッピングモールの映画館とかは基本対象外だから、だいたい場末の寂れた映画館でしか使えないし
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:50:17返信する
    >>216
    1行目は正しいが3行目は間違ってる
    8頭身のFFが求められていたのに、3頭身にしてしまったから9は売れなかったんだよ
    再び8頭身に戻した10は売れてる

    結局、7や8の方向性が正しく、9の方向性が間違っていただけ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:51:27返信する
    >>216
    9の評価なんて完全にでんでん現象だけどな
    当時はボロカスだったぞ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 00:55:36返信する
    日本のアニメは鬼滅みたいな造りがほとんどよ
    ジブリは金かけ過ぎてて海外これが日本のアニメと紹介されても詐欺なんだよなぁ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 01:03:03返信する
    まぁ、観とかんと社会人としてどーなのよって雰囲気だったしな。
    幸い全く攻めてないストーリーだから叩かれることもなく、名作だねーと言って話をあわせとくそんなアニメだった。
    宮崎駿のピークはどう考えてもラピュタなんだよなぁ。後は名声の残り香みたいなもん。
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 01:07:58返信する
    宮崎駿監督 この頃は引退して最後の作品になるかも...って話はなかったの
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 01:11:30返信する
    ジブリショップにいってもラピュタとかトトロとかばかり置いてあるから
    まぁそういうことよ。千と千尋なんておいてないもの。
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 01:12:33返信する
    千尋も鬼滅も過剰評価だわ
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 01:31:17返信する
    鬼滅はアカデミー賞総なめするからな
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 02:03:33返信する
    >>12
    当時
    宮崎駿長編アニメ作品最終作という触れ込みだったからな
    それで観に行くやつ多かった
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 02:06:39返信する
    >>220
    鬼滅とじゃ、利益率が段違いだな
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 02:32:58返信する
    鬼滅1位が恥ずかしいはなんかわかる
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 02:35:57返信する
    ノリがキツイから海外受け難しいやろ
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 02:36:43返信する
    電通ジブリ
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 02:59:27返信する
    ステマやん
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 03:10:45返信する
    興収に関しては売る為の様々な施策が講じられただけなので語るに値しないが
    評価されてるのは一見支離滅裂なストーリーに見えてちゃんと面白い事だろうな
    こういう映画は宮崎じゃないと作れないだろうなと思わせる
    ただこれ移行は更にアート的な方向に行ってしまってエンタメとしての面白さがなくなってしまったな
    多分最後の絶妙なバランス感で作られた作品
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 03:12:41返信する
    >>269
    ヒーローと云う存在が大前提。其れに該当する人物なのか?
    其れだけでは?特に米国判断だけなら。
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 03:23:03返信する
    説教臭いもののけ姫よりエンタメ方向に振ったし
    ジブリブランドの浸透とエヴァ以降のアニメブームの相乗効果じゃない?
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 03:54:46返信する
    面白くて2回観に行ったな
    内容よか映像の迫力があって映画館じゃなきゃ微妙だったが
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 04:24:34返信する
    電通の洗脳力全盛期
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 04:48:51返信する
    もののけも何が良い? ナウシカ一択
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 06:07:47返信する
    FF8がどうこう言ってる奴いるけど、全世界でFF7がトップだし
    国内もインターナショナルの廉価でもうとっくに7のが上だぞ
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 06:21:11返信する
    FF8現象なんだよね
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 07:21:00返信する
    入野自由は当時ただの子役やん
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 07:46:59返信する
    当時家族とか友達とか恋人とか誰とでも見に行ける面白そうな映画がジブリくらいしかなかった
    子供からお年寄りまで幅広い層が観にいってた
    老若男女見れる映画ってそう多くはなかったから
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 07:56:14返信する
    本国アカデミーのアニメ部門受賞より
    ベルリンの金熊賞の方が実写に競り勝って取ったから凄い
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 08:48:28返信する
    日テレが駿の引退作として煽ってたから皆見に行ったが正解
    つまりはブランド商法の集大成やな
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 10:03:38返信する
    CD売り上げなんかでもそうだけど、一つ前のが皆に受ける傑作だと、期待されてブースト掛かる
    でも作る側は、前のは一般大衆向けに寄せ過ぎたから今度はもうちょっと独自色出すか、って考えて偏ったの出してくる
    結果として、あれなんでこれが…って記録が残る
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 10:05:54返信する
    わたしにもわからん
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 10:44:31返信する
    もののけ姫がヒットして、テレビ放送もされて、期待がクライマックスな頃に映画が公開されただけで、なんか一般人が殺到しただけ。ジブリブームみたいのがあった。
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 11:17:14返信する
    >>8
    文章へたくそすぎん
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 12:50:19返信する
    超大作もののけ姫の後でパヤオが引退宣言
    しかしあっさりと復帰
    映画館が入場制→入れ換え制に
    いいタイミングで金熊賞、アカデミー賞取れた
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 13:35:36返信する
    ニュース番組他、取り上げ方が今の鬼滅の比じゃなかった。
    ウンザリするレベル。
    つまり大掛かりなダイマステマの結果よ。
    キメハラなんて目じゃないレベルのジブリハラスメント状態だったもん。
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 14:55:56返信する
    マーケティングの集大成
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 21:09:08返信する
    千と千尋……よく分からないんだよね
    何、夢と現実の狭間の物語?
    異世界行って、向こうで過ごして
    元の時間?に帰って来て、少女は成長しました?
    精神だけが時間経過を経験してる……
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-11 22:46:03返信する
    千と千尋の頃はまぁ結構面白い映画多かったしなぁ。
    オトナ帝国やらモンスターズインクやらハリーポッターに指輪物語と話題になった作品が多かった中でってのはある。

    鬼滅はまぁライバル全然いないしな。オタク文化も盛り上がって素地があるし。まぁだからと言ってって話だけど
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-12 01:11:33返信する
    うちの父親が1人で観に行くぐらいだったから、
    もののけ姫の後継ってーのはデカかったかもしれない

    あと「すずらん」っていう朝ドラの人気ヒロインを主役に抜擢したのがデカかったんじゃまいか?
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-12 20:13:54返信する
    >>255
    レス先間違えてるよね。何言ってんだこのガイジ
    市場が小さいのは事実だし、拡大してるのもデータとしてある事実。
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-15 00:34:42返信する
    あと6億か…。

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