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業界人『アニメの制作進行になるのは絶対にやめておけ! ①長時間労働(平均12時間以上)  ②少ない休暇(月4日休めたらいい方)  ③パワハラの横行  ④驚くほど幼稚な人間が多すぎる』

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 

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■アニメの制作進行になるのは絶対にやめておけという話
https://anond.hatelabo.jp/20201209022707

文章を書き慣れていないので読みづらいかもしれませんがご容赦ください。
新卒で入社して以来やめるまで後悔の毎日でした。
アニメが嫌いになるので絶対にアニメ業界に入るのはやめた方がいい。
特に制作進行として。

数年ほど制作進行を経験して(年数書くとバレるかもしれないから曖昧に)最近退職しました。
絵も描けない、撮影ソフトも使えない人が最初に目指す職種が制作進行になると思います。
僕自身も、絵も描けずソフトも使えずという人間でした。

制作進行は間口がめちゃくちゃ広いです。
なぜなら、人が大量に辞めやすい部署であるため
絵やソフト等の知識がなくても会社はそういう人間を必要とし、
簡単に入社させるからです。

アニメが好きだから〜とか、
特にやりたい仕事もないしとりあえずアニメ業界へ〜、
とかいう『しょうもない』理由で制作進行を志望するのは絶対に辞めてください。

大体のアニメ好きは、
人と関わるのが不得意だとか

あまり好きではないという人が多いのではないかと思います。
制作進行は1話数につき3,40人とコミュニケーションしないといけないんですよ。
あなたに耐えられるんですか?

しかも作画するアニメーターは自分で電話して探さなければなりません。
1話数につき何十人もです。
電話してブチ切れられるなんて毎回ありますよ。
(制作進行からそういう電話が毎日入っていると思うのでそれには理解できる。

制作進行はアニメ業界におけるヒエラルキーの最下層です。

1作品ごとにプロデューサー1名デスク1名設定制作1名
制作進行3,4人の班が編成されます。

その作品が全12話だったとして
1人の制作進行が持たされる話数は3、4本になります。

1話数につき、
スケジュールが良ければ3ヶ月の制作期間があります。

少ないと2ヶ月。
僕が経験したのは1ヶ月半の時もありましたが。(これでもスケジュール良い方だと先輩は言いますが。)

_

1話数が終わって次の話数の制作が始まるのではなく、
大体は前話数が終わっていない中で並行して次の話数の制作もしなければなりません。

つまり、
コミュニケーションを取らなければならない人間が約2倍になるし、

動かさなければならない素材も2倍になっているかもしれないということです。
この2話数が終わっていない中で3話数目が動くことなんてザラですので

経験者には全然難しいことではないですが。(面倒にはなります。
僕の同期はこの時点で仕事内容に混乱して辞めていった人が何名もいました。

1日は24時間なので犠牲にしなければいけないのは自分のプライベート時間ですよ。
こんなの、社内規定の労働時間8時間で終わるわけがないのです。

_

下記が制作進行生活における不満点になるのですが詳細番号順にまとめます。

①長時間労働(平均12時間以上)
②少ない休暇(月4日休めたらいい方、その4日の内でも数1日時間会社に行くことになると思う)
③パワハラの横行
④驚くほど幼稚な人間が多すぎる

 
 
①について、

これはもうどうしようもないですね。
何日も泊まり込むほど忙しいです。
友達と遊ぶ機会も減るし、
趣味の時間も取れるのが少なくなります。
忙しくなると、
日に5時間しか帰れないのが3週間続くということもあります。
まぁ、業界歴の長い人は帰れるだけマシなんて良く言うんですけど、
自分の頭がおかしくなっていることに気づけていないだけなのでかわいそうになります..
そんなことドヤ顔で言われてもなぁ…

②について、

これは①で重なる部分も多いのですが事実です。
月4日会社を休めるようになったのも

最近日曜は会社を完全閉鎖するようになったからです。
それ以前には3ヶ月連続出勤なんてザラでしたけど。

劇場作品が2月とか3月公開とかだと
正月も出勤しなければならないですよ。

お盆もないです。
夏休みも冬休みもないです。

_

③について、

これはすごいぞ。
本来アニメーションを作る上で誰しもが対等でないといけないんですけど
制作進行は本当に最下層です。

アニメーターや演出や作監、監督は平気で人格攻撃してきます。
『まだ俺が作業してるのに帰るの?』とか言ってくるのを
すみませんと一言謝って先に帰ってると
気を悪くしたのかチェックすべき素材が手つかずで残ってて作業が進んでいないとか。

制作進行は昼11時~14時前後に出社することが多いのではないかと思いますが、
アニメーターとか演出は夕方や夜から活動する人もいます。
つまり、昼から活動している制作進行は夜になってもそいつが

作業しているか見張るために帰れないことがあるということです。
あまりにも不毛な時間が制作進行には多すぎる。
女性制作じゃないと嫌だと言って担当になった男性制作に幼稚な嫌がらせをする奴もいるし。
そういうやつは女性制作をつけたらセクハラをするのがバレているから男性制作をつけるのですけど。
そもそもそういう人材を使うなという話ですがそういうゴミを使わなければならないほど
アニメ業界はどうしようもないということです
しょうもないですよほんと。

下手なアニメーターの上がりを演出に渡したら
物凄い勢いでブチギレてフロア中に響き渡る罵声を浴びせられたこともありました。

そんなん、これだけ週に何十本もクソみたいなアニメ作品放送してたら上手い人なんかとっくに拘束されて見つかるわけ無いじゃないですか。
愚痴を言いたくのも分かりますがプロなら黙って現状の戦力でいい作品になるように仕上げろよ。
別の人だと『もう終電なくなったから社用車で家まで送れ』とか。(これに関してはこちらの不手際で残って作業していただくこともあったのでやりましたけど。
オールラッシュの時に監督から30人ぐらい他のスタッフが居る前で罵声を浴びせられたこともありました。
しょうもないアニメ作ってる監督の癖に粋がるなよ。

ブチ切れて良いのは宮崎駿とか才能がある人だけでしょ。
大体罵声を浴びせて他人を萎縮させて物事を動かそうとする姿勢が幼稚すぎるんだよ。
Twitterでまともな人間ヅラするなクズが。
ここに実名を書きたい連中があまりにも多すぎるんですけど
長くなるのでパワハラの件はここまでで。

_

④について、

まぁこれも上記の内容がかなり被ってくるところです。
アニメーターは社会人経験をしていないので大体子供みたいな人が多いです。(例外はいますよ
スケジュールを守らずクソみたいな上がりだらけです。

まぁこれも練習できる時間も取れずレイアウト作業するしかない低賃金と労働時間のせいだが…それでもそのスケジュールで依頼を引き受けたんだから約束守れよ。

よくアニメーターがTwitterとかでここやりましたと自分の作業したカットを上げてるけど
それ全部演出が動き直して作監が絵を全修してるからあんたの素材跡形もないだろ!と突っ込みたくなる。

演出は、制作上がりの人だとまぁ話は通じるし良い人もいるにはいる。
気難しすぎてコミュニケーションが出来ない人多数。

こっちが話しかけても無視だし、
こちらから質問しようものなら謎に怒ってくる人も。
セクハラパワハラなんでもアリ。

作画上がりの演出はクソレイアウトが上がってきたらブチギレる人もいる。
ブチギレるのはわかるけど黙って作業してくれよ…

でかい声で騒がれても赤ちゃんじゃないんだから….
この業界状況を作ってる連中にブチ切れてくれ。

作監は1番負担が大きい部署でそれほど恨みはない。(本当に負担が大きい担当なので…
私が関わった作監さんは良い人ばかりだった。
業界全体的には幼稚で頭のおかしい人が多いですよ。

https://anond.hatelabo.jp/20201209022707

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
制作進行はマジでキチガイしか生き残れないけど
生き残ったらプロデューサーまで慣れる可能性は高い
他が死ぬからというアレ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
制作進行目指してなかったけど、制作進行になるのはやめておきます
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
業界人が幼稚で頭がおかしいなんて破産者見てりゃ誰でもわかる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
SHIROBAKOがきれいに見せすぎたってのはあるよね。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
随分前に見かけた某社の製作進行の求人が、「要普免。日本語でコミュニケーションの取れる方」という条件しか書かれてなかったことを思い出す。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
この業界はもうハードランディングしかないんだろうなあと思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
んー、IT業界と同レベルのマネジメント知識とIT技術があればこういうの突破できたりしないかなあと思うんだが難しいかねえ……
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
制作進行は会社の近くに住まないと仕事できない(電車通勤してる人は皆無)って聞いたことある。あと免許必須って話も。何年も制作進行してる人はできない人って怖い話も聞いたな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
制作進行泣かせた自慢大会とかするからね、クソだよね。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
業界自体が未成熟だと、幼稚な社会人のなり損ないが自宅開業に毛が生えた程度の意識でやってるとこが多いよね。数少ない大手に行かないと辛酸をなめる。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
こういう話とか聞くたびにアニメ産業ってどうやって成立してるのかよくわからん。ってなる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
ネトゲのイキリ廃人でもそうだけど才能と犠牲に人格を失っていくタイプの人いるよな。なぜかマウント好き=パワハラ野郎になる。で、よく見ると一般人より上手いが本当にすごい奴と比べると下手。あれは何なんだろう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
“これだけ週に何十本もクソみたいなアニメ作品放送してたら上手い人なんかとっくに拘束されて見つかるわけ無いじゃないですか。”
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
10年前にA-1の制作進行は自殺した。その時に労働時間が問題になったはずなんだけど…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
ソシャゲの制作進行もかなり難易度が高い。自分のタスクも管理できない者なので本当に尊敬する。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
願わくはSHIROBAKOや映像研といった作品をこの増田がこころ穏やかに鑑賞できる日が訪れんことを
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
ごくごく希にみゃーもりみたいのがいて、でも大多数はたろーなんだろうなと言うことだけは察している。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月10日
 
天才と言われる今敏監督が延々と「制作進行がいかにゴミでクズでバカでカスか罵る」のを書き連ねたエッセイ本を読んだ遠い記憶。アニメ業界には絶対に近づかないように心がけたものだ。
 
 
 



 
(´・ω・`)白箱放送時、業界人がみゃーもりみたいな有能進行がめっちゃ欲しい!とか言ってたしな

(´・ω・`)タロー以下が多いとかなんとか
 
 
 



 

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  1. それでもアニメの数が増えつづけてるのってなんでなん?普通にアニメの数が多すぎるんだよ

  2. 納期全然守らずに周りに迷惑かけるアニメ監督もいるもんね
    今はラジコン遊びしてるんだっけか

  3. 艦これ

  4. 在日チョンに因縁つけられて殴られたから
    返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ

    あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
    チンコは小さいのにな(笑)

  5. そんなの何十年も前から言われてたのに知らずに入ったの?w
    知ってて入ったのなら、身の程知らずの負け犬だし
    知らずに入ったのなら、事前調査もできない知恵遅れw

    好きな方を選べゴミw

  6. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  7. >>8
    ワンルームから書き込んでんのか
    キモイ陰キャ負け犬

  8. 専門学校の同期の女がラストエグザイルの制作やってクレジットにも名前のってたけどすぐやめて3Dやってたわ

  9. コリアングックオスきんもー

  10. 無駄が多いんだろうなあとは思うわ
    ちょこちょこ投げてるせいもある

  11. 匿名でしか発信できないカスだから舐められるんやろ

  12. う   ん   こ   ふ   ん   ば   ル   ビ   ィ

  13. 微妙に業界被ってるんで知ってるけど
    アニメ界隈はほんと幼稚な奴しかいない

  14. みんな抱えるのは大変だけど全員社員方式が結局一番ロスないんだろうな

  15. PA「☠️…………?」

  16. 白箱見て驚いたのは未だに紙の作画でやりとりしてる事だね
    必死に宮森が紙取りに行って時代遅れ感が凄いわ

  17. いもいもとかいう監督まで手直しに追われるという地獄のような現場

  18. まともなアニメーターほどtwitterにここ担当しましたって
    動画上げないのそういうことだったんだな
    自分の手柄だけじゃないのちゃんと分かってる

  19. 要は髙梨並みの鈍感力があればええんやね

  20. ヤフ智恵より 「まとめサイトのコメントの治安が一番悪いのはどこだと思いますか?(後略)」

    「ベストアンサー: 少なくとも最近のまとめサイトはどこも民度低いですよ。保守速報や大艦巨砲主義がネトウ.ヨの巣窟なのは昔からですが、暇つぶしニュースやIT速報など 他のまとめサイトのコメント欄もネトウ.ヨで汚染されています。(後略)」
    ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10230534625

  21. アフ.ィカスって何なの? ↓ 
    ウィキペディアより「ア.フ.ィカスとは - ”アフ.ィリエイト”と ”カ.ス”の造語で、インターネット上において情報発信により広告媒体などで不労所得を上げる人を指す 蔑 称 」

    ヤフ智恵より 「(前略) 今の小学生はYouTubeのコメント欄で言い争ったり、2チャンネルの ま と め サ イ ト を見ているのだと ふと思うと、凄く気持ち悪くなってきました。果たしてそういう子はどんな人間に成長するのでしょうか?(後略)」

    「ベストアンサー: まぁ 結果は見えてます。ひ ね く れ た ク ズ み た い な 人 間 に成長していくでしょう。(後略)」
    ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14182630919

  22. >>19
    ?水島努許さない、呪ってやる!

  23. でもさあれは嫌だこれは嫌だって言ってる奴って底辺にしかなれないよね

  24. 白箱を絶賛してたお前ら
    現実を知ってどんな気持ちw

  25. アニメ業界は幼稚な人が多いってブーメランで、この制作進行自身も幼稚で陰キャでコミュ障なんだろ

  26. 奴隷みたいな糞みたいなことやらされてる奴のが有能になるよな

  27. >>33
    絵を描くしか取り柄が無いから他職にいくのが怖いんだと

  28. 全てはshirobakoが悪い
    kurobakoやったんや

  29. orangeの制作はクソガキしか居なかった

  30. どんどんドーナツどーんと消える制作進行w

  31. 監督とかPになりたいなら制作進行やるのが近道だと思うけどね

  32. >>35
    ゲーム会社は基本社員だし内部事情べらべら喋る奴は即行各社に伝わってブラックリスト行きだぞ
    アニメーターは個人事業主多いからツイッターでなんでも愚痴吐いててやばいんだよ

  33. >>36
    シロバコでケーキ屋に転職した人がいたけどあの人まともな人間だったのか

  34. ゲーム業界の方が収入多い分まともな人が多いんじゃねw

  35. 仕事できる賢い人間はそんな仕事やらん

  36. >>42
    あの人まともじゃんw

  37. 話を聞いてるとまともな制作進行が生き残れない原因は監督や脚本、メーターなどにクソが多いからじゃねぇの
    制作進行のせいにしてるけどちゃんと納期を守れない奴が一番悪いだろ

  38. 自己責任だろ
    この程度で一々騒ぐな

  39. ⑤低額賃金 というのもありそうw

  40. アニメ業界もう保たないな、人材のほうから崩壊していく

  41. 進行から演出行く人が結構いる

  42. >>48
    それなwwwww

  43. >>47
    twitter見てても分かるじゃん
    有名どころでも内部事情バラしまくりでどの作品に関わってるか分かるのに愚痴も吐きまくり
    まともな社会人達じゃねぇよ

  44. 白箱の人間関係はマシだったな

  45. >>37
    はたらく細胞ブラックみたいに、KUROBAKO作れよと思う
    声優枕、机代、自殺、過労死、パワハラモラハラセクハラ、給料未払い、責任者失踪とか

    ついでにBUTABAKOも作れ
    脱税、殺人、横領、破産、誹謗中傷、監督降板問題、殺意憎悪とか

    SHIROBAKOはフィクションすぎた あんなキレイで有能なおいちゃんは現実にいないし
    太郎が数人だろ普通

  46. 「みゃーもりのような有能な制作進行が欲しい!」じゃなくて仮にみゃーもりがいたとしても実際に制作する連中がガイジだらけだったらどうしようもないだろ
    自分たちが社会不適合者ゆえに制作進行に負担をかけてるって自覚がないのかね

  47. アニメ業界って作ってるやつらも底辺のクズばかりだからなあ

  48. 底辺のドクズじゃなければアニメ業界なんか行こうと思わないだろう

  49. みゃーもりが自殺してずかちゃんが風俗で働くのがリアル白箱だから

  50. まじかよみゃーもり

  51. これならテレビ局のADやったほうがまだ夢があるか、でもテレビADは学歴求められるから敷居は高いか
    アニメ業界は夢がないわ

  52. ちゃんとネジ山切れてないネジが大量に納品される業界
    そのワリを誰かが食い続けて転がっていく地獄
    無責任なやつほど楽できる

  53. 才能があればマンガ家になる
    アニメやマンガに興味があるけど無能なゴミがアニメ業界に行くだけだ

  54. まともな人生歩んでたらアニメ業界なんて絶対に行かねえよなwwwwww

  55. 学のない底辺でもアニメ業界に行こうとは思わん

  56. 10年前、某アニメ制作会社の制作進行が自殺してるやん。

  57. そりゃ業界内でも一番入れ替わりが激しい職種ですし

  58. みんながちゃんと責任感持って仕事してたら余裕で回ってイライラすることもないのにそうじゃないんだから
    不満を言う仕事をしているだけだからそら幼稚だわな

  59. アニメーターのなかには深夜に作業するやつもいれば、普通に昼くらいから作業始めるやつもいる。
    なので制作進行は1日中待機する必要がある。

  60. 社会不適合者たちから原動画かき集めるとか想像しただけで恐ろしいわ

  61. 何で年々アニメ増えてんの?赤字にならないの?

  62. 制作進行くろみちゃんですら相当美化されてるもんな

  63. 誰でもなれるってことか
    いっちょやってみるか

  64. 若いアニメーターのデジタル率が上がってるとは言え未だに紙メインだろ

  65. 破産者はその中でもエース級の池沼だぞ

  66. 今はコロナでアニメーターも在宅勤務する奴も多いし、制作進行はなおさら大変じゃないかな?

  67. アニメヲタクがアニメを作るからこうなる

  68. >>40
    いわゆるADと一緒だからな
    コネを作っとくに限る

  69. >>76
    作らないと返済出来ない自転車操業

  70. 絵で食っていこうととする人にまともな人は居ない

  71. KUROBAKOアニメ化はよ

  72. >>76
    一部の奴は間違いなく儲かってるからな。

  73. 若者はもうアニメなんか見てないよ

  74. >>79
    デジタルやってるアニメーターは性格だけでなく絵も幼稚園児だからな
    回収費用が浮くってだけで池沼使うのは止めて欲しい

  75. 制作進行みたいなブラックなことやってる奴って有能な人材になるんだよね
    そういう奴が監督とかPになるんだろ

  76. 制作進行→演出→監督
    こんな感じでクラスチェンジ出来る。

  77. ④が1番キツい

  78. アニメ業界の問題は色々出てるけどさ
    コイツは自分に能力が無く上手くいかなかった言い訳で業界を貶めてるだけじゃん
    ついでに言えばどんな業界でも頭おかしい人はたくさん居る

  79. >>3
    その人はハゲてますか?

  80. こう言ってるが多分こいつも無能

  81. 「アニメーターは人間のクズだ」とは某アニメーターの弁

  82. 制作進行「アニメーターは社会経験ないガキばかり」
    アニメーター「制作進行は仕事出来ないクズばかり」

  83. >>99
    漫画家とかラノベ作家とか社会不適合者だらけだからな
    まともな人間って全く面白くない作品しか作れないんだろう

  84. >>100
    まともじゃない上に面白くもない作品しか作れない奴の方が多い

  85. この業界いっぺん潰れた方がいいのでは

  86. 京アニとかUFOみたいな、アニメーターを自社内でやりくりしてるところはこんなことにはならないんだろうな

  87. 『アニメーターが好きなのに、愛することが出来ない理由。』でググれ

  88. やっぱり大ちゃんの方がリアルだったのか

  89. ワイアニメーター、書かれてること全部本当だな
    ただ1人で音楽聞きながら絵描いてりゃいいアニメーターと違って制作進行には本当に頭が下がるよ

  90. フィクションのSHIROBAKOですら宮森が長時間労働できつそうなのに、現実はお察しだろ。

  91. 10人入った新人の最低9人が一年以内で辞めるとか、もうその会社ダメじゃん

  92. >>94
    禿げてるのとクズなのは関係ないだろ学生さんですか?

  93. アニメーターがガキばかりってのは分かる
    しかも50超えてる連中の方がガキ揃いだったりする

  94. メーターとか頭のおかしい奴しかならないよな
    高卒でも普通の奴はスーパーとか工場で働くし

  95. 下手くそだけどごく普通に納期守って働くだけで神様扱いされるそんな業界
    その代わり逃げたやつの分も描かなきゃいけなくなるけど仕方ない

  96. アニメ業界が地獄のようなブラック環境なのはどうにかならんのか?

  97. いつもは経営者とか広告代理店がクズでアニメーターは善意の被害者みたいな
    論調なのにめずらしいじゃんw

  98. そうか、じゃ次の話数もよろしくな

  99. 忙しいと人間余裕なくてどんどん荒んでいくから新人とかへの当たりも酷くなるんだよな。
    そしてそう言う環境で生き残ってるorそこしか居場所ない人達にまともな人がいるわけもなく。
    有能でやる気ある人がたまに入っても使い潰して辞めて言ってしまいヘドロだけが溜まっていくと言う。

  100. そらまともに会社勤めが出来ない連中の集まりだからな

  101. 人を手玉にとって初めて1人前だろ 資質が無いコミュ障に制作進行は無理だろ

  102. プロレスラーみたいな体格の制作進行がいたら
    いきってたアニメーターもおとなしくなるんちゃう?
    ブシロードさん、リクルートの出番でっせw

  103. 仮にアニメーターになったところで机代むしり取られたり、低賃金だからな

  104. アニメーターはなるのも難しいし、なった後も低賃金、重労働。
    怒りや愚痴を制作進行にぶつけるしかない。

  105. 普通にパワハラで訴えろよ

  106. >>121
    愚痴はともかく怒りをぶつけてどうする
    つかただのパワハラだし、それのせいで自殺者まで出てるのにどんだけ自分が可愛いんだろうなメーターは

  107. アニメ会社のPはほぼ制作進行やってるからな

  108. 「アニメ業界で働きたいけど絵は描けないし声優するような能力もない」


    制作進行ってこんなんだろ? ゴミだろw

  109. >>120
    だから頭のおかしい奴しかならないって

  110. 自分の無能を棚に上げて文句言ってるのか

    ゆとりかな?

  111. 予算や声優の中抜きが美味しすぎるから多くを引き込みたくないんやろな(糖質並感)

  112. 社会人にもなって学校のクソガキ共と変わらんの草

  113. これは嘘松
    SHIROBAKOが正しい
    みんな騙されるなよ

  114. SHIROBAKOは理想だからなw

  115. >>31
    アスペかな?

  116. あらゆるアニメ会社の求人が制作進行募集ばかりな時点でお察し
    よほど鈍い人じゃなきゃ気づく

  117. だからSHIROBAKOの高梨太郎のような鋼のメンタルの持ち主はたとえ無能でもそのメンタルの強さだけで生き抜くことができる

    劇場版でも宮森より先に演出に出世してたしな
    あのへんすげーリアルだったわ

  118. ワイ業界人やが、これはかなりクオリティ高い暴露だな
    スタジオによるし人と環境によって差はあるものの、概ね全部真実といって間違いない

  119. >>105
    現実の制作進行は大ちゃんタイプかタロータイプの2択
    そして大ちゃんタイプは辞めていき、タロータイプだけが生き残る
    タローは無能だけどアニメ制作進行に一番必要な「鋼のメンタル」という才能を持ってる
    メンタルさえ強ければどうにかなるのが制作進行

  120. おそらく全員子供なんだろう告発者も含めて

  121. こんかクズども相手に仕事回せるんだったら歩合制の営業でもやったら稼ぎまくれるんじゃね?
    少なくともアニメ業界にいるよりは稼げるはず

  122. >>91
    絵は描けなくとも絵を見る力がかなりないと演出にはなれないぞ
    作画演出が正義という文化のスタジオだとそもそも演出になるチャンスが皆無

  123. >>137
    多分そういう問題じゃない
    あれほど専門的な技術を必要とする仕事を、あれだけの賃金と製作期間であれだけの報酬で働かせてたら余裕なんて無くなる

    「衣食足りて礼節を知る」ということわざもあるように、限界の状態で生きてる人間に礼節なんて期待できようハズもない

  124. >>138
    自分で事業を起こせる奴ならとっくにやってる
    自分で事業を起こす度胸の無い、他人に使われる前提でしか人生設計で気無いようなやつがこういう仕事をやるんだよ

  125. 制作進行は話題になるけど設定制作は話題に出ないよね
    要はキャラデザとか設定スタッフ相手の制作進行なんだけど
    こっちは付き合う相手が偉い人だからストレスないのかね

  126. 白箱では平岡が1番リアルだなw

  127. >>143
    平岡は白箱の良心だから

  128. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  129. まじで幼稚な人間多いよ
    ただ制作進行に仕事ができる奴なんてほとんどいない
    まともなほうれんそうさえできないのが多い
    しょうもない理由で入ってくるから当たり前だが

  130. ムッチャ底辺のグロスに入ったんだろうなぁ

  131. >>142
    比較的マシだよ

  132. コメント欄にまだ名前出てないけど同じ会社っぽいな

    精神年齢が低くて幼稚な人間だらけとパワハラだらけってのはマジ
    誇張抜きで制作はマジで奴隷としか思われてない

  133. いやアニメーターに比べたらヒマ人もいいとこよ
    とにかく座って待機してる時間の方が長い。
    ただアニメーターと違うのは寝不足で埼玉まで動画回収に行って
    寝不足で事故ったとかそういう物理的な危険がある事かな。
    あとアニメーターは描くほど収入が増えるが
    制作は固定給10万とか最初から上限決まってたりする。
    あとアニメ全く好きじゃない・知らない奴でも出来る仕事ってメリットもあるね。
    アニメーターだったら好きかどうかは別として絵が描けなきゃ業界に入れない。

  134. >>151
    この痛い長文は本物だろうな
    こういう感じの頭の悪いのが大量にいるのがアニメ会社な

  135. アニメーターも技術者だから制作進行の事をただの運び屋程度にしか考えて人もいるよね
    期限通りに完成するわけないだろ、嫌なら別の奴を探せ、期限が過ぎてもなんとかするのが仕事だろ、絵も描けないくせに偉そうにするな、今度美術館行きませんか、
    この仕事受ける代わりにデートしろ、なんてセリフが思い出しました
    あと出来るメーターさんは作画自体はすぐに仕上げて納期になったら納めてくれるという無駄な仕事を受けないでスケジュールをコントロールされていたね

  136. だからアニメーターは生かさず殺さずの報酬にしないと仕事しない

  137. >>2
    日本人はアニメしか見ないからさ

  138. >>154
    生かさず殺さずのクリスマスすこ

  139. >>99
    お前のいう大人の定義がわからんが
    現実から目をそらしてgotoGOTOいってる自民党のハゲも同レベルだろw

  140. 怒鳴って萎縮させて仕事効率上がるわけねーだろ無能共が
    社会人経験無いから世間では当たり前の常識すら解ってない幼稚な人が多いんだろうね

    みゃーもりみたいな人がいれば~、殆どがたろーみたいな人で~、みたいな話も、
    そりゃ全方向からぎゃーぎゃー感情的にストレス発散のためのサンドバック役を強要されたら
    たろー以下な対応しかできないのも当然だろ。自分達でたろー以下にしてるっていう自覚が無い
    ちゃんと常識的に、他の会社なら当たり前のように進行と接するだけで大半の人はみゃーもりみたいに動けるよ

  141. >>151
    文章力が小学生並み
    これは本物のアニメーター

  142. 低賃金騒ぎやら情報流出やらコンプラ意識が低いのと頭が悪いのはTwitter見てりゃわかるし
    まともな大人なんて1割いりゃ良い方だろう下手したら1割切るぞ
    まともな奴ほどすぐやめるしな。夢保てる奴はやめるなよ

  143. 制作進行やったことある私が言うと。
    ・出勤は午後からでもいいが、夜は深夜まで確実。
    ・先輩方は99%の確率で一年以内に辞めていく。
    ・出世できるのは有能な奴ではなく、ものすごく要領が良い奴か忍耐力が高い奴だけ。
    ・要するにものすごくコミュ力の高さが必要だが、大抵はコミュ障。
    ・で、出世できたらできたで責任が増えるため、それに耐えられずに、速辞める人続出。
    ・収入が低いので、たまの休みに何もできない。
    ・これらに5年以上耐え、なおかつ強力なコネを得られたものだけか演出になれる。
    はっきり言って相当好きじゃなきゃやってられない。

  144. 思いっきり美化されたSHIROBAKOを観てさえ、
    制作進行なんて絶対やりたくないと思ったけどな。

  145. >>2
    上の人間になると楽して儲けられるから
    だからアニメスタジオが増える
    アニメスタジオが増えるからアニメ本数が増える
    しかしアニメーターの数が増えるわけではないから労働環境は悪化する
    この構図は日本社会の縮図でもある

  146. >>35
    ゲーム会社勤めてるがアニメ会社よりマシってだけで大差ないぞ

  147. >>109
    はいやら管侮辱罪

  148. >業界全体的には幼稚で頭のおかしい人が多いですよ。
    まさにね、いい年してアニメ作ってるやつも見てるやつも大体これに当てはまる
    鬼滅の件からもわかるようにまあ幼稚なのは国民性かもしれんね

  149. 平均12時間なんてホワイトかよ。自宅近くなら余裕。
    月4日休みだってひと昔前なら普通。趣味の世界見れるし我慢できる。
    パワハラセクハラなんて何処でも普通にある。営業職なら当たり前。
    幼稚な人とかあるけど、何処でも同じ。話通せない自分の幼稚さを反省しろ。

    結果
    本人に社会性がなく心も弱く、人を管理するキャパがなかっただけ。
    辞めて正解だったな。

  150. >>163
    はいエアプ

    アニメ会社の社員は社長含め、よっぽどの巨大企業か(東映とか)ジブリみたく特異な会社でもない限り上になればなるほど睡眠時間無くなるぞ
    大体は若いころから制作進行でやってきてプロデューサーで経理関係を経験→企業してみる。っていうムーブの人ばっかだから鬼畜な現場を何十年と生き残ってきたワーカホリックしか居ねぇぞ

    上がそうだから多きな改善もねぇぞ!

  151. アニメーターをディスってる奴ら
    その絵を見てコスってクソしてる投稿クズとアニメーターを同じ土俵で語るな。低賃金でも日々研鑽してる彼らをクズ呼ばわりする資格は誰にもない。俺は毎日楽しく作品わ楽しませてもらってるよ。
    批判はしょうがない。感想だから。しかしクズと言ってるゴミ屑どもは猛省しろよ。

  152. セル画時代だと、書き上がったセル画二つに折って持ち帰るやつもいたとか

  153. >>169
    能力があろうと低賃金だろうと今回の議論には関係ない
    納期に遅れたりパワハラをしたり勝手に飛んだりして制作進行を鬱や自殺に追い込むことの免罪符にはならんよ

  154. 進行が人格攻撃で切れてボコボコにしたって話聞かないな
    他業種じゃまれに聞くけど不思議だ

  155. まだ海外のアニメ現場のほうが恵まれてるというわけか
    あっちはスケジュールがきちんとしてて普通に休暇がとれるらしい
    こういうのは深夜まで撮影してるドラマ現場も変わらんな
    スタッフもまともな奴がいないらしいし

  156. ぶっちゃけ雑用係だからな
    何のスキルも身に付かないし不毛でしかない
    デジタル化、リモート化が進めば需要も減っていく職種

  157. お前らってやらおんなんかに入り浸ってるのにアニメ業界人敵視してるよな

  158. でも東映は待遇が良いから40歳過ぎても進行できるじゃん。

  159. 制作進行って才能ゼロのオタクが作る側になれる役職だからな
    絵も描けない話も作れない映像技術も無い演技も無理って人が雑用こなしてしがみついてる感じ
    まあ長年務まる人は「周りの才能ある人間への嫉妬で狂わずに居られる才能」があるのかも知れんけど

  160. >>174
    無くなんないよ
    メーターを管理する人は絶対に必要だから

  161. >>177
    他人に動いてもらって成果を得るのだから
    管理職のスキルが絶対必要になるだろ。
    つまり、そういう知識がある人材しか「使えない」
     プロデューサーへの登竜門って言われているのも
    人を見る目が必要だから、ある意味正しいと思う。
    キミが思っている以上に、他人の上に立つ仕事だと思うよ

  162. 制作進行の上位職が監督だよな

  163. SHIROBAKOどうみても時間やばいのばっかだったし
    あれで憧れるやつは一部のシーンしかみてないだろ

  164. >>181
    仕事なんてどこも同じようなもんじゃね
    まあ他業種ならメーターよりは給料いいだろうけどw

  165. 正直アニメ業界なんてまともな仕事とも呼べるレベルじゃないのばかりだし
    ブラック部活並の内容なんだから趣味でやってる方がマシよw
    まともな仕事にするための法律的縛りが全然無いんだからみんなアニマルになる
    仕事してるヤツらも自分が仕事をしてるという意識もろくに無いだろう

  166. 大変でも給料に見合ってればいいけど、15万前後が相場だからな。
    これで都内で生活できるか?って事。

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