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宮崎パヤオ監督、日本アニメに苦言 「夢ではなくビジネスの手段にされた」

miyazakih.jpg

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 

宮﨑 駿「アニメ、夢ではなくビジネスの手段にされた」とチクリ

無題

 宮﨑 駿監督が、過去50年間の本人の作業について振り返った。
 
宮﨑監督は、「アニメーションは美しい夢だと思う」と話し、「アニメイターになって50年が過ぎた。私にとってアニメーションは夢なのに、今は夢ではないビジネスの手段になる場合が多い」とし、「大部分のアニメーションがなくても良いのではないかと思える」と率直に考えを明らかにした。
 
続けて「創造の時間を10年と表現したのは、私の創造的な時間が既に終わったと思うからだ」と告白し視線を集めた。
 
監督は、「20~30代が私の創造的な時間だった」「この世界の秘密が何なのか分かったような気分になった瞬間、既に創造的な時間は終わったと思う」と語った。
 
 監督は、
「写真やレンズではなく目で、神経で、直接何を見て頭の中に記憶して絵を描いてこそ大きな絵を描くことができるようだ」
「人々の感覚が便利になったことでどんどん劣悪になるようだ。若いスタッフたちを見てそれをしばしば感じる」と打ち明けた。

 
http://m.innolife.net/innonewsviewdirect.html?id=170095

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
角川書店はビジネスしかやってないでしょ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
遠回しに富野批判だろこれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
スタッフがーじゃなくて
その周りの会社が悪いんだろ
もうこの業界も終わりそう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
いやお前がそもそもビジネス化したんやろ
お前より鈴木だけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
もう宮崎駿とか高畑勲レベルのがでてこないのがいちばんの痛手だよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
芸能人に媚びてたジブリ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
アニメのビジネス化の元凶みたいなのがジブリだよな
キャラクターと版権で

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
ビジネスを踏み台にするくらいの大成功作品作れよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
まあ円盤商法はクソ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
ジブリがアニメをビジネスにしてしまったんだよ仕方ない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
売れなきゃ作れねえ環境なんだぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
日本は貧しくなったから夢見る余裕なんてなくなったんだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
世界興収では君の名は。にぶち抜かれて
国内興収ですら鬼滅にぶち抜かれる寸前
日本のアニメ史、映画史のトップに立ったまま80歳迎えてそろそろ死ねるかと思いきや
バカにしてたオタクアニメやジャンプアニメに叩き潰されて
悔いの残る最後になりそうだな宮崎も

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
凄いな
文章から普通の人以上の感性を持っていることがわかる
この発言は百年後の人も読む価値があると思う

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
アカデミー賞取った時点でまあまあな歳だったが、本人的には枯れてたのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
道具の進化に自分が追い付けないだけだろ
ちょっと残念な発言だな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
オタクも売り上げで競う馬鹿ばかりになっちゃったしな
日本全体が劣化している

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
昔はアニメ映画は競合するものすら殆どない状態だったかもしれんが
今アニメ化映画化してんのは毎週読者アンケートの打ち切り宣告に怯えながら勝ち抜いた支持率の高い漫画ばかりだぞ
オリジナルで映画化してもアニメ映画なんて溢れていて殆ど爆死の時代や
ビジネスや売上で語って何が悪い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
これは本当にそうだ
アニメに限らず世の中には本当に必要な物ばかりではなく
別になくてもいいようなビジネスの結果生み出されたものがほとんどだ
資本主義は結局過剰によって成り立ってるんだよな
これはアホなことでもあり、やさしさでもある
別になくてもいいようなものしか生産できなくても
それで生きていけるから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
千と千尋辺りでもう面白さというより美術的な何かって感じになってたもんな
ストーリーで心に刺さるような話は描けなくなってたもんな

 
 
 


 
コメントを書く
  1. いや、あんたのせいやん

  2. さつきの性のオモチャになる!!

  3. 作品→商品
    になったのはしゃーないんじゃね?
    金出してもらわないと作れないのが悪い

  4. このゴミブログのことじゃん

  5. そもそもこいつ面白かったのってラピュタ、トトロ、魔女の宅急便くらいやん

  6. 7年前の記事じゃねーか
    しかも韓国ニュースだし

  7. 夢でもビジネスでもいいが
    エンタメしてくれや

  8. 宮崎勤はパ.ヨク文化人なのに
    なぜか反自民なら誰でも朝鮮.人認定して徹底的に叩く
    ア.フィまとめサイトで好意的に扱われる。

    なんらかの利権が絡んでいるのは間違いない。

     こんな説もあります ↓
    「宮崎駿は反天皇だけど、 ジブリは創.価=大日本皇道立教会だから親南朝偽天皇。 」
    ttps://twitter.com/madaraiguana/status/1168048097420693504/

  9. >>6
    まぁまぁあるやんけw

  10. 夢だけじゃ食っていけないってアニメーターが言ってるぞ・・・

  11. ビジネスの手段にされた作品、それが“鬼滅の刃”w

  12. アフ.ィカスは パヨク認定した者に対して
    執拗に集団で人格攻撃を繰り返すのに
    なぜ宮崎パヨ夫をいつも好意的に扱うのか?

    要するに、アメリカ系の裏権力が指示している
    日本解体【グローバリズム】政策を批判する者は
    誰であっても容赦しないが、
    それ以外は反日パヨクだろうがカルトだろうが
    どうでもいいということだろう。

  13. ジブリというブランド戦略で仕掛けたのは自分の責任ではないと言いたげだな

  14. >2013/07/28(Sun) 09:00



    何時の記事持ってきてんだよ落ち目アフィカス

  15. 老人になっても働いてる人を

    無職のガキどもが叩く

    お前らってほんとゴミなw

  16. ヒット関係なしにラピュタナウシカもののけが好きだわ
    もののけ以降はアクションや冒険物がなくなったのですこじゃない

  17. 宮崎パヨ夫は出獄してから
    ボランティアでアニメを作ってきたのか?

    そうでないなら、なぜ特権階級のように
    偉そうな口のきき方を平気でするのか?

     こんな説もあります ↓
    「宮崎駿は反天皇だけど、 ジブリは創.価=大日本皇道立教会だから親南朝偽天皇。 」
    ttps://twitter.com/madaraiguana/status/1168048097420693504/

  18. ジブリアニメの声優に芸能人のごり押し客寄せ起用をしといてよくもまあそんなことが言えるよな。自分らだって金儲け重視の姿勢を崩してないだろうに

  19. >>12
    大人の本気をみたわ

  20. そういう発言をするなら鈴木と手を切れ

  21. また古い記事

  22. ここもネトウヨサイトなのに
    やはり
    なぜか宮崎パヨ夫容疑者を擁護するネトウヨが多い。

    裏権力とのコネがありそうだ。

  23. 何年前の話だよこれw
    対立煽りするならもっとうまくやれw

  24. おっとやらカスへの悪口はそこまでだ

  25. 7年前

    宮崎とか古い監督の古い記事なんで使い回す?

  26. 2013年www

  27. アニメをビジネス化したのは手塚治虫と宮崎駿だと思うぞ。

  28. 鬼滅の監督なんて誰も知らないからいいだろ
    名前じゃなく作品で売ってるんだからさ

  29. パヨクなのに、なぜかネトサポやアフィカスから在日認定されない宮崎パヨ夫。

    信者が気持ち悪いという意味ではアニメ界の池田名誉会長ともいえるが
    表の顔はパヨからもウヨからも受けの良い文化人だが、
    裏側で権力を握っている極悪なラスボスという意味で
    アニメ界のビルゲイツのような奴という位置にいるのだろう。

    麻生の親戚が役員をやっているニコニコ動画関係者と狎れ合いで論争していたので
    クールジャパン絡みの利権で裏権力とつながっている体制側の似非左翼と思われる。

  30. もう今宮崎は隠居ジジイだろ あんまり叩いてやるな

  31. ビジネスなのは当たり前だろ

  32. 7年前の記事…
    最近どこのまとめもネタ切れなのか古い記事ばっか持ってくるよな

  33. ガッカリだわパヤオもうすっかり老害だな
    最後のプライドである千と千尋を鬼滅でぶっ倒して引導渡してやろうぜw

  34. ビジネスの手段で何が悪いんだ?

  35. 7年前は草

  36. 批判じゃ無くて敗北宣言じゃん
    鬼滅に震えよ

  37. 美しい夢に「現実的じゃないから」と変な声ばっかりあてがうのも「夢が壊れる」からやめていただきたい

  38. ぱやおんw

  39. 今は7年前よりさらに状況が悪くなってるけどね

  40. 対立しに来ました!

    冨野はカス

  41. 史上最強の老害

  42. 先頭立って芸能人使いまくってビジネスしてたやん

  43. この人の政治的な発言集がやばすぎて不快なんだが笑
    それ以外は別になんとも思わんが

  44. ビジネスが嫌なら芸能人を客寄せに使うな!カス

  45. パヤオ・ロリー・コンダ

  46. 人間賛歌を貫き人を笑顔にしたいものを作るってスタンスを崩さなかったやなせたかしは遥かに立派だったなと思う

  47. 基本的に販促アニメは出版社が原作を売るためのちょっと長いCMみたいなものだしな

  48. パヤオにシグルリと神様見てほしい

  49. しかしまさに老害というのがふさわしい
    こりゃ後続も育たないわ

  50. たつき、新海と若手の中にも優秀な人材はいるけどな

  51. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  52. 素人声優起用しまくってるやつが語ってんじゃねえよ

  53. まあ駿にはアカデミー賞があるんだけどねw
    有象無象じゃ絶対に取れない

  54. もちろんそれだけの実績があるからなんだが、ジブリはその中でもかなり優遇されていたと思う

  55. 出資を受けて利益を返す形でやってるならそりゃそうでしょとしか

    こういう人こそクラウドファウンディングなんかで援助を受けて作品を返すのが健全なんだろうな

  56. 芸能人を客寄せパンダに使ってたのに どの口が言えるんだろう

  57. ソース古すぎやろ…
    悪意ある記事!

  58. 引退詐欺と創価動員する方が見苦しぞ、パヤオくん

  59. 鬼滅みたいな特典商法がいい例だわな
    内容より流行り物

  60. そもそもナウシカをやりたいが為にビジネス持ち込んだわけでね

  61. お前が言うな

  62. お前や鈴木が言うなや

  63. アンタも芸能人使いまくって超ビジネス的だったじゃん
    せっかくの美しい夢にボソボソ声当てまくってぶち壊しまくりだっただろ

  64. 千と千尋が真っ赤っかだったけどビジネスの都合で円盤の回収はしなかったんだよな?

  65. 世界興収は千尋も最近中国で公開されたから君の名はを抜き返したでしょ

  66. 夢だけで食っていけるようにパヤオが私財なげうってアニメーター支援してやればいいのに

  67. パヤオ御大には

    ヘンリー ダーガーの 非現実の王国で を
    アニメ化して 欲しかったあああ

  68. この人の最も売れた千と千尋のDVDが真っ赤っかなのはほんとどうしようもない汚点だよな。
    もうあれを仕様と言い張るしかなくてその後のやつは全部真っ赤っかなんだろ?

  69. アンタはとっとと逝け。

  70. ジャニーズに魂を売って作品をボロボロにしたのはお前だろ
    息子可愛さにファンを騙したのも

  71. 今のジブリ作品に夢は感じないなぁ・・・

  72. ジブリいい加減に海外の絵本を原作にするのやめてほしい

  73. 正直、ラピュタの世界観だけで一生食っていけると思うんだけど、なんか変な方向にいっちゃったからなぁ・・。ナウシカとかにも出てたあのロボットとか飛行船とかあれはもうその後の作品に出てきてないし。

  74. ビジネスモデルが確立されるのは悪いことじゃないだろ
    手塚治虫じゃあるまいし赤字タレ流しながらアニメを作り続けるなんて無理なんだから
    まあ、電通のビジネスモデルは悪だが

  75. 夢じゃ腹は膨れんからなぁ
    自分の夢を描いてたら偶然ビジネスとしても大成功なんて、
    作業の規模を考えても最早あり得ないだろう

  76. 俺の周りのやつってほぼ全員ラピュタが最高傑作でそれ以外はあっちの世界にいった作品って評価なんだけど・・。まぁラピュタは興行的にそこまで成功してないからあれだけど。

  77. 夢をビジネスとして映画化した御方な言う資格はないかと。
    多大な功績は認めますよ。初期のルパン・ナウシカ・ラピュタ・魔女宅はね。
    明確な【テーマ】ありきの作品ですので。
    トトロからしょ。【夢をビジネス化】したのは、。俳優起用主軸に方向転換もね。
    嫉妬とか以前に、お前が言うな。が成立するのです。 申し訳ないが。

  78. お前トトロのグッズで何億稼いだんだよ

  79. で、パヤオは鬼滅の外崎監督に勝てるの?

  80. お前がその土壌を作ったんだろうが
    外向きに発信してないで鈴木に言えよ

  81. その元凶がてめぇだろクソジジイ

  82. なろう系はマジで作る効率しか考えてない気がする

  83. 墓の掘り起こしアニメだけじゃなく勝手に墓から出て来るゾンビみたいなのもいるぞ、押井とかw

  84. 美少女ものをやっていたときは巨匠扱いじゃなかったからな
    魂を売ってからのほうが客も入るし評論家受けもいい
    もう俺たちが求める作品は作ってくれないし作れない

  85. いや、もう宮崎駿を越えるたつき監督っていう優秀な人材がいるんだから大丈夫でしょ
    2020年のアニメランキングで、真フレの工作さえなければへんたつは1位だったみたいだし

  86. まあ鬼滅の方が面白いし

  87. いつの記事だよ

  88. 鬼滅にワンパンされた雑魚

  89. アニメ作ってる暇があったらゴミ拾いする方が社会の役に立つよね

  90. 昔から子供に商品を売るための道具だったと思うけど?

  91. 鬼滅と比べるとコイツの作品って浅いんだよな

  92. 7年前の記事で草

  93. ビジネスとしてやっていかないと、今は良いアニメーターが生まれないし育たないんじゃないかな
    でも声をプロ声優じゃなく芸能人を起用させたお前が言うな

  94. 商売目的で棒読み芸人起用したのはてめえだろうが

  95. 描きたい人が描いて好きな人が見るという本質は変わっていないと思うけどそういう話ではないのかな?
    自分が美しいと思えないからダメってことなんだろうか

  96. 全くだよ、鬼滅ビジネス臭すぎる

  97. 鈴木Pにそれ言えよ

  98. DVDが不良品で千と千尋の赤み隠しって言われてたのもろビジネスじゃん。
    不良品交換しろよw

  99. ジャリ映画で始まった東映の子供向け映画のアニメ部門出身者が
    子供向けに大人の事情を盛り盛りにしたホルスで大コケしたんだよなあ
    映像的には見るものがあったが子供には?だった
    それで反省した東映は長猫作って盛り返しペロはイメージキャラクターになった
    アニメはお金がないと作品が作れない前提を
    クリエイターは頭の隅に置かねばならない

  100. いや、業界じゃなくて鈴木に言えよ

  101. 所詮鬼滅に負けた敗北者

  102. 夢でお腹は満たされるのかね?
    どっかのブラック企業の社長みたいなこと言うんだな
    オマンコでもなめてろよ

  103. >>99
    鬼滅と言うかジャンプの本気ビジネスがあからさま
    昔はまだ作品自体に力があったからいいが最近はほぼ無名を無理やり広めるからな!

  104. ジブリがアニメをビジネスにしたからね
    仕方ないね

  105. ずっと低賃金低賃金つって一向に改善されない異常性だからな?
    金自体を動いてないわけないのにじゃあどこが抜いてんだって話だからな?

  106. 特典なしの映画と定期的に特典を入れ替えてリピーターを増やす映画じゃ単純に比較できないよな

  107. アニメなんて最初からおもちゃを売るためのものじゃね?

  108. 最初からビジネスだろ何いってんだこいつ

  109. お前が言うな
    電通と組んでそういうにしたのお前らだろ

  110. 宮崎駿が世に出られたのは徳間の社長みたいなパトロンがいたからだし
    今名作とされてる昔のアニメの少なからずが
    商業面だけでみたら絶対GOサイン出てなかった筈だからな。

  111. そういう事実はあるわな
    ただそれを作家性の側に戻すのにはそれなりに実力もいるわけやが
    それができる奴はほとんどいないのが現実だわな

  112. まあ、本気で物語を作ろうと思っているなら
    それを途中で作るの止めたりしないからな

    原作のあるアニメってアニメそのものより
    原作の販促って面の方が大きいから
    中途半端なアニメがドンドン増える

  113. ソ連のアニメがどのような顛末迎えたのか分かってんのか

  114. >>114
    実力ない奴ほどそう言うことしだすからな
    破産者筆頭に

  115. 老害は黙ってゴミ捨てやってろよ

  116. 下手くそな芸能人ばかり起用するジブリの頭目がそれを言うのか

  117. 君の名はの劣化版みたいなの量産されてるの見るに
    そら商業主義で業界ダメになってると思うわ。

  118. 在日チョンに因縁つけられて殴られたから
    返り討ちにしてキンタマつぶしてやったわ

    あいつら態度がでかいわりに弱っちいんだ
    チンコは小さいのにな(笑)

  119. 前にも同じこと言ってたなと思ったら2013年の記事かよ

  120. >>今アニメ化映画化してんのは毎週読者アンケートの打ち切り宣告に怯えながら勝ち抜いた支持率の高い漫画ばかり

    寧ろ、まさにそのことを嘆いてるんじゃない?そうでなければ金出してる人間がビジネス感覚で好き勝手やる場所になっている。実際金出す立場の人たちと話してみると嘆かわしい状況だと誰でも思うよ

    >>101
    ああいうのはビジネスマン側が勝手にやってることがある。マジでクリエーター馬鹿にしてるからね。このコメ欄にもいるんじゃない?わかってて宮崎監督のせいにしようとしてる奴、悪く言おうとしてる奴。編集者とかプロデューサーって本当に卑劣だよ

  121. >>123
    徳間書店自体が傾いてたんだからそれはしゃあない。
    むしろジブリをあそこまで支えてくれた事感謝しないと。

  122. 駿の意志を継いでるのが庵野だけなんだよな
    新海が創造を捨ててビジネスに走ったらあんなに売れたんだから、そりゃみんなビジネスに走るわなって

  123. アニメ映画を
    国民に愛される物にしたのは
    宮崎監督の功績が大きいよ。

  124. 昔っからビジネスの手段やでw
    むしろ、ジブリがビジネス色を強くした感じ

  125. 2013年の記事じゃねーか

  126. >>129
    そりゃまだごみ拾いしてないわけだな

  127. 宮崎君・・・見損なったぞ

  128. 実際なくてもいいアニメ多すぎる、実際ほとんどのアニメは話題にすらならずに消えていく

  129. 数年後鬼滅の劣化コピーみたいなアニメがいくつもできるよ。
    バカなPや業界ゴロがこう言うアニメ売れますよって出資者だまくらかして企画動かしてるから。

  130. 資本主義とはあらゆるモノが資本になるのが良いところであり悪いところでもある

    体や人脈やゴミですら資本になる
    大赤字になって倒産したとしても、その残骸を資本にして立ち上がることができる
    いわば不滅の理論が資本主義

    だが一方で、金銭的価値を論じるべきではないものまで資本に置き換えられてしまうのが資本主義でもある
    金では勘定できない何かを大切に思っている人にとっては、全てが資本に置き換えられてしまう資本主義は受け入れ難いだろう

  131. お前も日テレのごり押しで売れたじゃん

  132. お前はもう絵だけ描いてろ

  133. >>126
    夢とエンタメ性は両立できないわけではないしその辺うまくやってんのが駿じゃないのか
    10年代に入ってビジネス的な狙いばかりでエンタメ性のないゴミが量産されてるのを嘆いてたのでは?

  134. 鬼滅と叛逆に負けたオワコンw

  135. まあアニメは今の半分位の数になってもいいとは思うよ
    優秀なアニメーター達が使い潰されてると感じる

  136. いま夢のみでアニメ作れるのたつきだけだろ

  137. 電通のジブリがよく言えるな
    国から貰ったお金返せよゴミ

  138. >>128
    それは嘘やで。
    ジブリ初期はビジネス成り立ってなかったし東映動画時代然り
    AKIRAとかエヴァンゲリオンでさえ制作側優位で作られていた。

  139. >>137
    せやな
    芸術性に特化しすぎたせいで商業的には爆死したのが高畑勲だしな

    でも宮崎駿は高畑勲の方が自分より上だと思っている
    宮崎駿は高畑勲ほど芸術的になれず、中途半端だったからこそヒットできたと言える

  140. 手弁当でやらん限り無理だろ

  141. 絵画とかそういうジャンルだと思って作ってたのか

  142. ディズニーに屈しといてそれ言うのか・・・
    しかも、俺やる気無くなったから引退!みんなクビ!
    →やっぱ復帰するわwww
    とか言葉も無いわ
    それにひきかえ鬼滅の作者は聖人よ

  143. 鬼滅みたいな作品作れない雑魚
    短い浅い映画がお似合い

  144. ゲームも同じだなー
    ビジネス先行は最初は良いけど儲からなくなったら何も残らない、イナゴのようなもの

  145. お前の相棒の鈴木に言えよ

  146. 日本アニメのその流れ作ったのジブリだしお前が被害者ヅラする意味が分からん

  147. パヤオはお禿と喧嘩しろ
    ビジネス脳の鈴木と手を切れ

  148. 大量の金を使って作るんだから当たり前だろ…
    道楽じゃねえんだよ

  149. こどおじがビジネス語るなよ
    自立して一人で作品作れよ

  150. まさにおまいう宮﨑

  151. 我々投資家にとってはすべて金儲けの駒にしか見えんわ
    今日も地べたでご苦労さまです

  152. ジジイまだ生きとったんか

  153. ジブリがアニメビジネスを加速させた諸悪の根源なんだがな
    パヤオはそれを知った上で甘い汁を享受して自身の欲望のために若手を使い潰した

    しかも手塚治虫をアニメ業界を低賃金にさせたと痛烈批判しておきながら
    ジブリの経営陣になったら低賃金で酷使させ解雇するという行動をとった

    とにかく他人を批判しないと自身を維持できないクズですわ

  154. アニメのおかげで売れた鬼滅の悪口はやめろ!

  155. 大御所が夢とかガキみたいなこといってんじゃねーよ

  156. 7年前の記事かよ
    引っ張り出したな

  157. だっさw

  158. 清々しいまでのお前がいうな

  159. 芸能人とか棒を声優に使った時点でアニメのクオリティよりビジネス優先してんだろ
    ラピュタが全盛期でそれ以降はホントどんどん酷くなっていったよな

  160. パヤオの最盛期は未来少年コナン

  161. 言うてジブリに夢なんて無いやろw

  162. まだ君の名はとか言ってる奴おるんか

  163. >20~30代が私の創造的な時間だった

    この間に監督やったのカリオストロとコナンだけやんけ

  164. まぁクリエイターとし絵は売れる売れないで
    作品にいちゃもんつけられたくないわな

  165. だた現場のクリエーターに周ってないのが難点。
    KADOKAWAは先代から手を出すなと云われて直ぐに手を出してからひどくなったが。

  166. >>3
    2013年の記事やぞ

  167. これ7年前の発言なんだけど?

  168. 今のジブリに面白さの欠片も残ってないのってこういうことなんやろな

  169. 35歳ぐらいがピークという説があるが本当だろうな
    宮崎のいう「世界の真実」を見切る(世界と自分との折り合いがつく)
    あとは下り坂
    過去の再生産+αぐらいしかできない
    「ナウシカ」あたりから入った人はあれが基準になるだろうけど、
    あれだって往年の東映アニメや「未来少年コナン」ありきの作品だし

  170. 宮崎勤?
    勝てるとでも?

  171. ただの使い捨てだった米林?

  172. 明らかに過大評価な鬼滅が一位になれば誰かがこんなのおかしいと思うだろう
    ジブリなら一位でも納得と受け入れるのではなく、そういう反骨精神がより素晴らしい映画を生み出してくれると信じている

  173. 7年前の記事だから鬼滅も関係ないか

    単純に今の有様を嘆いてただけか

  174. ビジネスを他人に押し付けておいてそれはないわ

  175. >遠回しに富野批判だろこれ

    富野のようにはじめから商売だぞと宣言して作品作っている人と本当は商売であることわかっているくせに「夢」だの「愛」だの言葉で誤魔化そうする宮崎のどちらがお客に対して誠実かという話だぞ

  176. いの一番で鈴木敏夫と手を組んだあなたがそれを言っちゃいけないわ
    こいつと手を組んだアニメ映画のビジネススタイルは結構汚かったぞ

  177. ゴミカスクソタレント声優を進んで使ってたお前が言うことじゃねーだろ

  178. 日テレに媚びたお前が言うな

  179. パヤオも声優にタレントの棒しか起用してないからビジネスしてるからおまいうやしな。

  180. 夢のためにキムタク

  181. ビジネスにしたのはお前やろ?何いってんだよw

  182. ジブリが金稼ぐ手段にしたんだろ
    芸能人使って宣伝してって今の糞みたいな形つくったのおまえらじゃないか

  183. 作り手が夢を追いまくったホルス。
    結果、会社が傾いた。

  184. お前が言うな定期

  185. モーツァルトやベートベンの音楽やドストエフスキーの文学など人類が滅びるまで世代を超えて愛され続ける作品群ように宮崎駿のアニメは成っていく

    けど鬼滅や君の名はなんかは20年後には老害キモオタがドヤ顔で語るくらいの作品にしかならない

  186. は?声優使わずに俳優使ってた奴が言うセリフじゃない

  187. これは正論だわ

  188. 秋元康の「金儲けには全く興味ありません」って発言思いだした。

  189. 宮 駿「アニメ、夢ではなくビジネスの手段にされた」とチクリ

    エンタメ 2013/07/28

  190. もしも空を飛べたら のMVは
    どうか作って下さい

  191. そりゃもう早い時期にまとまりのない作品ばかりになったものな
    お金掛けまくって自己満足に近い作品を量産しておきながらアニメビジネスをとやかく言う資格は無いわな
    まともにコンテンツ力あるのラピュタ・トトロくらいじゃないの

  192. 鬼滅に怯えるパヤオw
    抜かれたときの伏線張りに余念がない爺w

  193. 今世紀最大のおまゆう!

  194. 収入は 庵野監督の方が上かな

  195. >>9
    反天皇・創価ってジブリもパヤオも終わっているな。

  196. 鬼滅は久々に日本人の心に刺さった作品
    駿は老害だからビジネスとかほざいてるが

  197. 老害はもういらないよ
    早く消えてね

  198. 世紀の天才が年齢半分の若者見てがっかりするのはさすがに大人げない

  199. 子供が喜べば何でもいいと思うわ
    できたらビジネスの上で友情とか友愛とか努力とか織り交ぜてくれたら嬉しいけど

  200. これを笑い飛ばす鈴木p

  201. この人は「常にボクが一番」じゃなきゃ気に入らん人だからね
    メーター界では誰でも知ってる話だから
    引退とか言って抜かれたら復帰し勝ち目が無いとなったらイチャモンを付ける人だぞ

  202. ロリコン親父の作品が高尚扱いされてるのキモすぎる

  203. 声優は気持ち割るとかいって
    大部分下手な芸能人にやらせて
    挙句に素人の弟子にやらせて

    カリ城とナウシカで失敗したのに
    鈴木がよいしょし続けて広告打ったから今があるんだろ
    こいつが商業主義じゃなきゃなんなんだ?

  204. ソースが韓流w

  205. 勝負できてたのってもののけ姫までやろ
    千尋はやりたい事に対して明らかに尺が短すぎたから2部作にすれば評価変わったかも

  206. 僕が創ってんのは夢
    鬼滅は利益の為に造られた!

    今造ってるアニメが鬼滅に勝てるの?

  207. >>178
    なお二番煎じで楽して稼ごうという奴ばっかの模様

  208. 夢を与える素晴らしい文化がいつの間にかビジネスの手段になってるの草

  209. バヤオの言うとおりじゃん。マジでなくてもいいアニメ多すぎるわ。ごちうさとかラブライブとか

  210. 自分だって日テレの宣伝ありきで
    芸能事務所に魂を売ってるくせに

  211. せめてスタッフはビジネスでやらせたれ

  212. ジブリが嚆矢だろ

  213. 夢でもビジネスでもなんでもいいが
    木にお金かけるなら
    せめてアニメーターにちゃんと給料払ってくれるか?

    君のことやぞ宮崎くん

  214. 高畑勲レベルってパヤオが稼いだ金使うだけのお荷物だったやん

  215. 2013年って
    えらい昔の記事だこと

  216. >>1
    これ昔の記事 やらおんは対立煽りをするから人が去ったんだよってわかってくれないか?

  217. 鈴木に乗せられたお前が原因だろと

  218. 鬼滅に負けそうでぶち切れやんw

  219. ジブリがブランド化して、アニメが儲かるもの、と人々に認識させたのが大きな要因だろ。
    お前が原因ではないが、一因であることは確かやぞ

  220. 年くったなあという感想しか浮かばない

  221. これを20年前に鈴木に対して言ってればな

  222. 悪意しか感じられない引用だな、やら糞もこの前インタビューしてたゴミ記者と同じだわ

  223. >>224
    七年前だぞゴミ

  224. まあ今の粗造乱造のゴミアニメの山を見てたらそう言いたくもなるわな
    実際7割は存在価値のないアニメ

  225. 宮崎駿がビジネスにしたつってるけど
    駿が作ったものすごい作品があって、
    金になるって飛びついた人が大量にいたからビジネスになったってだけだぞ

    今の鬼滅に群がる乞食どもと同じ構図

  226. おまいう

  227. 効きまくってて草

  228. 千と千尋で現代への風刺ネタしかやらなかったくせに何処に夢があるんだよ、もうくたばれ老害

  229. 七年前の記事で釣れてる奴さらしてるだけやん

  230. >>「アニメイターになって50年が過ぎた。私にとってアニメーションは夢なのに、今は夢ではないビジネスの手段になる場合が多い」

    お前が美しい夢を見れる様に鈴木が東奔西走したのも知らんのかw
    そもそもジブリ創立だって、お前の為に用意された仕事場だろうに。
    自分が経営にも携わっていたら、絶対にこんな綺麗ごと言えんわw

  231. >>235
    ジジイだから10年前だろうが今だろうが考えてる事は同じやぞ。

  232. 自分が恵まれてるって気づいてないからこういう発言できるんだろうなぁ

  233. かと言って、ハウスや東芝の一社提供で
    関連商品の売上で内容が左右される事が無いモノとか、80年代で終わったしなあ
    今更やん

  234. 先人がそれを言うかよwww

  235. これは鬼滅アンチってわかりやすい

  236. ただ同然の重労働という夢を作り上げた人

  237. 鬼滅もどうせ転生できるから悲しくないし仲間全員○んでも米軍が鬼倒せるから敵が弱すぎてダセーのに過大評価されててムカつくw

  238. >>202
    ガラパゴスイナゴネトウヨ大国日本に刺さるw

  239. >>147
    鬼滅→るろ剣ナルトブリーチハンター犬夜叉ハガレンDB

  240. それがわかってて鈴木と組んだんでしょうが
    今更何いってんの

  241. 広告代理店電通がただの守銭奴マスゴミ集団になったからな 当然アニメもそうよ

  242. AKB48にも言ってくれ

  243. なろうとかがアニメ率高くなりすぎて飽きてオタク達が離れて行ったのはあるのかも知れませんね

  244. 手塚がやってた頃はそれこそアニメは夢だったが
    ビジネスじゃなかったからいいように利用されて劣悪な労働環境ができてしまった
    パヤオは手塚を批判したが労働環境を改善しようと動くこともなくそして今や夢ですらなくなってしまった

  245. >>215
    いらないのはごちうさでもラブライブでもなく、お前自身やぞ

  246. 草生えるわ

  247. なーにを今更
    つかいい歳こいてなに青臭えこと言ってんだw

  248. ジブリ作品がまさにビジネスの手段じゃんw
    とくにパヤオ作品

    まあ、得点商法とか、イベチケ商法とか、もっとも酷いAKB商法とかあるから
    それよりはマシだが

  249. >>252
    新作制作のジブリの求人見たか?
    全然待遇良くなってないぞ

  250. 夢は夢でいいとして言いにくいけど自分の夢に
    さんざん人を使ってきませんでしたかね
    開き直った台詞が返って来るならもう話せんどさ

  251. ビジネスの為に俳優起用し続けてた人がそれを言うのかw

  252. ジブリでさえ食い物にされてるよ

  253. 今の日本の状況を見ると夢を見たくなるよな(´・ω・`)
    創作家にとって描きたいものを描けないのは辛いわな

  254. ジブリほど過剰に宣伝されてる作品もそうそうないじゃん
    つまりそういうこと

  255. どうせ4年ぐらい前の記事だろうと思ったら7年前かよ、もう少し新しいネタもってこい。

  256. キングコング西野みたいにオンラインサロンで年商8億稼げれたら
    リスク激減で自主映画作れてるぞ

  257. 夢だけでは飯は食えないんだよ
    ディズニーだって夢を金持ち限定で売ってるんだから

  258. この老害なんとかしろ笑笑

  259. ビジネスがそんな悪いことなのか
    それが成立するってことは少なくとも需要があるわけで次の夢に繋げる資金になるわけじゃん

  260. >>255
    アニメ業界の基準から見れば普通に待遇いいぞ。

  261. 自分だって宣伝の為に俳優とか使い始めたやん
    声優さんの演技が嫌って言ってるが過去の名作は声優さんの名演あってのものだったのに
    棒読みでパズーとかの演技されたらガキでも萎えるわ

  262. 宮崎アニメがビジネスアニメやん
    宣伝のために下手くそな俳優使いやがって

  263. お年寄りは自分が積み上げてきたものを基準に考えるから新人がしょぼくみえるんだろう

  264. 言いたいことは解るが、
    そうすると今度は作る側が暴走しちゃうんだよなぁ。
    円谷や黒澤が良い例。
    製作費や製作期間がうなぎ上りになり
    大ヒットしても大赤字になってしまう本末転倒状態に・・・・・・
    もしかして冒険活劇作らないのはそのせい?
    頼むから冒険活劇作ってくれよ。
    アニメは芸術である前に娯楽なんだからさ。

  265. ほーんそれで宣伝為に素人声に使うんだ❔

  266. それは一理ある
    今はほとんど1クールの内容薄っぺらな宣伝アニメばっかだしな

  267. そうだな。やたら、特定のアニメを持ち上げたり
    他の漫画・アニメを中傷したり。うんざりだわ。

  268. >>271
    自分で作った作品なんだからどうしようと作者の勝手だろ
    塞ぎ込んでた庵野を心配してスタジオに連れてきて、激励の意味も込めて声優させたって
    ビジネス的に全く成功とはいえないけど、本人が責任取るんだから
    文句あるならお前がアニメ声優だらけのアニメ作りゃいいのに

  269. >>257
    ビジネス起用なら、庵野とかありえんだろwww
    そんな事もわからんくらい頭が悪いのか?

  270. >>231
    宮崎駿も吾峠も金の亡者に食い物にされたクリエイター側だよね
    藤子不二雄や昔の鳥山明とかもそう(今は楽しんでやってる様だが、ドラゴンボールをパチンコとかにしねーし)

  271. >>230
    萌えアニメとかキモオタが増えるだけだし意味なさすぎるわ

  272. >>209
    商業主義だったら弟子にやらせる訳ねーじゃん
    下手なのに
    そこがなんで分からんの?謎すぎるわ
    イメージ像とあってたから気に入って採用しただけだろ

  273. >>143
    まんがのアニメは残ったけど、
    アニメーションはこの人達の世代でおしまいなんだろうね
    芸術的だし文化的だった。レベルが高すぎて届かないよ

  274. 一番ビジネスの恩恵を受けて作品作れてる人でしょ

  275. ビジネスの為に芸能人使ってる人がほざいてもな

  276. ジブリ作品は電博が交互に担当してること知らねえとでも思ってんのかな
    この人は作るだけであとは丸投げ、ビデオにするときの監修すらしないから
    千尋のDVDが真っ赤っかなままで出ててもダンマリ・・・
    このとき、宮崎のクリエイターとしての人生は終わった
    作ったものに対して自分では責任を取らずいつまでも青年みたいなこと言ってる

  277. なんかカッコつけすぎ
    金もらっといて何がビジネスの手段にされただよ
    むしろ他の業界も見習うべきだ
    なんでアニメがうまくいってるのか研究するべき

  278. 素直に声優を使わず俳優やコピーライターやアニメ監督まで起用したのは
    ビジネスのためじゃないのか?

  279. ビジネスにしたのはジブリだろ
    宮崎駿って痴ほう症なのか?

  280. ビジネスとして機能させるためにジブリってスタジオ作ったんじゃないのかな

  281. >>115
    中途半端になった結果、結局原作の販促にもならず
    アニメも盛り上がらずでお終いになったものをいくつもみてきたから
    俺の好きな原作だけは絶対にそんなことしないで欲しいことを願うしかない

  282. 自己犠牲のつもりでやったら騙された気分なんだよねでもほんとはわかっててただ美しいものを作りたかったんだよねうんうん可哀想だね

  283. ムクムク!

  284. >>198
    7年前の記事なんですが...w

  285. 2013年の記事

  286. >売上で語って何が悪い
    関係者ならな、お前関係ないじゃん

  287. >>287
    いや全然
    むしろジブリは採算度外視で始まってる
    初期のジブリ映画は赤字って知らんのか?

    それでも決してあきらめず夢を追いかけてきたから、じょじょにそれに共感し感動する人が増えてきて、ジブリ映画は名作と認められ、ようやく利益出せるようになったのがもののけ姫や千と千尋の頃だ

    ビジネスだったらナウシカやカリ城が爆死した時点で解散しとるわアホ

  288. >>288
    機能してないから初期は赤字だったんだぞアホ
    ずっと夢を追い続けて、世間がその夢に理解を示してくれた結果、お金が儲けられるようになったんだ

    アニメを世間に認めさせたのがジブリ
    そのジブリがこさえた土俵を使って金儲けに走ったのが君縄や鬼滅だ

  289. >>105
    品性は金では買えない
    品性を育てるのに夢は必要だね
    でなきゃ君みたいにおぞましい醜悪な人間ができあがる

  290. >>98
    変わったのはそこではなく金を出す人達だろう

    ジブリ初期に出資していた人達は
    「宮崎駿達の才能は凄い!こんな素晴らしい作品が埋もれてしまうのは惜しい!赤字になってもいい!私が金を出して作品を作らせて世に残さないといけない!」という使命感があった

    今は違う
    アニメを使って金儲けをしたい人達が金を出しているだけ

  291. まぁどの業界も最初は夢から始まって、最終的にビジネス目的のものに成り下がるのは共通してる

    音楽や漫画やゲームやyoutuberだって最初は採算度外視で夢を追いかけたロマンチストが始めたものだ
    だがそれが儲かると知れ渡ると金儲けの道具に成り下がる

    どの業界でも黎明期に活躍してた人達は同じことを思ってるんじゃないかな

  292. 2013/07/28(Sun) 09:00

    7年前って…。
    ソース古過ぎだろ

  293. 自分の夢を見える形に具現化するためにビジネスを利用した、くらい言ってほしかった。
    金がなきゃあんなスタッフ雇ってジブリのアニメなんて作れるわけねーだろうに

  294. オタが「昔のアニメは良かった」って言う
    昔のアニメすらずっと批判してるからなパヤオは

    ヤマトやガンダムすらボロクソに批判してた
    そりゃ今の状況は面白くないだろうよ

  295. 鼻の広告は気持ち悪い

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