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漫画って漫画家10人ぐらいで原作作ったら絶対面白くなるよな

スクリーンショット-2019-01-09-22.42.24

1:名無しさん:20/12/02(水) 04:18:58.54 ID:OJqxQtXb0
10通りの引き出しがあるから絶対面白くなる

 

 

3:名無しさん:20/12/02(水) 04:19:38.34 ID:lqgsK0Qm0
10通りの強みが平均化されて無が生まれるよ

 

 

5:名無しさん:20/12/02(水) 04:20:01.80 ID:sAuFyMQ40
方向性の違いで連載終了しないんか?

 

 

6:名無しさん:20/12/02(水) 04:20:03.72 ID:QglAsc/Wd
船頭多くして船山に上る

 

 

7:名無しさん:20/12/02(水) 04:20:08.75 ID:WVgJ1sq70
言うほど10人で話し合えるほど漫画家にコミュ力あるか?

 

 

9:名無しさん:20/12/02(水) 04:20:37.97ID:OJqxQtXb0

ワンピ作者
ゴルゴ作者
ドラゴボ作者
ナルト作者
コナン作者
こち亀作者
美味しんぼ作者
スラムダンク作者
ブリーチ作者
ドラえもん作者

この10人で原作作った漫画とか絶対面白いよな?

 

 

14:名無しさん:20/12/02(水) 04:22:54.36 ID:Ck6E5/iqd
>>9
引き伸ばされ過ぎてうんこみたいな内容になるだけやろこんなん

 

 

11:名無しさん:20/12/02(水) 04:20:58.23 ID:iE9bbVOOp
纏まらへんやろ

 

 

12:名無しさん:20/12/02(水) 04:21:01.35 ID:uOWkaqd10
それもうアニメやろ

 

 

13:名無しさん:20/12/02(水) 04:21:10.24 ID:tzn7S80j0
全く話が進まず企画段階で終わりそう

 

 

16:名無しさん:20/12/02(水) 04:23:15.28 ID:MojoKTmKa
面白そうやな

 

 

17:名無しさん:20/12/02(水) 04:24:26.72 ID:Y6D9vHxca
なまじ意思決定が分散するからゴミになると思うで

 

 

37:名無しさん:20/12/02(水) 04:30:58.74 ID:ObM7MjXg0
>>17
意思決定権をちゃんと決めておくのは大事やな
ピクサーはチームで作って誰にでも自由に意見言わせてたけどそれはそれとして最終的な意思決定はジョン・ラセターが独断で持ってたらしいし

 

 

19:名無しさん:20/12/02(水) 04:24:43.27 ID:fAWC/Sjn0
バクマンの七峰編じゃん

 

 

22:名無しさん:20/12/02(水) 04:25:20.42 ID:uiMTUlhO0
あとアメコミとかそんな感じちゃうかったっけ?

 

 

29:名無しさん:20/12/02(水) 04:28:42.92 ID:igFiFbgr0
>>22
アメコミは話考える人とマンガ書く人と色塗る人の分業制
話考える人も多くても二人くらいで、10人とかでやってるわけじゃない

 

 

38:名無しさん:20/12/02(水) 04:31:30.83 ID:uiMTUlhO0
>>29
そう言われると日本とあんま変わらんな
作画が章ごとに代わるとかだっけ?

 

 

51:名無しさん:20/12/02(水) 04:37:03.65 ID:igFiFbgr0

>>38
章ごとに変わるとかはまず無い
基本的な設定を出版社が権利持ってて、それに沿った10~30話くらいのストーリーを、脚本・作画・彩色のチームで作る感じ

水戸黄門で例えれば、メインキャラや基本設定は出版社が権利持ってて、チームAが『東北編』を、チームBが『九州編』を描く、みたいな感じ

 

 

59:名無しさん:20/12/02(水) 04:42:04.79 ID:uiMTUlhO0
>>51
そうそうそんなやったサンガツ
アメコミ好きの後輩がたまに貸してくれてたんやけど話の大編ごとに絵の人違っててびっくりしたんだわ

 

 

23:名無しさん:20/12/02(水) 04:25:27.59 ID:+aGQEI7pr
漫画製作の現場を知らねー奴特有の意見だなあ
バクマン。にそういう登場人物居るけど面白い作品描けてなかったよ

 

 

26:名無しさん:20/12/02(水) 04:27:25.29 ID:o5Hc6BCD0
バクマンの七峰編作者の主張ありきでストーリー組まれてて嫌い

 

 

28:名無しさん:20/12/02(水) 04:28:16.12 ID:1KLE6Nj20
>>26
あれは漫画家と編集すげーやりたいだけやからな

 

 

27:名無しさん:20/12/02(水) 04:27:43.77 ID:OJqxQtXb0
じゃあさ
メインの作家1人決めて
日替わりで他の作家9人が意見するってのはどうよ

 

 

30:名無しさん:20/12/02(水) 04:28:48.07 ID:Ogogwb+n0
ハリウッド映画なんかは脚本家何人かでやってたりするし内容によってはええんちゃう

 

 

35:名無しさん:20/12/02(水) 04:29:54.41 ID:igFiFbgr0
>>30
黒澤明の映画なんかも4人体制でシナリオ書かれた作品がいくつもあるな

 

 

41:名無しさん:20/12/02(水) 04:32:33.21 ID:UmLJ0kIw0
>>35
そいつら合宿して煮詰めに煮詰めまくってる

 

 

33:名無しさん:20/12/02(水) 04:29:11.66 ID:kd/MlcDN0
マンガ書くやつらってプライド高い集団の集まりやろ?
纏めるリーダーがおらんやろ

 

 

40:名無しさん:20/12/02(水) 04:32:12.41 ID:igFiFbgr0
>>33
だからチームの中でキッチリ上下の体制構築して、最終的な判断と責任の所在を決めとく必要があるだろうね

 

 

42:名無しさん:20/12/02(水) 04:32:37.25 ID:iHxkSHYlF
毎週殴り合いしてそう

 

 

44:名無しさん:20/12/02(水) 04:33:23.75 ID:9HGiI6ABa
結局なにかを組み合わせてるだけやから
まとめる人の才能が全てやな

 

 

46:名無しさん:20/12/02(水) 04:33:52.24 ID:fKwsCjx50
空中分解するか当たり障りないものができるかの二択な気がする

 

 

57:名無しさん:20/12/02(水) 04:40:09.57 ID:umtXXfuX0
バクマンのあれはありそうでなかったから凄い斬新でよかったけどな
まぁ実際やったら相当仲良い同士やないと金問題で無理やろな

 

 

58:名無しさん:20/12/02(水) 04:41:18.75 ID:h1cujMNK0
多分アニメオリジナルストーリーみたいになる

 

 

61:名無しさん:20/12/02(水) 04:43:29.82 ID:rTmiunjFd
終わりがいつになるかわからない連載でやるのは無理だけど読み切りならやれそうではあるな

 

 

64:名無しさん:20/12/02(水) 04:45:14.96 ID:h/6HXabcx
作家性が希釈されるぞ?

 

 

65:名無しさん:20/12/02(水) 04:45:27.15 ID:lN4BmmRr0
漫画家は誰も自分の案を譲らないから
二人で作るだけで破綻するって島本和彦が漫画で言ってた

 

 

72:名無しさん:20/12/02(水) 04:49:32.23 ID:igFiFbgr0
>>65
あらかじめ上下関係をキッチリ決めなかったらそうなるだろうね

 

 

71:名無しさん:20/12/02(水) 04:49:08.16 ID:ic2VnmAP0
絶対自分の描きたい漫画描くだろ
脚本家を10人集めた方がいい

 

 

73:名無しさん:20/12/02(水) 04:49:49.88 ID:NqN3B7cjM
人数の問題じゃなくて結局参加する人間の能力次第やろ
なんJ民が10人集まってストーリー作ったところで王道の逆張りしてヒロインは寝取られる漫画になりそうやし

 

 

75:名無しさん:20/12/02(水) 04:52:30.55 ID:bSe9Tg/c0
俺天才だからいいこと思いついたわ
あらかじめ10通りのルートを決めてそれでいちいち投票取ってから描けばどうあっても1番人気のルート通るの間違いなしやで

 

 

76:名無しさん:20/12/02(水) 04:53:06.16 ID:7gFqyhqp0
>>75
それこそ今の海外ドラマの作り方やん

 

 

78:名無しさん:20/12/02(水) 04:59:57.66 ID:Y6D9vHxca
ゲーム製作でそんなんなったわ

 

 

79:名無しさん:20/12/02(水) 05:00:13.23 ID:E/71jrHC0
嘘喰い、ライアーゲーム、カイジの作者でなんか作品作ってほしい

 

 

80:名無しさん:20/12/02(水) 05:00:31.35 ID:j/W1ntRs0
CLAMPやん

 

 

81:名無しさん:20/12/02(水) 05:01:35.82 ID:88EpXPew0
「クオリディアコード」のシナリオ
「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」の渡航
「変態王子と笑わない」猫のさがら総
「デートアライブ」の橘公司

面白かったですか?

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(´・ω・`)たぶんつまらなくなると思うわ、そもそも10人もいたら意見まとまらないで破綻しそう

(´・ω・`)そして見た事あるようなものの詰め合わせになる
  

 



 

コメントを書く
  1. なるわけねえだろ笑馬鹿すぎ

  2. まとまるわけねえじゃんw

  3. あまり多いと内部分裂するが案外3~4人だと上手くいく事例多い
    CLAMPとかヘッドギアとか

  4. CLAMP作品のシナリオは全部一人やぞ

  5. ガイジの発想怖いわ
    家族以外と喋ったことないんか?

  6. アメリカの海外ドラマはそんな感じじゃないの

  7. それででかくミスった企画もちょいちょいあるんだよなあ
    どうせ声が強い奴の失敗に他の8人くらいが引っ張られるんだぜ?
    そんなんビッグネームが全責任を被るくらいのことして貰わなきゃな

  8. 将棋を10人で交代で打った方が強いっていうくらいアホwww

  9. 10人は多すぎだけど4人ぐらいで作った方がいいの出来ると思うわ

  10. 複数ライターのゲームとかだいたいクソになるから漫画もあかんやろ

  11. 船頭多くして船山に上る

  12. 殺人事件起きて右京さん案件になりそう

  13. もし10人でやるとしたらジャンルが違う作者達でやらせた方が良いだろうね

  14. 4人ぐらいで作ればシグルリとか神様みたいな糞脚本のアニメは世に出ないと思うよwwwwww

  15. 藤子フジ不二雄

  16. その理論だとオリアニはもっと面白くなってるはずでは

  17. 船頭多くして船山に上る



    ホンマこれ
    絶対失敗する確率100%

  18. 太陽の子、どうなってん

  19. リレー方式で連載したら自分が思ってたのと違う展開が返って来て軌道修正しようとしたらまた違う展開になって頭抱える作者も出て来そうで反対に面白いかもな

  20. 売り上げ10人で分けないといけないぞ

  21. 結局まとめる奴の個性が一番出てしまうから
    一人で原作やってるのと変わらなくなる

  22. その理論でできるのは、ハリウッドとかディズニーみたいな、個性もこだわりもない無味無臭のエンタメ作品だからな
    大人数で話を作ると、ひたすら棘だけが取れて、なんのフックもない作品になる
    毒にも薬にもならん、ただただ楽しいだけ

  23. バクマンでもネットで意見取り入れていって失敗する展開あったな

  24. FGOじゃん

  25. 実際それやってるのが、なろうだろ
    なろう作家には個性なんてものは必要なく、ひたすら読者とランキングの奴隷になった奴が上に行けるシステム

  26. なぜ頭の悪い奴はバカでもわかりそうなことを自信ありげに主張してくるのだろうか

  27. 作画の人大変そう

  28. そもそも10人漫画家いたら10作品作った方がいいに決まってる

  29. アメコミって分業制だけど一部の絵のクオリティがスゲーねってだけだよな

  30. それに近い事やって成功してるのはCLAMPくらいだな
    時々シナリオと作画とか交代させながら仕事してる

    シェアワールドでもない複数人での話作りは基本地雷だな
    そもそも話作り自体やりたい一つの表現を実現する為に
    素材や装置として用意するものなのに、そこを他人に弄られる前提になるとか
    TRPGやるより面倒臭いだろうし

  31. 音楽性の違いで即解散しそう

  32. 最後、成田良悟がまとめてくれるならいける

  33. 船頭多くして船山を登るってことわざ知ってる?

  34. アニメの脚本とか糞みたいのばっかだし複数で作った方がいいの出来るよw

  35. 特撮でも脚本多すぎると消化したと思った内容が消化されてない状態でやる事あるな

  36. アメコミはいろんな作家が描いたせいで、パラレルワールドが酷いらしいな

  37. 基本的に最大公約数になるだけで相乗効果なんて生まれないからな

  38. オワリディアコードw

  39. 担当した奴の自己主張が激しいと別物みたいな感じになるからな
    アニメの北斗の拳のキャラデザみたいに

  40. そもそもビジネスとして成り立たんやろ
    儲け10分の一やで

  41. 相当いいリーダーが入らないとつまらなそう
    日本のっていい意味で作者のオナニー感が受けたようなもんだろうし

  42. 鯖太郎「FGOの脚本も複数だったら…」

  43. 方向性の違いとかで意見まとまらなくて上手くいかないんじゃね

  44. なんやねんこれwww

  45. アメコミというかアメリカは基本的に企業が著作権持ってるからね
    日本の漫画家みたいに作品が作家の物って形になってない
    非親告罪の世界では作品を第三者に向けてきちんと管理出来ない個人が
    著作権を持つ事がリスキーになってる

    そして企業なんかが作品の方向性を握るからLGBTとかにも配慮しまくって
    どんどん尖った部分が削られていくというね

  46. パヤオのありがたいお言葉「僕の経験で言うと、会議ばっかりやってるスタッフはろくでもないスタッフです。なんか知らないけどね、設定を決めるのに10人も集まってごそごそ話してるっていう。ちゃんちゃらおかしい。そんなのひとりが描きゃあいいんですよ。」

  47. ほんとFGOだな
    大本があって各章のシナリオをそれぞれで書いてる

  48. >>4
    最終的にシナリオ書くのは一人だったとしてもアイデアの段階で集めるだろ

  49. 物の作り方を分かっていない意見だねー
    人数ではなく、役割とその役割を担う質が重要なんよ

  50. クオリディアコードは完全に同人の千葉兄妹のイメージしか残ってない

  51. 太陽の子ってゲームが…

  52. 声が大きいだけの奴が決定してつまらないものができあがるよ

  53. 安倍逮捕へ

  54. >>6
    ONE PIECE Boring
    検索しろよ
    たくさん海外の文句出てくるよ

  55. エロ漫画家が10人集まれば、最高にシコれるエロ漫画描けるの?

  56. なんやこのゆとり世代が考えた様な考え無しの提案は。
    10人からアイデアを出させて絶対的立場にいる奴がそれらを纏めて作るならまだ可能性はあるが、全員対等な関係なら間違い無く揉めるぞ。

  57. アニメでケイオスドラゴンとかあったよね

  58. >>40
    いうて海外の作家なんて
    企業に雇われているだけのリーマンだけどな

    だから日本みたいに個人が印税をドバドバ貰える仕組みが羨ましいってさ

  59. クソハゲホモエイズやら菅!
    3人でももて余すのに10人なんぞ無理に決まってるだろうがこのハゲ!
    どれ程の天才が集まろうが烏合の衆ではゴミと同じだ!
    そんな有り様ではゴミしか出来上がらんぞ!諦めろ!!!!!!

  60. 漫画のアイデアとか人に言うわけないやん
    自分の漫画でやれなくなるだろ

  61. 四次元殺法のAA持ってこいや

  62. ジャンプだったら
    秋本治プロジェクトマネージャ
    冨樫義博ストーリー
    久保帯人スクリプト
    藤崎竜・藤本タツキ画面構成デザイン案
    みたいな原作チームつけて絵がうまい新人作家に描かせるとか

  63. TRPGリプレイみたいなのを作るなら面白くなりそうだけどな
    世界観を作って各人が動かせる登場人物には縛りを加える

  64. 優秀な編集は付くべきだけど
    そういう”会議”で作られた作品は無難で詰らんと思うよ
    それぞれの力関係や発言力に馴れ合いとかも始まるからな

  65. まとめる人さえ有能なら面白い漫画になるだろうな。

    アメドラとかはそういうやり方で、複数のシナリオライターがお互いにアイデア出し合って推敲しあって作ってるから。
    だからアメドラは話のクオリティが高い。

    問題は、たかが漫画でそこまで金かけて果たして元が取れるのか?ということ
    「バクマン。」で七峰リベンジ回で同じようなことやってたけど、主人公コンビに復讐したい一心で、親の金使って赤字前提の採算度外視でやったやり方だからなぁ、あれ
    アメドラ並みに儲かる算段でもない限り、現実的には厳しい

  66. GoHandsとかいう無能集団の実績()みても同じこといえるか?

    なんならクオリディア・コードとかいうゴミでもいいけど

  67. 悟空とルフィーにドラえもんがバトルする漫画が出来そうだな

  68. >>65
    リプレイ文化がとっくに廃れてるあたりダメってことじゃねーの?
    グループSNEのリプレイ読んでた時期あるけど
    作家によってクオリティに差がありすぎた

    勝手にマイルールを作った挙げ句、基本ルールを無視する無能までいたじゃん

  69. アメリカは個人の責任範囲がはっきりしてて範囲外のことはしない(らしい)
    日本人はあまりそういうのに慣れてないからな
    まとまらないか遠慮しあってみんな黙るか

  70. >>68
    予算がつかないから本気にならない
    本気にならないから馴れ合いになる
    馴れ合いになるからつまらない

    結局は金の問題だけどな

    アメドラとかは複数シナリオライターのチームで作るやり方で成功してる
    金さえあれば上手くいくやり方だということは証明されてる

  71. 大人数で作ってるオリジナルアニメが糞ばっかな時点で・・・

  72. スーファミのライブアライブ

  73. ギャラ決めの段階で無かった事になるだろうな

  74. ゴルゴ13の話はいろいろな作家に依頼して書いてもらっている

    ラノベ作家でもゴルゴのシナリオを書いた人がいるし

  75. >>73
    だからアメドラみたいにシナリオライター以外にもシナリオを評価する人達も仕事として必要になる

    複数人で書いて面白いモノが作れることは証明されてるけど、同時にめちゃくちゃ金がかかるという事も判明している

    漫画なんて低予算で作れるのが最大の利点なのに、金をかけて漫画を作るのは本末転倒

  76. 昔の人は言ったもんだ

    10年ROMってろ

  77. >>75
    そりゃ予算は普通のアニメと変わらんからな
    人数増えた分、一人頭の取り分は減ってんだから本気になんてなるわけない

  78. リレー小説やシェアード・ワールドを漫画でやるってことなら試す価値あると思うが、別ジャンルの10人で一緒にアイデア出すのは厳しいと思うわ
    擁護してやると、クオリディアの小説版(前日譚)は全部がクソではなかったぞ

  79. 作中で表現したい事がブレまくって酷い事になりそう

  80. まあソシャゲーやTVシリーズのアニメは実質そういう感じなんだよな
    話の大筋は決まってる上でシナリオライターが分業してシナリオを作る
    日本の漫画の制作体制がむしろ特殊

  81. 『コミックギア』という漫画雑誌が昔あってだな……
    そこには似たり寄ったりな漫画ばかりで、雑誌としての意味がなかったぜ

  82. ハリウッドとか大作米ドラマなんかその方式でしょ
    (全部がそうじゃないけど)
    エンタメとしては有能になるけど 作り手の顔が見えないというか
    一貫性がなく訴えたいテーマに欠けるような作品が出来上がる
    で 結局こういうのはテクニックの寄せ集めでしかないんだなと
    いつかは気づいて飽きてしまう

  83. シグルドの事か?
    長月と藤真と鈴木の

  84. 下手に全部の案を混ぜないで10人で案出して一番面白かった1人の案を採用ってのを毎週やった方が面白くなると思う

  85. >>87
    それはただの思い込み
    しっかりテーマ性や一貫性のあるモノも沢山作られてる

    問題なのは金だよ
    ハリウッドやアメドラは、世界中に売り込んでて儲かるから沢山シナリオライターを雇えるだけの金がある
    漫画にはそこまでの市場規模は無いしそこまで儲からない

    理論上は面白いものができるやり方だと判ってても、採算取れないから実現不可能

  86. 実写作品なら気にならないけど
    アニメ漫画だとキャラの性格とかブレると不自然なんだよ

  87. >>89
    エヴァンゲリオンとかその方式で作ってそう
    その場はいいけど結末について誰も責任を負わない

  88. >>89
    だからそれがアメドラのやり方
    シナリオを書くチームが何本か案を出して、それを評価するチームが評価して一番ポイント高かったシナリオが採用される

    シナリオ一本作る為にどんだけ人雇って金を使ってるんだって話よ

    漫画なんてどんなに大物でも原稿料1ページ10万いかないんだから、同じやり方でやったらどう足掻いても採算取れずに大赤字になる

  89. 脚本家複数は案外アリ、分からない事聞けたり感想言いあえたりする

  90. アメリカのはヒーローを全部同じ一つの世界にしちゃったもんだから
    みんな似たような感じになっちゃってんよな

  91. >>92
    いや全然違うぞ。まったく逆だ
    エヴァはほぼほぼ庵野が一人で話考えて作ってるぞ
    鶴巻とかが補佐はしてるけど、基本庵野の気分で話が作られる
    楽しい気分の時は楽しい話、落ち込んだ気分の時は落ち込む話という具合に、庵野の気分をそのまんま反映させてるのがエヴァの特徴
    だからあんな大暴投するんだよ
    チームで作ってたらあんな支離滅裂な話になるわけねーだろ

  92. アニメのKが小説家が7人くらい集まってた
    それぞれファンはいるんだが、見事にゴミシナリオが生まれてたよ
    アニメは薄めたカルピスって呼ばれてた

    自分の好きな作家もいたが良いところ消えてたな

  93. >>94
    金の問題さえどうにかなればなぁ、ほんと

  94. >>50
    その場合も結局はシナリオ担当が意思決定しとるやん

  95. 元々組んでるCLAMPとかならともかく無理そう

  96. CLAMPあたりでええんちゃう?

  97. あかほりさとる名義じゃん

  98. >>97
    それお前の妄想じゃないの
    ソースあんの?

  99. >>89
    昔のアニメは回によって外注先が違うから作画そのものが違ってた

  100. CLAMPも揉めたるやん

  101. >>101
    Xはいつ完結するんだ?

  102. うんこ踏ん張ルビィ

  103. うんち踏んばルビィ

  104. まんこ踏んばルビィ

  105. ま◯こ踏んばルビィ

  106. ヴァルヴレイヴがみんなで話持ち寄って作ったって言ってたけど、
    ストーリーは結構酷かった思い出

  107. ディズニー映画のシナリオが出来上がるよ
    よかったね

  108. ならねえよw

  109. マンコ 踏◯ばルビィ

  110. 漫画家のヒロユキが似たようなアイデアで雑誌やってたな

  111. プロデューサーの多いアニメはつまらなくなる

  112. 引っ張る方向がみんな違う綱引きやるようなもんだぞ

  113. 漫画じゃないけどオーバーラップが似たようなことやってて頓挫してなかったっけ

  114. ハイリスクローリターン
    利益が出なきゃ揉めるし利益が出ても10等分割

  115. 「子供に受ける料理店やりたいなあ。そうだ!子供はハンバーガー、カレーライス
    ラーメンが大好きだ。三つ合せてカレーラーメンハンバーガーを作ったらどうだ。
    ついでにとんかつとアイスクリームも乗せちゃうぞ!」
    良くあるバカの発想。

  116. >>66
    レッドドラゴンで検索してみ

  117. >>96
    雁屋哲が混ざってる時点でギャグだろw

  118. 大筋の設定やプロット考えるの上手い人(0から1を産める人)
    プロットを調理するのが上手い人(1を98にできる人)
    細部を詰めたり整合性を高められる人(98を100にできる人)
    みたいな分業なら効果ありそう。

  119. クレしんは作者が亡くなって、アシスタント複数人で描いてるよな

  120. 毎年新作に変わるプリキュアがこれみたいなものだな。

  121. >>2
    まとめられたらアメリカに勝てるぞ

  122. バクマンでそういうのあったな
    アイデア詰め込み過ぎで結局ぐちゃぐちゃになって終わった

  123. ハリウッド映画やアメドラはそうやって作られてるぞ

  124. 尾田と吾峠が組んだら尾田が嫉妬でパワハラしそうw

  125. そんな単純な物じゃないだろうに

  126. ライター7、8にんくらいのergが糞になるのとおなじでつまらんくなるとおもう
    統一性なくなる

  127. 結局人数多くなると薄味になるんだわこれが

  128. 幼稚園児並の知能の持ち主やなw

  129. レクリエイターズみたいになるんちゃうか?

  130. ウイッチクラフトワークスを超えるアニメはない。

  131. 編集がストーリー考えたらいいんじゃない?
    他人が書いたものにあれはダメこれはダメ言えるんだからさぞかし面白いものが作れるのでは?

  132. バトル部分と謎解き部分とラブコメ部分を分担するくらいならまとまるだろ

  133. 担当編集ありで2人としてもゴミみたいな作品で溢れかえっとるやん、特に昨今のなろう系とか
    麻枝みたいな大御所ですら毎度クソみたいな構成のアニメしか作れんし

  134. >>65
    黙れきしょいしね

  135. さすがゲェジ

  136. アメリカに旅行行ったら分かるけど
    本屋のコミック棚は分業制のアメコミは端に追いやられてて
    日本の漫画に場所取られてる状況やしなぁ

  137. コミックギアの悲劇を繰り返してはならない……

  138. ぶっちゃけ複数でやった方がいいと思うわ
    複数でやればどう考えてもおかしいシナリオはなくなるだろうし

  139. 海外ドラマは複数人で同じ物を書いて一番良いのを採用する方式では

  140. 俺の考えた話と俺が描く絵が一番最高って思ってる10人が集まったら殺し合いになるだろ。
    考えろや。サラリーマンじゃね―んだぞアイツラは。

  141. はいスクエニ

  142. アニメだって脚本家複数で作るけどつまんねー作品はつまんねーだろ

  143. ドラゴボって言い出す世代の頭の悪さよ

  144. CLAMP.が初期7人だったか。
    他に参加した人もいたが。

  145. CLAMPは名義なだけで別にみんなで話し考えてるわけじゃないぞ

  146. >>80
    そのアメドラでさえシーズン1で打ち切りばかりって知ってるか?

  147. >>90
    お前のほうこそ思い込みだよ
    アメドラが成功作ばかりだと思ってるならとんだ勘違い野郎だ
    試しにココ最近で単発打ち切りくらった作品いくつ知ってる?

  148. 話し合い1日目で殴り合いの喧嘩になるわ

  149. こういう創作物やろうとする奴なんて差はあれど自己主張と承認欲求の塊だからな意見否定されるとやる気失せて捻くれて空気悪くして厄介になるのがオチ

  150. 渡部会見してんな

  151. 船頭多くして船山に上る
    シナリオライターが複数いるゲームの失敗例はいっぱい見たけど成功例はぱっと思いつかない

  152. 野球かよ

  153. >>19
    それボトムズ

  154. 10人は極端にしても、今の漫画業界の、原作/漫画/編集/アンケという担当区分は悪くないんじゃないの

  155. 週刊誌対抗戦みたいな感じにしたらいいよ
    例えばジャンプVSマガジンみたいにしてどっちの雑誌の方がおもしろい漫画を描けるか勝負する
    ジャンプの代表は鬼滅の作者で他の作家はそのアシスタントにまわるみたいな感じにするとか

  156. ハリウッド方式でいいんだよ
    ハリウッドは、10本の脚本をつくって9割ボツにして1割を映画化

  157. 漫画家なんてエゴの塊みたいな連中が集まってアイデア出し合ったところで俺が俺がでまともな作品なんか出来上がるわけないだろ

  158. 中国版なろうは既にそうなっってるよ
    10人くらいでチーム組んで書いて1日2万字ペースで進行する
    当然パクリパクられ当たり前、そのくらいの速度とクオリティが無ければ生き残れない

    大資本に傾倒してゆくとそうなるのが自然であって
    むしろ日本の作家性を妙に重視する傾向が向こうから見れば奇異に写るらしいな

  159. やっぱクオリディアコード思い出すよなーw

  160. 作家と編集がいればいいよ
    人数増やしてもバランス悪くなったりまとまらなかったりするだけだ

  161. 天才バカボン  あだち充の兄と多数
    きまぐれオレンジロード  萩原一至と多数
    立場上アシスタントだが原作者が病気の際はアシだけで描いてた作品

  162. >>163
    LGBTに侵されたハリウッド映画のどこが面白いんだか

  163. >>93
    いっとくがそのシナリオをもとにプロットのドラマが作られて
    さらに設定やらキャラやらに手が加わることがあるし
    評判悪いとそれでコンテンツ自体が中止になることもあるからな?
    正式にドラマ化してもシーズン1の途中で終わることも珍しくない

    要は、大勢で作ったからっていいものができるわけじゃないってことだ

  164. 凡人を100人集めるより1人の天才にやらせるほうが絶対に面白いのは間違いない

  165. Kってアニメを知ってますか?

  166. 子供みたいな精神の自信過剰な人物が、自分の意見を押して拒否されたら抜けるとかやりそう
    自分より明らかに上の存在がいっぱい居て
    自分が主役になれない企画には参加しない奴が居る

  167. それ、まんまアメコミのシステムやんwww
    いや、やっても面白いと思うが、
    日本では版権でもめる可能性が高いからオススメしない。

  168. クオリディアコード出てて安心した
    それやって面白いのありましたか?

  169. それよりも10本の新作が読みたい

  170. 絶対面白くなるよな!
    ならねーよバカww

  171. その程度の事は既に誰かが思い付いて、試しているよw
    でも、定着しないって事は・・・

  172. 10人雇って10倍のギャラ払って10倍売れる保障があると思うか? 絶対wって子供か?

  173. つまらなくなるに1票
    気を使ってやりたいことができなくなる

  174. バクマンの七峰編は、そんなに自分で話考えるのが嫌なら
    作画担当になれば良いのにって思った

  175. 江川達也の全盛期は東京大学物語とゴールデンボーイとうんぽことラストマンをゴールデンボーイ以外殆ど同時連載していて複数のアシスタントが描いていた

  176. 使われたエピソード、ネタ元の人と使われない割合多い人
    そこでの売り上げ配分でくっそもめそう

  177. アニメって会議で色々と練るけど、原作有りは全然分かっていない意味不明な改悪で高確率で劣化するし、オリジナルもなかなか面白い物が出てこないんだけど?

  178. 一発屋さん人が集まって作られたクオリディアコードが大爆死したじゃん
    そもそも、漫画家って絵を描いてこそじゃん
    10人で絵も分担すんの? どんな闇鍋だよw

  179. シェアワールドみたいな企画、過去にいくつかあったけど、ヒットしたのひとつもない

  180. 俺、CLAMP嫌いだからその考え方は間違ってると思う

  181. 忖度だらけでつまらない作品になるだけ

  182. アメ公の言うアメコミがマンガに負けた理由がまさにソレ

  183. 分業はともかくちょっと専門的な内容ならブレインは付けたほうがええな
    深みがまるで違ってくる

  184. ふと思ったけどギャルゲーは基本これだよな
    まあルートで凄まじく差があるから何とも言えないのが多いけど

  185. >>186
    マンガで言うなら、SAO外伝、GGO、冴えカノ外伝、プリズマイリヤ、なんかがそれに当たるんじゃないのか
    そのレベルを売れたというのか知らんが

  186. >>191
    外れルートと当たりルートがあるだけだな
    グランドフィナーレなどでメインルートがある作品はメインライターが書いていて大当たりだけど、サブルートは他のライターでクソというのがよくあるパターンだったりする

  187. 仮に10人で協力して面白くなったとしても
    売り上げが10倍以上にならなきゃ利益を平等に分けたとしても損するじゃんw

  188. さいとうプロとかCLAMPみたいな?
    確かにもちっとそんなグループが増えてもいい気もする

  189. なぜ巨人軍が日本シリーズで大敗を喫したか、よく考えた方がいい。

  190. どうやって10人の意見をまとめるんだよ?

    アホすぎて評価の対象にもならない

  191. ばかか?10人もいたら纏まるもんも纏まらんだろが?リーダー添えたらそれただの作者と9人のスタッフだからww
    発想が稚拙

  192. おじさん(笑)が必死に脳内にある漫画搔き集めて羅列してるの笑った

  193. そもそも漫画家とか小説家になりたがるヤツって
    仕事を誰かの指示受けてやったり誰かと協力して仕事するのが嫌なヤツ多そう

  194. >>192
    「10人くらいで原作作ったら」ってってことだから、
    記事の趣旨としてはちょっと違うだろうね
    (186の言ってる「シェアワールド」って部分には、まあ当てはまるけど)
    ヒットした作品を他の人にも描かせたって感じだろうから
    設定や世界観等の企画段階から参加してるわけじゃないし、関わってる人数も

  195. CLAMPは単に分業では?
    分業では、10通りの引き出しではないでしょ

  196. 「吼えろペン」であったな
    二人で作るのにお互いが自分の良い方に持って行こうとする話

  197. バクマン。で自爆してたやついたやろ
    ストーリーは一定以上の才能ある奴が考えた話を漫画オタクと一般人、男女、年齢別等のカテゴリー別に評価させて繰り返し作り込む以外に面白くする方法はない
    それだけの評価する人間を身内で用意出来ないから担当が最低限の評価して連載からはアンケがあるわけで

    仮にチームでヒット漫画出すとしたら作画原作評価の役割分担が決められて各人ジャンル問わず才能が必要、しかも才能ある奴を納得させてまとめる天才渇カリスマ性持った奴も必要、しかし人集めるほど儲けは減るし衝突も起きやすい

  198. まず、そんな規格に参加する漫画家がいるのかって問題があるよな
    10人がそれぞれ1作ずつ描くならともかく
    10人で一つの作品描くんじゃ、取り分がそれだけ減るんだから儲からない
    企業側からすれば話題作りにはなるだろうけど、作者側にはそれほどメリットない
    意見がまとまらず、時間ばかりが無駄に浪費されそう

  199. >>174
    そのアメコミのシステムがアメリカの読者から批判されてるんだけどな
    「数が多すぎて追いかけるのがしんどい」
    「設定がごちゃごちゃしすぎててわけがわからない」
    「作家によって雰囲気が違いすぎる」
    ってね

  200. 殺し合いが始まる

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