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【徹底討論】ネット麻雀に牌操作は「ある」か「ない」か?

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 

ある派
・牌操作してドラマチックな展開を演出してるよ
・課金者を優遇して勝たせてるよ
・配牌を決めた後に早い手を勝ち役に割り振ってるよ
・ソシャゲのガチャとかインチキまみれなのに麻雀だけ公明正大に運営してるわけがないよ

ない派
・乱数はもともと偏るのだから操作する意味がないよ
・まれな不運が強く印象に残ってるだけだよ
・乱数アルゴリズム公開してるのだから操作できるはずがないよ
・そもそもインチキだと思うならやめろよ

どっちやろなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
ないあるよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
そんな面倒な機能実装しねえわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
負けた時牌操作だと思いたくなる気持ちはわかるで
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
正直MJは若干疑ってる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
課金者優遇じゃないならあっても平等だからいいんじゃね
そもそも牌操作主張してる奴は雑魚しかいない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
麻雀だとしてもお金もらって運営している以上確率操作したら問題なるやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
冗談ではいそうさがーとかいってたら
ガチで信じる人が出てきてどん引きするパターン

 
 
 
16 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
ソースコード確認したらええやん
あるいはオープンソースの操作されてないことが保証できてるプログラムで麻雀して操作されてると思うようなことが起きるかどうか確かめたらいい
議論しても暇つぶしやね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>16
これ
まあ現実問題として天鳳やら雀魂がソースコードを公開することなんてありえないと思うが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
正直あると思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
あるやろ
流石に配信者がレア役満上がりすぎや

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
乱数がゴミって言うなら分かるけど
操作されてる言い出すのは若干糖質入ってるやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
負けの偏りを地獄モード勝ちの偏りを天国モードと言うなら
それはネットに限らず実際に牌握ってもあるのが麻雀やろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
強い奴はそもそも不運に文句は言わんからな
自分の手順ミスや判断ミスに限って反省する

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
でも天国モードはある気がする
一日で字一色と四暗刻アガった時はマジで感じた

 
 
 
53 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
無いよ派は天鳳で捨て垢作ると段位になるまで好配牌来まくる現象説明出来るの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>53
段位になるやつなんて雑魚しかいないから勝てるだけやろ
配牌はさほど変わってないと思うで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>53
初心者はバーサーカーばっかで対抗する為に手ブクにするしか無いからそう感じるんじゃない?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
MJの一発ツモ率は明らかにおかしい
ドラマティックシステム以外の何者でもないわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
あるとすれば課金者優遇やろ
それ以外のある理論は意味がない

 
 
 
91 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
天鳳じゃんたまはやっとるけどじゃんたまは天国地獄かなりわかれとる
まぁそれを踏まえた上での押し引きも麻雀やと思うわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>91
だよな
じゃんたまは酷いわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>91
まあ言いたいことはわかるわ
じゃんたまの半荘はどうにもならん感じ強いからいつもより安牌多く抱えてるわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
そら乱数も本物の乱数じゃなくて擬似乱数やし
 
 
 
143 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
ぜってー牌操作だわ

111
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>143
河少なくて草
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>143
全部鳴かせてて草
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>143

もちろん振り込んであげたよな?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
疑似乱数とかも全く本質的な問題ちゃうやろ
麻雀なんかに使う分には真の乱数と区別つかんわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
正直リアル麻雀のほうがよほど理不尽な気がするんだがな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
言うて自動卓も偏るから
手ヅミも偏るし

 
 
 
255 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
そもそも麻雀云々の話やなくて
課金者優遇だとすると操作によるメリットを課金者に認知させつつ、なおかつバレないようにしなければいけないとかいう矛盾が生じるやろ
そんな微妙な中間をわざわざ取らないといけないようなめんどい事するくらいなら他の事に手間使った方がええからそもそも課金者優遇の操作は破綻してる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>255
ワイもそう思うコストに対する見返りの期待が明らかに少ないんだよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>255
これ
課金すれば無限に勝てるならもう誰でも気づくしそんなんすぐ調べられて終わるわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
>>255
別に課金者優遇を課金者に認知させなくても課金してくれる良客を良配牌で繋ぎ止めるだけで効果はあるやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
じゃんたまはハッシュ値公開して証明してたやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月27日
 
負けなきゃそうそう文句はでないよな
つまりそういうことや

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁガチャもガチャテーブルとか操作されてるとかあるからなぁ

(´・ω・`)マージャンも課金者優遇!とかあってもおかしくはないなw
 
 
 

 
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  1. 人それぞれでいいだろ

    自分の好みを押しつけるなよクソゴミ

  2. キモオタA 「~だろ」

    キモオタB 「~だな」

    キモオタC 「~だよな」

    キモオタD 「~だからな」

    (´・ω・`)お前らはどのタイプ?

  3. こういうのって2垢3垢操作ってできるの?

  4. 操作する意味がないからな
    むしろ操作できるとして、どう操作するって話だよ
    課金者を優遇する。
    →課金者ほど冷遇させて熱くさせればもっと課金させられるかもしれない
    無課金を冷遇する
    →無課金ほど美味しい思いさせなきゃゲームから離れてしまうかもしれない
    どっちのパターンも考えられるから、そうなったら完全にランダムにしとくのが一番ベター。バレるリスクとってまで操作するメリットがなにもない

  5. 風説の呂布

  6. 昔の麻雀格闘クラブ、MJ、雀魂はドラマティックモードがありそうだけど
    ランダムルーチンが完全ランダムになってない可能性もあるしな
    テトリスだって完全ランダム処理が構築されたのがアリカのテトリスGM以降で、それまではランダム処理の都合上、ランダムなのに偏ったりしてたって言われてるし。

  7. テンパイトリガーとかってやつ?

  8. 艦これ

  9. 課金するメリットてなんやねん

  10. 脱衣麻雀の時代から、酷いイカサマ目の当たりにしてるからねえ・・

  11. 麻雀じゃないけどなんかの大会で
    ルックスのいいプレイヤーの方を勝たせるために操作してたよね

  12. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  13. そもそもネット麻雀やってる奴の半分以上が打ち筋メチャクチャな素人ばっかなんだから、そいつらに有利な操作とか不可能
    好配牌だろうと台無しにする連中が山ほどいるんだから、特定の奴を優遇するとか絶対無理

  14. 昔ゲーセンのスーパーリアル麻雀はひどかったw

  15. 時々え?って言う牌が来る時あるな
    リアルでも可能性はあるから一概に何かあるとは言えないけど

  16. 課金者勝たせるとか言う奴は、どういうプログラム組んだらそうできると思うんだよ
    四人の人間がなにをするかわからん状態で、どういう配牌与えたらそれができる?
    全員が極めて効率的に打つプロならまだしも、なにするかわからん素人のネット麻雀だぞ?
    特定の誰かを狙ってさりげなく勝たせるとか、絶対に不可能だわ

  17. 課金者優遇システムなんて作るだけコストの無駄だけど
    課金者優遇されてるって噂流しとけば間抜けが金払うからな
    課金者優遇システムの噂が耐えないのはそういう事

  18. 牌はどうでもいいが
    ガチャのソースは公開するべきだと思う

  19. ちんぽにゃW!

  20. 記事連発しないと小銭が稼げないハゲからすればただの捨て記事

  21. ワイの勝率が50パージャストなのは操作されてるのか仕様なのか

  22. 操作出来るか? 技術的には出来る(するかしないかは別)

    古のゲーセン麻雀ゲーム機はイカサマ上等だった

  23. 操作は普通にあるよ
    ぎゃんぶらぁ自己中心派のファミコンソフトの時代から
    リー即一発ツモの強キャラいるんだからやろうと思えば
    何でもできるし当然なんだよなぁ

    なんでやれない、やってないと思えるほうが不思議だわ

  24. 徹底討論!(して広告費がっぽり稼がせてくれ~)

  25. 雀魂をやってみたけど
    とりあえず課金者、無課金者とか差別して牌操作はしていないとは思うが初心者でも勝てるように牌が偏るようにはなっている感じがする
    勝っているときは異常なほど配牌や自摸がよかったり一発自摸をするし、負けているときは異常に当たり牌を一発で自模ったりする
    一回も振り込まずにドベになることが当たり前にある
    時に大ラスはリーチ一発自摸赤ドラ、裏ドラのり大逆転が異常な確率である
    そうやって運要素を強くして初心者がカモにされないようしているみたい

  26. >>12
    おかえり

  27. ランクアップしても全く勝てずにストレートで負け続けて転落してたのが
    お金入れた途端に普通の麻雀できるようになったってのはあったな
    どことは言わないけど

  28. 牌操作されてないんだったら逆にリアルでやっても同じ様な現象が起きるって事だよな
    でもソシャゲで見る様な一発ツモ連発なんて
    CSや配信でやってる麻雀番組で見た事なんか無いぞ

  29. 捨て記事

  30. やる意味無いしなあ

  31. 牌操作でないのならば、明らかに偏った配牌の並びを作ってる。
    槓4連続で四槓子とかありえねーよ。(天鳳でやったことある。)

  32. 無いとは言い切れないけど、正直言って配牌の操作は難しいと思うな。
    麻雀は基本的に136の配牌に変数を割り当て、それで山を積んで東南西北に牌を振り分ける。
    2人麻雀なら操作は簡単かもしれないが、4人麻雀だとポン、チー、カンとかでツモの順番が変わり、たぶん様々なバグの温床となる。
    操作をするとなると山に操作するのが妥当なんだが、この操作ってのは現実の全自動卓でも似た様な事が出来ると聞くな。
    捨て牌に偏りを持たせる事により、次の次の局に来る配牌が清一色傾向に出来るそうな。
    全自動卓は136の配牌を2組使って動かしているそうだからな。
    つまり今の局の行動や捨て牌により、次の局の山に影響を与える仕組みを作れるだろうね。
    幸運や不運とかをある程度仕組む事は出来るけど、4人麻雀とかで配牌をすり替えるのはバグの元だよ。

  33. 天鳳は乱数のロジックと牌譜公開してるんだから統計取って照らし合わせりゃいいだろ

  34. やってるところもあるかもしれないけど、基本ないでしょ
    旨いやつが課金したら連対率7割いっちゃうわ

  35. ないないアルよ

  36. 実装がめんどくさすぎてコスパが悪すぎる する意味がない

  37. アプリによっては乱数暗号化して後から確認できるシステムあったろ確か

  38. >>40
    初心者が適当にやっても勝てる卓が発生するので、プレイヤーの裾野が広がる。
    ユーザー数を増やす手段としてはありだよ。
    あと、操作したところで別にリスクもないでしょ。
    してないと言い張ればいいだけの話。

  39. 課金者を優遇してたとしても「課金者を優遇してます」とは公言できないわけだから
    わずかな確率の偏りで課金者に「ん?もしかして俺優遇されてるかも」って気付いてもらうのを待つしかない

    そんな効果薄い施策ある?

  40. 画像の何が牌操作なんか分からん
    字一色で白単騎の相手に白掴まされて運が悪いってことが言いたいんだろうが
    ヘタクソ以外はこの画像見てまず4回も鳴かしてる意味が分からんし
    白はすでに他家に2枚握りつぶされてて、上がり目はあと1枚を自力でツモるしかないからむしろラッキーと考える
    所詮、牌操作とか言ってる奴らってこのレベル

  41. 運が悪い奴が嘆いてるだけや

  42. 4人中3人負けるゲームに何言ってんだ

  43. ネット麻雀6000局くらい打って勝率もそこそこ高かったけど牌操作があってもなくてもどうでもいい。
    負けても失うものはたいしたものじゃないのでどうでもいい。自分も相手も金か品物でも賭けない限り真面目にやらないだろうしネット麻雀で勝った負けたで一喜一憂するのが馬鹿馬鹿しい笑

  44. CPU戦と対人戦同列に語ってるのはバカか?

  45. 雀魂は無課金で400局ぐらいは打ったけど
    統計データ見る限りは、天鳳と変わらんなぁ…

    どっちも同じような打牌と結果やね
    極端な操作はみられないなぁ

    まあ雀魂の方が全体的に展開が早くて安いけど、ユーザーの差かね?
    中国人がいるから説があるけど。

  46. こいつ連勝して調子乗ってるから成績強いやつと当てたろ
    みたいな卓を囲む相手の組み合わせ操作はないんだろうか

  47. 課金者優遇とか常識やろが

  48. 配牌の偏りは間違いなくあるけど、その偏りを引く確率は多分イーブンだから
    結局お互いの勝率には影響しないんじゃないかな

  49. 天鳳最高で四麻五段、三麻七段だけど課金しても勝てないわ
    久々に天鳳再開したら上卓で苦戦で激ワラだわ

  50. 牌が透けて見える(ミラーリング)

  51. じゃんたまはかなり怪しいよな
    はんちゃん戦の東二局あたりで勝ちを確信できる場面が何回もあるわ

  52. いやあるやろ
    一発ツモあがりありすぎや
    手出しならまだしもツモ上がりとかガチ運やしな

  53. MD5ハッシュで検証できるし
    未だ操作されてる言ってるのは文系だけやろ

  54. 放銃しといて牌操作!はアホやんと思うけど
    ネトマは一発ツモ率おかしいし
    波がおかしい

  55. あるだろ
    その程度のプログラムを面倒とか言うけど
    麻雀のシステム組む方がめんどいに決まってる

  56. 役満率が明らかに高い
    あと現実の麻雀風にしたら初心者が全然上がれなくて継続プレイしてくれない

  57. ドラマチックに仕上げてあるのがゲームだろ
    実際のハイだとかなり無慈悲だわ

  58. ポンにゃ!

  59. 絶対にあると思うけど
    りんしゃんかいほーとか現実じゃ一回も見たことないけど
    雀魂はめちゃくちゃ出る

  60. …と思ったけどそうか、ゲームを盛り上げて面白くする為に操作してる可能性はあるのか
    まぁそれならユーザー全員が同じ条件なんだから別にいいだろ
    特定のユーザーだけが得をするわけじゃないのなら

  61. 元々ゲーセンのが出鱈目だったしね

  62. 操作はないがじゃんたまは当たり牌が露骨過ぎるんだよ

  63. 初っ端てんほー連発しないように調整してんだよ

  64. >>68
    麻雀格闘倶楽部がまさにそれだな
    黄龍いくまでやや積み込んでる

  65. やるとして
    3~7牌を配牌が気持ち多めになるとか
    リーチ後のツモの当たり率を上げるとかその変か?
    まぁプログラム的に不可能ではないんだろうけどやる意味はないだろう

    特定の大きい配信とか大会とかそういうのであるかは、知らん

  66. mjは確実にあるな。格闘倶楽部のがまだ自然な気がする

  67. 操作はしてるだろ
    課金者優遇というよりは、場と展開を派手にするためのものだと感じる

    現実に比べると何をどうやってもアガれない局というのが殆どない
    大概何らかの手が入る
    全員突っ張るからというのを差し引いても、四人ノーテンがリアルに比べて少なすぎ

  68. 「不正はあるか」なら不明だけど、「不正は可能か」ならヤりたい放題。

    実際に過去に騒動になった奴は二五賽みたいなバグが多いけど、本物の方は見た目じゃ分らないように、「明らかな偏り」は起こらないように操作するから、統計的に検証するのは、ほぼ不可能だろう。
    重要な勝負では不正が入り込む余地のあるものは使わないに限る。

  69. リアル麻雀で全員ノーテンが多いのは相当にミスったり見逃したりしてるんじゃないの
    ポンチーはしっかり自分の意思で発声しなきゃならんし、ゲームのように表示もしてくれない
    チョンボするとかっこ悪いしよくわからん時は伏せちゃうって事あるでしょ

  70. >>73
    意味はあるでしょ
    派手に上がって盛り上がるから続けるモチベが湧く
    現実のマージャン並にシビアだったら儲からないよ

  71. あるかないかでいえばない
    まずそんなことやる必要がない
    麻雀自体がそういうゲームだから

  72. 「そんなオカルトありえません」

  73. じゃんたまは原理てきにありえないんだよね
    仮に開始時に山操作があっても鳴けば容易にくずれるしありえない
    役満がでやすいと感じるのはある程度のレベルにいくまで展開が遅いのとリアルで打つ麻雀に比べて打つ局数が多いってのはありそう

  74. ネット麻雀と現実の麻雀をやり比べると、やっぱ現実の方が手が重いと感じる
    そこから考えるとやはり確率に手が入っているのではないかと思える

    しかし現実でも頭おかしい確率で牌が来たりする
    麻雀のオカルト要素ってのが信じられてるのも分かるし
    流れとかいう謎の要素が本当に存在するのも意味不明

    実は乱数で制御されたネットの方が正しくて
    現実の方が確率操作されているのかもしれない

  75. ないよ。
    500回ハンチャン繰り返して王座の間に辿り着いたが相手に役満を上がられたのは四暗刻1回のみだから。
    俺は課金金額は月の600円のみで役満だと5回。
    四暗刻1回、大三元1回、国士無双1回、九連宝塔1回、チンロートウ1回。

    チャンスだと思ったら諦めない忍耐力は必要だよ。

  76. >>83
    現実のほうが手が重いのはだいたい金がかかってるからじゃね?w
    ネトマとか全ツッパしても何も怖くないでしょ

  77. マルジャンだと全自動卓を再現する為にわざと調整してるって公言してる。
    現実の全自動卓も完全シャッフルじゃないし。

  78. 鳴きの全く無い流局時、自分の河から牌を拾い
    自分の手と入れ替えてみてアガれるかどうかを試せば
    リアルとネットの違いはわかりやすい

    ネットでこれをやると、手役を伴った和了形となる率が明らかに高い
    リアルだと、他家の河にまで手を出してもダメというケースすら珍しくない

    特定の誰かを優遇するのではなく、全員を勝たせ易く操作してるように感じる

  79. 乱数がゴミか、おまえの思い込みで結論出てるやろ
    やる意味がないからな

  80. リアルの麻雀でも
    一時期デジタルサイコロを使用していたが
    アナログに戻した
    デジタルでは不正操作の可能性があるから

  81. ネト麻歴20年やけど、
    牌操作が〜、とか言うヤツで強い人見たことない、牌操作の話を持ち出すのは総じて雑魚ばかり
    勝てば自分の実力、負けたら牌操作のせいにするご都合主義者の雑魚

  82. ワイ無課金でじゃんごうまでいってそこから振り込みはぼ無しで12連続ラスWWWテンパイすらできないW1発ツモられ率ハンパないWムリゲーだわW

  83. あるという明確な証拠が出たら起こしてくれ

  84. 牌操作がないって言ってるやつはソシャゲのガチャも操作がないと思って課金してそう

  85. ネット麻雀で牌操作無いって言ってるやつはリアルで麻雀打ったことないか業者

  86. 久しぶりに再会して、8連勝の後の10連敗中。

    スロットと同じなのかな?
    普段は揃わないが、確変に入ると適当にやっても揃う

    ガキの時は、ゲーセンで毎回777を狙っていたよ

  87. MJは明らかに一発とか多くしてますね。
    リアルで月50半荘程度、MJで30-50半荘打ってるが1週間だけ数えたらリーチに対する割合で、3倍MJが多かったので間違いないかと。
    別に誰かを有利にはしないだろうが、波を荒くして楽しませてるのかな、、、
    リアル麻雀とは違いすぎるんでMJ麻雀として楽しむしかない

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