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アニメ業界人「作品がヒットすればネットフリックスの勝ち。ヒットしなければ私たち(制作会社)の勝ち」「配信限定アニメは見られる人も限られていて、作品自体が話題にならない」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
一番続編出てる独占配信がこの有様だから
もう少し情報開示されないと配信での2期ライン分からん

ヒットしたら制作会社の「負け」

https://toyokeizai.net/articles/-/347660?display=b

日本のアニメ業界では、ネットフリックスに対する警戒心も根強い。ネットフリックスにアニメ作品を提供する制作会社幹部は、「作品がヒットすればネットフリックスの勝ち。ヒットしなければ私たち(制作会社)の勝ちだ」と自嘲気味に語る。

無題

 
161 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
高橋祐馬←アニプレのP
ネットフリックスにアニメ作品を提供する制作会社幹部←匿名、誰?

 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>161
そいつボンズの南よ
色々ヒント載ってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>161
IG関係者だと思うよ
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
なかなか難しいなあ
けどネトフリなら人気あるなら買い叩くことはしないと思うが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
いい加減ネトフリは騙されてることに気付くべきw
ネトフリ日本支部のトップって元ゴンゾの人なんだよな

 
 
 
206 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
けっこう貴重な話してるな

・配信権の購入は、主にこれまで地上波テレビなどで放送された作品を購入することを指す。配信権には他の動画配信でも視聴可能な場合と、いわゆる独占配信の場合の2つがある。「鬼滅の刃」が前者の例、そして「攻殻機動隊SAC_2045」が後者の例だ。ネットフリックスは2015年の日本進出直後から、独占配信が多かった。現在では日本の有力な制作会社5社と包括提携を結び、地上波テレビでは放送されない作品の配信も増やしている。

・配信権の高騰が続いている。「誰もが知るようなメジャータイトルなら、1話5000万~7000万円を支払うケースもある」(広告代理店幹部)。

・ヒットしているのに、なぜ制作会社が「負け」なのか。理由はネットフリックスとの契約体系にある。ネットフリックスがアニメの配信権を購入するときは「買い切り」となる。つまり、制作会社には購入時に一定額が支払われるが、どれだけ作品がネットフリックスで見られても、その額は変わらない。

・ネットフリックスは、「視聴回数といった基礎的なデータすら、一切明かさない」(広告代理店幹部)。

・有名アニメ番組の制作に参加する会社首脳陣の一人も、「このままではネットフリックスの下請けになってしまう」と不安を吐露する。

・もう一つ業界から不安の声として挙がるのが、グッズ化やゲーム化などの2次収益が得にくいという点だ。
「配信では見られる人も限られており、作品自体が話題にならなかった」(制作会社幹部)。そのため通常のアニメ作品に比べて、2次収益が限られる傾向にあるという。

 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>206
前に反応が分かりにくくて
クリエイターのモチベーション問題あげられてたなそういや

 
 
 
215 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>206
ネットフリックスは買い切りなんだな
この書き方だとサイトによっては買い切りじゃないところもあるっぽい

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>215
ニコは歩合制だろ
他は知らん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>215
ネトフリは配信停止よっぽどじゃないとなかったような
配信停止や形態変更のあるアマプラやdアニメが期間契約なのかな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>215
完全独占以外のでしょ
1日先行配信のとか
ドロヘドロとか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>215
ニコニコ動画は
初期に登録料の名目で取るけど
有料配信の金額から一定の%で振り込まれるのは分かってる
他大手のdアニメやアマプラ後アメバは不明

 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>206
前評判勝負なのは前から言われてるじゃん
むしろ配信2期が前向きなのって、右肩して収入減りやすい円盤より、前作の評判で値段釣り上げられる配信の方が得だからじゃないのか
 
・配信権の高騰が続いている。「誰もが知るようなメジャータイトルなら、1話5000万~7000万円を支払うケースもある」
(広告代理店幹部)。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>206
アニプレや昔の京アニもそうだけど
大企業の奴隷に成成り下がりたくなければ
自社版権や自分で出資して勝負するしかねんだーよ
リスクも取らずに儲けるなんて無理だろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>206
これみるとやっぱ二次収益もかなり大事なんやなって
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>206
1話5000万~7000万なら十分過ぎるほど利益出るからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月13日
 
>>206
配信オンリーだと話題にならないってのは確かにあるな
やっぱりまだテレビの広告的な力は大きいのか

 
 
 



 
(´・ω・`)ほんと、ネトフリ独占アニメって全然話題にならないよな、それなのに2期とか決定してるけど
(´・ω・`)制作側的にはどうなんだろうな・・・話題になって2期あるほうがうれしいだろうけど
 
 
 



 

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  1. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  2. 元から売り付け型なんだよなKADOKAWAとか
    大手版権が大量に作って売りつけるのが流行してる

  3. >>1
    このコピペはもはや古典だな

  4. >>3
    ハゲブログにきた新人判別機として多少は役に立ってる模様
    しかしID無いから意味がない

  5. もうアニメなんてSNSでも話題にならんからなぁ
    配信限定の作品とかなおさらだろう
    このオワコン感が耐えられないんよ

  6. じゃあほとんど勝ちじゃん、良かったな

  7. ネトフリオリアニは1つもヒットしてないから制作会社大勝利だな

  8. アニメガイジの時点で負けなんだが

  9. テレビはオワコン、配信の時代、みたいに言われてるけど
    なんだかんだ配信オンリーアニメは話題にならない

  10. 要はハイリスクハイリターンかローリスクローリターンどっちがいいって話だろうけど
    そんなん自分で選べや

  11. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  12. ネトフリが無能アニメクリエイターのカモにされてるようにしか見えないんだよな
    ショボ3DCGアニメばっか作るけど海外のランキング上位に3DCGアニメが入ってるの見たこともない

  13. 鬼滅の一人勝ちだけどな

  14. オタクが発達障害の症例ってのは児童福祉関係者の間じゃ常識だからな

  15. ネトフリオンリーのアニメなんか まず見ないよな

  16. ヒットしなかったらネトフリから切られてお終いなのに
    思考が近視眼的すぎて自ら無能をさらけ出してるだけ
    こんなアホが率いてるから儲けられない

  17. >>配信オンリーだと話題にならないってのは確かにあるな
    やっぱりまだテレビの広告的な力は大きいのか

    ちげーよ。
    パイのデカさが桁違いなんだよ。
    ネットでの視聴と関東キー局での放送じゃ圧倒的にキー局での
    放送の方が視聴者数が多い。
    単純にアニメを見る人の数が違う。

  18. >>11
    もう今や実写が最底辺になっちゃったからそのコピペ使えねーぞ
    作り直せ

  19. この条件で「ヒットしたら負け」って意識がわからん
    他人に絶対得をさせたくないマンなのか
    儲けを得るならリスクも引き受けなきゃならんだろ
    制作会社さん、ヒットしたら声優や動画マンに追加報酬払ってる?払ってないよね?

  20. >>16
    んで、実際に切られた制作ってあるのか?
    のらりくらりと作ってれば良いだけ。

  21. 話題になってるアニメあります?どこに?

  22. 艦これ

  23. サムネにあるのがネトフリ作品なら、原作あり作品はそこそこ強い
    制作費がちゃんと出るからクオリティが安定してる
    オリジナルは海外受けを狙う縛りがあるのかあんまりだな

  24. 提携するクリエイターの樹林伸氏は、発表会で、「これまではスポンサーありきだったり、テレビの放送コードなど制限があった。しかし、ネットフリックスはそれと比べて自由だ。業界を変えていってほしい」と期待を語った。

    アホやなぁ。
    制限があるからその中で色々と試行錯誤して面白い物が出来るのに。
    何でもかんでもアリになったら、逆につまらんオナニーアニメばっかになるわw

  25. 刃牙は大人気だぞ外人にな でもこれはネトフリオリジナルと言っていいのか

  26. 愛の不時着知らなかったやら管はネトフリ加入してないんだろうけど日本であまり話題にならなくても世界で視聴数稼いで2期決定は普通あるだろ

  27. >>23
    いや、禁書とか入ってるやんけw

  28. >>19
    追加報酬なんかどこにあんの?
    実写だろうがアニメだろうがヒットしたからギャラや給料上乗せとかないよね?

  29. 金出して貰って図々しい

  30. 奴隷になるの嫌ならNetflixみたいなサービス作れよ

  31. 配信アニメが主流になると明確な数字でないから売上煽りできなくなってアフィブログで食えなくなるからってわかりやすくネガキャンすんなよw 焦ってんの?w

  32. 日本ちんぽ2020なんて糞をひりだすぐらいだから裏があるんじゃろ

  33. 京アニのヴァイオレットエヴァーガーデン はNetflixだったな。
    ヒットしているから京アニの負けってこと?

  34. 本当にこれプロの業界人が言ってるのか?クズすぎないか
    仕事に誇り持ってヒットする作品作れよ

  35. あの反日アニメサイトね

  36. >>24
    でも日本のアニメは偉いスポンサーが口出しして滅茶苦茶になることが
    よくあるって言うし、制約も良し悪しだよ

  37. AICOやウルトラマンとか良かったけどね

  38. >>37
    直前で2クールが1クールになったり
    100の予算で作り始めた途端に
    予算70にまでゴッソリ削られたりな

  39. 配信限定は海外需要ありきでしょ
    日本はまだ配信後進国だし

  40. 買い切りだからってヒットしたら負けとかw
    ハズレばっか出してたら買い叩かれるようになるだけだろw

  41. 嫌なら自分で金出して自分たちで作るんだな
    そうすりゃヒットしたら自分たちのものだし
    金出してもらっていて文句を言うとはねぇ

  42. そらそもそも有料なんだから低脳オタとかはスタートラインにすら立てないからなwwww

    ソシャゲが流行るのも無課金の馬鹿が持ち上げてるからだからなwwwww

    キメツがアホに流行ってるのも無料で見れるテレビがあったからだからなwwww

  43. チェンソーは下手したらネトフリ枠かもな

  44. 初期に5,000万でどいつが文句言ってんだ?と見てみたら


    広告代理店てアホかよ

  45. >>35
    仮に作っても旨味がない
    糞アニメ作っても値を下げるなそのまま買え
    良アニメ作ったら追加で金よこせ
    ってことだろ・・・無理だろそんなのw

  46. 1年ぐらい前の記事やんけ
    なめてんのか

  47. ネトフリの独占はヒットしそうな原作は引っ張れないだろ
    しょぼいものか古いものだけ
    ヒットする可能性が高いものは地上波でやって他所に配信させとくだけが1番

  48. 二期は円盤売り上げ次第ですって煽る制作Pはよくいるけど
    配信もっと視てくださいってのはあんまり見ないしな

  49. ネトフリのアニメとか本当にしょーもない作品ばかりじゃないか、日本沈没もクソでした
    今更ドラゴンズドグマとかやっても話題にならねーわ

  50. 大概の漫画原作アニメだってアニメの売り上げ原作側に還元せんやん
    それと同じやろうに
    いやなら契約面で交渉しろよ

  51. どっちが勝とうが負けようが、俺の懐事情は変わらんからどうでもいいわw

  52. 敗北を知りたい

  53. >>10
    違うぞ制作会社はローリスクハイリターンを求めてるんやでw

  54. 一定の需要が担保されてる単行本との抱き合わせOADでのらりくらりと長期展開してる生徒会役員共とか制作会社が自らグッズ販売出来るから延々とOVAシリーズが続くストブラみたいな金払いの良い客を捕まえてるからもはや地上波放送すら必要としない作品の恐ろしさが良く分かる

  55. でも配信サービスだとネトフリ一番アニメのラインナップ良いんだよな
    アマプラとかラインナップ糞やし

  56. Netflixから金を貰って悪口が言える図々しさ・・・w

  57. 碌な作品が無い現状じゃねえ
    地上波よりひどくないか?

  58. >値段が安い、買い叩かれる
    視聴回数が低くても、担保され買い切りで高額にしました。

    >2次収益が得にくい
    2次収益のバクチに頼らなくてもいい金額にしました。

    どう考えても従来の方が買い叩かれている、ゴミのような仕組みだが

  59. 日本沈没めっちゃ話題になってたやん

  60. それなら今まで通りテレビでやればいいじゃん

  61. ネトフリの下請けになるか
    製作委員会の下請けになるか
    自分で出資するリスク冒せないなら辿る道は一緒

  62. アニメは今まで自由に作って衰退したんだから舵取りを他に任せた方がいいやろ

  63. >>18
    時間の止まった社会不適合者だから無理よ

  64. 半年前に見た気がする

  65. 前も同じ記事でまとめてただろこれって探したけどあったわ
    【配信は買い切り】アニメ制作会社幹部「作品がヒットすればネットフリックスの勝ち。ヒットしなければ私たち(制作会社)の勝ちだ」

  66. 糞アニメ作る会社にはネトフリがイイけど
    そういう糞会社はネトフリがお断りするw

  67. 続編ができたら視聴者の勝ち

  68. 売れるかどうかわからないオリジナルアニメの場合はリスク減らす意味では悪くない

  69. 作品を買ってくれた客が儲かるのが許せないってなんやねん
    ジャップアニメ会社、糞すぎるだろ

  70. 制作側が得することなんて永遠にこなさそう
    中抜きに買い切りにお前らは死ぬまで馬になれと言われてるようなもの

  71. 金出す方もそれなりにリスクがあるんだからしゃーない

  72. 要約すると、ネット配信のせいで円盤売れないからヒットした場合の円盤売上での2次収入無いからクソて事だよな。
    だからヒットしなかけれ勝ち、ヒットしたら負けなんだろうな。

  73. 結局、ネットで話題になるのも基本、テレビの話題だし
    テレビがメディアの王であることは何も変わってない
    そして、そのテレビ会社を経営しているのは日本では
    大新聞社だってことよ

  74. ネトフリと制作会社は敵対関係にあるのか
    一体何と戦っているんだとツッコミたくなる関係だな

  75. ただの欲深いクソ委員会やろ
    普通に制作だけなら5000万でもいい収益、委員会が持っていかなければの話だけど

    明細化すると毎回数百万以上使途不明金が出てくる

  76. アニヲタはネトフリすら見れないの貧乏ばっかだから話題にならないのはしゃーない

  77. 成功を独り占めする代わりに
    失敗するリスクを全て背負うんだからいいじゃん

  78. >>75,>>77
    ヒットしないどころか、いつまでも酷い結果ならその後の依頼が来ないのにな
    そういう想像もできないのかねえ

  79. 確かに攻殻とか全く話題にならなかったな
    ゴミみたいな出来でもTVだったらもう少し話題になったと思う
    まあ悲報ばかりになるだろうけど

  80. IGはネトフリと関わって終わった会社になったな

  81. >>79
    底辺の世界で生きてるとオマエみたいになんのなw

  82. 実況みたいのがないから
    まったく話題にならない
    トレンドワードみたいのも取りようがないやろ

  83. Amazonとdアニメストアの組み合わせが最強すぎる

  84. ゴミアニメ買い取ってくれるならありがたいことやんけ
    人気作は継続収入になるとこで配信するかそういう契約にすればいいだけ
    所詮ネトフリってプラットフォームのひとつだろ?
    契約条件で強く出られないのは自分たちがうまくマネタイズできてないというところを見透かされて舐められてる証拠
    自分たちの弱味を見せちゃってるくせにその相手から旨味だけ取りたいとか片腹痛いわ

  85. ヒットしないのが何で勝ちなの?

  86. >>88
    ヒットしてもネトフリに金は入って来るけどこっち(制作)には入ってこないから割合として負けっていうクソみてえな計算式やで

  87. アマプラも歩合で再生数多いと逆に打ち切られるんだっけ

  88. もうネトフリ独占の時点で見るリストから外れるわ

  89. >けどネトフリなら人気あるなら買い叩くことはしないと思うが

    どんだけお花畑だとこんな楽観論になれるんだw
    これまでの「業績」をしらんのかジャップアニ豚はw

  90. >>87
    そうだなw
    論点理解できないうえに
    自分でモノを作り出すこともできず
    餌を口に運んでもらってるだけの豚にはその程度の見解だろうなw

  91. そもそもネトフリ作品はさ、かつてのVシネやOVAが配信に変わっただけの代物
    TVや映画でかけるのは(色々な意味で)難しい企画の受け皿に過ぎん
    洋画なんかは特にそう
    今のハリウッド・メジャーだと予算を出さないような作品(『ROMA』『アイリッシュマン』『Mank』...)の救済機関となっている

    そんな爆死濃厚作品を充分な金額で買い取ってくれるんだから文句を言われる筋合いはないな

  92. >>93
    関係者?
    発狂してないで新しい収益得る方法を考えたほうがいいんじゃない?w

  93. ネトフリ限定だとアニメが話題になる→原作が売れるのコンボも成立しにくいんだよな

  94. MAPPAとかの大手はネトフリ案件流しつつより設けられるIPも並行して進めてるよね

  95. >>37
    >>よくある

    “よく”ってどんだけあるんだ?

  96. >>39
    そんなん、レアケースやろ。

  97. 何回目だこのネタ?

  98. 京アニのヴァイオレットは「ネトフリも京アニも勝利した稀有な作品」ってことなのかね

  99. ネトフリとか日本ヘイトアニメやドラマ作って流すような所だからなぁ
    まともに管理もできねーだろ

  100. >>50
    話題性がないとついていけないお前らみたいな雑魚ばかりじゃな
    日本沈没は興味ないがDragon'sDogmaは今やってるアニメより見たいわ

  101. 根本的な問題はネトフリが有料会員全世界2億人に対し日本は500万人、2.5%しかない事にある
    だから話題にならないし、2次収入にも期待できないし、発言力も弱くなる
    ソニーはPSの日本シェアが低下してPS5の主導権をアメリカに取られた話が最近あったが
    それでも1割程度のシェアはあるはず。これが日本シェア2.5%とかになったら
    とんでもない事になる

  102. 配信サイト色々あるのにネトフリ限定の時点で終わりなのは確か

  103. Netflix「スタジオカラー?笑えるな。スタジオジブリ目的だ!」
    庵野「   (空白)   ネトめ。」

  104. >>7
    それな
    ネトフリのオリジナルってCGアニメがほとんどだよね
    だからなのか見る気がしない

  105. >>105
    お前がそう思うんならそうなんだろう
    お前の中ではな

  106. 今の所ネトフリのオリジナルは皆微妙
    昔のwowowのオリジナルアニメ枠のが面白い作品がたくさんあったのにね

  107. なるほど、NETFLIX限定だと視聴者が少なくて話題にならないのか…
    あれ?なんか流行語大賞の候補になったドラマなかった?

  108. 誰にも見られないは言い過ぎになるけど
    ほとんどの人の目に付かないアニメ作ってモチベーション維持できるんだろうか

  109. >>112
    あ・・・・あの工作されたランキングね

  110. 事実かは知らんが選ぶ側が制作サイドで且つ、「売れたら負け、売れなきゃ勝ち」等とほざいてる輩が選ぶんだ、そりゃつまらんわなwww

  111. >>20
    契約時に期間と金額を決めて、その間にヒットが出なければ、次の契約の更新交渉なし
    初回は数年単位らしいから、次はもう契約しないってつもりで話してるんじゃないかな、ヒット出なくてもいいって人たちは

  112. >>4
    IDあったら自演だらけのブログってバレるから一生しないぞ
    とくに対立煽りでコメ伸ばそうと工作してるのがバレちまうからな

  113. 攻殻の続編やってたのかよ・・・

  114. >>19
    そりゃ広告代理店とかピンハネ連中が発狂してるだけだろ
    メーターはそれを通じて承認欲求を満たせる、くっそブラックな代わりにな

  115. 円盤売れなくて配信切られたら制作会社どうするのかな
    「配信があるから」生きてた連中だろ

  116. >>12
    本当それな

  117. アニメ会社の人、性格悪すぎ

  118. 「スプリガン」観たいけど
    正直、アニメだからいつかDVDで出るだろうとか
    アニメのイメージボード?見て期待できないとか
    あるから今金かけて観る気が起きない

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