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興行収入トップ独占のアニメ界 ⇒ しかし若手アニメーターが訴える過酷な労働環境が問題に! ファンから待遇改善求める声も

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名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 

若手アニメーターが訴える過酷な労働環境。
興行収入トップ独占のアニメ界、ファンから待遇改善求める声も

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd412c7a91c711d98746aa5f013c19febf4d508a

0月16日に公開された映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。社会現象となり、11月9日に発表された最新の興行収入では、公開24日間の興行収入は204億8361万1650円を記録。興行通信社の調べによる歴代の興行収入ランキング(邦画・洋画含む)で、『ハリー・ポッターと賢者の石』(2001年公開)の203億円を超えて5位となった。

邦画のみのランキングだと3位に入り、5位までをアニメ映画が独占している。
10位中でも8作がアニメ映画だ。アニメの人気ぶりが分かる一方で、ファンたちからは、日本のアニメーターを取り巻く労働環境の過酷さを心配する声が度々上がってきた。

Twitterでも今回の『鬼滅の刃』ヒットをきっかけに「文化的価値をちゃんと認めてアニメーターさんの待遇を改善して」「(アニメや漫画などを日本独自の文化として海外発信する)クールジャパンどころの話じゃない」などと声が上がっている。

制作現場の状況はどうなっているのか。アニメーターなどでつくる「日本アニメーター・演出協会」が文化庁のプロジェクトでまとめた『アニメーター実態調査2019』(有効回答数382)によると、状況は改善しつつあるようだが、依然として特に若手にとっては厳しい労働環境となっており、当事者からは悲痛な声が上がる。

「動画」担当の平均年収は125万円という現実

世代ごとの平均年収。若い世代は、全産業平均と比べて低い。

同調査が詳報されている『アニメーション制作者実態調査報告書2019』などによると、アニメーターの平均年収は440.8万円で、全産業平均432万円(いずれも2017年)を若干上回っている。

ただ、20~24歳は154.6万円(全産業平均262万円)、25~29歳は245.7万円(同361万円)となっており、いずれも平均を100万円以上下回る。30~34歳も365.2万円(同407万円)と平均を下回る。年収が300万円以下だという人は全体の4割を超えている。

ただ、アニメーターと言っても職種は様々で、年収にも大きな幅がある。

職種ごとの平均年収は監督(779万円)や総作画監督(788万円)など、制作を指導・統括する職種では全産業平均を超える。一方で、いずれも勤続年数の少ない人が多い、原画をもとにカットを描く「動画」は125万円、「第二原画」が131万円と低くなっている。

就業形態としてはフリーランスが50.5%と突出し、正社員は14.7%に留まっている。
こうした就業形態が不安に拍車をかけているという声も、報告書の中で上がっている。

(略)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
いくら訴えても業界のシステムが個人事業主みたいな委託ばかりだから改善しようがないよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
もっとアニメーターの社員化進めなきゃいかんね
J.Cとか今社内で仕事する人は全員正社員化してたはず

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
PAみたいな育成頑張ってるところ潰されるんじゃ
もうどうしようもないわね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
数十年前から言われていまだに改善しようとせず
アニメスタッフ達が立ち上がらないんだから好きでやってるんだろ
放っておけ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
成り手が少なくなって困るのは制作会社なんだから
制作会社が困るまでほっとけばいいよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
なんでサラリーマン的な考えなんだ?
ミュージシャンとか漫画家とか落語家みたいなもんだろ
アニメ業界がサラリーマン的にやりたいなら、
作監やキャラデザが稼いでいる金を下っ端に回せばいい話だろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
年収150万か、実家暮らしじゃないと死ぬやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
世界の恥
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
無能が簡単にプロになれる世界だからこうなるんだよ
プロ野球くらい厳しい世界なら年収は間違いなくもっと良い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
円盤1万枚で覇権とか騒ぐ狭い世界なのに、なんでアニメーターで食ってけると思うんだろうな
 
 
 
34 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
一般的な麻雀荘従業員
・1日12時間労働
・日給1万円
・1回400~600円のゲーム代を月に200~300ゲーム(自腹)
・寮完備(1人1部屋のワンルームから六畳二間に8人までピンキリ)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
>>34
アニメーターよりずっとましだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
ブー垂れるだけでメーター自身が何にも動かないじゃん
てことは適正なんだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
作業分担が極まった今のアニメの作り方だとアニメーターの評価は一部の天才を除き上がりようがないけど、ユニット化して、こいつらに任せるとスゴいものが完成形で上がってくるってなれば、評価されやすくなるんじゃないかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
昨日アニメーターの収入記録みたいなのが公開されてたけど
難アリさんが月産20カットしかかけないのにフリーで原画やってるなよと突っ込んでたな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
何年かやってみて稼げないなら転職すべきだよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
上手いフリーの人は拘束費とかけっこう貰ってるからな
それでIGなんかは無駄に金かかってる

 
 
 
20 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
そもそも上手く描けないのに
原画やってる下手なアニメーター多すぎるらしいな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
>>20
人手足りないんだろ
本数が多すぎる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
上手いアニメーターは拘束で高賃金いい業界やん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
上手くて早いやつが高給貰う、健全じゃないか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
若手アニメーターの年収が低いのは単純に役に立たないから
中国や韓国に外注した方がまだマシな可能性もある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
日本のどこの業界でもある話なんだが
アニメ好きがばかりが入って来るから駄目なんだよ。
好きな人間ばかりが集まるから。待遇悪くてもがんばっちゃう。
好きな仕事してるんだから…と我慢しちゃう側も良くない。環境を良くしようとすると「甘えてる」とか「最近の若い連中はやる気がない」とかすぐそういう話に持っていく。
だからアメリカみたいにちゃんと組合作って団結すりゃ良いのにそれをしないし、出来ないんだよね。
昔はその動きがあったけど、裏切って仕事受けてやる奴等が多くて纏まらなかった事がある。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
若手アニメータもちゃんと一人で仕事こなせるようになれば
高卒で町工場勤務よりはマシな年収になると聞いたが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
頑張れば稼げるとは言っても未払いリスクがめちゃくちゃ高いのが怖いよな
中国案件とかなら自業自得だけどマッドとかufoがアレだもん

 
 
 



 
(´・ω・`)アニメがヒットしても儲かるのは出資した会社だけやしなぁ

(´・ω・`)ufoは儲かって今どうなってるかはわからんが・・・

 
 

 
コメントを書く
  1. やらおんのバイトは楽そうでいいな

  2. 邪神ちゃんが1ケタげっとですの

  3. 監督、作画監督いうても1作品ごとで以後の固定じゃないんじゃねえの?

  4. 毎度改善されないなら一生無理だろう

  5. 制作会社によっても待遇全然違うからな
    木端まで含めたらそりゃもう悲惨なことに

  6. UFOも社長が大半とってたから脱税見つかったんだろ

  7. 鬼滅がドカンと来たせいでまだ2〜3年くらいはアニメが増えるやろうな。
    大ヒット作品が出てくると何故か皆んな出資したがるんだよなぁ。

  8. 勘違いしてるけど、ヒット作の裏には爆死してる山ほどのアニメがある。
    その穴埋めに利益が投じられてるんや。
    トータルで見るとびっくりするほど儲かってない。
    アニメ制作で上場してる会社がどんだけあるか?
    見てみるとびっくりするだろうよ。

  9. さっさと辞めて畑違いの仕事した方がいいわ
    食って行けなければ話しならんだろ
    そこまでしがみついてまで続けたいんか?

  10. 年収が低いのは動画マンだけだろ
    枚数で収入が決まるからフルで働かなくていいし副業バイトも可能

    >年収が300万円以下だという人は全体の4割を超えている。

    半分以上が300万以上でアニメーター全体平均440万ってそんなに低いか?

  11. なんでアニメーターなんかになったの?
    普通の会社員でいいじゃん
    そこまで苦痛を味わって絵が描きたいのか?
    趣味でいいじゃん
    本業とは別に副業で責任の無いフリーのイラストレーターすればいいじゃん?

  12. ゴミみたいな脚本書いてる無能な脚本家のギャラを減らせよ。
    それを他の奴らに別ければいい。
    ナツコみたいなゴミ屑が1話あたり80万〜100万貰ってるんだからかオカシイやろ。
    この1割でも良いくらいのレベルなのに。

  13. なんで京アニみたいな社員制度じゃないアニメーターを選んだくせに給料上げろって騒ぐのかわからん
    しかも若いヤツってまじでヘッタクソな落書きみたいなもんかくやつもいんじゃん

  14. >>10
    一般社会を知らないのだろう
    アニメに限らずテレビ業界自体がピンキリなのに

  15. すぐに独立して自分だけ使う側に回り制作会社乱立させて足の引っ張り合いし続けてるのもアニメーターやからなあ

  16. 改善訴えてる正義マンはびた一文も貢献してない件

  17. アニメーターになるやつなんてEスポーツの学校行くのと同じくらい馬鹿にされるレベル

  18. >>18
    クラウドクラウドとか言ってるけど
    金出したいだけなら募金でええやんという
    ふるさと納税と一緒で見返り品の負担は考えないという

  19. 監督だってたいして貰ってないぞ

  20. >>10
    フルで働かないといつまでたってもうまくならねえだろうが

  21. 張りぼてのクールジャップw

  22. >>17
    人手不足とか嘘だから出来ることだな
    本当にいなけりゃ潰れてる

  23. >>18
    正義マンつーかアニメーターの自演じゃねえの
    管理費も営業費も全部「中抜き」としか理解してなくて「中抜きは悪!」
    とか言ってる奴っていかにも現場だもん

  24. ジャアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwww

  25. 映画とかやったら糞ジャンプだけがボロ儲けつっても反応しないガイジどもしかいないからなてめえら?

  26. >>19
    アニメーターは人に感動を与えられる絵を描く職業だが、eスポーツは働きたくないゴミ屑がゲームで儲けようと浅い考えをしてる奴らやろ。
    一緒にするなや。

  27. こーいうのってアニメーターばかり取り上げられてるけど、
    他工程はどうなん?美術とか撮影とか

  28. >>28 感動だのなんだのとゴネようが結局は一緒やで

  29. 毎度毎度同じこと言われてもなあ
    何を言われてもどんなに薄給で過労死寸前で奴隷とわかってるのに希望者が後を絶たないからそりゃ経営側は何もせんよ

  30. ufoは脱税に腐心する位ならアニメーターに金配れや

  31. 金欲しいなら金もらえる仕事やればいいだけじゃん

  32. 外部からできることなんてほとんどなくて
    実際には現場の人たちがなんとかしなきゃどうにもならん
    しかしそれを主導する存在がいないから何も改善しないという

  33. そもそものアニメーターが待遇改善求めるときいつも出る方便が「単価上げろ」だからな
    いやまず雇用してもらえよっていう

  34. あにめーyを正社員待遇で雇え
    研修期間にも給与と社会保障を付与しろ
    これぐらいは当然要求して然るべきだろ

  35. というかまともに給料払ったら手書きアニメなんて絶対に採算取れないとかの
    根本的な理由があるのでは?

  36. そもそもアニメなんて安定して収益出すの無理だろ

  37. 正社員にすると健康保険とかのコストがかかるので

  38. 艦これ

  39. もっとアニメーターの社員化進めなきゃいかんね
    J.Cとか今社内で仕事する人は全員正社員化してたはず

    美しい国日本には名ばかり社員っていうのがあるんやでw

  40. >>30
    そんな暇が有ったら自分だけ独立して使う側に回るからな

  41. アニメ制作会社とかいう反社会勢力どうにかしろ
    最低限の待遇なの東映含めて手で数えられるくらいだからな

  42. >>33
    社員化進めてる数少ない会社の一つやぞ

  43. ミュージシャンや落語家とかと一緒だとか言っても拘束時間が全然違うだろ

  44. そりゃ本来福利厚生や賃金でバックアップする筈の社長やら上の人が脱税。
    金の持ち逃げが日常茶飯事の業界で待遇改善とか夢のまた夢。
    そんな業界に夢を見て就職する方もおかしいよ。
    よく問題になる保育士の金銭問題も同じで園長の遣い込みや脱税があるけれど、同じ低賃金だわね。

    二つとも大金払って短期の学校やらを卒業する所からして似てるわな。ぶっちゃけ甘いよ。

  45. >>44
    なお東映はアニメの品質について原作者から文句を言われている模様

  46. 結局今儲かってる奴らの既得権益が潰せないとどうにもならん

  47. この話題、何年やっとんねん

  48. 待遇改善すると描かなくなるからなぁ(´∀`)

  49. >>10
    国民の平均年収と同じだね

    人件費を上げて日本のアニメ業界を縮小させようというグローバリストの狙いだよ
    製作側だって10本の爆死アニメを他のヒットや定番で穴埋めする自転車操業で儲かってない

  50. アニメーターは個人事業主であってリーマンじゃないんだから
    自分でなんとかするか法律を変えるしかないだろう

  51. 専門卒の新卒なんて、大抵はただの足手まとい
    質が悪い上に数もこなせない
    まともに正社員化したら赤字が長く続いて、それで成長して残り続ける保証もない
    会社から見れば、金もらって勉強させてもらってる修行中の半人前だよ
    普通のリーマンだって本来は同じだろ、労組や業界が時間をかけて新卒の十分な待遇を保証させた

  52. >>10
    原画マンもだぞ
    特に新人原画マンは動画マン以下だったりする
    原画に上がったはいいけど収入減って生活できなくなって仕方なく動画マンに逆戻りなんてアニメーターあるあるやで

  53. まあ下手糞を保護されても困るんで
    ある程度の実力があって初めて食えるようになる今のシステムを全否定はできないなあ

  54. アニメがヒットしても儲かるのは出資した会社だけやしなぁ

    ufoは儲かって今どうなってるかわからんが・・・

  55. 興行成績にぐぅ音だからブラック搾取だのに焦点変えたのね

  56. >>8
    ほんこれ
    アニメは9割赤字で、残り1割のヒット作の利益で赤字を補填してるだけだからな
    アニメーターの報酬上げたいなら、まず赤字率を半分以下にまで抑えないと話にならん

  57. >>59
    元々UFOは社員化進んでる会社やし
    鬼滅のヒットでボーナスぐらいドカンと出るやろ

  58. >数十年前から言われていまだに改善しようとせず
    >アニメスタッフ達が立ち上がらないんだから好きでやってるんだろ
    放っておけ

    立ち上がって改善してる会社もあるんだが?w
    知ったかぶり知恵遅れガイジw
    お前らゴミカスはどうせデモとかしたら「パヨクがー」と喚くだけだろ
    知ったかぶり知恵遅れネトウヨ社畜ガイジ

  59. 業務委託の方がクリエイターには有利な所が多いからな…
    最近は社員契約も拘束料も腕があれば交渉できるし結局本人次第だよ

  60. アニメ業界は実写業界よりも収入を良くするべきだわ

  61. >>58
    ある程度の実力があってもその辺のコンビニバイト以下の収入しかないのが本当の闇
    業界トップクラスのアニメーターになってもその辺のサラリーマンと同程度の年収だからな

    お笑い芸人とかバンドとかは新人の頃は生活できないのはアニメーターと同じだけど、彼らはヒットさえすれば大金持ちになれるという希望があるけど、アニメーターは業界トップでもその辺のサラリーマンレベルだからな
    だから監督とかは自分で脚本も書いて脚本の印税の方でお金を儲けようとしたがる
    アニメーターという立場のままじゃ金持ちにはなれないからな

  62. >>59
    国税にマークされてるだろうし製作途中で騒がせたのもあって儲かっても針の筵状態じゃないの

  63. 脱税出来るぐらいは余ってたのは事実

  64. >>66
    アニメは製作コストも爆死率も実写よりずっと高いんだけど

    ヒットした作品だけ比較するとアニメ>>>越えられない壁>>>実写だけど、
    爆死した作品を比較すると、実写>>>超えられない壁>>>アニメ
    ぐらい差があるぞ

    アニメはどんな爆死クソアニメでも1クール作ったら数億かかるからな
    だが実写なら低コストで作れば映画一本1千万以内で作ることは十分可能

  65. >>68
    針の筵だろうが儲かってりゃどうとでもなる

  66. 問題なのは業界が闇って認知されてることが原因で有能アニメーターが参入してこないってことだろ

  67. >>70
    それなのに制作会社が乱立してるという自縄自縛
    問題点はアホでも分かる

  68. 某アニメーターは新人時代月7万しかもらえなかったとtwitterでつぶやいてた。
    よくそれで暮らしていけたと自画自賛してたw

  69. >PAみたいな育成頑張ってるところ潰されるんじゃ

    椅子台wwww

  70. 待遇浴したら制作会社みんな潰れてしまいますが

  71. アニメーターはなるのも難しいし、なった後も大変。低賃金、長時間労働と。
    アニメ制作会社に就職しても大抵は週6日労働が基本。
    忙しい時期は当然休みなし。こんな割に合わん仕事もないだろう。

  72. >>76
    ピンハネ連中が死ぬの間違いだろ
    いいことじゃん

  73. 時給800円900円の工場の製造業アルバイトやコンビニのバイトも地獄ですよ

  74. 嫌ならやめたら
    他に仕事はあるんだし自己責任だろう
    選択は自由だ
    甘えるな
    民主党が悪い
    本物が欲しい

  75. 改善する過程で底辺アニメーター消えるがよろしいか?

  76. 糞外人が日本のアニメ見てわざとらしく反応してるだけの動画で金稼いでるからなw
    アニメーターより稼いでる奴いるんじゃねw

  77. >>82
    才能のないアニメーターは早々に転職した方が幸せやろ

  78. >>79
    制作会社はピンハネしとらんやろ

  79. >>80
    それらは特別な技能が無くてもできるだろ
    アニメーターってただでさえ絵が上手くなきゃ務まらないのに、何の技能も無い奴以下の収入って普通におかしいと思えよ
    技術職って普通は儲かるんだぞ

  80. 制作委員会制度が害悪なんだが、これのおかげでアニメ量産できるというメリットがある。
    もしこの制度がなければ、確実に売れる作品だけアニメ化されるはめになる。
    そうなるとアニメ制作会社の仕事がなくなる。

  81. アニメ業界だけの問題じゃなく、専門学校からプロに入る業界は、大抵1割残るかどうかの世界
    もしそれ以上残ってるなら、基本的にただの人材供給過多
    実力があるならそれを見せつけて、正社員雇用してくれる会社に入ればいい

  82. >>86
    儲かるなら儲けて見せればいいだけだ
    解決だな

  83. 若い頃労働組合活動やってたパヤオですら
    月20万でこき使ってたもんな
    自分は年収5000万なのに

  84. 上手い人はもう結構いい待遇になってきてるから
    問題は動画の下積みから一人前になるまでやな。

  85. >>86
    おかしいも何も
    制作会社が乱立して自ら単価を下げる事で価値を下げてるんだからしょうがないよ
    需要と供給のバランスが取れて今の価値になってるだけの話

  86. 自己責任だろ
    嫌なら辞めろ

  87. >>90
    社会保障完備で20万て普通のアニメーターなら月60位払ってる計算だから十分頑張ってたと思うよ。

  88. デモだのストだのするような反日はこの国に必要ない

  89. ぶっちゃけ声上げてないだけでリアル映像制作現場のほうが奴隷奉公悲惨そう

  90. >>89
    頭悪そう

  91. でもufoには脱税があるから

  92. さすがに好待遇にしてあげてほしいな

  93. >>96
    実写はイジメとかパワハラとか「空気読め」みたいなのがあって異常にコミュ力要求されるけど、収入はアニメーターよりはずっとマシよ

  94. >>90
    月20万ってアニメーターなら泣いて喜ぶレベルの破格の待遇やん

    ていうか駿の年収だってそれ、自分がアニメの原作もやってるからあくまで原作者としての収入でそんだけ儲かってるだけで、印税とか計上しない単純なアニメーターとしての駿の年収は1千万以下だぞ。

  95. >>73
    まず製作コスト削減しなきゃ話にならんよな

    異世界モノなんてモブも背景も構図もストーリー展開もだいたいどれも似たようなのばっかなんだから、共有素材化して主役のデザインだけ微妙に書き変える方式で作ればコスト半分以下にまで下げれるだろうになぁ

  96. UFOは今回の劇場版で稼いだんだから少なくともUFO所属のアニメーターには稼いだ分少しは還元してほしいね。

  97. 結局 組合を作らなきゃダメなのよ
    会社毎じゃなく業界全体の…漫画家だってそうだ
    クリエイターは内向的だからそういうのが苦手だけど
    誰かが呼びかけてやらなきゃ永久に搾取されるだけ
    ギョーカイ人なんて頭の中は893と変わらないんだから
    組織を作って「我々にも力があるんだぞ」と言わなきゃ
    ヒトデナシのギョーカイ人に靴で踏まれて笑われる立場は変わらない…

  98. >>100
    そうなの?
    徒弟制度とか不払いのイメージあったわ

  99. 仕事内容難しそうなのにこんなのひどい!

  100. >>97
    頭の良さなんてどうでもいいよ
    「技術職って普通は」どうだろうと人が余ってる技術職なんて付加価値はない
    人が足りてないなら普通ができてないんだろ
    会社は理屈じゃなくて実力で回してるんだよ

  101. アニメ大国(笑)日本が誇る(笑)
    GTに放送も少ないくせにいいところだけ使って待遇良くしていかないクズ日本w

  102. >>102
    嫌われ者のアベちゃんがクールジャパンでCGの共用施設作るって言ってなかったか
    あれどうなったんだろ

  103. ほとんどの原画は作監修正前は見れたもんじゃないぜ
    安彦が修正入れる前のセイラさんとかカイジよ

  104. 結局広告代理店とか言うクソ会社ががっぽり持って行ってるから
    そこを何とかしないとな

  105. 人件費が高くなったら海外に発注するだけなんだけどね

  106. 稼げないのは下の奴らで、上のお偉いさんは儲かるんやろ?
    だったら上に行く努力をすれば良いのでは?
    そんで自分が上に行ったら、自分の取り分を削って、下の奴らに回してやれば?
    でも、いざ自分が上に行ったら、絶対にそんな事はしないんだろうなw

  107. >>113
    だからみんな独立して自分の取り分増やそうとして乱立してるんだろ?
    やることも考えることもみんな一緒で海外含めて価格競争してたら下に回す金の余裕なんてできるわけない

  108. 鬼滅の儲けは全部社長の懐なのはみんな知ってるやろ

  109. そんなんやってるから中国に支配されるんだ

  110. 鬼滅みたいなスマッシュヒットは稀だからな。
    ボーナス出してバチは当たらんだろ。間違いなくアニメの効果がでかいんだから。
    ただよく言われる給料アップ=品質アップは単純に結びつかないからそこはもう少し考えてほしい。待遇自体を見直し、業界の体質も変えないと結果同じことにしかならん。

  111. 京アニだってグッズの販売権利を貰うから社員に金払えるんだろ?
    逆に言えばその権利を取れない仕事はやらないから有名マンガ原作には手を出さないって事になる
    こんなアイデアが出るのは創業者が別の業界の経営経験があったからだと思う
    声優界トップクラスの野沢雅子だって声優はゲームやパチンコの仕事が儲かるとハッキリ言ってる
    アニメ一本じゃお金が落ちてこない状況をなんとかしないとダメでしょ

  112. >>117
    UFOが儲かるのはヒットしただけでなく出資しとるからや
    出資出来なきゃいくらヒットしても儲けにならん

  113. >>90
    月20万なんて現在の多くのアニメーターでもなかなかいないぞw
    中小企業なら手取りで19万程度の会社もたくさんあるし。
    もう少し社会を勉強してからコメントしよ?

  114. ヤマーン カーンさんは
    これに関しては 何かやってるの

  115. >>118
    鬼滅みたいに掲載誌が有名でも出資で絡める作品は幾らでもあるよ
    京アニの場合はより多くの権利を独占したいというだけ

  116. 制作費の中でまともな報酬渡せるくらいのクオリティまで落とせばいいだけ
    てか3Dの会社はそうしてるから安請するところ少ない

  117. 自助しろや

  118. >>114
    製作側は乱立した制作会社に安く作らせようとするから更に悪循環になるという

  119. >>124
    予算以上に頑張ったせいで未払いでつぶれたりしてるもんな

  120. >>123
    制作会社が分裂すると体力もない品質も保てない会社が増えるだけやからな

  121. >>126
    どちらかと言うと逆
    体力のない制作会社が生き残るために単価を下げてでも仕事を取ろうとする流れや

  122. 何かを為すなら多少の犠牲は仕方ないだろ?

  123. いまはやりのクラウドファッキングとかいうので金集めてろよ

  124. >>131
    エロサイトか何かかな?

  125. アメリカのベンチャーも現場の天才と経営の天才が組んで起ち上がる
    日本のホンダだって本田宗一郎一人じゃ無理だったと思う
    なのでアニメビジネスを理解した経営者がもっと増えないとダメだと思う
    アニメばかり見てアニメ作ることしか出来ない人ばかり増えても苦しいだろうな
    その意味では手塚治虫の段階からダメだったって事にもなる

  126. これからは正社員で囲むという事になるだろうね。
    フリーを都度契約するのは、コストとリスクが高い時代になった。
    正社員にしてからド田舎の事務所に送り込んで缶詰というのが流れになってる

  127. >>1
    基本女叩きなろう叩きポリコレ叩き特定地方叩きと過去記事の使い回し焼き直し
    最近は鬼滅でひたすら対立煽り

    刺身にタンポポ乗せる仕事より楽だな

  128. >>120
    新卒の手取りならその通りだが
    多分アニメーターは新卒じゃなくてもその程度だよね

  129. 広告代理店から実製作者への中抜きが多すぎるからなw

  130. そら有名監督クラスで1000マン行くかどうかだからな
    底辺の量も酷さは漫画家もどっこいだがあっちは一応ワンチャンあるし

  131. 全部声優の手柄な挙句に低賃金
    こんなのアホしかやらんだろ

  132. 社員化進めるべきとか言ってるのいるけどアニメーターの場合は
    社員になる=仕事を選べなくなる
    という面もあるんで一概にそれが良いかというとそうでもないんよ
    特にうまい人ほど自分が描きたい絵の仕事しか選ばないという現実もあるし

  133. なんかこう・・・印税的なシステムは作れないんかいって思う
    アニメ鬼滅関係者だって作詞を自分でやったLiSAの1人勝ちなんじゃないのかって思う
    しかしたった1人で客を相手にするのも可能な本やマンガや曲と違って関わる人数が膨大すぎるからなぁ

  134. 昔も言ったけど無理だろ
    何十年も前から言われててずっと言われ続けてて何の改善もしてないのに

  135. お偉いさんが脱税なり何なりして全部持っていくんやろ
    下っ端はやりがいがあるからいいでしょ

  136. 実際にそれでも働いてるんだから第三者があれこれ言っても無意味だよ

  137. 監督でその程度の年収なのか
    夢がないな

  138. >>昔はその動きがあったけど、裏切って仕事受けてやる奴等が多くて纏まらなかった事がある。

    そら有能なメーターじゃ、ギャラ一律になったら損やんけw
    アニメーターは個人事業主。
    営業から契約、ギャラの交渉その他諸々出来ないと。
    絵が描ければアニメーターになれるが、それで食っていけるのは別の話。

  139. >>140
    そう言う人間はムリに社員にならずに委託でやってけるやろ?

    別に強制しようって話じゃないんだし。

    平均的なアニメーターが食うか食えるかの瀬戸際じゃダメって話。

  140. >>146
    オリアニ当てればすごいけどね
    監督は原作者として金が入ってくる

  141. ガンダムなんて何十年もの間バンダイを支えてきた文字通り金のなる木なのに、その生みの親である富野はそんなに羽振りが良いようには見えないし結局儲かるのは上の方だけ

  142. 皆んなが徹夜して新人が帰りにくい状況が望ましいとか言う業界だぞ。諦めろよ。

  143. >>147
    アニメーターの仕事内容で個人事業主扱いがそもそもおかしい
    特に動画は雇用すべき
    一部の有能アニメーター様はフリーでやればいいだろうがそもそも現状でも動画奴隷がいないとアニメは完成しないからな?

  144. 一番抜いてるのはスタジオとバレた現実
    一話あたり2000万~と増やしてスタジオにぶち込んでも
    経営者が外車のりまわして終わり
    だっぽん

  145. というか、ブラック体質どうにかしないと業界だめになるだろ
    いつまでもこんな環境が維持できるわけがねーだろ
    頭使えよボケ関係者ども。制作委員会の連中お前らだよ

  146. 嫌ならやめろなり手は掃いて捨てるほどいるという考え方だからなあ
    そのうちどうしようもなくなるだろうけどそれまでは現状維持じゃないかな

  147. まぁ文句しか言わないゆとり世代でも無理だったってことでww

  148. これの原因ってアニメーター初心者がヘタクソすぎるから上手いベテランと給料格差付けてるだけだよ
    売れてる作画監督は原画の悪口多いし金の文句言わなくなる

  149. すげーよなユーフォって脱税したけど鬼滅でペイしちゃうんだもん

  150. ネトフリの社長も日本のアニメは世界各国でトップ10に入ってる、
    強化していくって発言してたもんな
    邦画とか邦ドラマなんて金をかけてる割に見向きもされないのに

  151. >>152
    その昔某社はアニメーターは社員で固定給だったが
    フリーが稼ぎまくるので社員も歩合にしろとやって
    描いたら描いただけ稼げる権利を勝ち取ったのが
    今のアニメーターなんだな

  152. 1企業が儲かっても全部が潤うわけじゃねーだろw

  153. 大工とか職人職と一緒で、正社員ってのは下手や半人前が前提なんよ
    一人前になったら独立するアニメーターならフリーになるこういう業界だから
    なかなか上手くいかんのよな

  154. ufoだけ生き残れば誰も困らん
    ufoはもう絶対潰れないだろうしな鬼滅の収入のおかげで

  155. ウンコテーブルも給料安いからな
    鬼滅がこんだけヒットしてんのに給料上がらないなら、まあそういうことだろうねw

  156. 給料ちゃんともらいたいなら京アニにでも行けばいい
    会社入るのもノルマもすげー厳しいけど

  157. まともな給料欲しいなら他業種行けよwwwwww

  158. アニメーターでまともな待遇にしろって言ってる奴って基地外だよな
    他業種行けばいいだけなのにwwwwwww

  159. >>87
    製作と制作の区別もつかない馬鹿は黙っとけよ

  160. 日本自体が韓国以下の低賃金国家だから、しゃーない。

  161. >>170
    日本の野党の主張と同じだな
    文が最低賃金上げたら中小企業が潰れまくって海外企業が撤退して失業率が上がって支持率下がってヘル朝鮮人は大満足だろう
    メディアが手の平くるくる回してるの面白いわ

  162. 制作会社トップとかプロデューサーが一番もらってるのは触れないのか
    絵すら描けないような奴らばっかりなのに

  163. >>4
    そもそも市場が狭いから無理じゃない。
    お金が欲しいなら、行くとこじゃないっしょ

  164. アニメーターが食えないなんてのは、もう過去のことで今は全然そうじゃないのにな
    みんな、こういう古い情報に騙されてしまうんだよな…

  165. >>152
    国内動画なんてもう殆ど使ってないんだから、主幹に考えても意味ない
    お前らが見てるアニメの9割は海外動画で作られてる
    国内動画はあくまで、原画になる為の基礎勉強の為にやってるに過ぎない
    動画マンになりたくてアニメーターを志す者など存在しない
    みんな作監やキャラデザになりたくて業界の門を叩くんだ

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