興行収入トップ独占のアニメ界 ⇒ しかし若手アニメーターが訴える過酷な労働環境が問題に! ファンから待遇改善求める声も

unnamed_20201112123321191.jpg



 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 

若手アニメーターが訴える過酷な労働環境。
興行収入トップ独占のアニメ界、ファンから待遇改善求める声も

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd412c7a91c711d98746aa5f013c19febf4d508a

0月16日に公開された映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。社会現象となり、11月9日に発表された最新の興行収入では、公開24日間の興行収入は204億8361万1650円を記録。興行通信社の調べによる歴代の興行収入ランキング(邦画・洋画含む)で、『ハリー・ポッターと賢者の石』(2001年公開)の203億円を超えて5位となった。

邦画のみのランキングだと3位に入り、5位までをアニメ映画が独占している。
10位中でも8作がアニメ映画だ。アニメの人気ぶりが分かる一方で、ファンたちからは、日本のアニメーターを取り巻く労働環境の過酷さを心配する声が度々上がってきた。

Twitterでも今回の『鬼滅の刃』ヒットをきっかけに「文化的価値をちゃんと認めてアニメーターさんの待遇を改善して」「(アニメや漫画などを日本独自の文化として海外発信する)クールジャパンどころの話じゃない」などと声が上がっている。

制作現場の状況はどうなっているのか。アニメーターなどでつくる「日本アニメーター・演出協会」が文化庁のプロジェクトでまとめた『アニメーター実態調査2019』(有効回答数382)によると、状況は改善しつつあるようだが、依然として特に若手にとっては厳しい労働環境となっており、当事者からは悲痛な声が上がる。

「動画」担当の平均年収は125万円という現実

世代ごとの平均年収。若い世代は、全産業平均と比べて低い。

同調査が詳報されている『アニメーション制作者実態調査報告書2019』などによると、アニメーターの平均年収は440.8万円で、全産業平均432万円(いずれも2017年)を若干上回っている。

ただ、20~24歳は154.6万円(全産業平均262万円)、25~29歳は245.7万円(同361万円)となっており、いずれも平均を100万円以上下回る。30~34歳も365.2万円(同407万円)と平均を下回る。年収が300万円以下だという人は全体の4割を超えている。

ただ、アニメーターと言っても職種は様々で、年収にも大きな幅がある。

職種ごとの平均年収は監督(779万円)や総作画監督(788万円)など、制作を指導・統括する職種では全産業平均を超える。一方で、いずれも勤続年数の少ない人が多い、原画をもとにカットを描く「動画」は125万円、「第二原画」が131万円と低くなっている。

就業形態としてはフリーランスが50.5%と突出し、正社員は14.7%に留まっている。
こうした就業形態が不安に拍車をかけているという声も、報告書の中で上がっている。

(略)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
いくら訴えても業界のシステムが個人事業主みたいな委託ばかりだから改善しようがないよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
もっとアニメーターの社員化進めなきゃいかんね
J.Cとか今社内で仕事する人は全員正社員化してたはず

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
PAみたいな育成頑張ってるところ潰されるんじゃ
もうどうしようもないわね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
数十年前から言われていまだに改善しようとせず
アニメスタッフ達が立ち上がらないんだから好きでやってるんだろ
放っておけ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
成り手が少なくなって困るのは制作会社なんだから
制作会社が困るまでほっとけばいいよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
なんでサラリーマン的な考えなんだ?
ミュージシャンとか漫画家とか落語家みたいなもんだろ
アニメ業界がサラリーマン的にやりたいなら、
作監やキャラデザが稼いでいる金を下っ端に回せばいい話だろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
年収150万か、実家暮らしじゃないと死ぬやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
世界の恥
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
無能が簡単にプロになれる世界だからこうなるんだよ
プロ野球くらい厳しい世界なら年収は間違いなくもっと良い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
円盤1万枚で覇権とか騒ぐ狭い世界なのに、なんでアニメーターで食ってけると思うんだろうな
 
 
 
34 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
一般的な麻雀荘従業員
・1日12時間労働
・日給1万円
・1回400~600円のゲーム代を月に200~300ゲーム(自腹)
・寮完備(1人1部屋のワンルームから六畳二間に8人までピンキリ)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
>>34
アニメーターよりずっとましだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
ブー垂れるだけでメーター自身が何にも動かないじゃん
てことは適正なんだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
作業分担が極まった今のアニメの作り方だとアニメーターの評価は一部の天才を除き上がりようがないけど、ユニット化して、こいつらに任せるとスゴいものが完成形で上がってくるってなれば、評価されやすくなるんじゃないかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
昨日アニメーターの収入記録みたいなのが公開されてたけど
難アリさんが月産20カットしかかけないのにフリーで原画やってるなよと突っ込んでたな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
何年かやってみて稼げないなら転職すべきだよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
上手いフリーの人は拘束費とかけっこう貰ってるからな
それでIGなんかは無駄に金かかってる

 
 
 
20 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
そもそも上手く描けないのに
原画やってる下手なアニメーター多すぎるらしいな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
>>20
人手足りないんだろ
本数が多すぎる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
上手いアニメーターは拘束で高賃金いい業界やん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
上手くて早いやつが高給貰う、健全じゃないか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
若手アニメーターの年収が低いのは単純に役に立たないから
中国や韓国に外注した方がまだマシな可能性もある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
日本のどこの業界でもある話なんだが
アニメ好きがばかりが入って来るから駄目なんだよ。
好きな人間ばかりが集まるから。待遇悪くてもがんばっちゃう。
好きな仕事してるんだから…と我慢しちゃう側も良くない。環境を良くしようとすると「甘えてる」とか「最近の若い連中はやる気がない」とかすぐそういう話に持っていく。
だからアメリカみたいにちゃんと組合作って団結すりゃ良いのにそれをしないし、出来ないんだよね。
昔はその動きがあったけど、裏切って仕事受けてやる奴等が多くて纏まらなかった事がある。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
若手アニメータもちゃんと一人で仕事こなせるようになれば
高卒で町工場勤務よりはマシな年収になると聞いたが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月12日
 
頑張れば稼げるとは言っても未払いリスクがめちゃくちゃ高いのが怖いよな
中国案件とかなら自業自得だけどマッドとかufoがアレだもん

 
 
 



 
(´・ω・`)アニメがヒットしても儲かるのは出資した会社だけやしなぁ

(´・ω・`)ufoは儲かって今どうなってるかはわからんが・・・

 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:35:08返信する
    やらおんのバイトは楽そうでいいな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:35:35返信する
    邪神ちゃんが1ケタげっとですの
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:37:31返信する
    監督、作画監督いうても1作品ごとで以後の固定じゃないんじゃねえの?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:38:17返信する
    毎度改善されないなら一生無理だろう
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:39:26返信する
    制作会社によっても待遇全然違うからな
    木端まで含めたらそりゃもう悲惨なことに
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:39:45返信する
    UFOも社長が大半とってたから脱税見つかったんだろ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:42:18返信する
    鬼滅がドカンと来たせいでまだ2〜3年くらいはアニメが増えるやろうな。
    大ヒット作品が出てくると何故か皆んな出資したがるんだよなぁ。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:42:23返信する
    勘違いしてるけど、ヒット作の裏には爆死してる山ほどのアニメがある。
    その穴埋めに利益が投じられてるんや。
    トータルで見るとびっくりするほど儲かってない。
    アニメ制作で上場してる会社がどんだけあるか?
    見てみるとびっくりするだろうよ。
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:42:40返信する
    さっさと辞めて畑違いの仕事した方がいいわ
    食って行けなければ話しならんだろ
    そこまでしがみついてまで続けたいんか?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:43:08返信する
    年収が低いのは動画マンだけだろ
    枚数で収入が決まるからフルで働かなくていいし副業バイトも可能

    >年収が300万円以下だという人は全体の4割を超えている。

    半分以上が300万以上でアニメーター全体平均440万ってそんなに低いか?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:43:33返信する
     
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:44:10返信する
    なんでアニメーターなんかになったの?
    普通の会社員でいいじゃん
    そこまで苦痛を味わって絵が描きたいのか?
    趣味でいいじゃん
    本業とは別に副業で責任の無いフリーのイラストレーターすればいいじゃん?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:44:43返信する
    削除
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:44:47返信する
    ゴミみたいな脚本書いてる無能な脚本家のギャラを減らせよ。
    それを他の奴らに別ければいい。
    ナツコみたいなゴミ屑が1話あたり80万〜100万貰ってるんだからかオカシイやろ。
    この1割でも良いくらいのレベルなのに。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:45:03返信する
    なんで京アニみたいな社員制度じゃないアニメーターを選んだくせに給料上げろって騒ぐのかわからん
    しかも若いヤツってまじでヘッタクソな落書きみたいなもんかくやつもいんじゃん
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:47:39返信する
    >>10
    一般社会を知らないのだろう
    アニメに限らずテレビ業界自体がピンキリなのに
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:47:56返信する
    すぐに独立して自分だけ使う側に回り制作会社乱立させて足の引っ張り合いし続けてるのもアニメーターやからなあ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:48:21返信する
    改善訴えてる正義マンはびた一文も貢献してない件
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:49:52返信する
    アニメーターになるやつなんてEスポーツの学校行くのと同じくらい馬鹿にされるレベル
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:50:44返信する
    >>18
    クラウドクラウドとか言ってるけど
    金出したいだけなら募金でええやんという
    ふるさと納税と一緒で見返り品の負担は考えないという
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:52:27返信する
    監督だってたいして貰ってないぞ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:52:28返信する
    >>10
    フルで働かないといつまでたってもうまくならねえだろうが
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:53:04返信する
    張りぼてのクールジャップw
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:53:59返信する
    >>17
    人手不足とか嘘だから出来ることだな
    本当にいなけりゃ潰れてる
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:54:05返信する
    >>18
    正義マンつーかアニメーターの自演じゃねえの
    管理費も営業費も全部「中抜き」としか理解してなくて「中抜きは悪!」
    とか言ってる奴っていかにも現場だもん
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:54:23返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwww
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:54:24返信する
    映画とかやったら糞ジャンプだけがボロ儲けつっても反応しないガイジどもしかいないからなてめえら?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:54:52返信する
    >>19
    アニメーターは人に感動を与えられる絵を描く職業だが、eスポーツは働きたくないゴミ屑がゲームで儲けようと浅い考えをしてる奴らやろ。
    一緒にするなや。
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:56:03返信する
    こーいうのってアニメーターばかり取り上げられてるけど、
    他工程はどうなん?美術とか撮影とか
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:56:08返信する
    削除
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:56:09返信する
    >>28 感動だのなんだのとゴネようが結局は一緒やで
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:56:28返信する
    毎度毎度同じこと言われてもなあ
    何を言われてもどんなに薄給で過労死寸前で奴隷とわかってるのに希望者が後を絶たないからそりゃ経営側は何もせんよ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:56:48返信する
    ufoは脱税に腐心する位ならアニメーターに金配れや
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:57:15返信する
    金欲しいなら金もらえる仕事やればいいだけじゃん
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:57:17返信する
    外部からできることなんてほとんどなくて
    実際には現場の人たちがなんとかしなきゃどうにもならん
    しかしそれを主導する存在がいないから何も改善しないという
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:57:20返信する
    そもそものアニメーターが待遇改善求めるときいつも出る方便が「単価上げろ」だからな
    いやまず雇用してもらえよっていう
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:58:31返信する
    あにめーyを正社員待遇で雇え
    研修期間にも給与と社会保障を付与しろ
    これぐらいは当然要求して然るべきだろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:58:45返信する
    というかまともに給料払ったら手書きアニメなんて絶対に採算取れないとかの
    根本的な理由があるのでは?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:59:34返信する
    そもそもアニメなんて安定して収益出すの無理だろ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 12:59:57返信する
    正社員にすると健康保険とかのコストがかかるので
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:00:02返信する
    艦これ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:01:07返信する
    もっとアニメーターの社員化進めなきゃいかんね
    J.Cとか今社内で仕事する人は全員正社員化してたはず

    美しい国日本には名ばかり社員っていうのがあるんやでw
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:01:10返信する
    >>30
    そんな暇が有ったら自分だけ独立して使う側に回るからな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:01:48返信する
    アニメ制作会社とかいう反社会勢力どうにかしろ
    最低限の待遇なの東映含めて手で数えられるくらいだからな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:02:10返信する
    >>33
    社員化進めてる数少ない会社の一つやぞ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:02:36返信する
    ミュージシャンや落語家とかと一緒だとか言っても拘束時間が全然違うだろ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:02:48返信する
    そりゃ本来福利厚生や賃金でバックアップする筈の社長やら上の人が脱税。
    金の持ち逃げが日常茶飯事の業界で待遇改善とか夢のまた夢。
    そんな業界に夢を見て就職する方もおかしいよ。
    よく問題になる保育士の金銭問題も同じで園長の遣い込みや脱税があるけれど、同じ低賃金だわね。

    二つとも大金払って短期の学校やらを卒業する所からして似てるわな。ぶっちゃけ甘いよ。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:03:18返信する
    >>44
    なお東映はアニメの品質について原作者から文句を言われている模様
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:04:11返信する
    結局今儲かってる奴らの既得権益が潰せないとどうにもならん
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:04:53返信する
    この話題、何年やっとんねん
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:06:18返信する
    待遇改善すると描かなくなるからなぁ(´∀`)
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:08:21返信する
    >>10
    国民の平均年収と同じだね

    人件費を上げて日本のアニメ業界を縮小させようというグローバリストの狙いだよ
    製作側だって10本の爆死アニメを他のヒットや定番で穴埋めする自転車操業で儲かってない
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:08:40返信する
    削除
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:09:13返信する
    アニメーターは個人事業主であってリーマンじゃないんだから
    自分でなんとかするか法律を変えるしかないだろう
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:09:58返信する
    専門卒の新卒なんて、大抵はただの足手まとい
    質が悪い上に数もこなせない
    まともに正社員化したら赤字が長く続いて、それで成長して残り続ける保証もない
    会社から見れば、金もらって勉強させてもらってる修行中の半人前だよ
    普通のリーマンだって本来は同じだろ、労組や業界が時間をかけて新卒の十分な待遇を保証させた
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:10:27返信する
    >>10
    原画マンもだぞ
    特に新人原画マンは動画マン以下だったりする
    原画に上がったはいいけど収入減って生活できなくなって仕方なく動画マンに逆戻りなんてアニメーターあるあるやで
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:10:46返信する
    まあ下手糞を保護されても困るんで
    ある程度の実力があって初めて食えるようになる今のシステムを全否定はできないなあ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:11:52返信する
    アニメがヒットしても儲かるのは出資した会社だけやしなぁ

    ufoは儲かって今どうなってるかわからんが・・・
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:13:04返信する
    興行成績にぐぅ音だからブラック搾取だのに焦点変えたのね
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:13:19返信する
    >>8
    ほんこれ
    アニメは9割赤字で、残り1割のヒット作の利益で赤字を補填してるだけだからな
    アニメーターの報酬上げたいなら、まず赤字率を半分以下にまで抑えないと話にならん
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:13:50返信する
    >>59
    元々UFOは社員化進んでる会社やし
    鬼滅のヒットでボーナスぐらいドカンと出るやろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:15:32返信する
    削除
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:15:47返信する
    >数十年前から言われていまだに改善しようとせず
    >アニメスタッフ達が立ち上がらないんだから好きでやってるんだろ
    放っておけ

    立ち上がって改善してる会社もあるんだが?w
    知ったかぶり知恵遅れガイジw
    お前らゴミカスはどうせデモとかしたら「パヨクがー」と喚くだけだろ
    知ったかぶり知恵遅れネトウヨ社畜ガイジ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:15:52返信する
    業務委託の方がクリエイターには有利な所が多いからな…
    最近は社員契約も拘束料も腕があれば交渉できるし結局本人次第だよ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:15:57返信する
    アニメ業界は実写業界よりも収入を良くするべきだわ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:16:04返信する
    >>58
    ある程度の実力があってもその辺のコンビニバイト以下の収入しかないのが本当の闇
    業界トップクラスのアニメーターになってもその辺のサラリーマンと同程度の年収だからな

    お笑い芸人とかバンドとかは新人の頃は生活できないのはアニメーターと同じだけど、彼らはヒットさえすれば大金持ちになれるという希望があるけど、アニメーターは業界トップでもその辺のサラリーマンレベルだからな
    だから監督とかは自分で脚本も書いて脚本の印税の方でお金を儲けようとしたがる
    アニメーターという立場のままじゃ金持ちにはなれないからな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:16:57返信する
    >>59
    国税にマークされてるだろうし製作途中で騒がせたのもあって儲かっても針の筵状態じゃないの
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:17:35返信する
    脱税出来るぐらいは余ってたのは事実
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:18:29返信する
    >>66
    アニメは製作コストも爆死率も実写よりずっと高いんだけど

    ヒットした作品だけ比較するとアニメ>>>越えられない壁>>>実写だけど、
    爆死した作品を比較すると、実写>>>超えられない壁>>>アニメ
    ぐらい差があるぞ

    アニメはどんな爆死クソアニメでも1クール作ったら数億かかるからな
    だが実写なら低コストで作れば映画一本1千万以内で作ることは十分可能
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:18:39返信する
    >>68
    針の筵だろうが儲かってりゃどうとでもなる
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:19:00返信する
    問題なのは業界が闇って認知されてることが原因で有能アニメーターが参入してこないってことだろ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:19:50返信する
    >>70
    それなのに制作会社が乱立してるという自縄自縛
    問題点はアホでも分かる
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:21:12返信する
    某アニメーターは新人時代月7万しかもらえなかったとtwitterでつぶやいてた。
    よくそれで暮らしていけたと自画自賛してたw
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:22:07返信する
    >PAみたいな育成頑張ってるところ潰されるんじゃ

    椅子台wwww
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:23:19返信する
    待遇浴したら制作会社みんな潰れてしまいますが
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:23:54返信する
    アニメーターはなるのも難しいし、なった後も大変。低賃金、長時間労働と。
    アニメ制作会社に就職しても大抵は週6日労働が基本。
    忙しい時期は当然休みなし。こんな割に合わん仕事もないだろう。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:26:20返信する
    削除
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:27:01返信する
    >>76
    ピンハネ連中が死ぬの間違いだろ
    いいことじゃん
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:29:58返信する
    時給800円900円の工場の製造業アルバイトやコンビニのバイトも地獄ですよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:30:38返信する
    嫌ならやめたら
    他に仕事はあるんだし自己責任だろう
    選択は自由だ
    甘えるな
    民主党が悪い
    本物が欲しい
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:33:28返信する
    改善する過程で底辺アニメーター消えるがよろしいか?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:34:50返信する
    糞外人が日本のアニメ見てわざとらしく反応してるだけの動画で金稼いでるからなw
    アニメーターより稼いでる奴いるんじゃねw
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:35:29返信する
    >>82
    才能のないアニメーターは早々に転職した方が幸せやろ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:44:04返信する
    >>79
    制作会社はピンハネしとらんやろ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:45:26返信する
    >>80
    それらは特別な技能が無くてもできるだろ
    アニメーターってただでさえ絵が上手くなきゃ務まらないのに、何の技能も無い奴以下の収入って普通におかしいと思えよ
    技術職って普通は儲かるんだぞ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:45:57返信する
    制作委員会制度が害悪なんだが、これのおかげでアニメ量産できるというメリットがある。
    もしこの制度がなければ、確実に売れる作品だけアニメ化されるはめになる。
    そうなるとアニメ制作会社の仕事がなくなる。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:48:00返信する
    アニメ業界だけの問題じゃなく、専門学校からプロに入る業界は、大抵1割残るかどうかの世界
    もしそれ以上残ってるなら、基本的にただの人材供給過多
    実力があるならそれを見せつけて、正社員雇用してくれる会社に入ればいい
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:50:07返信する
    >>86
    儲かるなら儲けて見せればいいだけだ
    解決だな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:50:21返信する
    若い頃労働組合活動やってたパヤオですら
    月20万でこき使ってたもんな
    自分は年収5000万なのに
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:50:55返信する
    上手い人はもう結構いい待遇になってきてるから
    問題は動画の下積みから一人前になるまでやな。
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:51:26返信する
    >>86
    おかしいも何も
    制作会社が乱立して自ら単価を下げる事で価値を下げてるんだからしょうがないよ
    需要と供給のバランスが取れて今の価値になってるだけの話
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:52:19返信する
    自己責任だろ
    嫌なら辞めろ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:54:36返信する
    >>90
    社会保障完備で20万て普通のアニメーターなら月60位払ってる計算だから十分頑張ってたと思うよ。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:57:39返信する
    デモだのストだのするような反日はこの国に必要ない
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:58:49返信する
    ぶっちゃけ声上げてないだけでリアル映像制作現場のほうが奴隷奉公悲惨そう
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:59:22返信する
    >>89
    頭悪そう
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 13:59:32返信する
    でもufoには脱税があるから
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:00:17返信する
    さすがに好待遇にしてあげてほしいな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:00:28返信する
    >>96
    実写はイジメとかパワハラとか「空気読め」みたいなのがあって異常にコミュ力要求されるけど、収入はアニメーターよりはずっとマシよ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:02:34返信する
    >>90
    月20万ってアニメーターなら泣いて喜ぶレベルの破格の待遇やん

    ていうか駿の年収だってそれ、自分がアニメの原作もやってるからあくまで原作者としての収入でそんだけ儲かってるだけで、印税とか計上しない単純なアニメーターとしての駿の年収は1千万以下だぞ。
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:04:42返信する
    >>73
    まず製作コスト削減しなきゃ話にならんよな

    異世界モノなんてモブも背景も構図もストーリー展開もだいたいどれも似たようなのばっかなんだから、共有素材化して主役のデザインだけ微妙に書き変える方式で作ればコスト半分以下にまで下げれるだろうになぁ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:06:01返信する
    UFOは今回の劇場版で稼いだんだから少なくともUFO所属のアニメーターには稼いだ分少しは還元してほしいね。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:06:10返信する
    結局 組合を作らなきゃダメなのよ
    会社毎じゃなく業界全体の…漫画家だってそうだ
    クリエイターは内向的だからそういうのが苦手だけど
    誰かが呼びかけてやらなきゃ永久に搾取されるだけ
    ギョーカイ人なんて頭の中は893と変わらないんだから
    組織を作って「我々にも力があるんだぞ」と言わなきゃ
    ヒトデナシのギョーカイ人に靴で踏まれて笑われる立場は変わらない…
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:09:33返信する
    >>100
    そうなの?
    徒弟制度とか不払いのイメージあったわ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:10:51返信する
    仕事内容難しそうなのにこんなのひどい!
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:12:03返信する
    >>97
    頭の良さなんてどうでもいいよ
    「技術職って普通は」どうだろうと人が余ってる技術職なんて付加価値はない
    人が足りてないなら普通ができてないんだろ
    会社は理屈じゃなくて実力で回してるんだよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:16:08返信する
    アニメ大国(笑)日本が誇る(笑)
    GTに放送も少ないくせにいいところだけ使って待遇良くしていかないクズ日本w
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:16:20返信する
    >>102
    嫌われ者のアベちゃんがクールジャパンでCGの共用施設作るって言ってなかったか
    あれどうなったんだろ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:18:37返信する
    ほとんどの原画は作監修正前は見れたもんじゃないぜ
    安彦が修正入れる前のセイラさんとかカイジよ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:18:48返信する
    結局広告代理店とか言うクソ会社ががっぽり持って行ってるから
    そこを何とかしないとな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:20:04返信する
    人件費が高くなったら海外に発注するだけなんだけどね
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:22:51返信する
    稼げないのは下の奴らで、上のお偉いさんは儲かるんやろ?
    だったら上に行く努力をすれば良いのでは?
    そんで自分が上に行ったら、自分の取り分を削って、下の奴らに回してやれば?
    でも、いざ自分が上に行ったら、絶対にそんな事はしないんだろうなw
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:27:42返信する
    >>113
    だからみんな独立して自分の取り分増やそうとして乱立してるんだろ?
    やることも考えることもみんな一緒で海外含めて価格競争してたら下に回す金の余裕なんてできるわけない
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:27:44返信する
    鬼滅の儲けは全部社長の懐なのはみんな知ってるやろ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:28:08返信する
    そんなんやってるから中国に支配されるんだ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:28:19返信する
    鬼滅みたいなスマッシュヒットは稀だからな。
    ボーナス出してバチは当たらんだろ。間違いなくアニメの効果がでかいんだから。
    ただよく言われる給料アップ=品質アップは単純に結びつかないからそこはもう少し考えてほしい。待遇自体を見直し、業界の体質も変えないと結果同じことにしかならん。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:30:09返信する
    京アニだってグッズの販売権利を貰うから社員に金払えるんだろ?
    逆に言えばその権利を取れない仕事はやらないから有名マンガ原作には手を出さないって事になる
    こんなアイデアが出るのは創業者が別の業界の経営経験があったからだと思う
    声優界トップクラスの野沢雅子だって声優はゲームやパチンコの仕事が儲かるとハッキリ言ってる
    アニメ一本じゃお金が落ちてこない状況をなんとかしないとダメでしょ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:30:31返信する
    >>117
    UFOが儲かるのはヒットしただけでなく出資しとるからや
    出資出来なきゃいくらヒットしても儲けにならん
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:30:33返信する
    >>90
    月20万なんて現在の多くのアニメーターでもなかなかいないぞw
    中小企業なら手取りで19万程度の会社もたくさんあるし。
    もう少し社会を勉強してからコメントしよ?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:32:36返信する
    ヤマーン カーンさんは
    これに関しては 何かやってるの
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:33:21返信する
    >>118
    鬼滅みたいに掲載誌が有名でも出資で絡める作品は幾らでもあるよ
    京アニの場合はより多くの権利を独占したいというだけ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:33:26返信する
     
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:35:08返信する
    制作費の中でまともな報酬渡せるくらいのクオリティまで落とせばいいだけ
    てか3Dの会社はそうしてるから安請するところ少ない
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:35:37返信する
    自助しろや
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:36:31返信する
    >>114
    製作側は乱立した制作会社に安く作らせようとするから更に悪循環になるという
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:38:10返信する
    >>124
    予算以上に頑張ったせいで未払いでつぶれたりしてるもんな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:38:26返信する
    >>123
    制作会社が分裂すると体力もない品質も保てない会社が増えるだけやからな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:41:11返信する
    >>126
    どちらかと言うと逆
    体力のない制作会社が生き残るために単価を下げてでも仕事を取ろうとする流れや
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:42:41返信する
    何かを為すなら多少の犠牲は仕方ないだろ?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:43:26返信する
    いまはやりのクラウドファッキングとかいうので金集めてろよ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:44:08返信する
    >>131
    エロサイトか何かかな?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:48:07返信する
    アメリカのベンチャーも現場の天才と経営の天才が組んで起ち上がる
    日本のホンダだって本田宗一郎一人じゃ無理だったと思う
    なのでアニメビジネスを理解した経営者がもっと増えないとダメだと思う
    アニメばかり見てアニメ作ることしか出来ない人ばかり増えても苦しいだろうな
    その意味では手塚治虫の段階からダメだったって事にもなる
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:51:30返信する
    これからは正社員で囲むという事になるだろうね。
    フリーを都度契約するのは、コストとリスクが高い時代になった。
    正社員にしてからド田舎の事務所に送り込んで缶詰というのが流れになってる
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 14:57:33返信する
    >>1
    基本女叩きなろう叩きポリコレ叩き特定地方叩きと過去記事の使い回し焼き直し
    最近は鬼滅でひたすら対立煽り

    刺身にタンポポ乗せる仕事より楽だな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:03:00返信する
    >>120
    新卒の手取りならその通りだが
    多分アニメーターは新卒じゃなくてもその程度だよね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:07:09返信する
    広告代理店から実製作者への中抜きが多すぎるからなw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:09:37返信する
    そら有名監督クラスで1000マン行くかどうかだからな
    底辺の量も酷さは漫画家もどっこいだがあっちは一応ワンチャンあるし
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:14:05返信する
    全部声優の手柄な挙句に低賃金
    こんなのアホしかやらんだろ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:18:42返信する
    社員化進めるべきとか言ってるのいるけどアニメーターの場合は
    社員になる=仕事を選べなくなる
    という面もあるんで一概にそれが良いかというとそうでもないんよ
    特にうまい人ほど自分が描きたい絵の仕事しか選ばないという現実もあるし
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:19:03返信する
    なんかこう・・・印税的なシステムは作れないんかいって思う
    アニメ鬼滅関係者だって作詞を自分でやったLiSAの1人勝ちなんじゃないのかって思う
    しかしたった1人で客を相手にするのも可能な本やマンガや曲と違って関わる人数が膨大すぎるからなぁ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:26:46返信する
    昔も言ったけど無理だろ
    何十年も前から言われててずっと言われ続けてて何の改善もしてないのに
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:26:56返信する
    お偉いさんが脱税なり何なりして全部持っていくんやろ
    下っ端はやりがいがあるからいいでしょ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:31:57返信する
    実際にそれでも働いてるんだから第三者があれこれ言っても無意味だよ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:32:59返信する
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:36:57返信する
    監督でその程度の年収なのか
    夢がないな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:46:13返信する
    >>昔はその動きがあったけど、裏切って仕事受けてやる奴等が多くて纏まらなかった事がある。

    そら有能なメーターじゃ、ギャラ一律になったら損やんけw
    アニメーターは個人事業主。
    営業から契約、ギャラの交渉その他諸々出来ないと。
    絵が描ければアニメーターになれるが、それで食っていけるのは別の話。
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:48:27返信する
    >>140
    そう言う人間はムリに社員にならずに委託でやってけるやろ?

    別に強制しようって話じゃないんだし。

    平均的なアニメーターが食うか食えるかの瀬戸際じゃダメって話。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 15:52:21返信する
    >>146
    オリアニ当てればすごいけどね
    監督は原作者として金が入ってくる
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 16:05:42返信する
    ガンダムなんて何十年もの間バンダイを支えてきた文字通り金のなる木なのに、その生みの親である富野はそんなに羽振りが良いようには見えないし結局儲かるのは上の方だけ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 16:07:50返信する
    皆んなが徹夜して新人が帰りにくい状況が望ましいとか言う業界だぞ。諦めろよ。
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 16:09:32返信する
    >>147
    アニメーターの仕事内容で個人事業主扱いがそもそもおかしい
    特に動画は雇用すべき
    一部の有能アニメーター様はフリーでやればいいだろうがそもそも現状でも動画奴隷がいないとアニメは完成しないからな?
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 16:29:54返信する
    一番抜いてるのはスタジオとバレた現実
    一話あたり2000万~と増やしてスタジオにぶち込んでも
    経営者が外車のりまわして終わり
    だっぽん
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 16:34:17返信する
    というか、ブラック体質どうにかしないと業界だめになるだろ
    いつまでもこんな環境が維持できるわけがねーだろ
    頭使えよボケ関係者ども。制作委員会の連中お前らだよ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 16:52:14返信する
    嫌ならやめろなり手は掃いて捨てるほどいるという考え方だからなあ
    そのうちどうしようもなくなるだろうけどそれまでは現状維持じゃないかな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 17:07:03返信する
    まぁ文句しか言わないゆとり世代でも無理だったってことでww
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 17:35:28返信する
    これの原因ってアニメーター初心者がヘタクソすぎるから上手いベテランと給料格差付けてるだけだよ
    売れてる作画監督は原画の悪口多いし金の文句言わなくなる
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 17:40:10返信する
    すげーよなユーフォって脱税したけど鬼滅でペイしちゃうんだもん
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 17:42:49返信する
    ネトフリの社長も日本のアニメは世界各国でトップ10に入ってる、
    強化していくって発言してたもんな
    邦画とか邦ドラマなんて金をかけてる割に見向きもされないのに
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 18:08:13返信する
    >>152
    その昔某社はアニメーターは社員で固定給だったが
    フリーが稼ぎまくるので社員も歩合にしろとやって
    描いたら描いただけ稼げる権利を勝ち取ったのが
    今のアニメーターなんだな
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 18:10:46返信する
    1企業が儲かっても全部が潤うわけじゃねーだろw
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 18:12:26返信する
    大工とか職人職と一緒で、正社員ってのは下手や半人前が前提なんよ
    一人前になったら独立するアニメーターならフリーになるこういう業界だから
    なかなか上手くいかんのよな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 18:23:58返信する
    ufoだけ生き残れば誰も困らん
    ufoはもう絶対潰れないだろうしな鬼滅の収入のおかげで
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 18:50:01返信する
    ウンコテーブルも給料安いからな
    鬼滅がこんだけヒットしてんのに給料上がらないなら、まあそういうことだろうねw
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 18:58:26返信する
    給料ちゃんともらいたいなら京アニにでも行けばいい
    会社入るのもノルマもすげー厳しいけど
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 19:06:09返信する
    まともな給料欲しいなら他業種行けよwwwwww
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 19:11:11返信する
    アニメーターでまともな待遇にしろって言ってる奴って基地外だよな
    他業種行けばいいだけなのにwwwwwww
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 20:30:43返信する
    >>87
    製作と制作の区別もつかない馬鹿は黙っとけよ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 20:56:10返信する
    日本自体が韓国以下の低賃金国家だから、しゃーない。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-13 09:32:36返信する
    >>170
    日本の野党の主張と同じだな
    文が最低賃金上げたら中小企業が潰れまくって海外企業が撤退して失業率が上がって支持率下がってヘル朝鮮人は大満足だろう
    メディアが手の平くるくる回してるの面白いわ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-13 09:52:16返信する
    制作会社トップとかプロデューサーが一番もらってるのは触れないのか
    絵すら描けないような奴らばっかりなのに
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-13 14:56:07返信する
    >>4
    そもそも市場が狭いから無理じゃない。
    お金が欲しいなら、行くとこじゃないっしょ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-14 09:59:23返信する
    アニメーターが食えないなんてのは、もう過去のことで今は全然そうじゃないのにな
    みんな、こういう古い情報に騙されてしまうんだよな…
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-14 10:04:02返信する
    >>152
    国内動画なんてもう殆ど使ってないんだから、主幹に考えても意味ない
    お前らが見てるアニメの9割は海外動画で作られてる
    国内動画はあくまで、原画になる為の基礎勉強の為にやってるに過ぎない
    動画マンになりたくてアニメーターを志す者など存在しない
    みんな作監やキャラデザになりたくて業界の門を叩くんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です