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【悲報】「前作主人公」、適切に使えばクッソ熱いのに上手く使えない例ばかり

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1:名無しさん:2020/11/11(水) 16:35:49.47 ID:3w+VYx+f0
何故なのか

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2:名無しさん:2020/11/11(水) 16:36:16.63 ID:9PBVg7xYa
強くしすぎるとバランス壊れるし
弱くしすぎるとファンガッカリやし
難しいンゴねえ
3:名無しさん:2020/11/11(水) 16:36:23.91 ID:tDAcvcCk0
敵で出てくるパターンすこだ
4:名無しさん:2020/11/11(水) 16:36:29.05 ID:QmbpVtY/0
落ちぶれてコソ泥にしたろ!
5:名無しさん:2020/11/11(水) 16:36:49.43 ID:AlPHieSZ0
ラスボスにしとこ!
6:名無しさん:2020/11/11(水) 16:36:52.53 ID:lvyZ1pOz0
むしろ前作のライバルと共闘するパターンは燃える
7:名無しさん:2020/11/11(水) 16:36:58.91 ID:qQPL2IKV0
レッドは?
16:名無しさん:2020/11/11(水) 16:38:01.09 ID:3w+VYx+f0
>>7
あれはかなりうまい
BGMがメインテーマなのも激アツやし
8:名無しさん:2020/11/11(水) 16:37:16.03 ID:a5d8VQ4bM
シロガネヤマ熱いやろ
9:名無しさん:2020/11/11(水) 16:37:25.78 ID:NcTJgN5J0
ガンダムSEEDみたいに乗っ取る方式すこやで
553:名無しさん:2020/11/11(水) 17:03:31.64 ID:v5KYNFkpa
>>9
キラ嫌いやから無理やったわ
863:名無しさん:2020/11/11(水) 17:16:52.27 ID:T0NhwkOkd
>>553
シンもたいがいやぞ
10:名無しさん:2020/11/11(水) 16:37:29.84 ID:mLqXovRE0
ジョジョ「ワイやで」
26:名無しさん:2020/11/11(水) 16:38:38.67 ID:3w+VYx+f0
>>10
まあずっとそれやってる作品やから…
でもジョセフがダービーに負けたのは許さんぞ
468:名無しさん:2020/11/11(水) 16:59:30.91 ID:N+bCqVVy0
>>10
ジョセフの扱いが酷すぎる
承りアゲのためにまともな見せ場ないやんけ
波紋も使ってれば切り抜けられたような場面もあったのに殆ど使わんし
11:名無しさん:2020/11/11(水) 16:37:31.50 ID:oIda7AXIM
幻想水滸伝Ⅱは良かったで
15:名無しさん:2020/11/11(水) 16:37:59.84 ID:2tR2hGGMa
ペルソナ2があるやろ
372:名無しさん:2020/11/11(水) 16:54:46.33 ID:bmYc/Ek2r
>>15
あれは最高やった
けどネットやと評判悪くてかなC
17:名無しさん:2020/11/11(水) 16:38:02.64 ID:8/pINOMoa
Zのアムロ程度でええんやないか
19:名無しさん:2020/11/11(水) 16:38:24.65 ID:b+ttruGId
一瞬登場して無双して強さを見つけた後、別行動が一番いい
42:名無しさん:2020/11/11(水) 16:39:30.89 ID:3w+VYx+f0
>>19
サクッと格の違い見せて
納得できる理由でフェードアウトできれば1番やな
21:名無しさん:2020/11/11(水) 16:38:25.98 ID:l3LliwNir
BORUTO定期
29:名無しさん:2020/11/11(水) 16:38:46.45 ID:8EEql4Yya
3部ジョセフ
4部承太郎
6部承太郎
34:名無しさん:2020/11/11(水) 16:38:58.15 ID:5ZnrpuPU0
基本主人公って強すぎるからな扱いづらそう
35:名無しさん:2020/11/11(水) 16:38:58.67 ID:gEpSpudU0
主人公がピンチの時に前作主人公が出ていつのまにか消えてるのが至高
38:名無しさん:2020/11/11(水) 16:39:25.28 ID:erikyOQir
アムロぐらいやろ上手くいってるの
39:名無しさん:2020/11/11(水) 16:39:25.41 ID:2qnXmznba
3部ジョセフ以上に前作主人公うまく使ったキャラおらんよな
45:名無しさん:2020/11/11(水) 16:39:43.33 ID:F6WVOWjK0
パンダにしたろ!w
49:名無しさん:2020/11/11(水) 16:39:51.22 ID:ecIHmgFVp
前作主人公が出てるのに物語になるような事件になってしまってるのがマイナス要素
51:名無しさん:2020/11/11(水) 16:40:14.55 ID:7oF0KlSq0
前作主人公が初っ端からパーティメンバーに入るとかシナシナですよ悪魔
52:名無しさん:2020/11/11(水) 16:40:14.66 ID:tz9vKh7Ra
RPGで仲間になる展開だと
なんでこんなに弱体化したんや?となるのでちと残念な気持ちになる
ゲームバランス上仕方ないのはわかるけど
340:名無しさん:2020/11/11(水) 16:53:23.12 ID:4ZCrihmx0
>>52
その点るろうに剣心の剣心は最初から最後まで最強
387:名無しさん:2020/11/11(水) 16:55:19.47 ID:1CCUS8cT0
>>340
剣心の師匠が最強やぞ
399:名無しさん:2020/11/11(水) 16:56:05.94 ID:GcD9pvxQ0
>>387
剣心は三番目か四番目くらいやな
53:名無しさん:2020/11/11(水) 16:40:20.73 ID:W/kEnuSga
モブと化した円堂守さん…w
56:名無しさん:2020/11/11(水) 16:40:36.83 ID:zNXEtixdr
死亡、封印パターンは嫌いや
59:名無しさん:2020/11/11(水) 16:40:51.44 ID:ooE6ItyK0
ディスガイアとかいう初期組のキャラが強すぎていつまで経っても本筋に絡んでくるやつ
60:名無しさん:2020/11/11(水) 16:40:55.13 ID:3w+VYx+f0
Zアムロは未だにガンダムがどーこーで女々しい部分も少し見え隠れするのがいい
それでいて後ろにも目をつけろとかスパルタ教育しとるし
69:名無しさん:2020/11/11(水) 16:41:31.36 ID:/qxCBbaL0
前作主人公のライバルキャラが師匠ポジもいい
73:名無しさん:2020/11/11(水) 16:41:45.56 ID:T8OxONIG0
最近雑に扱われたんはラスアス2やろな
77:名無しさん:2020/11/11(水) 16:41:58.39 ID:cHVQtCb1d
メルルのトトリちゃんよかったやろ
なおロロナ
78:名無しさん:2020/11/11(水) 16:42:02.86 ID:FO1Ilf7L0
ダクソ3が一番感動した
これワイやんけ!?ってなった
66:名無しさん:2020/11/11(水) 16:41:17.87 ID:34AYeBAT0
あかん……新作主人公が人気でない……
せや!前作主人公に主人公交代したろ!

 
(´・ω・`)今思えばZのアムロって上手い使い方だったよなぁ、まじお禿様しゅごい
(´・ω・`)宇宙まできてたらアムロ無双でアニメ終わってただろうし
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ノノリリコくらいだな前作主人公の存在で続編が魅力的になった例は

  2. ビルボ•バギンズ

  3. ガンダムSEED DESTINYはキラが主人公になった事で視聴率も円盤売り上げもV字回復で未だにサンライズの4クールアニメの売り上げトップのテコ入れ成功作という事実は認めるべき

  4. バナージさんは

  5. Zのアムロとか当時のオタクにボロクソ叩かれてたらしいぞ

  6. アークザラッドの初代主人公は良かった

  7. ビルドダイバーズRe:RISEとか?

  8. 前作主人公は裏ボス勢力との戦いで忙しいの匂わす感じでええと思うわ

  9. >>6
    2で自分犠牲にしたのに3でさらっとそれが無意味だったとかいう糞じゃなかった?

  10. >>3
    これ
    おかげでストライクフリーダム
    とかいうガンダムシリーズにおいても
    トップレベルの人気ガンダムが生まれて
    恒久的に玩具が売れまくる

  11. 草生えるわ

  12. 種は負債が私物化して駄作になったいい例だしな。
    鉄血も脚本と監督の犠牲者やけど。

  13. 当初イマイチ人気のなかったシン君だけどキラとガチガチに対立する事でフリーダム撃破や悪役っぽい演出でキラやアスランがそんなに好きでない層のファンの開拓に成功してるのは上手いと思う
    ファン同士の競い合いを激化させてコンテンツの熱が冷めない

  14. いつまでも前作にこだわるのって
    ゲェジにありがちだよなぁ

  15. ドラクエシリーズとか上手くやってるな
    直接出るより関係を匂わせるだけが一番かもな

  16. しっかり主人公を奪うアイクさんかっけーっす

  17. サモンナイトは結構上手かった。
    2の時は一つのルート丸々一本それの為のシナリオにしたのは本当良かった。
    3は変化球だったけどそれもまた別口で良かった

  18. 逆転裁判の成歩堂は4で落ちぶれててびっくりしたな

  19. 軌跡シリーズとかいうやつ

  20. ジョセフはジジイになって衰えた、でいいじゃん
    承太郎だってネズミが強すぎただけだし、プッチ戦も徐倫庇っただけだから・・・

  21. >>15
    一番こだわってるの作り手じゃね

  22. >>3
    テコ入れというか脚本家がただ単にキラとラクスマンセーしてたというか……

  23. その点、龍が如く7は桐生一馬と真島吾朗の格を落さず、上手く主人公の交代が出来たよな。

  24. かばんちゃんかな?

  25. >>20
    軌跡はほんとひでぇ
    前作主人公を上手く扱えてない例として教科書に載せていいレベル

  26. 武豊かな?

  27. サクッと登場して無双した後に
    すまんないっしょに行けないんやって去るのが一番
    いつまでにズルズルと今作主人公といっしょにいるのはダレる

  28. ジョセフは騙すのは得意だけど、割と騙されやすい(エシディシ、カーズ)

    やらかし四天王はグレートマジンガー 真!ゲッター 種運命 けものフレンズ2

  29. >>10
    いやいや3なんてないやろwww

  30. ボルトのサスケと比べてナルトの弱体化がひどすぎる
    しかも、死ぬの確定とか前作のあのがんばりはなんだったのか

  31. 作中で名前や噂だけ出てくる感じが良い

  32. >>7
    Zの客演本当上手いよね。
    歴史の長さ故、数々の客演をこなしてきたノウハウが活きてる感じ。

    歴代だとやっぱメビウスかね。思い出の先生は絶賛されるのもわかるわ

  33. 仮面ライダーアマゾンズ……

  34. アークザラッドが既出なのでもう言及することがない…

  35. >>26
    さすがに次からはもう
    リベール組やリイン7組だすのやめーや
    って思ってるけど
    出すつもり満々で呆れますよ

  36. >>8
    1作目が初心者スタートで、2作目主人公がベテランでどちらも同世代で対等ってのは良いよね

  37. テイルズのクレスは上手いこと出てくるな
    最強ポジション維持したままだし

  38. >>8
    ビルドダイバーズは近年稀に見る
    良い主人公の対比だった
    リライズで1つの作品が完成したように
    作り上げたのは見ててすごい気持ち良かった

  39. >>34
    他の2作目主人公が及びにならないくらい千翼が可哀想過ぎてなぁ……。何が悪かったって「この世に生まれた事」ってのは救いがなさ過ぎる

  40. 近年のウルトラマンは上手いことやってると思う。

  41. 主役が健在なら続編で主役変えるなよ

  42. メジャー2nd
    父親として着かず離れず、困った時のオトさんとして機能し。
    時に茂野吾郎不在でも現在迄の活躍と出会いが、中学生の大吾達の成長に影響を与え続けている。

  43. 草生えるわ

  44. ソルブレイン

  45. 出ても別行動で、終盤に初めて会うか会わないかくらいでいい。

  46. >>41
    Zは歴代怪獣の扱いもうまい
    そんで三作前の敵ライバルキャラが
    主人公が所属する組織の隊長やってるのは
    新しくて面白いわ

  47. ドラゴンボールも悟飯を主人公にしてた時期があったけど結局悟空が主人公に返り咲いた
    悟飯はその後扱い悪すぎる

    その点キラやアスランシンは人気が結構近いものになってると思う

  48. DMCはダンテいた方が安心するわ

  49. Zは神だったな。出番少ないのにアムロのヤバさが存分に表現できてるし。戦況や立場の都合で仕方なくカミーユと別行動で、カミーユより目立たない工夫をしてるし。

  50. 一番ダメなのは前作主人公をリスペクトなく踏み台にすることだね
    初代アイマスの主人公たち今は酷い扱いじゃん

  51. イナズマイレブンGOの円堂好き、アレスの天秤とオリオンの刻印の円堂嫌い

  52. 龍が如く7の桐生ちゃん本当よかったわ

  53. ラブライブサンシャインが最悪だろう
    新主人公が旧主人公を神のように崇拝してるが結局出てこない

  54. メダロットのアガタヒカル、MGS2のスネーク、MGS4の雷電は好き

  55. >>41
    昭和が酷すぎたんや
    ほとんどリスペクトなくやられてたし
    70年代だからまだ前作主人公とかの文化も無かったかもしれないから仕方ないかもしれんけど

  56. >>55
    酒井にドラマチックを期待したほうが
    間違いだったんだよ
    花田は書けと言われたら書くタイプだから
    ほんと花田使ったときは
    監督次第なのがよくわかる

  57. 当代の主人公達の与り知らぬ所で敵倒してるぐらいでええねん
    ガッツリ関わると大概碌なことにならん

  58. 昭和仮面ライダーのやたら雑に
    歴代のライダーが来る回あったけど
    あれ嫌いだったわ
    RXで滅んでくれてよかった

  59. ペルソナ2に前作主人公出たっけ?

  60. 何だかんだ言われているけどキラってそんなにアレじゃないと思うんだ
    不殺と言ってもそれができる腕前を持っているからやっているだけで
    シンにやられかけたときは躊躇なくコクピット狙いに変えてたし

  61. 軌跡シリーズの場合だと閃の時にロイドやエステル達が出てきた時はそりゃ嬉しいけど流石にがっつり出すぎだわ
    創の軌跡の終盤とかも空や零碧や閃キャラがさすがに全員ではないけど1箇所に集まりすぎてめちゃくちゃだったな...

  62. デジモンアドベンチャー02の時は太一達って何してたんだっけ?

  63. 前作主人公がずっと現役なのがアカンねんw
    前作主人公は年を取らせて、現役時代より弱体化させて、新作主人公の師匠ポジションにしつつ、最初は前作主人公>新作主人公で、ある程度の所で、前作主人公<新作主人公にする。
    そうすれば、過労に寄る弱体化やから、前作主人公が弱体化しても、しゃーないって、空気なる。

  64. ラーメン才遊記の前作主人公の使い方すき。
    実は、一番主人公に影響あたえてたっていうね。

  65. 今主人公の過去回想で出すのが無難

  66. でも前作主人公を出すのはシリーズをずっと追ってる固定客向けのサービスなんだよな

    新規は「誰こいつ?え、前作見てないと分からないの?」となる可能性がある

  67. >>2
    貴方はもっとマトモなまとめサイトに行った方が良い
    ここで見るとは思ってなかった古典クラスのが出て吃驚

  68. ペルソナ2罰は上手かったと思うで
    まぁ罪と罰でセットのダブル主人公みたいなもんやけども
    罪のセーブデータ持ってたら前作主人公だけレベルやステータス引き継ぐので最初から無茶苦茶強い
    それでいて、どうして前作主人公だけ何も変わってないんだ?という点が謎でありストーリーの肝になってて、それを罰の主人公が追っていく話になってる上、その理由に罰主人公の存在が大きく関わってるから、どちらの主人公も重要でストーリーのメインになってる
    あれぞ前作主人公の理想形だけど、あれは最初から前後編で主人公を入れ替えるような構成だからできた芸当だな

  69. 途中で出てきて、主要敵のやられた後の残党完全に始末するの好き
    倒すのは本作の主人公で後片付け的な

  70. 前作でリンクス戦争を終わらせた主人公が次作で看板機体に乗って
    次作主人公に立ちはだかる壁or味方になるの本当熱い
    尚敵だと前作以上に強く味方だとポンコツになる模様

  71. >>66
    それやったのがジョジョなのに批判されてるよね

  72. >>62
    罪と罰を分けて考えていると思う
    罪の主人公が罰で仲間になってるからね
    まあ罪でメッチャ存在感抜群のヒロインが罰で主人公化したら
    能動的に喋らなくなるので当時は違和感あったのも思い出したわw

  73. サイレントヒルとか可哀想だけどな

  74. ジャックハンマーは良かったな
    「別人じゃないか!」という引きがいい
    結局ラスボスには勝てないキャラで定着したけど

  75. >>30
    3から始めた俺に喧嘩売ってんのか
    3は崩壊後の世界をたくましく生きる人々といった世界観は悪くないし、後で1、2やったから3が不評なのも分かるけど
    エルクとかシュウが悲劇繰り返さないために、復活したときの封印のためにギルドとか使って準備してたとかにしとけばよかったと思う

  76. >>43
    吾郎のキャラの強さと大吾の魅力の無さが危ないレベルだと思えるが……

  77. >>63
    キラがアカンのは戦いたくないとか言いながら自分から戦争に首突っ込んでる点や
    種はまぁ、友達を守るために仕方なく戦うしかなかったんやけども、種死は自分達だけ安全なところに避難して閉じこもる事も出来たんや
    何せ、ラクシズだけでザフト全軍と渡り合って無傷で勝っちゃうくらい強いんだからな
    それなのに連合とザフトの戦争に首突っ込んだ挙句、戦いたくない、は通らんやろと

  78. >>3
    だったら最初からキラ主人公にしとけや っていう

  79. スポーツものは失敗が少ないと思う
    部活なら卒業するし、次第に衰えるのは当たり前rだし

  80. 劇場版ナデシコの扱いは良いのか悪いのか。
    ゲームだとToX2なんかメインキャラとして全員出てたな。

  81. マクロスFの映画のイサムとかよかったな
    一瞬映る機体と声だけの出演にも関わらず相変わらず戦闘機バカやってんだなーwとわかる凄さよ

  82. >>82
    百歩譲ってラクス暗殺しようとした上に偽のラクスを使って名誉毀損したザフトに対しては戦う理由あるけど、連合にとっては本当にとばっちり以外の何物でもないからな
    「え?何でこの人達攻撃してくるの?」って
    それで出てくる言葉が「戦いたくない」じゃ、ふざけんなってなるわ

  83. >>66
    ガンダムAGEのことですねw

  84. >>85
    扱いは良いけど、不幸過ぎるのはアカン
    最後はハッピーエンドにすべきやった

  85. >>62
    後、罪罰で分けなくてもペルソナ1の主人公は存在感を出している
    2は1のキャラが多数出演してるが彼らが話題に上げる
    罰のラストでは1のメンバーが集まっているところに1主人公が来るシーン
    がある(「あ、来た」系の台詞で終わるので直接登場は無しw)

  86. ナラティブのバナージも良かった。
    なお内容は考慮しない物とする。

  87. ANUBISの寝取ってる側なのにNTR感凄かった

  88. 悟飯が主人公じゃなかったのかよ

  89. RPGに関してはアークザラッドというレベルをそのまま引き継げるゲームがあってですね
    アーク3では大抵の場合弱体化するけど

  90. >>3
    てか福田って最初からシンを主人公扱いする気なかったよね

  91. >>82
    「余裕のある時は殺さないで手足だけ撃ち抜いてダルマにするけど余裕無い時は戦艦撃ち抜いたり容赦しないから、撃ちたくない…撃たせないで!」

    不殺やるって決めたんなら剣心みたいに最後まで貫けよ思うわ

  92. >>7
    昔は酷かったのにな 頭燃やされるわペシャンコにされるわ

  93. >>2
    「ホビットの冒険」なんて今日図書館位でしか見ねえなあw
    「指輪物語」自体が映画で何とか知ってる人がいる位で
    原典読んだ人はRPG好きでも少ないだろうなw
    しかも指輪に取り憑かれかけたヤベーキャラになってるじゃんw手放したけど
    「あのとき活躍した彼は今は?」みたいな使われ方じゃない?

  94. 最近だとビルドダイバーズリライズは結構扱い良かったな

  95. 運命はキラ主人公は大成功やろアベマの再生数が物語ってる

  96. >>93
    ADAちゃん「天才ランナー」(棒読み

  97. ガンダムSEEDと言えばジンがMGで出るらしいね!
    D装備も出るだろうしめちゃくちゃ楽しみ

  98. Zのアムロだって大人目線の今は分かるけど
    子供当時は何でガンダムに乗らんの?って不満があったぞ

  99. >>87
    マクシミリアンという化物が主人公そっちのけで
    各シリーズで存在感出しているせいでチョット霞む

  100. ラスアス2「序盤で殺したろw」

  101. イースのアドルとか言う常に主人公であり続ける男
    なお強さは引き継がれない模様

  102. >>68
    公式NTRとか意味わからんわな
    同じ時期の主人公続投ヒロイン交代のサクラ3に比べると
    ヒロイン続投主人公交代は最早ただの地雷やな

  103. ジョジョはジョセフが1番好きだけど、3部4部ジョセフの扱いにはそんなに不満ないわ
    メタ的にはああいう役割も仕方ないし、あれはあれでジョセフらしい

  104. Zガンダムは今は上げまくってられてるけど当時は文句言われまくりで人気落ちたやん

  105. 特撮だとギャバン→シャリバン以上に上手くやった例はないかと
    シャリバン最終回は神

    なおソルブレイン

  106. Zアムロの扱いは悪くはないが良くもない

    新旧主人公共演のカタルシスは皆無

  107. ロボットアニメ初の前作主人公の兜甲児はグレート終盤で無双し過ぎて剣鉄矢が酷い事になってたな

  108. ジョセフはダービー戦がなかったらあそこまで叩かれてなかった気がする

  109. >>98
    キラは可能な限り被害を出さないだけで殺さないわけじゃないぞ。
    zのアムロも映画はともかくテレビは結構手こずってるし宇宙が怖いとか言っててあんまいい印象ない。
    週刊アニメや漫画だとお客の反応で作りを変えないといけないからこういうのはゲームとかのが扱い悪くないのは多いとは思う

  110. 大体の作品が続編の構想なんかしてないものばかりだしな
    人気がでたから無理やり作ってるものが大半だし

    ペルソナ2は最初からそのつもりで作られてるものだからうまく落とし込まれてる

  111. ウルトラマンレオにおけるセブン(モロボシ・ダン)の扱いは未だに酷いと思うわ

  112. 3部ジョセフはいいと思うけどな
    いろいろ頼りになるけど肝心なところは承太郎が決めるところがいい

  113. 「主人公」とは違うけど、今やってる犬夜叉の続編だかは
    みんな新キャラに興味なさすぎだなw

    種死は嫁の影響が強かったのもあるだろうけど
    結局のとこ、キラアス人気が強すぎたのもあるんだろう

  114. ジョセフは承アゲ担当になって波紋使わなくなったからな
    花京院の目もお前が治せやと何度思ったことか
    終いには承からボケ老人扱いされる始末
    4部ではガチでボケちゃったけど

  115. ちょっと前とか前作主人公が不幸になってるパターンとかもあったね。
    ゲートキーパーズとか悲惨すぎてな。

  116. >>126
    あれって結局るりっぺどうなったの?

  117. >>12
    そりゃ当初の富野の構想では主人公で、サブタイトルは逆襲のシャアの予定だったと聞くしな

  118. 最近のマンガとかの多くには、柱とか隊長とかいって主人公が終盤くらいまで追いつけないトップクラスの先輩キャラが登場して割と活躍して人気もあったりするから、前作主人公もそのポジションに収めときゃいいだろ

  119. けものフレンズのことかなw

  120. ノゴローは良い感じだな

  121. >>101
    リライズは一人一人のキャラの立て方も良かったな!

  122. けもフレ

  123. 種死はネラーと陰キャだけ評価低いからな
    それで15年以上たってるのにいまだにぐだぐだ文句言ってる笑
    まあ彼らにとってシンは共感出来るんだよ
    自分が不幸になったのは世の中のせい!だからブチ壊す!って奴だからな
    要するに今のなろう小説と同じ需要なんや
    一方で陽キャや一般人はキラやアスランが活躍してシンの過ちを正して最後には和解するラストは感動ものなんや
    みんなで仲良くしようそれが楽しいよってのが陽キャやからな笑

  124. >>135
    15年も今は誰も知らないガンダムシリーズの所詮1作品に拘る陰キャネラーにしか作品評価高くないのがガンダムseedデスティニーだぞw

  125. ビルドダイバーズは理想的過ぎるだろ。アムロ以上だぞ。あれでいい

  126. >>99
    ゾフィーのことなんかいいよ

  127. 最終回のピンチに駆けつけるのが最高にアツいぜ!
    シャリバンの最終回のピンチに駆けつけるギャバン!!
    シャイダーの最終回になんとなく駆けつけるギャバン&シャリバン!!!
    ギャバンの中の人がツルッパゲになっててショックだったぜ!

  128. >>123
    犬夜叉の続編は犬夜叉とかごめが全く出ない、消息不明で人離れしてきてる
    でも、実際にある程度出してたらもっと娘たちに目がいかなくなるのは明らかだし
    Zもアムロの扱いに関して当時はかなり叩かれてたし、こういうのはどうやっても揉める

  129. NTのバナージみたいにさりげなく主人公助けてくれる感じでいい

  130. Zのアムロって中盤チラ見せで活躍しただけでそのあと出番無しだし上手い扱いでも何でもなかったわ
    せめて最終決戦には合流してそれなりの活躍させて欲しかった

  131. >>44
    なんで日本、それも東京周辺にばっかり怪人が現れたり宇宙規模の組織が襲ってくるの?
    そんな難癖いくらでもあるだろ、馬鹿すぎ

  132. うたわれるもの二人の白皇で前作主人公出てきたときは熱かったな

  133. プリパラ

  134. 旧キャラ新作に出張らせて、1話からがんばってきた新キャラ悪役にして話完全に乗っ取るのは創作者として終わってるわ

  135. サモンナイトは初代主人公が最強過ぎて中々使いにくそうだったな

  136. >>44
    最近のウルトラマンはその辺考慮して、平行宇宙の地球とか前作とは違う地球ですよってしてる。

  137. ゼータは逆シャアの前座だからあれでいい
    種死は嫁の無能さと玩具屋の圧力でめちゃくちゃになったウンコ

  138. 主人公じゃないから続編ではシャアもアムロも情けなくしとこ!
    富野の判断スゴすぎるやろ
    これがなかったら、ガンダムはシャアとアムロの話をひたすら続けてブーム下火になるボトムズ路線やったわ

  139. ヴァルキリープロファイル2のレナス
    終盤でちょろっと加入しただけの上、姉のアーリィより戦力不足という扱い

  140. そういえば銀翼のファムの前作主人公の扱いも酷かったなw

  141. 悟空から悟飯への世代交代失敗しちゃったしね

  142. Zガンダムはアムロにとってはリハビリ話だしな

  143. V3二話でいきなり核爆発するダブルライダーは伝説

  144. そもそも世代を重ねる意味が無い
    前作の主人公の頑張りの結果世界が乱れたなら新主人公に任せるのではなく
    そのまま継続で責任取らせるべきでしょ、そういう続編を作るべきだ

  145. DODの2でのカイムとアンヘルは良かったと思う

  146. >>66
    ウルトラマンは昭和~平成初期の頃は
    「昔のウルトラマンは管理職になって現場離れて弱くなった」
    って描写がけっこうあったのだが、
    最近は「鍛え直して昔より強くなりました」って描写に
    急速にシフトチェンジしてるんだよね。

  147. 種死はシンというラスボスの成長話をやりたかったんやろなあと思う。
    ストフリプラモの発売時期からもキラが主人公に返り咲くのは既定路線だったと思われるし。
    脚本がいまいちなので伝わらんかったが。

  148. メダロット2の怪盗レトルトが一番使い方上手いわ

  149. アーク2は良かったな
    コンバートで強さも引き継ぎだし
    なお3

  150. たいようのマキバオーよかった
    前作ライバルのカスケードが主人公側の師匠
    前作主人公のミドリマキバオーがラスボス陣営の師匠

  151. >>60
    今でも劇場版で雑に出てくる。
    まあ一時期よりはマシになったが…。

  152. 龍が如く7の桐生ちゃんかっこいいよな
    突然のRPG化と主人公交代でシリーズファンから敬遠されてるけど食わず嫌いせずにやってみてほしい
    名作だよ

  153. ライオコンボイが最後助っ人で来てくれるのは
    良かったな
    しかし初代コンボイ復活して格下げしたロディマスコンボイは・・・・・

  154. リライズのリクは新主人公ヒロトと終盤ちょろっと戦うぐらいで決戦時は少し目立つモブと何か肩透かしだった
    バトローグありきだからなんだろうけどOPでサラ出してた割には二人とも微妙な出番だったな

  155. >>89
    あんなに可愛いフリットが老害ジジイと化すのは面白かった

  156. このテーマはアークザラッド1と2が良かった例だろ

    1のレベルそのまま引き継いで2で登場、2の主人公勢がパーティで苦戦しながら踏破した要塞をソロで無双して突破

    最後は2や1のメンバーに未来を託して人柱になる

  157. ジョジョの承太郎はあれだけ出して6部で死亡は結構キツイ

  158. >>5
    やらかんズレてるよな
    シャアもアムロも噛ませ
    シャアなんか殴られまくってるし

  159. ロディマスコンボイとか言う逆ベクトルのレジェンド

  160. >>162
    それマガジンの競馬漫画の風のシルフィードと似た展開やね
    前作主人公の子馬たちがラスボスクラスとなり、前作ライバル馬の子馬が挑むという奴たった

  161. >>159
    シンも別に成長してないが
    そもそも本当にシンをラスボスとして設定してるなら、「シンの家族を殺したのはキラ」という部分だけは絶対に変えちゃいけなかった
    それこそまさにキラが自分自身の選択の結果の犠牲者と向き合う為には必要不可欠だし、るろ剣で例えるならキラが剣心でシンが縁となるべきキャラなのだから

    なのに後付で「シンの両親を殺したのはキラじゃなくてカラミティでーす」って変更したんじゃ、もはやシンがラスボスになる因縁すら失われてる

  162. >>5
    そりゃ当時のガンダムオタクはアムロ信仰こじらせまくってて、カミーユみたいなムカツククソガキが主人公なんて認められなかったせいだ
    当時のガノタにとっては、それこそ種死みたいにアムロが主人公乗っ取ってしまう展開の方が喜ばれただろうよ

  163. 出番があったり前作主人公の影響で成長する
    DMC最高やな

  164. とじみこのゲームシナリオがそんな感じ
    ライターの腕がめちゃくちゃ悪いせいもあるが

  165. ラスアス2はあれくらいのほうが世界の過酷さと人間の執念深さを感じられていいだろ
    前作主人公だろうと例外じゃない、主人公補正が通用しない

  166. キラは結局大人気だから別にそこは失敗ではないと思うが
    失敗は主人公が戻る前からシンに人気が出なかったこと

  167. >>180
    だからこそあそこまで吹っ切れるなら報復心満たしてほしかったわ
    あそこの世界生きてるためには綺麗事なんて言ってられないし

  168. 悟飯主人公時の悟空超サイヤ人3化は格好良すぎるよな

  169. ゼータのアムロはことぶきつかさが単行本でアムロはガンダムのせろ、出番が半端とか凄い愚痴ってた
    愚痴りすぎて再販時に削除したほど
    ていうか80年代はダイナミックプロや円谷東映のノリが強かったから仕方ないんだけど

  170. >>168
    なおRで敵キャラに身体乗っ取られて復活の模様

  171. 種死のはキラがそのまま主人公でシンがはやてやヴィヴィオポジションのなのは形式にしたら
    誰も問題なかったと思う

  172. >>181
    シンはキラ達との対立や不遇っぷりが人気に繋がってるとこあるからここ無くすと一気に存在感のないキャラになると思う

  173. マギレコアニメに出てきた杏子、さやか、マミさんの強キャラ感すごい

  174. リライズは新主人公でうまくいったのに種死は駄目だな

  175. まあ種死は永遠の失敗ケースだろうな

  176. アマゾンズはクソ熱かった

  177. アークザラッド2,3、ドラッグオンドラグーン、クーデルカとシャドウハーツ1

  178. 主人公じゃないけどスターオーシャン2は完全脇役でしかも無残に56されるのなんとかならんかったのか
    3はもっと色々ひどかったけど

  179. ウルトラマンティガのダイゴみたいな使い方がベスト

  180. >>188
    わかるわ
    二期ではまどかとほむらはどんな感じに出てくるんだろうなぁ…

  181. Z.O.Eの初代主人公も、機体性能とAI頼りだった少年が格下のLEVでオービタルフレーム相手に渡り合える戦士に成長してたな

  182. アムロ、キンケドゥ、ノリコ、漫画版の竜馬あたりは良かったな

  183. かばんさんは無能なのだ

  184. かばんさんはキュルルの保護者役にして旅にでる際にサーバルついてあげてといえば敵を作らずにすんだのに
    どんだけ、プロデューサーも脚本も無能なんだよって思ったわ

  185. >>63
    戦争を止めたい
    人を出来るだけ殺したくない
    この2つを声高に叫びながら、やってることは戦場に第三勢力として介入して大暴れ
    自分は手を下さないけど戦場で達磨にして放置はする

    言動も思想も行動も矛盾の塊なのがダメだと思ってる

  186. >>185
    IIIでの扱いに萎えて以降追ってなかったけど
    今そんなことになってんのかいな

    あそこで追うのやめて良かったわ

  187. >>144
    最後の最後で素顔が明かされるからね
    初出から15年とか経過してようやくなんで、正直プレイして変な声出た

  188. >>5
    Zガンダム17話のベルトーチカのセリフ
    「ガンダムに乗らないアムロ・レイなんておかしいと思わない?」

    当時、「その通り!」と思った人間が何人いたことか・・・

  189. FE暁はデータ引き継ぎあるからアイク出てくるの確定してただろ

    シンは漫画だと最後まで主人公だし台詞がゲームに採用されるほど出来がいい

  190. 社会現象作品ガンダムの皆が期待した続編で、超人気主人公のアムロを再登場させたのに、物語に関わるような活躍させずに新ガンダムにも乗せずに退場。
    富野監督はいい意味で頭おかしい。

  191. マジンガーのUFOも初代マジンガー好きからよく思われてない
    初代主人公、兜甲児が弱い。
    Zでアムロが弱かったらファンが怒るけどそれやっちまった

  192. アトリエは基本的にいい感じにしてるぞ。前作主人公が川に落っこちて海に流されて釣り竿に引っかかるけどそれがいい

  193. >>5
    当時リアルタイムで見てたけど俺の周りだとアムロ活躍喜んでる奴多かったけどな

  194. >>5
    逆。
    昭和世代は初代主人公を弱くすると叩かれた
    グレンダイザーがそうだった。
    ヨーロッパで人気あるけど日本でいまいち人気ないのもこのせい
    なんで兜甲児がこんな弱いんだふざけんなだった

  195. KOFは主人公が代わる度に前作主人公が敵の組織に拉致されたり能力が弱体化したり新主人公につけ狙われたり上手く扱えているのか判断しかねるがそれほど熱い展開にはならなかったな
    それよりもKOFは前作主人公の扱いよりも作中最強キャラのタクマがモブに負けて泣き寝入りして挙句の果てには負けた事実を隠蔽するクズになるという、おそらくどの作品のキャラよりも扱いが悪いのが不満

  196. >>181
    汚れ役を全て他人におっかぶせたうえでの人気だからなあ
    気持ち悪い独善がまかり通っちゃうのも最悪

  197. >>213
    気持ち悪い独善がないガンダム作品とは...?

  198. アマゾンズ2は前作主人公が現主人公の敵として出たときの強キャラ感絶望感好き
    映画であの雰囲気リセットされて悲しい

  199. CLAMPのエックスの皇昴流はかなり良い扱いだと思うが

  200. ペルソナ2は罪を経てからの罰で、最後の達哉の悲痛な決心が辛くてな。
    仲間になるまで一人で罰世界で頑張ってた時も、どんな気持ちで戦ってたかと思うと目頭熱くなるわ。

  201. でも種死って、一部のキチガイアンチの声が異常にでかいだけで
    種より売れてるし、キラ人気もすごく高いんだよねw
    シンの扱いを間違えたのであって、旧キャラの扱いの正しさはあの大ヒットが証明してる
    まあ、復讐心がスタートの主人公(シン)の扱いとしては間違えてはないのかな
    シン信者のキラ叩きとか、所詮は負け犬の遠吠えw

  202. シンの声優にキラと敵対するなとか言って嫌がらせの手紙送るキチガイ信者しかいないアニメ

  203. 実際のところ種死はうまくやったほうだと思う。シンのキャラ的にあの流れはわかるし、キラとアスランを撃墜するとか見せ場もあった
    ただひとつだけ、正気に戻った後に見せ場が欲しかった

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