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【謎】なぜ日本のゲームメーカーはツシマも原神も作れなかったのか

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1: 名無しさん 20/10/26(月)22:14:10 ID:vak
日本らしい時代劇を取り入れ自然との調和をゲームに落とし込んだAADV
日本人の好きな萌えキャラをふんだんに取り入れたOWRPG
どっちも日本の得意分野なのになぜ外国に先を越されてしまったのか
9: 名無しさん 20/10/26(月)22:16:03 ID:En5
sekiroとbotw作ったからええやん
6: 名無しさん 20/10/26(月)22:15:32 ID:HKk
今はソシャゲがほほ笑む時代だから
7: 名無しさん 20/10/26(月)22:15:44 ID:2Br
萌ゲー作ってるとこにowのノウハウがない
11: 名無しさん 20/10/26(月)22:17:52 ID:En5
原神って完全OWなん?
23: 名無しさん 20/10/26(月)22:22:18 ID:Eu9
>>11
屋外はOWやで
屋内に入る時はロードがある
14: 名無しさん 20/10/26(月)22:19:15 ID:En5
まあOWちゃうけど萌え系でフィールド広いのならゼノブレイド2とかあるしな
18: 名無しさん 20/10/26(月)22:21:17 ID:A2W
ほんま原神みたいなゲーム作られたの日本にとって大打撃よな
21: 名無しさん 20/10/26(月)22:21:59 ID:En5
ゲームの出来は置いといて
討鬼伝2 和風オープンワールド 2016年
フィリスのアトリエ 萌え系オープンワールド 2016年
31: 名無しさん 20/10/26(月)22:24:37 ID:En5
そもそもオープンワールド至上主義って古い気するわ
34: 名無しさん 20/10/26(月)22:25:04 ID:JIA
ゲーム界隈自体見事にガチャゲーに破壊されたよな
38: 名無しさん 20/10/26(月)22:25:40 ID:rac
ちゃうちゃう
宣伝力や
41: 名無しさん 20/10/26(月)22:26:30 ID:HkZ
>>38
日本のテレビは据え置きゲーの宣伝ほとんどせんしなぁ
42: 名無しさん 20/10/26(月)22:27:16 ID:Rhj
botwはオープンワールドのイラつきポイントをほぼ全て無くしたようなゲームやったなぁ
最近やり直したら全然知らないイベント発見した
43: 名無しさん 20/10/26(月)22:27:23 ID:ij9
日本は’v’に昇ってるから…
51: 名無しさん 20/10/26(月)22:28:49 ID:vak
そもそもゲームってのはええギミックやシステムは共有していくもんやからな…
53: 名無しさん 20/10/26(月)22:29:09 ID:Rhj
原神とbotwはかなり似てるけど、本人が特に言ってないなら目くじら立てることもないかなって
54: 名無しさん 20/10/26(月)22:29:20 ID:Abw
据え置きは寒い時代に突入やで
今後数年は我慢やな
57: 名無しさん 20/10/26(月)22:29:49 ID:Rhj
>>54
スイッチでかなり巻き返したやろ
ソシャゲは逆に勢い失ったし
60: 名無しさん 20/10/26(月)22:30:29 ID:En5
ソシャゲは完全ニレッドオーシャンやなあ
原神も今宣伝やばいから勢い凄いけどどこまで続くか
61: 名無しさん 20/10/26(月)22:30:34 ID:phP
いうてどう森とか作っとるしそっち方面の強さがあるやん
70: 名無しさん 20/10/26(月)22:32:29 ID:R5M
原神はbotwに感銘を受けて作られたんやっけ
82: 名無しさん 20/10/26(月)22:35:25 ID:JIA
なんで作れない言ったら金も技術もないに尽きるやろ
もう大金叩いて新規タイトルの超大作作るような体力はごく一部にしかないで
85: 名無しさん 20/10/26(月)22:36:19 ID:rBb
まあ原神の売り上げがすごいのは確かやけどそれで日本のゲームがダメってなるわけでもないしなあ
やってないから内容については何とも言えんけど
92: 名無しさん 20/10/26(月)22:38:23 ID:vak
原神ばっかりでツシマにはなんもないんか
まああそこまでのもの作られたら確かになんも言い返せんかもしれんけど
93: 名無しさん 20/10/26(月)22:38:27 ID:gvz
原神と対馬並べるな
101: 名無しさん 20/10/26(月)22:39:44 ID:vak
結局予算の問題なんか
悲しいなぁ・・・
103: 名無しさん 20/10/26(月)22:40:15 ID:rBb
そんなこと言ったら日本はどの業界も金不足人材不足という
104: 名無しさん 20/10/26(月)22:40:22 ID:vak
100億回収できたってここで聞いたけどマジなんやろか
116: 名無しさん 20/10/26(月)22:42:45 ID:R5M
>>104
それなりに注目されてるソシャゲならロンチ1ヵ月でそんくらい稼ぐやろ
プラットフォームも多いし
105: 名無しさん 20/10/26(月)22:40:27 ID:Rhj
でも、スマブラ参戦で世界が沸くから……
109: 名無しさん 20/10/26(月)22:41:20 ID:HkZ
ツシマガーって人はセキロウが発売されるまで宇宙行ってたんか?
119: 名無しさん 20/10/26(月)22:43:33 ID:Eu9
ツシマはエアプやから詳しく知らんけど、黒澤モードっていう画面がモノクロ化する機能があるんやっけ
あれは感心した
129: 名無しさん 20/10/26(月)22:45:27 ID:gvz
これよりマシ
134: 名無しさん 20/10/26(月)22:46:20 ID:rBb
>>129
誰が得するんですかね…
140: 名無しさん 20/10/26(月)22:47:38 ID:gvz
>>134
マイクラできないキッズ
なおSwitchにマイクラきたから用済み
145: 名無しさん 20/10/26(月)22:48:42 ID:HkZ
>>140
草生える
131: 名無しさん 20/10/26(月)22:45:39 ID:8is
知らん文化への憧れがあるからやろ
71: 名無しさん 20/10/26(月)22:32:43 ID:vak
結局なんで作れんかったんや
原神なんて日本のゲームメーカー真っ先に作りそうやのに
現実は紙芝居ソシャゲばっかりやんけ

 
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  1. FGOみたいなポルノ偉人デリヘルや

    アイマスみたいな喜び組
    艦コレみたいな慰安婦コレクション

    の方が稼げるから

  2. お、鬼滅記事連発の後は中華ageキターーーーーーーーーーーwww
    もう完全にここ、中華と鬼滅ステマアフィだなw

  3. 国内のサードなんて日本国内で売れたらいい
    って考えで最低限の予算しか出ないからな

  4. それでも
    それでも俺は...



    〝本物〟が欲しい
    と?

  5. だからパクりのキメラゲーなんて国内で出来るわけないっての

  6. ブシロード株主総会 質疑応答
    Q 10~20代のモバイル利用が多いと世界的に注目されている。
    こうした若い世代は荒野行動やフォートナイト、原神など、作りこまれた3Dモデルのゲームによくのめりこんでいる。
    作りこんだ3Dモデルとかを使ったハイクオリティなゲームでユーザーを取り込む事業戦略は持っているのか

  7. >>1
    艦コレ→✖️
    艦これ→◯

  8. >>6
    木谷 ハイクオリティな技術で支えられているゲームには国産が少ない。以前から日本のゲーム開発の根底にあるところで、得意とはしていないところだと思う。
    今おっしゃられたタイトルは、日本の開発会社のゲームではないが、よく遊ばれている グローバルな取り組みをするために、
    国内の開発会社だけでなく、ハイクオリティな作品を作れる海外の開発会社とも協業も進めたいとは思っている。

    あの木谷ですら海外任せ

  9. 開発費の9割りを自分らの懐に入れるから

  10. ツシマで軽く濁すな
    バレバレなんだよステマソシャゲ

  11. げんしんw
    廃課金ゲーじゃん

  12. ブループロトコルはいつ出るんですかね

  13. 日本でこういう煽りスレたてて感想をあつめて
    今度はそれを翻訳し
    中国で中国すげえスレをたてて金を稼ぐ

    でもそこそこいい手だと思うよ
    半島もそれっぽい方法で金稼いでるしこれもまた商売だ
    管理人さん、やりすぎないようにね

  14. 原神みたいなの作っても秒で飽きるからだろ。

  15. 原神の話する人は不思議と知能指数が下がってbotwのこと忘れるの草

  16. 日本人は右に倣えが大好きだから

  17. ツシマはともかくゼルダ丸パクリの原神を引き合いに出してなんで作れなかったとか言い出してんだこのアホは
    botwに萌えキャラとニーアオートマタのパクリモーションとガチャを足しただけだろ

  18. 資金力の差だろ
    博打するぐらいなら手堅くIPで稼ぐ

  19. ツシマ 日本リスペクト
    原神 日本のゲーム盗用

  20. やら管が支那人である根拠
    ・支那産のアズールレーンと原神をステマしている
    ・親や家族の話を一切しない(自分の頭髪の話すらするのに)
    ・日本凄い番組が嫌いだと前から言っている
    ・グラブルで支那民と台湾民が対立した時に台湾の方を叩いた
    ・ヒカキンがアベノマスクを褒めた時に悔しそうに嫌味を言った
    ・外出しないように銃で威嚇しろと何度も発言する。民主主義国の生まれではない
    ・天皇陛下でなく天皇と呼び捨てにする
    ・「中国のネトウヨ」は全く批判しない

  21. そんなもん作る気が全くないからに決まってんだろw

  22. >>17
    あれをスマホで作ったからこそ評価されてるんだろう

  23. 日本にはプリコネがある

  24. 作っても買わんやろ おまえら

  25. オープンワールドも良し悪しあるが
    ソースコードぶっこ抜くゲームなんて盗品と変わらないだろ

  26. 他社に開発させてプログラムパクればコストカットできるってのが中華の考え方だけどそれが素晴らしいとは思えないな。それはその他社がすごいのであって盗人が凄いとはならないな。

  27. 日本のメーカーが原神だしたら、それはそれはえらい叩かれたやろ
    中国だからまぁええかってなってるだけで

  28. ゴミだから

  29. おれ、ゲームはほとんどやらないんだけどさ
    記事にある通り開発費も技術力もない、が全てだろ
    1990年代後半から日本ゲーの衰退は始まってる
    バーチャ3から使われたsega model3がデビュー時
    シリコングラフィックスハイエンドを除けば
    世界最速のビデオカードだったなんて
    今じゃ想像できないだろ

  30. 正直これは思ってる人多いと思う
    ツシマみたいなイケメン美形じゃないありのままの日本人顔のフォトリアルゲームはまず日本が最初につくるべきだったし
    アニメ、二次元大国の日本が最初に原神みたいなクオリティのグラでオープンワールドアクションゲームを作るべきだった
    なんか悔しい

  31. 技術者迫害したせいでウェイウェイ騒いでるだけの低能陽キャしかいなくなったジャップランド

  32. 馬鹿だから

  33. >>29
    その頃のセガがビデオカード事業でも作ってたら
    nVidiaやAMDに並んでたかもな

  34. 原神みたいなのって言ってる奴
    ゼルダエアプか?

  35. もうさ日本ですごいクオリティの製品作るとか無理でしょ

  36. やらおん原人vs原神

  37. 日本のソシャゲ屋は面白いものや凄いものを作りたいんじゃ
    なくて楽して儲けたいだけの連中なんだから、大金投入した
    OWRPGなんて作る気ないだろ

  38. いや原神はゼルダのパクりって作ったところが白状しとったやんけ

  39. なんでもかんでも叩くからクリエイターが萎縮して挑戦しなくなってるんやで

  40. 日本の経営者とか技術者を低賃金で搾取しようとするカスしかいないからな
    その結果がこれだよw

  41. ゼルダ作っとるやんけ
    何言っとんのじゃ

  42. もしツシマを日本で製作してたら・・・
    面倒な連中に粘着されて国際問題ニダと言われる
    題材にすらしないよな

  43. こんなんポケモン一つで一掃できるだろ
    なんならどう森もあるぞ

  44. もう10年後には日本のゲームメーカーとか全部潰れてんじゃねw

  45. 必殺!
    ネットで知った言葉を繰り返しアフィブログに書き込むビーム!

  46. どうぶつの森で、他のプレイヤーの土地を、プレイヤー殺して奪い取る仕様を追加すれば良いんじゃないか?

  47. ゼルダでいいわ

  48. やらおんよりアメリカのサイトのがおもしろい
    あ、おまえらは英語が読めないんだっけ
    あ、日本語もダメか

  49. オープンワールドって響きは楽しそうだけど実際世界広くても何していいかわからんって層多いからな
    広すぎてめんどくさいとかもある

  50. >>34
    ゼルダはアニメ調なだけで二次元オタ向けのグラじゃないじゃん
    二次元オタ向けのアニメ調グラフィックで出来がいいオープンワールドゲームをオタク大国の日本が最初に出すべきだった

  51. ゼルダはオタク層向けの造形じゃないし

  52. 最近は原神と鬼滅の記事が8割やな

  53. もう日本って馬鹿しかいないからものづくりとか無理だよなwwwwwww

  54. 投資家が少ない

  55. ジャップは少ない予算で、いかに金搾り取るかに命懸けてるし
    クリエイターとしての心意気からして、既に負けているし

    日本のソシャゲがゴミしかないのがその証拠
    開発費+α さえ稼げれば、あとはサービス終了を免罪符にして即撤退だし

    はいふり、コトブキとか、金奪うだけ奪って都合で終了だし、これがソシャゲの正体

  56. ジャップ土人は馬鹿しかいないからゲーム作りとか無理なんだよ

  57. 日本で開発費100億なんて企画通る訳ない
    めちゃくちゃになったのはソシャゲではなくPS2のせい

  58. 単純に向こうは据え置きよりはPCオンゲーが主要なんで、その違いでしょ
    日本で作ったところでって言う

  59. ソシャゲを出したほうがビジネスの効率がよかったからに尽きる

  60. 萌え系のゲーム作ってるとこってほぼ全部技術力不足ってかクオリティ重視じゃないじゃん

  61. いやすでにbowとセキロ作ってるじゃん

  62. ゲーム業界トップ2は日米なのにディスるのは無理がある

  63. オープンワールドってだけならそれこそ挙げられてるゼルダとかあてはまるもの多いんだけど、ソシャゲ要素乗っけて大金稼ぎ出すシステムにしたのが原神の強みだわな。2週間100億はさすがにバケモノだわ。

  64. 先に言っとくけど討鬼伝はクソofクソやったで

  65. SEKIROとツシマ比べてるやつがエアプすぎて笑う。日本でサムライ題材のオープンワールドなんて侍道レベルやん。それが恥ずかしいわ。
    原神は公式がBotWフォロワーって言ってるからむしろ誇れ。ソシャゲとしての出来は太刀打ち出来ないけどな

  66. いくらオープンワールドでも成長要素がガチャ頼みな時点で探察の楽しみも半減だわ

  67. >>39
    まず、日本のソシャゲは空き時間の暇潰し需要なんで、ガッツリやり込むOWは合ってない

  68. ゼルダでもセキロウでもええけどスマホで出してくれや
    CSはめんどいわ

  69. 所詮パクリのガチャゲー。
    いくら頑張っても終わりができてないし。
    俺はちゃんとしたゲームがしたい。

  70. 韓国のゲームはなぜ日本で売れない?=韓国ネット「ただ面白くないだけ」「日本の方が…」

  71. 中国のゲームに蹂躙される韓国モバイルゲーム業界。かたや韓国中小メーカーは風前の灯火。なぜこんなことになっているのか?

  72. 鬼滅があれば、日本は最強。

  73. 市場拡大で急成長 中国のスマホゲーム、その「パクリ」事情とは?

  74. BotWのガワだけパクって萌え豚仕様に再構築するとか、キモすぎてウンザリ

  75. 中国オンラインゲーム市場の成長と韓国の没落

  76. 韓国ゲームの枯死狙う中国…34カ月連続で販売許可0件の珍記録

  77. なんか普通にツシマと原神が同レベルみたいに言ってるけどこの二つってレベル違いすぎるだろ。
    原神はソシャゲとしては良ゲーでps4としては中の下以下のゲーム、ツシマはps4の中でもほぼ神ゲーに近いゲーム。
    レベルが違いすぎる。

  78. 任天堂、カプコン、ソニー 絶好調のゲーム業界、活況いつまで続く
    2020年08月07日

  79. 原神ってスマホ版の要求スペッククソ高いし
    技術的にはUE4で作ってマルチに流し込むだけだからな

  80. ツシマは同意、原神はデータ流用多くて素直に同意できない
    日本の技術が衰退、伸びにくくなる一番の原因は
    技術者軽視や他の負債を伸びたコンテンツで補てんしようとして
    集金体勢にしたり社内政治を持ち込むこと

  81. ツシマは色々分析できる
    そもそもSEKIROとはゲームちげえし

    原神をツシマと並べるのは色々烏滸がましいで
    クォリティ的な意味でも志的な意味でも

  82. ジャップ企業って技術者から搾取することしか考えてねえからな
    そら有能な技術者はみんな海外行くわ

  83. 据え置きスイッチで巻き返したってあれ携帯の3DSとWiiuの後継で複雑だが
    市場的には大して巻き返してないんよ

  84. 技術も無ければ資金力も無いもう終わったんや

  85. 原神については萌えゲーつくってる会社はつくる金が無い。
    つくる金ありそうなところは違うトコに注ぎ込んでる
    カプコン→モンハン
    セガ→PSO2
    スクウェア→FF

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  98. ツシマ••••••クロサワ超リスペクト…せや!著作者から許諾得てクロサワの名前使ったろ!
    原原••••••せや!無許可で丸パクリしたろ!

    この差

  99. >>95
    そういやセガのPSO2は来年OW出すな。見た目ガチャゲーでSS勢も多いし、そこそこの売り上げ叩き出せばいいけど、バグまみれクソゲーとかで転んだらやばそう・・・。

    え?ブループロトコル・・・?知らない子ですね・・・。

  100. ジャップ企業の経営者は技術者軽視するゴミしかいないからな
    そのせいで車家電ゲーム全部終わった

  101. で、FGOに勝てるの?

  102. そもそもお前ら、時代劇の話題などせんでは無いか。
    その時点でジャパゲーメーカーでは、リアル和ゲーは無しなのじゃ〜

  103. ・原神より前
    開「OWのソシャゲ作りたいです」
    経「そういうの売れた実績無いから、不許可」

    ・原神より後
    経「原神が売れてるから、同じようなの作れ」

    だいたい、こう

  104. 萌えキャラオープンワールドとか日本から出るだろう思ってたけど中華にしてやられな
    日本は必死にいかに低コストの集金装置のソシャゲー開発するかに傾倒していたからか

  105. >>110
    ゲームメーカー売り上げ(2019)

    1位 ソニー
    2位 テンセント
    3位 任天堂

  106. 日本は大作とインディーズの中間ぐらいの規模でやっていく道を数年前から選んでるだろ
    そのおかげで今の世代はそこそこの業績で合併も買収もほとんど起こらなかった
    海外とか名のあるメーカーすら解散、買収だらけでやばいぞ

  107. 鬼滅レベルの作品がコンテンツ史上他を圧倒するような程度の国なので海外とは戦えません

  108. オタクが好きそうなキャラ造形の大作ゲーム日本メーカー作れよ
    萌え系オタク系の大作ゲーって全然日本ないじゃん
    オタ絵のガチの大作ってほとんど皆無じゃん

  109. >>115
    普通はこのパターンだが原神は金がかかり過ぎて追従不可能だからこの手のジャンルは敵が出ないだろうなぁ

  110. 対馬も原神も楽しんでるわ

  111. でも日本には偉人デリヘルがあるから

  112. なんでゼルダの伝説ブレスオブワイルドはノーカウント?

  113. そりゃ紙芝居ソシャゲで十分に搾り取れるからやで

  114. 別に日本の美少女戦略は間違いではない
    初音ミクやVtuberはアメリカでも中国でも大人気だし
    問題はそれらをただ歌わせて音ゲーつくっても世界で売れないということ
    戦闘物もなんでマッチョな男がいないんだとアメリカからクレームはいるからダメ
    筋肉関係なく神や悪魔の力で戦うノリのペルソナも宗教的な理由で完全には受け入れられない

    ジャンルを間違えなければ美少女で世界とれると思うんだけどねぇ

  115. >>124
    むりやり煽ってアクセス稼ぐのが目的の反日やらゴミだから

  116. SEKIRO作ってるやんけ
    そもそも元寇モチーフなんて日本で作ったら角が立つリスクの方がデカいわ

  117. 金不足じゃないだろボケ?
    毎月億くるんだから大体
    ミホヨはゲーム自体を作った上でそこにガチャ乗っけてるの対しジャップはガチャで絞り取りありきでどれだけ低予算でてめえらガイジギリギッリで吊れるかのいかに低予算でいけるかのチキンレースしようって鼻からの魂胆なのとの違いだけだよ馬鹿?
    slんなんカモらてるソシャガイジがわけわからん的外れ連呼で現実逃避してんのか?

  118. 中華産の原神にガツンと殴られたのはよかったな
    プリコネ民が原神にどんどん移住してるの笑えるけど
    集金システムに必死になるだけじゃなくちゃんとゲームクオリティーも宜しくな

  119. この原神というゲームはかつてない楽しさはあります!!!
    みんなプレイしてる、みなさんもプレイしてみてください!

  120. >>57
    ポケモンにもコールオブデューティーにも言えるけどゲーム表現として全然進歩がないか周回遅れで他と見劣りするという議題
    原神に関しては美少女紙芝居やアイドルからの脱却という意味で
    売り上げで片付ける話ではない

  121. スマホのタクティクスゲームすらまともに作れないのに日本にそんな技術力あるわけないだろ

  122. 学歴営業が会社のハイエナ化してクリエイターの金奪っていくから

  123. 頑張って作っても売れないから

  124. オープンワールド病でゴミ化した作品何本ももう出てるでしょ

  125. このゲームおもしろいよ!
    みんなやりましょね!

  126. ブルプロは糞叩かれたCBTから3か月全く音信不通でなんかやりだしたと思ったら
    マッチングのテスター募集でーすやからなw3か月でCBTから何も変わって
    無かったらまあ終わりやね

  127. 単純に日本のゲームファンが足元見られてるからだろう
    こんなものでも金出してくれると分かってる状態で向上心も探究心も湧くわけがない

  128. テンプレシステムにガワ(キャラ&世界観)だけ変えた集金装置がソシャゲーで横行してたからいい起爆剤では
    日本ではなく外国からの中華製の黒船ってのが皮肉だけど

  129. 問題は原神がプレイ人数の増大に対応できるかよな。多人数同時接続イベとかでボロが出るんじゃないかと思ってる。ネトゲ最大のネックは鯖運用だし、これでやらかして亡くなったゲームもあるしな・・・。

  130. ツシマはまずあのキャラデザインは日本のメーカーでは200%ダメって言われる。
    原神は予算の時点で不可能。まあ予算あっても作れる人材がどれだけいるか怪しいけど。

  131. 今からでも遅くない
    ツシマや原神みたいなのを日本のゲームメーカーも金かけて作ろう
    日本の真の実力を世界に見せつけるべきだ

  132. >>141
    サンダーボルテックスのマネしたチュウニズムのクローンのスマホ音ゲー多すぎてバカバカしくなる

  133. ツシマは既存映画のパクリだし
    原神は日本ゲームのパクリだし
    特にはクリエイトしとらんやんけ

  134. 原神って対馬並みに爆売れしてるんか?

  135. >>144
    無理だな
    こんなもんでええやろ、オタクは馬鹿だからとストップかけてポッケないないする輩が必ず出る
    製作側が志高くてもそれを阻害する要素が多すぎるよ
    ゲームに限らない事だが

  136. >>149
    欧米圏でもセルラン上位なんよ
    表立っては言わずとも反ルッキズムのポリコレなんかクソ喰らえと思ってる人多いんだろうな

  137. 日本だって作ってたぞブループロトコルとかいうMMOだが

  138. >>152
    早くサービス開始しろよ・・・PSO2NGSにすら負けるんじゃねえか?

  139. ランニングコスト高そうな3Dソシャゲ今までも出てたけど全部コケてたからなぁ
    100億かけてやっとヒットなんて後追いでねーよ

  140. ちゃんと開発したツシマとショボい原神を同列に扱って欲しくないわ

  141. つーか今の国内ソシャゲ仕様に満足してじゃんじゃん課金しまくって

    それ以上のゲームなんて必要ないって状況を勝手に作り上げてしまった
    日本人が全部悪いんでそ?

  142. ゼルダをパクったゲームに対し「なぜ日本は作れなかったのか?」って笑い話っすか?

  143. 原神プレイしてるけどほぼゼルダのパクリだったわ
    ゼルダ未プレイ勢にとっては無料でできるしそら神ゲーになるわなと思った

  144. 邦画業界の凋落とまったく同じことがゲーム業界で起きてるだけだしな
    なるべくしてなっただけやん

  145. 良いとこは他所からパクってかないと時代に取り残されそう

  146. これをマジで言ってる奴はいねぇだろうな

  147. 原神やったけどショボすぎてゼルダの良さを再確認してまたゼルダ始めたわ

  148. 金も技術もないし何処にビーカーつっこんでええか判断できる人間もおらん
    結局パクリパクリいって自尊心慰めることしかできんのが現状や

  149. 海外ゲーのAAAにはPS3や箱○時代から勝てて無いんだから今さら何を

    それに絶対に手を出すことが無い、中国ゲームはどうでも良い
    今後も遊ぶ必要性が全く微塵も無い!

  150. 日本でオタクアニメ調だと
    BLUE PROTOCOL ってゲームのグラフィックは見た感じ原神とも張り合えるクオリティっぽいな
    こういうの日本もやれば出来るんだからどんどん作ってクオリティも上げていこう

  151. お前らだって集金目的のポチポチゲームが隆盛して困惑してたやん
    中華産だろうと集金装置のゲー無が減って行くならウェルカムや

  152. >>75
    フォロワーって言えば許されると思ってんだなぁ

  153. 歴史の観点から見て、原神はともかくツシマの場合自国の歴史や過去の文化に現代の日本人はあまり関心がないから作る作品に魅力を出ないだろうね

  154. 日本はow作るのが苦手なんやろ。ps5でロードなくなれば箱庭日本のゲームもそこそこいけるんちゃう?

  155. >>2
    もうこのブログ駄目だな
    在日ブログでしかない

  156. ツシマはともかく原神を日本が作れなかったのがなぁ…
    おまえらの得意分野じゃんっていう
    ポチポチゲーをありがたがってた弊害かな

  157. 中国はゲーム作りを「国策」でやってるので資金力が違いすぎる。

  158. なんか人間の敵は倒しても忍者みたいにドロンするらしいね
    どんだけ某ゲームに似せてんだよ

  159. >>175
    萌え系でブレワイやるだけだったのにな

  160. >>165
    やりたいけどSwitchないんだよなぁ転売しか
    はよ安くならんかな

  161. >>175
    低予算テンプレゲーで稼げてたところに黒船がきた形やな

  162. 原神の話はやめろ!プリコネちゃんが泣いてんだろうが…

  163. >>172
    自国の文化を見るっていう意識を義務教育でガッツリ削られるからな
    なぜだかねw

  164. 原神がキャラ増やしてコンテンツ充実させていくとプリコネグラブルはやべー気がするな。サイゲも三年位前からow開発してるのに未だに続報がほとんどないんで開発力でもう負けてる訳だし

  165. パクリまくったごちゃまぜゲーム作る()ほど恥知らずじゃないだけだよ

  166. 原神はともかく、ツシマは日本人が作るタイプのゲームじゃないだろ
    それいったら、逆に海外の国々よりも日本が上手く作れたゲームなんてたくさんあるし

  167. いやゼルダをパクったて言ってるじゃん

  168. >>30
    そこまでの硬派厨なら何で今でも和ゲー買ってないんだよ
    そんで何でここにいるんだよ

  169. 任天堂ドラクエ以外アニメ調ゲームなんてほとんどシリーズ終了してるんですけどね

  170. 典型的な量産型テンプレソシャゲで楽に金を稼ぐことを覚えたからじゃないの

  171. 原神はイベントが量産型の低予算ソシャゲ以下なのをどうにかしろ
    最初に何万も課金してなかったら辞めてるぞ

  172. >>172
    いや、日本人はかなり自国の歴史や文化好きだし興味あるだろ
    日本らしさが詰まった鬼滅の刃があんだけヒットするくらいにはね
    GOTは歴史どうこうというより、日本人と外国人で着眼点が違ったってだけの話だ

  173. >>133
    進化じゃなくてパクリな
    CODとポケモンが築き上げてきたものは格が違う

  174. ガチャでゲームの進化を止めたからだろ
    サイゲとか儲かりまくってた癖に技術開発放棄した最大の戦犯

  175. botwのパクリとか日本で出したらぶっ叩かれるからな・・・
    そりゃ怖くて出せないでしょ

  176. >>172
    まあ和風ファンタジーばっかり作って、史実志向が薄いのは確かだが、
    興味が無いということはないと思うぞ。

  177. >>193
    それはシュチュエーションに自分をはめれるかなんだよ聖地巡礼も含めて
    流行ってるのはいいけどそれ以前が存在しない時点でだめ

  178. パクリ以前に日本のメーカーじゃ原神並のクオリティで作る金も技術も無いのが問題やねん

  179. 開発力ある大手が大金掛けて出たのがFF15だったからな
    そういう意味では後発にパクられたモンハンやゼルダはようやっとる
    ソシャゲは全部ゴミ

  180. で、こいつらはプリコネに勝てんの?

  181. リアル顔のは日本は特に作るの苦手だからな
    フォトリアル系の大作は作るのに金がかかるしな
    でも日本人が和の世界をツシマレベルでゲームで再現できなくてどうするよ?
    日本を舞台にした大作オープンワールドを日本のメーカーが一つ二つは作らないといかんでしょ

  182. 和ゲーだったらパクリ騒いでるバイト連中が何か言ってるけど
    情報抜かれたくないんでどうでもいい

  183. かつてモバゲーやグリー全盛期にいかにして金儲けできる人間を集めるか
    自社のゲームをやった事ありませんと自慢げに言っていた人がいた事を思い出す
    ゲームに限らないがあまりに商売人の論理を優先させてしまった結果がこの状況だろう
    それを煽り立てたここみたいなところが今更何故とか片腹痛いけどね

  184. 技術者やクリエイターなどを日本社会の経営面に問題がある
    コメ禁止にされるほど日本人(エアプ勢)が理不尽に叩きまくってクリエイターたちのやる気が削がれた
    エロゲは終わったと掲げながら紙芝居ソシャゲにしがみつくソシャゲ勢
    ゲームの出来よりキャラゲーとかでもストーリーの出来で優劣を決める時代遅れな日本人
    自分の中では今の日本人の欠点はこんな感じ異論は認める

  185. Skyrimとか最近だとMHWとか、PC版のエロ/萌えグラMODの需要高いからな
    据え置きなら日本も作ってくれという期待はわかる
    スマホはガチャを捨てるところから、だから諦めよう

  186. 原神一週間遊んでみたけど
    システムはゼルダのパクリでそれ以外キャラとかストーリーは似ても似つかない別物だったわ
    ただこれ1週間したら飽きるだろ
    これソシャゲは廃れないか?
    ストーリーとキャラは良かったからマップ出るたびにログインしてみようと思うけど
    毎日やる気には到底なれん

  187. パクリ力と金(予算)がない

  188. カネがないから

  189. 原神が和ゲーだったら確実に今以上に覇権になってただろ

  190. ×結局なんで作れんかったんや
    〇結局なんで朴れなかったんや

  191. 日本人は劣っているからに決まっている

  192. ガチャで一枚絵コレクションするより、推しキャラを3Dで操作する方がどう考えても楽しいわな

  193. 日本のソシャゲ屋は楽に金稼ぎする方に走ったから今の体たらく
    原神は製作者が理想をもって作り金もかけたから今回の成功になった

  194. >>207
    それ今に始まった事でもないけどね
    ノベルゲー全盛期に遡ると今の豪華声優陣だの泣ける感動するストーリーだの今のソシャゲのキーワードそっくり
    根本的に日本のゲームファンというのはゲームが好きなのではなくアニメのようなものが好きなアニオタなんだよ

  195. ブループロトコルが作れるなら日本だってまだまだいけるはず
    あれくらいのグラでソシャゲ作ろう
    あれを超えるグラで家庭用ゲーム機の大作作れば大ヒット狙えるやろ

  196. また原神ステマ記事か

  197. オープンワールドは金掛かるからな
    日本のゲームメーカーの規模じゃ小さい箱庭までしか無理よ

  198. なんもかんもプレステが悪い
    ソシャゲ市場がなかったら合併倒産撤退のPS2暗黒時代の再来だったろう
    今世代でプレステと一旦距離を置いてたドラクエモンハン以外シリーズ終了レベルでオワコン化したもんばっかだし

  199. そりゃパクリゲーだしな中国とか韓国ばっか作ってんじゃん

  200. お前らが金出さないからだよ
    はい終わり

  201. 資金力の差は当然あるけど
    日本はオープンワールド系は作らないよね
    横スクロールのソシャゲばかり
    そら質も落ちるってもんよ

  202. >>230
    楽して儲かる事覚えちゃったからな
    海外新作でスマホゲー展開とか始めるとフルボッコにされるけど
    こっちじゃ文句は出るけど結局金出すって言うねw

  203. >>228

    金を出しすぎた結果オタ相手にはこんなもんでいいだろ的空気が蔓延した結果が今の状況

  204. >>218
    ガチャが渋い、課金要素がえぐい、バグ放置、
    肝心のゲームが詰まらんのがあかんのや。

    キャンディクラッシュなんてめっちゃ人気じゃん。

  205. ツシマ リスペクト
    原神 盗用

  206. あのスパイウェアをツシマと同列に語ってほしくない

  207. 日本のゲームメーカーはゲーム作ってるワケじゃねぇからなぁ
    金儲けのシステムを作ってるだけや

  208. アイデア勝負の低予算でも海外のインディーズに負けてるよな
    まあ日本は儲け優先でインディーズはエロ(同人ゲーム)ばかりやからなw

  209. 草生えるわ

  210. ゼノブレイド2のキャラデザでゼノブレイドクロス作ればいいんやろ?

  211. 草生えるわ

  212. >>238
    R30のイキリこどおじゲーだから

  213. ゼルダの劣化コピーを作るのに必要なのは
    技術じゃなくて恥知らずで居ることだからなあ

    日本のメーカーはそこまで堕ちちゃいなかったのだからむしろ誇りに思うが

  214. 原神なんてくそはどうでもいいがツシマは確かになあ
    まあ日本人より好んで調べた外国人のほうが日本の造詣があるってのは往々にしてあることか

  215. >>240
    日本は2位なんだよな
    負けてるのがゲームというよりプロ野球なのが笑えるけど

  216. 今の日本は作ることよりも儲けることばかり考えているから
    過去の反動もあるだろうけど、そういう社会になってしまったからね

  217. ツシマみたいな和リアルオープンワールドはフロムなら金かければ作れそう

  218. 何気に凄いのがmihoyoのアニメ調3Dキャラの作り
    あのレベルに達してる日本のメーカーってないんじゃね?

  219. ツシマみたいなゲームをなぜ作れないのか←わかる
    原神みたいなゲームをなぜ作れないのか←?????

  220. >>245
    やらチルは金は出さないしなんか叩く事しか考えてないよね

  221. 草生えるわ

  222. 原神みたいな万引きゲームなんか作る必要なし

  223. >>217
    典型的朝鮮人思考w

  224. >>237
    海外おろか中国にも負けてるよ
    マジもんの動かせるスパロボことハードコアメカのようなゲーム出されちゃ例えインディーズでも中華叩けないわ
    あんないい意味でヤバいゲーム出されちゃ本家スパロボや日本のレベルの低さに悩まされる

  225. >>250
    可愛く無いからダメ

  226. ツシマはまだわかるけどさぁ

  227. ブレワイ作ってるからいいんだよ。

  228. 原神はマネタイズがクソすぎてゲームの評価以前のクソだろ

  229. 草生えるわ

  230. 草生えるわ

  231. どっちも大したことないからどうでもいいわな

  232. ゆとり時代だしなぁ

  233. >>258
    3Dキャラでアニメ的な可愛さや動きを表現するのってかなり難しいと思うぞ
    人の動きのモーションキャプチャが殆どだから顔はアニメでも動きは実写っていう不自然なのが殆どだし

  234. >>221
    ブルプロはプロジェクトと名乗ってるから、据え置きへの移植や絵を集めるだけのソシャゲ展開は考えてるんじゃないか(売れたらだけど)

  235. 日本人のサムライが朝鮮人の侵略者をぶった斬るゲーム、なんて日本人が作ったらお隣さんが発狂しちゃうだろ

  236. 原神はソシャゲにしては凄い程度だしツシマとかあんなんSIEファーストスタジオ以外無理や

  237. >>45
    萌え豚に受けないからダメ

  238. 原審とか言い出してる時点でまたステマかよって記事だな
    毎回中華ステマ記事を建て続けるな
    そもそもゼルダブレワイが出てる時点で、対馬なんて遅れてるオープンワールドだろうが
    バカバカしい

  239. 原神の敵って棒立ち過ぎん?攻撃のバリエーションが少ないというか。強い人のプレイ動画だからそう見えるだけ?戦っていて面白いのかなーって思う。

  240. 原神ってゼルダその他諸々パクったゲームやろ?
    それでなぜ日本で作れなかったのかってのは意味わからなくない???
    丸パクリでも良いから日本が先行して出せよってこと?

  241. >>247
    レベルファイブの二ノ国

  242. オープンワールドって死ぬほど金かかるからな
    日本のメーカーにオープンワールドに金突っ込めるほど余裕あるところないんじゃね

  243. 努力=馬鹿
    楽して稼ぐのが賢いという価値観がどうしてもある

  244. 答えは簡単

    日本で萌えキャラ使ってるのは
    金のない零細ゲーム会社ばかりだから

  245. 原人ステマと鬼滅しか最近ねーからつまんねーよハゲ

  246. 原神って完全オーバーウオッチなん?
    に見えてちょっと笑ってしまった

  247. 原神パクればいいじゃん
    馬鹿なの?

  248. 原神をもし日本が作ってたとして此処まで話題になり売れてたんやろか?

  249. >>31 >>32 >>35 >>48 >>63 >>66 >>92
    >>110 >>129 >>134 >>208 >>217 >>212 >>253
    ソニー(日本) - 181億9000万ドル
    テンセント(中国) - 162億2,400万ドル
    任天堂(日本) - 120億1000万ドル
    Xbox(アメリカ) - 102億6,000万ドル

    これが現実だよwwwww 日本にいつ勝てるの? wwww

  250. ツシマは黒澤明をリスペクトしまくってるゲームだが、日本人は黒澤明過小評価しまくりだからな
    生み出せるわけが無い

  251. 日本のゲームも海外勢に席巻されて日本の邦画みたいになりそうやな

  252. >>283
    同じものが作れてたなら同じように話題になってただろ
    中国が作ったから話題になってるわけじゃないし
    日本が作ってたら違うものになってたからーとかいう話ならそれは原神じゃないから知らん

  253. そもそものゼルダを無かった事にしてて草w

  254. 金が無い、かつて稼いだのに無い
    老人が現場に居座る

    後者も十分な報酬を渡していれば起きていない現象だろうから、総じて金を正しく使えないのだろうな

  255. 原神は自キャラは強くなれないのに世界ランク上がったらザコすら難しくなって詰んで止めた
    素材無くてレベル上げれない、上げるためにはNM倒す必要があるけど強すぎて倒せなくて詰む

  256. 原神が中国ゲーじゃなければ遊んだかもしれないが、中国ゲーの時点で
    絶対に遊ぶことはあり得ない

    ゲームの出来不出来とは関係無しで、中国ゲーを遊ぶ選択肢は全く無い

  257. そもそも女キャラでごまかしてるけど、パクりはしつつも肝心な部分はパクれてすらないハリボテゲーじゃん
    ゲームメーカー全体じゃなくてソシャゲ屋に限った話で言えばわからなくもないけどさ

  258. まあただの集金装置の日本のソシャゲーが酷過ぎるわな
    これで少しはマシになれば黒船来たかいがあるがどうかな
    相変わらず低コストでクソポチポチゲー量産で何とか集金しようと躍起なるかもしれんけどなw
    ただ中華産は今後もどんどん参入して来るからどのみち集金するだけのゲー無は淘汰されそうだが

  259. ブルプロ君 息しとるか??w

  260. 原神は知らんがツシマは日本人がなぜ作れなかったか分かる
    日本人が日本をそのまま作っても海外に受けない
    日本っぽい外国人が好きそうなのを外国人の感性で作ったから受けたんだ

  261. ソシャゲに目が行き過ぎてるし
    CSはナンバリングタイトルばっかり
    新しいソフトを作るって気概が無い

    かつてのヒットメーカーって老害が
    社内で幅を利かせ過ぎてて未来が無い

  262. 正直原神はスマホPS4で出来るとこがすごいね
    日本がこれからもまだ静止画のソシャゲ出すん?

  263. やらない理由があるから逆に助かってる
    ありがとう中国

  264. ①ゲーム機のスペックが上がり過ぎて、クオリティのインフレが激しくなり過ぎて、
     もはや小さい規模の会社では作れなくなってしまった。
    ②そうなると大手の支援が必要になるが。
     当然大手は「金を出すから口も出す」と仕切るようになり、
     大手はクソエリートなので『売れる』作品しか作らせようとしない。
     新しいことに挑戦、なんて絶対させてくれない。
    衰退するに決まってんだろ。

  265. >>297
    正直、課金してくれる客がいる限り紙芝居の方がコスパいいよね

  266. 日本人には紙芝居の出来でも十分回収出来るじゃんw

  267. 20年近く前に思ったよ
    なんで日本がRagnarokOnlineみたいなゲームを出さないんだって

  268. 無能な政治家
    無能な企業家
    無能な上司
    無能な社員が下請け丸投げで中抜き手抜きシステムだけ構築してるんだから
    ゲームに限らずあらゆる分野でそりゃこうなるわ

  269. PS3あたりで新規IPが少なくなってきた気がするから一番は開発費の高騰やろなぁ
    MSから援助受けてたTOVは作りめっちゃ良かったって聞くし
    てか任天堂はもっと技術に金かけてたら今頃こんなクオリティの高いゲーム作れてたかもしれないのにほんま

  270. ゲーム業界に限らすすべての分野で
    かつて日本が得意だったチャレンジングな商品が出なくなり
    安全パイ狙いの古臭いものばかりになって競争力失ってる
    企業の中心層がそういう野心を失った保守層で埋め尽くされてる結果

  271. 資金も開発力(技術者)もないのよ
    特に人
    ほんと有能な技術者がいない
    俺も技術者だからわかる
    俺もクソだし

  272. >>304
    パクリ元の任天堂に対して何を言ってるんだこの人…

  273. 日本はレベルの低い作品のパクりばかり
    レベルの高い作品をパクる技術もない

  274. 日本は京アニ虐殺が起こって
    「萌えアニメ会社の連中が●んだざまあ」「萌え豚どもざまあ」「これで日本がよくなるぞ今夜は祝杯だ」「萌えを根絶やしにしろ!」「もっと●せ!次はコミケだ!」「名誉男性どもざまあw」なんて何万人が掲示板やまとめサイトでお祭り騒ぎした国だぞ。匿名だけじゃない、ニュース、記事、ブログ、大学教授とか有識者層までもが
    「萌えなんて作ってるんだから殺されても仕方ない」って徹底的に死体リンチした国やで。萌えに対してならここまで日本人は悪魔になるのかという。
    ちゃんと歴史に刻まないといけない。

  275. >>302
    あれは状況が違うだろ
    パッケージ版が割られまくってる韓国では
    オンラインゲームしか作れなかっただけ

  276. そらFGOみたいなクオリティのクソ低いガチャゲーに
    障がい者のキチガイ信者がイキり散らしてんだから
    それで良いと日本の開発者は思ってしまうわなw

  277. >>304
    しかしそのヴェスペリアでバンナムが何をやったかは説明するまでもないよね
    結果日本メーカーにお金渡してもって事で今に至るわけだ

  278. ツシマはわかるが、原神????????

  279. 原神とかもう全然話題になってないじゃん
    配布渋すぎだし作業ゲーすぎるし動かせる分スカスカ具合が露呈してるし、不満爆発してるで
    今だけで数ヶ月後にはアズレンみたいになってんだろ

  280. 政治家が金融教育をしてこなかったからまともな投資家がいない
    結局外人が国の上の方に吹き溜まり、
    能力はあっても権力のない日本人が下の方に吹き溜まってる
    指導者教育を怠って、無能な士官を増やし、現場は特攻までやって戦ったが
    何の戦略もなかったためにぼろ負けした大戦期と
    本質的には何も変わっていない

  281. >>316
    セルラン上位安定してますがな

  282. 原神のモデリングはマジでテイルズが目指すべき到達点だったと思う

  283. 海外 金と時間を作っておもしろい良い者を作ろう
    日本 金は出さない社員をこき使っていい物つくれ

  284. 原神をパクリっていうならツシマもパクリだろ
    ツシマで使われているオープンワールドゲーのシステムで前例がないものを探す方が難しい

  285. >>ソシャゲは完全ニレッドオーシャンやなあ
    原神も今宣伝やばいから勢い凄いけどどこまで続くか

    国内ゲーム市場全体の7割がソシャゲの売上って知らない馬鹿?

  286. テイルズはブループロトコルや原神みたいな方向の3Dにいくべきだった

  287. たぶん1ヶ月もしたらもう見向きもされんようになるわ
    スマホでやるならめんどくさすぎる

  288. >>324
    もうすぐ1ヶ月経つぞ
    アンチはアプリ出た時も同じようなこと言ってたな

  289. >>1
    ガチで言うとクソガチャのソシャゲの影響

  290. 圧倒的にゼルダの方が上だろアホ

  291. バンナムがアイマスの技術使って原神みたいなの作れば良かったんだけどな

  292. 日本が作ったののパクリやん

  293. ブループロトコルがもたもたしてるうちに
    先出しされちゃっただけやないんか?

  294. 開発力あるところは変なプライドこじらせて萌え系は俺たちが作るようなものじゃないしゴア表現は野蛮と思ってるが、そのくせ偉い人には逆らえないので美男美女でキャラ作りをする。あと自由度をUIを複雑にすることだと思っている。
    弱小は弱小。三文絵師の古臭い萌え絵でクオリティの低い駄作を作るし、卑屈さこじらせてニッチな方向へ突っ走る。

  295. 日本が作れなかった理由なんて簡単じゃん
    ゼルダとニーアパクリ?オマージュのゲームなんて反対意見でつぶされるだろ
    相手が中国だから日本国内のゲーマー意見無視して
    結果出てきたのはゼルダとニーアいいとこどりのゲーム
    ツシマだって時代考証と歴史問題で反対意見でつぶされるの確実

    いい加減、ゲーム会社は反対意見を消すだけの減点法でゲームを作るのをやめるべき

  296. 日本人がディスりまくって潰すから

  297. 適当に作ってファミ通に高評価付けてもらう方向にシフトしてるからな
    金だけ払ってゲームはプレイしないのが理想の客なのでゲームを面白く作るのは悪手
    下手に面白いゲーム作ってプレイされたら粗が見つかった時叩かれるし

  298. ソシャゲの方が儲かるからだろ
    据え置きとかゲーマーしかやらないし最近じゃ動画見て満足するからな

  299. ダークソウル、ブラッドボーン、隻狼って日本のメーカーじゃないの?

  300. >>325
    一ヶ月は言い過ぎだがそう長く続かんだろ、半年くらいで終わりじゃね
    アークナイツとかもここでもちあげられまくったけど空気になっとるし
    もう新規のソシャゲは長続きしない、原神は課金キツイしやること作業ですっかすかだし化けの皮はがれとる

  301. >>318
    もう話題にはなってないだろ
    それにセルラン上位とか最初これただけじゃ駄目だわ、そんなんいくらでもあるし
    お前らが馬鹿にするようなソシャゲも上位来る事あるしな

  302. >>319
    それはそもそもテイルズの理想のグラはTOV(主にMSマネーだけど)
    それがクソCGに戻ったんや

  303. 日本は「出世するなら客より上司や経営者への忖度」ってのがあるからなぁ

    結果として売れるものが作れなくなっていく…
    ドラマや映画…そして、それがオタク文化にも

  304. ゼルダのパクリ、ゼルダの方が上とか言ってる奴は
    そのちっぽけなマウント意識がゲーム業界委縮させてるって気づけ

  305. そらマルパクリなんて恥知らずなこと日本人ならできんやろ

  306. 崩壊3rdの良さがわからん日本人がなにをいまさら

  307. おま国3rdwwwwww

  308. アニメ調OWの傑作があるのに、堂々とそれパクったので商売するはずねーだろが!
    日本メーカーが原神出してきたらもっとボッコボコだろうに

  309. いやいや石狼とゼルダあるやんけ
    どっちも上位互換やぞ

  310. 日本は本当に貧しくなってしまったなあ

  311. >>34
    スパチャのし過ぎやね

  312. ブループロトコルってどうなったの

  313. 会社所属のディレクターが勘違いしている王様ばかりで、マーケティングや面白いものをクリエイトしようという精神をもつ正社員がいないからかな

  314. >>349
    コロナで色々あって頓挫した

  315. こういうスレが立つのがまずおかしい
    もう日本は完全に後進国なんだから当たり前だろ
    いまだにいるんだよな、日本のほうが技術力あるって信じてる奴が

  316. botwとニーアからぶっこ抜きで作ったゲームで誇られてもほーんとしか言えんわw
    ツシマは名作だと思うし日本じゃ地味すぎて企画すら通らないだろうなーと思う

  317. どうせこいつ等大してゲームやってないだろ

  318. 日本のソシャゲメーカーは儲けた金を生かせなかったね
    残念だ

  319. 大正義フロムがおるやろ

  320. 仕方ないんじゃね
    日本は洋風ファンタジーに憧れ
    海外はアジアンな物に憧れてるイメージ

  321. 紙芝居で儲かるならそれでええんや
    ジャップは客がアホっちゅうこっちゃ

  322. 謎でもないだろ日本企業は金出さないんだから

  323. >>5
     そりゃ、他所のこと考えずに他所のゲームのいいとこどりすれば、面白そうなゲームはできるわな。
     ただし、そっから自分でオリジナルができるかどうかは・・・まさに、ここからだな。
     ただ、日本叩きたい連中のみこしのままか、一般人に受け入れられるくらい自分で面白い部分増や
    せるか・・・。

  324. 日本でチョンが出てくるゲームなんか出したらまた発狂するだろw

  325. 日本のPSユーザーは極一部のタイトル除くと和ゲー嫌いの保守思考だからなぁ
    売れるのは洋ゲーメジャータイトルばかりだしまず企画が通らん

    そもそも大作作るだけの技術力も資金力も人数も持ってないから
    クソグラショボゲーや集金ガチャソシャゲで小銭稼ぎが身の丈にあってるよ

  326. 予算やろ
    当たるかわかんないから金かけません
    でカスみたいなソシャゲ出して速攻潰してく会社がありますね

  327. ツシマは日本で作ってら半島人が発狂してクレーム祭りで開発中止
    原神は二の国のグラくらいでL5あたりに作ってほしかった
    L5は箱のMMOで頓挫したりガキ向けしか作らなく...

  328. やら韓みたいなのがアメリカとかでネガキャンするからだよボケ!

  329. >>365
    いま韓原発がフクシマの数十倍の放射性物質を垂れ流してるのにフクシマガー!タイピーガー!とかやってるやら韓

  330. 理由なら、売春用整形サイボーグが主な密輸収入元だからか、日本のゲームに美女が出るとウリナラの収入が減るニダ!って斜め下に減り込む発狂の仕方で日本で騒いでんじゃん。

  331. 草生えるわ

  332. ナチュラルに任天堂が日本扱いされてないのおかしくないか

  333. ツシマは日本国内に寄生しているゴキチョンやパヨクどもがファビョるから無理だったんだろ?
    エラ張りチョンどもに言わせれば対馬は朝鮮の領土だそうだが。

  334. 日本にパクリゲームを作れと?

  335. 原神はおろか5年前の崩壊3rdにすら追い付いてるゲーム無いんじゃねーの?ちょい前に出たテイルズが糞グラで、戦闘がアクションじゃなくてターン制とかでがっかりしたわ

  336. パクりがダメっていうのも西洋の価値観なんだよねぇ。
    結局それが秘術発展を阻んでいる面はある(回避に無駄な労力をさかれる)。
    パクリNGにした瞬間に金持ちが生まれにくくなるから西洋文化じゃ受け入れられないのはわからんでもないけど、それを底辺が支持する理由はわからん。教育という洗脳かな?

  337. 露骨なパクリを公言できないからな日本人は。

  338. パクリパクリっつーけど完全にあっちのがクオリティ上なんだから
    偽物のバカチョンガチャゲーはこっちじゃないの?
    10年経っても原神のレベルに追いつけなさそう

  339. そもそもモーションにぱくりなんて概念あるの?
    それがNGだったら、進撃以降の両腕を後ろにして走るのなんかもぱくりになるし。

  340. 草生えるわ

  341. Alleged ‘Hunter Biden sex and drug tapes’ posted on Chinese website linked to ex-top Trump adviser Steve Bannon

  342. ただのパクリゲーなんでそんなに持ち上げてんの
    バカなの

  343. 紙芝居の方が楽に儲かるから

  344. PS4 
    ハード1億1040万台 ソフト14億2600万本  タイレシオ12.96

    スイッチ 
    ハード5577万台 ソフト3億5624万本  タイレシオ6.38

    スイッチで巻き返した???

  345. もっと手軽に作って稼げたから手間かけて作らなくなった
    その内手間かけて作るノウハウや技術が一部除いて日本からほぼ失われて、更に金も無いんで手間をかけようと思わなくなったんだ

  346. >>369
    gkbrにとって任天堂は日本メーカーじゃないんだろ
    SIEなんて既にアメリカ企業(ちゃんと本社がアメリカに移ったのも公表されてる)なのに……

  347. ゼルダのパクリに言われてもねw

  348. 原神はパクリの寄せ集めだし日本じゃ叩かれるから無理だな

  349. 日本はソシャゲに逃げたからって言い訳もソシャゲでオープンワールドの原神のせいで言い訳にもならないの可哀想

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